#もの書き 2004-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-11をご活用くださいませ。

2004/12/11 00:00:01
[akagane] しかしゲームのソ連はありがたいことに攻めてこなかったよ。むろん助けてもくれなかったがな(w
[soutou] 慎重なスターリン
[akagane] うーん、ダンツィヒ回廊を素直にくれてやるべきだったろうか
[meltdown] 外交でとか、対策はとれないのですかの?
[akagane] うん。今言ったように
[akagane] 開戦するかどうかは私に決めるチャンスがあった
[akagane] ダンツィヒ回廊を渡せば
00:01:38 Catshop -> CshopBath
[akagane] とりあえず即開戦というのは避けられたとは思う
[Kakeru] そもそも戦略的にぽーらんどってうまいの?
[Kakeru] 鉱山があるとか
[Kakeru] 優秀な科学者がいるとか
[soutou] 東方生存圏
[akagane] まあそこそこ鉱山もあるし、石油はでないが石炭はあるし
[akagane] ちょっと前までドイツやらソ連やらの領土だったので
[Kakeru] ポーランドと同盟してフランスを攻める
[akagane] 文化的には近いしで
[akagane] でもドイツにしてみれば「おまえんとこはわしの領土だ」つう気持ちが大きいから
[akagane] 同盟はなぁ
[akagane] 難しいよなぁ
[Kakeru] ソ連と国境接するから
[Kakeru] 下手すると二正面作戦に
[Kakeru] (そして史実どおり
[Kakeru] あー。でも結局ソ連がポーランド侵攻して変わらんか。
[akagane] 元から二正面作戦なんだよ>ポーランド
[sf] ポーランドは豊かな土地で人口もそこそこ多い
00:05:57 ! Luna-i (再起動します。)
[sf] しかし守るに難い地形なのだ
[meltdown] 守りにくい場所を物量で押されると弱いよなぁ
00:06:48 ! Stella (Leaving...)
[soutou] 物量ってほどでもなかったみたいだが
00:06:58 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、第一次大戦の頃の軍隊ではなぁ
[akagane] がんばったんだがなぁ>軍隊の質の改善
[soutou] 思い出した
[soutou] 最後の騎兵突撃をやったのが
[soutou] ポーランドだ
[akagane] 医療技術にも投資したり、通信も効率化したり……
[Kakeru] 結果は?<騎兵突撃
[akagane] あまり効果はなかったが(w
[meltdown] 日本から38式を譲ってもらえば、戦術的にはにたような国だし(こら)
[soutou] どうなったかまではしらないが
[soutou] 負けてるから駄目だったんだろう
[Kakeru] マシンガンに突撃して返り討ちな日本よりは(とおいめ
[soutou] ポーランドが突撃したのは戦車にです
[meltdown] 日本兵は、相手が何でも突撃します
[sf] 兵力はポーランドが上だったっけか
[soutou] 突撃が悪いわけじゃないのだが
[sf] まあ戦略奇襲で挟撃を受けて耐えられることは少ない
[soutou] まだ騎兵があったというのが問題だ
[Kakeru] びんぼー?
[sf] 強かったから。
[sf] 例によって過去の勝利体験というやつですよ
[soutou] ポーランド騎兵とゆえばあなた
00:12:41 sisePAINT -> siseru
[soutou] 100年前なら欧州最強ですよ
[sf] まあ第二次大戦でも騎兵はどこにでもあったけど
[sf] ポーランドの戦訓で、突撃には使わなくなったというところではないか
[soutou] 独逸も輸送は馬車だったけれども
[Kakeru] Sランクぐらいまで鍛え上げると戦車にも勝てますか?
[soutou] 江田島平八がいれば戦車にも勝ったでしょう
[akagane] Hearts of ironではな。戦争技術が増えると、戦力がアップするのだが
[akagane] 騎兵はほとんどアップしない
[meltdown] “世界最強”という設定があれば、戦車すら駆逐したでしょう<騎兵
[Kakeru] 騎兵とバイク歩兵ってどっちが強い?
[soutou] バイクなのに歩兵とはこれいかに
[Kakeru] なんていうのか
[Kakeru] バイク兵?
[soutou] 第一に
[soutou] バイクは兵器にするには問題があって、特殊な用途にしか使われない
[soutou] 第二に
[soutou] 状況も決めないでどっちが強いというのは無意味である
[Kakeru] うーん
[sf] 騎兵もたいがいの運用は騎馬歩兵
[sf] 騎馬で移動することによる機動力がミソだ
[Kakeru] ほーへー
[soutou] たとえばの話
[sf] なので速度も輸送力も防護力も高い装甲車に駆逐される
[soutou] カドを曲がったところでばったり遭遇するんなら
[Kakeru] ペガサス小隊なんかあっても飛行機やヘリに駆逐されるのか
[sf] ガソリンがたりない国では、やはり馬匹に頼るけどね
[soutou] 今のアメリカ海兵隊より、ローマの重装歩兵の方が強い
[Kakeru] 素人考えだとサブマシンガンのほうが強そうですが
[soutou] 届くなら銃より剣の方が速い
[Kakeru] むぅ
00:20:58 ! Luna-i (再起動します。)
00:21:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005116.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] マスターキートンのナイフ使いのプロフェッサー思い出した
[akiraani] >銃より剣の方が速い
[sf] どちらにしても当たれば戦闘不能だからな
[Yad_Game] 銃は、構えて、狙って、引き金を引く、だけど
[Kakeru] いま新しいネタを考えました
[Yad_Game] ナイフはワンアクションで、と言う奴ですな
[akiraani] そうそう
00:22:46 - MINAZUKI from #もの書き (MINAZUKI)
[Kakeru] 「この距離ならナイフのほうが早い」「試してみるか?」
00:23:00 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] (目からビーム)
[Kakeru] (ぽいっ)(ごすっ)「……すっぽ抜けた」
00:23:38 nmasaki -> nma_2koi
[Kakeru] アメリカらしく後列の兵士が前ごとサブマシンガン連射
[soutou] どういう風にアメリカらしいのかわからんが
[soutou] サブマシンガンでは前の兵士で止まってしまうな
00:24:41 ! Luna-i (Leaving..)
[Kakeru] こまった
[akiraani] では
[soutou] せめてアサルトライフルを使おう
[akiraani] 後ろから対戦車ライフルを
[gallows] 僕はデビルマン(映画)で、デーモンの少女が変身もせずにマシンガンと刀もって銃で武装した特捜隊につっこんでくの思い出してしまった
00:25:46 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] シャドウランでもアサルトライフル最強論があったなあ。
[gallows] うちのシャドウランではパーティ全員おそろいのアサルトライフル持ってましたね(ぉぃ
[soutou] もともとどんな状況でも使えるというのが最強だとすれば
[soutou] アサルトライフルは最強の筈です
[soutou] そういう目的で作られたものだし
00:27:24 tatsu114 -> SLEEP114
[NM] プレーヤーがオプション類を自由にカスタムできる環境下だと
[NM] 結局何もオプションのついてないアサルトライフルが一番強い、という話しであった。
00:29:13 Yad_Game -> Yad_sleep
[NM] 難点を言えばひたすら重たいのと隠しようがないことだが。
[gallows] コートに隠せませんでしたっけ
[gallows] 全員コートもおそろいだった記憶が。
[NM] あんまりオプションをつけなければw
[NM] ジャイロとか。
[Kakeru] こーとのまえをぱかっとあけると
[Kakeru] すっぽんぽん。
[gallows] そういうのはサッパリ萌えないなあ
[syo_note] それはいかんね
[NM] 先に呪文を駆使できれば銃弾は怖くないけどね
[syo_note] チラリズムに反します。
00:32:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] 一番怖いのはトロールの弓だ。スマートリンクつきRanger-X
[PaLiLitH] トロールは銃弾食らってもよろめくだけ。
[gallows] 実物見ると普通に引きますわなorz
[gallows] トロールそんなに丈夫でしたか。
[NM] 仲間内ではLimited Physical Barrier(Bullet)越しに打ち合ってジャイロつきアサルトライフルに打ち勝った
[PaLiLitH] にこやかに銃弾と硝煙の中を歩いてショットガンを撃ってました。
[NM] しかしまあ
[NM] そういう連中は遠距離からコンバット・メイジに狙撃されると弱いのであった。
00:36:34 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[NM] そしてコンバットメイジは大量のウォッチャー背負ったシャーマンに弱い。
[Kakeru] じゃんけんじゃんけん
00:42:55 CshopBath -> Catshop
00:47:06 + SiIde-Mac(~maclawork@U083186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ども。
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] 仕事が忙しくって、踊りたい気分です(下の部屋の人の迷惑)
[Kakeru] 仕事なんかねぇよ。
[Kakeru] |。)
[Catshop] いじけるんじゃないの
[KiteRom] あれ。かけるさんバイト始めたのではなかったの?
[Kakeru] 単発だったのだ
[Catshop] ところで今日の一作はー?
