#もの書き 2004-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-28をご活用くださいませ。

2004/11/28 00:00:01
[nagisame] んに、12時過ぎた。寝てきます〜
[nagisame] それでわ〜
00:07:46 ! nagisame ("ねる〜")
00:09:30 TK-Furo -> TK-Leana
00:16:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:18 ! ponzz ("CHOCOA")
00:17:49 MorrisAFK -> Morris
00:30:20 Morris -> MorisDEAD
00:30:36 ! showaway (Leaving..)
00:31:09 ani_furo_ -> akiraani
00:31:58 ! NM ("Leaving..")
00:32:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:37:51 + NM(~username@acykhm006234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:11 + kaji(~kaji@i219-167-62-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:57 Kyrie -> KyrieHuro
00:56:11 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005063.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:19 tatsu114 -> sleep114
00:57:09 ! MorisDEAD ("さいきどー")
2004/11/28 01:00:00
01:01:29 + Morris(~Morris@p3111-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:09:51 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:16:24 ! Kakeru (CHOCOA)
01:16:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:21:05 Catshop -> CshopZZZ
01:23:05 ! Stella (Leaving...)
01:23:10 Luna -> LunaSleep
01:28:12 ! aspha1 (Leaving...)
01:28:19 Morris -> MorisDEAD
[fukaNedko] そういえば、ヘラってゼウスの妻であって妹でもあったなぁ。
[sf] さすがは天界の色事師
[soutou] その上、年一で処女に戻ります
[fukaNedko] ヘラ:「お兄ちゃんのばかっ また浮気してーっ(きーっ)」
[fukaNedko] という感じか(ぉぃ
[sf] ゼウス:「やっぱり、お前が一番だよ」
[fukaNedko] ふむ。ゼウスの妹は結構いるなぁ。
[fukaNedko] デメテルもゼウスの妹か。
01:43:00 KyrieHuro -> Kyrie
[TK-Leana] さて、眠るです
[akiraani] あのへんの神話は近親相姦ありありですからなぁ。家族構成がおっそろしく複雑
01:43:34 ! TK-Leana ("いててだよー")
[fukaNedko] うむうむ。
[sf] そして奪っていったハーデスもゼウスの弟
[sf] まあ、神話の親族構造ってのは、制服融合のプロセスだからねえ
[sf] もとい征服
[fukaNedko] うむ
[fukaNedko] メイド服とセーラー服の融合とか、警官の制服と白衣との融合とか………
[fukaNedko] >制服融合
[ko_iti] 想像できん
[ko_iti] お絵かき師ぷりーず(なぞ
[akiraani] 朱袴とナース服の融合(洗脳曲開始
[shirakiya] …巫女巫女ナース?
[fukaNedko] まぁ、制服も色々と機能を追求したり、ファッション性を求めたりしてお互いに要素を取り入れ合ったりしておりますからなぁ。
[sf] たいがいは軍用が元でありますな
[fukaNedko] うむ。
[sf] 袴は騎馬民族から中国王朝が取り入れ軍用に整備したものに由来する。
[Siide-Zau] 馬上用ということか。
[ko_iti] ああ、あの
[ko_iti] 旗包のし た を は い て な い のがえろい
[fukaNedko] (^^;
[sf] というのがいわゆるチャイナ服なわけだな
01:59:13 ! Kyrie ("憧れは星に焦がれる")
[Siide-Zau] そうだったのか!
[fukaNedko] うむ。
2004/11/28 02:00:00
02:00:13 ! akiraani ("寝るっす")
[sf] ワイシャツだけ。というのと同類なわけです。中国の萌え恐るべし。
[fukaNedko] チーパオの上衣部分の裾を頑張って伸ばして下を履かないでも済むようにしたのがチャイナドレス
[Siide-Zau] ということは
[fukaNedko] 裸ワイシャツから進化したドレスが出来てもいいはず。
[Siide-Zau] 先祖返りで短くなっても、それは仕方のない事なのですねっ
[fukaNedko] (ぉぃ
[sf] ちなみチーパオは旗袍だ
[ko_iti] まちがえた
[ko_iti] 最近漢字読んでないからなあ
[fukaNedko] http://home.s07.itscom.net/fudge/C01shiyu2.htm ほむほむ。
[shirakiya] 裸ワイシャツから進化したドレス………
[shirakiya] 裸ドレス?
02:53:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:58:48 KITE -> KiteRom
2004/11/28 03:00:00
03:41:26 + NM_(~username@acykhm012025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:51:16 ! ko_iti ("ぐー")
2004/11/28 04:00:00
2004/11/28 05:00:00
05:14:07 ! siseru (i am dead man)
05:20:59 ! kaji (Leaving..)
05:26:15 + ponzz(~chocoa@n32.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
05:39:55 ! NM_ ("Leaving..")
2004/11/28 06:00:00
2004/11/28 05:59:31
2004/11/28 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:39 ! soutou (Leaving..)
