#もの書き 2004-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-29をご活用くださいませ。

2004/08/29 00:00:01
[akiraani] とかいいつつチャンネル用意してたんだれや……
[ENO] 仕事が忙しいから作家になれない。年を食ってるから作家になれない。女房子供にローン抱えているから作家になれない……そんなこたあない
[ENO] 私が生まれて初めて小説を書いたのは39歳のときです
[sf] やらない理由を探していてはいけない
[sf] というやつですな
[nagisame] はわ……
[Kakeru] やらない理由はどうやってもなくならない
[ENO] そりゃそうだ、やらないですむ理由の方がはるかに多いんだ
[nagisame] 一度は、才能が無いって諦めた。それが、僕のやらないですむ理由。でも、やっぱり物書きの魅力には勝てなかったさ!
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] orz' ぱたぱた
[sf] 才能は一番都合のいい言い訳だ
[TK-Leana] もの書きは才能で無く努力ですよ
[ko_iti] 才能なんてどうでもいい
00:02:50 siseru -> siseZZZ
[sf] 自分のせいではないからな
[Kakeru] 前向きに
[siidekei] #……唐突にボケることが出来るのが椎出の才能……だとしたら、椎出っていったい……orz
[Kakeru] orz'
[TK-Leana] # その才能は大切にして欲しい。っつうかうらやましい
[ENO] いや、才能と呼べるものは存在する、でも、それは、そんなに小さくてみみっちいもんじゃない
[sf] 唐突にボケることができるという能力は、話を考えて書き上げる能力と同様に、それで相手にどういう影響を与えるかという方向で使えますな。
[ENO] 一つのことと、別のことを同時にできないなんてそんな小さいものじゃない
[OTE] #ボケチャンピョンの地位を巡って勝負だ!>siideさ
[TK-Leana] # ボケる能力ってのは尊敬に値すると思うんだがなあ
[ENO] さて、もしかすると、親戚の葬式に兵庫県まで行かなくちゃならなくなりそうなので、この辺で失礼します
[siidekei] #謹んで熨斗つけて差し上げて、おみやげもご用意します>おてさん
[OTE] あい。おやすみなさいまし
[nagisame] あ、はい。今日は……ありがとうございましたっ!
[TK-Leana] 行ってらっしゃいませ
[kaya-n_] いてらっしゃいませー
00:06:41 MINAZUKI -> GM_MINA
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 台風の中、ステップワゴンに母親と親戚のばーさん乗せて行くのはなかなか大変だ
[Kakeru] 新幹線とか
[TK-Leana] # ふと、兵庫県在住の私が行ってらっしゃいませというのはおかしい気が。いらっしゃいませと言うが正しいのか
[ENO] 停まると悲惨
[OTE] #よし。このチャンネルのお笑いチャンピョンの地位は不戦勝で私だ。
[Catshop] お疲れ様です。お気をつけていってらっしゃいませ。
[TK-Leana] # む〜、羨ましい
[Stella] お気をつけて
[ENO] 車内12時間カンヅメというのを食らったことがあるが、トシヨリには辛いぞ
[siidekei] お気をつけて。
[Kakeru] 電車が止まるくらいの風雨で車は大丈夫なのかな?
[akiraani] 臨時の大垣夜行で座席確保できなかったとかならあります(謎
[ENO] 車は自分の都合で休める。
[TK-Leana] 空気抵抗は車の方が少ないと思ったり
[ENO] コンビニもある
[ENO] 新幹線にはコンビニが無い(笑
[Kakeru] ちょっとたかめの車内販売
[nagisame] たしかに(w
[Kakeru] スーパー<コンビニ<キオスク<車内販売
[Kakeru] なんで改札一個越えた瞬間に跳ね上がるのかと。
[ENO] というわけで、失礼します
[aspha_RO] 出られないから(w
[aspha_RO] おつかれさーん
[ENO] ではでは〜
[nagisame] はい^^
[TK-Leana] では〜
[Kakeru] おつかれさまー
00:10:22 ! ENO (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ
[nagisame] あぁ……今日はいい経験をしましたよ、はい
00:10:40 - GM_MINA from #もの書き (GM_MINA)
[TK-Leana] 横で見てるだけでも結構いい経験でした
[Kakeru] プロ作家の意見なんてめったにもらえませんよ
[Kakeru] ねぇ松谷先生(ぼそ)
[TK-Leana] プレッシャーを与えている
[Kakeru] nagisameさんがでびゅーするひを心待ちにしていよう
[TK-Leana] つうか、先にデビューするくらいの気合で
[nagisame] この経験、生かさなければENOさんに申し訳がたたないですね
[Catshop] Kakeruさんは、待ってないで、一緒に頑張るのらっ。(げしっ > 心待ちにしていよう
[Kakeru] 立たないので頑張るように
[Kakeru] あうっ
[nagisame] さて……やっぱ真ん中で割って二つの話にするかぁ?(む〜)
[Catshop] エピソードを整理すると良いかと。
[Catshop] 確か、その辺のノウハウはKakeruさんが詳しかったような。
[nagisame] おお、そうなのですか
[Kakeru] シナリオ関係の構成論は一通り。
[Kakeru] <(抑えていても役に立たないという実例
[TK-Leana] 立つじゃなくて立てるのです
[Catshop] Kakeruさんは知識は押さえているので、あとはガンガン書けばよいのだと思うのです。
[TK-Leana] # と、なにやら能動的に言えばそれっぽく聞こえると言う
[Catshop] 実際、指摘をしてもらえば、砂が水を吸うようにガンガン上手くなっていったし。
00:14:58 aspha_RO -> aspha
[nagisame] 一連の話にするのに最低限必要なシーン「だけ」書いたので、うむ、確かに早回しだ(むぅ)
[Catshop] 逆に、nagisameさんは、その辺の知識を少し押さえてもいいのかもしれないですね。
[Kakeru] ENO先生のくちぶりからするに
[nagisame] うむ、そうですねぇ
[Kakeru] 構成は問題ないと思うので
[Catshop] つまるところ、Kakeruさんとnagisameさんを足して二で割ると丁度よい(ぉぃ
[syo_note] ウチはまだまだ未熟なんで、ここのいる方々と比べるとまだまだでしょうな…
[Kakeru] もうちょっと丁寧に書きましょう
[nagisame] はい
[TK-Leana] 割る必要はないかと
[OTE] #ここのレベルもだんだん上がってきたなぁ。
[Kakeru] #うえがぼーんときちゃったり(w
[OTE] #このレベルに対抗するには、お笑い修行が必要だろうか
[Catshop] # ボクらみたいな日陰もののおじちゃん達には居づらくなってきましたな。> だんだん上がってきた
[nagisame] 割らないで、削って増やす、かなぁ
[Kakeru] うーん
[OTE] #まぁここで読み手もいなくなるとまずいので。うらーと読み手の立場でこつこつとーー
[Stella] #はうぅ<居づらく
[siidekei] #しくしく。居場所なくなる
[TK-Leana] # 書くほうは読者あってこそですから、そんなんでいなくなられると困ったり
[Kakeru] とりあえず役に立たない一般論でも
[Kakeru] しばらく置いてから見直すと
[Kakeru] 読んでいて、気にかかる部分があるはずです
[Catshop] # あ、椎出さんは萌えの大家だから仲間にいれたげないのです。(ぽいっ > 居場所がなくなる
[nagisame] それは凄く分かります、はい(涙)
[Kakeru] 描写が足りないとかテンポが早いとか
[siidekei] #!?
[nagisame] はい
[Kakeru] ……で、これいつ締め切りだっけ?
[OTE] #はっ。そういえば、わしは貴重なポエマーであったぞ!諸君!
[nagisame] 文芸アシスタントは「出来るだけ早く」。電撃大賞に出すなら来年の四月
[Kakeru] 時間の余裕が(精神的に)あるならしばらく放置して読み返し
[Catshop] # ──はっ!? ──いや、ポエマーは食えないから日陰者なのです(ぉぃぉぃ
[Kakeru] ないなら脳内リセットして(w がんばれ。
[OTE] #なんとーw
[nagisame] うぃっ!
