#もの書き 2004-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-29をご活用くださいませ。

2004/12/29 00:00:01
[Kakeru] あの完璧超人たちのさらに上を行くスーパーサイヤ人(おい
[SiIde-Mac] ならなんで『いばらの森』書いたんだよ、という気もしないでもないが、まあいいや(笑)
00:00:25 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] シスター上村もガチ。
[Stella] 死の壁・バカの壁よりも売れた空の境界
[SiIde-Mac] だが祐巳の戦闘力も侮れない。自在に戦闘力を変化させやがる(笑)
[Stella] セカチューよりも売れた空の境界
[EAST] 空の境界・・・実は先日読んだばかり
[Kakeru] 一年生と花寺に大人気の祐巳
[Kakeru] あのころの型月は
[azusa] | ・) 下の学年から見ると、祐巳も超人ですよ
[Kakeru] ラスボスより中ボスのほうが強くてかっこいいという悪癖が
[Kakeru] 一般生徒から見ると
[Kakeru] 由乃ってどうなんだろう?
[Kakeru] 被ってる猫は山百合会の面々にしかばれてないのか
[Kakeru] 最近心臓が治って元気になった元深遠の美少女
[Stella] #ねるりー
[Kakeru] おつりー
00:05:33 ! Stella (Leaving...)
[SiIde-Mac] 深遠、ではなくて、深窓の方がいいと思うぞ。
[Kakeru] 深淵の美少女
[SiIde-Mac] 深遠、では一歩間違うと由乃さんが物体Xではないか。
[SiIde-Mac] 『由乃さんが怖かった』
[Kakeru] こわいなぁ
[SiIde-Mac] ……すでに一部では恐怖の象徴となってしまっているが(笑)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] 10枚進んだ
[Kakeru] 奥さんには見てほしかった(ちーん
[gallows] おー
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ツンしてねぇ(おい
[Kakeru] もっとこうツンツンしてるほうが売れるんだろうか?
[OTE] 私は、スーツの似合うお姉さんとかが好きだ。
[OTE] もちろん、眼鏡必須。
[OTE] 俺には売れるぞ?
[SiIde-Mac] いかん。
[SiIde-Mac] 黒いストッキングを忘れては、いかん。
[gallows] #http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0115/  こんなのどうですか>OTEさん
[OTE] タイトスカートも重要だが、まぁ。死ぬよりはましだ。
[gallows] #しもた、チャンネル間違えた。ものかきやった
[Kakeru] タイトスカートなんかねぇよこの世界
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ぎゃろさんなのに
[Kakeru] ぎゃろさんなのに
[Kakeru] ぎゃろさんなのにーーーーーーーーーーーーーーっ
[Kakeru] まともな萌え絵だ。
[OTE] まぁ
[OTE] この絵は、もらっておく。後で職員室にきなさい。
[SiIde-Mac] 待て(笑)
[gallows] ツンツン。
[SiIde-Mac] 職員室ってなんだ(笑)
[soutou] おてさんはリアル教師ですから
[OTE] 発明するのだかけるん!限界を超えろ!
[gallows] 今回、心理描写というか、心情の変化とかが
[gallows] 地の文からわかりやすくなった気がするんですが
[gallows] なんか変えたんだろうか
[Kakeru] そう?
[gallows] 入りやすかった
[gallows] 単にツンが好きだからだろうか
[Kakeru] 御大あたりに散々突っ込まれて心情は書くようにしているような気がする
[Kakeru] 無意識レベルで
[Kakeru] #意識して増やしているわけじゃない
[OTE] ということは身についているということで。
[OTE] より素晴らしい。
[Kakeru] わーいほめられた
[Kakeru] いままで思考や心情は自明だと思って省いてたんですよな
[OTE] で、タイトスカートの件だが。
[OTE] #ぶち壊し
[soutou] やはりレーザーポインターでしょう
[Kakeru] がんばろう後半戦
00:23:57 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:26:58 ! azusa (ごきげんよう)
00:33:35 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:34:38 ! azusAWAY (ごきげんよう)
00:35:12 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:39:59 ! showaway0 (Leaving..)
00:41:54 + showaway(~gm@ACCA1Aab196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:42:55 azusAWAY -> azusa
00:50:10 + sharuru_(~sharuru@p4109-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:57:20 ! aspha (Leaving...)
00:59:17 ! azusa (ごきげんよう)
2004/12/29 01:00:00
[sf] ふむ
[sf] かけるんはツッコミをいれると良いらしい
[sf] 地の文で。
[sf] ツッコミ放題なキャラを相手にした、ちょっとまっとーなキャラクターという立ち位置が、生きてるんだと思う
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 一人称or固定キャラ視点三人称にしよう
[sf] ちなみに、今回の更新分のラストではボケてツッコミを入れられているとこもなたいとおかし
[sf] ゆかいゆかい
[Kakeru] わーい
[sf] このへんは、ラブコメやホラーで「読者はわかるのに登場人物はわかっていない」の応用ですね。
[soutou] 志村後ろ
[gallows] そうか、つっこみがきいてるのか。
[Kakeru] 後ろ後ろ
01:04:34 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:05:31 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
01:05:40 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] ガーネット(仮名)たんがあんまりえらそうに見えない(態度以外)のもいまいち問題か
01:05:56 + TONBI(~chocoa@ZO123186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] テント内で話進んじゃってるからなぁ
[sf] 漫才をやらかすのでツッコミが入んないと面白さが半減するんですよ
[TONBI] こんばんは おじゃまします
[Kakeru] こんばんわ
[sf] きくたけリプレイから自分ツッコミを抜いたらエライことになるように。
[sf] ちわーす
[Kakeru] がーん
[saya] こんばんわー<(_ _)>
[Kakeru] きくたけ分だったのか
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題で盛りあがるところです
[TONBI] ぬぉ?! 文才はないので・・・おもに読むのが専門ですが・・・・
[sf] 案内や参加者リンク、企画や参加者の著作なども http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] からたどれます
[sf] 会話記録を自動公開してますんでよろしく
[TONBI] 最近、文章を見ていると・・・なぜかスリープの呪文と同じ効果が・・・・
[sf] 読んで感想を流すだけとかいうのもありあり
[TONBI] はい よろしくお願いいたします
01:09:49 OTE -> OTE_Aw
01:10:46 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] つーと最近はどんな本読んでますかね>TONBIさん
[kisito] 今晩はー、きっしぃです。人を萌え殺したら犯罪ですか?
[saya] きしとさんきたーO(≧▽≦)O
[TONBI] ・・・・(遠い目
[sf] 因果関係を証明できそうにないので犯罪を構成するかは難しいところです
[saya] こばわですよー
[kisito] と、遠い目された〜
[TONBI] インライブラリーが横にあるのは・・・なぜ?!
[saya] まりみてですか
[Kakeru] きたー
[TONBI] まあ、それ以前に読んでいない本が隣の部屋に山積ですが・・・
[kisito] まぁ、それはさておき。今日はとーはと2やりながらリモコンで動くムカデ君を作っておりました(大人の科学のあれ)。
01:13:39 mihiro -> mihiaway
[TONBI] 次はゴキブリですね(ぇ
[kisito] ネタに反応して手元が狂って部品を無くしそうでやばかった
[saya] とーはと2?
01:14:58 + azuL(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] ってなんですか?
[TONBI] ああ、でちゃったんですね
[kisito] き、気にしないでくださいませ!桜夜姉さん!!
[kisito] えぇ、出ちゃいましたよ?
[kisito] 今日は眠いから。続きは書けそうにないなぁ……。
[saya] …ああ。
[kisito] 明日は書きます……多分。
[TONBI] 2は1に劣るものが多いと聞きますが(by改蔵) ・・・どーでした?
[saya] TO HEART?
[akito_rom] Toheart
[Kakeru] ファイナルファンタジーは3からがガチ。
[saya] そかそか…(゜ー゜)(。_。)
[TONBI] 2の仲間同士で叩き合って技を極めるのも・・・<FF
[akito_rom] 猛毒で散歩
[kisito] べつに、どちらも面白いと思うけど。>ToHeart
[kisito] キャラは2の方が好きだなぁ……
[kisito] 面白いという意味では。
[saya] んでんできしとさん〜きっしーさんー
[kisito] あぁ、ねぼすけでかわいい幼なじみとか欲しい。ってなんですかい?桜夜姉さん。
[kisito] もしかしてウォードとかの外見のこと?
[saya] あいですよー
[TONBI] ・・・ここは『萌え書き』のコーナー?w
[kisito] ・・・サッパリカンガエテナカッタ。
[saya] いや普通にコメントのイメージでいいのかなと…
[saya] <銀髪で黒い瞳
[kisito] そうだねぇ、あってると思う。というか、それもらい。
[saya] やたっO(≧▽≦)O
[kisito] これからウォードは銀髪で黒めになりました。
[saya] うしゃー
[saya] ぐっ
[saya] いそいそ
[kisito] イメージカラーなら決まってたけど。ウォード:黒 エレナ:緑 ミリス:白
[saya] ほほう、
01:24:28 + TONBI0(~chocoa@ZQ106067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 容姿についてはあんまし考えてなかったかも……(汗
[TONBI0] ADSLは安定性が今一歩・・・
[saya] ウォードたんは190cm以上きぼん。
[kisito] もとより、ネットに向いてるやつじゃあないしねぇ。
[kisito] ふふふ、もちろん。彼は背が高くないと。>桜夜姉さん
[saya] …ウチもADSL…((-_-;)
[TONBI0] 特にこういう場ですと、ちょっとでも切れたら即落ちですから・・(泣
[saya] っていうか。
[kisito] とりあえずYahooBBは止めた方がよろし
01:27:29 TONBI0 -> TONBI
[TONBI] あたしゃぁフレッツ
[soutou] うちは平気だけどなぁ
[soutou] 結局
[soutou] あれだ
[soutou] 距離だ
[kisito] 中継点から遠いんだきっと
[sf] あとまあ設定次第の面はある
[saya] うみう…
01:29:46 + kaji_(~kaji@i219-167-62-83.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 遠いのに無理して高速にしようとしたりするとダメッすね
[TONBI] 1.5kmほどです
[TONBI] あと、500mほど近ければもっと快適な環境になるのに・・・
[sf] よほど酷いことでなければ平気だわなあ
[sf] ノイズについては宅内環境のほうにも注意したほうがいいかも
[soutou] ノイズといえばガス警報機
01:31:10 kaji_ -> kaji
01:31:53 roranAwy -> roran
[TONBI] SP2に移行してから切れやすくなったのは秘密です
[kisito] #ライバル甲冑……ライバル甲冑……うーむ……
[saya] えっと…
[saya] とりあえずコメントはテンパって読みにくくなかったですか?(汗>きしとさん
[soutou] SP2でも何も問題なかったけどなぁ
[sf] ADSLのころでも故障とメンテ以外で切れることはなかっな
[sf] なかったな
[kisito] んなこと無かったですよ?>桜夜姉さん
[saya] ε=Σ( ̄ )
[saya] ほっ。
01:34:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004044.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] いっそ、桜夜姉さんを萌え殺すくらいのネタが出てこないかなぁ……まぁ、ネタ考えても書くときには忘れてますが(ってだめじゃん)
[sf] メカ萌えですか
[saya] メカ萌えです。
[TONBI] メカ沢ですか?
