#もの書き 2005-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-19をご活用くださいませ。

2005/01/19 00:00:02
00:01:56 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんわー<(_ _)>
00:05:06 tatsu114 -> sleep114
[nagisame] こんばんわです〜
[saya] バイト先にて他店送りよていだった「福神町綺譚」を救出。読了〜
[shirakiya] こんばんはー
00:06:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[saya] …ツボ直撃Σ( ̄□ ̄A
00:07:03 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a08.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] こういう箱庭的話は好きすぎるーーーーっっ
00:12:37 ! nagisame0 ("ねる〜")
00:14:48 TK-Leana -> TK-Huro
00:15:57 ! miburo ("CHOCOA")
00:16:02 ! tobosya ("CHOCOA")
00:17:29 Catshop -> CshopBath
[kisito] 桜夜姉さん発見。何やらまた直撃しているようで……
00:17:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:17:42 Yaduka -> Yad_sleep
[saya] あ。こばわー
[saya] もうそっこーで公式サイトいって町民登録してきましたさ
[kisito] ばんはー。
[saya] セイラちゃんを。>(ヲイ
[kisito] セイラちゃんですか。
[saya] セイラちゃんです。
[roshiajin] こんばんは
[saya] こんばんわー
[kisito] そうそう、リタってどんな子かなぁ?
[kisito] こんばんは0
[saya] #うーんとね
00:20:47 ! Com-Pay ("だめだ、弱気な自分なんて自分じゃない")
[saya] ツッコミ担当(ぇぇぇ
[kisito] それだけですか隊長!?
[saya] うーん…
[saya] そだなあ…
[roshiajin] PaLiLitH, さん先日、ati radeon 9700を持ったノートにdebianをインストルしました!
[kisito] radeon9700……負けた……
[kisito] リタって何か普通のこって感じだなぁと言うのが私の感想ですが。
[saya] #最初にでてきたのがお題「クマ」の「星蜜とり」なんだけどねー
[saya] うん。わりと普通。
[saya] いろいろ薬つくったりしてるけど。
[saya] あんまり周りがアレなひとばっかりだから必然的にツッコミ担当になってしまったという(w
[kisito] 星蜜取りを読んで見たいなぁ……
[saya] お題にあるよー
[saya] えと
[saya] 11月のやつ
[saya] 去年のね
00:27:01 + SiIde-Mac(~maclawork@U083002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] お題が何処にあるのかわからない……
[saya] うえ?!
[saya] んーとね
[saya] http://www.cre.jp/writing/event/
[saya] ここ
[saya] ちなみに12月のお題にもリタがいたりw
00:34:20 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[kisito] 読了……つっこみさんだね、うん。
[saya] でしょw
[saya] なんかこー
00:35:53 ! sharuru (Leaving..)
[saya] ツッコミがデフォルトになってるような気が(汗
[saya] なので
[kisito] まぁ、何というか。いざというとき頼りにあるお姉さん見たいな感じを受けたけど。
[saya] いつもはスノーマンズカフェでまったりとしてるのだけれど
[saya] うん。あねごっぽい(ぇ
[saya] セイラやらーだれやらーがやっかいごと持ってくるから
[saya] ちっともまったりできないというw
[saya] あるイミ苦労人ぽ。
[kisito] うーん、目に浮かぶようだ。
[saya] こんなもんでよろしこ?
[kisito] ういうい。イメージと合ってるようだったのでよかったよかった。
[saya] ふみふみ^^
00:40:40 ! KyrReport ("Kyrie,eleison.")
[kisito] 一応次の話ちょこっと書いてるけどエレナの説得はリタちゃんがやっておりまする。
[saya] ちなみに髪の色は栗色で肩までのボブ〜
[saya] リタちゃんが説得してんのかー…
[saya] 初対面だよね一応。
[saya] どうだっけ。
[kisito] しょたいめんだよ。
[saya] だったよね。うん。
[saya] …う?説得?説明じゃなくて?
[roshiajin] kisito, さん、ノートだったので、二者択一はなかなかないようですね。
[kisito] でも、セイラとかウォードとかがちゃんと説明出来そうもないのでリタちゃんにご足労頂いたのですよ。
[saya] にゃるほど。
[kisito] ノートパソコンかぁ、欲しいなぁ……お金無いけど。
[saya] 私もノートほしい…お金無いけど。
[kisito] 煙に巻こうにもエレナには年の功って言う武器があるんだよなぁ(何
[saya] むう。
[saya] ちょっと論戦気味ですかっ
[roshiajin] 私もお金がないのです。ガールフレンドがノートがあるの。。
[saya] てかうしろでセイラちゃんがあたふたしてそうだ…w
[kisito] 一応不老不死さんだったりするので、頭は悪くないですよ?きっと良い勝負になるんじゃないかと(ぉ
[saya] ばちばち
[kisito] でも書くのは俺なんだよなぁ……うわぁ……大変だよ……
[saya] そんでウォードが口をだそうとして「あなたは」「ウォードは」『だまってて!!』とか二人していわれたり…
[kisito] あはは……い、いかんつぼにはまった……あははは
[saya] しゅんとなるウォード萌え(自分の妄想で萌えてどうする…(滝汗
[saya] うお
[saya] ツボにはまったらしい
[saya] (喜
[shirakiya] 明日も朝から病院なので寝るです…
[shirakiya] (ぱたり
00:51:11 CshopBath -> Catshop
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
[kisito] おやすみ〜
[saya] したら私も寝ないと…
[shirakiya] 肌が縫われていると痛いんだね…
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] (でも寝る
[kisito] がんばれ〜
[shirakiya] がんばる〜
[shirakiya] (どんな努力だw
[kisito] わしも寝よう……一時になりそうだし。
[saya] お休みなさいませです<(_ _)>
[saya] 寝まするー
[kisito] 深く考えたら負けだよしらきやん
[saya] それではではー
[kisito] 眠い〜ノシ
00:53:59 ! saya ("CHOCOA")
00:54:08 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[Kakeru] なんか最近ストレスがたまって駄目だ
[Kakeru] こんなんではいけない
[Kakeru] もっとまじめにかきものせねば
[Catshop] がんばれー
2005/01/19 01:00:00
[Catshop] どっか行き詰ってるんだろうか
[Catshop] ?
