#もの書き 2001-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-10をご活用くださいませ。

2001/11/10 00:00:03
[Kakeru] 例によって例のごとく萌えが足りない今日このごろ
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] ふむ
[Kakeru] 萌えるものを探そう
[OTE] わしはイリヤ2巻で割と充足気味です。萌えじゃ無いと思うけど。
00:07:18 + tawashi_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:18 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 更新、更新>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
00:10:53 tawashi_ -> tawashi
[ao] 『空の浮動産』。デモ版やったが、シナリオ書いた人の偏屈ぷりがいい。
[ao] http://www.anos.co.jp/
[ao] そいあ、『でたまか』、WEBで第3部はじまっとるな。
[akiraani] いいのか、商業出版したのにそんなことして(笑)>webで
[ao] さあ。
[ao] ログはないし。まとめて読めるってこともなさそーである。
[ao] ちなみに、作者のコメントで商業でだすばあいは別バージョンになるとのこと。
[ao] そか。アウトニア第三部か。
[ao] 奥がふかい。
[akiraani] しかし、アウト復刊はもはや叶わぬ夢よなぁ
[ao] かなったらえらいこったが。ネットワークはいまだ生き延びているのがすごいのう。
[akiraani] ちょっとひねってログアウト復刊計画とかなら実現の可能性も(ねぇよ
00:27:55 tatsu114 -> sleep114
[ao] アスペクトから出るRPG福袋にしかみえないあれは、ログアウト増刊みたいな感じで企画がいったという噂をきいた
[akiraani] 少年キャプテニアとか
[ao] げふ。
[akiraani] コンプニアRPGとか((爆))
[PaLiLitH] そういえばMSXファン末期に
[PaLiLitH] Mファンロードというネタがありました。
[ao] MSXかー。あれも草の根が元気だ。
[akiraani] 付録CDにMSXのプログラムを収録したベーマガは偉大だった……
[akiraani] 使用法:音楽CD部分をテープに録音してテープレコーダーからLOADしてください
00:34:27 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] デジタル→アナログ→デジタル→アナログ→デジタル変換っ!
[ao] ……よくやるわ
[PaLiLitH] ダンプリスト載せてたバッ活もすてきです。
[akiraani] と、これは#ぱその話題だな
[ao] うむ(^^;
[akiraani] でわもの書きな話に話題転換
[akiraani] ……話題がない(ぉぃ
[ao] ……ねえなあ。
[Kakeru] わだいがないですな
[Kakeru] ねむい
[akiraani] いむね
[Kakeru] 主観的に萌える話でも書くか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 楽して書く方法はないものか(ねえってば
[akiraani] 趣味に走るのだな>主観的に萌え
[Kakeru] うん
[akiraani] 存分に走るのだ。突っ走るのだ。振り向くな君はあさましい(こら
[Kakeru] げしげし
[akiraani] とりあえず、走るなら徹底的に走るべきであると主張
[Kakeru] つかれてるのでおちますみかん
00:56:41 ! Kakeru (だめっぽい)
2001/11/10 01:00:00
01:02:04 ! soutou (明日は釣りかもしれない)
01:06:50 + arika_i(~arika@s715.awa.or.jp) to #もの書き
01:16:05 + tawashi(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:58 - arika_i from #もの書き (arika_i)
01:37:06 ! ao (CHOCOA)
01:43:00 thetAway -> theta0
01:50:27 tawashi -> tawa_Zzz
2001/11/10 02:00:00
02:01:30 + akagane(~akagane@hrsm1110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:18 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗状況+2行(計13行))
02:18:10 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:10 ! akagane (CHOCOA)
[haidel] あーうー
2001/11/10 03:00:00
03:11:05 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p15.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぽこぺん
[ko_iti] かけるんと萌え妹についてチャットしている夢を見てしまった
[ko_iti] 「学園祭に萌え妹(高校生ぐらい)を連れてきて自慢する男(大学生ぐらい)だっただろうか」
[ko_iti] 見てしまったものはしょうがない。かけるん、語れ。
[ko_iti] ……いねーや。
03:20:35 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:07 sf_sleep -> sf
03:32:34 ! NM (CHOCOA)
03:32:38 ! kaji (CHOCOA)
[sf] ログを読む。
[sf] 楽に書く方法。楽しんで書くとか。そんなのだろうか。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 萌えがたりないらしい
[sf] いつものことだ
[ko_iti] いつものことだな
[ko_iti] ちなみに怪盗ものをかきかきしているが
[ko_iti] いつまでたっても妹の出番がない
[ko_iti] ……削ろうかな、奴……
2001/11/10 04:00:00
[sf] (;^^)
[sf] きっぱりさっぱり妹だけにするとか(おい)
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] しかしそうすると出てくる男が不惑のおやじとゲスト出演しかいなくなる
[ko_iti] ふぬけどもめ
[sf] ふぬけだからそんなところに通い詰めるのだ(爆)
[ko_iti] くっくっく
[ko_iti] そろそろおちまする
04:15:37 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
04:23:03 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/10 05:00:00
05:25:13 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haidel] 理解した、という言葉を
[haidel] 理解された、と書くと
[haidel] 変なのだろうか。
[sf] ニュアンスとして〜と解釈されたに近い気がする>理解された
[sf] 〜と理解されたし、とかだとまた別だが
[haidel] というのも、〇〇〇である、と理解されたためだ。
[haidel] という感じでつかっておるですな。
[sf] これは了解されたに近いニュアンスだな
[haidel] 了解、か。
[sf] ああ、受け身なのか、混乱しやすいなあ
[haidel] うん。そうなんだ。受身じゃないんだけどね。
[sf] 他動詞だからさー
[haidel] まあ。わかりやすく書いておくか。
[sf] 本人が理解したなら「〜であると解したためだ」とか
[sf] 理解なら「〜であると理解したためだ」のような気もする
[haidel] うん。
[haidel] ちょっと話し言葉が変なんだ。たぶん。
[haidel] 一人称の。
[sf] ふむ
[sf] 〜であることが理解できたからだ。
[haidel] まあ。誤解になる部分については
[sf] とか
[haidel] こだわらんでおくか。
[sf] 可能と受け身の混乱は厄介ですからな
2001/11/10 06:00:00
2001/11/10 05:59:35
2001/11/10 06:00:00
06:02:20 + akagane(~akagane@hrsm1111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:27:21 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/10 07:00:00
07:00:07 killist -> killeep
07:10:08 ! akagane (CHOCOA)
07:29:54 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:31:57 + arika_i(~arika@s723.awa.or.jp) to #もの書き
07:47:27 fukaNabe -> fukanju
2001/11/10 08:00:00
08:00:55 - arika_i from #もの書き (arika_i)
08:31:59 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:45 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/10 09:00:00
2001/11/10 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:34:17 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:34:37 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/10 10:00:01
10:00:23 OTE_Aw -> OTE
10:13:04 krw_sleep -> kurow
10:18:47 LuriSleep -> Lurimu
10:36:52 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:31 + Yad_log(~yaduka@nttoska018154.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:40 ! Seyfert (Connection reset by peer)
10:39:50 + Seyfert0(~seyfert@eaoska06215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:03 PaLiLitH_ -> PaLiBoil
2001/11/10 11:00:00
2001/11/10 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:56 ! Seyfert0 (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
11:11:22 + Seyfert(~seyfert@eaoska06215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:33 + Stella(~stella@nttsitm07181.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:38:39 OTE -> OTE_Aw
11:39:15 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:53 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわるん
[Stella] ちは
2001/11/10 12:00:00
12:02:40 ! theta0 (EOF From client)
[Stella] 見切った、見切ったぞ!
