#もの書き予備 2005-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-02-02をご活用くださいませ。

2005/02/02 00:00:00
00:12:29 Catshop -> CshopBath
00:19:16 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:30:47 ! ponzz ("CHOCOA")
00:32:16 kaya-n -> kayaSleep
00:38:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@62.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:46 CshopBath -> Catshop
2005/02/02 01:00:00
01:01:16 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:35 ! kisito (次は何を書こうかな)
01:19:42 + akiraani_(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:22 Morris -> MorrisZZZ
01:39:35 ! Kakeru (EOF From client)
01:48:42 Catshop -> CshopZZZ
[kite_down] おや。
[kite_down] 安田ママさんの銀河通信オンラインに、akiさんがライトノベルデータブックを持って遊びに来た話が載っている。
[sf] ほう
[sf] どこだろ
[kite_down] http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/
[kite_down] ここですね。
[sf] ふむ
[sf] > 2月1日(火) 日曜は、午前中に新婚の福原夫妻が遊びに来てくださいました。奥さん、マジで顔が小さくてかわいいよ!彼が編集した、できたてほやほやの『ライトノベルデータブック』(榎本秋 編、雑草社)をいただきました。ありがとうございます!とっても仲のよいお二人でした。どうぞお幸せに!
[sf] これか
2005/02/02 02:00:00
[kite_down] 確かmixiでも安田ママさんの日記で出ていました。
[sf] ふむふむ
[TK-Write] く〜、かけるんは20枚を楽々仕上げているというのに、私はまだ三枚しか進まない
[gallodead] 勝った。語り部のと合わせれば8枚だw
[gallodead] ……低レベルヽ(´ー`)ノ
[TK-Write] ばたり
[TK-Write] 待てよ、語り部の合わせれば私も7枚はいっている
[gallodead] くっ。
[TK-Write] まあ、わずか届いてないけど
[gallodead] れあなさんはどんなん書いてるんですか。オリジナルは。
[gallodead] お互い手札は伏せておいた方が面白いかw
[TK-Write] ニワトリと小学生が戦うやつです
[TK-Write] 一月のお題
[gallodead] あ、そう言えばお題すっかり忘れてた
[TK-Write] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20050129
[TK-Write] 書きかけだがこれ
[gallodead] ことごとくスゴイ名前だw
[TK-Write] そうかしら
[TK-Write] しののむ以外は結構普通だ
[gallodead] 現代教育のひずみワロタ
[TK-Write] ちょっと小学生らしくは無いかもしれません
[gallodead] いいんですよ
[gallodead] 小学生らしい小学生なんてムカツクだけですから(ぉぃ
[gallodead] 子供好きとは思えない発言でした。ごめんなさい。
[TK-Write] おほほ
[TK-Write] ギャロさんの本性見たり!