[Catshop] > ストレスが溜まる
[Kakeru] テンションが低い
[Kakeru] やるきねぇ
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] いい年してこんなんでは
[Catshop] ふひゅう
[Catshop] あんまし、ダメだダメだと追い詰めても、ますますかったるくなるかも。
[Kakeru] うぐぅ
[Catshop] それに、今年はここまで結構な量を書いてて、質も段々あがってきたので──
[Catshop] ちっともダメなことはないと思います。
[Catshop] テンション
[Kakeru] ちょっとれべるあっぷ
[Catshop] テンションが上がらないのは難しいかもだけど。
[Kakeru] かけるん はれべる が あがった
[Catshop] ちゃらららっちゃっちゃーん
[akiraani] ねんれい が 1 あがった
01:06:41 TK-Huro -> TK-Leana
[Kakeru] orz
[akiraani] あたらしい さぼり を 2つ おぼえた
[Kakeru] ドラゴンを美少女にするという電波が飛んできた。
[akiraani] でんぱじゅしん が たくさん あがった
[sf] なかなか感度がよろしいようで
01:09:45 + TONBI0(~chocoa@ZD088089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人間形態がおっさんよりも美少女のほうが美しいという理屈で。
[Catshop] ふむ。それは良い電波かもしれない。
[Catshop] そうすると、上手く殺さずに退治すれば──
[soutou] 電波を受信するのはもの書きだ 電波を受信したら書くのは訓練されたもの書きだ
[Catshop] 二巻目からは、竜少女も交えたラブコメができますな。(←欲かきすぎ)
[Kakeru] クリスに死ねと?(w
01:11:43 ! azusa (さいきどう)
[sf] ガーネットにまとわりつく
[Kakeru] ああ、ロリコンだったな(汗
[Kakeru] 一度考えたネタが
[Kakeru] ドラゴンは殺されても相当品が自動再生するんですが
[Kakeru] #精霊さんクラスは欠けると自動的に世界がそれを埋めるように動く
01:13:47 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新しいドラゴンはなぜか美少女で
[Kakeru] クリス君の力をなぜか認めて嫁に来ると。
[Kakeru] 「こっちはそんな慣習ばっかりかいっ」
[Kakeru] いうネタだった。
[sf] なむなむ
[Catshop] それはそれで面白げ。
[Catshop] 欠けると世界が自動的に埋めるって設定もいいなぁ。
[Kakeru] ガーネットにまとわり付くほうが面白いかも
[Catshop] そうですね。
[soutou] 倒すと沢山の美少女になるというのはどうだろう
[soutou] 質量保存の法則
[sf] 二度と倒されないための擬態。
[Kakeru] きんぐすらい
[soutou] 合体するとキング美少女(矛盾)になるわけだな
[Hisasi] 美少女ロボか
01:22:36 ! soutou (Leaving..)
01:29:28 Catshop -> CshopZZZ
01:31:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] しごとはまだみつからないけど
[Kakeru] 前向きに考えると物書きに専念できるということで
[Kakeru] ……いーのかそれで?
01:33:32 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] |。)くっ。みんなのしせんがつめたいぜ
[TK-Leana] 冷凍光線(ミー
[Kakeru] |<)
[TK-Leana] いや、そういう私もバイトが見つからないで同じ結論に達してますが
[Kakeru] はやくくえるようになりたいです
[Kakeru] ……書かねば。
[Kakeru] 定職があったら書かないだろうなぁとは思う(とおいめ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] だめぽいorz
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:40:13 ! Kakeru (EOF From client)
01:43:40 Hisasi -> Hisa_furo
01:44:19 + azusAWAY(~azusa@p4024-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:45:08 azusAWAY -> azusa
01:46:56 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:47:00 Luna -> LunaSleep
01:55:08 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2005/01/19 02:00:00
02:06:36 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] おやすみなさい〜
02:39:46 ! Hisa_furo ("おちていくー")
[sf] にゃごー
2005/01/19 03:00:00
03:02:58 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] アドレスの読み方を教えて頂けませんか?
[roshiajin] 大阪市北区西天満。。はOsaka city, Kita-ku, Tenman.. になりますか?
[roshiajin] あ、ありました。。
[roshiajin] すみません
[EAST] Nishitenna,Kita-Ku,Osaka city,Osaka Japanでいいと思いますが
[EAST] Nishitenmaの前には番地の数字を入れてください
[sf] Osaka cityと書くよりはOsaka-shi と書くほうが多いかな
[sf] 政令指定都市なので Osaka で終わらせてもいいんですけどね
[roshiajin] どうもありがとうございました。
[roshiajin] ロシア語では、アドレスを国から始まり、アパートの番号に終ります。
[EAST] Air Mailなら、封筒に大きくJapanと書いて、後は日本語で住所を書いても多分届きますよ
[roshiajin] もちろん、国内には国を書き入れるのが不必要なんです。
[sf] 日本語でもそうですね>国からはじめて、アパートの番号で終わる
[sf] 大きい分類からはじめて、順により小さい分類を書いて行くという書き方になります
[roshiajin] イギリスに比べて、逆行なんですね。
[sf] そうですね
[sf] これは日本語では、日付の書き方でも、名前の書きかたでも、同様ですね
2005/01/19 04:00:00
[roshiajin] アメリカ合衆国と同じなんです。
[sf] 2005年1月19日 と書きます。
[roshiajin] 月日はアメリカ合衆国と同じです。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] つき、ひ。。
[sf] 日本語の場合には、このあたりは大きいものから順番に並べるように、統一されているようです
[roshiajin] はい、そうでしょうね。
[roshiajin] アメリカ合衆国の映画を訳するやくにんが「born 2 12 39」というのを「12月二日1939年にうまれた」として訳したのをきいたことがありましたが、ただしいのが「12日2月1939年にうまれた」でした。:ー)
[roshiajin] こういうことが間違いやすいのです。
[sf] そうですね
[sf] 区切り文字の違いとかもありますし
[roshiajin] 区切り文字とは?
[roshiajin] あ!
[sf] 日本語では 2005/1/19 などと区切るのか一般的ですね
[roshiajin] そんなことは外国人がいつも間違いをするとおもいます。
[roshiajin] 公式な手紙の書き方や、スタイルや、区切り文字等の細かいことは難しいのです。
[sf] そうですね。
[roshiajin] 水晶のモニターを修理してもらいました。変わりに、一般的なのを2週間使ってて、今、凹面のように見えます。:ー)
[sf] 確かに、丸いブラウン管からフラットディスプレイに移ると、最初の日にはへこんで見えますね
[roshiajin] しかし、フラットディスプレイのほうがすきです。
[roshiajin] 目により柔らかいそうです。
[sf] そうですね
[roshiajin] 目により柔らかいのがうそだともいうのをききましたが。。
[roshiajin] 信じません。
[sf] ブラウン管よりは液晶のほうがちらつかないので良いですね
[roshiajin] 私の目はフラットディスプレイがちなの目のように見えます。:ー)
[roshiajin] はい、ちらつかないものですね。。
04:43:19 gallows -> gallodead
04:46:59 ! kaji (Leaving..)
2005/01/19 05:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] 目がさめた
[shirakiya] 股睡眠時間が短い…。大丈夫かしら俺
[roshiajin] もう少し寝て遊びますように:ー)
[roshiajin] 股睡眠時間?
[EAST] 早いですねー
[roshiajin] ちなみに、23時15分ごろです。
05:36:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:49:48 + akagane(~akagane@nthrsm024088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/19 06:00:00
2005/01/19 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/01/19 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/01/19 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:30 Yad_sleep -> Yaduka
[kite] ダ・ヴィンチの「オタク人口280万人突破! もうオタクと付き合うしかない?」と言う特集で
[OTE] …なんつー題名だ。
[kite] ひきこもり小説家の滝本竜彦先生に彼女が出来たという特集があったらしい
[kite] 後で読んでおこう
[OTE] ……なんか客観的に聞くと、すげーしょんぼりな話だな。
[OTE] いや。未婚率も高いことだし無理してオタクと付き合うこともないじゃないか。
[Yaduka] 雑誌の言う「オタク」の線引きがどういうところにあるのかと
[shirakiya] お金に余裕のある高齢層を狙うのも手だしな
[shirakiya] オタクといってもさまざまですからねぇ
[Yaduka] ただの趣味人のことをそういっているのかも知らん。
[kite] 本の中にオタク度チェックがあったそうですが
[kite] オタク度の上がる条件が「村上龍より村上春樹が好き」や「上戸彩より小倉優子が好き」とかだったそうです
[kite] 私は村上は龍の方が好きです。オタクだけど。
[Yaduka] どっちもしらねー <アイドル
[OTE] 上戸彩もたいがいオタクというか。
[OTE] 小倉優子はただの馬鹿っぽい芸風を持つ希少種。
[OTE] まぁどっちにしてもここの面子は、オタク以上?
