#もの書き 2005-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-04をご活用くださいませ。

2005/03/04 00:00:00
00:00:22 ! tobosya ("CHOCOA")
[roshiajin] 両方を目上と話すときにつかえますか?
[akagane] 目上の人に対しては
[akagane] 「あなたは好奇心旺盛ですね」というのはあまり使いません
[akagane] 好奇心が強い、旺盛というのは
[akagane] どちらかというと「発展途上」という印象を与えるからです
[akagane] そのため、相手が不愉快になる危険があります
00:02:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ですが、これもその相手次第ですね
[roshiajin] 「発展途上」という印象を与える?
[akagane] 表現としては、同じような意味合いで「知識欲が旺盛ですね」「勉強熱心ですね」の方が
[akagane] より、目上の人向けでしょうが
[akagane] まあ、このへんになってくると
[akagane] 気にする人気にしない人がいますから
[akagane] 一概にはどうとは言えませぬ
[roshiajin] ありがとう。
[showaway] http://www.syabi.com/topics/t_otaku.html <これに行きたいかも
00:11:54 + nomsan(~omsan@a131019.usr.starcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば「皇国の守護者9」
[akagane] 義姉と肉体関係があったということになってたのは
[akagane] 個人的にはどうかなー、という部分だったね
[akagane] あれは、一度も触れることがかなわない女性であった――という方が
[akagane] ドラマとしてはしっくりくる
00:24:37 ! akito_rom ("ぐぅ")
[akagane] ところで鉄人28号皇帝の紋章3で
[akagane] ケリー兄さんの思いで話で祖国ポーランドがドイツに蹂躙されるイメージ映像では
[akagane] なぜかドイツ戦車はパンター
[akagane] 2号戦車では……?
[roshiajin] ドイツ語に戦車のことを”panzir”といい
00:27:25 - nomsan from #もの書き (Leaving..)
[roshiajin] 面白いことに、ロシア語の「甲」(甲殻)ににています。
00:29:28 + Catshop(-zoa73007@216.65.242.2) to #もの書き
00:32:35 Yaduka -> Yad_Furo
00:34:39 ! aspha (Connection reset by peer)
00:35:09 KajaSAGYO -> Kazami
00:38:17 ! Kyrie-2 ("Reboot")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050224.html
[sf] ・「麒麟は一途に恋をする」の感想
[sf] ・『i.d.3 滅びの王国』の感想
[sf] ・「先輩とぼく」の感想
[sf] ・「食卓にビール」の感想
[sf] ・『終わりのクロニクル3』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050225.html
[sf] ・『ソード・ワールド短編集21 へっぽこ冒険者とイオドの宝』の話
[Kakeru] へっぽこーずは単体でも売れるような気がするんですが
[Kakeru] 3ヶ月ペースで新刊出すとか
[Kakeru] 一般的な非TRPGerに対しては弱いのか
[akiraani] うーん
[akiraani] 筋力娘のインパクトはソードワールドというルールがあってこそだからなぁ
[akiraani] 魅力的であることは確かだけど、それだけでいけるかというと今のペースではつらそうだ
00:46:52 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby117.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、それはさておき読了報告>http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] まおうとゆびきり2、クロスカディア6の二冊
[Kakeru] クロスカディアは失敗作だったんだろうか?
[sf] まおうとゆびきり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%AA%A4%A6%A4%C8%A4%E6%A4%D3%A4%AD%A4%EA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] どうかなー。安定はしてるよ
[Kakeru] スレイヤーズ前期ほどは売れてないと思うが(比較対象が最悪です
00:49:19 ! kairi ("EoD From client")
[sf] クロスカディア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%AB%A5%C7%A5%A3%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] 他のシリーズに比べるとちょいとパワー不足かなぁ、というのはあるけど
00:51:20 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、主人公がここまでなんにもできないというのは珍しいw
[akiraani] 最終巻、ずっと丸腰で敵がでてきたら逃げるだけ
[akiraani] 戦ってるのは他の連中
00:53:13 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru] いいのかそれで
[akiraani] さあ?W
[Kakeru] なんか根本的にバランス間違ってないか、それ
[akiraani] FEARゲーにソードワールドキャラがまじっちゃった、みたいなw
00:54:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
[showaway] ちゃうちゃう
[showaway] ロードス島戦記リプレイ風
[akiraani] 火竜山の魔竜編ですかw>ロードスのリプレイ
[showaway] まあ、そこらへん(ぉ
[Prof_M] ログ読み……生殖繁殖な吸血鬼の話だと「CoolDown」もそうだが。
[showaway] ああ、懐かしいのう
[showaway] >「CoolDown」
[showaway] 愛・地球博公式ジュニア版ガイドブックを買いにいったんだけど
[showaway] 売ってなかったにょ
[Prof_M] というか、あの世界、転生を続ける「ヒトの神」とか巨大人型兵器を操る天使だとか、居るんですけど(汗
2005/03/04 01:00:00
[Prof_M] 観戦もーど?>火竜山
[showaway] 6年まえか
[akiraani] 観戦モードです
[Prof_M] ふむ。NPCがアイテム扱いのアレですか……/読了報告『銀河おさわがせドギー』(アスプリン&ヘック)
[akiraani] ちなみに、まおうとゆびきり、ですが
[akiraani] 女子高生の台詞でなんであんなにガンダム率が高いんだアレ……
[Prof_M] 高いの?>ガンダム率/今度は3つの話が同時進行。
[akiraani] 北斗の拳ネタもあるなぁ……
[Prof_M] ふむぅ/しっかり前作引きずってますが、ジェスター中隊長の親父様大活躍で、オメガ中隊流よいうかフール流に決着。
[akagane] 女子高生A「オレの名前を言ってみろ〜」女子高生B「むぅ、あやつこそは!」女子高生C「知っておるのか雷電っ?!」
[akagane] よさそうじゃないか?
[Prof_M] それは男塾
01:11:00 Luna -> LunaSleep
[Stella] それが女子高生の台詞かっ
[akagane] いや、最初のはジャギ
[akiraani] あー、半分冗談じゃないなぁ……
[akiraani] それを三割くらいにすると案外当てはまるw
[Prof_M] 「ん〜ここかなぁ」ぷちっ
[Stella] まおうとゆびきり
[Stella] 1巻は読んだ
[Stella] 確かに、ガンダムネタ率が妙に高かった
[Kakeru] 半巻ぐらいは読んだ
[akiraani] 1巻読んだなら話は簡単。似たような感じw
[Stella] スパロボでもやってんでしょうか<あの女子高生トリオ
[Prof_M] 地雷かな(おそるおそる)
01:14:38 + Catshop(-zoa73007@216.65.242.2) to #もの書き
[akiraani] かなりの高確率で今居る全員に有効な地雷ですなぁ
[akagane] まあそのへんは
[akagane] 彬兄殿の判断に間違いはあるまい
[akiraani] 正直な話、これならまだ「ご愁傷様二宮君」をおすすめします
[akagane] そういう悪のりを吹き飛ばすほどの
[akagane] むちゃくちゃなインパクトがあるのならば別だが
[akiraani] ちょっち厳しいですなぁ。ドクロちゃん二番煎じくらいに思っていただければだいたい想像通りかと
01:17:37 MorrisAFK -> Morris
01:18:35 + ENO(~enokino@p6f9dfa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] これで、今月のファンタジア文庫はあと1冊。おそらく来週あけくらいに電撃が入荷して注文して届くのが9日あたりだから、それまでにスニーカーの2冊目くらいには突入できてるだろう。
[ENO] 指向性地雷(小ネタ)使いの常習犯が言うのもなんだが、それを知らない人には、ネタとわからないように細工して埋め込むのが、正しい指向性地雷の使い方なんだが(w
01:20:37 siseru -> siseZZZ
[ENO] 埋めた跡が見えちゃってるのかな?
[ENO] 「地雷を埋めた跡は、ちゃんと整地して、わからないようにしておけよ」「わかりました、ぽんぽん(踏んでる)」「ちゅどーん」
01:23:40 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Prof_M] そこをイモ掘りするのも楽しいものです
[akiraani] というか
[akiraani] 埋めすぎw
[ENO] 上手く埋められた地雷(ネタ)をスウィーパーしながら読むと、一粒で二度美味しい
[Prof_M] 掘り忘れて、「あちゃぁ、そんなとこに(小ネタが)残ってたのかぁ」(ちゅどーん)というのも。
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:25:43 ! Kakeru (EOF From client)
[Prof_M] おやすみ>かけるん
[ENO] おやすみー
[Catshop] お休みなさいまし
[ENO] 一度考えたネタで、石畳の道路だと思ったら、その石が全部、箱型対戦車地雷をびっしりと埋め込んだものだった、というのがあったけど
[azusa] その上を
[akiraani] それ、一つ爆発したら連鎖で全部……
[azusa] 爆発しないように移動出来て
[azusa] はじめて一人前と認められるのですね
[azusa] | ・) ニンジャも大変です。
[ENO] いや、対戦車地雷だから、人間程度の重さでは爆発しない
[azusa] おお(ぽん
[Prof_M] 極悪だなぁ(にやり)>箱形対戦車地雷が敷き詰められた道路
[ENO] 斥候部隊の歩兵が街に入っても気づかない
01:28:39 ! Stella ("別れ〜はさよ〜な〜ら〜♪")
[ENO] 「敵の姿はあるか?」「影も形もありません」
[ENO] んでもって、本隊の部隊がやってくると、街全体が粉々に吹っ飛ぶ
[akiraani] 10フィート後ろに開く落とし穴みたいだ
[ENO] あと、水中に仕掛ける機雷の中には、カウンターセット機能というのがあって、音響機雷とか磁気機雷だけど、一回や二回では爆発しないで
[ENO] セットした回数の船が上を通過すると爆発する、という仕掛けもあるんだが
[ENO] こういった機能を使うと、いろいろできそうな気もする
01:33:55 Yad_Furo -> Yad_sleep
[akagane] そういえば
[akiraani] 占領後3年たつと突然土地が枯れるとか
[akagane] エリア88には、対空地雷という
[akagane] 実に素晴らしいアイテムが
[akagane] まあ、単純にこう、下にドリルがついた筒にミサイルを入れているだけなのだが
[akagane] 地面に穴をほって隠れて
[akagane] 上空を飛行機が通過するとミサイル発射
[ENO] 赤外線シーカーの冷却問題さえ解決できれば、いつでも作れるそうです
[akagane] あなどるなかれ、これでシンとミッキーが同時にやられたのだ
[akiraani] カモフラージュした対空ミサイルと何が違うんですかそれ……
[akagane] 設置したあとは
[akagane] 放置
[akagane] 地雷と一緒だ
[ENO] 自動追尾ミサイルの機構を「長時間放置&無人化」できるようにしたもの<対空地雷
[ENO] この「長時間放置&無人化」というのが最大の難関
[ENO] 敵と味方の識別機能とかつけると、もっと難しくなる
[akagane] 作品中では「民間機はどうする?」「戦争しているところを飛んでるんですから」「それもそうだな」
[akagane] このへんの無差別さも
[akagane] 地雷っぽくてよろしい
[ENO] だから、いっそのことミサイルに知性を搭載して、何度も反復訓練するというのが、一番良い解決策
01:40:18 ! WNZ ("CHOCOA")
[akiraani] そしてきんぎょすくいですくわれてしまうんですね
[ENO] デコイとか、ECMとかに惑わされないように、何度もミサイル訓練士が躾ける
[ENO] 戦争になると、ミサイル訓練士の「行け!」の掛け声のもと、敵に向かって飛んでゆくミサイルの群れ
[akagane] 「どのような訓練をしているのかね?」「飛行機の爆音を聞かせながら食事(燃料)を与えます」
[ENO] 爆音のあるところに餌があると思って突進していくわけですな
[Falshion] ポップコーンの皿の中に突っ込んでいくミサイル達。
01:43:17 ! KyrieNOTE ("慢性シナリオ欠乏症")
[akagane] 「そうすると、爆音が聞こえるだけで食事がもらえると!」「画期的だな」「では実戦で」「ど、どういうことだ?! こっちに向かって飛んでくるぞ?」「しまった、我が国のエンジンの音で訓練したから!」
[ENO] 「たたかうぼくらはロケット団! 人間様のおんために!」と無邪気に歌いながら飛んでゆく純真なミサイルたちの姿は、戦争とはいえ一抹の哀れさを感じたものです……一、訓練士の戦争中の手記より
[Falshion] なんかピクミンを思い出したw
[ENO] それは、ソ連の爆弾犬ですな<akagane師匠
[ENO] モトネタは「小国民の歌」です<たたかう僕らはロケット団
[akagane] ええ。たぶんこのネタは、それなりによく知られていますからねー。>爆弾犬
[akagane] このチャンネルではしばしば、私とENOさんぐらいしか通用しないのがありますが、これなら彬兄殿ぐらい薄くても大丈夫。
[akagane] でもかけるんはダメだろうな。
[Falshion]  OwO)ノ犬はゲームでめったにでてこないからなぁ。
[akiraani] 通用しないネタは、とりあえずぐぐってみるので……
[ENO] 「たたかうぼくらは小国民」なんて歌、知ってる人のほうが少ない(w
[akagane] そういえばむかしはSF大会といえば深夜に放歌高吟するものだったが
[akagane] 今はどうだろうか
[ENO] 謎の替え歌歌集は、我が家にも何冊か(w
[Falshion] OwO)そんなのあるんだ
[ENO] 伊福部氏の「自衛隊マーチ」に合わせて「電撃かけろ、落とし穴掘れ、進め進め自衛隊」などと歌っていたものですが(w
[akagane] わははゴジラかっ
[akiraani] ていこくはとてもつよいー、とか?