[Stella] ラブコメの主人公(男)の基本は
[Stella] 普段は甲斐性なしなのに、ピンポイントで甲斐性を発揮して惚れられる。だ!
[Kakeru] 基本ですな
[Stella] 自覚がないと完璧
[Kakeru] あったらただの嫌な奴です
12:06:31 PaLiBoil -> PaLiAway
12:08:10 ! PaLiAway (シークエラーこわいです)
[gallows] いやでもほんとはある方が自然なくらいな気がw
[gallows] リアルラブコメ、登場人物の打算と愛憎がどろどろと、でも表面的にはキラキラ
[gallows] よみたくねー
[Stella] AをひっかけようとしてBが甲斐性発揮。しかしAは引っかからずになぜかCがひっかかり泥沼
[Stella] という話はなんか見たような読んだような気がするのは気のせいかな
[gallows] ゲフ
[gallows] なんかお昼くらいのドラマみたいだ
12:13:52 Stella -> StellaEat
[Kakeru] じんせいはごかいときょっかいだ
12:27:48 OTE_Aw -> OTE
[sf] 現実によくあるような気も
[sf] まあ、登場人物の意図がそのまま実現してしまっては面白い話にならないからな
12:42:22 StellaEat -> Stella
12:43:44 + tawa_Zzz_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふだんから誰にでも甲斐性があると「あの人の良さは私だけが知っている」演出がやりにくいんですよな
[sf] キャラたてのやりかたについて読んでいたのですが
[sf] 「見た目やふだんの行動からみてあたり前のこと」をやっても「ああそうか」で終わってしまうので駄目なんですよな
[sf] 大男が犬を見て動じないだけ、ではあまりキャラがたたない。
[sf] 大男だけど犬を見て脅えるとか、貧相な小男だけど犬に吠えかかられても平然としてるとか。
[sf] そういう「〜だけど〜」というのだと、キャラの個性が強く印象づけられます
[Stella] 河内弁バリバリだけど、へたれ
[OTE] 貧相な男が、犬に吠え掛かられて逆切れ、噛み付く。
[Stella] ヤクザの跡取娘だけど、魔法少女(使用済)
[OTE] 更にスプラったな展開に。
[Kakeru] メイドさんなのに萌えじゃないとか
[sf] でまあ「ふだんは甲斐性なし」だけど「ピンポイントな重要な時には甲斐性がある」というのも、そういうキャラ立ての一つなんだろうなと。
[sf] でまあ、そういうキャラたての印象に残るのは実際の生活でも同様なので
[sf] そういう人のほうが印象に残り、惚れられたり良い評価になったりと。
[Stella] モテモテなのにデートしたことがない
[gallows] 日ごろからいいひとより、普段アレなくらいなほうが得するんだ
[sf] いい人だったら、良いことして当たり前で。少しでも悪いことしたら「ふだんはいい人 だけど ああいうときは〜」とキャラがたってしまう。
[Stella] ふだんはいい人なのに、へたれ。か
[sf] ふだんはいい人なのに、肝心の時にはヘタレだった。とかいわれたらどうしようもない。
[sf] 数値上の成績はいい だのに 肝心の場面で失敗する 
[sf] 野球選手とかな
[Stella] サブキャラだと、そういうキャラ立てもありだな<いい人なのに肝心なときにヘタレ
[sf] 原辰徳にそんなイメージがある
[Stella] 得点圏打率最低、ですか
[Stella] 逆に満塁男という人もいましたな
[sf] んでまあ、 〜なのに〜 ってのは、キャラを考えるうえでは便利な道具ですねー。
[sf] これ自体が、ある程度対立葛藤をはらんでるってのもあるのかな。
[sf] あたりまえなだけのキャラクターは印象に残んないからね。
[sf] さー、自作の登場人物には 〜だけど〜 な面はあるか考えてみようー
2001/11/10 13:00:00
[sf] このあたり、gallowsさんの語り部でのキャラは、うまいと思う。うん。
[Stella] 世界最大級の魔力持ちだけどヘタレ(どーしよーもないな、こいつ)
[gallows] ゲフン
[Kakeru] へたれへたれ
[Stella] あと、基本はチラリズムですね
[Kakeru] 本体ヘタレ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ふだんは愚痴ってばかりだけど、こっそり作品を完成させている、とかだといいかもかも。
13:03:29 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「そこでちゅーだ! 明日のためにちゅーだ!」 でもちゅーしない
[Kakeru] じつはちゆ12歳
[ko_iti] ひるでござる
[Stella] 実は健さん
[sf] めざせ一日一万カウント
[Stella] さいごまでいっちゃったら、見ていて興味がなくなってしまう、というのは『天は赤い河のほとり』で思い知りました
[Kakeru] いったのか
[Stella] #今は、どうまとめるつもりだ? という別の興味があります
[Stella] 14巻ぐらいだっけ? 4日間おこもり
[sf] そこから倦怠期や反目や浮気の話まで展開できると
[sf] なかなか強者です
[Kakeru] あれがおんなのろまんなんだろうか
[Stella] おこもりはろまんじゃないです
[ko_iti] ひきこもり
[Kakeru] げんきだな
[ko_iti] いまいち
[Kakeru] まるでどうせいせいかつ
[Stella] 玄宗はひきこもりだったんですね
[ko_iti] そうだったのか
[Kakeru] 日本初引きこもり女とか
[Kakeru] はふぅ
[ko_iti] どこの縄文人だ?
