#もの書き 2004-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-18をご活用くださいませ。

2004/11/18 00:00:01
00:01:31 siseru -> siseAWAY
[roshiajin] 用言+主語+動詞という文法構造は古代中国語と日本語の特徴ですが、中国との接続以前の日本語はどのような文法がありましたか? ご存知ですか?
[sf] 言語記録そのものが中国との接触以降、だいぶたってからなので、難しいですね
[roshiajin] そうでしょうね
[sf] おそらく 主語句(修飾語+主語) + 動詞 という構造のことではないかと思いますが、どうでしょうか
[roshiajin] 現在中国語は英語のような文法構造があって、修飾語+主語+動詞という構造は_古代中国語_の特徴であるということを覚えて、お聞きしたくなりました。
[sf] 修飾語が修飾される語の前に来るのは日本語の特調ですね。古代中国語もそうですか。一般に言語としては修飾は前に来るか後ろに来るかどちらかに統一されるものだそうです。
[sf] それとも目的語のことかな?
00:09:06 ! Morris ("Leaving..")
00:09:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@162.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:10:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
[roshiajin] 修飾語が被修飾語の前にくるのです。
[roshiajin] 修飾語が被修飾語の前にくるということです。
00:12:39 + Morris(~Morris@p1036-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:44 + akiraani(~akiraani@ackube005013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ロシア語では「い」に終る形容詞は被修飾語の前に乗せます。
[roshiajin] 実に、用言とぴったり同じです。
[roshiajin] (おどろきました)
[roshiajin] 「赤いりんご」は「赤色のりんごだ」の意味がしますが、「りんご、赤い」の方は「りんごは赤いよね」というような意味がします。
[roshiajin] 質問は、中国語は修飾語が修飾される語の前に来るということを失われてきたが、日本語にはそんな特徴が残っています。どうして?
[sf] 中国語で失われてきたのは私も知らないのですが
[sf] 修飾の方向は前からか後ろからしかないわけですね
[roshiajin] 昔の古い日本語にはそんな特徴が自然だったかそれとも便利か、どうですか?
[sf] 中国語の場合には語の文中の位置が、語が主語かなどを決めますが
[roshiajin] 英語のように:ー)
[sf] 日本語の場合には 語+助詞 で表現しますよね
[roshiajin] はい、そうでしょうね
[sf] この構造からして 語+助詞 による修飾語は、修飾される語の前に来るのが自然になります
00:20:29 siseAWAY -> siseru
[roshiajin] あ!わかりました
[sf] そのほうが理解しやすいし、修飾語と被修飾語を区別しやすくなるからです
[roshiajin] 自然ですね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041006.html#120000
00:22:50 ! gallodead ("seeya")
[sf] で紹介した 『言語のレシピ』(The Atoms of Language)という本では、このあたりはパラメータが構造を規定する例として出ていたと思います
00:23:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005148.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuhka] う、気が付いたらこんな時間……
[sf] 日が変わってしまいましたね
[yuhka] 昨日(一昨日)アップした変なモノの続き出来ました
[yuhka] http://f57.aaa.livedoor.jp/~yuhkan/writes/gd0b.html
00:25:06 Yaduka -> Yad_Furo
[yuhka] http://f57.aaa.livedoor.jp/~yuhkan/writes/gd0a.html  <昨日(一昨日)アップした変なモノ
[sf] ふむふむ
[sf] > アンドロイドは胸をなでおろした。
[sf] のところなどは、アンドロイドらしい記述にしたほうが、いいのかもしれないと思ったりした。
00:26:53 + Siide-Zau(~ziciz@ZT087105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アンドロイドは胸をなで斬りにした
[chita] アンドロイドは胸を磨いた
[sf] 全体にアンドロイドっぽい印象を受けず、基本的に人間にみえるのは、そういう設定だからある程度は当然だとは思いますけどね
00:27:40 + Catshop(~zoa73007@ppp0417.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、ごめん下さい。
[sf] アンドロイドは胸に手を当てて安堵の念を伝えた
[sf] とか
[sf] はい
[Kakeru] アンドロイドは再起動した
[sf] しかしまあ、人間と違和感のない人間っぽい描写でも、わかりやすいので問題ないのかもしれない
[Kakeru] しばらくお待ちください
[Kakeru] 久美沙織の新人賞の取り方シリーズで
[Kakeru] スライム(ドラクエの)は肩をすくめない
[Kakeru] というはなしがあった
[roshiajin] sfさん、わかりました。その本を探してみます。
[sf] まあ粘液質のスライムのほうでも、やっぱりすくめないとは思う
[sf] 英語のほうが楽でしたら
[Kakeru] みもふたもなくいうと売れっ子が書くとどうかいても許容されて
[sf] 原著『The Atoms of Language』は
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0465005217/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0465005217 )
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0465005217/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0465005217 )
[sf] これですね
00:30:23 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ゴミが書くとなにを書いてもごみという身も蓋もない話が(ちーん
[Kakeru] (なむなむ
[Kakeru] |。)
[yuhka] 確かにその辺は変えた方が良かったかも <アンドロイドらしい記述
[Kakeru] 偉い先生が書いた用法が正しいんです
[Kakeru] 夏目漱石先生とか。
[roshiajin] sfさん、http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0465005225/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0465005225 )
[sf] 意図してやってるなら問題は少ないのですが、意図していないならどうするかは意識して統制したほうがいいだろうね
[sf] そうですね>図書館にもありそうです
[sf] そしてメイドロボ開発裏話を読了。なるほど、萌えについての論やなんかを織り込んで、ニヤリと読める作品にし上がっていますな。
[Kakeru] いろいろと思うところがあるのでノーコメント。すまぬ。
[azusa] | ・) 博士のモデルは、きっとかけるん
[Kakeru] |。)
[Kakeru] がーん
[azusa] | ・) 萌えるメイドの探求者
00:41:00 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ふむ。少し調べると、古代中国語(殷の時代など)は 被修飾語+修飾語 と形容詞があとについたらしい。帝丁とか帝辛とか。
[sf] つまり 修飾語が後ろ→修飾語が前 と変化したんだそうな
00:44:02 ! soutou (Leaving..)
[sf] ふむ
[sf] http://www2.big.or.jp/~yabuki/doc3/kyo13-31.htm
[roshiajin] どうもありがとう!!
[sf] をみると、北方方言は修飾が名詞に前置、南方方言は修飾が名詞に後置、だったらしい。
[sf] > 5 アジア大陸のミクロコスモス
[sf] のあたりです
[roshiajin] そんなに早く読むことができません:ー)
00:52:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:49 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] おやすみなさい
00:58:20 + ponzz(~chocoa@fi1174.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[Catshop] お休みなさいませ
[roshiajin] おやすみなさい
00:58:43 ! Kakeru (CHOCOA)
[roshiajin] sfさん、興味深いURLはどうもありがとうございました。読書最中です。
[sf] 私も調べてみて面白かったです。
2004/11/18 01:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] 落ちますー
01:03:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[yuhka] う、書き直してたらさらに時間が……(汗
[yuhka] さすがにもう落ちます。それでは……
01:04:57 ! yuhka (CHOCOA)
01:16:04 Luna -> LunaSleep
[akiraani] 富士見ファンタジアの新刊、bk1に入荷しとります
[sf] ほむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=za&dp=25&pby=200411&pbrg=2
01:21:29 + chita(~chita@p2040-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、ドラゴンブックも
[sf] 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 2 ダンジョン・パッション』発売 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829144505/
[akiraani] 今日中にファミ通文庫も入荷すると思います
01:36:24 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] って
[akiraani] もう入荷しとりますな
[akiraani] #一部だけとりよせになってます
[sf] ほほー
01:41:02 + i-Sam(~820@FLA1Abz064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 発売日は富士見と同じで20日、今月は21日が日曜なのでたぶん早めに入荷するかと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&pb=&pby=200412&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] ちゃららー
01:47:04 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:53:26 ! chita (EOF From client)
2004/11/18 02:00:00
02:10:12 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akagane] ぱふー
[akiraani] 読了報告
[akiraani] ルナティック・ムーン4、スターシップ・オペレーターズ5でふ
[akagane] やれやれ納品でけたわい
[akiraani] ルナティック・ムーンは読んでる人居るのかな?
