#もの書き 2005-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-02をご活用くださいませ。

2005/04/02 00:00:01
[sf] なるほど。
[akiraani] まあ、祐巳のスールが気になるのはなんとなくわかる
[Kakeru] いや、正直もうどうでもいいというか
[Kakeru] パターン的に確定してるし(w
[Kakeru] あれだ。「妹なんか誰でもいいから別の話しろよ」
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] マリみてって
[Kakeru] 家父長制の話?
[Kakeru] なんかこう妹作れ妹作れって
[Kakeru] 嫁に行って子供産めというイメージに見える……
[Kakeru] 自由恋愛と家父長制が混在しているので
[Kakeru] よく言えば動機付けになるといえるのかもしれない
[Kakeru] 悪く言うと「必ず跡継ぎは産まなきゃいかんが相手はそれにかかわらず愛した人でないといけない」というゆがんだ条件付けになってしまうような
[Kakeru] まぁ小説だから運命的な出会いは必ずあるんで実用上は問題ないんだが
[sf] そうさねえ、事実上、江戸時代の家制度における養子縁組が最も近いのではないか
00:13:13 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-53-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] かけるんの発想力には感心した
[soutou] あとはもう少し面白い結論を出せるようになるだけだ
[Kakeru] 本気の発言なんだが……
[akiraani] ところで
[Kakeru] 現実と比較するとこんなもんか?
[akiraani] bk1からの売り上げ報告が届いた
[sf] 歪みがあるのは確かで、だから色々とネタになるし、悲劇ネタは短編で扱っとるわけだな
[Kakeru] 「生徒会のために妹を作らないといけないけど、運命の人じゃないと駄目」
00:17:30 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 実務上は普通の1on1のおんジョブトレーニングだと思う
[Kakeru] 「いつか結婚しないといけないけど、(きっと)運命の人が現れてくれる」
[Stella] 負け犬
[Kakeru] つまりこうマリみてはシンデレラドリームだったんだよ。ってそのまんまだorz
[soutou] 勝ち犬が何か言ってる(ぉぃ
[sf] 無印がシンデレラのモチーフなのは確かだが
[Kakeru] ……妹オーディションの生徒と祐巳はどこが違ったんだろう?
[Kakeru] 考えれば考えるほど主人公特権としか……
[Kakeru] もしくはこう
[sf] 単にシンデレラを踏襲するのではなく、シンデレラは本当にしあわせだったのか、という疑問をモチーフにしてある当たりが上手いところだ
[Kakeru] 祐巳には余人にないすごい能力があったから薔薇様に受け入れられたとか
[akiraani] まあ、実際「天然」というかなり強力な能力は持っているがw>祐巳
[sf] そのことを考えて妹オーディションと無印を比較しつつ読むというのは、仕込まれている楽しみの一つだと思います
[sf] 一つは「断る勇気」
[sf] 一つは「仕事をこなす真面目さ」
[Kakeru] 降った方がアドバンテージを取るという奴だな
[sf] 一つは「できないことを、できないと明言する」
[sf] ちょっとした決断と行動なんだけど、それができるかできないかが大きく結果を左右する、人生のノウハウですな。
[sf] ほうれんそう(報告・連絡・相談)が出来ているか出来ていないかの視点で読むというのも手です
[Kakeru] 運じゃねぇのかどうみても
[sf] 機会が与えられた時に、どう行動するかの問題でしょう
[sf] あとは「失敗した時に逃げないか」というのもあるか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 薔薇の館にはじめていったときに「サインください祥子様」とか言ったらバッドエンドだったと
[Kakeru] ……
[sf] まあ、そのへんの、こまやかな決断(による感情の揺れ動き)で書いてるところが、少女小説らしいところかなと思うのです。
[Kakeru] 結局、可奈子みたいに押しかけ厨するのがせいかいだったのかもしれん(とおいめ
[sf] 仕事だと考えればそんなもんだろう
[Kakeru] そんなもんか
[sf] 待ちの姿勢でいても、憧れだけで失敗したら逃げ去るようなのでも駄目で、泥臭い古都を率先して受け持つために飛び込んでくるようなのが望ましい。
[sf] 泥臭いことを、だ
[Kakeru] むしろ少女小説としては
[Kakeru] 運命の人じゃないから駄目。
[Kakeru] ぐらいに解釈しておいたほうがいいような。
[sf] 運命の出会いを生かせるかどうかは行動次第
[sf] という話かと
[Kakeru] そもそも運命の出会いじゃないし
[Stella] 後頭部ははげてるんだっけ<運命の女神
[Kakeru] 津るっぱげなので
[Kakeru] 殴り倒さないと駄目です<幸運の女神
00:31:16 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] 「運命の出会いだったけど駄目だった」というパターンはないような
[Kakeru] 物語的に盛り上がらんから
[Kakeru] 運命の出会いすぎてあといっぽで心中
[Kakeru] というのはあったが(とおいめ
[sf] チョコレートコートとか
[sf] >運命のであいを決断の先送りと妥協でぐだぐだに
[Kakeru] あれは足を折ったみなこさんがぜんぶ悪いんです
[Kakeru] そういう運命なんでしょ?
[sf] 事後に言えばそうなるけど、それぞれの決断さえあれば幸福になれた機会は何度でもあったはずなのです
[Banyu11th] む、マリ見て出たのか。明日買いに行こう。
[Kakeru] 所詮今別れるか卒業式にロザリオクラッシュかの違いなような気もするが
[sf] それが同じだと思うんなら、まあ。
[soutou] まあ、かけるんが不運な方に同情共感して、幸運な方に共感しないというか積極的に憎む傾向があるのはよくわかった
[Banyu11th] えーと、かけるんの理想と違ったので、かけるんが憤っている、という状況なのか。
00:37:15 + sharuru_(~sharuru@p0433-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 未読ならログは読まないほうがいいと思う(おい
[Banyu11th] でも、マリみてって、いま実際売れてるんでしょ?
[Kakeru] アニメ化して絶好調ですよ
[Kakeru] 3回目はまだか?
[Kakeru] どうせ見えないけどさ(とおいめ
[Stella] グインより売れてないでしょうきっと
[Kakeru] うーむ
[Banyu11th] 売れる物を書かなきゃ、って言い続けてるかけるんなんだから、
[Kakeru] グインって売れてるの?
[Stella] 売れてるよ
[Banyu11th] むしろ、そこから自分の感性と、実際の売れる作品との差を感じ取ろうとしなくては、とか思うんだが。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] こー
[Banyu11th] 単純に、売れない本を100巻も出してくれる出版社は、希有だと思う。
[Banyu11th] 愛蔵版とか、英語版とか、出さないだろうし。
[Kakeru] ネタを延々と引っ張りまくって読者から金を搾り取る方法を学ぼう
[Banyu11th] 思うにさ。
[sf] グイン・サーガがどの程度売れたのかは次号のSFマガジンの特集で触れてあると面白いな
[Banyu11th] 「ネタを延々と引っ張って」るから、売れてるわけではないと想うのだけど。
[kaji] 売れてるでは
[kaji] 出るたびにどこの本屋でも平積されるよーな本でそ
[sf] http://www.publishinglink.jp/press/20050317.html
[sf] > 根強いファンに支持され累計販売部数2600万部を超えています。
[Kakeru] 100で割ると26万部?
[kaji] 根強いというか、根気強いというか
[Kakeru] いやこう
[Banyu11th] まあ、1冊26万部だねぇ。
[Kakeru] やおいだとかきくと
[Kakeru] ねぇ。
[sf] 愛蔵版や外伝コミだとすると、もちっと下がるが、20万部でるというと凄い
[Banyu11th] やおいではないぞ、べつに。
[Kakeru] ……はっ、やおいだから売れてるのか
[sf] 男色「も」ある
[Kakeru] 意外に盲点だ
[Stella] 百合もあったな
[Banyu11th] 男色を臭わせる記述もある、って感じかな。
[sf] ゲイも薔薇もなんでもありますよ
[sf] 男娼も出るし
[kaji] ゲイがお国柄な国が
[Kakeru] みんな男色隙なのか
[sf] そのへんは大河なんでなんでもありです
[Banyu11th] 個人的には、70巻くらいから追いかけだしたから
00:43:18 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1622.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 結構、最初はタイヘンだったw
[Banyu11th] どこまで読んでも、終わりが来ないような感じでw
[kaji] でも楽しいのは30巻くらいまで
[Banyu11th] しかも、読んでる途中に新刊がドンドン出るしw
[kaji]     とか言っちゃだめかなぁ
[Banyu11th] その辺は人それぞれw
[sf] 最初の五巻という人も多いし
[Banyu11th] 5巻までが、特に好き。
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] パロ奪還までとか
[Banyu11th] レムスが変わる前は、レムス可愛かった。
[sf] わりとあれですね、最初のころにはまった時点で読んでいたところまで、ってのが多いかも
[Banyu11th] ソレはありそうですねぇ。
[sf] 私は、いろいろとかわってくのも含めて、どれもそれぞれに好きだが。
[Banyu11th] 「一番最初に観たガンダムが、スタンダードなガンダムになる」ってのも、よく聞く話ですから
[Kakeru] たねかよ
[Banyu11th] 知り合いは、ガンダムWから入って、初代に対して「主人公が太っててブサイクだから、ガンダムじゃない。」って臆面もなく言い放ちます(笑
[Banyu11th] 初代がガンダムじゃない、ってのは、カッコイイ発言だw
[Banyu11th] グインサーガの欠点(?)は
[Banyu11th] 読み返さないと結構忘れてるんだけど
[Banyu11th] 読み返し始めるために必要な気力が並大抵でないことかなぁ。
[Banyu11th] っと、昨夜は徹夜だったので、今日はそろそろ寝ます。
00:48:41 + cherry(~mion@220-137-93-51.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさま
00:49:25 ! aspha ("Leaving...")