[Kakeru] 萌えがたりませんよおくさん
[Kakeru] あまてらすおおみかみとか
[ko_iti] あまてらすか
[Stella] やはり、世界初萌え小説「源氏物語」を
[ko_iti] えろ小説でもある
[sf] 萌え小説は竹取物語かも知れない
[Stella] かぐや姫は何萌え
[ko_iti] あの無理難題女は萌えじゃない
[Kakeru] 日本初落ち娘萌え
[ko_iti] 月に帰れ
[ko_iti] おちものではあるな
[Stella] 源氏物語だと、義母萌えとかお姉さま萌え、薄幸の美少女萌え、強気な許婚萌え
[Kakeru] 萌えばっかりだ
[ko_iti] パターンがそろっておりますな
[Stella] そして究極の「紫の上」を作り出し
[ko_iti] 本格的に読みなおしてみようかな
[Stella] さらにはまだ誰も真似していない「ぶす萌え」まで
[ko_iti] あれはだまされたんだ
[ko_iti] しかし…ぶす萌え……
[Stella] でも甲斐性いっぱいの光源氏は、その後も何かと世話やいてる<末摘花
[ko_iti] 少女漫画の世界では、ぱっとしない女が〜というのは、おおいな
[Kakeru] 甲斐性ですか
[Kakeru] おんなのろまんだ
[ko_iti] きれぎぬのうたは遅れたぞ
[Kakeru] あれだ
[Kakeru] 少年漫画でもぱっとしない
[Kakeru] 東大三浪とかいたじゃないか
[ko_iti] あれは東大受かって
[ko_iti] アメリカ留学して
[ko_iti] 武術の達人になって
[Stella] #誰だっけ
[ko_iti] 南の島の国からオファーがかかって
[Kakeru] らぶひな
[ko_iti] 世界をまたにかける考古学者になったぞ
[Stella] ほんとなのか
[gallows] そんな終わり方したのか……
[gallows] おどろきだ
[ko_iti] 浪人生のくせに、南の島に家出して英語ぺらぺらの奴はすごい
[Kakeru] 仮にも東大受験生だからな
[Stella] 意外性ですか
[Kakeru] ……なんかむかついてきた
[ko_iti] でもなるはしゃべれなかった
[Kakeru] ちくしょー(脱兎
[ko_iti] ちくしょー
[Stella] 友人に、東大受けて落ちて
[Stella] 親を騙して東京の予備校通って
[Stella] 東大を受験すると騙して実際は受験せず、学習院に入りがやがったのがいる
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 田中芳樹ファンという理由で学習院文学部史学科に入り、皇族と結ばれてブームを起こすという壮大な計画じゃったよ(遠い目)
[ko_iti] ほほう
[Kakeru] ほほう
[Kakeru] SNEに入るといって関西圏の大学に行った奴がいたのぅ(とーいめ
[ko_iti] ゆめはかなったのか
[Kakeru] 入ったという話は聞いてない
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] どっかに萌え天使おちてないかのぅ
[sf] ぶはは
[ko_iti] 外に出て探すか
[Kakeru] なんか気力が落ちてます
[sf] よくあることだ
[Stella] とりあえず文化祭へGO!だ
[sf] わしも今日十時間かけて何をやったかと思うと、けっこー寒い。
[ko_iti] 学園祭に出かけ
[ko_iti] 後夜祭でおんなのこをひっかけ
[ko_iti] 意気投合してのみに行き
[Kakeru] すごいぞこうちゃ
[ko_iti] らぶらぶだ
[ko_iti] つづかねーけどな
[Kakeru] しかしきょうもあしたもよるはばいと
[Kakeru] いーじゃん
[ko_iti] きゃくをなんぱ
[Kakeru] 最初から無いよりは(ちーん
[Kakeru] ……
[ko_iti] どうですかおくさん
[Kakeru] はふぅ
[Stella] かけるんのバイトってなに?
[ko_iti] ほすと
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] れじうち
[Kakeru] ぺたぺた
[Kakeru] 単純作業はまず脳にキて次に腰に来ます
[sf] 日報書き。
[sf] 単純作業です。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 毎日同じことしかしていないと駄目になります
[Kakeru] なむなむ
[Stella] でも、毎日別のことを書いてるとネタがなくなるんですね
[Kakeru] どっかに萌えアシスタントはいないものか
[ko_iti] 募集してみよう
[ko_iti] 条件:萌え
[Stella] ここは気分転換にサプリコンへGO!(ぉ
[sf] 寝て、飯食って、ネットの処理メンテして、巡回して情報を摂取して、本を読んで、おわり(おい)
[sf] 二・三日空けると追いつくのに半月かかるようなスケジューリングをどうにかせねば。
[sf] デスマーチだ
[ko_iti] 仕事してぶったおれて
[ko_iti] 時間見て情報処理の勉強して、社会科学の本読んで
[Stella] 寝て、飯を作って食って、ネット巡回して情報を摂取して、本読んで、飯作って食って、寝かしつけたら自分も寝ておわり(ぉ
[ko_iti] 部屋汚して、かたずけて
[ko_iti] だらだら
[Kakeru] はふぅ
[sf] 情報摂取は麻薬だ
[Kakeru] 聞いてるだけで首括りたくなってくるのは気のせいだろうか(ころりん
[sf] ある程度禁じないとずるずる時間を食いつくしてしまう。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なんでそこで首をくくりたくなるのかが、さっぱりわかんない。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 奥さんによると今時豪華客船ははやらないらしい
[Stella] 最近豪華客船ものって見ないし
[ko_iti] 博多湾クルージングまりえらと言うのは、あるらしい
[ko_iti] 豪華かどうかは知らん
[Stella] まりねら? と聞き違ってみる
[ko_iti] うぐぅ。正式名称に自身がない
[ko_iti] しかしこー、どらよけおりょうはねー、話の作り方がめためただからなあ
[ko_iti] かけあいのみでもってるだけだ
[ko_iti] いあ、そのかけあいが面白いから、ついかってしまうんだが
[sf] なにか長所が一つあれば
[sf] いいんだ
[Stella] 田中芳樹の本領は、ストーリーテリングではなくてかけあいなので
[Kakeru] いいのか
[sf] だから「〜が足りない」くらいで、めげてはいけない
[ko_iti] めげてはいけない
[sf] どうということはない
[sf] 長所が生かせていればそれでいいんだ
[Stella] 「田中芳樹原作」というのは持ち味を殺しているように思う
[sf] ネームバリューも長所の一つ。それもまた正義だ。
[sf] などと思う今日このごろです。
[ko_iti] ぶらんどびじねす
13:46:24 + tawa_Zzz(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れれば正義なんだな
[sf] 金儲けとしての面からいえばな。
[Kakeru] 面白いかは別問題なんだな
[OTE] 金儲け的にはな
[Stella] で、そういうことしてる人が、対談本の文庫版あとがきに資本家批判を書くのだ
[sf] うひひ
[sf] まあ、資本家ではないし。
[ko_iti] 批判も消費するための商品だ
[OTE] 反抗期な人には受けが良いのでしょう。<資本家批判
[Stella] 最近は、言論人批判が反抗期の人にブームらしー
[Kakeru] ゴーマニズム宣言とか?
