#もの書き 2005-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-06をご活用くださいませ。

2005/03/06 00:00:01
00:00:16 ! chita (EOF From client)
00:01:55 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1433.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] nmasakiさんはもう新人賞に出さなくていいんでしたっけ?
[nmasaki] んー
[nmasaki] 編集さんとは出さない方向で話が進んでいるからなぁ。。。
[Kakeru] むむむ
00:07:56 kisithuro -> kisito
[Kakeru] あれ?
[nmasaki] まあ、正直に言うと、以前に比べて自分が何処まで成長したのかを知りたい部分もあるので、
[nmasaki] 賞に応募してみたいって気持ちはあるんだけどねぇ。。。
[Kakeru] 容量オーバーしてる……
[Kakeru] なんで120枚上限で140枚ってるんだ?(汗
[nmasaki] まあ、そういう事はよくある事だよw
[Kakeru] ああ、思い出した。「規定数超えたのにおわんねー」とか言ってた記憶が
[Kakeru] こっそり友人に頼んで出して
[Kakeru] ばれて干される(ちーん
[soutou] 改行と句読点を減らすとか(ぉぃ
[miburo] 名前を一文字にする
00:15:12 + Catshop(~zoa73007@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 伏線を減らすとか。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/neko/chou.html
[Kakeru] ぺと
00:20:52 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 先日話題になった「丁」ER作。
[Stella] いーあーるさん作?
00:24:42 + ER(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #もの書き
[ER] あ、すいませんいー・あーるです。
[Hisasi] こばー
[ER] こばですー
[ER] 現在自分のサイトが無いんで、かけるんに頼んで載せて貰いましたー
[ER] #つーか久しぶりすぎてこけてます(汗
[akiraani] おひさっす
[ER] あ、おひさですー
[Stella] おひさです。今読んでました>いーあーるさん
[ER] あ、どもです(汗
[akiraani] (この発言久々)……つか盛り
[ER] (吐血)
[akiraani] もとい塚森
[ER] (ぎゃああああああ
[ER] (えぐえぐ(;_;
[ER] ……はー
[ER] てか、一年くらい、文章としては作品作ってなかった期間があたですよ(苦笑)
[ER] ……なんかこー、その間に、いろいろと(苦笑
[Stella] で、「丁」を読んだのですが
[ER] (は、はいっ
[Stella] IRCなんかを、小説の中でどのくらい説明するかnaa
[ER] あー
[Stella] なあ
[Stella] 突然「IRC」って出てきて
[ER] うーん
[Stella] チャットとわかるのは、実際にIRC使ってる人ぐらいの知名度なのです
[ER] 成る程
[ER] ……まあ、一応、Webに上げた話だったんで、ある程度は判るかな、と
[ER] 思ってた節はありますね
[Stella] いや、それはさすがに無理がある
[ER] 確かに(笑>無理がある
[akiraani] 記憶が確かなら、チャットの小説云々という話題からできたものだった記憶が>丁
[ER] うん
[ER] てか、チャット風景は、他の話で使ってるかも。
[akiraani] で、そのころチャットの表記はどうするかみたいな話もある程度してた覚えがあります
[ER] ……ああ、そういえば………
[ER] ……しかしそういえば思い出した(苦笑)
[ER] これ、書いてるときに、時間表記が面倒で面倒で(苦笑
[ER] #一分に三回〜
00:37:22 + chita(~chita@t508132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もの書きチャットログみたいに、時間表記書かない……と、時間ネタが使えない罠
[ER] それそれ(苦笑
[ER] あと、一応あの画面は
[ER] 自分が、『IRCを使っている、現在』の表現にしたかったので。
[Stella] priv画面が、ちょっと戸惑うねー
[ER] ふむ
[Stella] 自分発言は? とうろうろと
[ER] あー
[ER] ……てか、うちがCHOCOA使ってるせいかな
[ER] これだと、ああなっちゃうんですよ>表記
[Stella] cottonだと、そうはならないんですよ(汗)
[ER] な、なるほろ(汗
[ER] ……そう考えると、なかなか難しいですね……
[ER] ただ、自分で今読み直して
[ER] ……しんぷるな話だなー<まて
00:43:52 ! Com-Pay ("久しぶりにセッションやって楽しかったよw")
[Stella] シンプルな話だけど
[Stella] やっぱIRC(「インターネットを使ったチャット」ではなく「IRC」)知らないとピンとこない話だなあ
[ER] (割と当時の、自分のしんぷるな恐怖を元にしてます(苦笑)
[ER] そですねえ。
[akiraani] まあ、もっと怖い話ってけっこうありますが
[ER] (こくこく
[akiraani] >チャット
[ER] 割と、そういう意味で、誰でも一度は怖いかな、みたいな気は、します
[ER] #今読み直して
[akiraani] タグありのwebチャットで、表面上は当たり障りのない会話しながらコメントタグで喧嘩してるとかw
[ER] うんうん!
[ER] ……そゆのがね
[ER] 実際、自分がやってみて、ああこれって他が見てたら怖いよなと。
[ER] 割と、そういう単純な話だった気がします
[akiraani] そう、思い出した
[Stella] コメントタグで喧嘩って、相手もコメントタグ使って返してるんですか?(がくがくぶるぶる)
[akiraani] そうw
[Stella] こえー
[ER] ……うーん
[ER] こめんとたぐってのがちょこあだとわからん(汗
[Stella] いや、Webチャットの話です
[ER] ……ああ、そう思うと、やっぱチャットって難しいですね(汗
[ER] あ、なるほど
00:52:08 siseru -> siseZZZ
[akiraani] このころチャットネタでなんか話書けないかと思って、ここで作中のチャットログ表記どーしたらいいかという話題を彬兄がふったんだw
[ER] ふむ
[akiraani] で、その話はどうなったかというとプロット手前で放置されてますが(ぉ
[Stella] デュラララでチャットが出てくるときは、普通に一行掲示板ライクだったなあ(ってWebチャットだけど)
[ER] (わはは)>ぷろっと手前で放置
[akiraani] こう、ネカマとネナベのラブロマンスとかわけのわからないネタをやりたかった記憶がw
[ER] …………
[ER] 彬兄さん
[ER] 不思議な世界をご覧になってますね(汗
[Kyrie] マイナスにマイナス掛けたらプラスになるんですね。
[Stella] まあ、よくある話ですし(まて)
[ER] #よくあるんですかっ(汗
[Stella] #ゴールまで行き着いたという話は寡聞にも知らないが
[Kakeru] なんかこー
[ER] #……行き着いたら怖い(汗
[Kakeru] ネットで親友になったと思ったら
[ER] ほむ
[Kakeru] じつはネナベで
[Kakeru] オフラインで恋人になったとか
[Kakeru] ロマンあふれる話はないのか。
[ER] ……
[ER] ……それろまんなのかっ!
[akiraani] だからっ、ネカマとネナベのラブロマンスでいいじゃんかっ
[Stella] ロマンじゃないよなあ
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 男とネカマ(ショタ)の恋愛、やおいもあるよ。
[Stella] ネカマとネナベ、だわなあ<ロマン
[Kakeru] というweb小説は見たorz
[akiraani] まあ
[akiraani] 手元には「電脳やおい少女」なる4コママンガもあるので今更なんだがw
[ER] …………
2005/03/06 01:00:00
[ER] (世界は歪んでいる)
[Kakeru] あんたがいうなと。
[Stella] 電脳やおい少女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02374922
[ER] えー
[ER] 己の世界はまっすぐだぞ?>かけるん
[Kakeru] きゃっか。
[Kakeru] まっすぐおんなのこいっちょくせんはだめです。
[akiraani] まっすぐでもエッシャーかもしれないし(ぉ
[ER] 違うっ!
[ER] 女の子は可愛い。
[ER] これは普通<まてこら
[Stella] うんうん。女の子は可愛い
[ER] ほらー
[Stella] 女の子が可愛くないとでも言うのか?!>かけるん
[Kakeru] かわええ。
[ER] ……間違えてないやん己。
[Stella] かけるんの言質を取ったので、落ちます
[ER] あ、はーい
[Kakeru] おつかれ
[ER] お疲れ様でした
01:05:01 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/parting.html
[Kakeru] いつか来る別れの日
[ER] ほむ
01:15:34 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず今月のお題
[Kakeru] リハビリ代わりに書きました
[ER] おー
[shirakiya] 早いな
[ER] あっはっはっは
[ER] ティナちゃん可愛いー
[akiraani] 別れてねぇー
[shirakiya] まぁ、卒業ということで間接的に。
[shirakiya] また「別れ」であって「絶対にお別れしなきゃいけない」でもないし。
[shirakiya] (と、フォローにもならないフォローをしてみる)
[shirakiya] (自分のピュアさをあぴーる)
01:22:00 ! aspha (Leaving...)
01:22:23 + ponzz(~chocoa@n254.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
01:24:13 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/parting2.html
[Kakeru] ふたつに分かれたら戻らない?
[Kakeru] 調子に乗って二本目
01:30:26 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:18 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Kakeru] なんとなく萌えたので寝ますみかん
[ER] おつかーー
[ER] (萌えたのか(笑
01:34:29 ! Kakeru (EOF From client)
01:35:55 ! PaLiLitH ("Leaving..")
01:38:20 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033016.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] かけるんはやい
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/parting.html
[sf] けーさい
[miburo] すげー
[sf] とくに2の馬鹿馬鹿しさが好き
[sf] 冒頭の聖なる雰囲気とかはもちっと盛り上げても良かったかも知れない
01:55:49 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
01:58:53 ! miburo ("CHOCOA")
2005/03/06 02:00:00
02:01:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] >『くまたんと三姉妹』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan6.html
[Yad_paint] 三女は策士ですか
[akagane] まあかわいいもんだけどね
[Yad_paint] 溺れてしまうタイプと見ました
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] こーしん
[akagane] おお、けっこうな量になってきたな>お題:クマ
[sf] ですねー
[sf] しかしこー
[sf] > 手を握らせたこともない。(自分からはいつでも握る)
[sf] とかいいなあ
[sf] 愉快過ぎ
02:23:05 ! ER (EOF From client)
[akagane] 今回あえて書かなかった部分は
[akagane] 素直に「好きだ」と言われた香澄がいったいどうなっちゃったかで
[akagane] ここは読者が想像して楽しむ部分です
[sf] ほむほむ
[sf] そういう書かないところを、いかにうまく残すかってのが、大事だなあ
[sf] そうすることで、書かれていることだけでない「ふくらみ」ができる
02:27:35 Catshop -> CshopZZZ
02:27:52 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akagane] 後はまあ、シリーズ全体で言える
[akagane] 「くまたんは何を考えているのか」
[akagane] けっこうキーになります
[sf] 謎でシリーズを牽引するわけですな
[sf] そのへんが表に出ている行動からように推測されるものと違って、かつ納得の行くどんでんがえしになってると、たいそう面白くなる。
[Yad_paint] 主人公もだいぶ謎だなぁ
02:33:34 ! chita (Connection reset by peer)
[akagane] 最初の頃は祐介の一人称だったが
[akagane] 何せ騙る語り方(w だからな
[sf] 「なぜ現状を受け入れているのか」
[sf] という謎があるんですよなあ
[sf] そのへんが楽しみ。
02:37:35 + chita(~chita@t508132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:44:55 ! TONBI ("CHOCOA")
02:46:20 ! akagane ("CHOCOA")
02:48:51 Morris -> MorrisZZZ
02:51:56 kayaway -> kaya-n
02:57:10 ! roshiajin ("Покидаю")
02:59:03 ! akito_rom ("ねるよん")
2005/03/06 03:00:00
03:12:20 Yad_paint -> Yad_sleep
03:18:14 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
03:31:21 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 04:00:00
04:42:38 + sharu_RO_(~sharuru@p0071-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 05:00:00
05:11:44 ! sharu_RO_ ("Leaving..")
