#もの書き 2005-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-18をご活用くださいませ。

2005/01/18 00:00:01
[aki] あくまでも、自作ではないこともあり、深入りはしませんでした。
[aki] 実際、作家さんの中にはライトノベルという言葉に抵抗感を持つ方が多いのです。
[nmasaki] akiさんとは初めましてでしたっけ?
[sf] 軽んじられていると感じるからってやつですね
00:01:43 gallows -> galloROM
[aki] 何度かお話していると思いますが>nmasakiさん
[sf] しかしまあ、軽音楽と対比すると、色々とわかりやすい用語だったんだなあと再認識したりしました
[aki] そうですね<軽んじられる
[aki] 軽音楽。ふむ。
[nmasaki] そうでしたか。。。すいません。。。<akiさん
[SiIde-Mac] 軽小説。排気量660cc未満(違います)
[nmasaki] ライトノベルもポップノベルとかだったら、少しは抵抗感が……変わらないだろうなぁ。。。
00:03:53 Hisasi -> Hisa_away
[sf] かるい気分で楽しめる音楽。(コンサイス)
[aki] ただ、このジャンルをあらわす良い言葉が無いのも事実。
[sf] 流行歌風の音楽、ダンス音楽、ジャズ音楽などの総称。(岩波国語)
[aki] 私なんかは、ずっとティーンと読んでいたんですが。
[sf] ティーンズノベルってやつですね
[sf] 持ち上がりで年齢層がうえに広がったというのはあるのかも
[nmasaki] 編集さんの中にも「ライトノベル」という用語を嫌う人はいますしねぇ。。。
[Kyrie0] アレルギー持ちが多いらしい
[Stella] いろいろとありましたからなあ(遠い目)
[aki] 評論家さんにもおおいですねぇ
[Stella] それにしても、文庫本は高くなりました
[aki] 500円でかえないですもんね
[azusa] | ・) 物価も上がってるから仕方なし
[azusa] (_。。)_
[Stella] え? デフレスパイラルじゃないんですか?
[sf] 書籍価格はあがってるんですよね
[sf] 物価の(逆)優等生
[Stella] あがってますね
00:11:00 tatsu114 -> sleep114
[azusa] ふむー
[Stella] 【出版インサイド】本のレンタルにも「貸与権」導入 著作権使用料で交渉難航 http://www.sankei.co.jp/news/050117/boo007.htm
[Stella] 書籍価格があがっているが収入は下がっている→書籍レンタルに客が行く→本が売れない
[azusa] →単価を上げざるを得ない→(エンドレス
[Stella] だから「貸与権」を設定したのだが、交渉難航で法律施行になってもシステムができていません
[shirakiya] 結局既得権益にしがみ付いて、新しい経営戦略に乗り出せないというオチですか?
00:23:44 ! aki ("CHOCOA")
[kisito] 妹に数学教えてた…せっかくテンション下げたのに〜
[kisito] 下げ直しじゃい……
[shirakiya] |・) 妹に数学を教えるとテンションがあがるらしい
[kisito] むしろ平常に戻ってしまった……うがぁ……
[kisito] 妹には甘い21才……
00:28:47 ! Stella (Leaving...)
[TK-Leana] 甘くしてストレスがたまらない妹が居るって良いなあ
[shirakiya] そうか。
[Catshop] 可能性は以下の二つ
[Catshop] 1.kisitoさんが大人
[akiraani] 甘いのは妹ではなく
[shirakiya] きしとたんは妹萌え萌えなんだ
[Catshop] 2.kisitoさんの妹が大人
[kisito] すとれす?
[TK-Leana] 3.実は妹でなく宇宙からの侵略者である
[Catshop] うむ。その辺りですな。
[akiraani] きしとさん本人
[kisito] ……2と3はあり得ない
[Catshop] わかりませんよ。
[kisito] ……うぉーい勝手なことばっかり言ってるなや〜
[Catshop] よく言うではありませんか。「女は魔物である」と。
[TK-Leana] 妹は特に理不尽な生き物です
[kisito] 中3に魔物も何もねぇ〜
[TK-Leana] ヤツラは周囲に居る人間をこき使う事以外考えていません
[Kyrie0] やあ
[Catshop] はっはっはっは。それでは別の格言。
[Kyrie0] 同い年の妹がいるらしい
[fukaSleep] 4.妹が真に可愛い
[Catshop] 「女は生まれながらに女である」
[TK-Leana] ありえねえ>4
[akiraani] そんなみんなにげんしけんをオススメっ♪
[azusa] 5.義妹
[TK-Leana] 「血のつながった妹なんか居るわけ無いじゃないか」
[Kyrie0] 6.今のうちに染めておけば後できっと僕サイドになびく
[shirakiya] 7.妹に血縁の情以上のものを感じている。
[kisito] どうじゃろうなぁ、悪くはないとは思うけど……>4
[Kakeru] 貸与権って確か
[kisito] 勝手な設定作るな>5
[Kakeru] なぜか出版社と取次ぎの取り分が入って高額になってるんじゃないっけ?
[kisito] 俺にそんな趣味はない>6,7
[TK-Leana] シッ! 滅多なこと言うもんじゃない
00:32:16 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[azusa] | ・) 知人に、妹の尻に敷かれてるのがいるしなぁ
[kisito] ちなみに家の妹は勉強に疲れると家族にしがみつく癖が……何故かは知らんが。
[TK-Leana] 可愛い妹を持った兄なんて言う希少生物が実在することが知られれば、全日本兄連盟から刺客が放たれます!
[azusa] | ・) 媚びてるんだっ
[akiraani] つ[CST]
[saya] なにやら大変なことに?
[TK-Leana] 精気を吸ってるんだ
[kisito] ……みんな妹に恨みでもあるのか?
[TK-Leana] 有り余るほどに
[Hisa_away] 自分妹ですが兄を尻にしいていました
[saya] 寝まするー<(_ _)>
[saya] おやす
[kisito] 大変だな……(ぽんぽん)>れあなさん
[Catshop] お休みなさいませ
[kisito] おやすみ〜
[Hisa_away] おやあ
[saya] みなさい〜
[TK-Leana] おやすみ〜
[azusa] | ・) 妹いるもん。
[saya] ではでは<(_ _)>
[TK-Leana] 同情など要らぬッ
00:34:20 ! saya ("CHOCOA")
[Catshop] うちの場合、血が水より薄いを地で行きかねない関係だしなぁ。> 兄妹
[kisito] ふっ……>れあなさん
[Hisa_away] ちなみに姉でもあるので、弟の永遠のエネミーです
[kisito] さみしいのぅ……>皆さん
[azusa] | =) ま、私はそっちの話に加わるのは『何か違う』とは思いますが。
00:35:00 Kyrie0 -> KyrieHuro
[Catshop] 流石に知らぬ間に彼氏と半同棲状態になってると聞いた時には驚きましたが。
[Catshop] まぁ、かくのごとく家庭の事情は様々なんでございますわよ(おほほほ
[kisito] 家の妹に彼氏は出来るんだろうか……心配じゃ……特に性格w
[SiIde-Mac] 妹が結婚すると言い出した時に
[SiIde-Mac] 「ああそう」
[SiIde-Mac] ですまそうとした椎出。
[kisito] ひでぇ!?
[Catshop] うっ、嘘だっ!
[SiIde-Mac] すむわけなかった。
[SiIde-Mac] 大騒ぎだった(笑)
[Hisa_away] アタリマエダー
[TK-Leana] うちだとすみそう
[kisito] ビックリシタワー
[fukaSleep] 「お兄ちゃん、結婚祝いは10万ねっ」
[TK-Leana] 20超えたらだが
[akiraani] 「結婚式には呼んでね」ですませておくとするか……
[shirakiya] 「もー、遅いわよー」とわ言われそうだ…
[SiIde-Mac] 弟が結婚する時も「ああそう」ですまそうとした。
[Catshop] 萌え切り芸をおさめた椎出さんが、妹の結婚という一大イベントで「ああそう」なんてありきたりな一言で済ませられるハズがないっ!
[fukaSleep] 「お兄ちゃん、結婚祝いは20万ねっ」
[SiIde-Mac] やはりすむわけもなく。
[kisito] またか!?
[akiraani] 増えてるよ……>結婚祝い
[kisito] 済んで欲しくない。
[TK-Leana] 妹は魔物
[Hisa_away] きしゃー
00:37:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 『お兄ちゃん、結婚祝いは』
[TK-Leana] 上の兄は妹に貸した金数万円を踏み倒されてたりします
[akiraani] 実際、そう言う状況になったと仮定するとだな(妹あり
[azusa] 『な、なんだよ』
[kisito] よっぽど恨みがあるようで……
[Morris] |・) 結婚祝いは新しい彼女でひとつ。
[azusa] 『親子丼一杯おごって』
[akiraani] それ以降の親の視線が痛いのではないかとw
[azusa] | ・) お兄ちゃんかわいそうだ
[SiIde-Mac] ただ、弟の結婚披露宴の司会が、あまりに素人丸出しだったので
[kisito] ……椎出さんが居るところで良い度胸だw(マテ
[SiIde-Mac] 妹に『式を挙げる時にはオレを司会にしろ。盛り上げるから』といっていた。
[TK-Leana] 弟妹が結婚してるというのに……という視線
[shirakiya] うちは妹もまだ結婚してないなぁ。
[TK-Leana] ほんとにされたりして
[Hisa_away] どうぞどうぞもってってくださいと送り出されました>兄に
[SiIde-Mac] 結局妹の式の時は、色々あって、そんなこと言い出す余裕は全くなかったのだが!(笑)
[shirakiya] なんか、実家に彼氏を連れて行ったりはしたらしいが。
[shirakiya] ずいぶん前に。
[azusa] | ・) 。oO(大丈夫。軽々と上回る萌え切りが始まるに違いない)
00:39:45 Catshop -> CshopBath
[SiIde-Mac] そして、とたんに周囲の目は『長男結婚マダー?(チンチン)』モードに(笑)
[Hisa_away] マダーマダー
[akiraani] ……やはり
[kisito] 見てみたいなぁ……妹の彼氏……忍耐力がどのくらいあるのか見てやりたい。
[shirakiya] |・) .oO(親子丼に関する秘密を聞いてしまった私はどうしたらいいのだろう…)
[shirakiya] |・) .oO(口をつぐんでいられるだろうか…)
[kisito] まぁ、居ないらしいが。残念
[azusa] | ・) 。oO(秘密……まさか、実体験?)
