#もの書き 2004-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-27をご活用くださいませ。

2004/12/27 00:00:01
[Stella] こんばんは>萌えしいでさん
[kisito] http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/
[Catshop] ゾンビ美少女で、どきどきする心臓を素手で触らせる萌えラブコメを書け、とかなんとか。そんな話だったようです。> SiIdeさん
[kisito] プロローグを直してない……まぁいいか
[Stella] 自分のことを棚にあげていいですか?>きしとさん
[kisito] いくらでも。お手柔らかに。
[SiIde-Mac] 難しいことをいってるなぁ……(笑)>猫屋さん
[Catshop] や、ヤだなぁ。ボクが言い出したコトじゃないですよ?(笑)
[Catshop] # しかし、誰も書けとまでは言っていないとゆー事実は有耶無耶の中にっ
[kisito] あぁ、今日の分を書かないと……でも眠い
[kisito] ぼーっとしたまま書いてもだめだけど、このまま勢いで書いていきたい気もするし・・・むぅ
[SiIde-Mac] レッツ、フットバス。
[ko_iti] 吹っ飛ばす?
00:12:01 kisito -> kisithuro
00:12:12 + sharuru_(~sharuru@p1059-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 明日発売のザ・スニーカー……選考結果は載ってないのかなぁ(。。;
[SiIde-Mac] http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=EH280-G&ed=0&sg=12&ch=3
[SiIde-Mac] こんなのを使っております。
[sf] jbookで注文できるようになっていたので注文した>ザ・スニーカー他いろいろ
[ko_iti] お湯入り?
[sf] http://www.trpg.net/book/jbook.html
[SiIde-Mac] うん。
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶく
[ko_iti] きもちよさそう
[nagisame] 街に出るついでに買いに行こうかと<ザ・スニーカー
[roshiajin] 私は日本語能力ページを見たかいまして、漢字を覚えたり合意を広げるようになったりするように小さな小説を書くにしました。たくさんあったらwikiにでも投稿するかもしれません。
[roshiajin] http://www.geocities.com/poet_exposed/jlpt/level1/jplt1-23dec.html
[roshiajin] どうお思いになりますか?
[Catshop] そ、それは凄い
[Catshop] 大変に、素晴らしい試みです
00:16:42 ! nagisame ("ねる〜")
[SiIde-Mac] さて。プリキュア見よう。
[SiIde-Mac] #ああもう、roshiajinさんに比べたら椎出ってば……
[ko_iti] こんな時間にあってるものなのか
[SiIde-Mac] 録画したヤツですよ?
00:19:41 ! miburo ("CHOCOA")
[ko_iti] ふみゅ
[sf] ふむ。ひらがなの後ろの数字は高低アクセントですね。
[roshiajin] soudesune
[roshiajin] そうですね。
[sf] 日当とだけ書くと、「にっとう」の意味で取られちゃいますね
[sf] daily allowance。
[sf] ひあたり と読ませたい時には 日当たり と送りがなを付けるのが一般的です
[roshiajin] はい、分かりますが、editには日あたりもにっとうも書き方が同じです。
[sf] なお 日当り でも、かまいません。日当りが良い とか 日当りが悪い と「日照の程度」に用いることが多いでしょうね。
[roshiajin] 日当たりに訂正します。
[roshiajin] 日当りに
[roshiajin] どうもありがとう。
[roshiajin] shousetsu
[roshiajin] 小説を十程書いたら日本語か国際wikiに投稿するとおもいます。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] プリキュアって深夜番組?
[SiIde-Mac] 日曜朝8時半。
[sf] あと「いたる」ってのは、どういう意味で使っていますか?
[sharuru_] 朝番組でしね。
[roshiajin] 日当にいたって?
[sf] はい
[roshiajin] 日あたりにいたと言って。。
[roshiajin] 曖昧ですか? 正しくないですか?
[sf] いたって は 至って 居たって の漢字のことだと解釈できます
[roshiajin] この小説のただ一つの目的は遊びながら語彙を広げることです。
00:33:16 kisithuro -> kisito
[sf] ふむふむ
[sf] 居たって と書く場合には、居たと聞いた もしくは 居たけれども になりますね
[roshiajin] 「といって」に変えれば、より良くなりますか?
[sf] 日 のつく単語を使った文章を作るという遊びですよね。>語彙を広げる
[kisito] 何か勉強になるお話をしている……
[saya] (゜ー゜)(。_。)
00:35:25 ! Hisasi ("ぷのー")
[roshiajin] sfさん。http://www.jlpt-kanji.com/study_set.php?set=1&grouping=20  
[SiIde-Mac] #なんか凄い展開だ……まさかそんな曲だったとは……<プリキュア
[roshiajin] プリキュアはpre-cureの外来語ですか?
[SiIde-Mac] そういうアニメがあるんですよ
[roshiajin] (病気になった以前の薬)?
[roshiajin] あ、そうですか:ー)
[kisito] さや姉さん、昨日書いた奴の感想はどんな感じですかね?プロローグと結構違う感じになってしまったような気はしますが……
[saya] あ、楽天日記にコメント書いてきましたよー^^
[Kakeru] saya姉さんが支配下の人間を増やしてる
[kisito] どれどれ……
[Kakeru] きけんだ(おい
[saya] ついでにBBSも。
[saya] ちょっとてんぱってますが(汗
[Kakeru] そもうちものかきのヒロインの座をnagisameきゅんから奪うかもしれない
[SiIde-Mac] ヒロイン……
[Stella] 渚女さんはメインヒロインだってば
[saya] …ていうか支配下ってなんですかかけるんっΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] あぁ、なんて事だ。やる気が出てしまうではないですか桜夜姉さん……(をい
[Catshop] なんの。Kakeruさんもヒロイン陣の一角として不動の位置を!