05:24:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 06:00:00
2005/03/06 05:59:31
2005/03/06 06:00:00
06:07:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
06:37:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:57:24 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:39:57 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:04 ! roshiajin ("Покидаю")
07:55:03 ! akagane ("CHOCOA")
2005/03/06 08:00:01
08:17:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] そして、お仕事へ(ばたむ)
[ponzz] エリアルの格話タイトルとか台詞とかも、やっぱりこまかなオマージュだったんだね……
[ponzz] 各話
08:34:55 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
08:37:24 ! siidekei (EOF From client)
08:53:10 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/06 09:00:00
2005/03/06 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:18 ! ponzz ("CHOCOA")
09:21:18 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
09:45:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:46:12 ! roshiajin ("Покидаю")
[Kakeru] 皆さん萌えてますか?
[Kakeru] 萌えるものが書きたいのぅ
[Kakeru] (とおいめ
2005/03/06 10:00:00
10:00:25 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
10:06:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:15:57 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 昨日ページ数オーバーしまくりな原因発覚
[Kakeru] htmlからテキストにこぴぺしてたときに
[Kakeru] 2章を二重に張ったらしいorz
[akagane] >■本日の読書:『旭日の鉄騎兵 満蒙に吼ゆ!』陰山琢磨
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#4
[Stella] 「くまたんと三姉妹」よみおわーり
[Stella] きゃー。修羅場直前よー♪
[Kakeru] もえてる
[Stella] 取り合いは、萌えます
[akagane] 華奈美ちゃん、いい子なんですよ
[akagane] お兄ちゃん大好きで
[akagane] ……黒いけど
[Stella] この程度はかわいいもんだ
[akagane] まだ中学1年生ですからねー
[tatsu114] 二人が両腕をもって
[tatsu114] ひっぱりあう
[tatsu114] これもとりあい
[roshiajin] 催起動してみます。いってきます。
[Stella] いってらっしゃい
[tatsu114] で、早く腕を放したほうの勝ち
10:24:40 ! roshiajin ("Покидаю")
[Kakeru] まっぷたつ
[Stella] お奉行様が持っていく
[tatsu114] ひらき
[akagane] 「これにて一件落着なのです〜」「お姉ちゃんっ!」
[akagane] 歌織お姉ちゃんがお奉行様だったらしい
[Stella] 仰々しい紹介をされた三姉妹の父が、実際にはぜんぜん出てこなかったのが残念であった
[akagane] そのうちそのうち
[akagane] お父さんはすでに祐介を敵だと認識してますから
[akagane] 出るとどうしても騒動が発生するのですよ――祐介だけはそれが分かってないのですが
10:32:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a58.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Stella] おはようさん
[nagisame] 朝っぱらから目眩でくらくらな渚女です(ぇ
[Stella] そのうち「くまたんと香澄の父」なんてのが書かれるのですね(わくわく)
10:41:57 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] ただいま
10:55:35 + feu(-ol@81.185.147.99) to #もの書き
[feu] mdr
10:57:02 ! feu (4,1the show go on. No soucy Freddie ;))
[roshiajin] おはよう?
[Kakeru] ディスプレイだといまいち勘がつかめないので印刷してみる
[Kakeru] 110枚で40分ぐらいか
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] レーザー欲しい
2005/03/06 11:00:00
2005/03/06 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] うぃっす
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[Kakeru] (きゅっ)
[TK-Leana] 鯛が
[roshiajin] ”読みになります”というような文法構造をあっまり使わないでしょうか?
[Kakeru] 使わないと思います
[roshiajin] ありがとう。
[roshiajin] 日本では国際女性の日を祝いますか?
[roshiajin] (3月8日)
[Kakeru] 一般的ではないようです
11:37:34 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:55 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
11:47:20 ! nagisame ("ぐるん")
11:48:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:49:22 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
11:52:05 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 誰かATOKにくわしいひといます?
[Kakeru] 複数の辞書(別売りの明鏡国語辞典とか角川類語辞典)って同時使用できます?
2005/03/06 12:00:00
12:00:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふにゃあ
[MELTDOWN] 角川類義語と明鏡国語辞典は同時使用できます
[ko_iti] ちょっと疲れている休日の昼
[Kakeru] できない場合とかあるんですか?
[Kakeru] (なでなで
[MELTDOWN] 種類によっては使用する辞書を選択する場合もあるので
[MELTDOWN] それですね
[Kakeru] ふむむ
[akagane] >■本日の短編:『くまたんと三姉妹』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#5
[MELTDOWN] 角川類義語辞書は『選択』でなく『追加』する形をとっているので、問題ないみたいです。はい。
[Kakeru] べんり
[Kakeru] お師匠様とか角川類語辞典とかつかわないの?
[akagane] うーん
[akagane] 類語はなー
[Kakeru] 順調に減ってる師匠。
[akagane] 辞書を長らく愛用しておったので
[Kakeru] このペースだとあと15年もすると空っぽに
12:08:00 ! MELTDOWN ("呼び出されましたー")
[Kakeru] あるから別にいらないと。
[akagane] >『角川類語新辞典』
[akagane] まあ様子をみてからだな
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
[akagane] ほれ、紙の本は検索速度は落ちるが前後をながめるのに具合がよいのだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 類語の場合、もとより、コレ、というのが決め打ちであるわけではないからな
[akagane] ニュアンスの近い言葉をつらつらとながめるのには紙の辞書が良い
[Kakeru] しかもCDより安い。
[Kakeru] (ぉぃ
[akagane] そうなのか?
[akagane] えーと、今手元にあるのが5,200円だし
[akagane] 倍ぐらいまでなら、まあ同じようなもんだろ
[Kakeru] 3万(きっぱり)
[akagane] そりゃ高いなぁ
[akagane] うーん。さすがにこう、3万はちとなぁ
[Kakeru] かなり昔だから高いらしい
[Kakeru] 最新のフォーマットに直して1万円ぐらいにすれば
[Kakeru] ライターなら全員買うんじゃないかと思うんですが
[akagane] まあ、もの書きの道具は少々高かろうが使えるものを使うのが一番なのだがな
[Kakeru] いまだに再販する気配なしと
[akagane] 万年筆と原稿用紙が一番という人もいるからな
[Kakeru] すごいはそれは
[ko_iti] インフルエンザとインフルエンスを間違えるか…
[akagane] 香澄だからな
12:31:40 + chita(~chita@t530180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] やべえ。祐介が飛んだ運動エネルギーがわからん(汗
12:43:50 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[akagane] 酒池肉林について、広辞苑ではこうある
[akagane] [史記殷本紀「以酒為池、懸肉為林」]酒や肉が豊富で、豪奢を極めた酒宴。
[akagane] 大辞林も似たようなもんで
[akagane] どこにもエロエロな説明はない
[akagane] だが、現在、「酒池肉林」という言葉を
[akagane] 贅沢な宴会という意味では
[akagane] 誰も使わないよーな気がするのはこれはなぜか
[ko_iti] むー
[Kakeru] むーむー
[Kakeru] 現代人がえっちだから
[akagane] はい、かけるんのはぼっしゅーと
[ko_iti] 酒の池を作り、にくを柱のようにつるし、栄華を極めた殷のひとがもとではなかったっけ
[chita] 贅沢な宴会を表す単語に、もっとキャッチーなのがあるから?
[akagane] 紂王だな
[ko_iti] ばかさわぎ
[akagane] 史記殷本紀ともある
[ko_iti] 無礼講
[ko_iti] 屍累々
[ko_iti] うーむ
[akagane] うーん、こーいっちゃのはなかなか近い
[Yad_sleep] コミックの封神演技でも描写されていませんでしたっけね? <酒池肉林
[akagane] つまりだな。酒池肉林というのはものすごい贅沢という意味なのだが
[akagane] 現代人にとって、宴会はそれがどれだけ金をつかっていても
[akagane] あまり贅沢なイメージがないのだな
[ko_iti] ないねえ
[ko_iti] むしろ、会費の高いパーティほど、料理はしょぼい
12:54:05 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] だから、酒池肉林という言葉を宴会に使わないのだ
[chita] 他に娯楽がないので、昔の人はエッチのほうはおなかいっぱいで、食べるほうに重心を置けた
[akagane] だが、言葉そのものは語呂がよいし
[akagane] なかなかイメージの豊富な単語なので
[akagane] 使いたくはなる
[chita] でも現在の人はごはんは足りてるし色々お楽しみもあるしで、ただいっぱいごはんがあるというだけでは物足りない。女の人が見たい
[akagane] 少なくとも一度聞くと覚えちゃうぐらいには印象が強い
[chita] というのはどうか
[akagane] うむ。ちたさんのでおおむね正解に近いんじゃなかろうか
[akagane] 贅沢のイメージが変わったわけだわな
[ko_iti] うーむ
12:56:29 ! roshiajin ("Покидаю")
[akagane] だいたいほら
[akagane] かけるんに質問してみよう。「贅沢とはなんだ?」「メイドさんをたくさんはべらせる」……な?
[ko_iti] 欲望のレベルが向上しているわけだな
[akagane] まちがっても宴会で肉をくらい酒を飲むとは言わない
[chita] 現代人Kakeruさんにとって、一番酒池肉林に近いのは馬車道ですか
[akagane] レベルが向上したかどうかはわからんがね(w
[akagane] どちらも本能に根ざしているのは間違いないし
[akagane] こう、地獄の戦場にいる兵士に聞けば、人間のまた別の欲望が最大の贅沢かもしらん。
12:59:46 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 社会の高度化に伴い、本能的な欲求から自己実現のような高度な欲求にシフトしてきている、とかきいたことがある
[akagane] 「どんな贅沢がしたい?」「おもいっきり眠りたい。不安もなく、ひたすら寝たい」
2005/03/06 13:00:00
[ko_iti] 「やりてー」ではなく、「メイドさんをはべらせたい」というところが、高度だ(そうなのか?)