02:34:12 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/02 03:00:00
[sf] 架空請求詐欺で「おたくの息子さんが痴漢で逮捕された」というバリエーションがあるらしい。げらげら。
[kite_down] それを信じる親ってのは、わりと悲劇だな(w
[TK-Write] 「え、うちの息子ならとっくに逮捕されて刑務所に入ってますが」
[TK-Write] とか
[TK-Write] さて、とりあえず合計十ページ。ぎゃろりんは超えたし、眠ろう
[TK-Write] おやすみっす
03:12:23 ! TK-Write ("いててだよー")
[sf] 普通の発話だと思うけど、小説だったら
[sf] 「え、うちの息子は、まだ刑務所から出てきてませんが」
[sf] とかのほうがクリアか
[kite_down] ところで、来月の講談社ノベルスは豪華と言うか、メフィスト賞出身者ばかりだ。
[kite_down] ・佐藤友哉『鏡姉妹の飛ぶ教室』講談社ノベルス 2/9
[kite_down] ・浦賀和宏『松浦純菜の静かな世界』講談社ノベルス 2/9
[kite_down] ・西尾維新『ネコソギラジカル(上)十三階段』講談社ノベルス 2/9
[kite_down] 西尾維新はみんな読んでるとして、他の二人の新刊は随分私は待ったな。
[gallodead] ほんとに
[kite_down] 特にユヤたんは「クリスマス〜」を読んだ時は
[gallodead] 特にユヤタンorz
[kite_down] 小説家を辞めるかと思ったよね
[kite_down] 浦賀さんはまた人を食べるのかな。食べるんだろうな。
[gallodead] ひっひっひ
[kite_down] 牧野修さんと浦賀さんの小説は、人を食べてないと読んだ気がしないというくらいに、とにかく人を食べますよね。
[kite_down] 牧野修さんなんか、女神転生のノベライズでまで人を食べさせた。
[gallodead] ほー。未読であります<メガテンノベライズ
[sf] そーいや傀儡后なんかもそーだったっけ
[sf] 佐藤友哉 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%B4%C6%A3%CD%A7%BA%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 浦賀和宏 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%BA%B2%EC%CF%C2%B9%A8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[kite_down] たぶん代表作『MOUSE』でも人を食べてますし。やはり稀代の人喰い作家として名前を挙げるなら、牧野さんですね。
[sf] 西尾維新 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%BE%C8%F8%B0%DD%BF%B7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 牧野修 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%D2%CC%EE%BD%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ちなみに『鏡姉妹の飛ぶ教室』と『松浦純菜の静かな世界』は予約中〜
[gallodead] アシャワンの乙女達が積ん読になってるのを思い出しました
[kite_down] アシャワンの乙女達は、いい意味で馬鹿小説でした。
[gallodead] ぐ、咳が酷くなってきたので寝まする。おやすみなさい。
[gallodead] たのしみにしてよう
03:36:38 ! gallodead ("SeeYA")
[kite_down] おやすみなさいー
2005/02/02 04:00:00
2005/02/02 05:00:00
05:10:11 NM_afk -> NM
2005/02/02 06:00:00
2005/02/02 05:59:30
2005/02/02 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:18:23 ! fukaSleep (ゆきーのしーんぐんこーおりをふーんでー)
06:54:32 ! NM (Down,down,down...)
06:56:37 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/02 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:16 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
07:32:33 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/02/02 08:00:00
08:17:23 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:43 NM_ -> NM
2005/02/02 09:00:00
2005/02/02 09:00:19
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:36 + gallows(~gallows@p7059-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:38 gallows -> galloaway
09:34:16 MorrisZZZ -> Morris
2005/02/02 10:00:00
10:00:20 Morris -> MorrisAFK
2005/02/02 11:00:00
2005/02/02 11:00:11
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:48 ! NM (Down,down,down...)
11:36:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:01 ! nagisame ("さむさむ")
2005/02/02 12:00:00
12:03:09 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き予備
12:19:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[MorrisLab] ふしゅう
[MorrisLab] 『白人萠乃と世界の危機』読み進め。
[MorrisLab] 前回は世界に呑まれてここで叫びまくったけど
[MorrisLab] あらためて読むと、そこまでひどくはない
[MorrisLab] 有害指定図書には変わりはないが。
[MorrisLab] とにかく馬鹿。
[MorrisLab] まあ、『うさ恋。』読んでからこれ読むと、ギャグの質は結構劣ってるように思う
[MorrisLab] 向こうが凄かっただけかもしんないが。
[MorrisLab] そして、ギャグものを少し分析してみると
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050131.html#130000
[MorrisLab] ツッコミ役が主人公しかいない、しかも主人公はいじられまくりなので実質ツッコミ役いない
[MorrisLab] ってのはギャグものの基本なんだよなぁと思った
[MorrisLab] ギャグというかコメディというか
[MorrisLab] ツッコミ役が弱いから、どこまでも突っ走る
[MorrisLab] すると世界がユニーク(独自)になって、活き活きしてくる
[MorrisLab] たまーに変な方向に突っ走ってるのを見るが。
[MorrisLab] とにかく、「主人公以外はみんなゴーイングマイウェイ」ってのは基本であり、そして重要。
[MorrisLab] コメディものを振り返ると、みんなこうなってるよなぁと思う。
[MorrisLab] 『吉永さん家のガーゴイル』だって、分析するとこのパターンに当てはまる
[MorrisLab] 和己とガーゴイル以外はみんなゴーイングマイウェイだしね
[MorrisLab] ただ、もちろん型は他にもあるわけで
[Stella] どつき漫才型?