[kite] ガンダム種でガンプラの宣伝していた人でしたっけ<上戸彩
[OTE] TRPGオタクについての分類は……でてないよね。
[shirakiya] 「初恋の人がシャアだった」って人?
[shirakiya] TRPGオタクは希少種ですから。
[kite] あとは #もの書き 的には映画『インストール』の主演である事くらいしかツッコミどころがないなあ<上戸
[kite] テレビを見ないので、芸能人は本で読んだ知識しかないのです
[OTE] 上戸彩はオロナミンCの宣伝が最近旬かもしれない。
[OTE] ちょっと古いかな?
[shirakiya] いまでもやってますよ。
[Yaduka] 雑誌のグラビアなんかで名前見た記憶もあるなぁ
[shirakiya] というか今週のマガジンだったかなんかのグラビアがなぜだか上戸綾だったぞ
[shirakiya] 綾違う彩か。
[OTE] 。
[OTE] ネットワーク接続がおかしいので、電源切って入りなおしますワイ。
[OTE] おちー
[shirakiya] ノシ
07:52:47 ! OTE ("Leaving..")
07:53:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/01/19 08:00:00
08:00:39 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] Stella, さん。おはようございます
[roshiajin] OTE, さん。はようございます。
[roshiajin] OTE, さん。おはようございます。
[OTE] おはようございます。
[Stella] おはようございます
[OTE] んでは、早速ですが、会社に行ってきます(^^;
08:04:37 OTE -> OTE_Aw
[kite] いってらっしゃいー
[Stella] いってらっしゃい
[roshiajin] いってらっしゃい
08:13:27 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:13:58 Yaduka -> Yad_Away
08:16:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sub:貴方の犬にしてください、そんな女性を集めました
[akagane] 「なんかヘンなメールが来てるな」「くまではダメなのかー?」「貴方のくまにしてください……ダメだろうなぁ」「しょぼん、なのじゃー」
[MELTDOWN] く、くまですか(汗)
08:26:06 ! ao_soho ("つかれた。")
08:35:28 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:29 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] くまー
[nmasaki] おはようございます。。。
[shirakiya] おはようございます
[Stella] おはようございます
2005/01/19 09:00:00
2005/01/19 09:00:13
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:08 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
[NM] 黒鷺死体宅配便を読み直し
[NM] 鬱に。
[NM] 鬱々
[NM] ……飯を食いながら読むものではなかった。
09:24:33 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:25:28 Hisasi -> Hisa_away
[roshiajin] お休みなさい
09:27:01 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] ふむ
[sf] 黒鷺死体宅配便(角川コミックス・エース) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02267460
[sf] 題名からしてまた凄いねえ。
09:48:05 + toubousya(~toubousya@flets184.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/19 10:00:00
10:02:04 Stella -> stella
[akagane] 老人ホームで起こる、熾烈な戦い。最強の老人軍団を作るのはあなただっ!
[akagane] 老婆:トータル・ウォー
[akagane] 「ふぁら〜〜〜んくす・ふぉーめーしょんっ!」「おうっ!」
[shirakiya] …
[shirakiya] 病院いてきます
[shirakiya] ノシ
10:25:01 ! shirakiya ("")
2005/01/19 11:00:00
2005/01/19 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] 占星術では新星は吉兆かしらん凶兆かしらん
11:14:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p51.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:19:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[toubousya] おいっす
[Kakeru] 萌えっす
[toubousya] 今日も萌えているようだ
2005/01/19 12:00:00
12:20:52 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 親父が僕の蔵書を漁りに来ていて
[NM] 外出から戻ると「なんか電気の検査が来てたからブレーカー落としたぞ」
[NM] 勘弁してくださいorz
[sf] うごー
12:29:48 MorisDEAD -> Morris
12:37:44 + Tayu(~tayu@FLA1Aav121.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こーんにーちはっ
[Tayu] 寝込んでいた間に文章力が落ちた(涙
[PaLiLitH] こんにちは。
12:39:51 ! toubousya (EOF From client)
[Tayu] だいぶ前に読もう読もうと思っていた村上春樹の『海辺のカフカ』。
[Tayu] 実際に読んでみるとなんだか以前ここで発言したのと全然かてごりが違う(^^;
[Tayu] 貨幣のファンタジーとか推しはかってますがNGでした(汗
[Tayu] 最初に持って出る40万円だけで、主人公はあと殆ど使っていません。
[Tayu] むしろ昔話とか童話に近い方のファンタジーでした。
[Tayu] 脈絡がなさそうなエピソードが連なっていくという、、、
[Tayu] 心理描写はそれなりにあるのですが、
[Tayu] 雑誌の『少年カフカ』にも書いているように、物語性を追求した小説らしかったのでした。
[Tayu] うーん。
[Tayu] でも、現実での混乱を断ち切る方でいえば、ドラゴンクエスト8の方がユニークなつくりになっているので
[sf] 海辺のカフカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%A4%CA%D5%A4%CE%A5%AB%A5%D5%A5%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Tayu] 悩みとか抱え込んでしまっていた場合には振り切ることが出来ます(笑)
[Tayu] どちらもおすすめの作品かな。
[Tayu] あとはザ・サードの短編集が面白かったとか、
[Tayu] 超人ロックがなぜか現代ものを舞台にしていて52歳だとか(!)
[Tayu] 雨柳堂夢ばなし(漢字が出ない)が骨董にまつわる興趣があって面白いとか
[Tayu] ・・・意外に発言がまとまらない(汗
[Tayu] このごろ夢をよく見るのです
[NM] 波津彬子の人は骨董を描かないと面白くない
[Tayu] うむ。
[Tayu] そして私は翻訳の手直しへとりかかるのでした。
[Tayu] #日記書かないでさぼっているせいかしら<まとまらない
12:51:58 Tayu -> TayuAway
12:57:01 ! Kakeru (CHOCOA)
2005/01/19 13:00:00
[fukaHP] 老婆:とーたるうぉー……
[fukaHP] 昼飯喰いながらログ読んでて吹いちゃいましたよ
13:13:14 TK-Leana -> TK-Write
[NM] ようやく
[NM] 新しい靴を買った
[NM] 靴屋の女将さんとしばらく話し込み
[NM] 「うちは歩きやすい靴が専門なので、歩きやすくてデザインの良い靴といわれると困る」とか
[NM] 同じメーカーの同じ素材の靴でもミシン目一本あるか無いかで履き心地が違うとかいう話しを聞いてみたり。
[sf] ほむほむ
[NM] 僕の足は先の方が広いので
[NM] つま先にミシン目のない靴の方が履きやすいのだそーな。
[Morris] #TRPGでの話題をまとめて転載。
[Morris] とらのあなから文庫保存用にブックカバー「美品くん」を買ってきた人がいたんだが、コミック文庫用のため350ページ以上の文庫じゃないとかけられないことが判明。
[Morris] 200ページ前後の本にはぶかぶかでかけられないらしい
[Morris] その人はかけられる最低ページ数を店頭に表示することを約束させ、返品するとのこと
[Morris] ちなみに、アニメイトだと50枚682円、とらのあなだと12枚で115円。<ブックカバー
[Morris] そこでアニメイトのカバーが使える「下限」ページ数を電話で問い合わせたけど、みんな「上限」しか答えてくれなかったとさヽ( ´ー)ノ
[Morris] ちなみに僕は普段の読書用にダイソーのカバーを使用してる
[Morris] 1枚100円のを使いまわし。
[Morris] 厚い本にはかけられないから、新書用のを切ったのも用意してる。
[Morris] あと、文庫ならB5の紙を折ったカバーでもOK
[Morris] 本屋でくれる紙カバーはB5を折ってるんだよね
[Morris] 自分でB5にタイトルなんかを印刷して折ってカバー書けてもいい
[NM] そういや
[NM] 横浜のどこだったかの本屋は
[NM] 折り目もなにもついていない一枚の紙を
[NM] 目の前でびりびり破りつつカバーにしてくれます
[NM] 最初見たときちょっと驚いた
[Morris] ほ?