[SiIde-Mac] ヒロイン大集合なのか。
[saya] どんどんだしてくださいーO(≧▽≦)O >やる気
[TK-Leana] ヒロインなんて12人とかいても誰も困らんのです
[kisito] あぁ、かもしれない。>桜夜
[kisito] 姉さんの支配下
[kisito] 一続きで見てください
[kisito] D.C.P.Cはひろいん13人だから問題なし
[roshiajin] sfさん。更新しました。
[saya] …きしとさんまでーΣ(; ̄□ ̄A
[roshiajin] どうもありがとうございました。
[saya] >支配下
[kisito] え〜、だって。桜夜姉さんがおもしろいって言ったから続き書いてるような物だし
[saya] だっておもしろいんやもん〜
[saya] おもしろいものはしょうがないし〜(
[saya] おもしょ(違
[kisito] まぁ、うれしいですけどね。あぁ、初めて言われたよ「おもしろい」って
00:46:29 ! sharuru_ (いんふぇるのぉ!)
[SiIde-Mac] 『面白いっていわれたことはいっぱいあるけど』
[SiIde-Mac] 『なんだよいきなり。いつものことだが』
[sf] ふむふむ。慣れないうちは、一文を短くしたほうが意味が伝わりやすいと思います。日本語は助詞や動詞の活用語尾で文章を繋げますから。
[shirakiya] お
[SiIde-Mac] 『好きっていわれたこと、相変わらずないんだけど』
[shirakiya] (わくわく)
[SiIde-Mac] 『見てて、面白いからな』
[SiIde-Mac] 『失礼ねー』
[kisito] なるほど、なるほど。>sfさん
[SiIde-Mac] 『いや、面白いぞ』
[SiIde-Mac] 『どこがよー?』
[SiIde-Mac] 『こんな風に文句いいながら』
[SiIde-Mac] 『?』
[SiIde-Mac] 『親子丼食ってるところとか』
[ko_iti] ぎゃふん
[SiIde-Mac] 『Σ(むぎゅむぎゅ)』
[SiIde-Mac] オチをつける気あんまりなし。投げっぱなし。
[kisito] ……今日はさすがに無理だな。書き終わるまえに寝るw
[Catshop] 投げっぱなしか!(笑)
[saya] 無理しないでねー>きしとさん
[SiIde-Mac] 明日明後日とおやすみ。
[SiIde-Mac] 上手くいけば、なにか書くかも。
[shirakiya] えいっ(投げ返し)
[kisito] しませんよ〜。楽しく書かないと書く意味無いし〜
[saya] ですにゃ^^
[saya] そして細く長くシリーズ化きぼん(ぇ
[kisito] あいあいさー。桜夜姉さん、世界の隅々まで旅し尽くすまで頑張ります
00:53:48 Luna -> LunaOfuro
[saya] うい、がんばれーO(≧▽≦)O
[saya] ということで寝ますです…
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
00:54:32 ! saya ("CHOCOA")
[kisito] おやすみなさい〜モシ
[kisito] ノシ
[roshiajin] sfさん。”日当りにいて、”にかわりました。どうもありがとうございました。
00:56:35 Catshop -> CshopZZZ
00:58:49 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/27 01:00:00
[Stella] 「銃姫3」読み終わり
[Stella] 執事さんキター(まて)
[Stella] はともかく
[Stella] 「まっすぐに歩いていく 前編」ってのはなんですかい
[kisito] きっと「山を登る 後編」とか、「遠回りをする 第3話」とかあるんだよきっと
[Stella] うぎゃあ
01:08:59 + kaji(~kaji@i60-41-168-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] つーわけで、地獄のひき
01:09:48 ! soutou_ (Leaving..)
[Kakeru] なんかあったらしい
[Kakeru] ツンデレ?
01:17:28 ! Stella (Leaving...)
01:18:11 LunaOfuro -> Luna
01:22:30 ! TK-Leana ("宵姫:「鏡介さんのベッド〜」(ふかふか)")
01:27:01 KyrieHURO -> Kyr_Delay
01:36:56 gallows -> gallodead
01:38:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:38:57 ! ao ("ぐう")
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] クリスマスのせいでまる三日潰してしまった……orz
[Luna] あらら
[Kakeru] いらいらがようやく溶けてきた
[Kakeru] まぁ大晦日になったらまたいらいらするんだろうが(とおいめ
[Luna] むぅ
01:49:57 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] ねむ
[Kakeru] もうだめぽ
01:52:14 ! Kakeru (EOF From client)
01:57:50 ! Kyr_Delay ("Fernweh ist Sternweh!")
2004/12/27 02:00:00
02:15:19 ! akagane (CHOCOA)
02:24:30 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
02:55:12 gallodead -> galloAsh
02:57:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/12/27 03:00:00
03:04:17 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[kite] 有川浩『空の中』読み終わり
[kite] 『塩の街』よりもグッと良かった。
[kite] 所謂「ファーストコンタクトSF」何ですが、相手の知性体とのひたすら子供に言い聞かせるような長々としたやり取りが面白かった。
[kite] SFだとかライトノベルとか、色んなレッテルが貼られるだろうけど、個人的には青春小説かなー。とも思います。
2004/12/27 04:00:00
[kite] かなり力作の部類に入ると思うので『塩の街』がまるっきり駄目だった人以外には割りとお勧め。
[kite] 『塩の街』がまるっきり駄目だった人は、作者と合ってないかもしれないので、ちょっと微妙な評価になると思う。
04:29:52 ! Seri (皆さん、お休みなさい)
04:41:54 ! kayaSleep ("さいなら〜")
04:43:13 + catpunch_(~username@p37062-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:54:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@28.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/27 05:00:00
2004/12/27 06:00:00
2004/12/27 05:59:32
2004/12/27 06:00:00
2004/12/27 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:59 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:20:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@28.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:35:55 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:37:23 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:19 Yad_sleep -> Yaduka
2004/12/27 08:00:00
08:06:50 Yaduka -> Yad_Away
08:11:45 + NM(~NM@acykhm010012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:06 + catpunch(~username@p53119-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:16 ! kaji (Leaving..)
08:51:12 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:53:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
08:53:31 ! catpunch ("Leaving..")
2004/12/27 09:00:00
2004/12/27 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://ja.wikiquote.org/
[Stella] こんなんできてた<ウィキクォート日本語版
[roshiajin] ロシア語のがない理由が一切分かりません。
[roshiajin] ロシア語の一部のこと。。
[roshiajin] Stella, san
[Stella] ロシア語Wikiquoteがあるのに、なぜかつながってないですね
[Stella] http://ru.wikiquote.org/
[roshiajin] ちなみに、ロシア語Wikiquoteには、日本語のWikiquoteにつながりがあります。
[roshiajin] まだ”始動段階”と書いてあるから、でしょう。
2004/12/27 10:00:00
10:46:26 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2004/12/27 11:00:00
2004/12/27 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます、書けるさん!
