#もの書き 2003-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-08をご活用くださいませ。

2003/06/08 00:00:01
[Stella] 「GoogleはGoogle Inc.の登録商標です」
[akiraani] まあ、そりゃあ、そうだわなw
[Stella] 「『ヤマハのホンダ』『キャノンのゼロックス』がいけないのとおなじです」
[Kakeru] YAHOOるとは言わないよな。
[soutou] ヤフーはヘボいからだ
[soutou] 語呂もよくない
[akiraani] Gooるとも言わないな。なんか死人みたいで語呂の悪さはやふーの比ではないが
[sf] 独自性のある単語だからね
[sf] まあ、商標保護上、意味を広げる方向に利用されると抗議をするのは
[sf] これはしないと商標が無効化されるから当然ではある
[matuya] kararibeる。
[matuya] 問題は何をしているかだが。
[Kakeru] ぱちもんやー
[matuya] あ。rになってる。
[Kakeru] まぁ語るんでしょう。
[Kakeru] もしくは騙るとか
[matuya] いきなりパチもんで売ってしまった。
[matuya] からりべ。
[akiraani] そいやどっかの国で、ウォークマンが登録商標を却下されてたな
[sf] 却下じゃなくて無効申請が通っちゃったんでなかったっけ
[sf] 訴訟を起こして、もはや一般名詞化しているーという主張があって、それが通っちゃったと。
[akiraani] でしたっけっか
[akiraani] 記憶が曖昧だけどちょっと元記事が出てこない。
[ko_iti] 狭間る
[Kakeru] はさまる
[Stella] ぐぐるといっぱいでてきます。ただし、一次情報が軒並み消えてる<ウォークマンの登録商標無効
00:20:08 Kyrie -> KyrieAFK
[ko_iti] 土曜の夜だし、なんか話そうと思うが
[ko_iti] 話題がない(えうー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか最近萌えることとか燃えることとか
[ko_iti] 召喚の蛮名
[ko_iti] 智内周萌え萌え
[Catshop] Papa told me.(原作コミック)
[Catshop] 知世がかなり萌えますよ。(←幼児萌えダメな人にあえて勧める)
[Stella] そういや、木曜日に息子のMRIとりにいって、睡眠薬飲ませたのだが
[Stella] 「フィクションの世界にあるクロロホルムが欲しいなあ」と思ってしまったのことよ
[Stella] なんせ、眠るのに1時間かかった
[soutou] 子供だから強力なのを使えないからでしょう
[Stella] しかも、起きた後も足フラフラ
[Catshop] フィクションのクロロホルムは素晴らしい威力ですものねぃ。
[akiraani] 首筋チョップも
[Catshop] ドラマとかでヘタに映像化されると、それで人が気絶するかぁっーと突っ込みを入れたくなる鮮やかさですものねぃ。
[soutou] 拳銃のグリップエンドで殴るのも
00:34:37 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] おめざめもすっきりさわやか<フィクションのクロロホルム
[Kakeru] クロロホルムで永眠。
[soutou] ちなみに
[soutou] 後頭部を
[soutou] 拳銃のグリップエンドのような硬いもので
[soutou] 気絶するぐらい殴ると
[soutou] 素直に死にます
[matuya] いやこの際死なせてはいかんような。
[soutou] じゃあ、ちょっと加減して障害が残るぐらいに
[matuya] よく後頭部にチョップいれて気絶させるってのは
[Catshop] そっちの方がタチ悪いような。> 障害が残る
[matuya] やばいのだな。
[soutou] チョップはよくわからん
[Catshop] 一番、ダメージいれてはいけないトコロですからねぃ。> 後頭部
[soutou] そもそもそれで気絶するかどうかもなぞだ
[akiraani] うむ、アレで気絶するなら、モンゴリアンチョップはどうなる
[matuya] 気絶させる事可能な人物は知っているがその場合確定的にやばい。
[soutou] ゴルゴチョップはよしとする(ぉぃ
[Catshop] きゅっ、て絞めた方がずっと楽なよーな。
[soutou] 安全に気絶させるなら
00:40:01 Catshop -> CshopZZZ
[soutou] チョークスリーパーに勝るものなし
[matuya] 白目の血管が切れて、目に赤斑点が残るのだけが欠点です。
[matuya] まあじきに消えますが。
00:40:49 CshopZZZ -> CshopBath
[matuya] 電流火花を体に通すのは
[matuya] あまり良くない気もするし。
[soutou] しかしだ
[soutou] たとえばミステリーで
[soutou] 犯人がいきなりチョークスリーパーで被害者を落としてトリックを仕込む、というのは
[soutou] なんだか絵的に美しくない気がする
[matuya] いきなり犯人像絞りこめそうだな。
[soutou] 柔道経験者か格闘マニアだな(ぉぃ
[matuya] パイルドライバーで地面に突き立てられていると
[matuya] ちょっと伝奇ものみたいですね。
[soutou] ザンギエフか市長だ。間違いない(ぉぃ
[akiraani] 三角締めのあととか残ってたら、まず間違いなく柔道だしねーw
[soutou] もう、あとは空道を習得するしかないのか(胡散臭いが)
[matuya] まあしかし格闘技大会あたりで事件を起こせば
[matuya] 犯人像は絞りこまれずに済むわけだな。
[matuya] 問題はミステリィになるかどうかだが。
[matuya] 「凶器は……十六文キックです」(不可能犯罪のケース)
[Kakeru] 犯人は馬場さんを召喚した魔術師
[matuya] じつに難解なミステリに。
[akiraani] 魔法を使うなw
[matuya] もうそこまで行ったら魔界転生プロレス版にしかならんと思うぞ(w
[Stella] こうなってくると、「壁越しにパンチ」並に
[Kakeru] 犯人は〜
[Kakeru] ある方法で密室内に進入して
[Kakeru] ある方法で殺して
[Kakeru] ある方法で脱出しました。
[Kakeru] 証明終了。
[Kakeru] 「ある方法ってなんですかっ」「魔法」
00:55:45 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
00:58:41 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[Kakeru] ハルヒ読了。
[Kakeru] 強いて突っ込むとすると後半部が惜しい
00:59:27 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 短編とかも読むとキャラと文体が合格ラインで構成に難ありと言う感じがします
2003/06/08 01:00:00
[Kakeru] ちょっとラストが盛り上がらないというかそもそも盛り上げてないというか
[akiraani] とりあえず、創竜伝読み終わったら、真っ先に読んでみるか>ハルヒ
[akiraani] ……そのまえに、まだ読んでないスニーカーあったっけか
[akiraani] しかし、今月10日発売の本多すぎ
01:15:20 CshopBath -> Catshop
01:16:53 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] 心に棚を作って少し進んだ。
[Kakeru] しかしこうもの書きは進まないものです(ころころ
[Kakeru] あうー
[Kakeru] なんでこんなに書くの遅いんだろう
[akiraani] ぐさ(とか言ってみるテスト>書くの遅い
[ko_iti] うー
[Kakeru] うー
[matuya] うー
[akiraani] やー
[soutou] 鵜
[Catshop] 唸ってても先には進まないらしいですよ?(笑)
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] もうちょいすすんでこのへん
[Kakeru] 石投げられそうです
[Kakeru] これで原稿用紙五枚ぐらいか
[Kakeru] 世界は遠い(とーいめ
[Kakeru] うう
[Kakeru] つかれてだめっぽいのでねますおやすみかん
01:53:37 ! Kakeru (Leaving..)