[kisito] #概念追加してみよう『秘密とは隠し事ではない』
[kisito] #ほーれ、しゃべってしまえ〜
[TK-Leana] | ・) 。oO(まさか、人間の……?)
00:42:36 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] |☆) .oO(ずかーん。次々と明らかになる親子丼の秘密ッッッ!!!)
[azusa] 秘密【ひみつ】 情報を人に伝える時に、注目を集めるために使う前置き。
[kisito] それは秘密です♪
[akiraani] 秘密【ひみつ】 戦隊ものの代表格
[kisito] 秘密戦隊なんたらかんたら?
[PaLiLitH] ゴレンジャー
[azusa] 用例:カレーが好きなイエローはゴレンジャーだけ、というのは秘密です。
[SiIde-Mac] デカの次はマジときたからな。もはや秘密のかけらもなくなっている。
[Kakeru] 妹と結婚すれば問題なし。
[akiraani] マジレンジャーの次は、弓煎戦隊アチャレンジャーです(嘘
[SiIde-Mac] いきなり凄い結論だな(笑)>かけるん
[Hisa_away] アチャチャ
[kisito] ROネタはコリゴリダー
[akiraani] その後、アコ、プリ、ノビ、オーラノビと続きます(大嘘
[EAST] 癒し戦隊アコレンジャーですか
[Yaduka] 黄ゴキレンジャー
[Yaduka] (こそこそ
[TrickStar] むしろ養殖…<アコレンジャー
[EAST] 僕のアコは殴りですがw
[Yaduka] プリです。
[kisito] アコライトには経験値吸われた記憶しかありませんが何か?
[Yaduka] 中途半端にINTです
[Yaduka] プリです。
[kisito] ←VIT剣士だった人
[EAST] ネタプリ?(w
[TK-Leana] ノビでした
[Yaduka] Wiz二人と、クルセ、騎士にBS,プリが居ます。
[shirakiya] 商人とかBSとかマジとかアコとかプリとかノビとかハンターとか一通り。
00:51:44 Hisa_away -> Hisa_ROM
[TrickStar] プリ・騎士・製造BS・ローグ・製造BS・商人……
[TK-Leana] ノビしか居ませんでした
[TrickStar] あとシーフ・商人
[TrickStar] って、商人系多いし^^;
00:53:58 + sharuru_(~sharuru@p8040-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] 目次を見やすくしました
[shirakiya] ライトノベルかぁ…
[Kakeru] ら愚な録音ラインは勝ち組
[Kakeru] ラグナロクオンラインは勝ち組
[shirakiya] ライトノベルは読んでないなぁ
[sf] ジャンル/ほのぼの はほのぼのでないスタートのやほのぼのでなくなるのも含んどるな
[PaLiLitH] #かあどきゃぷた朝倉という誤変換を思い出しました。
[shirakiya] 児童書→本格へと行っちゃった口だから
[kaji] あさくらぁー
[akiraani] そいや、ライトノベルトップのリンクですが、FantasyBookmark、まいじゃーあたりにリンクしてみてはどうでしょう?
00:56:13 ! sharuru_ (撤収)
[Morris] あさくらぁー
[shirakiya] なつかしー<あさくらぁー
[shirakiya] ケイゾクだね
[kisito] ……汗
[shirakiya] 汗られた(汗)
[kisito] はっ!?なんでもないよ?何でもないから。
[Morris] どうしたきしとん。
[kisito] えぇい!白地らしく聞くんじゃない!?>もりすどん
[sf] http://light-novel.cre.jp/
[sf] こーしん
[akiraani] をやうちからわ……つながらんです>light-novel.cre.jp
[Kakeru] 地雷生成器?<ほのぼのからほのぼのじゃなくなる
[sf] -k-@kt@
[sf] ほのぼのからバトルにしたくなる人は多いのかも知れない
[shirakiya] メリハリが欲しくなるんでしょうな
2005/01/18 01:00:00
[Kakeru] ほのぼのだとおもったらヒロインが死亡して主人公が発狂
[sf] 尾とし方を思いつかない
[sf] 落し方
[sf] というのはあるかも
[akiraani] 隕石が落ちてきてすべてうやむやに(火浦流
[Kakeru] ぎゃー
[sf] とりあえず便利ブックマークがわりにリンクは増やす方針で。
[kisito] #やれやれ、さっきのは不意打ちじゃったのぅ……それにしてももりすどんおぼえてろよ〜
[shirakiya] #なんだったんだろう…
[akiraani] それだと、メジャーレーベルへのリンクとかあたりですかね。
[kisito] #ふふふ、ひみつじゃ
[sf] ほむほむ
[akiraani] >便利ブックマーク代わりに
[shirakiya] #きっと私にはわからぬ深淵の縁があるのであろう。
[akiraani] ……やっぱつながらない。なぜだー>light-novel.cre.jp
01:04:42 ! NM ("Leaving..")
01:04:55 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] バックボーンが今日も怪しいのか
[Kakeru] うむ
[Kakeru] まったくやる気がない
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽ
[sf] 同じinfowebの京都の人も繋がらんらしいので
[sf] そのへんのバックボーンが怪しそう
[Kakeru] 伝播が来ないとか
[akiraani] ping飛ばしてみましたが、パケロスが20%くらいですね
[sf] ふむ
[shirakiya] ああ、blogに阪神大震災から10年と書こうと思ったのに
[shirakiya] 忘れてた
[shirakiya] いいや。寝よう。
[kisito] さて、これ以上ログインしてて墓穴掘るのもあれだなぁ寝るか。
[kisito] ノシ
01:09:09 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[Kakeru] 萌えが足りない
[shirakiya] ならば自ら作り出せー
[shirakiya] といって寝る。
[shirakiya] ぐう
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] プロット完成してから書かないとやっぱりばらばらになってだめだよなぁ
[sf] やる気がない、行動できてない、時がついた時に着手開始
[sf] と気がついた時に、だ
[sf] まあ、ああして書いたあとだから思考が整理できとるというのはあるのでは
[sf] 松谷さんみたいに100枚かいてから捨てて書きなおすのと同様。
[shirakiya] 萌えもエロと一緒で
[shirakiya] 自給自足は可能ですよん。と、言ってみる。
[matuya] (ごろごろごろ)
[Kakeru] エロの自給自足
[Kakeru] 一人(ぱぴゅーん
[Kakeru] 松谷先生千枚書いて捨てたのかとあらびっくり
01:12:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] おつこうちゃ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 同一世界設定の話を複数提出するのって反則なんだろうか?
[Kakeru] 新人賞ね
[matuya] ええんでないか。
[akiraani] 話が違えばいいんでない?
[akiraani] #さすがに、結末変えただけ、とかだと怒られると思うけど
[Kakeru] 南の大陸の話を電撃に出して
[Kakeru] 東の大陸の話をえんため大賞へ、とか
[matuya] 全く問題あるまい。
[Kakeru] ふむむ
01:15:23 CshopBath -> Catshop
[akiraani] レーベル違うのに世界設定共通だったりする作家さんいるぞっ
[Kakeru] かどのちん?
[akiraani] それが許されて、新人賞に許されない理屈はない
[akiraani] たとえばファミ通文庫でリメイクされたタイラーとか……あれ?
[Kakeru] あれは富士見に版権残してないでしょ。もともと
[Kakeru] ……
[Kakeru] 「でたまかはタイラーのぱくり」というフレーズを思いつきましたっ!
[Kakeru] #一般に言いがかりという。
[akiraani] かなり無理のある言いがかりだなw
[Kakeru] うむ
[TrickStar] 世界設定が共通の作家さん……
[TrickStar] 新井素子さん?
[azusa] | ・) 言い掛かり付ける人に知性はないから。
[azusa] | ・) 無理がある事すら気付きませんよ。
[Kakeru] 銀英伝とタイラーとでたまかとスターシップオペレーターズと機動戦艦ナデシコが全部いっしょと言い切るぐらいむちゃくちゃだ
[Kakeru] ついでにガンダムSEED。
[akiraani] 有名なやつだと「ギャザや遊戯王のパクリだ」とか>知性のない言いがかり
[Kakeru] マジックザギャザリングは遊戯王TCGのパクリってあったな。(逆、逆
[akiraani] ロードオブザリングはハリーポッターのぱくりだ、とかはないのかね
[Kakeru] 新人賞一本目がひとつの話で
[Kakeru] 二本目がその舞台裏の話で(単独でも読める)
[akiraani] 三本目から本格的にシリーズ開始
[Kakeru] いや、両方いっぺんに新人賞に送る(w
[Kakeru] 気がついたらびっくりしますよ
[Kakeru] 気がつく前に落ちそうですが。
[akiraani] #ちなみに、二本目が売れないと三本目以降が出ないので注意
01:23:48 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[akiraani] はじめからそこまで壮大な世界設定を作れるだけの実力があれば
[akiraani] 大丈夫だ
[akiraani] 電撃とスニーカーと富士見ファンタジアの三本同時応募いってみよう
01:26:29 KyrieHuro -> Kyrie
[Kakeru] 全部角川系(w
[akiraani] じゃあ、スーパーダッシュとえんためとMF文庫J
[akiraani] の合計6つということでFA?
[Kakeru] なぎさめくんぐらいないときついです
[Kakeru] まあ
01:32:58 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] それ以前に手元のを書き上げないと
[Kakeru] 死産にしたら祟られる
[sf] くう、日報片づけとかないとな
[Kakeru] 周回遅れの日報に祟られてますか?
[sf] 肩に乗っています
01:37:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
[PaLiLitH] 文芸広報とか。
01:38:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 先生がたってどうやって小説作ってるんですかね?
[Kakeru0] と、ふと思った
[sf] ぎゃー(踏みつぶされた)
[Kakeru0] 雪崩れている間になんかあったらしい
[Kakeru0] 締め切りはゴムのようなもので
[Kakeru0] 切れたらそれまでといいますが
[Kakeru0] 切れないのも困り者ですな(とおいめ
01:43:07 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] 克己心重要
[akiraani] を、ようやくつながった>light-novel.cre.jp
[Kakeru] プロットを前にうんうんいくと
[Kakeru] いうと
[Kakeru] どのくらいまで細かくしてから書くべきかさっぱり。
[sf] 書けると思いところまで細かくしていくとか
[akiraani] ENOさんプロット作らないって言ってましたよ?(混乱を助長
[sf] nmasakiさんは、プロットをほとんど細かい描写以外のとこまで深めてくんだっけ
[nmasaki] ふぬ?