[TK-Leana] 24時間働きますか。な人だと普通の現代人にも多そう
[ko_iti] 死にたくないとか
13:00:42 Hisasi -> Hisaway
[akagane] というわけで
[akagane] 酒池肉林という言葉ひとつからも
[akagane] いろいろな考えが浮かぶものなのだよ
[TK-Leana] 私だと、贅沢はアレだな。シリーズモノをいきなり全巻そろえる
[chita] 「どんな贅沢がしたい?」「……ご主人様のいない世界でぐっすり眠りたい」
[akagane] ああそれはいえるなぁ
[akagane] でもねー
[akagane] シリーズものを全巻そろえちゃうと
[akagane] それで満足して読まなかったりしやしないかなー
[Yaduka] じゃあ、ローダンの原書を
[TK-Leana] そうなのかしら
[akagane] ローダンの場合は日本語版でも別にいいだろう>全巻そろえ
[TK-Leana] 私は金銭面でギリギリ、必要最小限度しか買ってこなかったので、積読というのはやったことがない
13:04:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] 印刷した原稿110枚を持ってみる
[TK-Leana] 買って読まないというのは贅沢な環境だ
[Kakeru] ……ぶあつい
[TK-Leana] 110枚じゃものね
[akagane] それにシリーズ全部がそろったとしても
[akagane] それを一度に読んで面白い本ばかりとは限らないのだよな
[TK-Leana] 成る程
[Kakeru] レイニー止め
[akagane] たとえば、間に、半年なり1年なり
[akagane] そういう、いろいろとその本の続きについて考える時間があるからこそ
[akagane] 面白い本というのも、やはりある
[TK-Leana] ふうむ
[TK-Leana] 私は読み手としてのレベルがまだまだ足りないようだ
[Kakeru] ぶあついのぅ
[Kakeru] たしかにこんなの何冊も読まされたら発狂するのぅ<下読みの中の人
[akagane] 読み手レベル上級の場合:「ふふふ……この戦い、私の勝ちだ」「なにっ?」「すでに貴様のシナリオは“読んだ”。貴様が何をするか、すべて私の手の内にある」
[ko_iti] 誰と会話しているんだろう……
[Kakeru] 見ちゃいけません
13:33:48 ! akagane ("CHOCOA")
13:40:52 MorrisZZZ -> Morris
13:44:24 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:49:37 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:59:24 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 14:00:00
14:03:42 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにぁ
[shirakiya] 起きた
[Yaduka] よくぞ目覚めた
14:12:42 + ENO(~enokino@p291364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終わりー(またむ)
[Kakeru] ふじー
[Kakeru] たかー
[Kakeru] なすびー
[Kakeru] めざめよー(ごごごごご
[Kakeru] あずまんが大王はすごかった
[shirakiya] フランケンシュタインの怪物かなんかですか
[ENO] お仕事終んない〜(んぐぐぐぐぐ
[meltdown] (ごふっ)<仕事が終わらない
[meltdown] 悪夢です(汗)
[Yaduka] 外注するとか(おい
[ENO] でも「お仕事無い〜」と言うよりよっぽどマシなので我慢〜
[shirakiya] それもそうだ。
[ENO] 私が、その「外注・下請け」でんがな(w
[Kakeru] ごーすとらいたー
[ENO] 本を出すのは作者ではなく「出版社」なわけで
[ko_iti] ゴーストライナー
[meltdown] 外注の末端要員ですな<作家
[shirakiya] ごーすとらんなー
[ENO] 私は、その「本」の材料を生産し、納品する出入り業者の一人なのよ(w
[Yaduka] 2次3次の下請けはままあることです(業種が違うだろう
[ENO] それも「毎年毎年、新規参入業者が何十人と生まれる業界」の(w
[meltdown] そりだけ市場規模がでかければみんなで食べていけるのですがね<毎年増える
[shirakiya] 思えば恐ろしい業界だw
[Kakeru] 書き手は増えても読み手は増えない
[ENO] 芸能界とか、スポーツ選手とか、要するに「人気商売」だから
[Kakeru] ししるいるい
[ENO] 新人賞取って、デビューして、そこからが、本当のサバイバルレース
[Yaduka] しかもゴールはないしねぇ
[shirakiya] コンスタントに書けるってことは重要な要素なのですねぇ(しみじみ
[ENO] 2ちゃんで「イタイ信者」と嘲笑を浴びせられるような「信者」をどれだけ獲得できるか、それがこのサバイバルを勝ち抜く条件だね
[Yaduka] 固定客ですね
[ENO] そう、それも「アクティブな固定客」(w
[ENO] 黙って本を買ってくれる「パッシヴな固定客」は当然必要だが、そのうえに「これ面白いぞ」と声を上げてくれる「アクティヴな固定客」を一定数以上獲得できないと
[Kakeru] どうやったらイタイ信者を獲得できるんですか?
[ENO] 簡単だよ、「作者もイタくなる」これだけのことさ(w
[ko_iti] ぎゃあ
[ENO] 自分の書くもの、書いたものに、それなりの感情移入ができない人は作家に向いていない。
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 自分は関係ないんだ、俺は常に冷静で、熱くなる馬鹿なヤツをしらっと眺めて冷笑することが、一番カッコいいのさ……
[ENO] なんてスタンスで書かれたものに、「イタイ信者」がつくかどうか、俺は疑問だと思うね(w
[Kakeru] なにが悲しくて小説を書いているのやら。そんなひとが
[ENO] 結構いるじゃん、ドラマを嫌う人って「泥臭い」とか「パターンだ」とか言って
[ENO] 他人に感情を動かされるのは「負け」だと考えるような
[ENO] 「ボク、泣かない強い子だもん」と胸を張るような人
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 他人に感情を動かされたら負け、泣いたら負け、そんな風に思ってるうちは、絶対にイタイ信者を獲得できるようなものは書けないと俺は思うな
[ENO] 確かに、そういう人は「イタくない人」だろう。常に冷ややかに他人を見て、決して何物にも心を動かされない
[ENO] 強い、絶対に泣いたりしない人だ
[ENO] でも、それは「人間」じゃない
[azusAWAY] | ・) 冷たく固いメカですか
[ENO] 泣いて、ぼろぼろ涙をこぼして、机を叩いて顔を真っ赤にして怒って、なおかつそれを冷静に心のどこかで見ていることができるような人間が
[ENO] 一番作家に向いているような気がするね(w
[azusAWAY] 秘密の切り札 φ(。。)
[ENO] 他人に、他人のやったことに共感できないような人間が、果たして他人から共感されるようなことができるだろうか? ということだな、簡単に言ってしまえば(w
[ENO] 人間ってのは誰でも自分の感情に鎧を着せてる。その鎧で簡単に他者からの情動に動かされないように自分を守ってる
[ENO] でも、その鎧をつけたままでは、他人の心の中にある鎧を突破することはできない
14:47:44 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 他人の心の鎧の奥にある情動を突き動かすには
[ENO] こっちも鎧を捨てて、情動で情動を動かすしかない
[ENO] これは、実に「イタイ」作業であり
[akagane] 「のーがーど戦法なのじゃー」「前から不思議だったんだけどさー。あれ、ボクシングとしてはどうなの?」「うーん。はじめの一歩みたいなのが相手だと死ぬんじゃないだろうか」
[ENO] 鎧ってのは、心の表面に張り付いているから、これを引き剥がすのは、生爪を剥がすような行為
[ENO] 死にますね、おそらく(w<はじめの一歩が相手
[ENO] akagane師匠が来たので、ちょっと聞いてみよう
[akagane] 「それで思ったんだけど、豚ってボクシング強いんだよね」「そうなのか?」「うん、ジョーが少年院でボクシングで豚を殴るんだけど、きかないの」「それは初耳なのじゃ」「あれ、くまたん、ボクシング好き?」「ボクサーは敵なのじゃ」
[azusAWAY] | ・) 対熊な犬種だっけ
[Yaduka] 鷹村も嫌いなのか(おい
[akagane] で、なんでしょうか>enoさん
[ENO] あ、よろしいですか、なんてことは無い質問なんですけど、ドミニク・ラピエールとラリー・コリンズ共著の「パリは燃えているか」は、お読みになっていますか?
[akagane] ほい
[ENO] ああいった「ドキュメンタリー」的な話は、やはり読み手を選ぶものでしょうか?
[akagane] なぜアレが例にあがったかは妄想するとして
[ENO] 要するに「カメラ」が一人の人物を追うのではなく
[akagane] アレくらいならば、たとえ歴史を知らなくてもけっこう盛り上がるのではないかと思いますな
[ENO] 様々な場所にいる、様々な人々を追うことにより、モンタージュとして全体像をあらわす、というような描き方
[akagane] 確かに、多視点ではありますが
[akagane] あの作品は主軸がはっきりしており、それはまさしく、『パリは燃えているか』なので
2005/03/06 15:00:00
[akagane] 言うなれば、『悪魔のハンマー』ではなく、『アヴァロンの闇』ですから
[ENO] 「パリは……」は歴史的史実として、読む人間にあらかじめ予備的な知識が与えられているという点が大きく違いますしね
[akagane] その、描く対象さえしっかりしていれば
[akagane] 読み手が混乱する危険は少ないと思いますよ
[akagane] ですが、パリが占領されていた、とか。パリが解放されるときに戦火に巻き込まれたか、とかは
[akagane] 実は読者が知らない可能性はあるのです
[akagane] そのへんもちゃんと踏まえた上での作品になってますから
[akagane] そういう意味ではよくできていましたね
[akagane] このチャンネルだって、そのへん知らない人は多そうだ>パリが占領されていたとか戦火がおよんだかどうか
[Kakeru] (こそこそ)
[akagane] ですが、ポイントはそういう人でも
[akagane] パリは知っておるのですよ
[akagane] これは強い
[ENO] 具体的な話になりますが、私が危惧しているのは、要するに「本筋とは全く関係の無い、地方の村の郵便配達夫の話」
[ENO] とか「保線夫の話」とか、そういった全体の中の一部分を取り上げることにより
[ENO] 世界全体がどう動いているのか、を描く、というような方法を取れば
[akagane] そのあたりになると、やはりこう、描き方だと思いますね。つまり、「彼らを生身の人であると思わせることができるかどうか」です
[akagane] どうしても描写の量は減りますから
[ENO] ただでさえ、不評な「キャラの多さ」に輪をかけるのではないかと(w
[akagane] 彼らを出してすぐに状況の説明をせにゃなりません
15:05:43 fukaFuton -> fukaWork
[akagane] その短い時間で、キャラクターにそれなりに感情を移入できるかどうかです
[fukaWork] いつてきまつ
[ENO] いってらっさいませ
[meltdown] いってらっしゃいです
[shirakiya] いってらっさい
[akagane] たとえば今こー、わたくし、もりすどんが地雷認定をした『私立! 三十三間堂学院』を読んでおりまして
[ENO] 難しい、けど、やってみたい(w
[akagane] いやこれが実はすげー面白いのですが
[akagane] まあそれはさておき
15:09:54 ! chita (EOF From client)
[akagane] 学園内のどたばた騒ぎを描くために、まさに多視点で幾つものキャラを動かしながらやっておるのですな
[akagane] とうぜん、キャラひとりあたりの描写は削られる
[akagane] ですが、これはもうまるで問題がないのです
15:11:05 + chita(~chita@t090045.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 幾つかのキーワードから、キャラの基本イメージが読者の脳内に浮かぶようにできておりますから
[Kakeru] いってらっしゃい
[akagane] 後はそのイメージに従って描写をすれば、少ない描写で多視点の複雑な状況を説明できるというものです
[ENO] そこなんですよね<キーワードから基本イメージが浮かぶ
[akagane] また、単純な事件をわざと複雑にしているという針小棒大なシチュエーションですので
[akagane] 状況を把握するのに、少々複雑にしたところで、読者が把握するのに悩まずにすんでおります
[ENO] 私の場合、キーワードとして書いた文が、読者の基本イメージと繋がらない
[akagane] そうなのです
[akagane] 今、この本を例にあげたのは、まさにそういう事でして
[akagane] enoさんのいつものキャラ、いつもの事件では
[shirakiya] プロジェクトXで多く見られるように「主軸の一人⇔その周囲の各人」という配置で描けば、まだ読みやすいのでは?