2003/06/08 02:00:00
02:08:14 + Morris(~windie@p1130-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちち
02:24:37 ! ko_iti (おっこち)
02:25:12 ! Stella (Leaving...cotton)
[matuya] 知らないうちにプリンセスプラスチックって沢山出ていたんだな。
[sf] 3
[sf] あー
[sf] なんかこー頑張って書いてみるみたいで
[sf] 今月も新刊でるんだっけ
[sf] プラスチックでなくてプラスティックか
[sf] プリンセス・プラスティック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BB%A5%B9%A1%A6%A5%D7%A5%E9%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www005.upp.so-net.ne.jp/jyl/
[sf] 著者サイト
[sf] 制作日記かつ欝日記という感じが
02:34:13 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
[sf] いちおー一巻と二巻は読んだんだよな
[sf] どないでした>松谷さんは
[matuya] 一巻をよんだ。
[matuya] それきり。
[sf] わはは
[matuya] こう。
[matuya] 客観的に見て
[sf] わたしはこー、設定マニア振りが、自分の痛い過去をみるようでなんとも。
[matuya] いかにもボクにあわない気がしませんか(w
[sf] うひ
[sf] Kyrieさんあたり、気に入りそうです
[matuya] わたしゃ銃について書こうとしたのち
[sf] なんつか主人公が強いからねえ。
[matuya] まっすぐ飛んで人が死にゃいいや、と思うような人間ですよ。
[sf] うひひ
[sf] 細かいスペックや原理より、それでなにがなせるか、なにをなすのに十分なのか、というわけですね。
[matuya] たしか異次元空間から武器を引っ張りだして闘う
[sf] ある意味技術者っぽい思想なのかも知れんー
[matuya] 宇宙戦艦女子大生の話だっけな。
[sf] だいたいそんなかんじ
02:40:42 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] ああ。たしかに技術的には、機能が果たせればそれで足りますな(w
[sf] あとはいかに安く安定させるかです
[sf] ってやつか
[sf] 安価・安定・安全
[matuya] まあしかし綺麗な銃を見ると
[sf] まあ設定マニアなとこは、あれはあれで好きなんだが。もちっとこードラマとしての組み方を盛り上げて欲しいかな。
[sf] という感想です
[matuya] 欲しくなったりはするんだけれど。
[sf] ふみふみ
[matuya] しかし最も魂震えたのはステアーAUGだったので
[matuya] 美的センスにあふれているとはいえないわたし。
[sf] どんなんだっけな
[soutou] いやいや
[soutou] あれはなかなか
[sf] と検索。
[matuya] 未来銃。
[soutou] ブルバップ式
[soutou] 弾は5.56mm
[matuya] ああ。そういうスペックが出てこないんだよう(w
[sf] おお、後ろ三角。
[sf] http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/a_rifle/aug.htm
[soutou] これは
[soutou] よくないモデルだ(w
[sf] (;^^)
[matuya] なんか記憶より不恰好だぞ。
[soutou] ちょっと
[soutou] マガジンの再現が適当だな
[sf] http://remtek.com/arms/steyr/
02:49:15 ! akiraani (Leaving..)
[matuya] いいんだ。
02:51:14 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[matuya] 実にまっすぐ飛ぶ。
[matuya] そして当たるときっと死ぬ。
[soutou] 鮮明度で言えば
[soutou] エアガンのやつがいいか
[soutou] http://www.tokyo-marui.co.jp/products/elegun/ste_sig/ste_sig.htm
[soutou] スペック的にいえば
[soutou] ブルバップ式なので全長の割にバレル長を長く取れ
[soutou] 取り回しのよさと精度を両立
[soutou] 分解も簡単でお手入れ楽々
[matuya] なるほど。
[soutou] クリアーマガジンで一目で残弾確認可能
[soutou] いいことづくめみたいですが
[soutou] ブルバップ式というのが曲者で
[matuya] ふむむ。
[soutou] 軍用の銃というのは
[soutou] バカでもサルでも使えるというのが条件なんですが
[soutou] それにはあんまり当てはまらない
[matuya] 未来チックなせいなのか。
[soutou] サバゲの時に
[soutou] まったく初心者の女の子が来たときがあったのですが
[soutou] 最初にステアー使わせていると
[soutou] ほかの銃渡したときに
[soutou] 左手でグリップ持ちます
[soutou] マガジンとグリップの位置関係が普通と逆なだけで
[soutou] 感覚がおかしなことになるようです
2003/06/08 03:00:00
[matuya] ふーむ。
03:28:12 + liot(~petel@ntkmmt007148.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ところで拳銃というのは
[matuya] 大体最大で何発はいるものでしょ。
[soutou] アメリカでは
[soutou] 法律で10発までになりました
[matuya] ふむむう。
[matuya] 法限界を取り払うと。
[soutou] ベレッタで15発
[soutou] グロックのG17が17発
[soutou] コルトガバメントが7発
[matuya] すごいなグロック。
[soutou] トミーリージョーンズが褒めるだけのことはあります
[soutou] ちなみにベレッタというのはベレッタの92Fの事です
[matuya] では一個足して18発にしておこう(w
[matuya] 両手で36。
[matuya] 六丁かかえて108発。
[matuya] 煩悩くさい。
[soutou] 煩悩の名前をつぶやきつつ
[soutou] 撃つという
[soutou] 陰気な感じのヒーロー(ぉぃ
[matuya] 処刑ボウズ。
[soutou] 新しい
[matuya] 漆黒の袈裟を翻し、悪党どもに仏の裁き。
[matuya] ……メモ帖にほうりこんでおこうか(w
[soutou] リベリオンもクラリックだし
[soutou] 坊主が二丁拳銃でもいいだろう(ぉぃ
[matuya] 昨日処刑人みたところだから
[sf] かっくいー
03:56:29 ! kairi (EoD From client)
[matuya] 映像が浮かんできます(w
[soutou] 薬莢に『大往生』と刻んであるに違いない(ぉぃ
2003/06/08 04:00:00
[matuya] ああ。
[matuya] キャラが禿げちゃったよ。
[soutou] 坊主だからといって坊主では駄目ですか
[matuya] いや。彼の頭髪にとっては波瀾の展開だったというそれだけのことです。
04:03:37 Yuh -> Yad_sleep
04:07:59 ! soutou (カリビアン)
04:08:30 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:11:32 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:18:39 killist -> killeep
04:18:56 azusa -> azusleep
04:53:48 gallows -> gallomesi
2003/06/08 05:00:00
05:08:52 gallomesi -> gallows
2003/06/08 06:00:00
2003/06/08 05:59:31
2003/06/08 06:00:00
06:53:38 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:58:52 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/08 07:00:00
07:04:18 + tatsu114(~tatsu114@flets055.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:50:47 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/08 08:00:00
08:08:20 ! akagane (CHOCOA)
08:48:45 + Div(~VYC00442@ntehme014045.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/08 09:00:00
2003/06/08 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:26:57 OTE -> OTE_Aw
09:30:17 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動))
09:35:45 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
09:36:19 KyrieAFK -> Kyrie
09:36:44 matuya -> mataway
2003/06/08 10:00:00
2003/06/08 11:00:00
2003/06/08 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:31 + akiraani(~username@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:22:04 Kyrie -> Kyr_Agony
11:35:28 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akiraani] おなかへる
[soutou] そういえば腹が減った
2003/06/08 12:00:00
12:04:33 ! tawa_away (Connection reset by peer)
12:05:06 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:07:53 ! Kyr_Agony (Connection reset by peer)
12:07:54 ! akiraani (Connection reset by peer)