[MorrisLab] 『いぬかみっ!』なんかはまた別の型
[MorrisLab] そうそう
[MorrisLab] それそれ
[MorrisLab] ボケとツッコミがリアルタイム(?)で入れ替わりつつも
[MorrisLab] そこだけでひとつの世界が完成してる。
[MorrisLab] 放っておいても、あらぬ方向に突っ走ったりしない。
[MorrisLab] …ちょっと自分の中で混乱してきた
[MorrisLab] まぁとにかく、ギャグもの・コメディものは型にはめるとそれだけで良くなるなぁという話。
[MorrisLab] (かな?
[MorrisLab] 昨夜のかけるんの書いたのが何か変わった
[MorrisLab] というやつも
[MorrisLab] この型からはみ出たからなのかもしれない
[MorrisLab] 今まではガーネットとメイリアがゴーイングマイウェイしてて
[MorrisLab] クリスはさっき言った「ツッコミ役が主人公しかいない、しかも主人公はいじられまくりなので実質ツッコミ役いない」的立場
[Kakeru] |。)むむ
[MorrisLab] そこから急に外れたから、なんかおかしくなってきたとみんな認識するわけで。
[MorrisLab] 話の方向性自体は今の方向性でいいとして
[MorrisLab] 話の形式(ギャグかシリアスか)は全編通して統一すべきだよなと思った
[Kakeru] ドラゴンが出てこようが狼が出てこようがギャグで突っ走る?
[MorrisLab] 途中から急にシリアスになったからみんな戸惑った。
[MorrisLab] そうそう
[MorrisLab] 内容を変えろというわけではない、語り方を変えろというわけだ
[Stella] あるいは最初からギャグなんかしない。ギャグは口直しと割り切る
[Kakeru] ただこう
[Kakeru] 死ぬか生きるかの瀬戸際でギャグやっていると人としてどうかと。
[MorrisLab] いや
[MorrisLab] そこである程度シリアスを見せつつも、基本はギャグなんだから、ギャグで通すべきだと思う
[Stella] それはかけるんの考え方
[Stella] もっときつくいうなら
[Stella] 「死ぬか生きるかの瀬戸際に見えない」
[MorrisLab] 今までギャグで来たんだから、ギャグらしく「なんだかんだで気がついたら瀬戸際を乗り切ってた」みたいな形で。
[MorrisLab] あとから振り返って、「そういえば瀬戸際だったんだなぁ」と初めて認識するくらいで。
[MorrisLab] それもひとつのオチの形だと思うし。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] もっと血みどろにしないとだめか
[Stella] かけるんがトラウマになるぐらいにしないと
[MorrisLab] うーん
[Stella] そしてそうなったら、二度とギャグは飛ばせないぐらいに
[MorrisLab] 血みどろかどうかとギャグかどうかとは方向が別だと思ったがまぁいいか
[MorrisLab] いやよくないか
[Stella] 血みどろかどうかとは別なんだよな<急にシリアスになっても戸惑われない
[Kakeru] 本編半ばで一人死んで方向性が完全に変わるんだよな
[fukaHP] スプラッタなギャグの世界もあるからねぇ(^^;
[Kakeru] 粋なりすぷらったに
[Kakeru] で、一次落ち(ちーん
[MorrisLab] わかってるじゃないですか>で、一次落ち
[Stella] 結論:かけるんにシリアスは無理
[Kakeru] orz
2005/02/02 13:00:00
[MorrisLab] シリアスが書けないなら全編ギャグで行けばいいじゃないですか
[MorrisLab] パンがないならケーキを食べればいいじゃないですか
[MorrisLab] それで凹むことはない、むしろ開き直って堂々としてなさい
[Stella] ご飯がないならライスを食べればいいじゃないですか
[Kakeru] こー
[Kakeru] 行き死にはないけど健全なバトル漫画で
[Kakeru] (最近あるかそんなの?