[akiraani] けっこういい感じに裏切ったりグロかったりするのですが
[akagane] えー
[akagane] 私はハッピーエンド信者なのでダメそうだなー
[akiraani] あー
[akiraani] ダウトいうのがしらじらしくていやげw
[akagane] ありがとう
[akagane] 私もね、やった後で「いかんこんな人の少ない時間にぼけておどうする」
[akagane] などとと思ったのだよ
[akagane] まあでも、考えなしにイタいエンドよりは、ハッピーなのがいいなぁ、つうのは事実
[akagane] 特にダメなのが、登場人物の頭が悪いバッド
[akagane] どうしても相容れないとか、他に道がない、というバッドは良いし
[akagane] 善意だが、すれ違いがあって、というバッドもかまわないが
[akagane] 脳みその皺がつるつるじゃないかというような判断と行動によるバッドは
[akagane] さすがに受け入れがたい
[akagane] ……
[akagane] ……いやそうじゃないな
[akagane] バッドでもバッドでなくても
[akagane] 脳みその皺つるつるは個人的に気に入らないのか
[akiraani] あたまわるいのはだめですか
[akagane] うーん
[akagane] そうだなー
[akagane] そういうわけでもないなー
[akagane] たとえば、Aliceの爆裂王は、頭悪いが
[akagane] あれで悪いわけではないのだ
02:31:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 愛すべきバカは良いけど、おろかなのはダメ、とかそんな感じですかね
[akagane] そうやねー
[akagane] てきめんにダメなのは「作品中ではスゴイとか天才とかエライとか言われているが、私にはそう感じられない。つうかむしろバカ?」
[akagane] これはダメだなー
[akagane] まあそのへんは描写しだいなので
[akagane] たとえば田中芳樹のアルスラーンに出てくる天才軍師ナルサスは、やってることは三国志演義の孔明レベルでも
[akagane] オッケー
[akagane] あれは書くべきことは書いて、書くべきでないことは書かない
[akagane] 良い例である
[akiraani] そのへんは田中さんのうまさでしょうね
[akiraani] さて、いいかげん寝ないと……
02:43:57 ! akiraani ("寝るっす")
02:50:12 ! akagane (CHOCOA)
02:58:51 Morris -> MorrisZZZ
2004/11/18 03:00:00
03:06:41 - siseru from #もの書き (Leaving)
03:13:25 NM -> NM_afk
03:20:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:23:44 ! ko_iti ("ぐー")
03:26:24 + kaji(~kaji@i60-41-169-90.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:28:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:41:13 ! ao ("ぐう")
2004/11/18 04:00:00
04:10:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] 後悔後をたたず
[TK-Leana] 今日もまた締切日に徹夜なのだった
[TK-Leana] 目がいたい
04:20:42 + gallows(~gallows@p7073-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:33:15 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] TK-Leana, 私は良く徹夜して本訳したことがあったので、良く寝てくださいとお進めします。
[roshiajin] 心から
[roshiajin] 眠りだけが治せます。
[roshiajin] 目を
[gallows] 仮眠とるだけでも作業の能率がグッと向上しますものね。
[gallows] 遅ればせながらおはようございます。こちらは朝五時です。
[roshiajin] 2時間ほどねても助かると思います。ねるのために暇があるなら。。。
[gallows] そうですねえ。あるといいなあ(笑) まあ、彼は若いので比較的平気なのだと思いますよ。
2004/11/18 05:00:00
[roshiajin] 私は35歳にも関わらず、:ー)寝なかったら、勢いが上向しますが、早く尽きす
[roshiajin] 私は35歳にも関わらず、:ー)寝なかったら、勢いが上向しますが、最も早く尽きすのです
[roshiajin] 最も/尤も
[gallows] 羨ましい。私は24ですが一晩の徹夜もつらくなってしまいました。
[roshiajin] 湿度が異なるからでしょうね
[roshiajin] 寝が足りない時には、見る世界がおかしく見えるようになると気尽きました。
[roshiajin] 尽きました/付きました。
[roshiajin] 錯覚
[roshiajin] でしょう
[gallows] 心の余裕がなくなりますね。
[gallows] さて、そろそろ朝の作業にはいるので離席します。ごきげんよう。
[gallows] お付き合い頂きありがとうございました
05:08:36 gallows -> galloaway
[roshiajin] いってらっしゃいませー
05:10:10 azusa -> azusleep
05:15:24 ! kaji (Leaving..)
[TK-Leana] 仮眠を取ると明日になっちゃうからなあ
[TK-Leana] いかん、仮眠を取らなくてもそろそろ明日だ
[roshiajin] 大変ですね
05:39:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[TK-Leana] 大体原稿用紙二十五枚書き終わり
[roshiajin] どの原稿用紙ですか?
[TK-Leana] 400字詰め
[roshiajin] 何をかきますか?
[roshiajin] テーマはなんですか?
[TK-Leana] 小説ですね〜
[roshiajin] どうして400字で制限されていますか?
[TK-Leana] む、それは私は知りません
[galloaway] 日本の標準的な紙の原稿用紙が400字書ける規格なんです。その為原稿の分量の単位としてPC全盛の今でも原稿用紙何枚か、というのが使用されているわけです。
[roshiajin] あ、そうですか。
[roshiajin] 原稿を書くための用紙。一字分ずつ書けるよう縦横に罫を引いた用紙。二百字詰め・四百字詰めが普通。(dictionary @ goo.ne.jp)
[roshiajin] 両方あるようです。
[galloaway] ふむー。なるほど。200字詰めはあまり見ませんね。
[roshiajin] 出版書へ出す予定ですか?
[roshiajin] 出版所
[galloaway] アルバイトだそうです。詳細は守秘義務に触れそうですね(笑)
[TK-Leana] 出版はしませんですね
[roshiajin] 私は、秘密を守ることができます。
[TK-Leana] 特に原稿用紙に書かねばならぬというわけでもないけど、なんとなくそれで数えるのが染み付いてしまっている
[roshiajin] :ー)
2004/11/18 06:00:00
2004/11/18 05:59:31
2004/11/18 06:00:00
[roshiajin] わかりました。
[TK-Leana] さて、納品完了
[TK-Leana] 眠るように死のう
[TK-Leana] いや、死んだらダメだ。死んだように眠ろう
06:25:16 ! TK-Leana ("ぐっすり")
06:40:13 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふかっふかっふかっ
[roshiajin] (笑い)
[roshiajin] いっていらっしゃい
2004/11/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:58 ! Siide-Zau (EOF From client)
[SiIde-Mac] 朝です。
[kaya-n] 朝だ
[kaya-n] いてきま
07:31:12 ! kaya-n (おはいてきま)
[roshiajin] おはようございます
07:47:59 ! Yad_sleep ("Leaving..")
07:55:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:58:50 ! catpunch ("Leaving..")
2004/11/18 08:00:00
08:07:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:12:58 ! ko_iti ("ぐー")
08:26:04 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
[roshiajin] sfさん、中国語にはいろいろ中国語があるようですね。:ー)
[roshiajin] おやすみなさい
08:29:24 - roshiajin from #もの書き (Покидаю)
2004/11/18 09:00:00
2004/11/18 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:22 MorrisZZZ -> Morris
09:15:31 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
09:24:19 ! Stella (Leaving...)
[SiIde-Mac] バスの時刻表を見たり、JRの時刻表を見たり……
09:32:43 + NM_afk_(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:33:06 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……別に時刻表もののミステリーに目覚めたわけじゃないですよ?
09:46:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p201.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:48:50 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/18 10:00:00
[Stella] ファウスト vol.4予約開始 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497872 "
[Kakeru] みんな締め切りで大変そうだ
[sf] 11月下旬予定か
[sf] しかし分厚いな
[SiIde-Mac] む。今日は18日か
[SiIde-Mac] 本屋に行こう。
[SiIde-Mac] ついでに切符を予約して、写真も撮ろう。
[Kakeru] そうだ本屋、行こう?
[SiIde-Mac] 京都の本屋に(なぜ)
[Stella] 本屋に行って、デパートに行かなきゃ
[Stella] その前に洗濯もの干さないと
[Stella] 今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日
[SiIde-Mac] ワイドコンバージョンレンズ買ったから、試してみたい。
[SiIde-Mac] あ、勝った。もう洗濯もの干したもんね>おくさん
[Kakeru] お洗濯する親子丼たん
[SiIde-Mac] 『泡あふれてるーっ!』
[SiIde-Mac] 『なんでだよっ!?』
[SiIde-Mac] 『だって、すっごく汚れてたんだもんっ』
[SiIde-Mac] 『だからって、なんで洗濯機から泡があふれるんだ』
[SiIde-Mac] 『一杯洗剤いれたら、その分きれいになるじゃない!』
[SiIde-Mac] 『ならねぇよ!』
[SiIde-Mac] 『ウソッ!』
[SiIde-Mac] 『物事には限度があるんだよ!』
[SiIde-Mac] 『どうしよう! 一箱分いれちゃった!』
[Kakeru] ぶくぶく
[SiIde-Mac] 『なんで一箱なんだよ!』
[SiIde-Mac] 『だって、こんなちっちゃい箱だし」
[SiIde-Mac] 『箱が小さいのは、有機化学の勝利だよっ! 箱ごといれろって意味じゃねぇ!』
[galloaway] #あはは。そのつっこみツボです。
[SiIde-Mac] ……椎出は、あふれさせたことはありませんよ?(汗)
[SiIde-Mac] 椎出が小学校とか保育所に通っていた頃は、洗剤ってかなり大きかったような気がします。
[Kakeru] あふれるぐらいいっぱい入ってるんだね
[SiIde-Mac] 5Kgとかだったような。
[SiIde-Mac] 計量スプーンじゃなくて、カップで量っていた記憶がある……
[SiIde-Mac] ぐぐってみよう。
[galloaway] ううん、記憶にないです
10:22:40 ! galloaway ("seeya")
[SiIde-Mac] http://www.live-science.com/bekkan/intro/history.html
[SiIde-Mac] > コンパクト化洗剤は、オイルショック後に一度はすたれてしまいましたが、1987年(昭和62年)に新しいコンパクト洗剤が発売されました。
[sf] ああ、あったあった。ドブ川に流れ込む水が泡立つという時代。
[SiIde-Mac] なんと。椎出の記憶よりも最近だなぁ。
[Kakeru] 琵琶湖がぶくぶく
[sf] 地方では19050年代まで、みかけることがあったと思う。買い置き洗剤のせいかしら。
[sf] うお
[sf] 1950年代だ
[siseru] い、一万年
[sf] > 当時、回虫が多かったこともあり、食器だけでなく野菜や果物も洗剤を使って洗う習慣が普及しました。
[Kakeru] 191世紀
[sf] なるほど、洗剤で食材を洗う若者うんぬんは間違っているのか
[SiIde-Mac] http://www.lion.co.jp/museum/hpro1920.htm
[sf] ほうほう
[sf] > 1956年(昭和31) 世界で初めての野菜果物・食器洗い専用の台所用洗剤「ライポンF」を日本食品衛生協会の推奨第1号品として発売、全く新しい市場分野を開拓。
[SiIde-Mac] 洗濯用洗剤がコンパクトになったのは、バブル華やかなりし頃だったのか。
10:31:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:35:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なおライポンFは誤飲死亡事件があって、合成洗剤追放の槍玉によくあがっているようだ
[SiIde-Mac] あらら。
[SiIde-Mac] 『!?』
[SiIde-Mac] 『どうした?』
[SiIde-Mac] 『飲んじゃった……』
[SiIde-Mac] 『何を?』
[SiIde-Mac] 『梅干しの、種』
[SiIde-Mac] 『……別に、毒じゃないだろう?』
10:42:43 + Morris(~Morris@p6127-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『だってッ! 種だよ種ッ!? 頭に一文字つけたら』
[SiIde-Mac] 『やめれ、そっち方面は!』
[SiIde-Mac] 『それに、芽が出てきたら、どーするのっ!?』
[SiIde-Mac] 『でねぇよ!』
[SiIde-Mac] 『おへそから梅の木が生えてきたらっ!』
[SiIde-Mac] 『だからはえねぇって!』
[SiIde-Mac] 『頭の上に梅の花咲いたら、あたしおバカな娘みたいじゃないっ!』
[sf] # ちなみに、梅の種の中身の成分は青酸を生成するので、毒性があったりします。
[SiIde-Mac] 『心配いらんッ! すでにおバカだからっ!』
[SiIde-Mac] 『もし、梅干しの実がなったら、収穫してねっ!』
[SiIde-Mac] 『梅の実は梅の実だよっ! 梅干しの実じゃねぇっ!』
[SiIde-Mac] #でも、種の中身を『天神さま』とか言って、食べたりしたような。違ったかな?