[Kakeru] ENO先生は極めきったオールドタイプだからなぁ
01:46:44 ! Hisa_ROM ("ぷのー")
[Kakeru] 例えると旧ザクでガンダムを屠る。
[nmasaki] まあ、基本的な演出は殆ど作ってしまいますねぇ。。。
[Kakeru] 極論すると
[showaway0] プロットで悩むなら
[Kakeru] 全部のシーンがずらずら出てくるまで考えるか
[Kakeru] その場で作ってずらずらいえるぐらいまで
[Kakeru] 考えるべきなのかのぅ
[showaway0] 本文を書き出せば、プロットで悩む事がない
[akiraani] 個人的には「導入とオチだけ決めてあとはアドリブでつなげ」るのが一番単純ではないかと
[nmasaki] 別に最初からそこまで考えている訳では無いですよ?
[akiraani] ※これはアドリブGM方式です
[nmasaki] 僕の場合、自分の書きたい話を書きたい様に書けるようにする為に、どうしてもプロットが必要になるって事ですから。。。
[nmasaki] GMするときは9割アドリブですがw
[Kakeru] 勘で書くとめたくたになる……かもしれず
[showaway0] 小説かくのに重要なのは、プロットではなく、書き始める事、かき続けること、書き終わらせること・。だから、プロットで悩むなら、とりあえず書く。
[akiraani] あとはPLも自分でやっちゃうだけです(まて
[showaway0] とりあえず、書くことも出来なかったら、どうせ、プロットもかけん
[nmasaki] なんつーか、設計図が必要な人なんですよ。。。
[sf] 文芸広報:2004年09月01日号 出した(やっっけ)
[nmasaki] enoさんみたいに、設計図が頭に出来上がる人とか、尊敬しちゃいますけど。。。
[Kakeru] 結局全文見えているか
[Kakeru] でっち上げれないと書きあがらない(とおいめ
[showaway0] 書き続けられなかったら
[showaway0] 当分、ほっとけばいい
[showaway0] あとで、書き続けられるかもしれないし
[nmasaki] これは個人的なスタンスなのですが、
01:53:53 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.――主よ、あわれみたまえ")
[nmasaki] プロットがきちんと作ってあると、安心して毎日コツコツと書いていけるってところかなぁ。。。
[nmasaki] 特に長編はその辺の仕込みが出来上がってないと、無理。。。
[showaway0] ダメなら、他のを書けばいいくらい気楽なスタンスがいいんではないかと思う
[nmasaki] 短編は、ある程度閃きとか、パズル的な組み合わせが必要になるから、
[nmasaki] 構造的に出来上がれば、良いのですが。。。
[nmasaki] その辺で、短編の方が長編の何倍も頭を使うので、キツイ。。。
[nmasaki] 長編は単純に持久力と体力の勝負って部分がありますからねぇ。。。
01:56:43 Catshop -> CshopZZZ
2005/01/18 02:00:00
[sf] まあ、自分にあった完成のさせ方を模索するしかないですよな
[nmasaki] それこそが結論ですねぇ。。。
[Kakeru] こつこつ
[sf] むろんnmasakiさんの場合には、これから量産しても速度と品質を確保するために、さらにどう工夫するかというのが必要になるわけでしょうけど。
[nmasaki] いたた……。。。(苦笑)
[Kakeru] とりあえずドラマガ連載してかつ書き下ろしを別に年四冊ぐらい書かないと
[sf] プロットをきっちり固める場合には比較的完成までの日程が見えやすいので有利かもねえ。
[Kakeru] つぶれます。(ちーん
[nmasaki] 今回短編を書いていて痛感したのは、「書くだけ」ならそんなに時間が掛からないって事でしょうか。。。
[sf] 編集者には「予定が読める」作家は大事だ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekomimimodo.html
[Kakeru] ねこみみもーど
[nmasaki] そこに盛り込むネタ出しで去年泣きまくりでしたから。。。(苦笑)
[sf] ふむふむ
[sf] 暇なときにどんどんプロットのストックを用意することですかね
[Kakeru] 寝た貯金重要
[nmasaki] 実際、ここでも泣き言言いまくって、enoさんに励まされたりしましたし。。。
[Kakeru] ネタ
[sf] あとは短編のシリーズ的な方向性を作って置くことで、アイデアの積み置きや組み立ての定型化を計るとか。
[nmasaki] あーその辺のシリーズとか連載とかって経験が無い(考えた事が無い)んで、さっぱり分からないです。。。
02:06:30 galloROM -> gallows
[sf] ファンタジアバトルロイヤルだっけ、あれの特集で書いていたことを信じるなら、気象精霊のシリーズなんかは、短編の計画が事前にあったらしい
[Kakeru] 大丈夫。わからなかったら潰れていくだけ(ごす
[sf] んで人気があったので、ある程度間にさらにエピソードを挟んだと。
[nmasaki] うーん。。。
[nmasaki] 清水さんも凄い作家ですから。。。
[sf] あれは二人が出会い認めあい成長していくプロセスを書くという全体像のコンセプトがあって、それに教育理論あたりから拾ったネタでシリーズ組み立ててあるようにみえました
[nmasaki] そうですねぇ。。。
[Kakeru] ロリ編?
[sf] 他の人のにしても、ある程度、続いてるのは話の組み立てをパターン化してるように見えますね
[azusa] #あいかわらずティナはおバカですね(褒め言葉
[Kakeru] 夕菜がプッツンするとか
[Kakeru] 夕菜がプッツンするとか
[nmasaki] 基本路線がしっかり組み上げられる(長期的展望で)ってのは、素直に尊敬してしまいます。。。
[Kakeru] 夕菜がプッツンするとか
[sf] 定番の枠組み(落ちヘの振り回しかた)があって、それにネタを放りこんで、さらに一味加えられればよし、って感じ。
[Kakeru] 馬鹿っていうなっ。ちょっと天然記念物なだけだ。
[nmasaki] その作品ならではの定型パターンが出来上がるってのは、理屈では分かるんですけどねぇ。。。
[nmasaki] いざ実践となると、現状どうやっていくかは、模索が必要な訳で。。。
[sf] かけるんのこのシリーズも、ティナ無邪気にばかやってリルリィーアに殴られて落ち、というパターンが出来てるのでサクッと書きやすくなってるんでないかな。
[Kakeru] なるほど
[sf] バカをやるネタをみつければ、あとは落とし込んで、捻り入れるなら入れるだけ
[Kakeru] |。)うう、みんな馬鹿だっていってるよぅ
[nmasaki] ああ、ここで今回の短編を晒したい。。。w
[nmasaki] そして酷評を戴きたい。。。
[Kakeru] さらして
[Kakeru] 別のを書く。
[nmasaki] 駄菓子菓子、それは出来ない罠。。。
[nmasaki] 没になったとき、晒しますよ。。。(苦笑)
[Kakeru] そういえばこう
[Kakeru] 作中で登場人物が萌え萌え萌えとか
[Kakeru] かけるんみたいに騒ぎまくるとやっぱり顰蹙もんなんだろうか?
[nmasaki] そんな事ないでしょう。。。
[nmasaki] その様にキャラを作って、きちんと立てられれば何の問題も無い。。。
[sf] 最近は多いかな、その手のは
[Kakeru] おおいのか
[nmasaki] ちなみに、そういうキャラは主人公の親友(悪友)に多いパターンの一つですねぇ。。。
[Kakeru] メタを張るとやめたほうがいいのか
[nmasaki] 要するに主人公に言わせてはいけないことを、友人という立場のキャラを借りて語らせる。。。
[nmasaki] それは他の事でもよくある事です。。。
[nmasaki] その辺にも幾つか理由があるのですが、
[Kakeru] 世界は萌えるものと萌えないものとメイドさんでできている
[Kakeru] という価値観のキャラが半分以上なのはやりすぎだろうorz
[nmasaki] 一つには、主人公を出来る限りフラットなキャラにして、
[nmasaki] 読者の感情を移入させやすくする為、とか。。。
[nmasaki] 後は主人公というのは主人公という役割を与えられるので、
[nmasaki] どうしてもキャラが立てづらい。。。
[Kakeru] なむなむ
[nmasaki] なので、脇できちんとキャラを立たせる、と。。。
[nmasaki] ヒロインも同様で、基本的にヒロインの役割で行動するので、
[nmasaki] どうしても普通になってしまう。。。
[nmasaki] だから、他の女の子で、キャラを立てるのです。。。
[Kakeru] いまだと比較的あくが強めなのが普通じゃなかろうか
[Kakeru] あうねますおやすみ
[nmasaki] そうやって配置すると、話が作りやすくなるのです。。。
[Kakeru] 失礼します
02:22:05 ! Kakeru (EOF From client)
02:27:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] そういやログ要約していて思い出した
[sf] 増やしてから削れというのは、わたしも、渚女さんの書いたのを見ていったのと一緒か
2005/01/18 03:00:00
[nmasaki] 個人的に、僕はその理論と逆なんですよ。。。
[sf] 描き足りないことがあり、かつ無駄が多かった
[nmasaki] 結局、書いた事(内容)というのは書き手が必要だと思って書くのであって、
[sf] ということからの対処法であり、万能ではないんですよね
[nmasaki] それを削るという作業は、必要の中から不必要を捜すという、
[nmasaki] 書き手にとって結構辛い作業なんだと思うのですが。。。
[nmasaki] 成る程。。。
[sf] うんまあ、だけど、辛いから考えるというのもあるしね
[nmasaki] そうですねぇ。。。
03:02:36 Luna -> LunaSleep
[nmasaki] そこから得られるモノというのは非常に大きい。。。
[nmasaki] けど、あんまりしたくない作業ですね(苦笑)。。。
[sf] ちなみにスティーブン・キングは、自伝で、(編集者にアドバイスされて)削ることに目覚めたという話をしていた
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[sf] 実際の作品で削る前と削ったあとの例が出ていて
[nmasaki] ふむふむ
[sf] わたしなんかは、ぱっとみてもどう削るかわからんかったが、削ったあとを見るとなるほどという。
[nmasaki] ふむぅ。。。それは大変興味深い。。。
[nmasaki] 基本的に、話の骨格と自分の書きたいモノ、
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030319.html#230000
[nmasaki] この二つをきちんと把握していないと出来ない作業ですからねぇ。。。
[sf] [sf] スティーヴン・キングは投稿時代に「第二校は第一校より10%削れ」とのアドバイスを受けて開眼したという話である
[sf] [sf] 『スティーヴン・キング小説作法』
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076687
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901142674 )
[sf] [sf] http://www.koubou.com/asin/4901142674
[nmasaki] こういう本が出てたのか。。。
[sf] 半分以上は自伝で、ノウハウと事例なんかがある
[nmasaki] ふむむ。。。
[sf] ただまあ、キングはプロットを作らないタイプだけどね
[nmasaki] うひw
[nmasaki] それでは、稼働限界っぽいので、僕は寝ますです。。。
[sf] おつかー
03:13:16 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] お疲れ様です〜
03:24:50 Morris -> MorisDEAD
2005/01/18 04:00:00
[sf] [KN] 日報:2005-01-18
[sf] でけた
[gallows] おつでーす
04:23:05 ! ao ("ぐう")
[shirakiya] うにぁ
[shirakiya] おはようございます
[sf] おはやいことで
[shirakiya] デパスを飲んだのに睡眠時間3時間ってどういうことさね
[shirakiya] 韓国や中国の人と一緒に小型宇宙船(個人用)に乗ってコロニーめぐりをするという夢を見ました。
[shirakiya] 歴史に関するいろいろな発言があったりしたです(笑?)