[Morris] …想像できないんですが。
[NM] 何の変哲もない普通の紙を折ってカバーにするんですが
[NM] 本のサイズに合わせて破るんですよ
[showaway0] 有隣堂でしょう
[showaway0] カバー切って調整する横浜の本屋
[NM] あれって
[NM] その破り方習得しないことには
[NM] レジに立たせてもらえないんですかね、やっぱり。
[showaway0] 鋏でやっている人もいるはず
[showaway0] <昔あった新宿店ではそうだった
[NM] なるほど
[showaway0] うちは感心して、そのカバーのつけ方をしていたその当時
[showaway0] 薄めの和紙を買ってきてつけていた
[showaway0] シリーズごとに紙を変えるという細かいこともしていた(ぉ
[TayuAway] 薄めの和紙はよいですね。
[TayuAway] 千切れないし丈夫で。
[showaway0] ちと高いけどね
[showaway0] その当時、和紙専用ラックがあった<使い分けるために
[showaway0] 和紙はいろいろ使えるので重宝しますよ
2005/01/19 14:00:01
14:05:03 siseZZZ -> siseru
14:06:19 Morris -> MorrisAFK
14:20:56 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
14:29:47 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2005/01/19 15:00:00
[MorrisLab] ふしゅう
[MorrisLab] 『吸血鬼のおしごとSP』の、舞の料理の話とその前後のマンガ読み読み。
[MorrisLab] 語るべきはここではなく#HA06とかじゃないかと思ったのはおいといて(ぇ
[MorrisLab] 舞やレレナの寝間着姿にハァハァするかどうかはさておき(ぉ
[MorrisLab] 住民登録してたのか吸血鬼。
[MorrisLab] まあ、バイトするからには登録してなきゃだめかもしんないが。
[MorrisLab] 3本とも、それぞれのキャラが立ってるなぁ。
[MorrisLab] 3本目のマンガなんかは、猫好きにはたまりませんな。
[MorrisLab] …ちょっと違うか。
15:22:28 ! TayuAway (EOF From client)
15:27:12 + i-Sam(~820@FLA1Acb078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:43:06 i-Sam -> i-SamAWAY
15:54:05 NM -> NM_afk
2005/01/19 16:00:00
[fukaHP] ふむ。H2Aロケット打ち上げ2/24に決まったのか。
[akagane] うむ
[akagane] 無事に打ち上がるように祈っていよう
[fukaHP] 再開まで長かったのぉ。
[akagane] べんとら〜べんとら〜
[fukaHP] ひまわり後継もやっと打ちあがるのか。
[akagane] 長かったからなぁ>ひまわり
[akagane] しかしスペースシャトルも長い
16:09:09 Hisa_away -> Hisasi
[akagane] おそらく次のシステムは再び使い捨てになるだろうし
[akagane] その次は意外と一足飛びに軌道エレベーターが主力になったりするんじゃないかなぁ
[fukaHP] 生きている間に宇宙にちょっと海外に行くぐらいの感覚で行けるようにならんかねぇ。
[akagane] なるなる
[akagane] わしは、喜寿は宇宙で迎えるつもりでおる(w
[fukaHP] 宇宙老人ホーム
[fukaHP] 重力がないから褥瘡もできなくて安心(ぉぃ
[akagane] そしてノロウィルスで集団感染
[akagane] 実際、SFでは古来、宇宙での老人医療ネタというのがあって
[akagane] どうせもう地球には戻らないなら
[akagane] 無重力の方がいいみたいな
[fukaHP] まぁ、重力に耐えられない体になってきたらそうだろーなぁ。
[fukaHP] しかし、老人が宇宙までの搬送に耐えるかどうかがまた別の問題に(ぉ
[akagane] そういうや
[akagane] そっちをネタにした作品はないなぁ
[akagane] ああむろん
[akagane] 『月を売った男』とか、老人が宇宙旅行に耐えられなくて、というのはあるが
[fukaHP] 「入所資格:打ち上げのGに耐えられること」
[akagane] むしろ、打ち上げてみて生き延びたのだけ老人ホームへ
[fukaHP] うひ。
[akagane] 未来の地球。100才になった老人は全員、宇宙にある特別老人ホームへ入所することが義務付けられている。
[akagane] 打ち上げロケットの成功率は6/7。
[akagane] 加速で死亡するものも後を絶たず。
[fukaHP] まさに選ばれた者だけが到達できる老人ホーム。
[akagane] こうして、宇宙にできた姥捨て山に老人を送り込むことで
[akagane] 地球は若さを取り戻すのであった
[fukaHP] ぴちぴち
[fukaHP] そういえば、高齢出産の世界記録が更新されたというニュースもでていましたな。
[Bal_sleep] そして宇宙で若さを再生させた老人が地球に戻る
[akagane] 宇宙エネルギー
[akagane] いや、宇宙パワーの方がいいか
[Bal_sleep] しかし、それは違法なクローン増殖によって行われていたのだ
[fukaHP] わさわさと自律的に増える老人。
[Bal_sleep] 増える毛人
16:38:22 gallodead -> gallowork
2005/01/19 17:00:00
[akagane] >ブッシュ大統領は、CNNのホワイトハウス担当ジョン・キング記者によるインタビューで、「誰かの頭の中に入り込む能力、誰かの手紙を読み、誰かの通話を聴く、ここでいう誰かとは敵のことだが、その能力を情報機関は向上させる必要がある」と述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200501190005.html
[akagane] テレパシーかっ! ESPだなっ?!
[akagane] アメリカは超能力者を使ってますよーっ?!
17:12:05 ! akagane (CHOCOA)
[TK-Write] すげえぜ、アメリカ
[stella] もしかして、銅さんが突然切断したのは……
[Hisasi] 黒スーツがきたんですヨ!
17:37:25 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:55:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/01/19 18:00:00
18:01:08 + miburo(~toukaen@i220-108-240-79.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p51.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:16:48 NM_afk -> NM
[Kakeru] わしはもうだめじゃ〜
[MorrisLab] そうか、ならばこの手で(ごすっ
18:20:17 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003216.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] そして生まれ変わるかけるん。
[fukaHP] りばーす。
[Kakeru] orz
[Kakeru] o    rz
18:25:39 + kaji(~kaji@i60-41-166-55.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:26 sleep114 -> mesi114
[Prof_M] (ログ読み)学生時代は、トレペ切ってカバーにしてました……タイトルも見えるのでいい感じ〜
18:44:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:46:56 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:49:17 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1535.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
18:57:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a90.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:58:53 LunaSleep -> Luna
2005/01/19 19:00:00
19:00:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:03:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:05:12 mesi114 -> tatsu114
19:07:24 + sharuru(~sharuru@p6082-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p176.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:22:56 + meltdown(~meltdown@wd124.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:23:34 tobosya -> toubohan
[Kakeru] 「愛のエプロン」なる番組を見てみる
[Kakeru] 見た目うまそうで中身だめだめなラブコメな料理って実在したのね(汗
[meltdown] ごきげんよう
[tatsu114] まなべかおり?