[akagane] 読者への負担は大きいと判断せざるをえません
[ENO] 電子人格と兵士、人間は一人だけ、という定点観測ステーションでの電子人格との会話。などというエピソードを
[akagane] プロジェクトXの場合は、キャラを捨てているからな。あれは参考にするのは難しい。
[ENO] いきなり振られても、読者には何のことだかわからないでしょうね
[chita] レッドドワーフを参考に
[chita] 撤回します。
[akagane] はやっ
[shirakiya] w
[ENO] 実は、そのエピソードは、後半の「人間と電子人格の関係」の伏線だとしても、その時点でわからなければ無意味
[akagane] とにかく、エピソードがひとつ出るたびに、「え? いったい何があったのっ? このキャラは何っ?」となるようではコレはやはり
[akagane] まずいですよ
[ENO] キャラクターが、そのまま後半に絡んでくる、という「伏線」ではなく
[ENO] そのエピソードのシチュエーションが「伏線」になる、という描き方は、わからない人が多いのでしょうね
[akagane] 少なくともエピソードがはじまってすぐに、これは「ひとつの絵」のなかの「どの部分を見ている」が分かるようでないと
[akagane] 多視点型はうまくありません
[ENO] キャラクターを追うことが、物語を読むこと、と言う風に直結した物語の方が、確かに読みやすいわけで
[ENO] そのためにメインキャラをいくつも用意して、物語のメインはそれを追いつつ、そのところどころに、メインとは別の、しかし、メインのストーリィを補完する形で
[ENO] シチュエーションを説明するためだけのエピソードを置くように心がけてはいるのですが
[ENO] その「シチュエーションを説明補完するために置いたエピソード」が、「何でいきなり、この話がここに入るの?この人は誰? この人この後出てこないじゃない」と思われてしまう
[akagane] とにかくこう、エピソードの目的が「状況を多角的にとらえて深みを出す」のであれば「あえて、キャラの深みは捨てる」ぐらいの勢いでやってはどうでしょうか。
[akagane] 書き割りオッケー、二流の役者オッケー。
[akagane] とにかく、キーワードだけでキャラを理解できるようにする
[ENO] いや、もともと「書き割り&二流役者」しか書けませんので(w
[akagane] では三流で
[akagane] いやそうじゃないな
[ENO] それは私の「まくらことば」ですな
[akagane] 読者の知っている記号にのっかってキャラを書いてください。
[akagane] 読者が知らない、読んだことのないどっかの作品ではなく
[ENO] 「あおによし」=「奈良」と同じように。「三流」=「鷹見一幸」
[Kakeru] いきなりキノとエルメスが。
[akagane] 同じレーベルで今、現在、このときに、多用されている記号化で
[ENO] 難しい、ある意味、実に難しい作業のような気がする(w
[akagane] 鷹見さんの使っている記号は
[akagane] 私のよーな人間なら昔からしってますが
[akagane] 少なくとも、同じレーベルしか読んでない読者向けではありませぬ
[ENO] そこなんですよ、「私の読者」は、果たして同じレーベル読んでるんだろうかと、不安になるんです(w
[akagane] ふむむ
[Kakeru] むしろこう記号に頼らず男らしく
[akagane] ではもうちょっと絞って
[chita] タカミという時空を越えた解説キャラを持ち出す
[akagane] 全部、『銀河英雄伝説』キャラと同じ表記方式でいく
[chita] そして折々に登場させて説明
[ENO] まあ、手前味噌になりますけど、「ガンズ・ハート」は、同じレーベルを読んでいる読者層からは、蛇蝎のごとく嫌われていまして
[akagane] そりゃそりゃ
[chita] そこまで嫌われるのか
[akagane] 気にしすぎではないかとも思うのですがね
[Kakeru] 買わないやつは客じゃないし
[ENO] 全巻増刷がかかっておりますが、ライトノベルは「絵だ」と言われている業界の常識では考えられない現象だそうで
[Kakeru] む
[akagane] 『ガンズ・ハート』を嫌うとしたらそれは「読みたい場面が書いてない」のか「読みたくない場面が書いてある」のかあるいはもう、両方ですな
[Kakeru] なにがあったのか
[akagane] たとえばえーと、なんだったかな
[ENO] 確かに、今の「萌え絵」とはラインの違うイラストがついております
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#22
[akagane] ここで書きましたが
[akagane] >「それでもないです。ようはですね、読者(or視聴者orプレイヤー)がなれる悪役と、なれない悪役だと思うんですよ、ですよ」
[akagane] ガンズ・ハートの敵役はこれに大きく抵触しております
[ENO] 確かに、毒がありますわな
[akagane] 純真で自分を知っていればこそ、より不愉快度アップ
[akagane] 自分を甘く美化している普通の人には毒ではないですがな
[akagane] たとえばこー
[akagane] ラブラブ度が足りない>不満だ
[ENO] でも、私としては、その「リアルな毒」が書いてあるからこそ、生半可なリアルなイラストがつくより、よっぽどいいと思うのですよ
[akagane] これでは、嫌うことはないですから
[Yaduka] #どんな悪役なんだろー。買ってみるか、「ガンズ・ハート」
[akagane] 不満ではなく、やはり『いたいところをつかれる』ことによる嫌悪ではなかろうかと思うのですよ
[ENO] ある種のメルヘンチックなあのイラストのために、ガンズ・ハートはずいぶん救われたように思いますけど
[akagane] ですが人間としては、そういう「俺はこんな汚い悪党にはならないぜ。こいつら人間のクズだな」などと自分をかえりみない人よりも
[akagane] 「なんて痛い描写をしやがるんだ作者は俺を攻撃しているのかっ」などと思う人の方が
[akagane] 良い人間になれそうな気もしますなぁ
[ENO] 確かに「ガンズ・ハート」の物語を単純に「勧善懲悪」と切って捨てるような人は、ある種楽なタイプのお客さんですね
[akagane] まあしょせんはこう、娯楽読み物ですので、単純にわりきる人はそれはそれで問題ないのですが
[ENO] 私の書くものは、どこかに必ず「読者に向けた刃物」が潜んでいる、と以前言われたことがありますが
[Kakeru] どくいり たべるな きけん
[akagane] まあ、シリーズ完結編でいきなり作品のトーンが変化するのはむしろよろしくありませんから
[ENO] こないだの「でたまか」に「おんどうらぎったんかー」というセリフを悪役の最後に言わせたのですが
[akagane] そいつについてはもう、これはそのまま行くしかないですがね
[ENO] これがまあ、攻撃の嵐(w
[akagane] そら分かりやすい部分ですからな
[Kakeru] きっちり釣りに行ったんじゃないのか
[ENO] でも、あれを「言葉すら満足に発音できないほどの怒りの表現」と捉えて、「秀逸だと思った」人もいるわけで
[Kakeru] ここは釣堀なライトノベルですね
[OTE_Aw] たらまー。
[akagane] むしろ私はでたまかで非難されるべきは1部の最後で視点人物たる主人公をおいてけぼりにその外で状況だけが怒濤の勢いで流れていくという
[syo_note] 元ネタはやっぱりアレですか
[akagane] あそこはさすがに私は開いた口がふさがりませんでしたな
[OTE_Aw] 私は、あれは、なんか意図が分からなかった。
[OTE_Aw] なんかそこだけ流れが違うし、後に引くわけでもないし。
[ENO] 「ネタを知らない人は、これをどう見るか」という視点を持てるかどうか、という試金石だったのですが、まあみんな見事に踏んでくれました
[OTE_Aw] オタクな人が「今の面白かったろ?な?わからんわけないよね?」見たいな調子でかますときみたいな感じを感じた。
[akagane] そのへんですなー
[ENO] いや、逆だよ
[syo_note] なるほど
[akagane] 試しちゃいかんですよ
[akagane] 読者を
[OTE_Aw] 試す?とは?
[ENO] オタクな人に向けて「これが引っかかる人間はオタクだよ」と言っているわけで
[OTE_Aw] そんなん。でたまかでやらんといかんの?
[akagane] 本来、読者は値踏みする側で、つまりそういう絶対的な位置にいればこそ
[akagane] どんな物語であろうが、ある程度安心して読めるのですが
[akagane] その読者をひきずり落として試すような意図があっては
[akagane] やはり、それに嫌悪をいだく人は一定の数、でてきます
[ENO] あれが「ネタ」だとわかる人は、それなりの予備知識がある人なわけで、全く知らない人、もしくは、五年後あたりに読む人には全く問題が無い
[OTE_Aw] でたまかって常識クイズ?なんか後付で「あなたはオタクです」みたいな事を言い出す馬鹿な心理クイズと自称するものみたいで不愉快だな。
[ENO] 自意識過剰だよ(w
[akagane] ほらおてちんがいやがっている
[OTE_Aw] いや、あれで引っかかった人はオタクなんでしょ?
[ENO] そうだよ
[OTE_Aw] ふーーん。
[akagane] 自分の立場を不安定にされるというのは
[akagane] すごく、いやなものなんですよ
[ENO] オタクのどこが悪いの?
[Kakeru] まぁ
[OTE_Aw] オタクというニュアンスは、なんかさっきからの発言だと
[OTE_Aw] さげすまれてる気がするんだけどね。
[Kakeru] この手のがいやなら読むのをやめればいいし
[OTE_Aw] 違うの?
[ENO] 視野の狭さを言っているだけのことだがね
[akagane] ほらほら(w
[OTE_Aw] わからん。
[ENO] 自分とは違う視点を持つことの大切さに気づくかどうか
[OTE_Aw] なんであの時点でそんなことせんにゃならんかったのかが分からん。
[ENO] 作品の中だけではなくて、自分にも問うことができるかどうか
[OTE_Aw] ストーリーに絡まってる気がしなかったし、そこで唐突にものの見方の狭さと持ってくるってのは分からん。
[akagane] enoさんや私は長らくオタクであったし、自分がそういう意味での視野の狭さもなんもかもひっくるめて自分であるという意識があるし
[akagane] 何より、自分というものに確固たる自信がある
[Kakeru] 単にこー
[ENO] 読者に対して「ギャラクシーハラスメント作戦」を仕掛けるのと同じスタンスです
[Kakeru] 借り物のギャグで詰まらんという人もいるんでは?
