#もの書き 2004-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-23をご活用くださいませ。

2004/04/23 00:00:00
00:04:49 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:05:00 OTEjunk -> OTE
[Stella] 日程第10 著作権法の一部を改正する法律案(内閣提出) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho2/vote/159/159-0421-v009.htm
[Stella] 通ってしまった……
[Stella] 全会一致で……
[OTE] どんな法律?
[Stella] 著作権法
[OTE] あぁ。どんな改正?
00:07:28 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 輸入権ですかね?
[Stella] 輸入版CD規制とか盛り込まれてるヤツです
[OTE] CDの輸入規制か。
[OTE] ますます売れ行きが落ちそうな気がします。
[Stella] これから衆議院だけどね
00:10:35 Catshop -> CshopBath
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/machina/#040228
[OTE] 通らない見込みはないんでしょ?
[akiraani] このあたりが詳しいかな?>レコード輸入権の話
[Stella] #もの書き的には、書籍・雑誌の貸与権付与だね
[OTE] 図書館が年間うん十億払わないといかんという話だっけ?
[Stella] いや、それはもう少し先の話
[Stella] 今回の改正はレンタルコミックと貸本などの、図書館以外の話です
[OTE] ふむ。すると、貸本屋とかレンタルCDが規制されるのかな?
00:16:36 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[akiraani] そっちは貸与権の話でしたっけ
[Stella] レンタルCDは以前から貸与権が入ってます
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/machina/d0312b.html#031214
[OTE] タダで貸すならいいけど、有料はダメ。でも。漫画喫茶は話し合いの末、OK。と。
[akiraani] よくある意見としては、再販対象品目にそういうのをつけるな、というやつかな
[Stella] 漫画喫茶は、*貸してはいない*
[Stella] あくまでも「陳列」です
[akiraani] あー、そうそう、マンガ喫茶のは「中に入って読むだけで持ち出さない」から貸与にはあたらないということみたいですね
[OTE] なんか嘘くせー“理屈”だね。
[OTE] >陳列
[akiraani] レンタルCDの延長で本のレンタルも行ってる店があるらしい
[Stella] 美術館などとどう違うのかを説明しなきゃならんですからね
[akiraani] うそくせーというか、そういう定義なだけのようですよ
[akiraani] こう、著作権法で嘘くさいのは
[Stella] それ言い出したら、普通の喫茶店や理髪店で雑誌を置くことも問題になっていく
[akiraani] 「○○権」とつく案はほとんど「○○を規制する権利」であるというあたり(笑)
[OTE] なるほど。
[OTE] 著作権は著作を規制する権利w
[OTE] しかし、実際は、喫茶店や理髪店の漫画からも著作権料取りたいんじゃないの?>団体
[akiraani] うーん
[akiraani] 書籍の方はJASRACみたいな著作料徴収団体がある訳じゃないから
00:26:38 ao0 -> ao_away
[akiraani] 著作権料、という考え方はないんじゃないかな。あくまで売れ行きを気にしてるだけで
[akiraani] レコード輸入権も、気にしてるのは売り上げだけど
[OTE] だって、喫茶店でマンガ読んでる人が、全員ちゃんと買ってくれたら相当売り上げあるでしょうに。
[sf] いまはあるわけですがー
[sf] >いくつか
[akiraani] 喫茶店でマンガ読むような人は、どっちにしても買わないかとw
[sf] 複写権についての団体はみっつか
[OTE] だから、読書料を取ればいいんじゃないのかな。
[akiraani] でも、貸与権という制度はそういう制度ではないんで
[sf] 貸与権は金銭徴収権ではなく貸与の許諾権なので
[azusa] | =) 金出さなきゃいけないなら、喫茶店とかも雑誌おかなくなるだけ。
[sf] 余計に始末が悪い
00:31:00 File -> File_Away
[Stella] 「おまえのところには貸さない」「金を払ったら貸す」なんてことができるんですね
[OTE] 許諾料を取るとか、やりようは幾らでもある。
[akiraani] 音楽業界は事実上JASRACがそのての著作権料を一手に引き受けて徴収してるけど
[sf] 「金を払っても貸させない」
[sf] ということができるのが危険なのです
[akiraani] 書籍はそういう団体がいないから、事実上禁止、になるでしょうね
[OTE] 団体作ればいいじゃないさ。
[sf] 日本複写権センター http://www.jrrc.or.jp/
[sf] 日本出版著作権者協会 http://www.e-jpca.com/
[OTE] 天下り先が増えるわけだし、問題あるまい。
[sf] もとい日本出版著作権協会
[sf] 日本著作出版権管理システム http://www.jcls.co.jp/
[akiraani] 今から統一団体を作るのは、かなり難しいんじゃないかな
[Stella] この前できたのはなんだったっけ?