12:07:55 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:07:56 ! Div (Connection reset by peer)
12:08:18 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan124.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:11:05 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:14:13 ! NM (Connection reset by peer)
12:14:53 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:16:47 + akiraani(~username@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:48 ! fukanju0 (EOF From client)
12:17:45 ! akiraani (Connection reset by peer)
12:25:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:25:38 + azusleep(~azusa@f-chiba-168106.zero.ad.jp) to #もの書き
12:25:40 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:25:41 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
12:25:41 ! soutou (Connection reset by peer)
12:26:02 + azusleep_(~azusa@f-chiba-168106.zero.ad.jp) to #もの書き
12:26:02 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:34:14 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:38:41 fukaZAway -> fukanju
12:42:50 fukanju -> fukaRboot
12:44:32 + azusleep(~azusa@f-chiba-168106.zero.ad.jp) to #もの書き
12:44:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:44:33 + tatsu1141(~tatsu114@flets055.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:44:33 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:44:33 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:44:33 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
12:45:07 azusleep -> azusa
12:47:25 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:49:36 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:51:28 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:56:15 + Date(~ricky_1@mt2u097030.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/06/08 13:00:00
13:00:05 fukaRboot -> fukanju
13:07:04 + Kakeru(Kakeru@p78b0dd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
[Kakeru] 今朝未明かいていて思ったこと
[Kakeru] 戦闘って書くのが難しい
[Kakeru] (ころころ
13:10:42 Stella -> Stella_Aw
13:10:56 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 戦闘と濡れ場は難しいものです
13:12:55 + akiraani(~username@ackube004224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それは対比して書くぐらい似通ったものなのでしょうか?
[Kakeru] むー
[Kakeru] 剣術とかは剣道とか殺ってたほうが上手く書けるんだろうか?
[Yad_sleep] そんなこたー無いと思いますが。
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
13:27:25 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani] まあ、研究した方がリアルには書けるでしょう
[Yaduka] 動作とかを詳細に載せた本もありますしね <剣術とかの
[Yaduka] そう言うのを参考に妄想をふくらませればいいかと
[akiraani] 「嘘をつくには、少なくともそれが嘘だと知っていなければいけない」という話もあるし
[akiraani] 知ってるに越したことはない。そのために、体験しておくというのは決して悪い選択肢ではないと思う
[Yaduka] 確かにそうですけど・・・
[akiraani] そこで、「リアルでなければならない」という強迫観念にとらわれるとまずいことがあるかも知れないけど
[Stella] リアルすぎると逆にリアルに感じられない、ということもありますし
[Stella] 世の中「面白ければ全てよし」だったりするんで(汗
[Yaduka] 路線にも寄りますが、荒唐無稽なアクションを描きたければ資料くらいは集めて置いても良いかもしれません。
[Yaduka] ゲームでも映画でも実体験でも何でも
13:34:44 + Morris(~windie@p6041-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、面白くするためにはどうするか、という方法論の1つでしかない、というのは確か
[akiraani] 他の方法でアプローチするなら、必ず必要というものでもない
[akiraani] ということでOk?
13:39:40 ! rubisu (Leaving..)
[Stella] OK
2003/06/08 14:00:00
14:05:23 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
14:23:42 + Div(~VYC00442@ntehme014045.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:23:55 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
14:28:45 Stella -> Stella_Aw
14:37:59 + hio_away(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:41:38 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:10 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 剣術とかの上手いライトノベルとかライトじゃないノベルとかはどのへんなんだろう?
[soutou] 時代劇
[Kakeru] ふむ
2003/06/08 15:00:00
15:09:02 ! Stella (Leaving...cotton)
15:11:10 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
15:16:20 + killist0(~killist@p6234f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:24:43 ! Yaduka (さいきどん)
15:28:07 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:44:32 + akt-study(~akito@h202169.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/06/08 16:00:00
16:03:05 CshopZZZ -> Catshop
16:11:58 ! Kakeru (Leaving..)
16:25:27 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:40:00 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦闘シーンを書くのが難しいのは、戦闘そのものは、本来あまり面白い物ではない事に由来するかも知れない
[akagane] たとえば、銃がある
[akagane] 構える
[akagane] 狙いをつける
[akagane] 撃つ
[akagane] 当たる
[akagane] 死ぬ
[akt-study] そこに意外性はあまりありませんね
[akagane] まったくもってそのとおり
[akagane] ここで、銃弾があたって、脳漿が飛び散って相手が倒れた後
[akagane] むくりと起きあがって
[akagane] 「何をするんだ」
[akagane] といえば、それはそれで面白いが
[akagane] これは戦闘が面白いのではなく
[akagane] 死んだはずの相手が起きあがってくる意外性にある
[akt-study] 弾詰りや銃身交換の必要性の発生なども
[MakotoK] 戦闘そのものは、システムの支配する領域だからな。
[akt-study] アクシデントではありますが
[akt-study] さほど意外性というものはないですな
[Catshop] 例えば映画やアニメーション,コミックなんかだと──
[Kyrie] 戦闘そのものが面白いのではなく、それがもたらした結果や状況変化が面白い、と
16:46:14 Stella -> Stella_Aw
[Catshop] 戦闘のアクションそのものだけでも人をひきつける要素にはなると思います。(格闘技の試合なんかも限定された戦闘をショウアップしたものと言えなくもありませんし)
[akagane] うむ
[Catshop] だから、アクションの意外性,アクションの変化だけ描ければ、まずまず及第点になりうるわけですが──
[Catshop] 小説ってメディアは、アクションそのものを描くには向いてないんじゃないでしょうか?