[Kakeru] 「初見で読む読者を想定して読み返す」とかやってみるとか
00:20:01 ! aspha (Connection reset by peer)
[nagisame] なるほど
[Kakeru] この程度じゃイメージが湧かないと脳内読者がつっこんでくれるようになると楽だと思います
[Kakeru] 時々ずれますが(ちーん
[Kakeru] 師匠の脳内とかけるんの脳内はどうもぜんぜん違うみたいでのぅ(とおいめ
[nagisame] あはは^^
[OTE] TRPGでシナリオ見直すとき、みたいなもんですな。
[OTE] 一芸は武芸百般に通ず、みたいなものか。#割と好きな言葉
[Kakeru] 客の目線に立つのが重要
[Kakeru] らしい。
[nagisame] そうですねぇ
[Kakeru] えーと原則としては
[Kakeru] 複雑なシーン
[Kakeru] 作者としてはとっとと流したいものですが
00:22:28 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] そこで短く書くと読者はさっぱりなので
[Kakeru] 特に気をつけましょう
[nagisame] はいっ
[Kakeru] 3キャラ以上が関与すると危険です
[Kakeru] あと格闘系シーン
[sf] ふむ。実用的で実践からくるアドバイスだ。有用だな。
[nagisame] 戦闘シーンはさらっと済ませたい気分……だから駄目だったのね、自分(涙)
[Kakeru] #……かけるんにはできないけど具体的にシーン添削かけて指導したほうがいいんかね?
[nagisame] 参考になりまする
[Kakeru] さらっと流すと昨晩の御大のツッコミみたいに
[Kakeru] しーんわかんねー。とかなります(ちーん
[nagisame] うむ、承知しました(凹)
[OTE] ふむ。
[sf] なんかそんなこと書いたっけか(えへ)
[OTE] 添削するつもりでメモとって、実際伝えると、かけるんのレベルも上がると思う。
[Kakeru] レトリック全部剥ぎ取って直接表現にするとこうなる
[Kakeru] #あとこーコンクールにだす作品のしてきってどこまでOKなんかね?
[OTE] む。そういうのはsfさんの領域だ。
[Stella] #リライトしちゃう勢いじゃなきゃ大丈夫だと思ってるけど、どうだろ
[OTE] わしてきには、個人的に伝えたりする分には一向に構わんと思うが。
[nagisame] ふみゅ
[Kakeru] 吼えろペンで……「時間がないから結論だけ教えよう。こうするんだよ(かきかき)」
[Kakeru] という恐ろしいことが(あう
[OTE] 結局それを取り入れるかどうかが、ちゃんと自由意志で行われるかどうか。
[sf] そういや、わたしゃまだ読み終えてなかったんだった
[PaLiLitH] 私が夏休みの宿題をやっていたらよく親にやられたことです。
[nagisame] ……つか、コンクール出すか出さないかとかいう話をするようになったのか、自分(ちょっと焦り
[PaLiLitH] 楽でしたけど。
[OTE] ええ。
[OTE] 教える方も楽なんですよ。>やっちゃう
[PaLiLitH] どうせ私もやる気無かったし双方丸く(ぉ
[Kakeru] 冲方丁or電撃って自分で言ったやん(ぼそ
[PaLiLitH] 言ってましたね。
[nagisame] えぇ、自分でも今気づいてびっくり。態度でかくなったなぁ、と(焦り
[OTE] そーやって自分を追い詰めようと。えらい(ほろり
[TK-Leana] 根性入れる意味でも出してみていいかと。損はしない
[OTE] うむ。
[Kakeru] 「おれが大賞を取るんだ」ぐらいの気概でいるといいと鷹見先生もおっしゃっておられます
[OTE] うむ。
[Kakeru] いえ言ってませんがたぶん肯定されるでしょう(おい
[nagisame] あはは(w
[OTE] 「俺が取らずに誰が取れるというんだ?」くらいのつもりでいないと。なかなか。
[Kakeru] 人間には不可能はない。
[TK-Leana] # 本気でその気概だと落ちた時凹みが凄そうですが
[OTE] # そこで跳ね返せなかったらそこまで
[Kakeru] #これで金賞なんて審査員が馬鹿だからに違いない と受賞記念パーティで暴言
00:31:05 ! toubousya (CHOCOA)
[nagisame] 僕は二面持ってるので、正反対の事が考えられます(w
[TK-Leana] # さて、執筆止まってしまっているので今日は寝ちゃいます。おやすみ
[nagisame] あ、おやすみなさい^^
00:32:07 ! TK-Leana (例えば、そう。キャトルミューティレイションされたスイカたち)
[Kakeru] おつかれさま
[OTE] おつかれー>れあな
[Kakeru] チャットが扱ったので夜は書いてません(えへっ
[Kakeru] <ごす
[Kakeru] 昼の六枚だけか。しょぼーん
[Kakeru] ダメ人間だ orz'
[Kakeru] チャットが熱かった。
[OTE] そういう日が大事なときもある。
[nagisame] 僕も今日は昼間から夕方にかけて凹んでて、10枚でしたし、それくらいですよ
[OTE] テンションを保つ方が目先の数枚より重要なときもあるさ。
[OTE] どれ、ねますわ
[nagisame] またです^^
[OTE] 明日辺り、わしも一作捻ってみるか・・・
00:36:59 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] 僕はどうしようかなぁ、かけるしゃんの言うことに従って、ちょっと時間を置いて……その間に、新作中編のさわりでも書いておくかなぁ
[Kakeru] ちなみにかけるんのいうことだから信用しないというのもありです(おい
[nagisame] いえいえ、信用してますよ(にやーり)
[Kakeru] 一回ENOさんの指摘を心に刻んで読み返してみてもいいんじゃないかな?
[Kakeru] というところでねますおやすみ
[nagisame] はい^^
00:39:03 ! Kakeru (CHOCOA)
[kaya-n_] おやすみん
[nagisame] 読み返して丁寧に書くと、分量が二倍くらいになりそうだなぁ……むぅ、それもいいか
[akiraani] 電撃は、分量超えた分に関しては寛容ですよw
[nagisame] それは作家になってからでしょう(w
[PaLiLitH] 新人賞のでしたっけ。
[nagisame] 電撃大賞。非営利公開作品なら投稿可能という所なので(w
[sf] 読みながらメモを取ってますが
[sf] 書いたぶんだけでもはっちゃおか
[nagisame] はわぁ……
[nagisame] ……何か、これだけ色々感想もらえるって、すごい嬉しい事だなぁ、とか
[sf] どこまで踏み込むべきかが問題だ
[nagisame] うむぅ……
[nagisame] あ、でも、僕そろそろ寝なければ。夜中動くと電池が切れる(ぇ
[nagisame] では、今日は皆さん色々ありがとうございました、でわまたっ
[kaya-n_] おやすみなさーい
[sf] あいあい
[sf] とりあえず
00:49:48 ! nagisame (忘れられない日、だね)
[sf] 「半分に削れる」
[sf] と書いとこう
[sf] 頑張れ。
[sf] (二章までの時点で)
00:59:21 CshopBath -> Catshop
2004/08/29 01:00:00
01:15:29 ! Stella (Leaving...cotton)
01:29:23 Catshop -> CshopZZZ
01:33:00 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
2004/08/29 02:00:00
02:00:12 ! akiraani (Leaving..)
