#もの書き 2004-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-10をご活用くださいませ。

2004/11/10 00:00:03
00:01:40 KiteRom -> Kite_____
00:03:02 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ねたがない(とおいめ
[Kakeru] orz
00:06:07 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 「魔器系の話が作りたいな」と思って三日、プロットまで完成。
[nagisame] ネタ練りに時間かけすぎると、書く気がうせてくるので、ここらへんは手早く(何
[akagane] 先ほどの『パンツァージェネラル3D』のミッション1、ミューズ河突破に成功
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/muse_a.jpg
00:07:53 siseru -> siseAWAY
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/muse_b.jpg
[nagisame] 「こんな話が書きたいな」と思ったら、とりあえず練ってみるのもいいかもしれません(ねりねり)
[Kakeru] ねりねり
[Kakeru] ねればねるほど水っぽく(とろとろ
[akagane] 画面下に半分ほどステップロスして写っているのが、最新鋭の4号戦車。フランスのb1戦車と殴り合いになり、負け。
[soutou] つまり
[soutou] 史実どおりやればよかったんじゃ
[akagane] ……まあね
[akagane] いやでも参謀本部が「Me110で大丈夫ですよ」とか「自走砲? やー、引く手あまたなもんで。えー馬じゃなくて自動車で牽引する野砲がありますからそいつをどうぞ」
[akagane] なおかげで、歩兵に無理をさせた
00:13:55 Luna -> LunaAway
[akagane] 古いゲームで、最近はやりのリアルタイムシミュレーションではないが
[akagane] これはこれで面白い
[Kakeru] 戦術がよくわかりますか?
[akagane] ゲーム的な有利不利が
00:17:24 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] 戦術の原則によくマッチしているゲームだという印象は思った
[akagane] ただ、第二次世界大戦の戦史を知ってる人向けだね、これは
[sf] パンツァージェネラル 3D 完全日本語版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V3I3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V3I3 )
[akagane] 何しろ、私もいきなり3回やりなおしてようやく決定的勝利ができたくらいだ
[Kakeru] むずかしそうだ
[akagane] かけるんが戦術の原則を学ぶのであれば
[akagane] ううむ……?
[ani_furo] 銀英伝小説版(ぉ
00:23:28 ani_furo -> akiraani
[akagane] この場合、小説は意外とよくない
[akagane] 目で見てわからないからだ
[akiraani] では、ロードモナーク(こら
[Falshion] ファミコンウォーズ!
00:27:14 + eno(~taka-miy@p802fc7.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:27:51 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:27:56 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj09/gj09.html
[akagane] 入手可能でプレイしやすいとなると
[akagane] この『キエフ奪回作戦』あたりかな
00:28:36 gallows -> gallodead
00:28:42 LunaAway -> Luna
[eno] 戦車戦だけならPS2のパンツァーフロントB、というモノもございやす、師匠閣下
[akagane] 戦術の勉強にはならんので
[akagane] 戦車兵の気分になってもなー
00:30:45 Yad_Furo -> Yaduka
[eno] 一局面における「現場指揮官」としてなら(w
[Falshion] SFCで出てた、戦車ゲームはどうだろう
[akiraani] カルネージハート、これしかないっ!!(無理
[akagane] コンピュータゲームのは、無意味に煩雑か、あるいは焦点が間違っているか、パズル要素が強すぎるとか
[Falshion] 機動速度、索敵範囲、敵のいる予想位置とかを考えながら撃つタイプのSLG
[Falshion] ダメージも、無傷、軽傷、中傷、大破しかなかった気がする
[Falshion] 鋼鉄の騎士かな
[eno] まあ、なんだな「戦車ってのは壊れやすくて、遅くて、狭苦しい」モノだというのを知るにはいいかも
[akiraani] カルネージハートもそうだぞっ>機動速度、索敵範囲、敵のいる予想位置とかを考えながら撃つ
[Kakeru] ふむむ
[Falshion] カルネージハートは、苦手なAIとは戦わないという
[Falshion] 要素があったようなw
[akiraani] ちなみに
[eno] 正面装甲以外はぼこぼこ抜かれる、とか、対戦車砲は一発撃って所在が明らかになったら、逃げようが無い、とか(w
00:33:50 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] 操作はできずに、アルゴリズム自分で組まないといけないがな(ぉ>カルネージハート
00:34:09 Luna -> LunaDown
00:34:37 Catshop -> CshopBath
[akagane] http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se066796.html
[akagane] とりあえず、無料、手軽、でも難易度高し
[akagane] というのでネクタリスを
[eno] なつかしいなあ(w
00:37:59 BallMk-2 -> Bal_sleep
[soutou] ナスホルン
[eno] 桜玉吉が漫画に書いていたっけ
[azusa] | ・) きゃぁ
[azusa] | ・) ヤツが……ヤツがくる……
[azusa] | ・) 空中戦専用機でむかえうて!
[nagisame] さて、そろそろ寝ますにゃ。でわ〜
00:40:23 ! nagisame ("ねる〜")
[akiraani] あっと、本日の読書
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[Kakeru] 集中できないので寝てしまおう
[akiraani] バイトでウィザードの新刊
[Kakeru] ……ここで石にかじりつけないのが負け犬か
[Kakeru] おやすみなさいませ
00:42:02 ! Kakeru (CHOCOA)
00:42:32 ! KyrieHuro ("マッスルが足りません")
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5315/unit.html
[akagane] ふむふむ
[catpunch_] うーむ
[akagane] 良いサイトがあるな
[catpunch_] 自分で勝ちを下げる必要は、ないよねぇ
[catpunch_] <自分の価値
[akagane] ペリカン:飛行機以外なんでも運べる。攻撃能力はないが、戦車からの攻撃を受けない上、移動力があるので役に立つ。押され気味のゲーム展開の時に、ペリカンで一気に歩兵を収容所に運んで一発逆転勝利、ということがけっこうある。中尾彬タイプ。
[akagane] いやまったく
[azusa] ハンターこわいー
[akagane] 自分の価値については、下げるも上げるも
[akagane] たいてい、自分では自由に決められませんからな
[akagane] たとえば、仕事。「キミにはこの仕事をしてもらおう」
[akagane] これはあまり自分の意志とは関係がないことが多い
[catpunch_] 価値というか、評価は下げるのだけは簡単ですね(苦笑
[eno] あ、それ得意<評価を下げる
[catpunch_] ENOさんは喧嘩うってるからじゃないかとw
[eno] 評価を下げる事に関しては日本じゃあ二番
[kaya-n_] すてきぃー
[eno] ここで「一番は誰々」と書くと「喧嘩売る」ことになるわけだな(w
[catpunch_] そして、「彼は喧嘩を売る人間だ」と評判が定着する、と
[eno] 怪傑ズバットのネタも、元ネタ知らない人のほうが多いのに、いまだに続いてるよなあ
[catpunch_] #殺人カーペンターとか・・・
[eno] 俺は具体的に「特定の人物」に対して喧嘩うったことはない、つもりなんだけど
[catpunch_] それがよくなかったのでは?
