#もの書き 2005-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-05をご活用くださいませ。

2005/03/05 00:00:01
00:01:55 nmasaki -> nma_tel
00:09:18 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-168-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:46 Yaduka -> Yad_sleep
00:12:25 ! tobosya ("CHOCOA")
00:20:11 siseBAD -> siseru
[NM] http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/15th.html
[NM] どんどんディープな世界に。
[miburo] すげー
[shirakiya] 後から錆付かせたのですね。
[shirakiya] 知らんかったw
00:29:54 ! miburo ("CHOCOA")
[roshiajin] こんばんわ!
[Catshop] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
00:35:46 + aki0(~mti@ZH152056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[Kakeru] 最近読書が進んでだめっぽい
[Kakeru] 残り26日か
[Kakeru] ……
[Kakeru] 次は何月だっけ?
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 3.9月だと言うのがプロレス流かもしれません。
[sf] そういや、マジキューを読んでると、えんため大賞って合作りなのね
[Kakeru] 合作り?
[sf] あ が抜けた
[sf] 共作ありということでした
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 10人ぐらい合作して
[Kakeru] 沖縄あたりから
[Kakeru] 経費で上京(おい
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/novel.html
[sf] > イラスト部門を除くすべての部門へはユニットでの応募(複数での共作)が可能です。代表者名で応募してください。(その際ユニット応募であることも忘れずにお書き添え下さい。)
[Kakeru] 30人ぐらいで応募すると代表者しか呼ばれなさそうですな
[sf] まあ、そうでなくても代表者だけでいいのではないか
00:53:07 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[akiraani] では
[akiraani] #もの書き連合で(ぉ
[Kakeru] 一人1枚書いて次に渡す
[aki0] どもども
[akiraani] いや、チャットログそのまんまを応募(まて
[sf] 実際どれだけ利用者がいるのかはわからんけど、一人が書いて別の人がリライトするだけでも、目覚ましい改善はありそうです
[sf] >共作
[sf] もうこんな時間か。メシ食い忘れてたや。
[aki0] これからたべるんですか?
2005/03/05 01:00:00
01:04:33 ! akito_rom ("ぐぅ")
01:06:47 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Prof_M] Stellaさんの問いへの回答。
[Prof_M] サイバーパンク世界なら、「禍根は断て」で9割方抹殺でしょう。
[Prof_M] 残りの1割は、宣伝効果狙いで放っておく。
[Prof_M] 現代あたりでは「目撃者は消せ」
[Prof_M] ファンタジーなら、力量差が圧倒的に自分側有利、なら放置、かな?
[Prof_M] 補足。サイバーパンク世界なら抹殺、のあと痕跡も消しにかかるか。
[Prof_M] 放っておく場合でも、直接的な戦闘能力は奪っておこうとするかのう……
01:23:32 ! aspha1 (Leaving...)
01:27:07 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] くったくった
[shirakiya] 寝る寝る
[sf] アサリの味噌汁で身体が中からほかほか
[akiraani] うう、冷える……
[shirakiya] ふに。今月のネタは「お別れ」かぁ…
[shirakiya] 毎回「お別れ」ネタな作品を書いてるような気もしなくもないような気もする(汗)
01:53:22 + Banyu11th(~zzgundom@pd304ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] き、きにしないことにしようー(汗)
[sf] わはは
01:53:54 ! Banyu11th (EOF From client)
[sf] 別れ。別れるためには出会いがなければいかんのよな。
[shirakiya] いかにも。
[sf] 短い話で別れによる変化を書くためには、別れる前の関係を短時間に刷り込まねばならない。
[akagane] そこで逆転の発想
[akagane] 「これで卒業かぁ」「お別れだね」「ああ……って、おまえ、誰?」「誰ってっ! 失礼ねっ! 一年同じクラスだったのにっ!」
[akagane] お別れの時から始まる――物語
2005/03/05 02:00:00
[shirakiya] お別れとは時に回避不能な、定めのようなものであったりしますが
[shirakiya] そこで逆転。
[shirakiya] 二人の同意の下でのお別れ。
[sf] わはは
[shirakiya] 「俺たちは生きていちゃいけないんだよ」「そうだね…」
[sf] そういや「マリア様がみてる」の卒業の巻では、そういう話があったな>覚えてない
02:02:50 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[sf] 幼稚園のころから1/3は同じクラスだったのに、その事をすっかり覚えていなかったことが卒業式で判明する展開があった。
[akagane] オチは、オチはどこだ?>白木屋
[shirakiya] 二人そろって自殺。もしくは爆散。
[akiraani] 崖からオチるのですな
[akagane] おお、彬兄殿がうまいことを言ったっ!
[shirakiya] 火のついたダイナマイトをはさんで抱き合ってキス、という終わりでも良し
[kisito] で、片方は助かってしまうと
[akagane] いや
[akagane] ここはほれ、ふたりとも「自分だけは助かるつもりでいて」
[akagane] 「なんで生きているのよ」「おまえこそっ」
[shirakiya] 二人ともひねくれてるなー(笑)
[akagane] これなら、オチになる
[akagane] 爆発したのでは、オチてねぇ
[shirakiya] がーん<死んだらオチにならない
[akagane] うむ
[akagane] 予想通りになっては
[akagane] オチではない
[NM] むしろ
[shirakiya] じゃあ「そして僕たちは夢を見た。今まで死んでいった人たちの姿。そして僕たちは云々」。
[NM] 白木屋の旦那の方がひねくれてるように見えるが。
[shirakiya] Σ
[akagane] ああなるほど
[kisito] さて、寝ますかの。
[shirakiya] まぁ、ピュアじゃないのは認めますが
[akagane] 「ここで、きっと意表をついてくるに違いない……ってそのままーっ?!」
[NM] いや
[NM] ピュアすぎ
[akagane] うむ
[akagane] ピュアだよな
[shirakiya] ΣΣ
[akagane] 1+1=2ぐらい
[akagane] ピュア
02:10:00 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] ふつう、もちっとひねる
[kisito] #なんだかなぁと思いながらもパソコンを終了させる輝士都でした。んでは〜ノシ
02:10:34 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[shirakiya] そうか…ピュアだったんだ…(@@
[shirakiya] まぁいいや。このままピュア路線で邁進してやる。
[akagane] うむ
[shirakiya] (と見せつつボークを投げたり。
[akagane] へたに技巧をこらすよりは
[akagane] 我が道をゆくほうが
[akagane] それはそれで潔い
[shirakiya] 毒気をオブラートで包む技がなかなか難しくて
[akagane] 毒気? どこにそんなもんがある?