02:00:31 Ball_Away -> Bal_sleep
02:09:50 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
02:12:03 + ENO(~enokino@p8035aa.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 寝る前につけたし(笑
[Yad_Dead] おはようございます
[ko_iti] ぐー
[ENO] や、どうも
[ENO] sfさんのアドバイス「半分に削れる」というヤツに付け足ししたくて来ました
[ENO] 確かに削ると言う方法が正しいんだけど
[ENO] 書きたくて仕方が無いのなら、あえて量を増やし書き込むことによって
[ENO] シーンを確立させると言う手法もあると思うのです
[ENO] 勢いだけで書いているときは、どこが中心なのかわかっていない
[sf] ぐにゃ
[ENO] 削るべきものと、残すべきものの差異がわからないうちに
[ENO] 誤った削り方を覚えると、イロイロ大変なんですよ
[ENO] 射撃の的の中心のみに意味がある、というのは真実です。
[ENO] 10点のところだけをピンポイントで撃てるなら問題は無いんだけど、
[ENO] 今は的を大きくして、その中で十点のエリアに集中してゆく方がいいかな?と思ったものですから
[sf] ふむふむ
[ko_iti] みゅい
[sf] 「書き足りない」「冗長」の両方があるわけですから、まず冗長なのはほっといて、どんどん書き足してみる
[sf] というあたりですかね
[azusa] | ・) 書き手によって十点のエリアは違う、と言う事はあるのかな
[sf] わたしゃ削り込むために考えるってのは勉強になると思うんだけど、まずそれよりも「足りないものをどんどんたしていく」ほうからのほうが、なぎさめさんには向いてそうだと。
[ENO] 数書ける、そして、無理やりにでもラストまで引っ張れるなら、その長所を生かすというのもアリかな、とか(苦笑
[sf] なるほどねえ。確かに言えてます。
[ENO] 冗長な話をたくさんのページを使って書いてしまうタイプと
[ENO] 長い話を折りたたんで書いてしまうタイプがいるんです
[sf] 後者は「あらすじのような小説」ってやつですかね
[ko_iti] みゅい
[ENO] 前者は「無意味な比喩と修飾語」が美しい文章で、それだけが小説であると勘違いしているタイプ
[ko_iti] 眠くなってくると、後者のようなもので出してしまったりする(だめじゃん
[sf] 形容詞がたくさん出てくるやつですね
[sf] それも抽象形容詞を沢山かさねる
[ENO] 後者は「物語の展開とキャラの掛け合いマンザイだけが小説である」と勘違いしているタイプ
[sf] ふむふむ
[ko_iti] がーそ
[sf] 展開してるけど展開の情景を認識するだけの情報がないとか
[sf] 展開してるけど結局なにがしたいのか見えてこないとか
[sf] (登場人物が、ね)
[ENO] そうですね、背景が学芸会の書き割りの前で、俳優が本気で芝居している
[sf] 面白いやりとりをしてるんだけど、全体のなかで位置づけられていないとか
[ENO] 狂言ならいいんだけどね、最初に役者が自分のことを説明するから「わたくしはこのあたりの猟師にて候」とか(笑
[sf] 分かりやすくていいですな
[sf] でもまあ、サクッと説明しちゃうのは小説でもよくあるか
[ENO] 悪いことじゃないけど、登場人物全員にそれをやらせるというのはちょっと無理があるかもね
[ENO] ライトノベルと言うのは、実を言うとそれでもいい、というかそれが求められているのは事実<わかりやすい
[sf] んでまあ削るについてですが、文章を同じ意味で引き締まったものに変えて、あるいはより意味を加えて理解しやすくしても、半分に削れそうだなあと、そんな感じの発言でした
[ENO] まあ、最低限の情報提示は必要なんだけど、その最低限をどこに引くか、それがわかっていない用に見えたので
[sf] 足りないことも多いし、煙幕になっちゃってるとこもあるし、という感じですかね。まあ、これは多かれ少なかれあるものなんですが。
[ENO] わかりやすい、という点では、書き込みを増やしてわかりやすくするのが、初歩的な方法なので
[ENO] その方法を教示したわけです
[sf] なるほどなるほど
[sf] ざっと足すと良さそうなことを考えてみますと。緊張感の演出。現状認識と不足。身体感覚。行動計画。窮地の実感。失敗や考えちがいの認識と打開への思考。
[sf] とかかなあ。
[ENO] マンガで言えばキャラクターの主線やコマ割りはできているし、セリフもつながっているんだけど
[ENO] 背景が真っ白
[sf] なぜそのような行動をしているのか、というのが見えてこない
[sf] とこがありました
[sf] 特に序盤
[sf] 背景ってのは、実際に情景のことかな。会話はしてるけど、その周囲の環境が展開や登場人物に影響してこないとこがありますね。
[sf] # 意図が見えないのは見えないで、意識して「謎」として引っ張るというのは「興味を引く」上で便利な手なんですが
[ENO] 謎にする、とこまで考えての意図的隠蔽、もしくは省略ならいいんだけど
[ENO] 全体が隠蔽省略されているのは、たとえ意図があっても効果にならないよね
[sf] わりと陥りやすいのは、自分では分かっているから書き忘れていたり、面白い情景優先でその場の都合で動かして一貫性を考えていなかったり、とかかな。特に後者は、興に乗ってくるとついついやりがちかも。
[sf] # アドリブのTRPGセッションをあとで読み直すとありがちだ
[ENO] 面白い情景を入れるために、全体の構成を全部組み替えるくらいの根性があれば、モノになります
[sf] うんうん
[sf] 人物設定や世界設定まで書き換える
[ENO] それをめんどくさがるようだと、ご都合主義のパッチワークになってしまいます
[sf] 人気作品でも長いシリーズでは、よくあるやつですよね。
[ENO] 自分の書いた世界を、あっさり捨てることができればいいんですけどね
[sf] 出てるものは遡って書き直せないのでしかたないけど。まだ出てないものは書き直せる。
[ENO] 時として営業的理由で「捨てさせてくれない」なんてこともあったりして(笑
[sf] ドラゴンボールの設定みたいな。
[sf] まあ「世界を作品のために書き換えちゃえ」というのは、考えた世界の表現として書きたいタイプの人には酷なんですけどね。TRPG系だと、世界設定先行の思考法になれてしまってる人は多いと思いました。
[ENO] 設定こそ「命」の人多いから。
[sf] 逆に言えばそこでどうにかする方法を持ってると、強い。書き換えても良いすばやく割り切れるとか、つじつまを合わせるアイデアを考えるとか、気にしないで筆力でゴーとか、最初から緻密に世界に合わせてプロットを組み立てられると。
[sf] 組み立てられると。 → 組み立てられるとか。
[ENO] 設定は「面白さ」に隷属する。という「面白さ至上主義者」は、一種の修正主義者なので、原理主義者から嫌われますね
[sf] なるほど
[ENO] ようは「説得力」ならぬ「納得力」が、あるかどうかですね
02:48:08 ! ao (CHOCOA)
[sf] そうですね。
[ENO] そこで「脳内読者」のレベルが問題になる
[sf] そのための手段はまあ、人それぞれで、自分の得意技を上手く使えるようにすればいいと。
[sf] 脳内読者かあ。確かに難題。
[ENO] 脳内読者のレベルが低いと「ま。いーか」になっちゃう
[ENO] んでもってレベルが高すぎると「か、書けねえ!」になっちゃう
[sf] 読み慣れていて評価基準が高く、かつ脳内読者を自分と同レベルに設定すると、眼高手低で書けないとかいうのは有りがちかなー。
[ENO] 適当なところで「妥協」というより「折り合い」をつける折衝能力も必要
[ENO] まず、低い手で、とにかく作ってみる
[sf] そーですね
[sf] 想定が高すぎて「あたりまえだと思って書かなかったことが読めない原因になる」とかもありますし
[ko_iti] ねこー
[ENO] んでもって高い目でそれを削ったり足したり
[ko_iti] 「匂わせる表現」ばかりで大丈夫だろうかとか
[ko_iti] はっきり書くべきだろうか。でもそうすると、げひんにならないだろうか。
[ko_iti] とか、いろいろかんがえます。
[sf] そのあたりは、今の自分が出来ていることと、今の自分の知識やものの見方の位置づけをしたうえで、うまいこと不足を制御しないといかんのだな
[ENO] 脳内読者が持っているフイルターの目の細かさが問題
[sf] とりあえず書いてしまえば伝わらないことはない。とか考えるのはどうだろう。
[ko_iti] ふむ
[sf] 伝える必要があるなら。
[sf] 話を読み解くうえで本筋を理解するのに必要なことは明確に書かないと伝わらないので読み取れないということになるわけですよね。
[ENO] 下品に見える、ということは「見える」こと
[sf] 伝わるとニヤリとできる、伝われば意味が深まったり微妙にかわったりする、とかだったら、明確でなくても良いだろうし。
[ENO] 上品に匂わせる、というのは「見えていない」ということ
[ENO] 見せるべきものはたとえ泥臭くて下品でも、がつんと見せないと意味が無い
[sf] 言わずとも分かることを書いてしまうことで「作品が(あるいは作者が)下品にみえる」のではないかという恐怖なんですよね、たぶん。
[ENO] 「わかんない人はわかんなくてもいいよ」というのも一つの価値観だけど
[sf] そーですね。また下品上等と割り切ってしまうのもありだと。
[ko_iti] うーむ
[ENO] 私の場合は「伝えてナンボ」だと思ってるから
[ENO] 読者の情動を揺さぶりこかすことを楽しみにしているようなところもあるからなあ
[ENO] 多分に偏ってますけどね
2004/08/29 03:00:00
[ko_iti] ぐらぐら
[sf] 「へへっ、こんな書かなくても俺様には分かるようなことを、くどくどと説明してやがるぜ」とか優越感を抱いてくれるなら、むしろ操作しやすいかも知れない。
[sf] ミステリでは良くありますね。
[sf] ミスリードに便利
[ENO] 特にライトノベルでは「なんだろうくん」と「それはだね博士」は必要アイテムみたいなところはある
[ko_iti] ぎゃふ
[sf] むかし、内輪ではテリーマンと呼んでいた>それはだね博士
[sf] 「そういえば聞いたことがある」
[sf] 知識判定に成功したあとの基本セリフ
[ENO] セージ技能の最高スキル所持者
[ko_iti] しっておるのからいでん
[sf] うんうん、少しあとの世代だとそれだろうなあ
[ENO] 「何田 朗」「逸波田 博士」