[catpunch_] しょっとがんばら撒くようなものでしょうw
[eno] 特定のグループ、というか、その周辺の連中に対して、面制圧攻撃はかけることがある
[kaji_] 喧嘩は売ってるのだなw
[catpunch_] 流れ弾あたった人がたまりませんってw
[kaji_] あれか
[eno] MLRSは風に弱い
[kaji_] コンサートで客が「今、私を見たわ!」
[kaji_] という(げし
[catpunch_] やはり、一度殴られると
[catpunch_] 人間ファイティングポーズとって身を守ろうとするものです
[eno] まあ、確かに「これは俺にむけて書かれているんだ」と「不特定多数の人」が思うように書くのがプロなんだが(w
[eno] 読み手がどう取ろうと、文章というのは基本的に一方通行なわけで
[akagane] 「くまたん」は不特定多数向けです。それが証拠に、「俺」の祐介くんはどこにでもいる普通の学生です。さあ、自分を投影してくまたんと楽しむのです〜
2004/11/10 01:00:00
[eno] 呼んだ人がいかように読み取ろうと、それについて書いた人間は何も言えないわけで
[akiraani] 嘘の嘘はほんと……
[eno] 相手が少人数ならまだしも、マスになれば、その反応をいちいち気にしていたら、こっちの身が持たない。というのはある
01:02:10 CshopBath -> Catshop
[eno] それを傍若無人とか傲慢とか、人は言うのだろうな(w
[catpunch_] いやいや
[catpunch_] そkどえ、そういう態度がちらちら見えるから(以下略)
[catpunch_] 思うだけならばれませんw
[eno] そkどえ?
[catpunch_] そこで
[catpunch_] #うちはめんどーなんで誤字も脱字も修正しません(えー
[eno] ああ、そういうことね、了解
01:06:33 ! soutou (Leaving..)
01:06:59 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] ちなみに、まだ感想書いてませんが、インフィニティ・ゼロの最終巻読み終わってます
[akiraani] 1巻の頃からくらべると、化けたなぁ
[eno] まあ、なにがあったとしてもコップの中の嵐であり、蝸牛角上の争いだからなあ(w
[eno] 開き直った方の勝ち、というところはあるな(w
[eno] kakeruくんも「勝ち組」になりたければ開き直ればいいだけのこと、だと俺は常々思ってる(w
[eno] 遅かれ早かれ、人間、いつの日か開き直らないとやっていけない時が来るわけで
[eno] その日がリスタートなわけだ
[eno] まあ、こればっかりはお手伝いできない、人それぞれだから
[catpunch_] いい意味でふっきっればよいですな
[sf] 手当たりしだい公募に出してみて、通ったりしたら世界が変わるかもしれない
[eno] 開き直りは何回でもできる
[eno] 最後の開き直りは専業になったときだけど、行き詰ったらまた開き直って別の仕事に就くかもしれない
[sf] 開き直ったあとで思うと簡単なことだったんだけど
[eno] 人間は生きたら生きただけのことはある
[sf] 開き直るまでは、悩んだりするのはしかたないかなー
[eno] んでもって死んだらそこで終わり
[eno] 「どーせ死ぬんだ」だから「やれることやってみよう」
[eno] 「どーせ死ぬんだ」だから「なにやっても無駄」
[eno] 人間の生き方なんて、あらかじめラストシーンが決められてる台本みたいなもの
[eno] kakeruくんが、その台本になにを書くかは、自分で決めるしかない
[eno] アライグマは、結構読めるんだけど、でも、その「読める」というところで落ち着いて欲しくは無いなあ
[eno] いないところで言っても仕方ないか(w
[gallodead] かけるんが吹っ切れたら寂しくて泣く人が出そうだ(ぉぃ
[eno] うん、寂しいね
[gallodead] みんなのアイドル
[ponzz] プロになれなくても、俺は十分に勝ち組だけど、プロになれたら絶頂いきますな。今は負け組ですが(←どうでしょうの録画に失敗してふてくされた男)
[ponzz] 気楽に考えりゃいいのよ。
[ponzz] と、かけるんはいないのかorz
[eno] 気楽に考えることができるのも才能のうち
[eno] さて、仕事に戻るか
[eno] ではでは〜
[ponzz] いてらー
01:28:42 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] 久しぶりにえのたんのログみて満足である
[kaya-n_] 満足か
[ponzz] うん
[kaya-n_] くそ、萌え魔神もいないし、欲求不満だ(マテ
[shirakiya] うにう。目がさめた
[shirakiya] 薬を飲んでまた寝よう
[shirakiya] (ぱたり
[kaya-n_] ヾ(^ )ナデナデ>白木屋
[Catshop] ならば萌界転生の秘術により、萌え魔人として転生すればよいのです。> 萌え魔神もいないし
[shirakiya] …撫でられた
[kaya-n_] イヤ、殴る方がいいなら殴りますよ?(w
[Catshop] さすればいかな萌えも思うままとなりましょう。
[shirakiya] 遠慮します
[kaya-n_] 馬鹿者、アレは見て楽しむものであってなって楽しむものではないのだ(ぉぃ
[Catshop] わ、わがままなっ(笑)
[kaya-n_] なんだと?愛がいらないのにエロが欲しい奴に言われとうないわ
[Catshop] ぐっ──
[gallodead] 猫屋さんはそういう人だったのかァ
[nmasaki] 愛も……エロも……要らないから、今はネタが欲しい。。。(切実
[Catshop] 「愛など弱さをごまかす欺瞞に過ぎぬっ!」
[kaya-n_] 愛がいらない割り切った関係が欲しい男はいっぱいいるからな
[Catshop] 「群れねば生きられぬゆえに言葉を飾っているにすぎぬわっ!」(くわぁっ
[kaya-n_] というあなたの言葉は飾っていませんか?
[Catshop] 割り切った人間関係の方が楽なのは確か、ですねぃ。
[Catshop] それぞれ与えられた役割を果たしていれば、一定以上の距離を保ちつつ継続可能な関係。
[Catshop] とゆーわけで、全面的に愛を否定したりはしない(せいぜい愛など要らぬと吼える程度)ですが──
[Catshop] 誰しもが至上の価値とするべきじゃないかなぁとか思ったりはしますね。自戒含めて。
[Catshop] 何が困るって、しんどい(笑)
[akiraani] 愛がないと
[akiraani] 親がうるさいです(ぉ
[gallodead] まあ気分の問題ですからね。さっきの割り切った関係というやつと対比する物でもないと思うし
01:49:06 ! aspha (Leaving...)