[kisito] きっとザサードのブルーブレイカーあたりに萌えるんだ。(勝手な想像)
[sf] ザ・サード ですね
[kisito] こ、細かいことを気にするのは男らしくないんだぞう!(マテ
[sf] ザ・サード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B6%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%C9+%C0%B1%CC%EE%CE%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[saya] …や、ザ・サードは読んだことない…orz
[sf] 作者のキャラクターへの愛を感じる作品です
[saya] 読んでみよ。
[saya] ていうかあれです私。
[sf] 戦争崩壊後かなりたった未来を舞台にしてます
01:37:53 ! akito_rom (Leaving..)
[saya] ふむふむ…
01:38:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 蒼空の殺戮者(Blue Braker)であってるかな?そう言う名前の自動歩兵さんが居るわけですよ。
[saya] スパロボ系のオリジナル機体に萌えるほうなので…(爆
01:39:01 + eno(~enokino@pdf5750.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] あ、それかっこいい…>蒼空の殺戮者
01:39:15 ! mihiaway ("CHOCOA")
[sf] あれは何巻ででてきたっけね
[eno] こんばんは〜
[sf] まいどー
[Kakeru] |。)めいどー
[sf] ぐはっ
[sf] (大受け)
[kisito] 最初からじゃなかったとは思うけど……
[kisito] 早めから居たはず。
[Kakeru] 「まいどー。マイトです(メイド服)」
[saya] こんばんわですー<(_ _)>
[kisito] わし的には、惑いの空の凶天使からのBB君が好きだ。
[eno] 「でたまか」のあとがきに、この「もの書き」のことと椎出さんのことについてちょこっとかきましたのでご報告
[kisito] あ、BB一巻から出てるわ
[eno] ページ数の関係で、今回の「あとがき」は13行のみ
[azusa] | ・) めいど−?
[kisito] 小さな女の子を守る戦闘兵器……イィ!!
[azusa] なんて書いたんだろう
[Kakeru] 「奴にいっぱいあとがきを書かせると余計なことを書くのでぎりぎりまで減らそう」(編集作業)(かつかつに字数つめ)
[Kakeru] という妄想が浮かびました。
[sf] どきどき
[kisito] いっそ、キノの足袋(笑)のような後書きがあったっていいじゃないか
[eno] 単に「折り」の関係だと思うけど、ひょっとしたらkakeruくんの言う通りかもしれない(w
[sf] しかし13行ってのはすごいな
[azusa] | ・) 足袋?
[sf] 一ページですか
[eno] そうですね
[azusa] | ・) 。oO(妄想開始)
[kisito] わかる人ならわかるはずじゃ>足袋
[eno] 時雨沢さんは、毎回「あとがき」で遊ぶんです
[azusa] なるほど
[eno] 「あとがさ」とか(w
[sf] キノの足袋: はくと放浪の旅にでたまま帰りたくなくなる呪いの足袋。同じ町には三日しか滞在する気がなくなる。
[Kakeru] 13行+「あとがき」の文字 ぐらいですか
[saya] のろいのアイテムですかっΣ(; ̄□ ̄A
[Kakeru] アニメ化直行の御利益が<キノの足袋
01:45:46 + ponzz(~chocoa@fi1167.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[eno] そうですね、「あとがき」の文字のあとに空白行が幾つか入りますから、
[kisito] キノの旅の後書きだけ欲しい(何
[Kakeru] あとがきが少ないのと
[kisito] もしくは作者近影
[Kakeru] 異常事態で銃数ページ。
[Kakeru] というのはどっちがいいんだろう?
[eno] 1p17行の版組みで、実質本文13行というところでしょう
[sf] あとがきに銃の写真だけ並ぶ作家
[soutou] いい作家だ
[eno] 俺は、あとがきなんざどうでもいい、と思ってるクチなので、無ければ無いで多ければ多いで好き勝手に書くだろうなあ(w
[kisito] 地球の写真があって「集合写真」とか
[sf] ないすだ
[eno] ガンズ・ハート5の写真は「SIG230]
[kisito] これ見たときは、しばらくうけてた。
[eno] の分解した写真にしようかと思ってる
[kisito] 私はオートマグIIIが大好きだ(形が)
[kisito] って、分解した写真ですかい
[sf] その3はシステム外字なんでIIIもしくは3と書いといてねー
[kisito] あいあいあさー
[kisito] あが多い……
[eno] さすがに実銃の分解写真は撮ってないなあ<オートマグ3
[kisito] あったらやるの?
[ponzz] システム依存主義
[soutou] ハンドガンではコルトガバメントが好きだ
[eno] 実銃の分解写真、分解組み立ての工程とか、各パーツの写真は一応全部撮っている
[eno] まあ、仕事だったしね(W
[soutou] バイオハザードのファンだから(ぉぃ
[eno] ガバメントは、目をつぶっても通常分解と組み立てはできるよ
[ponzz] 俺は、シューティングマッチで使ってたから、G17が好きだなぁ
[kisito] 何となくマスケット銃の分解写真とかみてみたいきっしぃであった
[ponzz] ロングバレルって本当にあるのかしらん
[eno] カスタム化というのは、いくらでもできる
[eno] 市販の品は要するに「工場出荷時」の状態
[ponzz] そのためのガンスミスですか
[ponzz] <カスタム
[eno] そうですね、エアピストルなんかは、完全に個人用にチューンしますから
[eno] この世に同じ銃は一つも無い、とか言われていますけどね
[soutou] ヤーさんも木グリにヤスリぐらいはかけます
[kisito] ガンズ・ハート4巻読んで「ミサイルをくるくる回して飛ばしたい」とか「い、糸引きミサイル!」とか、妄想してた駄目な人。
[ponzz] 刀とかと同じ意味かな?<同じ中銃は
[eno] それにしても、電撃文庫の「著者近影」は、著者が、みんな遊んでるから面白いのなんの
[ponzz] やーさんのは、胡桃なんだろうか……<グリ
[kisito] とりあえず著者近影をネタじゃなく普通に見てみたい人がここに
[eno] 俺の「実銃シリーズ」の「ガンズ・ハート3」の写真見た時雨沢さんから「あれは社外品のストックつけたモーゼルですね」と指摘された
[kisito] ……世の中いろいろ間違ってるなぁ
[eno] 時雨沢さんは、アメリカで実銃撃っていたから、さすがに詳しい
[Kakeru] 銃スキーおおいな
[Kakeru] こー
[ponzz] エアガンのシューティングマッチで満足てしてた俺にはとてもとても…
[soutou] えのさんはただのプロだろう(ぉぃ
[Kakeru] 「イギリスでメイドさんと暮らしてました」という作家の登場が待たれます
[ponzz] ダンセイニ卿っ?<イギリスでメイドさんと……
2004/12/29 02:00:00
[kisito] #ライバル甲冑はまた今度にして、次は何させようかなぁウォードに、いや、エレナにさせるってのもあれか。ぶつぶつ
[eno] ガンズ・ハート4のMG34見た時雨沢さんに、忘年会の席で「私はMG42が欲しいのですが、いくらぐらいで買えますか?」と聞かれた(W
[soutou] MG34とMG42の区別がつくだけのことはあるな
[eno] こうして、危険な趣味の世界に、また一人犠牲者が……(W
[Kakeru] こー
[Kakeru] 射撃可能な銃を渡して
[Kakeru] 110番・
[saya] ダンセイニ卿だー>イギリスでメイドさん
[soutou] かけるんの言わんとしていることがわからない
[kisito] #何でだろう……魔導甲冑にサーカスさせてる光景が浮かんでしまった……orz
[eno] 「団精二」というペンネームで訳していたのは誰だっけ
[ponzz] Σ
[saya] Σ(; ̄□ ̄A >きしとさん
[Kakeru] ライバルが一人減ります(おい
[saya] やーだー(><)
[soutou] いくら警察OBでも
[ponzz] そんなステキなペンネームを……
[soutou] 「えのさんが私にもたせました」でえのさんがタイホ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] だめやん。
[sf] 帝都物語の人でなかったっけ>団精二
[ponzz] みんなタイーホ
[eno] いや、昔のSF翻訳者にいたんだよ「団 精二」というペンネームの人が
[soutou] かけるんが駄目なんだよ
[Kakeru] |。)なんのことやら
[sf] うん、荒俣宏
[eno] ああ、そうだ、荒俣さんだった
[ponzz] 荒俣さんの初期のPNみたいですね
[kisito] #やだと言われてしまった……じゃあ……じゃあ……
02:05:30 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[kisito] #いっそエレナが曲芸を……
[kisito] #うわーそつなくこなしそう。
[saya] …どしてもサーカスさせたいんですかw
[Kakeru] からくりサ
[saya] からくりサ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[kisito] いえ、何となくふと思い浮かんだもので・・
[Kakeru] 今日のくんふー
[Kakeru] 計20枚追加
[eno] 「あとがき」には「もの書きチャット」は、司馬遼太郎氏の書いた「風神の門」に出てくる「忍者の市」のようなものかもしれない、と書いてみました(W
[ponzz] 商業に、このチャンネルがっ!(汗
[Kakeru] ああ
[ponzz] ますます接続数が増えそうな悪寒
[Kakeru] 荒らされる(おい
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] みんなきっと二の足を踏むよ(ぉぃ
[sf] 風神の門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%F7%BF%C0%A4%CE%CC%E7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] ぎゃー
[eno] 嵐くんは、ついて来れない
[kisito] うむうむ。>二の足
[azusa] むしろ
[azusa] | ・) ここは「すごい人がいる場所」となって
[sf] 総統さんとこからリンクされても、語り部に参加者が増えるわけでもないことからもわかるように、結構見ただけで行動に移す人は少ない
[azusa] | ・) みんな勝ち組扱い
[Kakeru] 凄い人からすごくない人まで勢ぞろい by#もの書き
[eno] ここは、凄い人がいる場所じゃないか、専門学校の講師やってる人とか、医師とか
[Kakeru] 幅が無駄に広いコミュニティである
[ponzz] 医者さんにいたっては
[ponzz] 症状話したら
[ponzz] 簡単な診察までしてくれるという
[azusa] | ・) 庶民な祐巳でも「憧れの薔薇様」なのと一緒で。
[eno] その道の専門家や、趣味嗜好に一家言を持つ人ばかり集まってる
[sf] メイドとか。
[Kakeru] |。)一般人には少々つらいところです
[azusa] | ・) どこだっ
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] メイ道は一日にしてならずじゃ
[eno] そういった人たちが「自分の興味を持った事柄」について、熱く語ってくれる場所なんだぞ
[kisito] かけるんはきっとMMMのメンバー
[Kakeru] ΩΩΩ
[soutou] 一家言……
[ponzz] ああ、俺、趣味嗜好に一家言もってたかしら(汗 きっと俺はそんな人たちの知識を、ストローでちゅーちゅー吸ってる人なんだな
[Kakeru] ぽんずさんは
[ponzz] こう、その人の脳にストローをとすっとさして
[Kakeru] ぽん酢が好き。
[ponzz] じゅるるるるー、と
[ponzz] いや、その、好きですが(汗
[soutou] じゃあ、ぽん酢の専門家ということで
[ponzz] Σ
[sf] これから徹底研究してもらおう
[ponzz] あじぽんのポン酢がすきなだけで……orz
[soutou] 肩書きなんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです
[Ky-rie-2] 成る程。ぽんずさんはそのままポン酢からでしたか。
[eno] ミツカン酢が、酢作りを始めたのは江戸時代の中期
[ponzz] ……俺の人生、ポン酢臭気に満ち溢れるのですか
[Kakeru] メイド道を極めるため
[azusa] 人生?
