#もの書き 2004-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-18をご活用くださいませ。

2004/08/18 00:00:02
[soutou] 秀吉は大明神で家康が権現
[soutou] 信長は第六天魔王
[Catshop] いま、聞こうかと思ったところであります。> 竹内文書
[soutou] ひとりだけ扱いが悪いな
[MakotoK] http://www.interq.or.jp/www-user/fuushi/5-anc/5h-genngo/5h-amatu-1.htm  こんなんだ。
[NM] 将門も扱い酷いよね
[sf] 第六天魔王ってシヴァでしょ
[Catshop] そう考えると、秀吉・家康よりも格段に扱いが良いですな(笑)。
[ko_iti] 斯波氏か
[Catshop] なによりグローバルだ。実に信長好み(笑)。
[PaLiLitH] お爺さんは山へシヴァ狩りに。
[MakotoK] 信長が自称したわけで。性格にはあってるわなw
[Catshop] 仕事もまぁ、近い線ですかね。
[soutou] 自分で破壊大好きと言ってしまったのか
[sf] 権現だって神仏習合の神にして仏のことだし
[soutou] なかなか正直なやつだ(ぉぃ
[Catshop] 新たな価値を創造するための、旧価値の破壊。
[Catshop] いやー、だってほら神仏習合って日本くさいじゃないですか。
[Catshop] # 実際には他の仏教伝来国でも似たようなことが起こってたとは思うんですが。
[sf] # 起こったから第六天魔王になるわけだが
[MakotoK] むしろ仏教による駆逐の歴史とも言える。
[Catshop] # げふんげふん(笑)
[TK-Leana] 近代以降の英霊は無しなんだろうか
[Catshop] ふむ。れあなさんに腹案アリらしい。
[soutou] ちょっと生臭いので(ぉぃ
[TK-Leana] クラスライダー、零戦を駆る英霊酒井
[TK-Leana] 微妙
[soutou] ていうか
[TK-Leana] 生きてるし
[ko_iti] トーゴー
[soutou] もし誰か書いたりして
[sf] 坂井だ
[soutou] 子孫からクレームがきたら
[TK-Leana] おや
[soutou] こまっちんぐだろう(ぉぃ
[TK-Leana] なるほど
[soutou] あと
[soutou] サブロー・サカイは死にました
[ko_iti] 滅亡してる奴をかかないと
[TK-Leana] おや
[PaLiLitH] そういえばワールドヒーローズのラスプーチン。
[TK-Leana] つい最近まで生きていらした気がしたのですが
[soutou] 最近といっても、3、4年前には死んだはずだが
[MakotoK] http://home.att.ne.jp/air/strategic/samurai/  はい。
[PaLiLitH] 子孫からクレームの話で思い出したけどたいがいなキャラになってた気がします。
[sf] 2000(平成12)年9月22日没らしい
[sf] なむなむ
[sf] ちなみに
[sf] 架空戦記ではびしばしでてしまうのであった
[soutou] ラスプーチンはなにしろ怪僧だからいいんです(ぉぃ
[TK-Leana] ルパンにも酷いのいましたね、ラスプーチンの子孫で
[MakotoK] # 大空のサムライへのリンクは御大がはってくれるだろう(ぉ
[soutou] 買うなら、続とかがついてない大空のサムライがいいですよ
[ko_iti] 名探偵コナンにもなんかあったな
[sf] 坂井三郎著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000436230000
[PaLiLitH] コナンのはツァーリの子孫だったような。
[Catshop] ふむ。そういえばオカルト物で現代に登場する平安人の定番に弘法大師空海があるわけですが──
[Catshop] 最澄というのは、あまり見ない気がする。
[soutou] 続とかがついてるのは、蛇に足つけた上にエラまで描いたようなもんですから(ぉぃ
[PaLiLitH] まだ生きてますからね。
[sf] 萌えツァーリの子孫がアラスカに国を立てて日本と同盟する架空戦記があったな
[ko_iti] 天海とか
[Stella] 萌えアナスタシア?
[sf] うみ
[sf] 良く出てきますが
[sf] いろいろと。
[Catshop] 例えばどんな役回りが多いんでしょう?