11:49:41 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa162.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはようございます
2004/12/27 12:00:00
12:03:27 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:37 galloAsh -> gallows
[Stella] 大河ドラマ「武蔵」、「七人の侍」著作権侵害せず・東京地裁 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041224AT1G2402324122004.html
[Stella] >三村裁判長は「『七人の侍』を映画史に残る金字塔たらしめた脚本の高まいな人間的テーマや高い芸術的要素は、『武蔵』の脚本からはうかがえない」と指摘。
[Stella] これって、「劣化コピーは著作権侵害ではない」という意味なんですか?
[gallows] そうみたいですね
[gallows] 同じ理由でなっちの盗作疑惑回避できそうな理由だ(ぉぃ
[gallows] 映像は要素多いから難しいんだろうなあ。
[Kakeru] 裁判長が今度は
[Kakeru] NHKから名誉毀損で訴えられたり(おい
[gallows] それいいっすねw
12:18:38 ! Stella (Connection reset by peer)
12:18:49 + Stella1(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:20:06 ! LunaSleep (No route to host)
12:20:27 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:20:41 Stella1 -> Stella
[Kakeru] ツンデレってどうかいたらいいんだろう?
[Kakeru] ちとこう」
[Kakeru] でれーっとしてるのみたことねぇ
[Kakeru] 尽くしてあげるとか
[Kakeru] そっちけいでいいのか
[gallows] 不意に見せる意外な一面が肝なんで、普段は愛想ない方がいいですね
[gallows] ツン8にデレ2位でどうでしょう。行数で(ぉぃ
[Kakeru] もー
[Kakeru] ごみかす屑呼ばわり
[Kakeru] 犬
[Kakeru] ぽち。
[gallows] 人としてどうかとおもうw
12:26:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でもふたりっきりのときはべたべた
[TK-Leana] おいっす
[gallows] つまるところあれは恥じらいの文化なので
[gallows] 世間とプライベートと言うことについて考えてみるといいのかもしれない(ウソクサイ)
[Stella] 「どうしてあんな女に優しくするんだ!」「そんなこと言われても……」「お前が優しいのはわたしだけでいいんだ」
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] 実娘に嫉妬して旦那に怒る妻。
[Stella] ひえぇー
[TK-Leana] いやー
[gallows] 若い継母だと王道じゃあないかい
[gallows] 白雪姫とかw
[TK-Leana] シンデレラ
[TK-Leana] あれは親父死んでるか
[Stella] 白雪姫もシンデレラも、伝承に近い部分では「実母」になってると小耳に挟んだ記憶がある
[akagane] はて
[gallows] 白雪姫は実母でした(確認済み
[akagane] シンデレラとツンデレラ
[gallows] 似ている。
[Stella] グリム初版では実母か
[gallows] 赤い靴で殺すやつ(ぉぃ
[Stella] シンデレラは継母でよかったのか
[TK-Leana] 上の姉をひいきする理由が分かりませんものね
[TK-Leana] 話をツンデレに戻しますが、個人的にあえてでれでれさせる必要はないと思います
[TK-Leana] そっぽむいて頬を赤らめる。これで十分
[Stella] それはツンデレではないっ
[TK-Leana] 犬呼ばわりはむっ
[Kakeru] そうなのか
[TK-Leana] 変なところで切れた
[Stella] デレがなくてはツンデレではないのだっ
[TK-Leana] 犬呼ばわりはもはやツンですらない別のなにかかと
[TK-Leana] ぐむう
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f42a3c80f9a20105f02?aid=p-sf0023&bibid=02444929&volno=0000
[gallows] これの白雪姫はわりと萌えでした
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] 萌え萌えだった
[gallows] やはり月影の人は読んでいたか
[TK-Leana] うふふ
[TK-Leana] 花ゆめに連載してるのを読んだ憶えが
[gallows] 話題を止めてしまったかもしれない。
[TK-Leana] うむ
[Kakeru] でれでれ
[gallows] ツンデレに関してはステラさんに同意。何故なら、デレがなくてはただのツンだ。
[Kakeru] ツンツンザクザク
[Stella] 原さんですか?
[gallows] 原さんですね。
[gallows] アレは笑った。
[Kakeru] 絢爛舞踏ですら一撃で殺す最強の原さん
[Stella] 斬新だったな<原さん@ガンパレ
[Kakeru] ツンツンしまくりだけど男が尽くしてくれるとか
[gallows] 結構好きです
[gallows] 語り部でやってました(ぉぃ
[gallows] かけるんはデレデレの国の人かと思っていたが、どういう風の吹き回しですか。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ツンツンしていたほうが落差が激しくてよいかもしれないと思い立ってみた
[Kakeru] でれでればっかりだと話が進まなくてな
[gallows] それもそうかもしれない
2004/12/27 13:00:00
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 翡翠より琥珀さんのほうがネタになるという(おい
[Kakeru] ああ
[Kakeru] でれでれした
[Kakeru] い
13:10:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:28:58 ! Kakeru (EOF From client)
13:32:43 ! akagane (CHOCOA)
13:51:18 + toubousya(~toubousya@flets600.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/27 14:00:00
14:05:52 ! ko_iti ("ぐー")
14:38:49 + KyrieNote(~epsca@Air1Aci185.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:41 Morris -> MorrisAFK
14:50:35 ! toubousya (EOF From client)
14:53:18 ! showaway0 (Leaving..)
14:56:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa162.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/27 15:00:00
15:02:01 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006039.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:12:18 + toubousya(~toubousya@flets605.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] やっと見付けました!http://www.geocities.jp/atata0987/hosinamida.htm
[sf] 正しく表示されましたか
[roshiajin] その小説が気に入り、urlを失いました。
[roshiajin] 一月7日まで本訳することです。
[sf] ふむふむ
15:54:09 Stella -> stella
[roshiajin] 現在のガールフレンドに素晴らしい小説を訳すると約束しちゃって。。:ー)
[sf] おー
[roshiajin] 動機に役立ちますね:ー)
[sf] そうですね
15:58:36 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2004/12/27 16:00:00
[roshiajin] お休みなさいませ。
16:08:31 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] 愛する人に読ませるために小説を書く。訳す。ふむふむ。
[sf] 我が子に向けて書くというのはホビットに限らず結構あるのかしらん。
16:20:49 ! aspha_LAB (Leaving...)