[SiIde-Mac] あー……久々にボケ続けたなぁ。
[sf] # アミグダリン(Amygdalin:ビタミンB17)とエムルシン(酵素)が含まれているせいらしい http://www.myu.org/~yuki/annin/danger.html
[SiIde-Mac] 最近はラブラブ方面に流れることが多かったから。
[sf] # 梅干になると化学反応で毒性は弱くなるようです
[PaLiLitH] # それよりもまず気道確保ができないのではと思ってしまいました。
[SiIde-Mac] #ふつう窒息するよねぇ(笑)
[sf] # 種のサイズは様々ですからねえ
[SiIde-Mac] #親子丼娘は、隠れ設定で肺活量とか凄いはずなので、勢いよく飲み込んじゃったのかもしれない。
[PaLiLitH] # カリカリ梅(小)
10:54:42 + toubousya(~toubousya@flets115.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041118#p1
[SiIde-Mac] >親子丼シリーズ『誤飲』
[Kakeru0] 別の丼を間違って食っちまったとか
10:56:47 Kakeru0 -> Kakeru
[SiIde-Mac] 別に親子丼しか食べないわけじゃない
[SiIde-Mac] ……多分(笑)
[sf] 別の人の丼を間違って食っちまったとか
[SiIde-Mac] 『お好み焼きって、一杯食べれるから、いいよねー』
[SiIde-Mac] 『ああ、俺は広島のはあんまり好きじゃねぇけどな』
[SiIde-Mac] 『一人分頼んでも、3人分くらい食べれるもんねー』
[SiIde-Mac] 『そんなに大盛りの店があるのか?』
[SiIde-Mac] 『どばーって鉄板で焼いてるとねー、気がつくとねー、みんなが0.5人前で、あたしが3人前ー』
[SiIde-Mac] 『……領土侵犯?』
[SiIde-Mac] そんな経験、皆さんはありませんか?
2004/11/18 11:00:00
2004/11/18 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ……5人でお好み焼きを食べにいくんでっか
[SiIde-Mac] 親子丼娘の方は、5人で行動することがあるんでしょう。
[sf] うひ
[toubousya] 小さい店なら、席の半数が埋まる人数ですな
[SiIde-Mac] さて。本屋に行って来ます。
[SiIde-Mac] では。
11:06:54 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
11:12:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] 『ドラゴンランス伝説 5 黒薔薇の騎士』発売 http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757720696/
[siseru] http://dead.seesaa.net/article/1069247.html
[siseru] 『虚空のリング』読了
[siseru] スティーヴン・バクスター
11:22:23 ! Stella (Leaving...)
[sf] 希有壮大ということばが良く似合う
[siseru] ですねえ
[siseru] しかし超弦理論なんて、昔ちょっとだけ興味を持って調べたから理解できたけれど
[siseru] 小説に出てくる説明の部分はやっぱり何度も読み返さないと分からんかったよ。
[sf] やはり「あの理論をこう使って小説を作ってるっ」と楽しむもんなんだろうか
[siseru] でしょうねえ
[siseru] 超弦理論使って過去へタイプスキップするとは思わなんだよ
[siseru] しかしねえ
[siseru] やっぱりバクスターってネタが全てな人だから
[siseru] この人短編書かせた方が良いよ
[siseru] 虚空のリングはまだ良かったけれど
[siseru] フラックスは、だらだらしすぎてて
[siseru] クライマックスは良かったんだけれど、それまでが辛かった>フラックス
2004/11/18 12:00:00
12:28:42 + chita(~chita@p2076-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:41:49 ! Kakeru (CHOCOA)
12:50:55 Morris -> MorrisAFK
12:54:41 ! tatsu114 (Leaving...)
12:54:59 ! NM_afk_ (Down,down,down...)
2004/11/18 13:00:00
13:02:05 siseru -> siseAWAY
13:03:26 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT087158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:14:59 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:32:57 ! showaway (Leaving..)
13:40:17 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:40:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Stella] おいっす
[sf] Q:締切予定はありませんか?
2004/11/18 14:00:00
[TK-Leana] 締め切り〜、こわい〜
[TK-Leana] まあ、今のところ無かったり
14:12:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa182.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:31:56 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今日は
[NM] 国民の祝日です
[sf] ほへ
[NM] 祝日なんですよ。
[sf] ほほー
[sf] そーだったか
[NM] 基本的に
[NM] 働いているのに税法上は労働者でない人のための勤労感謝の日です。
[sf] ふむふむ
[NM] というわけで僕は今日は休まなければいけない訳ですよ
[sf] ごゆっくりー
[NM] (ぐったり
[chita] 祝日なの?
2004/11/18 15:00:00
[Stella] 日本雑誌協会、400誌の印刷部数を公表 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1118/001.html
[NM] 祝日なんです。
[sf] ほうほう
[sf] >  論壇誌や文芸誌の部数も不透明だったが、「中央公論」(中央公論新社)が4万3000部、「新潮」(新潮社)「文学界」(文芸春秋)が各1万2000部などと実態を映す数字が出てきた。
[chita] 日報読んだんですけど、sfさん
[sf] へえ
[chita] #ものかき あれだけ書いたんだから「その他の話題」も書けばよかったのに
[sf] その他の話題ってのは要約の面倒なのとかなんか混迷してるのとか
[sf] いろいろあるんだけど
[sf] いつも書いてある定型句に過ぎないかも知れん
[chita] 圧巻でしたよ
[sf] 長々
[sf] ログファイル154849 byteあるもんな
[sf] そういやC MAGAZINE は、いつのまにか、ソフトバンクの最古参雑誌らしい。Oh!なんたらのシリーズとか、全部無くなっとるんだなあ。
[sf] 時代の流れを感じてしまった
[PaLiLitH] たまに戻ってくるOh! X。
2004/11/18 16:00:00
[PaLiLitH] 最近戻ってないような気もしますが便りが無いのは健勝な証とでもしておきます。
[sf] 雑誌コードではないからねえ
[sf] C MAGAZINEが最古で、次がDOS/Vマガジンだってさ
[PaLiLitH] ムックですからね。
16:36:57 + kairi(~kairi@i220-220-206-55.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:53 azusleep -> azusa
2004/11/18 17:00:00
17:08:13 + kaji(~kaji@i60-41-164-146.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:33:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:38:17 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:41:48 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:47:13 tobosya0 -> tobosya
17:59:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
2004/11/18 18:00:01
[SiIde-Mac] ソフトバンクのOh!シリーズは、機種別の専門誌でしたから
[SiIde-Mac] 今のようにハードメーカーごとでわけることにほとんど意味のない状況だと
[SiIde-Mac] 要らないと言えば、要りませんなぁ
[SiIde-Mac] Oh!Windowsとか……ぶっちゃけありえなーい(しょぼん)
[azusa] | ・)ノOuch!Windows
18:35:07 + miburo(~toukaen@i222-150-93-93.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:36:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@237.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:37:08 tobosya -> toubohan
18:39:15 kaya-n -> kayaSleep
18:44:22 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
18:49:54 + meltdown(~meltdown@wd191.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:32 ! aspha_LAB (Leaving...)
18:58:38 azusa -> azu-eat
18:59:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/11/18 19:00:00
19:01:55 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1769.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふとした疑問
[NM] マウスカーソルってのは
[nmasaki] こんばんわ〜
[NM] 二つに増えないものだろうか
19:04:58 + kaji(~kaji@i60-41-164-146.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「いま、会いに」100万部 小学館が発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000127-kyodo-ent
[Stella] 映画化効果だろうなあ
[roshiajin] NM, さん。Xで、二つのマウスを起動されると思います。
19:06:34 tatsu114 -> mesi114
[sf] Windowsの場合にはAPIの都合で複数のマウスを動作させるのが難しいんでないかな
[PaLiLitH] リブルラブル
[sf] アプリケーションが自前で処理しないと駄目っぽい
[roshiajin] 一般的なマウスと画家が利用するgrafic tabletを繋げる場合に便利です。
[NM] Xとはどんなものでしょうか?