[shirakiya] …なんでそんな夢を見るんだ自分。
04:58:14 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
2005/01/18 05:00:00
2005/01/18 06:00:00
2005/01/18 05:59:31
2005/01/18 06:00:00
06:02:58 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
06:54:46 OTE_Aw_ -> OTE
2005/01/18 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:29 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
07:26:49 + akagane(~akagane@nthrsm037239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どこまでを、「歴史」として扱うかどーかは、かなり微妙なもので
[akagane] 朝日百科世界の歴史でも、19世紀あたりからは、思想や人権に配慮した表現が増えてくる
[akagane] ナチスのシンボルとなった鉤十字も、古代より存在するマークであるが
[akagane] その(欧米に対する)インパクトは大きく
[akagane] 今では使用するのも注意が必要である。100年前なら気にする必要もなかったろうが。
[akagane] ヘンリー王子のニュースは、まあ、アレだ。子供っぽいお茶目なのだが、イギリスの王子がやっちゃあいかんよなぁ。
[azusa] ですねぇ
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200501170017.html
[akagane] >ドイツの欧州議会議員や野党議員がこのほど、ナチス・ドイツのシンボルを欧州全域で禁止するように呼びかけている。英国のヘンリー王子(20)がナチスの腕章をつけてパーティーに出席した騒ぎを受けたものだ。
[akagane] おかげでこういうコトになる
[OTE] ふむ
[OTE] まったくなぁ。なんだかな。
[akagane] そもそもはこう、ドイツ人自身の悪行を、すべてナチスという「何か別な存在がやった」かのような
[akagane] 東西冷戦でドイツが分断されていたりとかいろいろ政治的な背景があっての
[Yad_sleep] むに
[akagane] 情報操作が、なんか今なお裏目に出ておるなぁ
[Yad_sleep] 戦争責任を全部ナチスに被せたんでなかったっけ?
07:36:26 ! kaji (Leaving..)
[akagane] フランスにおいても、ヴィシー政権下でのあれやこれやがあったりするのだが
[akagane] ましてやイタリアではなかったコトにしたい点が多く
[akagane] >ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーが第二次世界大戦中、当時のローマ法王ピウス12世の誘拐を計画していたことが明らかになった。ナチス親衛隊(SS)に誘拐を命じたが、司令官が命令に従わなかったため、未遂に終わったという。イタリアのカトリック系日刊紙アッベニーレが15日、伝えた。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200501160010.html
[Yad_sleep] イタリアは戦勝国だったんでは
[akagane] そらフランスやユーゴスラビアかて戦勝国だべ?
[OTE] なんと。イタリアって枢軸だったでは?
[akagane] 枢軸だった
[soutou] すぐ降伏して
[OTE] 土壇場で裏切ったとか?
[soutou] 新政権が出来た
[soutou] そして連合国に
[akagane] 44年に、ムッソリーニが失脚して、枢軸はやめにしたのだ
[OTE] わぁーぉ
07:43:37 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] 第2次世界大戦中の教皇庁はピウス12世のもと、ナチス寄りの姿勢をとり、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)にわざと目をつぶっていたと非難されることも多い。戦後のバチカンは、これは各国のカトリック教徒をナチスの迫害から守るためで、ピウス12世が水面下ではユダヤ人救済の活動を続けていたと反論している
[soutou] 逆さ吊りになった黒シャツ大将にしてみれば
[soutou] 裏切ったと言われるのは心外だろう(ぉぃ
[akagane] つうわけで、ピウス12世に関してもできれば、ナチスの被害者であったことにしておきたいわけであるよ
[soutou] 独逸にしてもイタリアにしても
[OTE] みんなみんないきている。ってかんじ。
[soutou] 便利な独裁者の使い方だな
[akagane] 戦争を利害の対決ではなく、善悪で判断しようとするから
[akagane] ややこしいことになる
[soutou] 「独裁者はこう使え」という本を出すのはどうか(ぉぃ
07:46:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 使われる独裁者……ハァハァ
[azusa] | ・)ノ[『萌える独裁政権』]
[SiIde-Mac] 独裁者を独裁する妹。
[akagane] まあそういうわけで、ナチスドイツの鉤十字は、ゲームHearts of ironでは使えないので、なぜかドイツは第二帝政の三色旗になっておるのだ
[soutou] 日本じゃ平気で使ってたが(w
[Yaduka] ああ、少林寺拳法のマークも変わったんだっけねぇ
[SiIde-Mac] そこまで鉤十字はアウトなのか……
[akagane] 同様の理由で、赤軍による粛清はあっても、ユダヤ人の虐殺はない
[Yaduka] そのうち、日本の地図の寺院のマークすら変更させられかねないかもー(ごろん
[akagane] ちなみに、南京大虐殺は立派にイベントとして存在するらしい。
[Yaduka] 30万人虐殺しますか。
[akagane] いちおー、パラドックス社の判断では、実際に殺したかどうかよりは、それが戦争に与えた影響の有無がポイントらしいな
[azusa] 30万人ご苦労さまですな
[SiIde-Mac] ホロコーストは影響なかったのか……?(どきどき)
[akagane] ようするに、ヨーロッパなんかでは、日本軍の蛮行として報道されたから>南京大虐殺
[akagane] ユダヤ人の虐殺はほれ、終戦までは表沙汰になったりしなかったろ?
[akagane] でもゲルニカはなかったよな……
[Yaduka] ま、会社の政治的判断でしょ
[soutou] ゲルニカは
[akagane] あれもスウェーデンだからなぁ(w>パラドックス社
[soutou] さほど大勢に影響は(ぉぃ
07:55:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] フィンランドだったら全部あったかも
[akagane] いずれにせよ、歴史に善悪を持ち出すヤツはいきなりうさんくさくなるというのが私の見方である
[azusa] | ・) 首都に大砲向けて開国迫るのは善らしい
2005/01/18 08:00:00
[soutou] ああ、それは砲艦外交といって、あたりまえに行われている外交手法ですよ(間違った用法)
[SiIde-Mac] 『……なんだそれは』
08:07:07 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『砲艦外交♪』
[SiIde-Mac] 『賞味期限切れかけのシャンメリーの栓をこっちに向けて、キスしろ、っていうのが外交かよ』
[SiIde-Mac] 『おはようのチューをすればそれでいいのよ』
08:08:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] つまり、こういうコトですね<砲艦外交
[azusa] Σ(°口°)
[azusa] らぶらぶだ
[SiIde-Mac] 『イヤだといったら?』
[SiIde-Mac] 『この瓶を思いっきり振るだけよ?』
[SiIde-Mac] 緊迫した瞬間。
[SiIde-Mac] きっと東西冷戦もこんな感じだったに違いない。
08:11:43 Stella -> stella
08:14:32 Yaduka -> Yad_Away
08:16:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:06 stella -> Stella
08:17:18 ! soutou (Leaving..)
08:17:27 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:48:48 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 「うう〜〜〜なのじゃ」「どうしたのくまたん?」「祐介に怒られたのじゃ。口は災いの元なのじゃ」「何か悪口でも言ったの?」「ばーむくーへんを……」「ばーむくーへん、あ、口が災いって、盗み食いしたのね?」
[akagane] 「違うのじゃ。祐介は、ばーむくーへんを、外側からまる〜くまる〜く、回転させながら食べるのじゃ」「ああ、そういえばそうね」「一口食べさせてくれといって、ばくりと半分食べたら怒られたのじゃ」
[Stella] 変な癖があるなあ<祐介
[akagane] 「あいつはそういうヤツなのよ。イチゴのショートケーキだったら、周囲から掘りくずしていって、イチゴがのっかっている部分は最後まで残すの」
[akagane] 「だから、あたしのお誕生日会だとイチゴのケーキは御法度なのよね。祐介はあたしがのっかってるイチゴをひょいぱくと食べるととたんに不機嫌になるから」
[akagane] 「これも男のこだわりだと言っていたのじゃ」「それは嘘だから。ていうか、男はケーキの食べ方でこだわったりしないから」
[akagane] そしてそのころ
[akagane] えびせんべいから、エビを救出すべくこりこりとリスのような仕草でせんべいを食べる祐介がいた
[akagane] 教訓:和洋折衷
[Prof_M] #……ログ読み。そういや、妹から「結婚する」言われて、「ああそう」ですませたなぁ。相方とは結婚後1年経つまで会うこともなかったが。
[Prof_M] #……別に仲が悪かったわけではないぞ?
2005/01/18 09:00:00
2005/01/18 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「お兄ちゃん、結婚するの!」「ああそう」「新居はどこにしようか?」「……結婚するのはお前だろうが」
[Prof_M] #……むしろその逆か?
