#もの書き 2004-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-29をご活用くださいませ。

2004/04/29 00:00:01
[Stella] 「こんなにまでして作品を作ってるんですね!!」
[File] 喜ぶ?
[File] 私だと二度と読まないが。
[akiraani] こう、あとがきに「ガンプラ合宿」とか
[Stella] ファンは、ね
[File] それはファンを通り越してる気がする
[Stella] 信者?
00:00:55 Kyrie -> KyrieAFK
[File] そんくらいかと
[Stella] これを読んでがっかりする人には読んでもらいたくない、というふるいなのかもしれません
[akiraani] でも、あとがきがないと売れないらしいですよ?(笑)
[Stella] 小野不由美ほどになればあとがきがなくても売れます
[Stella] #そういう問題じゃない
[MINAZUKI] 若木先生のあとがきは読みたくないのう
[MINAZUKI] なんか心が痛くなる。
[sf] とりあえず読み読み
[sf] やあ、特に問題は感じないなあ
[sf] がんばってるねー
[sf] ちゃんとノウハウも含まれているし
[Stella] 誘い受けな面を感じちゃうからかなあ
[Stella] 「こんなにがんばってるんだから、私をほめて!」という
[sf] 所要時間に対して書きあげる枚数があればもっと有用な記事になっただろうね、と思ったけど良く見ると原稿用紙五枚と最初にあった。てへ。
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] で、1日5枚で
[MINAZUKI] たくさん連載もっていて。
[Stella] 女性に多い、言外言語
[MINAZUKI] すでにその分のお金をもらっていてやっているらしいけど。
[sf] ちゃんと五枚を書きつづけるのはたいへんだよなあ。みんなやろう。
[MINAZUKI] なんか、自転車操業な作品の書き方だなあと思ったのだ。
[Stella] そんなのは、もう何人もの(プロの)ライターがやっております
[sf] メールマガジンと一緒だな。
[MINAZUKI] ちゃ、ちゃんと4枚ぐらいは、書いているぞ、暇なら。
[Stella] そして指定の日にメールマガジンが送られてこなくて2ちゃんねるで叩かれています(それもどうかと)
[sf] (死亡)
[MINAZUKI] ぐう。
[MINAZUKI] まあ、自転車操業です、だから遅れますってのは書かんでいいと思うのと。
[Stella] 先払いで遅れるライターはプロでも多い
[sf] 頑張ってるのは確かだし、別に「誉めて」というのが見えても気にならない程度だなあ。かわいいやん、と思った。えへ。
[Stella] いわんやアマチュアをや
[MINAZUKI] 文章的にあれ?ってのが僕だのう。
[MINAZUKI] にゃるほど。
[MINAZUKI] 確かにそれもそうだな。
[MINAZUKI] 自称セミプロだけど、プロじゃないし。
[Stella] 若木未央のあとがきや、前田珠子のあとがきや……(ころり
[MINAZUKI] 更新遅れますっと書いていて、すぐにこれ書いているんで、お客さんのためにはよ、書けやとおもったんだけど。
[akiraani] 時雨沢恵一のあとがきや……
[MINAZUKI] プロじゃないもんなあ。
[sf] とりあえず、まともにちゃんとやってるんだなあという感じで
[Stella] #また終わらなかったらしい<前田珠子新シリーズ
[sf] 好感をもちます
[Stella] や、作品見ないことにはなんとも
[Stella] >ちゃんとやってるかどうか
[sf] 作品の技量レベルはまああまり気にしないの。
[NM] にしても
[NM] なんぼなんでも
[Stella] レベルじゃなくて、「ちゃんとそのとおりにやってるかどうか」
[sf] それはもう、どうせピンきりなので。商業作家だって、うまいのと比較したら大半はうまくはないわけで。
[sf] なるほど
[NM] 毎日違う作品を5枚ずつ書くのは無謀だろ
[sf] そのためにも、おさらいしてイメージを固めてという時間を取ってあるのだと思います
[sf] この時間をちゃんと意識的に見積もってあるあたりが感心のしどころ
[MINAZUKI] うい
[MINAZUKI] でもね
[Stella] #時雨沢恵一のあとがきは芸だが、若木未央や前田珠子のあとがきは違うからー
[sf] たいていのひとは実際に文章に書きだす時間のことしか考えていない(私もやりがち)
[MINAZUKI] この文読むと、前回の文って、その前の原稿用紙5枚分だけのような。
[MINAZUKI] それとそもそもプロットがないような
[MINAZUKI] まあ、同人だからいいけど。
[sf] ふむふむ。
[sf] プロットについていえば、これは人によりいろいろなのでなんとも。
[MINAZUKI] あと
[MINAZUKI] これは技術的な疑問なんだけど。
[MINAZUKI] 描写って
[MINAZUKI] 心の中で吐く台詞も含まれるの?
[sf] 前回しか読んでないのは見落としたなあ。時間的に色々読み出してしまったりするのかと思ってたのかな。ふむむ。
[NM] 心理描写と情景描写がごっちゃになってる?
[sf] そうですよ>心中語も「描写」のうちです
[MINAZUKI] ああ、ならいいか。
[MINAZUKI] いや、台詞は得意で、描写は苦手って書いてあったのに。
[sf] 〜と考えた。というのを略してるだけで、感情や反応を記述しているわけですから。
[MINAZUKI] 心理を書くのは、描写と違うのかなと思った。
[Stella] 描写と説明の違い、というのをどこかでやったような
[MINAZUKI] うんと抜き出すと
[MINAZUKI]  書状は、リーゼン伯の署名・捺印だった。確かな筋の、説得力ある情報として、これから食い合いになるのか。
[MINAZUKI]  コルベールは強く書状を握りしめたこぶしを、柱に打ちつけた。
[MINAZUKI]  この非常時にまで、父は、政敵を陥れようとするのか。
[MINAZUKI]  セルリアードに限って、国王暗殺など、請け負うはずがない。
[MINAZUKI]  それなのに、こんな馬鹿げたこと――!!
[MINAZUKI] と、説明しているんだけど。
[MINAZUKI] この人のさす描写苦手って意味だと。
[MINAZUKI] 最初の2行だけのような気がして。
[MINAZUKI] ?と思ったので。
[sf] 上手いとは言わんが、良くはなっている。なにを感じたか、その流れを示す効果はある。とね。
[NM] むしろつっこみどころは
[NM] 〉ワードで縦書きしている原稿
[NM] このへんではなかろうかw
00:19:09 kaya-n -> kayaSleep
[Stella] そこかい
[sf] このあたりの「なにを感じたか」を書くことをするだけで、だいぶと良くなるのは確かで。そのポイントさえ気を使っていないのが多いからね。
[MINAZUKI] んで、その後で
[MINAZUKI] 不当かどうか、怒っているかどうか、それは行動や事実の描写から、読み手の方が感じたり、考えたりすることで、私が決めつけてしまうのは違う。
[NM] 意図したいところは解る。
[MINAZUKI] これって、最初の2行以外はあてはまらないんじゃないかな?とか。
[NM] まあ
[NM] 残り3行は「コルベールは怒った」に対応しているわけで
[NM] 怒っていることが明白でも「怒った」とは書きたくないということを
[sf] うん。
[NM] 表している訳です。
[sf] 〜した。だけで済ませてしまう「説明」ではなくて、多少なりとも「描写」になっている。
00:21:35 + kaya-n(~kaya-n@217.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 事務的に「怒った」と書くより効果が高いのは確かでしょうね
[MINAZUKI] うい
[MINAZUKI] いや、その辺りが疑問だったので。
[miburo] まあ微妙な表現ですがw<私が決めて〜
[miburo] 「私は何も決め付けてるわけじゃないよ。でも、ね。わかるよね?」
[miburo] て感じすか。
[MINAZUKI] ところで、今気がついたんですが、「食い合う」ってどういう意味ですかね?
[MINAZUKI] 例の文で。
[miburo] 僕もわからないです
[sf] あと「セルリアードを不当に貶める内容に」も、読み手が「政敵を陥れようとするのか」と感じたという書きかたにかわってます。
[sf] これにより地の文で事実として書くのではなく、視点人物の読み取った印象に「事実の確定度」を落してあります。
[miburo] ふむ
[PaLiLitH] 情報が餌になって政争が起こるのを食い合うと表現したと思いました。
[MINAZUKI] なるほど
[miburo] 骨肉相食むの方向だと思いました
[sf] そのへんは「上手くない表現」ですよね。まあ。理解しにくい。
[NM] いまいち。
[MINAZUKI] ちなみに、この人の文章は、こういう。
[MINAZUKI] 誰かの視点の地の文ばかり続いたような。
[MINAZUKI] 短編2つしか読んでいないので、わからんですが。
[NM] それ自体は別にまあ。
[sf] 一人称の強みを生かした文章というやつですね
[MINAZUKI] さあ?
