#もの書き 2005-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-16をご活用くださいませ。

2005/03/16 00:00:01
[Kakeru] みんなかけるんのことが嫌いなんだ……
[D_wave] 次回予告!
[Catshop] なにを言ってるんですか。
[yami-si] いやいやいやいや、そんな事はないよ?
[Catshop] みんなこんなにKakerruさんのこと好きなのにっ
[D_wave] 好きだからこそってのもありますし(マテ
[Stella] みんな小学生みたいだ
[D_wave] 体は大人、頭脳は子ども!(ダメダメ
[azusa] ディズィーちょん
[Kakeru] メイド探偵コナン
[D_wave] #次回予告の出すタイミングが
[D_wave] よし、今なら!
[D_wave] 次回予告!
[D_wave] 昨日、駅前で幸せですかと聞かれた。
[D_wave] うっかりいいえと答えて1時間ほど無理やり説法された。
[D_wave] それっきりだと諦めてその日は寝た。
[D_wave] 「愛威怒真気死魔武”めいどまきしまむ”!!」
[D_wave] 朝起きたらメイド服を着て何かが叫んでいた。
[D_wave] 第一話、愛威怒駕亥 降臨!
[Kakeru] メイドガイってアニメ化するんかね?
[akiraani] たぶんしないw
[D_wave] ・・・午後6時〜7時の間でやったら子どもが泣きそうw
[yami-si] うはははははは(笑
[yami-si] 絶対泣く
[yami-si] というか
[yami-si] かけるんが泣く
[Stella] 泣くな
[Kakeru] orz
[yami-si] 是非プリキュアの後番組にして
[yami-si] 日本中を悶絶させてみよう
[yami-si] ちょっとしたテロだな
[yami-si] 何人生き残れるかな?
[D_wave] アニメ化したら見てみたいけどw
[D_wave] メイドガイに憧れた男の子がメイドガイごっこを!(ヲイ
[yami-si] 予告や前情報無しで流れたらビビるだろうなあw
[Kakeru] 放送事故で
[Kakeru] プリキュアのテープと間違って放送
00:11:07 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] 録画してみた枕たん悶絶。
00:12:38 + kaji(~kaji@i220-99-152-233.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:14:00 D_wave -> kaki_wave
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] さんざんネタにされるということは
[Kakeru] やっぱりかけるんは変なのか……
[yami-si] 早速書いておられる!
[akiraani] 人気者だね
[yami-si] だね
[Kakeru] orz
[kaki_wave] うん
[Kakeru] くっ
[Kakeru] ちょっとこう未来のご主人様ってだけなののっ
00:15:43 ! miburo ("CHOCOA")
[Stella] なぎさめさんとかけるんはライバルなのです
[Stella] #もの書きのヒロインの座を日々争っているのです
[yami-si] アイドルだねえ
00:17:07 ! Hisasi ("ぽちゃん")
00:18:36 Catshop -> CshopBath
[kaki_wave] #メイドガイに似るのは諦めるか
[kisitkaki] 何故だろう、先輩にあこがれる後輩だったはずなのにいつの間にか先輩の隙を狙ってこうげきしてくる後輩になってる。
[yami-si] 素敵じゃないかね
[kisitkaki] まぁ、いいか。
[kisitkaki] 両立できそうだし。
[akiraani] ……改めて自分の書いてたメイドもの読み返してみたが
00:21:20 + sharuru(~sharuru@p6118-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 続きが気になるな
[akiraani] (まて
[yami-si] 気になりますね
[kaki_wave] おぉ
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] おやすみなさいませ
00:23:49 ! Kakeru (EOF From client)
00:25:12 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:21 ! Kyrie ("お部屋移動")
[kaki_wave] #しかし、人権擁護法案を見てるとパラノイアが思い浮かぶのは気のせいか?
00:29:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani] 擁護してないしな>人権
[azusa] | ・) 犯罪者の人権は擁護するですよ?
[azusa] | =) 被害受けた死者は既に死んでるので人権無いので擁護する必要はないらしいですが。
00:32:25 LunaOfuro -> Luna
[yami-si] 擁護の意味が無いな、これ
[azusa] | =) あと、被害者の家族の人権も擁護に値しない
[yami-si] 具体的に言うと無駄
[yami-si] ひでえ法案だこと
00:33:53 ! TK-Leana ("いててだよー")
[yami-si] ここがわかりやすいか
[yami-si] http://blog.livedoor.jp/monster_00/
[yami-si] 要するに魔女狩り機関を現代風に設置しよう、って事だしなあ
00:36:49 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[kaji] ま、現状、奔放すぎるんで規制してもいい部分はあると思うが
[yami-si] やれやれ
[kaji] 人権擁護団体とか、保護団体だっけか
[akiraani] 動物愛護団体とか(ぉ
[kaji] その辺の発言で取りざたされた経歴を省みるとこう
[kaji] 警戒感がw
[kaji] なにかこう、ヒステリックなおばちゃんの顔が想起されます
[yami-si] まあ、規制は確かに必要だが
[soutou] ヒステリックなおばちゃんならうるさいだけで怖くはないが
[soutou] なにしろ利権が(ぉぃ
[yami-si] 問題は、規制をかける側に抑制が無い事とか
[shirakiya] 寝ます
[kaki_wave] お疲れsummer
[yami-si] 線引きが極めてあいまいすぎて如何様にも利用できる事かね
[yami-si] お疲れさまでした
[roshiajin] お疲れさま~
[yami-si] 困ったもんだ
00:42:17 + sharuru_(~sharuru@p6118-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、私を人権委員にしてくれるんなら大賛成ですよ
[yami-si] まあ、基本的に自分は動物愛護団体でさえ毛嫌いしてるので
[yami-si] 基本的にこの手の団体に対しては色眼鏡で見てる所があるけどね
[akiraani] まあ、すでに同和ゴロなんて言葉があるくらいだし
[akiraani] そう思う人がたくさんいてもちっとも不思議じゃない
[yami-si] 店に来た事あるなあw>同和ゴロ
[kisitkaki] 同和ゴロ?
[soutou] 同和ビジネスです
[yami-si] うん
00:45:19 kisitkaki -> kisito
[kisito] 同和って何ですか
[soutou] ゴロなんてかわいいもんじゃない(w
[yami-si] 家に来たのはかわいいレベルでしたがw
00:47:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yami-si] まあ人権問題の一種なんだが
[akiraani] 同和問題とは>http://www.pref.kagawa.jp/dowaseisaku/dowa002.htm
00:48:27 CshopBath -> Catshop
[yami-si] http://lifelong.lifelong.city.gifu.gifu.jp/gy58user/1629.htm
[kisito] あぁ!これのことか!
[akiraani] 中学の頃、道徳教育かなんかで習って
[yami-si] 家には本を売りに来た
[akiraani] 子供心に「大人が言ってるだけなんじゃ……」とか思ったモノです
[yami-si] まあ、剣道がらみで知り合いではあったらしいがw
[kisito] うーん、今日まですっかり忘れて多なぁ。
[yami-si] 以外とまだ気にする人が多いんだよなあ
[yami-si] 家の年寄りもそうだし
[yami-si] 親ぐらいだと何かの拍子には出ても、問題にはして無いな
[yami-si] とは言え、地域的にはまだまだ馬鹿に出来ない問題ではある
[kisito] 寝るですにゃぁ。おやすみ〜
00:54:48 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[yami-si] おやすみなさい
[kaki_wave] お疲れsummer
[yami-si] さて、そろそろ自分も落ちます
[yami-si] さすがに耳に来始めましたので(苦笑
[yami-si] それではー
00:55:37 ! yami-si (EOF From client)
[kaki_wave] お疲れsummer
[kaki_wave] #お疲れsummer
00:58:08 ! kaki_wave ("CHOCOA")
2005/03/16 01:00:00
01:01:52 ! soutou (Leaving..)