[Kakeru] |)ミ
[Catshop] 逃がすかっ(がしっ
[Catshop] Kakeruさんの萌えをよこせっ
[Kakeru] |T)
[Catshop] 泣いてもゆるしてあげないもーん
[Kakeru] しばしまつのじゃ
00:59:43 ! ko_iti ("ぐー")
[Catshop] まつのじゃー
2004/12/11 01:00:00
[SiIde-Mac] 『あと5分』
[SiIde-Mac] 『なんの話だよ』
[SiIde-Mac] 『ご飯が炊けるまで』
[SiIde-Mac] 『まさか……』
[SiIde-Mac] 『なによぉ』
[SiIde-Mac] 『待つのジャー、なんていうオチじゃなかろうな』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『なにか言え、コラ』
[Kakeru] ちゃんちゃん・
01:05:00 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] さすがだ(笑)
[Kakeru] しかし萌えがないぞ(ちんちん
[Catshop] 今日の萌えはKakeruさん待ちなんです
[Luna] ほぉ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tumamigui.html
[Kakeru] つまみ食い禁止
[Kakeru] 二十分で三枚ちょっとか……スピードとしてはこんなもんか
[Kakeru] 絶対量は足りないが(ちーん
[Catshop] かわいい(笑)
[Catshop] 聖女さまもまだまだお子ちゃまだ(笑)
[sf] うはは
[sf] だいぶ工夫されとるね
[Kakeru] わーい
01:22:21 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] 最近のティナは節操ないな食物系
[Kakeru] 甘味であっさり釣れそうです
[sf] 「いつまでも食べ過ぎを気にしないですむと思わないことね」
[sf] といわれそうです
[azusa] | ・) 誤字発見です
[azusa] 食った直後、下になってます
[azusa] (舌だよね?
[Kakeru] 舌ですな。ありがと
[azusa] | ・) にしても、かわいいなぁ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] よくわからんが萌えるらしい
01:25:52 ! aspha (Leaving...)
[azusa] | ・) 激萌えです
[Kakeru] わーい
[syo_note] ツンデレですか!?
[sf] でれでれ
[Kakeru] 養女にツンデレはどうかと(w
[Kakeru] ……娘に高ピー教育した美神麗子の母親思い出した(とおいめ
[syo_note] 残念
[Kakeru] ツン度もデレ度も足りないリルリィーア
[Kakeru] だから男いねぇんだよ(ぼそ
[gallows] 僕の持ちキャラなんてツンしかないやつばっかりで萌えが成立しませんよ
[Kakeru] もっとデレを
[gallows] さらなるデレを
[gallows] デレ修行の旅に出てきます
[Kakeru] いってら
[syo_note] てらです
[gallows] 誰も引き留めてくれなかったパターン。
[gallows] 行ったフリして部屋に引きこもる。
[sf] gallowsさんの場合には
[Kakeru] すーぱーぎゃろうずになって帰っておいで
[sf] 秘めた思いが漏れ出てくるあたりが味わい深いのでは
[Luna] 3倍くらいになって赤くなって帰ってくるに違いない
[gallows] シャア専用はどこぞの文具メーカーが商標登録しているらしい。
[gallows] その線でオリジナルもがんばってみます。
[gallows] スーパー殺人鬼対戦24時みたいなの。
[Kakeru] もっともえを
[Kakeru] さて
[Kakeru] あんまりかいてないけどねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[gallows] オヤース
01:37:08 ! Kakeru (CHOCOA)
01:50:50 i-Sam0 -> i-SamAFK
2004/12/11 02:00:00
02:09:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:19:36 ! akiraani ("寝るっす")
02:26:57 ! gallows ("Leaving...")
02:39:12 Luna -> LunaSleep
02:39:26 ! kaji (さいきど)
02:44:43 + kaji(~kaji@i219-167-62-180.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:45:55 Morris -> MorrisAFK
02:46:00 MorrisAFK -> MorrisZZZ
02:55:12 ! siseru (shutdown -h now)
2004/12/11 03:00:00
03:27:25 Catshop -> CshopZZZ
03:57:05 ! ao ("ぐう")
2004/12/11 04:00:00
2004/12/11 05:00:00
[roshiajin] おやすみなさい
05:37:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふに…
[shirakiya] (ぱたり
[sf] 遅いお帰りで
2004/12/11 06:00:00
2004/12/11 05:59:31
2004/12/11 06:00:00
[shirakiya] うー…
[shirakiya] (がっくり
[shirakiya] すでに生活サイクルが崩壊してる…
[sf] どないしました
06:57:33 ! NM (Down,down,down...)
2004/12/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:11:48 ! ko_iti ("ぐー")
[OTE_Aw] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041211k0000m040036000c.html
[OTE_Aw] 曲がるスキャナー:
[OTE_Aw] 有機半導体を使った薄いシート型
[OTE_Aw] うお
07:34:46 ! fukaTypeU (さて、ちうかがいを始めよう。)
[sf] ほほう
[sf] 素晴らしい
[sf] なんでもスキャンできる
[sf] [KN] 日報:2004-12-09
[sf] また一日遅れてしまった
2004/12/11 08:00:00
08:02:24 + akiraani(~akiraani@ackube003237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:22 LunaSleep -> Luna
08:31:34 ! kaji (Leaving..)
08:37:38 + ponzz(~chocoa@n247.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
08:48:02 + akiraani_(~akiraani@ackube005170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:57:24 + catpunch(~username@p17192-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/11 09:00:00
2004/12/11 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:51 + ponzz0(~chocoa@n247.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
09:05:55 Yad_sleep -> Yaduka
09:10:24 ponzz0 -> ponzz
09:20:48 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
09:41:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:45 + catpunch_(~username@p38144-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/11 10:00:00
10:00:28 Yaduka -> Yad_Furo
10:05:46 MorrisZZZ -> Morris
10:05:52 ! Yad_Furo ("さいきどう")
10:11:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:24:06 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
10:29:05 Yaduka -> Yad_Furo
10:32:10 + akiraani(~akiraani@ackube007207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:40:31 Yad_Furo -> Yaduka
10:41:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[ponzz] ぉぃっす
[Yaduka] 御伊酢
[Yaduka] 伊酢と呼ばれる酢の中でも上質な物の中でも更に上質な物をそう呼ぶ。
[ponzz] まじでー?
[EAST] ごきげんよう
[ponzz] まじっぽい雰囲気
[Yaduka] (民明書房刊「酢の裏歴史」より)
[ponzz] おはよう
[ponzz] Σ
[ponzz] だましたなぁ!(とすっ
[Kakeru] ぎゃー(ぱたっ)
[ponzz] 移し身かっ!
[Yaduka] お若いの。騙される方が悪いのだよ……(天井に張り付きながら
[ponzz] そこだなっ!(とすっ
[TK-Leana] (ぼとっ
[Yaduka] HAHAHAHAHAHA
[ponzz] くっ
[ponzz] なんてやつだ
[ponzz] #話は変わって
[ponzz] クマを上げてからのいろいろすったもんだあっての感想というか教訓
[ponzz] 書くほうは、あまり楽しく書くとだめだ……見境なくなってしまう
[ponzz] 冷静さが飛ばない程度に楽しくやらないと危険
[ponzz] #http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%88%C9%90%7C&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
2004/12/11 11:00:00
2004/12/11 11:00:14
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 客観というかね、少し頭を冷やせと。
11:18:44 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
11:23:48 Kakeru0 -> Kakeru
11:25:55 + kaji(~kaji@i60-36-34-49.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] っていうか忘れてた!
[ponzz] きいてよきいてよみんな
[ponzz] 三菱の欠陥の部品あるじゃない!
[ponzz] 後輪のハブ。
[MELTDOWN] それ以外にも欠陥は多数ありますよ?
[ponzz] あれ、今俺が勤めてる会社で請け負うことになりました(鬱
[ponzz] しかも、俺が所属してる部署の製造ラインで製造(涙
[ponzz] 会社潰すつもりですか(汗
[MELTDOWN] 本社から支払いが出るのでは?
[ponzz] わかんない
[ponzz] どちらにしても
[MELTDOWN] 三菱系は電装品が致命的に弱くて、他の部品が軟弱なのが、“伝統”ですからのぅ…
[ponzz] 検査工程にいる人たちにとっては、い い 迷 惑 だ
[ponzz] 俺もなんだがなー(汗
[MELTDOWN] 仕事が増える?
[ponzz] 元欠陥品であつた部品を請け負うのよ
[ponzz] あった
[ponzz] もう、検査どれだけ厳しくしなきゃならないか(汗
[MELTDOWN] 以前の検査で発見できなかったのは
[ponzz] 増えるのは増えるけど、それ以上に上からどれだけやかましく言われるのかとか、三菱からどれだけ社員がくるのかとかムキー
[MELTDOWN] 検査基準とかが問題であったから?
[ponzz] いやぁ、検査に問題はないと思うのですよ
[ponzz] そもそも設計が間違ってたら、検査ではわかりません(汗
[MELTDOWN] #提示されている方法で発見できないタイプでは、現場で対応できないのですがねぇ…
[MELTDOWN] #うちにいうな、うちにー。製造会社やディーラーにでも抗議してくれ。きゃくー
[ponzz] そうなのよ、発見できないのよ
[ponzz] 根本的に、商品が間違った形がデフォとして作られたなら
[ponzz] 検査では絶対にわかりません(汗
11:48:53 Yaduka -> Yad_meshi
[MELTDOWN] 検査は、“標準(として規定されている機能を果たしている)の部品であるか?”を判断するだけなので
[MELTDOWN] 検査としては正しいのですな
[ponzz] そう、正しいのです
[ponzz] でてきた商品に、不良部品がないかどうかチェックするだけで……
[ponzz] もともと不良品だったら
[ponzz] 検査工程では、絶対にわからないのです(汗
[ponzz] いや、わかるようにするための道具をつくれば判ります、判る部分なら。
[ponzz] 判らない部分(成分とか)なんてものとか、構造の強度とかそういうのは、流石にムリです(汗
11:57:58 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 構造強度などは、専門の器具と検査基準の設定がなければ、調べられませんからねぇ…
[ponzz] そうなのですよ
[ponzz] まぁ、これで不良品でたら、たぶん俺が勤めてる会社はつぶれるなぁ。
[MELTDOWN] ましてや成分などでは、専門部署にでも回さないかぎり、無理でしょうな
[ponzz] まぁ、そのための部署はあるんですがね<専門
[MELTDOWN] #といっても、成分の設定が違うと、それでも駄目ですがっ
[MELTDOWN] ほむ
[ponzz] 強度までわかるのかなぁ
2004/12/11 12:00:00
[ponzz] そこまででかい設備ないような
[ponzz] まぁ、人材派遣で派遣されてるだけなんですがね<勤め先の向上
[ponzz] 工場
[ponzz] 名前明かしていいのかしらん
[MELTDOWN] やめておいた方が良いのでは?