[akagane] この間見た、「はじめの一歩」のTVアニメは面白かった
[akagane] ゆえに
[akagane] 夢枕さんのように
[akt-study] 夢枕漠のような筆致で近代白兵戦を書く
[akagane] 殴った。
[akagane] 殴った。
[akagane] 殴った。
[akagane] 殴った。
[akagane] とゆー、文章が成り立つわけである。
[akiraani] 近代……?w
[Catshop] 動きを視覚に見せるコトのできるメディアと違って、文字,文章から『アクションを想像させる』コトが必要なので──あまりにまどろっこすぎる。
[Kyrie] スピーディに想像させるのは物凄い技量が要求されそうだ
[Kyrie] 理解し易く、かつ想像し易くなければ。
[akt-study] 彼我の距離、射線、戦況判断、精神状態、武装の状態
[Catshop] ゆえに夢枕 獏氏の格闘小説のように、戦闘にいたるまでの過程,戦闘前中後の心理描写,戦闘シーンの空気(雰囲気)に重点を置くか──
[akt-study] などをテンポよく描きつつ、その判断を
[akt-study] 一人称で書くとかになるんでしょうか
[Catshop] (コミックではありますが)ジョジョの奇妙な冒険のように、戦闘の駆け引きに重点を置くかしたほうが向いていると思います。
[akt-study] # ボクは小説のようなものは書いたことがないので
[akt-study] # 門外漢か門前の小僧の想像になっちゃいますが
[akagane] で、戦闘を小説で書くにあたり
[Catshop] ボクも、専門家というにはほど遠いですが、わずかばかりの経験から推察するに──
[Catshop] 一人称以外にもやりようはあるかと思います。
[akagane] 実際に戦闘を体験していた方がいいかというと
[Catshop] (でも一人称が一番、素直なアプローチかも)
[akagane] 「そんなこたぁねぇ」
[akagane] と言いたい
[akagane] だが、戦闘がどういう物なのか
[akagane] 剣で人を斬るというのがどんな物なのか
[akagane] それについて知識があるのは、まあ、それに越したことはない
[akagane] でも描写でそこまで描く必要があるかというと
[akagane] 「そんなこたぁねぇ」
[akagane] だな、やっぱり
[Catshop] そうですね。
[soutou] かけるん的には、ちょっとまえにハンマーと日本刀の話をしていたのを見て
[soutou] 変な事を書くと文句言われそうだから警戒したに30クルゼイロ
[Catshop] 全部かかれても、きっと鬱陶しいものに仕上がる可能性が高いでしょうし。
[akagane] おお、総統閣下、ご慧眼に感服いたしますぞ
[akagane] いかにもかけるんがくよくよと悩みそうな話だ
[akt-study] 日本刀は機会を作って触ってみました
[soutou] ちなみに時代劇を挙げたのは
[soutou] あれが斬り合いだけ描いてても成り立つ小説だから(ぉぃ
[akt-study] ツルハシや消防の人がつかいそうなハンマー、警察のジェラルミンシールドなんかも
[Catshop] わははは。
[akagane] あと時代劇の多くが、装甲をしていない江戸時代を舞台にしているのも、ポイントが高いな
[akagane] 戦国時代では
[akagane] 槍で殴り倒して
[akt-study] 一撃必殺が成立する状況というのは緊張感がでます
[akagane] 組み伏せて
[akagane] 短刀でぶすり
[akagane] これはどうにも美しくない
[Catshop] 戦闘というより戦争そのものになっちゃいますからねぃ。
[akt-study] 合戦中の要人暗殺(忍者もの)なんてのは絵になる気がします
[Catshop] 美学だの華麗なアクションだのの成立する予知が少ない(笑)。
[akt-study] # 絵というか、読み物か
[akagane] うむ。だから戦国物というと、戦争を厚かった軍記物か
[akagane] 忍者物が
[akagane] 多数を占める
[akagane] 剣豪が活躍するタイプはあまり見かけない
2003/06/08 17:00:00
[Catshop] あとはフィクションの比率を水増しして、巨大な刀で鎧ごと真っ二つとか(笑)。> 絵になる戦国物
[akiraani] 魔法でドカンとか(まて
[akagane] いや
[akagane] 『逆三国志』では
[akiraani] 鏡から魔物が出てくるとか
[akagane] 何かあると
[akt-study] バテレンの秘術
[soutou] 一夢庵風流記はなかなか面白かった
[akagane] 地雷で吹き飛ばします
[Catshop] 実際、武芸者が著名になりだすのって戦国末期くらいからだったのではないかと。> 剣豪を見掛けない
[soutou] 剣豪は、戦場では役に立たないからな
[Catshop] じ、地雷ですか? さすが中国、ものさしが違う国だっ(笑)。
[akiraani] 組織で動かせない剣豪は、戦争ではあまり意味がないからなぁ
[MakotoK] 大規模戦争はまず数でから
[akagane] 剣豪の集団による突撃戦法……
[akagane] あったっ
[Catshop] そうですね。人の数,物資の数。> 大規模戦闘
[akagane] 西南戦争っ
[Catshop] あっ! 確かにっ!
[soutou] 宮本武蔵も結局、戦場で名を上げられませんでした
[MakotoK] う、みつけられた・・;・あれは日本戦史上の鬼子なのに。
[akagane] 警視庁抜刀隊とか
[soutou] あれはほら
[akagane] それなりに活躍している
[soutou] やけくそ?(ぉぃ
[akiraani] しんせんぐみ……
[akagane] まあね。戊辰戦争の恨みもかなりあったらしいし。
[MakotoK] 時代的にも
[akagane] 新撰組はあれは治安警察だから
[MakotoK] 「犬も歩けば剣豪にあたり」時代だったしの
[akagane] 戦争では役に立ってない
[akt-study] 憲兵
[soutou] 一般SSのようなものだ(ぉぃ
17:04:26 Yaduka -> Yad_Away
[akiraani] 戦争で目立つ活躍する剣士というと、それこそベルセルクのガッツ級にならないと
[akagane] 後はそうだな、ホルス・マスターの剣王クラスとか
[akt-study] 前田慶次
[soutou] テクニックにも優れたパワー型じゃないといけない
[MakotoK] 集団戦で要求される技量と、個人戦で必要な技量はそもそもものがちがう。
[MakotoK] だから、アーサー王伝説なんか異端中の異端なんだ。
[akiraani] ていうか、目立つと飛び道具で集中攻撃されるし>戦場
[akagane] というか
[akagane] 戦場での負傷の半分は
[akagane] 飛び道具によるものです
[akagane] 戦国時代の記録ですらそうなので
[akagane] それ以降となるとねぇ
[akt-study] そらまぁ、そうでしょう
[MakotoK] 基本的に、装甲と火力が逆転すると
[Catshop] いやいや。それ以前に、個人がいくら頑張っても戦況はひっくり返らないでしょう。> 目立つと飛び道具で集中
[MakotoK] 近接戦の価値はずんどこおちるようになります。
[akagane] いやいや
[soutou] それが、古代まで戻るとそうでもないのだ
[soutou] <戦況
[akagane] 「近接戦闘」そのものには
[MakotoK] そしてその状況になると、さらに数だけが優劣をきめるようになり
[MakotoK] 達人は死滅するのです。
[akagane] それなりに銃の時代にも価値があるのだ
[akagane] ナポレオン時代においても
[Catshop] たしかに。スケールがある程度まで小さくなると個人次第ですね。
[akt-study] 石器時代からこっち、エネルギーを溜めて射出する弓の破壊力は絶大です
[akagane] 結局は、銃剣突撃で相手をうち崩した>隊列をごちゃごちゃにした方がだいたい勝っています
