#もの書き 2001-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-30をご活用くださいませ。

2001/10/30 00:00:02
[akiraani] 阿智太郎作品の悪役とかどーだろう
[ko_iti] どげなやつですか?
[akiraani] 一言で言うと、マヌケなのだ
00:01:46 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
[ko_iti] まぬけか
00:02:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p39.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] こー、うどん屋に地上げに行って、うどん食って代金払って帰ってきたり
[ko_iti] なにしにいったんだ
00:04:02 pso114 -> sleep114
[akiraani] 「おう、うどん食ったら地上げするぞ」「へい兄貴」「しかし、うまいな、このうどん」「へい兄貴」
00:04:53 kill-PSO2 -> tsillik
[akiraani] 「また食いにこような」「へい兄貴」
[akiraani] こんな感じ
[ko_iti] じあげにならんぞ
[ko_iti] まー、地価は下がる一方だし、しょうがない
[OTE] 敵は自然主義者。
[OTE] 人間は大地に帰るべきだと言いつつ銃を撃つ。
[OTE] しかし、今って敵がテロリストって禁じ手?
[Stella] 架空戦記方面では、便乗架空戦記が大量生産されているらしい
[OTE] ふむ。
[ko_iti] もうかいちゃったぜ<てきてろりすと
[ko_iti] つーか、しゅじんこうてろりすと
[OTE] 大隊指揮官の小規模クローンが量産されそーな。
[ko_iti] みゅー
[OTE] で、毒を色々抜いて、ただの戦争オタクに。
[Stella] もう発売になっているらしくて、「速筆だなあ」とおもいました(ころりん)
[ko_iti] はやいなあ
[OTE] はええな
[ko_iti] 時期を逃すと売れないからな
[ko_iti] おうむのときもなんかあったな
[akiraani] 吉岡平先生の5年前の作品を読むとか
[Stella] ではこのへんで失礼します
[OTE] ういす
[Stella] おやすみなさい
[ko_iti] がんばれおくさん
[ko_iti] 悪役で印象的だったのは、パトレイバーの内海課長ですな
[soutou] 彼も手段のためには目的を選ばない人だ
[ko_iti] うむ
[akiraani] リチャード・ウォンでは?
[OTE] 同じ人っしょ?
[soutou] 内海課長の呼び方の方がなじみがある(ぉぃ
[ko_iti] 企業犯罪というきりくちだったからな、あれは
[OTE] そーいや、パトレイバーが今TVになってるてホント?
[ko_iti] いつのはなしだろう
[ao] しかし、あのタイプはもひとつ悪役がおらんとつらいもんがあるな。
[ko_iti] 黒崎君とか
[ao] んー、セレクションみたいのが深夜にやってるな>パトレイバー
[NM_Work] SSSの人とか。
[akiraani] レイバーセレクションなる再放送をやってるらしいです。関東では
[ko_iti] おのれかんとう
[ko_iti] 油断していると柘植がクーデター起こすぞ
[ko_iti] クーデターじゃない。テロだ。
[OTE] うはは
[soutou] 柘植
[soutou] 経歴詐称の疑いがあります
00:23:19 + akagane(~akagane@hrsm1237.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] けっきょくどうなったんだろう
[ko_iti] 逮捕だったのであ
[ko_iti] ぱとのOVA最後あたりでも、クーデター終わって逮捕だったはず
[soutou] 違う柘植の話
[ko_iti] 「もう少しこの街を見ていたかったかったからかな」
[ko_iti] ん? りある軍事評論家柘植?
[soutou] グリーンベレーはウソだという話がある
[soutou] ウソだと言ってる奴は
[soutou] 日本人がグリーンベレーは入れるわけねえべ、と言っていて
[soutou] ウソじゃないと言ってる人は、当時のベトナムでのグリーンベレーの任務の特殊性がどうこうと言っている
[soutou] 結局、どうなったのか
00:32:52 tawa4_RO -> tawashi
[Kakeru] 謎だ
[ko_iti] 謎だ
[soutou] だから気になる柘植の経歴
00:35:22 ! PaLiLitH (再起動)
[ko_iti] 一部壊れたペンタゴンに問い合わせよう
[soutou] 英語できないんだ
[akiraani] じゃあロシア語で問い合わせてみるとか(こら
[soutou] ロシア語もできないな
[OTE] では、ドイツ語で。
[soutou] 挨拶ぐらいしか(ぉぃ
[ko_iti] ぐーてんもるげん
[Kakeru] 日本語で防衛庁へ
00:39:00 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] アメリカの話を防衛庁に聞いてもだめだろう
[Kakeru] むぅ
00:40:54 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] ではにちゃんねるで聞いてみよう(爆)
[OTE] 軍事板ですか?