[ponzz] やめておこう
[ponzz] まぁ、俺がすんでるところが柏崎なので。それはもう公開してるので。
[ponzz] 以下は(ry
[MELTDOWN] むひょ
[ponzz] わかる人には、わかる
[ponzz] そう、あの会社ですよ
[ponzz] ホンダのNRのエンジンの外枠とか(ry
[ponzz] ば ら し て ぇ(ヤメロ
12:25:06 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:30 + catpunch(~username@p51189-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:30 ! ponzz ("CHOCOA")
12:33:28 akiraani -> ani_away
12:34:18 Yad_meshi -> Yaduka
12:35:23 Yaduka -> Yad_Away
12:37:28 ! EAST ("")
2004/12/11 13:00:00
13:11:50 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
13:45:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:51:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/11 14:00:00
14:06:50 + aspha(~aspha@PPPa370.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:07:37 ! aspha (Leaving...)
14:13:00 ! Luna (PC再起動)
14:14:59 ! ko_iti ("ぐー")
14:15:10 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:20:43 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:11 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:33:32 + aspha(~aspha@PPPa370.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:35:32 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:43:29 + eno(~enokino@p2910e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 都内某所の魔窟から帰還〜
14:45:01 ani_away -> akiraani
[eno] 朝まで馬鹿話をしたのは何年ぶりだろう
[NM] 100年ぶりです。
[eno] 三田誠さんに「さっさとハードカバー書きになってしまえ、このオヤジめ」といじめられてきました
[Falshion] |・)
14:47:24 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[MakotoK] なんとなくどこなのか想像がついたりつかなかったり。
[Falshion] ENOさん
[eno] 「今年何冊出しました」
[eno] 「9冊です」
[Falshion] その言葉そのまま返してもいけると思うよ!
[eno] 「私も来年は9冊くらい行きそうです」
[eno] という会話をしていたら
[eno] 中里さんが来て「ははは、私は15冊」
[Falshion] |w・)怪物の会?
[eno] 古橋さんいわく「あんたらは、なんでそう生き急ぐんだ?」
[Falshion] (ノдT)全員生き急いでそうな作家なんですが
[eno] 三次会のカラオケ屋の一部屋に、作家と絵師さん50人以上が詰め込まれて
[eno] 朝までわいわい大騒ぎ
[Falshion] その部屋が爆破されたら
[Falshion] なんかいろんな業界が大打撃っぽいですね
[eno] 練炭火鉢でもいい
[kaji] 50人…
[Falshion] 作家とイラストレーター50名余り、練炭自殺
[Falshion] 普通に人口密度だけで窒息しそうなんですが
[Falshion] 広かったんだろうか
[eno] 実際、空気が悪いので、ドア開けっ放しにしてた
[Falshion] んじゃ練炭あれば確実ですね
[eno] 40人部屋だったかな
[kaji] 乗車率120%
[kaji] #乗車率ってなんだ
[eno] 椅子がたりなくて床に座ってるのもいたなあ
[eno] 若い者は元気だねえ
[Falshion] 元気ですのう
14:58:51 kairi_Awa -> kairi
[eno] 電撃文庫は特に若い
[kairi] 若いなぁ…
2004/12/11 15:00:00
[akiraani] いや、元気だったら立ちっぱなし出がんばってるともうんですが(ぉ
[shirakiya] (むく
[eno] 岩田君が、俺の前に座って「僕ですか?21歳です」
[shirakiya] おきた…
[shirakiya] ……だるい(ぱたり
[eno] うわあ、半分以下だ(w
[Falshion] わーい、それよりワカーイ(マテ
[Falshion] ENOさんはうちの母親くらいの年齢じゃなかろうか
[eno] 46だよ
[Falshion] 同じくらいですな
[eno] 親子ほどの年の差がある作家が同じレーベルで書こうと言うのが間違いです、と言われました(w
[Falshion] |w・)でも、レーベル的にはそのほーが面白いかもしれない
[eno] オヤジはさっさとハードカバーに行って、後進に道を譲るのが道理です、とか(w
[KiteRom] http://d.hatena.ne.jp/medicineman/20041210#p1
[KiteRom] ENOさん、是非これに自分でコメントを(待て
15:07:54 + catpunch_(~username@p11124-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] だいぶ間違ってるね、これ(w
[KiteRom] わは。だいぶ間違っていますか
[akiraani] ああ、聞くからに愉快そうだ……
[eno] 公称と自称の差があるにしても
[eno] ざっと見ても正解率6割くらいのような気がする
[shirakiya] へー。スニーカー文庫で横溝正史が出てたんだ…
[shirakiya] (そりゃ売れんだろう
15:10:59 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] まあ、年なんてどうでもいいです。それより続きを
[akiraani] (催促モード
[Stella] 残り寿命は気になります
[eno] 何の続き?
[Falshion] 全部
[eno] うは
[akiraani] とりあえず、ガンズ・ハートとでたまかと、できたらネオクーロンを
[Stella] それ、「全部」っていいませんか?>彬兄さん
[eno] ガンズ5は今日から本格的にとりかかります
[shirakiya] じゃあ
[shirakiya] 新しいシリーズを。
[eno] でたまか12は入稿を終わりました
[akiraani] あ、それもできればw>新シリーズ
[Falshion] 来年は12冊くらい出るに違いありません
15:13:47 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[eno] ネオクーロンは。……ははははは、今日はいい天気だなあ
[Falshion] 2冊くらいハードカバーで(をい
[akiraani] なんなら同人誌で(ぉぃ<ネオクーロン
[Stella] 君たちは鬼か>彬兄・Falshion]両氏
[eno] ネオクーロンCに良く似た話が電撃の新シリーズになりそうです
[shirakiya] 読者なんてそんなもんです<鬼
[Falshion] 作家に人権なんて無い(コラ
[shirakiya] 親鳥が持ってくるえさを待つ雛鳥のようなものですから。
[akiraani] 「わたしたち読む人、あなた作る人」
[shirakiya] 「次回作まだー」「次回作まだー」「もっと萌えをよこせー」
[eno] たかが「○○」ごときが。という文の○○に職業を入れるとどんな職業も差別表現になる
[Falshion] 「シリーズ終了まだー?」ってのも追加で
[Falshion] (基本的に終わってからしか買わないし
[eno] たかが「ライトノベル作家」ごときが。あ、ほんとだ
[Stella] たかがSEごときが。みごとだ。
[Stella] たかが主婦ごときが。
[Falshion] たかが「ENOさん」ごときが。
[akiraani] あと、知り合いの作家さんにもあれとかこれとかお願いしてもらっていいですか?(まて
[Falshion] 彬兄
[eno] いや、それ、つけなくても差別表現だから「ライトノベル作家」……とか、いう馬鹿話を朝まで(w
[Falshion] お願いしたら10冊ずつ買うんだよw
[akiraani] 10冊かぁ。それはシビアだなぁ
15:18:20 ! aspha (Leaving...)
[kairi] むぅ…
15:21:53 + aspha(~aspha@PPPa370.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] 冲方さんとか、今、売り出し中の作家さんは、いい顔してるね
[kaji] 脂乗ってますか
[eno] 自信が顔に出ている
[eno] やっぱり三年というのが一つの節目かもしれないな
[eno] 三年生き延びれば、それなりの顔になる
[Stella] 三日・三ヶ月・三年
[kaji] 仕事を辞めるという区切りの時期か
[kaji] ↑
[eno] 毎年毎年、定番で顔を合わせて「どうも!」と挨拶する人もいれば、「新人です! よろしく!」と言ってあいさつして、三年後には見ない人とか
[eno] 最近は、一年で見なくなる人もいる
[eno] 線の細い人は、やっぱり「物語の消費」についていけないのかもしれない
[eno] 心を病んでしまった新人作家の話を五件ほど聞いた
[Stella] 新人でなくても心を病んでしまう作家は多そうです
[eno] 仕事は多いんだ
[eno] 食っていけない、とかで悩むことはない
[eno] でも、背負い過ぎてしまうらしい
[shirakiya] そこらへんは
[Falshion] |・)ENOさんぐらいがちょうどいいと
[shirakiya] 編集さんにケアしてほしいところだな
[eno] いや、その件で責められた
[MakotoK] # チラシの裏。唐突に野尻作品が読みたくなって「太陽の簒奪者」を借りてきてみる。ハマる。休日が一気に短くなった気がする(謎
[eno] 編集さんに「鷹見さんは他に仕事持ってて、年に6冊書いていたんですよ」と言われた
[eno] もっとペースを落として下さい、上げるのは平均年齢だけで結構です、とか(w
[Falshion] |・)体調崩して専業作家になったんじゃなかったっけ?