[sf] どれもJASRACs
[sf] どれもJASRACとおんなじ法律が根拠法のはず
[sf] 日本出版著作権協会でしたね
[akiraani] JASRACの場合は、法的に事業独占できた期間に事実上寡占しちゃったから
[OTE] #そのうち、定職屋のTV放映も禁止されそうでやだなぁ
[sf] 見て分かるようにどれも「著作者の権利」というより「出版者の権利」を主張する団体にみえるな
[sf] こまったもんだ
[akiraani] まあ、書籍の場合は
[OTE] #定食屋
[akiraani] いや、音楽CDもか
[akiraani] デジタル出版界では保護されないから
[akiraani] そういうことしてるとシェア食われるかも
[OTE] じゃぁ次はデジタル出版の規制だな。
[sf] そういうのに「著者が許可しても出させない」ための圧力団体だろう
[sf] 韓国の二の舞は避けたいというとこでないのかな
[OTE] 安易に複製が可能な出版形態を禁じる、とかなんとかやっちゃえば、どうとでも。
[sf] 「一度出した本は編集の手が入り書籍としての形を作ったものなので、その一部だけを取りだして流通させることには出版社の許可が必要である」
[Stella] 著作権が切れた著作物もその論法で
[akiraani] http://www.hotwired.co.jp/news/news/3868.html
[sf] という主張はやっとるみたいな。まあ無理があるので「今後の契約にはそういうのをいれる」というのと併用。
[akiraani] こういうことしちゃう人がでてきだすと
[sf] > スティーブン・キングは「電子書籍のキング」
[sf] これは結局失敗したけどねえ
[sf] たしか完結できないままになったんでなかったっけ
[Stella] 日本ではもっと早いうちからやってなかったっけ?
[akiraani] というか、がんばれしぐまぶっく
[sf] 「一流ベストセラー作家」の定義次第かも
[Stella] キングクラスはさすがに……
[akiraani] ソニーと松下で喧嘩してる場合じゃないぞ>電子書籍
[sf] 読者人口の少ない北欧では、ブックスオンデマンドを利用した著者直販運動があって
[sf] それなりの成果を納めているとずいぶん昔に聞きましたが
00:41:32 ! soutou (CHOCOA)
[sf] 続報は効かないので現状はさっぱり
[akiraani] どちらにせよ、「禁止禁止」とわめいてるだけでは情報化社会が向かう方向の斜め後ろを向いてるとしか……
[sf] 韓国では電子出版権は著者にあると法律で決まって、出版社と書店が電子書籍とオンライン書店に切り崩されてぼろぼろに消えて行ったという話だったけど、そのあとどーなっとるのかは知らん。
[sf] まあいま良い地位に入る人は、20年も持たせられて金を搾り取れればそれで十分だろうしなあ。
[akiraani] あんまりエスカレートすると、今度は著作者主導の団体のでっかいやつが発足しそうな気がするなぁ
[OTE] 大日本著作権協会。とか。
[sf] 金と組織力がないとダメだから
[sf] なかなか難しい
[sf] 出版者はそもそも組織だからねえ。
[sf] もとい出版社
[sf] いちおう、あれこれやってる人たちや組織はあったはずです
[OTE] まー。あんまりデジタルばかりになって、町の小さい本屋とか音楽店がなくなるのも困るけどね。
[akiraani] 出版者側が、電子書籍をビジネスとして取り込む方が先かな
[sf] まあ大手はしやかりきになってやっとりますよな
[OTE] 出版は取り込みたくても、取次ぎとかの流通が許さないということはありそうだ。
[akiraani] 流通はなんとか改革せんとまずいでしょうなぁ……
[sf] まあ取次も存亡かけてやっとるわけです。
[sf] それぞれいろいろとやっとるけど
[sf] 著作者は何十年も原稿料が上がらないままひいひいいっとると。
[akiraani] とりあえず、どこ主導でも良いから
[akiraani] まず規格を統一してください
[Stella] 電子書籍のですね
[akiraani] はい
[OTE] MicroSoftが。きっと。
[sf] 最近orkutのEbook Discussionで日本の現状はどーかとトピックが建っていたので
[Stella] もうPDFでいきましょう(まて
[sf] ちらほら書いています
[akiraani] ちうか、りぶりえー
[sf] PDFベースのAdobe ebookってのはありますね。日本でも10daysbooksがやってましたが、撤退しました。