[Stella] よくあることだが<三人称単一視点
[sf] >誰かの視点の地の文f@tl
[sf] >誰かの視点の地の文ばかり
[sf] というのが、一人称の強みを生かした文章であるという意味です
[MINAZUKI] いや、視点はかわっていたような。
[miburo] 一人称に比べどういう特長があるのでしょう
00:28:03 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[sf] 三人称単一視点は外部から見た描写を混ぜることができるとか、視点を切り替えやすいとかいった利点がありますが、理解しにくくなったりする問題もあるので技量は必要です。
[catpunch] ディスガイア…
[sf] 一人称視点を徹底しそこねてもそうなるので、意図してなのかそうでないのか難しい。
[miburo] なるほど
00:28:48 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 視点人物を突き放した描写が可能になります
[miburo] 読み手の視点が定まらない危険があるわけですね
[miburo] ふむ
[MINAZUKI] うい、視点がばらつく
[Stella] #視点を切り替えたら、「三人称単一視点」じゃないやん
[sf] なぜそう考えたのかについてのメタ視点を入れることができるとか
[sf] そういうのもある
[miburo] 視点人物の心情に特化して事件舞台心情を描写すると。
[MINAZUKI] 会話が入ると
[MINAZUKI] 視点がかわる。
[sf] # 切り替える頻度にもよるかと。一場面で切り替えないけど場面ごとになら最近は良くあるし
[sf] ふむふむ
[sf] 神の視点で心中に立ち入るスタイルってやつかなあ
[miburo] ですかね
[sf] まあ自己満足にならないようにするのは難しいけど、心理を描写しやすいので、使いようだとは思う。
[miburo] 視点人物意外については、神の視点ではないと。
[MINAZUKI] ちょっと即興で。
[MINAZUKI] 「師匠」
[sf] 結局のところ、本質的には書き手は神の視線なわけで、それをどう制限するかで、あまりしっかりと統制していないと発生しやすいかも。それでも心理を読み手が把握しやすいことはあるので、ノレルとまったく問題ないんだ。
00:32:12 ! toubousya (CHOCOA)
00:33:13 + ENO(~enokino@p8034ad.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 一人称で書いてて、ある部分だけ三人称単一視点的に書いたほうが流れがいいってことはありそうだなぁ
[miburo] こんばんは
[MINAZUKI] 「師匠」水無月冬弥は興奮した目で銅大を見た。師匠は最高です、私はあなたについていきます。「・・・・」銅大は困惑した。いやだ。俺は○○で、○○がいい
[MINAZUKI] うん、こんな風なのか?
[MINAZUKI] 書いていて謎になった。
[MINAZUKI] それと師匠ごめんなさい。
[sf] いや、その登場人物だと、「興奮した目」から「うるんだ瞳」を連想してしまって別の方向に認識してしまう。
[sf] とほほ
[ENO] こんばんは〜
[sf] まいどー
[MINAZUKI] ばんわ
[sf] ふむふむ
[ENO] 今の例文なら「師匠は困惑した目で水無月を見た」で終わらせるだけでいいと思うな
[sf] なるほど、心理描写として心中語を多用することで、一人称だと誤認すると視点飛びまくりという解釈になるわけだな。
[sf] これがもう少し説明的なのを挟めば、普通にみえるんでないかな。たぶん。
[miburo] しかし水無月はそんな彼の態度に気づかず……
[ENO] その時点で師匠の心理を書く理由が無いように思える
[miburo] とくればいいわけか。これは一人称では出来ないと。
[sf] うん、心中語を使う人物を一人に押えたほうが理解しやすくなるのはまちがいないですね。
[MINAZUKI] いや、
[MINAZUKI] こういう書き方をしているので、まねて見ました。
[sf] そのへんは描写をどう略すかの技量の問題だと思います。
[MINAZUKI] 僕の文体じゃありません。
[ENO] ああ、了解
[sf] ある程度書けるようになったら、なにもかも書いてしまいたくなるという時期があるよね
[ENO] 過去ログ読みました
[MINAZUKI] 会話、地の文、心理描写
[MINAZUKI] の連続のような感じで、視点がぼややんです。
[sf] 分かりにくいところは反面教師として、上手く使えてるところは参考に、というのがやはり王道。
[ENO] 一人称は「主人公の成長や変化」が主題のお話に向いているけど、世界とか戦略を描くには向いていない
[miburo] ふむ
[NM] んー
[NM] さっきの人の
[sf] 架空戦記なんかでは、地の文どころか会話まで説明的な、しかも場面ごとに登場人物そのものがまとめて切り替わるなんてのが良くありますねえ。
[ENO] 一人称で戦場を描けば「一兵士のタコツボ戦闘記録」になってしまう
[NM] 書いたものをちょろちょろと読んでみたが
[sf] おお
[sf] まじめだ
[NM] 視点人物の混同はしてないっぽいよ?
[MINAZUKI] 僕は、心中語は一人にしています。
[MINAZUKI] うい、混同はしていないけど。
[MINAZUKI] ぱんぱん変わるので、わかりづらいなと。
[NM] あー
[NM] 入れ替わってるやつもあるな。
[sf] とりあえず連載の最近のを読もうと
[sf] http://www.h2.dion.ne.jp/~rei/seima/seima4g.htm
[sf] をみた
[sf] いきなり冒頭がそうですね
[ENO] 一つのシーンに何人登場させることができるか。というのが技量
[sf] 空行入れて分けてあればもちっと分かりやすいんだろうけど。でもけっこう読みやすくはある。
[NM] わりと書ける方じゃないかな。
[ENO] 五人、六人が一斉に会話しているようなシーンを名前を入れずに(呼びかけせずに)書き分けることができるなら、心理描写ないまぜにしても読めるだろうなあ、
[sf] うん。気をつけているというだけあって、同人作家のよくある水準よりはずっと上だと思う。
[NM] 視点人物の統一は、たぶんメジャーなとこから本だそうとすると直されますが。
[sf] 特に感情に訴える書きかたとして上手いと思うな。
[sf] 揺さぶり。
[MINAZUKI] 同人としては上手いというか、なんかこう、同人小説っぽいですよね。
[ENO] 視点という概念がでてきたのは、最近のことなんだよ(笑
[MINAZUKI] なんで、そう思うのかわからんかったけど。
[sf] まあそうですねー
[MINAZUKI] どうしてなんだろう?>わかりそうなので、頼んでみる。、
[sf] 視点を制約したり、作者の意見を入れないようにしたりとかは、近代小説以降ですかね
[MINAZUKI] わかりそうなので、聞いて見るだ。
[ENO] 面白ければ「結果オーライ」だよ「商業出版」
[kaji] 売れれば。じゃないのか(ぉ
[ENO] 面白くないと売れない
[Stella] 面白くなくても売れます(まて)
[gallows] それは
[kaji] この場合、だれが面白いと感じるかか
[gallows] 「ステラさんにとって」面白くなくても、じゃないだろか
[ENO] いや、売れると言うことは面白いと同意語ですね「業界」では
[Stella] いや、読書家じゃない人に面白いとうれるんかな
[MINAZUKI] そこらへんってわかりづらいっすよね
[MINAZUKI] わかりゃあ、誰もこまらんだろうし。
[ENO] 商業出版のモノサシは「売れ行き」一本だけだよ(笑
[Stella] #やっと届いた<電撃ブードレッグ
[akiraani] アンケートはがきの返信率とかは
[ENO] 世に出た部数のみ
[sf] んで、同人小説っぽく感じられる要因ってのはなにかというと。難しいなあ。キャラクター小説であるというポイントから、比較的ライトノベルとは似通うんだよなあ。同人的な印象を与えているのは実は「Webで読んでいるから」とかだったりするかもしれない。
[Stella] 純文学の世界だと、別のものさしがあったりするそうです
[miburo] 知り合いの知り合いのプロの人は「書きたいものを書くために、まずは出版社の言うとうり腐女子受けするものを書いておく」
[miburo] とのたもうたそうです
[Stella] そのための文学賞(「文学賞メッタ斬り」のうけうり)
[ENO] アンケートカードの回収率が100%でも、三万部しか売れない本と、アンケートカードが一枚も返ってこなくても5万部売れた本のほうが面白いということだね
[Stella] 芥川賞をとった人に「次は直木賞だね」と言ったとか、なんとか
[ENO] 書きたいもの、売れるもの、書けるもの、これが一致する作家は理想だろうなあ
[MINAZUKI] そうかなあ? なんとなく、他の小説もいろいろ読んだけど、なんか、この世界にどっぷり浸かってしまってそこそこ上手い同人の匂いがするんだけおd。
[miburo] メルマガの小説ですか?
[MINAZUKI] 実力的に行って作家は無理、だから、好きなものを書きたい、できれば、読んで欲しい、ってので、オンラインで小説書いてますね、僕は。
[MINAZUKI] いや、2,3作品読んで。
[ENO] ライトノベルやマンガには、評論家の権威が無い。読者と作家の間に編集がいるだけ
[Stella] ウェブ上の小説です>みぶろさん
[sf] キャラクターの立てかたが同人的っても、いまだとライトノベルのキャラ立ての仕方は同一だと思うし。少女小説としてみれば違和感ないよなあ。
[Stella] ライトノベルじたいが同人的という話が(ころころ
[sf] 語彙力が気になるとかはあるけど。
[miburo] かざきり羽の話ですよね?
[sf] 結果として、回りくどい表現があるんだけど、それはそれで平易な文章になってるので、それも長所といえば長所なのだろう。
[sf] うん
[NM] 場面を短く切るあたりが同人っぽいかな。
[sf] Web向きですよね
[sf] >場面を短く切る
[sf] 紙の本ほどに長々と書くと読みにくいんだよなあ
[NM] 僕も昔そーゆー書き方して怒られた記憶がある
[ENO] いちいち説明しなくても「あんなかんじ」「こんなかんじ」でわかるよね。と言う姿勢で書いても読者が「それでよし」とすることを「同人的」というのなら間違いなくライトノベルは「同人的」なだろうな
[MINAZUKI] 原稿用紙5枚ずつ更新なので、短くなっている。
[MINAZUKI] ああ、そうか。
[MINAZUKI] なんとなくわかるけど、状況説明や描写がないからかな?