01:06:17 ! akagane ("CHOCOA")
01:13:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:18:10 + sharuru(~sharuru@p6118-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:22:21 Com-Pay -> CP_write
01:22:22 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
01:23:33 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:30:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:45:22 Catshop -> CshopZZZ
01:49:21 ! WNZ ("CHOCOA")
01:54:32 Luna -> LunaSleep
2005/03/16 02:00:00
[sf] ログを読む
[sf] 人権擁護法案については #もの書き予備 で数日前に話したわけだが
[sf] 人権擁護委員は現行制度なんだよね
[sf] そのことを知らない批判ばかりが目についた。
[sf] 強制力をともなう捜査権を与えることについての論議は当然なんだけどね
02:22:21 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[nmasaki] ふむ。。。
[sf] 罰則既定と独立した委員会の設置を除けば、現行のいろいろな法律をまとめた感じのようにみえる
[nmasaki] まあ、日本にはそういった人権擁護の為の法律というのは存在していませんでしたからねぇ。。。
[sf] 捜査権限に強制力がある程度ともなうのは、実際に相談を受けても立ち入り検査が出来ないという問題があったからです
[nmasaki] 今までは現行の法解釈でどうにかしてきたってところでしたし。。。
[sf] いや、いまもあるんですよ、強制力が弱いだけで
[nmasaki] はて、そうなると、僕の記憶違いか。。。
[sf] あとこの法律にしても、調査の強制力はあるけど
[sf] 解決の強制力はなくて、和解のための場の提供(いまは家裁ですよね)と民事訴訟の支援(いまもやってはいる)なわけです
[nmasaki] ああー
[sf] うん、人権擁護のための統一法というのがないのは確かですね。なので整理してまとめようということなんだろうと思う。
[sf] 人身売買関係とかもそうですな
[nmasaki] 成る程ねぇ。。。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050312.html#030000
[sf] ぺとぺと
[nmasaki] 今までだと、親子の情とか、何とかかんとかでどうにかなった(どうにかする)のでしょうけど、現在の実情と照らし合わせると、
[nmasaki] まあ、穴ぽこだらけなんだろうなぁ。。。
[sf] まあ昔は隠蔽されていたのが、今は隠蔽できなくなっただけではないかと>虐待とか
2005/03/16 03:00:00
[nmasaki] 昔なら虐待も教育(躾)の一環として通ったのでしょうけど、
[nmasaki] 昨今はそれで人死にが出てますからねぇ。。。
[azusa] | =) 教育目的じゃなくただの虐待だもの。
[nmasaki] 日本はどうにも他人の家庭の内情までは踏み込まないという風潮が強かったし。。。
[sf] 昔もやっぱり死んでいたわけですがまあ(;^^)
[nmasaki] うぬぅ。。。
[nmasaki] そうなると、sfさんの言う通り、隠蔽が効かなくなったというだけなのか。。。
[kaji] 虐待はともかく、躾自体はあって良いと思うがにゃあ
[sf] 口裏あわせれば、あるいは特になにも言わなければ、通っちゃったわけでなあ
[sf] まあないと困るのは確かだ>躾
[nmasaki] 教育を押しつけるのではなく、親としての躾がされていないからなぁ。。。
[sf] とはいえ、いうことを聞かないのが続くと(いうことを聞けるかどうかの個人差が大きいのは、チャットしていても感じるところでしょう)、容易に虐待に転じるのは事実なんよなあ
[nmasaki] まあ、親本人が他人と本気でぶつかりあった経験が無いのでは、子供とも本気で向き合う事は出来ないでしょうけど。。。
[kaji] だのう。個人差が大きいところ故ノウハウが効かないこともとか
[nmasaki] つまり、キレやすい親?
[sf] たくさん居ると目配りも効きにくいはずなんですが
[sf] 一人だけだと過剰に気になるというのもあるかしらん
[kaji] まあ忍耐はおちてるかもしらん
[sf] 子どもが、まずいことをしでかさないわけもないんで
[kaji] 子育て以外の事に、魅力的な行事が世間に目白押しとか
[sf] 全部監視してると怒られっぱなしになる危険はあるかも知れない
[nmasaki] 基本的にも応用的にも子供は我が儘な生き物なので、親の言う通りにはまず行動しないしなぁ。。。
[nmasaki] そこで、人としてやってはいけない事を自分が実践しつつ、それを子供に繰り返し教えて行く必要があるわけだけど。。。
[kaji] んー
[kaji] んんん
[kaji] まあねっこの部分だと思うが。こう本気で叱られてる場合と、怒りぶつけられてる場合で
[kaji] やっぱ子供側で感じ方違うような
[kaji] おぼろげな記憶
[sf] 納得できないと反発するよねー
[nmasaki] 親もかっとなって子供を叩くのではなく、してはいけない事をした時に躾る為に叩くというのなら、
[nmasaki] 子供も納得するし。。。
[nmasaki] #少なくとも僕はそうだったなぁ。。。(遠い記憶
[nmasaki] #そういう意味ではうちの親は出来た人間だったのだろう……きっと、多分、恐らく。。。w
03:13:07 MorrisAFK -> Morris
[sf] まあ親がヒステリーを起こすのは近所迷惑なので止めて欲しいところです。そしてぎゃーぎゃー泣く。
[sf] ああいうのがエスカレートすると危険なんだろうなあ
[nmasaki] 親も自分の感情をコントロール出来てないんだろうねぇ。。。
[sf] やっぱ繰り返し言っても言うことを聞かないと、切れちゃうんだろうねえ。どれだけ我慢できるかは人しだいなんだろう。
[nmasaki] そういう時、今までだったら親の親(子供から見て祖父母)が教えてきた事とか、
[sf] 今と昔の違うとこってとあれだな、兄弟が少ないというのもあるか
[nmasaki] 或いは近所の繋がりでフォローされてた親のケアとかが、
[sf] 接触時間とかは、子ども同士のほうが長いんだよね
[nmasaki] 減っているというのも問題かも。。。
[sf] 同年齢でしか遊ばないとか、家庭内で年上が年下の世話をするとかいった運用/経験がないというのは、影響があるのかも知れない
[sf] 昔の親なんてのは、子ども放り出して仕事にでかけ、世話は長男長女にまかせてたりしたもんですわな
[nmasaki] まあ、そうなると、兄妹喧嘩というのも十分意味があったのだろうなぁ。。。
[nmasaki] #うぬ、兄弟の間違い。。。w
[kaji] 上下関係は染みつきますな
[kaji] 年長の腕力にはかてぬw
[nmasaki] #標準で兄妹と出てしまう辺り、ATOKにダメな教育をしているなぁ。。。w
[nmasaki] そして年長はいざという時にリーダーシップを要求されるから、そういう振る舞いも自然と出来るようになるだろうし。。。
[sf] ちなみに兄妹は「けいまい」と読む
[sf] 姉弟は「してい」である
[nmasaki] 兄妹、兄弟、姉弟、兄姉、姉妹と、ATOKの場合、「きょうだい」でイパーイ出てくるw
[sf] 区別して変換するようにしとくと良いかとおもわれます
[nmasaki] ですなw
[nmasaki] ちなみにここに言っておきたい事がある。。。
[nmasaki] 僕は妹萌えではない。。。
[nmasaki] 義理の妹萌えなのだ。。。
[sf] (めもめも)
[nmasaki] ただ、何だろう、ジンクスなのか、何なのかよく分からないが、
03:31:37 cherry -> cherrySLP
03:31:48 ! sharuru ("Leaving..")
[nmasaki] ヒロインを義妹にすると、プロットが通らない。。。(パタ
[nmasaki] 前に書いた短編ではダブルヒロインで、宇宙人の女の子と義理の妹を出したら、
[nmasaki] 「長野君が義妹好きなのは分かるけど、ヒロインとして出さなくても良いでしょ」
[nmasaki] と、ばっさり切り捨てられてしまった。。。_| ̄|○
[sf] わはは
[sf] 他人から見ても魅力的に書けていれば良いんじゃないかと思うんだけどなあ
[nmasaki] んーそれなりに魅力的には書けてた筈(反応は良かったから)なんだけど、
[nmasaki] 如何せん、短編なので分量の問題でそう言われました。。。
[nmasaki] なので、続きを書くときに登場させなよ、とも言われた。。。
[nmasaki] けど、まあ、その原稿も結局お蔵入りになってしまった訳ですがw
[nmasaki] つくづく原稿を削るという作業は難しい。。。
[sf] 焦点がボケたりしてたのかな
[nmasaki] いあ
[sf] 短編で一気にキャラを立てられる人数の限界の方かしらん
[nmasaki] 必要な部分だけで纏めてしまったら、遊びの部分とでも言うのか、
[nmasaki] 作中にあった面白味みたいなのが減ったとか言われちゃったからなぁ。。。
[nmasaki] まあ、それはありますねぇ。。。<短編で一気にキャラを立てられる数
[nmasaki] 後は、プロット段階では通常の倍の量で話を組んで良かったのに、ぎりぎりの段階になって通常の量にしなければならなくなったという、仕様の問題もあったから。。。
[sf] リライトで、その小説でなにを楽しませるかが抜けてしまったというやつですか
03:43:54 ! KyrieNOTE ("すわりづらいコタツの害")
[nmasaki] ですねぇ。。。
[sf] ハリウッド・リライティング・バイブル(夢を語る技術シリーズ No.2) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00004924
[sf] をチミチミと読みはしめてみたら、冒頭に「脚本をリライトすればするほど面白さが抜けてしまう」ことについて書いてあったのを思い出した
[nmasaki] ふむ。。。こんな本が出てたのか。。。
[sf] とりあえず話のアイデアの出し方と三幕構造について書いてあるとこまで読んだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750000655/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4750000655 )
[nmasaki] そんな便利な方法(アイデアの出し方)があったら、是非とも欲しいモノだ。。。w
[nmasaki] が、そんなもんは何処にも転がっていない、というのが僕の考えなんだけど、その辺はどうなんだろう?
[nmasaki] 読んでみれば分かる事か。。。
[sf] とりあえずインデックスカードアプローチは便利じゃないかな
[sf] 思いついたのを即座にプロットにしてしまいたくなるのを止めて
[nmasaki] ソースとして書きためて行くという事ですか?