00:51:14 akiraani -> ani_furo
[sf] グイン・サーガの一巻は1979年、このとき著者はいくつだっけな
[sf] まあ、わしより若かったのは確かだが
00:52:14 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] 1953年生まれのようなので26かな
[Kakeru] わかいのぅ
[Kakeru] (当時)
[akagane] sfさんは、ある意味で彬兄殿に似てるなぁ
[akagane] 良い意味でポジティブ。何も悪い面を見てマイナス思考をしたところで得るものがあるわけでもなし。
[akagane] 少しでもプラスになる方向で物事を考える
[PaLiLitH] 私が生まれる11年前ですか。
[akagane] 悪い意味で無神経。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[akagane] しばしば、論理的な人や、善人が嫌われるのと同じで
[sf] デビューはもっとまえですけどね。群像で評論賞、『ぼくらの時代』で江戸川乱歩賞を素手にとっていた>栗本薫
[kaya-n] ということは彬兄も無神経なんだな。うーん、確かに(ぉぃ
[akagane] うむ。悪い意味ではね。
[Kakeru] 無神経の対義語は神経質だからなぁ
[sf] 論理的に善人。最悪ですな。えへ。
[kaya-n] というわけで銅さんのように毒のある人間の方が愛されると
[soutou] あんなに沢山のうなぎを食う人が無神経でないはずがない(ぉぃ
[akagane] 何よりむかつくのは。こちらが不愉快であるのに、相手が何も感じてないことが分かる点だね。
[kaya-n] ああ、確かに!
[akagane] マイナスな感情に、マイナスな感情で対抗されれば
[kaya-n] まあでも、私も時々言われるか( ̄▽ ̄;;)
[akagane] 同じ土俵なので、少しは気持ちがなだめられるが
[kaya-n] のれんに腕押しのような相手なのよねー
[akagane] こちらがマイナスな感情なのに、相手が無関心でフラットでは
[akagane] 怒り倍増というもんだ
[Kakeru] もう刺すしか。
[akagane] そそ
[Kakeru] うしろからぶすっと
[akagane] 刺せば、相手も俺の怒りが分かるだろう
[sf] ちなみに 悪い面を見てマイナス思考しない のではなくて 悪い面を見てプラス思考する なのでした。
[Reaja_15] (一番最初に連続して見たガンダム……)
[Reaja_15] (Gなんですけどどうしましょう)
[akagane] 人を殺すのは相手が憎いからというよりは
[akagane] 自分がそれほどまでに怒っている、傷ついていることをアピールする場合が多いからね
[Kakeru] そうだったのか
[akagane] うん
[akagane] 憎いだけではまあ、めったなことでないと殺さない
[Kyrie] つまりかまってかまって光線放射中。
[Kakeru] びびび
[Kyrie] (びびび)
[akagane] だからそのうち、sfさんや彬兄殿が誰かに殺されても不思議ではない
2005/04/02 01:00:00
[saya] (ガンダムの中でGが一番好きってどうしましょう……)
[akagane] 逆に私や総統閣下は、殺されそうにないなぁ
[soutou] 御大は猫の親衛隊が(ぉぃ
[Stella] (ぐさっ)「いいひとなんです。いいひと、だから……」
[soutou] ということは
[Kyrie] # 段々三割の残りの部分になってきた(おい)
[soutou] 私は無神経ではないらしい(ぉぃ
[akagane] うむ
[Stella] 「だから、こうするしか、なかった……」
[akagane] 総統閣下はそういう意味では気配りができる人だよ
01:01:23 ! saya ("CHOCOA")
01:01:46 ! seiru ("TakIRC")
[akagane] たとえば私や総統閣下は、ぼこぼこにされて「覚えてやがれこんちくしょう」とか負け犬セリフがはける。
[akagane] これは重要なポイントだ
[kaya-n] 彬兄と、温帯はにくいあんちくしょうなのだわ
[kaya-n] 御大
[sf] きゃー
[Kakeru] 温帯では匿名掲示板の大御所の呼称になってしまう
[sf] ぷすぷす
[Kakeru] orz
[kaya-n] じゃあ音対
[akagane] まあ、マルチゲームをみんなでやるとそのへんよく分かると思うね
[Stella] 「あなたに慰められたら、あたしはどうすればいいの」
[Falshion] |・)←おぼえてろー
[akagane] 私とかenoさんとかはきっと、勝てば偉そうな言動するし、負けたら派手に悔しがる
[Stella] ってなかんじかねー<彬兄さんとsfさん
[Kakeru] 異議あり。負けても偉そうです(ぼそ
[Falshion] 認めます(ぼそ
[syo_note] 更に意義あり、買っても
01:05:49 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 負けても偉そうにするというのは
[kaya-n] 偉そうに悔しがる
[soutou] 悔しさがにじみ出る感じで
[syo_note] 勝っても引っ込んでます(涙
[soutou] 結構みっともないのだ。よくやるからわかる(ぉぃ
[kaya-n] ああ、わかった。なるほどね、そういえばわたしもやるな。負け惜しみとか
[sf] 悔しがってることを明確に出すのは大切だなあ
[soutou] つまり最も派手な悔しがり方なのだ
[Kakeru] なるほど
[Kyrie] あれです
[Kyrie] 「いじりがいがある」とかそういう
[sf] 可愛げに繋がる
[Kyrie] ハッ
[akagane] つまりまぁ、コミュニケーションが取れている感じ、これが大事なんだわ
[Kyrie] もしやそれを実践すればモテるように
[hikami_k] 負けたらいじけます……「どうせ俺は下手ですよ……」と。
[mihiro] #sfさんは、負けても「なぜ負けたか」と分析モードに入ってしまって、勝ち負けの感情はあっても表には出さないで冷静に態度でいるでしょうねえ、っていうのが私がsfさんに対して持っている印象なんだが
[kaya-n] 確かに、女同士は話がわかっていなくても、気持ちを合わせると話が通じているような気がする
[mihiro] 冷静に態度→冷静な態度
[hikami_k] 勝ったたら素直に喜びます
[kaya-n] 気持ちのキャッチボールですな
[Stella] sfさんは、勝っても勝因を分析し始めそうです
[Kyrie] # 私から見ると、御大は人生の目標なんだよなあ。論理性の無い思考に慣れきってる私から見ると輝いて見える
[Kakeru] プレイヤー心理まで分析を初めて。
[Kyrie] # 自分に無いものを持っている人にあこがれるというやつかなあ
[Kakeru] そうだよインテグラ。御大は背がでかいんだ。
[Kyrie] # かけるんも目標の一つだ。何だかんだ言いながら視点が鋭いし成果は出すし。
[hikami_k] 一瞬「御大は背広がでかいんだ」というよくわかんないことを想像してしまった
[Kakeru] でかそうだ
[Kakeru] 結婚式の白い燕尾服(貸衣装)が入らない御大
[soutou] 普通に入らないと思うが
[hikami_k] それは一体どんな背広なんだろう……
[Kakeru] ケプラー繊維で銃弾も止まります
[Kyrie] おそろしい
[hikami_k] おぉ!
[Kyrie] おそるべし猫の毛繊維の燕尾服
[sf] むかしは入らなかったが、最近は筋肉がおちたので、力を入れないように気をつければなんとか。
[sf] 肩とかキツいけどね
[Kyrie] ふむう
[Kakeru] 御大って運動系だっけ?