[sf] 外見の描写や情景の描写がない
[ENO] 「女の子が転がり込んできた」というシチュエーションがあるとしたら、そこに説明はいらないのが「ライトノベル」
[sf] という意味でしょうかね
[NM] 同人的というか、SSを読まされている気になるね
[Stella] 久美沙織の「創世記」を思い出してみたり
[Prof_M] #場面を短く切る,ってのは,ヴァン・ヴォクトの作品の書き方についての話に出てきたような…
[ENO] ミカン箱に女の子を座らせて「誰か拾ってください」でも。それはアリ(笑
[Stella] 『創世記』久美沙織 http://maijar.org/sugoi/kumi/
[miburo] ふふw
[MINAZUKI] ういうい>SF
[Stella] #
[sf] でも「外見の描写や情景の描写がない」のはライトノベルでも良くあるんだよなあ。上遠野浩平なんて典型だと思うが。
[Stella] #長年プロでやってきてる人は違うねえ、と思った<創世記
2004/04/29 01:00:00
[sf] 名詞で情景を作るので、現代もの以外だとイメージがわかない。
[MINAZUKI] なるほど。
[miburo] 絵師しだいというとこもあるんで、ぼかすほうが得策だとか<外見
[MINAZUKI] ほう
[ENO] 情景の描写をするときに、共通の下地があることを前提に書いている部分がある<ライトノベル>
[sf] うんまあ、外見が書かれていないならいくらでも美形に描けるとか
[sf] 口絵イラストだけで外見描写は十分だとか
[Stella] 下手に描写してしまうと、イラストと矛盾してしまうことがあるとか(まて
[sf] そういうのはあると思います
[NM] まあ
[ENO] 「球形の巨大な三次元立体スクリーン」と書くだけで、読者の多くは過去においてアニメやマンガで描かれてきた「それ」を思い浮かべることを前提にして、それだけしか書かない
[sf] 記号の多用なんてのも同様ですよね。共通の下地があることを前提として名詞で描写を代用する。
[NM] 推理小説もSFもその辺は同じ気がします
[ENO] 具体的な大きさや、原理、動き、などは書かなくても「アリ」
[sf] 記号っては、ねこみみだの学生服だのそういうやつですが、立体スクリーンとかもその範疇でしょうねえ
[miburo] あー確かに<ミステリ
[sf] 特に短編ミステリなんかはそうですね
[sf] SFも、いちいち定番ガジェットを説明はしないことは多い
01:04:45 ! psyop_07 (落ちます)
[ENO] と、ゆーか「三次元立体スクリーン」の「原理」だとか「作用」なんてのを説明したら、一発でウザがられる(笑
[miburo] 記号ですませるかどうかもさじ加減ですかねぇ
[sf] このへん、ジャンル小説の特徴と言われるとこなんでしょうなあ。
[miburo] あまりそれに頼るのも安そうで
[Stella] サイバーパンク系も、説明せずにイメージだけでつっぱしってます
[NM] 説明しないことこそが美学みたいなイメージが。
[MINAZUKI] わかるものだけ、ついて来いなんて感じですかね
[Stella] ライトノベルもジャンル小説みたいなもんです
[akiraani] 造語の嵐で煙に巻くとか(ぉ
[sf] たしかにサイバーパンクは名前だけで投げっぱなしだ
[miburo] ふむ
[ENO] わからない、ということが物語全体を否定するほどの瑕疵であるかどうか、だろうね
[sf] ライトノベルはジャンル小説のごった煮だと理解しています
[sf] ぐつぐつ
[sf] 闇鍋
[ENO] 「おでん」ですな
[Stella] 「わからないのがイイ!」というひとと、「わからない。だめだめ」という人の落差が激しい<サイバーパンク
[NM] 闇鍋になってしまうのが同人、とか。
[akiraani] うちの書評でも、ライトノベルの批評のために謎なジャンル名をよくねつ造します。
[ENO] どんなものでも「練り物」の中に入れてしまえば「おでんの具」になる
[Luna] サイバーパンクが解りにくいって言うのは誤解だー(魂の叫び
[sf] そうですね。一々全て説明しても無駄だし。そのあたりは「 ある程度書けるようになったら、なにもかも書いてしまいたくなるという時期」を乗り越えて「どう略すかの技量」ということかのう
[ENO] ソーセージでもシュウマイでもイカげそでも
[ENO] 小説書きの新人さんの書くものが一ページも読まないで「おなか一杯」になってしまうのは書くべきものと書かなくていいものの区別がついていないからだろうね
[MINAZUKI] グハアアアアア(吐血)>今、それで悩んでいる
[ENO] コロボックル物語を書いた佐藤さとるさんの言葉に「私は消しゴムで物語を書いています」という言葉があるんだよね
[sf] そんなことを言っていたのかあ。
[ENO] 書くべきものの優先順位を決めることができたら、プロになれます。
[sf] あの作品は愛読書であった。
[ENO] 私のペンネーム「榎野英彦」は正しくは「エノキノヒコ」と読むのですよ(笑
[sf] うは
[sf] ころころ。
[catpunch] キノコきのこー(ちがう
[ENO] 「本当じゃないけれど、本当かもしれないと思わせる話」という言葉は、佐藤さとるさんのお書きになった新書「ファンタジーの系譜」にあった言葉のダイジェストです
[Tayu] ふーむむ。
01:16:08 ! Tayu (EOF From client)
[ENO] 「ありそうにないし、ありえない、しかしあるかもしれないと思わせる話」
[Prof_M] #『終わらざりし物語』の内容は背景として必須だったけど,アレを全部入れたら『指輪の王の没落と王の帰還』は読めるモノにはならなかったろうなぁ
01:16:44 ! miburo (CHOCOA)
[sf] 佐藤さとる著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000461450000
[MINAZUKI] 僕の
[MINAZUKI] 僕の小説創作のバイブルは、小説道場ですね、2巻までだけど。
[ENO] 40歳になるまで、小説を書こう、とは思わなかったからね、私は(笑
[NM] とりたてて信じているものはないなあ。
01:23:02 MorrisAFK -> Morris
[ENO] いろいろな理由があるかもしれないけど、やはり「物語をつむぐ側」に立とうとする人間に一番多い理由は、誰かの書いた物語を読んで「私もこんな物語をつむぎたい」と思うことだと思うんだよね
[sf] そうですね
[MINAZUKI] うい
[ENO] 中には「今まで買ってきた本の代金を回収したい」という理由の人もいるかもしれないけど(笑
[ENO] よほどのベストセラーを書かない限り、収支は赤字です(笑
[sf] 光風社出版
[sf] 新版 小説道場〈1〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875199139/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4875199139 )
[sf] 小説道場 (2) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875199147/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4875199147 )
[sf] 小説道場 (3) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875199171/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4875199171 )
[sf] 小説道場 (4) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415087140/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4415087140 )
[sf] 新書館
[sf] 小説道場〈1〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220266/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4403220266 )
[sf] 小説道場〈2〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220290/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4403220290 )
[sf] 小説道場〈3 実技篇〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220347/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4403220347 )
[sf] 古本しかないけど
[sf] 2巻まではやおいに関係しないでも役にたつんだっけな
[MINAZUKI] 視点とか、いろいろ
[MINAZUKI] 参考になりました。
[MINAZUKI] んでも、レベルはあがってませんが。
[ENO] 実を言うとこの三日間、作家の方とカンヅメ合宿をやっていたのですが
[akiraani] 合宿……
[File] 原稿投げ合戦…
[sf] 複数いたら缶詰にならないで馬鹿話大会になりそうだ
[gallows] 寝る前に好きな女の子のタイプを延々と話したり……(ぽわんぽわんぽわん)
[ENO] 私の仕事場で、作家三人が無言のままノーパソのキーを叩き続けるだけの三日間
[sf] おお
[gallows] (;´д⊂
[akiraani] 額に肉の刑とか
[File] 恐怖だ
[ENO] 二下手
[MINAZUKI] なんかやだ。
[ENO] 訂正「二部屋」あるリゾートマンションの片方の部屋には布団を敷きっぱなしで、疲れたら勝手にそこで寝る
[MINAZUKI] でも、みんな画面がRO
[catpunch] びくうう
[sf] ペアプログラミングよろしくペアライティングという手はどうだろうか。
[catpunch] <RO露店ちゅ
[sf] 昔オフ会でやったけど、けっこう捗りました。
[sf] つまり一人が監視しつつ口出ししながら書き進める。
[sf] 間違いや問題を見つけたらその場で指摘して直す。
[gallows] ふむ。それは手軽にできてよさそう
[sf] 時々交代する。
[ENO] 一番凄かったのは中里融司さんでしたね、半日でで55P書いてました
[gallows] 監視役は作業しないですか
[gallows] ぐはあ
[gallows] すごいなあ
[sf] 語り部のサプリメントのいくつかは、そうして出来ました。
[sf] おー。さすがだ。
[ENO] 年間13〜14冊の人ですからね
[sf] 中里融司著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002207040000
[ENO] 面白かったのが、私を含めて全員が「シンクパッド」でしたね「ノーパソ」
[sf] わは
[akiraani] バッテリー重視?