[Kakeru] スポーツ漫画ぐらいかもはや
[Stella] 遊戯王はどうだっけ?
[Kakeru] あれ闇のゲームとかいって負けると発狂したりえらいことに
[MorrisLab] …何が言いたいんだ?
[Kakeru] 何に対して何が言いたいんだといっているんだかさっぱりわからんが。
[MorrisLab] >13:01 <Kakeru> 行き死にはないけど健全なバトル漫画で
[MorrisLab] で、何?
[Stella] そういや、そこでとまってるな
[Kakeru] 生き死にはないけど健全なバトル漫画で(書く)。
[Kakeru] ジャンプだとアイシールド21ぐらいか
[sf] 4\y
[sf] うーん、シリアスが入ること自体は悪かないんだが
[sf] 危機感を感じる描写がたりんのよな
[sf] どうも傍観者感が漂いがち
[Kakeru] orz
[MorrisLab] 中途半端なのか
[MorrisLab] 読者に「…で?」と思わせたら負け
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] 解法のひとつとしては
[Kakeru] 話がコメディであるという前提に立って
[Kakeru] バトルもコメディ調にあわせるとか
[MorrisLab] それでいいんでないの?
[Kakeru] ふたつめ。差をつけるが両方くっきり書く
[Kakeru] 三つ目。シリアスベースだけど途中にコメディが入る
[Kakeru] こんなところかのぅ
[sf] 読者にどういう感情を与えたいのか、に立ち返ってみるといい
[sf] こんなときのためのコンセプトだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌え。
[Stella] 「ガーネットたん萌えー」「メイリアたん萌えー」だろ?
[Kakeru] うむ
[Stella] で、萌えにシリアスは必要なのか?
[Kakeru] いらないわけでもないような
[Stella] ガーネットたんの萌えシチュにシリアスは必要なのか
[Kakeru] まぁある程度は
[Stella] 「ある程度は」ではなく
[Stella] 必要か不要か
[Kakeru] 必要
[Stella] ならば書け。かけるんの思う「ガーネットたんのシリアスシーンにおける萌え」を思う存分書け
[Kakeru] おれのもえをくらえー
[sf] シリアスシーンでどういうことをしているのが萌えなのか。それを意識する。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりこー
[sf] バトルそのものでなくて、バトルの中での萌え行動や萌え発言や萌え反応に注力する
[Kakeru] 腕の二本や三本ずたずたにされるぐらい激しくないといかんのだろうか
[Stella] 痛みというのは、具体的であればあるほど読者には痛くない
[sf] ふだんとは違うけど萌えな反応をさせれば良い。シリアスとのんびりと両方書くからには、それぞれに対する反応の違いと反応の変わらないところを意識して描写する
[sf] 対比重要
[Stella] 私が言うよりsfさんのほうが参考になるな
[sf] シリアスなシーンってのは、ふだんと違う反応・変わらぬ反応により、その人物の本性や心根が明らかになる効能があるのだ
[Kakeru] いえいえ。奥さんの視点も非常に参考になります。
[Kakeru] ありがたやありがたや(-人-)
[Kakeru] こー
[Kakeru] ガーネットを失ったクリスの喪失感を
[Kakeru] そしてめらめらと燃える復讐の炎
[Kakeru] (もうコメディじゃない)
[sf] まあ、それでさらに嫉妬するしないとかもありだろう
[Kakeru] メイリアがどんどん黒くなる
[sf] あとべつに危機感は極めて致命的なものでなくても感じるものなので、襲撃や凍結やなんかについて、危機感を持たないのか、それにたいして何か尋ねたり手を打たないのか、そのあたりとかも
[Kakeru] ふむむ
[sf] 黒くならんでも、わかっているし悪いことだと思うけど、それでも嫉妬してしまうという描写もありだという程度ね。そのへんは好みしだい。
[sf] 危機感というと中ぶらりんで二人があい争う状況において、先行きやそれぞれを心配しないのかとか
[sf] そのへんもかしらん
[sf] まあ、そこんとこで鈍感さをアピールするのもそれはありだ
[Kakeru] クリスを取り合ってえらいことに
[Kakeru] むー
[Kakeru] 銀狼たんって怖いんだろうか?