[soutou] じゃあ、ケンシロウの真似が出来るわけですね
[sf] 特にそういうわけではなかった
[Kyrie] 私は逆に細いので、親の服きるとびろんびろん
[Kakeru] 元アメフトとか?
[Kakeru] うーむ
[soutou] もと水球じゃなかったか
[Kakeru] 趣味:からだづくり でもないのか
[hikami_k] ……というか、それは背広がでかいんじゃなくて御大がでかいになってしまふ
[Hisasi] 実際でかいです
[Kakeru] 記憶違いでないとでかかった
[Kakeru] しかも声が高い
[hikami_k] Σ
[sf] ボタンは実際、うっかりすると飛ぶので、背広はダブルでないといかん
[soutou] そして色が白い
[Kakeru] 脳内音声とオクターブ違うんですが(汗
[soutou] そのうえヒゲ
[PaLiLitH] 語り部のサイトに比較写真があったような気がします。
[Kakeru] いまでも御大の脳内音声は重低音のベースですよ(おい
[Kakeru] 実際はアルトぐらい出てそうですが
[hikami_k] そして、今更だが。御大って……だれ?
[MakotoK] sfさん。
[Kakeru] 古谷俊一御大
[soutou] 体格から推して
[hikami_k] ……ソウダッタノカ
[Kakeru] 何で御大と呼ばれているのかはしらぬ
[soutou] 声楽の道に進んでも成功したに違いない(ぉぃ
[Catshop] おっきくてえらいから(笑)
[Catshop] あー、それはそうかもしれない。> soutouさん
01:20:13 Com-Pay -> CP_write
[hikami_k] アルトって……高いなぁ……
[hikami_k] わしは合唱の時はテノールじゃったかな……
[shirakiya] 車の話じゃなかったのか
01:21:59 Luna -> LunaSleep
[hikami_k] Σ
[Kakeru] http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/.
[Kakeru] http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
[Kakeru] ……入るのか?
[hikami_k] スモールライトで。
[Kyrie] 成る程。
[Kyrie] ビッグライトを忘れるとえらいことに。
[hikami_k] 車を……
[Kyrie] 圧殺する気満々ですね。
[hikami_k] 別に、出られないとかいってるSFさんを想像してなんかいませんよ?
[sf] みしみし
[Kakeru] http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050401-0006.html
[Kakeru] ホリプロの窃盗女性タレント復帰へ
[Kakeru] 芸能界は犯罪者に寛容ないい社会ですね
[hikami_k] そんな馬鹿な……車の方が先に壊れてしまうなんて……御大は本当に人間なのか!?(いかん暴走気味
[Kakeru] 身体はでかい方が勝ち組なんだろうかやっぱり?
[Kyrie] 食費が凄そうです
[kaya-n] そんなことはないぞ!ないにきまってるぅー!>からだがでかい方が
[hikami_k] 食費は体格に関係なく多い人と少ない人がいそうですが
01:37:52 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kyrie] ふむう。
[kaya-n] ぐさぐさ>体格に関係なく多い人
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 量が多いのか
[Kakeru] 質が高いのか。
[kaya-n] 安くて量が多い貧乏性
[kaya-n] _| ̄|○
[ani_furo] こう、最近コンビニの食料品でもカロリーチェックするようになって
01:40:44 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 実は弁当よりパンの方がコストパフォーマンスが良いことに気がついた
[kaya-n] カロリーが多いってこと?
[akiraani] うん
[akiraani] 特にメロンパン
[kaya-n] 今頃気づいたか小わっぱめが!鷲はずーっと気づいていたぞ!
[hikami_k] ……開き直った?>kayaさん
[kaya-n] おかげでこのように摂取カロリーが多く・・・_| ̄|○
[Kyrie] 摂った分使っちゃえば良いんですよ
[kaya-n] ちょっとオカズでどれだけ多く主食を食えるかが勝負だ!
[hikami_k] ←ご飯食べたら背中からカロリーが放熱されてしまう人
[kaya-n] そうそう読書をすれば消費カロリーも少なく・・・
01:43:55 Catshop -> CshopZZZ
[kaya-n] 今、殺意が芽生えました
[hikami_k] ……さ、寒気が
[Kyrie] プール行って泳ぐとその辺りの機能改善されるんでなかったっけ
[Kyrie] 冷感刺激とかなんだとか
[kaya-n] 海が近いのに泳げない・・・
[Kyrie] 実際、部活時代は冬の風吹きすさぶ中、ワイシャツ一枚で帰っても全然平気だったし。効果あると思いますぜ
[akiraani] 水着があれば砂浜まで徒歩5分だ
[Kakeru] 裸ワイシャツ一枚
[Kakeru] (ぴゅー
[kaya-n] 冬の夜、真っ暗な海岸で車が動かなくなったことならアルのだが・・・
[Kyrie] ガーン
01:50:27 gallows -> gallone
[Kakeru] 裸ワイシャツで?
[kaya-n] (^_^)/0キーック>かけるん
[Kakeru] (ころころ
[hikami_k] ……(無言でハリセン)>かけるん
[kaya-n] えろいきーっく!
[Kakeru] はーはっはっは
[kaya-n] 殺意が今二乗された
[Kakeru] 裸ワイシャツと聞いてえろいと連想するほうがえろいんだ
[hikami_k] ……じゃあかけるんはえろいんだね。
[kaya-n] じゃあ裸ワイシャツは健全なんですな。それなら安心だ
01:54:12 MakotoK -> mak_sleep
[kaya-n] まあさわると聞いて痴漢だと思うようなものでな
[kaya-n] ・・・寝よう
01:55:39 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[kaya-n] おやすみ
01:55:52 kaya-n -> kayaSleep
[kayaSleep] 五寸釘と藁人形を用意して・・・
[kayaSleep] きしとの部屋に忍び込んできしとの額に打ち込むか
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] しぬ。
[hikami_k] ……ほほぅこんな山奥までご苦労様です。
[Kakeru] しぬ。
[kayaSleep] 呪いは山奥と相場が決まっている
[hikami_k] 周り山しか見えないところなのに……
[kayaSleep] クマが出るうちとにたようなものだな
[hikami_k] こっちは鹿と猿とイノシシと……
[kayaSleep] イノシシ殺してししなべだー
2005/04/02 02:00:00
[kayaSleep] 歯科肉はいまいちうまいと思わなかったけどなあ
[kayaSleep] 鹿
[hikami_k] 食うんかい
[akiraani] 見るからに硬そうだ>歯科肉
[hikami_k] 家の近くまで来る鹿さんは鑑賞する物です(何
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] またつまらぬものを撃ってしまったby奈良公園
[hikami_k] ……いかん奈良公園と聞くとやな思い出が……
[PaLiLitH] 風の谷のナラシカ
[hikami_k] ……大量の鹿に追いかけられました……orz
[kayaSleep] 奈良公園生中継! 風の谷のNOW鹿
[kayaSleep] 寝る!寝るわ!
[Kakeru] かぜのたにのーなうーしかー
[Kakeru] りなざうほしいなぁ(とおいめ
[hikami_k] ……ボケで塗りつぶされた……
[Kakeru] モバイルに使えるかどうかはさておき一度買ってみるかのぅ
02:07:53 ! mihiro ("もう寝よう")
[kayaSleep] 大量の鹿に踏みつぶされたかのように>ボケで塗りつぶされた
[akiraani] ときにかけるん
02:09:01 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] なんでその歌知ってるんだ?w
[PaLiLitH] いや、ベーマガという雑誌に風の谷のナラシカというコーナーが。
[hikami_k] 踏みつぶされてはおらんけど……あれは怖かった……
[Kakeru] んー
[kayaSleep] それはわかっとる>踏みつぶされてない
02:09:58 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昔買ったアニメージュベストセレクションというCDにあったような
[akiraani] またなかなかマニア……もとい通なアイテムを
[Kakeru] それぐらいしかもってないからなぁ
[Kakeru] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0215/kai41.htm
[Kakeru] 超小型WinXPマシンOQO
[PaLiLitH] く。
[PaLiLitH] かな打ちしかできない私のよるべがないその姿。
[Kakeru] タッチタイプするとか
[hikami_k] ……はっ!2時過ぎてる!やばっ!
[hikami_k] 寝ますノシ
[shirakiya] ノシ
02:27:41 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[sf] かなうちだと小型ノートパソコンでも支障があるからのう
[PaLiLitH] モバイルギアなら親指タイプできてたんですが。
[Kakeru] モバイルギア
[Kakeru] ちょうつがいが折れて捨てたんですが
[Kakeru] 捨てるんじゃなかったorz
[akiraani] モバギ、うちもそこが壊れて放置されてる
[PaLiLitH] ちょうつがいはまだ大丈夫なんですけど電源コネクタがやれました。
[Kakeru] みんなあきらめてLet'snoteを買おう(ごす
02:37:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[deathya] MURAMASA
[akiraani] MURASAMA
[PaLiLitH] ちからをかいほうしますか?