[MINAZUKI] 中里先生かあ、昔は好きだったなあ
[sf] キーボードに定評がありますからなあ
[ENO] いや、キーボードと、耐久性重視
[akiraani] なるほど
[ENO] バイオを半年で叩き潰してしまったそうです
[akiraani] をを、ソニータイマーにうち勝つとは
[sf] あちらは壊れやすさに定評のあるキーボードですからなあ
01:41:39 Luna -> LunaSleep
[ENO] キーボードのタッチではなく、その下の剛性が大事だと言っておりました
[akiraani] 慣れると、ストロークは浅い方がキーは叩きやすいと思いますが
[sf] ThinkPadは金属板が下に入ってたんでしたっけね
[ENO] 実際、叩き込む数と力に耐えられないと、キーボード全体が歪むような気がします
[NM] それはなんかこう
[NM] 思いの丈をキーボードにぶつけていませんか(笑
[akiraani] 浅いストロークに手がなれると、キーボードも長持ちするような気がします
[NM] 時々
[NM] 凄い音たててキーを打ち込む人いますね
01:45:43 ! gallows (コンテ切り)
[ENO] 実際に十六日で400字詰め原稿用紙450枚、という文字数を打ち込んでいるわけでして、速度もまた仕事のうち、かな?とおもいますね
01:45:51 + kaji(~kaji@s023166.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ノートだと特に痛みやすいでしょうからねえ。
[ENO] それにしても、中里さんの打ち込み速度を見ていると、私などは「駆け出し」だなあ……とつくづく
[sf] ふむふむ
[ENO] 考えながら打たない。打ちながら考えてるんですね
[MINAZUKI] ほお
[ENO] 打ち込んでいる文字の半ページ先を考えているんだそうです
[sf] 外国語会話みたいですね。考えながら話してるのではなくて、並列して考えてるって感じか。
[sf] 打つことに思考が入らないようになる必要があるわけですね。
[ENO] 頭の中に浮かんでくる文章が、そのままページの上で読める文章として、組みかえられ、最適な表現と単語を持って浮かんでくる
[ENO] だから、打つときには考えない
[NM] 膨大な経験と蓄積あっての技ですなあ
[ENO] 「もの書き」に特化した人類です、あれ我とは
[ENO] 訂正「我々とは」異質の「種」かもしれません(笑
[ENO] 夜中に脱皮したり、タマゴから生まれてくるとか(おい
[sf] 確認するチャンスだったのにっ
[ENO] さて、私もそろそろ「異態進化」への道を歩まねばなりませんので、この辺で失礼します
[ENO] ああ、早く「脱皮」「卵生」になりたい。
[ENO] ではでは〜
01:58:25 ! ENO (CHOCOA)
[akiraani] そのうち完全体とか究極体とかに進化するんだろうか?
[MINAZUKI] 締め切りが近づくと、進化するかも
2004/04/29 02:00:00
02:03:15 + kaji_(~kaji@u015002.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:05:04 ! NM (Down,down,down...)
[MINAZUKI] さて、寝ます。いろいろ参考になりました。
02:05:28 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[sf] はて。
[sf] そういや29日になってしまっている。
[sf] 0x20にシフトアップ。
[Stella] おお
[Stella] オメデトー
[sf] 節目の年として本日から頑張ろう。
[sf] お
[sf] 新現実 Vol.03 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02434997
[sf] がでているのか
[sf] > 大塚英志が責任編集する新しい思想誌。Vol.3では「いかに「戦時下」に語るか」を特集し、大塚英志が宮台真司、村井紀、香山リカ、志位和夫の4人と対談。他に中上健二の未発表長編小説や佐藤友哉らの小説などを掲載する。
[Stella] 表紙が・・・
[sf] いかに「戦時下」に語るか ってのは美味しいテーマですなあ。こういうお石いまを上手く考える能力ってのはいいなあ。
[sf] > 「新現実」VOL.3の目玉企画は、中上健次未発表小説と「わたおに」の大嶋優木くんへの表紙です
[sf] だそうだ。
02:17:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
02:18:06 ! Stella (Leaving...cotton)
02:25:06 ! siseZZZ (EOF From client)
02:30:35 ! matuya (Connection reset by peer)
02:34:15 File -> File_Away
02:34:51 ! akiraani (Leaving..)
02:38:08 + matuya(~caw-syste@FLA1Abi169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:19 Morris -> MorrisZZZ
[sf] Stellaさんの紹介した「創世記」を読んでいます。
[sf] 農地改革については地方でならあったと思う……。つーかこないだ田舎にいってたがやしてる人と話していたら
[sf] 「この農地は元々は寺の物だったんだけど、農地改革で失って、今は借りて耕しているんだ」
[sf] とかいう話もしていたりしたなあ
[sf] なので、そのうらみつらみは今も残ってるだろうし、30年前なら当然あったと思うのであった。
[sf] このへんは都市部の住人と地方の住人では意識のズレがあるかもー
2004/04/29 03:00:00
[sf] 旧村と(戦後の)新興住宅地と高度成長以後のベッドタウンの対立とか。
[sf] ありますからなあ
[sf] 子どもが遊んでいたらしかられるのだよ
[sf] しかしなんだな
[sf] http://maijar.org/sugoi/kumi/02.html
[sf] で触れられている
[sf] > 「誰にでもわかるように書け、あんたのおかあさんにも、カドのタバコ屋のばーちゃんにも、遠くはなれた別の県のひとにも、十年後のひとにも、読んだらちゃんとなにがかいてあるのか間違いなく理解できるように書け!」
[sf] というのと、萌え記号の利用とは相反するわけで
[sf] いろいろな意味でこういう認識が古くなってしまったということなのかしらん
[sf] まあ流行小説というのはすぐに補注がないと読めなくなるものであるという気はして、それは古典なんかでもあるわけですが。
[sf] 狂歌や瓦版とか、判じ物的なとこのあるものなんかもそうだし。
[sf] ちなみに電話は玄関にあるモノだとずっと思っていたのですが、違ったのか。
[sf] そうか、世間様では居間客間にあるものなのか。びっくりした。
[azusa] | ・) ぱそこんのもにたーのうえ
[sf] ノイズが乗りそうだ
[azusa] はしるかもー
03:50:31 kaji_ -> kaji
03:50:34 kaji -> kaji_afk
2004/04/29 04:00:00
04:16:09 + catpunch_(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:28:46 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:30:15 kaji_afk -> kaji
2004/04/29 05:00:00
05:04:40 ! ao (ぱたり)
05:06:22 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE_Aw] おはよー
[OTE_Aw] 最近、自分が犯罪を犯してとんでもないことになって「うああ!」と目が覚めるパターンが。
05:25:57 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/04/29 06:00:00
2004/04/29 05:59:31
2004/04/29 06:00:00
06:32:00 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:42:36 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:43:24 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:58:02 + catpunch(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/29 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:24:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:29:23 File_Away -> File
07:34:44 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
07:56:52 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:56:58 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:57:27 + midorigum(~midorigum@p1030-ipbf02kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:38 - midorigum from #もの書き (midorigum)
2004/04/29 08:00:00
08:07:25 + catpunch_(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:44 LunaSlee_ -> Luna
08:31:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:32:34 MorrisZZZ -> Morris
08:33:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:53:19 + ryoyou0(~ryoyou@x018217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:54:51 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/04/29 09:00:00
2004/04/29 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:59 File -> File_Away
09:25:44 Morris -> MorrisAFK
09:39:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
09:55:40 ! matuya (CHOCOA)
09:56:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:56:52 + catpunch(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:56:57 ! Luna (Leaving..)
2004/04/29 10:00:00
10:03:17 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:20 + akiraani(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:58 Catshop -> CshopZZZ
[Stella] ログを読む
[Stella] マンションやアパートでは、電話のジャックが居間にあるようにできている
[Stella] 玄関に電話置くのは、家ができてから電話を引いたからだろう
[sf] ううむ。うちも親族も玄関だったし、出向いた家も「設置するほど玄関に余地がない」から置いているものだとばかり。
[Stella] その前の、「誰にでもわかるように書け」が古くなっている、というのは
[Stella] ジャンル小説ならではの現象なのかな
[akiraani] 読ませたい人によりわかりやすく、ということでないかな
[sf] というか多分「誰にでもわかるように書け」というのは近代小説の一時期特有の概念なのではないかなとか思うのです。
10:51:51 + meltdown(~meltdown@wd252.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今は「読ませたい人によりわかりやすく」が主流なのか
[Stella] 近代文学以前は、そもそも文字が読める人がごく少数だったので、「文字が読める人なら誰にでもわかるように書け」だったんでしょう
[Stella] 「文字が読める人」の共通認識でものを書く
[sf] 主流かというと良くわかんないんですが、萌えとかそういうキャラクターの記号というのは、「読ませたい人に連想を想起させるネタ」で良いということだったのだろうかなあと。
[sf] 江戸時代の作品なんかでは、大半はそういう流行ネタを刺激するようにキーワードを上手く折り込むのを工夫するような印象があります。
[sf] 本歌取りというのは要するに過去の作品の流れや要素を想起させることで単独よりも面白くする仕掛けだと思うわけですが、これは記号の流用によるイメージの想起と同種の物なのではないかなと。
[Stella] 本歌取りというのは「文字が読める人なら誰でも知っている共通認識」なのですよね
10:58:56 ! Luna (Connection reset by peer)
[Stella] 今はそういう知識そのものが多様化
10:59:24 fukaSleep -> fukahoe
10:59:56 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/04/29 11:00:00
2004/04/29 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして大衆化によって、「ごく一部の共通認識」だけでも市場が形成されてしまう
[Stella] #昔は「文字が読める人」そのものがごく一部だったわけだが
11:03:43 + gallows(~gallows@p5238-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今は小説が売れないらしいですが、小説が売れていたことのほうがおかしいような気がしてきました(ころころ)
[Stella] #もちろん、「ハリポタ」とか「世界の中心で(略)」などのミリオン除く<小説売れない
[ryoyou0] おはいおー
[gallows] こんにちは
[Stella] こんにちはー
[Luna] 数(種類)に対して売れる数が少なくなったということかなぁ
[fukahoe] おはいおなのです。
[Stella] 書籍全体の種類は増えているが、発行部数は減っている
[Stella] 「小説が売れない」というのは数字としては見たことがないけど
[Stella] 出版業界ではよくきかれる
[akiraani] 比較対象がよくわからんのですが
[fukahoe] 比較対象 専門書
[akiraani] 小説が売れている時代があったということ?
