#もの書き 2004-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-29をご活用くださいませ。

2004/03/29 00:00:00
[PaLiLitH] 今のうちに精々楽しんでおきなさい。という天の声。
[ko_sig] どんなつらいことがあってもまけないぞっ
00:03:13 ! toubousya (CHOCOA)
00:03:28 azu-eat -> azusa
00:07:00 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] くにくに
[sf] 語り部メーリングリスト書籍紹介ログ一覧 http://kataribe.com/ML/book/
[sf] と宣伝しとこう
[sf] 分類してリンクするだけでも利用価値は上がるものよなあ。MTのカテゴリみたいなもんで。
00:09:46 siseruX23 -> siseAWAY
00:09:48 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] ごーるどおーぶとられたー
[PaLiLitH] 大人は汚い。
[ao] DQ5かね。
[Stella] 「結城浩のWiki入門」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02418915
[Stella] 結城さんはさくさく読めてすんなりわかりやすい文章を書くなあ
[ko_sig] DQ5です
[Stella] テクニカルライターに必要な能力なんだが<サクサク読めてすんなりわかる文章
[Stella] いや、全てのもの書きに必要なのか
[Catshop] まぁ、小説分野では、わかりにくいとか独特の癖があるとかも、プラス評価になったりするので──
[Stella] どうやったらこんな文章が書けるんだろう(ごろごろ)
[Catshop] いちがいにはいえないかもですが。
[Catshop] 視点がとても優しいのじゃないかと思います。
[Catshop] 前に、ここにリンクを張られていた結城さんのサイトを見る限りでは。
[Catshop] 本当に、読み手のことを考えて書いているというか。
[Catshop] 優しさが易しさに繋がっているというか。そんな印象を受けました。
[Stella] そこか>本当に読み手のことを考えて書いている
00:21:06 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] しかし──凡人のボクには、なかなか真似はし難く。
[ao] とりあえず、三日後の自分が判る文章とか。
[Catshop] 当たり前に必要なことを、当たり前に必要なだけ積上げてきた人ってのは、本当に凄いと思います。
[Stella] 当たり前のことが、一番難しかったりします
[Stella] まあ、ぼやいててもしょうがないので、一つ一つ積み上げることにしよう
00:34:48 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ko_sig] ねるり
00:38:42 ! ko_sig (EOF From client)
00:43:46 + ryoyou(~ryoyou@ZD025193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:45:49 ! akiraani (Leaving..)
00:51:32 ! ponzz (CHOCOA)
00:58:56 ! Stella (Leaving...cotton)
00:59:37 ! siseAWAY (shutdown -h now)
2004/03/29 01:00:00
01:03:36 ! soutou (CHOCOA)
01:20:15 Catshop -> CshopZZZ
01:26:28 Luna -> LunaSleep
01:28:28 Morris -> MorrisZZZ
01:50:28 fukaNote -> fukaSleep
2004/03/29 02:00:00
02:01:40 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[matuya] けふは夕方の8時まで寝ていたので
[matuya] 眠くないな(w
[sf] (;^^)
[sf] いつ寝たんですかー
02:16:50 + psyop_07(~psyop@airh032124107.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 朝の四時ごろだったような。
[matuya] にしても寝すぎ。
02:26:10 ! ao (CHOCOA)
02:28:54 ! i-Sam (CHOCOA)
02:33:12 kairi -> kairi_Awa
02:43:27 ryoyou -> ryo_zzz
02:50:25 kairi_Awa -> kairi
02:51:27 + kaji(~kaji@o152049.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/03/29 03:00:00
[OTE_Aw] し
[OTE_Aw] しまった!
[OTE_Aw] この時間まで起きてたなんて。
[OTE_Aw] でたまかの王国再興録5巻まで読んじゃいましたよ。
[OTE_Aw] てへ。
[OTE_Aw] ねる。
03:14:10 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:46:52 ! Tayu (EOF From client)
03:57:19 ! showaway (Leaving..)
2004/03/29 04:00:00
04:00:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/29 05:00:00
05:09:41 kairi -> kairi_Awa
2004/03/29 06:00:00
2004/03/29 05:59:31
2004/03/29 06:00:00
06:03:57 ! kaji (Leaving..)