01:49:47 Yaduka -> Yad_sleep
01:54:51 ! ponzz (CHOCOA)
01:57:17 ! akiraani ("寝るっす")
2004/11/10 02:00:00
02:15:03 Catshop -> CshopZZZ
02:19:00 ! ao ("ぐだーない")
02:30:46 ! catpunch_ ("Leaving..")
02:41:15 ! kaji_ (Leaving..)
02:44:33 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
02:49:50 NM_ -> NM
02:53:40 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2004/11/10 03:00:00
03:11:12 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
03:50:17 ! NM (Down,down,down...)
03:57:15 ! siseAWAY (Leaving)
2004/11/10 04:00:00
04:27:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/11/10 05:00:00
2004/11/10 06:00:00
2004/11/10 05:59:31
2004/11/10 06:00:00
06:27:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:31:33 ! Yad_sleep ("さいきどう")
06:37:18 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:42:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:49:18 ! Yaduka ("Leaving..")
06:54:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/11/10 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます〜
[nagisame] 結局2時間しか眠れなかった(むにゅむにゅ)親には4時間寝たと嘘をついていますが(変わらない)
07:06:49 Kite_____ -> KiteRom
07:07:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:21:23 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげら
[OTE_Aw] 最近、右手の指の関節が痛み、キーボードをうてない状態になるときが増えてます。
[OTE_Aw] なんか手入れの方法ないかしらね?
07:37:07 + kaji(~kaji@i220-109-23-122.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さいきどん
07:42:01 ! OTE_Aw ("Leaving..")
07:52:31 + OTE(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 指どころか、肩も腰も痛むのですがどうしましょう(ぇ
07:56:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:57:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] tara-ma
[OTE] 肩や腰はまぁなんとかなるんだが。
[OTE] 指の関節が痛むと、キーが打てぬ。
2004/11/10 08:00:00
[nagisame] 関節は痛みませんけど、指が痺れることはありますねぇ(‘‘
[nagisame] キーを打つと痛くて、タイプ速度が落ちてしまふ
08:02:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[nagisame] さて、そろそろ書きにいってきます。もしかすると、週末までチャットに現れないかも知れませぬ〜
[nagisame] 目指せ四日、ということで、でわ〜
08:04:29 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:04:32 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[ko_iti] がんばってるなあ
[TK-Leana] うむ
[OTE] 自分デレギュレーションを決めて、それを守ることができるというのは、えらいな。
[OTE] 仕事する上では当たり前のことではあるが。
[OTE] 世の中どうして、それをきちんとやり遂げることできる人は少ない。
[TK-Leana] ぐさっ
[OTE] いあ、わたしも”やり遂げる”ことはできてなかったし
08:15:18 ! kaya-n_ (おはいてきま)
08:16:17 ! ko_iti ("ぐー")
[TK-Leana] さて、がっこーいてきま
08:30:16 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
08:31:22 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:32:52 MorisDEAD -> Morris
08:33:38 Mak_MoE -> Mak_AWAY
08:40:57 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/10 09:00:00
2004/11/10 09:00:21
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:51 ! akagane (CHOCOA)
09:31:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなも
09:45:57 PaLiLitH -> PaLiAway
09:59:58 KiteRom -> Kite_away
2004/11/10 10:00:00
10:15:25 + toubousya(~toubousya@flets281.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:18:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:31:52 ! Kakeru0 (CHOCOA)
10:47:17 gallodead -> gallows
2004/11/10 11:00:00
2004/11/10 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:34 ! toubousya ("BluntIRC終了")
11:08:14 Stella -> Stella_Aw
11:08:19 + toubousya(~toubousya@flets389.harenet.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] あかがねさんがくまを気に入ってるみたいだ
11:29:46 Morris -> MorrisAFK
11:32:25 ! kaji (Leaving..)
11:53:18 gallows -> galloaway
11:57:22 ! NM (Down,down,down...)
2004/11/10 12:00:00
12:08:08 Stella_Aw -> Stella
12:16:32 Stella -> Stella_Aw
12:22:20 ! toubousya ("BluntIRC終了")
12:22:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[MorrisLab] 気に入ってるのはクマなのかくまたんなのか
[MorrisLab] それはさておき
12:30:30 + chita(~chita@p1017-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『吉永さん家のガーゴイル5』読了。
[MorrisLab] 昨日の評価をもう一度。
[MorrisLab] > [MorrisLab] いつも通りです。
[MorrisLab] > [MorrisLab] いつも通りに書けるって素晴らしい技術だよなぁ
[MorrisLab] > [MorrisLab] 色あせるどころか、どんどん大きくなっていく。
[MorrisLab] とにかく、素晴らしい。
12:32:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] あらすじとしては
12:32:27 Kite_away -> KiteRom
[MorrisLab] 北口商店街と南口商店街。
[MorrisLab] さくら祭りは例年南口商店街の分担。
[MorrisLab] しかし今年は、北口にできたデパートが同時期に大セールを行うという。
[MorrisLab] 客の取り合いが大騒動に発展して…。
[MorrisLab] そんなお話。
[MorrisLab] しかし、いつも通りのお話。
[MorrisLab] これまでに出た登場人物が総登場してるし。
[MorrisLab] そして、図らずもクマですよ。
[MorrisLab] クマ最強。
[MorrisLab] しかし、ウサギさんはもっと最強。(謎
[MorrisLab] この1冊を読むためにシリーズを最初から読んでもいいくらい(言い過ぎ?
[MorrisLab] とにかく、クマ(の中の人)とウサギ(の中の人)最強。
[MorrisLab] ガーゴイルですら勝てません。
12:47:39 Stella_Aw -> Stella
12:52:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2004/11/10 13:00:00
13:25:23 + kaji(~kaji@i60-36-120-231.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:48:27 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/10 14:00:00
[chita] 今の私の悩みは、挽きぐるみの粉をつかった盛りそばが大盛りで1400円もすることです。全然物足りません
[siseru] 挽きぐるみの粉
[siseru] とは
[siseru] なんでしょうか
[siseru] 良質の材料?