06:08:21 ! ao ("CHOCOA")
06:57:37 ! Siide-Zau (EOF From client)
2004/11/28 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:49 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
07:17:08 ! ponzz ("CHOCOA")
07:30:55 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/28 08:00:00
08:07:25 gallows -> galloafk
08:17:02 PaLiLitH -> PaLiAway
08:19:50 MorisDEAD -> Morris
08:26:02 ! roshiajin ("Покидаю")
08:28:47 + ponzz(~chocoa@fi1017.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
08:34:47 + catpunch(~username@p8072-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/28 09:00:00
2004/11/28 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:53 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:27:08 Yad_sleep -> Yaduka
2004/11/28 10:00:00
[OTE_Aw] おはもげ
[Yaduka] もげー
[ponzz] ひげちょびら
[OTE_Aw] ときどき。
[OTE_Aw] roshiajinさんが、日本の挨拶を間違って覚えやしないかと不安になる(ぉぃ
[Yaduka] 裸ワイシャツー
[Yaduka] (ごろごろ <昨晩のログを見たよーだ
[ponzz] ……
[Morris] 挨拶かと思った>はだわい
[Stella] やな挨拶だ>はだわい
[Yaduka] えー
[ponzz] ほげー
[ponzz] この言葉の意味するところを知るものと、友達に……
[ponzz] なりたくないかもしれないが、ここには沢山いるのだろうな
[Stella] よくわかってるじゃないですか>ぽんずさん
[ponzz] orz
[ponzz] 判ってしまう自分がそこはかとなく可愛かったり
10:17:21 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:33:00 LunaSleep -> Luna
10:38:53 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
10:44:11 + catpunch_(~username@p3244-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:20 + Rac(~rack@ZD133130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちわ
[Rac] お刺身鰤です
[ponzz] Racたんがお刺身?
[Rac] いや、「おひさしぶりです」と……
[ponzz] なんだ……
[ponzz] 食えると思ったのに(ぇ
[Rac] た、たべられるー
[Rac] 鰤はこれからがおいしい季節
[Morris] |・) ブリジットたん(古
2004/11/28 11:00:00
2004/11/28 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:29 ! Stella (Leaving...)
11:15:21 ! catpunch_ ("Leaving..")
11:18:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[ponzz] ぉぃっす
[TK-Leana] こえがちいさあい
[Luna] ぉ、ぉぃ......(ぱた)
11:24:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ぉいっす
11:28:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p114.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:55:14 ! Yaduka ("Leaving..")
2004/11/28 12:00:00
12:02:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:08:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:43:13 ! ponzz ("CHOCOA")
12:48:11 azusa -> azu-eat
[Prof_M] 息苦しくて目が覚めた
[Yaduka] 上に乗って居たのがばれてしまった
[Prof_M] 喘鳴も聞こえるし軽い発作らしー
[Yaduka] あら
[Yaduka] お大事に。
[Prof_M] と、いうことでβ2刺激剤の吸入剤を今使ったのだけど、やはり効きますなぁ
[Yaduka] ふむ
[Prof_M] 書いてるうちにもう治まりましたわ
[Yaduka] そんなに効き目が早いのですか。
[Prof_M] 軽かったからね〜
[Prof_M] でも、多用すると却って危険〜
[fukaNedko] 根治療法ではありませんからの。
[Prof_M] うぃ
[fukaNedko] 発作自体を起こらなくするためにはステロイド吸入薬の方を定期的に使う事が必要となりますの。
[Prof_M] 心臓にも悪影響が。
[Prof_M] ですね。そっちも使ってまする>ステロイド吸入
[Prof_M] あと、何となくやばいなーというときには、テオフィリン系錠剤+β刺激剤系錠剤を併用してるのですけど。
2004/11/28 13:00:00
[Prof_M] どれとっても、医師の処方箋が必要だし、モノによっては劇薬指定(^^;
[fukaNedko] うむ〜喘息持ちの方は大変です。
13:03:28 azu-eat -> azusa
[azusa] | ・) 私は喘息は克服しましたのです
[azusa] | ・) 幼稚園〜小学校卒業まで水泳教室いって、気管支の耐性が上がったのです
[azusa] | =) ……一定値を超えた瞬間、重い症状が突然やってくるわけですが。
[Prof_M] そうそう。
13:11:25 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
13:21:20 Yaduka -> Yad_Away
2004/11/28 14:00:00
14:12:03 + akagane(~akagane@nthrsm036131.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >絶滅が危惧(きぐ)されている虎の生息数が世界規模で、20世紀初頭に比べ95%減の5000頭に激減していることが26日判明した。国際組織「ワールド・タイガー・フォーラム」が当地で開催した講演で発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200411270005.html
[akagane] 「虎だっ! 虎だっ! お前は虎になるのだっ!」「……虎ってなに?」
[azusa] | ・) 十二支のうち2つが空想上の生き物になるのですね?