[Catshop] # いかん。なにやら今日は無知をさらす日になってるっぽい(笑)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%8F%8C%E9%A0%AD%E9%B7%B2%E3%81%AE%E7%B4%8B%E7%AB%A0&mode=books-jp [キーワード一覧:双頭鷲の紋章] 双頭鷲の紋章
[sf] > 1921年ソビエトからアラスカの地で独立を宣言した東方露西亜帝国。酷寒のベーリング海峡の氷原を越えて侵略を企てる敵から自国を守るべく、東露帝国は、日本、英国、ハワイと四カ国防衛協定を結んだ。
[sf] > 日本と英国は、自陣営にハワイとアラスカを組み込み、太平洋を挾んで対峙する米国に対し優位な戦力配備を狙った。また、東露帝国は軍縮に悩む日英から艦隊と乗員を受納し、強力な傭兵部隊を造り上げていく。
[sf] > この東露帝国の女帝・アナスタシアは、帝政ロシアの皇女時、一家全員惨殺の憂き目を、ヒロセタケオなる日本人に間一髪救出され、数奇な道を歩んできていた。
[sf] こんな話。
[MakotoK] ロシア皇帝ニコライ二世のご皇女さまですからな。
[sf] だいたい日本強化パーツとしての白ロシア難民のボス
[sf] もしくは緩衝国家シベリア共和国
[Stella] #白ロシア系って、現ベラルーシ系のことだと長いこと思っていた
[ko_iti] 白ロシアって白人のロシア人のことだと長いこと思ってた
[showaway0] お姫様が戦車に乗る話(ぉ<要約すると
[sf] おっとっと
[sf] 白系ロシア人が正しいのか
[sf] わはははは
[sf] 戦艦にもね
[PaLiLitH] #赤に対しての白でしたっけ。
[ko_iti] ぽちょむきん
[sf] ですねー
[sf] 反共産主義
[soutou] 丸い砲艦
[soutou] 撃つたびに優雅にくるくる回る
[soutou] まるで白鳥の湖
[PaLiLitH] ぶーん。
[soutou] そんな愉快なロシア艦に、萌えアナスタシアの人が乗ったりしますか?
[sf] どんなのに載ってたかはわすれたけどー、さすがに丸くはなかったと思う。
[showaway0] 砕氷戦艦だったはず
[showaway0] やたら、幅が広かった
[sf] なんにしても、いろいろあるもんだな、変なの。
[akiraani] なぜ砕氷船で幅広……
[MakotoK] そのほうが豪華じゃないか。
[akiraani] ぷぅ。どーじんし読みあさってる間になにやら会話が進んでいる
[MakotoK] しかし、今日はネタがやたら広いな。
00:22:27 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] これ全部についていくのは確かに大変だ。
[OTE] そうかもしれぬ。
[OTE] そうでないかもしれぬ。
[syo_note] 落ちついた所で更に質問すると…
[syo_note] いや、既に答え出てるし聞く必要無いか;
[showaway] 北極海近辺で活動するから、安定を取るためだったような<平賀デザイン>戦艦
[showaway] <幅広な理由
[sf] 砕氷船は太くて重いはず
[showaway] 重さで氷を押しつぶすような
[sf] 幅が広くなるのは、後続させる船に開氷面を提供する必要があるせいもあるんかな
[showaway] 砕氷船の特徴としては、他に電気推進が多いことかにゃ
[ao] #丸い砲艦なら、ノブゴロドが…砕氷船じゃないが
[sf] だいたい今あるやつを見ても、横幅に対する長さの比率が5以下くらいか。広っ。
00:32:59 + [syo](~username@p3087-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで
[akiraani] されど罪人は龍と踊る5読み終わりー
[akiraani] えぐぐろ
00:37:08 ao -> ao_away
[ko_iti] ねるる
00:39:48 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] おやみみ
00:43:41 ! Kakeru (CHOCOA)
00:44:48 kairi -> kairi_Awa
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/baka.pdf
[PaLiLitH] 少し手を入れてみました。
2004/08/18 01:00:00
01:00:44 ! soutou (Leaving..)
01:19:28 + kaji(~kaji@z034057.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:20:22 Catshop -> CshopBath
01:32:22 ! miburo (CHOCOA)
01:33:17 ao_away -> ao
01:35:17 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] PDFで書籍っぽくすると、それだけでこー、なんか雰囲気も変わりますよなあ
[sf] 読みやすさが飛躍的にあがるし。
01:36:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:04 ! akiraani (Leaving..)
01:38:58 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[roshiajin] こんばんは
[sf] こんばんわ
[sf] 右手だけで打ったら、ついつい「わ」を押してしまった。
[roshiajin] 私はラテンジによって漢字や仮名などをうってます
[roshiajin] わ=wa, は=ha
[sf] なるほど。「ローマ字入力」と呼ばれている入力方法ですね。
[roshiajin] などばど
[roshiajin] 一度、日本語のケーボアドをみたいんですが、
[roshiajin] そうです。ローマ字入力です
[[syo]] a,
[[syo]] 本当にロシアからの方ですね、こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[[syo]] 日本でもかなりロシアに近い地域に住んでます。
[sf] http://www.vtama.com/shopu/kbusb.html
[sf] キーボードショップです
[sf] キーボード好き向けの店なので、詳しい拡大写真が沢山あります
[roshiajin] それは遠うもありがとうございます!
[roshiajin] *どうも
[roshiajin] 興味深いなものです
[roshiajin] SiliconGraphicsの方が好きです。
01:47:38 ! ao (ぱた)
[sf] しっかりした作りのようですね
[roshiajin] [syo]: さんは北海道にすんでいらっしゃいますか?