[akagane] それはDAICONだな
01:51:08 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[Falshion] この間歌ったw>ていこくはとても
[ENO] ダイコン3でメジャーになる前に、密かにイロイロなところにテープが出回っていたのですよ
[akagane] なんとなく、こう、ダウナー系の名曲なので
01:51:57 ! D16_Work ("CHOCOA")
[akagane] じゃんじゃーかじゃーんじゃじゃーんじゃじゃじゃーん
[ENO] 「TVマンガ20年の企み」とかいうテープは実に有名で
[akagane] と流れるとつい、歌いたくなるんだよなぁ
[soutou] ダースベイダーは黒い トルーパーは白い
[ENO] 「TVマンガ20年の歩み」というLPのパロディだった
[ENO] 帝国は、実は弱い
[ENO] 戦艦は何もしない
01:53:35 + Catshop(-zoa73007@216.65.242.2) to #もの書き
[ENO] ダースベイダーは甘い
[ENO] トルーパーはトロい
[akagane] つうか、ジェダイの復讐での帝国戦艦のやられっぷりは、あれはどうかと思うよなぁ
[ENO] デススター割れたー
[akagane] いや、デススターは
[akagane] デススターもろいー
[akagane] の方が、最後を「いー」でのばしやすいので
[akagane] もあべたー
[ENO] いや、あれは実は「くす玉」だった、という説が有力になりまして
[akagane] 確かに最初の破裂は
[ENO] 我々の間では、こう言い換えて歌っていたのですな
[akagane] けっこうしょぼかったなぁ
[akagane] 第二の方はそこそこ派手に炸裂したが
[soutou] 技術の進歩が目覚しい
[akagane] まあ、全体的にジェダイの復讐は
[akagane] 戦闘場面が、こう、ほれ、説得力つうのに欠けるきらいがあるんだよな
[akagane] なんぼなんでもここまで弱くはないだろうみたいな
[soutou] フォースを信じてないから弱いのです(ぉぃ
[akagane] いやあ、信じててもクローン大戦ではぼろぼろ導師級が討ち死にしますが
[ENO] ダースベイダーを火葬にするときに、一緒にいた奥様が「煤が一杯出るんだよね、プラスチック燃やすと」とつぶやいたのを思い出しました(w
[akagane] プラスチックじゃないーっ
[akagane] 合成素材だ
[soutou] あいつら、長い事平和だったんで
[soutou] だらけてたんですよ
[azusa] | ・)ノ[キチン質]
[ENO] 甲殻類か!
[soutou] 実はエピソードが進むごとに登場するフォースのレベルは向上していたのです
[ENO] そうかー、だとすると、ダースベイダーはゆでると、赤くなるのか、ブラックタイガーみたいに
2005/03/04 02:00:00
[soutou] 皇帝の暗黒サンダー(仮称)では黒いままでしたね
[akagane] ブラックタイガーならまだいいが
[akagane] ブラックハカイダーでは
[akagane] 目も当てられない
[akagane] ……なんだよハカイダー四人衆って
[akagane] オレのハカイダーを返せ
[Prof_M] ……原題を素直に訳すと『ジェダイの帰還』だけどな(ぼそ>Return of the JEDI
[ENO] あのジェダイの復讐のしょぼい戦闘シーンを補完するにはですな、あのシーンの直前に、宇宙に散らばったジェダイの騎士の生き残りが
[Prof_M] 確かに三人衆はいらん>ハカイダー
[ENO] それぞれに、フォースを、あのイゥオークたちに送るシーンを挿入すればよろしいいのです
[ENO] エンチャントパワーによって、勝利した、ということになって、見た人も「なんだそうだったのかー、フォースってすごいなあ」と納得してくれます、きっと(w
[Prof_M] ジェダイが二重写しになって画面に現れると。
[akagane] なんかこうあれだよなー
[akagane] ハーメルンのバイオリン弾きの、チャイコフスキーアタックとかだよなー
[ENO] 場末の酒場で酒びたりになって、バカにされていたジェダイの騎士の生き残りとか、片手片足で、義足をつけて、地下鉄の清掃しているジェダイの騎士の生き残りとかが
[ENO] 必死にフォースを送るのですよ(w
[akagane] 「お願いです、力を貸してください」「おまえさんの知っている男は死んだんだよ……ここにいるのはただの酔っぱらいだ」
[akiraani] 「世界中のみんな、おらにフォースをちょっとだけわけてくれ」
[soutou] 理力玉
[ENO] 別の話が混じってる(w
[soutou] 理力拳2倍とか
[akiraani] スーパージェダイ人とか
[akagane] やだなぁ、いそうだなぁ>スーパージェダイ人
[ENO] いきなりグリズリーみたいになって、トルーパーをなぎ倒すイウォーク族の戦士たち
[akagane] それだっ
[akagane] いや別にフォースの力でなくてもいいのだが
[ENO] 注射とか
[akagane] あのかわいらしいイウォークが
[akagane] とつぜんハルク化すれば
[akagane] 確かに、なるほど、惑星エンドアでの戦いは納得がいく
[soutou] するとガンマ線が
[akiraani] こう、うでを顔にかざして下から上に通り抜けたらマスクが憤怒の形相になっているというのはどうでしょう
[akagane] 帝国兵の頭をつかみ、首をひっこぬく、イウォーク
[soutou] いや、むしろゲッター線が(ぉぃ
[ENO] いや、普通の顔が体の中に沈んで代わりに怒りの顔が出てくる<魔神バンダー
[akagane] さてイウォークはこれでいいとして
[akagane] 問題は宇宙だ
[akagane] あのぐだぐだな艦隊戦をなんとかせにゃならん
[ENO] 誰も知らんって<魔神バンダー
[Falshion] (´ω`)スターウォーズに艦隊戦なんかあったっけ?
[akiraani] まあ、ここはテッカマンにでも登場いただいてですなw>艦隊戦
[akagane] 半魚人の提督ががんばってただろうっ
[akagane] ナニをがんばってたのかは
[Falshion] ゲームもやってるからだろうけど
[akagane] 画面からはさっぱりだったが
[ENO] 「あほの子ガス」というガスを仕込んだ戦闘艇を、各艦に送り込んでおく
[Falshion] スターデストロイヤー=ザコ
[Falshion] (´ω`)っていう価値観が。
[ENO] 戦いの真っ最中にこの「あほの子ガス」が各艦に充満すると、みんな「あほの子」になって
[ENO] 戦艦の主砲ではなく、船で追っかけごっこを始める
[akagane] いいかね
[akagane] http://www.starwars.jp/machine/empire1.html#imperial_sd
[akagane] スター・デストロイヤーはむちゃくちゃ強いのだっ
[akiraani] スターデストロイヤーを破壊すると、なかから最終鬼畜兵器が
[Falshion] うん、斜め後ろから撃てば砲撃されないけどね!(5つあるゲームのうち3つでこういう仕様
[akiraani] ちっこいくせに鬼のような弾幕を
[Falshion] ラムダ球シャトルかなぁ>ちっこい癖に鬼弾幕
02:18:12 Morris -> MorrisZZZ
02:18:36 ! soutou (Leaving..)
[akiraani] ちなみに解説しておくと、最終鬼畜兵器とゆーのは、怒首領蜂とゆーシューティングゲームに登場するラスボス
[akagane] それではー
02:20:27 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] 鬼のような弾幕を張ってくることで有名
[Falshion] ネタがよくわからなかったので彬兄には大往生のPS2版ラスボスを1コインKillしていただきませう。
[akiraani] むり
[Falshion] 日本で50人いないっぽいよ
[Falshion] OwO)銅さんがいなくなって平和に。
[akiraani] つか、サラリーマンは寝ないとやばい時間だw
[ENO] さて、一方の雄が退場されたからには
[ENO] こちらも退散しよう(w
[akiraani] うい、ではおやすみなさい
02:23:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] ではではー
02:24:00 ! ENO ("CHOCOA")
02:53:39 ! Catshop ("お休みなさいませ")
02:54:47 nmasaki -> nma_zzZ
2005/03/04 03:00:00
03:11:59 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nma_zzZ] 改めて、自分の書いた原稿を読み直して見た。。。
[nma_zzZ] 上手く書いてあるなぁ、と思うところがあったり、
[nma_zzZ] なんなの、この文章と凹むところがあったり。。。
[sf] よかったよかった
[nma_zzZ] 打ち合せの前はいつも不安と重圧を感じますですよ。。。
[sf] あとで読んで、うまく書いてあると思えないなら不幸だし
[sf] あとで読んで、欠点を見つけられないような目じゃあ手直しも出来ない
[nma_zzZ] ですねぇ。。。
[sf] どちらも健全な技量がある証拠。
[nma_zzZ] 健全……ふむむぅ。。。sfさんは難しい事を仰る。。。
[nma_zzZ] なんつーか、最近、書けば書くほど、足りない事を実感するんですよねぇ。。。
[sf] なにが足りないんだろう
[nma_zzZ] 今までは技術的な訓練でカバー出来た事なんですが、
[nma_zzZ] どうやらそうでは無い気がするんですよ。。。
[sf] なんだかわからないけど、なにかが足りない。そう感じてるのかな。
[nma_zzZ] そういう事です。。。
[sf] その欠落感のある部分について、足りてそうな作品を読み返してみるとかなあ
[nma_zzZ] うーん。。。
[nma_zzZ] 不思議と、他の人の作品には全て足りている様に見えるんですよねぇ。。。
[sf] なるほど
[sf] 単に現状に自信が無いだけかも知れないなあ
[nma_zzZ] あーそれはあるかもしれませんねぇ。。。
[nma_zzZ] 結局、まだ一冊も本を出してない訳ですから。。。
[nma_zzZ] その辺の自信のなさが、出ているのかもなぁ。。。
[nma_zzZ] 一般の普通の読者、それこそインターネットでの反応でも良いのですが、
[nma_zzZ] そういった、丸と第三者の反応というモノを経験した事が無いというのは、
[nma_zzZ] 結構大きいと思う。。。
[nma_zzZ] 結局、まだ誰からも評価をされた訳でもありませんし。。。
[nma_zzZ] ここで晒す事が出来れば、本当、晒したいところなんですよねぇ。。。
[sf] なるほど
[sf] いや、一度昔々の短編を見せて頂きましたな
[nma_zzZ] ええ
[nma_zzZ] あの時は大変ありがたかったです。。。
[sf] ふむふむ
[nma_zzZ] 過去の習作とはいえ、自分では気付かない指摘をいっぱい貰えましたし。。。
[sf] 自分の分析だけみてるとやっぱ偏るというか視野が狭くなるというのはあるんだろうなあ
[nma_zzZ] 他人の作品なら(当たり前ですが)客観的な視点で分析が出来るんですが、
[nma_zzZ] いかんせん自分の作品となると、どうしても視野が狭くなってしまう。。。
[sf] うん。
[nma_zzZ] 師匠や友達に言わせると、脳内読者を養えば、それも打破出来るという事なんですが、
[nma_zzZ] これが難しい。。。
[nma_zzZ] 割とここ一年以上取り組んでいる課題なんですが、
[nma_zzZ] 理屈は理解出来ても、実践となるとさっぱり分からない。。。
[sf] 実のところ他人の作品についても「客観的な視点」と言いつつ、自分の手持ちの切り口でしかないんですよね
[sf] なのでまあ、他人の分析を見るのは常に参考になる
[nma_zzZ] まあ、そうなんですよねぇ。。。
[nma_zzZ] ええ。。。
[sf] そこで。
[sf] 「その分析手法を自分でも使ってみる」というのが大切なんじゃないかなあ。
[nma_zzZ] ですねぇ。。。
[nma_zzZ] ここや別のところで雑談混じりに語られる分析というのは、
[sf] 分析する切り口の数が増えれば増えるだけ、脳内読者も色々とバリエーション豊かになるわけですし。
[nma_zzZ] 自分とは違う切り口の分析で非常に役立ちます。。。
[sf] うんうん
[nma_zzZ] 僕も自分の分析が絶対などと思うほどバカじゃありませんしw
[nma_zzZ] sfさんに質問なんですが、よろしいでしょうか?