[chita] そばの実をまるごと挽いたそば粉
[chita] 今ごろがそばの旬だから
[siseru] 普通は小麦粉が入るんでしょうか >蕎麦
[siseru] ふむ
[siseru] なんか検索してみたら蕎麦粉100%で蕎麦を作るのは大変っぽい
[siseru] 新鮮な蕎麦粉じゃないと駄目とかあるな
[siseru] http://www.aizu.ne.jp/~net/sobauchi/kone/yugone.html
14:50:23 kairi_Awa -> kairi
2004/11/10 15:00:00
[sf] 吉永さん家のガーゴイル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8+%A4%CE%A5%AC%A1%BC%A5%B4%A5%A4%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[sf] ふみーん
15:26:46 ! siseru (Leaving)
15:33:23 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:15 ! MorrisLab (さいきど〜 (今回の起動時間は522時間ですた)
15:38:57 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:40:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/10 16:00:00
16:45:28 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/10 17:00:00
17:03:32 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >北極地方の平均気温は、2100年までに摂氏4―7度上昇。これは国連による従来の報告の2倍の速度にあたり、最悪の場合、夏季、北極の氷は消滅し、ホッキョクグマやアザラシなどは絶滅の危機にひんするという。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000111-yom-int
[akagane] くまー Σ(|(エ)|)
[MorrisLab] くまー Σ( ̄ロ ̄;)
17:31:18 + eno(~taka-miy@p802f7f.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 荷造り開始〜
[eno] 明日が病院なので埼玉に戻らねばネバネバ〜
[akagane] おやえのさん。出産予定日にはちと早いですが。
[eno] 瀉血をしないと悪魔が身体に宿るのです
[akagane] 冬場は野菜が不足しますからな
[MorrisLab] 血を抜いてきますか
[MorrisLab] 1リットルくらい。
[eno] 逆さづりにして、充分血が下がったところで、いっきに頚動脈をかき切る
[akagane] いや、現代の瀉血では1回200ccとかで、そのかわり回数があるとかいうのがあるらしい
[akagane] そしてバスタブにためて血風呂
[eno] その際、下に木の桶を置いて
[MorrisLab] 体中の血を全部抜いて新しい血を入れなおすんですか
[eno] ソーセージを作るときに混ぜる
[MorrisLab] (エンジンオイル?
[akagane] ソーセージ話というと
[MorrisLab] 双生児(ぼそ
[Stella] 瀉血三日目
[eno] 日本ではあまり食われていないけど「血液入りソーセージ」というのがあるんだよ
[akagane] いや、ソーセージ工場で働く少女が
[akagane] 工場のぼんぼんに遊ばれて
[akagane] 親父にレイプされて
[eno] 腰が辛い頃かな<三日目
[akagane] 赤ちゃんができて、ソーセージ製造機械に身投げ
[akagane] ソーセージになるという漫画が
[Stella] だいたいつらいのがおさまったころです<三日目
[MorrisLab] クマソーセージ。
[Stella] 瀉血しなくてすんだころが懐かしい
[KiteRom] ブルートヴルスト(Blutwurst)ですな<血のソーセージ
[eno] 人魚のソーセージ、って知ってる?
[KiteRom] そのままでも食べるけど、パンに塗って食べたりもするそうな
[eno] フランスでは「ブゥーダン」と呼んでるね<血のソーセージ
[eno] 「人魚ソーセージ(原材料・人魚)というソーセージがあった」
[eno] 「おい、君、このソーセージは人魚の肉を使っているとでもいうのかね?」
[eno] 「ええ、そうですよ」
[eno] 「馬鹿を言うな、人魚などいるわけない」
[eno] 「人魚がいるかどうかは知りませんが、とにかくこいつは人魚ソーセージです、魚肉と半々だから」
[akagane] とっぺんぱらりのぷう
[akagane] ううむ? さっきネタに出した高橋葉介さんの作品は
[akagane] 『腸詰め工場の少女』だと思ったのだがー、とgoogleすると
[eno] こういった「肝心のところを書かない」ネタが大好きなのだが
[akagane] googleのヤツ、ナニをとちくるったか
[akagane] 『腸詰め工場の“美”少女』じゃあございませんか?
[akagane] おまいは少女には美をつけないと気が済まないのかっ!
[Stella] 私が検索してもそんなことは言われなかったなあ
[akagane] ちなみに瀉血ついでに高橋葉介の血の漫画。
[Stella] もしや、Googleは誰が検索しているかチェックしてる?!
[akagane] 日照りになって人々が苦しみ
[akagane] ついに、かんから照りの空へ、ロケットを打ち上げる
[akagane] ロケットの先端には巨大なナイフ
[akagane] 空に上がったロケットは、空をぶっすりとナイフでえぐり
[eno] 美をつけるほうが「多数」であり、それが正しい。ノーマルとアブノーマルの差は「数」でしかないのだ。というロジックで動いている
[akagane] 血の雨がどばーっ
[akagane] 人々は血の雨でうるおったというお話
[akagane] あのころの作品は実にえぐくて良かった
[eno] あの絵が実に合うんだ(w
[eno] 絵柄と話がマッチしているという点では諸星氏によく似ている
[Stella] なんてことだ、私が検索すると「もしかして」が出なくなってしまった!
[akagane] ああそれはありますな
[Stella] ウェブログのネタにしたせいなのか!?
[eno] やっぱり「検索する人」の顔色見てるんだよ(w
[akagane] 誰だったかが「あの流麗ならざる絵こそが、諸星氏の作品に重みと説得力を与えている」
[akagane] と書いていて、えたりと思った覚えが
[akagane] えーと、西遊記の解説だったかな
17:49:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「ど次元」というマンガがあって
[TK-Leana] おいっす
[eno] おいっす
[eno] 諸星氏の絵柄で「不条理ギャグ」をやると、笑うより前に怖い(w
[eno] それにしても、以前akagane師匠がここでおっしゃられていたとおり
[eno] 最近の読者は「こらえ性」が無くなってきたのかなあ、と思わされる書き込みが電撃bbsにあった
[akagane] あはん?
[eno] 「主人公の邪魔をするヤツが出てくるので読んでいてイライラする」
[akagane] うわぁ(w
[TK-Leana] ぎゃふん
[Stella] ハッピーエンド至上主義よりもすごいなあ
[akagane] えーと、そのキャラを「こいつはイヤなヤツだ」と思うのではなく
[akagane] 「この作品はイヤな作品だ」と思っちゃう?