[MorrisLab] 銀狼「たん」が全てを物語ってるような。
[Kakeru] たんは冗談だが。
[Kakeru] うーむ
[sf] まあ何をわざわざしに来とるのかわからんというのもあるが
[Kakeru] やっぱり村人の二ダース三ダースぐらいは虐殺しないと雰囲気でないか
[sf] それはそれで手だけど、そうなると村長の責任重大よな
[sf] まあ恐ろしさを過去形で語るというのも手です。
[sf] そのへん「過去」が書かれ足りないというのもあるかな。
[Kakeru] かっこー
[Kakeru] 過去形で語ると伝聞体験になってよくないような
[Kakeru] 怪我人二桁幸いにも死者なし。ぐらいか
[Kakeru] いいのかのぅ
[sf] いま現在だけでなくて、いまのように有ることには原因や来歴があるわけです。ガーネットが長である理由、クリスが追放されて来たこと、について少しだけというのしかない気がする
[Kakeru] 幸いにも回復器(メイリア)付きだし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 背景を書けと。
[sf] 銀狼の襲撃が過去にもあることであれば、村人の反応もそれなりになるだろうし
[Kakeru] おおかみがきたぞー
[sf] そうでないなら、過去の見たことのあるものと「比較」してどう感じるかというのはあるはずだ
[Kakeru] ふむむ
[sf] そういう細かい反応や描写に、過去や感情や習慣やなんかを織り込む。
[sf] そうして自然さを増やしつつ、あとは萌え描写に力を注ぐとか。
[Kakeru] 毛皮っ娘
[MorrisLab] |☆) ぐわっ!それいいっ!>毛皮っ娘
[MorrisLab] |☆) もらったっ!
[Kakeru] もってかれた
[MorrisLab] #第一変換候補が「毛皮ッ狐」ってのがなんとも。
[Kakeru] ふかふか
[MorrisLab] |・) 2005.2.2 新たなジャンルが開拓された。
[Kakeru] もこもこ
[Kakeru] しかしすごいむちゃくちゃな服装だなこいつら
[Kakeru] ・毛皮でもこもこ
[Kakeru] ・純白ワンピース
[Kakeru] ・黒のノースリーブにミニスカート、ニーソックス
[Kakeru] ここはどこだ?
[MorrisLab] 現代日本
[MorrisLab] しかも東京23区内
[MorrisLab] 千代田区某所とか、江東区某所(期間限定)とか
[MorrisLab] 他にもあちこちにあるな
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 萌えるバトル
[Kakeru] 「どっちが最萌か勝負よっ!」
13:58:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/02/02 14:00:00
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 参考になるような作品ってあるんだろうか?