[akt-study] 命中率は「数撃ちゃあたる」でなんとかなりますし
[MakotoK] 銃剣突撃は、支援部隊において優勢でないときまりませんぞ
[akiraani] 騎士なんて物が存在すること自体、飛び道具だけでは決まらないということを証明してますよ
[akagane] そう
[akagane] だから砲兵との連携、騎兵との連携
[akt-study] 「数撃ちゃ当たる」状態(それなりに規模が大きい戦)が成立すれば弓は強い
[akagane] そういうのが重要なのだ
[Catshop] まぁ飛び道具を有効に使うためには──
[akagane] こうした諸兵科連合の効果というのは、古代から現代にいたるまでほとんど変わっていない
[MakotoK] そのへんは戦略家の状況分析の目と、リアルタイムな情報伝達がものをいうわけです。
[soutou] ていうか、指揮ですよ
[Catshop] ある程度、的との距離を保ってくれる盾が必要ですものね。
[soutou] 世の中、近代兵器で武装していて10万人で1000人に負ける軍隊だってある
[akt-study] 的を絞る時間を稼ぐのが必須ですからの
[akiraani] 接敵すれば、飛び道具は使えなくなりますからな
[akagane] そんなのはイタリア人ぐらいです>10万人で1000人に負ける
[MakotoK] いやまったく。
[soutou] そのイタリア人が一時は地中海の覇者だったのですよ
[soutou] 指揮官に恵まれることが重要です
[akagane] しかしこのにぎわいを見ても、みんな戦闘そのものは好きなんだよな。本能を刺激するものでもあるのだろうか。
[Catshop] ほらっ、男の子ですからっ♪
[Kyrie] やはり私は中途半端なのか(がくり
[akiraani] いや、だって、我々は人間だし(ぉぃ
[akt-study] 幼少時に取っ組み合いをするなど
[akagane] 実際に、小説でも程度の差こそあれ、戦闘場面というのはそれなりにクライマックスにあるしなぁ
[akt-study] 戦闘経験があるからではないでしょうか
[akt-study] 交渉による和解よりも先に
[akt-study] 上位者による調停がないかぎりは
[akagane] だからかけるんのように、描写を気にするのだろうて
[soutou] 三つ子の魂百まで
[akt-study] 腕力でいろいろ決めざるを得ないわけですし
[akt-study] # 幼稚園時代を思い出すに
17:15:09 Stella_Aw -> Stella
[Catshop] 身体感覚(痛みも含む)ってのは、非常にダイレクトな感覚ですからねぃ。
[OTE_Aw] #幼稚園児時代というと、ピンクレディのミーに似た先生のことを反射的に思い出すわし。
[akt-study] # ミーがどんなものかもわからないボク
[Kyrie] 衝突。闘争。敗北。そして空間の再設定。
[soutou] 幼稚園の頃からエロ餓鬼だったらしい
[Kyrie] (ごろり
[Catshop] それは初恋ですねっ。> OTEさん
[akagane] 幼稚園時代、ごっこ遊びで皆が正義のヒーローをやりたがる中、私は怪獣・怪人を進んで演じる子供だった。それゆえに幼稚園における私の社会的地位は高かった。何せ必要な人材だからな。
[Kyrie] 遊び…
[Kyrie] 一人で絵を描いてたなーヽ(´ー`)ノ
[Catshop] うーむ。たしかに幼稚園の砂場は人生の縮図っ。
[akt-study] ボクは幼稚園の帰り道にガンダムごっこ(宇宙編)をやって、よくゲルググだった記憶があります
[Kyrie] 内臓の絵とかブラックホールの絵とか。
[akagane] がーんっ
[soutou] 念のために言っておきますが
[Kyrie] あの頃に運動しておけばもう少し筋肉あったのだろうな
[soutou] 私は当時から独逸だなんだと言っていたわけではありませんよ
[OTE_Aw] #未だに階段でさようならのキッスをほっぺたにしたときの匂いは忘れられません。(だめくせー
[Catshop] わはははははっ。
[akt-study] えっ(心底意外そうな顔で)
[akagane] そんな戯言を信じろという方が無理だ>当時から独逸と言っていたにちがいない
[soutou] えー
[Kyrie] 閣下なら乗ってくれると信じていたのに。
[akagane] じゃあアメリカか? ソ連か? ウソをついてはいかん。
[soutou] いや
[Catshop] でもまぁ、当時の閣下が独逸を知らなかっただけで──
[soutou] 大日本帝国だったのです(ぉぃ
[OTE_Aw] 皆がタロウが好きだと言ってたころ、私はセブン大好きだった。
[Kyrie] ぬう
[Catshop] 独逸的な要素を備えたものを偏愛されていた、というのが妥当な結論かと(笑)。
[OTE_Aw] アイスラッガー大好きっ子。
[soutou] 独逸は大人の楽しみです
[Catshop] きっとアイスラッガーに独逸的なものがっ。
[OTE_Aw] 10分行動可能という辺りもよい。
[Kyrie] #当時の記憶自体が殆ど残ってないので話が出せぬ(´Д`;)
[akagane] ああ、アイスラッガーはいい技だよなぁ。あれは絵になる。
[soutou] 子供は右翼でいい
[akt-study] あとはハムスターやハトを素手で捕まえるのがとても上手だった記憶があります>幼稚園
[OTE_Aw] エメリウム光線の使い分けに命をかけてました。
[Catshop] ぐぁっ。> 右翼
[Kyrie] 皆素敵な子供時代を過ごしている。良き哉。
[akagane] まあ日の丸はなんといっても抜群に描きやすいからなぁ>右翼
[Catshop] ──そーいえばボクは砂場で一人遊ぶお子様だったよーな。
[OTE_Aw] 思い出は美化されるものですよ。
[OTE_Aw] ええ。
[azusa] | =) お子様ランチは日の丸じゃないとねぇ
[akagane] そしてキミは一人、当時の恥ずかしい記憶に身悶えしているわけだな>おてちん
[soutou] ひたすら米軍機が落とされる絵を描いていた幼稚園時代
[Catshop] やっぱり当時から反米派じゃないですかっ。
[soutou] 右翼だからな
[Catshop] ぐぁっ。
[Catshop] お弁当もきっと日の丸だったんだっ。(いじいじ)
[Kyrie] 梅干うまいじゃないかっ(違
[soutou] いや、給食だった(元も子もない)
[azusa] | =) きゅうしょくー
[akagane] 塩分がなぁ。わし高血圧だし。
[Catshop] ちなみにボクの記憶の中で、お子様ランチはU.K.の旗です。> お子様ランチは日の丸
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] お子様ランチは食ったことが無い
[Kyrie] 殆ど全てカレーだった。
[Catshop] ってコトは、Kyrieさんはインド系?(笑)
[Kyrie] ちがわいw
[soutou] きりえさんインド人説
[akagane] インドまんせー
[Kyrie] 確かにラマヌジャンはかっこいいとは思うけど。
[soutou] 日本印度化計画
[Catshop] 数学大好きだし。> Kyrieさんとインド人
[Kyrie] くっ
[Kyrie] し、然しインドの知識は殆ど無いぞ。これがインド人で無い証拠だ。
[akagane] ちなみにミーは、おフランス派でごじゃるよ
[Catshop] すぐ抽象的な思考に走るし。> kyrieさんとインド人
[Catshop] カレー好きだし。> Kyrieさんとインド人
[Kyrie] (´Д`;)
[soutou] 共通点は多い
[Kyrie] そ、相違点だって。
[Catshop] きっと海外で育ったインド人はインド知識なくても普通ですよぅ(笑)。
[akagane] 後はヒンズー教徒だとばっちりだな
[soutou] 総合的に見てインド人である可能性は高いと言える
[Kyrie] くうー
[Kyrie] 3%だけ信じそうになってしまった。
[akagane] では質問:クシャトリアとヌートリア。カーストでエライのはどっち?