[Kakeru] まずメイドになる。
[azusa] ちっちっち
[Kakeru] 次にご主人様に認められる
[ponzz] ほんんとうは、友達につけてもらったのだけどね。まぬけな発音はなんだろう、と<ペンネーム
[eno] 酒かすから酢を作る方法を編み出し、それによって、愛知県三河地方の酢作りが盛んになった
[ponzz] 本当
[Kakeru] さいごに女主人としてメイドたちを指揮する
[ponzz] 三河っ!
[Kakeru] というサクセスロード誰か挑戦しない?(おい
[azusa] これより3回の転生先まで、ずっとポン酢に支配されます
[ponzz] 一昨年いた場所だ……
[eno] 最初は「丸勘酢」と言う名前だったが
[eno] 明治時代にライバル会社が先に「マルカン酢」と言う名前を登録してしまったために
[eno] 「ミツカン酢」とした
[ponzz] ……
[kisito] #とりあえず、ウォードのかっこいい戦闘シーンは当分無いにゃぁ……
[ponzz] 今調べたのか、知っていたのか(汗
[soutou] ポン酢は?
[eno] 「あじポン」は、最初関西で売り出した
[ponzz] っつーか、えのさん社員ですかっ!(汗
[sf] http://www.mizkangroup.co.jp/history/hajimari.html
[eno] 関西は「水たき」が主だったため、良く売れたが
[Kakeru] ここまで言っておきならが
[Kakeru] 時々三割な困った先生。
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[eno] 関東は味の濃い「寄せ鍋」が主流だったために、関東では売れなかった
[Kakeru] 裏を取ることの重要性を身をもって教えてくださいます
[saya] >きしとさん
[saya] いや別に戦闘シーンはなくてもいいんですが。
[kisito] #正体ばれたら軍隊やってくるしー、彼は戦闘嫌いだしー。
[eno] そこで、ミツカン酢は「味ぽん」を使う料理を関東で広めるのと同時に、鍋物以外の用途も共に開発することとなった
[saya] 他にかっこいいシーンがあればそれで…(何様だ
[kisito] #はたして、明日中にかっこいいシーンは思いつくのか!そして、町は出るのか!
[kisito] そんな感じで、次回予告しておいて。お休み〜ノシ
[soutou] 関係ないが水炊きが食いたくなった
[eno] 今「味ぽん」が売れているその影には、製品を作るだけではなく、それを使った料理も共に広める、という販売方法を編み出したミツカン酢営業部の
02:19:57 - kisito from #もの書き (kisito)
[ponzz] 俺はあじぽんでしゃぶしゃぶ食いたくなってきた
[eno] たゆまざる努力がある
[saya] あ、お休みなさいですー<(_ _)>きしとさん
[sf] 味噌汁代わりに二日に一編くらい食べてます
[ponzz] おやすみー
[saya] …くそー…まにあわんかった(汗
[eno] 言っておくがこれは「三割」じゃないよ(W
[soutou] 御大はもう少し食事の量を減らしてもいいと思います(ぉぃ
[ponzz] そのように俺もたゆまぬ努力でいいものを仕上げろ、というENOさんのメッセと受け取ろう
[eno] ちゃんと「ミツカン酢」の広報に聞いた話
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 広報が三割。
[soutou] 営業職の奴の言う事は話半分だ(ぉぃ
[eno] 信じようが信じまいがそれは自由です(W
[Kakeru] |。)
02:21:48 ! sharuru_ (Leaving..)
[ponzz] なんで広報に(汗 まぁ、訊かねばならぬ事情があったのでしょう…
[Kakeru] |。)誰も読んでくれないの……
[sf] ライター仕事でしょうな
[sf] よしよし
[soutou] 次回作はきっと伝記物
[ponzz] すまぬ。今は仕事帰りで神経がとげとげしくて読めないのだ>かけるん
[Kakeru] おつかれ
[eno] いや、個人的な興味があったので、聞いてみただけのこと(W
[sf] ほほう
[ponzz] Σ
[ponzz] まぁ、でも
[sf] 好奇心→行動
[sf] これが大事というわけですな
[ponzz] いずれなにかの役にたつ、と…
[sf] んで、かけるんのだけど、落ち葉は「何百年と積み重なった」りするかというのが……。すぐ腐りますし。(;^^)
02:23:42 ! Ky-rie-2 ("Kyrie,eleison.")
[eno] うん、聞けば、ちゃんと教えてくれるよ、ちゃんとした企業なら。
[Kakeru] まぁそうなんですが
[Kakeru] 積み重なったのは事実だろう
[Kakeru] 流れるけど(おい
[eno] 「何百年と積み重なった落ち葉が育てた山」ならわかるな
[eno] 落葉広葉樹の自然林の描写なら、正確だし、イメージしやすい
[sf] あとは「生身の馬は乗りなれてねぇよ」ってのは伏線かな。機械の馬にでも乗っ取るのだろうか。
[Kakeru] その通りでございます
[eno] 普段は、後手に縛られて三角木馬とかに乗せられているのだろう
[Kakeru] 犬だしなぁ
[sf] 漫才やりながらの戦闘シーンは愉快だと思う。
[eno] そういう趣味の人間という伏線に違いない(W
[Kakeru] (めもめも
[ponzz] ちがうちがう。冬彦さんですよ
[ponzz] <三角木馬
[saya] テンポがよくてかっこいいですO(≧▽≦)O >戦闘シーン
[ponzz] って古いな俺orz
[eno] さて、二時半になったので落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ありがとうございます>sayaさん
[eno] 仕事が終わってない(W
[sf] 逃げ出した。とだけ書いてあるのがちょっと気になったかな
[sf] ぎゃー
[saya] おつかれさまですー<(_ _)>
[eno] ではでは〜
02:28:46 ! eno ("CHOCOA")
[saya] あとガーネットたん萌えv
[saya] 可愛い…v
[sf] いい子ですな
[Kakeru] わーい
[Kakeru] かけるんがかくと
[Kakeru] これ以上黒くできん
[saya] とゆことで私も寝ます
[sf] その人柄がいいところというか
[sf] ライトノベルに向いとるのかもしれぬ
[saya] おやすみなさい〜<(_ _)>
02:31:21 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] ふつーの小説はかけないし書く気もしませんなぁ
[Kakeru] orz
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 戦闘が少々まったりしすぎかのぅ
[Kakeru] とも思ったんですが
[Kakeru] こんくらい書き込んだほうがいいのか
[ponzz] ひさしぶりにENOたんの脳みそから知識をちゅうちゅうした…
[Kakeru] ちゅー
[Kakeru] うむ
[ponzz] 夏のお嬢さん
[soutou] マインドフレア
[Kakeru] 書いてるとスーパーハイテンションになってくる
[Kakeru] 問題は先に体力が尽きる(おい
[soutou] そこへ凍てつく波動
[Kakeru] やっぱりあれか? 朝から書いて夜まで死ぬ
[Hisasi] しゅごー
[gallows] あとは書き始めのタイムラグさえ減っていけば
[Kakeru] スーパーハイテンションはいでつく波動で消えるのかよ
[gallows] かなりいい状況っぽいすね
[gallows] 消えちゃうんですよ。ガッカリですよ。
[Kakeru] しかしこう
02:35:22 ! Hisasi ("ぷのー")
[Kakeru] スーパーハイテンションで3Dなドラクエはドラクエじゃねぇ
[Kakeru] と原理主義発言をしてみる
[Kakeru] むねでかいし
[gallows] 売れて面白ければドラクエじゃなくてもかまいません(ぉぃ
[soutou] 想像力の欠如というものです
[soutou] 想像力さえあれば
[soutou] ローラ姫でも3の女魔法使いでも
[soutou] 胸が大きい事に出来るはずです
[Kakeru] むぅ
[soutou] たまたま自分の想像力が欠如していたのを理由に
[sf] 戦闘は長さとしてはこれくらい欲しいんじゃないかなあ
[Kakeru] なるほど<戦闘
02:37:13 Luna -> LunaSleep
[soutou] 技術革新により可能になった巨乳表現を否定するなど言語道断(ぉぃ
[Kakeru] 世界初ぱふぱふ
[sf] > 貴様が密偵だろうがただの不幸な旅人かは知らぬ
[gallows] 長さのバランスは完成してからでないと善し悪しはわかんないかなあと思いました。
[sf] は、だろうが を受けるのは だろうが と並置にするか。密偵かただの不幸な旅人かは知らぬ(これだと修飾語が重いのがまずいけど) とするか
[gallows] とりあえず今のとこは長いとも短いともおもわなんだ
[soutou] これからグインサーガなみに続編がでるかもしれないわけだし(ぉぃ
[Kakeru] なるなる
[sf] 主人公の能力や判断の開示になっとるからね>戦闘
[Kakeru] 数百年後
[Kakeru] まちがい(汗
[Kakeru] がんばった。
[sf] うんうん
[Kakeru] この調子であと16日ぐらい毎日書くと一冊分に
[sf] ほほー
[Kakeru] さて
[Kakeru] 明日のために寝るですかのぅ
[Kakeru] 足やっちゃったので明日は自宅待機かのぅ(さんぽなし
[ponzz] おれもおちよう
[ponzz] かけるんとツレ落ち
[Kakeru] ツンデレ落ち
[ponzz] ツンツン
[Kakeru] ではおやすみなさいませ
[Kakeru] みなさまありがとー
02:47:48 ! Kakeru (EOF From client)
02:47:49 ! ponzz ("つんつん")
02:50:29 roran -> roranAwy
2004/12/29 03:00:00
03:09:31 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
03:34:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:45:12 ! WNZ ("CHOCOA")
[roshiajin] 一見の価値のある_ひと_と言いますか?
[sf] うーん、人に対して用いないように思います
2004/12/29 04:00:00
[sf] 演技とか公演とか、そういった人の行動には用いますけど。これは作品に用いるというイメージでしょうか。
[roshiajin] ありがとうございました。
[roshiajin] 一を含む言葉から小説を訂正最中です。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 一気はあったので、居酒屋の中の会話になってしまいました。
[roshiajin] 少し乱暴的な小説になるかも知れません。
[roshiajin] :-)
[sf] 一気飲みですか
[roshiajin] そうですね。
04:10:15 ! ko_iti ("ぐー")
04:24:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa168.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 「昨年は一昨年となる一日」ha
[roshiajin] 「昨年は一昨年となる一日」はただ一つ気に入ったものです。
[sf] ふむむ。どういう意味でしょう
[sf] 「昨年が一昨年となる一日」だと、一月一日になったら、これまでの昨年が一昨年になる、という意味になりますね。
[roshiajin] ハイ。
[roshiajin] そうですね.