2005/02/02 15:00:00
15:04:08 ! Kakeru (EOF From client)
15:07:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/02 16:00:00
16:01:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U185033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:17 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
16:38:15 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U043108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:22 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/02/02 17:00:00
17:16:49 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:26:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:51 + Hisasi(~hisasi@p2930f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:24 TK-Leana -> TK-Inu
2005/02/02 18:00:00
18:04:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:33 + SiIde-Mac(~maclawork@U184072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:39 TK-Inu -> TK-Write
18:21:07 ! nagisame ("ぐぅ……")
18:23:44 MorrisAFK -> Morris
18:38:01 galloaway -> gallows
18:38:06 gallows -> gallodead
2005/02/02 19:00:00
19:00:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:15 Kakeru0 -> Kakeru
19:25:54 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:27:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:34 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:25 nagisame -> nagimesi
19:43:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:45:57 nagimesi -> nagisame
19:48:19 Hisasi -> Hisadead
19:49:47 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:13 NM -> NM_afk
19:50:17 + ponzz(~chocoa@n77.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2005/02/02 20:00:00
20:12:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:14:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
20:19:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:44 CshopZZZ -> Catshop
20:22:47 kite_down -> KITE
20:25:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:15 fukaTypeU -> fukaNote
20:32:53 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き予備
20:46:56 ! Hisadead ("おちていくー")
2005/02/02 21:00:00
21:03:49 Catshop -> CshopCln
21:08:54 Kakeru0 -> Kakeru
[TK-Write] なんとなく、現実と乖離してただ文字を書くだけのような状態になってきたので書く手を止めてみる
[TK-Write] こういう常態になると速度が上がるけど、なんとなく文章が淡々としてくる気がする
[TK-Write] 半分寝てるような妙な感覚
[TK-Write] こういう時に書きまくったほうが良いんだろうか
[sf] とりあえず書きまくってあとで見直してどうだったか検証してみればいいんじゃあないかな
[TK-Write] ふむ
[TK-Write] そうですね
[nagisame] まあ、僕のように修羅モードになったあとに倒れないように気をつけて(ぉぃ
[TK-Write] そこまでただ真っ直ぐに走ることは出来ず
[TK-Write] 倒れるほど書けるようにならねば
[nagisame] いや、やめておいたほうがいいっす(^^;
[TK-Write] いや
[TK-Write] 書くことに対する情熱がそれくらい無いといけないと思ったり
[TK-Write] 実際倒れなくてもいいので、倒れるほどかけるようにならねば
[nagisame] まあ、一日じつコツコツかけば、けっこういくものですけどね。
[TK-Write] うん
[TK-Write] そうだねえ
21:33:57 Morris -> MorrisAFK
[nagisame] とりあえず一日10枚書いてれば、一月で一作くらいになりますからのぉ。
[TK-Write] 何故か、お題「トリ」の軍光一さんの作品を見ようとするとブラウザがフリーズしてしまう
[TK-Write] げふげふ
[TK-Write] 何故だ
[sf] こっちにいないしinviteしてみてはどーか
[sf] WordのHTMLだからなあ
[TK-Write] あ、なるほど
[TK-Write] それだとブラウザの問題かもしれんにゃ
[sf] ブラウザはなんだろう
[TK-Write] Sleipnir使ってるんだけど
[TK-Write] ダメだ、IEでもフリーズしちまう
[sf] 中身は一緒だからなあ
[sf] IEのキャッシュを削除してみるとか
[TK-Write] Googleのキャッシュから見ようとしても停止
2005/02/02 22:00:00
[TK-Write] まあいいや、諦めよう
22:05:12 ! TK-Write (EOF From client)
22:06:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 『赤城山卓球場に歌声は響く』読了
[nagisame] ラノベでスポーツものやる参考として紹介されて読んだのですが……。
[Kakeru] が?
[nagisame] ぐぐっと引き込まれて一気に読んでしまいましたにゃ
[nagisame] なんでかな〜、設定は「は?」って感じなのに、なんでこんなに熱いのか。
[sf] す、スポーツ!?