[sf] 出版社などで独自に出してたとこもあります
[sf] マイクロソフトは Open Ebook の主たる推進者の一人です
[akiraani] 日本の場合は
[sf] もともと電子書籍としての百科事典で一人勝ちしている最大手の電子出版業者でもあるわけですが
[akiraani] 言語の壁があるから海外の規格はそのまんまは使えないところが痛いですね
[sf] http://www.est.co.jp/ks/dish/openebook/
[sf] 日本では1999年に話題になったきり使われている痕跡を見かけません>Open Ebook
[OTE] うにこーどががんばってるから。きっと
00:51:31 OTE -> OTE_Aw
[sf] XMLベースですから
[OTE_Aw] ねるでふ。
[sf] 問題なく日本語も扱えるはずです
[Stella] 私も寝ます
[Stella] #おやすみ
00:52:03 CshopBath -> Catshop
00:52:03 ! Stella (Leaving...cotton)
00:52:08 ao_away -> ao
00:52:31 akiraani -> ani_furo
00:52:40 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[sf] アメリカではアマゾンコムがebookをあつかい、多数売れているようです。
[sf] e-Documents(PDF)、Adobe e-Books、Microsoft e-Books(Open Ebook)、を扱ってるようです
00:56:49 ! com-pay (されど、法廷は踊る)
2004/04/23 01:00:00
[sf] http://ebook.cre.jp/
[sf] ぺとぺと
[sf] 整備せんとなー
01:04:47 + ani_furo_(~akiraani@ackube006006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:09:25 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] あー、早くシグマブック届かないかなー
[akiraani] まあ、それはさておき
[akiraani] 終わりのクロニクル読んだですよ
[akiraani] やや薄くなったかなと思ったら
[akiraani] 上中下の三巻構成ですかい
[akiraani] しかし、無意味にハイテンションな掛け合いは相変わらず楽しい
[akagane] 強いも弱いも演出しだい
01:26:56 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:29:12 Luna -> LunaSleep
01:30:00 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas148.across.or.jp) to #もの書き
01:34:57 Catshop0 -> Catshop
01:48:33 ! ao (ぐぅ。)
01:54:17 ! Catshop (うー。明日から月曜日まで出張だやぅ)
01:54:21 ! i-Sam (CHOCOA)
01:54:32 ! Tayu (EOF From client)
01:55:25 ! KyrSagyou (Kyrie,eleison.)
2004/04/23 02:00:00
02:16:08 ! akiraani (Leaving..)
02:24:33 NM -> NM_afk
02:32:53 ! akagane (CHOCOA)
2004/04/23 03:00:00
2004/04/23 04:00:00
04:24:53 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/23 05:00:00
05:16:41 + akagane(~akagane@nthrsm037013.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/23 06:00:00
2004/04/23 05:59:30
2004/04/23 06:00:00
06:23:29 ! akagane (CHOCOA)
06:56:45 ! catpunch (Leaving..)