[sf] パーツとして沢山(数百)書いてみて、それをみて考えるというのは
[nmasaki] あー
[sf] わりと使える方法ではないかと
[nmasaki] それは既にやってるですw
[sf] うひ
[nmasaki] いつもプロット考える時は、導入と話のネタとキャラ設定で、
[sf] まあプロット多数を立ててる人は実践してることだと思う
[nmasaki] それぞれに20〜30くらいはネタ出してやってますなぁ。。。
[nmasaki] #ネタが出ない時もありますが(吐血
[sf] 最初の思いつきの回りにだけにこだわって、どんどんアイデアを出すとか、捨てることとかを覚えない人にはいいかなと思った
[nmasaki] あー
[sf] ミステリであれば調査のシーン用のアイデアを特定の色のカードに(つまり分類して)たくさん書いてみるとか
[nmasaki] まあ、アイデアは山ほど出して、必要なだけ必要な形で使うもんだし。。。
[nmasaki] うぬぅ。。。ミステリは書いた事ないから分からないなぁ。。。
[sf] 予定した登場人物間の恋愛関係の描写案をたくさん書くとか
[nmasaki] ただ、そういう方法はきっと有効なのでしょう。。。
[sf] 舞台のビジュアルイメージをたくさん書くとか
[sf] 調査でどんな情報が得られうるのかとか
[sf] そういうのをたくさん書いて、良さそうなものを組み合わせて採用することでストーリーラインをつくる
[sf] ということらしい
[nmasaki] 情報の開示の順番(これは読者とキャラも含めて)は重要かも。。。
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[sf] シーンのアイデア中心なのは映画の特性でもあると思う
[nmasaki] 映画だと、そこが一つの肝ですからなぁ。。。
[sf] でも単に要素だけというのよりは、良い話を組む上で参考になるんじゃあないかな
[nmasaki] 映画は何よりそういった芝居というか演出がヘタレていると、ダメだし。。。
[nmasaki] ふむぅ。。。
[nmasaki] つまりは、そういった方法論が書かれている本な訳ですな?
[sf] そういうことですな
[nmasaki] だとしたら、危険な本かもしれない。。。
[nmasaki] 僕も一時期陥っていたのですが、
[nmasaki] その手の本を読んで分かった気になっている状態が一番危険。。。
[sf] うひひ
[nmasaki] 実践して、自分なりの理解をした上で、自分の作業過程に組み込めていないと、
[nmasaki] 寧ろ害悪にしかならないからなぁ。。。
[sf] なので「ただ一つの正しい方法なんて存在しない」と明記してますし、いろいろな手段を併記してある
[nmasaki] だからといって、その本を否定している訳では無いっす。。。
[nmasaki] 成る程。。。それは重要だ。。。
[sf] たぶん詰まったときに「別の手を探す」のに必要なとこを見ると便利じゃないかと思った
[nmasaki] あー
[nmasaki] つまり、ちょいと視点を変えてみるという時に役に立つ、と。。。
[sf] あとは、つまらなく感じたときに、章末のチェックリストを見て「なんか抜けてないかなー」と考えるとかね
[sf] まあ映画脚本用なので小説に当てはめる時には色々と鵜呑みにしない姿勢が必要でしょうな
[nmasaki] ふむふむ。。。
[nmasaki] 僕は出来てないけど、
[nmasaki] 基本は疑って掛かれという事なのだろうなぁ。。。
2005/03/16 04:00:00
[sf] チェックリストは「〜はできているか?」みたいな質問形式なんで
[nmasaki] 仮説を立て、それが正しいかどうかを検証していく。。。
[sf] 自分の作品を見なおす道具としては便利だと思います
[nmasaki] 成る程。。。
[nmasaki] ただ、何だろう、小説を書くのって、自分が面白いと思う事を書く事なので、自分がつまらないと感じる作品は、あまり良い状態では無いのだと思う。。。
[sf] サブプロットのとこだと、のサブプロットは必要かとか、何科を付け加えているかとか、本筋と交差しているかとか、
[sf] そんなのね
04:03:32 ! kaji ("Leaving..")
[nmasaki] が、現実には「自分の面白い」=「世間が喜ぶ」では無いケースが往々にあるので、その辺の摺り合せる方法論も必要な訳ですが。。。
[nmasaki] サブプロットかぁ。。。初めて聞く単語だけど。。。
[sf] サブプロットを意識的に組むことについて書いてる本は少ないのだろう
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[nmasaki] さて、自分のプロットもあまり進んでいない訳なのだけど、朝から仕事があるんで、僕は寝ます〜。。。
[nmasaki] #こんなにプロットの進みが悪いのは初めてかも。。。(吐血
[nmasaki] お休みなさい〜
04:06:38 nmasaki -> nma_zzz
[sf] 本筋の展開(なにかと戦うとか)と別のストーリー、例えば恋愛だとかをどう扱って本筋と噛み合わせるかとか
[sf] そんな話ですな>サブプロットについて
[nma_zzz] ほうほう
[nma_zzz] つまり両軸になるモノの組み合わせ方についてですか。。。
[nma_zzz] それは僕に不足している部分かもなぁ。。。
[sf] 両軸にしちゃあだめという話です
[nma_zzz] 一つの軸に纏める、という事ですな。。。
[sf] あくまで本筋があって、それにどう絡めるか
[nma_zzz] うんうん
[sf] まとめちゃサブプロットの意味が薄くなるんで
[sf] そのへんが難しい
04:10:09 Morris -> MorrisZZZ
[nma_zzz] あー
[sf] 相互作用してないといけないけど
[nma_zzz] 編み物みたいな感じかなぁ。。。
[sf] そやねえ
[nma_zzz] 早速、今書いているプロットで実践してみるかなぁ。。。
[nma_zzz] #簡単には出来ないだろうけど。。。(苦笑)
[sf] そのへんをどう上手くやるかは踏み込んでないけど、上手く行っていないことのチェックリストとかはある
[nma_zzz] んふむぅ。。。
[sf] サブプロットの導入をメインプロットの前に持ってきてはならない
[sf] とかはやりがちなミスですな
[nma_zzz] うひw
[nma_zzz] それは僕が前に失敗した方法だw
[sf] またボチボチ読んでなんか面白いネタあったら出してみます
[sf] 中盤の書きかたなんかもあるので面白いかもしれない
2005/03/16 05:00:00
05:57:32 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/03/16 06:00:00
2005/03/16 05:59:30
2005/03/16 06:00:00
06:28:47 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようですよー
[fukaWork] いつてきまつ。
[NM] http://movie.maeda-y.com/movie/00483.htm
[NM] あずみ2評
[NM] >ここまでくれば別に何点でもかまわないのだが、すでに前作には10点をつけてしまっている。とりあえず、なんとかパート10までは採点できるよう、この点数にしておいた。次回作も頑張ってほしい。
[NM] >
[sleep114] デビルマンより高い
[NM] この人の鉄人28号の評価が高いのはあずみ2のせいだという噂である。
[NM] http://movie.maeda-y.com/movie/00493.htm
[NM] 鉄人28号
2005/03/16 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:07 LunaSleep -> LunaWorks
07:39:21 ! kaya-n ("またねー♪")
07:40:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:41:52 Yad_sleep -> Yaduka
07:50:57 + Oliver(-Oliver@1-1-1-43a.ox.mlm.bostream.se) to #もの書き
[Oliver] おはよぉ〜
07:54:03 ! Oliver ("server change")
07:56:10 + Oliver(-Oliver@1-1-1-43a.ox.mlm.bostream.se) to #もの書き
07:57:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/03/16 08:00:00
[Prof_M] おやすみ
08:03:04 Prof_M -> Sleep_M
[Oliver] おやすみ^^
[Oliver] 誰かが起きていますか?
08:21:12 Yaduka -> Yad_Away
[NM] 起きては居ますが死にそうです
[Oliver] うん、だけど、朝だからね
[Oliver] ^^
[roshiajin] 起きてはいますが、近いうちに寝ます。
[Oliver] あっ、徹夜しましたか?
[roshiajin] 徹夜といえません。いま2じ32分だけです。
[Oliver] あっ、みんな日本人だと思ってたけどな
08:34:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
[roshiajin] ロシア人です。
[Oliver] おお、ロシアのどこの都会に住んでいますか?
[Oliver] 俺はスウェーデン人だけど(笑)
[roshiajin] そうですか?
[Oliver] うん
[roshiajin] 私はモスクワに住んでいます。
[Oliver] あっ、なるほど^^
[Oliver] どのぐらい日本語を習っていますか?
[roshiajin] 実に、シベリアに生まれてからモスクワに干っこ島した。
08:40:43 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[roshiajin] 引っ越しました
08:41:21 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] おはは〜
[Oliver] おお、すごい。シベリアはすごく寒いそうだ
[Oliver] おはよぉ〜
[roshiajin] えーと、長い間に勉強していると思いますが、十年ほど前によく話せましたが、それから長い間に英語に専攻したのでいま復活中です。
[Oliver] この間モスクワの気温は何度ぐらい?もう春が来た?
[roshiajin] 春はまだです。土が雪で覆われています。気温は零下5度かもしれません
[nmasaki] roshiajinさんはすごいよね。。。
[roshiajin] いいえいいえ
[nmasaki] 英語も喋れるのか。。。
[roshiajin] ロシア語が得意です (笑い
[nmasaki] 日本語も普通に話している分には日本人と遜色無いしw
[nmasaki] ぶはは(笑)
[Oliver] ああ、日本語がうまい!^^俺は2年間ぐらい勉強してる
[roshiajin] 2年間だけですか?
08:46:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Oliver] うん
[roshiajin] 御自分で勉強しますか大学で勉強しますか?
[Oliver] ほとんどは自習だけど二ヶ月前大学になった
[Oliver] あっ、入った*
[roshiajin] すごいです。
[Oliver] いや、ロシア人と同じ程話せる様になりたいな^^
[Oliver] へへ
[roshiajin] 私は下手です。
[Oliver] うそ!