[OTE_Aw] かけるんの言うほうが大きいな。
[akagane] だから、自分自身も含めて、周囲を笑い飛ばすことができるが
[akagane] それはやはり、「大人」なのですよ
[chita] オタクじゃないばっかりにギャグを一つ拾い損なったらしい
[chita] 悔しいな
[Kakeru] まぁあれです
[ENO] 一歩引いて、全体を見る
[Kakeru] なにが悲しくて金払って説教くらわねばならんのだという見解もあると思うので
[akagane] うむうむ
[Kakeru] そーいうひとは以後鷹見一幸作品を買わなきゃいいだけじゃないのか
[ENO] 物語だけではない、それを読んでいる自分も含めて、一歩引いて全体を見る
[Kakeru] 法律上それ以上作者を責めようがない。
[OTE_Aw] んーーー。
[Kakeru] まぁ法律おかしてもいいなら後ろからぼて殴るとかいう手もあるが
[OTE_Aw] 別にでたまかの説教というか、そういう調子がキライなわけじゃないんだが。
[ENO] これを読んで、むかついた自分、馬鹿にされたと思う自分を含めて全体を見ると、違うものの見方ができるようになる
[OTE_Aw] あの妙な断末魔が良く分からんかった、ということなんだけどね。
[chita] 「でたまか」という作品には、キャラ名や口調などに、わかりやすさの差はあれ現実世界からの転写みたいな部分があるから
[OTE_Aw] で、「それが分からんのはあなたの視点が狭いから」と言われると、こー。妙なひっかけにかかってあざ笑われてる感じ。
[OTE_Aw] で、自分のどこを哂われてるのか分からん。
[chita] どこでコケるかは人によって違うだろうけど、コケたからって今更気にするまでもないだろうと思うんだけどなあ
[ENO] 引いて読む面白さ、ってのを感じて欲しいだけなんだけどね、こっちは(w
[OTE_Aw] んーーー。作者と話してしまう弊害、なんだろうな。
[ENO] 自分を含めて笑う、という師匠の言葉
[ENO] これに尽きるわけだ
[syo_note] タイムリーなネタを要所要所に詰め込んでくれる遊び心は
[syo_note] 個人的にはかなり好きですが。。。
[OTE_Aw] ここでENOさんと話してなければ、なんか「ギャグ滑ってる?」で済んだんだろうが。
[Stella] 渦状言論: 2つのリアリズム http://www.hirokiazuma.com/archives/000125.html
15:56:49 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] まぁ作者が常に正しいわけでもなし
[chita] 個人的には第2部1巻でネオ・アウトニアになった星の名前が「YUMIKO-869」だというのに2度目最大のダメージを受けたが、同じ人はここにはいるまい
[azusAWAY] | ・) 多分気付いて無いだけで
[chita] 同じところで、と
[Stella] ライトノベルってのは「アニメ・まんが的リアリズム」なわけで
[azusAWAY] | ・) 古典文学とかにも、そういう“タイムリーなネタ”は色々あるに違いない
[Stella] 「自然主義的リアリズム」を追求するのは、ライトノベルではなくJ文学
[chita] あるよ
[ENO] そんな「タコツボ的」なネタ知ってる人いないって<chitaさん
[chita] わしもそうおもう。孤独だなあ
[meltdown] ネタがわかりません<知識のない人
[meltdown] 年期の差だなぁ(ぽてちん)
[Stella] その間を架ける橋が細いんです<「自然主義的リアリズム」と「アニメ・まんが的リアリズム」
15:59:58 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 16:00:00
[chita] 「アウトニア王国」の話だから、OUTの常連投稿者の名前が出てきても、ギャグになりうる。単にそういうことで、知らなくていい<YUMIKO-869
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 奥が深いな
[Stella] 中間点にある作品がないわけじゃないんだけど、売れ線とは思えない
[Stella] アウシタンじゃないとわからないネタ、というやつですか
[Stella] >chitaさん
[Kakeru] 月刊アウトってシュミ特とかあるやつだっけ
[Kakeru] アミバが一番最初を取れないやつ
[chita] そりゃロードのほう
[chita] あれのショックで、シリアスな未来史という見方じゃなく、お創作なんだという見方ができるようになった
[Kakeru] がーん
[ENO] でもね、それを知らない人には、シリアスな未来史、として読めるようになってる(w
[Kakeru] べつにドーダイ提督とかステラたんがでてきても気にしなかったな
[Kakeru] そういやこー
[OTE_Aw] うん。
[chita] また言い間違えた。シリアスな未来史という見方「だけ」じゃなく、だ
[Kakeru] ドーダイ提督の元ネタが師匠だって知っているのって読者比率だとそんなにいないのか
[Stella] さすがに知ってる書評サイトでステラ萌えって言われた時はショックだったな
[Kakeru] ここ周辺ぐらいか
[ENO] ネタ、というのは「フィルター」なわけよ
[OTE_Aw] 私は少なくとも「シリアス」が9割以上という見方をして読んでる。
[OTE_Aw] だからその断末魔ネタに引っかかっちゃったのかもしれないな。#ちょっとしつこいか。
[akagane] うむ。ここでいつものセリフを言うぞ? 言うぞ?
[akagane] 「書きたいよーに書くがよい。読みたいよーに読むがよい」
[ENO] やりたようにやれ
16:05:33 + i-Sam(~820@FLA1Aej214.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] だがね。私がこれを繰り返すのは
[akagane] この単純な原則がまことに難しいからでもあるのだな。
[ENO] 実際、今まで俺がここに書いていたことは、すべて「作者の自己満足」にすぎないわけで
[akagane] だから自戒をこめて、私は何度でもこの言葉を繰り返すのだよ。
[ENO] 「こんな風に捉えてくれたらいいなあ」という願望にすぎないわけで
[ENO] 作者として、何かを述べるこういう場所があるから、思わず言ってしまったわけだが
[akagane] いやいや
[akagane] そうやって言ってくれれば
[ENO] 実際には「書いたものがすべて」なわけで
[akagane] 我々としても、アドバイスが可能なのですよ
[akagane] >じゃあ、どう書けばそれに近づけるのか
[Kakeru] 作家は良くも悪くも自己顕示欲の塊だからなぁ
[akagane] 最終的にどう書くかは、むろんENOさんの権利と責任ではありますが
[ENO] 「クズ」だと思う人には「クズ」で「面白い」と思う人は「面白い」わけで、それに対して作者は言うべき言葉を持たない
[ENO] そうだよ、kakeruくん、だからさっさデヴューして俺のように日本中に自己顕示欲の塊をバラ撒こうじゃないか
[Kakeru] ぱらぱら
[ENO] 叩かれる快感を君も味わおう(w
[chita] ばらまくなら自己顕示欲だけにしてっ
[ENO] 「クズだ、ゴミだ、いつものパターンだと? うふふふふ、なんだかんだ言ってもこいつら読んでいる!」という快感だ(w
[Kakeru] 読んでるといいね(笑)
[ENO] 立ち読みでも読んでることに変わりは無い、読まなくて叩かれているとしても
[Kakeru] じつは読まずに「いつものパターンだ。つまらん」とか
[ENO] 「そいつに、それだけの敵意を抱かせる存在である」という快感だよ
[Kakeru] なるほど
[akagane] うむ
[Kakeru] 南北戦争時代に2チャンネルがあったら。
[Kakeru] リンカーン総叩き
[akagane] 愛情の裏返しは憎しみではない。無関心だ、だよな。
[Kakeru] つまりこう
[ENO] これほど「自己顕示欲」をまんぞくさせるものはあるまい?
[Kakeru] われわれ日本人(じゃないひといたら巻き込んですまぬ)は北朝鮮が大好き。
[OTE_Aw] #ええと。私はでたまか好きなんだよ?一応フォローね。
[Kakeru] 「われわれの愛したでたまかは死んだ。なぜかっ」「……どうつっこめと?」
[ENO] 共通の敵ってのは得がたいものなんだよ(w
[ENO] たとえ文句にしろ、攻撃にしろ、相手にそれだけのモチベーションを与えることができるというのは、実は評価に値するんだ
[Kakeru] ふむむ
16:16:09 kisito -> kisitkaki
[chita] 「もう嫌だからさ」>Kakeru
[chita] 嫌は「ヤ」と読んで下さい
[ENO] 我が家には無数の(怖くて数えたことが無い)本があるけど、
[Kakeru] ざぶとんをあげよう
[ENO] 二枚あげよう
[kisitkaki] sonoaidani
[kisitkaki] その間にブーブークッションを挟んであげよう
[Kakeru] ぱぷっ
[ENO] 「ブーブークッションの中身は?」「青酸ガス」
[chita] それをやられると一度で空気が出きらないから、身動きするたびにぶっぶっぶーと……だから止めてくれ
[ENO] 「ああ、ハタンキョウの香りが」
16:19:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 所要でお出かけしてきます
[Kakeru] いってきます
16:20:16 ! Kakeru (EOF From client)
[meltdown] いってらっしゃいませ
[Stella] いてらー
[ENO] いってらー
[ENO] 「巴旦杏(ハタンキョウ)」すももの一種、青酸化合物は、この実の匂いがする
[ENO] という解説を読んだときに、「そんなものの匂いかいだら死んでるやんけ」と子供の頃思ってたけど
[chita] ばたんきゅー、って?
[ENO] 実際に嗅いだときに、「うわ、本当だ」と
[chita] いかにも子供のころのENOさんが言いそうな……違ったらしい
[Stella] 死ななかったようだ
[Stella] いや、実はENOさんは
[Stella] 1.すでに死んでいて、今チャットしているのは幽霊かゾンビ
[ENO] 匂いの物質ってのは、人間の致死量よりはるかに少量で感じることができるんだと、自分の身体で実感した
[Stella] 2.不死身の体を持っている
[Stella] 3.電子精霊
[kisitkaki] 3!
[Stella] 4.さっきの発言は「三割」
[ENO] 4.実は群体生物で、触手の一本一本が人格を持って動いている(互換性アリ)
[meltdown] USB接続できそうな設定ですな
[chita] 5.実は3人目
[meltdown] 生身の部分が3割くらい
[kisitkaki] 6.実UMA
[kisitkaki] 6.実はUMA
[ENO] さて、私も買い物に行って来ます
[ENO] USB
[ENO] 端子から一本引っこ抜いて
[Stella] いってらっしゃい
[ENO] うねうねと
16:27:29 i-Sam -> i-SamAWAY
[ENO] ではでは〜
[kisitkaki] 微妙に気持ち悪いなー
16:27:43 ! ENO ("CHOCOA")
[kisitkaki] いってらー
[meltdown] ではー
[meltdown] 「机上の九龍」読了
[meltdown] 漫画ですが
[meltdown] ハードボイルドタッチな、そして、ちょっぴりダークな作品です
[meltdown] 随所にパロディが盛り込まれています。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/rome1.jpg
[akagane] わーっ
[akagane] ついについに
[chita] 先ほどENOさんから「タコツボ的」と言われた私だが、オタクではないにせよ、やはり過去に月刊OUTを読んでいたというだけの狭い視野で「でたまか」に接してるのには違いない
[akagane] ローマを包囲するところまでっ(^o^)
[meltdown] 元老院軍の直轄兵力?