[ko_iti] もはやNSAのデータベースにクラッキングするしかあるまい
[akiraani] スティーブジャクソン事務所あたりに問い合わせて見るというのは(ぉ
[Kakeru] ものかきものかき
[Kakeru] すすまない
[ko_iti] ねむいのう
[akiraani] 寝ながら書く
[ko_iti] ねむいのでおちます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] みかん
00:49:30 OTE -> OTE_Aw
00:49:39 ! ko_iti (良い話は良い悪役から)
[Kakeru] そして悪い主人公
00:51:20 PaLiLitH -> PaLiSleep
[akiraani] 何が悪いんだ?頭か?
[Kakeru] せいかく
[akiraani] >主人公
[PaLiSleep] 顔
[akiraani] どう悪いんだろう
[akiraani] すぐいじけるとか
[akiraani] 縦ロールとか(それ性格か?
[Kakeru] 性格が縦ロールにねじくれてるとか
[OTE_Aw] 女癖、というのは良くあるので、
[OTE_Aw] 女装癖がある主人公。
[kaji] 森博嗣が書いてたのう>女装癖
[OTE_Aw] 後はそーだな。
[OTE_Aw] ハゲてるとか。
[akiraani] 性格からどんどんかけはなれていく
2001/10/30 01:00:01
[OTE_Aw] 萌え癖がある主人公。
[akiraani] サディスト残忍暴れん坊
[OTE_Aw] 敵組織の女性に萌えるあまり、ストーキングしてしまう。
[akiraani] ついでに意志の弱さ4LVくらい
[NM_Work] -40CPを超えてしまうが(^^;)
[akiraani] じゃあ、知力8で我慢しとこう(ぉ
[OTE_Aw] おやすみまん
[kaji] おむつ・・?
[akiraani] ああ、先に言われた>おむつ
[kaji] ひひ
[akiraani] こー、小説に出す用のキャラを作っていて
[akiraani] ついついTRPG的なキャラメイクになってしまう
[NM_Work] 昔
[NM_Work] 「ブラックアウト」というTVドラマを見ていて
[NM_Work] 登場人物全員-40CP超えてそうな気がした(笑)
01:12:25 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 設定かきかき
[Kakeru] メモって見ると良く解かるかもしれない
[sf] うんうん
[akiraani] うむ、今日会社でメモってました
[akiraani] 出すつもりの無かった顧問のメモなんか作ってたり
[akiraani] キャラクターだけこね回して、印象的な台詞作ったりすると芋蔓式にシーンまで出てくることがある
[ao] 印象に残る台詞あつめとるサイトがあったな。
01:22:55 NM_Work -> NM_Coffee
[Kakeru] ありましたな
[ao] http://www.ngy.1st.ne.jp/~okiraku/g/index2.htm
[ao] ほい。
[akiraani] この台詞を言わせるためにシーンを作るというやり方はどうなんだろう、実際のところ
[ao] いいもんができたら勝ちなんじゃ。
01:24:43 ! akagane (CHOCOA)
[ao] 台詞が名台詞までいくには、背景とかそれまでの流れとかいろいろあった上で〜ってのがあるし。
[akiraani] ある台詞を言わせるために、残りの全部の要素を使ってお膳立てをする
[akiraani] こういうやり方で、全部作り上げることができるのかどうか
[Kakeru] ふぁいとだ
[akiraani] やれというか(笑)
[Kakeru] やるんじゃないのか?