[akagane] 「うん。だから新居」「よくわからんが、近くがいいんじゃないか」「じゃあここにするね」「ここは俺の家だ」
[Prof_M] #……白河以南は異郷だからな、自分。
09:01:53 ! gallows ("Seeya")
[NM] そういえば
[NM] 親戚の結婚式とかって出たことないな
[akagane] 「お兄ちゃん、マジメに考えてよ」「いやだって結婚するのはお前だろうが」
[akagane] 「そうよ。私と――お兄ちゃん」「へ?」
[akagane] り〜んご〜ん
[Prof_M] 教会ですか
[Prof_M] 仏前とか神前では駄目かのう
[NM] 一瞬
[NM] なぜか葬式の風景が浮かびまちた>り〜んご〜ん
[akagane] (そう、その鐘の音は俺に葬式を連想させたのだった)
[Stella] #うちの妹は未婚だ
[NM] いかん
[NM] かけるん級に鬱な言葉しか出てきそうにない。
[Stella] 欝な言葉が出るだけいいです
[Stella] いまや「わしはもうだめじゃー」しか出ない私
[NM] てけつくてけつく
[sf] どないしたんだー
[Stella] だるー
[sf] と思ったら手をつける
[Prof_M] お手つき、は3回まで
[NM] や
[NM] さすがに
[NM] 相手が居ないからって近所の高校生に手をつける訳には。
[Stella] ちとまてい
[Stella] ノートパソコンでがんばってみますです
09:23:48 Stella -> stella
09:27:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] 居眠りをして
[NM] 起きるとめがねが歪んでいた
[NM] きゃー。
[TK-Leana] おいっす
[sf] えうー
[fukaHP] えうー
09:35:36 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
09:39:54 ! roshiajin ("Покидаю")
[fukaHP] 午前中の手術が発熱で中止(ぱた
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォーその4)謀略と政略
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#16
[akagane] ダキア王、憤死
2005/01/18 10:00:00
[shirakiya] ナム
10:01:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[showaway0] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533058655/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4533058655 )
[showaway0] 詳細>http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001750411/
[NM] そういえば
[NM] あのステキ暗殺者どのは今は。
[akagane] うん。あれから15年後に亡くなった。
[NM] 残念至極。
[akagane] 自然死であったと、そう伝えられている
[akagane] その最後をみとったのは、一匹の年老いた猿であった
[NM] お稚児さんの方じゃなかったんですね。
[akagane] 何せ15年後だし(w
[NM] そうか、BC220年に既に50歳だったんですな。
[NM] かなり長生きさん。
[akagane] 何しろ引退というルールはないので(w
[akagane] 死の直前まで、冬のブリタニアで暗殺のために活動していたのですよ
[NM] それだけで何か小話のひとつもつくれそうな絵面ですがw
[akagane] いいゲームとはそういうものです
[akagane] ゲームがそのまま、ドラマになる
[NM] 仕事が一段落したら僕も何かまったりSLGやろう。
[SiIde-Mac] まったりと
[SiIde-Mac] ラグナロク・バトル・オフライン……
[SiIde-Mac] ちりばめられたネタが、かなり開き直っていて愉快。
[shirakiya] 買っていたのか。
[shirakiya] いいなぁ
[shirakiya] 私にもく(ばき
[SiIde-Mac] だが、コマンド入力が出来ない……orz
[shirakiya] ジョイパッドを買いなさい。
[SiIde-Mac] 仕方ないので、テクニックなしで強いシーフでクリア。
[SiIde-Mac] ジョイパッドでのコマンド入力も出来ないよ、ママン……
[NM] RBOわ
[NM] やっぱり複数人プレイしてなんぼなのでわ。
[NM] 年末年始に
[SiIde-Mac] ……ぐすん
[NM] うちの家の片隅で猿のようにコントローラーを話さない人々が何人か転がっていました。
[shirakiya] へたれと呼んであげよう。
[shirakiya] つか
[shirakiya] そんな複雑なコマンドってあったっけ?
[NM] キーボードだとキツイと思う。
[SiIde-Mac] ……ぐすん
[NM] 同時押し認識しなかったりするし。
[shirakiya] さて
[shirakiya] 手術に逝ってきます
[shirakiya] 無事を祈っていてください<初手術
[SiIde-Mac] ほえ
[SiIde-Mac] 気をつけて(何に?)
[kite] おや、大変ですな。
[kite] 無事を祈っておきます。とおりゃー
[akagane] ささやき――えいしょう――いのり――ねんじろ!
[akagane] おおっぷ!
[shirakiya] まだ死んでいませんってばっっ
[shirakiya] ついでに病院にもいてきます。
[shirakiya] なんだか左手が痛い…。
[shirakiya] であ
10:25:52 ! shirakiya ("")
[fukaHP] おだいじにー
2005/01/18 11:00:00
2005/01/18 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:02 + SiIde-Mac(~maclawork@U083024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:46:21 + Hisasi(~hisasi@p62b763.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/01/18 12:00:00
12:06:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:08:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133023035.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こにちわー
[shirakiya] 手術直後の白木屋です(**
[Kakeru] おつれさま
[shirakiya] おつありです
[SiIde-Mac] 『三枚におろした? それとも開き?』
[SiIde-Mac] 『それは手術とはいわねぇ』
[shirakiya] 9針ほど縫ったそうです
[shirakiya] (皮膚科なのであまり意味のある数ではないそーですが)
[shirakiya] なんでも皮膚が腫れていていると麻酔が効かないそーで
[shirakiya] しっかりと針が刺さる痛覚を自覚しながら先生と談笑していました。
[shirakiya] なにはともあれ
[shirakiya] これでちみどろ度が若干低下しました。
12:20:00 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[shirakiya] いやぁ、何事も体験ってしてみるもんですねぇ(空元気
12:23:45 + SiIde-Mac(~maclawork@U083024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] また別の病院に行ったりしてきます。
[shirakiya] ノシ
12:26:02 ! shirakiya ("傷口より懐が痛いorz")
12:38:34 ! akagane (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 『ヘルシング』7巻を読む。
[SiIde-Mac] もみじおろしはイヤだと思った(感想?)
2005/01/18 13:00:00
13:05:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] あれはいいものです
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] もう締め切りまで三ヶ月切ってるのかorz
13:16:35 stella -> Stella
[Stella] Girls=Evilの証明 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050118#p1
[Stella] Men=(Evil)^3の証明 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050118#p2
[Stella] この辺のセンスって、おもわずにやりとしてしまいます
13:24:20 + toubousya(~toubousya@flets135.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:28:45 Stella -> stella
[Kakeru] うまいのぅ
[SiIde-Mac] むぅ。
[SiIde-Mac] 上手い。
[SiIde-Mac] 『つまり、男はとんでもなく悪いのよ』
[SiIde-Mac] 『女は悪そのものって話だろうが』
[SiIde-Mac] 『あたしのどこが悪よ?』
[SiIde-Mac] 『目の前の鍋にある、物体Xは、なんだよ』
[SiIde-Mac] 『……牛丼よ?』
[SiIde-Mac] 『なんで親子丼は作れるのに、牛丼は作れない?』
[SiIde-Mac] 『ぎゅ、牛丼には愛がないから』
[SiIde-Mac] 『ハァ?』
[SiIde-Mac] 『親子って愛でつながってるじゃない。牛だけの牛丼には、愛がないのよっ』
[SiIde-Mac] 『つまり、この物体Xは牛丼すなわち愛がないものだ、と』
[SiIde-Mac] 『そうそうッ!』
[SiIde-Mac] 『お前の作った物体Xすなわち牛丼には愛が含まれていない、故にお前は俺に愛を持っていない、と』
[SiIde-Mac] 『なんでッ!?』
[SiIde-Mac] 『いろんな物事を等号で繋いでいくって話だろ。つまりおまえはー』
[SiIde-Mac] 『バカあっ!?』
[SiIde-Mac] 数学の話は苦手です。
[toubousya] ツンデレどころかデレデレの二人ですな
[SiIde-Mac] ツンはどこに行ってしまったのだろうか(笑)
[toubousya] こういう二人にはバズーカの一発でもぶち込んで事件の一つでもおこしてやりませう
[SiIde-Mac] お隣はくまたんなので
[SiIde-Mac] あまり事件を起こすのはおすすめしない(笑)
[toubousya] なんと、そうだったのかっ
[toubousya] くまたんVS物体X
13:55:45 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] ふと思ったんですが
[Kakeru] ホテルに泊まるときに
[Kakeru] 火災に巻き込まれないように
[Kakeru] ガスマスクを持っていくのは合理的なんだろうか?
13:57:53 + akagane(~akagane@nthrsm024088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:27 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 飛行機が落ちる時に備えて、自前でパラシュート用意しておくくらいには合理的かも
[akagane] 探査機ホイヘンスのタイタン着陸とか
[akagane] 最近は明るいニュースが多いのですが
[akagane] なんとっ
[toubousya] でもブルースフィアは身売り……
[akagane] >米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050118i501.htm
2005/01/18 14:00:00
[akagane] バイオスフィア2を売るってよー
[toubousya] あら
[toubousya] あ、バイオスフィアでしたか
[toubousya] がくっ
[akagane] うう……
[toubousya] 銅さんは何か期待してたみたいですね
[akagane] まあ、実験もアレだ、うまくいかなかったり(むろん、うまくいかないことが明らかになったのは大いなる進歩なのだが)
[akagane] いろいろあったんだがな
[azusa] パターン1 ししょー:「俺に金があればっ! 買ったのにっ!」
[akagane] いや、わし金があったら
[akagane] 30億円だして宇宙行くから
[azusa] パターン2 ししょー:「そう言うわけで逃亡者君。買いたまい」
[akagane] とりあえず、30億円稼いでみようかしらん。人生の目標として。
[azusa] パターン3 その他
[toubousya] 銅さんが偉大な目標を立ててる
[akagane] 偉大もなにも
[akagane] わしはローマ皇帝になる男ですよ?