[akagane] うむ。ローマ市は元老院直属の部隊が守っておるのだ
[shirakiya] おー。
[akagane] 長い道のりであった……
[shirakiya] 対して味方は倍の軍勢ですか
[akagane] これで負けたらしゃれにならんが(w
[meltdown] 攻勢三倍の法則は適用されてないのですな
[shirakiya] 首都の地形効果は50%?(違います
[kisitkaki] ENの回復は10%(違うよなぁ
[meltdown] 普通は、 都市防御+施設防御+防御側修正+本拠地修正 とか加わって
[meltdown] えらい堅いのですが大丈夫?
[meltdown] 重歩兵(青銅武器)でタイガー軍団(近代戦車)を打ち破ったことがあるくらい、堅かった<文明の曙
16:41:14 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …タイガー戦車を叩き壊す重歩兵(しかも武器は青銅)……
[shirakiya] ……どんな絵図だろう
[shirakiya] ゲリラ戦でも厳しいと思うぞ
[kisitkaki] タイガー戦車って何ですか?
[tatsu114] 虎の模様をした戦車です
[meltdown] ドイツ製戦車 堅くて重くて燃費が悪いことで有名
[kisitkaki] 三国無双に虎戦車ってのがあったなぁ……
[kisitkaki] どうやって倒すんだそんなの、重歩兵で……
[meltdown] 重歩兵1個師団を潰すために、タイガー軍団を10個師団くらいすりつぶしたからなぁ・・・
[PaLiLitH] 整備兵を殺すとか。
[meltdown] #単純に乱数が悪かったとも言いますがっ
[kisitkaki] 燃料切れを待つ?
[meltdown] 砲弾を弾き返しながら接近して、ハッチから内部に侵入し、青銅の槍で刺し殺すとか?
16:47:12 + D_wave(~chocoa@gu107107.ktv.ne.jp) to #もの書き
16:48:14 kisitkaki -> kisito
[chita] 近づかれて
[chita] 砲身を殴られて照準が狂い、銃の全部に詰め物をされて使えなくなり、無限軌道に丸太つっこまれて身動きがとれなくなり、ひたすら殴られて騒音でノイローゼになり……
[chita] 先は長いな
[saya] こんにちはー<(_ _)>
[meltdown] こんばんは
[D_wave] こんにちわ〜
[kisito] こんにちはー
16:50:57 ! tatsu114 ("Leaving...")
[chita] ほんとうは生半可な詰め物では吹き飛ばしてしまえるらしいけど
[saya] #…こたつでもの書きしてたらいつのまにか眠ってしまったらし…(駄
[kisito] あははw
[chita] よく眠れたでしょう
[saya] くーくーと。
[saya] 気持ちよく。
[kisito] あ、続き書いてない……別のは書いてたけど。
[saya] みう?
16:54:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[kisito] いや、何となく書きたくなったのがあって今そっちを書こうとしてる。>桜夜姉さん
[saya] なるほろ
[saya] かきたいのがあったらそっちかくべし〜
[saya] じゃないと寝たがきえるからねー
[saya] ネタが
[kisito] しかしうまく書けない〜、表現が思い浮かばないというか何というか……
[saya] むう
[kisito] あー、ロボ萌え成分は含まれてませんので。
[saya] よくあるよ、ってか私もそれでずっと悩んでる〜
[saya] ってか但し書きはいいっ!!
[saya] もー
[kisito] え〜
[saya] えーってなにさー
[saya] それじゃ私が
[kisito] 何かおかしな事言った〜
[saya] ロボしか萌えないひとみたいじゃない〜(><)
[saya] (違うのかと
[kisito] 冬翔龍さまとウォード合体させるような人に言えるセリフではないですなぁ
[saya] ぐはっ
[saya] だからあれは夢の話だって〜〜〜
[kisito] 隠れた願望が……
2005/03/06 17:00:00
[saya] …ってかきしとさんもびみょ〜に昔の話を…
[saya] 一月か。
[kisito] いやー、だってあれはないと思ったしなぁ……
[saya] だって見たものはしょうがないしっ
[kisito] じゃあ、ロボ以外に萌える物をあげてください。
[saya] 見たらはきださないと。
[saya] んー
[saya] なんかなあ
[saya] ファンタジー系の
[saya] 生き物っつーか
[kisito] 生き物かぁ……
[saya] ドラゴンとか。ガーゴイルとか。グリフォンとか。
[saya] そこらへん〜
[kisito] なるほど。
[saya] あと仰々しい名前のマジックアイテム(w
[kisito] ……
[saya] …沈黙された
[kisito] だから、最初のウォードの名称に反応してたのか!?
[saya] うん
[saya] (即答
[chita] ネコミミメイドロボと呼ばれる飼い慣らされたブラックドラゴン
[saya] …はい?(汗
[PaLiLitH] #nameですか。
[saya] 名前長っ
[chita] 古い人間なので、たまに古いゲームの話を出してしまいます
[PaLiLitH] 分解ブレスを食らって即死。
[saya] 古いゲームなんですか…
[PaLiLitH] 私はさっきノームの死体を持ち上げて超過重量になった途端銀ドラゴンが通路の向こうから出てきてなすすべなくかみ殺されました。
17:07:01 + sharuru(~sharuru@p0097-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] バージョンが違うのか別のゲームなのかわからんが、悲しい死に様だな
[PaLiLitH] 力が11くらいしかなかった職業なもので。
[kisito] えっと、なんだっけ……可変式内燃機関併用型軍用魔導甲冑。うーん我ながらすごい名前を付けた物だ……(汗
[saya] そうそうw
[saya] 漢字で長くて
[saya] うほっとか思って
17:09:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a58.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[saya] こんにちわですよ〜^^
[nagisame] ……あれ、いつの間にか五時になってる(何)な渚女です(ぇ
[D_wave] こんにちわ〜
[kisito] それは寝過ごして5時?
[saya] #あれ?
[kisito] #どしたね?
[nagisame] ……ああ、昼からもの書きしたんだっけ(忘れてたのかよ
[saya] #軍用ってことは軍用じゃない魔導甲冑もあるのかなーとかふと。
[nagisame] いかんな、気が抜けてる(だら〜)
[kisito] #……そりゃまぁありますよ。護衛用とか看護用とか。
[saya] あるんだー…
[kisito] とぅおりゃー(と、ハリセンで一閃)
[kisito] >渚女さん
[nagisame] 看護用の鎧か……手先不器用そう(ぇ
[nagisame] (爆散)
[saya] …はっ。ナースロボ(違
[kisito] ふっあまいなナギィ。看護用が戦闘用と同じだと思うなよ……
[kisito] 魔導甲冑と名は付いていても見た目どう見ても人間だ。
[nagisame] ダウト(ぇ
[PaLiLitH] 老人Zとか。
[nagisame] 名称詐称はいけませんよきっし〜(ぇ
[shirakiya] のしー
[kisito] 何処が詐称なんだよ。
[saya] うみ。
[nagisame] 甲冑というからには、防御力の高いゴツイ姿でなければ(違
[kisito] 魔導甲冑という名前は名残やねん。ほんとに鎧じゃない場合もある。
[kisito] 機械で動くロボットとかを自動甲冑と呼んだりとか。
[nagisame] ふむふむ
[shirakiya] ということは
[shirakiya] 硬いんですね。
[kisito] ……そんなこと一言も言ってないのだが。
[shirakiya] 着れるんですね。
[kisito] ……そんなことも一言も言ってないのだが。
[shirakiya] だって「甲冑」でしょうに
[saya] なんかなー
[saya] みなさんそこでひっかかるような…
[kisito] うがー
[shirakiya] やはりこう
[kisito] 俺をいじめて楽しいか〜
[shirakiya] うん。
[nagisame] 単語によるイメージとは、かのように強いものなのですよ(ぉぃ
[kisito] ……うが〜
[D_wave] パワードスーツではなく、完璧な二足歩行型ロボットといういみですか>自動甲冑
[shirakiya] 「甲冑」ではなく
[shirakiya] 甲冑的という意味で使うなら
[kisito] パワードスーツは……うーん……あったかなぁ?
[shirakiya] 「甲殻」などが正しい…のかな。
[kisito] いや、名残ゆうてるやん。
[saya] なんかこう
[shirakiya] てぇことは
[saya] そういうイメージもった人が実際に見て
[shirakiya] 現在でも装甲を持った自動甲冑って、いてるの?
[saya] なんじゃこりゃあああああとかいいそうw
[Yad_Away] アメリカ軍で開発中ー <人が着る奴だが
[nagisame] ランドウォーリア作戦、でしたっけ(うろおぼえ
[saya] 開発中なんだ……
[saya] ほう〜
[kisito] ……言ってますよ〜。
[kisito] 正式名称ですので。
[kisito] あの世界では。
17:30:31 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] プロット書こうっと(にぅにぅ)
[kisito] #正直に白状するといちいち似たような物で名前を変えるのが嫌だったという落ちが。
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] そんなオチがっ
17:35:04 ! tatsu114 ("Leaving...")
17:37:15 Morris -> MorrisAFK
[nagikaki] プロット書いてる途中、情報屋の名前でちょっと考える。
[nagikaki] 「〜屋」って感じで付けたいな、と思った次の瞬間、画面に表示される
[nagikaki] 白木屋、の文字(滅
[saya] あははははw
[shirakiya] :)
[TK-Leana] 猫丸屋はもう使ったもんね
[shirakiya] 白木屋はいつもあなたの隣にいます:)
[nagikaki] 片腕だけが白い色黒の情報屋。ダークサイドの住人、とか設定が(封印)
[shirakiya] 背後、かもしれない。
[nagikaki] 貴方の背後に白木屋が(何
[shirakiya] ほら、渚女さんの後ろにも…
[nagikaki] (さくっ
[shirakiya] 刺されたーっ
[saya] 刺したーーーっ
[nagikaki] しらきぃの頭に突き刺さるフカヒレ(違
[shirakiya] 危ないじゃないですかー(
[shirakiya] (すぽ
17:56:05 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[nagikaki] かのように、何でも武器にしてしまう能力者が、今書いてるプロットのメインキャラだったり(にぅ)
[saya] ほむ〜
[nagikaki] ラストシーンは決まってるので、あとはどう誘導するかなのでふ(にぅにぅ
17:57:56 + ENO(~enokino@p291364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] バトル中心?