[eno] 電撃文庫の「ネタバレbbs」を「ガンズ・ハート」で検索したら、そういう書き込みに遭遇した(w
[akagane] ううむ
2004/11/10 18:00:00
[eno] 主人公は、行け行けドンドン俺無敵! 出てくるヤツはみんなザコ! でないと受けない時代が来たのだろうか(w、
[akagane] いや、いらつく人がいるのは分かるし、そういうのが増えてるとも思っていたが……そうかぁ。公の場で、そういう子供じみた発言をしても
[akagane] なんとも思わないようになってきたか
[Stella] 実は子どもが書いている
[eno] それとも「イライラするけど面白い」と読者をひきつける努力が足りないだけなのかもしれないな、反省反省
[akagane] あ、それはありそうだ>子供
18:01:46 + chita(~chita@p2055-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] そうか、それを失念していた<子供が書いている
[Stella] 小学生でもサイト作ってしまう時分ですぜ
[akagane] しかもそれが原因の殺人事件まである時代だったな
[eno] 昔は、出版物に意見が載るとしても、必ず「編集者」という他人のフィルターを通してから掲載されたんだけど
[chita] OUTとか
[eno] はい、私がアンケートカードを選別しておりました<アウト
[eno] ネットに意見を書くときは、ダイレクトに意見が載るわけだから
18:09:17 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:09:26 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 読むほうに読み分ける能力が求められる
18:10:48 + miburo(~toukaen@i219-164-57-180.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:05 ! galloaway ("Leaving...")
18:12:02 tobosya0 -> toubohan
[chita] 一億総投稿者な時代には一億総編集者の眼力が求められています
[eno] もう、あれだな、権威とか評価とか、そういったモノサシは、ぶっちゃけ無くなったな
[sleep114] 定規
[chita] 一億総作家時代と一億総読者時代は、来る前に破綻しました
[eno] ネットの中ってのは、でっかい共同浴場みたいなもので
[Stella] いやいや、まだ「声がでかい人」というのはいるみたいです
[sleep114] 風呂場で響く声
[eno] カミシモ脱いで、皆、裸。
18:14:37 Mak_AWAY -> Mak_MoE
[Stella] そういう共同浴場で「電車男いいよ!」と言い出すと、あっという間に伝わったり
[Stella] 「ガンズ・ハートだめじゃん」といっても伝わらなかったり
[eno] いや、それは「定説化」しているみたいだ(w
[eno] どこだったか、日記サイトで「ダメだダメだと言われているガンズを、怖いもの見たさで読んでみた」というのがあったそうだ
18:18:36 kairi -> kairi_Awa
[eno] んでもって「みんながダメだと言っているからきっとこれはダメなんだろう、叩くために次も買う」と書いてあって、思わず笑った、というメールを友人からもらったことがある(w
[eno] 買っていただければお客様でございます(w
[Stella] アンチも信者もお客様(-人-)
[eno] 悪評も評判のうち
[Stella] #解脱者は別
[eno] 愛情の反対語は「無関心」
[akagane] まあこれだけ本が多いと
[akagane] よしにつけあしきにつけ“特徴”がないとスルーされるよな
[akagane] たとえば、ここで最近大人気のくまAlice
18:22:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akagane] 熊と爆裂王がいなかったらどうなってたことやら
[eno] でもまあ、実際にこれで、売れていなかったら、笑って話せる人間はそういないような気もする
[eno] 売れていなくて、ネットで叩かれまくったら、きっとその人は凹むだろう
[akagane] たとえばこー
[akagane] 危険なのはミステリ系だよな
[akagane] ネットで犯人とトリックばらされるとかなりやばい
[eno] ネタバレされたら致命的、という宿命が
[eno] 書評家を業として営んでいるなら、それなりの仁義を守るだろうけど、一般読者には関係ない
[MorrisLab] いいミステリは犯人がわかってても読みたいけどな
[eno] 「お前ら、知らないだろう、俺しってるもーん」というノリでネットにがんがんアップする
[MorrisLab] いいミステリだけじゃないのがつらい。
[MorrisLab] ネタバレ厳禁っ
[MorrisLab] …どこまでがネタバレ?
[KiteRom] ミステリ系のサイトの書評だと、ネタバレは反転しないと見えなかったり、別ページにネタバレ感想があったりするけど
[KiteRom] ミステリを普段読まない人の書評は恐ろしい
[MorrisLab] うむ
[akagane] しかし、それはまだいい>ネタバレ
[KiteRom] 私はbk1でネタバレ書評を見て、買う気をなくしてしまった事があった
[akagane] 致命的なのは、上下巻などで、下巻は来月発売だが
[akagane] 上巻を読んで、犯人や展開を予測。
[akagane] それがことごとく的中
[akagane] これは、作者的にかなりへこむだろうて
[MorrisLab] …
[MorrisLab] #ネコソギラジカルマダー?
[akagane] 手ぐすねひいているやつらが多いからな>ネコソギ
[eno] 作者を名指しで不買キャンペーン繰り広げるヤツもいるし(w
[KiteRom] それで「結末を変えてやろうかと思った」とか何かの下巻の後書きで言っていた作者がいた記憶がある
[MorrisLab] 記憶がある
[KiteRom] 最近読んだ本だ。なんだっけ。ごそごそ。
[akagane] 西尾維新のトリックの基本は、入れ替わり系なので
[akagane] 今回もそれだと、かなりやばい
[eno] もう、書いてしまった後だと、そうもいかない「結末を書き換える」
[KiteRom] アリソン3であった
[akagane] アリソン3はみごとにはずれたなー
[eno] 時雨沢さんのあとがきは、三割だぞ(w
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#8
[eno] 「その昔、峠に古だぬきが出て、旅人を化かすというウワサが立ったことがある」
[chita] おっと
[chita] オチを言いそうになっちゃった
[chita] ……これかあ
[eno] 「なんでも広島弁交じりの老人に姿を変えて、もっともらしいことを言って人を化かすそうだ」
[eno] 「化かされないためのおまじないはな」
[eno] 「さんわり、さんわり」と唱えることだそうだ
[akagane] 「ば〜れ〜た〜か〜」
[MorrisLab] 「ば〜か〜た〜れ〜」(ぇ
[Stella] 実は銅さんは古だぬき
[chita] 「その昔、この峠には油すましという魔物が現れたそうな」
[chita] 「今でもおるぞ」と油すましが出てきた
[chita] ではなかったらしい
[TK-Leana] あれ、何する妖怪かわかんない話だねエ
18:36:15 TK-Leana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] # ご飯作ってきま
[chita] さんわり、さんわり
[MorrisLab] 触り、触り
[akagane] ところで諸兄諸姉
[akagane] 今まで私はヘッドフォンつうとどっかでひろってきた物を使用していたのだが
[eno] ホラ話の前置き開始
[akagane] このたび、もうちょっとマシなヘッドフォンにしてみようかと思い立ってな
[chita] enoさんひでえ、それ
[akagane] なんかオススメはあるかね?
[MorrisLab] #ぱそでどうぞ
[akagane] おお、そうか……ぱそ? 荷電製品だぞ?