[deathya] ていうかアップル版をやったことのある人間がどれだけいるっていうんだ(w
[PaLiLitH] 少しなら。
[deathya] ………………。
[PaLiLitH] 98版もMURASAMAだった気がしますけど。
[akiraani] いやー、さすがにやったことはないですが有名ですからw
02:41:46 ! akagane ("CHOCOA")
02:59:03 + Kazami(~Kazami@p7072-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:38 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねますみかん
2005/04/02 03:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
03:00:04 ! Kakeru (EOF From client)
03:00:12 Kazami -> Reaja_CC
03:00:14 Reaja_CC -> Reaja_15
03:00:29 siseru -> siseZZZ
03:05:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:07:24 + Reaja_15_(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:54 + Reaja_15(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:31:27 cherry -> cherrySLP
03:40:57 + Reaja_15_(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:41:29 Reaja_15_ -> Reaja_15
03:45:46 ! CP_write ("久しぶりにがんばった。")
2005/04/02 04:00:00
04:02:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:08:22 + i-Sam(~820@FLA1Abp083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:11:13 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
04:14:31 kairi -> kairi_Awa
04:31:36 + Reaja_15(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:37:51 + Reaja_15_(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 認めよう
[NM] 僕にはクロノアイズとクロノスヘイズとクロノクルセイドの区別がつかないと。
[sf] 時間物でしょうか。
[sf] クロノアイズ(マガジンZKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01970833
[kaji] クロノトリガー、どぞ
[sf] クロノアイズグランサー(マガジンZKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348548
[sf] クロノスヘイズ(Dengeki comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283995
[sf] クロノクルセイド(ドラゴンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859437
[NM] ぎゃー<クロノトリガー
[sf] ふむ
04:44:46 ! sharuru_ ("Leaving..")
[sf] わからぬ。
04:45:01 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/04/02 05:00:00
[NM] わからんよなあ。
[kaji] まほろば とか
[kaji] きっと流行なんだ
[kaji] どれかを買おうとしたユーザーが別のどれかを買う事で売り上げが伸びる仕組みだ(えー
[NM] すばらしい
[sf] ゲームなんかではありそうな話ですな
[azusa] どうのつるぎとどうのフるぎ
[sf] http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/manyo.html
[sf] 万葉集をEPWING互換辞書のデータにしたものがっ
[NM] しまつた
[PaLiLitH] 素薔薇しい。
[NM] URL見て「ああエロゲの音楽作ってる人だっけ」
[NM] orz
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/
[sf] ここも増えてるな
[sf] 仏和・和仏単語帳とか
05:43:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:47:39 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2005/04/02 06:00:00
2005/04/02 05:59:31
2005/04/02 06:00:00
06:00:01 Reaja_15_ -> Kazami
06:21:07 + kdr(~kdr@230.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file2/file1007_eri_eri.html
[NM] 日本教というものがあるらしい
[NM] http://www.try-net.or.jp/~cpc/shohyou/japanism.html
[NM] 楽しげ
[NM] 要約すると
[NM] 日本人は「人間」(人道とかヒューマニズムでもなんでもよい)というのが世界の中心にあって
[NM] そこから宗教を定義するけれども
[NM] 普通欧米の人は宗教から人間を定義するので
[NM] どこまで行っても話しがかみ合わない訳である
06:34:03 LunaSleep -> Luna
[NM] 翻って「人間ってなによ?」と言うと
[NM] これは日本人が有史以来連綿と受け継いできた「ナニモノか」であって
[NM] 実のところ言葉にすることができない。
[NM] 日本人はすべからくこの「ナニモノか」によって成り立っていて
[NM] 他人がこの「ナニモノか」を持っていないということを理解できない。
[NM] >日本人は、自らの教義が存在するという自覚さえ持ち得ないまでに、その教義が徹底的に浸透している民族なのです。
[NM] > 従って法の前に教義があります。裁判がどんな形式で行われようと、裁判官は「裁判官である前に人間(日本教徒)であれ」であり、検事も、弁護人も被告も一般大衆もすべてそうですから、まず、日本教の教義の「人間規定」が優先するのは当然です。
[NM] なるほどなあ。
06:53:38 + ENO(~enokino@pd32be7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「日本教」とは、これまた懐かしい単語を聞いたものだ
[ENO] この「日本教」という概念を最初に世に出したのは「日本人とユダヤ人」(イザヤ・ベンダサン著)という70年代の本
[ENO] このイザヤ・ベンダサン、という名前はユダヤ人風の偽名で、書いた人は日本人だけどね
[ENO] 確かこの本の中に「ユダヤ人は水と安全は最も高価なものと考え、日本人は水と安全は無料で手に入ると思っている」という一節があったような気がする
[ENO] いわゆる「日本」という国に住んでいる「日本人」の常識は、世界の常識ではないのだよ。というのを
[ENO] 他国と比較して語る。という語り口の本の嚆矢だったような気がする
2005/04/02 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ENO] それにしても、この本が書かれてから30年たつけど、日本人の価値観とかは、基本的に変わってないわけで
[ENO] そのあたりをみると、やっぱり日本人は「日本教」なんだろうとは思うね(w
[ENO] 十年前に、ときの総理大臣が「これからは「あいてー」だ、日本にもビル・ゲイツのような人材を」などと、のたまわっていたが
[ENO] いま、その「ビル・ゲイツ」のようなやり方で会社を大きくしようとする「日本のビル・ゲイツ」が現れたとたんに
[ENO] 「金でなんでもできると思ったら大間違いだ、日本には日本の慣習が」などと言い出すこの皮肉(w
[ENO] 黒船が来なけりゃ変わらない国なのよね
07:08:26 ! ENO ("CHOCOA")
[NM] 常に何かのバランスを取ろうとしているフシがありますな
[kaji] 事なかれ主義ー
[kaji] なんでフジがライブドアの動向に驚いたりするんか
07:12:43 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:17:24 + kdr(~kdr@230.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[NM] ライブドアによる買収が始まった当初はわりと「放送界に新しい風を」という論調だったが
[NM] 最近めっきりホリエモンばっしんぐ。
[NM] この辺の風向きの変わりようも日本的だ。
[kaji] 持ち上げて落す常套手段だねー
[kaji] 個人的にはきっと好きにゃなれないが、やる事は好きなんだけどなぁ
[NM] 目のつけどころはやっぱ良い
07:30:49 Luna -> LunaWorks
2005/04/02 08:00:00
08:06:59 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:14 NM -> NM_afk
08:31:11 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:45:20 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:51 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/04/02 09:00:00
2005/04/02 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:35:07 kairi_Awa -> kairi
09:45:35 NM_afk -> NM
09:47:42 + Kazami(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:38 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
2005/04/02 10:00:00
[mihiro] 日本教かあ…(過去ログ読み
10:04:53 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:07:08 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、黒船が来たって、本質的なところは実のところまったく変わっちゃいないのですがw
[mihiro] 変わったのは、外側の生活様式、つまり「暮らし方の手段・方法」で、大抵日本人の都合のいいように作り変えて利用しているに過ぎませんし。
[mihiro] まあ、大昔から指摘されていることではあるのですがw
[NM] 他国に征服されたって日本人はきっと日本人のままだろうなあ。
[mihiro] 「日本」として、集まって生活してる間は、そうでしょうね
[sf] どうなんだろ。本質的部分といわれがちなところは、わりと明治以降だったりするからなあ
10:14:38 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] まあ、徹底的に文化破壊とかをするような侵略者が居たら話は違うでしょうけどねー
[sf] 地域共同体を解体してメディアと学校教育に手を入れると簡単に変わるだろうけど
[sf] 明治と戦後に実際にやってるし、それで色々と変わってるのは事実じゃないかな
[akagane] うむ
[akagane] 面白いのはな。これだけ素直に状況に応じて日本人というのは変化しているのだが。
[sf] 日本教ってのは、わりと便利過ぎる概念だけど、実際のところ信仰としては「祖霊崇拝を含む心霊主義世界観」というところだろうね。
[akagane] なぜか、「同じだ」という幻想を現在抱いている人が多いのだ
[akagane] 価値観も、行動も、まるで違うのに
[akagane] そこになぜか親しいものを感じてしまう
[akagane] 江戸時代の日本など、基本的には地方ごとに別の国とでもいうべき存在であるし
[akagane] 違うはずなのだが
[sf] 祖霊崇拝はどの宗教でも含む観念だけど、特に東アジアでは祭祀の基本という面がある。仏教も、それの受容に伴い体系化された神道も、底流として吸収された道教と同様に祖霊崇拝の儀式を中心として組み替えられている。
10:21:22 + chita(~chita@t091099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 東海道中膝栗毛を読むと、「ああ」って感じで分かる“気がする”
[chita] 原本の?