[akiraani] やるしかないか
[ao] まあ、PBMのリアクションとかある意味台詞からーってのがあるけど。
01:35:36 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:35:50 NM_Coffee -> NM
[akiraani] まあ、そんなこんなでシーンたくさん作って並べていけばそのうち形になるかもしれん
[Kakeru] おちるん
01:41:03 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[akiraani] ねます
01:54:18 ! akiraani (CHOCOA)
2001/10/30 02:00:00
02:11:41 ! kairi0 (CHOCOA)
02:28:12 ! soutou (せーかいーのーちずーかーらー)
02:33:43 ! ao (CHOCOA)
02:39:31 ! tsillik (Connection reset by peer)
02:40:51 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/10/30 03:00:00
03:27:56 NM -> NM_Work
03:27:58 ! kaji (GMだって楽したいんだもん)
03:34:30 ! NM_Work (CHOCOA)
2001/10/30 04:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01020300_0036_0000000011.tpl
[sf] ふむ
[sf] 先日発売になったスニーカー文庫〜
[sf] 他。
2001/10/30 05:00:00
05:01:53 BallKamin -> BallMk-2
05:41:42 killist -> kill-hunt
05:48:43 BallMk-2 -> Ballmesi
05:56:24 Ballmesi -> BallMk-2
2001/10/30 06:00:00
2001/10/30 05:59:31
2001/10/30 06:00:00
06:06:21 kill-hunt -> killist
06:06:26 killist -> killeat
06:10:35 BallMk-2 -> Ball_away
06:37:30 killeat -> killtea
[sf] 文芸広報:2001年10月23日号 完成。
06:53:13 sf -> sf_sleep
2001/10/30 07:00:00
07:03:16 tawa_Zzz -> tawashi
07:40:03 killtea -> killist
07:42:57 tawashi -> tawa_away
07:45:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/10/30 08:00:00
08:17:45 fukanju -> fukaZaway
08:51:39 fukaLaway -> fukaLabo
08:54:49 fukaLabo -> fukaHP
2001/10/30 09:00:00
2001/10/30 09:00:08
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:06 killist -> killeep
09:07:25 + tawa_work(~tawashi@ksgi008n053.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 諸君東方は赤く萌えているか?
[ko_iti] 巫女とか着物とかちゃいなとかちまちょごり萌えか?
[Kakeru] アオザイとか
[ko_iti] あじさいとか
[Kakeru] あじさいのしたにはしたいがうまっている
[ko_iti] したいしたい
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうした
[ko_iti] さいきんものかきしてないのう
[Kakeru] かけるんもかいてないのう
[Kakeru] 一緒にもの書き頑張ろう同盟
[ko_iti] うむ
09:56:08 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ぬう
[OTE] わしはまだ処女作も上がってないぜ!
[OTE] ぴちぴちー
[OTE] という訳でおはおは。
[tawa_work] 鉛筆握ったことも無いですー!
[Kakeru] おはおは
[tawa_work] よわよわー
[tawa_work] というわけでごしごし。
09:58:45 + imp_work(~imp@p1008-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごし
[Kakeru] ごし
2001/10/30 10:00:00
[OTE] ごし
[tawa_work] ごし
[ko_iti] おっこちです
10:09:23 ! ko_iti (良い話は良い悪役から)
[Kakeru] おちるん
10:09:59 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/10/30 11:00:00
2001/10/30 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:39 OTE -> OTE_Aw
11:24:51 gallows -> galloAWAY
2001/10/30 12:00:00
12:01:05 tawa_work -> tawaMeshi
12:38:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp42.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
12:44:59 ! imp_work (CHOCOA)
12:54:04 ! PaLiSleep (あっぷでーと)
12:54:30 tawaMeshi -> tawashi
12:59:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/30 13:00:00
13:01:06 tawashi -> tawa_work
13:05:31 + kairi(~s051014@om-rwin4.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
13:12:49 krw_sleep -> kurow
13:34:45 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:55:49 ! kairi (CHOCOA)
2001/10/30 14:00:00
14:02:44 fukaHP -> fukaLabo
14:41:25 OTE_Aw -> OTE
14:46:07 + PaLiBoil(~Paladin@N23cc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:49:12 + kairi(~s051014@om-rwin4.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
14:53:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/10/30 15:00:00
15:07:12 kurow -> krw_away
15:15:31 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:18:12 fukaLabo -> fukaLaway