[roshiajin] (本当です)
[roshiajin] スウェーデンも寒いですか?
[roshiajin] スウェーデン語のアクセントは日本語に似るそうですが、本当ですか?
[roshiajin] 日本語に/日本語のに
[Oliver] ん〜北部は寒いんだけど僕が住んでる南部は普通ちょうどいいと思うけど、今年は平年並みより寒い
[roshiajin] なるほどです。
[Oliver] 似てるかな・・スウェーデン人は大体日本語の発音は難しくないと思うけど、スウェーデン人にとって、「ず」とか「づ」とかちょっと難しいと思う
[roshiajin] いま気温はどのぐらいですか?
[nmasaki] #何だか互いに気温を訊いているのが面白いなぁ。。。
[Oliver] んー昼間なら5度ぐらい
[roshiajin] 零下?
08:54:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] nmasaki, さん、そうですね (笑い
[Oliver] ん〜夜中は多分零下になると思う
[roshiajin] Oliver, さん、うわっ! +5度ですか? (羨ましいのです。
[roshiajin] こちらでまだ雪です。
[Oliver] うん、今日は結構暖かくて気持ちよかった、モスクワはどのぐらいだっけ?
[Oliver] あっ、こっちもちょっと積もってるけど、段々減ってる
[roshiajin] モスクワは、5度_零下_です。
[Oliver] 昼間でも?
[roshiajin] そうです。
2005/03/16 09:00:00
2005/03/16 09:00:35
09:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Oliver] ふわぁ〜
[Oliver] 寒い!
[roshiajin] 二三週間経って春になるかもしれませんが、いまのところは異常に寒いです。
[Oliver] こっちは春はまだ来ないな、早く春になればいいなぁ〜
[nmasaki] そう……雪が解けると、春になるんですよ。。。
[roshiajin] 雪解けをサインとしていいとおもいます。
[Oliver] うん、だよね^^
[roshiajin] サイン/兆
[Oliver] nmasaki:日本のどこに住んでいますか?
[roshiajin] おやすみなさい
[Oliver] おやすみなさい!
[nmasaki] ん?
[nmasaki] 僕は東京っすよ。。。
[nmasaki] 東京は一昨日雪が降りました。。。
[Oliver] なるほど^^
[Oliver] えっ、降ったの?
[nmasaki] 寒の戻りというモノです。。。
09:08:59 + NM_(~NM@acykhm025223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Oliver] 僕は去年の12月東京に行った時秋の様な天気だったからビックリした^^
[nmasaki] あー……まあ、ガチで北欧に住んでいる人からすると、そうかもなぁ。。。w
[Oliver] 12月だったのに15度もだった^^へへ
[nmasaki] それは暖かい日に来たのですねぇ。。。
[nmasaki] 普段はもうちょっと寒い。。。<その時期だと
[Oliver] ああ、そうですか。。その頃、一番暖かい冬の日の記録なんか聞いたけど^^
[nmasaki] うんうん
[Oliver] これは初めてこのIRC Net.につないでみたけど、いい感じだからまた来るかも知れません^^
[nmasaki] 初めて?
[nmasaki] ほほーそれは凄い。。。
[Oliver] IRCというソフトは何度も使った事あるけど、このネットウォークは初めてです
[nmasaki] 成る程。。。
[nmasaki] それでは……
[nmasaki] えっと、初めまして、エヌマサキといいます。。。
[nmasaki] 無能な作家志望者です。。。
[nmasaki] どうぞ、よろしく。。。
[Oliver] あっ、あだ名のとおり、オリバーと申します、初めまして、よろしく
[nmasaki] よろしく!
[Oliver] あっ、作家になりたいと思いますか?
[nmasaki] 将来というか、近い未来、
[nmasaki] 作家になる男です。。。
[Oliver] おお、いいですね
[nmasaki] だけど、今は一介のアマチュアです。。。
[Oliver] なるほど、確かに夏目そうせきほど上手になりますから^^
[nmasaki] さてと、これから仕事なので、落ちます〜。。。
[nmasaki] どうも、お疲れ様です。。。
[Oliver] あっ、僕はそろそろ寝るし
[Oliver] お疲れ様
09:22:46 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:24:10 - Oliver from #もの書き (Oliver)
09:45:59 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:46:56 ! D16 ("CHOCOA")
2005/03/16 10:00:00
10:10:37 + NM(~NM@acykhm011032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:24:53 + Sleep_M_(~moriarty@i220-221-168-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:36 MorrisZZZ -> Morris
[NM] http://www.h5.dion.ne.jp/~mtaka/
[NM] BLOODALONE 予告漫画
2005/03/16 11:00:00
2005/03/16 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[galloafk] だいすき
11:15:20 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ロシアジンさんって、ほんとにロシア人だったのかΣ
[Falshion] |_・)あれ?知らなかったのん?
[Banyu11th] 知らんかったよ
[Falshion] 寒さの話の時に温度が桁違いだったよぃ。
[Banyu11th] 確かに日本語が時々ネイティブとは違うから、ホントに外人かな、と思いはしたけど。
[Banyu11th] あの程度のいびつさなら、日本人にもかなりの数いるから、どうなんだろう、と思ってた。
[Banyu11th] へぇ
[Banyu11th] そりゃまあ、シベリア生まれらしいからなぁ。
[Banyu11th] シベリアって言うと、俺はもうウォーズマンとキグナス氷河しか分からん(笑
[Banyu11th] あ、あと、ヴォルグ・ザンギエフ。
[Falshion] |w・)ノ■大日本
[galloafk] 僕の脳内シベリアにはあと水野御大もいるな
[Falshion] ゲイナーもいるなぁ。
11:32:06 galloafk -> galloaway
[Banyu11th] 一瞬、無条件で御大が変換されて、「水野sf」を連想したよ(笑
[galloaway] ハハハ。
11:36:53 Morris -> MorrisAFK
[azusa] | ・) 「ず」と「づ」かぁ
[azusa] | ・) 使い分けじゃなくてそのものが苦手、ってことかな。
2005/03/16 12:00:00
12:07:04 + NM(~NM@acykhm011032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昼萌え
12:11:10 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 電撃文庫の挿絵は敵だと思う昼のファミレス。
[Banyu11th] 「ず」と「づ」の使い分けなんて、日本人にも無理だw
12:15:38 azusa -> azu-eat
[Morris] 単語単語で覚えるしかないのでは<ずとづ
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000001-san-soci 日本の高校生は自己中心で刹那的?
[Banyu11th] 文字の使い分けなら、基本は「ず」で、「つ」の後に来たら「づ」、もともとの単語の「つ」が濁ったのなら「づ」
[Morris] 平成生まれの高校生が増えています。
[Banyu11th] ってとこじゃないかなー
[Banyu11th] 「じ」と「ぢ」も同じよね。
[Morris] 地震(ち+しん→じしん)は例外、と。
[Kazami] 「地面」とか
[Kazami] あ、かぶ(笑)
[Banyu11th] いや、そこは実は
[Banyu11th] 「地」の読みが「ち・じ」なので。
[Morris] ああ。
[Banyu11th] 地震=ち+しん じゃなくて、最初から、じ+しん なんどえすw
12:18:13 + chita(~chita@t080209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 音読みかー
[Morris] ず・づは多いけど、じ・ぢって実はそんなにない?
[Banyu11th] そんなにないってのは?
[Morris] 「ぢ」って「〜血」以外では何があるだろう?
[chita] 痔疾
[Morris] 「ぢ」を使っている単語、ね
[Banyu11th] それは、「じ」ですw <痔
[Banyu11th] 「ちぢむ」なんかも、「ち」の後なので、「ぢ」です
[chita] 底力
[NM] ツモヂカラ
[Morris] 「〜力」もぢか
[Morris] #「ぢ」でぐぐってみた。約594,000件。
[Morris] #……(ポカーン
[chita] 痔はぢだと思うが、今度は反論の余地はあるまい
[Banyu11th] 千々も、「ちぢ」ですね。
[Banyu11th] 痔は「じ」だよw
[Banyu11th] ヒサヤ大黒堂が、「ぢ」の会社なんだよw
[Morris] #シャナのイラストレーターが引っかかってます(w>ぢ
[Banyu11th] 「ぢ」の薬の会社、か。
[chita] 痔と書くのがはばかられたからか
[Morris] 一応どっちでもよさげだ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%A6&kind=jn
[NM] ATOKだと「じ」が正しいと文句を言われるな。
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C2&kind=jn  「ぢ」
[chita] やまいだれに「寺」だから、じが正しいと言われてみればそうなんだろう
[Morris] >一般には「じ」が用いられるが、二語の連合による連濁(「はなぢ(鼻血)」「みぢか(身近)」など)と一語中の同音の連呼(「ちぢみ(縮)」「ちぢれる(縮れる)」など)の場合には「ぢ」を用いる。
[Kazami] (ぽむ)「間近」とか「身近」がありましたね
[Morris] マジか。
[Morris] (違
[Banyu11th] それも、マヂか と(違
[Banyu11th] 「ぢ」の方がインパクト強いからでしょw
[Banyu11th] ヒサヤ大黒堂の社長、うちのご近所さんですw
[Banyu11th] 雨の降ってない日は、常に屋上に日の丸が揚がってます(笑 <ヒサヤの社長
[Kakeru] 電撃文庫の挿絵といえば
[Kakeru] 終わりのクロニクル1(下)のアンケートはがきは
[chita] 菊の旗じゃなくて良かった
[Kakeru] ちょうどエロ絵のページに刺さっていて
[Kakeru] 「おまえこんなところにしおり挟んでいるのか」と友人に言われる罠罠罠。
[Banyu11th] あ、そうだ。
[chita] 立ち読みをしようとしたらきれいな絵がまず目に入って、購入を決意するかも知れない
[Banyu11th] 昨日、書き物のモチベーションを上げるべく、一太郎買ったんだ。
[Kakeru] おー
[Kakeru] どうですか<一太郎
[Kakeru] 2005?