2004/04/23 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:54 LunaSleep -> Luna
07:03:58 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:05:22 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
07:07:19 ! gallows (自覚的)
07:30:32 Luna -> LunaWorks
07:49:55 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:09 fukaNomi -> fukaWork
07:51:24 + showaway(~gm@ACCA1Aab076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:57:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/04/23 08:00:00
08:04:05 ! Prof_M (......and then there are none......)
08:27:55 Stella -> Stella_Aw
08:51:15 Stella_Aw -> Stella
2004/04/23 09:00:00
2004/04/23 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:30 + akagane(~akagane@nthrsm037013.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:09:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:19:20 azusa -> azusAWAY
09:24:20 Stella -> Stella_Aw
09:31:49 + Tayu(~tayu@FLA1Aav210.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:32:52 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] あさあめ
09:38:08 ! kaji (Leaving..)
[akagane] こちらは良い天気である
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] うわさによると、スターレジェンドには参考文献は載ってないそうなんですが
[Kakeru] ここでこー勝手に参考文献を上げてみる
[Kakeru] #プレイの参考になる書籍の意味でデザインの参考にした書籍ではない。念のため
[Kakeru] で、電波が来たんですが。
[Kakeru] 『マリアさまがみてる』
[akagane] あむん?
[Kakeru] ……どうSFとつなげと>飛んできた電波。
[akagane] まあ、参考文献の多くが入手が難しいとかになると
[akagane] さすがにねぇ
[akagane] ページもなかったし
[Kakeru] 現代でも手に入るようなところをあげてみるとか
[Kakeru] あれです
[Kakeru] うれっこさっかの
[azusAWAY] その昔クレギオンと言うPBMがあってですね(略
[Kakeru] スカーレットウィザード。
[Kakeru] デルフィニア戦記とか暁の天使とかと並んで全巻本屋に並んでいたりします。
[Kakeru] (ぶるぶる
[akagane] いいんでない?
[Kakeru] ……「そんなん参考にするな!」とかいわない?
[akagane] テストプレイしていた青年からもそういう意見は聞けたからね>スカーレットウィザード
[Kakeru] ふむむ
09:57:31 + yaduka(~username@airh128002082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:34 yaduka -> Yad_work
2004/04/23 10:00:00
[Kakeru] 参考文献が入手しづらいってことは
[Kakeru] 三十とか四十超えた大人向けTRPGなのかのぅ。やっぱり
10:09:38 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] そんなことはないぞ
[akagane] まあ遊んでみたまい
[akagane] 参考文献としてあげるのは、ルールブックが発売されている時点ですぐに入手可能なものでないといかんが
[akagane] こう、たとえば『スカーレットウィザード』は悪くはないが、一般的かというと、そうではない
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 言うなれば、広く題材をスペオペ全般からとっているので
[akagane] 「これを見ておけば大丈夫」
[akagane] というのがないのだな
[akagane] さすがにほれ、股旅物だからといって『水戸黄門』というわけにはいかんだろう?<参考文献
[Kakeru] んー
[Kakeru] 参考文献:マリみて なFEARだからなんでもありかと。
[akagane] ま、最大の原因はだな
[akagane] ページが足りないのだよ
[Kakeru] なむなむ
10:24:27 Morris -> MorrisAFK
2004/04/23 11:00:00
2004/04/23 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aab076.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:46:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:58:53 MorrisAFK -> Morris
2004/04/23 12:00:00
[fukaWork] マリ見てなスペオペ
[Kakeru] ごきげんよう
[fukaWork] 軌道上に浮かぶ巨大な名門女子校衛星。
[fukaWork] 宇宙に浮かぶ大マリア像。
[fukaWork] 小型宇宙船で行き交う生徒たちがごきげんようと無線で挨拶。
[Kakeru] 無重力でスカートがまくれるのでたいへんです
[Kakeru] 中にブルマ必須?