[shirakiya] いあ、前に少し。
[shirakiya] いやぁ。銅さんから見たら毒どころか塩気にもならないようなものですよ
[NM] どうせなら
[NM] もっと侵食性の高い毒を。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 侵食性かぁ
[shirakiya] 考えておこう。
[NM] じわっと染み渡るよーなやつを。
[shirakiya] お題のネタも考えなきゃいけないし。
[shirakiya] 下手をすると18禁になりそうでドキドキだったりしますが<毒
[shirakiya] 分からないようにオブラートに包もう(汗)
[shirakiya] というわけでおやすみなさい(ぱたり
02:27:25 ! kdr ("再起動&ウイルスチェック。マウスの調子が悪いぃぃぃっ")
[sf] そういや
[sf] UMAハンター馬子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%D5%A3%CD%A3%C1%A5%CF%A5%F3%A5%BF%A1%BC%C7%CF%BB%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 読みました。
[sf] あいかわにずの田中啓文さんらしい展開
[sf] あいかわらず
[sf] 未知生物+日本の古伝承でまっとうな伝奇として組まれてるうえに、いつもの脱力系の駄洒落と下品なネタをかました上で、ラストはどーんと大阪をぶっ壊してます。
[sf] ハヤカワの文庫二冊が完全版です
[sf] チュパカブラの正体と野見宿禰を結び付けるとか
[sf] すげー展開でもう
[sf] 馬鹿馬鹿しい系なんだけど、しっかり調べてあるという。
02:32:16 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 基本的な展開は、不老不死にまつわる伝承を求めて、未知生物の居るといわれるところに芸を見せに出向いて
[sf] でまあ、事件に巻き込まれるというものです。
[sf] 私立伝奇学園高等学校民俗学研究会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%E4%CE%A9%C5%C1%B4%F1%B3%D8%B1%E0%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB%CC%B1%C2%AF%B3%D8%B8%A6%B5%E6%B2%F1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] をドギツくしたような感じかなー
[sf] なんせタイトルにでてる馬子というのは、典型的大阪のおばはん。
[sf] 下品で図々しくてもう。
[sf] どちらも駄洒落の強引さは清涼院流水に比肩して
[sf] 展開のものすごさと下品なのでもっとすさまじい
[sf] 未知生物の正体とか古伝承の解釈なんかは、実はSFマインドあふるる、あっと驚く展開になってたりして、かなり面白かった。
[sf] 下品さは人を選ぶと思うけど、結構お薦めです。
02:40:12 ! Com-Pay ("疲れた")
02:47:49 kairi -> kairi_Awa
2005/03/05 03:00:00
03:02:53 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
03:24:26 ! NM ("Down,down,down...")
03:35:17 siseru -> siseZZZ
03:37:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:55:08 ! siseZZZ ("Leaving")
03:56:14 + siseZZZ(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/05 04:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050226.html
[sf] ・ポンパドゥール夫人の話
[sf] ・H2Aの話
[sf] ・補助ロケットなどはどうなるのか
04:52:45 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
2005/03/05 05:00:00
05:00:24 nma_tel -> nmasaki
05:10:35 ! sharuru ("Leaving..")
[roshiajin] ちなみに、フランス語でPoissonは魚か中毒材です。
[roshiajin] 毒物
05:55:48 + chita(~chita@t084036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/05 06:00:00
2005/03/05 05:59:31
2005/03/05 06:00:00
06:24:52 ! kaji ("Leaving..")
06:28:30 + cherry(~mion@220-137-91-166.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/03/05 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/03/05 08:00:00
08:06:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:04 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/05 09:00:00
2005/03/05 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:30 MorisDEAD -> Morris
09:26:38 ! siidekei (EOF From client)
09:57:08 + miburo(~toukaen@i220-108-241-228.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/05 10:00:00
10:05:40 + akiraani(~akiraani@ackube002146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:16:05 Morris -> MorrisAFK
10:29:12 + akiraani_(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:56 ! chita (EOF From client)
10:37:08 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:37:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:37:17 + chita(~chita@t027105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かこーん
[chita] 鹿脅し
[OTE_Aw] きしゃー
[Kakeru] ぽっぽー
[Kakeru] 人生に不満を持っているほうが人生について深く考えられていいのかもしれない
[Kakeru] よく生きようとか
[akiraani_] 不満持ってないやつはいないぞw
[akiraani_] パラノイアの市民だってきっと不満は持っている
[Kakeru] おおい(w
[roshiajin] おやすみなさい
[Kakeru] ふまんたらたらやん、あれ(w
[Kakeru] おつかれさま
10:59:22 Yad_sleep -> Yaduka
2005/03/05 11:00:00
2005/03/05 11:00:13
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[chita] あられあなん、さいきんおみかぎりじゃない。どこのおみせにいってるの
[chita] どこって、#もの書きか
[TK-Leana] うむ、ちょっとここんとこだれたりへしゃげたりしてたもんで
11:37:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:43:30 CshopZZZ -> Catshop
11:52:48 TK-Leana -> TK-Hiru
[OTE_Aw] わしも最近、壊れ気味。
[nagisame] 壊れている暇はなーいっ(何
[Kakeru] こわれとるのぅ
2005/03/05 12:00:00
[OTE_Aw] 私の場合、壊れ気味と壊れてる状態しか無い気がする。
[fukaHP] 人間は少しずつ壊れながら歳を重ねていくものだのぉ
[miburo] 今日は巫女の日です
[Kakeru] みこみこなーす
[Kakeru] みこみこなーす
[Kakeru] みこみこなーす
[OTE_Aw] ミ=ゴの日じゃねーの?
[Kakeru] ざぶとんをあげよう
[Kakeru] 石の。
[OTE_Aw] ぎーぎー
12:03:50 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
12:03:54 + akiraani(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:04:23 ! Catshop ("ちゃいなちゃーいなっ")
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] もうすく締め切りですが皆さん調子はどうですか?