[NM] まあ2つに増えたからってどれほどのメリットがあるかというと謎だけど
[roshiajin] ユーニクスのグラヒッく環境です。
[NM] 両手で同時に操作をしたいと思う瞬間が時々あるなあと。
[sf] X Window System のことですな
[NM] なるほど
[sf] Windowsの場合にはマウスとタブレットを繋ぐなどした場合にも、カーソルは共有されるんだよね
[roshiajin] 一般的なマウスと画家が利用するgrafic tabletを繋げる場合に便利です
[roshiajin] メリットでしょう
[NM] うーむー
[roshiajin] それに、二つのモニターをつながることもできるので、役立ちます。
[NM] Windowsを離れる日も近いのかもしれない
[roshiajin] ウニクスにはたくさんのアプリが足りないので、そんなに近くないと思います。
[roshiajin] ウニクス/ユーニクス
19:12:58 siseAWAY -> siseru
[roshiajin] 例えば、ビデオを掌篇するアプリや印刷のために画面を用意するアプリなどです。
[siseru] 日本ではUNIXをユニックスと発音しますが、文章中ではUNIXと英語で綴ります>roshiajinさん
[roshiajin] 訂正してくれてありがとう
[siseru] # Linuxはリナックスと発音し、文章中ではLinuxと英語で綴ります
[roshiajin] ロマ字で書けるのが便利です。(こちらはキーボードがロマ字ですので)
[roshiajin] ローマ字
[roshiajin] すみません。
19:17:37 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041118303.html
[akagane] > ボリュームを最大にすると、Z-5500は文字通り家を揺らす。隣人たちは苦情を言ってきた。子供たちは手で耳をしっかり押さえている。妻はというと、そんなボリュームで音楽を聴くのは若造のやることだという意見だ。
[akagane] > だが私は、ヘビメタ・ファンの天国にいる。
[akagane] いいなぁ、このどうしようもないダメなノリは
[akagane] 日本でも昼寝ビジネスはあるが
[akagane] ニューヨークにもある
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041118206.html
[akagane] >ニューヨークで日中ひと休みしたくなった人に、新ビジネスの『メトロナップス』は解決策を提供できると考えている。メトロナップスでは2004年5月から、エンパイアステートビルのスイートルームに未来的な外観を持つ独特なデザインのポッド(写真)を並べ、20分間の昼寝を提供している。
[akagane] だが、日本との最大の違いは
[akagane] http://www.wired.com/news/images/0,2334,65669-15907,00.html
[akagane] 靴を脱げ、靴をっ
[akagane] ステラさんご推薦の
[akagane] 作家市川拓司さんの小説「いま、会いにゆきます」(小学館)の発行部数が18日までに100万部に達した。同社が発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000127-kyodo-ent
[akagane] どんどんどん、ぱふぱふぱふ〜
[Stella] うむ、実は銅さんが入ってくる直前に話題にしようとしたの
[akagane] おお、そうだったのですか
[Stella] スルーされちった
[akagane] いや、これはすごいなぁ
[akagane] 萌え架空戦記の銀河出版と電撃文庫に対抗し、
[akagane] 新進架空のアンドロメダ出版が、萌え萌え架空戦記オンリーの文庫、『雷撃文庫』を創刊
[akagane] するかも知れない
[akagane] しないかも知れない
[akagane] 『いま、会いにゆきます』がここで話題にならない最大のポイントは
[akagane] メイビー、ステラさんしか読んでないからでしょうか
[kite_down] 読みたいのだが
[Stella] どうもそーらしい
[kite_down] 金がなくて買っていないのです
[kite_down] へるみぷー
[mesi114] (かなだらい落下
[akagane] そういうあなたに図書館が
[akagane] きっとあるはず
[Stella] 陸の旅シリーズや薄辛少年ヴィルシリーズが出るんですか?>雷撃文庫
[akagane] 雷撃文庫というからには
[akagane] やはりまずは、海モノですな
[akagane] 『ブルー・ハイドレー“ト”』とか
[akagane] いや
[mesi114] 青い海を舞台にして、繰り広げられるアクアアクション(謎
[akagane] こないだ確認してびっくり
[akagane] どうも語感がわしの知っているのと違うなあ、なんでかなあ
[akagane] よくよく考えてみれば、
[akagane] 普通、メタン・ハイドレートとかゆーのはhydrate
[akagane] ハイドレードつうのはなんやねん
19:33:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p107.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:34:07 mesi114 -> tatsu114
[Stella] #たぶん図書館では「予約50人」なんてことになってるでしょう<いまあい
[akagane] そうやねー
19:34:17 Stella -> Stella_Aw
[akagane] でもまあ、時間と金を交換や
[akagane] 等価交換つうやつやね。鋼の。
19:35:36 toubohan -> tobosya
[ko_iti] 銅の錬金術師(なぞ
[akagane] いや
[Kakeru] はがねのれんきんじゅつし
[akagane] 鋼の錬銅術師
[miburo] ベストセラーってのは
[akagane] ナニがナニやら
[Kakeru] 錬鋼術師
[miburo] 常日頃から本を読む人にとってはたいして面白いもんじゃないのではなかろうかと
[miburo] 思うのですがどうだろう
[akagane] それはどうかなぁ
[akagane] ベストセラーもイロイロだからな
[akagane] ひとくくりにするのは危険だ
[miburo] まあね
[akagane] 「SFを読みたいんですが、一番面白いのを教えてください」
[akagane] などと言われるとわしも困る
[meltdown] {}
[miburo] 宇宙海賊とお姫様がでてくるやつでスカッとするの
[akagane] ああ、そういうのなら
19:38:09 tobosya -> tobousya
19:38:18 tobousya -> tobosya
[akagane] えー……宇宙海賊と……お姫様……
19:38:34 kairi -> kairi_Awa
[meltdown] 「銀河英雄伝説」とか「機動戦艦ナデシコ」とか?<お勧めのSF
[tatsu114] くろすぼーんばんがーど
[meltdown] 海賊もお姫様も出ますよ?
[akagane] あれお姫様かなぁ?>クロスボーンとか
[miburo] SFになるんですかあれ
[akagane] 後、銀河英雄伝説では宇宙海賊という名前が出ても
[roshiajin] sfさん、中国語のテキストはどうもありがとうございました。非常に面白いでした。明日頃私の日本語教授が退院してから尋ねにくる時に、印刷してみせます。
[akagane] キャラは出ないしなぁ
[akagane] うーん
[meltdown] だめかっ
[miburo] いやまあ
[Kakeru] |。) でたまか
[miburo] こういう検索用語を出してもらったほうがわかりやすいという例
[Kakeru] |)ミ
[akagane] 『敵は海賊 海賊版』……これは、宇宙海賊は出るが、お姫様ではなくて女王様だからなぁ……
[sf] めでたいめでたい
[miburo] 女王様とかお嬢様なら許容範囲っぽいっすね
[akagane] 『でたまか』はわしが3巻目で挫折したので、(残りはまだそのへんに積んである)オススメはできない
[akagane] それにあれも、宇宙海賊かとゆうと
[akagane] ちゃうだろ
[akagane] うーんうーん
[miburo] クラッシャージョウって姫でましたかね
[akagane] ああ
[Kakeru] そんな営業妨害なことを言ってはいけない
[ko_iti] 敵は海賊はいいものだ
[Kakeru] 読んでなくても最高とべたぼめしてみる大人の対応
[akagane] 『連帯惑星ピザンの危機』はお姫様だしな
[akagane] 『撃滅 宇宙海賊の罠』は宇宙海賊が出る
[miburo] それは失礼だw
[akagane] しかし、これは、一冊ではなく別々の話だからなぁ
[ko_iti] とりあえずあれだ
[ko_iti] 自分で書く
[miburo] なかなか難しい。
[akagane] うーんうーん
[miburo] そ れ だ
[ko_iti] すかーれっとうぃ(ばきゅーん
[Kakeru] 自分で書ければ苦労はない
[Kakeru] ZAPZAP
[akagane] いやかけるん
[ko_iti] あ
[akagane] キミ、わしをバカにしてはいかんよ?
[ko_iti] 思いだぜないか、なんかあった
[ko_iti] ソノラマで
[akagane] ほう?>ソノラマ
[ko_iti] 宇宙海賊と、お姫様といて
[meltdown] ふむ?
[ko_iti] 架空戦記みたいなの
[Kakeru] ところでこう
[ko_iti] 宇宙海賊は王子様かなんかと瓜二つで、お姫様の国を助けるためにどーこーとか
[Kakeru] 宇宙なのに海賊とはこれいかに?
[ko_iti] はーろっくにきいてくれ
[Kakeru] うみはどこーだ
[akagane] あー
[miburo] あー
[akagane] あったなー
[akagane] つうか
[miburo] メジャーだ
[akagane] アレ、プリンスでなかったか
[miburo] 東大デモクラシー
[akagane] 海賊ではあったよなぁ
[akagane] しかし、完結してなかったんでないか?