06:25:50 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:28:45 ! kaya-n (さいなら〜)
06:49:04 LunaSleep -> Luna
2004/03/29 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:34 ! CshopZZZ (出張最終日〜)
07:34:27 Luna -> LunaWorks
07:39:18 + NM(~NM@acykhm016099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 08:00:00
08:26:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:33:02 MorrisZZZ -> Morris
08:33:13 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:49:49 + ENO(~enokino@sk92.ksky.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 大阪から無事生還
[ENO] これから寝ます
[ENO] えーと「時空シリーズ」は、今取次ぎの日版でも品切れですが出版社在庫はありますので、ネット等で注文していただければ入手可能かと思われます
[ENO] ライトノベルに限らず、単行本は初版出版後三年目に販売実績を確認して、売れ行きが悪いものは、その時点で絶版。在庫はすべて断裁処分されます
[ENO] 時空シリーズの最初の方は、三年を経過しましたが、なんとか売れているようなので、今のところ絶版&断裁処分の通知はもらっていません
[ENO] でも、そろそろ怪しいかな(笑
08:55:18 fukaSleep -> fukaNote
[ENO] あ、そうそう申し送れました
[fukaNote] おはようございます。
[sf] そーいや出版権設定は三年が標準契約でしたね
[ENO] 「でたまか」お読みいただきましてありがとうございました
[ENO] おはようございます
[ENO] 十年契約というところもあります
[ENO] ちゃんと契約書を交わしている出版社もありますけど、ほとんどが「口約束」ですね
[sf] 三年が標準なのは、著作権法の規定ですね
[sf] >第八十三条 出版権の存続期間は、設定行為で定めるところによる。
[sf] >二 出版権は、その存続期間につき設定行為に定めがないときは、その設定後最初の出版があった日から三年を経過した日において消滅する。
2004/03/29 09:00:00
2004/03/29 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書店で奥付を見て初版が三年以上前だったら、その本は「売れている」ということになります
[Kakeru] おはようございます
[ENO] もしくは「売れ残っている」ということに(苦笑
09:01:08 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 書店によってはあまり在庫ちゃんと管理しないで、返本しないでほったらかし
[sf] というとこありますからねえ
[ENO] おはようございます、銀河はガラ空きでしたよ
[Kakeru] 寝ていらっしゃらないんですか? 寝台急行だというのに
[Kakeru] 寝れないとか座席だったとか
[ENO] いや、寝ました。でも熟睡じゃない
[Kakeru] 寝台列車だと寝れないものなんですかね
[Kakeru] がたんごとん
[sf] 人によるかな。私は平気で安眠ですが。
[Stella] 行きはしょっちゅう起きる。帰りは熟睡。
[ENO] 東海道線は路盤の状態がいいので揺れない方
[ENO] 奥羽本線は揺れたなあ
[sf] ふむふむ
[sf] 私は東海道と北陸でしか使ったことないや
[fukaNote] ふむー
[Kakeru] 寝台列車なんてぜいたく品はいまだに使ってません
[Kakeru] 新幹線あるし
[fukaNote] 寝台列車は幼稚園児の頃使ったぐらいだなぁ(^^;
[sf] 奈良から新潟に出かけるのはなかなかたるいので
[Stella] 鳥取・東京間だけだ
[sf] 寝台車は便利です
[fukaNote] 物心ついてからは鈍行ばかり。
[sf] 新潟県に入ってからが長いんだ
[ENO] 輸送効率とか考えると、近い将来に消えるような気がするな「寝台車」
[fukaNote] 北陸線経由すると新潟やたらと長いですな(^^;
[sf] 事故るともっと長いです(外を見る「まるいものがあるー」「みちゃだめ」という小学生の記憶)
[sf] なむなむ
[Kakeru] まるいものって
[Kakeru] 人間の頭部ぐらいのサイズで
[ENO] いっぱい拾ったなあ、前の職業で
[Kakeru] 髪の毛見たいのも野がついていてちょっと赤くて
[sf] そういや母が昨日「事故があったので靴を捨てるので新しいの買いに来ました」という運転手のひとに遭遇したらしい。
[sf] 色々あるものだなと思った。
[ENO] 一度、フルフェイスのヘルメットが線路脇に転がっていて、持ち上げたら。ずっしりと重かったことがある
[ENO] 向こうを向いていたからわからなかったんだよな、中身が入ってるって
09:09:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あう
[ENO] その経験をTRPGで使ったら引かれたことがある
[Kakeru] おひ(w
09:11:34 sf -> sf_eat
[fukaNote] 経験ない人に対してはリアルすぎましたか(^^;
[ENO] ダンジョンでフルヘルムを拾った
[ENO] 重い
[Kakeru] 金属ですからな
[ENO] 中身を抜いてかぶれば、防御力が上がるよ?「いらんわ〜!」
[Kakeru] その防御力1点に泣きを見るんだ(ぼそ
[NM] 一度自分で倒した相手のヘルムをはぎ取ってかぶってたら、それで命を救われたことが。
[fukaNote] そして、そういう事になれて平気でかぶるようになった頃に
[ENO] ほーら、後ろに前のオーナーが
[Kakeru] ぎゃーっ
[fukaNote] かぶった瞬間に前のオーナーの思念が流れ込んでくるようなヘルムとか。
[Stella] そのうち記憶が途切れたり
[ENO] 「痛い痛い痛い、苦しい苦しい苦しい」 どうやら死の直前の思念らしい
[fukaNote] そのうち、気がつくと血まみれの愛用武器を手にして街の真ん中に経ってたり。
[Kakeru] そしてGMは告げた
[Kakeru] 「怨念がここにおんねん」
[NM] かけるん。
[NM] 滝に打たれてきたまえ。
[ENO] 上流から流木を何本も流してあげよう
[Kakeru] (ぷかーっ)
[Kakeru] え、そういうオチなんじゃないの?
[ENO] さて、そろそろ寝ます
[Kakeru] おやすみなさい
[ENO] 一眠りして原稿を書かないと、結局一文字もかいていなかったりする
[NM] 原稿……
[ENO] せっかくノーパソ持っていったのに重かっただけ
[NM] (ぶるぶる
[ENO] 〆切は今月末
[ENO] できるわけはないけど、少しでも書き進めておかないと
[NM] (^^;)
[ENO] 6月の出版予定に組み込まれてしまっているらしい
[NM] しゅっぱんよてい……
[NM] (こわいよー
[ENO] ではでは、失礼します
09:20:56 ! ENO (CHOCOA)
[NM] 仕事なんだから後ろが決まってるのは当たり前の話ですが。
[Kakeru] しごとがないより(ぼそ
[NM] いざ日限を切られてみるとなぜか肌寒い風を感じてみたりする。
[NM] もう春なんだがなあ……。
[Stella] そういや
[Stella] TRCと日協販合併ですって
[Stella] by 新文化 http://www.shinbunka.co.jp/
[Kakeru] 春が来て秋が来て冬
09:28:45 NM -> NM_afk
09:41:02 ! Stella (Connection reset by peer)
09:44:16 sf_eat -> sf
09:46:03 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ふむむ
[sf] >日書連、TRCと日教販の合併に反対声明
[sf] >声明では「合併でこれまで以上に図書館市場の独占を招き、全国中小書店の存続を危うくする」と危惧している。
[sf] なんでだろう
[sf] と思ったけど
09:46:44 Morris -> MorrisAFK
[sf] そーか、図書館に書店が納品するという風習があったっけ
2004/03/29 10:00:00
10:13:35 ! Stella (Leaving...cotton)
10:16:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:19:01 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:25:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:43:41 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:45:01 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:48:19 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:51:42 + showaway(~gm@ACCA1Aaa113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#24
[akaganeN] ろくに本を読んでないなぁ
2004/03/29 11:00:01
2004/03/29 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:29 azusa -> azusAWAY
[sf] 缶詰ですからなあ
11:25:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:31:28 + showaway(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:33:02 + showaway1(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:54:22 + showaway(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:57:33 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-340p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 12:00:00
[Kakeru0] そこで瓶詰妖精ですよ。
[PaLiLitH] あの歌はなかなか強烈でした。
[MorrisLog] 結局見逃したんだよなぁ(遠い目
[Kakeru0] 実物は知らないけど(おい
[MorrisLog] ったく、瓶詰妖精やってるんなら番組表にそう書きやがれっ(じたばた
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] やってたの?