[Kakeru] orz
12:11:22 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064003107.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] えんため大賞用のやつが全然書きあがってないです(。。)
[nagisame] 電撃用とMF文庫J用は準備完了(にぅ)
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] こー
[Kakeru] 萌える作品を書きたいものである
[chita] 萌えは必要ですか
[Kakeru] はい必須です
[chita] 萌えが無いと生きていけませんか
[chita] 萌えにかわるものはありませんか
[akiraani] もえは
[chita] 「連載引き受けます。ただし、萌えな女性編集者を私つきにしてください。月代わりで」
[akiraani] エロの代替物なのです(まて
[chita] あ、そうなんだ
[chita] 萌エロ、萌エロ、かけるんの情熱、読む者を焦がして転がせろ
[akiraani] ところで
12:45:25 ! roshiajin ("Покидаю")
[akiraani] 萌えな女性編集者というと、アニレオンにでてきた人とか連想してしまうんですが
[chita] フルーツバスケットに出てくる泣く女編集者もいいですよ。ショートカットなのを除くといまいち特徴がないけど
[nmasaki] おはようございます。。。そしておやすみなさい。。。もう……ダメぽ。。。
[chita] クールで爽やかなnmasakiは死んだ。なぜだ!
[chita] 疲れてるんだろう
12:48:51 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 意地で今日のオフ会にあわせるよう頑張ってたプロットが出来なかった。。。
[chita] オフ会で作ればいいじゃん
[nmasaki] 最近は頓にスピードの低下が激しいなぁ。。。
[nmasaki] いや、それは無理。。。
[chita] なんのオフか知らないけど、脳内作業持っていく方が退屈しなくて済むかもよ。考え事してて知性的だって思われる可能性もあるしさ
[nmasaki] いや、考え事していると本当に黙り込むから、オフ会行く意味無いし。。。w
[akiraani] 移動の電車の中で
12:51:54 ! aspha (Leaving...)
[nmasaki] 電車の中は極力読書に時間を当てたいですかのぉ。。。
[akiraani] では、読みながらプロット考えると言うことで一つ
[nmasaki] そいつぁ、無茶な相談ですなぁw
[nmasaki] 何はともあれ、僕は寝るですよ。。。
[nmasaki] おやすみなさい〜
[akiraani] やりもしない内からできないと決めつける何てっ
12:53:09 nmasaki -> nma_zzz
[chita] そうまでして出席するのか。オフ会ってそんなに面白いんだな
[nma_zzz] そうさ、僕はヘタレさ!!(逆ギレモードで〜すw
12:53:45 ! nagisame ("ぐるん")
[akiraani] 楽しいよ。オフ会でチャットしたりとかさ(いやまて
2005/03/05 13:00:00
13:19:55 + ENO(~enokino@p291301.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] ログ読んでちょいとドキッとしてみたり
[chita] ごきげんよう
[Kakeru] ドキッ! 男だらけの水泳大会!! ポロリもあるよ
[akiraani] ねえよ
[ENO] nmasakiさんの「書くスピード低下が著しい」という言葉だが
[chita] 無いのはポロリですか、水泳大会ですか
[akiraani] いや「男だらけ」w
[ENO] 実際に、ピーク時の半分以下になっているのだな
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] どのへんがピークですか?
[ENO] でたまか「天下大乱編」あたりかな
[ENO] あの頃は実質2週間で一冊書いてる
[ENO] 今は一ヶ月で100pがやっとなんだよね
[ENO] 何でだろうと思って読み返してみると
[chita] IRCに参加したせいだった。違うか
[Kakeru] 諸悪の根源、IRC
[ENO] 最近の話は「地の文」と「会話」の行数が多い
[chita] 以前はモノローグだった
[ENO] 第一部はね、一人称だから
[ENO] 第二部も、会話のテンポとか、エピソードの展開とか、そういったもので、ストーリィを転がして行ってるんだが
[ENO] 第三部になったら、ストーリィが重すぎて転がらないんでやんの(w
[chita] 痛快ポップビートスペースオペラを脱して、アレグロスペースオペラになった……かなり嫌なコピーになったな
[ENO] ぱっと買って、さっと読んで、「面白かったー」で、さあ次の本。……これがライトノベルに求められているのだが
[ENO] ぱっと買って、さっと読めずに、「なんだこれ」で、もうやめた。……に、なりつつあるなあ(w
[akiraani] まあ、シリーズの締めですから
[Kakeru] 星の1グロスや2グロス滅んでいるのに軽快に進む話
[Kakeru] イヤだorz
[Kakeru] 最初と方向性ちがうというのも読者にとってはいやん。なような
[Kakeru] 萌える学園ラブコメSFだと思ったら登場人物がほぼ全滅とか
[ENO] いやあ、以外と読者はそっちの方を期待しているんじゃないのかな?<星の1グロスや2グロス滅んでるのに軽快な話
[chita] そうかもしれない
[Kakeru] マイドたんが華麗に一発逆転か
[ENO] 第三部になってから、結構「つまんなくなった」という声が聞こえるのは確かだね
[Kakeru] あれです
[ENO] 華麗ではないなあ、結構泥臭い勝負になる予定だな
[Kakeru] 中の人が鷹見先生から榎本さんに……
[ENO] あの話は、ポップビートスペースオペラ、と銘打っておきながら、結構真剣な部分もあるから、まあなんとかなっているわけで
[ENO] お話がいきなり切り替わったら、確かに混乱するだろうけど
[Kakeru] 一読者としては
[ENO] じわじわーと切り替えているから、ついて来てくれている部分もあるような気もする(w
[Kakeru] ストーリーパターンが変わるなら別の話にしてくれというか
[ENO] その辺が俺の感性との違いだろうなあ<別の話
[chita] 同じ舞台設定で別の話やられてもなあ
[ENO] ギャグとシリアスは同じカードの裏表だと思ってるからなあ
[chita] 第1部で主役だったマイドの扱いが小さくなってるから、ちゃんと別物になってるような気がする
[Kakeru] 別の話というか別タイトルで
[chita] 私立まいど学園とでもしますか
[ENO] 第一部と、基本的には変わってないと思うけどなあ、物語構成上の基本設定は元々シリアスだからね、あの話は
[chita] ……くるしいどころの問題じゃ無いな、これ
[Kakeru] 「まいど、メイドです」と罰ゲームやらされるマイドたん
[chita] いえ、別のテーブルに行って新幹線をさせます
[akiraani] たぶん
[akiraani] 相手が人間じゃなくなったからですよ
[ENO] そうだろうね
[akiraani] 「あの手この手の嫌がらせ」が通じないから
[ENO] 人間なら「本気になって真剣にやればやるほど、傍からみればギャグ」というのが通じるけど
[chita] 「新幹線って何」「知らんのか。じゃあ、お前が『これは新幹線だ』と思うようなことを、なんでもいいから一発かましてこい」
[ENO] さくまあきら氏は元気だろうか
[ENO] 脳梗塞で倒れて入院したと聞いたが
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] http://sakumania.com/diary/nikki/050304.html
[Kakeru] 元気っぽい
[chita] ホームページは3/3に更新されているようですね
[chita] iya
[chita] いや4日か
[ENO] そういえば、こないだ「ビンボー神」キャラのモトネタにされた、バナナグローブスタジオの「えの」さんとも十年ぶりくらいに会ったんだが
[ENO] あっちの「えの」さんも、入院していたそうで、
[chita] そうなんですか
[ENO] なんというか、みんな身体ガタガタで仕事してる
[Kakeru] たいへんだ
[ENO] つーか、俺の最初の発言に戻るけど
[Kakeru] 魂すり減らして仕事
[Kakeru] 何でそんなに病人が多いのか
[Kakeru] 単に確率的に考えるとこんなもんなのか
[ENO] 「若いつもりで若くないのに若い頃のペースで仕事を請けて身体を壊す」パターンが実に多い
[Kakeru] ふむ
[ENO] 気持ちは若いんだ、感性もそれほど錆てはいないわけ
13:50:53 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、実際に、文章を書く能力は確実に落ちているんだと思うね
[Kakeru] 量がかけないというか体力が追いつかない
[Kakeru] のかな?