[akagane] 辞書がいらん勉強をしとるな
[eno] ヘッドホンにマイクがついていて、どっかに「科学特捜隊」とか書いてある
[MorrisLab] 荷電製品
[MorrisLab] 電荷製品
18:39:25 ! NM (Down,down,down...)
[MorrisLab] 電化製品だっけ?
[chita] 密閉型っていうのか、耳をすっぽり覆うやつのほうが私は好きなんだけど、聞いたところによると「外部の音波の逆位相のノイズを発して無音環境を作る」という
[eno] 家電
[MorrisLab] 殿下製品
[chita] すげえカガクテキなヘッドホンがあるらしいですよ
[eno] 俺の辞書は一般人だ……なんか悔しい
[akagane] たいへん白鹿亭奇譚なヘッドホンだな
[eno] 白鹿亭奇譚の日本語完全版はでないのだろうか
[chita] なんか欠けてるんですか?
[eno] 文庫本未収録のエピソードが結構あるんだよ
[chita] へえ
[chita] それは確かに欲しい
[eno] 当時の欧米のSF状況を知らないとわからないネタがあったり
[eno] さて、荷造り終了
[chita] 足でタイプしてたのか、足で荷造りしてたのか
[eno] 明日の検査結果はきっと最悪だろうなあ
[eno] この一週間ほとんど部屋から出ていないから
[eno] また医者に言われるんだ「あと三年」とか(W
[eno] ではでは〜
[Stella] ではまたー
18:46:42 ! eno ("CHOCOA")
[chita] #ぱそ ではヘッドホンの話聞けてるのかしら、akaganeさん
18:50:09 ! akagane (わああ?!)
[Stella] 落ちたようだ
[chita] ありゃ
[chita] 「ノイズキャンセリング」ヘッドホンっていうらしい。案外いろんな製品がある
18:56:12 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:16 + kaya-n(~a6zds_j_u@65.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:56:45 LunaDown -> Luna
2004/11/10 19:00:00
[MorrisLab] 唐突に電波受信。
[MorrisLab] 「ネコミミメイドの呪い」ってどんな呪いだろう
[MorrisLab] (ゆんゆん
[sf] まじない
[sf] と読んでみよう
[kaya-n] 呪われた人がみんな猫耳になる
[kaya-n] 呪われた人がみんなメイドになる
[kaya-n] 老若男女問わず
[kaya-n] ああ、恐ろしい
19:09:50 azusa -> azu-eat
19:10:11 sleep114 -> mesi114
[MorrisLab] なんとすてk…げほげほ
[kaya-n] (w
[chita] ヘッドホンの予算って2万円〜3万円だったのか。1桁間違えてたな
[Luna] ほぉ
[Luna] それはかなりの高級品がかえますのぉ
[chita] 量販店で売ってる六千円〜七千円のやつって、じゃあいったい何
[chita] 聞きかじりだけで薦めると、銅さんのヒンシュクを買いそうだ
19:24:20 + ponzz(~chocoa@n65.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:27:20 Luna -> LunaWorks
[chita] おもに予算面で。
19:28:17 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:30:21 ! fukaHP (EOF From client)
19:31:09 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:41:29 ! fukaHP (EOF From client)
19:42:09 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:43:36 gallows -> galloaway
19:43:40 ! fukaTypeU (EOF From client)
19:44:05 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:45:58 mesi114 -> tatsu114
19:46:47 azu-eat -> azusa
19:52:46 + miburo(~toukaen@i219-165-188-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:16 ! fukaHP (EOF From client)
19:56:08 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:57:53 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/11/10 20:00:00
20:00:22 ! fukaHP (EOF From client)
20:01:31 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
20:01:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@100.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:03:00 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:03:30 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:35 MorrisAFK -> Morris
20:15:16 Stella -> Stella_Aw
20:17:51 ! fukaTypeU (CHOCOA)
20:18:27 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
20:22:44 galloaway -> gallows
20:23:36 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:29:59 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] 「9S IV」読了
[meltdown] 第1巻目に比べると、だいぶこなれてきた感じです
[meltdown] とんでも科学もうざったくないレベルに低下したので
[meltdown] ラブコメとして楽しめる要素が強くなりました
[meltdown] 複線も色々と展開されているので、そちら方面でも楽しめると思います。
[meltdown] …たぶん
20:32:52 TK-Gohan -> TK-Leana
20:33:24 TK-Leana -> TK-Write
[sf] ナインエス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CA%A5%A4%A5%F3%A5%A8%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:45:08 matuya0 -> matleep
20:45:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:46:28 ! akagane (CHOCOA)
20:48:06 ! Morris ("Leaving..")
20:53:42 + Morris(~Morris@p1072-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みとめたくないものだな現実というものは(挨拶
20:59:11 fukaWork -> fukaNote
20:59:18 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです。そしてふろってきます。
2004/11/10 21:00:00
21:00:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:45 toubohan -> tobohan
21:04:50 tobohan -> tobosya
21:08:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p4.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:08:45 + nmasaki(~nmasaki@PPPax922.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:15:38 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:24:12 Kakeru0 -> Kakeru
21:27:16 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:28:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:31:31 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:32:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:37:22 fukaFuro -> fukaGoron
21:49:18 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:51:32 LunaWorks -> Luna
[OTE] にゅおああ
[OTE] たらま
21:56:13 ! Stella (Leaving...)
[OTE] 指関節の痛みがぁぁぁぁぁ
[OTE] ちょーーーーいらいらする。
[OTE] たとえるなら!!
[chita] たとえるなら?
21:57:08 fukaGoron -> fukaSleep
[OTE] 一歩踏み出すたびに足の小指の先の爪が、靴下にびみょうーにひっかかっる感じ!
[OTE] 痛いは気持ち悪いは、いらいらするわ!!!
[fukaSleep] おだいじにおやすみなさいませ。
[shirakiya] あまり例えになっていないような…
[chita] 挑戦されてますよ>OTE
[OTE] くききょーーー
[OTE] いたいいいい
[chita] 指1本がですか
[OTE] 合計6本。
[chita] 怪我をした記憶はありますか
[OTE] 右手左手合わせて。
[shirakiya] ( ・ω・)つ 爪切りドゾー
[OTE] ここ数年はないね。
[chita] 原因不明か
2004/11/10 22:00:00
[OTE] 手の指の関節の第一から第二が。
[OTE] 痛みの感じから、筋とかそっちのほうっぽい。
[OTE] 外傷じゃないね。
22:00:25 OTE -> Ohuro
[soutou] 理由は明白
[soutou] 痛風です(ぉぃ
[Ohuro] (´Д`;)
[Ohuro] きづいたときにはもうおそい
[chita] ぱー、ぷー(ラッパ)
22:01:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq225.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:02:17 ! aspha (Leaving...)