[Kyrie] 分かりませんヽ(´▽`)ノ
[soutou] 難しいな
[MakotoK] クシャトリア。
[Catshop] インド人は素晴らしいですよ。今、IT系は素晴らしい伸びを見せてるそーですし。
[azusa] | =)ノ えらいのはクシャナ殿下
[soutou] ひょっとしたらヌートリアは聖獣かもしれない
[killist0] ヌートリアが何か思い出せなかった。
[soutou] あえてヌートリア
[Kyrie] よし。これで¬インド人∧日本人が証明された。
[soutou] わざと間違えた
[Catshop] いえ。きっと、Kyrieさんは非ヒンズーの家庭で育ったのですよ。
[soutou] これはインド人であることを隠そうとしている証拠だ
[akagane] 陰謀説ですな
[OTE_Aw] かれー
[Catshop] なるほどっ。soutouさんは素晴らしい心理の隙をついてきますねっ。
[Kyrie] 親は見事な仏教徒ですぞ。
[soutou] そういう事もある
[Catshop] 仏教発祥の地はインドですよ?
[OTE_Aw] 印度は仏教の発祥の家。
[Kyrie] くっ。
[soutou] 印度は仏教発祥の地だ
[akagane] なんと、先祖代々のインド人か
[OTE_Aw] 恥ずかしい思い出にのた打ち回るか。
[OTE_Aw] むぅ。
[OTE_Aw] へう
[OTE_Aw] ふむ。
[Catshop] はっ。ミー先生に初恋のOTEさんが、未だにのたうちまわってるっ。
[OTE_Aw] すると、印度の北の方ですかね?
[Kyrie] 何処でしょう。
[akagane] 幼稚園の演芸会の思いで:フォークの役だった。セリフは「ステキなパーティーだ」だけ。何の劇かは忘れた。
[Catshop] きっとそーですよ。> インドの北の方
[OTE_Aw] フォーク准将の役でしょうか?
[Catshop] ヘタをすると沙羅双樹の木の下で生まれているかもしれませんよ。
[Kyrie] 決して小麦たくさん作ってる所の近くではありません。
[OTE_Aw] #時代背景を間違えてる
[Kyrie] (ごろごろ
[Kyrie] (高速ごろごろ
[akt-study] じゃあ黄金の三角地帯
[Kyrie] (離脱ッ
[Catshop] はっ。逃がすかっ、インド人っ。
[OTE_Aw] 逃がしはせぬ、逃がしはせぬぞぉ!
[Kyrie] 追うな、追うんじゃない〜
[soutou] インド人がにげたぞー!
[Kyrie] 貴様らぁぁぁ。
[akt-study] なますてー
[OTE_Aw] ばくしーしー
[Kyrie] (逃走
[OTE_Aw] 空を飛ぶ前に捕まえるんだ!
[OTE_Aw] #間違った認識
[Kyrie] (どぼーん
[OTE_Aw] 水中だ!アッガイを!
[akagane] そういえば、レインボーマンもインドで修行していたなぁ
[soutou] いや、コブラをけしかけてくるかも!(もっと間違い)
[Catshop] あっ、Kyrieさんがヨガの修行を始めてしまわれましたよっ。
[soutou] 水中クンバカだ
[Kyrie] ロボだと!近代兵器を使うとは卑怯な!
[akagane] 高速機動という点ではハイゴッグをおすすめしたい。ただし装甲紙のごとし。
[OTE_Aw] アッガイをただのロボットと思うなよ?!
[OTE_Aw] アッガイファイト!レディゴー!
[akt-study] (ちゅどーん)
[Kyrie] ぐぎゃーーー
[Kyrie] (ばらばらばら
[OTE_Aw] アッガイハイパーモード!
17:34:27 Kyrie -> KyrieBara
[Catshop] あっ、Kyrieさんが巻き込まれて肉片に(笑)。
[KyrieBara] 止めを刺す気か!
[akt-study] ばらきりえもん
[akt-study] グラムおいくらかしらん(ぉ
[Catshop] 既にカレー味がついてるので、ちょっとお高いかも。
[KyrieBara] 5銭。
[KyrieBara] …やはり中途半端なボケになってしまっている。
17:36:45 ! azusa (Leaving..)
17:36:49 KyrieBara -> KyrieAFK
[KyrieAFK] と言う訳で宿題片付けます
[akt-study] 五十億ペソとか
[Catshop] (しかし怖いなぁ。こーやって人は追い詰められていくんだ)
[akt-study] 微妙な数値にするのはどうだろうか
[KyrieAFK] 高ッ…いのか?w
[akiraani] むう、人が巫女シューにハマってる間になにやら楽しそうな話題に発展していやがる
[KyrieAFK] でわでわー。
[akt-study] がばれー
[OTE_Aw] いてらー
[Catshop] 頑張ってくださいね〜。
[akagane] 巫女シュー?
[akiraani] 巫女さんが自キャラの同人シューティングゲームの子です
[akiraani] ことです>子です
[Catshop] (ちなみにフィリピンのペソだと、五十億ペソってかなりの額になります)
[akagane] ……世の中って広い
[Catshop] 昔、ファミコンのディスクシステムで奇々怪々とゆーシューティングゲーム(?)がありましたが──
[akiraani] 同人シューティングの中では、1,2を争うぐらい有名なゲームですよw
[Catshop] あれも自キャラは巫女だったかと。
[akiraani] http://www16.big.or.jp/~zun/
[akiraani] ここのゲームですわ
[akiraani] シューティングの中でも弾幕系と呼ばれるタイプの
[akagane] だ、弾幕系っ?