[Falshion] わははw
[eno] そうだよ、体壊すのも仕事請けるのも自己責任(w
[shirakiya] やはりハードカバーへ。
[Falshion] 電撃の平均年齢要員
[Stella] ネットで叩かれるのも自己責任(違
[eno] ああ、それについては、面白いこと言われた
[eno] akagane師匠と同じこと
[eno] 「ライトノベルの読者は夢を見たがってる、それもリアルっぽい夢を」
[eno] 「でも、それはあくまでも『リアルっぽい夢』であり、いわば映画をスクリーンで見る行為と同じ」
[eno] 「あんたはそこに『リアル』を置く」
[eno] 「映画館のスクリーンから飛び出してきて、本当に刺さるものを書こうとする」
[Falshion] |・)だから拒絶反応が出る
[eno] 否定したいけ現実は否定できない
[eno] だから、「叩く」
[Falshion] |・)ゲームもにてるんだよねせ
[eno] 「あれは自己保存本能で叩いているから、絶対に止まない、理性じゃなくて感情が否定したがってる」
[Falshion] >にてるんだよねぇ
[eno] 「なんでこいつは、俺が目をそらしたがっているものをわざわざ書いて俺の目の前に置くんだ」
[eno] 「こんなのはウソさデタラメさ」と否定することはできるけど「これは本当さ、これは現実さ」といって否定することはできない
[eno] 「追い詰められれば噛み付くのが当たり前」……だそうです(w
[shirakiya] では新作はそれを踏まえて書かれるということですね。
[eno] ええ、こんどは追い詰めて、息の根を止めます、噛み付かれないように(w
[eno] そっちかい(w
[shirakiya] 反省してないw
[Falshion] 正面衝突ですな
[akiraani] 受けて立つのでどんどんやっちゃってください
[eno] 「現実にはこんなことはありえない」「現実はそんなに甘くない」といいながら読者が振り回すその「現実」を、「物語の中の現実」という丸太棒でたたき折るようなものしか書けないというのも
[eno] 一つの才能だと思いますから止めません」……と言われてきました(w
[Stella] 「どう書くか」も人それぞれですからねえ
[eno] 物語の「切り口」の話になったときに、「あんたのは折り口だ」とも言われたなあ
[eno] 「あざやかに切り取って見せる」のではなく「無残に折り取ってみせる」のだそうだ
[shirakiya] あーあ
[shirakiya] どんな作品を書くのかが目に浮かぶ
[shirakiya] かわいそうに(ほろり
[shirakiya] <登場人物たち
[shirakiya] すなわちenoさんが叩かれるのは宿命、と。
15:50:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] ライトノベルを書き続けてる限りは宿命だそうです(w
15:50:34 Yad_Away_ -> Yaduka
[shirakiya] もう少し年をとったら小器用なものを書いて「ああenoも年をとったんだなぁ」と思われてみる計画でw
[eno] んでもって、冒頭の「さっさとハードカバーに行っちまえ、このオヤジが」という言葉につながります
[shirakiya] 実際、ハードカバーに行ってみては?
[shirakiya] もちろんライトノベルも書きつつ。
[shirakiya] ハードカバーなら手加減せずに丸太を振り回しても平気ですよ
[eno] 単に書く数&シリーズがふえるだけのよーな気が……
[Falshion] ハードカバーでもやってること変わんなくて
[shirakiya] 一つ減らせばいいのでは?
[Falshion] ハードカバーの読者の喉元に噛み付いてるかと
[Stella] http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2004.11.25&pass=
[Stella] >そういえば、どこにもエルメスさんが20代とは書いてなかったような。「気合を入れた化粧にツインテール+Gジャン+ピンクと白の二重スカート」というエルメスさんのファッションセンスはいろんな人に突っ込まれているわけですが、30代後半〜40代女子の張り切りとみなせばさほど不自然ではないような。
[Stella] ぐはっ
[eno] 減らすことを編集部が「いいですよ」と軽く認めてくれるとも思えないなあ
[akiraani] いい方法があります
[akiraani] 今までの作品をハードカバーで(まて
[shirakiya] w
[Yaduka] |・) 愛蔵版。
[Stella] |・) 愛憎版。
[Falshion] 初回には限定冊子ラノベ男がついてきます
15:55:09 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 愛と怒りと憎しみが籠もっているのですね
[eno] 倍憎版
[eno] いつもより余計に憎まれております
[gallows] こんにちは。
[Yaduka] ちあ
15:59:17 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/11 16:00:00
[eno] さて、そろそろ限界なのでちょいと寝ます
[Stella] おやすみなさい
[eno] ではでは〜
16:00:40 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] この時間に寝るのか…
[shirakiya] よほど疲れていたのだなぁ
[sf] ふにゃ
[sf] 徹夜カラオケの三次会帰りでこの時間になったのではないか
[shirakiya] 元気な人だ…
[Stella] 三次会・徹夜カラオケ 四次会・朝食会(笑) 五次会…… という気がした
[Stella] 昔はネットのオフ会でやったもんだ(それもどうかと)
[akiraani] TRPG系のオフ会だと、昼間セッション、晩飯食った後徹カラ(アニソン縛り)とかは王道でしたなぁ
[shirakiya] そんな体力はありません(ぱたり
[sf] 君主論(講談社学術文庫 1689)ニッコロ・マキアヴェッリ〔著〕
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498635
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061596896/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061596896 )
[sf] > 近代政治学の古典として名高い『君主論』。その著者マキアヴェッリは、都市国家が並び立つルネサンスのイタリアにあって、共和政のフィレンツェ市書記官として活躍。国際政治の荒波のなか、軍事、外交にわたり東奔西走の日々を送った。
[sf] > その豊かな体験を生かして権力の生態を踏まえた統治術として執筆した名著を、政治学の第一人者が全訳し解説する。
[sf] 全訳かー
[sf] 有名だけど読んだことのない本だ
[Stella] 私もだ
[Stella] たいてい誰かの孫引きとしてしか知らん
[Yaduka] 一度読んでおきたい物ですねぇ
[sf] ジークフリート伝説 ワーグナー『指環』の源流 石川 栄作〔著〕 講談社
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498633
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406159687X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406159687X )
[sf] > ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』は、多くの音楽ファンの心を烈しく揺さぶる一大傑作である。その主人公ジークフリートのルーツはどこにあるのか。
[sf] > 古代ゲルマンの「竜退治」「財宝獲得」の英雄伝説や北欧の伝承『歌謡エッダ』『サガ』などの系譜を辿り、また、主人公の人間像と楽劇の魅力を徹底的に読み解き、ドイツ文化の特質とその精神の核心に鋭く迫る。
[sf] こんな本も。
[sf] つーか今月の講談社文庫のラインナップ、なんか妙におもしろげだなあ
[sf] 学術文庫、のこりは 『涅槃経』を読む と 流言・投書の太平洋戦争 ですぜ
[sf] 流言・投書の太平洋戦争
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498634
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061596888/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061596888 )
[sf] > 『特高月報』、内務省警保局報告書など克明な治安史料で明かす戦時下の世相と民心
[sf] > 戦時下、前線に赴く兵士を見送った家族が死守した銃後の本土日本。深刻な食糧不足や激化する空襲のなか、人々は何を考え、何を感じていたのか。
[sf] > 厳しい言論統制を行い、国民の日常会話も監視した治安当局は、民衆の流言蜚語や不穏投書を克明に記録した。『特高月報』等のこれら治安史料と日記を駆使し、庶民の心情と実態に迫る異色の戦時下日本の歴史。
[sf] そんなものが。
16:19:23 gallows -> galloAFK
[sf] 『熊野詣 三山信仰と文化』『南極大陸単独横断行』『週刊誌血風録』『文学入門 改訂』
[sf] とか
[sf] なんかいろいろこーあるものだ
16:22:15 PaLiLitH -> PaLiAway
[shirakiya] 激しく読む人の限られるレパートリーだなぁ……
16:23:03 + akagane(~akagane@nthrsm026155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 採算は取れているんだろうか?