[sf] どーぞー
[sf] なんじゃらほい
[nma_zzZ] えっと、過去にここで晒した短編についてなのですが、
[nma_zzZ] あの短編の文章を読んでどうでしたか?
[nma_zzZ] 僕はいつも出来る限り読み易くフラットな感じで書いているつもりなのですが、
[nma_zzZ] 果たして分かり易く読みやすかったでしょうか?
[nma_zzZ] #すいません、具体性に欠ける質問で(汗)
[sf] たいがいスルスル読めてしまうんで、読みやすさの判定というのは実は私はかなり苦手でして。ただまあ、読みにくいとは思わなかったように記憶してます。
[nma_zzZ] ふむふむ。。。
[nma_zzZ] いや、その感想が聞けただけで十分です。。。
[sf] ただ、どっちかというと淡々として印象が弱いというような記憶が残ってます
[nma_zzZ] あうっち。。。
[nma_zzZ] そうなんだよなぁ。。。
[nma_zzZ] 誰にでも分かり易いという文章を目指していた友人がいるのですが、
[nma_zzZ] その人が編集部で言われた言葉が、
[nma_zzZ] 「読みやすい非常に出来の良い文章だけど、そのままだと右から左へと抜けていって、読者の頭に残らない文章だ」
[nma_zzZ] という事なんですよ。。。
[Falshion] |・)にょろにょろ
[Falshion] 対象年齢に対しての文章の重さ、ですかな
03:55:04 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[nma_zzZ] 僕もそれに近い思想っていうか、考え方で取り組んでいたんで、
[Falshion] 漫画の見開きと違って文章だと読者の読む速度を緩めようとすると、わざと表現を難しくしたりそこだけ特殊な言い回しをしてウェイトを置くのが無難なやり方(というかよくみますが
[nma_zzZ] その話を聞いた時は非常に耳に痛かった。。。
[nma_zzZ] ふむふむ。。。
[nma_zzZ] 何だか益体もない質問に答えてもらって、sfさん、ありがとうです。。。
[sf] 技術的には緩急を文章量や漢字密度で付けるという手もあります
[nma_zzZ] ああー
[nma_zzZ] 成る程なぁ。。。
[Falshion] 文章密度を高くしすぎると、逆に読み飛ばされるんで
[Falshion] ほどほどが大事。
[nma_zzZ] ううむぅ。。。
[sf] ただまあ、印象が弱い件については、読者へ与えたい感情のブレを意識した、言葉の選定を工夫するほうが良いのかも。
2005/03/04 04:00:00
[nma_zzZ] と、言いますと?
[sf] 言葉が喚起するイメージが弱いんだと思うんだ
[nma_zzZ] あー
[sf] こないだファミレスを描写する話で出ていたような情景を印象づけるやつとか
[nma_zzZ] 成る程成る程。。。
[nma_zzZ] 読者の感情の揺さぶりというのは、やはり最近取り組んでいるテーマなのですが、、、
[nma_zzZ] 成る程なぁ。。。
[sf] あと対話にしても「明記さかれていない感情」「書くまでもなくしているであろう行動」が見えるようになってるといいんだろうね。
[Falshion] キャラの名セリフを別の言葉に置き換えていってどんな印象になるかの一覧作るとか。
[sf] さかれていない→されていない
[nma_zzZ] 理想的ですねぇ。。。
[sf] 書かれていることしか伝わらないようでは弱いんですわ。書かれていないことを沢山想起してしまうように作る。
[nma_zzZ] そのキャラの名ゼリフというのは、自分の作品の? それとも誰か他人の作品の?
[Falshion] 他の作品がよろしい
[nma_zzZ] ううん。。。成る程なぁ。。。
[Falshion] 特に60〜100字程度の長めの奴
[nma_zzZ] 他人の作品の名ゼリフかぁ。。。
[Falshion] 状況がわかるようなセリフになってるから
[Falshion] しっかり分解するといいよぃ
[sf] 萌えとかってのも、記号を用いて書かれていないイメージをたくさんまとわりつかせることで、それに慣れた人間にイメージを豊潤に得させる結果生まれるんじゃあないかと思う。
[nma_zzZ] おお!
[nma_zzZ] 読者に想像の余地を与えるという事か。。。
[sf] 「状況がわかるようなセリフ」か。セリフだけで関係性や状況が掴めるようになって居る場合には、地の文は「会話文の説明」にしないですむんですよね。
[nma_zzZ] 確かにその通りですねぇ。。。
[Falshion] 「私は今ここで誓おう、この〜の大地に〜を掲げることを!」
[sf] 地の文で会話文の話者や、会話しながら何をして居るかという行動を逐一書くってのは、多少慣れた人には有りがちなんですけど。読み取りやすいけど素通りしてしまいがち。
[Falshion] とかゆーと演説と思ったり。
[Falshion] 「〜をささげる」 とすれば個人相手なんかなと思ったり
[sf] そーですねー
[Falshion] NOVA-Dのルーラー講座に
[nma_zzZ] ううん、何となく今まで言われ続けてきた弱点が見えてきた気がしました。。。
[sf] そして、その時に「演説した」とか「誓った」などと書いてしまわないようにする。
[Falshion] PLのモチベーションのあげ方書いてなかったっけな
[Falshion] うみゅ、入れても「彼女の声が響き渡る」とか「
[sf] 印象が強くなるのは対比と対立のある部分なんですよね。
[Falshion] 彼女がそう、つぶやく。
[Falshion] と言い切りの形にしないとマイルドになっちゃうね
[nma_zzZ] 要は、その時の状況をイメージさせて、そしてそれを全部書いてしまわないという事か。。。
[sf] なので、演説調なのにつぶやくとか、誓うのにふざけるように笑うとか
[sf] そういう読んでいて引っかかる部分を用意すると印象が強くなるわけです
[nma_zzZ] 効果的に描写されますねぇ。。。
[nma_zzZ] 成る程成る程。。。
[Falshion] てか、TRPGのテクですよ
[sf] 演説調に偉そうに言うとか、真面目に誓うとか、そういうことを書いても「ああそう」って感じで素通りしてしまう
[Falshion] ストーリータイプのシナリオだと、無意識のうちに使ってるはずです。
[sf] とすると一行無駄ができてしまうわけですわ。薄まってしまう。
[sf] もちろん全部印象的にすると緩急がなんですけどね
[Falshion] さっきのを例に即席でいくつか描写を書いてみよう(ちょいとお待ちを
[nma_zzZ] 今、めっちゃ自分が気付いてきたアイデンティティにも似たモノが崩れそうなんですが、
[nma_zzZ] いや、むしろありがたい話です。。。
[sf] 最初に「書けば書くほど」で思ったのは「考えたことを書きこみすぎていないか」とか追ったりしたんよねえ。
[sf] もとい思ったり
[sf] さっきの「文章密度を高くしすぎると、逆に読み飛ばされる」って話もあったけど、印象づけたいところほど短くまとめる。たまに長々と書くのは、むしろ読み飛ばして欲しいときに向いていたりする。
[nma_zzZ] 読者の感情を揺さぶったり、煽ったりというのが非常に苦手なのですが、
[nma_zzZ] 突破口が見えて来ました。。。
[sf] 感情を揺さぶるのはまず「謎」でしょうね
[sf] 会話と地の文でのズレがあると「なんでそんなことをしているんだ?」という疑問が生じて、それが関心に繋がる。結果として文章により注意がいって印象が強くなる。
[nma_zzZ] ふむふむ。。。
[sf] 誘導して来た「ここはこうなるだろう」というのを裏切るとかも「なんでこうなったんだ」と謎を産む。
[sf] 話の全体構造で謎を利用して駆動するってのは、良く知られてると思いますけど。数行の内容のなかにも、そういう誤誘導と謎と回答をたくさん仕込むわけです。
[nma_zzZ] ふむぅ。。。
[sf] 会話が面白い作品とか、読んでいてドキドキする作品とか、そういうのを見直してみると良いと思います。
[sf] ここで読み手をこう誘導して、ここで疑問を持たせて、ここで解明して緊張を解いているのだとか
[sf] そういうのがたくさん仕込まれてるはずです
[nma_zzZ] 話の構造やキャラ配置で作品を読んでいたのですが、
[nma_zzZ] 成る程、そういう点も注視して読むようにする必要がありますねぇ。。。
[Falshion] http://file404.net/junk/tatoe.html
[Falshion] あー、読むよりも
[Falshion] 原稿用紙に書いたほうが多分、身につくよ
[Falshion] あきらかーに文章の重さが違うからよくわかる。
[nma_zzZ] 何で文章の緩急に気付かなかったんだろう。。。
[nma_zzZ] 非常に分かり易い例ですねぇ。。。多謝。。。
[Falshion] (んでまー、めんどくさい漢字の名前が嫌われるのは緩急の問題からだろう、きっと。
[nma_zzZ] やはり、自分には足りないモノばかりだ、という事が再確認出来ました。。。
[nma_zzZ] そして何が足りないのか、という事の一つが見えてきました。。。
[nma_zzZ] このままでは、分かった気にしかならないんで、
[nma_zzZ] どうやって実践し、取り込めるか、
[nma_zzZ] 訓練が必要だなぁ。。。
[Falshion] えーと、プロットじゃないけど
[Falshion] ストーリーウェイトをどこに置くかみたいなんを
[Falshion] 表かグラフにするといいんでなーい?
[nma_zzZ] 話作りの全体的なバランスであるとか、ウェイトだったら、まあ、未熟ですが実践していたりします。。。
[Falshion] プロット作らないタイプの人間だったら、後からみてそれを書く
[Falshion] んで、ずれているところを補正。
[nma_zzZ] いあ、プロットはむしろばりばり作る方です。。。
[nma_zzZ] 逆にプロットが無いと小説を書けないぐらいでしてw
[Falshion] プロット書かないなぁ(ごろん
[Falshion] 書きたいシーンだけ書いてから、後からつなげてます
[nma_zzZ] 僕からすると、そういう手法で小説を書ける人間が凄いとか思ってしまう。。。
[Falshion] 私の感覚からするとちょいと違う
[Falshion] ショートショートをいっぱい作って
[Falshion] その状況にもっていくために無理やりでも繋げるw
[nma_zzZ] ふむぅ。。。それも一つの手法だなぁ。。。
[nma_zzZ] 何はともあれ、sfさん、Falshionさん、僕の益体も無い話に付き合ってくれてありがとうでした。。。
[nma_zzZ] 明日っていうか、もう今日の打ち合せに遅刻するとやばいんで、そろそろ本気で寝ますw
[nma_zzZ] それでは、おやすみなさい。。。
[showaway] 今日の予定を日記に書く>http://d.hatena.ne.jp/showchan/
[showaway] 美術館今日行くかな
[showaway] サツキとメイの家の相場は、今、1枚2500円くらい
2005/03/04 05:00:00
[Falshion] |・)あ、美術館いいなぁ
05:42:36 ! ao ("ぐう")
2005/03/04 06:00:00
2005/03/04 05:59:31
2005/03/04 06:00:00
06:12:22 LunaSleep -> Luna
06:20:25 ! kaji ("Leaving..")
2005/03/04 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:53 Luna -> LunaSleep
07:08:58 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:49 kayaSleep -> kaya-n
07:36:09 ! kaya-n ("またねー♪")
[NM] 認めよう
[NM] 僕は風邪を引いた
[NM] (ぐしゅぐしゅ
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050228ddm001040133000c.html
[NM] MTSAT一回目のエンジン噴射成功
07:49:17 ! kdr ("りぶーとぅ")
07:53:08 + kdr(~kdr@36.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:57:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 08:00:00
08:00:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:01:44 Yad_sleep -> Yaduka
08:04:18 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] Why Aren't More Anime Novels Available in America? http://www.animenation.net/news/askjohn.php?id=1047
[Stella] 上記の和訳 http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/03022005.html
[Stella] ライトノベルは "lite novel" らしい
[Morris] ほー
[Morris] #Animal Novelに見えてしまった
08:08:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050301i311.htm 2回目の噴射も成功しております。
[fukaHP] 本日最終噴射よていでしたっけのぉ。
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050302i206.htm 国土交通省と気象庁で命名対立。
08:26:08 ! siidekei (EOF From client)
08:29:32 Yaduka -> Yad_Away
08:32:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:41:58 Morris -> MorrisAFK
[roshiajin] fukaHome, おはようございます
2005/03/04 09:00:01
2005/03/04 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 英語の単語をど理用するか説明するページがあります (http://www.websters-online-dictionary.org/definition/english/tw/twitching.html )が、日本語の単語の理用が説明された同じようなページがありますか?