[[syo]] はい、稚内に住んでいます
[roshiajin] チナイですか
[[syo]] Wakkanaiですね
[roshiajin] はい、わかりました
[[syo]] 北海道の地名は読みにくいですね
[roshiajin] http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/ :ー)
[roshiajin] 呼んでます
[roshiajin] 読んでます
[[syo]] ここですね
[roshiajin] しないのwebcamがありますか?
[[syo]] おそらく、無いと思います
01:54:09 CshopBath -> Catshop
[KITE] そう言えば、私の街は何気なくvladivostokと姉妹都市だったり。
2004/08/18 02:00:00
02:04:05 ! [syo] (落とし)
02:06:47 Catshop -> CshopZZZ
02:11:16 ! Stella (Leaving...cotton)
02:11:30 Luna -> LunaSleep
02:22:17 + kaji(~kaji@u008006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] KITE: さん。姉妹としんですか?
[roshiajin] dono
[roshiajin] どの町でしょうか?
[KITE] はい。秋田、Akitaと言う日本の北の方にある街ですね。
[roshiajin] webcamあるはずだと思っています。
[roshiajin] ぐぐってみてます。
[KITE] http://www.city.akita.akita.jp/ru/default.htm  ロシア語版秋田市サイト
[roshiajin] ロシアからの旅行者がたくさん尋ねてくるところのようです。
[roshiajin] 訪れてくれ
[roshiajin] 訪れてくる
[KITE] 多いですね。特に港のあたりは多いです。
[roshiajin] 船乗りですか?
[KITE] 船乗りですね。
[roshiajin] http://www.tiki.ne.jp/~tez15/link-cam.htm
[roshiajin] http://webvod.town.yashima.akita.jp/real/kankou.ram もう暗くなっています
[roshiajin] 明日にでもまた接続してみましょう
[KITE] 今はちょうど深夜です。もう5時間位すれば明るいかな。
[roshiajin] 今何時ですか?
[roshiajin] oyoso
[roshiajin] およそ3時ですか?
[KITE] 3時ちょっと前ですね。
[roshiajin] うむ。
[roshiajin] 八時にもう暑いでしょう
[roshiajin] 日が出たとすぐと、暑くなると思っています
[KITE] 今雨が降っているので、暑くはなりそうにないかな。
[roshiajin] ならないで欲しういでしょうね-)
[KITE] 暑いのは苦手ですね。やっぱり涼しいほうが良いです。
[roshiajin] 御希望が完成されたものになります。
[roshiajin] 今日は、暑くない日あれ!:ー)
[roshiajin] こちらはただ17度です。
2004/08/18 03:00:00
[roshiajin] しかし、空気が乾燥し過ぎるでしょう。
2004/08/18 04:00:00
04:54:12 Kyrie -> KyrSleep
2004/08/18 05:00:00
05:02:10 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:23:47 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/18 06:00:00
2004/08/18 05:59:32
2004/08/18 06:00:00
06:04:07 ! siidekei (EOF From client)
06:30:15 KITE -> kite_____
06:46:09 kairi_Awa -> kairi
2004/08/18 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:37 + catpunch_(~username@p2158-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:27 ! catpunch_ (Leaving..)
07:33:42 ! kaya-n (さいなら〜)
07:41:59 Yad_sleep -> Yaduka
2004/08/18 08:00:00
08:01:57 OTE -> OTE_Aw
08:04:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:16:39 Yaduka -> Yad_Away
08:38:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1023-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/18 09:00:00
2004/08/18 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:09:22 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:19:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:35:24 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:35:24 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/08/18 10:00:00
10:06:09 ! kaji (Leaving..)
10:20:41 ! NM (Down,down,down...)