15:21:42 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:32:13 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:35:42 fukaZaway -> fukanju
15:51:20 ! kairi (CHOCOA)
2001/10/30 16:00:00
16:41:48 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p71.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:58:48 ! ko_iti (良い話は良い悪役から)
2001/10/30 17:00:00
17:07:10 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] 「良い話は良い悪役から」か。確かに。
17:19:33 + Mirin(~kureki@max1-ppp70.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:46:45 ! Mirin (Connection reset by peer)
2001/10/30 18:00:00
18:03:00 krw_away -> kurow
18:41:43 tawa_work -> tawashi
18:46:36 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/10/30 19:00:00
19:03:31 tatsu114 -> mesi114
19:07:23 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:07:24 + tawa_awa_(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] 悪役……。
[fukanju] ふむ。
[haieda] 悪役と言うものを考えるときは常に
[haieda] 悪というものはつまり何であるか、などという
[sf] 対立軸を明確にするために悪役は有用であるある
[haieda] 哲学的な思考がついて回るわけです。
[sf] ふむ
[haieda] ここで「魅力的な」悪役と制限がついた場合
[sf] とりあえず敵と認定して、理由はあとから(ごすっ)
[fukanju] (^^;
[sf] <ふつーのひとはよくやってることだったりするだろう
[haieda] その「悪」というものの概念は実になんというか訳の分からんものになります。
[sf] ふむ
[fukanju] できれば、「よい話はよい敵役から」と訂正した方がより良いかも。
[haieda] まあそうかもしれません。
[sf] まあ、汎用的にはなりますが、警句の強み・凄味は薄れるかなと
19:18:33 mesi114 -> tatsu114
[sf] 悪役はうまく組み立てれば単に敵役と限定するよりも、主人公への感情移入や倒した時のカタルシスを増大させることができますから。
19:18:56 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:19:02 ! tawashi (よい洗剤はよいたわしから(誤)
[haieda] 実際の話し、魅力的な悪役というものは
[haieda] 立場を変えると主人公になる人間のことです。
[fukanju] ふむ
[sf] うん。
[fukanju] 魅力的=読者が感情移入し得る、ですからな。
[Kakeru] ばんわ
[sf] ただ、逆に、そうすると主人公がスポイルされがちなのが難儀です
[sf] ふむ
[haieda] 悪役というのは特に、「路地裏でネコにミルク」効果によって
[sf] 悪役として人物構築し、魅力的になるように盛りつけするという主人公の作りかたもあるのか。
[haieda] あっという間に主人公より魅力的になってしまう可能性がありますので
[fukanju] 例えば、クトルフとか>魅力的な悪役(ぉぃ
[sf] うはは
[fukanju] …………路地裏で猫にミルクをやっているクトルフ。
[haieda] 魅力的…………。
[haieda] まあクトルフの場合は「絶対的な悪」という
[haieda] また別のカテゴリーに属してしまいます。
[haieda] こういうやつの場合は、書きこめば書きこむほど
[haieda] 魅力が薄れていくのがまた難儀。
[fukanju] 謎めいているからこその魅力、というものもまたありますからな。
19:26:33 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-14p159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 謎が大切だ
19:26:51 NISHIGAMI -> NM_Away
[fukanju] 読者に想像の材料が不足しないほどには与え、想像の余地が狭まらないようにする、とゆー所でしょうか。
[haieda] そですね。
[fukanju] #これは悪役に限らず
[Kakeru] 妄想発生装置
[haieda] まあ、相手をひたすら博物学的な緻密さで書きこむ事によって
[haieda] 返って全体像を理解不能にするなどというのもありますが。
[haieda] 化け物の描写とかにわりと便利。
[fukanju] ふむふむ
[haieda] むむむう。
[haieda] ネタを考えていると何かどこか一箇所はSF的ネタが入りこんでくる。
[fukanju] 性ですね。
[haieda] どうもそのようです。
[haieda] 最近は加えて伝奇なネタが入るようになってきました。
[sf] そのうちにゲテモノや食べ物や怪異も入るに違いありません
19:44:35 haieda -> haigohan
19:46:07 NM_Away -> NM_Coffee
[Kakeru] ネタを考えているといつも強気なねーちゃんが出て来る
19:53:59 Ball_away -> BallMk-2
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 萌えごろなヒロインは何処に行った
2001/10/30 20:00:00
[sf] 推測するに強気なねーちゃん萌えなんじゃないのか、といつも思うんだが。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そうかも
[fukanju] ふむ
[fukanju] かけるんの理想キャラはアレスをげしげし蹴るセイエリスなのだと思っていた(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 蹴られたいのか
[sf] わたしもてっきり。
[Kakeru] あう
[Kakeru] あれはびみょーんにストライクゾーンはずれてる
[sf] じゃあ、ろり羽
20:12:30 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
20:12:43 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 名前すら覚えてないようです
[fukanju] (^^;
20:14:03 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれは良い
[Kakeru] ようなきがする
[sf] なるほど
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 佐藤大輔が別ペンネームで富士見ファンタジアに書くという情報が流れておるのぉ。
[tatsu114] だらだら
[sf] ふむむ
[Kakeru] てらてら