22:10:50 MorrisAFK -> MorisDEAD
[TK-Leana] くっ、新しいこころみッ
[sf] 面白いけとスポーツなのかあれ
[nagisame] まあ、そこは置いといて(ぉぃ
[TK-Leana] スポーツものではないらしい
[sf] 赤城山卓球場に歌声は響く http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757707096/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757707096 )
[TK-Leana] タイトルから言うとミステリっぽく聞こえる
[nagisame] うん、確かにスポーツものとは言いがたいです(w
[sf] #もの書き で何度か紹介されてますよん
[Kakeru] だまされてるよ<すぽーつ
[MorisDEAD] やあ
[MorisDEAD] 『うさ恋。』の人だ
[MorisDEAD] そこら辺は彬兄さんかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020401.html#230000
[sf] わしと不観樹さん
[nagisame] 本読み、という、運動からは遠ざかってる人種にスポーツの話をどう読ませるか、が課題なのです(にゃ)
22:14:19 fukaNote -> fukaSleep
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020121.html#210000
[sf] かけるん
[Kakeru] 萌えなかった。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020210.html#230000
[sf] 彬兄さん
[nagisame] こういう話は好きです。あと、さすらいの女子大生がウケた(何
[Kakeru] ここまで売れっ子になるとは予想外だった
[Kakeru] <鑑識眼0
22:18:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@112.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] さて……他に参考になる本を探さねば
[TK-Leana] 参考か
[sf] ああ
[sf] 誤読した
[TK-Leana] なるほど、ヨット書くんでしたっけ
[sf] 運動からは遠ざかってる人種がスポーツをやる話
[sf] だと思ってしまった。てへ。
22:24:16 KITE -> kite_down
[nagisame] ヨットというマイナー競技を扱うので、考えんと(むぅ
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 考えて書いてるなあ
[Kakeru] よっとっと
[Kakeru] ヨットのすばらしさがわかるいいほんです。
[Kakeru] (予想
[sf] それならあれですね
[sf] 銀盤カレイドスコープ。
[nagisame] ふむふむ
[TK-Leana] マンガだとよく見かけるが、小説だとマイナー教義主体ってあまり見ないかも
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%C8%D7%A5%AB%A5%EC%A5%A4%A5%C9%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%D7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 銀盤カレイドスコープ〈vol.1〉ショート・プログラム:Road to dream http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301326/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301326 )
[sf] 銀盤カレイドスコープ〈vol.2〉フリー・プログラム:Winner takes all? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301334/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301334 )
[sf] 銀盤カレイドスコープ〈vol.3〉ペア・プログラム:So shy too‐too princess http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301679/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301679 )
[sf] フィギュアスケートものです。
[sf] Stellaさんが自サイトで誉めていた記憶
[sf] なんか人気作らしいです
[nagisame] ふみゅう
[sf] 第二回スーパーダッシュ新人賞で大賞
[sf] 二冊同時発売されたものです
[sf] http://dash.shueisha.co.jp/-ginban/
[sf] 出版社のサイト
[kite_down] 銀盤カレイドスコープは私も読みましたね
[kite_down] 中々読ませる本でありました
[kite_down] ショート・プログラムと言うのは「規定のジャンプなどの動作を組み込んだ演技をする競技」
[kite_down] フリー・プログラムは「自由に演目を組み立ててやる競技」ですね
[kite_down] 普通フィギュアスケートではこれらの結果の総合点で、順位が決められます。
[kite_down] ありがちなスケートを題材にした作品だと、大体ジャンプとかが目立って終わるんだけど
[kite_down] 銀盤カレイドスコープは演目で表現することや、ステップなんかも丁寧に書かれていて
[kite_down] とてもフィギュアスケートファンとして好感を持つことが出来ましたね
22:46:55 + akiraani(~akiraani@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] 富士見ファンタジア文庫の三月予定でしました
[akiraani] 個人的注目作はこれ>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200412000300
[akiraani] 聖竜伝(1) 竜の眠る大地 著:冴木 忍
[akiraani] 冴木さんの新シリーズ
2005/02/02 23:00:01
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] ドラマガ連載のやつ、一話読んで「嗚呼」と読むのやめてしまいました
[TK-Leana] 文庫になって、期待したいような怖いような
23:08:02 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き予備
23:08:37 kisito -> kisithuro
23:17:20 CshopCln -> Catshop
23:19:49 kisithuro -> kisito
[shirakiy0] FOMAに廉価機か…
[shirakiy0] 追い上げに掛かっているなぁ
[shirakiy0] (私はauだが)
[shirakiy0] しかし…
[saya] ちと移動〜
[shirakiy0] なぜ京セラは薄型開発を止めて、可愛いデザイン開発に比重を移してしまったんだろう…(哀
[TrickStar] 薄型って壊れそうで怖い
[shirakiy0] 壊そうと思わない限り壊れないから平気なものですよ
[TrickStar] それに、軽いと落とした時気付かなくて……
[sf] これ以上薄くしても、コストが高くなるわりに売れ行きも利便性もあがらないかな
[sf] という感じでしょうな
[shirakiy0] うーん
[shirakiy0] ぶっちゃけ「薄く作る」より「可愛く作る」方が売れると見たからなんだろうが…
[shirakiy0] おねがいー。京セラなんだから硬派に技術で勝負してー(じたばた
[shirakiy0] 今度からSA(サンヨー)に移ろうかと思う昨今です…(しくり
[TrickStar] 今W21SA使ってます
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050201.html
[sf] ・元旦の約束は守れていますか?