[akagane] こう考えてはどうかのぉ
[akagane] もの書きというものは、自分のなかにためこんだものを、加工して切り売りしておるのだ
[chita] 急に年老わないでください、支障
[ENO] ストック切れですか?(w
[Kakeru] ぐつぐつ
[akagane] よって、最初のうちは大量にためこんだものを
[akagane] あれもあるこれもあるのよりどりみどり状態なのだが
[akagane] だんだん減っていく
[akagane] むろん、時間と共に補充されるが
[akagane] 消費量の方が多いとやはり減る
[ENO] 溜まりに溜まったダムの放水のようなものかな
[ENO] 水圧の差
[akagane] そうすると、なかなか書くべきものが出てこなくなるのだ
[akagane] そそ
[akagane] 水圧やねん
[Kakeru] 膀胱に溜まったおしっことか
[akagane] 圧力がなくなると勢いも弱くなる
[akagane] 出なくなるわけじゃないが出にくくなる
[ENO] それと「一旦出してしまった水の再利用はできない」というのもあるかもしれませんね
[akagane] まあそのへんは
[ENO] パターンとして再利用できるのは一部分しかない
[akagane] どうしてもねぇ。こだわっちゃうよねぇ。
[ENO] 材料のうちは使い回しができるけど
[ENO] 製品にしてしまうと用途が限られる
[akagane] まあそういうわけで、充填にいいのはやはり取材。
[akiraani] なるほど、その考え方だと吉岡さんの量産量がなっとくがいくw
[akagane] 新しい物を見聞すると
[akagane] 刺激をうけて、いろんなものが活性化する
[ENO] あとは「マーケットを変える」とかね
[akagane] そそ
[Kakeru] 「風俗って経費になりますかね」「なるかい」
[akagane] SF>架空戦記、という風に
[akagane] ……あまり変わってない
[akagane] でもたとえばかんべむさしさんとかは
[akagane] SFから一般小説なんかへ
2005/03/05 14:00:00
[ENO] ライトノベル市場を荒らしまくってから、一般ノベルスに行くのも手だな(おい
[akagane] まあENOさんとかなら
[akagane] 私としては、ミステリ系が
[akagane] いいと思うけど
[ENO] 日本推理小説作家協会の会員になれと、知り合いの作家の方に会うたびに誘われます
[akagane] うむうむ
[Kakeru] 嫌なくらいリアルな犯罪小説
[akagane] これまでもけっこう、ネタだしで協力されてるんでしょ?
[ENO] 取材するのに便利だから、じゃないかと思ってますけど(W
[akagane] いやそこでこう、わざと
[akagane] 江戸時代の岡っ引きを主人公にしちゃうとか
[shirakiya] |・) 出かけなくてはならんのだが
[shirakiya] |・) enoさんと銅さんの濃ゆい話が続いている。
[Kakeru] ログでみるとか
[ENO] いろんな作家さんからメール戴いたり、編集さんから「イラストの参考にしたいので○○という銃はありませんか?」なんて電話がかかってきますよ
[shirakiya] |・)ノシ なので繋げたまま行てきます
[ENO] 作家じゃなくて「資料庫」になってますね、最近は(w
[soutou] 資料提供専門家として、資料提供するたびに表紙に名前を書かせる(ぉぃ
[akagane] そしてゆくゆくは
[ENO] こないだ、笑ったのは「○○という銃はありませんか?」という電話が来たときに
[ENO] 「すみません、その銃はエアガンしかありません」と答えたら、相手がびびってた(w
[akagane] テレビのニュース番組とかで「今日は元警察官で、作家の〜さんにおいでいただきました」としてお茶の間に顔を売り、知名度をあげて本を売る
[ENO] 作家じゃなくて、作品を売りたいものです(w
[soutou] 名前が売れれば作品も売れますよ
[akagane] 「ところで青少年の犯罪が問題になっていますが」「別に問題にしてるのはあなた方で、現実にはさほど大きな問題ではないのですが」
[akiraani] そして銃のコレクションをお宝鑑定団に
[Kakeru] 警察評論家の鷹見一幸先生においでいただきました
[akagane] ケンカを売ってどうするーっ
[akagane] やはりダメだ
[ENO] いやあ、絶対にケンカ売るだろうなあ、俺は(w
[akiraani] いいじゃないですか、売りましょうよ喧嘩。きっと高く売れますよ
[akagane] この方式には何か致命的な欠陥がありそうなきがしてきた
[ENO] 結論「この作家は売り物にならないので、作品を売ったほうが無難」
[chita] それは大抵のひとはびびると思う<エアガンしかない
[akagane] 「どうして検挙率が下がっているのでしょうか」「犯罪捜査以外の仕事をやまほど警察に押しつけるからです。便利屋か何かだと思ってるんじゃないんですか?」
[akagane] ……だめだよENOさん。やはりこれはダメだ。
[akiraani] 朝まで生討論とかでやりましょうぜひ
[chita] 不稼働実銃でしたっけ、コレクションしてらっしゃるのは。どのくらいおもちなのでしょうか
[chita] (腰がひけているのは気のせい
[soutou] 無稼動実銃なんてものが存在することさえ普通の人は知らないのだろうな
[ENO] 水道管の破裂や、捨て猫捨て犬の処理まで警察が対応しているんですよ、だいたい、世の中が24時間動いている時代に、24時間体勢の公務所が警察と消防だけってのは何を考えているんですか?