[roshiajin] 一昨年は”一”を含む言葉ですから:ー)
04:57:17 siseru -> siseZZZ
2004/12/29 05:00:00
[sf] この場合、「が」を使うと昨年というものを主体として変化を書くイメージになると思います。
[sf] 「は」を使うと、昨年の時点での出来事が続くイメージがあります。また昨年以外は別の結果になるような並置のイメージもあります。
[sf] なので、「が」を使うのが日本語としては自然だろうと思われます
[roshiajin] はい、分かりました。
[roshiajin] 恥ずかしいですが、一と言う漢字を含む言葉を覚えさせることをただ目的とした文化の価値のない”しょうせつ”はそこにあります。http://www.geocities.com/poet_exposed/jlpt/level1/jplt1-26dec.html
[roshiajin] ご興味でしたら
[roshiajin] はをがに変化する所です。
[sf] ふむふむ
[sf] 日本語の小説としては 一見の価値のないところ。 は 一見の価値もない場末。 とかだと「場所の説明」になるので言いかな。「も」に変えたのは、「一見の価値」は肯定的な意味なので、副助詞「も」で否定的な意味を付与するためです。
[sf] > 一人の男性がバーテンダーにやってきた。
[sf] は意味が良くわからないかな。バーテンダーはbartenderの役をする人を指すので。
[sf] 一人の男性がAにやってきた。のAには場所が入ります。
[sf] 人を入れたい時には 一人の男性がBの元にやってきた とか 一人の男性がBの前にやってきた とかやりますね
[roshiajin] さいしょに、バーの奥にいた男性がバーテンダーのある所にやって来るのですが。
[sf] バーテンダーは酒場で酒の調合をする人のことですね。バーテンダーの居る所は、カウンターと呼びますね。
[sf] なので 一人の男性がバーテンダーの元にやってきた。 とか
[roshiajin] バーテンが立っている所を何と言いますか。
[sf] 一人の男性がバーのカウンターにやってきた。
[sf] とか
[roshiajin] どうもありがとうございました。:-)
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] ふむふむ。いくつか意味が取れない使い方もありますが、大半はちゃんと使えてますね
[roshiajin] 場末は言いたくありませんでした。
[roshiajin] どこかに一見のかちのあると言う表現を使いたいのに。\ ありがとうございました。汚らしい小説になったと思っております。一変しなければならないとおもいます。
[roshiajin] 一変するより新しく書くのだと思います。
[sf] 頑張ってますよね
[roshiajin] 頑張ります!
[roshiajin] 新年の回想は夜空が_あたり一面_花火等ですね。
[sf] ふむむ
[sf] 夜空一面に花火が広がる などと書くと、日本語らしいかなあ
[sf] 夜空一面を彩る花火 とか
[roshiajin] 夜空一面を彩る花火のほうがすきですが。
[sf] そうですね
[roshiajin] 彩るの動詞が好きです。
[sf] うんうん
05:59:25 gallows -> galloaway
2004/12/29 06:00:00
2004/12/29 05:59:33
2004/12/29 06:00:00
06:09:25 + catpunch_(~username@p12093-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/29 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:07 ! kaji (Leaving..)
07:05:31 ! NM (Down,down,down...)
07:26:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[roshiajin] おはようございます/お休みなさい
07:35:36 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2004/12/29 08:00:01
08:05:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始(くるくる)
08:27:25 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] かけるん新作読んだ
[Stella] むーん、私にはつっこみが面白くない
[Stella] つーか、「〜だが。」という文章はいちいちひっかかって困る
[Stella] ワールドはリルリィーア主人公のシリーズと同じかな
08:46:04 Yad_slee_ -> Yaduka
[OTE_Aw] 津波、南極にも観測可能な波が来てたのか……
08:52:19 ! roshiajin ("Покидаю")
[Yaduka] 70cmくらいでしたっけ
2004/12/29 09:00:00
2004/12/29 09:00:11
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:15 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おはよーございます
[mihiro] 今日は「寒いなー」と思っていたら、雪が降り始めました
[Yaduka] ぐっともーにんぐ
[mihiro] 東京ではこの冬、初めての雪(…だったかな
[MELTDOWN] おはよう
[mihiro] 新年は兄弟と初日の出を見に行く予定ですが
[mihiro] それまでに晴れてくれるかなあ(汗
[mihiro] さて、朝飯でも食いに行きます
[Yaduka] 富士山のてっぺんに行けばはれているかもしれませんね
09:13:30 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] うーん、雲の高さがどれだけになるか判りませんので、なんともw
[mihiaway] ただ富士山は登るのが一苦労ですし、あの寒さはなんとも<一度だけ登った日に台風が来たことのあるという不遇な人間w
[Yaduka] ふぐぅ
[mihiaway] (w YATUKAさん、座布団一枚進呈します
[mihiaway] 効いたw
[mihiaway] 名前間違えてました、すいません>Yadukaさん
[Yaduka] いえいえ
[Yaduka] 取られるのには慣れているけど貰うのは久々だよう
09:28:46 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] で、年の瀬も押し詰まってからクリスマスネタですが
[Stella] 「Marry Xmas」か「Happy Holidays」か、という論争っていったいなんだろうかと
[Stella] 「メリークリスマス」は時代遅れ 宗教からみ米で議論 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/1225/003.html
09:35:41 + Morris0(~Morris@p5131-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:03 Morris0 -> Morris
[Yaduka] イベントはイベントで皆で楽しめばいいのにねぇ
[Yaduka] なんて言うのはモロ日本人な発想。
[Stella] そもそも、土着宗教の祝祭を取り込んだものを「Happy Holidays」とすることそのものがまずいんじゃないかと
[Yaduka] 言い出したらきり無い気もするんだけどなぁ
[Stella] 「Happy Holidays」なんていうのは欺瞞だよな
[Stella] 素直に「Marry Xmas」でいいじゃん
[Stella] と、楽しげなイベントを取り込む日本人は思うわけだ
[Yaduka] 死者5万9000人に 水、食料不足が深刻化  http://www.sankei.co.jp/news/041229/kok022.htm
[Yaduka] ものすごいなぁ
[Stella] 日本人女性と言われた遺体は、家族が別人だと言ったようだ
[Stella] これから感染症の発生も予想されるし
[Yaduka] さらに被害は増えるでしょうねぇ
[Yaduka] 実際、被害受けた地域の中には政府がない地域なんかもありますし
[Stella] アンダマン・ニコバル諸島で3万人が安否不明らしいです
[Yaduka] 島から住民が居なくなったところもあるんでしょうね
[Stella] アンダマン・ニコバル諸島の人口は16万人ぐらい
[Yaduka] 約5分の一ですか
2004/12/29 10:00:00
10:29:02 LunaSleep -> Luna
10:31:51 ! mihiaway (Connection reset by peer)
10:32:01 + sharuru(~sharuru@p4145-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:02 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041229k0000m040165000c.html
[Stella] む、36万人だったか
[Stella] >同島にはインド空軍基地がある。本来、諸島での被害実態の調査、救援活動の拠点となるはずだったが、基地全体が津波にのまれ、兵士を含む基地の要員、家族ら約200人が行方不明となった。
[soutou] http://kora101.hp.infoseek.co.jp/jpg/sinnsan.jpg
[soutou] こんないい笑顔のインド空軍も壊滅ですか(ぉぃ
10:45:39 ! mihiro ("大掃除 畳の青や 懐かしき")
10:46:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/29 11:00:00
2004/12/29 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:04 + RaC(^jun@ZT029130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:04:56 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:05:08 ! soutou (Leaving..)
11:06:00 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:07:41 ! RaC (落ちました)
11:07:43 ! ko_iti ("ぐー")
11:11:30 ! PaLiLitH ("たすけ")
11:13:56 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:20:05 ! PaLiLitH ("すまねえなあブライアン")
11:22:36 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:35:30 Morris -> MorrisAFK
11:35:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:39:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:40:12 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログ読み
[Kakeru] 奥さん感想ありがとー
[Kakeru] 突っ込みはないほうがいいのか
11:48:12 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:49:39 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kakeru] むー
[Kakeru] ツッコミ分はぬいたほうがいいのやら
[Kakeru] わからん(汗
11:55:21 ! matuya (Connection reset by peer)
11:55:38 + matuya(~caw-syste@FLA1Abk123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/29 12:00:00
12:02:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:07:44 Kakeru0 -> Kakeru
12:12:57 sharuru -> sharu_AFK
12:36:33 siseZZZ -> siseru
12:39:39 Yaduka -> Yad_Away
12:41:06 + Chesedh(~chesedh@i220-108-96-228.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] つっこみは必要だと思うが
[Stella] おもしろいつっこみじゃない、と
[Stella] でもって
[Stella] 萌えない(ころころ)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] どういうのが好みなんだろう?
12:51:22 ! PaLiLitH ("Leaving..")
12:57:19 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/29 13:00:00
13:03:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
13:06:20 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:06:27 azusa -> azusAWAY
13:11:38 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
13:28:28 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:31:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:32:43 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:51 ! TK-Leana (EOF From client)
13:35:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:49:58 + Chesedh(~chesedh@i220-108-96-228.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/12/29 14:00:00
14:11:08 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
14:16:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:25:11 ! MorrisLab ("さいきどー (今回の起動時間は183:46でした")
14:29:13 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:30:10 Yad_Away -> Yaduka
14:45:31 + akito_rom(~username@Air1Aae040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] さてかきかき
2004/12/29 15:00:00
[Kakeru] 目標は三十枚
15:08:09 matuya -> macook
15:09:04 + akiraani(~akiraani@AIRH03202009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐにーん
15:16:46 + kaji(~kaji@i60-41-162-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあユダヤの祭日も同日なので「なんでわしらの祭日に別のばかりいわうんじゃ」という意味合いだったかなあ。ハッピーホリデイ。
[Kakeru] ハッピほりでー
[Kakeru] どんどんちんちん
15:21:03 ! ao ("冬眠…")
15:23:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a85.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] どうやらスニーカー大賞初挑戦は撃沈した模様の渚女です(フッ)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おつかれさま(なでなで
[akiraani] あ、しまった
[nagisame] まあ、今思えばアレな作品でしたからねぇ(遠い目)書きたい話ではあったんですが。
[akiraani] でたまかの同人誌探すの忘れてた
[TK-Leana] なぎさめんは手数の多さというとりえがあるもんねえ
[TK-Leana] いつか大賞総なめにするのを心待ちにしております
[nagisame] こう、デビュー作の後書きに、今まで落ちてきた新人賞のリストが(笑
[nagisame] 二回りくらいしてそう(w
[TK-Leana] きゃー
[Stella] いやいや
[TK-Leana] 渚女さんあと二回りでデビューするぞ宣言
[Kakeru] きゃー
[TK-Leana] 聞きましてよ
[nagisame] のぉぅっ!?(==)<二回りで〜
[Stella] きっと「新人賞を狙う人のための本」のインタビューがあるんですよ
[TK-Leana] 二回り早いアルよ
[Stella] 渚女「最初は撃沈ばかりで(><)」
[TK-Leana] 光陰矢のごとし
[nagisame] じゃ、じゃあ、五回りくらい? それだと、だいたい40作くらい書く事になるんですが(ぇ
[nagisame] インタビューなのに顔文字ッ?!(w
[TK-Leana] 40作か
[TK-Leana] 渚女ペースで3年ちょっと
15:30:46 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] まあ、一月に一回大賞あるわけじゃないが
[TK-Leana] ……あるわけじゃないのかな
[nagisame] 月に一作書く、というか、月に一作書き出せるネタを見つける、という目標なので(‘‘
[nagisame] 角川学園小説大賞(だっけな)が五月に締め切りらしいので、それも狙ってみようかと(ふにふに)
[TK-Leana] うう
[TK-Leana] 私は約束した電撃のプロットすら全然練れてないのに
[Kakeru] |。)
[Morris] 渚女さんとこの学校生活をノンフィクションで書いて学園大賞受賞。
[nagisame] あと3〜4ヶ月くらいですねぇ(‘‘<電撃
[TK-Leana] かけるんもステラさんも最近書いてるのにィ……ガンバラネバ
[nagisame] いや、普通ですよ?(目が泳いでる)
[nagisame] <学校生活
[Kakeru] 普通の人は
[Kakeru] 司書室でいちゃいちゃしない
[Kakeru] と思います
[TK-Leana] 春風高校みたいな学校だと聞きましたが
[Stella] 書いてもお金になりません(ころころ)
[Kakeru] 早くお金がほしいです(ころころ)
[TK-Leana] なぎーの#
[TK-Leana] なぎーの#もの書き生活をノンフィクションで書く
[nagisame] おいーっ!(w
[Morris] そして受賞。
[TK-Leana] 実は表面上萌えキャラを装って裏では毒舌腹黒きゃらであることが発覚したッ
[TK-Leana] という展開だよ
[nagisame] 裏は普通の男の子デスヨ?(カクカク)
[Morris] よく女装するだけで。
[TK-Leana] それではパンチ力が足りません
[nagisame] 女装しなーいっ!(w
[TK-Leana] 嘘でも書くッ
[TK-Leana] 何食わぬ顔で「ノンフィクションですよ」と主張するッ
[nagisame] なんでじゃーっ!(w
[TK-Leana] ウケを取るためだ
[TK-Leana] 渚女、わしもつらいのじゃ
[nagisame] 僕は人柱かなにかですか(w
[TK-Leana] しかし、獅子は我が子を千尋の谷に突き落として上からザマアミロと嘲笑う……いや、コホン。試練です。あなたのためです
[nagisame] れあなさん、そろそろ書き始めないと電撃間に合わないのでは?(反撃)
[TK-Leana] べぶらっ
15:40:23 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisameさんだと
[Kakeru] 三月下旬からでも間に合います(おい
[nagisame] いや、直しが入るので無理っす(w
[TK-Leana] (沈
[nagisame] しかし、かけるんも最近ガシガシと書いてるし、あとはれあなさんが書けば(ぉぃ
[TK-Leana] あたいには#もの書き四天王の一角を担う器量なんてあらへんのや
[nagisame] 四天王って誰っすか(w
[TK-Leana] 誰だろう
[TK-Leana] かけるんと、なぎさめんは入れるとして
[syo_note] 椎出さま渚女さまかけるん
[TK-Leana] あと、まくらさんとステラさん?