[sf] ・参加者による作品とその感想分析
[sf] ・謎を引っ張るとしても登場人物にとっての当座の答えを出す必要がある
[sf] ・謎をほっといていちゃいちゃするとバカにみえる
[sf] ・七日入校に向けて手直し中の話
[sf] ・記号ってやつはいかに理解の労力をサボらせるかってのが最初の効能
[sf] ・ブレア首相の落書き、実はビル・ゲイツのものだった、というニュース
[sf] ・今月のお題は「マメ」
[sf] ・『フューチャー・イズ・ワイルド 完全図解』の紹介感想
[sf] ・もしも日本が大陸からもっと離れた島国だったら
[sf] ・ロストコロニーもののライトノベル
[sf] ・二次創作を読み漁った感想と、二次創作の探し方
[sf] ・一太郎販売中止命令 の話
[sf] ・「でたまか」の最新刊の話
[sf] ・「レディガンナーと二人の皇子」の紹介と感想
[sf] さて先日の#もの書き っ
[shirakiy0] お。W31SAがラインナップに乗っている。
[shirakiy0] 大きくなければいいなぁ。薄いといいなぁ。
23:38:09 akiraani -> ani_furo
[shirakiy0] ばかでかかったら、A5507SAにしてやる…(涙)
[saya] #再度移動。…で、何でウォードたんは逃げ出しちゃったの?
[kisito] #あー、それが来たかぁ……ん〜と……
23:41:01 TK-Leana -> TK-Huro
[kisito] #今日の更新に書いたように、ウォード君に足りないのは経験だけで後はすべて完成してたわけ。
[saya] うん
[saya] あ、いろんな経験したかったとかっ?!
[kisito] ん〜、というよりは、心が今の体に移されていろんな機能が頭の中に流れてくる。
[saya] うにゅ。
[kisito] その時に、自分に搭載されている機能が戦争を終わらせる物ではなく、戦争を長引かせるだけだと気づく。
[saya] ははあ…
[saya] なるほどね?
[saya] うみうみ。
[kisito] むしろ、勝者も敗者もない最悪の結果につながりそうな予測を出して、逃げ出したと。
[kisito] まぁ、こういう訳。
[saya] そかそか…
[saya] んでー琥珀くんたちの方が先に作られてたってーちょっと意外。
[saya] てっきり一緒につくられてたのかと
[kisito] 小さいから作りやすかったって奴じゃ。ウォード君は多機能だけど、琥珀たちはそんなに昨日多くないので
[kisito] 機能多くない
[saya] うにうに。
[saya] それでお空に浮かんで幾星霜。
[kisito] まぁ、寝てただけなんだけども……w
[saya] 寝てたってーか、機能休止状態?
[kisito] そうそう。
[saya] なるなる。
[saya] わくわく。(何
[kisito] 何を期待してるんですかいな?
[saya] いや更新を。
[kisito] まぁ、ここまででほとんど先が読めたりするんだけど……
2005/02/03 00:00:00 end