[akagane] えーと。ねーうしとらたつみーうまひつじさるとりいぬいー
[akagane] 「虎のかわりに猫にするにゃん」
[azusa] 猫の天下が……
[azusa] | ・) って、よく見たら卯が抜けてます
[akagane] ふふふ
[akagane] よくきがついたな
[azusa] これはきっと
[azusa] FBIの陰謀ですね?
[akagane] そういえば
[akagane] ねこめーわくで
[akagane] 猫たちの住む星に、宇宙船が降りて侵略をはじめるのだが
[akagane] 宇宙船にはUSAとあるのだな
[akagane] アメリカっ?
[akagane] 違う
[akagane] 宇宙船から出てきたのはうさぎたちだったのだ
[akagane] USA=うさ
[akagane] このへんのどうでもいいバカさかげんが竹本泉だよなぁ
[fukaNedko] うさうさ
[akagane] そのくせ、こう猫たち(人間の真似が好き)が宇宙軍を作ろうとしたら元宇宙軍のテストパイロットが
[akagane] 「だいたいおまえら宇宙軍なんか作ってどうするんだ?」
[akagane] 「もちろん宇宙の平和を守るんです」
[akagane] 「なんでだ」
[akagane] 「じゃあなにをするんですか」
[akagane] 「そりゃ軍隊なんだから何かあったら……」
[akagane] 「……」
[akagane] 「……宇宙の平和を守るんだよ」
[akagane] で、ぶーたれて椅子に座っている男に、女の子がぎゅっと後ろから抱きついて。男がぶーたれたまま。
[akagane] 「猫に軍隊はいらないだろう」
[akagane] 「そうね」
[akagane] いいシーンなんだ(=゜ω゜)ノ
[Falshion] (=゜ω゜)ノ 明日のおばさんがくれるニボシを守るために宇宙の平和をまもりたいです
[Falshion] (=゜ω゜)ノ どこいけば猫の住む惑星にいけますか?
[fukaNedko] 実はここがその猫の住む惑星です。
[fukaNedko] あなたはまだそれに気がついていないだけ。
[Falshion] (=ノ゜ω゜)ノ
[fukaNedko] 実はあなたも猫。
[Falshion] (=゜ω゜)ノにゃー
14:40:31 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 実はわしはくま( ̄(エ) ̄)
[Yaduka] 体型が?
[akagane] のそのそ
[fukaNedko] くまの皮をかぶったねこみみ。
[Falshion] (=゜ω゜)ノ くますーつに乗り込んで侵略者と戦います
[Falshion] (銅さんに乗り込む
[akagane] ああ、身体が勝手に動く
[akagane] ああ、ひ、秘密が……誰にも言ってはいけない秘密が……
[Falshion] (=゜ω゜)ノ凸 赤いボタンをぽちっと
[akagane] お、お、お……
[akagane] 王様の耳はロバの耳〜〜〜〜
[akagane] ああ、言ってしまった
[Falshion] (ちゅどーん)
14:45:01 + kaji(~kaji@i60-41-162-133.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/28 15:00:00
15:23:30 + i-Sam(~820@FLA1Acm091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ところで
[akagane] 今日、トレーニングの前に体重を計測すると、69.2kg。後で68.7kg。
[akagane] めでたい(w
15:26:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] (;^^)
[sf] 今日はユニークなspamを見た。
[sf] 相互リンク のお願い
[sf] これだ。
[sf] <題名が
[sf] やられた。
15:29:30 + i-Sam(~820@FLA1Acm091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:45:42 ! Luna (切断〜)
15:45:49 ! Luna-i (Connection reset by peer)
15:55:45 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/11/28 16:00:00
16:01:16 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:05:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:20:31 TK-Leana -> TK-Kuma
[TK-Kuma] さて、クマモード
[TK-Kuma] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20041128
[TK-Kuma] とりあえず途中までだけど晒してみたり
[sf] 愉快さんばっかりだ
[sf] 白バラのお恵には笑った。
[TK-Kuma] ちょっとググってみたけど、白バラ牛乳ってローカルなんだね
[matuya] あ。そうだったのか。
[matuya] うちじゃとってたのう。
[TK-Kuma] うちは現在進行形で取っている
[sf] いかるが牛乳のようなもんか
[matuya] いや。実家に帰れば取ってるんだ。
[OTE_Aw] おはおはおはん
[OTE_Aw] よく眠ったよ。
[TK-Kuma] http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/collect/mcap17.htm
[TK-Kuma] 鳥取のものであるようです
[OTE_Aw] 世の皆は何故休日にレジャーに行くのか、理解できないよ。
[OTE_Aw] 休日は幾ら眠っても寝坊にならないし、昼間から眠ってもおこられないんだよ?
[OTE_Aw] そんなわけでまだ眠いです。四度寝に挑戦だろうか?
[TK-Kuma] 遊びに行っても怒られないから行くのだろう
[OTE_Aw] ほふん
[TK-Kuma] このまま勢いだけで突っ走ってるような小学生どもの愉快話に挑戦しようクマ
[matuya] クマ。
[OTE_Aw] クマの話の新刊でませんか?