[fukahoe] …………小説ってうれてるなー
[Stella] そういうこと>あきらあにさん
[akiraani] よく考えたら、CDも同じこといってますねっ★
[Luna] どちらかというと
[Luna] 購買行為自体が停滞気味?
[gallows] ゲームも言ってます
[Luna] (バブル期と比べると)不景気だし。
[fukahoe] そういえば、昔住んでいた家では玄関にほど近い廊下に電話があったし
11:14:21 Bal_sleep -> QK2_CLANN
[gallows] 使い道が増えたってのも言われますね
[fukahoe] 祖母の家だと、農作業していても飛び出していって取れるように玄関先にあった。
[Luna] あとはやっぱり中古市場の充実はあると思う
11:15:12 fukahoe -> fukaWork
[akiraani] エンタメの市場人口の減少も原因の一つ
[fukaWork] #そして休日ボランティア出勤
[Luna] #いってらー
[Stella] #いてらー
[Stella] F2は今がピークじゃないっけ?
[Stella] #F2:市場調査用語。20〜30代女性をあらわす(20〜35歳説あり)
[Stella] F2の購買意欲が減って、団塊世代男性の購買意欲が伸びている、という説はあり
[akiraani] ふむ
[akiraani] たしかにその辺は今ピークですね
[Stella] 実際、団塊世代男性が購入することで伸びる書籍は多い
[Stella] F2は本来購買力と口コミ伝播力が強いので商品ターゲットになりやすい、というのが市場調査の基本
[Stella] 講談社X文庫やスニーカー文庫(男性向けになる前)などの少女向け小説文庫レーベルができたとき、今F2な人が15歳ぐらいでした
[Stella] いちご世代などと言ったもんだよ(遠い目)
[Stella] ←当時いちご世代
[sf] 小説が売れなくなったというのは確かだが、昔とは点数が違うからなあ
[akiraani] 総部数で見るとどうなんだろう
[sf] 出版指標年報 2004http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02438670
[sf] >出版指標(1950〜2003)
[sf] > 推定販売金額/推定販売部数/返品率/出版点数・発行銘柄数/書籍出回り・雑誌推定発行部数/書籍出回り・雑誌推定発行金額/平均価格
[sf] などなどが掲載されているそうだが
[akiraani] http://www.ajpea.or.jp/
[akiraani] hpもありましたが、hpには統計情報のたぐいはいっさいないようです
[sf] まあ、それをうってる会社だから当然か
2004/04/29 12:00:00
[sf] 探してみている
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/ 本の学校 のサイトがあるのだな
[sf] ここの出版業界研修は面白い感じだ
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon3/6_11.html
[sf] >文庫占有率18.7%のティーンズ文庫データとポイント
[sf] > 新刊販売率55.7%と新刊占有率は高い。売れ行きは人気作家に偏り気味。
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon2/5_13.html
[sf] 2001年度で
[sf] >ティ−ンズ文庫デ−タとポイント(文庫占有18.7%)
[sf] >  新刊:既刊=62.4%:37.6%  返品率21.0%
[sf] >  新刊の販売占有比が高い。売行きは足が速い。新刊売切型のジャンル
[sf] >  目立つところへ展示。
[sf] 文庫全体では
[sf] > 新刊より既刊が文庫全体の55,9%売れている (kihon3/6_11.html)
[akiraani] そうか、コミック文庫か……
[sf] > 文庫の新刊、既刊の販売比率は新刊40、既刊60
[sf] (kihon2/5_13.html)
[sf] ふむふむ
[sf] 新刊率が伸びているのは危険な徴候だな
[sf] > 文芸書が驚くほど売れなくなっている。かつては文芸書のシェア20%近くあったのが5%を切るようになっている。これをなんとか上向きに押し上げられないか。
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon3/8_06.html
[sf] 書籍全体だと売上高はかわんなくて出版点数だけが増えとるわけで、値段も上がっていることからすると総部数は減ってるはず。そのなかでこれだけ減少なのだから、えらいことだね。
[sf] > 2003年出版年鑑による昨年の出版販売額は、2兆4,369億2,239万円で、対前年では、▲75億2,077万円です。6年間で2000億が消え「失われ続けた六年間」となったのであリます。
[sf] なので横ばいではなく減少中であった
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] まあ
12:08:15 + catpunch_(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] エンターテイメント産業がこんだけ多様化してるんだし
[akiraani] その分古参の文芸書のシェアが圧迫されるのはどうしようもないかなぁ
[catpunch_] おちたー
[Luna] さて昼食兼おかいものー
12:10:37 Luna -> LunaShop
[sf] http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon2/5_09.html
[Kakeru] その分どこにお金がいっているのやら
[sf] 出版社の作り方講義だっ
[Kakeru] やっぱり携帯?
[LunaShop] 携帯とPC
[LunaShop] PCというかネット
[akiraani] ゲームもでかいんでないかな
[akiraani] あと、TCG系とか
[sf] 規模だけなら出版はでかいのだよ
[sf] まだまだね
[sf] > ソフトウェアの国内外を合わせた総出荷額は、4,299億円(同4,747億円)。この内、国内におけるソフト ウェアの総出荷額は2,306億円と、2002年の2,492億円を下回る結果となりました。
[sf] http://report.cesa.or.jp/news/release_040426.html
[sf] 2004CESA一般生活者調査報告書
[akiraani] まだまだ業界全体の売り上げ総額がビッグタイトルに左右されとるんですかのう……>ソフトウェア産業
[sf] 実はたいしたことない
[sf] という程度だよなあ
12:20:20 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ハードウェアもカウントに入れていいのでは?
[akiraani] 生産のコストパフォーマンスをもちっと改善できれば
[Kakeru] 箱がないと動かないわけだし
[sf] > ソフトウェアおよびハードウェアの国内総出荷規模から推計した、国内における総市場規模は4,462億円でした。内、ソフトウェアの国内市場規模は、8.2%減の3,091億円(2002年・3,367億円)、ハードウェアの国内市場規模は、16.7%減の1,372億円(2002年・1,646億円)となりました。
[sf] 足してもこんなもんだ
[fukaHP] うむ。
[sf] つまり
[sf] ゲームハードウェア市場はこんにゃくの家庭向け市場と同程度。
[sf] http://www.toyoshinpo.co.jp/topics/0308_t/0308_flow.html
[sf] > 家計調査年報に基づき都道府県庁所在地都市1世帯当たりの平成14年1年間の豆腐・油揚げがんもへの消費金額を算出、豆腐の家庭市場規模は3,370億円だった(業務用除く)。(2003/8/1号)
[sf] > 家計調査年報に基づき都道府県庁所在地都市1世帯当たりの平成14年1年間の納豆への消費金額を算出、納豆の家庭市場規模は2,031億円だった(業務用除く)。(2003/8/1号)
[sf] > 家計調査年報に基づき都道府県庁所在地都市1世帯当たりの平成14年1年間のこんにゃくへの消費金額を算出、こんにゃくの家庭市場規模は1,201億円だった(業務用除く)。(2003/8/11号)
[akiraani] さすが生活消費系は、地味に見えて強いですなぁ(笑)
[sf] ゲームソフトの総計で豆腐に負けている。
[sf] ですねえ
[Kakeru] 御大はゲーム嫌い?
[sf] いや、案外少ない額だなあと。
[sf] 少なくとも立国をかけるような規模ではない
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 豆腐を世界中に出荷して。
[akiraani] いやむしろ、輸出するならこんにゃく
[sf] まあそのあたりは中国の輸出が増えてるわけだが
[Kakeru] 日本もうだめぽ
[gallows] 自動車も韓国、中国あたりが怖い
[sf] 自動車は部品代の占めるコストが高いので比較的長持ちしそうです
[sf] つまり安い工賃のところで作ってもあんまりコストダウンにならない
[akiraani] あれですね
[akiraani] 発展途上国が怖いのは人件費が安いということで
[soutou] 心配ない
[akiraani] 材料費そのものは同じと
[soutou] 発展途上国もちょっと金持ちになると人件費が上がる(ぉぃ
[sf] そゆことです>材料費はかわんない
[soutou] 日本はまだ10年は戦える(それだけかよ)
[akiraani] そういういいかたされると後4ヶ月くらいしかもちそうにないんですが(笑)>10年は戦える
[soutou] そうかもしらん
[soutou] まあ、いざとなったら
[soutou] みんなで農業とか漁業をやればいいさ(ぉぃ
[sf] まあ団塊世代が引退して金を消費する側になり、団塊ジュニアが仕事を頑張れる年齢層になりつつあるので、あとしばらくは繁栄できるだろうかと思います。
[soutou] うっかりシャアについていかなければ大丈夫
12:42:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:45:47 gallows -> galloaway
12:52:04 ! LunaShop (Connection reset by peer)
12:52:08 Stella_Aw -> Stella
12:52:29 + LunaShop(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:55:10 + akiraani_(~akiraani@ackube002011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] http://www.aiwanet.com/cherokee/
[Kakeru0] > >白衣は変わる。患者さんの緊張を和らげ、病院を明るくするカラフル・ナース服、
[Kakeru0] ……このでざいんはどうかと。
12:58:26 Kakeru0 -> Kakeru
2004/04/29 13:00:00
13:01:24 ! impulse (Leaving...)