[toubousya] 平身低頭。へへーーっ
[akagane] とりあえず今月中に皇帝になろう
[akagane] まあそれはそれとして
14:03:35 + chita(~chita@t539240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] バイオスフィアだ
[akagane] >バイオスフェア2は、地球温暖化など環境問題の対策や未来の宇宙住居の研究開発のため、テキサス州の実業家が出資したベンチャー企業によって80年代に建設された。
[akagane] ここにあるように
[akagane] こいつは、スペースコロニーや恒久的な宇宙基地の基礎実験の意味合いもあったのだ
[akagane] 完全クローズド
[akagane] 外部から切り離された小さな生態系を維持するのには何が必要なのか
[akagane] そのための実験施設であったのだ
[akagane] 結論から言うと
[akagane] 地球の環境そのままを小型で自律できるようにするのは現在の技術では不可能に近い
[akagane] むしろ人間を改造してマン・プラスにしちまった方が面倒がなくていいくらいなのだ(w
[akagane] だが、私は諦めていない
[toubousya] 改造人間ですか…スーパー1だ
[Kakeru] つまりだめだったんですな
[akagane] きっと人間は、これからも地球環境をどんどん破壊していく。そうしてくれるに違いない。
[chita] 人体を宇宙空間に適応させるというもともとのサイボーグ計画に逆戻りするわけでしょうか
[azusa] (読めた
[akagane] ならば、この地球環境そのものが、人類にとって不適応な環境になる可能性だって大いにある
[azusa] (違ってた
[akagane] そうなればしめたものだ
[akagane] バイオスフィア的な、閉鎖環境システムを構築するための技術はどんどん進歩して
[akagane] やがては、人類は
[akagane] 汚染され、生活できなくなった地球を捨てて
[akagane] 宇宙へと進出してくれるに違いない
[toubousya] テラフォーミングの技術の方が発達したり
[Kakeru] 「ねぇお姉ちゃん。宇宙ってどこ?」「空の上よ」
[Kakeru] 「……天国?」「どっちかというと地獄だと思う」
14:12:27 ! NM (Down,down,down...)
[azusa] | ・) 人間はこれからも地球環境をどんどん破壊していくに違いない
[azusa] | ・) ならば
[azusa] | ・) バイオスフィアで再現可能なまでに地球がボロボロになる日も遠くナイノダッ!
[chita] akaganeさんは球形の密閉水槽に藻類と数匹のエビを封じ込めた商品をごぞんじですか
[akagane] 知ってる知ってる
[chita] バイオスフィアと聞いて、うっかりそっちを連想してしまいました
[SiIde-Mac] 『バイオスフィアってー』
[SiIde-Mac] 『なんだよ』
[SiIde-Mac] 『四角いプリン?』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『だ、だってっ! 寒天培地とかってあるじゃないっ!』
[SiIde-Mac] 『微妙に理系っぽいが、凄く頭の悪い発言だな』
[SiIde-Mac] 『なんかマスカット味っぽくも見えるしっ!』
[SiIde-Mac] 『訳わかんねぇよ』
[toubousya] くまたんVSバケツプリン
[chita] 閉鎖環境で生態系を完結させるのって、そうとう難しいだろうな。バイオスフィアの実験は、空気も循環させていたんでしょうか
[akagane] 確か空気も循環だよ
[toubousya] てことは、下手したら被験者が窒息してるという可能性も……
[akagane] いやちゃんと外から監視してあるし
[Kakeru] 「お姉ちゃんばけつ」「帰れ」
[Kakeru] 「……うー。最後まで言わせてよ」「駄目」
[Kakeru] (ツン)「つんつんしても駄目なものは駄目。金かかるんだよ」
[chita] プリンって、あまり大きくすると自重で壊れるんじゃなかったっけ
[akagane] http://www.hi-ho.ne.jp/kobakoba/offbeat/derori/derori-ex.htm
[akagane] いやそれがけっこうでかくても大丈夫らしい
[Kakeru] 「うー。女のロマンなんだよぅ」「安っぽいロマンだ……」
[toubousya] でっかーい
[Kakeru] 「うー」「落ちないからとりあえず殴っておくか」「あうっ」
[Kakeru] ペットボトルが小さく見える(w
[azusa] | ・) ついに出た、最終兵器“とりあえず”
[Kakeru] プリンの素なんてないから完全自作しないとなぁ
[chita] かけるんディスティーノバ教授化計画
[toubousya] おいちい
14:34:58 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[SiIde-Mac] はてなダイアリーにカウンターをつけてみた。
[SiIde-Mac] 意外と回っている、ような気がする。
[Kakeru] 「くろすかうんたーぱーんち」「甘い(ぽいっ)
[akagane] そのへんがよくわからんが
[akagane] カウンターは、やはりあれだろうか
[Kakeru] (ぺちっ)「あう」「だいたい、さきに殴ってカウンターも何もないだろう」
[akagane] サイト運営者のモラルと関係があるのだろうか
[akagane] ちなみに、ここでのモラルは、士気の意味な(w
[Kakeru] エロサイトにするとカウンターが増えるというアレじゃないのか
[SiIde-Mac] うちの日記はエロくないっ!(笑)
[SiIde-Mac] 新年の挨拶してないくらいモラルも低いッ!(笑)
[chita] ……インモラルなんだ
[akagane] まったりとエロい。つまり、「マロい」
[SiIde-Mac] なんだ、その平安貴族かおじゃる丸のような表現は(笑)
[chita] もしかして、プリンひきずってる?
[SiIde-Mac] ずるずる(笑)
14:48:57 stella -> Stella
[akagane] しかし、うかつに「マロい」というのでアクセスしたら
[akagane] まったり+グロい。で「マロい」だったので、大惨事に。
[chita] 大鹿マロイが。違うか
[Kakeru] ぎゃー
2005/01/18 15:00:00
15:00:06 ! Stella (Leaving...)
15:00:42 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIde-Mac] 先日の『死刑手順が国家機密』を日記に載せる。
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050118#p1
15:07:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:19:20 + kaji(~kaji@i60-41-161-184.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:19:59 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
15:40:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:46:32 ! akagane (CHOCOA)
2005/01/18 16:00:00
16:04:31 ao -> ao_soho
16:25:22 ! chita (Connection reset by peer)
16:42:43 + i-Sam(~820@FLA1Ach245.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/01/18 17:00:00
17:07:18 ! toubousya (EOF From client)
17:12:37 + akito_rom(~username@Air1Aaf227.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] バイオスフィア2では酸素が足りなくなったんでしたっけね
[sf] なので「窒息しそうになったので途中でやめた」というのが正解かしらん
[sf] プリンは、あそこまででかいのは作ったことはないが、二リットルくらいなら普通に作ってたな、うちでは。ゼリーも。
[akito_rom] それは重力限界を感じます
[akito_rom] 相当に硬くないと自重で潰れるのではないかしら
[sf] 過去ログ参照。バケツプリンを実際に作ったレポートが紹介されてます
[sf] まあ、あれでなかなかプリンは丈夫
[sf] 六リットルか。
[sf] 冷蔵庫に入るように二リットルに留めてました
17:37:23 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
17:42:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:47:06 + kisito(~guilsn@p4057-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/18 18:00:00
18:00:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] ごろごろみー
18:11:33 + fukaHMaw_(~fukanju@ZB021179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 晩ご飯。
[SiIde-Mac] ちゃんぽんと太巻き。
18:12:14 + miburo(~toukaen@i218-224-165-101.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:55 + fukaTypeU(~fukanju@ZB021179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:18:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:20:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[SiIde-Mac] 満腹。
18:30:51 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[SiIde-Mac] こんばんは。
18:37:26 akito_rom -> akt-away
18:40:32 NM -> NM_afk
18:59:01 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1842.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[nagisame] こんばんわです〜
2005/01/18 19:00:00
19:01:36 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
19:14:32 NM_afk -> NM
19:19:15 LunaSleep -> Luna
19:20:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac064.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:22:49 sleep114 -> mesi114
19:32:51 Stella -> stella
19:34:38 ! TrickStar (Connection reset by peer)
19:36:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:40:56 nagisame -> nagimesi
19:42:48 CshopZZZ -> Catshop
19:43:41 mesi114 -> tatsu114
19:47:14 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:51 Kyrie -> KyrReport
[fukaHP] http://www.asahi.com/science/update/0118/002.html 手術中の術者の心拍数計測する手術室………
[Hisasi] ひー
[ko_iti] どきどき
[ko_iti] 手術中に心筋梗塞に
[fukaHP] 手術中に狭心症発作を起こしてもすぐに分かるので安心?(ぉぃ
[ko_iti] 患者交代
[nmasaki] こえぇえ。。。
19:58:16 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:35 nagimesi -> nagisame
19:59:55 NM -> NM_afk
2005/01/18 20:00:00
20:02:45 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
20:13:38 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:19:02 + kisito(~guilsn@p4057-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:56 + Prof_M(~Moriarty@atfr064002155.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:06 + sharuru(~sharuru@p0892-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:08 ! akt-away (Leaving..)
20:29:19 nmasaki -> nma_me4
20:29:33 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
20:34:17 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
20:34:19 ! EAST (Connection reset by peer)
20:34:49 + R-psyop(~psyop@AIRH03227006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:32 NM_afk -> NM
20:43:29 tatsu114 -> huro114
20:44:36 fukaTypeU -> fukaNote
[fukaNote] ただいまですよ。ふかふか。
20:46:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:46:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p9059-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:00 nagisame -> nagihuro
20:53:57 + akiraani(~akiraani@ackube008044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 物書きの人は何を参考に本を書いているのかしらん
[Kakeru] 生まれてこの方小説カキの教科書なんて見たことないが
[Hisasi] かけぬんは何を参考にしてるのさ
[akiraani] おそらく、一番参考してるのは自分で読んで面白かった本なのではないかと
[Kakeru] とりあえずシナリオの本とか(映画とかの
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 今まで読んだ小説とか気に入った本とかだね
[Hisasi] 私も
[Kakeru] 気に入った本を前にしてうんうん考えると
[Kakeru] ぷかっとうかんでくる?
[Hisasi] そそそ
[sf] 『ベストセラー小説の書き方』と『スペースオペラの書き方』
[sf] が有名かしらん
[Hisasi] でも最近は
[Hisasi] あまりみなくても書くようになってきた
[Hisasi] 一人称っぽいのばっかり書いてるせいか
[Hisasi] 描写がかなりおざなりになってるかも
20:59:32 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/18 21:00:00
[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』は手元にあるが
[Kakeru] アレを読んでも書けるようになるわけじゃないと思うが。
[Kakeru] もとから書ける人には参考になるが
[Kakeru] そのラインに届いてないと駄目なような気がします。
[Kakeru] こー
[Hisasi] 読んだことないけど、どんなことかいてあるの?
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 駄目な人はどうやっても駄目?