[SiIde-Mac] 白雪姫の実母が、姉たちをひいきした理由……
[gallows] 白雪姫には姉いませんですよ
[SiIde-Mac] おっと。
[SiIde-Mac] シンデレラだった
[SiIde-Mac] たぶん
[SiIde-Mac] 勉強の出来る委員長タイプ、金メダル級の運動部員タイプ、炊事洗濯何でもござれの良妻賢母タイプであった姉たちに対して
[SiIde-Mac] シンデレラ、眼鏡ドジッ娘タイプ。
[azusa] Σ(°口°)
[KyrieNote] ナルホド……
[azusa] | ・) 昔懐かしの「眼鏡を取ると……」ですか?
[SiIde-Mac] ガラスの靴ではなく、ガラスの眼鏡だったのだ。
[TK-Leana] しかしそうなると
[TK-Leana] なんで炊事洗濯なんでもござれの姉がいるのにわざわざドジッ娘に家事を任せるのか
16:27:30 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] それはおそらく
[SiIde-Mac] 何とか上達して欲しいという、母の愛の鞭。
[TK-Leana] いいおかんやんッ
[SiIde-Mac] だが、シンデレラは早合点しがちなドジッ娘なので
[SiIde-Mac] 『母の愛の鞭』の『愛』がないと早合点。
[akagane] 新希釈だなー
[akagane] それでまたーり系の話を書くのだ
[toubousya] 箱に挟んで母親を殺しちゃったんですな
[SiIde-Mac] 薄められてる(笑)<新希釈
[akagane] 最後は王子から求婚されて
[akagane] 継母や姉から祝福されて
[akagane] 自分が愛されていることにきがついたシンデレラが
[akagane] 「やっぱり家がいいです」
[akagane] とかいって、求婚を断るのだ
[toubousya] いいはなしや。えぐえぐ
[KyrieNote] もぐもぐ
16:31:55 + yuki(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちはー。
[toubousya] シンデレラがめがねなら……いっそのことメカフェチとか。古風な家なので、このままでは嫁のもらい手がないと危惧した母親が……以下略
[KyrieNote] シンデレラを全身義体に改造しようと画策、逃れるためには王子と結婚するしかないと思い込み如何にすれば結婚できるかをおばばさまに相談に行きめでたく難を逃れる話に。
[KyrieNote] とかどうでしょう。
16:35:01 MorrisAFK -> Morris
[toubousya] それだったら、いっそのこと改造されてからの方が楽しいかも
[KyrieNote] なるほど
[KyrieNote] そして実は王子も既に母上によってロボ王子に。
[toubousya] ……てことは……メガネ、メイド、メカの3要素を1人で引き受けるキャラになるのか
[KyrieNote] 最後にお姫様になるのでつまり メガネ ◎メイド ●メカムスメ ⇒ メガネ ◎プリンセス ●メカムスメ
[KyrieNote] 延べ四属性。
[TK-Leana] ドジ属性は?
[KyrieNote] 悩ましい。
[KyrieNote] けなげ属性というものも無きにしも非ず
[gallows] メカムスメは、メガネの技として盛り込む案
[PaLiLitH] バトーさんですか。
[toubousya] てことは、カボチャの馬車はタチコマですな
[KyrieNote] プリンセスバトー
[TK-Leana] ええと、少佐が王子?
[toubousya] 王子様をテロリストから守るために戦うとか
[TK-Leana] 十二時になったら切れる光学迷彩
[toubousya] あ、だからガラスなのね
[toubousya] 任務達成した後、引き上がる時にブーツだけ落としてくるんだ
[TK-Leana] あのメガネを落とすんじゃないんだ
[TK-Leana] メガネって言うか、目
[toubousya] バトーさんのめがね着脱式ですからなー
[TK-Leana] コンタクトレンズの一種ですか
[toubousya] 眼球より巨大
[SiIde-Mac] 大変なことになってきたな、シンデレラ(笑)
[toubousya] テロリストがお城の舞踏会を襲撃することを知ったシンデレラ……
[toubousya] この調子だと、シンデレラはいじめられていたのではなくて、特殊な訓練を受けていたことにされそうです
[SiIde-Mac] !
[gallows] 便利な言葉ですよね。特殊な訓練。
2004/12/27 17:00:00
[toubousya] 描写をするにはかなーり難しいですけどね……私には
[gallows] 描写しないのが肝ですね。
[toubousya] なるほろ
[gallows] 素っ頓狂な結果だけ出して、特殊な訓練のたまものと言い張る。ロープレでも便利(ぉぃ
[toubousya] 密かに、お題に合致していることを発見。悪党どもを掃除するサイバーシンデレラ
[toubousya] それだーっ
[PaLiLitH] 元傭兵とかも便利な経歴ですね。
[toubousya] 母親は鬼軍曹……
17:16:23 ! akagane (CHOCOA)
17:17:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aab196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:21 + kaji(~kaji@i220-220-70-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:25:50 ! toubousya (EOF From client)
17:35:24 stella -> Stella
[Stella] いない間に斬新なシンデレラの設定が語られていたのか
[SiIde-Mac] 童話をあれこれいじくるのは、なんか楽しい。
17:53:58 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] スマトラ島沖の地震被害は、かなり大きいみたいで。
[SiIde-Mac] なんかもう、今年の一字が……たしか『災』?
17:59:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] ザスニが結局買えなかったり、シリーズものの二巻を買ったと思ったら三巻を買っていたり、何か悲しい渚女です(ずーん)
[Stella] こんばんは
2004/12/27 18:00:00
[nagisame] 移動時間に色々ネタを思いついたことだけが救い(。。;
18:17:51 + sharuru(~sharuru@p0307-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] ……
[NM] いつからテレビは痴漢をチカンと書くようになったのだ
[sf] ふーむ
[sf] 痴を使わないという方針っすかね
[NM] ふむ。
[SiIde-Mac] それはですね
[SiIde-Mac] 可愛い女子アナが叫ぶなら、漢字よりもカタカナの方がより好ましいからです(はぁ?)