10:38:16 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:40:50 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:57 ! gallows (seeya)
2004/08/18 11:00:00
2004/08/18 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:29 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:18:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a38.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] やっほい、仕事上げてきたぜ〜
[nagisame] という事でこんにちわ、渚女です
[nagisame] 18日現在の執筆数は6ページ。あと61ページで記録更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、今日はアレだ、50ページくらいにしておこう、うん
11:21:06 ! shirakiy0 (CHOCOA)
11:28:38 kairi -> kairi_Awa
11:40:19 ! nagisame (書き書き、行ってきます)
[sf] おお
[sf] 頑張っとるな
[sf] たくさん書くことの基本は、書きはじめるまでのダラダラを減らすこと。
[sf] というわけではやいうちに書きはじめておくのは大事だ
[PaLiLitH] そういえば昨日のアレはク・リトル・リトル神話集風レイアウトとフォントにしてみたとネタばらし。
[sf] ほほう
[sf] そうだったのか
[PaLiLitH] 本文のワクとか最後の一文がゴチックのボールドとかがそういう感じです。
[sf] ふむふむ
[sf] 枠はたしかに、見たときそう思った気がした
[PaLiLitH] これをやりたいがために本文を書きました。
[sf] なーるほど
2004/08/18 12:00:00
[sf] [KN] 日報:2004-08-03 完成
[sf] 無料版の[KN] 日報:2004-07-29を予約するか
12:33:07 kite_____ -> kite
12:47:52 ! i-Sam (CHOCOA)
12:59:01 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/08/18 13:00:00
13:00:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1023-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:02:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] うう〜、相変わらず渚女さんががんばっておられる
[Kakeru] |・)すごいのぅ
[TK-Leana] 私ももっとやる気と根性出さんとなぁ
[TK-Leana] 50ページ/日とかだと、私が今まで書いた小説で一番長いのが二日で書きあがってしまうペースだ
[sf] そんなことを思いながら、ぼくたちは原稿に手をつけはじめた。
[sf] (ナレーション)
[TK-Leana] (かきかき)
[TK-Leana] 喫茶店とかで書くと落ち着いて書けるんですかね
[sf] 怠けないで済むというのはあるかな
[sf] わたしゃやったことないが
[sf] 場所を変えると気持ちが切り替わるってのはあるんじゃないかな。
[sf] 図書館で勉強、とかさ
[sf] 私はそれもやったことがないが
[TK-Leana] ううむ、図書館なぁ
[TK-Leana] 本の誘惑がぁ
[sf] 自宅の自分の部屋で克己心をいだいてガンガン書けるならそれに越したことはないが、怠けてしまったり別のことをしてしまったり割り込みがあったりして悩んでるなら、試してみる価値はありそうです
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 喫茶店かぁ。ノートとか買うかな
[TK-Leana] なんにしても金か……(ばたり
[sf] なら今の条件で、より書きやすくなるように工夫しよう。
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] 身辺整理か
[TK-Leana] 手始めにゲーム類を全てアンインストール、次に書物を焼却後速やかに無線LANの受信機を破壊
[TK-Leana] ……あんまりだ。自制するように勤めよう
13:47:08 TK-Leana -> TK-Furo
[Kakeru] PCにゲームを入れておくと危険らしい
[TK-Furo] 手が滑って起動してしまいます。特に未攻略の奴だと
[TK-Furo] さて、風呂
[PaLiLitH] 死んだ魚のような目でcivilization。
[PaLiLitH] 目といえば
[PaLiLitH] 学校の先生から目が死んでると度々言われ
[PaLiLitH] 知人からは目が遠くを見てしまってるなどと言われたことが。
[PaLiLitH] どうも目つきがよろしくないようです。
[Kakeru] なむー
[Kakeru] 視力回復トレーニングなるものをしてみるとか
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] 両目2.0なのに。
[PaLiLitH] やはり6.0くらい無いと?
2004/08/18 14:00:00
14:09:22 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:39:52 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
2004/08/18 15:00:00
15:17:01 + kaji(~kaji@z033015.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私は買いものにいきます
15:46:35 ! Kakeru (CHOCOA)
15:58:46 ! akagane (CHOCOA)
2004/08/18 16:00:00
16:03:18 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
16:08:30 kairi_Awa -> kairi
16:34:51 LunaSleep -> Luna
2004/08/18 17:00:00
17:41:25 + siidekei(~siidekei.@y133012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:41:47 ! siidekei (EOF From client)
17:43:23 + siidekei(~siidekei.@y133012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:59:28 + [syo](~username@p3087-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/18 18:00:00
[siidekei] きゅう。
18:06:30 TK-Furo -> TK-Leana
[sleep114] はち
[TK-Leana] なな
18:09:42 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj169.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:15:26 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ロク
[syo_note] 郷で〜す