[fukaWork] ちゃんと磁力などでスカートがまくれないようにガードしているのでしょう。
[PaLiLitH] スカートに小型重力制御装置。
[Morris] その磁力のおかげで
[Morris] 足の疲れが取れる。
[Morris] オプションで足の太さを変えられます。
[Kakeru] ここはこう見せパンとか
[Kakeru] 純真な少年たちのハートをゲットですよ(汚しているともいう
12:58:40 kairi_Awa -> kairi
2004/04/23 13:00:00
[akagane] よし、ゲームデザイナーとしておすみつきを与える。かけるん、宇宙の名門女子校は存在する。安心してプレイしたまい。
2004/04/23 14:00:00
14:08:04 File_Away -> File
[Kakeru] げふん
14:35:32 + Tayu(~tayu@FLA1Abi238.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/23 15:00:00
15:04:48 kairi -> kairi_Awa
15:17:23 ! akagane (CHOCOA)
15:26:49 PaLiLitH -> PaLiAway
15:35:24 Stella -> Stella_Aw
15:44:18 Morris -> MorisDEAD
15:54:56 ! Yad_work (いったんおち)
2004/04/23 16:00:00
16:00:55 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:01:35 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:04:11 + yaduka(~username@airh128016031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:58 + yaduka_(~username@airh128014006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:43 + showaway(~gm@ACCA1Aab153.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:12:45 yaduka_ -> Yad_work
16:31:58 File -> File_Away
16:36:28 Stella_Aw -> Stella
2004/04/23 17:00:00
17:02:37 + killist(~killist@p622794.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『妖魔』前編・後編、本棚から出てきた。^^
17:18:01 Stella -> Stella_Aw
17:18:15 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
17:28:10 PaLiAway -> PaLiLitH
17:28:50 + toubousya(~chocoa@flets128.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:51:51 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:52 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:54:08 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:54:41 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:43 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:56:32 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:57:56 File_Away -> File
17:58:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:58:59 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/04/23 18:00:00
18:00:49 ! Yad_work (おわりっぽいかも?)
18:07:13 + akito_rom(~username@Air1Abz121.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:10:50 sleep114 -> mesi114
18:20:27 Bal_sleep -> BallMk-2
18:21:05 ! akito_rom (ねむいねむい)
18:29:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-338p128.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:38:14 toubousya -> toboHan
18:40:32 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:53:59 azusAWAY -> azusa
18:54:49 LunaWorks -> Luna
2004/04/23 19:00:00
19:07:49 kaya-n -> kaya_Away
19:08:20 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:14:29 + Chesedh(~cheesdh@v242176.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:26 NM_afk -> NM
[NM] パウロ・コエーリョ「アルケミスト」読了。
[NM] 懐かしい
[NM] 何もかも。
[matuya] ああ。もう印象しか憶えていないが
[Stella] アルケミスト 夢を旅した少年 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01084625
[matuya] とても綺麗で涼しくて澄んだ感じの話だった。
[NM] まあ
[NM] 要は羊飼いが悟りを開いて賢者になるという
[NM] 大変単純明快な話ですが
[NM] 荒んだライトノベルや新本格の世界から離れてこーゆー話を読むと
[NM] 「ああ、ここが私の還るべき土地なんだなー」とか思えます。
19:26:02 Yad_Away -> Yad_Rag
[NM] 奥付を見て驚く
[NM] 「22刷」
[NM] げは。
[Stella] おお
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00001047-mai-pol
[NM] ><国民年金>中川経産相ら3閣僚が保険料を未納
[NM] 「ばかやろう」
[Kakeru0] しかし議員年金は払っている罠
19:49:43 Chesedh -> Che_Suika
[Kakeru0] スターレジェンドゲット
[Kakeru0] メイドがいない。
[gallows] ふむ。それは脱稿ってやつですか(ぉぃ
[PaLiLitH] 落丁かも。
19:53:34 Stella -> Stella_Aw
[sf] 脱稿は原稿がかき上がったことを指しますから(;^^)
[Kakeru0] ぜひ追加サプリでは紫苑たんができるようにきぼんぬ。
[Kakeru0] ソフィアたんはできるっぽい
19:55:46 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 有樹たんは……遺産は演出ってことで。
19:56:30 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] しかしこう
[Kakeru0] NPCに美少年がいないんですが……4pぐらい抜け落ちたか?