[ko_iti] えのさんと銅師匠と
[TK-Leana] えのさんと師匠はまた別枠ですよ
[ko_iti] 悪の総帥みたいなものか
[TK-Leana] 二巨頭
[Morris] |・) いじられ四天王?
[TK-Leana] sfさんがドン
[soutou] もう1人誰か入れて
[soutou] 三頭にしたほうが格好がいい
[TK-Leana] 三人だと三羽烏でもいいですか
[Morris] 三銃士
[Morris] トリオにしよう
[TK-Leana] 八人いたら八傑集
[Morris] 5人いたら五人囃
[Morris] 6人いたら6歌仙
[Morris] (ぷよぷよ通より
[nagisame] |・)いっそ、円卓の騎士団に(ぇ
[TK-Leana] 十二使徒
[Morris] 十二支と
[Kakeru] 双璧3巨頭四天王5レンジャー
[Luna] 7は?
[soutou] あまりなさそうだ
[Morris] 七福神
[Morris] 七人の侍
[Luna] 八は八部衆かのぉ
[TK-Leana] 八傑衆
[syo_note] はっけしゅう
[syo_note] ですの
[syo_note] 字が不明;
[soutou] あれは十傑衆だろう(ぉぃ
[TK-Leana] おやん
[TK-Leana] 9と11はどうしよう
[Luna] 11人いる(ぉぃ
[TK-Leana] #もの書き11人いる!
[sf] ざんねん。45人。
[TK-Leana] #もの書き水滸伝を目指そうか
[Luna] 108人っすかw
[syo_note] 108人ですか!
[sf] 九なら九卿ですね
[sf] 九星とか九曜も良いかも知らん
[KyrieNote] 野球とサッカーで
[Morris] |・) 水滸伝の前にまずは忠臣蔵を。
[nagisame] #もの書きタロットとか浮かんでしまった(何
[TK-Leana] タロットか
[TK-Leana] 誰がどれだろうな
[PaLiLitH] 78枚ですか。
[TK-Leana] 小アルカナ
[nagisame] 大アルカナにしましょうよ(w
[Morris] |・) マイナスナンバーはもらったっ
[TK-Leana] 隠者とかけっこう多そうな気がする
[Stella] 隠者だけ多くても困るんですが
[nagisame] れあなさんが月、椎出さんが恋人(ぇ
[TK-Leana] 月かー
15:59:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[TK-Leana] なぎさめんはハングマン
2004/12/29 16:00:00
[ko_iti] 吊られてるー
[nagisame] なんでわかったっ?!(w<ハングドマン
[TK-Leana] いや、そのまんまの印象だし
16:00:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさんは魔術師か世界か
[Morris] #よし、来月のお題はタロットだっ(マテ
[TK-Leana] 運命の輪は?
[nagisame] Stellaさんは……女法王か女帝?(ぇ
[akito_rom] デスかデビル欲しい
[Stella] ギャロ王子に進呈したく<Death
[soutou] じゃあ、戦車あたりで
[KyrieNote] #もの書きメイン参加者は大アルカナになるのでしょうか。
[TK-Leana] もの書きの両親であるところのOTEさんは正義
[akito_rom] じゃ、塔でもいいや
[Stella] かけるんはなんだろ
[Kakeru] 一時間で六枚か
[Kakeru] ちとすろー
[nagisame] 僕がだいたい一時間で8枚くらいですかね(‘‘
[nagisame] かけるんタロット……メイド?(ぇ
[akito_rom] 星
16:13:46 + NM(~NM@acykhm010012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 希望の象徴ですか<星
[NM] むう
[NM] もう朝か
[Stella] すごいなあ>一時間で6枚とか8枚とか
[Stella] まて>NMさん
[akito_rom] 雪に埋もれてますか
[Morris] |・) むしろかけるんは月?
16:16:05 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[NM] 窓の外が白みはじめて……
[Kakeru] つんでれ
[Stella] 積出れ
[Kakeru] ツンデレ分が足りない……おかしいなぁ
[Kakeru] エネルギー補給しながらネタ練ってた
[Kakeru] がんばろう
[nagisame] がんばれ〜(><)
[NM] ころころ
[NM] マジシャン欲しいなあ。競争率高そうだけど。
16:36:30 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[NM] タワーも捨てがたい訳だが。
[saya] こにちわでーす<(_ _)>
[nagisame] こんにちわです〜
[saya] …なにやら面白そうな話題が。
[NM] 今の内に小アルカナの良いところをゲットしておくのも手かもしれない。
[saya] ふみゅ…
[Stella] さやさんに〈女帝〉進呈
[TK-Leana] 剣のエース
[Stella] 大アルカナ - Wikipedia Wikipedia:大アルカナ [キーワード一覧:大アルカナ]
[Stella] 逆位置の意味が書いてないのか>Wikipedia
[TK-Leana] Wikipediaはところどころ文字が「□」に見えて読めません
[saya] <女帝>ですか…(検索中)
[TK-Leana] なんでかしら
[Stella] れあなさんのOSはなんでしょ
[TK-Leana] WindowsMEですね
[saya] むう
16:47:16 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[Stella] もしかしたら、UNICODEの多言語部分かもしれない<□
[TK-Leana] ふむん
[ko_iti] めー
[ko_iti] か
16:48:30 + Chesedh(~chesedh@i60-35-176-180.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[saya] 逆位置が私のういーくぽいんつまんまだ…Σ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] どうすれば読めるんでしょ
[Yaduka] ぽいんつが別の単語に見えたYO!
[TK-Leana] せいんつ
[Kakeru] http://lilyblanca.moo.jp/major.htm
[Kakeru] こことかどうよ?
[Stella] OSを変える(まて)>れあなさん
[saya] ちなみにここの解説ー
[TK-Leana] きゃー
[saya] http://www.kitsune.ne.jp/kitsune/fortune/tarot_table.html
[TK-Leana] 逆位置か
[TK-Leana] 『婚約破棄』
[TK-Leana] なるほど
[Yaduka] 破棄されたのか。
[TK-Leana] したのでは?
[Yaduka] したのか。
[saya] …何故そういう話にっΣ(; ̄□ ̄A
2004/12/29 17:00:00
[nagisame] 姉さん、いつのまにっ?!(ぇ
[saya] いえ『浪費』とか『ムダ』とか『優柔不断』とかがね…
[saya] …って
[TK-Leana] なぎさめ は ショックをうけた
[saya] 渚女くんまでかいっΣ(; ̄□ ̄A
[nagisame] 僕の知らない間に、そんなことがッ(ぉぃ
[saya] …凪鮫くん
[saya] ?
[saya] 鮫くん?
[TK-Leana] 嗚呼、密かな怒りが
[saya] シャークくん?(ぇ
[nagisame] 桜夜姉さんにまで凪鮫と言われるとはorz
[Kakeru] あとで司書室で折檻
[TK-Leana] 気にするな、シャークくん
[nagisame] こらーっ!(w
[saya] わはは
[Morris] きっと抗争相手はジェットというんだ
[TK-Leana] 釈由美子をシャーク由美子と言うと強そうだとか関係ないことを考えたのはボクとキミとの秘密だ!
[saya] …シャーク由美子…いいなあ(ぇぇぇ
[Morris] で、妹と抗争相手の親友が駆け落ちしてしまう話。
[Morris] 駆け落ちじゃないか
[Morris] …これで元ネタに気づいた人、いるんだろうか(遠い目
[saya] …ウエストサイドストーリー?
[saya] だっけ?
[TK-Leana] シャーク団とジェット団
17:10:21 ! Morris ("よいお年をー")
17:11:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:16:19 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:17:12 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[catpunch_] げんきだにゃー
17:19:04 sharu_AFK -> sharuru
[impulse] かけるんがちよちゃんの真似をしている
[TK-Leana] やるき
[TK-Leana] でろ〜(垂れてくる
[nagisame] やるき
[nagisame] でろ〜(ぽわぽわぽわ)
17:23:30 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] やるき
[Yaduka_] ぜろー
[saya] でろ〜(ぞろぞろぞろ)
[TK-Leana] 桜夜はやる気を召喚した
[NM] へー
[NM] 安藤美姫って4回転持ってるんだ
[NM] ていうか安藤以外に今4回転飛ぶ人いないんだな
[Kakeru] きゅうけい
[Kakeru] ツンデレじゃなくてデレデレになってる orz
[Kakeru] なんか激しく間違った予感
[Stella] 女性で4回転とんだ人って今までいたっけ?