[MorrisLog] 愛知では年末年始あたりにやってた
[Kakeru0] ふむむ
12:44:05 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:59:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p121.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 13:00:00
13:00:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:07:03 + showaway(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:23:37 + Tayu(~tayu@FLA1Abn174.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aab195.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:59 kairi_Awa -> kairi
13:55:15 NM_afk -> NM
13:59:33 + impulse__(~impulse@ZH093050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 14:00:00
14:21:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p226.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:42:09 azusAWAY -> azusa
2004/03/29 15:00:00
15:00:53 ! Tayu (EOF From client)
15:02:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p226.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
15:12:44 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] あついな
[sf] ドル小切手換金に銀行に。前回は22日で払い出されたので、なかなかはやかった。
[sf] う。電話が。
[sf] 小切手の裏に書名を忘れていたらしい。てへ。
[sf] 署名
[PaLiLitH] 書きにいきますか。
[Stella] また銀行に行ってこなきゃいけないんですか?
15:18:11 + File(~File@218.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] ただいま。
[sf] ふしゅー。
15:31:53 + showaway(~gm@ACCA1Aab227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:35:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aab227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:37:25 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:37:40 + showaway1(~gm@ACCA1Aab227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:38:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLog] あついなって
[MorrisLog] 厚いな、じゃなかったのか(何
[MorrisLog] また分厚い小切手が届いたのかと思った
15:42:15 + kaji(~kaji@t072234.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そらまた(;^^)
15:43:31 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 1ドル小切手がわらわら。
15:46:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:51:34 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:53:55 kairi -> kairi_Awa
15:58:21 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/29 16:00:01
16:01:43 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:03:06 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:06:47 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:07:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:13:14 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:13:48 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:19:31 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:20:49 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:24:26 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:25:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:33:10 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:33:29 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:43:19 + ryo_zzz(~ryoyou@ZH037143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:50:00 NM -> NM_afk
16:55:53 + kaya-n(~kaya-n@47.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 17:00:00
17:04:17 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:04:51 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:18:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:18:04 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] DJ-マイクロソフト、ニュースやブログの検索サービス導入へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000013-dwj-biz
[Stella] >マイクロソフトの幹部らは26日、ネット広告主を対象に開いたミーティングにおいて、数百ものニュースサイトからニュースを収集するサービス「MSN ニュースボット」と、個人のウェブページやウェブログ(ブログ、ネット上で一般に公開される個人の日記など)を対象とした検索サービス「MSNブログボット」を開始する方針を明らかにした。
[Stella] 「ボット」と名づけるのはどうかと思うが
[Stella] Google追撃体制を整えてきてるということでしょうか
[Stella] ニュース収集サービスは、あきらかにGoogleNews対抗だ
17:22:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:26:35 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:27:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p226.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:29:03 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
17:30:02 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:33:05 Stella -> Stella_Aw
17:33:42 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:38:20 File -> File_Away
17:49:44 ryo_zzz -> ryoyou
17:50:05 + gallows_(~gallows@p1136-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 18:00:00
18:10:51 + akito_rom(~username@Z214029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:36 + Chesedh(~cheesdh@u105026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:48 + ponzz(~chocoa@n51.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 塩田家家訓。不意打ちするやつはやっちまえ
[ponzz] (挨拶
18:26:11 MorrisLo0 -> MorrisLog
[sf] まあ判断して収集整理する自動処理プログラムなんだから、ボットで問題はないと思うけどね。
18:36:14 + akito_ro_(~username@Z214029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:46 sleep114 -> MESI114
18:39:02 akito_ro_ -> akito_rom
18:43:28 kaya-n -> kaya_eat
18:44:17 File_Away -> File
18:46:47 ! akito_rom (Leaving..)