[gallows] むう。とてもかこわるい
[soutou] はいる
[matuya] きっと強力な追加種族で。
[matuya] 「どこのコンベンションに行っても美少年メイドばっかりなんだ。困ったな」
2004/04/23 20:00:00
[sf] 種族が美少年、クラスがメイドですか。
20:03:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw074.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] それそれ。
[matuya] んで趣味が変な方向に出たか、みんなアレナック製の涙滴型宇宙船に乗っていて、持っているのは半携帯型デラメータ。
20:05:43 Stella_Aw -> Stella
20:05:59 + braveless(~braveless@p3047-ipad03daianji.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他人が触れるとおそろしいことになる認識章も必須ですか
[MakotoK_] みんな、間違ってないか?
20:06:15 + Catshop(~zoa73007@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[sf] 燃料は鉄か銅か。
[matuya] いや。現物を見ていないんだ。
[MakotoK_] 最強かつ果てしなく高価なガジェットが「美少年」なんだ。
[File] 銅ですよ!
[MakotoK_] しかも半ズボン。
[matuya] 出身地はヒロシマでミュータント。
[File] |・)オオッ
[PaLiLitH] ファティマですか。
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/4757718926/ 『スターレジェンド』
[MakotoK_] ファティマでいうならバランシェものの10倍くらい。
20:07:09 gallows -> galloaway
[Luna] すごいたとえだw
[MakotoK_] それだけで本体の三倍ぐらい厚い追加ルールがでるのですきっと。
20:07:58 + miburo(~miburo13@o079072.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] それだと敵から宇宙船奪いまくらねば>出身地はヒロシマでミュータント
20:09:02 matuya -> mateat
[soutou] マスターオブヒロシマ
[mateat] タコカクタ。
[File] とりあえず、バトルシップかギガシップを相当品扱いの巨大ロボットにしよう(ごろん
[MakotoK_] 魔法の少尉ブラスターマリィはできそうですか?
[PaLiLitH] そういえばある映画で、惑星サイズのメイドロボがいました。
[PaLiLitH] 宇宙要塞が変形するんです。
[File] 超兄貴から惑星変形まで
[File] なんでもできますよ(なんか範囲狭い気がするが
[PaLiLitH] そして掃除機で惑星の空気を盗むという。
[File] せこっ
[PaLiLitH] 母星の空気が無くなった帝国が作り出した最終兵器です。
[PaLiLitH] 皇帝の大きな鼻のせいだとか陰口叩かれてましたけど。
[sf] すげー映画だ
[File] メイドロボばんざーい
[PaLiLitH] でも惑星サイズ未塗装。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q86B/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005Q86B )
[PaLiLitH] これです。
[File] むう
[PaLiLitH] 劇中キャラが生活をしのぐためこの映画のキャラグッズ売ってたりしてなかなかよい雰囲気でした。
[File] 借りたくなったw
[sf] > スペースボール
[sf] > ドルイデア星の大気奪取をもくろむスペースボール星のスクループ大統領は、ドルイデア星のヴェスパ姫を誘拐して王を脅迫しようとした。かくして、ダーク・ヘルメットが派遣された。果たして姫の運命はいかに…?