[sf] 資本主義は商業主義に含まれはするけど、イーコールではない。
[sf] 作家批判とか
[sf] 2chみたいなもんだな
[ko_iti] しょせん消耗品だ
[sf] まあなんにしても、他の人が価値があると思っているものをけなすのは快楽なのであります。たぶん。
[sf] 自分が偉くなったような気がしますからね。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] そして、その証拠は残しておかないに限る
[ko_iti] 責任は取りたくねえ(駄目人間)
[Kakeru] (とーいめ
[Stella] あとで、自分が批判を受ける立場に立つと、いろいろ面倒ですからな
[ko_iti] あと自己嫌悪
[Stella] 最近、辛口批評を書いてた自分に自己嫌悪
[ko_iti] まー、わたしはのうみそ2BITなので、定期的に自己嫌悪が必要だが
[sf] 毒は自分にも向けましょう
[sf] とやると、潰れることもあるからあんまりお薦めできませんがな
[ko_iti] ぺちゃ
[Kakeru] べちゃっ
[Kakeru] はふぅ
[sf] "TRPGに毒な一言"とかな(けふけふ)
[Kakeru] だめだ(ころころ
[sf] その暇に書き進める。
[Kakeru] なんか首吊り卓なってきた
13:58:04 kurow -> krw_away
[Kakeru] ……危険だから止めよう
[sf] 「ケッ、あいつらえらそう二いっているが、結局なにも書いてないじゃないか。おれは○枚書き進めたぜ」
[sf] これです、これ。
[sf] これが勝利の方程式。
[Stella] 最新流行ですか
[Kakeru] ふむ
[sf] 最近かけるんに負けっぱなしなので悔しいです
2001/11/10 14:00:00
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ころころ
[sf] こーちゃには昔から負けっぱなしです
[Kakeru] 勝った気しない……
[ko_iti] ころころ
[ko_iti] 以下同文
[ko_iti] 御大は毎日ひとことを書いているからのう
[Stella] 灰枝先生クラスにならないと、勝利宣言は難しそうな気がします
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 目指せ入賞
[ko_iti] いや、そのまえに
[ko_iti] 目指せ応募作品完成
[ko_iti] えいえいおー
[Kakeru] とりあえず書き上げよう運動
[Stella] げふげふ
[Kakeru] その前にうまくかこううんどう
[Kakeru] それ以前に毎日書こう運動
[ko_iti] むー?
[Kakeru] 道は険しい
[ko_iti] 書き上げようーうまくかこう であ?
[ko_iti] いちどだーっと書いてしまってから、
[ko_iti] すいこうすいこう
[Kakeru] 書けばいいというものでもないような気がする
[Stella] でも書けないとはじまらない
[ko_iti] 一度完成品を作ってしまわないと、質を論じれないから
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 書く→推敲→書き直し→推敲
[ko_iti] がきほそだ
[ko_iti] 書く→推敲→書きなおし→編集者によるチェック→書き直し
[Stella] フローチャートができそ
[ko_iti] ひとつの原稿を最低三回書きなおすのが普通だと思えば、あんまりへこまないぞ(おおすぎ)
[ko_iti] 田中芳樹はヤンの死ぬシーンを7回は書きなおしたらしい
[Kakeru] すごーい
[Stella] すごいなー
[Kakeru] さすがぷろってかんじだ
[Stella] でも、ヤンが死ぬシーンより、それを知った人々の反応の方が感動するのは何故だろう
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 2chで
[Kakeru] 3巻読了。とりあえず思ったことは
[Kakeru] 「いけ心弥いけっ、せめてそこでちゅーだっ、えぐり込むようにちゅーだっ」
[Kakeru] 作品違い。
[ko_iti] まー、プロでさえ没だの書きなおしだのは日常茶飯事だし
[Kakeru] って書いたの奥さんですか?(w
[Stella] ちがいます
[Kakeru] ちっ
[Stella] でも、似たような感想は持つと思います
[Stella] タイムスタンプで負けたよ
[Stella] 2ちゃんねるに一度書き込んだら歯止めが利かなくなると思うので自制してます
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] さあて、おでかけしよっと
[ko_iti] もばぎがほしいなあ
[ko_iti] おでかけです
14:11:57 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[Stella] いってらー
[Kakeru] いってら
[Kakeru] こうちゃはげんきでいいのぅ
14:21:51 OTE -> OTE_Aw
14:28:07 killeep -> killist
[Kakeru] そらがあおくてきれいだ
[sf] と感じたらそれを文章にしてみるとかね
[Stella] 雨が止まない
[Kakeru] 空が青くて奇麗だった。
[Kakeru] まる。
[Kakeru] ……しくしく
[killist] いいんじゃないですか?>空が青くて
[killist] 書き出しがそんなんだと、結構期待できます(^^
[Kakeru] ふみゅん
[Stella] 蒼穹の天蓋は手が届きそうに見えるのに届かない。そんなじれったさを感じながら春の空を眺めていた。
[Stella] 蒼穹ははるか高く、一筋の雲は動かないように見えて、そのくせ気が付くと別の場所で別の筋を作っているのだった。
[sf] 空が青くてきれいだった。なにか遠くの別のものを見る気がした。こんな空のもとでは、小説脳膜書け内示分がいつもより不甲斐なく思える。気持ちいい天気なんだから外でなにかするべきではないのか、そう思ってみた。
[sf] うう 小説脳膜書け内示分が 、小説の書けない自分が
[sf] 別に、良いと感じたものがどういうものであるのか、を書かなくてもいいんだね。どう感じたのか、なにが心をよぎったのか、見たものに自分はなにを結びつけて考えたのか。とかを書くほうが、小説らしいんだと思う。
[Stella] 雨は梅雨のようにただ降り注いでいる。どこからか入り込んでくる湿気が小説の書き出しに悩む私の憂鬱さをさらに煽っていた。梅雨と違うのは底冷えのする寒さだけだ。
[sf] そんなのですな
14:43:02 tawa_Zzz -> tawashi
[killist] 下手に『うまく書こう、面白く書こう』とすると、逆にしらじらしくなってしまったりするようだ。
[Kakeru] みんなすごいのぅ
[Stella] ワンシーンかけてもダメなんじゃよー
[sf] うん。
[killist] でも、一つのシーンが書けなければ全部を書く事もできないね(^^
[sf] 一つのシーンがうまくかけるよりも、たくさんのシーンを書いてしあげるほうが偉い。
14:50:15 + tawashi_(~tawashi@AIRH03236019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:22 tawashi_ -> tawashi
[sf] さて
[sf] 文芸広報:2001年10月30日号
[sf] 完成。
[Stella] おつかれさまー
2001/11/10 15:00:00
[Kakeru] おつかれさまー
15:07:22 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちるん
[Kakeru] ……っておちていいのかおれ
[Kakeru] まぁいいや。おちます
[killist] おつかれさまー
15:16:20 ! Kakeru (リリーア:「子供のころ、フィンと結婚の誓い……人生最大の汚点よあれは……」)
[Stella] いってらー
[Stella] かけるんの切断メッセージ、こってるなあ
[sf] 今書いてる話関係なんだろーね
[Stella] 人生最大の汚点なのか<今書いている話
15:20:55 + Mirin(~kureki@max1-ppp39.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 寒いの我慢して本屋いってきたけど、イリヤの一巻はなかった。
[sf] 2]]
[sf] ふむむ
[gallows] 今更ながら猫の地球儀買ってみた
[sf] なんか女とみると手を出すような主人公がフィンで、それを引っぱたくヒロインがリリーアなのだろうと推測。