[sf] 学術文庫はそれなりの値段だし
[shirakiya] まあ、資料性は高そうだから、大学とかで使うんだろうなぁ
[sf] そうでないのは普通のひとのほうが楽しく読みそうな気が
[sf] 『文学入門 改訂』はロングセラーですよ
[sf] 40刷
16:24:22 + akiraani_(~akiraani@ackube007074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:41 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498621
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061983903/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061983903 )
[sf] 文学入門 改訂 伊藤 整〔著〕 講談社
[sf] > 1954年初刷刊行以来絶讃され、実験的実作による研究成果が盛り込まれ、増補改訂が加えられた。
[sf] > 「できるだけ分かりやすい形で、文学の形式、その感動、その文体、他芸術との比較」の諸点から一般読者に向けて書かれ、1979年には40刷の版を重ねた。
[sf] > <芸術とは何か>を追求した伊藤整の文学理論を集大成し、文学の本質を平易に解きあかした文学入門書の白眉。
[sf] まあ、これも講談社文芸文庫だからお値段は高めですが
[akagane] >■本日の読書:『ガンズ・ハート4』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#10
[akagane] いつも地図をつけろ地図をつけろとうるさく言っているので
[akagane] たまには、こっちで作ってあげようと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズ・ハート]
[sf] ざかざか
16:28:47 ! shirakiya (Connection reset by peer)
16:29:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うに
[sf] わかりやすい図版ですな
[akagane] 前に『ゆらゆら』で作ったヤツはブラウザによって見られない人がいたからね
16:33:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akagane] 今回は、完全にjpgに変換してはっつけましたよ
[sf] JPEGは滲むので、この手の色数が少なくてくっきりしたものは、GIFが良いですね
[akagane] そういやそうか
[akagane] 写真じゃないんだからな
[akagane] ついでだから誰か内容をチェックするのだ。修正箇所があったら一緒にやろう。
[Stella] ふと思ったのだが
[Stella] 「守るべきものがないから戦える」というのはあるんだろうな
[shirakiya] 特攻ですか
16:43:41 Morris -> MorisDEAD
16:48:06 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
16:50:16 + catpunch(~username@p45048-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/11 17:00:00
[Stella] PukiWikiでWebサイト構築中なんですが
[Stella] Wiki系は、WikiNameというか、ページの名前に縛られますね
[Stella] 悪くはないんだけど、その点がなあ。
[Stella] タイトルで悩んでいるときには困る
[sf] それだけ練れてない時には
[sf] ページを分離しないでページの中に書いとけば〜
[Stella] うーむー
[Stella] 分離しないページそのものがなくてー
[sf] とりあえずトップに書いとく
[sf] そして括り出せるものは名前をつけて括り出す
[sf] くらいの運用でいいのでは
[sf] オブジェクト指向関係のWikiでは、そんな感じにメモページに書きまくって使っていた
[Stella] トップはトップで固まってるからなあ
[sf] 書いたままにしないで育てて分けるというのがWikiのミソかと
[sf] なら[[メモ]]でもJunkMemoでもいいので
[Stella] WikiをWikiとして使ってない弊害っす
[shirakiya] ふむ…
[sf] そこにとりあえず放りこんどく
[shirakiya] あくまでシンプルなつくりなのですねぃ…
[sf] なんか思いついたり複数のメモをまとめられそうな名前を見つけたら括り出す
[Stella] とりあえず、この前のやつの続編書いたの
[Stella] http://starchart-web.com/index.php?%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A5%EA%A5%C3%A5%C8%A1%A6%A5%C0%A5%F3%A5%B9
[sf] おー
[Stella] らぶらぶすぎ
[Stella] 書いてるほうがイヤになってます<らぶらぶ
[sf] わあい
[sf] らぶいの
[sf] 戸惑いはラブコメの基本だなあ
[sf] わふわふ
17:32:03 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうやらStellaさんも天分を見いだしたらしい
[Stella] らぶらぶですかー
[Stella] 10月のお題提出、ということで、よろしくー
[SLEEP114] ぶらぶらー
[Stella] #って、3つも書いたのか<10月
[Stella] 12月から1月にかけて、サイト移転するので、いろいろお願いせねばなるまいなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] こーしーん
[sf] ふむふむ
[Stella] らぶらぶの問題点は
[Stella] 書き手が照れる
[Stella] あと
[Stella] 登場人物を殴りたくなる(まて)
[sf] なるほど
[sf] そうなるくらいに書かねばいかんということだな
[Stella] そのじれったさがらぶらぶな話の核心部分だと勝手に思っております
17:38:11 ! Yaduka ("さいいんすとーる")
17:38:57 kairi -> kairi_Awa
[sf] ふむふむ
[sf] そしてそれは成功しているように思われます
[Stella] もっと長いエピソードが書けるようにならんとな
[Stella] しばらくはこいつらの話を書くか
17:58:03 Stella -> Stella_Aw
17:58:11 azusAWAY -> azusa
2004/12/11 18:00:01
[akagane] 日記の地図をgifファイルに更新
18:31:44 PaLiAway -> PaLiLitH
18:45:10 ! akagane (CHOCOA)
18:52:01 ! akiraani_ ("寝るっす")
2004/12/11 19:00:00
19:13:18 SLEEP114 -> tatsu114
19:24:24 Luna -> LunaAway
19:25:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 発狂しようが過労死しようが自殺しようが本が出たら
[Kakeru] 出ないより勝ち組なんじゃないか?
19:31:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] とかおもわなくもない今日のログ
[TK-Leana] 太宰治も勝ち組か……
[Kakeru] 太宰治で負け組みだと勝ち組はどのへんなのか
[TK-Leana] いやあ?
[TK-Leana] あまり勝ち組らしい死に様ではないからサ
[Kakeru] まあ自殺した文学青年よりは勝ち組じゃないのか?
[TK-Leana] 本人が勝ったと思っていたかどうかじゃないのか?
[TK-Leana] 自殺して「俺は勝ったぜ」と思えるような人はあまりいないと思う
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 本出ただけマシなんだろう。
[TK-Leana] 「自殺するほど世に絶望してないだけマシ」という考え方もある
[TK-Leana] 「本が出なくても書けるだけマシ」と思う人だっているだろうさ
19:56:53 ! NM (Down,down,down...)
2004/12/11 20:00:00
20:07:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:09:38 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] >[eno] 仕事は多いんだ
[Kakeru] >[eno] 食っていけない、とかで悩むことはない
[Kakeru] >[eno] でも、背負い過ぎてしまうらしい
[Kakeru] 上の人も大変だ
[Kakeru] イメージ的には食えなくてぽろぽろ落ちていく印象があるんですが
[TK-Leana] 実は書けなくてぽろぽろだったりとか
20:11:46 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 精神病んでも一冊ぐらい出したいねぇ
[Stella_Aw] 「このまま終わるならむごいことだねえ」(by 尾崎翠)
20:25:14 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 前後がわからないダメ人間なのでかいせつきぼんぬ
[Kakeru] ……ぐぐってくるか
20:25:59 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
20:27:18 Yaduka_ -> Yaduka
[Kakeru] まぁ売れたようだから勝ち組じゃないのか
[Stella] 当時の文士は食えないからなあ
[Kakeru] 自殺かと思ったら寿命っぽい
[Stella] とはいっても、作家としては死んでたでなあ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] 尾崎翠 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000234600000
20:31:05 tobosya -> toubohan
20:31:17 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:52 + SiIde-Mac(~maclawork@U083186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私は尾崎翠の小説を短編一本しか読んでないんだが、今でも通用するポップなものです
20:32:52 azusAWAY -> azusa
[Stella] #ちゃんと読まなきゃなあ
[Kakeru] ちょっと時代が早すぎたらしい
20:41:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
20:43:14 ! Yaduka ("Leaving..")
[sf] むにゃ
[shirakiya] ノシ
[sf] そういやRSSのあれで抽出できるかって話があったっけ
[Stella] あれ?
[sf] なんか分類して一部だけを載せられるなら #もの書き のに掲載するとかなんとか誰かが書いていたような記憶が
[Kakeru] まくらたんあたりか?
[PaLiLitH] shirakiyaさんですね。
[Kakeru] |。) ごめん
[SiIde-Mac] 椎出にはそんなスキルはないですよ
[Stella] どのへんだろう
[PaLiLitH] 九時ごろです。
[Kakeru] まくらたんのうすっぺらい胸辺りを切り出して
[Stella] 今日?>ぱりりんさん
[PaLiLitH] はい。
[sf] あったあった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041210.html#090000
[sf] ここだ
[sf] [shirakiya] RSSですが、ディレクトリ指定での設定って可能なんでしょうか。
[shirakiya] うに
[sf] とりあえずキーワード抽出は可能なんで、条件がわかれば試してみます
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] 昨日でしたか。
[Stella] 今日のログを必死で探してた(汗
[shirakiya] blogの中の一部分(ディレクトリ単位)を、物書き関係にあてているのですよ
[sf] んーと
[sf] 設定にどこかミスがあるようですよ
[sf] > <?xml version="1.0" encoding="ecu-jp"?>
[sf] こうなってる。
[sf] eucがecu に。
[shirakiya] なにー
20:54:00 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] bloxsomのバグっぽいなそれは
[shirakiya] どこだーっ
[sf] バグというか設定だろうと思うが
[sf] ecu-jpでgrepするといいのでは
[sf] テンプレートファイルかエンコード設定が怪しい
[Stella] 白木屋さんのサイトってどこだっけ
2004/12/11 21:00:00
[shirakiya] http://kizu.kubiwa.net/
[shirakiya] です
[shirakiya] http://kizu.kubiwa.net/story/
[shirakiya] が、もの書き関係。
[sf] さすがblosxom。ディレクトリにindex.rssをつければよろしく処理してくれるぜ
[Stella] おおー
[Stella] rssフレーバーファイル修正すればなんとかなるな
21:12:31 galloAFK -> gallows
[shirakiya] そか。
[shirakiya] こっちか。
[SiIde-Mac] 日報を読む。
21:16:39 toubohan -> tobosya
[SiIde-Mac] なんか面白そうな話をしていたんだなぁ……<12/08
[SiIde-Mac] そして体調不良のため、もう寝てみる。
[sf] ふむ
[sf] おつか
[sf] 「私、どうして良いかわからない〜」というspamが。
[Kakeru] おつかれさま
[sf] しかし、これが「渡辺 翔太」というFromで届くのはどーかしていると思った。
[Kakeru] どうしてほしいんだ?
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] しょた。
[sf] 出会い系サイトで金を落として欲しいんだろう
[sf] おお、そういう解釈が。
[Stella] http://starchart-web.com/index.php?%A5%C7%A1%BC%A5%C8
[Stella] また続き書いた
[Stella] 片方、卒業してます
[Kakeru] もえ
[Stella] さすがにお題にはからめなかった
21:24:24 + Chesedh(~chesedh@i220-221-202-189.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 鯖の具合が悪い
[shirakiya] うに
[Stella] かけるんに「もえ」と言ってもらったヽ(´∀`)ノ
[sf] ほほう
[sf] らぶらぶ
[sf] ここで活用されている、らぶらぶのコツは、
[sf] 「周囲が囃し立てるけど、本人は否定する/そう思っていない」
[sf] というものですね
[Kakeru] 美弥子と早紀がらぶらぶ
[Stella] そうですね
[Kakeru] (ちがう
[Stella] #マッドログになっちまった
[Stella] しかし、事実を並べてみると周囲の認識のほうが正しいという
[sf] うむうむ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] それを見て読者がニヤニヤする
21:29:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak098.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] |∀・)
[shirakiya] 修正完了〜。
21:31:48 Kyrie -> KyrieDEAD
[Kakeru] ログを見て思う
[Kakeru] ライトノベル作家も漫画家みたいに
[Kakeru] 編集者から見ると潰れるまで酷使してポイなのか
[Kakeru] 週間連載じゃないから本当に壊れたのかどうかはいまいちわかりませんが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] はい追加ー
[Kakeru] わい
[Kakeru] わーい
[sf] そういやStellaさんのサイト足りないのとかありますかね
[sf] >RSS
[Stella] まだ落ち着いてないので
[sf] そーそー、白木屋さんのお題の、お題のページへリンクしといてねん〜
21:44:25 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいりなさい
[Kakeru] |)
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |∀。)
[Kakeru] |)ミ
[Kakeru] (もの書きの)仕事がある人は勝ち組?