[akagane] 元のはさすがに読んだことないなー
10:22:27 ! NM ("Leaving..")
[akagane] まあ、これは別に忠臣蔵でもいいんだがね
[mihiro] #まあ、神と言う存在の位置をどこに置いて語るかというところなんですけどね>日本教の概念
[sf] http://haramachi3.at.infoseek.co.jp/yajikita_flame.htm
[sf] ここで読めるようだ
[mihiro] 万葉集なんて、本来ならたぶん理解不能なんじゃないでしょうか
[azusa] 古文を
[azusa] 基礎教育で習う
[sf] 「その時代の解釈」で読むんですよ
10:25:53 + NM(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実際んとこ、和歌って時代によって意味も含めて読まれ方が変わっていて
[sf] 有名な歌さえ時代によって読み替えられたりしてきた
10:29:22 + hikami_k(~guilsn@p1221-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #宗教の話をすると、いつも「宗教は人間の行動規範の中核である」という前提条件が暗黙の内に当たり前のものとして語ってしまうのですが
[mihiro] #本当は底から始めなきゃいけないのでしょうね>日本教
10:31:29 + NM_(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:31:42 ! NM ("Leaving..")
[akagane] ま、適当な事を言う人間には
[akagane] 適当なレスが返るもんであるよ
[sf] 信仰をひとまとめに捕らえて、同じ言葉だから同じもの、どんな特定集団でも同じもの、として考えると、楽には楽だけど、ねえ。
[akagane] うむ
[akagane] 人間の多様性について考えがいたらないと
[akagane] 「あいつらはユダヤ人だから」
[akagane] みたいなことになってしまうし
[akagane] 逆に人間というものの卑賤な部分に思いをはせないと
[akagane] 見えるものが見えなくなってしまう
[akagane] 血液型で人間を分類したりする愚かさと、それを大勢の人間が楽しんでいる現状と
[akagane] 優れた人間も愚かであり、愚かな人間にも優れた部分がある
[akagane] ケース・バイ・ケースが正しいのだろうが
[akagane] 人生は短く、己の能力や知識には限りがあるし、そもそもそこまで意欲を持続できないから
[chita] 入れ物をいれる入れ物
[akagane] まあ、なんとなくで
[akagane] レッテル分けも、気楽に生きるにはそれなりに便利だ
[chita] ウケる技術にも「レッテル展開」という技術が紹介されていました
[mihiro] そうですね。その点は十分に意識しないといけないのでしょうね>レッテル分け
[NM_] まあ
[akagane] ようは、アレです。私がしばしば軍事ネタで「まあしょせんイタリア軍だし」などとゆーよーなもんで
[NM_] ある程度レッテルで分けないと処理仕切れませんな
[sf] レッテルを貼るというのは、抽象化と汎化という、知性処理の基本ですからね
[chita] 対話相手の行動をなんでもかんでも一つのレッテルで解釈する
[sf] これなしに物事を理解して関係づけることはできない
10:43:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Moriaitei] その辺をネタにした小説としては『バベル17』とか『夢の木が接げたなら』とか『時の果てのフェブラリー』とか
[sf] チャンク(人間の情報処理の単位で、一度に短期記憶で処理・把握できる情報は7±2チャンクと言われる)はレッテルなどで表される単位なのであった
[sf] 記号処理といってもいい
[chita] 関係ないんだが、昨日かけるさんがvodafoneのアレを紹介していたので「かけるさんでも知ってる」>「もう販売されたのか」と思って慌てて近所のvodafoneに走った
[chita] ……騙された。
[mihiro] なるほど…>記号処理
[chita] 私がかけるさんにどんなレッテルを貼っているかばれてしまいそうだ
[NM_] 僕らはそうやって物事を記号処理化していて
[NM_] その過程で大量の情報をそぎ落として行く訳ですが
[Moriaitei] 思考を構成する言語の文法にも絡んでくるところでもありますが>記号処理
[NM_] 時にそうやってそぎ落とした情報に足をすくわれるリスクを潜在的に負っている
[sf] うんうん
[NM_] それをまあ、天の采配と呼ぶか神の思し召しというかカルマと呼ぶか単なる偶然と呼ぶかは人それぞれ。
[sf] 記号化のプロセスで漏れた結果として新しい発想や解釈に飛躍するというのもあるしねえ
[sf] そして『日本教について---あるユダヤ人への手紙---』のページを読む。日本語には論理がないという一見わかりやすい主張かあ。向き不向きはあるが、言語そのものは同程度に論理的であり、論理的に記述するのは英語でもスキルなんだよね。昨今は普通の人の普通の英語に触れる機会も多いから、良く分かると思うけど。
[Moriaitei] そぎ落とした情報に足をすくわれるリスク回避には、生活との関係が密接になるほど、対象に対するラベルを増やす、という戦略が多用されるが
[NM_] 僕はその辺の主張はスルーしましたがw>論理がない
[sf] わはは
[sf] 条理でなくて感情を重視しないと説得に至らないのは、これは別に普通よねえ。
[NM_] うん。
[sf] 「安保は必要だ。だがしかし、安保反対を叫びうる状態も必要だ」みたいな「考え方の型」ってのは
[sf] これはいわゆるアメリカのリベラルそのものだと思うんだが。
[Moriaitei] これは、環境を共有していない限り、他者との意志の疎通に障害が発生するという危険性を回避できないんだよな
10:53:07 + i-Sam(~820@FLA1Abj127.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 人間を語るのは面白いけど、難しいものです。
[mihiro] 「物語」を考えるのもその意味では同じだよなあ…
2005/04/02 11:00:00
2005/04/02 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:13 + akiraani(~akiraani@ackube007062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:50:07 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
11:54:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:57:58 kairi -> kairi_Awa
2005/04/02 12:00:00
12:04:08 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:09:10 + akiraani_(~akiraani@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:09:58 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] エマ5巻がbk1に入荷しない(しくしく)
[Stella] ちなみに、ベンダサンの書いた「日本教」ってのは
[Stella] 祖霊信仰とかそういうものではまったくなくて
[Stella] 要するに「世間様」を行動の規範にするというものです
[Stella] 最近読んだ「ユダヤ人と日本人」書評では、極東ブログのが興味深かった
[Stella] 極東ブログ: [書評]日本人とユダヤ人(イザヤ・ベンダサン/山本七平) Part 2 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/03/part_2.html
[Stella] 「イザヤ・ベンダサン」なる人物は、たぶん非実在であろうけど
[Stella] 日本人・山本七平の書いたものとはとうてい思えないものであった
[Kakeru] 世間様重要
[Kakeru] そういえばお題が変わってないな
12:27:42 Topic of channel #もの書き by Stella: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:開花
[Stella] かえといた
12:53:35 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009154.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ありがとー
2005/04/02 13:00:00
13:11:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
13:13:57 ! sleep114 ("")
[akiraani_] http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY200504010168.html
[akiraani_] 昨日のニュースだけど
[akiraani_] >散弾銃入りのギターケースひったくられる
[akiraani_] なぜギターケースっ!?
[soutou] 趣味では(ぉぃ
[nagisame] 浪漫です(ぉぃ
[Yaduka] そりゃ、浪漫だからさね
[Yaduka] 出来れば、RPGでも仕込んで貰いたいところですが。
[soutou] 現在、浪漫が優勢です
[soutou] あえて弁護するならば
[soutou] ガンケースは仰々しくていやだ、というのがあったのかもしれない
[Yaduka] 銃と一目でわからなければ何でも良いらしいですからねぇ
[Yaduka] <ケース
13:21:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:23:37 ! NM_ ("Leaving..")
[hikami_k] ……RPGって……散弾銃より物騒じゃないですか……(ぼそっ)
[soutou] どっちにして撃たれたら死ぬので等価です(ぉぃ
[hikami_k] 破壊力が全然違います……
[Yaduka] ギターケースからロケット弾は浪漫です。
13:28:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] どっかのゲームを思い出しますなぁ……>ギターケースからロケット弾
[soutou] 元祖はやはりデスペラードだろう
13:29:37 ! kaji ("Leaving..")