[ko_iti] 途中まで読んで投げ捨てたので、あんまり覚えてない
19:45:38 siseru -> siseBAD
19:46:46 + chita(~chita@p2234-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ありましたな
[meltdown] いえ、完結はしていたと思います
[akagane] http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=09076758&introd_id=Xmo46Wk9o36m949ii81GiiXX6GG93m6m&pg_from=u
[meltdown] うや? 記憶違いか(汗)
[akagane] まあしかし、面白くはなかったので
[akagane] わしはオススメしない
[miburo] 隣の「プリンセスのワンマンアーミー」が気になる
[sf] クレージー・リーだったか
[ko_iti] 確かにおもしろくはなかった
[miburo] ガルディーンみたいなのか
[Kakeru] なぜか手元にある<プリンセスのワンマンアーミー
[sf] ほほう
[miburo] おっ
[sf] 松谷さんと同期の桜
[miburo] ははん
[sf] プリンセスの一人軍隊(ワンマンアーミー)(ソノラマ文庫 1044) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478856
[sf] の人の新作でしたっけな
[Kakeru] フルメタのソースケが超絶金持ちお嬢様に買われる話(きっぱり
[miburo] 大体どういう話かあたりがついた
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257770449/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257770449 )
[Kakeru] お嬢様がいわゆるDQNすぎて気力がつきました。無念
[Kakeru] フルメタは偉大だったらしい(とおいめ
19:51:51 Stella_Aw -> Stella
[sf] 具体的にはどんなことをしでかしたのだろう
[Kakeru] 中華街に行って料理をまずいといって
[Kakeru] 街ごと買ってしまえとか言ってみたり
[sf] ふむふむ
[miburo] お嬢様だしねぇ
[sf] 成金だ
[Kakeru] だめなほうに天真爛漫なのはだめだろう
[sf] (行動原理が)
[Kakeru] いや失礼
[Kakeru] だめなほうに天真爛漫なのはだめだろうとは思うが売れれば正解。
[Kakeru] まぁ見る人が見るとまた違うのだろうなので信用しないように
[Kakeru] 俺は止めたぞ(まて
[miburo] ほどほどおもしろげですけどねー
[sf] まあ分かりやすいのは間違いないよな
[miburo] うん
[Kakeru] うん
[Kakeru] まぁ売れるんじゃないの?
[sf] リアルなお嬢様より、既存作品でよく出てきたようなお嬢様のほうが、わかりやすい。
[Kakeru] ソノラマじゃなかったら。
19:57:59 ! ko_iti ("ぐー")
2004/11/18 20:00:00
20:01:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:02:12 + ponzz(~chocoa@n148.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 中華街をまるごと買収できる財力があるなら
[sf] いくらくらいになるだろうな
[Bal_sleep] 公共事業クラス。
[TK-Leana] おいっす
[miburo] ちーす
[sf] それで軍隊を編制するとどの国くらいの規模ができるかなとか思った
[miburo] ルクセンブルク
[Stella] livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト募集 概要 http://news.livedoor.com/webapp/project/
[Bal_sleep] 意外と大したこと無かったり。
[sf] ほう
[sf] >対象 ・ プロ・アマを問わず既存のジャーナリズムに疑問を抱く方
[sf] >・ 伝えなければならない身近なイッシューを広く発信したい方
[sf] >・ 市民参加型ジャーナリズムの構築に希望を抱く方
20:06:07 ponzz -> pon_maple
[sf] 研修を受けてみるだけでも面白いかもしれんね、近場で金がある人は
[Bal_sleep] 六本木ヒルズに、ですか。
20:07:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aac211.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 研修料も安いし
[Stella] >採用された原稿に対しましては、その原稿の価値によって規定のポイントをお支払いいたします。
[Stella] ってのは、ライブドアポイントでしょうか
[Kakeru] 金はやらん?
[sf] ふむ、なるほど
[miburo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000134-kyodo-soci
[miburo] >最近では子供が泣く姿を見た観光客らに「虐待ではないか」などと指摘されることがあり
20:21:23 tobosya -> toubohan
[sf] 何かと思ったら
[sf] > なまはげを正しく理解して 初の「伝導士」試験
[sf] ということか
[miburo] なまはげが児童虐待呼ばわりされてるらしいです
[sf] Yahoo!Newsは数日で消えるのであった
[sf] すごいねえ
[sf] 虐待か
[Stella] livedoorニュースは持ちがよかったかな?
[kite_down] あれが虐待と言うのはちょっと無茶だ
[sf] 「ナマハゲ伝導士」認定試験のご案内 http://www.namahage.ne.jp/ogakk/new/namahage/index.htm
[kite_down] 町内の高校生とかが、中身だったりする
[sf] ドメインがナマハゲだ
[sf] 実は地元のアクセスプロバイダか
[miburo] ありそうですね
[kite_down] 男鹿だしそれっぽいなあ
[kite_down] http://www.namahage.ne.jp/ogakk/  男鹿市観光協会でした
20:24:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kite_down] http://www.namahage.ne.jp/  さらに上るとナマハゲネット
[sf] >「ナマハゲ」インターネット協議会
[sf] >■協議会事務局(男鹿市商工会内)
[Kakeru] 泣き相撲は虐待だとか言ってみる
[miburo] 確かに外形的に見ると子供を異様な外見で脅し、「食べちゃうぞ」などと畏怖させるに足りる害悪の告知を行っている
[sf] 商工会がアクセスプロバイダをやっとるのだな
[miburo] 脅迫罪だ
20:25:46 + catpunch(~username@p7057-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kite_down] 「悪い子はいねが」とは言いますが、「食べちゃうぞ」とはいいませんぞ?
[kite_down] いや、よい子でも無理やり引っ張り出して、暴行を加えるのですが
[Stella] #livedoorニュースもあんまり持たないのか
[ko_iti] 全ての人間は、生まれながらにして原罪を背負っているという思想ですな
[miburo] そうだったの?
[miburo] たんなる妖怪だと思ってた
[Stella] ローマ人の物語13 最後の努力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498487
[ko_iti] むろん嘘
20:31:06 azu-eat -> azusa
[Stella] 予約開始!
[PaLiLitH] 東北にはイエスの墓もあります。
[Stella] 「最後の努力」って……
[miburo] それって……
[PaLiLitH] 無駄な抵抗とか。
[ko_iti] 終わりが見えてきましたな
[Stella] ディオクレティアヌスのあたりです
[akagane] おお
[akagane] 年に一度の楽しみが来たか
[akagane] やはり、塩野さんの文章は、興隆期よりも衰亡期の方が生き生きとするからなぁ
[akagane] 『コンスタンティノープルの乾酪』もよかった
[SiIde-Mac] 生き生きとした衰亡……
[akagane] 陥落
[sf] なんか読んでみたいタイトルになってしまった
[miburo] チーズ(・∀・)
[SiIde-Mac] さわやかな風の吹く中、牛があくびをしている。
[SiIde-Mac] 『牛の、あくび?』
[SiIde-Mac] 『反芻だよ、きっと』
[sf] コンスタンティノープルの陥落(新潮文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00748003
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101181039/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101181039 )
[SiIde-Mac] 『よく知ってたなそんな言葉』
[SiIde-Mac] 『今お口の中はあんなのとかこんなのでぐちゃぐちゃだよー』
20:38:00 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『いわんでイイっ、そんなこと!』
[SiIde-Mac] ……お馬鹿さんですみません……
[chita] はて、草以外に何が入ってるんだ
[chita] このへんの牛は肉食です。
[SiIde-Mac] 人の味を覚えたホルスタインは、また人を襲うのです
[miburo] 「だが無駄死にではないぞ」
[sf] 実際まあ飼料に肉を使っていたからこそ狂牛病が発生したわけですわさ
[ko_iti] 牛入り飼料
20:46:39 ! Stella (Connection reset by peer)
20:47:34 miburo -> miburoAFK
20:57:21 toubohan -> tobosya
20:58:34 + i-Sam(~820@FLA1Adu087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/18 21:00:00
21:04:22 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] 狂人病
21:10:21 ! ao_work ("帰宅ー。")
[chita] 人を食った発言が多いと、そうみなされる
21:13:34 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:15:30 ! TK-Leana ("再起動")
21:18:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:21:26 ! chita (EOF From client)
21:25:08 + Catshop(~zoa73007@ppp0222.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……少し頭が痛い……
[SiIde-Mac] コレは……風邪か?
[Catshop] それは、恋ですな。
[akagane] 心配いりません
[akagane] 脳に寄生虫が巣くっているだけです
[akagane] ほら、聞こえるでしょう
[akagane] 寄生虫が神経細胞を食う、コリコリという音が……
[Catshop] (こりこり
[akagane] (こりこり
21:27:42 Bal_sleep -> Ball_ROSE
[Catshop] (むしゃむしゃ
[akagane] (うまーうまー
[SiIde-Mac] 『うまーうまー』
[SiIde-Mac] 『お前かあっ!?』
[SiIde-Mac] と、とりあえずボケておく。
[Catshop] 親子丼、ミクロの世界にも進出!
[SiIde-Mac] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/ss040303.html
[SiIde-Mac] 病気といえば、コレ。
[Prof_M] 例によって、あまりに頭が痛かったので病院に行ってみた。時間外、それも朝と夜に。
21:31:23 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #ようやっと帰ってきたのだけど、痛み止めを両の肩に打ったのだな。治まったから良いけどね。
21:33:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a95.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] 担任に出さなければいけない資料を忘れて、二時間半無駄にした渚女です(涙)
[Catshop] なるほど。確かに病気といえば、ですね(笑)。> SiIdeさん
[Prof_M] こんば
[nagisame] 今日の執筆報告。18枚、昨日の半分(滅)
[Prof_M] しかも不治の病(^^
[Catshop] お医者様でも草津の湯でも、けっして直せぬ難病ですな(笑)
[nagisame] 現在発症中(ぽっ)(ぇ
[nagisame] 司書室で相方といちゃいちゃしてたら、怒られました(そりゃそうだ)
21:39:07 fukaWork -> fukaFuro
[SiIde-Mac] なんだってーっ!