[matuya] それは難しそうだ。
[TK-Kuma] まつやさんもお題もの書きどうですか〜
[matuya] ふむむ。
[matuya] クマだしなあ。
16:55:38 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Kuma] 小動物
2004/11/28 17:00:00
[fukaNedko] 手乗り熊
17:08:26 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:11:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a92.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[TK-Kuma] ちわ〜
[nagisame] まだくまモードですか(w
[TK-Kuma] 2シーン目をようやく書き出したところです
[Stella] ログ読んだ
[Stella] れあらさんにどぞ http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/07/post_14.html
[TK-Kuma] にゃー
17:17:23 ! fukaTypeU (EOF From client)
[TK-Kuma] 実に白バラ姉妹だ
17:24:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:26:17 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:29:51 Yaduka -> Yad_Away
17:29:56 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:34:39 nagisame -> N-CRASH
[N-CRASH] ふふ、ふふふ(何
[N-CRASH] 今から修羅モード突入です(壊
[Stella] なぎさめさんが壊れた
[N-CRASH] のんびりしてた分、取り返さなくては(がしょんがしょん)
[TK-Kuma] 渚女さんが第二形態に突入
[Stella] さなぎ?
[TK-Kuma] それじゃあダメダーッ
17:40:18 TK-Kuma -> TK-Gohan
[TK-Gohan] ゴハーン食ってきます
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2004年12月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0412.htm
[Stella] ブルーバックスから「知能の謎」というのが出ます
[Stella] けいはんな社会的知能発生学研究会 瀬名秀明/著・編
[Stella] 謎な研究会だ
[fukaNedko] http://www.keihanna-plaza.co.jp/04research_ic/ic_inf/intelli/
[fukaNedko] こういうところのようです。
[sf] > 本研究会は人間やロボットの知能の原理に迫ることを目的として、身体と環境との物理的相互作用や社会的相互作用、進化の役割などを探求しています。
17:55:59 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ知能を単独で考えるのは無価値という
[sf] 昨今の趨勢。
[sf] 身体性や環境との相互作用のなかで考えないといけない
17:56:41 PaLiAway -> PaLiLitH
17:57:15 tobosya0 -> tobosya
[sf] おや
[sf] 『旭日の鉄騎兵北へ』
[sf] どこへ。
[Stella] 北極(違
[sf] ドイツかソ連か
[sf] はたまた中国か
[Stella] このリスト、銀河ノベルズが載ってないのが残念だ
[fukaNedko] メキシコからアメリカ合衆国南部へ。
[sf] 時間軸の流れとしてはベトナム戦争あたりからかもしれん
[sf] ぐるんぐるん
2004/11/28 18:00:00
[sf] 戦車の活躍できるところだからなあ
18:04:33 EAST -> EAST_Shid
[Stella] sfさんが好きな鯨統一郎の新刊がでます
[Stella] 「すべての美人は名探偵である」
[sf] わーい
18:11:12 TK-Gohan -> TK-Kuma
18:14:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[akagane] >インターネットのポルノはいわば現代の麻薬で、中毒になった人はやがて、女性嫌悪、小児性愛、勃起障害に陥ったり、豊胸手術に駆り立てられたりすると、臨床医と研究者が18日(米国時間)、米上院の委員会で証言した。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041124201.html
[akagane] たいへんだーΣ(゜Д゜)
[TK-Kuma] なんだってーキバヤシ!
[sf] 読書中毒
[akagane] > 「他の依存症とは異なり、ポルノは最も効果的な依存性物質を直接体内に発生させる。つまり、ポルノは自慰行為を誘発し、それによりオピオイド[アヘンに似た作用を持つ物質]の自然分泌をもたらす。ポルノには、ヘロインにはない作用があるのだ」とサティンオーバー博士は説明した。
[sf] 読書を楽しむと脳内麻薬が分泌され、それが定着することによりより一層面白い本を求める。
[akagane] 快感を覚えることは
[akagane] 危険なんだよっ!