[sf] ふむ
[gallows] キラキラした絵でまたも驚いた。
[killist] 最近のギャロさは、キラキラした絵づいてるようだ。
[sf] きらきらきら
[sf] gallowsさんも一つ。
[killist] (わくわく)
[gallows] 光を描く方面の描き方はそういえばあんまりしたことないです。
[gallows] 影を描くタイプ。
[killist] ふみゅふみゅ
[haidel] きらきら。
[sf] 灰枝さんは、きらきらな絵も得意ですな。
15:39:58 haidel -> haieda
[haieda] いやあれはブリーチ機能のおかげ(w
[sf] うはは
[killist] 機能ばんざいw
[sf] 文明の利器ですな
[haieda] 実際たいしたものです。
[sf] 文章にも手軽に使えて効果的な文明の利器があるといいんだけど。
[haieda] 文書製作支援ツールですか。
[sf] かな漢字変換は素晴らしい道具ではあるんですが、文章の質を手軽に高めてはくれませんよな。
[haieda] うん。
[haieda] 類語変換機能と、句読点調整機能と、表記揺れ修正機能が欲しい。
[Stella] 直子の代筆(爆
[sf] おお。あれは素晴らしいですよね。
[sf] 類語変換はWXGにはあったような気がする。
[haieda] ふむむ。
[haieda] まあわたしはそれ以前に辞書さえいれていないのだから
[sf] 句読点バランスのチェッカとか、表記揺れのチェッカとかは、十数年前に雑誌で見かけたけど……。
[haieda] 論外ぽい。
[sf] なんかいいものはないのかなー。
[sf] ああ、電子辞書。
[sf] あれも文明の利器ですね。
[killist] 文法とかを直してくれたりはしないかな?(w
[killist] >機能
[haieda] 京極夏彦プラグイン――あらゆる文章を京極風に。
[sf] 形態素解析とかでやれる技術的基板はあるはずなんだけど
[sf] それらしいアプリケーションにまとまってるのは見たことがないよなあ
[killist] 御大っ、応援してますゾ☆
[sf] ぎゃふん
[sf] 日本語処理ソフトは、データ作成が勘どころで、ああいうのはでっかい企業か研究所でないと辛いと思う。(;^^)
[killist] #不覚にも『ぎゃふん』にウケてしまったw
[killist] 中小企業の意地を見せてやるのですっ!
[killist] (焚き付け)
[sf] ちっちっち
[sf] 零細以下。
[gallows] 人手が必要なものは少人数でやってもメリッとないしなあ
[Stella] ここで、「地上の星」が流れる
[sf] ぎゃー
[tawashi_] # えーっくす(w
[killist] 古谷は思った。
[killist] 人手がたりない。
[killist] ノウハウはある。
[sf] あるんかい(;^^)
[killist] あとはそれを、使う手が必要だ。
[killist] 猫の手でもいい。
[gallows] 顧客から気力もないという指摘が入った。その通りだった。
[Stella] 古谷の頭に、一人の人物が思い浮かんだ。
[sf] ぶはははは
[Stella] その名は「ねこぱんち」。
[Stella] IRCの常連でもある彼を動かすことができれば。
[sf] # で、こんなときに限って形態素解析ソフト茶筅のページが落ちてるし
[killist] ライバルは手を引いている。
[killist] チャンスだ。
[killist] 今やるしかない。
[Stella] 古谷は覚悟を決めた。
[sf] ばばーん
[sf] で、なにを作るのが求められとるのだろうか。
[gallows] 新型掲示板
[gallows] かのう
[gallows] ぼくは
[sf] かきかき
[gallows] おお
2001/11/10 16:00:00
[Stella] 「インスマウスの影」読み
[Stella] 翻訳のせいかもしれんが、インスマウスの描写そのものはあんまり怖くなかった
[Stella] どっちかっつーと、その後の方が
[killist] ふにゅー
16:10:15 fukanju -> fukaShop
16:10:17 + tawashi(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:59 ! gallows (IRcat)
2001/11/10 17:00:00
[rubisu] http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/kanji_henkan.html
[rubisu] 入力の補助に便利かも…。安価だし
[Stella] 興味深いですね
[Stella] 人柱求む(ぉ
[rubisu] なんか話題になってたので
17:13:18 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 昔みたのを思い出して引っ張ってきた
[rubisu] 角川の類語も
[rubisu] EPWING Ver1 のが有るみたいだけど
[rubisu] 出たのが91年で高くて、入手しづらいから
17:16:16 tawashi_ -> tawashi
17:29:58 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-43.interq.or.jp) to #もの書き
17:31:01 Ball_away -> BallMk-2
[sf] ふみ
[BallMk-2] 文
[sf] WXGだと、このあたりを規定する設定とかあるんだよね
[sf] 自動的に辞書引く機能とか。
17:37:04 + tk(~taku_kiuc@AIRH03227012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:30 fukaShop -> fukanju
17:40:22 ! BallMk-2 (じたばた、ごろごろ。)
17:54:51 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-52.interq.or.jp) to #もの書き
17:55:43 Ball_away -> BallMk-2
2001/11/10 18:00:00
18:08:11 + tk_(~taku_kiuc@P211018239206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:12:28 tk_ -> tk
18:15:05 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:11 tawashi_ -> tawashi
18:21:52 sf -> sf_sleep
18:28:19 sleep114 -> tatsu114
18:30:40 tatsu114 -> mesi114
18:51:31 mesi114 -> tatsu114
18:52:37 krw_away -> kurow
18:55:05 tawashi -> tawa_away
18:57:00 + akagane(~akagane@hrsm1212.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/10 19:00:00
19:11:04 ! kurow (再起動)
19:13:07 OTE_Aw -> OTE
19:16:31 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p120.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:17:11 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:57 OTE -> OTE_mesi
19:18:22 krwshade -> kurow
19:44:51 + tk_(~taku_kiuc@P211018239127.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ、今日はサウナに入ったせいか軽快に筆が進む
[Stella] 子どもを適当にあしらいながら、5枚ほど書いた
[tatsu114] たくさん作家さん
[Stella] 4枚ぐらいかかって主人公登場(ぉ
[akagane] 子供「ぼくと原稿とどっちが大事なの?!」
[Stella] それまでずっと地の文(ぉ
[akagane] 母親「子供はほっといても育つが原稿は書かないとできない」
[tatsu114] 母親「もっちろん、お父さんだよ」
19:49:03 tk_ -> tk
[Stella] ただいま、膝の上に二名います。くるしいです。つらいです。ディスプレイが見えません。