[chita] 私もENOさんから聞いて初めて
[soutou] あとは、エアガンとモデルガンは区別しろとサバゲーマー的には強く主張したい
[akagane] 無稼働日本刀。「ほらこのように切っても肉体は切れない」「じゃあ何が切れるんです?」「魂」
[ENO] 俺は「長モノ」(ライフルとか機関銃)しかコレクションしていないから、それほどの数は持ってない
14:11:12 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[ENO] あとは「古式銃」(火縄銃とか)こいつは、所持許可証が必要になる、火薬と玉を込めれば撃てるからね
[chita] それはやはり、狩猟用ライフルを持てる人じゃないと買えませんか
[ENO] いや、古式銃は「日本刀」なんかとおなじで
[ENO] 登録してあれば誰でも持てる
[Kakeru] 古式銃で小学校襲撃
[Kakeru] (ぱーん)
[Kakeru] 込めなおしているあいだに取り押さえられる犯人
[ENO] 早合(はやごう)を作っておけば
[ENO] 一分間に三発撃てるようになる
[soutou] それでも一発一発銃口から入れてつきかためないといけない
[ENO] 訓練すればの話だけどね
[akiraani] そこはそれ、充填済みのものを10丁用意してですな
[ENO] だから、五人くらいで、輪になって、立て続けに撃つ
[soutou] 火縄銃振り回した方がきっと効果出るよ(ぉぃ
[ENO] 長篠の戦いかよ(w
[chita] 5人がかりで小学校襲撃するのに、集まってくれるほどの心のつながりがあったら、それで一生戦える気がするんだが
[soutou] ちなみに三段撃ちは伝説だとか
[ENO] 俺もそう思う(w
[akagane] 伝説もなにも
[akagane] あれを最初に言い出したのは、江戸時代になってからだぞ
[soutou] そうらしいですね
[ENO] 実際には、てんでバラバラに、撃ったほうが早い
[chita] 中国地方だったか、ビー玉みたいな弾丸を使う、M700より5倍くらい太い(ように見えた)火縄銃を見たけど、あれも許可証だけで持ったり撃ったりできるのか
[ENO] いわゆる「火力の集中」という方法を始めて採用した戦いであったことは間違いない
[akiraani] まあ、弾幕作るわけですからね
[ENO] 許可証は「所持」だけ
[chita] あちゃ
[Kakeru] うてないのか
[akiraani] まあ、火力欲しかった銃でなくともクロスボウで(まて
[ENO] 撃つには「火薬類取締法」とかが引っかかるから、
[akagane] 小瀬甫庵だな
14:18:28 + azusa0(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ちゃんと、火薬類取り扱いの資格を取って、んでもってぶっ放すぶんには構わない、つーか、戦国絵巻とかの火縄銃はそうやって撃ってる
[akagane] だが、日本では戦前に陸軍参謀本部とかが小瀬甫庵の著作を元に長篠の合戦の資料をまとめたりしたもので
[akagane] 以後、長らく鉄砲三千挺の三段撃ちが
[ENO] 4月10日だったかに、俺の地元の埼玉県寄居町の「鉢形城」で「北条まつり」というのをやるのだが
[akagane] 有名になったなぁ
[ENO] 荒川の河川敷で本物の火縄銃と大砲(こっちは映画用のステージガン)ぶっ放すよ
[akagane] 火縄銃は装備していたが
[chita] 両岸で?
[akagane] 大筒まで保有していたとはしらなかった>後北条
14:22:00 + i-Sam(~820@FLA1Acr206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] いや、鉢形城の下で
[ENO] 弾丸は込めないよ、さすがに(w
[ENO] 火薬だけで「どっかん!」
[ENO] あと、甲冑着こんで市内を練り歩くのだが
[ENO] 毎年、都内の外人さんの団体がやってきて、戦国武者の鎧着て、嬉々として参加している
[chita] ちょっといい話っぽい
[ENO] 「サムライ」と「アシガル」の区別はついていないみたいだけどね(w
[chita] 山笠みたいのを被って、白装束で目を光らせて「アリババレーン」と叫びながら空中を飛んで突っ込むとか
[chita] 撤回します。
[Kakeru] サムライ ハラキリ ゲイシャガール
[akiraani] oh、ブソーレッカ(古っ
[chita] しかしそうか。火縄銃も、買うのはいいけど撃てないのか。実銃所持への近道ってないのだな
[ENO] 海外移住
[akagane] そういや
[akagane] カナダで警官4人が撃ちあいで犯人に射殺されとりますな
[ENO] アフリカに行けば、牛三頭でカラシニコフが買える
[chita] 牛飼ってない。惜しいなあ
[ENO] 相手側の武装は何なんだろう? ハンドガンだとしたら、警察側の不手際だと思うけど
[Kakeru] ライオンでも狩るのか<カラシニコフ
[akagane] ばかだなかけるん
[akagane] 人間を狩るんだよ
[chita] でもカラシニコフって、人を撃つ以外に使い道あるのかなあ。特にアフリカでは
[Kakeru] 人間狩り
[chita] 意見が一致したらしい
[akagane] ライオンは金を持ってないが人間は金持ってるぞ?
[ENO] ライフルとかだとしたら、実質的にライフル弾を防弾する装備はパトロールマンは持っていないからなあ
[ENO] 一時期、象牙の密漁に使われたことがある<カラシニコフ
[Kakeru] マトリクス避けするとか
[ENO] 密猟ね、
[chita] 象、倒せますかね
[ENO] 三人くらいで、一弾倉叩き込めば死ぬだろう
[akiraani] ランニング技能につぎ込んでよけるしかっ(無理>ライフル弾
[chita] 象は2本しか持ってないが、バイヤーは数百本持ってるとか……じゃなくてか
[akagane] あれも無理のあるゲームシステムだよなー
[chita] 3人くらいならいけるのか
[ENO] そういえばローマトータルウォーの「象」は象牙六本取れるんだよな(w
[Kakeru] 火豚をつっこませて狂乱状態に
[akagane] とれるとれる
[ENO] きっとあの世界では印鑑とマージャンパイが安いはずだ!