[sf] 食事さえ削って本を買い求めるようになり、衰弱し、運動能力が低下し、対人交渉能力の顕著な発達障害をもたらす
[Stella] TRPGを楽しむと脳内麻薬が分泌され、それが定着することによりより一層面白いセッションを求める。
[Stella] 便利だ
[akagane] いやーしかし愉快すぎますな
[Stella] 脳内麻薬分泌まではわかるんだが
[N-CRASH] |・)ノ[執筆中毒]
[Stella] 女性嫌悪、小児性愛、勃起障害、豊胸手術にいたるのが謎だ
[TK-Kuma] > クイーン氏は、ポルノをめぐって自己破壊的な行為に駆られる人々を具体的に知っていると認める一方で、それはギャンブルや買い物においても起きうることだと主張した。
[TK-Kuma] つまり、なんでもダメなんだな
[sf] まあ実際に依存症が存在し
[sf] えらいことになるのは事実なんですよ
[sf] ただまあ、それがなんでそーなるのかとか、ならない人との違いはなんなのかとか
[sf] そのへんがちゃんと調べられてはいないような
18:27:50 tobosya -> toboHan
18:28:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@116.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 Luna -> LunaShop
[akagane] ふむむむ
[akagane] いや、NHKで日中関係を政冷経熱として
[akagane] ニュースをしていたが
18:40:29 azusa -> azu-eat
[akagane] インターネット上のサイトでどうも最近、中国や朝鮮などの大陸を敵視する意見が多く見られるようになったが
[akagane] どうもなぁ。感心できぬ。
18:45:49 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
18:47:37 fukaNedko -> fukaWork
[fukaWork] いてきます。
[Yad_Away] ネット上の意見なんて突出した一部分の話でしょうしー 
18:48:14 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] それがな、よけいに心配なんだ
[Yaduka] ネット上の話で言えば、どちらも似たよーなもんですし
[akagane] 朝日新聞をアカヒとか書く。他人をおとしめる。
[akagane] どうもなぁ、そういう行動の裏にある、現状への不平不満
[akagane] むろん、いつの時代、いつの世代でも現状に不満があるのは当然ではあるが
[sf] 最近というか
[akagane] なんかな。こう、どことなく、それがあぶなげな方角へこの国を進めているような
[sf] 何年も前から、とくに2ちゃんねるなんかそんな感じだよな
[akagane] そうなのか
[sf] それが漏れ出して来とるというのはあるのかも知れん
[Falshion] ずーっと前からどこでもそんな感じのような。
[sf] どこでもではない
[akagane] ふむむ。
[sf] どこでもだと思うのはそんなとこばっかみとるんだろうけど
[Falshion] 潜ってたか出てただけで
[Falshion] リアルでもそんなに変わらないと思うけどねぇ
[sf] そう思ってしまい兼ねないくらいに、当たり前のように横行してるとこがあるのは確かだ
[Yaduka] 溜まって溜まりきって破裂しないだけ良いんじゃないですかね?
18:56:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、不平不満はな、ある点ではガス抜きにもなるのだが
[sf] 嫌韓だなんだが常識に思えるなら、行ってるところを見直したほうがいいだろ。
[Falshion] てか、ここで銅さんやsfさんがそういう連中を貶めるのもあんまし変わらないと思うが。
[akagane] 別の面ではそれが、それ自身のエネルギーでふくれあがる――
[sf] 人間としてあんまりおすすめしない
[Falshion] 見なけりゃいいじゃん。
18:57:46 + ponzz(~chocoa@fi1186.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] ああいや、そうとられたらこれは私の不徳なのだが
[Falshion] 世の中には多種多様な人間がいるべきであるし、いないのは以上である
[Falshion] と私は思ってるんで、別にどうとも。
[Falshion] 以上>異常
[sf] 別に溜まって内輪で固まっとるならともかく、趨勢になるとやばいよねえ。
[akagane] 日本と大陸の関係が危なくなってどうこうというのは実のところどうでもよろしい
[sf] そういうのがもてはやされる日本の内情のほうが心配
[akagane] 外交というゲームにおいては、八方美人よりは嫌われるくらいがちょうどよいのだ
[Falshion] そういうのを記事にするってのは、ネットが井戸端会議くらい身近になったってことじゃないん?
[sf] ってわけですよな、最初の「そういう行動の裏にある、現状への不平不満」
2004/11/28 19:00:00
19:00:04 TK-Kuma -> TK-Drow
[akagane] そそ>内情が心配なのだ。いやむろん、日本の内情をわしごときが心配してもはじまらんのではあるのだが。
19:01:16 TK-Drow -> TK-Draw
[Falshion] 私は、こういう意見が「他所様」を心配せずに言ってるだけ平和だなとか、意見がでてていいなと思ったり。
[akagane] 私はウォーゲーマーだし、歴史についてもそれなりの知識がある。その雑多な知識がだな、「これはなんか国が悪い方向へ行くきざしでないか」と警告めいたシグナルを出しているのだよ
[Stella] その「ネットで出ていた真偽不明な他国誹謗ネタ」をだ
[sf] そういうことを言ってる連中に襲撃されるのが恐くていわなくなる
[sf] という傾向があるのがやなとこだ
[Stella] 現実の職場で話題にする人が去年あたりからでてきてるのね
[akagane] うむ。リアルの場でもそれまでごくふつーの政治信条のはずだった知人が中国に敵意むきだしの意見を開陳するようになったりとかな。おかしーなー、とは思ってたんだ。
19:03:50 Stella -> Stella_Aw
[ponzz] こうなると、元々嫌中な態度を取ってきた俺としては、ちょっと立場が悪くなるなぁ
[Falshion] |・)私中国人嫌いですよ?