[akagane] そら見えないでしょうなぁ。
[tatsu114] もふもふ
[akagane] どうせですから子供さんのご意見を直接うかがいましょうや>「お母さんが原稿にかまけることについてどう思うか」
[Stella] 「おかあさんないの」
[akagane] ふしぎにほんご
19:51:48 killist -> kill-hunt
[akagane] 翻訳求む
[Stella] 不機嫌な時に声をかけるとこの言葉が返ってきます
[fukanju] ふむ
[tatsu114] つまり不機嫌だってことだね
[akagane] つまりお母さんはいない(ことに頭の中でなってる)から、そんな質問も聞こえないと
19:54:43 tk -> tk_Away
19:57:02 kill-hunt -> killist
2001/11/10 20:00:00
20:09:32 tawa_awa_ -> tawashi
20:16:16 BallMk-2 -> Ball_Work
20:17:22 + tatsu115(~chocoa@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:17:57 killist -> killeat
[akagane] ふと気づいた点
20:25:15 + tawashi(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ヤングアダルトで:普請とか縄張りとかの言葉を使っていいもんだろうか
20:25:58 + toubousya(~runaway@flets788.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 城の縄張りとか道路の普請とか
20:32:52 Ball_Work -> BallMk-2
20:33:30 tatsu115 -> tatsu114
20:34:28 + toubousy0(~runaway@flets296.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:45 toubousy0 -> toubousya
20:46:14 ! tk_Away (CHOCOA)
20:50:37 OTE_mesi -> OTE_Aw
2001/11/10 21:00:00
21:06:36 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:23 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
21:23:52 + Seyfert(~seyfert@eaoska06215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:31 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:03 tawashi_ -> tawashi
[haieda] はっ。なんと言う事だ。
[haieda] 神々自身、を手にとって
[haieda] 気づけばこんな時間に。
[tatsu114] 一気に時間を推し進めてみました
[haieda] どうも光速に近いスピードでいたらしい。
[tatsu114] では押し戻してみましょう
[tatsu114] ぐいぐいうぎうぎ
[tatsu114] だめでした
[haieda] そりは残念。
[akagane] アシモフはいいっすねぇ
[haieda] いいっすねえ
[akagane] ちなみにここにも『神々自身』が
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/eva/eva.html
[haieda] おお。読んだ読んだ。読みましたよこれ。
[haieda] 爽快でありました。
[akagane] あのTVのラストでねぇ
[akagane] 残念無念でねぇ
[akagane] 一週間後に書いたっすよ
[haieda] ああ。その気持ちはわかる。
[haieda] TV見て、映画1みて、映画2も見たものなあ。リアルタイムに。
[akagane] 何しろ、私の友人をエヴァにはめまして
[akagane] そいつ、広島から100キロ離れた放映圏内の友人ところに毎週行って
[akagane] ビデオもらって、見せてくれたんですが
[akagane] 最終回のビデオ渡す時は顔が青ざめてました。
[haieda] それは……。
[akagane] いや、作品をどう作るかは作り手の自由。そいつを楽しむも楽しまないも受けての自由。自由なのではありますが
[akagane] やはり、無念の思いが強かったっす
[haieda] やあ、少年少女はハッピーにならんといかんのです。
[akagane] まったくです
[akagane] 少年と少年でもハッピーでいいのですが(笑)
[haieda] いやまあ(w
21:55:03 + catpunch(~catpunch@p01-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[haieda] やはり無念というのは大きな動機です。
[haieda] ……でもAIRについて何が書く気持ちはおこらなかったなぁ。
[tatsu114] もふ?
[catpunch] にゃー
[akagane] あれはイロイロな意味できれいに終わらされてましたからな
[catpunch] ふふり
[tatsu114] そういえばみすずしかクリアしてない(汗
2001/11/10 22:00:00
22:04:41 + toubousy0(~runaway@flets212.harenet.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] うにゃー
[BallMk-2] うにゃー
[tatsu114] うにゃー
[catpunch] イリヤの夏、いいかんじ♪
[catpunch] イリヤの空、だ
[akagane] いいでしょー
[akagane] いやもう、眼福、眼福
[catpunch] わりとノスタルジックな所もありますが
[akagane] ヤングアダルト版、「エンダーのゲーム」ですね
[catpunch] ネタの消化のしかたが上手いなぁとおもうですよ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book40.html
[catpunch] ああいう,学生時代にダチとつるんで無駄な事に情熱傾けた人にとっては、わりと馴染むかと
[catpunch] エンダーは長編がすきだす
[catpunch] あと、エンダーズシャドウも面白かった
22:14:04 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
22:14:30 + Seyfert(~seyfert@eaoska06215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「日本の歴史07武士の成長と院政」読了
[Stella] 要約すると、「教科書に書いてあるのは全部嘘」
22:22:03 + akagane0(~akagane@hrsm1120.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 武士階級成立史がうまいことまとめてあります
22:24:58 haieda -> haiwork
[haiwork] さてと。
[catpunch] ふみ
[haiwork] 仕事とかいて鍋をやる。
[haiwork] フェイント。
[Stella] 奉行ですか
[akagane0] うみ。鍋の美味しい季節になりましたね。
[akagane0] 私も今日は水炊きでした
22:30:23 akagane0 -> akagane
[haiwork] 今日は常夜鍋です。
[killeat] 私も水炊きでございました
22:30:39 killeat -> killist
[Stella] 中華あんかけでした。しくしく。
[killist] やーい仲間はずれー(ぉぃ
22:31:22 + tawashi_(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ケーキとシュークリームとシリアルとアイスでした。
22:31:43 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そりはおやつというのでは
[PaLiLitH] 普通の食事が喉を通らないのであります。
[akagane] 喉に問題が?
[akagane] それとも胃腸?
[tatsu114] 私は野菜いためにかつおのたたきだったりします
[akagane] はたまた失恋からくる心の痛みですか?