18:41:18 KyrieNote -> KyrieSTD
18:50:12 gallows -> gallomesi
18:55:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/27 19:00:00
19:07:22 ! nagisame ("うに〜")
19:09:38 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:09:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つんでれ
[tobosya] つんでれ地帯
19:15:24 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[gallomesi] つんどらウルフ
[TK-Leana] つんでれウルフ
[TK-Leana] いいかもしれん
[NM] ふぁーすとすとらいく
19:25:32 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:06 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:24 tobosya -> toubohan
19:30:00 gallomesi -> galloAFK
19:48:06 + chita(~chita@p1003-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:49:30 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:50:06 + catpunch(~username@p44194-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:40 azusa -> azu-eat
2004/12/27 20:00:00
20:09:29 siseZZZ -> siseru
20:14:42 LunaSleep -> Luna
20:15:10 + kaji(~kaji@i218-47-140-164.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:33 ! KyrieSTD ("Fernweh ist Sternweh")
20:24:56 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:08 ! ko_iti ("ぐー")
20:32:37 toubohan -> tobosya
[Kakeru] 大晦日まで仕事しなきゃならない紅白の出場者は負け組。
[Kakeru] というネタをおもいついた(おい
20:34:30 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:34:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@208.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 紅白に出るわけじゃないのに仕事な椎出は……?
20:35:01 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] 白組とか紅組とか関係なしで、負け組かよ……orz
20:37:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] プログラマ系の人は
[Kakeru] 1999年は死に掛けたんだろうかやっぱり
[akagane] 懐かしいな
[akagane] 大騒ぎだったよ
[aspha] 大変だったらしいデスなぁ
[SiIde-Mac] 99年か……Y2Kのパッチファイルの配布のことで騒いでた記憶がある
[akagane] 会議室に開戦準備してだな、病院や官公庁系とつないで
[akagane] むろん、担当は出先に
[akagane] 担当がない物はある者はトラブルに備えて会社で待機
[akagane] 別の者は自宅で待機
[akagane] 開戦準備じゃねぇ
[akagane] 回線準備
[SiIde-Mac] (笑)
[meltdown] (わはは)
[SiIde-Mac] 『あの戦いから、もう五年……』
[SiIde-Mac] 『僕たちの戦いは、まだ終わらない……』←ウィルスパッチ適用中
[Kakeru] そして2000年2月29日問題へ続く
20:43:14 + seiru(~seiru@094.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] この基準なら、私も勝ち組だな!ちゃんと休みだもんな!
[Kakeru] 何も考えずに4年に一度うるう年
[kaya-n] ううるうる
[Kakeru] と組んでた奴が勝つという……
[kaya-n] さ、年賀状かこう
[kaya-n] うーむ、元日に雪マークが
[Kakeru] おーい<年賀状
[seiru] 年賀状ってもうそろそろ元旦には送られませんよね
[Kakeru] 「年賀状は12月24日までにお出しくださいby郵政公社」
[Kakeru] 同一市内とかじゃないと間に合わないと思う
[seiru] ・・・・
[chita] いや、案外間に合うかも知れない
[chita] 場所によるような言い方は不正確だが、それでも間に合ったという体験があるから
[Kakeru] そこでバイク便ですよ
[seiru] 自分で届けるという手段も
[kaya-n] 同一市内ってか町内ですよ
[kaya-n] 鼓笛隊の子供たち向けです
[kaya-n] まあ確かに昔だったら30日までに郵便局に出せば届いたんだけど。
[kaya-n] 今のシステムじゃあ届かないわな
[kaya-n] ちょっと姉とごたごたがあったので、頭が切り替わらなくて遅れた
[kaya-n] その間ここには助けられた
[kaya-n] ほっとする
2004/12/27 21:00:00
21:00:46 Yad_Away -> Yaduka
21:04:04 roranAwy -> roran
[roran] ただいまー
21:07:46 ! yuki (CHOCOA)
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔』ヤマグチノボル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#27
21:20:13 azu-eat -> azusa
[meltdown] 魔法の杖…
[meltdown] いやまぁ、携帯ミサイルみたいなアイテムなのは事実ですが
[meltdown] リサイクル可能な分、優秀だと思います(まてこら)
21:22:18 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゼロの使い魔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A5%BC%A5%ED%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CB%E2+&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[akagane] 少々古いが、ちゃんと理由がある
[akagane] ダンブルドア校長が30年前にワイバーンに襲われているところを
[akagane] この『破壊の杖』を持ったアメリカ兵に助けてもらったのだ
[akagane] アメリカ兵は死んでしまったが、『破壊の杖』はもう一本あったので
[akagane] ダンブルドア校長は記念にホグワーツの宝物庫にしまっておいたのだな
[meltdown] すると、「めいど・いん・あめりか」ですと?
[meltdown] なおかつ、使い捨てー
[akagane] きっとベトナムで戦っていてなんかの拍子に
[akagane] ファンタジー世界へ飛ばされたんだろう
[meltdown] なるほろ
21:25:22 Falshion -> FalComike
[meltdown] しかし、この世界の魔法は破壊系に強くないのですな?<携帯ミサイルの砲が優秀
[akagane] うーむ。ファイヤーボールとかはあるが
[akagane] ゴーレムのようなのには、あまり効果ないようだな
[TK-Leana] 魔法の世界だけに魔法に対する対抗手段にも富んでるわけだ
[meltdown] しかし、ゴーレムが普通に使える世界観なら、対抗手段が発達してそうな物ですが
[meltdown] まぁ、対抗手段への対抗手段とか…。エンドレスですけどねー
[akagane] いや、盗賊のゴーレムはこの世界でも特大のよーだし(ガンダムくらい?)