[SiIde-Mac] い……いちゃいちゃって……どれぐらいいちゃいちゃですかっ
[TK-Leana] そんな発言してると逆恨み念法で呪われます
[nagisame] それは――あ、いや、逆恨み念法が怖いので黙っておこう(ぇ
[Catshop] 「やんなっちゃうわよねぇ。こっちは、今年のクリスマスもシングルベルを聞きそうだってのに」
[TK-Leana] おにょれこんちくしょ〜
[TK-Leana] シングルヘル
[Catshop] 「ふぅん、作ればぁ? カレシ」
[Prof_M] 「わかいものはいいのう(ずずっ)」
21:41:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:41:47 TK-Leana -> TK-Huro
[Catshop] 「だめよぉ。ろっくな出会いなんだもん。見渡す限り、ハゲ・デブ・ガリ・汗のどれかなんだもん。教師が相手じゃ、将来性なんてたかが知れてるしぃ」
21:41:57 kite_down -> KITE
[TK-Huro] OTEさんに呪われますよ
[Catshop] 「あっ、そ。んじゃ、わたしなんてどう?」
[SiIde-Mac] #さあ、ボケをかますべきか否か……
[Catshop] 「──へ?」
[SiIde-Mac] そっちかあああああああああああああああああああああああああああああああっ
[ko_iti] あべし
[nagisame] 大丈夫、OTEさんの、“メガネになる呪い”をうけるまでもなく、メガネなので(何
[Catshop] とゆー会話が、福岡市郊外のカウンターバー『おにゆり』で交わされるくらいのいちゃいちゃっぷりだったと伝え聞きます。> nagisameさんのいちゃつきっぷり
[nagisame] おい(笑
[TK-Huro] 「じょ、冗談よ。言ってみただけ」
[Catshop] ──なにか?(しれっ
[TK-Huro] 「あ、あはは。冗談なんだ……そっかー」
[nagisame] むぅ、猫加工さんから負のオーラを感じるッ(ぉぃ
[TK-Huro] 「……嫌じゃなかったけどな、あたしも」(ぼそっ)
[TK-Huro] # いや、そんな続き考えてる場合じゃない。お風呂だ。お風呂
[nagisame] # 風呂の中から念動力でタイピングしているのかと思いましたよ(ぇ
[Catshop] # くっくっくっく──かかかかかっ! まんまと術中にっ!
[Catshop] # とゆーわけで、いったらっしゃいまし。
[Prof_M] はい、藁で編んだ人形と15cmの先の尖った鉄棒>猫加工さん
[nagisame] 別に普通なんですけど。ぎゅ〜ってしたり、ぎゅ〜ってされたり、時々キュッってしたり(ぇ
[Catshop] ヤだなぁ。そういう基本アイテムの在庫は欠かしませんってっ(爽 > 人形と鉄棒
[nagisame] 基本かいッ!(w
[Catshop] とゆーか、キュってなんだ、キュって。
[SiIde-Mac] ふつうかいっ!
[SiIde-Mac] 『ふつうなんだって』
[Prof_M] 基本です(きっぱり)>なぎさめさん
[SiIde-Mac] 『あーそーかい』
[SiIde-Mac] 『だから、あたしたちもしよーよ』
[nagisame] いや、後ろからぎゅっとしたときに、気恥ずかしくなると、ついキュッと締めてしまう(ぇ
[SiIde-Mac] 『ヤダ』
[SiIde-Mac] 『即答ッ!?』
[Prof_M] そして後には死体が一つ?
[SiIde-Mac] 『さっさと寝れ』
[nagisame] 本気で締めるわけないでしょーがーっ!(w
[SiIde-Mac] 『なんでよー。ぎゅーとしたりされたり、時々きゅってしよーよー』
[SiIde-Mac] 『黙れ、寝れ。ごほごほ』
[SiIde-Mac] 『うー……しよーよー』
[SiIde-Mac] 『風邪、うつしたくないんだよ……はよ、寝れ』
[SiIde-Mac] うーん。
[Catshop] # なやんでいる
[Stella] 『指輪物語エルフ語を読む』なんて本が出てたのか
[Catshop] # きっと18禁なオチが思いついてしまったんだ(きぱっ
21:53:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
21:54:02 + aspha1(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Catshop] いるはっ
[OTE_Aw] きゅけーーーー
[Catshop] OTEさんがほえている。
21:57:55 + EastWind(~eastwind_@ed170.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/11/18 22:00:00
[Stella] ウェブログの記事数が11ヶ月で740。なにやってんだか
22:00:47 Ball_ROSE -> BallMk-2
[nagisame] ここ数ヶ月で執筆枚数800枚以上。なにやってんだか(ぇ
[Stella] 敗北
[Catshop] おそろしい。
[Catshop] 化け物めーっ!(石投げ
[nagisame] 長編四作書いてますからね、それくらいはあるかと(ぇ
[nagisame] [==]弾きます(ぇ
22:02:55 kairi_Awa -> kairi
[ko_iti] 一瞬轢きますに見えた
[nagisame] 轢いてどうするーっ!(w
[nagisame] # 頭の中にテンショングラフを描きつつ書き書き……あれ、ここからこここで区切ると、何かが出来そうだ(何
[nagisame] # ということで、今月の作品は30分アニメの原作になっても大丈夫なように書いてます(ぉぃ
[Stella] #野望だ
[nagisame] # 「絵が見える」とか「アニメみたいだね」とよく言われるので、いっそそんな感じで書いてやろうかと(ぇ
[nagisame] # 早く猫屋さんとかに読んでもらいたいですにゃ。あと120枚書かねばならんですが(w
[Catshop] # ゆるゆる丁寧に書くよろし、なのです。
[nagisame] # は〜い、あと三日かけてゆっくり書きます〜(ぇ
[nagisame] 前に、ここに晒していた(そして書き直してスニーカーに出した)小説の最終話が浮かんできまして(うにうに)
[nagisame] 恐怖に始まり希望に終わる、という感じで、うわ書きてぇ、とか思ったり。
[NM] 結果が出るまでどこに出したとか言っちゃ駄目なのでわ。
[nagisame] ぐぅ、しまった(凹)
22:15:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
22:15:56 + eno(~taka-miy@p802f46.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねここねこ
[nagisame] 最近ミスが多いです、疲れてるのかな……(凹)
[shirakiya] こんばんは。
[eno] こんばんはです
[nagisame] こんばんわです(><)
[eno] 残り100p弱、やっと「転」までこぎつけた
[Kakeru] てんてんてん
[ko_iti] 先に言われた
[Kakeru] けつはまだか
[eno] これ(でたまか)が終わったら、来年のスケジュール組むために編集部に来いって言われてる
[Kakeru] 編集部へ呼び出し
[Catshop] 売れっ子だ。
[Kakeru] 廊下にたってなさい
[Kakeru] (謎
[shirakiya] 仕事がいっぱいもらえそうですね
22:19:35 Prof_M -> Sleep_M
[eno] 大賞の選考作品の下読みやらせてくれ、ってたのんでみようかな(w
[nagisame] ぎゃー
[shirakiya] それは楽しそう…っていうか同時に大変そう(汗)
[nagisame] 今年の末から来年にかけての新人賞全てに、渚女の作品が応募される予定です(笑
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] ほほほほう
[shirakiya] 読みたいですね
[nagisame] な、なに?
[shirakiya] 読みたいよね
[nagisame] |ミ
[nagisame] |<)
[shirakiya] <●>ω<●>
[nagisame] ぎゃー
[eno] 今まで何回も頼んだことあるんだけど、実は一回もやらせてもらってない。下読みさんから話を聞いたことはあるし、「誰か下読みできる人紹介してよ」と言われて紹介したことはあるけど
[shirakiya] それはつまり
22:22:27 siseBAD -> siseru
22:22:43 ! yuhka (CHOCOA)
[shirakiya] 「まだまだ上り調子な人だから他人のものを読ませるより書かせるべし」と判断されたのでは。
[eno] 「そんなヒマあるなら、さっさと書け」ということなんだろうな
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 下読みをしている先生は落ち目(ごす
[eno] 面と向って言われたし「ゲンコーが先です」(w
[Catshop] わはははは
[eno] そんなことないよかける
[KITE] 新人さんが読む場合はないのですか?