18:28:32 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:30:44 + ponzz(~chocoa@n228.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:52:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 中間報告、32ページ〜
[nagisame] という事でこんにちわ、渚女です
[nagisame] 喫茶店は、書くしかやる事が無いので筆が進みます。僕の行ってる所は、照明が丁度良くて、電源が使えて、音楽の趣味の良い所なので最高ですね。ただ一点、コーヒーの値段が高い事を除けば(w
[sleep114] では
[sleep114] オレンジジュースを頼みましょう
18:55:29 sleep114 -> tatsu114
[nagisame] コーヒーと紅茶しかないのですよ(ぇ 席も五つくらいしかないから、たまに客が多く入った今日みたいな日は早々に退散してます
[tatsu114] 大入りがさすがに居座るって言うのは悪いですからな
[tatsu114] 大入りのときは、だ
[nagisame] まあ、そんな日は滅多に無いのですが(ぇぇ
[tatsu114] w
[nagisame] さて、50ページ目指してあと3時間程書いてきます。11時過ぎくらいにまた来ると思われ
[nagisame] それでわ〜
18:58:42 NM -> NM_afk
[tatsu114] もふー
18:58:59 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん(何)
[tatsu114] わかいっていいなぁ
2004/08/18 19:00:05
[ponzz] 森永卓郎さんが、もえたんについて語ってらっしゃる。相変わらず軽妙な文章で楽しい
19:09:53 azusa -> azu-eat
[ponzz] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga72
19:17:30 CshopZZZ -> Cstshop
19:20:26 Yad_Away -> Yaduka
[OTE_Aw] 今日は、必死にプログラムしてたら
[OTE_Aw] あやうく、学校に閉じ込められるところであった。
[OTE_Aw] なんか、時間がたつのが早かった。あっというま。
[OTE_Aw] というか、三時のおやつ……。
[OTE_Aw] 8時50分から、19時10分まで、ほぼノンストップ。
[tatsu114] おやつは
[tatsu114] プログラム
[OTE_Aw] (´Д`;)
[PaLiLitH] bitsというわけですね。
[OTE_Aw] うまい。
19:31:27 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:11 NM_afk -> NM
2004/08/18 20:00:00
20:01:37 + meltdown(~meltdown@wd229.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:02:09 MakotoK -> Mak_AWAY
20:03:51 ! roshiajin (EOF From client)
20:05:57 + catpunch(~username@p2158-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:12 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[Cstshop] こんばんは。
20:08:40 azu-eat -> azusa
20:13:39 fukaSleep -> fukaFuro
20:13:48 Cstshop -> CshopAway
[roshiajin] こんばんは
20:26:08 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
20:30:38 Luna -> LunaAway
20:42:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@39.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:45:05 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:48:10 LunaAway -> Luna
[roshiajin] こんばんは
[akagane] >世界の人口問題を多面的に調査する非政府組織(NGO)、ポピュレーション・レファレンス・ビューロー(PRB)は17日、2050年の世界人口は2004年から45%増加し、92億7600万人に達するとの予測を発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200408180017.html
[akagane] ふむ
[akagane] 100億だと言われていたのだが
[siidekei] つまり
[akagane] 微妙に鈍っているのかな
[siidekei] それだけのラブコメが展開されるわけですな。
[akagane] >先進諸国では少子化の影響によって、全体的に人口が減少すると予想。特に日本は、今後50年で21%減の1億60万人になるとしている。また、ロシアも17%減、ドイツも9%減と、減少傾向をたどる。
20:50:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 日本では、空想のラブコメに忙しくてなぁ
[akagane] 減る一方じゃよ
20:51:03 ! kite (EOF From client)
[siidekei] 日本はラブコメ分が不足して、自給率が低下してしまうのか。
[akagane] しかし、50年で2000万人も減るとなると
[nagisame] ほうほう(‘‘
[akagane] へたをすると、核戦争かなにかかとおもっちまうよなぁ
[nagisame] あ、こんばんは、渚女です(何
[akagane] 単純に結婚しない、子どもを作らないだけで
[akagane] この急激な人口の減少
[akagane] おそるべし
[nagisame] 子供かぁ・・・・・・自分の遺伝子は、あんまり残したくないなあl
[siidekei] 『チグリスとユーフラテス』だ。
[OTE_Aw] はて。
[siidekei] #出生率が0となった世界の話、というと、誤解を招きそうだが(笑)
[OTE_Aw] しばらく前だと、50年後には人口半分とか言ってなかったっけか。
[OTE_Aw] >日本
20:54:09 + aspha(~aspha@PPPa460.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 世帯数だったっけ?
20:54:16 + toubousya(~chocoa@flets450.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁほら。
20:54:49 aspha -> asphaEIYA
[OTE_Aw] リアルのラブコメだと、失敗したときに慰謝料いるかもしれないし。
[OTE_Aw] リスク高いよね。
20:55:37 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ラブコメって、映画ですか
[TK-Leana] 如何に説明すべきか
[OTE_Aw] いや。ラブコメディ。今回の場合はわざと誤用している部分があります。
[sf] love comedy の日本的省略です
[sf] 英語では romantic comedy が近いかな
[roshiajin] わかりますが、romantic comedyって映画のジャンルだと思っていました。
[siidekei] 映画のジャンルでもありますが
[sf] そうですね、小説や漫画のジャンルとしても用いられています
2004/08/18 21:00:00
21:00:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[roshiajin] 転じてつかわれるのですか?