[akagane] そもそも君ら、
[akagane] 主人公たちが、魔法学院の生徒だというのを忘れないように
[TK-Leana] 所詮学生
[meltdown] 見習いレベルでしたな
[akagane] だからハリーポッターなのじゃよ
[akagane] なお、ちゃんと
[akagane] ホグワーツらしく、食事はながーいテーブルにみんなが着席して食べる
[akagane] でもハリーは使い魔なので
[akagane] 床に皿を置いて、薄いスープに固いパン
[meltdown] 扱いが悪いなぁ…
[TK-Leana] 地べたに這い蹲ってスープを舐める
[TK-Leana] 「この犬め」
[TK-Leana] という情景が想像されました。主人公は犬耳つけた美少年に違いない
[akagane] だってここは魔法使いの学校ですよ? ハリーは魔法が使えないただの平民ですからね?
[meltdown] なんつーか、ゼスのイメージですなぁ
[TK-Leana] ちょっと興味がそそられたので読んでみましょ
[meltdown] <魔法が使える=一級市民、魔法が使えない=二級市民 の国家
[akagane] うむ
[akagane] 貴族はすべからく魔法使いなのだ。魔法が使えないのは平民。
[akagane] むろん、魔法が使える平民もいる(今回登場した盗賊とかね)
[TK-Leana] 魔法が使えないのは奴隷階級とかいうソードワールドの魔法王国よりマシかもしれない
[meltdown] なお、一級と二級の差は“人権の有無”として法的に処理されます<ゼス
[meltdown] ほむほむ
[Yaduka] |・) 描写は奴隷並みの扱いだったよーな <ゼスの2級市民
[akagane] ハリーはハーマイオニーの使い魔なので、着替えとかも手伝う。寝る時も同じ部屋。ただし、床に藁をしいて寝る。
[TK-Leana] 反逆しないのですか
[akagane] ときどきいたずらはするが
[meltdown] そりゃ、人権がないから、就職にも制限あるし(戸籍などが無いのと同義語)
[akagane] 実に順応性が高い>ハリー
[meltdown] 少しお金持てば、一級市民に強奪されますのでな、強奪されても異議は唱えられない(生命及びその他の法的保証がない)
[meltdown] <ゼスの二級市民
[meltdown] …まぁ、大抵は殺人強盗で異議どころの話ではないようですが
[meltdown] 最新作でどうなったのかなぁ(遠い目)<データーがHDと成仏
21:41:22 ! seiru (CHOCOA)
[meltdown] まぁ、ガンジー王からして、“非常にまとも”な人物になってびっくし(おぃ)
[Yaduka] いろいろいじくり回せそうな世界観だから、ゲーム以外でもほしいところです
[mihiro] えーと、例えばTRPGとか(ゲーム以外じゃないぞw
21:49:17 + miburo(~toukaen@i220-221-35-224.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/12/27 22:00:00
22:06:05 + R-psyop(~psyop@AIRH03297011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] その設定で
[Stella] どうやったら落ちるんだ?
22:15:01 + akiraani(~akiraani@ackube005129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] どもっす
[sf] どうも途中から別の話が交じってるんじゃないかな
[Stella] 銅さんは「ゼロの使い魔」をハリー・ポッターを比喩して紹介してるんですが
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] はりぽーの二次創作かと
[akiraani] そういう話だったのか
22:24:33 ! ao_work ("かえらう")
[sf] meltdownさんのは、どうもエロゲーの話のよーだな
[Stella] 第2回スクウェア・エニックス小説大賞 募集開始 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html
[Kakeru] ランスシリーズでそんな固有名詞を聴いたことがあるような<ゼス
[Kakeru] #未プレイ
[Kakeru] 前回の結果はどうなのか
[akiraani] あー、そいやエロゲのノベライズもしてますね>ヤマグチノボルさん
[sf] 賞金とかは
[sf] >大賞100万円+書籍刊行※1+コミック化【連載】※2
[sf] >入選50万円+書籍刊行※1+コミック化(掲載)※2
[sf] >佳作30万円+書籍刊行※1+コミック化(掲載)※2
[sf] >奨励賞10万円+コミック化(掲載)※2
[akiraani] あと、スニーカー文庫で熱血スポコン相撲少女ものを
[sf] >期待賞5万円 (新設)
[sf] ほうほう
[sf] コミック化というのが独特ですな
[nagisame] にぅ、面白そう(‘‘
[sf] > 400字詰め原稿用紙200枚以上(縦書き)。上限なし。
[sf] らしい
[nagisame] <コミック化
[sf] > 上記A〜Eのイラストからビジュアルをひとつ選び、そこからイメージしたキャラクターをメインキャラとしたオリジナル小説(選ぶのはひとつだけ。重複はしないでください)。
[sf] という
[akiraani] 去年と同じですね
[sf] 面白い趣向は前回と一緒だっけか
[Stella] はい、前回も同じくです
22:31:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Kakeru] 結局どうだったのやら
22:31:25 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前回ってどうだったっけ(汗
[Stella] http://emidb.at.infoseek.co.jp/synthesis/sengp.html
[Stella] こういう結果だったようです
22:34:05 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 刊行されたんだろうか?
[sf] >入選 死と少女と口付けと はむばね
[sf] >佳作 腐る前に抱きしめて 杉山裕之
[Kakeru] タイトルが代わるとぐぐるさんでは追跡調査できない
[sf] なんつかこー
[sf] タイトルをみると
[sf] ホラー系ですかと思ってしまうな
[galloAFK] 第一回にゾンビっぽい絵でもあったんじゃないですかね。
[galloAFK] この趣向だと絵次第で偏るでしょう
[Stella] 刊行はまだみたいだ
[galloAFK] 今回は魔法学園モノと発明モノが増えるんじゃないかと見た
[Kakeru] これでこー
[Kakeru] 錬金術ネタで応募する奴は勇気がある。
[Stella] がんばれー>かけるん
[Kakeru] |。)チキンですがなにか?