[sf] そんなに書けるのかとか
[sf] いちどぽしゃったやんとか
[fukanju] >A君(17)の戦争 1
[fukanju] >まもるべきもの
[rubisu] 地球連邦の滅亡か…
[fukanju] >[ 著編者 ]
[fukanju] >著:豪屋 大介
[fukanju] だそーだが。
[fukanju] まぁ。でるのかどうかは出てから判断(^^;
[sf] 新刊情報の常連ですからな(爆)
[fukanju] うむ(^^;
[Kakeru] 毎月書いているとか
20:20:11 + toubousya(~runaway@flets475.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何ヶ月も同じタイトルが載るという意味での常連な
20:21:09 LuriSleep -> Lurimu
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200111/200107000617.html
[sf] これか
[Kakeru] ぎゃー
20:25:25 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:29:21 NM_Coffee -> NM
20:30:54 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:41:16 tawa_away -> tawashi
20:51:19 ! tawashi (Connection reset by peer)
20:51:51 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
20:52:26 tawa_away -> tawashi
20:52:37 ! tawashi (Connection reset by peer)
20:53:12 galloAWAY -> gallows
20:55:40 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:58:31 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:59:41 + kairi(~s051014@p0284-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/30 21:00:00
[OTE] 伯林の4巻まで読んだっすよ。
21:12:43 tatsu114 -> pso114
21:13:13 gallows -> galloAWAY
21:13:55 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
21:14:32 tawa_away -> tawashi
21:14:42 ! tawashi (Connection reset by peer)
21:19:23 + tawashi(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
21:22:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:23:47 pso114 -> tatsu114
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] どんな感じですか?
21:42:28 + catpunch(~catpunch@p17-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:46:34 fukanju -> fukaSleep
2001/10/30 22:00:00
22:01:24 ! toubousya (CHOCOA)
22:03:52 thetAway -> theta0
22:03:58 BallMk-2 -> BallKamin
22:08:22 haigohan -> haieda
22:10:26 tatsu114 -> huro114
22:15:46 tawashi -> tawa_ROM
22:22:24 sf -> sf_away
[PaLiLitH] bk1次のフェアはクリスマスだそうです。
22:26:02 huro114 -> tatsu114
22:27:58 tawa_ROM -> tawashi
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] くりすますとくしゅう
22:36:26 + akagane(~akagane@hrsm1307.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:40 tatsu114 -> pso114
22:44:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話題が無いですよ奥さん(誰?)
[catpunch] ふむ
[Kakeru] 黙ってかけという説もありますが
[catpunch] 何か書いてるのか
22:51:18 tawashi -> tawa_ROM
[Kakeru] しょーせつとか
22:54:33 NM -> NM_Away
22:58:48 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/10/30 23:00:00
23:00:04 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:02:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p15.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:47 + akiraani(~zvb05264@kube021n006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:16 pso114 -> sleep114
[Kakeru] 溜まっていた文芸広報を読む
[Kakeru] ・プロットを練るとか研究するとかいう前にまず書こう
[Kakeru] とかかいてる(げふげふ
[catpunch] ふむ
[akiraani] うむ、ここのチャットでころりんころりんしていればおのずと見えてくる結論だな(爆)
[catpunch] まぁ、今書いてるのがんばれ
[Kakeru] 何も考えずに
[Kakeru] 強気なねーちゃんが悪い奴ぶちのめす話かいてたほうがいいのかも知れず
[akiraani] ところで、「私は虚無に月を聴く」読了
[ko_iti] それはそれでよし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想を自白するのだ。きりきりと
[akiraani] デュアル文庫、フォントがでかいぞ
[Kakeru] めにやさしい(詭弁
[akiraani] とりあえず、よーわからん話だった
[ko_iti] ターゲットが老人だからな
[PaLiLitH] ダニエル・キイス文庫のようなものですか。
[akiraani] ターゲットはどうなんだろう。なんかなりふり構わず有名作家集めてるような気がするが>デュアル文庫
[akiraani] キャラクターに成長がないというか、世界に変化がないというか
[Kakeru] そんなひもあるさ
[akiraani] 結局なんだったんだって感じのよくわからない話でありましたことよ
[Kakeru] なむさん
[akiraani] これってシリーズモノなのかな?だったらまだわかるんだが
[akiraani] どう見ても引いて終わってる
[ko_iti] 読者も引いたか
[akiraani] さあ
[Kakeru] 『僕らは虚空に夜を見る』が前作か?