[Kakeru] 名前はよくわかんない
[Kakeru] orz
[tatsu114] まぁ名前はともかく
[tatsu114] こういう番組
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] もったいねぇ高い肉
[Bal_sleep] じゃあ、かけるんも新妻目指して料理習うとか。
[Kakeru] だれかもらってくれるのか
[Bal_sleep] 玉の輿目指すとか。
[MorrisLab] 書評をまとめるために、googleでここの過去ログを検索している。
[MorrisLab] キャッシュ使うと色ついて便利
[MorrisLab] …しかし、こうやって見るとなかなか無茶なこと書いてるなぁ自分orz
19:44:08 + sharuru_(~sharuru@p6082-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:26 nagisame -> nagimesi
[Bal_sleep] 読み物は個性がないとダメですね。
[Bal_sleep] だから、無茶もおっけー
19:48:04 + R-psyop(~psyop@airh032124195.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ところで
[MorrisLab] googleキャッシュだと、>とか<が全て???に変換されてる
[MorrisLab] タグ回避のためだろうか
[MorrisLab] だから、(><)という顔文字も(??????)
[nagimesi] あう(><)
19:59:51 + TONBI(~chocoa@ZQ110181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/19 20:00:00
20:03:39 Yad_Away -> Yaduka
20:04:11 nagimesi -> nagisame
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
20:04:29 Luna -> LunaGohan
[Kakeru] テンションが崩壊してる
[Yaduka] (ぐるん
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050117id03.htm
[Yaduka] 国際条約の再交渉ってできるもんなんだろーか
[miburo] そらま両国が合意すればいんでないの
[Kakeru] 相手側がオッケーすれば問題ないとは思うが
[miburo] 新たに結びなおしたほうが処理が煩雑でなくていいと思うけど
[Kakeru] 身もふたもなくいえば賠償金は韓国に一括で払うのでそっちで分けろ。
[Kakeru] という条約だから
[Yaduka] 賠償金、じゃなくて資金援助じゃなかったっけ?
[miburo] そうだね
[miburo] 賠償する筋合いは無いんだ
[Kakeru] そうだね
[miburo] いわゆる迷惑料。
[Yaduka] それに、朝鮮半島に置ける唯一の統治機関、って事で資金援助してたはず。
[Yaduka] <韓国に
[Yaduka] まあ、野次馬的に眺めておこう。
20:17:23 matuya -> deathya
[ko_iti] ひひーん
[meltdown] 「終わりのクロニクル2 上・下」読了
[meltdown] 凪鮫風ヒロイン新庄の弄られ日記(まて)
[Kakeru] 本当にいじられてるからなぁ(とおいめ
[meltdown] うみ、いじられスキルがEXに到達しましたからなぁ(遠い目)
[meltdown] 1までは、弄られスキルもA〜Sランクで収まっていたのに、スキルを成長させましたからねぇ…
[meltdown] 幾多の世界に共通なのは、“最後は拳で語り合うこと”という、ある意味殺伐とした、
[meltdown] そして熱血した世界観で話が展開しています。
[nagisame] |・)呼んだ?
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] こう、“交渉”といいつつ、『拳で』と形容詞が抜けていると思いました(わは)
20:30:13 Hisasi -> Hisa_mesi
[meltdown] ヒロインがもしかして、神業〈守護神〉をつかうと、凪鮫が出現するのかもしれません(w)
20:30:50 LunaGohan -> Luna
[nagisame] なんでやーっ!(w
[meltdown] いや、デモンベイン風に 機械神〈NAGI-SAME〉でも可ですよ?
[meltdown] 全ての世界律が公開されていないので、余地はあります(w)
[nagisame] こらーっ!(w
[meltdown] だって、ヒロインの弄られっぷりは、まさにナギサメのごとし(ぇ)
[nagisame] なんでそこで僕が引き合いにだされるんだーっ!(w
20:40:08 + akagane(~akagane@nthrsm037001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] だって、共通属性が「いじられ」ですよ? 共通要素を重視するのは魔術の基本ではないですか(w)
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[akagane] >ロケットエンジン『マーリン』が14日(米国時間)、点火されたのだ(写真)。推力約33トンのエンジン――670キログラムのペイロードを地球の周回軌道に乗せるのに十分なパワーだ――は、周囲に広がるテキサスの平原を振動させ、制御室のモニターに映った監視カメラの映像は小刻みに震えた。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050119301.html
[meltdown] 読めばわかるー (w
[akagane] わー、プロジェクトXを希望ー
[Yaduka] 日本では無理だろーなー
[miburo] 宇宙への手軽なアクセス!
[Yaduka] 実写であさりよしとおの「なつのロケット」でもすれば良いのにとも思ったり。
[miburo] 宇宙葬のための骨壷とか
[kite] あれの実写は面白そうだな
[miburo] かなり21世紀くさい言葉だ
[Yaduka] で、本物作って打ち上げるの。
[akagane] 宇宙葬で思い出すのが
[akagane] えーと、なんだったっけー
[ko_iti] 宇宙の戦士とか
[miburo] ラフィールたん
[akagane] あれだ、秋山完さんの『ペリペティアの福音』
[akagane] 冒頭、宇宙で死体をカンオケに入れて流すと
[akagane] そのままカンオケも慣性の法則に従って宇宙船にくっついてきて
[akagane] 軌道上で大惨事というのを読んだ瞬間
[akagane] 頭ン中に吹き荒れる「?」マークの嵐
[miburo] 続きお願いします
[akagane] まあ、他にもいろいろとつっこみどころ多数の作品であったのだが
[akagane] 最後まで、これは本気で間違っているのか、それともジョークなのかよくわからんかった
[miburo] オチがなかった
[miburo] 単に突っ込みどころのある作品というやつですな
2005/01/19 21:00:00
[akagane] たとえばこー
[akagane] 舞台となるのは宇宙のゴミ捨て惑星なのだが
[akagane] なぜゴミを捨てるのに、星から星へとわたって特別にそういう惑星に捨てるのか
[akagane] むろん、作品的な理由はちゃんとあるのだが
[akagane] それは最後まで誰も知らないという設定なので
[sf] ペリペティアの福音 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DA%A5%EA%A5%DA%A5%C6%A5%A3%A5%A2%A4%CE%CA%A1%B2%BB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] なぜ、多くの人々がコストをかけてゴミ捨て惑星を利用しているのか
[akagane] 分からないままであったよ
[akagane] そういう本なのでとっくに私の蔵書からは消えているのだが
[miburo] 一つ位なら目をつぶれます
[akagane] 誰か納得のいく説明を希望
[akagane] 作者のかわりにワシを納得させてくれ
[Prof_M] 「考えたら負けちゃうよ〜」 in まぬけ時空(ぼそっ)
[miburo] 人口に対する可住面積が狭くなり、反面科学の発展および資源の発見により渡航に関する費用が安くなったため、ごみは宇宙に捨てたほうが安上がりとなった
[miburo] (  ̄ー ̄)y-'~~~
[Prof_M] ま、わたしゃその辺のことは「そーゆーもんだ」と
[Prof_M] スルーしますからの
[akagane] いやだってよーっ?