22:02:44 + catpunch(~username@p51245-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:54 PaLiAway -> PaLiLitH
22:04:13 Kyrie -> KyrSagyou
22:05:37 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:06:24 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >頭のてっぺんからつま先まで、日本人の体形を計測する調査が大阪市内を皮切りに始まった。若者を中心に日本人の体形が変化してきたためで、全国で約1万人を測る約10年ぶりの大規模調査となる。3年がかりで計測されたデータはコンピューターで処理され、JIS規格見直しの基礎資料にもなる。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000208-mailo-l27
[akagane] こういう調査そのものはごくふつーなのだが
[akagane] 細かいところを見ると面白い
[akagane] 樫山によると「若い人の体形は女性は丸みを帯び、男性は逆三角形になっている傾向があり、シーズンごとにサイズを微調整している」
[akagane] JR西日本は身長の伸びに注目。「新規の車両を導入する場合、つり革の高さを高いものに変えている」。
[akagane] 便器メーカーのTOTO(北九州市)は「従来の便器の高さは37センチが主流だったが最近は、足の長い若者やひざを曲げにくいお年寄りが増え、45センチになった」
[akagane] それぞれに、情報から価値を取りだしている
[akagane] つまりまあ、情報そのものを楽しむディレッタントはともかく
[akagane] 企業は、その情報に価値を見いだすわけで
[akagane] そういうのが面白い
[shirakiya] ですねぃ
[chita] ……覗かれないよう、マスタースクリーンを大きくするか?
[shirakiya] GM自身の平均身長も伸びているだろうしね
[soutou] ところが
[soutou] そこに盲点が
[shirakiya] (「GM自身は増えず、老化するだけなので逆に小さくなる」なんてのはイヤだな)
[soutou] 座高は変わってないものと思われます
[soutou] むしろ低くなっているかも
[chita] 座高が変わってない>古い椅子だと足が余る>座面を高くする>視点が高くなる……か?
[chita] データの使い道を思いつかないな。何かないか
22:14:44 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[akiraani] とりびあに送る(ぉ
[soutou] 要塞の壁の高さを調整する(ぉぃ
22:16:46 Ohuro -> OTE
[OTE] なんかねぇ雨がすごいよ、都城。
[KyrSagyou] 明日辺りうちらの方面にそれが来るんかな
[Luna] こわいなー
22:35:29 akiraani -> ani_furo
22:36:17 kairi_Awa -> kairi
22:46:14 CshopZZZ -> Catshop
22:49:10 + D16(~d16@p62fa9c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:50 D16 -> D16_Fire
22:50:03 + nmasaki(~nmasaki@PPPax922.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 No.68』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#10
22:55:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/10 23:00:00
[Kakeru] 萌えは難しい
23:03:05 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004059.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:47 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] 美少女萌えを極論すると
23:03:55 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 美少女がやればなにをやっても萌えるし
[Kakeru] そうでない限り萌えないんですが。
[kaji] 文章だと
[akiraani] まあ、相性とはあるとおもうぞ
[Kakeru] 小説で美少女を書くにはどうしたら言いのだろうか?
[kaji] 如何にその人が美少女か、書くところからなんでは
[Kakeru] 漫画だと見て美少女だということは一発でわかる(というかわからない絵柄だと売れない……そもそも)
[kaji] 街に出て、美少女を捜し出し、それをじろじろ観察して
[kaji] 何処を見てるのかチェックだ
[kaji] 職質には注意だ
[Kakeru] 警官を見たら逃げろ。
[Yaduka] 腰だよ
[Kakeru] そして逮捕。
23:06:16 + chita(~chita@p1145-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 腰じゅうよー
[Yaduka] (ごろん
[kaji] やづかさんは腰フェチらしい
[Yaduka] あとお腹ー
[Kakeru] 外見はあきらめてきれいな性格を描写してみるとか
[Kakeru] 記号に走るとか
[akiraani] けったいな語尾をつけて電波っぽい執着で個性希薄な主人公に肩入れすればいいのです(身も蓋もない
[akagane] そこで、間接的アプローチですよー
[akagane] 主人公が惚れていればいいのです
[kaji] 記号を只置かれてもなあ
[Kakeru] 卍固め?<間接的
[akagane] 「あーかわいいなーはにゃーん」
[akagane] と主人公がごろにゃん状態なら
[akagane] 実際はどうかはおいておいて、「かわいいんだろう、たぶん」
[akagane] となる
[Kakeru] そう?
[kaji] まあ作品世界的にはかわいいキャラとして設定される
[akagane] 逆もあるな
[chita] 彼女の存在が物語のキーである必要はありますか
[akagane] 主人公にベタ惚れ状態なら
[akagane] 特にマイナス描写がないかぎり
[akagane] まあ、好き好き言われて悪い気はしないので
[akagane] やはりかわいげが出てくる
[kaji] ただまー、共感呼びたいなら、どー可愛いのか描写してかんといかんであ
[akagane] むろんあれですよ?
[akagane] ミザリーみたいなのはダメですよ?
[akagane] なんぼ美人で惚れていても
[akagane] サイコはだめです
[akiraani] では、電波で
[akagane] 電波もダメだな
[chita] 昆虫女なら
[azusa] | ・) ここで
[akagane] まあしかし
[akagane] サイコも電波も、個性の範疇という世界設定なら
[akagane] それもアリです
[azusa] | ・) その電波が真実への糸口なら。
[Yaduka] サイコな彼女。
[Kakeru] |。)僕様ちゃん
[Yaduka] でっかくて変形して香港の街で大暴れ。
[akagane] そそ>僕様ちゃん
[akagane] 青い人は、サイコで電波でもはや救いようがなく壊れていますが
[akagane] あれはあれであの世界ではアリだろう。他の連中だってそれほどまともとはいえない。
[akiraani] いやもう、電波的な彼女とゆーまんまなタイトルの小説を最近読んでたり
[akagane] 後は肉親フィルターというのもある
[akagane] 姉妹や子供であれば
[akagane] まあ、欲目というのが出るやね
23:16:14 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] シスプリの妹たちが主観フィルターだったらやだなぁ(とおいめ
[akagane] ようはやな
[akiraani] 主観も何も、やつらはおしかけ妹モドキだろうw>しすぷり
[akagane] 情報や視点に制約がある小説においては
[akagane] かわいいかどうかは、他のキャラクターからの評価に頼る部分が大きい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんなかわえーかわえーいっていれば
[Kakeru] 山田花子だって超絶美女。
[akagane] 主人公が「可愛い」といえば、作品世界での主人公の重みからして
[akagane] 可愛いのだろう、となる
[akagane] で、主人公がなぜ可愛いというのか?