[Kakeru] な業界なのかのぅやっぱり(とおいめ
21:01:16 + Catshop0(~zoa73007@ppp0422.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] そこ、ねがちぶはいらない
[Kakeru] んー
[Kakeru] アメリカの出版状況に始まって
[Kakeru] プロットの重要性を説いて(いるがどうやって作ればいいのかさっぱり)
[Kakeru] あとこまごましたのをいろいろ。
[Hisasi] プロットなんて書いたためしないや(あはー
[Kakeru] 自力で書き上げられる人はアレを読んでなんかのインスピレーションは得られると思います。
[Hisasi] ざっとした流れはとりあえずつくるけど
[Kakeru] が
[Kakeru] 「書き上げれません」という人は対象にしてないと思われ(とおいめ
[Hisasi] ふむ
21:03:10 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru] 超初心者向けの教本ないよね〜 と思うのだ。
21:03:26 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] まぁみもふたもなくいえば
[gallows] 「原稿用紙10枚を書く力」とかどうだろう
[Kakeru] 超初心者お断り(とおいめ
[Kakeru] ごはむたべてきます
[gallows] 僕はアレ参考になりましたよ
[Hisasi] いてーら
[ko_iti] スペースオペラの書き方、とか
[ko_iti] キャラクター小説の書き方、とか
[Hisasi] すぺおぺさっぱり知らないけどすぺおぺっぽい話をかいてみたなあ
[sf] 書籍紹介:『ベストセラー小説の書き方』 http://www.age.ne.jp/x/sf/NOVEL/NOI96100.HTM
[sf] 原稿用紙10枚を書く力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02482266
21:08:27 Luna -> LunaOfuro
21:14:36 Catshop0 -> Catshop
[nma_me4] 執筆者は忘れてしまいましたが、「新人賞のとり方教えます」みたいな本が、
[nma_me4] 僕の最初の教本だったなぁ。。。
21:16:40 nma_me4 -> nmasaki
[nmasaki] ただ
[akiraani] 久美さんのやつかな?>「新人賞の獲り方教えます」
21:18:09 nagihuro -> nagisame
[nmasaki] あ、それです〜
[nmasaki] ただ、その手の教本を読んでの僕の最終結論。。。
[nmasaki] 読んでその気になったらダメだな、って事かなぁ。。。
[sf] 新人賞の獲り方おしえます http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E%E3%81%AE%E7%8D%B2%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99&mode=books-jp [キーワード一覧:新人賞の獲り方おしえます]
[nmasaki] 結局は実践あるのみ! あるのみ!
[nmasaki] そして他の作品から盗めるモノは盗むべし! 盗むべし!
[Hisasi] えいえい<盗む→nmasakiさん
[nmasaki] あうあう
[nmasaki] 結局南極大冒険の結論ですが、その人の書く文章って、その人が読んできたモノしか出ないし。。。
[akiraani] 「すり の ひさし が あらわれた!」「ぜんざいさん の はんぶん を すられた」
[Hisasi] 「ちっ しけてやがるぜ」
[azusa] あのゲームにそんなテーマがあったのですか
[nmasaki] 全財産の半分を持って行くひさしも凄いがw、全財産の半分でしけてると言われるのも凹む話しだ。。。w
[nmasaki] <桃鉄
[nmasaki] そもそも全財産を持ち歩くなど(略
21:24:08 akiraani -> ani_furo
[azusa] | ・) 億盗んでしけてるとか言うキ○○イですから。
[nmasaki] そもそも億を持ち歩く時点で(略
21:26:17 + Com-Pay(~climbersp@i220-220-40-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nmasaki] 幾ら上手い文章が書けたとしても、面白い作品が書ける訳ではないと、悟ったのは22歳の頃。。。
[nmasaki] nagisameさんが、とても凄い人に見えるのは、そういう理由だったりする。。。(割とマジレス
[Kakeru] 萌えなんてなかったんだ
[Hisasi] 萌えもある
[nagisame] うゅ?
[sf] まあ伏字を使うでない(あずささんを伏せながら)
[azusa] (ぺしゃ
[nmasaki] (ぐしゃ
[sf] ああうっかり。
[Kakeru] な○鮫たん。
[nagisame] 僕などまだまだですよ。早いところデビューしたいものです(かきかき)
[Kakeru] 早くデビューして
[azusa] *** いしの nakani ***
[ko_iti] 高校デビュー
[Kakeru] コネになって。
[azusa] =■●_(ぱたり
[ko_iti] ネコになって。
[sf] それはヤバい
[sf] まあ作品が上がらなければコネがあっても意味はない。おほほほほ。
[Kakeru] タチはだれだ?
21:29:03 + TONBI(~chocoa@ZP155180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] デビューしたら、草履持ちにして下さいw
[nagisame] まあ、問題はデビューした後なのですが(遠い目)
[Hisasi] そしてなぎてぃの草履のにおいをこっそりかぐきだな
[nmasaki] (ぎく
[nagisame] なんでそこでフェチに走るーっ!(w
[Kakeru] デビューまでは問題ないつもりですよこの鮫は。
[nagisame] デビューしました〜一年で潰れました〜、じゃ目も当てられない(遠い目)
[BallMk-2] 大丈夫だ
[BallMk-2] なぎてぃは、一年目で、芥川賞を取る。
[nagisame] 無理無理(w
[nmasaki] 二年目で直木賞
[nagisame] おいっ!(w
[nmasaki] 三年目で火薬成金の文学賞を。。。w
[BallMk-2] じゃあちょっとグレード下げて
[BallMk-2] 赤川次郎賞くらいで。
[nagisame] それ知らないです(ぇ
[Kakeru] ノーベルの子孫ってまだ生きてるのかねぇ
[nmasaki] そうだ! 良い考えがある!! nagisameさんが、プロとしてデビューして後、上京!
[BallMk-2] ノーベルって子供居たっけか
[nagisame] 学校卒業するまで福岡から離れられません(w
[nmasaki] そして、部屋が高いのでルームメイトが必要になる。
[TK-Leana] そこに私が押しかけて養ってもらう
[nmasaki] そこで颯爽と現れる、貧乏な僕!
[BallMk-2] 仕方ないな
[nmasaki] 互いの利害は一致して共同生活が。。。
21:34:40 + Hisasi_(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 古谷俊一賞くらいは付けてあげるよ。
[sf] 常磐線藤代の家を建てなおして囲うか(おい)
[nagisame] 何か不穏な話になってるしっ!(w
[BallMk-2] うひw
[nagisame] まあ、デビューするにはまず作品を書き上げねばならぬのですけどね(遠い目)
[nmasaki] nagisameさんが編集部との打ち合せから帰ってくると、僕がエプロンでお出迎え(はぁと
[nagisame] 却下(即答)
[Com-Pay] まず、書かないと
[nmasaki] これだな! このシチュエーションだな!
[nmasaki] 却下を却下します。。。
[sf] みんな楽しそうだ
[sf] どれくらい書けたかなー
[TK-Leana] 裸エプロンが良いそうです
[nmasaki] だってー、そうしないとHisasiさんに獲られちゃうんだもん。。。
[Hisasi_] 裸ワイシャツだろう
[TK-Leana] (吐血
[nagisame] こらーっ!(w
[nmasaki] そっか、なぎーはそんな趣味だったのか。。。
[nagisame] えっと、書いてるけど枚数は不明です〜
[nmasaki] 反省。。。気を付けるよ(はぁと
[nmasaki] 僕は短編が予定の1.5倍ぐらいになって途方に暮れました。。。
21:38:14 Hisasi_ -> Hisa_mesi
[sf] 増えすぎだ
[Kakeru] なくぞそれ
[sf] 落ちに必要なエピソードに絞り込んでおくしかないかなあ
[sf] あとは読者受けそうなところを優先して残す
[nmasaki] が、今はもう開き直りの境地で、またり待ちです。。。
[sf] 次回作のプロットをー
[nmasaki] 今電話が……。。。
21:42:26 LunaOfuro -> Luna
[sf] (;^^)
[sf] まあがんばだー
[sf] 他の人はどーしたー
[nmasaki] まあ、色々と頑張ります。。。
[Hisa_mesi] ふぁいとお
[nagisame] ふぁいと〜
[nagisame] 色々やってます。詳しくは秘密(フフフ)
[nmasaki] 激しい方向転換のヨカーン(;´д⊂)
[nmasaki] 折角二十個以上出したアイデアも没になる鴨。。。
[nagisame] (・・;
[nmasaki] ま、ま、まあ、いつもの事さー(遠い目
[Kakeru] |。)ぼつばっか?
[Com-Pay] アイディアは貯めておくものですよw
[nmasaki] 基本はそうだよー
[nmasaki] 今までを振り返ると9割は没。。。
[nmasaki] さてと、修正案とプロットネタを用意しとかないと。。。
[sf] そこんとこでがっくり来て手につかないわけではないというのが
[sf] 強みですな
[Kakeru] orz
[Com-Pay] 完成形が見えていれば大丈夫でしょう
[nmasaki] まあ、その辺は覚悟していかないと、今までも、今も、これからも、
[nmasaki] やっていかれませんからねぇ。。。
[sf] リテイクに耐えてこそプロっ
[nagisame] ……(遠い目)
[nagisame] あれも、リテイクのうちに入るのだろうか(遠い目(何
[sf] なんせ出版されたあとのほうが色々言われるわけだからなー
[sf] 言われることで折れていては務まらぬ
[nmasaki] 僕の場合は、自分が下手である事を自覚している、ってのが強みかな、と自分で思ってみたり。。。
[sf] こつこつやっとりますからなあ
[Kakeru] つんつん
[nmasaki] 下手糞の 上級者への 道のりは 己(おの)が下手さ 知りて一歩目
[nmasaki] 安西先生の名言です。。。w
21:53:47 ani_furo -> akiraani
[nagisame] 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、撃ち続けれてりゃ上手くなる ……渚女、何か大きな間違いをしている気が(遠い目)
[nmasaki] いあ、僕も最初も現在も同じですよ〜
[nmasaki] ただ、下手が下手たるを分かり始めた感じでしょうか。。。
[nagisame] にぅ(。。)
[nmasaki] ただ、nagisameさんが凄いのは、僕みたいな勘違いをしていないところかなぁ。。。
[nagisame] にぅ?
[nmasaki] 僕はずーっと、
[nmasaki] 文章が上手くなれば良い!
[nmasaki] 演出は無い方が良い!