[ENO] 戦前の「子供倶楽部」に出てきたみたいだから、歴史は変わらない
[sf] ふむふむ
[ENO] 架空戦記とかだと、名も無い前線の兵士の役だな
[ENO] 「なんだありゃ」「お前、知らないのか、あれが我が軍の新兵器だ」
[ko_iti] なぜしっておるのだー
[ENO] お約束に突っ込むのも野暮ってもんですぜ、旦那(笑
[ENO] さて、ちょっと一言書き込むつもりが長居になりました
[ENO] この辺で失礼します
[sf] 架空戦記では軍事マニアで敵軍の平気にも詳しいという兵士が
[sf] けっこう出ますな
[sf] はーい
[sf] 夜分ありがとうございました〜
[sf] 敵軍の兵器だ
[ENO] いえいえ、こちらこそお相手していただいて恐縮です
[sf] あと丸善に通って外国の雑誌も読んでいるとかいうネタもだな
[sf] 実際まあ、結構マニアの情報ルートは正確ではやかったらしい
[ENO] それを使うかどうかで悩んでます<丸善で……
[sf] 秘密兵器の噂なんかもけっこう流れてたという話でしたし
[sf] ふむふむ
[ENO] お約束は使わにゃ損かな?(笑
[sf] でしょー
[ENO] ではでは〜
[sf] 「またこのネタか(にやり)」はマニアの楽しみ
03:11:09 ! ENO (CHOCOA)
[sf] 大東亜戦争末期の軍用機マニアについては http://www.warbirds.jp/truth/nanda.html
[sf] が面白かった。
[sf] 古本屋で買い求めた航空雑誌にはさみ込まれていた当時のマニアの手稿の話。
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/mizugi.html
[ko_iti] ぺたぺた
[ko_iti] しいでさん、とりあえずあげましたぜ(謎
[sf] おー
[ko_iti] 萌えに挑戦
[ko_iti] そして今日も出勤なのでもう寝る
03:18:34 ! ko_iti (ぐー)
[sf] ほほう
[sf] 妹よりも暴力彼女のほうがリキが入ってるように見えるのはやりとりの都合か
03:19:32 ! [syo] (落とし)
[sf] 民法第734条 はもう一度ネタにしてネタばらしするくらいでいいのではなかろうか。もともと知っていたらそれなりの反応だろうし、知らなくて調べてどたばたになるとかいうのも美味しいね。
03:21:55 kairi -> kairi_Awa
03:24:33 Luna -> LunaSleep
[sf] そういや、なぎさめさんのを読了しました。
[sf] 狂奇の設定から汲み上げられた物語の魅力は確かで、そのあたりはENOさんも誉めてた通りでしたね。
[sf] 読んでいて気になったことはいろいろあるけど、筋立て的には、聖堂騎士団がなんのために命をかけて協力していたのかサッパリわかんなかったかなあ。
[sf] (読み落としがあるかも知れんが)
03:39:47 kairi_Awa -> kairi
03:41:06 ! psyop (我該走了。再見。)
[sf] 全体での話はきっちり個人の話として落としどころがあるので、それに合わせてうまく書けばもっと良くなる。と思う。
[sf] このへんの主筋があるかないかは大違いだ
2004/08/29 04:00:00
04:38:11 kite -> kite_____
2004/08/29 05:00:00
[siidekei] おはようございます
05:44:51 kairi -> kairi_Awa
2004/08/29 06:00:00
2004/08/29 05:59:32
2004/08/29 06:00:00
06:11:50 ! siidekei (EOF From client)
06:34:23 kairi_Awa -> kairi
06:46:30 + siidekei(~siidekei.@y133206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:54:37 ! kairi (EoD From client)
06:56:40 ! siidekei (EOF From client)
06:58:55 + kaji(~kaji@i220-221-19-80.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/29 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:08 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:24 ! theta (Connection reset by peer)
07:32:26 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゅきん
07:47:23 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/29 08:00:00
08:22:35 ! kaji (Leaving..)
08:55:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005063.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/29 09:00:00
2004/08/29 09:00:11
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:50 + akiraani(~akiraani@ackube007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:19 + soutou_(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
09:21:19 ! soutou (Connection reset by peer)
09:21:46 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おはですよばれたのですいってきます。
[akiraani] いてらです
09:38:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |・)みんなnagisameさんべた褒めだなぁ(とおいめ
[soutou_] ほめてそだてる
09:48:32 + akiraani_(~akiraani@ackube001148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:14 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こうちゃのは萌える
[Kakeru] 裏山しぃ
09:52:22 kairi -> kairi_Awa
[soutou_] 公認?
[Kakeru] なんでこんなにごろごろしていっけんナマケモノなのにもてるのかこの男は
[Kakeru] まぁなんというかオタメディアに興味があって女性との付き合いが少ない男性に一定の評価は得られるかと。
[Kakeru] あれはいいものです。
[Kakeru] 微妙にこう
[Kakeru] 描写が薄いような気がするが
[Kakeru] >「おい」
[Kakeru] > 唐突に、部屋の隅で静かに雑誌を読んでいた赤宮瑠香が、険のある視線を宮古に向ける。
[Kakeru] >「空気読め」
[Kakeru] >「あら、あなたいたの?」
[Kakeru] 事前に言及されてないので読者もびっくりです
[Kakeru] 馴染みをほったらかしてごろごろしているのはリソースの無駄遣いです。恥を知れ(まて
2004/08/29 10:00:00
[Stella] そういう効果だからなあ<事前に言及してない
[Stella] 女の子の描写(妹は元気系、恋人は華奢だけど気が強い)が少ないのが残念だ
[Kakeru] もっと詳細に
[akiraani_] 掌編だから、どこで描写するかはむずかしいよなぁ。地の文でいきなりやっちゃうとあからさまに説明くさくなるからなぁ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 吊ってくるよ……
[Stella] それだよなあ
[Kakeru] もうちょっとこう書き込んでほしいものですが例によってかけるんの感性が狂っているだけっぽい
[Kakeru] こまったもんです
[Stella] いや、書き込んでほしいのは私も同じだ
[akiraani_] いや、描写がほしいというのは同意
[Stella] 実際に書き込むのには技術がいるな、という話です
10:19:59 kairi_Awa -> kairi
[akiraani_] 実際問題としてどうかなぁ
[akiraani_] やっぱセオリーは三人並んでるところを他人の目から見た感想、というスタンスが一番便利かな
[akiraani_] ただ、それだとキャラが増えてしまう危険性があるから
[akiraani_] この場合だと、店員あたりかな
[Kakeru] 圭視点できっちり書き込むとか
[Kakeru] どきどきしているところとか
[Kakeru] シチュは萌えるが反応が薄いような
10:36:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 反応しすぎると読者がさめるから、ってのはあるのかも。こーちゃが意識してたかどうかはともかく
10:38:47 ! MINAZUKI (CHOCOA)
10:59:51 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 難しい問題であります
2004/08/29 11:00:00
2004/08/29 11:00:17
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:03:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 寝てる間に良い話が、保存しとこうっと(ごそごそ) ということでお早う御座います、渚女です
[Kakeru] こんにちは
[akiraani_] おはです
[nagisame] 色々感想貰って気力ゲージが上昇しております(何)
[nagisame] さて、書きに行ってきますにゃ、でわ〜
11:11:57 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
[Kakeru] きりょくまんたん
11:24:41 ! akiraani_ (Leaving..)