[Banyu11th] 今からインストールw
[Morris] ヘルプボタンあたりとか(w<どうですか
[Banyu11th] 昨日疲れてて、シュリンクも開けてなかったw
[Kakeru] レビューきぼんぬ
[Banyu11th] にゅー
[Banyu11th] ATOK2005が、密かに楽しみです。
[Banyu11th] あと、昨日は買ってこなかったんだけど、一太郎周辺ソフトの、なんだっけ。
[Banyu11th] ネタの種 かな。
[Banyu11th] アレが、よさげだった。
[Kakeru] http://www.justsystem.co.jp/neta/
[Kakeru] こんなんらしい
[Banyu11th] あとは、アレだ。
[Kazami] なかなか面白そうでしたよね
[Banyu11th] 角川類語大辞典。
[Kakeru] 製品リンクは後ほど張られます。お買い上げはcre.ne.jpで(広告
[Banyu11th] ATOK辞書に使える。
[Stella] 紙copiのOEMですな<ネタの種
[Kakeru] 欲しいなぁとは思っているのですが
[Kakeru] どうよ?<だからまだ入れてないと
[Banyu11th] スクラップブックソフト、だそうです >ネタの種
[Stella] ネタの種 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006YYLMI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006YYLMI )
[Stella] 角川類語新辞典 for ATOK http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007DA2CG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007DA2CG )
[Stella] WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」 http://www.kamilabo.jp/
[Stella] マニュアルとCD-ROMと一太郎の連携のために倍額払うかなあ
[Stella] 「紙copi」と「ネタの種」の違いについて http://www.kamilabo.jp/tane_diff.html
[Kakeru] ジャストシステムのロゴに2千円ぐらい。
12:58:40 azu-eat -> azusa
2005/03/16 13:00:00
13:11:31 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
13:24:47 + Chopin(~chopin@p5180-adsao01yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] こんにちは
[Chopin] こんにちは
13:33:48 ! CP_write ("さあ、行こう!")
13:41:54 ! Chopin (EOF From client)
2005/03/16 14:00:01
[kurone_ko] こんにちは
14:25:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p7171-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:17 ao_sleep -> ao
14:40:16 Morris -> MorrisAFK
14:58:02 ! chita (Connection reset by peer)
2005/03/16 15:00:00
15:18:53 + kaji(~kaji@i219-167-61-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:29:52 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
15:38:24 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人から電話がある
[akagane] 「そういえば『009ノ1』ってさー」
[akagane] 「唐突に何を言い出すのかね。えーとあれか、サイボーグの女スパイの漫画」
[akagane] 「そそ、あれあれ」
15:39:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p2174-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「乳にマシンガン仕込んであるじゃんか」
[akagane] 「うむ。あれでけっこう男が殺されてるな」
[akagane] 「銃刀法違反?」
[akagane] 「そりゃ違反といやぁ違反だろうが、そもそも暗殺用の武器だから、銃刀法違反うんぬんはかんけいないだろう」
[akagane] 「では、一文字だけ変えて」
[akagane] 「一文字」
[akagane] 「じ>に」
[akagane] 「……」
[akagane] 「……」
[akagane] 「下品な男は我がガミラスには不要だ」
[akagane] ガチャン
[akagane] ええい、仕事が忙しいのにっ
[Kakeru] ひまそうですな。
[akagane] いや、とりあえずくだらない話を聞かされたので
[akagane] 「王様の耳はロバの耳〜〜〜」
[akagane] とやりたくてな
[akagane] これで仕事に戻れるわい
[Kakeru] 締め切りも仕事もなし
[akagane] かけるんはあれだろ
[akagane] 応募するんだろ? 締め切り今月じゃなかったか?
[Kakeru] 応募受付期限は締め切りなのだろうか?
15:49:32 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
15:59:56 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/16 16:00:01
[kurone_ko] 締め切りが無いほうが書きやすいなあ
[Stella] 「締め切り」に追い立てられないと書けない人もいるのです
16:31:52 ! kaji ("Leaving..")
[kurone_ko] 私は「テスト期間中に猛烈な勢いで部屋の掃除をする」タイプなので、追い立てられるとしたら書くこと自体より別なことのほうが望ましいです
[kurone_ko] ほんとは別なことしなきゃいけないのに、困ったことに筆が進むなー みたいな。
[NM] ある人が言った
[NM] 「二番目にやりたくないことから先に片づく」
[fukaHP] オペが終わったと思ったらその間に急患が入っていてこれから真夜中に向けて緊急心臓バイパス手術〜〜〜っ OrZ
[Stella] うわー
[Stella] がんばってください
16:54:12 + Tayu(~tayu@FLA1Aab239.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちはー。
[Tayu] ようやく家の中で喫茶店状態にできるようになった。
[Tayu] ふぃぃ
[Tayu] 今、五輪書読んでます。
[Tayu] やはりたゆむじゃなくて「たるむ」だよなあ、とか
[Tayu] いわゆる一昔前の女子高生のムカツクの元っぽい「むかつかする」という表現が
[Tayu] 載っていて、宮本武蔵なかなかボキャブラリー豊かであります。
[Tayu] これで夏もクーラー冷えとかにならなかったら、
[Tayu] 家の中で快適にすごせる^^
2005/03/16 17:00:00
17:10:20 ao -> ao_away
17:15:27 + sharuru(~sharuru@p3139-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:37 + kaji(~kaji@i60-41-167-151.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:27:38 Tayu -> TayuAway
17:28:38 + cherry(~mion@220-137-104-207.dynamic.hinet.net) to #もの書き
17:30:33 + chita(~chita@t556001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:46:07 ! Sleep_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
17:55:30 ! i-Sam (EOF From client)
2005/03/16 18:00:00
18:02:23 + i-Sam(~820@FLA1Aem029.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:02:38 + sharuru(~sharuru@p0587-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000047-mai-pol
[sleep114] <竹島の日>島根県議会が条例案可決 韓国世論は反発
[sleep114] 空気よまねーなー
[sleep114] ぴりぴりしてるのわかってるはずなのに
18:10:10 + kdr(~kdr@150.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
18:10:23 siseZZZ -> siseru
18:16:45 + kisito(~guilsn@p3071-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:41 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
18:41:36 + dain(~dain@YahooBB220010236099.bbtec.net) to #もの書き
18:49:40 + kaya-n(~a6zds_j_u@144.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:56:27 + miburo(~toukaen@i220-108-241-54.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/16 19:00:00
19:02:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:04:00 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] そして
[meltdown] 「魔王大作戦」読了
[meltdown] 魔法と科学が混在すると、こんな感覚になるのかなぁ
[meltdown] という感じの作品でした
19:06:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 魔神相手に詐欺かますのはどーだろうなぁ
[meltdown] と思いますが、この辺は伝統なのでせうか?