[roshiajin] 利用。すみません。誤変換されてしまいました。
09:07:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:25 + kaji(~kaji@i60-41-167-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 10:00:00
10:00:06 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 堀晃のブログ、準備中だそうで<あさぶろ
[Stella] 中村正三郎のHOT CORNERはブログ化 http://iiyu.asablo.jp/blog/
10:19:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 時代はblog?
10:24:34 + toubousya(~toubousya@flets954.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:34:48 Kakeru0 -> Kakeru
2005/03/04 11:00:00
2005/03/04 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 新人賞一覧を調べに2chの新人賞スレを見てみたが
11:07:50 + kaji(~kaji@i60-41-178-166.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:08:53 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Kakeru] http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1109602880/3
11:10:32 nma_zzZ -> nmasaki
[Kakeru] 男性向けしか載ってないのは気のせいか
[nmasaki] 外では雪が降っているぅぅぅ。。。
[nmasaki] おはようございます。。。
[Kakeru] ごきげんよう
[nmasaki] ごきげんよう、Kakeruさん。。。
[Kakeru] >【主要新人賞応募要項】
[Kakeru] >電撃小説大賞 【2005/04/10】
[Kakeru] >ttp://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php
[Kakeru] >ファンタジア長編小説大賞(富士見ヤングミステリー大賞も付随) 【2005/08/31】
[Kakeru] >ttp://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/index.html
[Kakeru] >富士見ヤングミステリー大賞(富士見ミステリー文庫専用ページ) 【2005/12/31】
[Kakeru] >ttp://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/young/
[Kakeru] >スニーカー大賞
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/index.html
[Kakeru] >スーパーダッシュ小説新人賞 【2005/10/25】
[Kakeru] >http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
[Kakeru] >エンターブレインえんため大賞 【2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
[Kakeru] >MFJ文庫ライトノベル新人賞 【2004/12/31・2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[Kakeru] >スクウェア・エニックス小説大賞 【2005/05/06】
[Kakeru] >http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
[Kakeru] #h抜き修正しました
[Kakeru] これで全部か<男性向けっぽいライトノベルっぽい新人賞
[Kakeru] って入れ忘れてるorz
[Kakeru] >【主要新人賞応募要項】
[Kakeru] >電撃小説大賞 【2005/04/10】
[Kakeru] >http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php
[Kakeru] >ファンタジア長編小説大賞(富士見ヤングミステリー大賞も付随) 【2005/08/31】
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/index.html
[Kakeru] >富士見ヤングミステリー大賞(富士見ミステリー文庫専用ページ) 【2005/12/31】
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/young/
[Kakeru] >スニーカー大賞
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/index.html
[Kakeru] >スーパーダッシュ小説新人賞 【2005/10/25】
[Kakeru] >http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
[Kakeru] >エンターブレインえんため大賞 【2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
[Kakeru] >MFJ文庫ライトノベル新人賞 【2004/12/31・2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[Kakeru] >スクウェア・エニックス小説大賞 【2005/05/06】
[Kakeru] >http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
[Kakeru] これでよし
[nmasaki] お疲れ様ですわ。。。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/
[Kakeru] >●
[Kakeru] >原稿用紙、プリントアウト原稿には必ず通し番号を入れ、最初に応募者プロフィールを付けてから右上部をバインダークリップで綴じること。ヒモやホッチキスで綴じるのは不可です。また原稿用紙の場合は、一度、台紙より一枚ずつ切り離してから綴じてください。もし、原稿が厚くなる場合は、2〜3冊に分冊してもかまいません。ただし、その場合には、必ず一つの封筒に入れて送ってください。
[Kakeru] 紐禁止らしい。角川スニーカー
[Kakeru] 別の文章中で賞名間違っているので非常に信憑性はないが(汗
11:23:04 + NM_(~NM@acykhm028067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 作品タイトル、氏名(ペンネーム使用の場合はペンネームも)、年齢、郵便番号、住所、電話番号、お持ちの方はメールアドレス、職業(略歴)。また、氏名とペンネームには必ずふりがなをふってください。また、何を見てこの「学園小説大賞」を知ったのか、その媒体名(雑誌名、または告知ポスターなど)も明記して下さい。
11:24:03 nmasaki -> nma_junbi
[Kakeru] 学園小説大賞ではないと思うんだが。
[Kakeru] いってら
11:37:42 ! PaLiLitH ("Leaving..")
11:43:30 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
11:43:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a41.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[kurone_ko] おはようございます
[nagisame] もの書きがなかなか進まない渚女です(にぅ)
[roshiajin] おはようございます
[nagisame] 一度新人賞に出したのと同じ世界観で、キャラと舞台を変えて書いたのを、別の新人賞に出してよいものか(にぅ)
[NM_] ためらうくらいならやめときなさい。
[nagisame] うぃ……。
[NM_] 胸張って「いや全然別物ですからっ」って言い切る勢いと押しの強さを身につけろという話もあるがw
[nagisame] きゅ〜(w
[Kakeru] すみまぜん
[Kakeru] 全部同じ世界観です(こそこそ
[NM_] 正味
[NM_] 同じ世界観使い回すのはよくないね
11:49:10 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033016.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nma_junbi] ごきげんよう、渚女さん
[NM_] バリエーション増やそうぜ。
[nagisame] そうですね、はい(><)
[Kakeru] メイドさんじゃなくてウェイトレスさんの世界
[Kakeru] 星丸々ひとつファミレス
[nma_junbi] 世界観なんて、後付け設定で、幾らでもクロスオーバーさせられるYO!w
[kaji] 同じ世界回すのは楽そうだが、そこで書けなくなった後が怖そうやねぇ
[NM_] それっきりの作家になっちゃうからなあ。
[Kakeru] みずのせんせ(APZAPZAP
[nma_junbi] 松本御大や手塚御大みたいな感じでさw
[NM_] あれは同じ世界じゃなくて同じキャラを延々違う世界観で使い回しているだけですw
[nma_junbi] うひひw
[NM_] でもまあ
[NM_] キャラがかぶるのはしょーがない。
[Kakeru] どっかのギャルゲーだと
[kurone_ko] 使いまわしというマイナス要因を差っぴいてなお面白いと思わせるものなら良いとは思いますが
[Kakeru] 同じ顔を毎回使いまわしているとか
[kaji] まあ得意なパターンを持つのは良い事だー
[NM_] 必殺技というやつだな。
[Kakeru] ボルドマン・ハゲフラッシュ
[kurone_ko] そこまで固執する必要が無いなら別なのを考えたほうが。
[Kakeru] どうしてもメイドさんじゃないとだめだとか
[nagisame] にぅ(う〜む)
[kurone_ko] 漢気あふれる作風だ<どうしてもメイド
[kurone_ko] 応募する作品に毎回毎回メイドが出てきてたら、賞は取れなくても選考員に名前は覚えてもらえそうです
[nma_junbi] うーん
[Kakeru] まぁ
[nma_junbi] 個人的には、そんなに覚えてもらうまで出したくないなぁ。。。
[Kakeru] 書きたい用に書けばいい。
[Kakeru] まぁアレです
[Kakeru] いまや榊一郎といえばメイドです。
[Kakeru] あのくらいえらくなりたいものです
[NM_] 毎回ってことは毎年出してしかも最終に残ってないってことだろうからなあ。
[kaji] その場合は、メイドについて延々語れるとこまでの知識が欲しいとこかねぇ
[Kakeru] 毎回最終どまりかもしれませんよ
[Kakeru] 最終選考の常連
[nma_junbi] それこそ、メイドで論文発表が出来るくらいにw
[Kakeru] でも何か足りない
[kaji] そこまで行けば「メイドについてはこの人に任せよう」という流れができるかもしんない
[nma_junbi] まあ、その役目は僕がいただくんですけどねw(ぼそ
2005/03/04 12:00:00
[NM_] ほほう。
[nma_junbi] ロボとメイドなら僕に任せろ!
[kaji] とりあえずこう、ならば
[kaji] エマについてツッコミ言えるくらいにっ
[nma_junbi] ……ごめんなさい、嘘です、嘘です。。。
[nma_junbi] どっちも中途半端な知識しかありません。。。
[nma_junbi] 正直すまんかった。。。
[nagisame] |・)兄貴、かっこわるい(ぉぃ
[nma_junbi] いやぁん。。。w
[kurone_ko] 「メイドロボなら僕に任せろ!」と、すごく限定されたところを狙ってみては。
[kaji] ニッチな…w
[Kakeru] ねこみみメイドロボの右人差し指第二関節なら任せろっ!
[PaLiLitH] ハインラインですか。
[nma_junbi] なんて、マニアックなw
[NM_] 文化女中器
[NM_] じゃあ
[NM_] 右人差し指第二関節からどんな音がするのか語っていただきましょう。
[nma_junbi] ちょっと言ってみたかっただけなんだよぉ。。。w
[nma_junbi] #さてと、本気で時間も差し迫ってきたんで、僕は出ます〜
12:07:31 ! nma_junbi ("エヌマサキ出るぞ!")
[Kakeru] ぼきぼき
[NM_] どういう駆動音だそれわ
[kurone_ko] そんなメイドは嫌です
[PaLiLitH] 油をささないと。
[NM_] たとえばこー
[NM_] ゼンマイと歯車で動いているならきりきりと鳴るかもしれないし
[NM_] 油圧シリンダーのこすれる音がするかもしれない
[NM_] 空気圧だったらどこかから排気音が聞こえてくるだろうし
[NM_] 仮に「謎機構」だとしても想像力を働かせて「何かが動いている感じ」を作り出すのである。
[Kakeru] うにょんうにょん
[kurone_ko] たゆんたゆん
[NM_] それで何が動いている様を表現しているのか言ってみろw
[toubousya] たゆという名前の人の足音
[kurone_ko] タラちゃんの駆動音みたいですね
[Kakeru] 指が触手上に動いているんですよ
12:30:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064003015.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] がしょん、きゅぃいいいいいいん「いってきまーす」<新世紀たらちゃん
[Kakeru] 白身とか混ぜるのに便利です
[Kakeru] 三秒で真っ白な泡が立ちます
[Kakeru] (ぶくぶく
[PaLiLitH] 妙にフレキシブルな動きを?
[Kakeru] タラちゃんの足音を考えた人は
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] 誰も突っ込まなかったのか「それ足音じゃない」
[NM_] ターボチャージャーが回っていたりとか。
[PaLiLitH] 私は重力制御装置の音だと聞いたことが。
[Moriaitei] ガスタービン
[NM_] まあ
[NM_] 日本人って伝統的に
[NM_] 何かを見立てるの好きだよね
[NM_] 能や歌舞伎にしても「つまりこれは××を表現しているのである」という約束事がたくさんあって
[NM_] 一通り押さえとかないと実は何やってんのか理解できない。
12:36:57 + chita(~chita@t520099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「デススターもろい」が正しい歌詞だったのか
[chita] 「まるい」だと思ってた
[Kakeru] まるいよなぁ
[Stella] それは2番じゃないですか?<デススターもろい
[Stella] てーこくはー とってもーよーわいー
[chita] IRCって勉強になるなあ。特にakaganeさんやENOさんのような博学な人がチャンネルにいると
[chita] これがakaganeさんやENOさんみたいなおふざけ上等な人ばっかりだと、面白がるばっかりでひたすら時間を浪費することに繋がりかねない
[Stella] 同じ名前が(^^;;
[chita] 振り回されてるなんて思ってませんよ。本当ですよ
[NM_] まあ
[NM_] 振り回されるくらいが良い人付き合いだよね
[Kakeru] 全部のソースがここな小説とかどうだろう
[Kakeru] スペシャルサンクス鷹見一幸&銅大
[Stella] それはそれで楽しそうだ(何が
12:52:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-204.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほら吹き男爵
[Kakeru] ほら話ばっかり
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] に見えて三割実話交じり
[Kakeru] おいっす
[TK-Leana] #もの書きノンフィクション小説化
[TK-Leana] ですか
12:56:46 ! nagisame ("がっこ〜")
2005/03/04 13:00:00
[Kakeru] http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/index.html  本屋さん
[Kakeru] 店舗のクレジットで決済すると6%ポイント還元(3000円以上の利用)
[Kakeru] 結構おいしいんだろうか?