[shirakiya] 下読みとしての眼力より
[eno] 下読みは、一本あたりいくら、と言う計算でちゃんと手間賃が支払われる
[shirakiya] 物書きとしての筆力の方が(まだ)高いと見られたわけですね
[eno] だから、仕事として受ける人もいっぱいいる
[Kakeru] 新人賞の読み方教えますだと千円でしたな
[Kakeru] ……
[eno] 長編だともうちょっと高いよ
[KITE] 私はお金になるならやりたい、と思う人なのですが<超貧乏人の感覚
[Kakeru] 高いらしい
[eno] 千円というのは、ずいぶん前の話だと思う
[eno] 短編とか企画モノだと安い
[Kakeru] いまだと1030円とか1050円とか
[eno] 「ちょっと」の感覚が、俺と
[eno] kakeruくんとは少し違うみたいだな(w
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 1300円とか1500円でどうだっ
22:28:29 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませふか。
[eno] はい、落札
[Kakeru] おつかれさま
[eno] おやすみなんし〜
[shirakiya] おやすみなさい
[eno] 新人作家が下読みをやる、というのは、要するに「現金収入の場」を与えるのと、そして読んで選別する能力を持っていることがわかっているから安心だ、というのが理由だろうな
[KITE] なるほど
[eno] 実際、応募数が増えるということは、全体の底辺が広がったということであるわけで
22:33:16 MorrisAFK -> Morris
22:33:27 + chita(~chita@p1196-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 上位に行く作品も増えるかもしれないが、小説以前、というのも増えるわけで
[Kakeru] 萌える資源ごみ
[Stella] 「新人賞のとり方教えます」のころは、コバルトは100枚ぐらいの短編しか募集してなかった
[Kakeru] そなのか
[eno] よく「一人の下読みにすべてを決められてたまるか」みたいなことを言う人がいるが
22:35:38 TK-Huro -> TK-Leana
[OTE_Aw] もげ
[eno] 編集部にもよるが、一人だけの目で、一回フィルターをとおして選別しておしまい、ということはあまりない
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 貴様の作品は誰が見ても資源ごみだと。
[OTE_Aw] 一人の下読みにすらOK出されないってのは、うはははは、だと。
[miburoAFK] そうでしょうね
[miburoAFK] サボる可能性もあるし
[eno] 中にはあるらしい「小説以前」というより「日本語以前」
[Kakeru] 森のオランウータンさんに謝りなさい
[Kakeru] 全文ドイツ語。
[shirakiya] 日本語以前かぁ…
[miburoAFK] 編集部にとっての金の卵が落ちている可能性がある以上は、多少コストかけてもフィルタを増やしそうです
[eno] それも「ひらがな」で書かれたドイツ語
[shirakiya] ……一種の詩ですか?
[OTE_Aw] きゅけー
[nagisame] # OTEさんがさっきから謎の鳴き声を(==)?
[shirakiya] 渚女さんをおびき出すための鳴き声だっ!
[Yaduka] まあ、もうじき冬ですから
[Yaduka] 冬ごもりの準備なのでは。
[Kakeru] 冬が来て春になると電撃大賞の締め切り
[Kakeru] 4月にも雪が降ることもある が
[shirakiya] でんげきたいしょーかぁ
[OTE_Aw] 詩が意味不明のものというのと同一視されるのは、ちょっと悲しい!というなき声です。
[nagisame] 来月の長編が、電撃大賞の応募用になるよてい(‘‘
[Kakeru] 枕さんは電撃萌王に。
[shirakiya] なるほど。
[Stella] そういや、「下読みの作家がオレのネタをパクる」という人もいますねい
[Kakeru] ……
[Kakeru] 枕たんはどこだ?
[shirakiya] コレは失礼。
[chita] 新人賞のとりかた教えます、で大体の割合を紹介してあったような気がする。ABCDE
[shirakiya] きっと他で忙しいのでしょう<枕
[shirakiya] ぷりきゅあのビデオを見ていたりとか
[shirakiya] blogの更新をしていたりとか
[eno] 実際に、マンガの新人賞では、あったからね少女マンガだけど<応募作品を作家がパクった
[shirakiya] 気持ちはわからんでもないが
[shirakiya] まずいよなぁ
[eno] 前例があるから「そんなことはない」と言い切れないところが辛いところだけど
[eno] 「そんなことはない」と信じたいね<新人作家がパクる
[Yaduka] 賞に応募して、その作品を応募してからwebで公開するとか
[Yaduka] ダメか。
22:43:39 + com-pay(~cprc1982@i220-108-227-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] まあ、そういうこと<俺のをパクった>を言うヤツの方が、たいていは電波が入っている人が多いので相手にされないけど
[chita] 中島みゆきは全部私のパクリです、とか主張する怖い人がいますよね
[eno] 誰だったか、作家さんで「俺がまだ書いていない、俺の脳内にあるアイディアをパクっている」と文句をつけられた、というのを
[Yaduka] なんか漫画家の人がそれで酷い目にあったとか聞いたなぁ
[eno] 聞いたことがある(w
[Yaduka] 週刊チャンピオンの連載作家だっけ?
[shirakiya] 怖いなぁ…
[SiIde-Mac] ……誰か呼んだ?
[eno] 世に出る、ということは、そういうリスクを負うことでもある
[SiIde-Mac] 風邪っぽいんで、寝てたんだけど
[shirakiya] かけるんが萌えに飢えています。
[shirakiya] まあ、いつものことですが。
[Kakeru] お大事に。
[SiIde-Mac] 自分でまかなえ(笑)<萌え
[Kakeru] ファンに刺されて享年うんじゅううんさいとかやだなぁ
[Kakeru] 刺すのはともかく。
[Stella] 無理せずゆっくりお休みなさいませ>しいでさん
[eno] 寝れ(w
[chita] 最近つまんない小説書いてるな、あの作家。とか言った読者を夜中に撲殺して廻る作家という話もある
[chita] 小説のプロットですが
[SiIde-Mac] 電撃などは、もし上手くいったら、一杯書かなきゃならなくなりそうで
22:49:23 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[shirakiya] 撲殺しまくっているということは
[SiIde-Mac] 怖い。
[nagisame] 一杯書きたいにゃ〜(かきかき)
[eno] 殺した後、蘇えらせて、下僕にするネクロマンサーな新人作家
[shirakiya] 実際言われているとおりだということなのだろうか…
[SiIde-Mac] 上手くいかなくってのも、それはそれで、怖い。
[ko_iti] んー
[SiIde-Mac] 自分の文章がどの程度のものか、試してみたい気もするけど
[chita] それは作家よりも適切な職業があるんじゃないのか
[shirakiya] ”しょうせつ”って、むねキュン?
[ko_iti] 名探偵保健室の先生という漫画でそんなネタがあったようなきがする
[Yaduka] 由井正雪萌えですか
[shirakiya] #渚女さんの台詞がトロの言葉のように見えた…
[eno] 『「しょうせつ」って?』=『たべもの』
[shirakiya] 「きゅっ、きゅっ、きゅっ、きゅっ」と擬音を奏でつつ
[nagisame] 僕はあの不思議生物と同格ですか(笑
[shirakiya] 「トロはね、トロはね」と無邪気に言う姿が
[shirakiya] かわいらしくてっ
[eno] 腕試しに小説応募、というスタンスだって別に構わないと思うよ
[eno] 俺がそうだった
[shirakiya] 私の言動の中では、わりと上級の形容詞なのです
[shirakiya] <トロ
[nagisame] 腕試しに小説応募×6(来年の抱負)
[chita] 「このくらいなら自分にも書ける」っていうのよりは謙虚かも知れない
[shirakiya] 誉められている、もしくは可愛がられていると認識していただきたい。
[SiIde-Mac] 腕試しねぇ。
22:55:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] #『百合姉妹』Vol.5を読んでみたが、原稿募集はなかった。
[eno] 剣術の腕試しと違って反撃くらうことはありません(w
[Kakeru] 腕試しに応募されると迷惑だとかどっかの先生が言っていたような
[SiIde-Mac] #あったら、今頃必死でプロットを考えていたかもしれない(笑)
[shirakiya] 原稿募集がなくったって送りつけるんだっ
[chita] そんなの真に受けちゃだめ
[eno] 必死になって「作家になりたい!」「何が何でも作家になるんだ!」と思ってる人に失礼だ、という論法だな
[shirakiya] それは素直な少年をサラリーマンにするための虚言です
22:56:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax072.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] (^^;
[SiIde-Mac] #今回の百合姉妹は、少しエロい方向に流れていた。このままエロくなっていくんだろうか。
[Kakeru] ニュアンスとしては「作家になる気がないなら新人賞に応募するな」ってところか
22:57:36 ! tobosya ("CHOCOA")
22:57:47 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[eno] でもなあ、俺は思うんだけど、作家になりがたる気持ちとか努力ではなくて、書いた作品が、その人を作家にするんじゃないか?
[eno] 作家なんてのはどうでもいいんだよ、はっきり言って
[chita] 吉田秋生さんの逸話。新人賞に合格したけど「作家になる気はないから」といって辞退した
[eno] 書いたもの、がすべてであり、それで判断される
[chita] でも漫画家になってる
[Kakeru] いやしかしこう16歳の女の子だと萌えます<作者
[Kakeru] 高校生作家とか帯に付けると売れるし
[OTE_Aw] 作家になりたい!って覚悟じゃ、飯を食えぬだろうさ。
[eno] 五年経ったら何で売る?
[OTE_Aw] 作家になったことはないけどね。
[nagisame] ぐぅ……。
2004/11/18 23:00:00
[nagisame] とりあえず、書かねばなぁ……。
[eno] 現物があって、初めてその上に成り立つわけだよ、なんだって
[OTE_Aw] まぁなって見なくては分からぬことがたくさんあるのも事実だろうし。
[Kakeru] 五年たったら嫁になるとかどう?