13:04:29 + akito_rom(~username@Air1Abe068.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 以前#お絵かきで出てたな、これ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] やっぱり白衣は白にかぎるっすよ
13:09:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akito_rom] ピンク色とか水色とかではダメなのか
[akito_rom] あるいは銀色。
[akiraani_] ピンク色は駄目です風俗です(ぉ
[OTE_Aw] 歯医者さんとこのナース服はカラフルなことが多いよね。
[Stella] ピンク色、小児科では時々見ます
[Stella] 白衣恐怖症の患者のためかなあ
2004/04/29 14:00:00
14:04:06 KyrieAFK -> Kyrie
14:19:26 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:43 + ryoyou(~ryoyou@x017042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:43:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:43:38 Stella -> Stella_Aw
14:52:47 Kyrie -> KyrieAFK
14:58:41 Stella_Aw -> Stella
2004/04/29 15:00:00
15:18:41 Stella -> Stella_Aw
15:20:44 Stella_Aw -> Stella
15:35:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
15:38:47 ! kaji (Leaving..)
15:50:10 CshopZZZ -> Catshop
2004/04/29 16:00:00
16:03:08 Stella -> Stella_Aw
16:06:39 Yad_sleep -> Yaduka
16:14:14 KyrieAFK -> Kyrie
16:17:04 ! akito_rom (Leaving..)
16:29:40 galloaway -> gallows
16:42:25 Stella_Aw -> Stella
16:49:49 + SIIDEKEI(~ziciz@R210190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SIIDEKEI] 北陸の物書き改め、広島の物書き。
[SIIDEKEI] 食事をどうするか。
[SIIDEKEI] このホテル、備え付けの電気ポットがあるのだが
[SIIDEKEI] フタあきっぱなしなんですけど、大丈夫でしょうか?(笑)
2004/04/29 17:00:00
[fukaHP] 小児科や老人病院などではピンクとか薄いブルーの白衣が良くありますのぉ。
[tatsu114] 薄い紫の白衣はありますか?
[fukaHP] それはもう、広島に着いたからには広島焼きでしょう。
[kaya-n] ラヴェンダー白衣
[fukaHP] 取れたての広島を熱い鉄板でじゅっと焼いた広島焼き。
[kaya-n] ああ、おいしそうですねえ
[SIIDEKEI] 広島焼きか。
[kaya-n] ・・・どうしてつっこみがはいらなんだろう。
[SIIDEKEI] ここで銅さんのご意見を賜りたいところだが
[SIIDEKEI] ……自分の晩飯のことで、頭がいっぱいです、椎出は(笑)
[kaya-n] 関西人なのでつっこみが入らないと落ち着かないです
[SIIDEKEI] <つっこみ
[kaya-n] だから広島を食べれって
[kaya-n] (ぉぃ
[fukaHP] 広島焼きですよ。広島焼き。
[kaya-n] ・・・自己つっこみって寂しいわね
17:06:16 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します。
[kaya-n] HPってなんだろう
[kaya-n] おかえりなさい
17:07:12 LunaShop -> Luna
[SIIDEKEI] ホスピタル?
[kaya-n] じゃないのか、えーとお疲れさま
[fukaHPawy] ハイパープリンですよ。
[gallows] ぷりんくいたし
[kaya-n] あ、プリン食べようっと
[fukaHPawy] プリン体が多く含まれている食品を摂りすぎると痛風の原因になりますが
[SIIDEKEI] さて、お好み焼きの店か……
[fukaHPawy] 気を付けましょう。
[kaya-n] パパ上が通風です
[kaya-n] 通報です
[kaya-n] 痛風
[kaya-n] パパ上の代わりにプリンを食べよう
[Yaduka] 通風しますた。
[Yaduka] ……あれ?
[PaLiLitH] あやうくカニバるところをプリンがあったおかげで助かったんですね。
[SIIDEKEI] ……なにごと?(笑)
[PaLiLitH] >17:10 (kaya-n) パパ上の代わりにプリンを食べよう
[PaLiLitH] から推理しました。
[gallows] パパ上の命を救ったプリン
[SIIDEKEI] どうやら近くにお好み焼きの店があるらしい。
[SIIDEKEI] 突撃。
[Catshop] レポート求む。
[PaLiLitH] 大阪風でした。
[kaya-n] パパ上・・・(じゅるじゅる
17:14:22 ! SIIDEKEI (EOF From client)
[Catshop] 大阪風のパパ上?
[kaya-n] 大阪の風はパパ上には冷たかった・・・
[kaya-n] うーん、いい仕事ないかなー
[tatsu114] この仕事は胴でしょう
[tatsu114] 「求む、冒険者 五部厘大使、推奨レベル1〜3 賞金400G」
[tatsu114] ゴブリン退治だ
17:38:05 + akiraani(~akiraani@ackube002011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ツタンカーメンと出エジプトの謎」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02412410
[Stella] びみょー
[Stella] 学術的には推論に推論を重ね
[Stella] と本的には決め付けに欠け
[akiraani] なんだってー!?
[Stella] エンターテイメントとしては歯切れが悪く
[Stella] びみょー
[Stella] 「パピルス文書が隠蔽されたのはロスチャイルドの陰謀なんだよ!」ということらしい
[soutou] へー
[soutou] (1へー)
[Yaduka] へ
[Yaduka] (0.5へぇ)
[Catshop] h
[Catshop] (0.25へぇ?)
[Stella] 「パピルス文書には出エジプトの真実が書かれていたんだよ!」
17:45:04 ! catpunch_ (Leaving..)
[soutou] ユダヤ人が横一列で海峡をわたった事とかですか(ぉぃ
[Stella] モーセはユダヤ人じゃないらしい、とか
[Stella] バルフォア宣言あたりの正当性が失われそうだとか
17:48:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アテン信仰やらイギリス二枚舌外交やら「王家の呪い」やらなんやらいっぱい書いてあって
[Stella] 散漫
[soutou] よくわからんけど
[soutou] なにぶん、ユダヤ人がユダヤ人だというのは
[soutou] 聖書にも書いてあるし
[soutou] パピルスがあってもなかっても
[soutou] 少なくとも民族的に実はエジプト人でした、みたいな話にはならないのでは
[Stella] モーセ=イクナートン(アクテンアテン)という説があるんだそうな
17:53:15 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
17:54:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/29 18:00:00
18:03:14 + Tayu(~tayu@FLA1Aae074.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #アクエンアテン、か
18:05:45 Catshop -> CshopBath
18:07:51 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「旋風のカガリ 5」読了
[meltdown] 知らないうちに完結しておりましたなぁ
[meltdown] うーん、出世は最後までしなかったのか…
[akiraani] うわなつかし
[sf] 旋風のカガリ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%FB%C9%F7%A4%CE%A5%AB%A5%AC%A5%EA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 5は品切れかな
18:13:08 + matuya(~caw-syste@FLA1Abi169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 気分転換。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020217.html#220000
[sf] に彬兄さんの感想がありますなあ>旋風のカガリ5
[meltdown] 古本で購入しましたが
[meltdown] 結構古いのですな
[sf] イラストレーターとの齟齬で止まってあれこれあったやつだったっけ?
[akiraani] いや
[akiraani] そんなことはなかったはず
18:21:33 + toubousya(~chocoa@flets046.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:23:17 + soutou0(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ああ、やはりそれらしいな。イラストレーターが自サイトであれこれ愚痴を書いていたやつだ。
[akiraani] へー
[akiraani] そりはしらんかった
[meltdown] 注文が厳しかったのか?
18:27:49 toubousya -> toboHan
18:30:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:45:56 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:55 CshopBath -> Catshop
2004/04/29 19:00:06
19:06:33 Catshop -> CshopAway
19:09:17 azusa -> azu-eat
19:21:20 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:02 Yaduka -> Yad_Away
19:29:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-550p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:52:18 Yad_Away -> Yaduka
19:59:56 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
2004/04/29 20:00:01
20:00:32 + fukaNote(~fukanju@p5074-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:33 Yaduka -> Yad_meshi
20:06:14 + catpunch(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:21 + RaC(^jun@R244176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:26 toboHan -> toubousya
20:21:31 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
20:32:49 Yad_meshi -> Yaduka
20:37:22 File_Away -> File
20:45:37 soutou0 -> sou_furo
20:46:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:47:38 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] てなわけで、広島焼きを食べてきたわけですが
[ko_iti] どうでした?
[SIIde_kei] 広島に馴染めるのには、時間がかかりそうです、椎出……(笑)
[ko_iti] まずはカープを応援することからはじめてみるとか
[SIIde_kei] 難易度高そうだ(笑)<カープ
[SIIde_kei] とりあえず、シャワーでも浴びてきます
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] なんかこうこのままなにもできずに死ぬんだろうなぁとか思うと激しくむなしくなりますが
[Kakeru] かけるんはしょせんそんな門なので高望みするのが間違っていると考えると
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] ……しゅーくりーむ、たべたいな
[PaLiLitH] 末期のシュークリーム?