21:55:07 + com-pay(~climbersp@i222-150-222-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/12/11 22:00:00
[Kakeru] サウナって身体にいいの?
[OTE_Aw] 聞いたことは、結局、聞かれた人にとっての現実。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] すまなんだ
[OTE_Aw] サウナも上手く生かすと新陳代謝に良いとは聞いたが。
[OTE_Aw] わしは、サウナ苦手。
[OTE_Aw] 上のほうをちらりと見て
[OTE_Aw] enoさんの読んで叩いてる人はラノベ読んでまで『現実』は見たくない。
[OTE_Aw] てことか。わしもまぁそんなもんだ。
[OTE_Aw] 技術書読むのは『現実』に活かす為だが。
[OTE_Aw] でも、わしゃでたまかは割と好きなんだけどな。
[OTE_Aw] 『やるせないだけ』じゃないからな。
[Kakeru] なんで叩いている人は読むのやめないのか疑問なんだが
[sf] まあちょっと気に入らない一行があるだけで非難の大合唱とかは
[sf] 掲示板でも良く有ることだが
[OTE_Aw] …そーいえば、ガンズ・ハートは3巻から読んでない。
[sf] 叩いてるうちは読んでいるということだな
[Kakeru] 叩いているやつは客だ
[sf] あれよ、誉めても満足しないんだよ
[Kakeru] 50円玉ありがとうございます
[OTE_Aw] あぁ。かけるん、いいこといった。
[sf] 難癖つけて初めて自分が偉くて価値があるように感じるもんだ
[Kakeru] ……読まずに叩いているんじゃないことを祈ろう
[OTE_Aw] あはは。
[Stella] 叩くために買うですか
[sf] まあ確かにAmazonでは発売前から絶賛や酷評がついてるのをみることがあるが。ゲームとかは。
[Kakeru] いやよいやよも好きのうち
[OTE_Aw] 「eno叩き権」を購入か。
[Kakeru] みんな鷹見先生が大好き
[Stella] 500円読者
[OTE_Aw] それがわかさか。
[OTE_Aw] おいちゃんにはそんな元気はないなぁ。
[Stella] #名言か迷言か……<500円読者((c)栗本薫)
[sf] 愛してるからこそ、ちょっとしたことが気になる
[sf] 「あんなところさえなければいい人なのに(ハンカチを噛む)」
[sf] らぶらぶですね
[OTE_Aw] #「TRPG.NETのサーバにもblogつけたりしてくれればいいのに(ハンカチを噛む)」
[Kakeru] らぶらぶだ
[OTE_Aw] えへへ
[sf] 愛しているからこそ「騙すなんて、ひどい(落涙)」
[sf] 「信じていたのにっ」
[OTE_Aw] あ。でもTVドラマの辛気臭いのはぜってーみないな。
[sf] 「あの御方は私だけの物よっ」
[sf] そしてけなしあってそれでも揺るがない信仰心を確かめあうのですよ
[Stella] 「私だけのものにならないのだったらっ」(ぐさっ)
[sf] そう思いつつ眺めると愛おしくなりませんか。
[OTE_Aw] 最近余裕が無いからなぁ。
[Stella] もう乾燥トマトでもなくなったからなあ
[sf] 乾燥トマトっていったい
[Stella] グインサーガを叩きつつ読む人を「トマト」といいますの
[Stella] もともとは「腐ったトマトを投げつける人」だったかな。栗本薫の発言。
[Stella] で、叩くこともないがさりとてほめるわけでもなくなると「乾燥トマト」
[Stella] そして読まなくなると解脱などというわけです
[sf] ほむほむ
22:22:34 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:23:17 ! KyrieDEAD ("夢に焦がれながら作業堕ち")
[Kakeru] たたきしか書いてないから全面否定に見えるが
[Kakeru] 単に面白かったところはかいてないだけかのぅ
[sf] ありがちです
[Kakeru] すてらたんはぁはぁとか。
[sf] おもしろかったこととはかんし
[sf] く
[sf] ねこがじゃま
[Kakeru] いくとこまでいくと「イラスト集に駄文が付いてる」呼ばわりだからなぁ
[sf] 面白かったことは感情で
[Kakeru] ひざの上ねこー
[Kakeru] ねこー
[sf] 感情を理路整然と説明できるのは
[sf] 特殊能力者だ
[sf] キーを叩いてると舐める
22:26:03 Yaduka_ -> Yaduka
[Kakeru] ノベルの視点人物なんて特殊能力者ばっかりですね
[sf] まーね
[sf] まいじゃー http://maijar.org/ のひとは、心引かれたセリフ中心に引用するという手を使っていて
[sf] これはたいそう便利な手だな
22:28:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ちとさいきどう
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] 久しぶりの執筆報告、15枚。執筆時間が短いとこんなもんです
[sf] 心が動いたりゆうやどう動いたかを書かなくても(書いてもいいけど)
[sf] 心動かされた部分を抜き出すことで、伝わるものはあるからね
[Kakeru] そういっていまから35枚書くんだきっと
[sf] 何時間だろ
[nagisame] 今日はあと書いて10枚くらいですよ(‘‘
22:31:40 + aspha1(~aspha@PPPa464.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] えっと……2時間くらい、ですかね
[nagisame] 今日はsayaさんとオフで会ったり、久しぶりに弟と遊んだりで、時間が削られたので
[Kakeru] でーと
[nagisame] デート違う、相方別に居る(w
[Kakeru] うわき
[Kakeru] 許せん!!!
[nagisame] なんでやっ(><)
[sf] うむ。その嫉妬子ごろや妄想を作品に展開。
[sf] 嫉妬心
22:34:23 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[nagisame] とりあえず、最初の書き出しはスムーズにいけたので、あと10日くらい書けて書きます(‘‘
[nagisame] 書けて→かけて
[Stella] 今日は次男のお遊戯会だったのです
[Kakeru] 鷹見先生はオタ否定派っぽい書き方なので
[sf] ほうほう
[Kakeru] まぁ敵多かろう(とおいめ
[Stella] 「北風と太陽」で端役
[Kakeru] 木その2とか。
[Stella] で、なぜか「太陽」役が5人いてびっくりした
[tatsu114] なぜだw
[sf] なぜ九人でないんだ
[Kakeru] なんで九人よ?
[sf] その昔九個あって、弓の名人が八つ落したという神話が。
[sf] あ。しくった。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 落したのが九個だったか。つまり10。
[Kakeru] そんな先生親含めてだれもしらなそうなネタをどうしろと。
[sf] 扶桑神話だよー
[sf] しくしく
[Stella] いや、わからないって
[sf] まあそれはともかく
[sf] 端役を少なくする苦肉の策ですなあ
[sf] お話しとしては少ない人数がわかりやすいけど
[sf] クラスで劇とかだと難しいんだ
[Stella] 旅人・北風・太陽・粉雪・花 なんですが
[sf] だからシーンごとにおんなじ役を別の人がやったりとか
[sf] そういう工夫をしていたものです
[Stella] 一番人数が多いのが「太陽」なわけですよ
[Stella] 花よりも多い
[sf] あああああ。小学生のころに劇の台本を書いたのを思い出してしまった。くきゃー。
[Kakeru] で
22:39:54 ! Yaduka ("さいきどー")
[Kakeru] 次男たんはずっとすみっこで木になってたと。
[Kakeru] いぢめや
[sf] ヒーローを増やすほうがいいんだな。TRPGと一緒だ。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] で、なんかものかきのネタになるようなことはあったんだろうか?
[Kakeru] うちの息子が一番かわいいとか。
22:46:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あることはあったが、他人には話せん
22:47:53 kairi_Awa -> kairi
22:48:17 ! Yaduka ("またさいきどー")
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ねたもないようなのではなしもどすべ
22:53:02 + akiraani(~akiraani@ackube007074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:03 + eno(~enokino@pdf7f9d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (どろどろ
[sf] むきー
[Stella] ネタ探し中
[sf] 膝の上で猫が寝て、伸びをして腕を蹴る
[eno] こんばんは〜
[sf] 結果として叩いているキーがズレる
22:53:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] きー
[Stella] こんばんは
[Stella] ちと娘を布団に入れてくる
[sf] まいどー
22:54:18 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ……
[Kakeru] 娘さんを布団に入れて
[Kakeru] ひもでぐるぐる
[eno] 過去ログ読み読み〜akagane師匠のページで地図を見る〜うーむ、電撃文庫にこの図面載せるわけにはいかないよなあ(w
[Kakeru] かわにぽい
[Kakeru] ……ちょっと病んでるかも(えへっ
[nagisame] # さて、そろそろ後半戦に行ってきます
[Stella_Aw] いてらっしゃい>渚女さん
[nagisame] # 10枚くらいは書きたいな。でわ
22:56:02 Stella_Aw -> Stella
[eno] 冲方先生と会ってきましたよ
22:56:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 案外かわいらしいイラストつきの「○○ちゃんの作戦講座〜」みたいな口絵イラストをつけるのは受け入れられるかもしれない
[nagisame] っっっっ?!