21:04:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siidekei] 恋愛を喜劇的に描いた小説や漫画のことですが
[siidekei] 『リアルのラブコメ』という言い方の場合
[siidekei] 現実における恋愛劇、のような意味になるでしょうか。
[siidekei] 先ほどの会話の場合、喜劇的な、というよりも
[siidekei] 現実には起こらないような恋愛劇、という意味合いが強いかもしれません。
[siidekei] 『ラブコメ』の再定義をしているみたいだ……
[siidekei] 皆さん、補足よろしく。
21:11:19 Mak_AWAY -> MakotoK
21:11:46 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
21:11:47 ! Luna-i (Connection reset by peer)
21:17:50 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:18:37 ! nagisame (50ページ目指して書いてきます。ぐるぐる〜)
21:19:25 fukaFuro -> fukaSleep
21:20:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすんですよ
21:23:51 + akiraani(~akiraani@ackube007162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:36:28 kairi -> kairi_Awa
[akagane] 私が『密偵ファルコ 青銅の翳り』を読んでいると
[akagane] 姪が私の頭の上に、犬のぬいぐるみを置いた
[akagane] 「この子もね。本が好きなの」
[akiraani] げんとこーけん
[akagane] というわけで、犬と一緒に読んでいる
[tatsu114] うぉっふ(がぶ
[siidekei] 姪御さんも、自分の物語の世界を持っている。
[siidekei] いや、自分の世界、といってもいいだろう。
[siidekei] 銅師匠には銅師匠の物語の世界があり
[siidekei] その世界どうしが、犬のぬいぐるみと『密偵ファルコ』を通じて、混じり合う。
[siidekei] 混じる世界は、また新しい世界に、なる。
[siidekei] などと、語ってみる(笑)
[akiraani] とりあえず、ファルコでぐぐってみました>http://images.google.com/images?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3&hl=en&lr=&ie=UTF-8&c2coff=1&sa=N&tab=wi
[akagane] 犬に言わせると、ファルコは押しが足りない
[akagane] 好きな女が貴族だからといって、しょんぼりしてはいかんと
[MakotoK] なぜimageでぐぐるですか。
[siidekei] 百戦錬磨か、犬よ(笑)
[akiraani] もちろん、出てくる結果がわかりやすいからですw
[sf] 密偵ファルコ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%A9%C4%E5%A5%D5%A5%A1%A5%EB%A5%B3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[siidekei] 椎出にも姪がいるが
[siidekei] この姪が、とんでもない武闘派である。
[siidekei] 平均身長達していないのに、飛びつき、よじ登る。
[siidekei] ……人に。
[NM] お父さん登り
[siidekei] おそらく彼女にも、自分の物語の世界があるはずなのだが
[siidekei] 平成仮面ライダーとか戦隊ものじゃないかと、内心びくびくものである。
[siidekei] せめて。せめてプリキュアに(それでいいのか?)
[Chesedh] デカレンジャーだったら許しましょうよ
[akiraani] ライダーキック使いますな>プリキュア
[Chesedh] 伝説の100人切りが見られる名作ですよ!
[siidekei] しかもカウントダウンつき(笑)<100人切り
21:50:30 + EastWind(~eastwind_@ed102.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 天上天下とかエアマスターとか一騎当千であることを祈りましょう(・人・)
[siidekei] 強すぎる! しかもパンチラしてばかりじゃないですか!(笑)<天上天下とかエアマスターとか一騎当千とか
[roshiajin] siidekei: さんにご説明していただけまして、どうもありがとうございました!
[siidekei] いえ。たいしたことは言っていませんから。
[roshiajin] 外国人の私が理解したように説明したのがタイしたものだとおもいます。
21:55:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:55:41 asphaEIYA -> aspha
2004/08/18 22:00:00
[Yaduka] エアマスターは
[Yaduka] 今はスパッツはいてる。
22:02:34 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] DNAを後世に残したほうが勝ち組
[Kakeru] とか出生率の話を聞いてふと思った。
[[syo]] この時代に生まれてくる子供は
[[syo]] いろんな意味で辛いとは思いますが
[[syo]] そんなこと考えちゃだめですな
[akiraani] 種の勝利ですな>DNA
[Kakeru] DNAが現代に残っているわれわれは勝ち組ということで
[Kakeru] がんばろう。
[[syo]] DNA関係の話で思い出しましたが
[[syo]] ウチの親父はFateの士郎っぽい出生らしいです…
[[syo]] 祖父、祖母と血が繋がってないとの事で
[[syo]] 戸籍見せてもらっても真実でした。
[[syo]] そして、戦時中に拾われたとかで
[[syo]] まさに、まんまです
[OTE_Aw] 満州とかそういう混乱のじゃろうか?
[[syo]] 北海道なんで
[[syo]] そこら辺ではないですね
[OTE_Aw] ふんみ
[Kakeru] かーちゃんが実子だったら萌えるのに(まて
[OTE_Aw] (´Д`;)
[roshiajin] ロシアのД?
[[syo]] かーちゃんは別の一族です(汗
[[syo]] 顔文字の口に使われるのです>д
22:14:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こちらのフォントにはロシアの字になります
[[syo]] まぁ、実際のかーちゃんの家族構成から閃いて
[[syo]] 18歳で28歳のかーちゃんがいる家庭な話とか、書いてますが!
[siidekei] 読ませろ!!!!!!!
[[syo]] 前に一度ここで出しましたが
[akiraani] 八神君の家庭の事……(げふんげふん
[[syo]] まだ中途半端すぎまして……ええ;
[siidekei] え、そーでしたっけ?