[akagane] http://www.4gamer.net/shots/lotr_bfme/img/001.jpg
[akagane] 何しろこんなんだ(w
[miburo] ベルセルクか
[ENO] おお、立派な象牙、マージャンパイが安いのもうなずける(いい加減にそこから離れろ
[akagane] http://www.4gamer.net/shots/lotr_bfme/img/044.jpg
[akagane] ローマ軍の誇る投石機もあるぞっ
[akiraani] きっと象牙製100面ダイスとかもあるに違いない
[akagane] これなら象も一撃だ
[akagane] それにしても濃い顔のローマ人だなぁ
[ENO] ストーンサーバントかと思った(w
[akiraani] 濃すぎてホモサピエンスに見えません……
[Kakeru] こー
[Kakeru] ロードオブザリング?
[akagane] ミドルアースだ(w
[akagane] キャラが、フィギュアっぽいデザインなのが割合にいい感じでね
[akagane] なんかむかしのこー、人形アニメの時代の映画を思い出すんだよ
[ENO] このポーズは「弓兵」の使いまわしと見た
[akagane] http://cinema-magazine.com/old_page/kansou/arugotanken.htm
[akagane] これだこれだ
[akagane] ハリーハウゼンの映画
[akagane] これの骸骨戦士との戦いの場面は
14:43:49 + NM(~NM@acykhm028067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぜひ見ろ
[akagane] すげーかっちょいい
[ENO] アルゴ探検隊、は、ガイコツ戦士のモブシーンが有名で
[ENO] CGの無い時代、人形アニメーションで、モブシーンを作ると言うことが
[ENO] どれだけ大変だったのかと思うと
[ENO] その凄さがわかる
[ENO] 楽屋落ちだが、一時期、SFマニアの宴会では
14:46:42 fukaTypeU -> fukaFuton
[ENO] この「ダイナメーション」の動きを人間がやる
[fukaFuton] ただいまです。そしてごろんふとん。
[ENO] 「ハリーハウゼン劇場」なる演しものがあった
[akagane] そりゃ今のCGの方がきれいだし、リアルだ。だが、リアルなら良いのではない。説得力、納得力。骸骨戦士が動くというのは本来、いかがわしくて、うそくさいものなのだ。
[akagane] そのいかがわしさ、うそくささを満喫するのであれば
[akagane] やはりこの映画を見よ
[ENO] ハリーハウゼンの映画には、同じような人形アニメの「カーリー」が出てくるものがあるのだが
[akagane] あれもなー
[ENO] この「カーリー」の腕の動きを、人間が縦一列になって、正面から見せて演じる「遠山のカーリーさん」という演しモノが傑作だった
[akagane] 手が
[akagane] 手がっ
[akagane] うむうむ
[chita] 映画の題名もいっかいよろしく
[akagane] 「そうかいそうかい」「この、6本腕のカーリーさんを、見忘れたとは、あ、言わせねぇぜぇ」
[ENO] 「アルゴ探検隊の大冒険」
[akagane] で、後ろにふたり黒子がついて、手が6本
[akiraani] 「ああっ、全然気が付かなかった」
[ENO] 「そのほうの」と言うと、手首がくねっと動いて白砂を指差す
[akagane] 確かこうお白州に引き出されたシンドバットが「そうだ、カーリーさんです!」とか言うんだよ
[ENO] 確か「宇宙芸人博覧会」だったと思うなあ「プログラムタイトル」
[ENO] 20年以上前のSF大会だったっけ
[akagane] http://hijikata1111.hp.infoseek.co.jp/3e11so1.html
[akagane] これこれ
[akagane] >カーリー像と戦うシンドバッド達である。コノ映画を見た人全員、主人公シンドバッドの顔はスッカリ、サッパリ覚えてないだろうが、カーリー像は覚えているはずなのである
[akagane] わはははは
[akagane] 確かにそのとおりだ
[akagane] いやー、今見ても
[akagane] いかがわしいよなぁ
[akagane] http://hijikata1111.hp.infoseek.co.jp/3e11so2.html
[akagane] こっちもいい
[akagane] >とにかく、コノ映画を見た男性全員、主人公シンドバッドの顔はスッカリ、サッパリ覚えてないだろうが、マンロー嬢は覚えていたはずなのである。
[akagane] わはははは
[akagane] こちらもそのとおりだ
14:59:40 ! chita (EOF From client)
[ENO] さて、買い物に行ってきます
2005/03/05 15:00:00
[ENO] なんだかんだで6Pしか書いてない
[ENO] 間に合うのかな(W
[ENO] ではでは〜
[ENO] あ、このチャットに入ってから出るまでで6Pってことです、念のため(w
15:01:42 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] チャットしながら6Pとはすごいのぅ
[Kakeru] という気もしなくもなし
[akagane] 逆に言うとだな
[akagane] 脳みそというのはたいへんうまいぐあいにできてるということだ
[Yaduka] 時速3ページ。
[Kakeru] でろでろ
[akagane] むろん、集中したいときもあるが
[akagane] 何か外部からの刺激を受けている方が
[akagane] 作業が進むということもあるのだ
[akiraani] 「ああ、小説書きながらチャットしてるとはかどるなぁ。チャットが」「だめじゃん……」
[Kakeru] 小説が進まないならチャットを小説にすればいいのに
[akiraani] チャット小説で思い出して丁を探そうと思ったら、ない
[Kakeru] いーちゃんにねだるとか
15:59:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/05 16:00:00
16:00:45 ! Kakeru (EOF From client)
16:07:40 ! akagane ("CHOCOA")
16:10:38 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
16:18:34 azusa0 -> azusa
[Yaduka] MarySueテストってのがあるそうですが、既出ですかねぇ
[Yaduka] >http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/index.html
16:38:24 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[akiraani] だいぶ前に話題になって他と思います
[Yaduka] ですか。
[Yaduka] ざっとぐぐりましたが、引っかからなかったもので。
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050121.html#110014
[akiraani] このへんですね
[akiraani] 話題になったと言うほどのこともないか
16:59:21 ! TK-Hiru ("いててだよぉ〜")
2005/03/05 17:00:00
[Yaduka] 最近か
[Yaduka] ダメだな
17:08:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002215.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:09 kairi_Awa -> kairi
[NM] リポビタンゴールドの林ができつつある……
[Yaduka] 飲みまくりデスカ?