13:00:48 ! toubousya (EOF From client)
[roshiajin] http://www3.tky.3web.ne.jp/~edjacob/usagi.htm あ!あそこに餅を作るの! (始めてみたのです:ー)
13:26:07 + Catshop(~zoa73007@ppp0311.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
13:30:37 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[NM_] あんまりひとのことは言えないが
[NM_] ダウナー系落ちメッセージの人多い?
[Catshop] そんな気がします。
[Catshop] 落ちるからって、downにならなくても、と思ったり思わなかったり。
[Stella] 今日から落ちメッセージつけたけど
[Catshop] ──まぁ、じゃぁ、アッパー系ならいいのかって話もありますが(笑)
[Stella] ダウナー系に見えて実はしっとりとした曲がついてたり(まてい
[roshiajin] こんにちはといって落ちます。
[roshiajin] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいまし
[Catshop] ──って、日に日にroshiajinさんが日本人化してる(笑)
13:51:25 ! showaway ("Leaving..")
13:53:23 siseZZZ -> siseru
[siseru] 落ちメッセージは"shutdown -h now"か"reboot"くらいだった気がする<自分
[Catshop] そうですね。詩人さんはUNIX色というか、Linux色が強い落ちメッセ
[Catshop] 最初、落ちメッセというものを良く分ってなかった頃は、OSが通知しているのだとばっかり思ってました。お恥ずかしい。
[chita] とても恥ずかしい
[Catshop] (きゅぅぅぅぅ
13:55:45 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 14:00:00
[chita] どうやるんだっけ。 /quit 落ちメッセージ だったかな
[Catshop] そうですね。
[Catshop] 最近、ちょこちょこ使うようになりました。
[chita] クライアントによっては、登録できるはずだけど
[siseru] 僕は落ちる理由を示しているだけなんですけどね。マシンをシャットダウンするか再起動する時しかIRCから落ちないんで。
14:09:04 ! TK-Leana (EOF From client)
14:09:14 ! showaway ("Leaving..")
14:12:34 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:16:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064006173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 落ちメッセージか……コレの場合、単に『そして誰もいなくなった』からなんだけど。
14:22:23 + Catshop0(~zoa73007@ppp0502.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
14:25:30 Catshop0 -> Catshop
14:37:23 ! Catshop ("ちゃいなちゃーいなっ")
14:46:32 ! Kakeru (EOF From client)
14:48:55 + kaji_(~kaji@i60-41-141-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 著作権侵害でネット削除命令 http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/03/d20050303000123.html
14:50:18 kaji_ -> kaji
[Stella] #このURLは今日中しか有効ではありません
[Stella] 漫画家の対談内容が2ちゃんねるに転載されたことの裁判の2審判決です
2005/03/04 15:00:00
[Moriaitei] http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/03/d20050303000123.html
[Moriaitei] おっと
[azusa] | ・) これで
[azusa] | ・) 著作物を人の掲示板に勝手に書き込んで賠償金を請求出来るように?
[Moriaitei] 自分で書いたらあかんやろ
[azusa] ネカフェとかで書き込む業者
2005/03/04 16:00:00
[NM_] そしてこー
[NM_] ボランティアでやってる削除人の負担増
[kurone_ko] はてなキーワード:引用 [キーワード一覧:引用]
[kurone_ko] 引用 の要件を満たせばいいわけですね
16:20:02 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[Stella] Boing Boing: All about Orz http://www.boingboing.net/2005/02/07/all_about_orz.html
[Stella] orzが世界に
[NM_] うはあ
16:57:27 + chita(~chita@t537201.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 17:00:00
17:01:49 + Catshop(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:40:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:50:48 + i-Sam(~820@FLA1Acr206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:51:03 + D_wave(~chocoa@gu106043.ktv.ne.jp) to #もの書き
17:57:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/03/04 18:00:00
18:03:54 D_wave -> Mesi_wave
[Stella] 「ハリー・ポッター」シリーズ第6巻、発売7ヵ月前ですでに「ベスト・セラー」! http://www.japanjournals.com/dailynews/050303/news050303_1.html
[Stella] はやっ
[sf] (;^^)
18:10:37 ! Catshop ("ちゅーかーっ")
18:17:14 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:50 + meltdown(~meltdown@wd104.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] よーるのあいさつこんばんはー
[kisito] ……ぐーてんあーべんと
[Moriaitei] 好。
18:34:26 ! NM_ ("Down,down,down...")
18:34:43 + NM(~NM@acykhm028067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:37:37 + nmasaki(~nmasaki@PPPax277.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
18:50:41 siseru -> siseBAD
18:54:15 + seiru(~seiru@223.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:55:49 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:56:04 - seiru from #もの書き (seiru)
18:59:36 Mesi_wave -> D_wave
2005/03/04 19:00:00
19:00:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@236.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:01:15 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:06:17 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:10:33 NM -> NM_afk
19:18:00 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:18:26 + miburo(~toukaen@i222-150-93-206.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:48 tatsu114 -> mesi114
19:32:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave] こんばんわ〜
[shirakiya] 近所の本屋がつぶれました…
[shirakiya] これで、足で行ける本屋がなくなりましたorz
[nmasaki] うふふ……近所というか歩いていける範囲に本屋が四軒もあるよーヽ(´▽`)ノ
[nmasaki] もっとも……イマイチ頼りない本屋ばかりだけどなぁ。。。_| ̄|○
[Falshion] うちの近所全部潰れた
[nmasaki] 本気で欲しい本を買いたい時は新宿か池袋か秋葉原に行かないといけない罠。。。
[Falshion] と思ったら天牛がやってきた
[shirakiya] 二次元ドリームマガジンなんか置いてたりするナイスな店だったのにっっっ
[nmasaki] うひw
[nmasaki] そういう本を置いてたりするから……ゲフンゲフン、いや、何でもないですよ。。。w
[shirakiya] いやぁ、その手の書籍は一区画だけですよ。
[nmasaki] そっかぁー。。。
[shirakiya] それに、数も多くありませんでしたし。
[nmasaki] なるなる。。。
[shirakiya] 個人書店のようなコアさはありませんでした。
19:38:27 nmasaki -> nmaway
[OTE_Aw] もふー
[nmaway] それは、なんつーか、かんつーか。。。
[OTE_Aw] わいぱっくすでまったいらー
[OTE_Aw] らららー
[OTE_Aw] たらま
[shirakiya] やはり(書店店員のblogでかかれているように)本屋は厳しいようですね
[Stella] 小規模小売店全体が厳しいんですけどね
[OTE_Aw] 本日ゲットした本。
[OTE_Aw] 「ゲーム開発者のためのAI入門」
[OTE_Aw] なかなかぐぐっとくる本でしょう?
[OTE_Aw] まぁつまり、私の財布も割りと厳しいですよ、と。
[D_wave] AIか・・・チェスの世界王者にも勝てるほどの強さが
[OTE_Aw] なんかわくわくするねぇ。
[OTE_Aw] プログラムが自分で判断したかのように動くなんて。
[OTE_Aw] なんかすげー。
[OTE_Aw] わー
[OTE_Aw] もえー
[D_wave] ガンパレみたいな感じですか?
[OTE_Aw] そうかもしれない。
[sf] ゲーム開発者のためのAI入門
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02513753
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112168/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873112168 )
[sf] AIといっても半分近くは経路探索の話のようですね
19:55:15 + D_wave1(~chocoa@gu106130.ktv.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 20:00:00
[miburo] シールケたん……
20:08:05 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] 北斗の拳、アニメ映画に 06年3月上映 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0304/012.html
[Stella] トムス・エンタテインメントって知らないなあ
[Stella] http://www.tms-e.co.jp/IR/2005/0303_1.html
20:10:50 azusa -> azu-eat
[Stella] これか
[sf] > 総発行部数が1億冊を突破し、パチスロファン1000万人の熱い支持を得ている大ヒット作品「北斗の拳」
[sf] なんだそりゃ(;^^)>パチスロファン
[miburo] がーん
[mesi114] パチスロに北斗の拳のやつがあるんだけど
[Stella] パチスロがあるんですよ(汗
[mesi114] そこから支持を得たのかw
[sf] あるのは知ってるけど、ねえ。なんでまたIRにそんなものが出てくるんだというのに驚いた。
[Stella] Ζガンダムの劇場版制作にスパロボファンの厚い支持、というようなものか
[sf] しかしこう、“ラオウ外伝”純愛編かあ。
[sf] まあ確かに兄弟連中の側の切り口で話を作るのはありだなあ
[miburo] 車を運転してて
[miburo] 「北斗の拳専門店」
[miburo] とかいうのぼりが出てたりします
20:17:39 + aspha1(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] へー
20:18:25 mesi114 -> tatsu114
[miburo] 一瞬「なんじゃそりゃ!」と度肝抜かれました。2秒後にパチンコやということに気づきましたが。
[shirakiya] たしかに
[shirakiya] 普通に考えたら「どんな店やーっΣ」ってなりますわな(笑)
[kaya-n] パチスロ好きの甥が、帰ってきて2週間ぐらいずっと北斗の拳のテレビ盤のビデオを見て他のはそういう訳か亜
[shirakiya] テレビを見て勉強しているのですね(なんか違う
[Stella] 昔のテレビアニメはなかったことになるのでしょうか
[shirakiya] どーでしょう。
[shirakiya] 本当なら原作(漫画)を見るべきなのでしょうが。
[sf] ソニックのアニメなんかだしてるんだと思ったら、いまはセガの子会社なんだな、トムス・エンタテインメント。
[sf] ふむ。東京ムービー新社を吸収合併したとこなのか。
[Stella] いつのまにか吸収合併されてたのか<東京ムービー新社
20:37:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので手持ちのコンテンツはきら星ぞろいですな
[sf] http://www.tms-e.com/
[sf] 再放送しまくりの有名作がぞろぞろ
[Stella] テレビアニメ北斗の拳は東映動画でしたよね
[sf] でしたねえ
[Kakeru] 持ってるだけで金になる資産ってやつですか
[Kakeru] ライトノベルなんてたいていは三年で売れなくなるというのに(ちーん
[Stella] そうはいっても、テレビアニメだって死屍累々
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ハリーポッターの人と
[Kakeru] ほりえもんってどっちが金持ちなんかな?
[shirakiya] ハリーポッターのどの人さ。
[OTE_Aw] キャラハン。
[Kakeru] 作者
[shirakiya] そりゃほりえもんだろう。
[shirakiya] 会社建ててるしな。
[shirakiya] ポータルサイト業務もしているし。
[shirakiya] 「コンテンツの拡充をしたいんのでフジテレビを支配下におきたい」といえば、お金を貸してもらえるくらいなんですから。
[Stella] ローリングが約536億円
[Stella] ほりえもんは500億円ぐらいじゃなかったっけ
[shirakiya] もっとも「ものの作り手」と「ものの転がし手」とで比較するのも何だが。
[shirakiya] 536億かぁ。
[shirakiya] 稼いだなぁ
[Stella] 会社資産が512億円か<ほりえもん
[Stella] #ほりえもんの個人資産はわかんね
[shirakiya] 536億も何に使うんだろう。
[Kakeru] 転がすほうが儲かるんだがのぅ(とおいめ
[Kakeru] もう生活保護いりませんよ
[shirakiya] だねぃ。
[sf] 現金資産と株式中心の資産を比較するのは、あんまりなあ
[sf] 可用性が段違いだからねえ
[shirakiya] もうすでに一生分あるから、基金でも設立するのがよいんじゃないかな
[shirakiya] うんうん。
[kurone_ko] その資産が仮に全部借金だとしても、500億借金できるのはすごいですね。
[Kakeru] しかしこうもの書きで500億たたき出すのって事実上無理ですよ
20:53:37 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
[shirakiya] それだけ、今までにないものを書いたってことだ。
[Stella] 受け入れられるもの、だと思います
[Stella] たぶん「今までにないもの」なんて書いたら、売れない(ころころ
[kurone_ko] 文章力だけでなく、マーケティング力も必要なのですね。
20:57:46 - kurone_ko from #もの書き (kurone_ko)
[D_wave1] メディアミックスできれば儲けは増えないでしょうか?