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ
20:59:44 ! RaC (落ちました)
2004/04/29 21:00:00
21:04:41 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:05:15 sou_furo -> soutou
21:06:30 kairi_Awa -> kairi
21:10:39 azu-eat -> azusa
21:11:48 + kairi1(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「天孫降臨」読了
[meltdown] 妖怪ハンターと銘打ってありますが
[meltdown] “狩”はまったく行っておりませぬ
[SIIde_kei] じゃあ、いったいナニを……?<狩を行ってない
[meltdown] イメージとしては、柔らかいクトゥルフ日本版ものですな
[meltdown] もしくは、MMR〜民話編〜 
21:17:19 + akiraani_(~akiraani@ackube002011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] な、なんだってー!?
21:18:08 ! kairi1 (EoD From client)
[meltdown] うん、そうなんだ。
21:18:19 akiraani_ -> ani_away
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040425.html#200000
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:妖怪ハンター] 妖怪ハンター
21:20:38 + kairi(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryoyou] でも、まあ、広島県民になるなら、広島弁をマスターするのが早道じゃけん。。。w
[ryoyou] そして広島東洋カープをこよなく愛し。。。w
[ryoyou] 反戦、平和運動に参加出来れば一人前です。。。w
21:27:11 gallows -> galloaway
21:38:37 Stella -> Stella_Aw
21:39:28 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_Aw] 「ディバイデッド・フロント II 僕らが戦う、その理由」よみおわり
21:40:07 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 読んでて体がガクガクする
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%C7%A5%A3%A5%D0%A5%A4%A5%C7%A5%C3%A5%C9%A1%A6%A5%D5%A5%ED%A5%F3%A5%C8&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
21:42:34 + fukaHP(~fukanju@p5074-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずどういう話なのかきりきり白状する
[Stella] 異形の怪物が襲う「隔離戦区」で、怪物と戦う少年少女の話
[Stella] 救い、なさげです
[Stella] かけるんには向きません(どきっぱし)
[akaganeN] 東京までの新幹線で
[akaganeN] 尾張年代記2の上下を読む
[Stella] 終わりのクロニクル
[akaganeN] おお、もうすっかりハイペースに
[akaganeN] 川上稔も怖くないぞー
[akaganeN] 西尾維新でもうすっぱり何かの糸がぶったぎられたので
[Kakeru] 師匠が壊れた
[Stella] 再構成したのかと
[akaganeN] うむ。苦手意識はもはやなくなったわい。
[Kakeru] 教育の成果だ
[meltdown] 書物は偉大だ
[Kakeru] しんかんせんはたかい
[akaganeN] 問題はだな、帰りの新幹線で
[akaganeN] いっぱい
[Stella] 読むものがない、とおっしゃるので?
[akaganeN] いや
[Kakeru] 次のサプリのゲラが
[Kakeru] いっぱい。
[akaganeN] 人がいっぱい、東京から流れていく時期に
[akaganeN] ちょうど重なる
[Stella] ああ、GW
[Kakeru] 先に指定とらないと
[akaganeN] いやあ
[SIIde_kei] なんと
[SIIde_kei] 銅さん、東京なのか。
[akaganeN] 広島から出るときに「5月1日は?」
[akaganeN] 「だめ」
[akaganeN] 「がーん」
[Kakeru] こだまの自由席(ぼそ
[Kakeru] 発想を逆転させて
[Kakeru] GWは東京で過ごすというのはどうだろう?
[Kakeru] 東京ねずみーらんどとか
[Kakeru] 千葉だけど。
[SIIde_kei] そんな人並みのGWなんて!
[akaganeN] そそ
[SIIde_kei] #明日引っ越しの荷物が来る
[akaganeN] そちらが広島に来たのと入れ違いなのです
[SIIde_kei] まあ、当分休みなんてないんだろうけど……椎出……(しょんぼり)
[Kakeru] しょうがないので東京駅でのぞみ自由席三時間待ち?
[meltdown] 鈍行でのんびりとというのも手段です<疲労するが
[SIIde_kei] 安いビジネスホテルなので、なんにもない。
[SIIde_kei] エロビデオはあるが(以下略)
2004/04/29 22:00:00
[Tayu] ぐにょん。
[Tayu] 脱力。
[ryoyou] あははw
[Kakeru] まだこー東海道本線は楽だろう
[SIIde_kei] 駅で買ってきた、電撃帝王でも読むか。
[Tayu] うむ。<東海道本線。
[Kakeru] 座席に背もたれがある
[Kakeru] 盛岡近辺だとロングシートしかない
[tatsu114] ではロングソードを
22:01:24 ani_away -> akiraani
[Kakeru] 最終手段
[Kakeru] 始発で誰も載ってないロングシートで寝る。
22:02:02 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] (くー)
[akiraani] 夜行バスで(無理
[akiraani] まあ、あれです。本屋で立ち読みしてると思えば(ぉい
[Stella] 「萌え・萌え」 「十人十萌え」の不思議語 http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=128
[Stella] 萌えってなんだろう
[SIIde_kei] ……微妙にアホな記事だなぁ(笑)
[ko_iti] 萌え市場を狙え!
[Stella] 今、若者の間では「萌え」という言葉が流行しています。以上。
[SIIde_kei] 椎出は『あり得ない恋愛感情』と解釈して、妄想垂れ流しています。
[SIIde_kei] 『擬似恋愛』と、ほぼ同じ意味になるんだろうけど
[ko_iti] パチスロのキャラクターRioのあの表情にやられている人が多い
[ko_iti] ぱちすろやんないからわかんない…
[akiraani] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030912/tecmo16.htm
[akiraani] これのようだ
[akiraani] >Rio
[SIIde_kei] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030912/tecmo.htm
[SIIde_kei] 関連記事<Rio
[SIIde_kei] おねいさんキャラか。
22:16:04 Kyrie -> KyrieHuro
[Kakeru] 最近萌えが足りないなぁ
[akaganeN] 最近もなにも
[akiraani] 誰のデザインなのかがわからん……
[akaganeN] キミはずっと足りないじゃないか
[Kakeru] まったく
[Kakeru] こー
[Kakeru] 愛が足りていれば別に外部からなんかほしいとか思わないけど
[Kakeru] 愛が足りないのでせめて代用品だけでもほしい
22:20:35 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] なんか本末転倒なような
22:21:10 ! meltdown (Leaving..)
22:21:39 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ(とおいめ
[kaya-n] 彼女作った方が早いのでは
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] kayaさんがいじめる
[kaya-n] これ、いじめですかねえ。じゃあもういわなーい
[Kakeru] るー
[kaya-n] ま、萌える小説を書くのだね
22:27:46 + kaji(~kaji@t095038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう見下されているみたいで悔しい
[kaya-n] おもしろいからもっと読みたいですよ、かけるんさんの
[kaya-n] 見下してる雰囲気でてますか、すみません。そういうつもりはないつもりなんですけど、そう誤解させたのなら謝ります。ごめんなさい
[kaya-n] ああ、湿布が気持ちいい
[Kakeru] いえいえ。きになさらずに
[Kakeru] なんかこう何もしなくても愛される人になりたいですが
22:32:09 + midorigum(~yoshito@p1137-ipad04kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:16 - midorigum from #もの書き (Leaving)
[Kakeru] おそらく無理っぽいので欝だ死のう
[Stella] かけるんは疲れているようだ
[kaya-n] ちょっとまだここでの対人の度合いがわからないようだ。慇懃に見えるのかもしれない
[Stella] たぶん、かけるんに欝が入ってるからだと思います
[Kakeru] 鬱々
[Stella] 「米大使館爆破」ネットに書き込む、学生怖くなり自首 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040429i201.htm
[Stella] いろいろとだめじゃん
[kaya-n] がんばってくだされ>かけるん(と呼んでいいのかな
[Kakeru] いいですよ
[Kakeru] いや、反省するだけましでしょう
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] 「どうせつかまるなら一発派手に」とかやられても困る
[Stella] 脊髄反射レスはやめましょう、という教訓ですかね
[Kakeru] 「ありゃ冗談にきまってますよ。空気嫁」と警察にもいえるぐらいの根性を持ちましょう
[akaganeN] まああれです
[Kakeru] 数週間帰られなくなるかもしれませんが
[ko_iti] 反省房に
[akaganeN] かけるんはこのもの書きのヒロインだから
[akaganeN] がんばれ
22:45:37 + catpunch_(~username@p11129-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひろいんですか
22:47:19 akiraani -> ani_furo
[kaya-n] うーむ
[Kakeru] 安西先生バスケがしたいです
[akaganeN] ちなみに、私ぐらいになると、ここではいわゆる傍若無人レベルになります
[akaganeN] あたるを幸いなぎはらう
22:48:46 ! akaganeN (さらば)
[Kakeru] 辻斬り?