19:08:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1988.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[meltdown] ごきげんよう
19:09:02 nmasaki -> nma_plot
19:09:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:10:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a92.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nma_plot] こんばんわ〜
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] ようやく精神的に復活できた渚女です(ふぅ〜)
[nma_plot] 程良くプロットが遅れているエヌマサキです。。。_| ̄|○
19:11:58 + gallows(~gallows@p3203-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 色々なものが遅れすぎて切羽詰り……そういや実際に締め切り破ってるのは一つもないや、ということにようやく気づいて浮上しました(何
[nagisame] 一つ一つやることこなせばいいじゃんよ、オレ(反省)
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たい焼き
[gallows] こんばんは
[Kakeru] |。)つ[たい焼き]
[ko_iti] みー
[nma_plot] 締め切りなんてもんは無いが、一週間で仕上げる予定のモノが当初の予定をオーバーしても、遅々として進んでいない現実に愕然としてしまいました。。。
[nagisame] きゃ〜(ぱたり)
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[nma_plot] 取り敢えず、もっと焦ろうよ、自分(反省)
[nagisame] 反省しているだけでは止まっているだけなので、進まないとです(ずるずる
[meltdown] 焦りすぎると思考が空転しますよ?(からころ)
[chita] 締切がないんならいいじゃん
[nma_plot] むー割とそういう問題ではなかったりする。。。
[meltdown] うええ、摩擦力が欲しいー(からから)
[Kakeru] (ずるずる
[nma_plot] やはり、手早く上げられるなら、それだけ信用が増すってモンですし。。。
[nagisame] (ぐさぐさ
[nagisame] (。。)
[meltdown] ←PBMでネタ切れ起こして空転中
[ko_iti] みー
[Kakeru] 最近鬱がひどくて
[Kakeru] 何でこんなに屑なんだろう……
[meltdown] 安定してネタを生み出せるのは、やっぱり強みですよなー
[nma_plot] まあ、その為にはストックを幾つも用意しておくのが重要。。。
[NM] ネタなんてものは引き出しを開ければ出てくるものである。
19:19:20 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 昨日薬がぶ飲みして寝た分を取り返さなければ(ころころ)
[Kakeru] (がさがさ)
[meltdown] (すっ) (からっ)
[meltdown] (がくり)
[kaji] 引き出しの中身の補充は、常にしてないとなぁ
[sf] 漫然としても補充できないよね
[Kakeru] 隣の小学生の頭をかち割って補充
[sf] 目的意識を持って集めてないと効率が悪い
[NM] うむ。
[sf] まあスランプのときは作業をすれば溜まることをしていると
[sf] そのうちなんとかなるのではないか
[Kakeru] 溜まりすぎてぷっつん
[chita] シャドーボクシングをするとか、商店街のタイルの数を数えるとか
[meltdown] ほむー
[sf] 今足りないことを他の作品でどうして居るかというのを
[sf] 読んで抽出解析するとか
[kaji] 脳シナプスをぷちぷちと刺激する感じか
[sf] 詰まってるというのは問題意識があるということなので
[Kakeru] 身も蓋もなく言えば
[sf] 一番勉強になる心理状態なのですよ
[Kakeru] ネタがなくて詰まったら手遅れですな(とおいめ「
19:24:40 + D_wave(~chocoa@gu106231.ktv.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 準備重要
[NM] 僕は
[NM] 自分が悩めば解決する問題かそうでないかの把握ができるので
[NM] 悩んでも解決しないと思った時はすっぱり棚上げして別のことする。
[sf] 見きり重要ですな
[sf] 損切りと一緒だ
[Kakeru] 人生生きていても駄目っぽいのですっぱり見切るとか
19:27:43 ao_away -> ao
[D_wave] ダメじゃないよう生き方を変えるという手もあるきがするのですが>かけるん
[sf] 他人と同じだけのことをしないで他人と同じことが出来ないからダメだと思うというのは、自己卑下というよりは傲慢だろう。
[NM] 自分の知識や経験から解決方法が見いだせる種類のものなら悩めばいつか解決するけど
[NM] 抜本的に新しい手法を創造しなければならない場合
[NM] いくら悩んでも無理なので
[NM] 諦めて神さまが降りてくるのを待つ。
[akagane] む??
[akagane] めるちゃん
[akagane] 『大魔王作戦』ではないのか?
19:34:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:34:28 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[meltdown] また間違えたー(ごふっ)
[meltdown] スルーしてー(しくしく)
[akagane] 『はくしょん魔王大作戦』という作品はたぶんないぞ。めいびー、きっとだ。
[akagane] 「よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ〜〜ん」
[akagane] 「それ……古い」
[akagane] あのツボがなぁ
[akagane] マ・クベも、最後に託したのがあのツボなら
[akagane] 生きて帰ることもできただろうに
[chita] 不意打ちに失敗した時点で終わっていたのではないのですか
[mihiro] いいものですか、大魔王のツボはw
[akagane] いいものだよあれは
[mihiro] しかし、大魔王が出てくるよりも、くしゃみをするマ・クベの方が私には想像ができませんが
[mihiro] まあ、マ・クベのもとにあっても、有効に使えずただの値打ちあるツボで終わるような気もしないでもありません
[Kakeru] 大魔王バーンの壺
[chita] 蘭丸
[chita] ……大六天魔王のツボ
[mihiro] どちらかというとマ・クベなら、あくびをしてアクビちゃんを呼び出しかねない気もw
[akagane] http://hairsramu.ld.infoseek.co.jp/page042.html
[akagane] ではこれか
[mihiro] いや、昔は同居していませんでしたか?
19:44:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] カンちゃんの家に会ったころは、くしゃみをすると大魔王が、欠伸をするとアクビちゃんが出てきてたと思いましたが
[mihiro] (古すぎて普通は誰もついてこられないなw
[mihiro] いつの間に独立したんだろう>アクビちゃん
[mihiro] しかし、銅さん、マ・クベが大魔王のツボを持っていて、ハクション大魔王を呼び出しても、ジオンの劣勢を挽回できるとは到底思えませんが
19:49:20 azusa -> azu-eat
[chita] 毎回脱出できれば充分じゃん
[akagane] いや劣勢はどうもならんだろうが
[akagane] きっと死なないですむ。これは大きい。
[chita] 宇宙空間を三人乗り自転車で逃げていく半裸のキシリアと
[chita] ……あと誰?
[akagane] マ・クベとシャア
[mihiro] ギレンあたりが毎回、お仕置きをかましそうなですなw
[chita] 最終回で木星まで逃げていく
[akagane] そしてナレーションは富山敬。
[akagane] 「説明せねばなるまい! いいかいユリアン……」
[akagane] うううう、ちょっと涙が。・゜・(ノД`)・゜・。
[chita] 「……今週のビックリドッキリモビルスーツ。例によって赤く塗っておいた」
[kaya-n] (/_;)
19:57:46 ! chita (EOF From client)
[NM] 僕は
[NM] たった今
[NM] 命を脅かされた
[NM] バイクに乗ったあんちゃんが
[NM] 僕に向かって一言こう叫んだのである
[NM] 「はっくしょん!」
2005/03/16 20:00:00
20:08:14 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 話がさっぱり
[Banyu11th] 体型的には、シャアよりもコンスコンが……q
20:23:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] 先日推された「きみとぼくの壊れた世界」を買って(冒頭を)読んだ
[shirakiya] 帰宅の電車の中で軽く三度ほど眩暈を起こした。
[shirakiya] 「改行しろ、改行(ばんばんばん)」
[sleep114] (トカレフ渡
[shirakiya] ぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんかちかちかち
[shirakiya] 撃ち尽くした。
[shirakiya] 作者が本の虫であるらしいことはわかった。
[Stella] (-人-)
20:28:40 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 武者小路実篤をプレゼントしよう>改行
[shirakiya] 「仲良きことは美しきかな」だっけ?
[shirakiya] ああ、この人調布に住んでたんだ。へぇ。
20:32:11 gallows -> galloafk
20:33:00 + kaji(~kaji@i219-167-61-93.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:45 + tobosya(~chocoa@flets018.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:12 + nekozatug(~nekogami@i60-47-32-231.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:44:41 ! nekozatug (TakIRC)
20:49:06 kaya-n -> kayakaki
[D_wave] #お疲れsummer
20:49:41 ! D_wave ("CHOCOA")
[Kakeru] 最近すっかり春めいてきました
[kayakaki] かけるんとこはもう雪溶けた?
[Kakeru] 溶け始めてるというか
[Kakeru] 三月中から(とおいめ
[Kakeru] 地球温暖化だ
20:54:04 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] 雪あんまりつもらなかったし
[akagane] 「雪が溶け始めるというと風情があるけど」
[akagane] 「あるかな?」
[akagane] 「雪がとろけ始めるというと、もっと風情があるよね」
[akagane] 「ないない」
[akagane] 「ぶーっ。そんなあなたには原子炉が融け始めまーす」
[akagane] 「やばいってそれはっ」
20:57:07 Yad_Away -> Yaduka
[roshiajin] 春を放送するwebcamはありますか?kakeruさん
[roshiajin] 少なくとも画面を輸入していただけませんか?
[Kakeru] うーん。ちょっと思い当たりません
20:59:35 azu-eat -> azusa
[roshiajin] で、待ちましょう
2005/03/16 21:00:00
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/spring.htm
[Kakeru] 花見のいい場所を紹介するページ
[roshiajin] それはどうも
[Yaduka] ソメイヨシノよりヤマザクラの方が好みだ(ぐるん
[Kakeru] 安西先生春が来ません
[roshiajin] 日の元は春の元ですね。
21:06:28 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 春が来るように頑張るべきか
[Kakeru] 「春なんか来なくても気にしない」とか思えるように修行するべきか
21:11:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[Hisasi] るるる
[fukaHP] 振り返るとあのときが春だったと思える。そんなこともある。
[roshiajin] あのときって?
[fukaHP] 何年もあとに回想してみてしみじみそう思うようなそんな若かりし時のことです。
[fukaHP] きっと。
[fukaHP] ということで、緊急心臓バイパス手術やっと終わってコーヒーのみに帰ってきました(ぐってり
[Stella] おつかれさまです
[Yaduka] そして次の手術へ?