20:58:40 azu-eat -> azusa
2005/03/04 21:00:00
21:00:48 + tobosya(~chocoa@flets163.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:01:47 ! chita (EOF From client)
[sf] そらまあ成功すれば増えますけど。
[sf] コストもかかるので儲かるかどうかは、割とバクチですよな
[D_wave1] 大金を稼ぐなら多かれ少なかれバクチは必要ですし、リスクを減らすためどうマーケッティングするかですか?
[sf] コンテンツ商売はそのへんが難しくて読みにくいところですねえ
[meltdown] 同じだけ宣伝費を投入して効果を波及させることができるメリットと
[meltdown] 広域展開して損失を増やすデメリットのバランスですか?
[sf] 先天ヒモだけど別メディア展開するということは制作費も馬鹿にならない
[sf] 宣伝費もだけど
[D_wave1] う〜む
[Stella] 人件費はでかいですからにゃー
21:16:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005089.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みもふたもなくいえば
[Kakeru] メディアミックスして金突っ込むのも儲かるのも出版社で作家ではない(ぼそ
21:20:08 + kdr(~kdr@36.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、作家も仕事が入るのでお金になると思います
[showaway] というか、作家より危険>出版社
[showaway] 金をつっこむから
[nmaway] 作家の場合は、利益のみを得られるけど、
[nmaway] 出版社とか会社は売れなかった時のリスクも背負わなければならないので、
[nmaway] 会社側はより危険だよねぇ。。。
[nmaway] アニメDVDの市場は大体10万人なのですが、
[nmaway] その市場を種々雑多なアニメで食い合っているのが現状ですし。。。
[nmaway] ガンダムSEEDが売れてた年は他のアニメはどんなに出来が良くても、
[nmaway] 軒並み売れなかったという情報もあります。。。
[Stella] パイの取り合いですか
[nmaway] そんな感じです。。。
[nmaway] だからメディアミックスするにも、その時の競合作品等々との兼ね合いで、
[nmaway] 売れ行きが極端に変わります。。。
[azusa] | ・) 何であんなのが市場喰えたんだろう
[nmaway] そりゃ、あれだけ人気があれば、売れるでしょう。。。
[azusa] | ・) じゃ、なんであんなのが人気あったんだろう、にしておこう。
[showaway] ガンダムと言えば、SEEDと言う世代が定着したから
[nmaway] 毎週毎週の引きだとか、一話一話の視聴者の煽り方とか、
[nmaway] 実にテクニカルというか巧みでしたからねぇ。。。
[nmaway] 週刊のアニメ(漫画)は上手い下手を除いて、
[Kakeru] おっパイの取り合い
[Stella] #ベッドシーンにはびびりました(汗)
[nmaway] 来週はどうなるのだろう?
[nmaway] と、視聴者なり読者の興味を惹いたモノ勝ちな部分もありますし。。。
[azusa] | ・) まるで興味をひかれませんでした
[showaway] というか、既存ユーザから文句が出まくっているのは流行っている証拠
[nmaway] その辺の手法は明らかに長編の小説とは違う訳で。。。
[azusa] (あからさますぎてげっそりしてた
[showaway] アンチ巨人も巨人ファン
[showaway] こと細かくSEEDに文句言っているやつは、ちゃんと見ている証拠(ぉ
[azusa] | ・) まぁ、途中で見るのやめたわけですが。
[nmaway] ですねぇw
[Kakeru] 最近はアンチ巨人すらいない低視聴率
[nmaway] エヴァも似た様なところありましたし。。。
[azusa] | ・) 見る時間すら勿体なかった。
[nmaway] 批判も多かったけど、それ以上に人気があったという訳で。。。
[nmaway] 作り手に近い位置の人間ほど嫌う傾向にあるみたいですが、
[showaway] 同類嫌悪
[nmaway] 一般的な普通の受取手は、寧ろ偸閑な展開でも何でも、
[nmaway] 自分の気に入ったキャラが動いてくれた方が喜ぶというモノなので。。。
[D_wave1] コアのファンのみ媚びるより多くのファンを取り入れた方がいいですからね
[nmaway] 後は物語に隙があった方が最近は受ける傾向にもありますねぇ。。。
[azusa] | ・) キャラクターが個性として成立してないようなのは見る気になれない
[shirakiya] ごもっともです。
21:38:19 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[nmaway] そのazusaさんの意見も実に正しい。。。
[shirakiya] (先週だか先々週だかのアスランの態度はもっといぢってもよかったなーとか思ったり)
[nmaway] ですけど、それと同時に別の意見を持つ人間も多数いて、
[shirakiya] (しかしいぢらずあの程度にしたのは加減であろう。うん)
[azusa] | ・) キャラがちゃんと描写されてる作品が好きです。
[nmaway] そのどれが間違っているモノでもないですしねぇ。。。
[shirakiya] きっと「今の」若い人にはあのくらいが良いのですよ。
21:40:43 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmaway] もし、プロとして作り手の位置に居る人間がSEEDを厭うのであれば、
[showaway] うちは、今の若い人なので、あれでいい(ぉ
[nmaway] 幾ら口でそれを言ったところで、意味はないので。。。
[nmaway] SEEDの方法論は今の若い少年少女の感性に合致したからこそ、
[nmaway] あれだけ受け入れられ売れたのですし。。。
21:45:25 + cherry(~mion@61-216-138-37.dynamic.hinet.net) to #もの書き
21:45:50 + akito_rom(~username@Air1Aae119.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:39 + Catshop(~zoa73007@FLH1Aca049.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うれたらせいぎ
[nmaway] そうだね。。。
21:55:55 ! kisito (Connection reset by peer)
[nmaway] どんなに批判が高かろうと売れなければ、お話にならないしね。。。
[nmaway] 訂正 どんなに評価が高かろうと売れなければ、お話にならないしね。。。 でお願いします。。。w
21:58:42 + akiraani(~akiraani@ackube004124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/04 22:00:00
22:00:22 + sharuru(~sharuru@p5090-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:49 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さて、ここで。
[shirakiya] どんなキャラの描写具合が、今の人に良いのだろう。
[Stella] http://www.webdokusho.com/shinkan/0503/b_6.htm
[Kakeru] 目が血走って「キラー」「あすらーん」とか叫んでる人
[shirakiya] やはり、深く描かないようにすることかしらん。
[nmaway] 思わせぶりな台詞を吐いて、読者の期待を煽る描写。。。
[Stella] 半分は絵でひいてる>WEB本の雑誌のミナミノミナミノ評
[Stella] ここまで拒絶反応を食らうと清々しさすら感じます
[kisito] バッドエンド直行の予感がするので2巻を読むのが怖いきしとん>ミナミノミナミノ
22:05:56 Catshop -> CshopKMN
[shirakiya] ほむ。もはや「アニメ絵」というだけで拒絶反応が起こるのか。
[akiraani] だれが勧めたんだ責任者でてこいってかんじですなぁw
[shirakiya] 時代ごとの人々の分断は、意外と短い区間で生まれているようだな。
[Kakeru] 山田君座布団もってって
[kisito] だれの?>かけるん
[sf] わはは
[sf] まあ、ガンダムSEEDに対する異論も、これと似たようなもんだろうね
22:08:29 MorrisAFK -> Morris
[miburo] フランス書院と同列だったのか
[miburo] なるほどのう
[kisito] ガンダムSEEDか……何でまだ続きやってるんだろう……面白いか?あれ?(好きな人ごめんなさい)
[sf] ハーレクインと並べてるあたりは
[tobosya] おもしろいとおもいます
22:09:09 ! sharuru (EOF From client)
[nmaway] 面白いよー
[azusa] | ・) おもしろくないとおもいます
[sf] 要するに異性への想いのファンタジーの部類という意味で同等だということかと
22:09:23 nmaway -> nmasaki
[miburo] なるほどね
[Kakeru] あきらおにーちゃんの座布団ぼっしゅーと
[Kakeru] 全部。
[tatsu114] わー(没収部隊
22:10:25 + sharuru(~sharuru@p5090-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] わー(回収部隊
[miburo] わー(埋葬部隊
[Hisasi] わー(葬儀舞台
[Morris] チビキャラ部隊がわんさか動いてるっΣ
[Morris] お持ち帰りしていいですか?(何
[sf] > どうでもいいリアリティなんかはなからぶっちぎって、物語を上手に見せてくれるのだ。神話の普遍性がその構造のシンプルさに関係するとしたら、このジャンルの可能性は実はもっと大きいのではないかと考えたりもする。
[kisito] も、もりすどんがきたぞ〜みんな逃げろ〜
[sf] という評価が面白いねえ
[sf] 秋山瑞人はライトノベル界隈ではリアリティの演出を頑張っとるほうだと思うが、こう評されるわけよな
[shirakiya] ほむ
22:14:08 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] SFは絵だにゃー
[shirakiya] SFは絵であるとすると、ライトノベルは?
[shirakiya] ………
[shirakiya] アニメか(ぽむ)
[kisito] なぜ!?
[shirakiya] なんか妙に納得した。
[Stella] ミナミノミナミノは、表現や演出という面からすると、イリヤ(略)よりはずっと一般向きであるように思った
[akagane] ああ
[akagane] 読んでない(w
[akagane] 終わってないそうなので
[Stella] うん。終わってません。
[shirakiya] 「ずっと一般向き」である作品であっても、ああいう評価をされてしまったりするのですね
[kisito] でも、イリヤ(略)の方が好きだなぁ……
[akagane] というわけで、ネコソギと同じく
[akagane] 終わるまで待とうホトトギス
[akagane] ほーほけきょ
[shirakiya] かといって、もっと一般向け、一般向け作品と同等なレベルまでリアル描写をしてしまうと
[shirakiya] ライトノベル読者はついて来れない…のだろうか。
[akagane] だいたいその一般ってなんだよ(w
[shirakiya] 多分、ついてこないのだろうな。
[Stella] いや。評者にとっては、イリヤ(略)のようなエッジ走った表現や演出のほうが好まれるであろう
[shirakiya] 「いらねーよそんな描写。もっとほかのところに力を入れてくれ」となるのだろう。うむ。
[Stella] WEB本の雑誌の評者、ね
[nmasaki] うーん。。。リアリティなんて、せいぜい説得力を見せるタメのモノでしかないしなぁ。。。
[akagane] 私は一般という言葉がどうもな
[Stella] #評者の半数はやっぱり挿絵でひくだろうけどね
[akagane] いかがわしく聞こえてしょうがない
[Stella] 白木屋さんと私で、「一般向き」の方向のベクトルが正反対のようでした
[kisito] #あの挿絵でひく?何でだろ……
[Stella] 「挿絵がある」そのものにひく、のだ
[kisito] ……う?存在がすでに駄目?
[miburo] >一番の盛り上がりともいえる場面のページをめくった途端、アニメのイラストが目に飛び込んできて、今までの想像を完璧なまでにぶち壊してくれた
[Stella] 挿絵がポン、と現れることで、今まで文章を読んでいたリズムががくっと落とされるみたいですね
[kaji] 脳内イメージとずれがあるとき
[miburo] 邪魔なんですよ。
[Hisasi] うむ
[meltdown] ←一般
[kaji] 外で読むときに必要以上に恥ずかしい絵で描かれてるとき
[nmasaki] 本を読み込むと、挿絵が不要になってくるけど、
[kaji] 「あー」とはなるな
[nmasaki] 本を読み慣れないと、寧ろ挿絵は必要だろうねぇ。。。
[Kakeru] そんなにこう
[Kakeru] ひどいイラストなんですか?
[miburo] 中高生向けならいいんじゃないかと思う。
[Stella] 挿絵入り書籍に読みなれていると、イメージとずれがあっても脳内フィルターがかかるんだけど
[miburo] 「アニメ絵」が「小説の表紙」にあるということが
[akagane] 俺はかわいやらしくて好きだがなあ>イリヤの絵
[miburo] 違和感を覚えるんで無いの
[azusa] | ・) 絵本を読んでないんだなぁ
[Stella] 挿絵なし書籍に読みなれていると、「挿絵」というインパクトがリズムを壊す
[shirakiya] こつえーですか。
[kisito] あぁ……そういうことか……
[Stella] 絵本は、すべてのページに絵があるから、リズムを壊すことはない
[meltdown] 翻訳ファンタジーを読み慣れていると、挿絵を無視する技能が身に付きます
[shirakiya] 正確には駒都え〜じ。
[nmasaki] だからさ、その挿絵の要不要、もしくは挿絵のデザインも、何処に向けて作られているか、という事なんでない?
[azusa] ふむり
[meltdown] <挿絵と本文の演出が一致しない
[miburo] とおっしゃいますと
[Kakeru] イリヤは本文にはイラストなしでしたっけ?