[ponzz] 同志
[akagane] ああいや、そういう信条はむろん、個人として当然あってしかるべき
[Falshion] 観光地で商売する業者以外の中国人は、ぼったくるので嫌い。
[Falshion] (というか両親がぼられたの見て嫌いになった
[akagane] ぼられたといえば
[Falshion] 発信する側は大抵判っててやってると思うんだけどね、たぶん見る側が慣れてないからでしょう
[ponzz] #それはそうと、白キュアは縦軸回転でしょーっ!(血涙
[akagane] 中国に旅行に行ってきた親戚が「最高級のお茶だそうだ」とかいってくれた
[Yaduka] ま、人それぞれのスタンスはあって良いと思うし、ことさらに警鐘を鳴らすのもなぁ、と言う気もします
[akagane] 土産が
[Falshion] 発信するのが2次三次になって意味が歪むのは当然だろうし。
[ponzz] うんうん<土産
[akagane] 実にひどいものであったのは
[ponzz] ボッタきたー
[akagane] さすがにこう、どうかと思ったね
[Falshion] MADE IN JAPANとか書いてあるときあるんだよねw>中国茶
[sf] 土産物にろくなものなし
[sf] ってやつですな
[sf] まあ日本の観光地でも同様だったわけだが
[sf] ようやく改善しようという地域ブランド化の動きがあるのは昨今のことだ
[ponzz] 以前はひどいものであった……らしい
[akagane] ま、現代ではインターネットのおかげで悪評千里をかけるからな
[akagane] 「どこそこの土産物屋では買うな」
[akagane] などと個人がサイトにアップするような時代だ
[akagane] 消費者怒らせると怖いぞ
19:09:08 LunaShop -> Luna
[Falshion] うむ。
[Yaduka] 個人が簡単に情報流せる時代ですからねぇ
[Falshion] ネットで客から「〜のお土産屋の試食に落としたもの入れたって聞いたんですけど」
[Falshion] って質問が来る時代。
19:10:36 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そろそろ消費者もただ与えられ、企業が食い物にする時代は終わろうとしてる…のかな?
[Falshion] いや
[sf] まあ、どんなに悪評があっても、ほかに代替しようがないとか、悪評も評として人が集まるとかもあるけどな。一回きりのとこだと辛いけど、習慣になっとると(たとえ真実だろうと)悪評にたいして利用者が抵抗する
[sf] 法難ですよ法難
[Falshion] 企業の広告効果も、昔より大きくなってるのであんまし変わってない。
[Falshion] 井戸端会議を若年層(といっても50くらいまで)がやり始めただけで
[sf] 自分が今まで利用して来て誉め称えてきたことを覆されたくないので、自動的に反発する
[Falshion] 規模が大きくなっただけで構図は変わってないんじゃない?
[sf] なので正直風説で変わるかというと、弱いとこしか変わんないかな
[Yaduka] ほうれん草農家とか?
[akagane] インターネットではないが
[akagane] O157事件のときの、かいわれ農家には気の毒をしたなぁ
[Kakeru] ほうなんですか?
[ko_iti] ugu
[ko_iti] ]うぐ
[Falshion] その隠れ蓑にしたかもしれない会社は、しょっ引かれちゃいましたねぇ
[Falshion] >つい最近
[mihiro] 風評被害は昔に比べて大きくなってるかなあ、というのは感じられますね<主観的ですが
[ko_iti] http://homepage2.nifty.com/221b/media/art101.html
[ko_iti] あの日は酷かった
19:18:30 ! kaji (Leaving..)
[soutou] 個人が風評を広められる範囲が広がったからな
[sf] 実行動に繋がるのはメールで広める当たりですな
[sf] わかりやすい物語、自分の知っている部分的な真実に、こうだったらいいなという欲求を刺激してくれるお話が乗ると、ぶわーっと。
[mihiro] 可否の判断のつかない情報(噂)に、その情報を肯定する具体的な事実が乗っかると、一気にその情報は真実であると本人が判断してしまう
19:29:09 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そしてチェーンメール化
[mihiro] 以前にホラーとかの不安感の心情描写の話が出てましたが、あのときのキャラクターの心情の動きと似てるような気がします
[mihiro] 心情描写→心理描写
[sf] ああ、〜になってしまうんでないか、という不安があると
[sf] それにたいして「これこれだ」という結論を与えて安心させてやると、喜び勇んで飛びつく
[akagane] まあでも。情報が速い場合は、対策も素早く取れるという利点もある。
[akagane] それができなくて日本では以前にも閣僚の発言が元で
[akagane] 銀行がつぶれたりしておる(w
[sf] 日本国破産のおしらせ
[sf] なんてのがきたら
[sf] みんな納得しそうだ
[Falshion] 「もうしてるじゃん」
[Falshion] とみんな一斉に返信
[Stella] 日本国債務の返済停止のおしらせ
[Stella] イギリスには利息だけ払い続けられる国債、というのがあるらしい
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041002.html#150000  ここら辺だったかな
[mihiro] >心理描写の話
[Stella] コンソル債というのだが<永久国債
[sf] ほほう
[Stella] 最初に発行されたのはなんと1751年であるという
[Stella] 最近は発行していない<コンソル債
19:38:31 + meltdown(~meltdown@wd222.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] consolidated annuities か。なぜか広辞苑では1752年創設になっていた
[sf] マイペディアだと1751年
[roshiajin] 電子辞書があればマイペディアがあったのに。。。
[roshiajin] <--- jmdict-en-ja --->
[roshiajin] consolidated annuities
[roshiajin] コンソル公債
[roshiajin] コンソルこうさい
[roshiajin] stardictの辞書からいんようしました。
[sf] 意味を直訳すると整理公債なんですが、整理公債ってのは「複数の債権をひとまとめにしたもの」なんですよね
[sf] たぶんコンソル公債は、それまでの国債をひとまとめにして整理しなおしたので、そういう名前で呼ばれてるんでしょうけど、一般名として使うと意味が変わってしまうので、あえて「コンソル公債」と訳すようになってるんでしょうね。