[akiraani] http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
[akiraani] ここを見れば、どう言うものか何となくわかると思いますがw
[soutou] 美しい弾幕を見るのが好きなマゾの人のためのシューティングゲームです
[akagane] これを避けろとっ?
[soutou] 案外避けられるもんですよ
[akiraani] シューティングゲームには、弾を避けるゲームと、弾の切れ目を縫うゲームの二種類があるんです
[akt-study] 自機の速度と弾の速度の関係が
[akiraani] 弾幕系は後者
[soutou] 下のほうのは
[soutou] どう見ても避けられなさそうですが
[akiraani] 弾が多いですがその分やられ判定が小さいので
[akt-study] 絶妙のバランスだったりすると面白いですね>シューティング
[soutou] あれは多分、画像で自機がいる位置にいれば
[soutou] 避けられそうです
[akt-study] ゼビウスとかが元祖なんでしょうか
[akiraani] ゼビウスは弾幕とは違うなぁ
[soutou] ゼビウスは誘導弾もあったし
[soutou] 別でしょう
[akagane] インベーダーゲームはどうだろうか
[akagane] あれものべつまくなしに撃ってきやがりますが
[akt-study] んじゃ、ダライアス
[soutou] 幾何学模様が出てこないので弾幕系とは認められません
[akiraani] やっぱ東亜プラン系が出始めてから、かな
[akagane] うぅむ、奥が深い
[akt-study] んむ。知らない世界だ
[soutou] 怒首領蜂あたり有名
[killist0] 横スクロールでの弾幕系ってあんまり聞かない。
[killist0] やはり首領蜂あたりが最初なんでしょうか。
[akiraani] 横スクロールのは、けっこう縦にも動いたりするし
[akiraani] いや
[akiraani] 首領蜂を作っているスタッフは、その少し前に倒産した東亜プランというメーカーでゲームを作ってた人たちで
[killist0] ふむふむ
[akiraani] 東亜プランの頃に弾幕シューティングゲームをたくさん作ってます
[akiraani] 東亜プランの代表作は、達人王でいいのかな?
[soutou] http://homepage3.nifty.com/arika_download_02/mpeg/ddd002_1.mpg
17:51:08 OTE_Aw -> OTEstdy
[soutou] 17MB強ですが
[soutou] 人外の境地が見れます
[soutou] むしろ、あれは達人の方を代表作に推したい
[soutou] <東亜プラン
[akiraani] 彬兄はシューターではないので、あんまり詳しくはないんですが
[akiraani] 知り合いにシューターが何名かいますので
[akiraani] 基礎知識だけ
17:56:07 hio_away -> hiodosi
[killist0] つまりあれだ
[killist0] 敵の弾丸で迷路ができるシューティングの事だ。>弾幕系
17:58:39 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] シューティングゲームで小説作れるかな
[akiraani] それも、お題に絡めて
[akiraani] #あ、ヤマモト・ヨーコがすでにあるか
2003/06/08 18:00:00
18:17:34 Stella_Aw -> Stella
18:22:54 + akt-stud_(~akito@h202169.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:22:55 ! akt-study (Connection reset by peer)
18:24:25 akt-stud_ -> akt-study
18:24:35 gallows -> gallomesi
18:30:27 KyrieAFK -> Kyr_Study
18:36:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:57 Yad_Away -> Yaduka
18:38:51 Stella -> Stella_Aw
18:48:22 tatsu1141 -> mesi114
[sf] ふむ、弾雨でお題っすか。いいネタだ
18:51:33 + Tayu(~Tayu@Air1Aat140.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ。
[Tayu] 書店にて、創竜伝13巻、発見。
[Tayu] 刊行日は6/6となってました。
[Tayu] しかし。
[Tayu] イラク関連が読むと痛そう(^^;
[Tayu] 田中芳樹、風刺は健在ですね(^^;
[Tayu] しかし。
[Tayu] 巻頭ページ裏の、
[Tayu] ヲーッホッホッホっていうお姉さん(汗)、誰(^^;
[Tayu] ていうか何気に怖いんですけど(^^;
[Tayu] ページ裏というか表紙裏ですね。
18:54:56 ! akiraani (Leaving..)
18:56:55 Catshop -> Cshop711
18:59:42 Yaduka -> Yad_SRW
2003/06/08 19:00:00
19:05:38 OTEstdy -> OTE_mesi
19:19:18 hiodosi -> hio_away
19:24:23 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust235.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:26:39 mesi114 -> tatsu114
19:37:28 ! Tayu (See you again~)
19:46:44 Cshop711 -> CshopEat
[akt-study] 創竜伝か
[akt-study] 懐かしいな
19:53:26 OTE_mesi -> OTE
19:53:32 OTE -> OTEstdy
2003/06/08 20:00:00
20:05:54 - akt-study from #もの書き (Leaving..)
20:09:40 + toubousya(~runaway@flets544.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:11:05 Stella_Aw -> Stella
[akagane] > 本日の読書:『世界の歴史44 アウトローの世界』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akagane] いやあ年表に「トルコ人に「雨降らしの石」の信仰」とだけ書いてあった時はどうしてくれようと思いましたよ。
[akagane] なんじゃそりゃー!
[akagane] http://pws.prserv.net/hosaka/shuji/rain/jada.htm
[akagane] でもって、調べればちゃんとあるもんで
[killist0] 雨降らしといえば、例の紫色の海洋軟体生物。
[akagane] 座布団一枚っ
[killist0] わーい
[CshopEat] ってコトは、トルコ人は石化したアメフラシを信仰していたわけですね?
[akagane] うーむ
[akagane] ひねりが足りないので、座布団はあげられない
[soutou] うーん
[Yad_SRW] つまりトルコアイスの原型はアメフラシを使っていたと。
20:16:43 + azusa(~azusa@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
[soutou] トルコだけにトルコ石なんだろうな
[CshopEat] ぐぁっ。
[akagane] うーむ
[akagane] とりあえず総統は座布団をぜんぶ没収
[sf] 「走獣の腹中の産するもの。ひとり牛馬のもの、最も妙なり。」との描写をみるかぎりでは、胆石だろうね
[akagane] それをどー信仰していたのやら
[soutou] 名馬の駒とか
[killist0] 牛馬は胃石は無いはずですものねえ。
[CshopEat] なんか漢方薬みたいですねぃ(笑)。
[soutou] 日本にもあったな
[soutou] <胆石
[sf] 牛黄は牛の胆石、狗宝はイヌの胆石
[CshopEat] 胆石信仰ですか?