[hikami_k] デスペラードは知らないです……
13:32:18 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[mihiro] 棺桶からガトリング・ガン出してたのは何の映画だったっけなあ…
[akagane] まあ一度見ておくといい>デスペラード
[akagane] とにかくものすごいバカ映画なので
[Falshion] 乳母車にスティンガー搭載してるんだからどんなの出してもダイジョウブですよ
[Falshion] …あれ、本家は違ったっけ
[akagane] http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050401171604detail.html
[akagane] 信長の野望えう゛ぉりゅーしょん
[akagane] 今更感覚が強いのだが
[Falshion] まんま普通のRTSやんとか
[akagane] ページの一番下の武将ブラフィックが
[akagane] 「ああ、購買層というのをよくわかっている」
[akagane] というもんですねー
[soutou] 渋い
13:54:05 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] コーエーといえばアンジェリーク。
[Falshion] うむ。
[Stella] コーエーといえば蒼き狼と白き牡鹿
2005/04/02 14:00:00
[akiraani_] コーエーと言えばSFC版EMIT
[mihiro] 光栄といえば、電気う(ボコボコボコッ
[mihiro] <死亡
[Stella] おじいちゃん、無理しちゃいけないよ
[mihiro] 世の中には触れてはいけないものがたくさんありますw
14:07:03 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www5f.biglobe.ne.jp/~yek-chimera/kurorekishi.htm
[Kakeru] >某有名メーカーの黒歴史
14:13:44 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] 昔のメーカーさんは大変だ
14:15:51 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[Kakeru] おやすみなさい
[soutou] おかしい
[soutou] 字幕が表示されない
[Kakeru] Rome?
[soutou] Rome
[Kakeru] ありゃりゃ
[soutou] ムービーは字幕出ないのであろうか
[Kakeru] 出ないと困るような
[soutou] いや
[soutou] ゲームは困らない
[soutou] 日本語化されてるから
[akagane] どのムービーかね
[soutou] しかし、オープニングムービーで何言ってるかわからないと盛り上がらない
[soutou] オープニングです
[soutou] 盛り上がらないながらもシラクサ攻略
[akagane] えーと、帝国キャンペーン>スキピオ選択>なんか神殿とか町並みがあって、進むローマ軍団>なんか英語でしゃべるおっさん>ゲーム開始?
[akagane] そこなら字幕があるはずだがなぁ
[soutou] ガーン
14:24:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] バグったかデータが壊れているか設定をいじったか(もしくは勝手に書き換わったか)仕様(おい
[Kakeru] 原因がさっぱりわからないなら再インストールも考慮していいんじゃなかろうか
[akagane] 我がスキピオ家はローマのために血を流した。相手はギリシア人やカルタゴ人だ。だが、ローマ人に殺された者もいる。外敵を片づけたら今度はそいつらに復讐してやる。そしてわしらが皇帝になるんじゃ。
[akagane] 概略はこんなもんだったと思う
[Kakeru] 皇帝になる気満々かよ
[soutou] えらく好戦的だ
[soutou] daemon tool向けの嫌がらせかもしれん
[soutou] 普通に起動してみよう
[akagane] まろはブルータスでおじゃる。まろたちブルータスは、ローマでもとりわけ高貴な一族でおじゃる。スキピオやユリウスなど比較にもならないでごじゃる。だからまろたちがローマの皇帝になってあげてもよいのでおじゃる。
[akagane] ブルータスはこんな感じだったな。
[soutou] やはり出ない
[soutou] ムキー!
[Kakeru] どうどう
14:33:50 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009154.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] オプションのところに
[Falshion] 字幕とかの項目ない?
[soutou] ないのです
[Falshion] |・)かったの日本語版だよね?
14:48:00 CshopZZZ -> Catshop
14:49:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:50:02 ! soutou ("Leaving..")
14:53:15 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
14:53:25 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
14:53:26 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou_] わかった
[soutou_] この野郎、ミュージック設定のところに字幕が
[Kakeru] なむなむ
[Falshion] |・)うん、大抵音楽のところですよ
[akagane] むう
[akagane] このリハクの目をもってしても見抜けぬとはっ!
14:56:46 + sharuru(~sharuru@p5105-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] しかも下の隅の方にこっそりと!
[Falshion] |w・)ノ[節穴]
2005/04/02 15:00:00
[Falshion] |・)まあ、移植モノによくありますよぃ
15:05:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:14:19 Stella -> stella
15:28:16 soutou_ -> sou_away
15:36:21 + showaway(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:40:16 ! PaLiLitH ("Leaving..")
15:44:25 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok066252.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:11 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a23.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:50:23 ! Kakeru (EOF From client)
15:54:50 ! stella ("Leaving...")
15:59:36 ! cherrySLP ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
2005/04/02 16:00:00
16:07:51 + chita(~chita@t505181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:18:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] かけるさん
16:27:54 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009154.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:43 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >その巨大な星は普通の太陽であれば10個分に相当する質量を持ち
[akagane] というのが
[akagane] その巨大な星は普通の太陽であれば10個分に総統する質量を持ち
[akagane] 太陽10個分の総統閣下
[akagane] 想像もできねぇ
[akiraani_] さぞかし愉快であることだけは間違いないかと
[akagane] そして自らの重力で圧壊してブラックホールになる総統閣下
[chita] # 時差レス。「ジャンゴ」です>mihiro
[hikami_k] 多いんですか?大きいんですか?それともそれくらい存在感が……
[chita] 総統するんだから、惑星の数でしょう
[akagane] なるほど。つまり太陽10個を総統閣下が支配していると
[akagane] ガミラス一個の総統
[akagane] にくらべると上かも知れない
[hikami_k] 太陽だけあってもなぁ……
16:57:17 OTE_Aw -> OTE
[chita] もし、10倍というのが面積だとすると、星の大きさは10の平方根の3乗になるのかな
[akagane] 質量、という表現をしてあるから
[akagane] それはなかろう
16:59:13 Yad_away -> Yaduka
2005/04/02 17:00:00
[hikami_k] 質量10倍なら体積は10倍になるのだろうか……でも太陽だし……10倍にはならないか……
[chita] でも考えてみたら、理屈付けしようとして、元の数値よりややこしくなるようではどうしようもないな
[akiraani_] 重力で圧解するとしたらもっとややこしいサイズ計算に……
[hikami_k] うげぇ……
17:02:23 ! azusa ("再起丼")
[chita] あ、ごめん。10倍っていうのは、太陽系の大きさで考えてました
[akiraani_] 径が10倍だと
[chita] 表面積のことになっちゃうよね、なんの説明もないと
[akiraani_] 体積1000倍
17:03:41 + showaway(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:07:27 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:13:58 ! mihiro ("CHOCOA")
17:19:59 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:38 + akiraani(~akiraani@ackube003039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:20 + miburo(~toukaen@i60-46-136-116.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば我が友人がいらんことを言ってきた
[akagane] 私が「今ドダイ+ザク主役でガンダムの話を考えているのだよ」
[akagane] などと言うと、いきなり鼻で笑いやがって
[akagane] 「そんなもの、戦闘機に襲われたら一撃じゃないですか」
[akagane] むきーっ
17:45:08 azusAWAY -> azusa
[azusa] | ・) なんておそろしいことを
[Yaduka] 護衛のドップ部隊をっ
[Yaduka] そして空戦物に。
[akagane] まあ実際のところ、ガンダムのTVでは、ドダイ+ザクやドップのよーに
[roshiajin] こんばんわ
[akagane] ジオンが空を支配していて、ホワイトベースは逃げ回るという
[akagane] そういう場面ばっかりだったからな
17:49:42 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。")
[Yaduka] 前に個人サイトで読んだガンダム物の小説で「宇宙では重力がないから物が軽くなって重いコンテナも楽々押せる」とか言う描写があったなぁ
[akiraani] まあ、押すだけならなぁ……
[akagane] うむ。
[akagane] 摩擦がないからな。動かすことはできる。楽ではないがな(w
[azusa] 最初の力だけで何キロも動かせるとか
[akagane] そういえば、『エリヌス戒厳令』という作品でだな
[azusa] そう言う事を言いたいのかな
[akagane] 海王星の衛星エリヌスは重力がすごく小さいんだ
[akagane] だから、確かでかい業務用冷蔵庫だったかな
[Yaduka] 郵便物運んでいてそれを運んでいる描写でした。
[Yaduka] 妙に引っかかってましてのう
[Yaduka] (よぼよぼ
[akagane] ある人物を殺すのに、なんでだったか直接は殺さなくて
[akagane] 事故? かなんかで殺そうというので
[akagane] まず、気絶させて転がす
[akagane] 続いて業務用冷蔵庫をせっせと動かしてその相手の上に浮かす
[akagane] 天井に背中をつけて、渾身の力をこめて業務用冷蔵庫を押す
[akagane] 「ふうやれやれ」
[akagane] 立ち去る
[akagane] それからしばらくして
2005/04/02 18:00:00
[akagane] ゆっくりゆっくり動いた冷蔵庫が、床に転がっている人のところにやってくる
[akagane] 「……む?」
[akagane] 目覚める。つぶされそうだ。押し戻そうとする。
18:00:56 ao -> ao_away
[akagane] だが、渾身の力をこめて時間をかけて動かされた巨大な冷蔵庫は止まらない
[akagane] 潰れる
[akagane] 死亡
[akagane] というのがあった
[akagane] まことにえげつない殺し方であったが……はて、なんでその場で殺さなかったんだっけー?