[Yaduka] アレのドラマは……… <八神君
[[syo]] Fate別話とか言ってここに出したアレです
22:16:56 ! akagane (CHOCOA)
[siidekei] あら大変だ。記憶にございません。
[[syo]] とりあえず今書いてる場所までだけでも
[[syo]] 50文字X2000行とか言う膨大な量になってますので
[[syo]] 自分でも推敲するのに必死です
[siidekei] なんて量だ(笑)
22:22:57 ! ponzz (CHOCOA)
22:25:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[[syo]] ばわです
[[syo]] とりあえずsiidekeiさんに送りつけますか
[[syo]] 公開できるほど立派なものでは無いので…
[shirakiya] http://kizu.kubiwa.net/story/novel/0408182059_monokaki.html
[shirakiya] 書いたでござる<お題
[shirakiya] レベルダウンしてる気もしますがorz
[siidekei] DCC使えないので、メールでお願いしていいですか?>syoさん
[[syo]] 了解です
22:32:19 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
22:32:50 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
22:33:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:34:14 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] で、今日は何読み終わったんだっけかな
[akiraani] ああそうそう、ムシウタの外伝1
[akiraani] 相変わらずキャラクターがうまいねー
[akiraani] ムシウタbug 1st. 夢回す銀槍>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02464678&volno=0000
22:49:34 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru] [syo]さんの話を読んでみる http://kizu.kubiwa.net/story/novel/0408182059_monokaki.html
[Kakeru] 物静かで味のある話ですな。茹でたとうもろこし?
[[syo]] なんと!
[shirakiya] あー
[shirakiya] それは、[syo]さんの書いた話ではない気がするのですが。
[[syo]] 確かにウチじゃないですな
2004/08/18 23:00:00
23:01:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:01:07 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[nagisame] うに〜、もう書かね〜(昨日も言ったぞその台詞)
[nagisame] ということで、今晩は、渚女です
[[syo]] ばわっす
[nagisame] 本日の結果発表〜(><)
[nagisame] 56枚!
[akiraani] をー
[shirakiya] こんばんは&おつかれさま〜
23:02:53 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] あと944枚で大台ですね(まて
[nagisame] 大台まで遠い〜(爆
[nagisame] 17,66,56と今週三日合計139、平均して46枚書いてます、いやはや(何
[tatsu114] をー
[nagisame] ・・・・・・さすが夏休み(違
23:06:32 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 尊敬します先輩
[Kakeru] あれ?(汗
[nagisame] いや、僕はどう頑張っても平均時速6枚しか書けないヤツだから、時間が偉いのだ(何
23:08:54 + kaya-n_(~a6zds_j_u@39.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごめんなさい。白木屋さんですね
[Kakeru] orz
[Kakeru] どうやったら九時間も机にしがみついていられるのやら(とおいめ
[akiraani] 寝ながらモバイルギアで
[nagisame] 夜中起き出して1時間。三時から五時まで喫茶店で書いて、家に帰ってきて三時間・・・あれ、足りない?(ぇ
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai08.htm  さらに修正、これでどうだろう!?
23:12:56 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:14:10 + miburo(~toukaen@o178104.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ナイス暗いですねっ
[[syo]] いや〜、それほどでも(あせあせ
[nagisame] うん・・・・・・ちょこちょこ変わって、よくなりましたね^^
23:18:29 ! Luna (Connection reset by peer)
23:18:45 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] しまった、今日の納品物〜、すると僕の腕の悪さがバレるかも(何)
[Stella] 渚女さん手が早いなあ
[nagisame] まあ、量より質だとは思いますけどね(。。;
[nagisame] しかし、二日連続で50枚を越えるとは思ってなかった。書いた物の評判もけっこういいし(><)
[Yaduka] わたしゃ一日2枚程度が限界だ
[Kakeru] すばらしい
23:28:29 + Catshop(~sakurai_c@ppp0515.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 色つき落書きの話だけどな
[nagisame] 10枚書くのに一日かけてた高1の頃が懐かしい(ぇ
[Kakeru] 人間力の差をまざまざと見せ付けられています
23:29:22 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
23:30:11 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:33:04 ! aspha (Leaving...)
23:33:28 + ENO(~taka-miy@pfa467b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ところで
[Luna] 電撃文庫の総合目録というのを入手しました
[Luna] オールカラーで版が大きいせいか説明も詳しく……
[Luna] ……思わず買いたくなってしまう目録でした
[nagisame] ほぅほぅ^^
[Kakeru] 買いましょう
[Kakeru] とりあえず全部。ありったけ
[shirakiya] 力の入れ具合の判る目録でした
[tatsu114] ふむ
[akiraani] ここ数年の電撃文庫なら、うちの書評で7割はサポートしてまっせw
[tatsu114] 手が早い渚女さん
[Luna] かなり力ははいってますのぉ
[ENO] イケイケですからねえ<電撃文庫
[ENO] 挨拶が遅れました、こんばんは〜皆さん
[tatsu114] もふり
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわですっ(><)今日は56ページでした〜(どういう挨拶だ
[ENO] 一枚あたりの文字数はどれくらいなの?
[ENO] WとLで言うと
[nagisame] 20×20で計算してます(WとL使えよ)書くときは30×40とか、Wordの行数指定だけ45行で書いてます
[Kakeru] こんばんわ
[tatsu114] 原稿用紙サイズ?