11:27:13 kite_____ -> KiteRom
11:41:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
11:43:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 一仕事してきました
[ko_iti] うむー
[ko_iti] やはり一晩で書き上げたものは密度が低い(みゅう
[Kakeru] おつかれー
11:58:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/29 12:00:00
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] どうした?
[ko_iti] ばいーんとか、ぼいーんとか、つるぺたとか、きちっと描写すべきか
[ko_iti] 匂わせる程度にしておくか
[Kakeru] まぁそれもあるが
[ko_iti] 難しいところだ
[Kakeru] 圭たんの反応とかアクションとかもうちょっとかかないと
[Kakeru] もったいない
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] > ぱさ、と試着室のカーテンがあく。ピンクのビキニを着た宮古がいた。
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] >「どう? ……やっぱ、変?」
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] >「あー。うー。やっぱ変えるね」
[Kakeru] > しゃ、と試着室のカーテンが閉まった。圭は少しその場を離れる。
[Kakeru] >「あー、びっくりした」
[Kakeru] >「赤面するな犯罪者」
[Kakeru] > どきどきする心臓を落ち着けようとする圭に、瑠香は冷たい視線と声を向ける。
[Kakeru] >「いや、びっくりしただけだ。あそこまで育っていたとは、知らなかった」
[Kakeru] これでこー
[Kakeru] 最初に沈黙したのが読んだ時点ではわからないので
[Kakeru] 個人的にはもうちょっと状況がわかるように書いたほうがいいと思うんですが
[Kakeru] 焦らし効果があっていいとか言う説もあるかと。
[kaya-n_] なるほど。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] つるぺたの上にビキニで絶句したのか
[Kakeru] 成長してびっくりしたのか
[ko_iti] 妹の育ち具合
[ko_iti] ばいんぼいん
[Kakeru] さっぱりなのでいちどにょもる。
[ko_iti] うーむ、表現がむずい
[ko_iti] にょもにょも
[kaya-n_] 赤面したのだから、普通育ってるとは思うだろうとは思うが、一言合った方がいいのかね
[Kakeru] > ぱさ、と試着室のカーテンがあく。ピンクのビキニを着た宮古がいた。
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] >「どう? ……やっぱ、変?」
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] >「あー。うー。やっぱ変えるね」
[Kakeru] この時点で反応が確定できないんですよ
[Kakeru] あと読めばわかりますが
[Kakeru] その後を。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] かんたんにやるならこんなとこか
[kaya-n_] でもそれはそれでリズム的にいいと思うんだけど、まずいかなあ
[Kakeru] > ぱさ、と試着室のカーテンがあく。ピンクのビキニを着た宮古がいた。
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] でかくなったなぁ。胸とか。
[Kakeru] >「どう? ……やっぱ、変?」
[Kakeru] >「……」
[Kakeru] >「あー。うー。やっぱ変えるね」
[Kakeru] > しゃ、と試着室のカーテンが閉まった。圭は少しその場を離れる。
[Kakeru] ただこー
[Kakeru] そこまでやるべかといわれるとわからん(おい
[kaya-n_] 思ったより育っていた胸に目が吸い付いた、とか
[Kakeru] 思ったより育っていた胸に思わず吸い付いた。「このセクハラ兄貴がっ!」
[kaya-n_] おーい?
[ko_iti] 行為に言ってしまいますか!
[kaya-n_] (撲殺
[kaya-n_] >かけるん
[syo_note] 行為はまずいかと
[syo_note] と、おはようございます
[kaya-n_] おはようです
[ko_iti] おはようです
[syo_note] 午前中から講習会あるのですが思いっきり寝過ごしてしまいました(汗
[syo_note] 午後から行こうと思案中…
12:13:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p236.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] ご飯の用意してくるか(遅い
[Kakeru0] 撲殺されてしまいました o _rz'
[ko_iti] 次のクローンは上手にやってくれるでしょう
[Kakeru0] 一行ぐらい感情描写してもいいんじゃないかと思います。はい。
12:15:27 kaya-n_ -> kaya_mesi
[Kakeru0] ちょっと照れて視線をはずしてみるとか
[ko_iti] >「そこに居てっていったでしょ。勝手にいなくならないでよ」
[ko_iti] > 試着室から顔を出して、宮古が憮然としていた。
[ko_iti] >「悪い。それでどうした」
[ko_iti] >「ん。この水着は、どうかなって」
[ko_iti] > ぱさ、と試着室のカーテンがあく。ピンクのビキニを着た宮古がいた。
[ko_iti] >「……」
[ko_iti] > その少ない布地の水着と、際立った胸に、圭は絶句する。
[ko_iti] >「どう? ……やっぱ、変?」
[ko_iti] > 宮古はすこしもじもじとして、胸の下で腕を組んで身体を左右に揺らす。む、揺れている。
[ko_iti] >「……」
[ko_iti] > 絶句。
[ko_iti] >「あー。うー。やっぱ変えるね」
[ko_iti] > しゃ、と試着室のカーテンが閉まった。圭は少しその場を離れる。
[ko_iti] すこしいじってみた
[ko_iti] げひんかなあ
[Kakeru0] 感情を書き込めと。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru0] あーでも
[Kakeru0] 書きすぎると流れ止まるしなぁ
[ko_iti] むずかしいのう
[Kakeru0] とりあえず
[Kakeru0] 圭たんは妹を見てどう思ったのかと。
[ko_iti] うわ、でけー
[ko_iti] とかだと、すこしアレかなあ
[ko_iti] うーむ
[soutou_] 間接的に
[soutou_] バレーボールとかサッカーボールとかマスクメロンとか
[ko_iti] めろんぱん
[ko_iti] とりびあー
[Kakeru0] すいかっぷ
12:27:35 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] みもふたもなくいってしまうと
[Kakeru] 妹の巨乳に欲情したと。
[ko_iti] みもふたもなくいうと、そうだな
[ko_iti] 恋心とか、そーいったものはないし
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] そうわかるようにかこう。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 実妹だよな?
[ko_iti] 実妹
[Kakeru] はんざいしゃめ(ぺちって
[ko_iti] 義妹のほうが萌えるのだろうか
[ko_iti] はんざいしゃー
[fukaHPawy] 萌えるだけなら犯罪じゃないような。
[Kakeru] まー好みでええんでねぇの?
[Kakeru] エロゲで義妹ばっかりなのはただのソフ倫規定だし
[Kakeru] 結婚させたいとかだと兄妹だとむりなので義理にしておいたほうが吉かと。
[soutou_] わからんよ
[Kakeru] どっかの遠野兄妹みたいにただれたいなら別だけど(おい
[soutou_] 義妹萌えというジャンルがあるかもしらん
[ko_iti] いあ、本命が隣にいるし
[Kakeru] 個人的見解ですが
[Kakeru] 実妹だと自分のDNAが半分混じっているので萌えん。
[Kakeru] 最低半分
[ko_iti] 自分が嫌いなのか
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 鏡を見ると
[Kakeru] これがまじっていると美少女にならんということがよくわかります
[soutou_] 似てない兄弟なんていくらでもいるよ
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 隔世遺伝!(間違った使い方
[TK-Leana] ナルシストになると言う手もある
[ko_iti] なるしー
[OTE_Aw] オレサマ、ウツクシイ
[Kakeru] へるしー
[OTE_Aw] しーもんきー
[ko_iti] みじんこ
[TK-Leana] ぞうりむし
12:39:56 + siseZZZ(~Dead@N010044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] むぅ。
[OTE_Aw] ちゃんと韻を踏まないと駄目じゃないか。
[OTE_Aw] 全く君たちは(くどくどくど略
[soutou_] じゃあ、この勝負は至高側の勝ちということで(ぉぃ
[ko_iti] なんだってー
[OTE_Aw] ふふ。所詮若造の浅知恵では駄洒落の一つも言えぬと言う事か。
[OTE_Aw] (あわてて着物を着つつ
[TK-Leana] くっ(慌ててオールバックにする
[OTE_Aw] http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/04_WPAC_19W.CHABA_ssmi_vis1km_full.html
[OTE_Aw] 台風。
[OTE_Aw] なんかすげーくっきりしたお目目です。
[ko_iti] むー
12:56:53 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[ponzz] おかふかですの
[ponzz] くっきりといいますか、つぷらなお目目といいますか
[fukaNote] 台風萌え?