[nagikaki] # さて、書きに戻らねば
[shirakiya] がんばー
[saya] がんばー
[nagikaki] バトル多し、でも、メインは主人公とヒーローの関係、ですかね。
[saya] ほむほむ
17:58:53 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[ENO] なんでも武器にする能力よりも「マッチ棒動かせるくらいの念力」が使えるほうが殺し屋としては有能だと思うなあ
[Yad_Away] 鍵空けたりとか
[Yad_Away] 脳の血管をぷちっと切ったりとか。
[ENO] 頭蓋骨の中の豆腐のような器官を、こう、ぷちゅっと潰すとか
17:59:52 Yad_Away -> Yaduka
2005/03/06 18:00:00
[ENO] 心臓の弁膜をこう、きゅっと押さえるとか
[shirakiya] いきなり冴え渡りますね。
[ENO] 襲い掛かってきた敵を皆殺しにして、最後に悲しそうにつぶやくんだ
[ENO] 「ごめんね、ぼくにもっと力があれば、君たちを殺さずに済んだのに」
[akagane] そこでほれ
[shirakiya] 視神経を潰すくらいにしておけ主人公くん。
[akagane] 元医学部の友人が、アームのギルが
[kurone_ko] パチンコのチャッカーに玉を誘導するとか。
[akagane] そういう、敵の心臓を超能力で止めるのを読んで
[akagane] 「心臓関係は、たいへん力が必要だから、むしろ狙うなら神経だろう」
[akagane] ごもっとも
[akagane] ちなみに、ノウン・スペース・シリーズな>アームのギル
[shirakiya] ハツは歯ごたえがありますものねぇ(ちょっと違
[ENO] 心臓全体を抑え込むのは大変ですが、弁膜をちょいといじるくらいなら、なんとかなるのではないかと愚考した次第です
[akagane] 元ベルターで、事故で片腕を失い、それがきっかけに「存在しない腕で物をつかむことができるようになる」のですな
[akagane] で、ARMという国連警察に入って、科学犯罪の捜査にたずさわります
[akagane] SFとしても面白いし、ミステリとしてもなかなか楽しい
[akagane] おすすめですよ
[ENO] 私の考えたそういった「微細超能力」の中に「スパーク」というのがありまして、要するに静電気でピリッと来る、あの程度の火花を
[ENO] 任意の場所で生じさせるというものでして
[meltdown] 脳内スパークは危険だなぁ(汗)
[ENO] こいつを相手の神経にしかけると、とんでもない挙動をする、というネタ(w
[akagane] そのへんこう、愉快なのがもう20年以上前になる山本貴嗣さんの『超人日記』における超能力の強さについて言う部分で
[ENO] 踊りだすとか、飛び跳ねるとか、えびぞるとか
[ENO] スイッチである、と言うヤツですな
[akagane] 「テレキネシスの強さはだいたい自分の体重ぐらい持ち上げられるねん」
[akagane] 「たいしたことない思うやろ? それがちゃうねん」
[akagane] 「考えてみ。現代の強力な兵器はなんで動く?」「電気? 原子力? ちゃうちゃう」
[akagane] 「これらはな。みなスイッチで動くねん」
[akagane] 「自分の体重と同じ力が必要なスイッチがあるか? ないやろ?」
[akagane] とまぁ、ENOはさすがに覚えておられたが、いやー、あれは傑作だから
[fukaWork] 心臓を止めなくても心蔵の栄養動脈をちょいとつまむのが早いだろうねぇ。
[akagane] ぜひ読め……つうても手に入らないが(w
[ENO] ぼきっと折ると、そこからエネルギーが飛び出す実に原始的な「ビームソードの枝」の束背中に担いで、エスパーを殺しにやってくる田舎者のテロリストの話
18:09:49 fukaWork -> fukaGoron
[fukaGoron] ただいまです。
[akagane] そこで今夜は諸君のかわりに私が読んで大笑いしてあげよう
[ENO] 専門家のご意見、ありがとうございます(w
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CBGL/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CBGL )
[meltdown] 超人日記
[meltdown] これ?
[akagane] これだこれだ
[fukaGoron] 血管一本単位で精密にいぢれる超能力はむしろ重要なのはコントロール能力の法科と思われます。
[fukaGoron] 解剖がわかってないとそーゆー技は使えないしなぁ(^^;
[akagane] アニメー樹コミックの3冊セットなら全部そろっておる
[akagane] はやいものがちだ、さあいけ
[ENO] てきとーに、「ここが心臓かな?」と思うあたりを、つんつんと押される、というのもそれはそれで嫌なものかもしれない(w
[akagane] ごーごー
[akagane] ちなみにギルの場合には、見えないものは“手探り”で触って確認するのだ
[fukaGoron] 体の中をごそごそと手探りされるのはいやそうだ。
[akagane] 心霊手術
[fukaGoron] というか、心蔵ごそごそされるとたぶん不整脈が出てそれでのっくあうと。
[meltdown] 脳みそを混合されるとアウトですぞ
[ENO] 神経を微細電流の触手でちくちく触られる話……
[akagane] でもギルの手の力は、作品中で描写があるのだが
[meltdown] 神経系も耐久性ないからなぁ
[akagane] たばこを持つのすらけっこうたいへんなぐらい
[akagane] 弱いのだよ
[ENO] いきなり右手がびよん!と突き立って、ぴょこんと立ち上がって「総統! 歩けます!」
[akagane] おお
[meltdown] どこの真田さんだ、それは
[meltdown] と、一瞬思ってしまいました。はい。
[akagane] ローマを落としたエジプトの名将ラモスが、その翌年、寿命で死んだ。なんかこう劇的なので
[ENO] ストレンジラヴ博士だよ
[akagane] これをエンディングにもってきて、ファラオプレイはまとめとしよう。
[soutou] 主役が将軍になってしまうじゃないか(w
[ENO] 日本タイトルは「博士の異常な愛情」だと思った
[ENO] 本当はめちゃくちゃ長いのだが、
[meltdown] http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1213&SELECT=22481
[meltdown] これですな? やたら長い名称ですけど
[TK-Leana] 水爆だったか。原爆だと思って憶えてた
[ENO] しかし、あれを撮ったキューブリックは、米軍の公報担当を騙しまくって協力させたらしくて、試写を見た米軍関係者が怒り狂ったそうだ
[meltdown] 名前だけは知っているー(くるくる)
[ENO] そりゃあ、怒り狂うだろうけど
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/death.jpg
[akagane] ラモセ将軍は1男4女がいて
[akagane] 娘婿はローマの暗殺者に殺されているのだ
[TK-Leana] なんかクローンのように顔が同じだ
[akagane] 顔グラにこだわりのない会社だからなぁ(w
[akagane] 特に女性は将軍になれないルールなので
[TK-Leana] エジプトの高度なクローニング技術によって作られた将軍一族
[akagane] 女性は全部同じ顔なのだ
[TK-Leana] ここまで並んでると不気味ですね
[ENO] 日本の家系図に「女」としか書かれていないものが一杯あるのと同じですな
[shirakiya] 姫将軍などなりのですねー
[soutou] その割にはアマゾネスの戦車部隊が強かったりなんかして
[soutou] 謎ではある
[ENO] 「女」としか書かれていない家系図、ってのはつまり「家系など縁の無い女」という意味で、実に差別的な構造を意味するのだが
[akagane] ちなみに現在の勢力の指導者は、ファラオ・メリュレ。名前が何代か前と同じなのはともかく……肥大漢ってなんだよ(w
[soutou] 恰幅がいいんだろう
[ENO] 子供の頃あれを読んで「どこかに『男』と書かれている家系図があるのだろうか?」と本気で悩んだ覚えがある
[shirakiya] 出奔しちゃった人なんかは、家系図にも乗らないんだろうな
[ENO] 第十六代当主○○は『男』との間に四人の子を成し……シュールだ
[soutou] 女系の場合は、あっちこっちで子供作ってくるわけにはいかないから
[soutou] 絶えやすそうだな
[ENO] でも、封建的な社会では、次男三男は、長男にもしものことがあったときのためのスペアでしかないから
[ENO] 結構養子にできる人材が転がっていたから、案外絶えることなく続いている
[sf] まあ封建制というと分割相続のもけっこうあるんで
[sf] 長子相続の場合ですね
[sf] 初期には分割相続で、細分化されて活力が減ることにより長子相続に移行するというのがパターンですか
18:35:28 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] これが労働生産性が必要となるとまた分割相続の核家族になる
[sf] そういう時期は都市が吸収できるというのもありますけど。
18:40:18 ! ENO ("CHOCOA")
18:41:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:42:08 ! siseZZZ ("Leaving")
18:43:59 ! kaya-n ("またねー♪")
18:48:02 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:07 + miburo(~toukaen@i220-109-143-113.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:54 + cherry(~mion@220-137-111-180.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/03/06 19:00:00
19:10:50 kisito -> kisibaito
19:13:47 ! kisibaito ("テストがぁテストがぁ・・")
19:24:42 + sharuru_(~sharuru@p5238-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:43 sharuru_ -> sharuru
19:32:22 + kdr(~kdr@36.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:43:24 Luna -> LunaAway
19:58:36 MorrisAFK -> Morris
19:59:01 azusAWAY -> azusa
19:59:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p159.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 20:00:00
[Kakeru] なんか悟った
[Kakeru] クリス君はいい人なんだよ
[shirakiya] いい人だねぇ。うん。
[Kakeru] ラストバトルがなくなろうが話し合いとかトリックで戦闘なしで終わらせてしまい
[Kakeru] GMが orz するようなタイプのPL
[Stella] いい人だ
[Stella] GM以外には
[Kakeru] いかにして勝ち目のないバトルを回避して有利に持っていくか
[Kakeru] というのを丁寧に書けば面白いんだろうか?
[shirakiya] 面白いかは別として
[shirakiya] クリス君らしいとは言える。
[shirakiya] まぁ、そういうキャラもありだとは思うので
[shirakiya] 書いてみるのは良いんでは?
[Kakeru] これでこー「戦闘がなくて詰まらん」とあっさり斬られてorzする作者。(ちーん
[shirakiya] (代わりに暴れるキャラは十分にいますから)
20:07:37 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
20:11:26 + tobosya(~chocoa@flets981.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 別にこう、戦闘にこだわる必要はないのかのぅと悟ってみた
[shirakiya] うむ。それは正しい。
[shirakiya] 別の見所があれば、だが。
20:19:38 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:20:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ザ・サードVII 死すべき神々の荒野 上・下」読了
[meltdown] “先生”がパワーアップ
[meltdown] やっぱり先生は強いですねぇ
[meltdown] 主人公も若干パワーアップして、滅殺系組織と戦闘しました。
[meltdown] ライトノベルの特徴である軽く読み流せて適度に印象に残る良さも健在です
[sf] ザ・サード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B6%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%C9+%C0%B1%CC%EE%CE%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 主人公の開き直りにも似た強さは、ある意味頼もしくなるほどに、
[meltdown] 物語の根幹に関わっていますが。あれは“あの世界”だからだろうなー。と思う
20:32:42 ! D_wave ("CHOCOA")
20:35:26 + D_wave(~chocoa@gu107107.ktv.ne.jp) to #もの書き
20:38:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p148.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 何にせよ、世界の中で主人公がそれを動かしているのは良いことです。動いているのも主人公だけではないですしね。
20:45:44 + D_wave0(~chocoa@gu107107.ktv.ne.jp) to #もの書き
20:49:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005063.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/06 21:00:00
21:03:30 + chita(~chita@t015154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:03:33 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
21:06:38 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:07:15 + akiraani(~akiraani@ackube008110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:31 fukaGoron -> fukaSkeep
21:07:43 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004099.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSkeep] おやすみなさいませ。
[D_wave0] GoodNight
[roshiajin] sleep_tight! :-)
[roshiajin] こんばんわ
21:10:04 CshopZZZ -> Catshop
21:16:02 kairi_Awa -> kairi
21:17:02 LunaAway -> LunaSleep
21:17:06 LunaSleep -> Luna
21:19:57 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 銅さん。Alice買いました。つまんなかったら責任取って下さい
[chita] 取ってくれるわけないよな
[ko_iti] くまっ
[akagane] よし
[akagane] 脳手術の用意は万全だぞっ
[chita] 実は2月に数日かけて行っていた「でたまか」探しに失敗して、行く先々の本屋で1冊づつ本を購入したのです
[chita] 結局見つからなかった。最後に行った店では「角川の新刊はあまり入らなくて……出版社の方針で……」と、実に歯切れの悪い説明を受けました
[chita] 今とても困っています
[Falshion] |w・)ノ[bk1]
[D_wave0] 出版社が新刊出し渋る意味があるのだろうか?