18:47:21 Chesedh -> Chsd_away
18:50:53 ! ponzz (Connection reset by peer)
18:51:11 + ponzz0(~chocoa@n51.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/03/29 19:00:00
19:01:57 kaya_eat -> kaya-n
19:11:03 + Tayu(~tayu@FLA1Aab026.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:15:50 + meltdown(~meltdown@wd79.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:17:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:17:17 + kaya-n_(~kaya-n@47.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] (お役所仕事の待機時間に)「滅びの笛」「滅びの宴」読了
[meltdown] ネズミが強い
19:22:30 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] 人間ではネズミの天敵になれないようで…
[meltdown] 縦横無尽に活躍されております
[matuya] ちぅ。
19:26:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-581p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ちぅぅ
19:27:46 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040116.html#210000
[sf] で紹介したりしたのでしたな
19:28:55 Chsd_away -> Cheesdh
[sf] >「滅びの笛」「滅びの宴」
[meltdown] うい、紹介文を読んで発注したものです
19:35:01 azusa -> azu-eat
19:35:50 MESI114 -> HURO114
[meltdown] 二冊読み終わるほどに、お役所仕事は待機時間が長い(ごふっ)
19:40:10 HURO114 -> tatsu114
19:47:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:52:25 tatsu114 -> HURO114
19:53:53 + ryoyou0(~ryoyou@ZJ003213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/29 20:00:00
20:02:09 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
20:02:31 ponzz0 -> PON_monok
20:02:44 PON_monok -> PON_work
20:09:17 Stella -> Stella_Aw
20:10:40 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:11:34 ao -> ao_away
[PON_work] 久々に、ちょっと小説を書いてみる。ただし長編(汗
[Catshop] おー
[PON_work] まぁ、同人むけ。そのうち懸賞というやつ
[PON_work] すぺおぺー
[PON_work] うまくいくかなぁ
[Catshop] がんばってください。
[Catshop] おおーっ
20:14:06 + showaway(~gm@ACCA1Aab227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 不安を思うよりも、前に進むのです。なのです。
[PON_work] ハァハァ
20:16:49 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:18:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[PON_work] ムリムリ買うものでもなかったなぁ<Fateのサウンドトラック
20:21:23 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:23:57 Stella_Aw -> Stella
[PON_work] でる(そんな
[Catshop] ぶろっくっ
[PON_work] こわすっ!(げ
[Catshop] がらがらがっしゃん
[PON_work] ……
[PON_work] (-人-)
[PON_work] ┃~~~(線香をたてたらしい)
[Catshop] むくっ
20:31:09 + ENO(~enokino@sk84.ksky.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[ENO] こんばんは〜
[PON_work] 塩田家家訓。不意打ちするやつはやっちまえ(挨拶
[ENO] 大阪で取材してきたメモを読み返しながら、再構成。ほっとくとどんどん忘れてしまうからなあ
[ENO] 〆切より、そっちを先にすすめないと……電話が怖い
[kaya-n_] こんばんはです
[ENO] 旧帝国陸軍鉄道連隊の生き残りの方にお話を聞いてきたのだが、まとめておかないと、取材ソースが消滅するおそれがある
20:37:07 + toubousya(~chocoa@flets414.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 現場にいた人の話はためになるし、貴重だね
20:38:01 azu-eat -> azusa
[ENO] 参考にした本を送ってくれと言われたのだが、「萌え絵」のついたライトノベルを八十すぎた人にお送りするのは気が引ける
[soutou] 原稿をコピーして送るのはどうでしょう
[Stella] カバーをはがす。挿絵を墨塗りに(まて
[soutou] サイタ サイタ サクラガサイタ
[ENO] 友人のマンガ家に別のカバーを書いてもらう
[soutou] アカイ アカイ ヒノマルアカイ
[PaLiLitH] ススメ ススメ ヘイタイ ススメ
[ENO] ニイタカヤマノボレ
[Stella] 「みなさん。ヘイタイのところに墨を塗りましょう」
[PaLiLitH] 私の祖母はアスコミ読んでました。
[Kakeru] で
[Kakeru] 今度は絵師にばれて大問題
[Stella] そして2ちゃんねるで祭り(まて
[soutou] そそのかしたステラさんのサイトも祭り
[ENO] 小松左京氏の書いた話に、山本五十六を記憶喪失にしたため「ニイタカヤマノボレ」という電文を受けた連合艦隊が、ハワイに行かずに台湾に行って、全員で新高山に登る、というギャグがあったよな
[Stella] がーん
20:45:33 + psyop_07(~psyop@AIRH03227025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、その取材した人の孫がマンガ家なので、そういった絵には免疫があるとは思うのだが
[ENO] もし、本になるとしたら、絵師さんについては編集さんとちょっと相談させてもらおう
[ENO] 俺の書く話に「ロリロリ美少女」のイラストはつけないと思うけどね
[soutou] どうだろう
[soutou] 本が売れないと出版社は困るので
[soutou] 無理やりそのような絵をデッチあげさせるかもしれない(ぉぃ
[Stella] メイ王女はロリロリ美少女ではないと言うのか!
20:51:39 + ponzz(~chocoa@n51.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
20:51:42 ! PON_work (Connection reset by peer)
[ENO] イラストをつけるのは編集の仕事で、作家はテキスト書きに過ぎない。とか逃げを打ってみたり
20:52:34 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] だって「でたまか」はあれしか売り物が無いんだもん<メイ王女
20:53:41 ao_away -> ao
[Kakeru] 爆弾発言が飛び交っております
[soutou] 貴重な意見だ
[soutou] 作家志望のかけるんはちゃんとメモをとっておきたまえ(ぉぃ
[Kakeru] はい閣下(めもめも
[ENO] とりあえず最低限一人は「売り物になる美少女」を出さないと、絵で売ることができない。
[ENO] 渋いジジイキャラは、出してもいいけどビジュアル的には無視される
[ENO] イラストで騙して、手に取らせ、最初の三ページで引き込む
[Kakeru] 女性読者向けに
[Kakeru] 美形っていらないんですか?
[kaji] いるような
20:58:15 + psyop_07(~psyop@AIRH03227025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:17 ! psyop_07 (EOF From client)
[kaji] でも全員美形だと価値が下がる
[ENO] あえて美形な描写をしなくても、行動理念で美形に思わせれば、あとはイラストで騙す
2004/03/29 21:00:00
[ENO] 小説の利点は「性格の良さ」「行動のいさぎよさ」といった内面の描写の比重が大きいことにある。
[Kakeru] (めもめも)
[ENO] 美形である旨の外見描写が無くとも、美形に思わせる行動を取れば、それは主人公たりえる
[ENO] 逆に言えば、いくら外見描写に凝っても、行動やセリフが美しくなければ、美形には見えない
[azusa] | ・) ……
[Kakeru] 美少女は
[azusa] | ・) とあるネトゲですごくそれを実感してみてます
[Kakeru] イラストですか?