[fukaHP] いや、術後の患者さんにくっついてICUへ。
[sleep114] UCC
[Kakeru] 春なんてなかったなぁ(とおいめ
[Kakeru] いや
[Kakeru] これから来るんだ。
[Kakeru] ……来るといいなぁ(遠い目
[Kakeru] 来なかったらどうしよう……
[fukaHP] 一気に夏だったりして。
21:29:19 + akiraani(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] そんな時は
[azusa] 自分から行くのです
[Kakeru] みーんみん
[Kakeru] そして一気に秋
[Kakeru] orz
[azusa] さらに冬
[azusa] | ・)つ[すぷりんぐはずかむ]
[Kakeru] きせつはめぐり
[fukaHP] やがてまた春が来る。
[sleep114] そして梅雨
[fukaHP] 春と夏との間には梅雨がありますのぉ。
[fukaHP] 人生の梅雨。
[azusa] そして訪れる
[azusa] 世界最期の日
[fukaHP] そして訪れる人生の盆。
[nma_plot] #……成る程。。。「本気」というのは思い付かなかったなぁ。。。
[azusa] | ・) 毛
21:37:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] コーヒーは命です。
21:40:42 LunaWorks -> Luna
21:41:51 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[soutou] VODKAじゃないんですか?(ぉぃ
21:42:42 ! tobosya ("CHOCOA")
[roshiajin] ウオッカもですが、私はコーヒーが大好きです(^^)
21:45:53 Stella -> stella
[nma_plot] コーヒーは良いねぇ、コーヒーは。。。
[siseru] 珈琲は良いねぇ。
[nma_plot] 修羅場に必要な原稿の相棒だよ。。。
[kayakaki] 相棒ならこぼしてしまえ
21:47:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0429.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[kayakaki] 原稿が飲んでくれる
[siseru] やっぱり、コーヒー飲むと眠気が無くなる(少なくなる)? 僕はコーヒーを飲んでも眠気は覚めないんだよね。体質なんだろうか。
[kayakaki] 死せるさんに同じ
[azusa] | ・) 私も覚めません
[siseru] カフェインが効かないわけじゃあないんですよね。
[siseru] エスタロンモカとか、あの系の薬は効く。
[kayakaki] 体が暖かくなって帰って眠くなる
[meltdown] #呼び出しからただいまー(こてん)
[siseru] まあ、人によっては偽薬効果とかあるのかもねぇ>珈琲で覚醒
[meltdown] #夜間即時召還は疲れる(とほほ)
[siseru] 暑くなってきたら、水出し珈琲がオススメである。
[kayakaki] ひたすらブラックブラックキャンディを舐め、それでもダメなときはフリスク10個
21:50:51 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[NM] コーヒーの成分だけでは覚醒効果はあんまりないとかいう話しを
[NM] 昔聞いたような気がする
[kayakaki] それでダメならもうダメです
[siseru] 珈琲の粉を麦茶パックに入れて、水に漬けておくだけでできます。
[roshiajin] コーヒーを飲むと眠気は覚めないなら血管が弱いのです。それを整えるためにコーヒーを少し飲むことだといわれます。
21:51:42 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[siseru] http://www.kimameya.co.jp/howto/ice/water.html
[kayakaki] 彼がコーヒー嫌いなので釣られてあまり飲まなくなったなあ
[siseru] <水出しコーヒー
[NM] 眠くならないのは血圧が上がるからだとか
[roshiajin] 因みに、インスタントコーヒーはコーヒーではないとおもいます。コーヒー豆から作った新しいコーヒーがコーヒーだとおもいます。
21:53:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:53:49 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[siseru] インスタントコーヒーと缶コーヒーは酷いですよねえ。不味くて飲めない。
[roshiajin] そうですね
[TK-Leana] おいっす
[roshiajin] こんばんわっ
[siseru] まあ、インスタントコーヒーとか缶コーヒーみたいな、安いコーヒーって
[kayakaki] そんなこという人は金持ちに思えてしまうわたしは、インスタントコーヒー貧乏
21:55:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 眠気がさめるというか
[sf] 注意力の低下を軽減する
[siseru] 本来捨てる筈だった豆を、安価に購入して、それを使っていたりするから
[sf] 程度だったんじゃなかったっけ
[siseru] 不味いのは当然なんだよな。
[azusa] | ・) インスタントコーヒー普通に飲むよ
[kaji] 普通に入れたって駄目な豆はあるしなぁ
[azusa] | ・) 祐巳たんもお薦め
[NM] UCCとか何買ってもダメだなあ。スーパーやコンビニで売ってる奴はダメだ。
21:57:10 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) アレです
21:57:28 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-118-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] もう一杯飲もうかと思うようになりました。。
21:57:36 NM -> NM_afk
[azusa] | ・) 学校給食のご飯と料亭のご飯を同列と思う程度には
[azusa] | ・) 無意味な比較です
[sf] まあ、慣れもあるだろう
21:58:27 Com-Pay -> CP_CL
[sf] わたしも市販のペットボトルのお茶は薬くさくてダメだと思うようなもんか
[Luna] ふむー
[Kakeru] みんな贅沢だ
[Kakeru] 水を飲め。
[kaji] まあそのへんですな
[soutou] ダメだと思うのと
[soutou] 飲まないのは
[kaji] ダメなのは、苦いばかりで香りがしないとか
[soutou] 違うものだ(ぉぃ
[siseru] 僕は普段水ばっかり飲んでおるぞよ。ヴォルヴィックばっかり。
[azusa] | ・) 水道水
[kayakaki] 井戸水
[siseru] 珈琲は嗜好品だと思っているので、日常的には飲まない。
[roshiajin] Kakeru, さん、畏まりました!(水を飲め)
[soutou] ああ、水道水は加熱しないでは飲まないなぁ
[azusa] | ・) 水道が井戸水なので味がいい水です
[siseru] ケーキを食べたりするのと同じ感覚。
[PaLiLitH] 淀川のフルーティな水とか。
[sf] 今の水道水は品質いいとこはいいですよ
2005/03/16 22:00:00
[soutou] いいところならね
[NM_afk] 水はヴォルヴィックだなあ……
[kayakaki] うちは貧乏だから井戸水です
[sf] いまは大阪の水も、官能検査でミネラルウォーターと区別できないとか。
[kayakaki] 官能?
[Yaduka] 濾過型の浄水器で十分飲めますよ <大阪の水
[roshiajin] 井戸水は最高じゃないかといつもおもっりました。田舎にいて、井戸水がおいしいと覚えています。
[sf] 人間の感覚器による検査のことを官能検査といいます
[roshiajin] おもっりました/おもっていました。
[SiIdeKei] 臭いとか味とか、レッツチャレンジ! な測定方法のこと<官能検査
[kayakaki] そうなのか
[SiIdeKei] 水質調査では、本当にやる場合もあります。
[SiIdeKei] つーか、椎出中学の科学部で水質調査してた時、臭気検査はやってたよ。
[PaLiLitH] 自作の濾過器通した泥水を友人に飲ませたことなら。
[kayakaki] 椎出中学。そんな学校が
[SiIdeKei] そんなのはないが(笑)
22:03:26 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[Kakeru] 僻地なので水がうまい
[sf] 昨今は井戸水は検査を定期的にしないと危険ですよね
[Kakeru] 上流まんせー
[sf] じつは昨今でなくても危険なんだけどまあ
[sf] 日本は火山国なので、いろいろと交じるのですよ
[sf] 砒素とか。
[kayakaki] うぐっっ、うおっっ
[kayakaki] とか突然なったり
[sf] 水に交じる場合には、爪に出ますね、まず。
[PaLiLitH] 白斑ですか。
[kayakaki] ああ!爪が短く!
[kayakaki] (違
22:06:15 Luna -> LunaShop
[sf] ですねー>白斑
22:07:07 + akito_rom(~username@Air1Abz101.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kayakaki] ああ、白いものが!
[kayakaki] もうダメだ、無理矢理保険に入れられて死ぬんだ
[sf] 傷ついたところが白くなるのはあるんで
[sf] いろいろ。
[Kakeru] ヨーロッパだと硬水で飲めないとかでしたっけ?
[roshiajin] 砒素を含有する水のためですか?
[sf] 硬水ってのはマグネシウムがおおいものですな
[roshiajin] 硬水は放射性物質ですか?
[sf] あるいはカルシウム
[roshiajin] あ、そうですか。
[sf] 脂肪酸と反応するので、飲むと美味しくないのです
[sf] 石鹸と反応するので洗濯もしにくい
[sf] 消化にもよくないのだろう
[roshiajin] あ、洗濯しにくい水はおいしくないので飲めなかった方がいいとおもいます。
[sf] 日本では硬水はほとんどないので、水をそのまま飲む習慣があるのです
22:15:21 + sharuru(~sharuru@p3083-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こちらで硬水があるところがありますが、そこに湧いた水を飲みます。
[roshiajin] モスクワは水がおいしいです。(なれてのちに)
[roshiajin] (わらい
[sf] そうですね、硬水は沸かして飲む
22:19:43 stella -> Stella
22:26:21 + aspha(~aspha@PPPa321.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] 3月も後半戦ですか
[Kakeru] (とおいめ
22:29:07 akiraani -> ani_furo
22:31:24 siseru -> siseHURO
22:31:33 + theta(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:22 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:33:10 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:41 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前向き思考重要とは言いますが
[Kakeru] 前向き思考な人と層でない人はどこが違うのか
[sf] 前向きだと手をつけてなにか得ることがある
[sf] 前向きでないと手をつけないので時間だけが過ぎていく
[Catshop] 前向きとゆーか──
[sf] 前向きだと起こった結果を好意的に解釈するので幸せである
[sf] 前向きでないと起こった結果の拙いところばかり気にして良いことからの幸福を得にくい
[sf] なぜちがいがあるのかというと、これは状況に対する解釈と行動だろう
[Catshop] 立ち止まらないんでしょうね。立ち止まって、自分や自分のおかれてる現在の粗探しをしたりしない。
[Kakeru] いやこうなんというか
[Catshop] 淡々とだったり、がむしゃらにだったり、とにかく前に進むために必要なアクションを選び取り、実行していく。
[Kakeru] どうやれば前向き思考になるのかというか
[Kakeru] どのようなことがあって前向きな人と後ろ向きな人に別れるかという
[Catshop] 目標とか、進んでいこうとする方向が決まってたら、あとは御大のいつも言ってるアレ。
[Catshop] 「できない理由、やらない理由を探さない」
[Catshop] ──ってヤツ。
[NM_afk] 病院に行くとか
[roshiajin] 頭にスイッチがあります。前向き/後ろ向き
[sf] 実のところそれほど大きな差違があるわけでもなくて、一歩一歩に対してどう考えるかというところで、徐々に矯正していけるというのが、前向き思考啓蒙の考えかたではなかろうか
[sf] 実のところちゃんと動いてるうちは気にならんもんだからねえ
[Kakeru] 考えたら負けかもしれない
[sf] などということを考えているうちはダメなんじゃないかな
[roshiajin] 太陽が輝くと前向き思考になるのが簡単でしょう。
[nma_plot] んー目一杯考えてるし、目一杯藻掻いていたりする。。。
[Kakeru] orz
[nma_plot] 落ち込むし、立ち止まるし、後ろ振り返るけど、
[akagane] 水を飲む。ぐびぐび。
[nma_plot] ただ、止めようとは思わないなぁ。。。
[akagane] 「水はいいぞー。人間の肉体は95%が水でできているからなー」
[akagane] 「あんたはクラゲかっ」
[akagane] 「そういえば、キクラゲというのはどういうクラゲなんだろうか?」
[akagane] 「本気で言ってるの?」
[akagane] 「中華料理であれが入っていると幸せな気分になるんだよなー」
[akagane] 「私はあんたの脳みそのほうが幸せだと思うね」
[Kakeru] 死ぬまで前に。
[roshiajin] 死ないなら?