[Stella] 伊藤みどりは3回転半だし
17:30:58 ! kisito (Connection reset by peer)
[NM] 昔スルヤ・ボナリーが挑戦していたという話しは聞いたことがある
[NM] 女子の公式戦での4回転ジャンパーは安藤だけか。
17:33:59 TK-Leana -> TK-Gohan
[NM] 村主章枝はすっかり霞んじゃったなあ……
17:35:10 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 西上さんの場合Magus三枚とか。
17:37:17 ! nagisame ("ねむねむ")
[NM] 古い話ですな(笑
[PaLiLitH] 友人の家で読んでました。
17:42:22 + meltdown(~meltdown@wd30.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] こーゆー言い方はなんですが
[NM] 今の女子フィギュアの選手はなんか顔怖い。
[kite] 4回転は安藤さんだけですね。
[kite] 男子でも数人しか飛んだことがないので、まあ、女子だと他にはいなかったと思います。
[NM] 僕が熱心にフィギュア見てた頃ってーと佐藤由香とかルー・チェンとかの時代なもんで
17:52:13 + akiraani(~akiraani@AIRH03204016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 当時はもっと可愛い子が多かった気が(げし
[Kakeru] 萌えないと
[kite] 私はフィリップ・キャンデローロあたりのファンでした。
[kite] 男子シングル、アイスダンスが好きでしたねー
[NM] キャンデロロは良かったなあ
[NM] キャンデロロが国際大会を引退してからめっきり見なくなってしまった
[kite] 毎年日本に来てますよ
2004/12/29 18:00:00
18:06:28 + kisito(~guilsn@p3167-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] とりあえず進んだところは上げてみた
[Kakeru] 今日付けで+17枚
[Kakeru] 計57枚
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 気が付くと随分書いてるのぅ
[sf] がんばっとるの
[Kakeru] 書くのに数時間掛けて
[Kakeru] 読むと数分
[Bal_sleep] めきめき腕を上げているのかも知れぬ
[Kakeru] きついのぅ
[Bal_sleep] そらそーだ。
[Kakeru] わーい
[Bal_sleep] 書く速度の方が読む速度より早かったら、人間じゃないぞ。
[Kakeru] まったく
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 一日50枚書ける人はどんなんだ?
[ko_iti] ねここねこ
[ko_iti] 「女子大生会計士の事件簿」とか読んでみました
[ko_iti] けっこういける
[ko_iti] あと、作者がいけめん
[Kakeru] いけん
[ko_iti] 絵が萌えなのと、主人公の名前が「萌」なのと、会計の世界でのやりとりがよかったです
[Stella] (^^;
[Kakeru] まて<名前がもえ
[ko_iti] 「公認会計士 萌ちゃん」という漫画バージョンもあるらしい
[akito_rom] あるね。この前おわっちゃったけど
[sf] あ
[sf] 面白いよね、あれ
[sf] 四巻まで元の版で読みました。角川文庫のバージョンはなんか変わっとるんだろうか。
[ko_iti] 作品自体は短編がたくさんあるかたち。
[ko_iti] 絵が萌えになってる(をい
[sf] ぎゃふん
[sf] 女子大生会計士の事件簿 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%F7%BB%D2%C2%E7%C0%B8%B2%F1%B7%D7%BB%CE%A4%CE%BB%F6%B7%EF%CA%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 一編増えてるとかなんかあるんだろうか
[ko_iti] 古いバージョンを持ってない
[sf] 見知らぬ世界の日常業務ってのは面白いなあと痛感しました
[ko_iti] 狂言回しのカッキーと萌ちゃんの関係が、すこしどらよけお涼ににてるけど
[ko_iti] こっちの方が、まだちょっと常識人っぽい
[sf] http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/
[sf] 公式サイト
18:26:16 + akiraani_(~akiraani@airh032125088.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ
[ko_iti] かっきーいけめんだな
[sf] DXにしか入っていない話がけっこうあるな
[sf] すかたんなのに。
[sf] 基本的に会計監査を巡るミステリ仕立てです
[sf] わかっていれば解ける問題だけど、そのわかることがノウハウなんだなあ
[sf] 大きな金と人生が関る分、話も大きい
[ko_iti] 一話ずつテーマを持って作品を作っているので、会計のことも理解しやすい
[sf] 企業監査ですからね
18:30:19 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですね
18:33:10 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんかこういうのもいいなあ。
[sf] Web版「北アルプス絵葉書事件」というのがあるから読んでみると、どんなのかサワリがわかるかな。
[sf] 公務員ミステリ。
[sf] どんなんだろう
[sf] 彬兄さんはTRPGラブコメを書いてましたなー
[ko_iti] あんまりしゃれにならないかもしれない
[akiraani_] ……ありましたねそんなのw
[Yaduka_] 警官が主人公のミステリはすべからく公務員ミステリーでは……(おい
[Hisasi] こばわ
[sf] がふん
[akiraani_] こう、捜査のために職権乱用して戸籍資料をのぞき見する市民課職員(ぉ
[ko_iti] まあ、補助金等の不正受給とか、逆に公金の不正支出とか、まあ、色々あるが、あまりおもしろくない
[sf] そしてサイトに部数がでている
[sf] 『女子大生会計士の事件簿DX1 ベンチャーの王子様』 ・ 10/25発売 (現在第3刷 50,000部)
[sf] らしい
[saya] …べ…
[saya] べんちゃーの王子様…
[sf] 『女子大生会計士の事件簿DX2 騒がしい探偵や怪盗たち』 ・ 11/25発売 (現在第2刷 38,000部)
18:46:44 ! kisito (Connection reset by peer)
[sf] 『女子大生会計士の事件簿4』 ・ 10/1発売 (現在第2刷 20,000部)
[sf] とか書かれていた
[Stella] ほりえもんのような(まて)<ベンチャーの王子様
[saya] ベンプリ(違
[Kakeru] ほりえもんは勝ち組
[sf] どんな落ちだったっけな
[ko_iti] 王子様はプログラマーの天才だったけど、会計に関してはぱーだった
[Kakeru] 会計重要
[Yaduka_] 会計はたいてい重要ですね☆
18:56:18 ! ko_iti ("ぐー")
18:57:49 tobosya -> toubohan
2004/12/29 19:00:00
19:00:58 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 4時間(休憩含む)で25枚か
[Kakeru] 40字x10行で計算しているのでかなり水増しなような気もしますが(とおいめ
[saya] 夕食作りおちですー
[saya] ではでは<(_ _)>
19:09:11 ! saya ("CHOCOA")
19:10:12 TK-Gohan -> TK-Leana
[Kakeru] 夕飯なんてなかったんだ。
19:19:27 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
19:20:17 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:20:17 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[roshiajin] こんいちは
19:29:25 akiraani_ -> ani_mesi
19:30:30 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 30枚達成
[Kakeru] (ころころころころころころとぽん
[roshiajin] こんばんは
19:33:56 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[roshiajin] 平仮名を貼ったキーボードの写真を教えて頂けませんか、書けるさん
[Kakeru] http://images.google.com/images?q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi
[sf] http://www.vshopu.com/kbusb.html
[Kakeru] もっとこまかいほうがいいのかな
[sf] キーボード専門店です
[Kakeru] どれがいいのか
[roshiajin] 書けるさん。すみません。
[sf] http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/layout/OADG109A.html
[Kakeru] sfさんのがばっちりですね
[sf] 109キーボードのレイアウトです
19:41:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0523.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いいきーぼーどって
[Kakeru] どんなの?
[sf] 人にもよるんだが、壊れにくく、入力で動いてしまわず、取り零しがないあたりは重要ではないか
[sf] あとは入力のキーの重さが軽いとか、入力の引っかかりが強くないけど入力感があるとか
[Kakeru] あきばとかいくと
[TK-Leana] いいキーボードはみんな墓の下に居る
[Kakeru] 打って確かめて帰るんだろうか?
[sf] お仕込んだ後、そこでぶち当たって急にガツンと止まらないとか
[sf] 押し込んだあと、゛
[sf] まあ、わりと確かめてからってのはあるんでないかな
[sf] 身体に感じるとこだからねえ
[Kakeru] やすいきーぼーどつかってます
[Kakeru] ものかきはつかれるまでうたないからねぇ
[Kakeru] むしろオペレーターとか入力担当のほうが疲れる
[sf] うんうん
[Stella] メカニカルキーボードを壊したんで手持ちのメンブレンのやつ使ってるんだが
[Stella] 思ったよりは疲れない
[Stella] 感触は今まで使ってたののほうがいいけど
[sf] メンブレンも出来はピンきりですしね
[siseru] メンブレンってだけでは悪いキーボードにはなりませぬ
[siseru] というか
[siseru] メンブレンというのはスイッチの方式なので、基本的にキータッチに寄与しない特性です
[Stella] ふむり
[sf] まずカーブがしっかりしてるやつ。安いのには薄型フラットでカーブのついていないのもあるけど
[sf] あれは辛い
[siseru] キータッチの良し悪しはアクチュエータの差異で考えたほうがよいです
[siseru] メンブレンスイッチでアクチュエータはラバーカップ、メンブレンスイッチでアクチュエータはバックリングスプリングとか
[siseru] メカニカルスイッチってのは、スイッチ機構とアクチュエータが一緒になっているだけでおます。
[Stella] ノートパソコン(薄型キーボード)が結構つらいけど
[Stella] キータッチ云々より、キーの配置のほうがストレスたまる
[siseru] そしてメカニカルスイッチと言ってもいろいろあるからなあ
[siseru] 最近出たメカニカルキーボードだ
[siseru] だと
[siseru] http://www.vshopu.com/FKB108MJW/index.html
[siseru] これが良いですよ
[Stella] #「無変換」押したつもりが[Altだとか
[Stella] さすがにいい値段ですね
[siseru] そうかな
[siseru] 僕は安いと思いますが。まあそれはもっと高いキーボードを使ってるからだろうな(^^;
[siseru] <若干キーボードオタ
[siseru] http://www.vshopu.com/SIGMA_CBMK90IV/index.html
[siseru] これはシリンドリカル・ステップスカラプチャだし、コンパクトなのは良いけれど、詰め込み配列なのが微妙かな。
[siseru] 毎日長い時間キーボード叩いていて、肩凝りが酷い人はキーボード替えた方が良いですよ。ほんとに。
[siseru] 良いキーボードに出会えば、けっこう肩凝り軽減されますから。
[roshiajin] 素晴らしいのです。ありがとうございます。こちらでは「漢字をどう入力するか」という質問がよくあります。ともだちから。:ー)
2004/12/29 20:00:00
20:00:03 + sharuru_(~sharuru@p1225-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちなみに、壊したやつはこれ http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/OWLZG112PSV/OWLZG112PSV.html
[Stella] 5000円程度だったかな
20:02:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よいのはいくらぐらいなのか
[Kakeru] さんまん?