[soutou] 雨降らしの石としては信仰されなかったが
[soutou] 薬だった気が
[sf] 漢方薬ですな
20:21:56 CshopEat -> Catshop
[sf] http://www.jugendo.co.jp/animal/goou.html
[sf] 救心にも入っとるのか
[sf] > 強心、鎮静、鎮痙、造血、解熱、解毒
[soutou] 前二つは
[soutou] 矛盾している気がしないでもない
[sf] 強心ってのは、心筋がへたるのを防止だからね
20:36:32 azusa -> azu-eat
20:40:51 + impulse_(~impulse@K069031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:49:36 soutou -> sou_sake
20:54:14 Stella -> Stella_Aw
2003/06/08 21:00:00
21:09:58 sou_sake -> soutou
21:13:56 Stella_Aw -> Stella
21:15:59 + akiraani(~username@ackube005163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:08 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふう、今月の電撃+ハルヒが届いた
[akiraani] ポストに入らなかったらしく部屋の前に放りだしてあった
[akiraani] 自宅にいたっちゅうねん。部屋の前まで持ってきたんだったらインターホンくらいおしやがれ
[Catshop] インターホン押したけど、akiraaniさんが気づかなかったとか?(笑)
[akiraani] さすがにそれはない
[akiraani] 狭い部屋だし
[sf] インターホンが押しても鳴らなかった
[sf] というのはあるんだよな、ときどき
[akiraani] 昨日は鳴りましたよ
[Catshop] 実は宅配便のお兄さん、akiraaniさんの部屋の前まで持ってきたわけではない。
[Catshop] (↑謎)
[killist0] 実は誰かが持って来たわけではない。
[akiraani] まあいいや。カバー付けよ
[akiraani] 11冊か……
21:25:53 azu-eat -> azusa
21:26:04 ! Kyr_Study (さらば、世界よ)
21:33:54 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 「山形浩生」でぐぐったら、こんなのがアドワーズで出てきた http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163650806/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163650806 )
[Stella] #山形浩生最新翻訳のようだ
[Stella] googleのアドワーズ、結構多くなってきました
[Stella] そういや、「シュミレーション」の誤字を探そうとぐぐったら、「シミュレーション」に勝手に直してくれました
21:37:47 + Div(~VYC00442@ntehme014045.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:02 + meltdown(~meltdown@d2.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist0] シュミ+レーション
[killist0] でレッツ。
[Catshop] 趣味の携帯食料?(笑)
[meltdown] 趣味の保存食ですか?
[Catshop] ぐぁっ。被った。
[sf] どーもシソーラス導入したようですね
[meltdown] うはは(笑)
[sf] じつはYahoo!で検索すると、ゆれを吸収する機能は働かないようです
[sf] API経由だと機能しないみたい
[meltdown] ふみ、中途半端な機能なのですかね?
[sf] 事前処理して問い合わせをしていたなら、いらぬおせっかいとなりますから
[sf] APIレベルでは動作が変わらないのは正しいと思います
[sf] 揺れを吸収しての検索のAPIなりが追加されるんでないかなー
[meltdown] 表記揺れが、吸収されるのは嬉しいなぁ…。ただし、制度高ければ
21:57:32 + Morris(~windie@p3201-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:18 ! azusa (CHOCOA)
2003/06/08 22:00:00
22:01:54 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
22:07:27 Stella -> Stella_Aw
22:09:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:09:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Yahoo!で検索してみた
[Stella] >Yahoo!登録サイトとの一致 (5件中1〜5件目)
[Stella] (^^;
22:10:32 tatsu114 -> sleep114
[Stella] あ、ページ検索はシミュレーション含むだ
[sf] あら
[sf] ディレクトリ検索から ページ検索の結果を表示 をクリックしたやつね
[sf] シミュレーションが混じってるのは、両方が入ってるかリンク語に利用されているというページではないかな
22:15:24 ! NM (Connection reset by peer)
[sf] あり
22:16:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-3.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] トップは「返済シミュレーション」 http://www.kawagoe.or.jp/tools/calc.htm  なんですが
[sf] うちだとシュミレーションとシミュレーションが別になるなあ
[Stella] どこにも「シュミレーション」がない
[sf] 件数が違うし
[sf] リンク名に使ってると検索キーワードとして適用されますよ
[sf] >
[Stella] なるほど
[sf] >よそのサイトが
[Stella] 約93100件(--;
[Stella] 誤字探しはGoogle以外がいいのか
22:23:12 ! azusa (さいきどう)
22:30:09 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
22:31:57 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaa215.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://onisci.com/406.html
[sf] 芸が細かい
[sf] ちくちく読んでるんだが、うまいよなー
[sf] ごろごろ
22:35:59 OTEstdy -> OTE_Aw
22:39:52 Kyrie -> KyrClean
22:43:48 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas234.across.or.jp) to #もの書き
22:45:41 + catpunch(~username@p28048-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:37 Catshop0 -> Catshop
22:54:21 ! soutou (来週の映画は胡散臭い)
2003/06/08 23:00:00
[ko_iti] ねるそ
23:01:03 ! ko_iti (おっこち)
23:03:06 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:47 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:04:25 Stella -> Stella_Aw
23:05:54 akiraani -> ani_furo
23:09:48 + Kakeru(Kakeru@p78b092.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:01 Yad_SRW -> Yad_furo
23:12:36 Stella_Aw -> Stella
23:15:15 + TayuWork(~Tayu@Air1Aaw105.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TayuWork] アーサー・C・クラークの3001年宇宙への旅を読み始めてます。
[TayuWork] 竜とかダモクレスの剣とか、どうしても、
[TayuWork] 目の前にないSF的小道具は、ファンタジーになってしまうような気がする。
[TayuWork] 目次だけ拾い読みしてみても。
[TayuWork] 目の前にないというか、現代科学がそこまで発達させていない技術とかは。
[TayuWork] ウィザーズ・ブレイン2(ローマ字)、楽園の子供たち がちょっと惹かれたので図書館から借りてきてみました。
[TayuWork] こちらは、少し今風かも。
23:23:30 + TayuWork_(~Tayu@Air1Aaw048.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:52 ani_furo -> akiraani
23:29:52 ! showaway (EOF From client)
23:33:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ウィザーズブレインですか
[showaway] ノーコメントな作品だったな(遠い目)>ウィザーズブレイン
23:36:57 + kaji(~kaji@kngf21910223202.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Kakeru] まぁ1よりはいいかと。
[showaway] いや〜、それは言わないお約束だと思うにょ
[akiraani] 普通、だと思うんだけどなぁ
23:42:24 Yad_furo -> Yaduka
23:43:28 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ろり方面に濃いよな、アレ
[KyrClean] ふむ
[KyrClean] 某友人が気に入りそうだ
[akiraani] いや、絵だけだろ……>ろり
[akiraani] SFがらみの普通の異能モノ、という認識なんだけど
23:49:32 KyrClean -> KyrieAFK
[Kakeru] 葉鍵系のロリものという認識です
23:50:29 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
23:51:56 ! killist0 (ウッボーッ!)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%BA%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ウィザーズブレイン
[sf] 読んでないのでなんとも
23:53:37 + killist(~killist@p6234f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱(角川スニーカー文庫) 読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[sf] 一人称ツッコミを上手く活用してコミカルにまとまってますな
[Kakeru] 読んだらしい。
[Kakeru] 誉めてるし。
[sf] 愉快なはなしでした
[sf] ライトノベルらしいライトノベルじゃあないかな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] べた賞めに見えます。
2003/06/09 00:00:00 end