[Kakeru] 最初がラグナロクで始まってオンラインで終わるねとげですね
[azusa] <イラスト美形言動下衆
[Kakeru] あれ、ちがったか
[ao] それは単に嫌味な人でわ。
[azusa] | ・) しかもゲーマーとして最低
[Kakeru] 銀河(中略)伝説?
[ao] かけるんや、略されるとようわからんので、中途半端に略さんで全部かいてくれい。
[ENO] 美少女に何を求めるのか、それをどれだけ充足させるのか、それが美少女キャラの立ち位置
21:05:14 NM_afk -> NM
[azusa] | ・) ソースの表示→(書き換えてhtmlで保存)→送信ボタン
[meltdown] イラストと言動が壊滅的に異なるPCは存在しますけどな(苦笑)<ねっとげ
[azusa] | =) で、資金増殖とかし放題だったゲーム
[Kakeru] うい
[Kakeru] ラグナロクオンラインとか銀河英雄伝説(ベータテスト中らしい)
[azusa] #正式サービス中らしいよ(そしてこれ以上は言うまい@チャンネル違い
[ENO] ストーリィの中における美少女の役どころを、まずしっかり確立させておく必要があるが、この役どころは大抵決まっている
[azusa] ふにゅり
[Stella] 悪い魔法使いに誘拐されるお姫様ですか?
[ENO] 間違っても「正面主戦力、天下無敵」にしてはならない
[soutou] 大武辺者ではいけませんか
[ENO] それはそれで面白いかもしれないが、
[Kakeru] ……富士見の某新人賞にそれとなく突っ込んでいるんだろうか?
[meltdown] あの辺とか、あの辺とか…
[azusa] | =) スニーカー文庫に良くある現象
[ENO] 戦闘能力と、普段の状態とのギャップが面白いと思うかもしれないが
[Kakeru] 天下最強だけどうかつものでよくつかまるとか
[PaLiLitH] そんなモウカク大王みたいな(最強じゃないです)
[ENO] ウィークポイントが魅力となるキャラは、もっと別のキャラ立てにしたほうがいい
[ponzz] 欠点。それも致命的なものをもたせると、なぜか天下無敵にしても受け入れられるっぽくー
[azusa] 「正面主戦力、天下無双」なお姫様(?
[ponzz] 詰めがよわいのではなく、詰められない性格とか(どんなのよ
21:13:12 ! Tayu (Connection reset by peer)
[soutou] すると、やはり祝融
[ENO] 重さ百斤の双頭金剛斧を振り回し、敵陣を突破する美少女
[PaLiLitH] CV:宮川花子
[azusa] | ・) 「形式を重んじる騎士の戦い」のみ、天下無双
[soutou] 強さ:投げナイフで蜀兵をメタメタに
[azusa] | ・) 綱手
[ENO] まあ、ライトノベルならなんでもありなんだけどね
[soutou] 弱点:駝鳥婦人とののしられると、我を失う
[ponzz] 模擬で天下無双
[azusa] <斧持って突っ込む
[ponzz] 実戦で天下差異弱
[ponzz] 最弱
[Stella] 「詰められない性格」というと、
[azusa] きゃー
[soutou] しかもロリだ!(ぉぃ <綱手
[Kakeru] ここまでくると王女様属性というより女王様属性に
[Stella] 「罪を憎んで人を憎まず」といって、どんな悪い人も命乞いしたら許してしまう
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] なんで姫様を最強属性にしてはいけないのだろうか?
[azusa] #前やったS=Fで、PC間模擬戦最強、実戦最弱、なキャラやった事ある@ダイス目のいたずら
[PaLiLitH] 姫様だから。
[ENO] 「人を憎んで罪を憎まず」で、皆殺しにして「姫様、言葉の意味が違います」「あらそう?でもやっちゃったことはしかたないわよね」
[PaLiLitH] 過ぎたるものがたくさんある。一つ私にくださいなってやつです。
21:16:47 + psyop_07(~psyop@AIRH03227025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] キャラのバランス
[ponzz] あとは、プロホーション最強、性格最強、でも人外ろり。
[akaganeN] 姫が強いと他のキャラの出番が減るではないか
[Kakeru] いや師匠、それはほかのキャラとのバランスで考慮するべきで
[akaganeN] だから最強なのだろうが
[ENO] 姫様はプラス要素。だとしたらそれに合うマイナス要素を加えることで、キャラに魅力が出る
[soutou] バランスをとって
[soutou] ナイト役は
[soutou] いじられキャラで
[Kakeru] ふうむ
[ENO] 最強キャラで、いけいけドンドン「向かうところ敵なし!」なキャラは、一歩間違うと「どこに行っても味方なし」になる恐れがある
[Kakeru] ……
[akaganeN] たとえばほら、あれだ
[ao] 疎まれて僻地へごー。
[meltdown] 味方が必要ないので、わざわざ対人交渉をせずにすむからなぁ
[ao] そして新たな国がー。
[ao] という話を前に読んだ
[akaganeN] 人類最強の請負人。あの赤。
[ENO] 読者の感情移入を妨げると、読者も敵に回すよ
[akaganeN] あれは、最強なんだけど、身内に甘い。だから、それなりに使える。
[Kakeru] 赤い人は危険だ
[Kakeru] 話そのものがしゅんさつされてしまう
[meltdown] 敵にも味方にも知れ渡っているからなぁ…<身内に甘い
[akaganeN] 本当を言うと、最初のクビキリでの使い方が正しいんだけどね
[azusa] | ・) 戦闘力最強なお姫様。“お姫様らしい事”全滅
[ENO] 疎まれて、諸国漫遊の旅に出されてしまった姫様一行。次の日の夜、大臣のもとに城の物見の兵が駆け込んでくる「南の空が真っ赤でございます!」大臣たちは顔を見合わせてにっこり「姫様は元気でやっておられるようだ」
[ponzz] 最強だから誰も戦ってくれなくて、はなしかけてもくれなくなって、鬱入って隠居生活しはじめるとかー
[akaganeN] 終わった後で、完膚なきまでに終わらせる。
[Kakeru] クビキリのままだとエンディングまで出番がなくなる罠
[akaganeN] だからいいんじゃないか
[akaganeN] あれが美しい
21:25:39 MorrisAFK -> Morris
[ao] …ディープダンジョンのラスボスですか。
[soutou] あれは趣味では(ぉぃ
[Stella] クビツリサイクルだと、弱点が必要になった、という感じがする<赤い人
[Stella] あれ?