[azusa] | ・) じゃ、挿絵が正義なので
[kisito] あれか、漫画とかアニメ化したときに声優の声と自分のイメージしていた声とずれがあるときに感じるのと似たような物?
[akagane] 後、章ごとにある意味のない「ひよこのオスメスを鑑別するどくろちゃん」などというカットは実に秀逸だと思う
[miburo] そんなかんじ<アニメ化したとき
[nmasaki] あれは秀逸だったねぇ。。。
[meltdown] うむ、見事なり。でしたな
[azusa] | ・) 挿絵にイメージを壊されている以上、その人のイメージは間違っているのです
[Stella] #章タイトルにはあったかな?<イリヤ本文絵
[akagane] どうだろう。捨てたからなぁ。
[nmasaki] それも違ってると思うなぁ。。。<イメージが間違っている
[azusa] | =) そんなわけで、あまのよしたか挿絵の創竜伝とくらんぷ挿絵の創竜伝は別の作品です
[nmasaki] 挿絵はあくまでも挿絵なので、小説を読んでいる読者がどういうイメージをするかは自由だと思うよ。。。
[azusa] | =) ウヒヒ
[akagane] いいかね、自分が正しいと思うのが正しいのだ。
[akagane] 他人に合わせるな、納得するな。
[akagane] 我が道をゆけいっ!
22:25:05 + siidekei(~siidekei.@ZT095018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] わー
[azusa] | =)> いぇっさーぼす
[meltdown] わー
[nmasaki] アニメや漫画も好きで、メディアミックスしてもらいたい僕からすると、
[nmasaki] どんなイラストが付くのか、非常にワクワクしてきたりするのですが。。。w
[Stella] やめておけ>nmasakiさん
[akagane] ああ、それと。他人が自分と違うのもこれはこれでオッケーだと思わないと、いかんぞ?
[kisito] 変わり者万歳。
[Stella] アニメ化・漫画化とは別ものだ<挿絵
[nmasaki] 現実はそうなんだけどさぁw
[Stella] #メイヴちゃんとかメイヴちゃんとか(以下略)
[akagane] 自分の好みを他人に押しつけるな。他人の意見で自分の好みを変えるな。
[nmasaki] けど、そのデザインが元になるんだから、やっぱり興味津々でござるよ、にんにんw
[miburo] 他人の意見で好み変えるのはいいんじゃないのw
[azusa] | ・) 私如きがSEED嫌いだと言った所で意見を変えるな
[kisito] でも、私がいっても意見を変える人は居ないだろうなぁ……とか思ってみる。
[akagane] うむ。この場合は「自分の好みの基準を他人の評価に委ねるな」という意味合いだな
[kisito] それは確かに>他人にゆだねる
[akagane] 他人が誉めるから、それは素晴らしいと
[akagane] そういうのではいかんよ
[Stella] 銅さんが「イリヤは破棄した」と言ったとしても、イリヤが好きならそれでいい。
[akagane] いわゆる、「これは**文学賞の作品で」というので
[Stella] そういうことですね>銅さん
[akagane] 本をありがたがるのと同じだからな
[akagane] うむうむ
[Stella] 「売れたからいい」とか
[miburo] 自己の審美眼に常に疑問を抱き続ける、という意味では必ずしも悪いことばかりでもない
22:29:50 akiraani -> ani_furo
[akagane] イリヤについては、私が腹を立てているのは、作品としての出来ではないからな。
[miburo] とあえて言ってみるテスト。
[akagane] 私が望むものをきれいさっぱり斬り捨てられたので、たいへん不満に思っている、それだけだ。
[akagane] 『うさ恋。』で、事態がどんどらエスカレートしてはちゃはちゃにならないのを不満に思うのと同じであるよ。
22:31:22 Yad_Away -> Yaduka
22:31:42 + Banyu11th(~zzgundom@p8b9892.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] うさ恋。かぁよんでて何となく不満が残るなぁ……
[meltdown] 日常への帰還、恋愛物としては正しいのですが<イリヤ
[meltdown] それにしては複雑すぎる世界情勢が
[meltdown] 非常に無意味ではないかと?
[meltdown] 素直に対宇宙戦争で良かったのではないかと?
[akagane] ちがうちがう
[akagane] いいかね。少年少女の青春のどたばたはアレでいいのだ。
[Stella] 世界情勢がただのカキワリになってる、でしたっけ?
[akagane] だが、たとえばそういうパーソナルな部分と
[akagane] 世界の趨勢、世界の謎、そういうものは決して結びつかないわけではないのだよ
[meltdown] ほむ
22:35:43 Morris -> MorisDEAD
[akagane] 少年少女の青春劇が、めぐりめぐって、世界を変革するキーになる――
[akagane] それが可能な文学がSFなのだ
[akagane] SF以外では、これは不可能なのだ
[Yaduka] #「ひぐらしのなく頃に」とか <絵と内容に激しく落差
[siidekei] おお。SFとは、青春のフィクションだということか。
[akagane] 我々の現実世界では、少年少女がどのようなことをやろうが
[akagane] 世界が変わったりはしない
[Stella] Seishun Fiction
[kisito] そーだったのか(棒読み)
[Yaduka] Sugoi Fukanya
[akagane] でも、SFなら違う。SFならば、ひとりの少女の愛が、世界を救う、そういうのもありえる。
[kisito] そーだったのか!(棒読み)
[meltdown] ほむ
[meltdown] 物語ならではの事ですな
[Banyu11th] マクロス(ぼそ
[meltdown] 愛は地球を救う24時間(まて)
[kisito] 糸引きミサイル……
[akagane] イリヤの世界は破滅へ向かっている世界だ。勝利の可能性はなく、滅びは間近に迫り、大人達はそれが分かっていても、否、分かっているからこそ口をつぐみ、普通の日常が続いているふりをしている。
[akagane] その偽りの日常にどっぷりと使っているのが浅羽少年達だ。
[akagane] 漬かって
[akagane] そこへ、イリヤがやってくる。イリヤはあの世界における現実の、その歪みを、大人達の偽りのすべてを一身に背負っている。
[akagane] だからこそ、その少女の悲しみを、運命を知った浅羽が
[akagane] 俺は、偽りの世界の虚飾のすべてをはぎとってくれるに違いないと
[akagane] まあ、こういう風に期待しておったのだな
[akagane] それは、現実にはありえない話だ
[akagane] 世界は大きく、重く、ひとりの少年が何を望もうが変わるはずもない
[akagane] けれど、SFならば――
[akagane] 世界を、変えることができる
[akagane] まあそういうわけで。
[akagane] いろいろと不満があるのだ(w
[Kakeru] イリヤはSFじゃなかったと。
[akagane] いや、SFにもいろいろあるしね
[akagane] 変えようとして変わらないのもこれまたよくある話だ
[Yaduka] #ARIEL番外編「侵略会社の新戦艦」読了
[Yaduka] #なるほど、たしかにタレ目の鷹の本来の実力がかいま見られます
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] イリヤって、何度か薦められたけど、まだ読んでないなぁ……
[Yaduka] #表紙がオルクス・オペーレーターズなのはご愛敬か。
[Banyu11th] この中で、イリヤを「オススメ」だと思う人〜
[akagane] はーい
[Banyu11th] ちなみに、ボクはSFなんてほとんど読んだことありませんw
[akagane] 是非読め
[kisito] 個人的には好きだけど人には勧めないかも……
[Banyu11th] む、銅せんせーオススメか。
[akagane] うむ
[akagane] 嫌いだが良い作品である
[Banyu11th] とりあえず、今残ってるの片付けて読むか……とか言うと読む暇ないので、
[akagane] 不満はやまのようにあるが優れているのも事実だ
[Banyu11th] 古橋秀之だけ読んだら、イリヤ読んでみよう。
[Yaduka] キャプテンフューチャーは、どうなのでしょう
[akagane] マスト読め
[Yaduka] マストですか。
22:49:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube007108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 時間がないというのなら過去に遡ってでも読め
[Yaduka] ふむ、では明日でも本屋さんに出向こう。
[Banyu11th] トラベラー2冊と、バトルテック6冊が積ん読なのですが、これはどうだろう。
[akagane] レンズマンも一緒に
[akagane] トラベラーは
[Banyu11th] サムライレンズマンは買いました(笑
[akagane] ……あー
[Banyu11th] 田舎帰るときにでも読もうかと。
[akagane] えーと……
[akagane] まあ、時間があれば読むのもいいかも知れないかも知れない
[meltdown] トラベラー?
[meltdown] 小説版があるのですか?
[akagane] 戦乱のアウトリーチ宙域とか
[akagane] 2冊出てるのだよ
[Banyu11th] 1巻がすげー分厚くて
[Banyu11th] 2巻がすげー薄いw
[akagane] まあなんちゅーかねー
[meltdown] うは
[akagane] こう
[akagane] 一言でいうと、えーと、
[akagane] ダメ?
[akagane] 二言でいうと
[akagane] ダメダメ?
[Yaduka] すげぇ、だめ?
[akagane] 三言でいうと
[Yaduka] 違ったか。
[akagane] ダメのダメダメ?
[kisito] 一口で言うと?
22:52:25 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] でもトラベラーだからなー
[Banyu11th] 1巻が「ガープスベーシック」で、2巻が「ガープスがよく分かる本」って感じ <厚さ
[akagane] あまり、こう、悪くは言えないんだよなー
[kisito] ……うわ〜。>厚さ
[Yaduka] 基本ルールとよくわかる本なら、さほど差はないような。
[meltdown] うはっ
[meltdown] 評価がひくいっ
[akagane] まあそれに比べると、バトルテックシリーズは
[akagane] それなりに佳作
[akagane] 主人公が1話でシャドウホークに乗るが
[Banyu11th] 550頁と280頁って
[Banyu11th] そんなに差がないかな。
[akagane] 「シャドウホークはダメだろう」
[akagane] などといらん突っ込みができてたいへん楽しい
[Yaduka] ん、ああ、G文庫版か。
[Yaduka] なるほど。
[Banyu11th] あと、オレが読んだのは……
[Banyu11th] ラムネ&40 くらいか。
[Banyu11th] アレがSF(スペオペ)になるのかどうか分からんけど。
[kisito] VS?NG?
[meltdown] シャドウホークは駄目?
[Banyu11th] 一応、ジャンルはスペオペらしいし。
[Banyu11th] NG
[akagane] バトルテックはやったことはないかね
[Banyu11th] ていうか、VSの小説って出てたっけ?
[kisito] NGかぁ……
[Yaduka] 運用次第だが……
[kisito] いや、あったら良いなとおもって
[Yaduka] でもまあ、使いにくい。 >シャドウホーク
[meltdown] http://www.takaratoys.co.jp/superlink/destron/sd08.html  <ぐぐるくんのトップ
[Banyu11th] なるほろ
[Banyu11th] w
[akagane] シャドウホークは決して欠点がある機体ではないのだ
[Yaduka] 欠点がないから使いにくいのです
[akagane] そこなんだよ
[meltdown] 一度だけ、サンダーボルトのジットジャンプ搭載型を<跳ね回るサンダーボルトとして活躍しました。まる。
[Yaduka] シャドウホーク使うなら、10t下げてフェニックスホーク使います
[akagane] たとえば、ウルバリンであれば近づいて景気よくSRMとレーザーを撃つ員ファイター
[Kakeru] メイドホーク
[akagane] グリフィンであれば熱と間合いを気にしながら粒子砲を撃つアウトファター
[akagane] そういう、こー、使い方というのがはっきりしているのだが
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] 忘れてた。
[meltdown] 汎用型なのですな
[Banyu11th] 宇宙戦艦ヤマモトヨーコを読みましたですよ。SFSFw
[akagane] 同じ重量でありながらシャドウホークは
[meltdown] なんでもできるが何にも特徴がない?
[Yaduka] 汎用型と言うほど汎用に使えるわけでもない。
[akagane] うむ
[meltdown] 駄目っぽ?
[Kakeru] 汎用人型決戦兵器
[akagane] 戦況によるのだ
[akagane] 有利な戦場であれば、無理せず使える
[kisito] あぁ、あのいろいろとゲームの名前が出てくるが何のことだかさっぱりわからないSF小説。>ヤマモトヨーコ
[akito_rom] んー。テーマが設定されない(シナリオのない)バトルロイヤルでは使いにくい
[akagane] 互角な戦場であれば、シャドウホークでもないよりマシだ
[Yaduka] キャンペーン何かだと、それなりにつかえはするでしょう
[akito_rom] その一方で、さまざまな戦場で極端に性能がおっこちることがない
[Yaduka] <改造したりとか
[akagane] だが、不利な戦場となると……
2005/03/04 23:00:00
[azusa] | ・) 妙にパンチ力に欠ける
[akagane] その、戦況をひっくり返すだけの力量を期待できないのだよ
[akiraani] 集団運用に強そうですな
[azusa] ×どの射程でも戦える
[akito_rom] でもまあ、勝つための機体じゃねーよな
[Kakeru] 欲しがりませんか妻では
[azusa] ○どの射程も“得意と言えない”
[Yaduka] いざというときに無理の利かない機体はダメです
[PaLiLitH] ライフルマンが好きです。
[meltdown] 戦力として価値が低い?