[NM] 安いのである。
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 水代わりにと言うことですか。
[akiraani] それでは豪快に一気のみなんぞ(危険
17:22:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[NM] 締め切りを過ぎると一日3本くらいに増えます。
17:25:13 + akiraani_(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:38 Yaduka -> Yad_Away
17:29:56 + kaji(~kaji@i60-41-177-140.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:30 + aki(~mti@ZH152056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:59 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:55:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:59:04 + D_wave(~chocoa@gu106130.ktv.ne.jp) to #もの書き
2005/03/05 18:00:00
18:04:12 + i-Sam(~820@FLA1Abc074.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:46 + i-Sam0(~820@FLA1Ady002.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:12:07 ! aki ("CHOCOA")
18:25:59 D_wave -> Mesi_wave
18:26:07 ! kite (Connection reset by peer)
18:26:50 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:32:02 + sharuru(~sharuru@p0071-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:43 ! nma_zzz ("エヌマサキ出るぞ!")
18:41:51 Yad_Away -> Yaduka
18:44:05 + chita(~chita@t060252.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:51:09 Mesi_wave -> D_wave
[NM] イタイ話
[NM] 先ほど横須賀線が人身事故で止まっていた訳ですが
[NM] ちょうどその時うちの関係者が横須賀線でこちらに向かっている時で
[NM] よりにもよって「ヤサシイワタシ」を電車の中で読んでいたらしい。
[NM] いたたたたた
2005/03/05 19:00:00
19:07:47 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:09:44 + meltdown(~meltdown@wd16.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヤサシイワタシ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E4%A5%B5%A5%B7%A5%A4%A5%EF%A5%BF%A5%B7++%A4%D2%A4%B0%A4%C1+%A5%A2%A5%B5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どのへんがいたたたたなのだろう
[NM] 超鬱展開で有名な漫画なのですよ
[NM] 重要な登場人物が自殺しちゃったりとか。
19:22:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:29:22 kaya-n -> kayaway
19:33:21 + kdr(~kdr@36.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:36:05 + D_wave0(~chocoa@gu107107.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:36:11 kairi -> kairi_Awa
19:38:51 + i-Sam(~820@FLA1Acr188.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:20 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-4-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:18 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:59:36 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace076.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/05 20:00:00
20:02:36 KyrieNOTE -> Kyrie
20:04:26 azusa -> azu-eat
20:14:30 + tobosya(~chocoa@flets147.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:14:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:30:33 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
20:34:22 LunaWorks -> Luna
20:35:45 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[D_wave0] こんばんわ〜
20:39:42 ! kaji ("Leaving..")
[roshiajin] こんばんわ
20:46:46 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 萌えが。
[D_wave0] 萌え分が不足しているのですか?
[Kakeru] 慢性的に足りない
[D_wave0] 重傷ですねぇ
[Kakeru] がんばれば幸せに慣れるんだろうか?
[D_wave0] 考え方次第でしょう、自分の中の基準次第だと思いますし
[Kakeru] がんばらないとだめかねぇやっぱり
[D_wave0] お金が欲しいなら頑張らないといけないでしょうね
[NM] がんばる必要などどこにもない
[NM] 行動すれば良いだけだ
[Kakeru] ニュアンスの違いがいまいちよくわからないのですが
[Kakeru] やるべきことをやればいいということであって
[Kakeru] べつにこーかつかつにがつがつ石にかじりついてやる必要はないとか。
[Kakeru] いうことでいいのだろうか?
[NM] その時必要な行動をすることを努力と呼ぶのは単なる自己満足だ
[Kakeru] ふむむ
2005/03/05 21:00:00
[NM] 人間、実力以上の力は出せないし
[NM] 無理をすれば身体を壊すだけである。
[Kakeru] こつこついこう
21:11:11 ! i-Sam (Connection reset by peer)
21:11:15 + i-Sam0(~820@FLA1Acr188.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] うむうむ。
[Kakeru] というわけでとりあえず新人賞の原稿でも書こう
[Kakeru] 残り26+10日か
[Kakeru] (+10は電撃4/10締め切り分)
21:19:05 azu-eat -> azusa
21:29:22 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スペースシャトルの再飛行の無事を記念して〜〜〜
[akagane] NASAの小話〜〜〜〜
[Com-Pay] ふむふむ
[akagane] 前の事故の教訓を得て、新型のスペースシャトルが開発された。
[akagane] 技術者:これが新型のスペースシャトルです
[Com-Pay] 政治家:ほう、これがかね
[akagane] 長官:ふむ。……燃料タンクがついていないようだが?
[Kakeru] なんでもないさ研究所。
21:31:19 + chita(~chita@t591001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 技術者:燃料タンクなんて単なる飾りです。エライ人にはそれがわからんのですよ。
[akagane] 長官:そんなわけあるかーっ
[akagane] ちゃんちゃん
[Kakeru] で
[Kakeru] どうやって飛ぶの?
[meltdown] やっと無事に飛びました。しかし、次も無事だという保証はない。とおもう
[Com-Pay] 航空宇宙局ですよね
[Yaduka] NASAは良いとこ一度はおいで〜……ですか?
[meltdown] 事故率が高すぎるー
[Com-Pay] 宇宙のイメージが強いけど
[Com-Pay] 実は航空関係のプロだったりする
[Kakeru] 日本の宇宙開発史上、打ち上げが失敗して死んだ宇宙飛行士はいない。
[akagane] そうそう。スカンク・ワークスとかね。
[Com-Pay] まさか、実験の時に翼形でNASAが出てくるとは思いませんでしたけど
[Com-Pay] その前身のNACAでしたけど
[Com-Pay] 翼の形状の規格が制定されてたはず
[akagane] あうあう
[akagane] 誰かつっこめよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[azusa] | ・) 判る人がいなかったらしい
[akagane] 最初のは記念ではなく祈念だろうとか
[akagane] スカンク・ワークスはNASAではなくロッキードのチームだとか
21:41:57 ! akagane ("しょんぼりー")
[soutou] ごめん見てなかった
2005/03/05 22:00:00
22:01:56 sharuru -> sharu_ROM
[meltdown] 知識がないのでつっこめないのです
22:07:06 + siidekei(~siidekei.@ZT095130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:14:42 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ライトスタッフは良い映画だった……
22:21:24 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[D_wave0] #お疲れsummer
22:23:18 ! D_wave0 ("CHOCOA")
22:30:50 + akiraani(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:46 + Banyu11th(~zzgundom@pdf40db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:07 ! miburo ("CHOCOA")
22:41:20 + miburo(~toukaen@i220-108-241-228.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:19 ! tobosya ("CHOCOA")
22:46:33 ! kurone_ko ("ドロン")
2005/03/05 23:00:00
23:07:38 akiraani -> ani_furo
23:17:49 Yaduka -> Yad_paint
23:25:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube005038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:59 ani_furo_ -> akiraani
23:29:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] コミケスペシャルの原稿を書いていた人がそれを落としてしまい
[shirakiya] 代わりに書くことになりました(ぱたり
23:32:17 siseZZZ -> siseru
[shirakiya] …今月のお題は保留かもしれませぬ。
23:34:13 + akito_rom(~username@Air1Aae025.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella1] サーバのHDDが壊れてしまいました
[Stella1] 書けてもアップできません orz
23:35:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a98.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[kisito] こんばんはー
[nagisame] 昨日今日と二度も不注意でミスしてしまい、ちょっと凹み気味の渚女です(反省)
[akito_rom] 意識してミスするひとはおらんでは
[kisito] 何したんだい、お兄さんに言ってごらん(何者だお前は)
[chita] 書き中の作品を間違ったファイル名でセーブしちゃった?