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 三角関係?
[eno] 夕べの忘年会で<nagisameさん
[nagisame] そそそそそうですか(><)
[eno] パワフリャーなお人でした
[nagisame] そ、そうですか(><)
[eno] んでもって「切れる」
[Kakeru] うがー
[nagisame] Σ(==)
[Kakeru] (机で隣の先生を殴る)
[eno] 斧でもカミソリでもない、まさに日本刀のような人ですね
[Kakeru] ……酒乱・
[Kakeru] ?
[Kakeru] に、日本刀でばっさり
[nagisame] うわぅ(><)
[eno] パワー「斧」切れ味「カミソリ」、その両方を備えている、ということ
22:59:19 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 数回切ったら脂で切れなくなると(めもめも
[Kakeru] ひどい。
[sf] ざくざく
[Stella] 脂で切れなくなったら斧でザックリ
[Kakeru] きゅー
[nagisame] ぐふぅ(><)
[Kakeru] orz
[eno] そんなことはない、ちゃんと砂利に突っ込んで刃引きしておけば
2004/12/11 23:00:00
[Kakeru] なんかこう
[eno] 十数人は殺せる
[Kakeru] 冲方先生のイメージがどんどん壊れて生きます
[Kakeru] カオスレギオンとか読むととっても理知的な人だと思ってたのに。
[soutou] 畳に何十本と刺しておけばいいのだ
[eno] 理知的なことを「切れ味」と評するのだが?
[nagisame] パワフルなのは日記読んでたら分かるんですが、切れ者でしたかぁ(><)
[Stella] 剣豪将軍ですな>総統さん
[Kakeru] にほんごで「きれる」っていったら普通若者がぷっつんすることにきまってるじゃないですか。あはは
[Kakeru] ……あれは「キれる」って表記するんだっけ?
[akiraani] つまり、逆刃刀は逆切れw
[eno] 頭の回転が早く、理知的で、直感のような速さで計算して決断することができる人間を「切れ者」と表現する
[ko_iti] きれてる者
[eno] 自制心が無く、馬鹿で、先のことを考えずに、目先の感情だけで動く人間は「痴れ者」と表現する
23:04:31 ! Yaduka_ ("さいきどー(TT")
[nagisame] ぐふぅ
[Kakeru] orz
[eno] もっと古い表現だと「目手口者」とも言いますな(めてくちもの)
[nagisame] あ〜、えっと、とりあえず、書いてきます。でわ
[eno] 頭が無い
[kaji] そして北海道にあるのは「知床」
[Stella] いてらー>渚女さん
23:05:40 ! nagisame ("ドキドキギクギク")
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 元気や
[eno] がんばれ! 敵は手ごわいぞ
[Kakeru] 後ろからスニークアタック
[eno] スニーカーで蹴ること<スニークアタック
[Kakeru] ザ・スニーカーでぶん殴るんじゃないのか
[Stella] だいぶ書いたらかなりすっきりした
[Stella] 一週間ぶりに本が読めるようになった
[Kakeru] めでたい
[akiraani] 総じて電撃アタックの方が強力です
[eno] 溜め込むばかりではいけません、フローしないと
[eno] 自家中毒になります
[ko_iti] どくどく
[akiraani] あふれますか>ふろー
[Kakeru] 風呂ーがあふれるー
[Stella] 小説はどっちかというとストックかなあ
[eno] 作家なんてのは、溜まりに溜まった毒を吐き散らかしているようなものだ、と、筒井康隆氏もおっしゃっております
23:09:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プロになるとそんなこと言ってられないのはわかるけど、今は書きたいという気持ちが溜まらないと書けません(泣)
[Kakeru] あははー
[eno] 年に一回、作品では吐けなかった毒を吐き散らかすために、忘年会の三次会があるんじゃないかと思う(w
[Kakeru] 書きたい気持ちがたまらないと欠けない人は一生プロにはなれないんですよー
[Kakeru] orz
[Stella] がーん
[Kakeru] というかプロになってから死ぬってそれ(汗
[eno] いや、プロだってテンションが低けりゃ書けない
[Kakeru] そんなばかな
[Kakeru] ぼくのしっている鷹見一幸という先生はいつもハイテンションです
[eno] どうやって、そこまでテンションを上げるか、結局はそのスキルが、作家として食っていけるかどうかにつながるような気がする
[Kakeru] ……師匠とかENO先生とか妙に高いよなぁ
[sf] 書きはじめるまでの時間をいかに短縮するか
[eno] いくら、いいお話が思いつく能力があっても
[sf] これが大事なのよね
[Kakeru] つまりこうあれですか御大
[eno] いくら美しい読みやすい文章が書けても
[Stella] #ノーベル賞授賞式、文学賞の女性作家は欠席 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=7060112&section=news
[Kakeru] いま書いてない(プロ以外の)ひとは負け犬。
[Kakeru] orz
[Stella] かけるん書いてるやんか
[Kakeru] いまこのタイミングで
[Kakeru] nagisameさんみたいにめりはりつけよー
[eno] いや、負けるか、勝つか、それを決める勝負が一回しかない、と誰が決めたんだよ(w
[Kakeru] orz
[Kakeru] かけるん。
[sf] 最近は語り部は書いている人がいないなー。描いてる人は多いが。今月62枚目を掲載したところだ。
[gallows] 文の方が需要あるかな<語り部
[eno] 入試でも、就職試験でも、なんでもない
23:13:58 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うう、語り部全然参加してない
[sf] ぼふぼふ
[eno] 人生なんてのは、一瞬一瞬が勝ち負けで、単にそれがずーっと繋がってるってことだ
[sf] まあここもここでお題が出てるのでよいことです
[ko_iti] えのさんがいまいいことをいった!
[Kakeru] 負け続けていると割りと大変です
[gallows] enoさんには結構励まされている。ありがたいことです。
[Stella] ありがたやありがたや
[ko_iti] うみ
[Kakeru] ……
[Kakeru] |。)
[eno] トータルの勝ち負けは、死んだ後に、他人が勝手に決めるだけのことだ
[eno] 幸せな勝者だったのか、不幸な敗者だったのか、そんなことは、本人が決めりゃあいい
23:17:22 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 負けっぽい
[eno] そこに他人の尺度は微塵も無い
23:17:36 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「このまま終わるならむごいことだねえ」
[akagane] がっでーむ
[Stella] #気に入ったらしい
[eno] だって、死ぬ時は自分で死ぬんだ
[akagane] Hearts of ironを、フランスではじめて
[Kakeru] むごし。
[akagane] 「スペイン内戦っす。どうします?」「義勇軍送るぜっ。5個歩兵師団だっ!」
[akagane] ……ドイツ義勇軍の戦車師団に蹂躙されて壊滅。・゜・(ノД`)・゜・。
[eno] あああ、「元祖ゲリラ」の国に
[akagane] ああでも、こう。フランスではじめると。あちこちの植民地から資源が入るので。金に困らない(w
[Stella] 関西に縁? 東洋系青年、記憶失いオスロで1年半 http://www.sankei.co.jp/news/041209/sha089.htm
[akagane] 豊かな国のありがたさをかみしめております
[eno] そこで、石畳の上にバターを塗り広げて、動けなくなったところを火炎瓶でバター焼きにするとか
[Stella] 言語が壊滅的、というのはマレらしいが
[Stella] 文字が読めなくなる、という症例は知ってる
[eno] 「ドイツ一号戦車バター焼き、スペイン風」
[akagane] 残念なことに、Hearts of ironでは、まっとうな対戦車砲をもたない歩兵師団は、ソフトスキンとしてむちゃくちゃ不利な修正をくらいます。何せ、歩兵5個師団で装甲1個を含む6個師団と戦って、あっさり壊滅したからなぁ。
23:22:42 + i-Sam(~820@FLA1Adb206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 負けた
[Kakeru] どうやってドイツからフランス経由しないでスペインに?
[shirakiya] 二時間ほど睡魔に負けたorz
[akagane] 船
[eno] 船
[eno] ああ、かぶった
[Kakeru] 北海封鎖されてないのか
[akagane] イタリアもソ連も送った
[Stella] 失礼ながら、「北欧で記憶喪失になった青年」というイメージと、実際の写真とのギャップが大きすぎる
[eno] イギリスは、傍観してた、あくまでも内戦だから
[sf] スペイン内乱の時点では他の国は中立で「義勇軍」が送られたのです
[Kakeru] ひどいこというおくさんがいるスレはここですか?
[sf] 大義に感銘した人々が私費で参加するという体裁ですな
[akagane] 義勇軍はあくまで、「国とは無関係に勝手に戦争に参加している」というたてまえなので
[Stella] スレではなくチャンネルですが何か?
[akagane] 阻止するのは難しいのだ
[Kakeru] 捕虜になると自己責任。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 2ちゃんねるかよっ!
[akagane] そうそう諸兄、かけるんが「〜なら勝ち組」というのは、厳密な意味ではこうなる。
[sf] やはり「スレってなんですか?」そしてヘミ猫。
[Kakeru] へみ?