[akagane] となると
[akagane] 惚れてる
[akagane] 惚れられてる
[akagane] 肉親である
[akagane] などというのは大きい要素になるのだな
[ko_iti] 主人公のふぇち要素に適合している
[ko_iti] 手がきれい
[ko_iti] 足が綺麗
[ko_iti] くつしたがきれい
[kaji] エマの後書きの
[Kakeru] メイド服を着ていると容姿+200
[kaji] 作者の錯乱ぷりとかステキなんだがのう
[kaji] 好きで好きでたまらない。っぷりが
[kaji] そこまで情熱的に可愛い言われれば
[Kakeru] 萌えている作者?
[chita] たとえ作画が超絶にへたっぴでも?
[kaji] 100必要なとこに、200つっこまれれば「しょーがねーなー」と諦める
23:22:53 + Catshop0(~zoa73007@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しょうがないらしい
[kaji] 技術的な事は僕いえんもん
[Kakeru] お嬢様にして後光効果でひっぱるとか
[Kakeru] あんなつんつんなお嬢様が二人っきりででれでれに。
[chita] 「覆面作家」?
[chita] 疑問符はいらんか
[Kakeru] 覆面作家萌え?
[chita] 世間知らずだが頭の回るお嬢さまで、語り手と2人きりになると別の側面を見せる(ようになった)
[soutou] 世界初、本当に覆面している覆面作家に誰かなるんだ(ぉぃ
[chita] 私はわりと好きです
[chita] んー
[chita] もしかして「覆面作家」が通じてない?
[Kakeru] 完璧に通じてない
[chita] な訳はないな……って、えー
[soutou] 日本でも覆面地方議員までは実現している(ぉぃ
[chita] ザ・グレートカブキでしたっけ
[Kakeru] ああ、民度低い岩手県(w
[Kakeru] サスケ。
[Kakeru] ちょっとボケとしては弱い。
23:28:28 ! ko_iti ("ぐー")
[chita] 弱いか
[soutou] どうせならムタぐらいで
[Kakeru] トップ当選だったからな
[Kakeru] さすがに民度低い呼ばわりされても仕方あるまい
[Catshop0] コバルトだったか、白泉社の少女漫画だったかで、ありませんでしたっけ? > お嬢様で覆面作家
[akiraani] コミックス版なら持っているのだが……>覆面作家はふたりいる
[Kakeru] しらんかった
[akiraani] ちなみに、ASUKAコミックス
[soutou] 漫画家はもともと顔出ないしなぁ
[soutou] たまに勘違いして出てくる人はいますが(ぉぃ
[chita] 猫丸屋さんが言ってるのはもしかして「紡木たく」かね
[Catshop0] ──その言葉には聞き覚えが。
[chita] まだプロフィール不明だっけ?
[Catshop0] しかし、一方でASUKAコミックスのヤツにも聞き覚えが。
[chita] 違ったらしい
[chita] この30分で何度間違えたんだろう
[Catshop0] ──たぶん、ボクが言ってたのは『覆面作家はふたりいる』の方だと思います。
23:33:07 Catshop0 -> Catshop
23:33:40 ! TK-Write ("いててだよー")
[akiraani] bk1のリンク張ろうと思ったけど、つながらぬ……
[akiraani] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%86%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E5%AE%B6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[akiraani] とりあえず、ぐーぐるリンクでお茶を濁しておくか
[akiraani] ちなみに、覆面作家は二人いる、のお嬢様は「おてんば」と「箱入り娘」の切り替えであって、つんでれではないと重うw
[chita] 2冊目の最後でモードが変わるんです
23:36:26 KyrSagyou -> KyrieHuro
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%CA%A4%CC%CC%BA%EE%B2%C8&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] やっとつながった
[akiraani] が、コミックス版はbk1にもないな
[akiraani] 初版が1994年の6月か
[akiraani] しかし、三巻から四巻の絵柄の変わり方はいつ見てもすごいな
23:40:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[chita] 覆面作家と言えば、エラリー・クイーンのパフォーマンスが思いだされます
[chita] リーとダネイの2人組で、また別のペンネームも持っていた彼らは、覆面座談会を企画して片方がクイーン、もう片方が……
[chita] あれ、誰だっけ。まいっか
[siseru] フレデリック・ダネリとマンフレット・リー
[siseru] バーナビイ・ロスかな
[chita] あ、それだ
23:43:57 D16_Fire -> D16
[chita] 2人が覆面かぶって、クイーンとロスの対談をやったそうだ
[akiraani] 覆面なのに正体わかってるのか……
[siseru] ドルリィ・レーンシリーズ(Xの悲劇とか)の著者名がバーナビイ・ロスで、エラリー・クイーンシリーズ(国名シリーズとか)の著者名がエラリー・クイーンでしたね。
23:45:55 Yad_Furo -> Yaduka
23:46:31 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[Catshop] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] debianを設定しました。
[siseru] おお
[siseru] Debianは楽で良いですね。
[Catshop] 設定は無事、終わりましたか?
[roshiajin] 大丈夫です。
[roshiajin] 今、三つのヂストロを持っています。
[roshiajin] asp, altやdebianです
[aspha] おー
23:52:37 ! kairi (EoD From client)
[roshiajin] 最近いくつもを試していました。
23:53:53 ! soutou (Leaving..)
[siseru] ASPLinuxとかALT Linuxは、はじめて聞いた名だ。
[siseru] ALTはロシア起源か
[roshiajin] ロシア製なのですからね
[siseru] ASPもロシア起源っぽいな
[siseru] http://distrowatch.com/table.php?distribution=asp
[siseru] http://distrowatch.com/table.php?distribution=alt
[roshiajin] ASPはred hat をベースにしたもので、ALTha
23:56:17 ! akagane (CHOCOA)
[roshiajin] ASPはred hat をベースにしたもので、ALTは。。最初にmandrakeをベースにしたものでしたが、今は独特的な門ものだといわれています
[roshiajin] 門もの/もの
[roshiajin] apt-getを利用されるALTです。
[siseru] mandrakeが元という事は、mandrake自体がred hatを元にしているので、やっぱりred hat系ですね。
[roshiajin] そうでしょうね。:ー)
[siseru] apt-getは便利ですね。
[roshiajin] ALTのために日本語入力を入れました、私は。
[siseru] 私もDebianを使っているので、良く分かります。
[roshiajin] apt-getは非常に便利ですね
[siseru] 逆かな? >ALTの為に日本語入力を入れました
[siseru] 「日本語入力のために、ALTを入れました」が正解。
[roshiajin] ALTはこれまで日本語入力がありませんでした。
[siseru] おお、そういう事か
2004/11/11 00:00:00 end