[ENO] 400字詰めというわけですな、了解
[nagisame] なので、文庫サイズに直すと半分くらいですね(。。)
[tatsu114] (なでなで
[nagisame] うゅぅ(///)(ぉぃ
[Kakeru] 芽生える鯉
[tatsu114] のぼり
[Kakeru] そしてドラゴラム
[ENO] 私の場合はページ数というと、文庫フォーマットで直接エディター書きだから、返って400字詰めで何枚、とか言われるとわかんなかったりする(苦笑
[nagisame] ほうほう、なるほどぉ(><)
[Kakeru] 文庫1p≒原稿用紙一枚
[Kakeru] 誤差二割ぐらいで(まて
[ENO] 42W17Lで計算して、約330Pくらいで単行本一冊分かな、ちょっと多いかも
[ENO] 最近の電撃は「多い分にはかまいません」みたいなところがあるし(苦笑
[Kakeru] どうやったらそんなにいっぱい書けるようになれるんでしょう?
[Kakeru] やめて川上氏それりみっとー
[ENO] 商売にするのが一番手っ取り早い。
[shirakiya] 悩まないことです。
[ENO] 書かなきゃ飢え死にする
[Kakeru] そのくらいかけないと物書きになれないんじゃないですか?
[nagisame] 書かないと落ち着かないです〜
[nagisame] 夜も、ネタを文章にしないと頭が回って眠れない
[ENO] 数書くと言うのは確かにためになるよ
[shirakiya] まずは書くことですね。
[ENO] 脳ミソの中に文章野といわれる部分があって
[nagisame] 僕の場合、書いたら書いた分、師匠に評価(ここがいい、ここが悪い)されるので、更に書きたくなりますね
[ENO] そこが白熱してくるような感覚を覚えることがある
[ENO] こうなると早い早い
[ENO] 一回か二回経験すると、身体が覚える
[Kakeru] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%22%E6%96%87%E7%AB%A0%E9%87%8E%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
[nagisame] 文章野かぁ・・・・・・覚えておこう(メモ
[Kakeru] 本当にあるんですか?<文章野
[ENO] 適当に作った言葉だよ
[Kakeru] だまされた(ぽて
[nagisame] いや、そりゃそうでしょ(w
[Kakeru] しんじてたのにっ
[ENO] 言語野というのがある
[nagisame] でも、何となくわかりますね・・・文章野
[ENO] そのもじり
[Kakeru] 言語野とどう違うんですか?
[nagisame] 僕の場合は、周りの音が耳に入らなくなって、思考と手の動きが限りなる近くなる感覚、かなぁ<僕的文章野
[ENO] 言語野という部分に障害が生じると失語症になったりして文字が読めない書けないということにあんる
[ENO] 訂正「なる」
[shirakiya] 文字認識能力をつかさどる部分ですね
[ENO] そう、文字と言葉と文章は似てるけどちょっと違う
[shirakiya] んー
[shirakiya] 失語症になったり、「単語は話せるけど文章を作れない」症状があったりするから
[ENO] ほんのちょっとだけしか違わないから、ほとんどの人は区別がつかない
[shirakiya] 文章野も兼ねているのでしょう
23:49:46 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a5b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] その区別が付かない部分をもうちょっと詳しく・
[ENO] たとえば新聞の記事ってあるよね
[ENO] あれは意味を伝えることだけに書かれた文章だろ?
[ENO] あの文章を読んで「面白い」と思う人はあんまりいないと思うんだ
[Kakeru] 内容自体はさておき、文章そのものは面白くもないですな
[ENO] でもね、あの新聞記事のレベルの文章が書ければ、もう実生活ではトップクラスの文章能力なんだよ
[nagisame0] ふむ・・・・・・
[Kakeru] 過不足ない報告書がかけます
[ENO] 会社で書く稟議書や企画書報告書なんてのは十分書けるでしょ
[ENO] だから、そういった文章を書いて、そして読んでいる人には「読むだけで面白い文章」というのが思いつかないんだ
[nagisame0] なるほど・・・・・・
[ENO] だって、その「面白さ」というのは、実生活における文章書きの場合は邪魔になる部分だから
[ENO] それを排除した文章を書くことを求められる
[Kakeru] ラジオとかに投稿するんでもないかぎり使わないですね
[ENO] そう、投稿というのは、基本的に「読んでもらうために書く」文章だよね
[ENO] 俺は月刊アウトという読者投稿の集大成みたいな月刊誌を作っていたからよくわかるんだけど
[ENO] 面白い文章と言うのはたった二行でも面白い
[Kakeru] ボキャブラ天国
[Kakeru] トリビアの泉
[ENO] その部分は、センスと言う言葉で言い表すしか無いんだ
[Stella] ちょうど『〈不良〉のための文章術』という本を読んだんですが
[Kakeru] 才能とかその辺で<センス
[Stella] お金を取るための文章というものの注意点というのがいろいろと書いてありました
[Stella] 書評とか紹介文のための文章術です
[ENO] ライター稼業で書く文章は、基本的に新聞記事レベルでも食っていける、と言うかそれが求められている
2004/08/19 00:00:00 end