[akito_rom] チームでの運用センスが問われる
[akagane] あくまで戦力とは相対評価だからね
[meltdown] というか、逆転可能なほど特化されてないので、物語性が低い?
[azusa] どの距離でも「穴を埋められる」
[azusa] 程度には
[akagane] だが、同じ重量の他のメックや、それどころか10t低いフェニックスホークと比べても……
[azusa] 役に立つ
[akagane] やはり価値は低い
[akito_rom] # バトルテックは一定以上のダメージを一気に与えるとボーナス的な効果が生まれるシステムなのであるが、シャドウホークにそれは期待できないのだな
[Yaduka] フェニックスホークは移動力が高い上にパンチ力もあるから、非常に使いやすい
[akagane] そら、20t級のワスプとかの偵察メックが相手なら強いだろうが、偵察メックなら、シャドウホークと出会っても、致命傷を受ける前に逃げられるわな
[akagane] これがフェニックスホークと出会ったら、死を覚悟する必要がある
[Banyu11th] そういえば、銅さんがいる前で云うのは気が引けなくもないのだが(弱気
[akito_rom] ガンダムだと思うと負ける。あれは、ジムだ。
[Banyu11th] スターレジェンドで、ヤマモトヨーコみたいなシナリオやると、きっと面白いと想うのですよ。
[Banyu11th] なんでオレのまわりはSFキライが多いのかなぁ。
[akito_rom] 想ってないで、ヤレ
[akito_rom] と言っておこう。
[akagane] やるのは全然問題なし
[Banyu11th] SFキライか、SF好きすぎるかのどっちかで
[akagane] がんばってください
[akiraani] 問題は、ヤマモトヨーコ自体を覚えてる人がもう少ないと言うことかw
[Yaduka] ブレインチップで「脳みそだけ戦艦に積まれた少女」という初期設定案を
[Banyu11th] 最新刊は今月発売予定だよ!! (1年くらい前から)
[kisito] バトルシップになるのかなぁ……やっぱり。>ヤマモトヨーコ
[meltdown] フェニックスホークは人気あるなぁ
[PaLiLitH] ヘルヴァですか。
[Yaduka] つーか、あの作者もシリーズを完結させない悪癖が。
[Yaduka] 使いやすいし、無理も効くいい機体ですよ
[akagane] あの機動力と、火力の絶妙なバランスは素晴らしいよ>フェニックスホーク
[Yaduka] <フェニックスホーク
[kisito] ブレインチップをロストシップに乗せたいきしとん>スターレジェンド
[Banyu11th] なんていうか、ヤマモトヨーコは、主人公の極端なまでの任天堂嫌いが鼻についてしまって。
[akagane] むろん、装甲は薄いがこれはしかたがないし補いもつく
[akagane] 経験点さえつぎこめば
23:06:14 CshopKMN -> Catshop
[Yaduka] てか「当てられない位置」までの起動が可能なところが素晴らしいです
[akagane] ロストシップもおっけー
[Yaduka] 機動
[kisito] 経験点ためれねぇ……無理……
[Banyu11th] あんなにボロカスに言っててクレーム来ないのかなぁ、と思ってしまう。
[akagane] よしではデザイナー権限で
[akagane] きしとんに経験点を100点あげよう
[akagane] さあ使え
[tobosya] お、オソロシイ権限だ
[kisito] 全然足りませんよう……
[kisito] 確かあれって3000点くらいいるんじゃなかったかなぁ……
[meltdown] すごい高いな<三千
[Kakeru] 経験点3万点、ただしGM時専用。
[tobosya] かくなる上は、シナリオで出し
[meltdown] シナリオで登場させてPCに回収させる
[meltdown] そのごPCとして運用させればOK?
[PaLiLitH] 自分がGMやってNPCで出しいい気持ちになるとか。
[tobosya] PCに運用させた方がいいかと
[meltdown] あとは、シナリオアイテムとして運用するとか
[kisito] ロストシップが出るような話か……どんなのだろうなぁ……
[tobosya] そして、たいていのシナリオでは、そのロストシップはなぜか肝心なとこでは役に立たない様な状況になるのですな
[PaLiLitH] 敵。
[tobosya] どっかの悪の軍隊がロストシップを発見、回収して、それを強奪
[kisito] 敵ぃ!?
[kisito] 倒すのか……あれ……
[kisito] むぅ……ルールブック買うかなぁ……
[meltdown] 白兵戦仕掛けて、内部で戦闘するように仕込めばよいと
[meltdown] もしくは、ラム戦で特攻(ごすっ)
[kisito] 突入する前に撃ち落とされたりして(ぼそっ)
[akito_rom] 半分のみ入手して、既存船体とニコイチで運用
[meltdown] 「ここは任せろっ」というNPCがたてになって
[akito_rom] 敵が残り半分を当然のように保持
[meltdown] 最後に星空に浮かぶのですよ
[kisito] ……うわぁ……死んでるよそれ……
[Kakeru] ぷかー
[meltdown] まぁ、ロストシップの争奪戦というのも楽しげですが(勝利者が手に入れられる“かもしれない”と幻想をっ)
[kisito] そうだねぇ、いつか”気が向いたら”シナリオ作ってみよう。
[meltdown] いえ、船のメインコンピューターにインストールされて再登場
[Stella] ちと質問(銅さん以外)
[meltdown] 「待たせたなっ(きらーん)」とPCのピンチを救ったり
[kisito] すっかり怖がられてますな銅さん。
[Stella] いや、銅さんの答えがわかりきってるからなんです
[kisito] ……
[Stella] ある戦いでほとんど勝敗が決まったあと
[Stella] 敵が必死で逃げ出そうとしています
[Stella] ちなみに、まだ飛び道具(矢・鉄砲など)は届く範囲です
[Stella] どうしますか?
[meltdown] むろん、正当性を演出するために
[Stella] #銅さんの答えを想像しようとしないように
[meltdown] 降伏勧告即砲撃抹殺
[kisito] 敵がこちらの大事な物(ヒロインとかヒロインとかヒロインとか)を握っていたら逃がしません。地獄の果てまで追いかけます。
23:21:28 + kairi(~kairi@hccd37dc261.bai.ne.jp) to #もの書き
[kisito] じゃなかったら放っておきます。
[Stella] ヒロインとかヒロインとかヒロインとかアイテムは持ってないということで
[miburo] 反攻の危険性が薄ければ虐殺
[kisito] じゃあ、特に追う理由がなかったら見送ります。
[Stella] 答える人はこのくらいか。かけるんの意見を聞きたかったが
[Kakeru] 状況と演じるキャラによる(きっぱり
[D_wave1] あとで野党になったりすると面倒なので、国際情勢が気にならないなら追い討ちかけます
[Kakeru] かけるん本人ならどうするか。ということでいいのか
[Stella] うん
[Kakeru] 現実に? TRPGで?
[siidekei] どーいう戦いかわかんないけど、追わないねぇ。
[Stella] 現実、あるいは、シミュレーションゲームのプレイヤ
[Kakeru] 現実なら打たないが
[Stella] あ、プレイヤはなしで(ごめん)
23:24:55 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] ゲームだったら必要なら打つ。逃げられると後々敵に回るとか
23:25:36 + kairi(~kairi@hccd37dc261.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さんきうです
[Stella] みぶろさんの答えが意外だったなあ。見逃す方向のキャラだと思ってました
[miburo] このテストは困難な状況に陥ったときどういう対応をとるか、あなたの深層心理を試すものです
[miburo] というオチはないんすか
[Stella] ないよーん
[miburo] 見逃すキャラだという印象というのが
[miburo] すごい意外でしたw
[miburo] そうか
[Kakeru] 奥さんの答えは?
[Stella] 無論追い討ち(みもふたもねー)
[kisito] 追い打ちする人は不確定な危険要素は排除って事かねぇ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] でもって、その結果を目の当たりにして苦悩する
23:29:27 NM_afk -> NM
[Stella] 実は「不確定な危険要素」ではなくて「確実な危険要素」だったりするのでね
[miburo] うむ
[NM] 「撃つだけ撃って演出的にはあえて外す」つーのは僕の脳みそが腐ってる証拠ですかw
[miburo] むしろ追い討ち以外の選択肢を選んだ人の理由が聞きたいぞなw
[Stella] 理性では追い討ちしなきゃならんのでしょうけど、感情だの誇りだのといったものがそれを許さなかったりするのはよくあるパターンです
[Kakeru] 勝敗決まっているのに追い討ちしてもなぁ
[meltdown] 追撃戦で稼がないと、絢爛舞踏になれませんから(マテ)
[Stella] ガンパレだったのか(まて
[kisito] 無駄にMPとか弾消費するの嫌だし(たいてい後衛)
[kisito] ガンパレの時は追い打ちしなかったなぁ一撃で終わらせたし……(マテ
[miburo] もっとも損害が出るのは敗走中の軍です。設問では「ほとんど勝敗の決まった」とあるので、彼我の戦闘力に決定的な差ができたとはいえないかもしれません
[miburo] ここで叩いておかないと、後日対峙したときに一からやりなおしかもしれん
[miburo] というわけで。
[kisito] 軍隊だったのか……
[Stella] ところで、上官(ファンタジーだと王様とか将軍とかかな?)が「逃げ出そうとしている敵を撃て」と言ったとき、
[Stella] 上の人に反感を持ってしまいますか?
[kisito] もつかなぁ……
[soutou] 無茶な命令を出す人だと思います
[miburo] 合理的な命令なら持たない。
[soutou] 逃げ出している敵を撃つのならできますが(ぉぃ
[soutou] 逃げようとしているかどうかはわかりません
[Stella] なるほど(ぉぃ
[miburo] うまいな
[kisito] おぉ、確かに。
[Stella] 「逃げ出そうとしている」じゃなくて「逃げている」ということで(汗)
[miburo] 悪魔とかこういう感じで願いを捻じ曲げるわけですね
[Stella] さすがは終身独裁官総統閣下
[akiraani] ……今大変失礼な空目をしてしまった
[D_wave1] 反抗しなそうな一般市民を殺せなら反感を持つかもしれませんが兵士や戦闘を仕掛けてきてあるのなら普通にやるでしょうね
[Kakeru] あれです
[miburo] 「サー、できません、サー」と言って営倉に入れられるよりは撃つよw
[Kakeru] 包囲殲滅できない王様がへたれ。
[meltdown] まぁ、命令でしたら
[kisito] まごまごしている内に敵が逃げてしまっておしまい。
[miburo] 撃ってるように見せかけて実は狙ってないという作戦しかあるまい
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 逃げ出そうとしている市民兵を後ろから撃て?
[soutou] 追撃戦はチャンスでもありますが、また、危険な罠である可能性もあって
[soutou] なんか相手の様子に違和感を覚えたら、追撃しろという指揮官に反発を覚えるかもしれません
[miburo] 兵士や前線指揮官は追撃したがってるが、指揮官の勘や参謀の分析では罠、のパターンも悩ましいのう
[Stella] 追撃していってつい入り込み、いつの間にか三方を敵に囲まれるパターンですか
[akagane] 銅鑼の音(じゃーんじゃーん)「しまった伏兵かっ!」
[akagane] 三国志だけでこの場面を何度見たか
[miburo] フフフ、孔明の罠を見破ったぞ
[kisito] しかし、それこそが真の罠。
[miburo] アッ
[miburo] なんと恐ろしいやつぢゃ
[D_wave1] #お疲れsummer
23:46:43 ! D_wave1 ("CHOCOA")
[Kakeru] 三国志でも
[Kakeru] 暗殺者使えればいいのに。
[Kakeru] 孔明暗殺。
[akagane] 使ってるだろう
[kisito] 使ってますねぇ
[akagane] 専業ではないが
[Kakeru] むぅ
[soutou] 者は使ってないけど
[akagane] 暗殺行為は多いぞ
[soutou] 暗殺はシュウユがなんども試みたじゃないか
[Kakeru] 見方を暗殺
[akiraani] 裏切りの闇討ちを暗殺に数えればそれこそそこかしこに
23:50:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/05 00:00:00 end