[roshiajin] http://www.bartleby.com/65/co/consols.html
19:48:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] Prime Minister Henry Pelham began to consolidate existing stocks in 1751
[sf] ふむふむ
19:49:20 + kaji(~kaji@i60-41-169-151.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] consolsと略して呼ばれるようになったわけですね
[sf] >イギリスでも
[roshiajin] コンソルと言うのは着語です。
[sf] 略語、かな
[sf] 研究社新英和では「年金形式に整理した永久公債」と書かれていて、たしかに年金は永久公債同様に、死ぬまで利息のようなものを貰えるわけですね。
[roshiajin] 略語です。すみません。
[roshiajin] consolsと言うのはイギリス国の公共債だと書かれています。
19:55:08 + seiru(~seiru@075.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうですね
[roshiajin] 年金も公共債の一部かどうかわかりません。
19:56:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a53.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 年金は支払の一つだといつも考えていましたが、私は経済に関する詳しいことを良く存じません。
2004/11/28 20:00:00
[sf] この場合には年金形式の(つまり分離分割で定期払い、元本の払い戻しなし)支払いを行なうという意味合いでしょうね>年金形式
[sf] 実際に、公債として発行される年金制度も存在するらしいです
[sf] トンチン年金というものがあったらしい。資に対する利子相当額を毎年支給して、その集団の生存者で分配する。
[sf] 資に対する→出資に対する
[sf] トンチンってのはTontiというイタリア人
[sf] 長生きすれば得をするという年金法ですな
[Yaduka] つまり、トンチン氏の館がトンチンカンと(ZAPZAP
20:12:44 azu-eat -> azusa
[roshiajin] こちらでは、仕事をする時の給料によって年金額を数えます。
[roshiajin] 年金額に利子を加える場合はあるかどうか全然わかりません。(まだ若いですので:ー)
20:23:21 ! seiru (CHOCOA)
20:23:43 + seiru(~seiru@075.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] インフレがひどくなっている場合には国が(多分社会保険計画によって)年金生活者の暮らしを改善するように年金額を上がります。
[roshiajin] 昇
[sf] なるほど、通常の年金制度ですね
[roshiajin] 「異常」なのはトンチン制度ですか?
[sf] そうですね
[roshiajin] 私は出かけなければならなくなりました。
[sf] いってらっしゃいませ
[roshiajin] 今晩この話をつけましょうか? (興味深いものですので)
[sf] 年金制度の話ですか?
[roshiajin] はい、そうです。
[sf] そうですね。また。
[roshiajin] 友達がどうしても電気ドリルをプレゼントしたがっていると言っています。:ー)
[roshiajin] また夕べ。
[sf] ではまたー
20:44:54 toboHan -> tobosya
20:55:03 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] ぐわああ
[akagane] 先ほどから腹がごろごろごろごろ
[akagane] 落雷のごとく
[akagane] はて、夕食は……えーと、お吸い物に、いなり寿司に、シャケの切り身……
[akagane] おかしい。特に危なげなものは食ってないのだが
20:56:55 kairi_Awa -> kairi
2004/11/28 21:00:00
21:08:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U085110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.finito-jp.net/vote1-2/comvote.cgi?id=ushimaru
[akagane] ごごごごご
[akagane] 人気投票、みきまき兄妹が毒草しておりますよっ?!
[ko_iti] どくどく
21:17:22 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんだ、美樹麻樹兄妹かとおもった
[TK-Draw] 独走していたらすばらしい
[Stella] 元ネタがわからん
[akagane] http://demilia.web.infoseek.co.jp/paella_top.html
[akagane] こちらこちら
[Stella] なるほど
[ko_iti] かわええのう
[meltdown] まったりー
[meltdown] ですの
[SiIde-Mac] む。
[SiIde-Mac] ほのぼの系か。
[SiIde-Mac] いいなぁ。
[Catshop] # あ、Siideさんだ。
[Catshop] # どうやら無事、電撃作戦が成功したらしい
[SiIde-Mac] 環境構築。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041028.html#230000
[sf] 前語とか
[sf] もとい前後
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040929.html#100000
[sf] で話題に出ていました。とメモ。
[kaya-n] お疲れさん>萌え魔神
[SiIde-Mac] まだくたびれています。
[Catshop] # お疲れ様です。いよいよ、おねーさまな先輩との甘々同棲生活の開始ですね。
[SiIde-Mac] そして、明日から仕事。
[SiIde-Mac] おねーさま募集中(笑)
21:34:56 Morris -> MorrisAFK
21:35:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[meltdown] ごきげんよう
[Catshop] さぁ山口県内の、おねーさまな皆っ! SiIdeさんをスールにするなら今がチャンスですっ!(ぉ
[kaya-n] いないと思う、ここには。>山口県内のおねーさま
[Catshop] ぐわーんっ
[Yaduka] その呼びかけには
[Yaduka] スルーで返します。
[fukaHP] む?