20:03:13 sharuru_ -> sharuru
[siseru] んまあコンシューマ向けのだと
[PaLiLitH_] IBMの生産終了したやつが結構なプレミア価格になってた気がします。
[siseru] 2万しないくらい
[siseru] >良いキーボード
[siseru] 1.5万前後
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] たかいのぅ
[siseru] いちおう飛び抜けて高いやつだと7万というのがあるけど。
[siseru] あとはエルゴノミクス配列だとキネシス社のが4万5万クラス。
[siseru] まあ5千円出せば、そこそこ良いキーボードが購入できます。
[Stella] オウルテックのキーボードで唯一の失敗は
[siseru] http://www.vshopu.com/nmbrt6652twjp/index.html
[siseru] これがオススメ
[siseru] 配列も癖がないし、値段も5000円弱
[Stella] 電源キーがあるのは便利だが、幼児に触られてシャットダウンの悲劇がおきやすかった
[siseru] # メカニカルではない
[siseru] それはオールテックのキーボードというか112キーボード全般の弱点では>Stellaさん
[Stella] かもしれん
[PaLiLitH_] 私はそのキーを触ることが多かったので抜きました。
[siseru] 安いやつだと http://www.vshopu.com/nmbrt2258twjp/index.html
[siseru] このあたりが良品かなぁ。
[siseru] とりあえず、キートップが黒いキーボードは、大抵印字が剥げやすいので止めた方がいい。
[sf] わしは、もちっとキーボードの横断面のカーブがえぐれとるというか、キートップの角度がきっちり変わるほうが好みかな
[siseru] ははあ
[sf] ドラムに巻きつくような形のあれ
[siseru] 残念なが英語ですが
[siseru] http://www.neotec.co.jp/etc/photo/lt-designer2.jpg
[siseru] こんなんとか
[siseru] http://www.neotec.co.jp/etc/photo/rt6855tw1.jpg
[sf] http://www.vshopu.com/TP_realforce106/index.html
[sf] これの横から見たのなんかわかりやすいかしらん
[siseru] シリンドリカル・ステップがよいのか
[sf] キートップの角度がかわるやつですな
[siseru] 僕が上げた2つはシリンドリカル・カーブドですね
[sf] そんな呼びかただったか
[sf] 指が引っかかりやすいんですよな
[siseru] http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/keyspec.html
[siseru] >シリンドリカル・ステップ、シリンドリカル・カーブド
[sf] lが足りなかったらしい
[siseru] シリンドリカル・ステップは段毎にキートップの形状が違うので
[siseru] コストがかかるようです。したがって安いキーボードでは採用されない。
[sf] でしょーなー
[siseru] シリンドリカル・カーブドはキートップは同じなんだけど、筐体に微妙なカーブを持たせないといけないので、やっぱりコストがかかるらしい。
20:17:48 galloaway -> gallodead
20:19:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 絶対に美しい女性がその”美人さ”を何故か決して指摘しないと気付きました。
20:33:38 Luna -> LunaAway
20:33:43 Catshop -> CshopZZZ
[roshiajin] sfさん、”一”を含む言葉からなる小説を作るのに一目して日本語能力がたりません。
20:49:31 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:50:06 Yaduka_ -> Yad_Away
20:50:36 toubohan -> tobosya
20:51:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa192.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 肩がこるというか
[Kakeru] 首をストレッチしないと腰が痛くなる
[PaLiLitH] とし?
[Hisasi] 油ささないと
[Kakeru] ばあさんや肩を揉んでくだされ
[Hisasi] げしげし
[Kakeru] あーそこそこ
[Hisasi] どかどか
[Kakeru] あうんあうんあうん
[Hisasi] ふみふみ
[Kakeru] うー
[Hisasi] なにをさせるか
[TK-Leana] かけるんマゾ説浮上
[TK-Leana] 同時に久志さんサド説も浮上
[Hisasi] げしげし
[siseru] いまさら何を>マゾ
[TK-Leana] げはー
2004/12/29 21:00:01
21:01:53 ! WNZ ("CHOCOA")
[roshiajin] かけるさん、肩がこるときも、こちらでは「fenalgon」のゲルをつかいますが、日本語のネットでみあたらないので、ウオッカ等でこすってウールのスカーフを巻いてください。
[roshiajin] 温める一案です。
21:14:11 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] fenalgonってどんなものだろう
21:15:26 LunaAway -> Luna
[roshiajin] 薬のゲルなのです。
21:16:33 macook -> matuya
[roshiajin] 擦りもの
[roshiajin] 英語のネットにもありません。
[sf] ふむふむ
[sf] 皮膚から浸透させる鎮痛消炎剤のゲルかな
[sf] インドメタシンとかを配合したものが色々日本にもあるようです
21:20:44 Luna -> LunaOfuro
[roshiajin] 間違いました。finalgonです。http://websites.golden-orb.com/pain-education/100126.php
[roshiajin] 英語に
[Prof_M] #雪が降る。交通がちょっと麻痺気味……
[sf] ふむふむ
[Prof_M] #「雨」の予報で、実際には雪が、それもまとまって降ったら、流石についていけないわな
[Prof_M] #橋の上などいまやCPと化してますがな
[Prof_M] #いつ横滑りするかと。
[sf] ふむ
[sf] カプサイシン(capsaicin)類似体とニコチン酸エステルか。
[sf] >fenalgon
[sf] どちらも血行促進効果がありますね。
[roshiajin] 鎮痛消炎剤かどうかぞんじません。グーグルによると、ロシアに流行の薬はロシア以外に知られていないようです。ウオッカを擦って、かゆいウールスカーフをまいてすむ勧め他ないようです。
[sf] nonivamideはなんだかわかんないけど、鎮痛剤らしい
[sf] 要するに、血行を良くする薬剤と、鎮痛剤を、皮膚から吸収させる薬のようです
21:33:50 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] カプサイシンは感覚神経終末を刺激していた身を一時的に与えて、その後麻痺させるので、鎮痛効果もあるようですね
[sf] 日本だとサロメチールという商品名のものとかが成分が似てるようです
[roshiajin] 母の医者はカプサイシンもサロメチールも聴いたことがなくて。。
21:38:55 + D16(~d16@p6e0eba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[roshiajin] こんばんは
21:42:31 tobosya0 -> tobosya
[roshiajin] sfさん、鎮痛剤の材料だけで効果が同じだといえません.
21:44:54 KyrieNote -> Kyr_Delay
[sf] まあそうですね
21:48:17 Yad_Away -> Yaduka
21:49:05 LunaOfuro -> Luna
21:49:06 sharuru -> sharu_PL
21:58:10 ani_mesi -> ani_furo
2004/12/29 22:00:00
22:06:36 + R-psyop(~psyop@airh032124147.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:25 ! kaji (さいきど)
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10444331.html
[ko_iti] こんな本まで出てるのか
22:15:06 + kaji(~kaji@i60-41-162-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐに
[Kakeru] 疲れた
22:21:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005143.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:08 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.html
[Kakeru] 長くなったのでファイル分割する関係で一度切る
[Kakeru] ここまで72枚ぐらいか
[Kakeru] ……ようやく1/5か(とおいめ
[Kakeru] 予告編の見たいのが付いて次に続く、と
22:39:43 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] リルリィーアの戦いはまだ終わらない。かけるん先生の次回作にご期待ください(まて
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] しまった、リルリィーア出てきてない?(先に読めよ
[Kakeru] ZAPZAP
22:44:07 + akagane(~akagane@nthrsm026003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つぎのツンデレ娘はうまくやってくれることでしょう
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 2』ヤマグチノボル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#28
[NM] ネタバレ注意?
22:47:26 kairi_Awa -> kairi
[akagane] あー
[akagane] わしの日記は基本的にネタバレ注意だな
[akagane] 特にローマ人の物語とかは
[akagane] 内容にかなり踏み込んであるので
[akagane] ローマのこれからの運命をあまり知りたくないヒトは
[akagane] 読まない方がいいだろう
[Kakeru] ……
[Kakeru] |。)ぺちぺち
[akagane] うむしかしこう、なんというか
[soutou] 結果はみんな知ってるから
[akagane] 内容についてあーだこーだおしゃべりができないのは
[soutou] ネタバレにはなるまい
[akagane] あれだな
[akagane] つまらんもんだなー
[Kakeru] きっとギャグなんだよ。お師匠様の一流の
[soutou] いやどうだろう
[soutou] アメリカと戦争したことを知らない馬鹿もいることだし
[akagane] いや
[soutou] ローマの事さえ知らない者はいるかもしれない
[akagane] ローマの運命知らないヒトは多いんじゃないかなー
[akagane] しかし
[akagane] ネタバレになるから
[soutou] 中学校で結果は習うけどなぁ
[akagane] しゃべってはいかんぞ
[Kakeru] 習ったけど忘れたなぁ
[akiraani] ネタバレにならないように、普段から真実は3割しか言わないようにしてるんじゃないんですか!?
[akagane] うん
[akagane] しかし7割は本当なので
[akagane] どうもいかんようだ
[akiraani] え?3割ですよね(ぉ>ほんとのこと
[soutou] ローマ帝国は
[akagane] こらこら
[soutou] イタリアから撤退して神聖ローマ帝国になります(ぉぃ
[akagane] 神聖でもローマでも帝国でもねぇ
[akagane] わしが3割なら
[akagane] あの国は10割だ
[akagane] いかん、このネタも何かの小説のネタバレになるかも知れぬ
[soutou] うーむ
[akagane] 神聖ローマ帝国ネタ禁止な
2004/12/29 23:00:00
[soutou] ローマ帝国は皇帝と少数の側近が日本に逃げてきてます。東北に皇帝の墓があります(ぉぃ
[akagane] それはキリストネタだろーがっ
[soutou] バッティングしないように配慮した結果です
[akiraani] 実はそのあとモンゴルに渡ってチンギスハーンと名乗り(混ざりまくり
[akagane] ああいかん、これもこれで『生命の木』のネタバレになる>キリストが東北に
[akagane] 禁止、禁止
[Kakeru] 生きるネタバレ男
[akagane] つうかなー
[akagane] わしがおもしろおかしく語ることって、かなりなんかのネタバレに抵触するんだよ
[Kakeru] 死せる銅生けるネタをばらす
[soutou] 別に
23:03:23 + catpunch(~username@p12093-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 漫画なら単行本発売でネタばれ云々は期限切れだし
[Kakeru] おもしろおかしく
[Kakeru] 武装錬金
[soutou] 小説は発売から
[akagane] 蝶最高
[Hisasi] 蝶サイコー
[Kakeru] たとえば二巻を20冊買ったとか。
[soutou] まあ、一週間たったらネタばれ云々とか言う奴は駄目だと思うし
23:04:33 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 某日一行掲示板で
[soutou] 映画も公開一週間もしたらいいんじゃないかなぁ
[Kakeru] 「巴死んだ〜」とかかれたあの月曜日。
[Kakeru] (当時は火曜日発売だった僻地
23:05:03 - catpunch from #もの書き (Leaving..)
[soutou] だから銅さんがネタばれする内容は
[soutou] まるで大丈夫だ
[akagane] 何しろ絶版分も多数だからな
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 内容についてまったく語ってないが面白い話。
[akagane] むしろ語り継ぐ事の方に意味がある
[Kakeru] というのはそれはそれで救えない
[akagane] いやそれでもほら、私なりに気にはしていて
[akagane] これまでもミステリでトリックや犯人ネタは控えてきた
[akagane] ……つもりだ
[Kakeru] なんか思うことがあったらしい
[soutou] トリックも
[soutou] 5年もしたらもう時効でしょう
[akagane] 出した時点で、「それはトリックでもなんでもねぇ」とむかつくのは?