[nmasaki] って思ってましたから。。。
[Kakeru] |。)
[nmasaki] 面白くするって事を分かっていなかったのですよ。。。
[nmasaki] ところがドッコイダー、
[nmasaki] nagisameさんは、既に面白さというものが分かっている(ように見える)。。。
[nagisame] 面白くしないと、読者が楽しんでくれないですからねぇ(‘‘
[nmasaki] そこが凄い。。。
[nagisame] 読者の楽しみが一番
[TK-Leana] そこにシビレる、憧れるぅ
[Kakeru] 萌え重要
[nmasaki] もうね、今、結婚指輪を用意しようかと思っちゃったよ。。。w
[nagisame] でも、結局は自分の書きたいものしか書いていない気も^^;
[nagisame] って、こらーっ!(w
21:59:23 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] だから、自分の書きたいモノと読者を楽しませるモノを同居させようとしている辺りで、
[TK-Leana] では蓬莱の球の枝を持ってきなさい
[nmasaki] 根本の目線が違う。。。
2005/01/18 22:00:00
[nmasaki] らじゃっす!<蓬莱の枝
[nmasaki] ついでに、龍の鱗とかも用意しますか?
[TK-Leana] 珠の枝だな
[Com-Pay] かぐや姫でしたっけ?
[TK-Leana] 火鼠の皮も
[nagisame] いや、まあ、あれです、僕は相手が楽しければ自分はどうでもいい人間なので(w
[TK-Leana] 燕の子安貝やら、あとなんだ
[Com-Pay] 仕事は楽しいものじゃないと
[nmasaki] もうね、ボロボロになりながらも、「ちょっとそこで拾ってきた」とか言って、愛するダーリンに渡しちゃいますよw
[Catshop] そんなコト言っちゃいかん。まず自分が楽しみなさい。> 相手が楽しければ
[nagisame] そう思わなければ、貶されたり蔑まれたりするのに耐えられなかったんですよね。相手が笑ってる、じゃあ、これは悪いことじゃないんだ、と(w
[nmasaki] ふむ。。。nagisameさんも色々と思うところがあったようだ。。。
[nagisame] まあ、今はそこまで道化ぶってはいませんけど(w
[Catshop] 過去形ならば変わるべし。
[Catshop] 笑わせる道化はよいけども、笑われる道化になっちゃいけません。
[Catshop] 我に返ったとき惨めだかrあ。
[nmasaki] ミュージシャンは喉や楽器で演じる人
[nmasaki] 俳優は役を演じる人
[nmasaki] イラストレイターは絵で演じる人
[nmasaki] それなら、作家は自分の作品で演じる人となる訳で、
[nmasaki] きちんと演じているモノを理解し、客観視出来てないとダメな訳ですよ。。。
[nagisame] この笑いどころでどう反応が帰って来るかな、とか考えると、嬉しくてたまらない(w
[nmasaki] でないと、演じているモノに呑み込まれてしまう。。。
[Catshop] それは笑わすことを楽しんでいるので、よろし。> 嬉しくて
[nmasaki] #ねえねえ、今の僕の台詞、ちょっとカッコ良くなーい?w
[nmasaki] #ごめんなさい。。。流して下さい。。。
[nagisame] # nmasakiさん、こっそり別の人に代わっちゃだめですよ(酷
22:08:14 fukaNote -> fukaSleep
[nmasaki] #ぶははw nagisameさん、ナイスツッコミw
[fukaSleep] おやすみなさいませ。本日の物書き………手術所見一本。
[sf] 何枚くらいだろう
[fukaSleep] 400字詰め原稿用紙にすると一枚に満たないぐらいですな。
[Kakeru] 今日のもの書き:死亡診断書一グロス。
[Kakeru] とかだといやん。
[Com-Pay] アウトブレイク?
[sf] 大規模災害とかなら集中しますわな
[fukaSleep] 大規模災害だと死亡診断書書いているヒマすらなさそーな。
[sf] ほむほむ
22:17:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:24:10 + aspha(~aspha@PPPa328.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:28:13 Yad_Away -> Yaduka
22:29:04 Hisa_mesi -> Hisasi
22:35:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわー
[shirakiya] 麻酔が切れた
[shirakiya] 痛い(汗)
[kisito] 何となく人工知能チャットに行ってみたきっしぃ。あんまり面白くなかった。応答が変。
22:37:36 ! gallows ("その名も下妻")
[kisito] 理解不能な言葉が来るとランダムで適当なことを言ってるような気がする。
[kisito] まぁ、頭の良い奴は違うんだろうけど。
[soutou] 麻酔
[kisito] 怪我でもしたの?
[soutou] 親知らず抜いたとか
[soutou] 大穴で盲腸
[sf] まあなんか手術してきたらしいので。
[soutou] 盲腸の方が本命に
22:43:54 nmasaki -> nma_26
[shirakiya] 血管腫というものを患いました。
[soutou] なんか大病そうだ
[nma_26] 肺血腫とかの親戚みたいな感じだろうか?
[shirakiya] いあ
[shirakiya] そんな大病ではなく
[shirakiya] 体感的に、おできの親戚。
[soutou] ほほう
[soutou] そういえば
[kisito] 病気かぁ……あんまりしないな(良いことだ。うんうん)
[soutou] 私の手にも皮膚の下に赤黒い感じのなにかがあったりしますが
[soutou] そんな感じですか
[shirakiya] 傷ついた血管が再生しすぎて体外にまで出て行ってしまうのです
[nma_26] こわ!
[soutou] 体外までは出てないなぁ
[nma_26] ちなみに肺血腫はうちの弟が患いました。。。
[shirakiya] あらら
[shirakiya] 命にかかわる病気ではないので、私も先生も気楽でしたw
[nma_26] なんか二ヶ月近く入院してた。。。
[nma_26] 気楽なんかw
[shirakiya] 手術中も「お酒飲んでないのに麻酔が効きづらいなんて、珍しいねぇ」なんて談笑してました。
22:51:51 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] そういや「ファンタジア・バトルロイヤル」が出とるのか15日に。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/
[sf] 雑誌なので http://www.trpg.net/book/jbook.html から買えます。
2005/01/18 23:00:00
23:00:54 + fukaHMawy(~fukanju@ZS226198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ばとるろいやる?
[sf] ドラゴンマガジンの増刊で
23:02:03 + arika_i(~arika_i@U067123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZS226198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なるほど。
[sf] 月刊で短編を書くペースについていけない(と推測される)人と、イマイチ売れていない作品の外伝と、人気作品の特集をセットにしたようなものです
[sf] たぶん。
[sf] 季刊ですね
[shirakiya] バトルロイヤルと言われると、一人しか生き残れないようなイメージが頭蓋に定着してしまってる昨今。
[sf] そういや、なんでファンタジア・バトルロイヤルなのかは良く知らない
[shirakiya] お題で書かせて、人気投票でもするのでは?
[shirakiya] 最下位の人は打ち切り、とか。
[kisito] というか、人気投票しないと人気はわからない物なのかな?
[kisito] まぁ、そう言う問題じゃないか……
23:08:10 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] そらまあ
[sf] 単品で売ってるわけではないんだし、投票以外ではわからんわなあ(;^^)
[kisito] ……は!?俺は馬鹿か!当たり前じゃん!?
[kisito] ……わしはもう……ダメじゃ……(ぱたっ)
[arika_i] KADORTO
[akiraani] 読了報告「でぃ・えっち・えぃ」>http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[Kakeru] 再会の作家は処刑される。
[Kakeru] 最下位の作家
[akiraani] 一言で言うと、ハーレムものでした
[kisito] ズバー>かけるん
[shirakiya] つまりきしとたんは
[sf] でぃ・えっち・えぃ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507921
[kisito] あぁ、何となく引いてしまった奴か>でぃ・えっち・えぃ
[shirakiya] かけるんは最下位だと言いたいのだな?
[kisito] ……ソンナコトイッテマセンヨ
[kisito] キットキノセイデスヨ
[TrickStar] 北海道で地震。
[shirakiya] ……ソウデスネ
[shirakiya] ワタシノカンチガイデスネ
[shirakiya] ここのところ多いですね
[kisito] 私より酷いもの書きが居るわけ無いじゃないですかハッハッハ
[syo_note] 全然揺れませんでした@北海道
[TrickStar] あー…地元5弱だ…
[shirakiya] …最北端なのですね
[shirakiya] (こーしてチャットしている分には、他の人の住まいはわからないからなぁ)
23:17:54 ! NM (Down,down,down...)
[akiraani] うち、地震が来るとかなりやばいんだよなぁ、本棚が
23:18:25 ! stella (Leaving...)
[kisito] わしの本棚は仮に倒れてもタンスで止まるから平気。
[TrickStar] うち、地震が来るとかなりやばいんだよなぁ、建物が(爆)
[PaLiLitH] 押し入れで起居してますけど建物が危なそうです。
[kisito] …あぁ、家は地震が来ると自分の部屋の床が抜ける可能性があるんだった(汗)
[arika_i] みなさん、それは仕様ですか
[kisito] 仕様です
[syo_note] 最北端ですな
23:20:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004242.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] 友人が釧路だから
[syo_note] 心配ですわ
[arika_i] 昨日のラジオで、備えあれば憂いなしを捩っていた。
[arika_i] 曰く「憂いなければ備えなし」
[arika_i] 仕様として何かしら憂いがあるということは、
[arika_i] 備える心づもりはあるということですね(苦笑
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0126.JPG
[arika_i] 実行はともかく
[akiraani] こんな状況だし(この写真古いのでほんともっとひどい
[kisito] まぁ、抜けても落ちるのは玄関だし……
[kisito] 逃げる分には楽かも?
[TrickStar] ……梯子? 脚立?
23:23:59 nma_26 -> nmasaki
[akiraani] 脚立
[akiraani] ないと一番上まで手が届きません
[TrickStar] 本屋さん?(違
[shirakiya] 古本屋さんだ。
[shirakiya] 神保町にあるみたいな。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0118.JPG
[akiraani] ちゃんとレーベル・作家別にソートしてインデックスもついてるぞっ
[shirakiya] 本屋さんだ。
[TrickStar] やっぱり本屋さんだw
[shirakiya] …ライトノベル専門の古本屋さんかも
[akiraani] しっけいな。古本屋は本に透明のカバーなんてつけてませんよ?(ぉ
23:29:36 ! TK-Leana ("再起動")
[kisito] #今夜0時、あなたの本棚中身丸ごと頂きます(マテ)
23:32:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに地震の話は
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/01/20050118.html#230000
[sf] でも出てました
[sf] つーかもうこんな時間かっ
23:35:15 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
23:35:52 soutou -> sou_vodka
23:42:17 + ponzz(~chocoa@n230.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
23:45:50 + ponzz0(~chocoa@n230.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
23:50:45 sou_vodka -> soutou
23:51:18 ! ponzz0 ("CHOCOA")
23:56:20 ! aspha (Leaving...)
2005/01/19 00:00:01 end