[OTE_Aw] ノーパソにコーラ飲ませた?
[akiraani] レンジで生卵温めた?
[nagisame] いや、ささいなことなんです、一日の苦労がパーになったくらい(何
[chita] GBAの充電を忘れたまま、ベータ版の桃鉄を遊んでいた?
[nagisame] そんなレアなミスは嫌だ(w
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] よく考えたら日程かつかつだということを思い出した(汗
23:41:04 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先にガーネットのほう上げないとまにあわんやん(汗
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その9)神々の黄昏
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#3
[kisito] 大丈夫かかけるん、気が付いたら間に合わないなんてベタな落ちはいらんぞ
[shirakiya] 本日の銅劇場〜(ぱちぱち
[Kakeru] まぁ間に合わなかったら富士見かスニーカーになるだけなんだが
[kisito] そんなこと言ってると永遠におわんないと思うが……
[nagisame] さっさと電撃に出してしまうか……いや、先に他の賞に出して、電撃は保険にとっておくか(ううむ)
[tatsu114] だめです
[tatsu114] 保険をつけずに
[tatsu114] りすくばりばりで
[nagisame] では、明日にでも出しますかね<電撃用
[kisito] そういやぁ一度もそう言うのに出したこと無いなぁ。
[nagisame] ……いや、もうちょっと手直しするかな(弱腰)
[Kakeru] きしとさんもどうぞ
[Kakeru] 読んでくれそうなえらい人に見てもらうとか
[kisito] 長編って原稿用紙何枚程度だっけ……
[Kakeru] 師匠とか銅師匠とかENOさんとか西上さんとか
[kisito] 再起不能になりそうで嫌だ。
[tatsu114] とりあえずなぎさめんには
[nagisame] 師匠って僕の師匠ですか(w
[tatsu114] この強気になる注射を
[tatsu114] (ぷす
[TK-Leana] 300枚程度?
[nagisame] (えぐえぐ
[tatsu114] (インフルエンザワクチン
[Kakeru] お師匠様は只なんだから使いまくれ
[Stella1] そういや、なぎさめさんの師匠に見てもらった?
[Kakeru] とっととデビューしてもらったほうが師匠もお喜びになるでしょう
[nagisame] 見てもらいましたにゃ。指摘ももらいましたにゃ(><)
[kisito] 300枚……そんなに書けない……ぐふっ。
[TK-Leana] 気合だー
[nagisame] 一日10枚で30日ですよ(ぇ
[TK-Leana] 五十枚書いたら六日だ!
[nagisame] 僕はやったぞ!(ぇw
[Stella1] 指摘された部分は直しました?>なぎさめどん
[kisito] ……いや、凪鮫はできるじゃろうけども……
[nagisame] うぃ、直しました>Stellaさん
[Stella1] 300枚続くお話がかけません(ころころ)
[TK-Leana] くて〜
[Stella1] 直したのも見てもらった?>なぎさめどん
[shirakiya] 偉くもないし師匠でもありませんが
[shirakiya] 読みますよ?
[TK-Leana] そこだ問題は>300枚続くお話
[Kakeru] なぎーすまん
[nagisame] それは見てもらってないです(。。)<直したの
[Kakeru] 精神的に余裕がなくて見れん
[Kakeru] まかせたみんな
[Stella1] 見てもらえー
[Kakeru] |。)
[TK-Leana] 見せて〜
23:49:45 Stella1 -> Stella
[nagisame] いや、あんまり大きな変更は加えてないですよ(。。)>れあなん
[TK-Leana] そなの?
[nagisame] うぃ(。。)
[nagisame] ちなみに、もう一作は今見てもらってるところっす
[Kakeru] バルハラで会おうなぎー
[nagisame] 僕は鋼糸の女の子が好きです(何<ヴァルハラ
[TK-Leana] ヴァルハラ(授賞式)
[tatsu114] 鋼
[nagisame] ――いかん、ラグナロク違いでボケてもマイナーすぎる(吐血
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] なぎさめんには
[TK-Leana] 我々が行く頃にはなぎーは審査する側かも知れん
[tatsu114] 鋼でできた女性の像をあげます
[tatsu114] 部屋の真ん中に占拠するぐらいドーン
[nagisame] (ぎぃぃぃぃ、ぱたん)ぎゃ〜(何
[tatsu114] 頭にあるボタンを押すと自爆します
[Stella] 今見てもらったものの指摘が返ってきたら、手直ししたものを見てもらう。指摘が返ってくる間は、次の作品の構想を練るか、手直ししたものをもう一度見直すか
[Stella] ってなとこだろうとおもう>なぎさめどん
[nagisame] うぃ(><)
23:53:28 + TONBI(~chocoa@ZQ106100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 師匠チェックの唯一の問題点は、評価が帰って来るまで最低一週間はかかるところ(にぅ)まあ、忙しい身ですから、相手してもらえるだけでもよし(何
[kisito] #まぁ、ナギィと違って書かなきゃ死ぬ訳じゃないからなぁ……むぅ何か真剣になれる趣味が欲しいのぅ……
[Stella] 読書とか、執筆とか(まて)<真剣になれる趣味
[akiraani] チャットとか(ぉ
[TK-Leana] 読まなきゃ死ぬ
[nagisame] さて、そろそろ夜遅いので寝ますにゃ、でわ〜
[shirakiya] おやすみなさい〜
23:55:42 ! nagisame ("ねる〜")
[Stella] おやすみー
[kisito] ……うぅ、使い捨てプログラマーにはなりたくないぃ〜。風呂に入ってきます。
[TK-Leana] いてら
23:56:40 kisito -> kisithuro
[TK-Leana] わっしも寝ようっと
[TK-Leana] おやすん
23:56:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:57:30 i-Sam0 -> i-Sam
2005/03/06 00:00:00 end