[Stella] はははは、大丈夫、私もだ(まて)
[sf] ああ、なんだっけ、ガンガンの主力が錬金ものでしたっけ
[galloAFK] 頑張れ文芸部。
[galloAFK] そうですね。
[Yaduka] トンチキ錬金術というか何というか <ガンガンの主力
[nagisame] 書いてみるかな、錬金術(w
[galloAFK] 鋼の錬金術師。今年大ヒットでした。
[Yaduka] 主人公のオヤジ萌え。
[galloAFK] 錬金術は難しいが練金術くらいなら僕もかけるかもしれない(ぉぃ
[galloAFK] ねりきん。
[Stella] ノベルズで鋼の錬金術師より売った小説が空の境界しかない、ってぐらい売れてます
[sf] ねりねり
[sf] ほむほむ
[nagisame] 練変術、というネタを持ってます……パクリ違うよ?(ぉぃ
[NM] 練筋
[TK-Leana] 錬金術かー
[Yaduka] 練筋術。
[Stella] 武装練筋(まて
[NM] まあ
[sf] 練消術
[NM] なんにせよConで魔法を使うのはよくない。
[NM] (ごろり
[mihiro] 現代の錬金術は年金術あたりで(違
[NM] 武装年金
[galloAFK] 粘菌術なんかも面白そうだ
[sf] グリーンピアに集結
[Yaduka] パピ、ヨン
[azusa] | ・) にゅ
[NM] 鋼の粘菌術師
[sf] > "粘菌術" の検索結果 約 861 件中 1 - 24 件目 (0.36 秒)
[azusa] | ・) CONで使うのは練筋じゃないよ
[Yaduka] ネタ多数だ <鋼の粘菌術師
[azusa] | ・) 錬筋はSTRだよ
[Stella] つーか、語り部IRCログがひっかかるんですが
[galloAFK] 考えることは皆同じか
[sf] おやおや
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2000/05/20000502.html#010000
[sf] わしとgallowsさんではないか。
[TK-Leana] エリキシル作って不死になったら国が続く限り年金もらえて大もうけだな
[galloAFK] orz
[sf] イギリスの永年貰える年金の話はここでしたんだっけ
[sf] コンソル。
[Stella] 永年国債
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041128.html#200000
[sf] む
[sf] しくった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041128.html#200000
22:47:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] こばわー
22:50:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 今更ながら、「バッカーノ1931鈍行編・特急編」を読んでいたり
22:52:15 ! kaya-n ("さいなら〜")
[shirakiya] こんばんは
[Yaduka] こにちゃ
[sf] バッカーノ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D0%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%CE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Yaduka] 平行して塩野七生の「マキアヴェッリ語録」などを読んでしまうと、もう訳がわかんないぜ、イヤッハァ〜っ!
[shirakiya] 嫌ならいっしょに読まなければいいのに。
[shirakiya] …もしかして乱読中毒?
[Yaduka] 面白いから良いのです。
22:57:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube007003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 混ぜるな危険。
[Yaduka] トライガンマキシマム(10)、(11)、ヘルシング(7)も足しちゃいますよ
[shirakiya] 刺激に飢えた玄人だけの読み方
[shirakiya] 素人にはお勧めできない
2004/12/27 23:00:00
[Yaduka] まあ、トライガンマキシマム(10)の表紙裏は……中身読んで湿っぽくなってしばらくしてから見ることをおすすめ。
23:02:21 + kaya-n(~a6zds_j_u@193.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 出たのか<トライガン、ヘルシング
[Yaduka] トライガンは2巻同時発売です
[shirakiya] 溜めてたもんなぁ
23:05:41 ! tobosya ("CHOCOA")
23:07:42 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf079.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:08:14 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:05 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] はー
[Stella] 書きたい衝動がおさまってしまった
23:10:41 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[kisito] きっしぃ参上〜。昨日書けなかった分を今書いております。
23:13:20 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] そんなときこそツンデレですよ
[Stella] ツンデレかー
[akiraani] ふろあがりまったり
[Stella] ツンツンしてるのが落ちてデレデレ、か、外見ツンツン内心デレデレ、か
[Kakeru] その二つを区別する用語がほしいところです
23:17:10 + Catshop(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ツンデレとデレツン
[Kakeru] どっちがどっちよ(w
[soutou] それは興味がある人が決めてくれ
[akiraani] 落ツンデレと内ツンデレということでひとつ
[Kakeru] ツンデレの逆パターンってどんなんだろう?
[Kakeru] デレデレしてたのが
[soutou] 一見デレデレだが
[Kakeru] 不倫がばれて包丁つんつん
[Stella] サクッ
[soutou] 内心はツンツン(ぉぃ
[akiraani] ふだんデレデレしてるふりをしてると、実はツンツン……
[soutou] まあ
[soutou] つまり
[soutou] 打算ということですな
[Kakeru] うむ
[soutou] よくあることです
[Kakeru] だめだ(きっぱり
[Kakeru] 外ではいい奥さんだけど
[Kakeru] 家では女帝。
[Kakeru] ……野郎としては勘弁してほしいものですが女性から見たら萌えるのか? これ
[galloAFK] モノによっては僕は好きだ、そういう人。
[Kakeru] 個人的にはオールつんつんのほうが
[mihiro] 男の視点からの態度をムリヤリ女性の視点に当てはめても意味がないでしょう>女性から見たら
[Kakeru] ?
[galloAFK] 具体的には、合理性の問題からそうなっているのなら好ましい<外と内
[galloAFK] そうですね<女性から見たら
[galloAFK] 男というか、旦那だよね。
[Kakeru] よくわからんが話の前提がなんか食い違ってるような気がする
[galloAFK] 他の男から見たらそうは見えないかもしれない。
[akiraani] ところで
[akiraani] しずるさんの新刊読み終わり
[Kakeru] 見るのはほかの男じゃなくて読者だと思うが
[Kakeru] どよ?
[akiraani] 意外な密室、をテーマにしてるっぽかったけど
[mihiro] 野郎としては勘弁してほしいのものですが<これは「外ではいい奥さんだけど家では女帝」を指してるんでしょ?