[Stella] クビツリハイスクールか
[akaganeN] クビが多いので
[Kakeru] まじってるおくさん
[akaganeN] 混じるよな
[Stella] 混じりました
[akaganeN] まあカタカナだからまだ良い
[akaganeN] これがひらがなでは
[akaganeN] 何かの呪いのようにしか見えない
[PaLiLitH] ディープダンジョンのボスというとルウ?
[ao] 名前まではもう覚えてないわさー。
21:29:50 Yad_sleep -> Yad_drunk
[soutou] スクウェアの割と汚点
[PaLiLitH] 開発はハミングバードでしたっけ。
[ao] DOG.
[ao] ではなかったか?
[PaLiLitH] あれが汚点だとその他いろいろなソフトの立つ瀬が割と無いような気がします。
[PaLiLitH] ブランド名DOGですね。
[PaLiLitH] スクウェアとかいろいろなメーカーが集まってたような記憶。
[OTE_Aw] #たらま。風呂に行く前に私信。
[OTE_Aw] #クロスロードを買うつもりが、何故か、アウトニアの復興編を5冊かって読破しました。
[OTE_Aw] #でたまかだ、でたまか。失礼。
[ENO] マイドありがとうございます
[ENO] あ、変換ミスだけど、妙に面白い
[Yad_drunk] マイドナルド
[Yad_drunk] (ひっく
[ENO] 今、裏画面で「でたまか」書いているから候補の一番上にあったんだろうな「マイド」
[Yad_drunk] キャラの名前ですか?
[Yad_drunk] #未読です、ごめんなさい
[ENO] 奮戦記をお読みにならなくても、読めたと思います
[ENO] 世の中には、読んでいない本の方が多いのですから、未読はあたりまえ
[ENO] 謝るほどの事ではありません
[Yad_drunk] それはどうも。
[Stella] 現在著作権の勉強中
[Stella] 日本法と米国法がだいぶん違っていて悩ましい
[Yad_drunk] いかん、大部酔ってる。もぉ、ダメだぁああああ
[Yad_drunk] (ごろん
[ENO] でも、機会があったら読んでみてくれると嬉しい(本音
[Stella] 子供寝付かせてきます
[Yad_drunk] 購入時は本屋で買わせていただきますよう
21:41:45 Stella -> Stella_Aw
[ENO] アメリカの著作権法はミッキーマウスがめちゃくちゃにしたからなあ
[Yad_drunk] ディズニーによるディズニーのための著作権法ですからね
[ENO] そういえば東京ディズニーランドでディズニーキャラの着ぐるみを着ているダンサーは
[ENO] 何があっても絶対に観客の視線のあるところで着ぐるみを脱いではならないという契約を結ばされると聞いた
[File] |・)園内で素顔で歩かないという契約も結ばされますな
[ENO] もし、ステージで効果に使っている花火が着ぐるみに引火して燃え上がっても
[ENO] 脱いではならないのだろうか?
[Yad_drunk] 子供の夢を壊さないためとか言う理屈でしたっけ?
[Kakeru] 法的には緊急避難で脱いでも問題ないと思いますが
[Yad_drunk] 脱いだら莫大な違約金を払わされるのでしょう
[ENO] 貴様は「グーフィ」の着ぐるみを着た時点で。グーフィなのだ! 中の人などいない! 
[Yad_drunk] 無論、訴える先はアメリカの裁判所ですから、負けは確定で。
[File] 東京ディズニーランドは
[File] 独立ですよ〜
[ENO] グーフィとしてステージで死ぬのだ! という契約だったらイヤだなあ
[File] |・)アメリカはそもそも、中の人が変わらないし
[ENO] 銃で撃たれて、葬式になって、遺影が「グーフィ」
[Kakeru] やだなぁ
[ENO] 棺桶の中でも「グーフィ」
[ENO] 墓石に「グーフィ第234号ここに眠る」
[Catshop] 世にも奇妙な、がテレビで流れているせいか──
[Catshop] 『グーフィーになった男』とか、そんなストーリーが浮かびます。
[ENO] 時給の良い契約があると言われて、契約書をよく読まないでサインするところから話がはじまるんだな
[PaLiLitH] 凶悪犯が隠れたところが着ぐるみの楽屋とか。
[ENO] 凶悪犯がグーフィーの着ぐるみを着ているダンサーに銃を突きつけて着ぐるみを脱げと命じる
[ENO] その着ぐるみを着て逃げるつもりだった
[ENO] 抵抗する着ぐるみを押さえつけてジッパーをあけると
[ENO] 中は空洞
[Catshop] ほむほむ
[Yad_drunk] そして見てはならない物がきぐるみの中に。
[ENO] まあいいや、と着ぐるみを身につけたとたん、その凶悪犯は「グーフィー」になってしまう
[Yad_drunk] SANちぇーーーーくっ!