[Yaduka] (どっとはらい
[fukaHP] すーるだけにするーですか………
[Catshop] (ばしばしっ
21:42:05 akiraani -> ani_furo
[Catshop] # はっ、fukanjuさんが解説を──しちゃ、いけないのにっ(ぐっ
[kaya-n] スールってなに?
[fukaHP] 薔薇園にて義姉妹の契りを交わす人たちのことです。
[kaya-n] 百合なのに薔薇?
[kaya-n] あ、そーか。だから椎出か
[Catshop] そういう納得のされ方をしてしまいますか(笑)
[kaya-n] そんなおねー様ならいるだろうな
[kaya-n] 偽おねーさま
[kaya-n] いあいあ
21:45:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
[meltdown] おねにー様(ごすっ)
[fukaHP] それはまた違う作品に。
[kaya-n] ま、こう。ひとによっちゃ言い方によって微妙だったり>おにーさま、おねーさま
[Stella] しかしまた懐かしいものを<おねにー様
21:48:40 EAST_Shid -> EAST
[meltdown] 少し古い作品を出してみました(ふふり)
[fukaHP] 男女変化キャラネタというのも綿々受け継がれた伝統。
[meltdown] 若輩の私には、このレベルが限度ですっ
21:50:16 + i-Sam(~820@FLA1Adl081.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 少しじゃないと思うが
[meltdown] (゜◇゜)ガーン
[Stella] 旧世紀ですよ?<MAZE爆熱時空
[kaya-n] 知らないなあ
[fukaHP] 旧世紀と18世紀は微妙に字面が似ている………
[meltdown] えうー
21:59:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube005118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/28 22:00:00
[akagane] 広島にある安佐動物公園には、猿の山がある。
[akagane] そこの柵にこういう看板がある
[akagane] 「ぽんぽんがぴーぴーになるので、おさるさんにえさをあげないでください」
[akagane] わし……いまぽんぽんがぴーぴー;y=ー( ゜д゜)・∵.
22:10:32 ani_furo_ -> akiraani
22:15:34 + Catshop0(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:19:57 ! akagane (もうだめじゃー)
22:20:14 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
22:23:19 Catshop0 -> Catshop
22:24:08 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:25:07 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:27:44 Catshop -> CshopDQ
[SiIde-Mac] 猫屋さんが
[SiIde-Mac] だんじょんくえすとを。
22:28:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq169.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、なんだだんじょんくえすとか。ならうらやましくない
22:28:45 + NM(~NM@acykhm012025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CshopDQ] ドラゴンクエストだいっ!
[CshopDQ] SPI版じゃないぞっ
[akiraani] #誤爆?
[MorrisLab] DQのDはダークのD…
[NM] じゃあTSR版
[kaya-n] 回り込んで否定しておいただけじゃないすかね
[azusa] | ・)ノ[だいす☆くえすと]
22:39:37 Yaduka -> Yad_Furo
22:47:55 EAST -> EASTaway
22:55:59 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] スニーカーの新刊が届いた
22:59:17 mihiro -> mihisleep
2004/11/28 23:00:00
[akiraani] これで新刊つんどくが7冊。次に新刊を買うタイミングは電撃。
[shirakiya] たくさん読んでますねー
[akiraani] ほぼ確実につんどく処理が完了する
23:02:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004155.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:05 ! Stella (Leaving...)
[kaya-n] 本を読みたいなあ
[akiraani] オススメならたくさんありますぜ
[NM] ふとこう
[NM] 「お勧めできないのはありますか」という質問をぶつけたら
[NM] どういう答えが返ってくるんだろう。
[ko_iti] 素人にはお勧めできない とか
[sf] わくわく
[NM] 選者・評者の本当の趣味が見えてきそうで面白そうだけど
[NM] でも書店員さんとかにそんな質問したら怒られるよねw
[sf] その点、かけるんはわかりやすい
23:37:34 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすですの。
23:48:28 ! aspha (Leaving...)
23:53:23 Luna -> LunaOfuro
23:58:35 ! tobosya ("CHOCOA")
[nagisame] さて、寝まふ。
[nagisame] 明日こそぐだぐだが解消できるようにがんばろう、でわ。
23:59:35 ! nagisame ("ぐぅ")
2004/11/29 00:00:01 end