[Yaduka] ゆっくりやってくる死への恐怖を味合わせたかったとか。
[akagane] いやそれはなかったはず
[akagane] 恨みではなくて、仕事なんで殺すという感じだった
18:03:34 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[azusa] | ・) アリバイ用意のため?
[akiraani] 事故に見せかけたかった
[azusa] 事故死でないと保険金がおりなかった
[akagane] 今読んだ
[akagane] えー……
[akagane] 殺されたのは、反政府活動をしている町の医者で
[akagane] 殺したのは、その活動を支援しているテロ組織のメンバー
[akagane] 邪魔になったので殺したのだが
[akagane] その……なんだ……
[akagane] 警官の仕業にみせかけるのに、ナイフではおかしいから(警官はナイフで人を殺さない)
[akagane] ……理由になってねぇ
[akagane] どうりで忘れていたわけだ
[akagane] つじつまがあわない
[OTE] 警官の暗殺には冷蔵庫で、という不文律が?
[akagane] この作品、ところどころこーゆー妙なのがあるんだよな
[azusa] | ・) うわぁ
18:17:48 + meltdown(~meltdown@wd249.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] 個人的には、銃を持った兵士が100人ぐらいしかいないこの作品のすっげー泥臭いクーデター騒ぎが好きなんだが
[akagane] 警官も半分以上は、パートタイムの非常勤。制服も装備もない。
18:23:23 ! miburo ("CHOCOA")
18:24:54 ! TK-Leana (EOF From client)
18:25:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:33:47 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「侵略者の平和 第二部 観察」読了
[meltdown] 圧倒的な侵略者も
[meltdown] 内部対立や少数で根拠地から遠いなどの問題を抱えています
[meltdown] まぁ、竹槍でB29を落とすよりは楽な戦いになりそうですがっ
[meltdown] とりあえず、翻訳こんにゃくの不具合に悩まされてますね
[meltdown] うむー、作動確認をしてなかったな?
18:38:11 ! OTE ("不調により再起動。")
[meltdown] 通信指揮車両が無意味にトップヘビーとか見所満載ですな。
[meltdown] 参観に期待しませう
[akagane] ……あー
[meltdown] うい?
[akagane] …………がんばれ(-_-)
[meltdown] ふむ?
18:40:45 Hisasi -> Hisaway
18:43:00 + Kazami(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:16 ! akagane ("CHOCOA")
18:45:28 + miburo(~toukaen@i218-224-163-72.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:08 ao_away -> ao
2005/04/02 19:00:00
19:01:54 ! nagisame0 ("ぐるん")
19:06:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:10:42 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:11:06 sou_away -> soutou_
19:11:14 ! soutou ("Leaving..")
19:11:36 + Kazami(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『ぼくたちには野菜が足りない 1』
[D_wave] ある日、農業限定の超能力に目覚める人類
[D_wave] キャラクターはなんというか、離すと疲れるタイプです
[D_wave] 話すと
[D_wave] 開墾テニスのバカっぷりには笑いましたが、主人公の能力開花がお約束?でちょっとがっかりしました。以上
[miburo] 農業限定の超能力ってのはおもしろげです
[soutou_] 焼畑農業専門の能力者とか扱いに困りそうでいい(ぉぃ
19:20:21 + NM(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:21 ! soutou_ ("Leaving..")
19:35:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:36:25 + kaji(~kaji@i60-36-120-112.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:44 Yaduka -> Yad_away
19:43:18 + sharuru(~sharuru@p1245-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しごとさがさないと(とおいめ
19:45:39 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0502.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほしいものを紙に書くとかなうと言いますが
[Kakeru] 「メイドさんがほしい」とか書くとかなうんだろうか?
19:58:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
2005/04/02 20:00:00
20:06:39 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] 誰も突っ込んですらくれない……
[Kakeru] 「じゃぁ妹とか幼なじみも書いたらかなうんだろうか」というのが本題だったのに……
[D_wave] 七夕にはまだ早いですよ
20:11:19 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[D_wave] それで、その幼馴染がどうかしたのですか?
[Kakeru] ほしいな。
[Stella] 再会すればできるかもなー
[D_wave] 再開した時子持ちと言う落ちですか?
[NM] ぐは
[NM] 大変クリティカルなSPAMが来て
[NM] ちょっと焦った
[NM] 「先渡しの件」
[Catshop] うひゃ。
20:30:30 + ponzz(~chocoa@fi1127.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
20:58:18 Yad_away -> Yaduka
2005/04/02 21:00:00
21:03:17 gallone -> gallows
[D_wave] 読了『マリア様がみてる 妹オーディション』
[D_wave] 黄薔薇はやっぱ黄薔薇でした。以上(マテ
[azusa] | ・) ですにゃぁ(読み中
[Kakeru] |。)こまったものです。
[D_wave] 漫画版『エマ 5』読了
[D_wave] なんというか、メイド服へ着替えているシーンにグっときました、その後表情をキリっとさせるあたりがもう!
21:19:44 + Sora(~Sora@ZD083063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:19:52 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[D_wave] 以上
[Sora] こんばんは。
[D_wave] こんばんわ〜
[meltdown] ごきげんよう
[NM] あれで5ページつかうんですよな
[NM] >着替え
[D_wave] つかってますね
21:23:30 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:27 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] あの絵柄では萌えないなぁ……
[Kakeru] (とおいめ
[Banyu11th] 妹オーディション、読了。
[Banyu11th] こういう話は、オレ、好きだなぁ。
21:50:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:52:48 + tobosya(~chocoa@flets520.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:54:51 + Kazami(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a23.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] こんばんわ〜
[TK-Leana] こんばんわであるものカッ
[Sora] こんばんは。
[nagisame] むっ、れあなさんが否定の力を使ってる(何
[nagisame] 鋭意推敲中の渚女です……タイムリミットは刻々と迫っている(遠い目)
[TK-Leana] 推すか敲くか
[nagisame] キャラの言動とか行動とかの一貫性が足りない、とnmasakiさんだけでなく弟にも指摘されたので、どう直そうか悩み中(。。)
[nagisame] あと、背景が浮かんで来ない、と言われて、そうだなぁ、と(。。)
[meltdown] こんばんは
[TK-Leana] 直す、でなくどういう描写を足せば一貫性が見えてくるかという考えもあります
[nagisame] ふむぅ(にぅ
2005/04/02 22:00:00
[Sora] 背景描写かぁ・・・・やりすぎても駄目ですしねぇ。
[sf] 背景は描写だけではなくて行動に仕込むと良いですね
[Kakeru] ごきげんよう
[Sora] 行動ですか?
[sf] その環境だからこそ、行動がそうなるというものとか。
[sf] その環境だからこそ利用できる小道具を用いる行動だとか。
[Sora] ふむ。
[sf] その環境だからふだんなら容易なことが困難だとか。
[nagisame] ふむふむ(><)
[sf] そういう行動に絡めないで環境を書いても実感が薄いのです
[nagisame] そうですねぇ(。。)
[Sora] なるほど…
[D_wave] ふむふむ
[sf] あとは影響や感覚にも訴えないとね。雪が降ってどうなっていると書くよりも、それで窓ガラスに霜がおりているとか、服の上に積もって氷り、こわばるとか。
[OTE] んーと。ファファードあんどグレイマウザーの1巻をよんだなり。
22:05:11 ! Kwan (Connection reset by peer)
[OTE] ヴラナ萌え?
22:07:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ファファード&グレイ・マウザー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D5%A5%A1%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%C9%A1%F5%A5%B0%A5%EC%A5%A4%A1%A6%A5%DE%A5%A6%A5%B6%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どのへんが萌えでしたか
22:08:45 SiIdeKei -> SiIdeCOLD
22:16:59 Catshop -> Cshop711
22:21:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:25:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@90.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:27:09 LunaWorks -> Luna
22:30:55 + akiraani(~akiraani@ackube007223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] っと。読了。
[azusa] <マリみて
[Kakeru] 大人気や
[azusa] 決定でしょう
[azusa] (以上
[D_wave] 読了『ヴぁんぷ!』
[D_wave] 吸血鬼?物なのに吸血鬼以外キャラがイカしているあたりが素敵です。はい。
[D_wave] 信念を通すキャラはなんであれカッコイイ!