[ponzz] 眼鏡をかけたくなるくらいです<台風
2004/08/29 13:00:00
[fukaNote] …………航空便欠航してたりして(汗) 先輩が新婚旅行に今日から出発しているのだが(^^;
[Yad_Dead] ふかんじゅさんが、テルテルボーズを逆さに吊したかいがありましたねっ
[ponzz] うはぁ
[ko_iti] ふれふれ坊主
[soutou_] そして墜落
13:11:11 ! ponzz (CHOCOA)
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/mizugi.html
[ko_iti] 少し修正
[ko_iti] くどくなったかもしれず
[Stella] こんなもんでしょう
[ko_iti] こんなかんじかな
13:24:39 + SIIDEKEI(~ziciz@R211063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 萌え神様がきた
[SIIDEKEI] 新大阪〜
[ko_iti] しゅちょうちゅうか
[SIIDEKEI] 551蓬莱にまいりました。
[PaLiLitH] にくまんですか。
[SIIDEKEI] なぜかチャンポン(笑)
[soutou_] いいですか
[soutou_] 餃子とシュウマイは
[soutou_] 罠なので買っちゃ駄目ですよ
[SIIDEKEI] そうなのか(笑)
[soutou_] ユーチューシュウマイは買ってもいい
[SIIDEKEI] ないな、それ(笑)
[soutou_] ガーン
[soutou_] じゃあ、にくまんのみで
[SIIDEKEI] チャンポン食ってますが、なにか?
[ko_iti] にくまんついか
[soutou_] 並んでるんで嫌になったかな
[SIIDEKEI] オーダーしますた(笑)
[SIIDEKEI] あつあつ
[ko_iti] ほかほか
[soutou_] もちもち
[SIIDEKEI] はふはふ
[SIIDEKEI] アップルストア心斎橋にもいったけど(はふはふ)
[SIIDEKEI] 普通の林檎屋だったさ(もぐもぐ)
[ko_iti] りんごー
[ko_iti] 紅玉とかうってたのだろうか
[SIIDEKEI] ぷよぷよ買いそうになったけど〜
[soutou_] わかったぞ
[soutou_] しいでさんがキラだ(ぉぃ
[SIIDEKEI] は?
[soutou_] 通じなかった
13:40:32 + kaji(~kaji@i218-47-140-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SIIDEKEI] 吉良といえばJoJo第4部。
13:40:48 kairi -> kairi_Awa
[soutou_] いや、デスノートの話で
[SIIDEKEI] ああ
[SIIDEKEI] パンツ丸見えの話
[SIIDEKEI] (違いませんが違います)
[SIIDEKEI] ごちそ〜さま〜
[SIIDEKEI] さて、おちます〜
13:45:19 ! SIIDEKEI (EOF From client)
2004/08/29 14:00:00
14:05:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:09:37 kaya_mesi -> kaya-n
[ko_iti] すこしきゅうけい
14:16:12 ! ko_iti (ぐー)
[TK-Leana] ううむ、執筆ペース。時速3枚。現時点で7枚
[TK-Leana] やはり渚女さんはすげえなあと痛感
14:19:37 TK-Leana -> TK-Kamin
14:44:34 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] れあなさんは何に時間がかかっているんだろう?
[Kakeru] 具体的に問題点を挙げるときっと助言が来るでしょう。小吉。
14:47:50 + showaway(~gm@ACCA1Aab018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Kamin] 何に時間が掛かってるのだろうなあ
[TK-Kamin] 描写がこなれてないのとか、話の構成がきちんと作れないのとか
[Kakeru] 一般的に
[Kakeru] 書きながら話の展開を考えると当然遅くなりますね
[TK-Kamin] ふむ
[sf] 愉快なやりとりの密度は濃いんだが、落としどころが見えてないとこがあるんかな
14:55:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aab018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Kamin] 上手くオチにつなげられないのはあるかもしれない
[TK-Kamin] ん〜、あと次何のシーン書けばいいかはっきりしないとか。話の順路を追ってオチまで整理するのが下手かも
[TK-Kamin] だから、ほぼ1シーンの短編とかならさっさとかけるんですね
[Kakeru] 全部まとめてから書くとか
2004/08/29 15:00:00
[TK-Kamin] ふむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 集中できん(ぽて
[sf] シーンだけでも考えておいてから書くとか
[sf] ○時まで他のことはしない、ということで数十分集中するとか。
[TK-Kamin] ふむ
[Kakeru] いちじかんしゅうちゅうするぞー
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] 集中できなくても別のことはしないとか
[sf] うんうん
[Kakeru] http://www.famitsu.com/game/coming/2004/08/27/104,1093601963,30059,0,0.html
[Kakeru] まくらさんむけ。
[Kakeru] cre.ne.jpでは
[Kakeru] お勧めのエディタとかあったっけ?
[Kakeru] 編集者じゃなくて文章編集ツールのほう
[sf] なんどか話題に上がったがみんな色々違った
[Kakeru] みもふたもなくいえばどれでもいいと。
15:34:37 + showaway(~gm@ACCA1Aab018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:46:26 + akiraani(~akiraani@ackube001148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/29 16:00:00
16:01:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aab018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:06:15 Yad_Dead -> Yad_Away
16:09:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:09:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p236.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:12:22 + ponzz(~chocoa@n235.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
16:18:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 枚数あると見直しも大変。でも頑張るもんっ(何)
[nagisame] というわけで今日は、渚女です
[nagisame] ちなみに僕の執筆スピードが速めなのは、集中してるからだと思いますね。物書いてる時は他の事考えない(w
[ko_iti] ぐー
[akiraani] ああそうそう、狂奇、ようやく読みましたですよ
[nagisame] あ、どもです(><)
[akiraani] 全体を通してみたら、やっぱ終盤の盛り上がりがちと物足りないかなというのが最初に来ますね
[nagisame] はい
[akiraani] 現代伝記物の
[akiraani] 宿命として、キャラが多くなるのはある程度はしょうがないと思いますが
[nagisame] はい……キャラが多くなるのはいつになっても改善されない、そんな渚女(反省中)
[akiraani] 以前にあったシリーズの続きならともかく、最初は「狂奇」という設定そのものが最大の山場になるくらいでいいかと
[nagisame] うむぅ、なるほど……
[akiraani] 前半部分で狂奇の設定のあらかたが説明されちゃってますが
[nagisame] 分けたほうがいいですかねぇ、やっぱり。読み返して、説明多いな、と自分でも思いました(苦笑)
[akiraani] 狂うとかは、用語だけ最初にちらつかせておいて、実際に狂ったらどうなるかというのは最後のクライマックスで実際に相手が狂ってわかるくらいでいいのかなーと思います
[nagisame] なるほどぉ(><)
[sf] 最後ではないほうがいいと思うよ
[akiraani] 最後の手前、くらいですかね
[sf] それだと主人公の葛藤の意味が薄くなりますから。
[nagisame] ふむぅ
[sf] 少なくとも中盤までには「狂う」とどうなってしまうのか、どう変わってしまうのか、さらにどういう危険があるのか、という危機感がないと「なんでこんなにびびっとるのかわからん」となる
[nagisame] うむ、なるほど
[ponzz] いきなりでかい山場もってこられても、こっちは登山の準備ができてませんが、ということかにゃ?