22:50:13 siseHURO -> siseru
[Kakeru] 人間はいつか死にます
[Kakeru] ……たぶん。
[roshiajin] 死はそんなに美しいので、死んだ後この世に帰りたいもの無し。。
[roshiajin] 死ぬか死ないかというより、今生きているか生まれた前の夢かもう死んでいたかという質問に回答が見付かれないのです。
2005/03/16 23:00:00
23:02:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube005207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「僕は死なない」これですよこれ
[Kakeru] 死なないのか
[Kakeru] すごいな
23:06:42 ani_furo_ -> akiraani
[Stella] 堀江貴文の本のタイトルですよ<僕は死なない
[Kakeru] なるほど
[Stella] ちょー前向き
[Kakeru] すごいのぅ
[Stella] Amazonやbk1では予約できないのか
[Stella] livedoorブックスでは、他のlivedoor パブリッシングの本と一緒にしか予約できないし
23:19:18 ! MakotoK ("Leaving..")
23:20:18 LunaShop -> Luna
[Stella] あ、予約できるようになってた
23:23:17 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「僕は死なない」 http://books.livedoor.com/item_detail?id=724132
[Stella] #livedoorアフィリエイトはやんないですよね>sfさん
23:24:40 ! ao ("ぐう")
23:25:30 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] ニッポン放送株の購入でいくら使ったんだろう。まさか運転資金まで使ったなんて事ないよな……?<ライブドア
[sf] そういやそんなのもあったのか>livedoorアフィリエイト
[Stella] livedoorポイントにしかなりませんけどね
[sf] ほむほむ
[azusa] | ・) まだまだ動かせるお金はあるらしい
[Stella] http://depart.livedoor.com/docs/affiliate.html
[Stella] ホリエモン 乗っ取り資金で何が買えた!? - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1030315/detail
[akiraani] ぎゃはははw>フジは無理だが、テレ東なら買えちゃう
[kaji] テレ東はローカルだしなぁ
[Kakeru] テレ東をかって
[Kakeru] インターネットで配信すると
[Kakeru] すごいかも
[akiraani] それは
[akiraani] 彬兄が大喜びだ
[shirakiya] はははw
[Stella] 喜ぶ人は多かろう
[Stella] というわけで、ニッポン放送なんてやめて、テレビ東京買ってアニメのインターネット配信してください>ホリエモン
[akagane] そいつは大喜びだ
[azusa] | ・) 本気で人気が出そうだ
[Kakeru] 天皇陛下が死のうが平然と通常放送を続けるいい局だしなぁ
[akagane] 広島では、テレ東のアニメがなかなか入らないのが難点でなぁ
[akagane] むかし、エヴァンゲリオンの頃は凄かったぞ
[azusa] | ・) ああ、でも、差別だと難癖付けられたら、どうしたら?
[Kakeru] エヴァンゲリオンとかも生では見れなかったらしい
[Stella] 当時は鳥取だったからなあ。NIFTYのチャットで盛り上がってるところを指くわえてましたよ。
[akagane] 100km離れた岡山との県境の福山市にいる友人にビデオをとってもらって
[PaLiLitH] いい旅夢気分
[akagane] そいつを、土曜日の夜に、車をかっとばして取りに行き
[akagane] 日曜日にみんなで見る
[Kakeru] そ、そこまでして(w
[Kakeru] ちなみにこう
[akagane] おう、祭りは楽しまなきゃ損だからな
23:39:13 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 生で見れる友人氏が勝ち組(w
[akagane] いいかねかけるん
[Kakeru] 岡山うらやましい
[akagane] 苦労するのも、楽しみのひとつだぞ
[Kakeru] なるほど
[akagane] むろん、楽ができるのもそりゃそれでかまわないが
[Stella] それだけ苦労して
[Stella] 最終回を見た感想は?>銅さん
[akagane] やー
[akagane] 呆然(w
[akagane] こう、全員で口をぽかーんと開けて
[akagane] 目を点にして
[akagane] 「え……えっと」
[akagane] 「今のは……」
[akagane] 「う、うーむ……」
[akagane] こんな感じだったな
[Kakeru] むしろこう25話じゃないのか?<ぽかーん
[akagane] まああの25話を見た段階で
23:41:24 ! aspha (Leaving...)
[akagane] ある程度は覚悟していたが
[akagane] 予想以上であったよ
[Kakeru] カヲルくんを……えー握殺とでもいうのか? して
[akagane] というか、想定外
[Kakeru] ついに人類保管計画がっ
[Kakeru] と思ったらorz
[Kakeru] むしろこう25話まではまともで
[Kakeru] いきなり衝撃の最終回に(おい
[akiraani] いや、ここは最終回はあの学園モノから始まってだな
[akagane] あーそれそれ
[akagane] 見た後でみんな口々に言っていた
[akagane] 「なぜあれで作らなかったんだっ」
[Kakeru] (w
[sf] 最終話はオフ会で見た。
[sf] つーかうちに集まってるときだった。
[sf] 不観樹さんとあとだれだっけなあ
[akagane] 楽しかったなぁ
[Kakeru] 最終回だけ見て放置プレイな御大
[akagane] 今でも思い出すだに楽しいし、うれしい
[sf] あれはあれでありだと思った。
[sf] のは少し前に前衛舞台劇をみたからかもしれない
[Kakeru] 歴史に残る作品だったらしい(とおいめ
[Stella] まあでも
[Stella] 若い人たちには「エヴァンゲリオンって何? そんなに面白い?」
[akagane] あれはライブ感覚だからな
[akagane] オチを知ってしまっては
[akagane] やはりよろしくない
[akiraani] こう、ツッコミどころというか論じどころの多い話だったし、みんなで見ると楽しそうですなぁ
[Kakeru] あれ以来あんまりアニメ見てないなぁ
[akagane] むしろ若い人たちには……えーと……なんがいいかな
[Kakeru] みんなでOFF会
[Kakeru] Gガンダム一気鑑賞OFF
[akiraani] それは
[akagane] そうだ、『宇宙海賊キャプテンハーロック』のTVアニメ版!
[akiraani] 昔やったことがあるw
[akagane] あれを見るのだ
[akagane] Gガンダムをまとめ見するなら
[akagane] 最後の決勝トーナメントだけでよかろう
[OTE] うはw
[akiraani] 三日かけて全52話見ましたよ
[OTE] ビバップ一気をするなら、誰とします?
[OTE] カウボーイ・ビバップのほうね。
[OTE] #ビーバップ・ハイスクールじゃないよ。
[akiraani] 大学時代はよくやったもんです
[sf] 京フェスで延々と大広間で流れていたなあ>カウボーイ・ビバップ
[akiraani] 劇場版タイムリープでやったときはさんざんでしたが
[Kakeru] 関係者ですか?<カウボーイ・ビバップ
23:52:00 + akito_rom(~username@Air1Abz181.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 京フェスには関係者くらいごろごろしていたとは思う
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] カウボーイビバップって萌え?
23:53:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] うーん。
[Catshop] 萌えってより、クール。
[akiraani] 基本的に、みんなでわいわい見るなら
[akiraani] まじめに面白いのよりも、いったーいやつの方が盛り上がります
[OTE] ビバップは酒のつまみに合いそうだな。
[soutou] ガンドレス
[sf] あのとき、ひさしぶりにTVアニメを見たんだが、引き伸ばしがたるかった
[sf] とは思う
[akiraani] 最近のアニメは1クールで終わるのでむしろつめこみすぎw
[sf] わいわいの上映会はストーリーものよりは、個別の場面だけで楽しめる作品が良いですな
[Stella] 伝説になってるようなものを<ガンドレス
[sf] 作画枚数を減らすための努力だなあとか、そんなのばかり目についてしまったのでした
[sf] やはり浸るなら一人でじっくり見ないといかんと思った。
[Kakeru] メイドさんと一緒に
23:59:37 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf077.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけで、ぜひみんなでドクロちゃんのアニメを(ぉ
2005/03/17 00:00:00 end