[akagane] 話の根幹に関わる部分だったんだぜーっ?!>ゴミ捨て惑星
21:05:06 toubohan -> tobosya
[akagane] カンオケの話はまあ、余興なのでわしとしては流すのもやぶさかではないが
[akagane] おお、そういやsfさんも読んでいたな
[akagane] 説明を希望
[miburo] むしろ棺桶のほうが問題ではw
[miburo] ああいや読んでないからなんともいえんな
[miburo] 撤回
[Prof_M] 数学など、平行線とその上にない点を通る直線の数に関する公準以外は、「それはそういうものだ」としないと話が始まりませんからの。
[TK-Write] ゴミが多すぎて宇宙空間から溢れ始めた
21:07:28 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC046195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] このシリーズは読んでないなあ。読んでるのは不観樹さんじゃあなかったっけ。
[akagane] ふかにゃかっ
[akagane] まあ彬兄殿も読んでるかも知れないが
[akagane] 間違いなくそういうこだわりのない人だから
[Prof_M] ということで、このシリーズは読んでいるが参考にならないよ<自分
[akagane] 論考はできないんだよなぁ
[akagane] うむ、M教授もスルーか
[Prof_M] スペオペに、そこまでの整合性は期待してない。
[akagane] わしは古今東西のスペオペにかなり詳しいと自負しているが
[akagane] たとえば、朝露を集めて宇宙に行こうが、反重力金属で月に行こうが
[akagane] そういう点で文句を付けるつもりはない
[Prof_M] わたしゃ、葬送企業ネタで大笑いして読んでた口じゃからの。
[akagane] 私が文句を付けるとしたら、「その世界の世界法則に照らしてヘンな部分」だ
[meltdown] 読んでますが、あんまり細かいことに突っ込まないから(苦笑)
[akagane] だから、レーダーよりも船の舳先で星を見る少女の視力に頼って――という部分には
[meltdown] ←さらっと流す人
[akagane] 私としては文句はない
[akagane] そういう世界法則なんだから
[Prof_M] #自分達の持ち星に捨てると世論とか血族がうるさい、とか他の領主から「なんてあそこは汚いんでしょ」と陰で悪評を立てられるとか(ぼそ)
[akagane] うんうん
[Prof_M] 君主・貴族主体の様だしね>社会
[akagane] そういう、ひとことでいいんだよなぁ
[akagane] 「それが社会のルールになってる」みたいな
[Prof_M] 社交界はかくも醜いもの
[Prof_M] そういう所は、一応ほのめかしている様な
[akagane] たとえば、あの世界は前に統一された帝国になっていたので
[akagane] その帝国の法であったとか
[Prof_M] SPFに対する態度とか〜
21:19:45 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] ただ、貴族社会がある一方で
[akagane] そういうルールと無縁の辺境世界もあったりして
[Prof_M] 共和主義者や無政府国家に対する裏の姿勢とか
[akagane] そこではやはりゴミ捨て惑星を利用してるとは思えないんだよなぁ
21:20:57 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[akagane] でも、それだと作品世界の根幹がなぁ。あそこに捨てるからこその再生の物語なんで。
21:22:12 ! nagisame ("ぐ〜")
[Prof_M] #さて、仕事に戻るか。
21:24:26 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
21:32:12 + R-psyop(~psyop@airh032124195.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:50 ! Hisasi (EOF From client)
21:41:52 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:44:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@137.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:49:55 ! akagane (CHOCOA)
21:50:52 + yami-si(~ziciz@aa2002070997061.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんばんは
21:51:25 Yaduka -> Yad_Furo
[Hisasi] こば
[yami-si] 初めまして。闇師と申します。
[Hisasi] はじめましてー
[yami-si] ワース系の小話などを書いております
21:56:50 + akiraani(~akiraani@ackube006072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] お題の話を考えていたのですが、ちょっと一休みです(苦笑
2005/01/19 22:00:00
[yami-si] 最近物書きを始めたのでなかなかうまく行きませんね
22:02:18 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[yami-si] はじめまして
22:06:54 Yad_Furo -> Yaduka
22:08:05 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
22:13:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p5154-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau129.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:30 deathya -> matuya
[yami-si] 先日やっと正月に買った「バーティミアス〜サマルカンドの秘宝」を読み終えたのですが
[yami-si] 面白くはありましたが、第一印象は訳者と帯の「ハリポタを超えた」でした
[yami-si] 個人的には根本的に比べる必要のない作品
[yami-si] 良い意味で、でした。
[yami-si] ハリポタを超えたが無ければ2作目を素直に買う所ですが、さてどうしたものでしょうか
[yami-si] ちょっと失礼します
22:26:17 - yami-si from #もの書き (yami-si)
[sf] バーティミアス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D0%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%DF%A5%A2%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむむ
22:31:42 + kisito(~guilsn@p4057-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:38 + SiIde-Mac(~maclawork@U083032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:38:51 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。
[saya] こんばんわですよ<(_ _)>
[Kakeru] こんばんわ生放送
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ひとりもんはむなしいなぁ(とおいめ
[SiIde-Mac] むなしいよなぁ
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000013-ykf-ent
[SiIde-Mac] >さらば安っさんノ今シリーズで「はぐれ刑事」終了
[SiIde-Mac] こんなニュースが身にしみる。
22:44:40 Kyrie -> KyrieHURO
[Yaduka] まあ、息の長いシリーズですから仕方がありませぬ
[SiIde-Mac] 藤田まことが71歳というのも、驚きだが
[saya] 70こしてんだっ?!Σ(; ̄□ ̄A
[SiIde-Mac] ちょっと前までは、中村主水ですぜ
[saya] むこどの〜
[Hisasi] うちの旦那は初期必殺シリーズDVDもってるなあ
[SiIde-Mac] みたいなぁ<初期シリーズ
[Hisasi] 見たら、すごい若いなあ、と、やっぱり
[Kakeru] あるひオークションに勝手に出されてすき焼きに化けます。
[Kakeru] うまー。
[Hisasi] 初期は結構黒いんだよね
22:49:58 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
22:52:11 Luna -> LunaOfuro
22:52:45 i-SamAWAY -> i-Sam
22:56:32 + akagane(~akagane@nthrsm037001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >東南アジアで起きた津波は宗教的な意味を持つ神の行為である――米国南部の福音主義キリスト教徒の半数、カトリック教徒の10分の1は、そう信じている。
[akagane] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news085.html
[akagane] うぅむ(w
[akagane] 愉快すぎる思想だ
[meltdown] まぁ、あらゆる災害は『神の試練』であるとするキリスト教徒らしい発想ですが
[akagane] 神は奪い、また与えたもう
[meltdown] なお、敵対者には『天罰が下った』と表現されることもありますな
[tobosya] なにを思って津波を起こしたか、なんてことは考えてはいけないんですね
[akagane] それはほれ
[meltdown] 神の考えを図ることは、“不遜なこと”なのです
[akagane] 神様だけに、そのお考えは我ら人間でははかりしれませんですよ?