22:51:02 KyrieHuro -> Kyrie
22:51:16 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:27 + ENO(~enokino@p80348a.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 零崎してるんだな>あたるを幸い
[sf] なぎはらうのと抹殺するのは違うわけでして
[Kakeru] なぎはらえ
[Kakeru] (どこーん)
[Kakeru] inらぴゅた
[ENO] こんばんわ〜
[Kakeru] ……抹殺か瞬殺かのちがいなような
[Kakeru] こんばんわ
[NM] なぎ払うのはナウシカではないのか
[tatsu114] たしかそう
[ENO] 明日、隣の町のデパートでやっている「ガメラ展」を見に行くのだが
[Kakeru] なうしかだった
[Kakeru] はーはっはっは。ひとがゴミのようだ<らぴゅた
[ENO] ガメラ対レギオンで、レギオンが自衛隊の戦車を吹っ飛ばしたシーンは
[ENO] その「ナウシカの巨神兵」のシーンを実写でやりかたった
[ENO] 訂正「やりたかった」と特技監督さんが言っておりました
[ENO] あと、雲の中からガメラが雲の帯を引いて上昇するシーンとか、結構「ナウシカ」からイメージをもらった部分があるらしいです
[sf] ふむふむ
[File] ガメラの劇場版すごかったよねぇ
[ENO] あと、笑ってしまったのは、ガメラ対イリスで、燃えながら崩れ落ちるビルのシーンで
[ENO] 上から落ちてくる瓦礫の正体は「醤油おかき」だったそうです
22:58:31 tatsu114 -> sleep114
[ENO] いろんなものをミニチュアの上から落としてカメラテストをしたんだけど、どれもしっくりこない
[ENO] 苦し紛れに休憩室にあった「醤油おかき」を落としたらどんぴしゃ!
[ENO] あわてて、スタジオ近くのローソンに走って「醤油おかき」を買い占めたとか(笑
2004/04/29 23:00:00
[File] あのランダムなわれ具合が気に入ったんだろうか
23:00:29 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ael089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sleep114] 後で食べておいしいものを」
23:02:31 fukaNote -> fukaNemui
[ENO] ガメラの血の演出は、液体ではダメで、結局細かい砂を使った。とか、いろいろ裏話を教えてもらったことがありますけど
[ENO] 本当に「現場の創意工夫」によって日本の特撮は支えられているわけで
[ENO] そういった「現場の知恵」をシステムに取り込めず、「職人芸」にしてしまったために、日本の特撮は衰退したような気がします
[File] |・)積極的に、ミニチュアとCGの両方を使ったのってガメラが最初じゃなかったっけ>日本の特撮
[ENO] 融合の度合いが高いですよね「ガメラ」
[File] ミニチュア、CGに
[File] アニメ、漫画のコマワリ
[File] これらをうまい具合に融合させたから面白いものになったのだと思います
[ENO] 日本という国は、過去の遺産を大切にしない国でして、東宝の特撮映画の中には日本に完全なフィルムが残っていない作品も多いそうです
[ENO] ミニチュアに至ってはほとんど捨てられてしまって、現存していません
[File] ですなぁ
23:09:34 fukaNemui -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみっ
[ENO] この間ジョージルーカスの展示を見たときに、すごく悔しかった
[ENO] おやすみなさい!
[File] おやす〜
[File] 日本と海外の致命的な違いってのは
[File] メディアミックス。
[File] 外部の会社であろうが資金のためならばCMにキャラを簡単に貸したり
[File] ファンフェアで実際のモノを配って歩いたりするあたりにかなりの差があるよね
[File] (なくてもファンに借りれるというのは強み
[sf] 管理が厳しいかは会社次第だけど
23:11:50 ani_furo -> akiraani
[sf] 日本でCMにキャラを出したりしにくいのは、著作権を一本化しているかどうかということだと思うけど。
[ENO] スターウォーズに負けないものが、日本にだってあるはずなんですよねえ、メーザー車とか原子熱線砲とか、今、見ても心震えるデザインだと私は思います
[sf] まあ昨今でだとどうだろうということになるわけですよなあ
[ko_iti] すーぱーX
[Kakeru] すぱるたんX?
[akiraani] レオパルドンは日本製
[ENO] この絶妙の「突っ込み」が愛される理由なのだろうな、kakeru氏の
[File] 突っ込むタイミングを常に狙っています
[akiraani] いや、それつっこみではなくてボケやと思いますが(笑)
[fukaSleep] 萌えキャラドット絵スパルタンX。
[ENO] キャラクターを写し取りたいと、虎視眈々と狙っているのだが
[File] スニークが得意なのですよ
[File] うしろからさっくり
[ENO] ブラのホックを外す
[ENO] ただのセクハラキャラになってしまった
[fukaSleep] ブラのホックなんて物は後ろにあるはずないじゃないですか。
[fukaSleep] と突っ込むのだろうか。
[akiraani] ブラックオックスを
[File] 黒牛
[ENO] 黒毛和牛
[Prof_M] 「ゆけ! 鉄人!」
[fukaSleep] 黒毛鉄人
[toubousya] 料理の?
[Prof_M] ここで中華包丁をもつか,出刃をもつか
[ENO] うまい、まずいはリモコンしだい、というわけだな
23:23:55 kaya-n -> kayaSleep
[ENO] そういえば、昔、人類が保護されている。という設定で、その理由を考えたことがあったけど
[ENO] 「人類は美味しいので乱獲が禁止されている」という理由を考えたことがあった
[Kakeru] 危険な設定だ
[ENO] 悪い宇宙人にさらわれた友人を救出するために宇宙パトロールがやってくるのだが
[ENO] 「男子高校生」という概念を説明するときに、翻訳機が必ず「レシピ」を読み上げる
[ENO] 「さっと湯がいて酢味噌で食うと美味」
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 最後のシーンでさらわれた友人(彼女)を救出して、宇宙パトロール隊員と握手すると
[ENO] その微妙な力の入れ方に、思い浮かべる光景があって
[ENO] 肉屋のおじさんが、枝肉の肉質を調べる時の手つきに似ていた
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ひどいや
[Kakeru] ねますおやすみなさい
23:34:14 ! Kakeru (EOF From client)
[fukaSleep] おやすみかけるん。萌えの国の夢をみるのだ。
[ENO] 彼女を異星人の食卓から無事に救出する夢を見るのだ
23:35:33 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[ENO] 面白ければ、それを書くのだ
[ENO] 絶体絶命の時に、主人公が叫ぶのだよ
[fukaSleep] 「萌えが足りないっ」
[fukaSleep] と。
[Stella] それかー>ふかんじゅさん
[ENO] 「食われるくらいなら俺が食う!」
[fukaSleep] かぷっ(甘がみ
[ENO] 彼女が「殺人的に料理下手」だったりすると、ギャグになる
[akiraani] フカにかまれたら大変だ
[ENO] 「よかったな、お前いつも美味しいものを作りたいって言っていたじゃん」
[ENO] 「自分が美味しくなりたいなんて、願ってないわよ!」
[ENO] さらった宇宙人を倒した別の宇宙人も、実は密猟者だったり
[fukaSleep] そして、究極の地球人料理と至高の地球人料理で一騎打ち。
[akiraani] そして彼女が作った地球の食べ物「カップ麺」のおいしさに目覚め……(まて
[File] そうか、UTは…(ぉぃ
[ENO] 「疲れているだろう、大変だったね、さあ、風呂に入りたまえ、程よく熱してある、あ、そのまえにその生卵とパン粉を忘れずに身体につけて……」
[ENO] 注文の多い料理店ネタだがね
[File] 地球にある食材にするなら
[File] 地球人を食べちゃダメの理由を
[File] 「地球人は、非常に優秀な食材を作るので乱獲してはならない」
[File] にしてしまってもいいような
[sf] それだと弱いわけですわな
[ENO] それは「表向き」で、実は……
[File] 美味という前提はなくさないで
[File] やるのですよ
[File] 地球人はおいしい、だけどおいしい食材の数々をなくすのはもったいない
[File] 宇宙人に一般人を出す必要がなくなりました。
[ENO] いろんな宇宙人が入り乱れて食材(彼女)の争奪戦を繰り広げる
[Stella] ジュゼシリーズでは、ジュゼの人間は高級洋菓子になったような
[ENO] 彼女を取り合っているところに主人公が飛び込む「やめろ! 彼女を開放しろ!」
[ENO] 取り合っていた宇宙人は、主人公を見て、にっこり
[File] (食材が増えた、HEHEHE)
[ENO] 「おや、もう一つやってきた」「取り合う理由がなくなりましたね」
[ENO] 「役立たず〜」
[File] 第参勢力とかは現れるので?
[ENO] いや、まだ考えていない。今は頭に浮かんでくる妄想を書いているだけ
[File] 食べたい勢力。食材がほしい勢力。食材を作る地球人がほしい勢力。
[File] いっそ禁止されている理由を不明にして、話数ごとに不老長寿とか言い出してもいいかもん。
[ENO] 気楽に読める「バカ小説」が書きたいなあ、とか思ってると、こんなネタばかり浮かんでくる
[File] (食べられそうになるってのは共通で
[ENO] 坊主を食うと千年命が延びる。というヤツだな
[File] うむ
[ENO] メン・イン・ブラック。の作品世界
[ENO] あれが受け入れられるのなら、なんとかなるかも
[File] んー
[ENO] 学園純愛料理小説
[File] ファンタジーの冒険者の宿に、現実のサラリーマンが普通に現れても受け入れられるようなので
[File] いけるんじゃないでしょうかね?
[ENO] 問題は、「そんなもの書くヒマがあれば……」と言われることだな(笑
[ENO] 特にakiraaniさんあたりに(笑
[File] 実はこっそり書き上げておいて、カンヅメの時にドサクサにまぎれて書くのですよ!(笑
[ENO] 現物の原稿を用意しておいて、編集さんに「こんなものあるけど、どうする?」と突きつける
[ENO] ……夢だけどねえ
2004/04/30 00:00:00 end