[OTE_Aw] だから、とりあえず、なりたい気持ちだけでなってみるのも悪くなし
[eno] 作家になりたくない、と思っても、書いたものに力があれば、誰かがそれを本にする
[OTE_Aw] 内定もらったところで断ってもいいわけだ。周りは泣くけどね。
[eno] 作家になってしまうんだ
[Kakeru] たとえるとこうできちゃった結婚みたいなものか
23:01:56 + Siide-Zau(~ziciz@ZT087158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] そもそも小説を書くというのは「誰かに向って書く」ことであり、誰かに向って何かを書けば、その人は「作家」
[Siide-Zau] ごろろん。
[eno] 商業作家というのは、たまたま、本になるだけのものを書けて、対価を得ることになった。それだけのもの
[OTE_Aw] 「間違いのない選択」ってのは所詮理想。「間違いなくあって欲しい」という先達の願望に過ぎん。
[OTE_Aw] 大いに間違えなさいよ。
[chita] よし、間違えよう
[Kakeru] 若き日の過ち
[Kakeru] ぱぱになっちった
[eno] 中年になってから誤ってる(w
[OTE_Aw] 持ち越しで来世に不利になるってわけでもあるまい?
[OTE_Aw] 中年だから間違っちゃならんというなら
[nagisame] ぐるぅ……書こう、書いて書いて書いて書いて書いて書いて書いて(以下略)
[OTE_Aw] リストラされちゃった人はどうしますかね?
[KITE] orz ←会社に鬱病で首をきられた人
23:05:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
[NM] 混ぜっ返すと
[chita] ラファティみたいに、歳取ってからいきなりデビューして、あんなネタばかりかけるようになったらいいなあ
[NM] 人間は選択を誤ることはない
[Kakeru] まとめると上に行くやつは言っていけないやつはいけない
[Kakeru] あれ?
[NM] 選択をしてから「あれは誤りだった」と後付けで責任転嫁するだけだ。
[eno] どうせなら「より、良いものを」「書いて書いて書いて書いて……」だな<nagisameさん
[Siide-Zau] 百合姉妹を見返したが、やはり原稿募集はなかった
[nagisame] うぃ、それは当たり前だと思ってます<より良いもの
[chita] もう出ないんじゃないのか
[Siide-Zau] 詩の募集はあったけど、椎出は詩が書けない。
[Kakeru] 編集部襲撃
[eno] さて、十一時回ったのでそろそろ落ちます
[NM] 書くと書くの間に冷却期間を置いた方が良いのではないかなーと思うけど
[eno] 風呂落ち〜
[chita] 編集部に「これ読んでください」と持ちこむ
[nagisame] うぃ、またです〜
[shirakiya] ノシ
[Catshop] お仕事、がんばってくださいまし
23:07:28 ! eno ("CHOCOA")
[OTE_Aw] むいむい
[Stella] ゆだってらー
[Siide-Zau] うーん
[ko_iti] ねてしまおう
23:08:06 ! ko_iti ("ぐー")
23:09:11 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a5a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなげんきだなぁ
23:10:10 miburoAFK -> miburo
[Catshop] げんきがいちばん
[Siide-Zau] かぜっぽいよー
[OTE_Aw] 元気?
[OTE_Aw] とんでもない。
[OTE_Aw] 空元気だよ。
[nagisame0] 元気じゃないですよ、へましまくって凹んでます(ぐふぅ)
[Catshop] 空元気も元気のうち。
[Catshop] Siideさんは、ちょっとお休みが必要かも。
[Catshop] ──でも、親子丼カップルは休ませない気まんまんらしい(ぇ
[Kakeru] nagisameさんは司書室で励んでるし
[Catshop] # はげんでるって言い方は微妙に、おっちゃんくさい、やらしさかも。
[nagisame0] 表現が何か嫌(==;<励んでる
[shirakiya] w
[shirakiya] ・w・
[Kakeru] |。) うらやましい
[Catshop] # あ、素直すぎるほど素直にうらやましがってる(笑)
[shirakiya] うらやむ前に、やることがあるだろう
[chita] ないよ?
[shirakiya] 書くか読むかしませう
[akagane] おし
[akagane] >『お姫様と宇宙海賊』その1
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/princess1.html
[akagane] とりあえず1話
[Kakeru] きたー
23:20:19 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[shirakiya] こうひっぱられると
[shirakiya] 続きが読みたくなるのですよ。
[akagane] 最初はもうちょっと幼い感じで「〜なのじゃ」などと言わせてみたのだが、あまりにくまたんに引きずられるので変更
[miburo] キター
[akagane] 最初の1ページを読んで、続きを読む気になってもらわんといかんからなー。
[akagane] ちょとあざといくらいに引いてみましたよ。
[akagane] >日1個のリンゴが、アルツハイマー病など痴呆(ちほう)の予防に役立つ可能性がある。こうした実験結果を米コーネル大などの米韓共同チームがまとめた。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000004-yom-int
[akagane] こないだは、リンゴのポリフェノールで内臓脂肪カット&筋肉増量だったが
[akagane] 今度は、アルツハイマー予防ですよー?
[akagane] もはや我々はアダムとイブの禁断の木の実を食べて食べて食べまくるしかっ
[shirakiya] 日本のリンゴ業者はうはうはだな
[chita] もう人間にりんごの遺伝子を組みこむしかないなあ
[shirakiya] 恐怖、リンゴ人間
[Stella] 侍女と姫様と、せりふを混同しそうです>銅さん
[chita] りんごが欠けているから内臓に脂肪がついたり筋肉が衰えたりアルツハイマーになるのか
[Kakeru] http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20041117/2159322.html
[akagane] ふむ>混同
[akagane] そらよくないな
[Kakeru] >はかま姿の李登輝氏
[sf] ふむ。くまたんは実はお姫様。
[Kakeru] >竹刀を持った若者に脇を固められ、日本の漫画キャラクターをまねたはかま姿で威風堂々とした表情を見せる台湾の李登輝前総統(中央)。16日、ウェブサイト上で公開された 【AFP=時事】
[Stella] 姫様の頭がかくんと倒れたあと、誰のせりふかわからなくなってしまって
[Siide-Zau] うーん……スペオペは椎出にはかけそうにないなぁ……
[Siide-Zau] 似非ファンタジーが精一杯か。
[Stella] 大きくてくっきりした画像だ>江田島塾長な李登輝氏
[miburo] 李登輝御大が10人いたらアメリカは以下略
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 塾長はあの日本軍の元軍人ですよ
[Kakeru] ええのか?(汗
[shirakiya] 「EDAJIMAが二人いたら日本が勝っていた」とか言っていましたよ
[shirakiya] まあ
[miburo] 李登輝は元日本軍人です
[shirakiya] 緩い分には好意的に受け止めよう。うん。
[Kakeru] そうだっけ?(汗) すまぬ
[sf] 剣道の有段者らしいよ
[miburo] 立ち方が強そうです
[Stella] 軍には入ってないような<李登輝
[miburo] 体重のかけ方がなんとなく
[sf] http://www.ritouki.jp/
[miburo] 踵にかかるでもなく前のめるわけでもなく
[sf] > 李氏が台湾で若手のエリートを集めて開いている「李登輝学校」の卒業生らが、李氏の熱血校長ぶりが「江田島塾長」に似ているとして、PR用に李氏の紋付きはかま姿の写真を撮影。近く同校のホームページに掲載することになった。
[sf] らしい
[shirakiya] まぁ
[shirakiya] 緩い分には。
[Stella] #少尉任官はしてたのか
[chita] 台湾でも男塾は人気があったのだろうか
[miburo] この写真のせいで国内の中国系から「日本の方を持ちすぎだ」と攻撃されてるらしい
[sf] さみありなん
[sf] さもありなん
[shirakiya] まあ、そんなこと言われても気にする人じゃあるまい。
[Kakeru] ありなみんV
[shirakiya] 「だったら面白い漫画を出してみせろや」よ。
[shirakiya] と。
23:38:32 PaLiLitH -> PaLiZaped
[shirakiya] 中国の漫画事情って、どーなんでしょうね
[shirakiya] あまりはやってないような(というか情報が入ってこない)
[Stella] アフタヌーンに描いてた人がいたような
[shirakiya] 「昔のものはあるけど、新しい物は無い」というイメージが<中国
[miburo] 韓国台湾は日本的萌えマンガも流通しているようです
[shirakiya] 文句をいってるのは本土の方の人でしょう?
[sf] アジアの漫画・コミック アジアINコミック2003 中国の漫画 http://www.jpf.go.jp/j/culture_j/topics/comic/comic03.html
[miburo] 本土系のいわゆる外省人でしょうね
[sf] http://www.manga-g.co.jp/essay/no.14.htm
[sf] 香港では武侠漫画がたくさんあるらしい
23:42:23 PaLiZaped -> PaLiLitH
[chita] 李氏が「男塾」をご存じかどうか。知っててやってる可能性はあるが
[akagane] そういや
[akagane] 今、辺境警備を見て思った
23:45:01 NM -> NM_afk
[akagane] 紫堂さん、今は何をお描きなんだろー
[miburo] http://mmc.parfait.ne.jp/review/diarylog06.html
[sf] 本土では連環漫画というものがあったりしたが1980年代には色々と日本のストーリーマンガも入ったということか
[PaLiLitH] 連環画の三国志は横山三国志元ネタの一つでしたっけ。
[sf] ほほー
[Stella] 「王国の鍵」最終巻は12月25日発売予定です>銅さん
[akagane] おお
[akagane] いよいよ最終巻か
[akagane] どっかで……4巻までは読んで……どこだっけ……
[akagane] 兄さんいいキャラなのにいきなり1話で死ぬとは。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] 王国の鍵(あすかコミックスDX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02339394
[Kakeru] 他人を幸せにすると自分も幸せになるというのは本当なんだろうか?
23:59:00 LunaSleep -> Luna_
[chita] 相手による
23:59:18 Luna_ -> LunaDown
[chita] 自分が不幸になると幸せになるような相手を幸せにするわけにはいかない
2004/11/19 00:00:00 end