[soutou] 一神教ならそうだろうが
[soutou] 多神教ならたたりだ
[akagane] ギリシア神話の神様なら、嫉妬で誰かひとり処分するのに津波ぐらいやりそうですがね
2005/01/19 23:00:00
[akagane] しかも、その上で失敗するし
[Hisasi] 一番殺らなきゃいけないやつを殺りそこねたりするのか
[tobosya] ギリシア神話的にいうなら、ポセンドンがなにかやらかしたわけですな
[meltdown] 浮気の後始末は、“忘却に任せる”のが男の甲斐性ですからな<ギリシア神話
[meltdown] 妻の嫉妬が愛人に向いても、かばいやしねぇ(汗)
[azusa] あっはっは
[azusa] アメリカ人は馬鹿だなぁ
[azusa] (誤解
[soutou] とりあえず、周辺国は
[sf] > 日本人は宗教に対して実用主義的なアプローチを行っており、そのために津波や地震といった自然災害によって宗教に向き合うことがない
[soutou] 天災を避ける為に政権交代をすべきだね(ぉぃ
[sf] 実用的!
[soutou] まあ、そうかもしれない
[soutou] 武田信玄は
[ko_iti] 元号を変えるぐらいで勘弁してくれ
[soutou] 神社への願掛けも
[soutou] 成功報酬だったし
[sf] > 津波が神の行為であるとする回答は16%だった。国別に見ると、ロシアが27%、米国が26%、韓国が15%となっている。マレーシアでは半数が神の行為だと信じており、津波のあとで神に対する信仰が深まったと回答している。
[sf] 意外に多い。と思うのは日本人だからなんだろうなあ。
23:04:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube005078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 韓国が思ったより少ない気もしますが。
[Yaduka] キリスト教徒の比率ってどんなもんだっけ
[soutou] キリスト教徒が少ないから説
[akagane] あと日本では地震も津波もしょっちゅう起こるので
[akagane] わざわざ神様を持ち出すほどにショックを受けてないんだろう
[kisito] 自分を取り巻く世界が小さいきっしぃ参上。
[sf] あれこれあわせて25%らしい>韓国のキリスト教徒
[Hisasi] 地震起こるたびに信仰が深くなってたら日本は大変だろう
[ko_iti] 統一とか?
[sf] まあ台風上陸なみに出てくるからなあ
[Yaduka] もっと多いかと思ってましたです
[ko_iti] 関東は神の国になってしまう
[soutou] 天皇を中心とした神の国
[akagane] いいなぁ、神の国
23:06:20 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ysugiyama.com/vinyl/suuji/12shuukyou.shtml
[tobosya] 東北は妖怪の国……
[sf] こんなのもあります
[akagane] 大地震の後、関東はスラムキングという魔神の支配する土地になるのだな
[sf] > 韓国人のうち50.7%は宗教を持っている(1995年人口住宅総調査基準)。韓国の宗教人口のうち最も多い宗教は仏教であり全体人口の23.2%である。
[sf] > 以下、プロテスタントが全体人口の19.7%、カトリックは6.6%、儒教は0.5%などの順である。1995年の宗教人口比率は10年前の1985年(42.6)に比べ8.1%ポイント増加した
[ko_iti] 儒教は宗教なのだろうか
[akagane] ……よくよく考えてみると、あれ最後はデビルマンと連結するから神の行為で間違いないんだよな、うん
[sf] 儒教K
[sf] 儒教の宗教的な部分というのはあって
[Yaduka] 残りの49.7%は無神論者か。
[sf] それを宗教と認識して回答した人がこれだけということだろう
[akagane] まあ日本でも神道を宗教と考えるかどうか
[akagane] 難しいところではある
[sf] 1995年人口住宅総調査基準らしいから
[kisito] 別に神なんか居なくても……行事なんて形式的だし実際神なんて信じてないしね〜居たとしても目にも見えず話も出来ない存在は私の世界の外の存在です。(と、思うのはやっぱり変わってるだろうか)
[gallowork] むしろ一番ありがちな認識だと思います。
[akagane] それは変わってない
[akagane] むしろ、このチャンネルで変わっているのは
23:08:52 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 信仰心の厚い人だ
[soutou] 敬虔な仏教とですよ私は(ぉぃ
[soutou] もとい、仏教徒
[Hisasi] お寺大好き
[sf] とはいえ祭祀側の人も数名居ますけどね、ここ
[soutou] 超大好き。zen mind
[akagane] つうわけで
[Yaduka] これと言った宗教団体には属しませんが、神仏に敬意を払うのは普通の事と思っていたりします
[PaLiLitH] 二日酔いの時キリスト教徒になる設定は健在ですか?
[akagane] ふたことめには、仏の名前を持ち出すように>総統
[soutou] いろいろ考えてみた結果
[Hisasi] とりあえず、クリスマスも除夜の鐘も新年のお参りと甘酒も好きなので
[soutou] 別に父なる聖霊じゃなくて大日如来でもいいじゃないかという結論に
[Hisasi] 神はすきですよ
[soutou] そんな
[Hisasi] 新年は神社で甘酒は基本です
[soutou] あからさまに悟りだ仏だと言うような図々しい人間じゃありませんですよ(ぉぃ
[kisito] …まぁ、そうなのかな…ちなみに、目にも見えず話も出来ない存在は人間などにも適用します。遠くに引っ越した友人は私の世界の中には居ません。神と同列です。目の前にいたら世界の中に戻ってくるんですが。(これはやっぱり変だろう、というか意味不明か?)
[saya] ふみゅう。
[soutou] 信仰は心の中にこそあるのです
[kisito] おや、桜夜姉さん。
[saya] こばわですよ<(_ _)>
[kisito] こんばんは〜
[kisito] ……もしかして、話の流れぶち切った?
[kisito] (汗
23:14:29 ani_furo_ -> akiraani
[sf] 英語の記事にはもちっと詳しいのがあるかのう
[sf] みてみよう
[Yaduka] 認識論的には合ってしかるべきの考え方かと。
[gallowork] 奥ゆかしい総統閣下
[sf] http://www.worldpoll.com/press_room_wppk_pr.phtml
[miburo] 一人くらい
[miburo] 僕は神だっ
[miburo] とかいう猛者はおらんのか
[soutou] そんなのはアレキサンダーだけで充分だ
[ko_iti] きりぽむとか
[SiIde-Mac] #……気がついたら、はてなダイアリーのカウンターが結構回っている。
[akiraani] いやしかもそれ戦記やし>アレキサンダー
[SiIde-Mac] #……昨日から、100ぐらい回ってないか?
[SiIde-Mac] #……こんなに、誰が見に来たんだろう……???