[Kakeru] うん
[akiraani] 普通に謎解きでいまいち上遠野さんらしくないというか
[Kakeru] ちなみにこうかどちんらしいというのはどういうのなのか
[akiraani] 特殊哲学論で煙に巻くというか(ぉぃ
[mihiro] その「外ではいい奥さんで家では女帝」という視点が「女性から見たら萌える」という意味なんだ、という風に取ったのだが
[Kakeru] 視点じゃなくて設定と思いねぇ
[soutou] 流せ流せ
[soutou] 思った思わないのメンドクサイ話は全部流してしまえ(ぉぃ
[mihiro] 了解>設定
[Kakeru] ついでにいうと
[Kakeru] 男性の場合、裏で権力を持っているというネタはよくあるような気がする
[Kakeru] 表はダメサラリーマンだけど
[Kakeru] 裏ではかっこいいとか
[Kakeru] 大人向け漫画雑誌によくあります(おい
[galloAFK] 表はただの小学生だけど実はアイドル魔法少女とかもあるでは
[Kakeru] なるほど
[soutou] 表はただの権力者だが裏ではちょっと優しい
[KyrieNote] 「表は〜だけど裏では〜だ」というパターンは一体どのぐらい昔からあるんだろう(おい)
[Stella] 「××だけど○○」パターンのひとつですか
[Kakeru] 聖書聖書
[Kakeru] 実は神様だったとか天使だったとかやりたいほうだウイ
[KyrieNote] なるほど
[soutou] 表では政府に追われる身だが、裏ではAチーム
23:34:19 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[galloAFK] 総統さんは仮の職業と総統業のどっちが表なんですか
[akiraani] 表では知事だが裏ではたーみねーたー
[Hisasi] こばわー
[galloAFK] 表は市長だが裏では裸にサスペンダー。
[galloAFK] こんばんは。
[soutou] 公(おおやけ)度では
[soutou] 総統業だなぁ
[soutou] 仮の仕事で3000人も4000人も知人はいないから
[galloAFK] 流石に多いw
23:36:28 ! miburo ("CHOCOA")
[Stella] 多いなあ
[soutou] 今はさぼっているので2000ちょいです
23:39:17 Hisasi -> Hisa_mesi
23:39:40 Yad_Furo -> Yaduka
23:40:05 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
23:43:05 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[kisito] ←日常を書くのが苦手な駄目もの書き。
[kisito] こ、こまった、続きが書けない・・・
[mihiro] 日常の描写についてはENOさんだったかsfさんだったかが言ってたなあ。「そのキャラクターが朝起きたなら何をするか?」って
[mihiro] 「それを考えていけばそのキャラクターが見えてくるよ」ってなことだったけかなぁ
[Kakeru] 作者がかくネタがないようなところを呼んでも面白くないので
[Kakeru] 書かない。
[Kakeru] これ最強。
[kisito] 今まさにその部分を書いていたりするorz
[kisito] ]
[Kakeru] いいことをおしえてあげよう
[Kakeru] 困ったらメイドさんが起こしにくる。
[akagane] わはははは
[kisito] かけるん。ギロチンってなかなか一刀両断とは行かないらしいよ?
[akagane] いや、『ゼロの使い魔』ですが、1巻の終わりで
[mihiro] 常套ですが最強の手段ですねw>起こしに来る
[akagane] 魔導学院名物ダンスパーティーでハリーがハーマイオニーとダンスをするのだが
[akagane] これが伏線になって2巻で「あいつは俺に惚れている」と思ったハリーが寝床である藁からむくりと起き出して、ベッドに寝るご主人様に夜ばいを
[kisito] なぜに名前を変えているので?
[akagane] そしてムチで思いっきりばしばししばかれて「お前はナニ?」「犬です」「犬なら返事は?」「ワン!」
[akagane] わはははは
[kisito] 3巻でモグラに進化してたな
[TK-Leana] ああ、ネタバレしないデー
[akagane] いやしかし、こういう場合、へたれな主人公が多いなかで
[akagane] 実にアクティブだよな
[akagane] 「こいつは俺に惚れているが、恥ずかしいので自分からは言い出せないのだ」
[akagane] などと勘違いする主人公というのは
[kisito] おーい。読んでない人が居るらしいから、婉曲的に表現しようぜ
[Kakeru] 21世紀では絶滅種ですね
[akagane] ああうむ
[akagane] すまんな
[kisito] むしろ主人公はヘタレであるべき(マテ
[TK-Leana] ノビ太くん至上主義
23:54:36 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] えーと
[akagane] なんか言おうと思ったが、やめる
[kisito] のびた君は進歩がないから嫌いじゃ
[Yaduka] 進歩したら漫画が終わります
[TK-Leana] そら、あんだけ長く続くシリーズで進歩しDaしたら
[soutou] 進歩したら独裁者スイッチ
[Kakeru] 進歩する前にさすがに作者がお亡くなりになってしまいました
[Kakeru] いまでも続いているんだっけ?<ドラえもん
[TK-Leana] 最終的に出来杉を超えるスペックとかになるぞな
[Yaduka] ま、進歩する分のエネルギーを劇場版に使っているのでしょう
[akiraani] 進化すると未来少年に
[PaLiLitH] ドロンジョ様とか。
[TK-Leana] ちょっとでも野望持ったら世界制服が出来るし
[TK-Leana] 征服
[Yaduka] ゴルゴ並みの射撃の腕前だし。
[kisito] むしろそれがドラえもんの目標では?>進歩
[azusa] | ・) 変に社長目指したりしないで
[akiraani] 実はエアライフル選手になったとか
[azusa] | ・) どっかの狙撃隊員になった方が有効なのにね
[kisito] 加えて、最近見てて思ったのは、ヒミツ道具のネタがないからかしらんが、面白くもない昔話のパロディーは止めて。切れそうになる。
[TK-Leana] でも、実銃は重くてもてないんですよのび太
23:58:18 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] マンガでも多少は進歩してるんじゃなかったかなと思うのですが>のび太
[Yaduka] 実銃を使った回があったよーな
[azusa] まだ小学生だから……
[TK-Leana] まあ、あんだけ長く続けばネタも切れる
[azusa] あの腕と優しさがあるなら
[TK-Leana] 秘密道具は既に時間関係だけでもバリエーションあるし
[Yaduka] |・) まあ、当たった悪漢が流血してその血を見て気絶という落ちらしいですが。
[azusa] 射殺しないで無力化出来る最高の狙撃手になれるのでは。
[kisito] いや、ネタがないなら。むしろ終わらせようよ。と、思うのですよ
[Yaduka] ヴァッシュ?
[saya] こんばんわです<(_ _)>
[Yaduka] 眼鏡だし。
2004/12/28 00:00:00 end