[sf] なるほど、スターウォーズのパロディとして有名なこれか
[PaLiLitH] 大統領でした。
[PaLiLitH] 惑星防衛システムのパスワードが傑作でした。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 大統領のトランクと同じ。
[PaLiLitH] #相手の星のパスワードが。
20:18:09 + catpunch(~username@p47161-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:22 + akagane(~akagane@nthrsm037013.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 現代のセキュリティ問題を予見したかのような映画です。
[sf] わはは
20:24:13 MorisDEAD -> Morris
20:24:39 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『デュラララ!!』を読み読み
[Morris] 昨日の昼も言ったけど
[Morris] とにかく、やべぇ。
[Morris] しかし、なかなか読みやすい
[Morris] ふと気がつくと
[Morris] 1章1章が短い
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040420.html#000000
[sf] 関連
[sf] ふむ
[Morris] しかも、毎回別の人物の視点
[sf] 視点ころころ変えるなら章は細かく割ったほうがいいとは思う
[Morris] 小分けになってる小袋入りのお菓子です
[Morris] 好きなペースで食べられる。
[Morris] 章自体にもつながりがないっつーか
[Morris] ある章の続きは3〜4章後
[Morris] その間に別の話を挟んで
[Morris] で、だんだんと話がつながっていく
[NM] そーゆー構成で「読みやすい」って言わせる技巧はすごいなあ。
[Morris] 話の内容は各自の好き嫌いがあるでしょうけど
[Morris] 構成例として、もの書きすとは読んでみることをおすすめします
[sf] デュラララ!!(電撃文庫 0917) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429715
20:30:53 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] その辺、上手な作家さんですよね。> 成田良悟氏
[Che_Suika] 複数視点で徐々に伏線を回収していってクライマックスに結びつくので
[Catshop] blogでも書いたんですが、群像型で、あれだけ個性的なキャラクターそれぞれに、きちんとお話の中で役割を振って話をすらすらとまとめてますし。
[Che_Suika] 2度読みすると楽しさが倍増
[Morris] うんうん
[Che_Suika] チャットのシーンなど、誰が誰か把握した後でもう一度よむと、くすりと笑えたり
20:34:14 Che_Suika -> Chesedh
20:35:37 + kaji(~kaji@u010139.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:22 ! kaji (Leaving..)
20:37:51 + kaji(~kaji@u010139.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:47:45 Yad_Rag -> Yad_meshi
20:54:28 toboHan -> toubousya
2004/04/23 21:00:00
21:00:25 kaya_Away -> kaya-n
[akagane] >■本日の読書:『白銀の誓い』リンゼイ・デイヴィス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#22
21:10:39 Stella -> Stella_Aw
21:11:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aac114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:16:05 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] 密偵ファルコ 白銀(しろがね)の誓い http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334761038/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334761038 )
[sf] 密偵ファルコ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%AF%86%E5%81%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:密偵ファルコ]
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%A9%C4%E5%A5%D5%A5%A1%A5%EB%A5%B3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:18:31 + catpunch_(~username@p47161-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:39 + kaji(~kaji@q153236.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 短い紹介だったけど、たいそう読みたくなるなあ。ぐるぐる。
[Kakeru] ローマに探偵っているんかい
[akagane] だから密偵
[akagane] 仕事は、浮気調査がメイン
[Kakeru] あとねこ探しとか?
[Kakeru] 猫探しいいなぁ。宇宙ねこ(てれぽします)を探す宇宙探偵
[Morris] にゃー
[Kakeru] <スターレジェンドと混線しています
[Catshop] ──ハードボイルドですねぃ。> ローマの密偵
[Catshop] しかしKakeruさんはスターレジェンドが出て、アイディアがばりばり湧き出してるらしい。
[Kakeru] メイドがいないのが不満点です
[akagane] だから従者でなんとかしろと
[Kakeru] 紫苑たんまぁだぁ(ちんちん
[Kakeru] めいどになりたい
[Catshop] はっ。
[Catshop] か、Kakeruさん、萌えを求めるだけでは飽き足らず──
[Catshop] つ、ついに萌えとの同化をっ!(ぉ
21:28:08 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3f94.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば師匠
[Kakeru] 近所の本屋は
[Kakeru] ぶれかなの新版がでたり
[Kakeru] d20システムが出たり
[Kakeru] スターレジェンドが出るたびに二十面体がなくなるんですが
[Kakeru] なんとかなりませんか?(なりません
21:34:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:35:43 mesi114 -> tatsu114
[meltdown] 従者というのはメイドの原型なのか…
[meltdown] はっ、銅さんが萌に染まっているっ!
21:51:44 ! kaji (Leaving..)
21:52:31 Stella_Aw -> Stella
[azusa] めいどさーばんと
[azusa] | =) ですが、なにか。
[Stella] 変わりゆく書籍の形、ユーザーの59%が抵抗を示す http://japan.internet.com/research/20040423/1.html
[Stella] 電子出版はこれから、ということですわ
2004/04/23 22:00:00
22:00:57 ! miburo (Connection reset by peer)
22:02:02 + miburo(~miburo13@o079072.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:02:13 mateat -> matuya
22:09:35 + com-pay(~cprc1982@o009239.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:55 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
22:10:16 ! azusa (Connection reset by peer)
22:10:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:10:37 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:37 Yaduka -> Yad_Furo
22:16:25 ! com-pay (さあ、旅立て星の空へ!)