[chita] ふむ
[chita] うん、取り次ぎの方針だというのならまだ解るんだけどね>D_wave0
[chita] そんな中、入手した1冊が、akaganeさんの一部を破壊したらしいAlice
[Stella] 「電撃組」みたいな感じで
[chita] つまんなかったら脳改造してもらえるらしい。安心して読もう
[Stella] 売れるところに重点的に出してるんでしょう<角川の新刊
[D_wave0] ふむ・・・
[Stella] 売れないところに出荷しても、返品の山になるだけなんで
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その10)魔神皇帝
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#6
[chita] そーいや「ファンタジースターオンライン・エピソード1&2」を買おうとしたときも、場末の店には入荷しなかったな。似たようなもんかしら
[akagane] つうわけで、ファラオ編終了
[chita] 結果が出たらしい
[Catshop] きっと千年アイテムを残して永い眠りに。> ファラオ編
[tobosya] どろう
[Stella] ミケーネ帝国ですか
[Kakeru] 三毛猫帝国
[chita] 私が間違えてどうする。「ファンタシースターオンライン」だ
[akagane] やがて、機械獣が
[akagane] アブドラU6とか
[akagane] クレタの魔神皇帝の墓から出てくるのですよ
[tobosya] あんなものと一緒に埋葬されたんですか
[akagane] ミケーネ帝国だからな
[Stella] ミケーネ帝国だからしかたがない
[chita] akaganeさん。次の予定は?
[akagane] 総統の提案にあったように、Hearts of ironでイタリアでムッソリーニをやるというのが
[akagane] どうかなぁ、と
[chita] akaganeさんが「それは嫌だ」と言いそうな縛りって何だろう。どっかで女王様はできませんか
[tobosya] でも、ミケーネだと機械獣じゃなくて戦闘獣のような気がする
[chita] ゲームを変えるらしい
[akagane] いやほら
[akagane] 「ああ。2000年前はあんなに強かったローマ人がっ」
[akagane] という感じで(w
[chita] エジプトに攻められたせいです
[Stella] 軍人がもてなくなったから弱くなった説
[akagane] 第二のローマ帝国を目指すのですよ
[chita] でもなー。アリアンロッド・リプレイ3とルナル・サーガ3、いつの間に出てたんだろう……
[chita] 「でたまか」の事といい、どうも時代に取り残されつつある自分を感じる
[meltdown] 銅さん、戦車戦で終わったのが不満ですか?
[meltdown] でっかい戦車の戦いで十分ではなかったのですか?
[meltdown] 90トンクラスなんて、どうやって動いているのかそっちが気になる代物ですがっ(汗)
[akagane] む? 鉄騎兵か
[akagane] いや、戦車は出るし、確かに戦車戦もあるがな
[akagane] 読んでいてわかるんだよ
[meltdown] うい、リンク先に真っ先に目に入った鉄騎兵です
[meltdown] ふみ?
[akagane] もう、別に戦車戦はいいや、って感じがね
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/zatu18graduation.html
[meltdown] 盛り上がるべき場面で、盛り上がらない?
[akagane] つまり、エレファントという怪物戦車を開発し、それを実戦配備するまでの描写を懇切丁寧にやり
[miburo] お題
[akagane] 対してエレファントといずれ戦うであろう日本軍がなんとか10式戦車にエレファントと戦える能力を与えるために開発者や用兵担当者が苦心惨憺する
[akagane] それこそが、書きたかったところで
[akagane] 実際に、両者が激突するのは
[akagane] まあ、ここまで書いたから書かないとねえ、って感じなんだわ
[akagane] 重点はあくまで、「どうすれば勝てる戦車が作れるか」という事前の部分にあり
[akagane] 結果としての戦車戦にはないのだな
[meltdown] なるほど
[meltdown] 覇者の戦塵タイプの描写のですな
[akagane] だからプラモデルを作っちゃって後は飾るだけで満足しているという印象があるのだよ
[akagane] あー微妙に違うがな>覇者の戦塵
21:45:31 akiraani -> ani_furo
[akagane] まあ、師弟だから似ているといや似ているか
[meltdown] ほみ、それはまた読む人を選ぶ作品みたいで・・・
21:48:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] イタリアも、ローマ時代は栄光に満ちていたのになあ
21:50:28 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 第一次大戦頃から評価が下がってしまった
[meltdown] それでも、第二次大戦で勝ち組に残った手腕は見事なのでしょうか?
[akagane] そりゃどうだろうか
[akagane] 確かに戦勝国の一員だが
[akagane] 末期には、北はドイツに占領され、そのドイツとイタリア軍の一部を相手に、自らの国土で連合国と一緒にドンパチやって
[akagane] まあ、さんざんだったと思うよ
[meltdown] 良いところが“勝ち組”に残ったことだけですな
21:55:37 Hisaway -> Hisasi
2005/03/06 22:00:00
22:08:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube003013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:05 + siidekei(~siidekei.@ZT087174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:05 ani_furo_ -> akiraani
22:24:47 + kaji(~kaji@i220-99-153-139.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:32:42 i-SamAWAY -> i-Sam
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ガーネットたんのほうを修正
[Kakeru] とりあえず一日8枚(40字x34行)、で15日で終わる予定
[Kakeru] 序盤は直すところがあんまりなくて楽である
[meltdown] がさごそと段ボールから次に読む本を検索
[meltdown] 不思議と、一度読んだ本がぞろぞろと出てきました(ぱたむ)
[meltdown] 多重購入かー(えぐえぐ)
[meltdown] 「ガンズ・ハート3」 三冊目を発見(ごふっ)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 保存用観賞用ヤフオク用?
[meltdown] 読書用回想用スペア用 の三冊だと思われ
[sf] ごそごそ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/parting.html
[sf] 更新しといた
[miburo] いえーい
[Kakeru] めでたい
[Stella] 別れといえば卒業かー
[Kakeru] お礼参り
[Stella] 私も卒業式ネタだったりするし(ころころ)
[sf] ここで意表を突いて転勤ネタ
[D_wave0] さくらんぼ
[Stella] サーバが復活するまでの間に、またなんか書こう
22:59:32 ! aspha (Leaving...)
2005/03/06 23:00:00
23:04:22 ! tobosya ("CHOCOA")
[D_wave0] #てきとー書評のうさ恋。2のお勧め度が表示されてない。メーターが振り切れたのか?
23:10:05 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] あ、つけわすれでし
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/rtw_play2.html
[akagane] というわけで日記に書いていた、ローマ:トータル・ウォーのファラオ編をまとめました
[akagane] やあ、ユリウス編の3倍の量があるぞ(w
23:12:16 + Catshop0(~zoa73007@ppp0506.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:13:44 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
23:16:19 Catshop0 -> Catshop
23:17:34 kisito -> kisithuro
23:17:35 ! chita (Connection reset by peer)
[Yaduka] 虚淵玄、「鬼哭街〜鬼眼麗人〜」読了。
[Yaduka] やはり切ない話でした。
[Yaduka] 虚淵氏の後書きがなおさら切ない。
[sf] 虚淵 玄〔著〕 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003609140000
[Yaduka] CDドラマも出ています。無論年齢制限はありません。
23:22:20 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 魔神皇帝
[meltdown] エジプトの古き神々が葬り去られた一瞬です
[akagane] いや
[akagane] しかしあの世界では、医者の誓いは『インホテップの誓い』となっているのじゃよ
[meltdown] ちがうの?
[akagane] そして白衣ではなく
[akagane] 黒衣
[meltdown] 怪しい・・・。いや、魔界医師の初期は黒マントだから正しいのか?
[meltdown] エジプトはどんどん怪しい世界になっているなぁ
[akagane] まあ何しろナイル帝国だからなぁー
[akagane] パルプマガジンの世界
23:32:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf201.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:32:08 ! miburo ("CHOCOA")
[D_wave0] #お疲れsummer
23:32:56 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[meltdown] うむー、現代においてナイル帝国になるのか。まさにまさにアメコミヒーローの世界
[sf] この世界の未来史が読みたいと思ってしまった
23:38:05 kisithuro -> kisito
[akagane] いちおう、紀元前**年とかいう表記はしてあるが
[akagane] 紀元1年がキリスト誕生とはかぎらんしなー(w
[akiraani] 実際は13年早いって話をどっかで見たような>キリスト生誕
[akiraani] 7年だったかな?
[akagane] いろいろと説はあるやね
[meltdown] というか当時の記録がどこまで当てになるのかとか思う私
[akagane] まあめるちゃんの言う通りなのだが
[akagane] 歴史は、その名前の通り、史料を元にしておるので
[akagane] 記録はやはり、理由なく排除してはいかんのじゃよ
[meltdown] ほむ
[akagane] むろん、発掘その他、いろいろと検証は必要だがね
[Kakeru] 発掘! あるある大辞典
[akagane] 盗掘! ワルワル大辞典
[Kakeru] ファラオののろいは恐ろしく
[Kakeru] クフ王のピラミッドを作った人は
[akagane] うむ。魔神皇帝の墓をあらすと
[Kakeru] みんな死んでしまった。
[kurone_ko] 恐ろしい
[akagane] すごいことになるぞ
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] キリストの偉い人は
[Kakeru] 皇帝廟をいつのまにか大神殿に。
[Kakeru] 中身どこにやったのやら
[meltdown] 魔神皇帝の墓、復活するのですか?
[meltdown] そして、コアアースのハイロードとして参戦するのですか?
[akagane] そうだ。ハイロードとして、スーパーロボット大戦に参戦
[Kakeru] ねますみかん
[Catshop] お休みなさいませ
[meltdown] うわー、強そうだなぁ。なんせ、ポシビリティの保有量が三千世界随一
[meltdown] おやすみー
[Kakeru] おやすみー
23:47:29 ! NM ("Down,down,down...")
23:47:33 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] 精神コマンド使い放題
[akagane] でもあれはよくできてて、「ひらめき」だと1回雑魚に攻撃されただけで、効果消えるんだよなー(w
[meltdown] ぶわははは(w)
[akagane] >「痛風はビールを飲みながらでも治る!」(小学館文庫)と、意表を突いたタイトルの本が反響を呼んでいる。著者の鹿児島大学病院神経・呼吸器内科の納(おさめ)光弘教授(63)は大のビール党で、痛風の専門医。皮肉にも痛風を患ったが禁酒したくないあまり、自らを実験台に因果関係を研究した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050306-00000059-mai-soci
[akagane] 無茶をするなぁ
23:52:43 ! saya ("CHOCOA")
[akagane] *禁酒したくないあまり* というのがすげー、情けなくてナイス
23:53:34 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
23:53:59 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
23:59:14 + chita(~chita@t082054.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/07 00:00:01 end