[akagane] 「〜なら(かけるんから見て)勝ち組」
[Kakeru] がーん。」
[gallows] まったくです。
[akagane] だから、それは本人にとってはどうだろうか、などと問うのは
[akagane] 意味がない
[akagane] かけるん視点なのだから
[gallows] ただ、その前提条件を明示しないから一般論を語っているかのように見えて問題になる
[Stella] ヘミ猫とは懐かしい(遠い目)
[gallows] つまり、かけるんは今後ちゃんと自分からの視点だと言うことを明示すればだれもつっこまなくなるとおもうよ(ぉぃ
[eno] かけるん視点では、「吉牛特盛卵味噌汁お新香つき」は勝ち組だが、世間ではそうではない
[Kakeru] |T)
[eno] 世間では「吉牛特盛『温泉卵』味噌汁お新香つき」が勝ち組なのだ
[Stella] #ヘミ猫コレクションなんてページがあるんだな http://www.ne.jp/asahi/hot/space/hemineko/
[eno] 生卵は「負け組」
[eno] と、いうようなものか
[akagane] しかし吉牛では今は豚なので
[soutou] 最近は肉類を口にしていないので
[soutou] 牛丼は勝ち組
[Kakeru] というか吉野家で食べれる人は勝ち組
[akagane] どうでもいいがATOKの辞書ってあれだよなぁ
[sf] 他に相手いない時にしかたなく入る店という印象が。
[akagane] 今、よしぎゅう=吉牛は一発で変換したよ
[sf] もとい空いて
[sf] へー
[gallows] sfさん的には吉野家は負け組
[Kakeru] よし牛
[Kakeru] むりだった
[gallows] 吉牛。いけた。
[eno] 吉牛、あ、ホントだ(w
[Kakeru] sfさんは自宅で食ったほうが安くてうまい主義者だからなぁ
[Stella] MS-IMEでは無理だった
[Kakeru] おなじく
[eno] アメリカに行って吉牛食って、それだけで帰ってくるようなのは、確かに勝ち組のような気がしないでもない
[Stella] ふつーVJE(ヘミ猫)
[akagane] そこでこう、『スペースオペラの書き方』方式ですよ
[Kakeru] それはどうよ?<アメリカで吉野家
[sf] それは確かに>アメリカまで吉牛を食うためだけにでかける
[Kakeru] 東京でマック食ったときは負け組みだった。
[akagane] 一流ホテルに泊まって原稿を書く。むろん、食事は部屋に運んでもらう。
[Stella] そこは競馬場とか競輪場で
23:33:08 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 目の玉が飛び出るほどの金が出て行くが
[gallows] 京都行ってマクドとロイホ入って帰ってきました。
[akagane] 「なにくそ、このくらい取り戻せる傑作を書いてやるぞ」
[akagane] という気分で原稿をひたすら書く
[Stella] そんな一時期の高河ゆんみたいなことを
[ko_iti] 彼女に弁当持ってきてもらって(略
[ko_iti] よくもまあ、昔読んだ本の内容を覚えているものだ
[akagane] ようは、気合いの問題だな(w
[eno] 生命保険を掛けて、乾坤一擲の大勝負
[eno] 一年経てば自殺でも保険が降りる
[sf] スペース・オペラの書き方 宇宙SF冒険大活劇への試み 新版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01080864
[Kakeru] ダメだったら旦那を殺す。これ最強
23:35:34 gallows -> galloWork
[akagane] たとえば、『100万ドルを取り返せ!』の連中は、ただ金を奪うのが目的の連中ではない。「だまされたんだからだまし返す」「1ペニーも多くなく、1ペニーも少なくなくだ」という意味はないが気合いのはいりまくった状態でコン・ゲームにいそしむ
[Stella] #「魔術師になれない人は負け組?」とか言ってるシーンがふと。前後が続かないけど
[ko_iti] はりーぽったー?
[akagane] 意味はなくとも、無駄であっても、やはり気合いは何かをなしとげるのに重要なのだ。
[sf] 成れたけど真似したくない人、成れなかったけど素晴らしい人、を主人公たちの身近な事例で語りつつ、やっぱ○○よねーとか
[Stella] いや、ちょこちょこ公開してるラブコメのヒロイン想定>こーいちさん
23:37:43 ! Yaduka_ ("さいきどー")
23:37:51 + ani_furo_(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「魔法なんか学んで何になるの?こんな魔術書なんか、燃やせばただの灰よ!」
[sf] 負け気分で挫折しているところを、なぐさめてもらう(でもなぐさめてもらったように見えないやりかた)とか
[eno] 「いや、その魔術書生きてるから、燃やそうとすると噛み付くわよ」
[galloWork] 「誘い受け狙ってんじゃねえよ」と突き放してみたり<負け気分
[eno] 「一生消えない傷が顔につくわよ、それでも燃やす?」
[galloWork] #んではまたー(ノシ ああ、そうだ。ステラさんのあのシリーズは基本設定とかあるんですかね。
23:39:55 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[Stella] #あることはある、っていうか、単に現代日本に魔術が認知されてるだけっつーか
[ko_iti] 召喚の蛮名みたいなのとか
[galloWork] #現代日本だったのかー。キャラ紹介とか読みたいと思いました。では。
23:40:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わかりやすい勝ち負けの定義
[Kakeru] メイドさんがいたら勝ち組。
[akagane] まあ、かけるん視点では重要なポイントだよなぁ>メイドのあるなし
[Kakeru] |。
[Kakeru] |ミ
[Stella] |・) sfさんのお父さんは勝ち組
[Kakeru] 勝ち組だ
[ani_furo_] 生まれる年代によって、はげしく勝率が変わるな
23:45:02 ani_furo_ -> ani_furo
23:45:06 ani_furo -> akiraani
[soutou] ということは
[soutou] かけるんは今、中国に住むべきです
[eno] 消費者金融に借金しまくって、内蔵の売却契約書書かされて、それでも必死にメイドさんを手に入れようとするのも、それはそれで勝ち組のような
[akagane] http://www.missdigitalworld.com/MDWContest/showpage/24?modelnr=149
[Kakeru] なんでそうブラック名方向へ
[akagane] ミス・デジタルワールドは、カティちゃん
[Kakeru] 萌えるのか?
[akagane] バスト90、ウエスト60、ヒップ90
[akagane] ウエストが58でないのがポイントかも知れぬ
[eno] レイヤーを一枚一枚剥がしていくと、筋肉から内蔵、骨格まで<デジタル美人
[Kakeru] だからなんでそうブラックな方向へ
[eno] 拡大していくとDNAの螺旋構造まで
[eno] 何を言う、「美人の条件は骨格だ」と、かの有名なソーンダイク医師が言っておられる
[shirakiya] リボゾームの活動具合の方が見たい…。
[akagane] 「このほお骨がいい」とは、SF史上に残る迷言
[eno] 間違えた、「レーシー医師」だった
[akagane] ソーンダイクは技師だからな
[sf] ソーンダイクは技師だ
[akagane] ふ
[sf] く
[soutou] あるいは探偵だ
[shirakiya] …青の六号?
[Stella] 人間のみための、どこまでがDNAでどこからが子宮内環境でどこからが発達過程の環境なんだろう
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] レンズマン〜
[shirakiya] 多くが子宮内環境(DNA外)だそーですよ
[Kakeru] DNAが歪んでいるともう手遅れとか
[shirakiya] 指紋なんかも双子でも違うというし。
[shirakiya] (でも同じ子宮なんだよな…)
[akagane] 将来、遺伝子優越主義者とか出てきそうだな。「我々は遺伝子レベルで優れているのだ」
[eno] 人間の生命活動の基本だからなDNAの螺旋構造は
[sf] まあ大差が出るのは確かだ
[catpunch] DNAは確かに基本では有りますが、最近の研究だとRNAとかたんぱく質とか
[eno] 生命エネルギーは、あのねじれたDNAが、元に戻ろうとするところから来ている
[sf] 双子の養子の研究は色々と面白い
[eno] 生まれたときがいちばんねじれがきつい、年を取ると緩んでくる
[catpunch] そこらへんの影響がいがいと大きいことが徐々に判明してきているようです
[sf] RNAも蛋白質もDNAから複写されて機能するのですよ
[Stella] |つ ルドルフ大帝>銅さん
[akagane] 愉快文献としては『二重螺旋の悪魔』をおすすめしよう
[eno] この「DNA」ゴム動力説が正しい
[sf] 細胞内環境の初期値が卵細胞から来るのでクローンだとだいぶ違うのは確かですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] どうやったら美少女が作れるのか?
[soutou] 整形
[akiraani] まず、美人の嫁さんを手に入れて(ごす
[aspha1] 作成したあとに、「美少女」という定義をその生成物に適合するように変えてしまうよろし
[eno] 粘土と石膏とレジン
[akagane] つうか素直にフィギュアを買え(w
[aspha1] もしくはシリコンで……ってenoさんにいわれたー
[EAST] 女の子には父方の遺伝情報が強く出るという話を聞いたことがあるような気がする…
[Kakeru] フィギュアは萌えん。
[aspha1] じゃ、ドールで。
[sf] 美人やら美少女やらの認識というのは対称性が高い身体は運動能力や平衡感覚に優れていることを示すことからくるといわれておりまして
[eno] じゃあ「砂糖とハチミツと、すてきなものいっぱい」をビンにつめて、満月の光を当てる
[sf] そのへんを集めて交配しつづければ向上することでしょう
[soutou] 顔のよしあしなどは所詮好みの問題
[sf] あとは成長時に栄養が不足するといかんので、バランスの取れた食事と負傷しないような適切な運動が不可欠ですね
[soutou] 絶え間なき精神トレーニングで
23:59:09 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] 姿勢や表情筋はトレーニングできるのですが
[Kakeru] 美少女作るのも大変だ
[akagane] やはりわしとしては、ドロイド系をおすすめするなぁ
[soutou] 自分の好きなように自分の好みを変えられるようにすればよい
[sf] 写真はともかく生で見た印象なんとのは特に、これに左右されるこれが
[sf] 歩きかたとかもね、トレーニング次第
2004/12/12 00:00:00 end