[killist] いたたー
[tatsu114] ぺいん
[killist] ペインキルを使いましょう。
[killist] 痛覚神経をシャットしてくれます。
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiLitH] どうしたものやら。
[killist] 主に気にしない方向で
[tatsu114] よのなかいろいろあります
[akagane] そうそう、女は一人じゃありませんよ
[killist] 或いは、思いっきりストレス発散させるとか。
[killist] 女は沢山いるらしい。
[akagane] 30億は
[akagane] いますな
[killist] 計算上はね。
[killist] 平均寿命も考えると
[killist] 女のが多い。
[OTE_Aw] まぁ、女性も眼鏡をかけてる人とかけてない人に分かれますからな。実質は更に半分で15億かと。
[Stella] とりあえず、泣いたり嘆いたり愚痴を言ってストレスを発散するのです
[killist] 眼鏡でわけるなw
22:36:43 Stella -> Stella_Aw
[killist] 愚痴なら幾らでも聞きますぜ(^^
[PaLiLitH] いやあ
[PaLiLitH] 喋るのもめんどいです。
[Stella_Aw] 風呂〜
[killist] では絵で(ぉ
[killist] つかってら〜
[PaLiLitH] のび太くんの気持ちがよく解ります。
[akagane] これはもうかなり重傷ですなぁ
[OTE_Aw] わしもふろー
[killist] 重症ですなあ
[killist] ゆだってら〜
22:37:36 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-15p84.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに私がカラオケに行くとジャイアンの気持ちがよく解ります
[killist] それってw
[killist] ぼえーですなw
[Kakeru] ぼえー
[akagane] そのココロは:無理矢理他人に自分の下手な歌を聴かせるのはとても楽しい
[killist] あはは
22:41:42 PaLiLitH -> PaLiHDR
22:47:24 Lurimu -> LuriSleep
[catpunch] ごめんこうむりたい物だ
22:48:13 ! Kakeru (リリーア:「子供のころ、フィンと結婚の誓い……人生最大の汚点よあれは……」)
[killist] うひ
[killist] 明日新宿にいくので
[killist] フォース触って来る予定ですー
[kurow] こないださわってカード作ってきた
[killist] きちゃまー
[killist] (どがす
[kurow] 全敗。
[killist] げふん
[kurow] 朝早く行くことをオススメシマス(笑)
[killist] そするw
[kurow] あと一回二百円なので財布の中身は多めに(笑)
[killist] ぎゃーw
[killist] せがががっ
[kurow] 勝率0%は寂しいぞう(笑)
[killist] うひw
[killist] がんばるよーw
22:52:02 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、なんだかんだいいながらいつのまにか8枚書いておる
[killist] はかどるどる
[PaLiHDR] $
[killist] $$
[killist] 墓$$
[akagane] サウナ行って、汗かいて酒のんで、ヴァンパイアハンターDを見て、イリヤの空2巻読んだ日としては上等上等
22:57:44 + kaji(~kaji@cse2-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2001/11/10 23:00:00
23:04:21 + akiraani(~zvb05264@kube021n031.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というか、いいものを見て、いいものを読むと創作の意欲がわきますよね
23:07:11 ! toubousy0 (CHOCOA)
[Kakeru] いいですのぅ
[Stella_Aw] いいものを見て、いいものを読んで、創作意欲が打ちのめされる事もあります
23:10:46 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] わるいのぅ
[akagane] レッツ、ポジティブシンキング〜
[Stella] 「だめだだめだだめだ。私の構想はこの名作に比べれば子どもの落書き以前だ〜」
[BallMk-2] だから、かけー(w
[Stella] 今日は、5枚書きました
[Kakeru] きょうもかいてないです
[Kakeru] えぅえぅえぅ
[Stella] 固有名詞にいいものが思い浮かばなかったので、いろんなとこから引っ張りました
[akagane] 週末ライターは週末になるとパワーが出るのです。
[Stella] フランク王とか、ブルグンド王とか、アントニア院長とか
[OTE_Aw] むぅ。ネーミングはネーミング製造プログラムを開発して楽をする予定。
23:13:51 OTE_Aw -> OTE
[PaLiHDR] んぺらゃ
[akagane] http://www1.kcn.ne.jp/~hiromi-k/namedic/name.htm
[akagane] 名前でしたらこういうページも
[Stella] いい名前見つけたら、置換かけるつもり
[PaLiHDR] ゃむねう゛
[PaLiHDR] とかが止めどなく出てくるのでしょうか。
[OTE] いいですな
23:14:43 + Mirin(~kureki@max1-ppp79.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:14:44 ! Mirin (EOF From client)
[PaLiHDR] ゃょむし
[OTE] いや、元にするプログラム的にはそれほどおかしな展開にはならない予定。
[akagane] うろぎょんちょ、とか、げろんぱ、とか出たら、そのまま使ってしまいそうだ。
[PaLiHDR] それは非常に残念です。
[haiwork] 邪神名辞典。
[PaLiHDR] モト
[Stella] 人名は「ヨーロッパ人名語源事典」があるので大丈夫だが
[Stella] 問題は地名だー
[akiraani] 昔なつかしポケベル番号表と10面ダイスを用意
[akiraani] 得体の知れない名前ができあがり
[akagane] ここはやっぱし「げろんぱ」で。ゲロンパ国の首都ウロギョンチョ。
[Stella] 邪神の名前になってしまう
[Kakeru] 銅さんがぎゃろうずさんみたいなことをいってる
[akiraani] DOS版のルナティックドーンの名前は明らかにランダムで楽しいです。なんていうか、異世界です
[OTE] そこの王女様のヘモジョ様。
[akagane] ヘモジョ王女が悪い魔法使いディポランにさらわれました。姫を助けるために騎士ゴデマギが旅に出ます。
23:21:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] やー>soutou
[Stella] 僧侶エデルボが仲間になった
[Kakeru] もはや、わけわかりません
[akagane] 大丈夫だ。私もわからん。
[OTE] うはは。
23:23:41 NISHIGAMI -> C-tun
[Stella] ティル・ナ・ノグは、けっこうそれらしい名前になったような覚えがある
[OTE] ティル・ナ・ノグは再販されてますな。ちょっと手が出ませんが。
[akagane] 名前というと、日本の軍艦の名前って雅だよなー、特に駆逐艦。
[OTE] ネットでの評判もあまりよくない。
[PaLiHDR] ダイナソアをやりたいです。
[Stella] なんでよくないんだろう(買ってない)
[PaLiHDR] ハードディスクにインストールしてやりたいです。
[OTE] なんだったっけ。