[akiraani] あと、なんとなくですが「狂鬼」の方が語呂的によさげではないかと思いました
[sf] 最初に説明しすぎないで謎を引っ張りながらで良いと思うけどね。
[sf] 私はむしろ前半のほうが後半より気になったかなあ
[nagisame] それも考えたんですけど、どっかでもう見た気がしたので(‘‘<狂鬼
[nagisame] 前半と後半、執筆時期がかなり違ったりします(苦笑)
[sf] まあ全体に行動レベルで緊張感が弱いのが辛いかなあ。
[sf] とは思います
[akiraani] 後半があっさりというのは確かに思いますが、単純にしゃくが足りないだけだと思ってるので
[nagisame] ふむぅ……
[akiraani] この事件自体がいったい何だったのか、という部分が妙に希薄なのも
[akiraani] 終盤の描写が足りてないのが一番の原因ではないかと。
[nagisame] なるほど……
[akiraani] こう、組織が三つほど出てきましたが
[sf] 主人公の動機づけはともかく、他の人々の動機づけが弱いんだと思います。だから「なぜわざわざそんなことをしているのか」「力を得てさらにどうしようというのか」がわかんない
[nagisame] う……確かに
[sf] いちばんわからんのは聖堂騎士団ですがまあ。
[sf] ある程度わけわかんねーのは、狂っているという設定上許容されるとこだとは思いますけどね
[akiraani] わからんというか、キャラが増えすぎる要因の一つではないかと
[nagisame] はぃ……
[sf] キャラが増えるのはまあ別にかまわんのですが
[sf] 話の中での位置づけが弱いのがあるんですよな
[akiraani] ゲームにするには都合がよいので、設定としてそういうのがあるのはとてもいいと思います(まて
[sf] わは
[nagisame] 更紗の能力は、セーブポイントっぽいな、とか考えてました、今日(ぇ
[nagisame] ラストも考え直さなければ……しかし、僕の「甘さ」と「弱さ」が何とかならんかぎり、無理だろうなぁ(凹み)
[akiraani] そうそう、更紗のキャラクターがほとんど出てこないのも、もったいないと思いました。せっかく思わせぶりな立場にいるんだから
[nagisame] うぃ
[sf] キャラクターが出てこない、というのにもいろいろありますが、あれですよね、主人公以外は過去が見えないというのはあるかな。
[sf] 過去の生活、過去の交友、過去の趣味嗜好、過去の習慣。といった過去の人生。
[nagisame] はい……それぞれに過去は設定してあるので、見せていきますかね(段取り考えてる)
[sf] 見せていくといってもそんなには必要ないわけで、行動やセリフの選定なんかにし込むだけでいいと思いますけどね
[nagisame] はい
[akiraani] ただ、欲張りに全部だそうとすると、それはそれでボリュームが増えすぎたり主人公の過去が希薄になったりするので
[sf] うん。対比として出していく。
[nagisame] なるほど……。
[sf] それぞれの過去は、それぞれにとっての「あたりまえ」を形成するわけですよ。
[sf] だから、ある状況やある言葉にたいして、どう反応するか、その理由として表現できる。
[nagisame] はい
[sf] でまあ、その違うところや特異なところで、個人差を表現できるし、対比して強めることもできるし、筋立てとしての緊張感や愉快なやりとりを仕組むこともできるわけですね。
[nagisame] そうですね……はい
[nagisame] それにしても……やはりこれだけ色々言って貰えるってのは、嬉しいことなんだろうなぁ。
[nagisame] 友人だと 「どうだった?」「面白かった」 としか帰ってこないですし(w
[sf] 少なくとも書き上がっているから全体での話ができるんでなー
[syo_note] 遅刻気味の講義から、ただいま帰還いたしました。
[syo_note] 御側せながらただいまです。
[nagisame] おかえりなさい^^
[akiraani] 少なくとも、つまらないということはないと思うので
[nagisame] うぃ……(><)
[Kakeru0] |・)
16:57:16 Kakeru0 -> Kakeru
2004/08/29 17:00:00
17:01:19 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] やっぱ、一番見せたいものをはっきりとさせるのがよいのかな
[nagisame] ふむ……
[nagisame] 一番見せたいもの……は主人公がどう変わるか、かな。その為に、様々な人間と関わり、少しずつ、影響を与えられていく……それが書けてないのが駄目な所ですけど(反省)
[nagisame] う〜、何か、色々考えたら書きたくなってきた(w
17:11:55 TK-Kamin -> TK-Write
[akiraani] そういうことなら、なおのこと更紗を絡めた方がおもしろい展開になりそうですね
[nagisame] うぃ、そうですねぇ
[TK-Write] 始動
[nagisame] がんばれ〜、と無責任に応援してみる(ぉぃ>れあなさん
[TK-Write] 責任もって応援されるのも困りようだし(謎
[TK-Write] がんばりマッスル(滅
[nagisame] あはは^^
[sf] 書けなかったら私が責任をもって完成させますとか。そんなのですか。
[TK-Write] 書けなかったら心中とか
[nagisame] カンヅメにしてでも書かせるとか
[syo_note] さてさて、負けられずに推敲&書きでもしますかね。
[TK-Write] 書けなかったら責任を取って切腹
[ko_iti] 散歩してネタを煮詰めてきます
17:14:47 ! ko_iti (ぐー)
[nagisame] ぐつぐつ
[akiraani] かけなかったら責任もってサークル参加(何?
[sf] 「書けなかったら私が責任を取ります!」
[sf] 「ほう。どう責任を取るんだね」
[sf] 「え、えと……」
[sf] 「籍を入れてくれるとか」
[sf] 「じゃあそれでっ」
[nagisame] そっちかー?!(==)
[TK-Write] そして書かない
[nagisame] 書かないと次の日の目覚めが悪いので書きます(それはお前だけだ
[sf] 「それじゃあ書かないことにしちゃおうかな」よほど緊張しているんだろうな。
[ponzz] 来年の夏にめがけて、ここの人たち全員の作品集みたいなのを同人にしたら……俺はレベルの違いに情けなくなって鬱るな。やめよう
[sf] 「ええっ、そんな!」
[TK-Write] もの書きの企画ってお題しかないしなあ今のところ
[nagisame] 来月のお題が気になる(何)
[TK-Write] 昔枕さんがMLに何か企画投げてたみたいだけど、あれはどうにかなったのかな
[sf] むしろこうか
[sf] 「それってプロポーズですか?」
[sf] 落ち。
[TK-Write] そしてらぶ
[sf] ああ、シェアードラブコメ企画
[TK-Write] この溢れんばかりのパワーを活用すべく何か企画立ててみるのも面白いかもしれない
[nagisame] シェアードはいいけどラブコメかよっ(==)まあ、かけない事は…いや、ううん(何)
[sf] まあ、自分のやりたいことをやる人間の集まりなので、企画に乗るかというとなんなのがこれまでのとこでしたなあ
[TK-Write] やる方向性が見つかってない人は乗るかも知れず。趣味にもよるか
[sf] そういやもう、月末だから九月のお題を考えとくと良いのか
[sf] 「走る」でどうだろう。
[nagisame] 筆が走ります、面白いかどうかは別ですが(ぇぇ
[akiraani] それ、いつかの12月にやってませんか?>走る
[sf] ふむむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[syo_note] 走ると言えばメロスしか思い浮かばない、単調な頭です;
[sf] これまでの12月は多忙と火/火事でした
[TK-Write] 走るか
[nagisame] 別に人じゃなくても車とか電車でもいいのか<走る
[sf] プログラムでも。
[nagisame] おぉ
[TK-Write] 走るを主軸に話を……メロスはやはりあまりにも有名だなあ
[TK-Write] 車
[TK-Write] 企画が走るとか
[sf] 構成をパクるのは手だな
[sf] よしよし
[sf] では九月は走るで。
[syo_note] らじゃです
[nagisame] 了解です(><)
[nagisame] 明日は台風で学校休み……これは、僕に一日書きまくれと言っているに違いない!(何)
[ponzz] 走る、か
[ponzz] 終戦25分前からどうつなげてやろうか……
[nagisame] 8月のネタから繋げる……かーちぇいすとばくだん?(ぇ
[syo_note] 前のお題の内容からひっぱれるかな
[nagisame] 悪に走る、という使い方もできますな<走る
17:44:10 Yad_Away -> Yad_Dead
17:47:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:55:28 ! nagisame (めし〜)
2004/08/29 18:00:00
18:08:13 + siidekei(~siidekei.@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 祥伝社『ソウルドロップの幽体研究(ノン・ノベル)』上遠野 浩平著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02474400
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396207859/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396207859 )
[sf] > 奇妙な予告状が届いた高級ホテルの一室で強大な権力を持つ老人の影武者が殺害され、厳重な警備の中、キャンディが一つなくなっていた。「ペイパーカット」の仕業と認定した伊佐と千条は同じ予告状が届いた巨大ホールへ向かう。
[sf] こんなものが出たようだ
[Stella] いつのまに
18:09:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 彼の他作品と同じ背景のような気がしますが気のせいでしょうか
[siidekei] 実家到着。大阪で食べた豚まんが、まだおなかに残っているカンジ。
[akiraani] 551?