[kisito] いっそ、「渚女さんは神様です」とか言ってみるかい?(冗談だが
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[soutou] 私は奥ゆかしいので
[soutou] 秀吉と同じ大明神でいいですよ(ぉぃ
[saya] ごっどななぎさめくん
[soutou] 権現なんてとてもとても
[akagane] じゃあわしは家康と同じ大権現で
[sf] http://www.worldpoll.com/screens.phtml?id=20051901-japan.gif
[kisito] わし的にはナギィはかっこいいのだが。書かなきゃ死ぬとか言えないしなぁ
[PaLiLitH] 崇められるのは結局疎外感を感じますよ。
[azusa] なぎさめたん
[PaLiLitH] 結局、扱いづらいから遠ざけとけって感じですから。
[saya] その輝く指で物語を紡ぎだすのねっ?!(ヲイ
[soutou] それが本来の神道ですから(ぉぃ
[soutou] <扱いづらいので遠ざける
[sf] N=1000で「そーだ」というのは5名か
[meltdown] 旧支配者・凪鮫さん。たたえよあがめよー
[gallowork] 合理的ですね
[sf] 日本においても(わずかな比率の)クリスチャンには、神の意志説の比率が高いけど、誤差の範囲かも知れない
23:20:12 kisito -> kisithuro
[PaLiLitH] 何か手伝おうとしてもしなくて待ってるだけでいいよという。
[gallowork] プロテスタントとカソリックでもかなり違いそうです
[soutou] 日本でクリスチャンでいようという物好きは、本当に信仰心に篤いんでしょう
[ko_iti] 先祖代々くりすちゃんとか
23:22:14 LunaOfuro -> Luna
[akagane] 「何しろ島原の恨みがあるからな。なかなか信仰は捨てられぬよ」
[sf] まあとはいえ「確実に違う」が60%以上。
[sf] 他の国の表と見比べるとえらい違う
[miburo] ふーむ
[sf] 全体に仏教徒は、神の意志説を「ちがう」と言う比率がどの国でも高いようだ
[sf] んがしかし、他の国ではごく少数だからなあ
[sf] http://www.worldpoll.com/screens.phtml?id=20051901-02.gif
[sf] なかなか。
[miburo] 仏さんはそんな意地悪しないよ
[akagane] ここで誰かひとりくらい、無神経に「津波が神の意志だなどという連中が多い国は信仰心が厚いんじゃなくて教育レベルが低いんだ」などと言い出してくれんかしらん
[azusa] いやだなぁ
[azusa] それじゃぁ
[azusa] アメリカの教育レベルが低いミタイジャナイデスカ
[gallowork] 銅さんが間接話法で言ってくれました
[soutou] 低いところは低い
[sf] こうして見るとフランスとドイツも、確実に神の意志だというのは3%。(日本は2%)
[miburo] 高くは無い
[soutou] アメリカは教育レベルの高いところと低いところの差が大変大きい
[akagane] いろいろな意見があるのが良い
[akagane] ちなみに私は神の意志だなどという妄言ははかない
[akagane] これは、ガイアの意志だ。地球が人類に対して怒っているのだ。
[Yaduka] 神様の墓はないですからねぇ
[soutou] ガイアってギリシアの神様ですよ
[miburo] 宇宙人の襲来、という項目が無いなぁ
[gallowork] 僕が年末風邪を引いたのが原因って気もします
[Yaduka] 環境利用闘法の(ぱきゅーん
[soutou] 素敵な宇宙船地球号の故障だろう
[soutou] ああ
[soutou] あと
[soutou] 私が年末に納期で大変だったのも大きい
[Hisasi] そうだね私が先々週タクシー帰りだったのも原因だ
[akagane] 人類が地球環境を汚染するから地震や津波が発生するのだ。プーケットのような観光地が津波の被害にあったのも、地球の怒りのあらわれだ。
[soutou] それによって巨大なアインシュタイン苦痛波が発生してこのような惨事を招いたのだ
[miburo] カオス理論だ
[miburo] 科学的だね
[soutou] http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20041122205.html
[soutou] インドでは常識のアインシュタイン苦痛波
23:31:32 KyrieHURO -> Kyrie
[miburo] 牛からのコメントは得られなかった
[azusa] 残念
[soutou] これらの意見を総合した結果
[soutou] どうやらこのチャンネルの一部の人間がひどいめにあうと
[soutou] このような天災が起きるようです
[soutou] 皆、お互いを大事にしましょう
[miburo] 国が保護すべきではないか
[miburo] 再発防止システムの追求が望まれる
23:33:17 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Hisasi] とりあえず強制有給消化中なので、とりあえずいい感じにやすめております
[soutou] 納期から納期の日々です
23:35:03 ! akagane (CHOCOA)
[Hisasi] でも月末が近づいているので気が休まりません
23:37:13 kisithuro -> kisito
[MorrisLab] ねう
[MorrisLab] 間違えた
[MorrisLab] にぅ
[Hisasi] ぬう
[kisito] のぅ
[Kyrie] でう
[MorrisLab] 読み残していた『吸血鬼のおしごとSP』の最後の読了。
[MorrisLab] 前のマンガと続いているのね
[MorrisLab] 猫好きはにやりとするような内容。
[MorrisLab] 読んでて「猫だなぁ」と。
[MorrisLab] 本編読んでる人は絶対読むべきだし
23:44:31 ! Kyrie ("De profunfid clamavi ad te,Domine")
[sf] 吸血鬼のおしごとSP http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507916
[MorrisLab] そうでない人も、簡単な設定教えてもらって立ち読み程度でも。
[sf] 電撃hpでの掲載作だよね
[MorrisLab] すごくそれぞれのキャラがたってる。
[kisito] 吸血鬼のお仕事は……苦手。
[MorrisLab] ところで大丈夫か大学生。
[MorrisLab] (作者
23:45:35 ! miburo ("CHOCOA")
[kisito] とりあえず、帯に死に台詞が書いてあったから手に取れない……
[MorrisLab] 裏カバーによると、ひとつでも単位を落としたら即留年らしい
[MorrisLab] (ガクガクブルブル
[SiIde-Mac] ぎゃー(笑)
[Kakeru] まぁ作家なら勝ち組
[kisito] どこかでよく見かける光景ですな
[MorrisLab] 帯の文句というと
[kisito] >後一つでも
[MorrisLab] 「好きだよ、魎月。好き。大好きだ。」
[kisito] 1巻は買ったけどね。 そうそれ>もりすどん
[kisito] まちがい
[kisito] それじゃない
[kisito] なんだけなぁ〜
[MorrisLab] ちなみにこれ、上弦のセリフではありません。
[MorrisLab] もちろん、レレナでも舞でもない。
[kisito] とりあえず、買わない。気分がすごく暗くなって復帰できない可能性があるので>吸血鬼のおしごと
[MorrisLab] 暗くはないなぁ
[kisito] 何となくそんな予感がする。第6巻がそう告げている。
[kisito] 読んだら鬱になるって。
[MorrisLab] 最初のマンガ+短編こそアレだが、残る2本は月島亮史としてのものなのでほのぼの
[MorrisLab] 第6巻…(がさごそ
[kisito] 第6感ね
[saya] しっくすせんすっ?!
[saya] (何
[MorrisLab] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02379996  第6巻
[MorrisLab] ちっ
23:51:12 ! aspha (Connection reset by peer)
[TK-Write] 最初の短編はよかった
[kisito] とりあえず、買う前に中読んだ本は買ってないなぁ。
[MorrisLab] とりあえず、萌えですか。エロですか。両方ですか。
[saya] 私は立ち読みした本でも気に入ったら買ってるけどな〜…
[saya] ま、ひとそれぞれ。
[TK-Write] 萌えもエロも別として、冷酷さがたまんねえ
[MorrisLab] 冷酷さが気に入ったらしい
[TK-Write] 主人公つくづく外道だ
[akiraani] そんなもりすさんには本編最終巻をドウゾ>吸血鬼のおしごと
[MorrisLab] 同類?
[kisito] うーん。立ち読みするしようと思った本に限って買うほど面白く感じなかったり。まぁ全部じゃないけど。
[TK-Write] いやそんなまさかあはは
[MorrisLab] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040927.html#160000  これ?<最終巻
[akiraani] それそれ
[TK-Write] なぎさめんが深く沈んでる
[Kakeru] 完結したらしい
[Kakeru] やるきぜろー
[Kakeru] やるきぜろー
[Kakeru] やるきぜろー
[Kakeru] はふぅ
2005/01/20 00:00:01 end