[Catshop] 徐々に食われていくわけですな。グーフィーに。
[ENO] ステージで踊るグーフィ、その前で右往左往する刑事たち
[Catshop] 逃げようと園内を駆け回る凶悪犯。しかしガワはグーフィーゆえ、子供がぱらぱらとすがりつく。
[Catshop] すがりつく子供達を蹴飛ばそうとする凶悪犯の脳裏に老人の声
[Catshop] 「グーフィーは、そんなことはしない」
[Catshop] 「グーフィーは子供を蹴らない」
[Catshop] 繰り返し繰り返し──
[meltdown] #怖ええ(汗)
[ENO] 表面上すごく楽しい遊園地だから対比が生きる話だな
[Catshop] そうですね。
[soutou] 怖い話風にアレンジすれば
[soutou] 右往左往する刑事たちに
[soutou] 係員が
[soutou] 「彼はもう凶悪犯ではありません。グーフィーです」
[soutou] と言って追い返される
[soutou] 完
[Catshop] つまり──
[soutou] みたいな(ぉぃ
[Catshop] 幼稚園自体が食われたわけなんですね。
21:58:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] ──幼稚園違う。遊園地。えぅ
[ENO] ドタバタにするなら、常にグーフィでなければならない、というめちゃくちゃな契約を結んでしまった彼氏と、あきれ果てながらも付き合う彼女の話にできる
[Catshop] それはそれで可愛いお話になりそうですね。
[Yad_drunk] 彼女がきぐるみになってしまったとか。
2004/03/29 22:00:00
[ENO] グーフィはしゃべれないから全部メールでやりとり
[ENO] どこに行くにも人だかり、
22:01:06 ! Cheesdh (Leaving..)
[Catshop] 溺れた子供を見つけて助けようと、うっかり飛び込み──
[Catshop] 溺れかける『グーフィー』
[ENO] いや、ちゃんと助ける。ムックみたいな感じ
[Catshop] ルール違反の歩き煙草の人とすれ違い、お尻に火がつき──
[Catshop] 燃えそうになる『グーフィー』
[ENO] カッコイイけど正体は見せられない
22:02:43 + siseruX23(~Dead@Y137178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんでこんな馬鹿な契約結んだのよ!と切れる彼女
[siseruX23] ちわ
[ENO] ここで「誕生日プレゼントを買うため」とか「就職祝いを買うため」にするとフラグが立つ
[Catshop] えと、外からの視点では『なんだっ、あのグーフィーは颯爽と子供を助けて去っていたぞっ』となり──
[Catshop] 本人視点では『げほっごほっ──なんてこった。着ぐるみで水泳が、こんなにツライなんてっ』となるのがギャップで楽しげだと思うのです。
[Catshop] こんばんはー
[ENO] こんばんは〜只今妄想展開中
[ENO] 遊園地側のエージェントが常につきまとい、着ぐるみを脱ごうとするのを阻止する
[ENO] 「莫大な違約金を請求しますよ」
[File] 実際にいるよりも電話とかのほーが面白いかも
[Catshop] いやいや。『買うため』ではなく、ラストシーンで『グーフィーを脱ぐとき、爽やかな(しかし汗臭い)笑顔でプレゼントを手渡す』とゆーのはどーでしょう? > フラグ
22:06:12 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e57.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そうですね。エージェントは姿を見せない方が正体不明な分良い感じです。
[Catshop] それこそ、ホントにどこにもで居ると
[Catshop] それこそ、ホントにどこでにでも居る印象になります。
[File] 脱ごうとしたら横の公衆電話が鳴って
[ENO] 脱げない、というのはどうだろう? 契約期間が半年とか
[File] 「いいんですか?」
[ENO] 宇宙服並みのハイテク着ぐるみで、着たままでも生活できる
[ENO] あきれ果てた彼女が去ってしまって、遊園地でぽつんと座るグーフィ
22:09:00 OTE_Aw -> OTE
[ENO] その前に、女の子のキャラの着ぐるみが立つ
[OTE] もどり
[Catshop] お帰りなさいまし〜
[ENO] 一礼して、手を取る
[ENO] おかえりなさいませ
[Catshop] ふむふむ。> 女の子キャラの着ぐるみ
[ENO] ラストシーンは二人の着ぐるみが踊るところで終わるというのはどうかな
[azusa] | ・) それだと
[ENO] 女の子のキャラの正体はあくまでも暗示にとどめる
[azusa] | ・) ドナルドのほうがいいなぁ
[OTE] #前のシリーズは読んでませんでしたが、かえってその為に、マイド君の想像が広がってよかったかも。
[File] |・)やっぱドナルドだよねー
[ENO] ドナルドで行くべきだな。でもどっちにしろ許可は出ないだろう
[ENO] 短編集も出てますので、ちょろっと読んでいただければ<でたまか
[OTE] #どのキャラもよかったけど、一番印象に残ったのは、「鉱山惑星の牛丼屋に通う兄ちゃん」でございました。
[Catshop] 出ますまいねぃ。
[Catshop] ──しかし。世界のディズニーキャラだからこそのパワーもあるような気はします。> 着ぐるみ
[OTE] 見かけ次第買いますです。
[ENO] ディズニーキャラを暗示させる描写で書くしかないな>着ぐるみラブすとーリィ
[Kakeru] ボン太くん
[Catshop] ボン太くん──ダメだぁ。
[ENO] バイキンマン
[OTE] ピーポ君。
[ENO] ドキンちゃんは結構俺的にはツボなんだよな
[Catshop] 小悪魔に弱いのですね。
[OTE] 峰不二子系統だなぁと思ったり。>ドキンちゃん
[ENO] バックグラウンドに「パワースーツ開発のためにデータ収集をしている大企業」あたりをからめると、長編でも書ける
22:17:30 Stella_Aw -> Stella
[Catshop] ネタとしては──
[ENO] 主人公たちカップルのドタバタとは違うところで開発陣がドタバタ
[Catshop] 短編でこそ生きるネタのように思えますが。
[Catshop] ふむむ。色々盛り込めば長編でもいけますかねぃ。
[ENO] ネタ的には短編だけど、読者に「こいつ、どうするんだろう?」と思わせれれば、引っ張れる
[Stella] ミッキーマウスの中の人の契約といえば
[Stella] 絶対に自分が中の人であることを秘密にしなければならない、というのもある
[Stella] らしい
[azusa] | ・) グーフィーに「彼女キャラ」いたかなぁ?と<ドナルドの方が
[Catshop] そういえば、そうらしいですね。> 中の人であることはヒミツ
[Catshop] どうやら家族にも話してはいけないとか。
[ENO] やっぱり「中の人などいない、貴様はドナルドとして死ぬのだ!」な契約なんだな
[ENO] 死んだら遺影は「ドナルド」なんだ
[ENO] 一コママンガになるネタだな
[OTE] ブラックだw
[ENO] 葬式の絵で遺影がドナルド。参列者の会話「ステージで心臓発作だそうですね」「ええ、契約が厳しくて」