[matuya] ああ。
[matuya] TWO突風の
[matuya] 7巻が出てきたので買ってくる。
[matuya] 面白いなあ。なんで終わっちまったのかなあ。
[matuya] (私がこんなに愛好するようなものだからです)
22:33:10 + psyop_07(~psyop@AIRH03225019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 引っ越し日程決定。
[siide-Mac] それよりも、車による通勤不可、というのが痛い。
[siide-Mac] 広島というのは、車なしで生きていけるところなのか……?
[siide-Mac] ……まだローン残ってるのに(鬱)
22:36:45 ao -> ao_away
[Kakeru] 広島人は結構いるはずですよ。あかがねさんとか
22:38:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:45:32 Yad_Furo -> Yaduka
[matuya] うごぶべごぼば。
[matuya] 読み合わせがわるかつた。
[akagane] うむ
[akagane] 広島といっても職場はどこで
[akagane] 住居はどこだ
[akagane] それによっては車が必要なこともある
[akagane] 東京みたく、鉄道網が発達してないからなー
[Kakeru] 鉄条網が発達
[akagane] 東ベルリンかっ
[meltdown] 東ベルリンなら秘密警察もさぞかし発達していることだろう
2004/04/23 23:00:00
23:01:53 ! galloaway (Leaving...)
[Kakeru] 広島といえばなんだろう。原爆以外で。
[Kyrie] カープ
23:03:38 + akito_rom(~username@Air1Abz196.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] お好み焼き
[Kakeru] 盛岡に広島風お好み屋がありまして
[Kakeru] お好み焼きや
[Kakeru] 京風大阪風もありますと張り紙が
[Kakeru] どっちかはっきりしなさい!
[meltdown] 好きなものを食べろとのお達しなのでしょう
[ko_iti] はらへった
[Kakeru] はらんだ
[Kakeru] スターレジェンド
[Kakeru] 一般的にぱくりくさい特技名を見るとオタむけなんだぁとにょもってしまうが
[Kakeru] SFネタだと過去を踏襲しているような気分になるのは
[Kakeru] ……だまされてる?
[matuya] というと?
[Kakeru] 特技名がSFから取られているらしいのです
[matuya] ああ。「人間がいっぱい」とか「悪鬼の種族」とかそんな感じで。
[Kakeru] よくわかりませんがそんなかんじだとおもいます
23:14:45 ! Chesedh (Leaving..)
[matuya] 「月は無慈悲な夜の女王」と「たったひとつの冴えたやり方」はありそうだな。
[PaLiLitH] 闇の左手
23:20:08 ao_away -> ao
[Kakeru] なかった
[PaLiLitH] 愛に時間を
[Kakeru] たった一つの〜はゼノスケープで既出なり。
[matuya] 少なくとも「双子惑星恐怖の遠心宇宙船」とかはあるまい。
[PaLiLitH] 二重人間スポックとか。
[PaLiLitH] スポンサーから一言とかがありそうな気がしました。
[PaLiLitH] 吐仏花ン惑星 永遠の森田健作
[matuya] 「スターシップと俳句」
[PaLiLitH] 銀河帝国の弘法も筆の誤り
[PaLiLitH] さあかけるさん。
23:25:29 ! meltdown (Leaving..)
[PaLiLitH] この中に何かあったでせうか。
[Kakeru] ない(あせ
23:25:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej155.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 作中の名詞とかですかね。
[Kakeru] おやすみなさい
23:27:29 TK-Leana -> TK-Away
23:27:31 ! Kakeru (EOF From client)
23:27:46 + kaji(~kaji@m156223.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:00 + akiraani(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:40 ! TK-Away (EOF From client)
23:38:25 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
23:46:30 tatsu114 -> SLEEP114
23:46:39 ! toubousya (CHOCOA)
23:57:32 ! akagane (CHOCOA)
2004/04/24 00:00:00 end