[akiraani] 世界的には明らかにつながっている
[akiraani] でも、ほぼまるまるキャラクターがつながっていない
[Kakeru] ナイトウォッチつながり
[akiraani] それだけやん
[Kakeru] 同一世界の別の話とか
[haieda] それはブギーの2の続きだね、
[akiraani] どうだろう。上遠野さんのパターンからして、いろいろ絡み合ってるとは思うんだけど
[akiraani] どう絡めるつもりなのかぜんぜん読めない
[Kakeru] そのうちからまるとか
[akiraani] うむ。だからシリーズものだとしたら謎を残したままなのも納得できる>そのうち
[akiraani] 最後にあからさまに引いてるのも理解できる
23:36:18 NM_Away -> NM
[akiraani] しかし、近所の本屋、未だに10月の新刊が平積みなのはどうかと思うぞ。他はともかく、角川スニーカーは
23:36:37 sf_away -> sf
23:36:48 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] すぺーすがあいてるんだきっと
[sf] デュアル文庫のターゲットは、おそらく、30前後のSFマニア残党とその予備群だと思うけど。
[sf] まだ10月だと思うんだけど……。
[sf] >いま
[akiraani] でも、発売日明日ですよ(笑)
[akiraani] ていうか、あと20分くらい
[sf] 近所に売れるとこ別にあると、取次が入れてくれないことあるみたいな
[akiraani] というわけで、角川の新刊はまだ置いてなかったので
[akiraani] ソフトテニスマガジン12月号とか買ってきました
23:42:50 killeep -> killeat
[ko_iti] そんなのあったのか
[akiraani] あったのですよ
[akiraani] ただB5120P、うちカラー8Pで760円という値段設定はどうかと
[Kakeru] GFよりマシ?
[akiraani] マイナー雑誌は悲しい
[Kakeru] RPG誌、たいていの雑誌に負けるんですが……
[sf] しかたなかろう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] かけるんに電波を飛ばそう
[sf] むかしは売れたんだけどねぇ。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 貰おう
[Kakeru] 売れたのか
[Kakeru] 信じられん
[ko_iti] まだ途中だけどな
[ko_iti] いったか?
[Kakeru] いった
[sf] 昔はね。昔は。
[ko_iti] むかしはよかった
[Kakeru] 誰がTRPGを殺したのか
[akiraani] 青春探検(なぞ
[catpunch] 誰言うより
[catpunch] 不摂生がたたって・・のような(遠い目)
[ko_iti] きをつけろよふかにゃ
[sf] うはははは
[akiraani] まだ死んでない……ということにしておきたい
[Kakeru] ふかにゃは3ヶ月ぐらい食わなくても死なないぞ
[Kakeru] たぶん
[akagane] シュレディンガーのRPG
[ko_iti] ときに新作はどげなだかけるん
[ko_iti] 御大にも送るか
[Kakeru] 読んだ
23:56:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] こーちゃっぽい
[ko_iti] ぽいのか
[Kakeru] とりあえず愛国屋のあたり
[ko_iti] 産業だ
[ko_iti] 市役所にもよく出没するらしい
23:57:49 + kaji(~kaji@cse4-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 感想か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むむむむ
[ko_iti] 妹もえとか
[Kakeru] 妹と書いてあれば萌えるという物でもない
2001/10/31 00:00:03 end