[Stella] まじめな話だが
[Stella] ディズニーワールドでパレード中に自動車がつっこんで、プルートの中の人が死んだ事故があった
[Stella] http://www.cbsnews.com/stories/2004/02/11/national/main599777.shtml
[Catshop] む
[Stella] この記事にはプルートの中の人とは書いてないな
[ENO] 誰か書いてみない? 着ぐるみラブストーリィ
[File] |・)言いだしっぺが…
[ENO] でたまか&ガンズ・ハート&架空戦記&ライター仕事で手一杯(苦笑
[File] 一日一殺レベルでがんばりましょう!
22:30:07 Yad_drunk -> Yad_sleep
[OTE] そこで息抜きにプライベですよ。
[ENO] こういったところに書き込んでるネタは基本的にオープンだと思ってるから、早い者勝ち
[ENO] 遅いもの負け
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[ENO] 同じ意味なのに「早い者勝ち」「遅いもの負け」なぜ「遅いもの負け」と言われると嫌な気分になるのだろう
[Kakeru] 否定的な表現だからじゃないかと
[OTE] 早い方が勝つとは限らないから。コネとか!
[ENO] 勝った人間から言われるとムカつくだろうな
[OTE] <アクション映画見ると、映画館のまねでシャドーボクシングするタイプ
[Catshop] うわははは
22:33:34 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、そろそろ失礼します。
[Catshop] 早いもの勝ちだと、早いヤツが上手だったんだという合理化が可能ですが──
[OTE] あい。おつかれさまー
[Stella] おつかれさまー
[OTE] んでは、あっしもねるでごんす
22:34:28 OTE -> OTE_Aw
[Catshop] 遅いもの負けだと、いかにも負けたヤツが悪い的なニュアンスが強いので逃げ場がないからかも。
[ENO] ネタは浮かべども目の前の原稿は進まず
[Catshop] お休みなしあませ〜
[Catshop] 頑張れーっ
[ENO] 休めません、朝までしごとですぅ〜(泣
[ENO] ではでは
22:35:27 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさま
22:44:52 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
22:46:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:49:15 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
22:50:14 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:53:39 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:55:38 HURO114 -> tatsu114
22:56:15 ! meltdown (Leaving..)
22:57:38 LunaWorks -> Luna
2004/03/29 23:00:00
23:01:16 + akito_rom(~username@Z214029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:06:45 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
23:10:48 ! Kakeru (CHOCOA)
23:16:12 + Tayu(~tayu@FLA1Aah242.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:50 + akiraani(~akiraani@ackube006009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ストレイトジャケット6読み終わり〜
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[MakotoK] # あと2日がまちどうしいであります(謎
[akiraani] ところで
[akiraani] コバルト文庫の新刊がbk1に入荷してるようですが
23:34:52 + catpunch(~username@p39156-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:59 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B3%A5%D0%A5%EB%A5%C8%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=25&pby=200404&pbrg=2&age=
[akiraani] マリみてと楽園の魔女だけがありません……
[akiraani] なんで買う予定の新刊だけないんだー
[akiraani] ちなみに、スニーカーも新刊入荷しております
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=25&pby=200404&pbrg=2&age=
23:43:19 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:44:51 akiraani -> ani_furo
23:45:57 ! Stella (Leaving...cotton)
[akaganeN] 休みなどなーい
23:46:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:49:16 kairi_Awa -> kairi
[matuya] さてと。
[matuya] ムシニンを読んだのであった。
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#24
[akaganeN] >■本日の読書:『蟲忍』古橋秀之&前嶋重機
[matuya] いまひとつこう
[matuya] 用語とか固有名詞が統一感に欠けたかな。
[matuya] という印象。
[akaganeN] うむ。『サムライレンズマン』ほどのこだわりはなかったな
[matuya] てえわけで、世界、というものを感じる度合が少なくて
[matuya] そこんとこが今一つのめりこめなかった要因か。
[matuya] やはり古橋世界というのはタールのような感触に頭の先までどっぷりつかってナンボという
[matuya] 偏った楽しみ方をしているので。
23:55:14 ! akito_rom (Leaving..)
[Catshop] 確かにその辺りは大きな魅力です。
[Catshop] デビュー作のブラックロッドシリーズなんかは、それでやっつけられた記憶があります。
[Catshop] # どの巻も最初の一行から、ガツンだし。
2004/03/30 00:00:01 end