[akiraani] ゲル状のおじさまですな
[Kakeru] 成田先生は売れていていい(略
[NM] 成田作品の中では
[NM] 一番萌え要素が多い気がする
[akiraani] あと、一番おとなしいよね(ぉ>う゛ぁんぷ
[sf] ヴぁんぷ!(電撃文庫 0936) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439306
[D_wave] 個人的にヴァッドが小物っぷりといい信念といいお気に入りです。以上
[D_wave] 流血沙汰が多い成田良悟さんの作品ではそうゆう意味ではおとなしいのか?
[D_wave] エマとでかたまは明日読もう(今日は疲れた
[akiraani] エマかぁ。小説版面白そうだけどどうするかなぁ
[D_wave] 明日観想書きます(参考にならないでしょうけど
[akiraani] ↑基本的にノベライズは買わない主義
[D_wave] ファミ通文庫もノベルズなのか(もしくは作家で決定?
[akiraani] いや、そうではなくて、ノベライズ。つまり原作が別にあるやつ
[D_wave] なるほど
22:54:36 + Kazami(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:12 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
22:56:33 akiraani -> ani_furo
[NM] ノベライズは
[NM] 小説の面白さうんぬんより
[NM] 新人発掘の愉しみでわないかというのはダメですか。
22:59:18 + Kazami_(~Kazami@p3173-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/02 23:00:00
23:00:10 sharuru -> sharu_PL
23:06:11 ! tobosya ("CHOCOA")
23:09:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[shirakiya] ほむ。お題が決まったのか
[shirakiya] (前から決まっていたかもしれんが)
23:21:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube003185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れsummer
23:21:47 ! D_wave ("CHOCOA")
23:23:22 + kaji(~kaji@i60-36-120-112.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、寝てきます。
[nagisame] でわ〜
23:30:35 ! hyoudo (EOF From client)
23:30:41 ! nagisame ("ねる〜")
23:31:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050403k0000m040063000c.html
[mihiro] >東京国際アニメフェア:
[mihiro] >「ハウル」がアニメオブザイヤーに
[mihiro] そういや、こんなのやってたんですねえw
23:34:07 + TONBI(~chocoa@Y141207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ハウルがねぇ……
[mihiro] >国内外の優秀なアニメ作品を表彰する東京アニメアワードの表彰式が2日、東京国際アニメフェア2005であり、アニメーションオブザイヤーに「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)が選ばれた
[mihiro] >東京アニメアワードは、03年12月〜04年11月末の間、国内で放送、上映、販売された商業アニメーション作品の中からテレビ、劇場映画、オリジナルビデオ、海外の4部門で優秀作品賞を選び、その中から1作品がアニメーションオブザイヤーに選ばれる。
[ponzz] 見に行ってないからいえないけど(でも、出来は大体想像がつく)、宮崎ねぇ……
[ponzz] いい加減、宮崎ワールドから目覚めたほうがいいと思うんだけど……
[NM] じゃあ
[NM] 翻って
[NM] 宮崎アニメ以外に評価するべきアニメ映画があるのかというと
[NM] どうよ?
[ponzz] ほかに誰がいる、となると、いねぇんだよなぁ……
[sf] > 優秀作品賞は、テレビ部門が「巌窟王」、「ケロロ軍曹」、「ふたりはプリキュア」、劇場映画部門では「イノセンス」、「スチームボーイ」が受賞。オリジナルビデオ部門では、「アニメーション制作進行 くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2」と「トップをねらえ2!」、海外劇場部門では「ファインディング・ニモ」がそれぞれ選ばれた。【
[sf] だからなあ
[NM] 端的に
[NM] 「絵がきれいでした。まる。」という以外何も評価していないとは思うけどね。
[ponzz] 優秀作のほうが、アニメとしての評価が正しく行われてる希ガス
23:37:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Sora] やっぱりブラック・ジャックはいいと思うのですが…映画ではないけど。
[sf] 見てのことならともかく
[kaji] 基準によるだろから、なんともだなぁ
[ponzz] 言えた義理じゃないんだけどね、みてないから
[Falshion] |・)アメリカにもあるじゃん
[Falshion] ディズニー用の賞
[kaji] 芸術性、娯楽性、興業収益
[kaji] このへんか?他なんだろう
[sf] 話題性かなあ
[ponzz] #宮崎アニメ=他のアニメをパクらないディズニーアニメ
[Sora] それも語弊があると……
23:39:44 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] #などという俺内部の認識
[sf] まあ、そういう認識なのは分かったけど、えらく偏りまくっとるなと思う
[ponzz] #極論暴論なのは承知してますorz
[Falshion] 分類できないほど、賞の分け方が小さいから
[Falshion] しょうがない気もするけど
[Falshion] 偏ってるなあ
[Sora] #そういえば、風の谷のナウシカをジブリと分類されてしまうのは、気分的に微妙なんですが、
[Sora] #それって、やっぱりマニアックなんでしょうか…
[kaji] 何が評価されてるか判らない映画賞は他にもあるような
[kaji] 芸術性とかは特に、わからんひとにはどーしようもない
[sf] まあ
[sf] まず公式サイトを調べてみるベ
[sf] http://www.taf.metro.tokyo.jp/competition/index.html
[sf] ><アニメーション オブ ザ イヤー>
[sf] >各部門にリストアップされた作品のなかから、この1年間に最もアニメ業界に対して貢献したと思われる1作品を選考し、本年度を代表するアニメとして表彰します。
[sf] ふふん、なるほど
[sf] 文句なしじゃない?
[ponzz] したのか?(汗
[ponzz] したのか……
[NM] そりゃ興行的には。
[sf] 話題的にも。
[kaji] <アニメーション オブ ザ イヤー>
[kaji] 各部門にリストアップされた作品のなかから、この1年間に最もアニメ業界に対して貢献したと思われる1作品を選考し、本年度を代表するアニメとして表彰します。
[kaji] 正しいんじゃない?
[Sora] うん。
[sf] 広くマニア以外が話題にしたのは、他の賞の作品をみても、これ以外ないんじゃないかな。
23:44:20 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005134.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] この基準だと、話題性、興業収益あたりが重視されてると考えていいんじゃないかな
[ponzz] やっぱり、そうなるとアニメは大部分がマニア、オタクの世界なんだんな
[Sora] 大人も子供も楽しめるアニメとして、ジブリが定着しているのは、やはりすごいことだと思いますよ。
[ponzz] ジブリ以外は、豆腐と同じ市場規模の業界という狭い世界での評価かぁ……微妙
[kaji] まあ個人での、好きか嫌いか、楽しめたか否かはまた違ってくるんでは
23:48:02 ! ao ("ぐな")
[Stella] 買い物をするときに「2ちゃんねるを参考にする」34% 〜ネットの口コミに関する調査 : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/research/03/index.html
[ponzz] プリキュアを正しいアニメ、と位置付けてる俺のほうがいかがなものかという人間の部類と納得。〆
[Kakeru] いい作品は売れた作品ですよ
[miburo] プリキュアとジブリの製作環境の差が激しそうだ
[Stella] 「ブログ」と「個人ホームページの日記やレビュー」はどういう差があるんだろうかと思っていしまいました
[ponzz] かけるん、ぽんずちゃんはソレは文字が足りないと思うな。頭の「商業的に」が抜けてると思うな。
[Stella] でもまあ、2割かそこらか
23:53:15 + chita(~chita@t027019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Sora] どこに重点をおくかで、評価は全然変わってきますしね。
[Stella] なぜ口コミを求めるのか、っていう分析がなかなかよかった
[Sora] #ふと疑問に思ったけど、「正しいアニメ」って何だろう……
[ko_iti] 絵が動く
[kaji] 評価者と評価意図で変わる。>何処に重点をおくか
[kaji] と同じかと
[NM] まあ
[sf] 〜的に正しい
[NM] プリキュアはたぶん正しいアニメーションだよね。子供向けの。マックスハートはともかく。
[sf] とかいう評価基準なしに正しいかどうかというのは無意味語にちかいわな
[Sora] うん。確かにw
[Kakeru] 無意味だろうがどうでもいいような
[sf] プリキュアの評判はなんか良いよねえ
[Sora] 結構、面白いとは思うのですが……どうも、台詞演技で二人の見分けがつきませんw
[chita] 二人だっけ?
[kaji] レジェンズは良いアニメだったなぁ。オレ的に
[miburo] 確かに
[NM] 日曜朝とか土曜夜のテレビ枠のアニメは
2005/04/03 00:00:03 end