[akiraani] ファルコムのRPGだっけ?>ダイナソア
[akagane] 太平洋の嵐3ではもう、対潜水艦用に松級やら対空防衛用に秋月級を量産しまくり。駆逐艦に魚雷なんぞいらんわ。どうせ使うような戦は負け戦だぁ。
[Stella] ティル・ナ・ノグは、シナリオジェネレーションが売りだったんだよね
[akagane] 悪党にもなれるのがよかったですなー>シナリオ>暗殺とか
[Stella] だめだめな場合は、「城とダンジョンの入り口しかないマップ。しかも城はモンスターに荒らされた後」という悲惨な状態
23:28:40 C-tun -> NM
[akiraani] 初代ルナティックドーンのダンジョンは1Fにある宝箱の数でダンジョンの規模を推測できたり
[Stella] 私がプレイしていちばんラッキーだったのは、城に行くとお姫様(姉)ゲット。お姫様(妹)を助けるシナリオでした。
[PaLiHDR] 初代ルナ丼は、間違えて街に入ったり地方マップをまたいだりすると
[PaLiHDR] 長ったらしいシークで悶絶してました。
[Stella] ロードス島よりましじゃ<長ったらしいシーク
23:32:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p52.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 戦闘時のBGM、タイトルが「後ろからライトニング」>初代ルナドン
23:32:03 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[akagane] ナイスだ>背後からライトニング
[Stella] きほそだ>後ろからライトニング
[ko_iti] みょ
[akiraani] 初代ルナドンのライトニングは当たると即死級の威力があるのです。しゃれになりません
[Stella] 戦士は肉の盾になって、魔法使いが後ろからライトニング撃つのがきほそ
[akiraani] 初代ルナドンの基本は「仲間は持たず1人で戦う」ですよ
[Stella] で、ライトニング(ぉ
[akiraani] ライトニングの使える魔法使いなんぞ仲間にしたら命がいくつあっても足りませぬ
23:34:20 + tatsu114(~chocoa@flets311.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[PaLiHDR] 任務さへこなせばいいので
[Stella] #ルナ丼やってないのがばれた
[akagane] ああ。私が考えていたのは敵に降伏するとみせかけて相手が背中を見せたら、容赦なくライトニングを撃つという意味かと
[PaLiHDR] ひたすら運び屋やってました。
[PaLiHDR] ダンジョン入ったのは二、三回です。
[Stella] なるへそ<背中を見せたところで
23:36:04 + tawashi(~tawashi@AIRH03234006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] DOS版のルナドンの基本は「MPは敵から奪う」「罠は発動させて耐える」「空を飛ぶ」
[PaLiHDR] なつかしいであります。
[soutou] 初代の最強魔法は
[NM] るなどん〜
[soutou] パーマネントスリープ
[NM] 懐かしひ
[akiraani] DOS版の2の最強呪文はフライト
[PaLiHDR] Win版は「盗んで転売」、「仲間に入れたら『不幸な事故』が」
[PaLiHDR] とかがあった気がします。
[akiraani] なんにせよ、無駄に自由度の高いイカしたゲームであります
[PaLiHDR] ユニークアイテムを盗んで売って
[soutou] ポイズンとパーマネントスリープで
[soutou] どんな強敵も倒せる
23:38:04 ! killist (重いので再起動してきまーす)
[PaLiHDR] 店から盗んで売るという。
[akagane] うむ。ナイスな評価だ>無駄に自由度の高い〜
[akagane] ウルティマオンラインも同じ評価ができるな
[akiraani] そーか、その手があったか。いつもデカ敵にはファイアストームを重ねてた>パーマネントスリープ
[NM] 宅配を受けて、隣町に行って売り飛ばすとかー
[PaLiHDR] 大きい敵は見たこともないです。
[PaLiHDR] ずっと宅配。
[PaLiHDR] 気がつけばプロポーズされて結婚して引退してました。
[akiraani] DOS版の2は特に迷作です。戦闘で一番危険なのは壁です
[soutou] 2は
[soutou] とりあえず
[soutou] 護衛
[soutou] 実力無くても
[soutou] 護衛
[PaLiHDR] 護衛は良いですね。
[akiraani] 護衛してもらうんですね(笑)<2の護衛
[PaLiHDR] 仲間強いし。
[soutou] そのあとおもむろに
[soutou] 攻撃魔法を習得して魔物狩りに走る
[PaLiHDR] 肉人
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/game.htm
[PaLiHDR] 嗚呼
[OTE] 肉人かぁ。お世話になりましたなぁ。
[PaLiHDR] 当時のベーマガが発掘されました。
[akagane] 王様護衛すると王様むちゃくちゃ強くて、というシナリオがありました
23:41:42 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[NM] むー
[soutou] まあとりあえず
[soutou] 召喚魔法を習得した時点で向かうところ敵無しに(w
[NM] 開かれた前途かなにかで
[NM] 自分の娘と結婚したきおくが。
[akiraani] えー、最強魔法はフライトでしょ
[soutou] でもアンゴルモアでも3発で死ぬしな
[akagane] 男のロマンですなぁ>自分の娘と結婚
[akiraani] やり方によっては歳とらないらしいからなー(笑)>自分の娘と結婚
[NM] さすがに
[OTE] そーいや、開かれた前途はまだあったな。
[NM] 孫では試したことないけど(^^;)
[akiraani] アンゴルモアといえどもデストラクションカース+ポイズンで死にます(ぉ
[akagane] そこまでいくとちょっとホラーですなぁ>自分の孫と結婚
23:44:40 tatsu114 -> kamin114
[akagane] 曾孫までいくとくりかえしギャグとして使えます
[NM] ううむ
[soutou] 華がない(w
[akiraani] 結局自分が一番かわいくて最強なので、子供なんて要らないのです(こら
23:46:28 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p252.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 新しいるな丼はネットワークゲームになってるようですが、評判はどーなんでしょうかねぇ。
[akiraani] アートディンクが作るんです「斬新」「豪快」「穴だらけ」に決まってます(偏見>新しいるな丼
[akagane] それはもう出たばかりのネットワークゲームというのはバグ取りのためにプレイしてるよーなもので
[NM] 素晴らしい>新しいるな丼
[akagane] さて、そろそろ失礼します
23:48:42 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] おやー
[OTE] 素晴らしいですか。
[OTE] あーいう豪快なゲームは好きなので、いつか買いたいです
[akiraani] アートディンクというのはそーいう会社なので
[akiraani] DOS版ルナドン2の壁チョロとか、ほんとにデバッグしたのか疑いたくなりますが、それを補ってあまりある斬新で豪快な仕様が
[akiraani] 遊び手にクリエイティブな能力を要求するゲームが多いですよ
[akiraani] HR2とか
[PaLiLitH] Cのような言語が実装されてましたね。
[OTE] あー、でしたねぇ
2001/11/11 00:00:02 end