[Stella] ミステリで禁句系というと
[Stella] アクロイドとかオリエント急行とか
[soutou] 相手をガッカリさせたいなら黙っていれば間違って買うんじゃないですかね(ぉぃ
[akagane] おお
[akagane] なるほど、自分だけひどいめにあうのはヤだからな
23:13:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U184148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:32 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
23:14:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIde-Mac] 雪が降っているそうで。
[SiIde-Mac] 山口は、降ってない……
[akagane] 山口県は
[akagane] 瀬戸内海側と日本海側とでも
[akagane] ちと違うからな
[saya] こんばんわですー<(_ _)>
23:15:56 + kisito(~guilsn@p3167-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば師匠
[Kakeru] 瀬戸内海は
[akagane] おう
[Kakeru] 放射能汚染とかないんですか?
[akagane] ……おう?
[Kakeru] ……って前に聞いたっけ?(汗
[akagane] えーと、まず原爆の放射能汚染であるが
[Kakeru] ほら、死の灰とか流れたら瀬戸内海にたまらないのかなぁとか
[akagane] あれは気にする必要はない
[akagane] 強力なのは半減期が短くて
[soutou] だめだ、はだしのゲンのネタばれになる(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[akagane] おおそうか
[akagane] つうわけでかいつまんで言うぞ
[SiIde-Mac] ネタバレって……(笑)
[akagane] ネタバレは禁止なのだ
[soutou] 本日は無闇にネタバレを禁止にしようデーです
[akagane] 瀬戸内海では放射能よりも他の汚染の方が神国だ
[akagane] 違う
[ko_iti] かみのくに
[akagane] 清国だ
[akagane] 違う
[akagane] 深刻
[ko_iti] ちゅうごくか
[akagane] 今、朝日百科世界の歴史がちょーど18〜19世紀だからな
[SiIde-Mac] 他の汚染というと
[akagane] 清国ネタが多かったので優先度が上がっていたのだろう
[ko_iti] シン国とか
[akagane] それは銅の錬金術師
[Kakeru] シン国の子供は成長が早い
[SiIde-Mac] 厳島神社の巫女さん萌えによる精神汚染とかか。
[ko_iti] みてきたのか
[akagane] 大勢のバイトが海をわたって厳島へ
[SiIde-Mac] 椎出がいったときには、一人しかいなかった……
[akagane] ざばざば
[SiIde-Mac] 泳いでか!(笑)
[soutou] 厳島神社のネタバレだ(ぉぃ
[kisito] きっとそれは流されて居るんですよ。今晩はーきっしぃっす
[akagane] 厳島神社はさすがに海の向こうなので、正月の参拝客としては
[akagane] 護国神社かなぁ
[kisito] わしの知り合いがものすごく食いつきそうなネタが流れてるなぁ……
[akagane] ネタバレはダメだぞ?
[OTE_Aw] にゅうう
[kisito] いあいあ、神社とかが大好きな知り合いが一人……
[Kakeru] 正月に神社にいる萌えるものはなにか。とかネタバレ?
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 巫女さんは萌えない
[OTE_Aw] うちの学生が神社で巫女巫女するらしい。
[kisito] そんなのあったか?(別に巫女さんにもえないひと)
[Kakeru] みこみこな
[Kakeru] みこみこな
[soutou] 最近、専業巫女が少ないからな
[Kakeru] みこみこな
[kisito] かけるん!言ってはだめだ!
[soutou] バイトではだめだ
[TK-Leana] バイトの巫女なぞ巫女ではない
[Kakeru] 大学のバイト募集にあったぞ
[soutou] しかしだ
[Kakeru] 短期バイト:巫女
[soutou] 考えようによれば
[OTE_Aw] 川崎康宏さんのAliceを見てクマ萌え。
[soutou] 能率的である
[Yaduka] 神職は皇學館出ていれば良いんでしたっけねぇ
[akagane] うう
[soutou] ローマでは
[ko_iti] 年に一度の繁忙期
[Kakeru] 巫女さんちもとい神社でひとがしんだら
[akagane] いかんぞ、おてちん
[soutou] 神官も役人でした
[Kakeru] 葬式は神式?
[kisito] あははは……(バンバンバン)>バイト
[akagane] Aliceにクマが出るなどとネタバレをしては
[OTE_Aw] あぁ。一人は常勤バイトだから。大丈夫(?
[OTE_Aw] なんと!
[soutou] 無闇にネタバレ禁止デー
[TK-Leana] あー話の肝だもんね
[akagane] うむ
[Kakeru] くまのい
[kisito] #何だか分けわからん話になってきたから、今日の分かいてよーっと……
[akagane] いいなあ、このネタバレ禁止って。パラノイアのコンピュータみたいで。
[saya] あああ、きしとさんきしとさん〜
[soutou] 幸せですか市民
[akagane] それはネタバレです市民
[kisito] あいあい?何でございましょう上得意様>桜夜姉さん
[TK-Leana] パラノイアでコンピューターが出てくるというネタバレ近視
[akagane] ネタをばらす者は反逆者です
[soutou] zapzapzap
[Yaduka] ぎゃあああああ
[kisito] みんなー誤変換に気をつけましょう
[Yaduka] (ばたり
[saya] ちょっと萌えがすごすぎて、
[saya] こんなもんかいてしまいました…σ(^_^;)
[saya] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/
[kisito] すごすぎて?(すごかったのか(驚))
[saya] 一番上ですが
[TK-Leana] ツボだったらしい
23:29:33 Hisasi -> Hisaway
[Kakeru] 萌えるのぅ
[Kakeru] |。)
[sf] ふむ
[sf] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/diary/200412290000/
[sf] これかの
[sf] (個別リンク)
[Stella] さやさんの書くのってかわいーなー
[saya] そ…そですか…?>かわいい
[Kakeru] |。)ええのぅ
[Stella] うん
[saya] (自覚なし)
[saya] どんなもんですかきしとさん
[kisito] ………(うぁぁ!こんなキャラ出されたら、平穏なウォードの一日がぁぁぁ!)
[Stella] なんか、キャラに頭なでなでしたくなってしまう
[saya] (どきどき)
[kisito] でも言い
[saya] (ひやひや)
[kisito] もとい、良い
[kisito] そんな桜夜姉さんに残念なお知らせ。
[saya] はうΣ(; ̄□ ̄A
23:32:41 TK-Leana -> TK-Huro
[kisito] ウォード君は倉庫勤務だ!(なんだそれは)
[saya] がーんΣ(; ̄□ ̄A Σ(; ̄□ ̄A
[kisito] 店番はエレナの仕事!
[saya] いやほらトイレかしてくださーいとかいって
[kisito] 昼休みは出てくるよ?
[saya] ひそかに奥のほうへ…へ?
[saya] あ、昼休みはでてくるんだ…
[kisito] 倉庫でご飯は食べませんから
[saya] なんだ…(何
[akagane] おおおおおおおっ!
[akagane] http://members.ytv.home.ne.jp/ma.a/g048.html
[Stella] どないしました
[akagane] ヴァルキリーたんっ!
[Stella] これはまた
[saya] うを
[kisito] ってそうじゃない……がんがってこのキャラインストールしようかな……
[akagane] いやしかし
[saya] カコイイ^^
[akagane] これだと、赤外線探知は?
[saya] …ヴァルキリーたん?
[sf] 航空宇宙軍史のヒロインですね(ほんとか)
[akagane] ヴァルキリーシステムのキモは、散布射撃>熱源反応感知>絞り込んで射撃の繰り返しなので
[saya] ふむり。
[akagane] うむ。砲戦距離12,000。初期の傑作だよ。
[akagane] ああいかん
[akagane] ネタバレだったな今のは
[Kakeru] ねたばれもーど
[sf] (;^^)
[Kakeru] ねたばれもーどだよ
[kisito] ねこみみもーど
[saya] ネコミミモードv
[sf] 航空宇宙軍史 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%D2%B6%F5%B1%A7%C3%E8%B7%B3%BB%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 赤外線センサははなしたほうがいいので、実はしたの筒が赤外線撮像系というのはどーでしょう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D%E5%8F%B2&mode=books-jp [キーワード一覧:航空宇宙軍史] 航空宇宙軍史
23:38:14 ! akito_rom (おやす)
[akagane] あーん、なるほど
23:38:21 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[kisito] ピーガーガーキュロロキュロロキュロロロ(あぁ、出来ないこと無いんだよなぁ。セイラちゃんのやってる事って……)
[akagane] しかし、これは高加速にはちとまずいんじゃないかなぁ
[akagane] 構造的に
[saya] Σ(; ̄□ ̄A …なんの機動音…?(汗
[akagane] 横山さん風で好きではあるんだが
[kisito] コンピューター?
[kisito] (脳内)
[sf] まあねえ
[saya] 脳内でつかっ!w
[sf] まず推進軸での重量バランスが点対称に取れてるほうがいいはずよね
[sf] あとは加速時の微細なチリに対するシールドが欲しい
[kisito] カッカカカッカシャーカッカッカッ(どうしよう、こんな元気なキャラ書いたこと無いよ……どうするよ……)
[saya] ちょっとお米仕込み離席〜
[akagane] 放熱板とかは、畳めばいいんだが
[saya] ってまた機動音が…
[akagane] 上の推進剤タンクはまずかろー
[sf] 放熱板がああなっとるのじたいはまあ、そんなもんで、加速中のほうが必要でないかな
[akagane] やあ
[akagane] 加速といっても、ヴァルキリーは、あれは無人なので
[sf] あれは燃料タンクかー
[akagane] 短時間100G近い加速をして
[akagane] その後、ぬばー、と放熱すればよかろう
[sf] 確かに
[akagane] せいぜいが1Gのフリゲートとは違う(なお、ゾディアック級になると2Gが可能)
[akagane] あ
[akagane] ゾディアック級って12隻なんだろうか、13隻なんだろうか
[sf] 公開されていないゼロを含めて13隻なんかね
[sf] (なんか混同してるかも知れん)
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Asf/Misc/zodiac.html
23:52:20 siseru -> siseZZZ
[akagane] >林[艦政本部開発部長]譲治
[akagane] 林さんらしいコラムだ
[akagane] >ゾディアック級フリゲート艦は12隻建造されると言う。しかし,ゾディアック級と言うからには,ネームシップのゾディアック級フリゲート艦ゾディアックが存在するはずである。
[kisito] ふぃぃぃぃぃ(かくして新キャラの登場により、またも出番が少なくなるヒロインなのでありました。)
[akagane] >つまりレーダー波を受信するとき,艦隊すべてが直径数万キロのVLBI*のアンテナになるのである。
[akagane] >これによりゾディアック艦隊は単独のフリゲート艦では不可能であった非常に正確な相手艦隊の位置を立体的に把握できる。つまりレーザー砲撃が可能になる。データーリンクがあるので艦隊は相手の正確な位置を把握するとミリセコンド単位の時間で攻撃に移ることができるはずである。
[akagane] そういや林さん、自分の小説でなんかこういうの出しませんでしたっけ
23:56:51 + aspha(~aspha@PPPa362.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああいかん
[akagane] ネタバレ禁止ネタバレ禁止
[Kakeru] 歩くネタバレ
[kisito] 本日の流行語「ネタばれ」
[Prof_M] (ログ読み)本格ものミステリーで『アクロイド』とか『オリエント急行』とか『10人の黒人の子供』と同様禁句系な話といえば、『レーン最後の事件』かのう……
2004/12/30 00:00:01 end