[siidekei] (こくこく)
18:11:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] せいばーこくこく
[Stella] #これで三大出版グループ制覇か<上遠野浩平
[sf] 中身はどんなものなのかは誰か読んでみてー
[akiraani] なんとなく予想はつきそうですが。
[akiraani] >中身
[akiraani] また心理哲学的な推理でエスパーとっちめるに違いありませんよ(ぉぃ
[Stella] sfさん、他人任せになってる
[sf] てへ
[sf] そういや
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/08/markdown.html
[sf] で紹介されていたMarkdownですけど、見たところsetextベースで別のを取り込んでるという程度だと思います
18:29:38 + akiraani_(~akiraani@ackube001148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ちゃんねるの上遠野スレ読んでました
18:31:06 fukaNote -> fukaMesi
[Stella] 「純正の上遠野作品」だそうです<ソウルドロップの幽体研究
[fukaMesi] ちょっとお買い物に出かけたらそこに電話。「急変です」    そして今やっと再度帰宅。今日は日曜なのになぁ(とほほ
[Stella] おつかれさまです
[Stella] いちおう「ベースはメールテキスト」と製作者は言ってます<Markdown
18:34:54 + kaji(~kaji@i219-167-62-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] setextはメールテキスト用ですから
[sf] 元々。
[sf] Subject: がトップレベルだと規定に含まれるくらいです
18:37:46 + toubousya(~chocoa@flets284.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ほう
18:38:22 LunaSleep -> Luna
[sf] > Markdown’s syntax has been influenced by several existing text-to-HTML filters ? including Setext, atx, Textile, reStructuredText, Grutatext, and EtText
[sf] とか明記されてるくらいですしね
[sf] >Syntax
[Stella] Markdownは、記事には書いてないけど、リストのネスト部分に難ありです
[sf] setextベースにatxとかをどーこーしてる
[sf] ネストできないんですよね、多分
[sf] 冒頭リスト記号を連続させるとHR相当で処理するから
[sf] ああ、いちおうタブでネストさせるのかな
[sf] あるいはスペース
[sf] インデントをネストに含むというのはリストのネストの表現としては自然か
[sf] しかしシンタックスに書いてないというのがなんだな
18:46:19 + aspha(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:52:13 Luna -> LunaAway
18:57:52 toubousya -> toboHan
2004/08/29 19:00:00
19:00:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
19:05:22 + showaway(~gm@ACCA1Aab018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:10:18 aspha -> aspha_RO
19:12:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:13:18 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
19:13:26 ! shirakiya (Connection reset by peer)
19:15:16 + miburo(~toukaen@i219-167-179-33.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] こんばんは
19:16:14 ! ko_iti (ぐー)
19:21:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:21:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:35:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a12.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] んに、こんばんは、渚女です^^
[TK-Leana] こんばんは
19:37:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] こんばんは
19:39:11 fukaMesi -> fukaSleep
[fukaSleep] 眠れる時に眠っておきます。おやすみなさいませー
[nagisame] うぃ、おやすみです〜
[shirakiy0] おやすみなさい。
19:45:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p79.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:45:39 LunaAway -> Luna
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/cyril/
[TK-Leana] Story Editerで設定をまとめてみる
[nagisame] ふむ、書き出すとこういう感じになるんですねぇ
[TK-Leana] そのようです。簡単にまとめてくれるので、公開するのにも楽
[TK-Leana] Story Editorだ
[TK-Leana] やはり、シーンの中ごろが決まらなくて苦戦します
[nagisame] ふむぅ……
[TK-Leana] 書いてる途中で「これ、道士リジィオそっくりや」と気付き、いっそ二次創作にしようかとかも思いました(滅
[sf] シーンの中ごろってのは、どういう意味だろう。全体の中の中途のシーンが足りなく感じるのか、シーン自体の中での展開が見えないのか
[TK-Leana] 途中のシーンですね
[TK-Leana] 終わりまで上手く繋がらないのです
[shirakiy0] 終わりはどう終わらせるつもりで?
19:59:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] うにゅ
2004/08/29 20:00:00
[shirakiy0] 終わり方が決まれば、それに必要な材料を途中で投入加工するように仕立てれば
[shirakiy0] よいのではいかしらん。
[TK-Leana] ふうむ
[shirakiy0] (…日本語として変だ
[TK-Leana] 終わりを細かく作りこんでいって、そこから展開を引きずり出すのか
[TK-Leana] ちょろちょろ
[sf] まず主筋を考える。主筋とは対立がどのように解消されるか、主要人物にどのような変化が起きるのか、どんな謎がどのように解かれるのか、といったものです。
[shirakiy0] 「終わり方が決まれば、それに必要な材料の投入や加工も決まってくるのでは?」だ。
[sf] どれでもいいけど。
[TK-Leana] ふむむ
[sf] 終わり方というとラストシーンだけに見えるかもしれないけど、そういう「どのような変化がもたらされるのか」の動きの中でのラストが見えれば、そのための展開がわかるわけです。
[nagisame] うむうむ、なるほど
[TK-Leana] 難しい
[sf] でまあ、途中の展開は、ハリウッド式三幕構成に主筋を当てはめて話を作ってもいいし、なんかの既存の話の骨組みを頂いてもいいし。
20:06:32 + psyop(~psyop@airh032124072.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] しかし、これ身に憑けないともの書きにはなれないにゃあ
[sf] あと一つ便利な方法を見つけた。
[sf] 「繰り返しを利用する」こと。
[TK-Leana] ふみ?
[TK-Leana] 繰り返しですか
[sf] 同じような状況や行動を繰り返す。しかし、結果が少しづつ違い、その中で話が展開する。
[sf] 基本です
[nagisame] うむうむ
[sf] 話にリズムを作れるし、コミカルにもできるし、便利便利
[TK-Leana] ふむ
[sf] 昔話や童話なんかじゃ、わかりやすく使われてますよね。
[TK-Leana] ぱっと例が思い浮かばない
[sf] はなさか爺さんとかは、似たような行動を良い爺さん悪い爺さんが繰り返し行なう。
[TK-Leana] 狼が三匹の子豚の家を破壊するあれもですか
[sf] そして、善意からの行動で良い結果があることと、真似しようとしての失敗という展開が繰り返される。
[sf] そうですね。
[sf] 細かいセリフのやりとりでも応用の効く手ですね。あかずきんちゃんでのオオカミとの問答とか。
[TK-Leana] ライトノベルで言えば「蓬莱学園の初恋!」で朝比奈があの子を捜そうと奮闘してたシーンとか
[TK-Leana] ふむむ
[TK-Leana] 台詞の回し方では多用されますね
[sf] うんうん
[sf] 種明かしをすると種本があります
[sf] きむら式童話のつくり方(講談社現代新書 1708)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02422072
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497081/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497081 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061497081
[sf] > ミリオンセラー続出の童話作家がおくるプロの作家になる方法!文章マニュアルから童話論まで、あなたも明日から書ける。
[sf] をパラパラめくっていて目についたネタの一つでした
[TK-Leana] なるほど
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[sf] これは途中が作れない人には便利な思考法だなあと思ったのでした
[sf] 話も読みやすくテンポが作れるしね。
[shirakiy0] こんな本まであるんかー
20:25:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:31:34 nagisame -> nahihuro
20:31:41 nahihuro -> nagihuro
20:36:11 TK-Leana -> TK-Sanpo
[TK-Sanpo] 夜の散歩に行ってきます
[shirakiy0] ノシ
20:37:00 toboHan -> toubousya
20:42:22 soutou_ -> sou_sbt
20:44:10 nagihuro -> nagisame
20:56:01 akiraani_ -> ani_furo
20:56:41 ! Yad_Dead (Connection reset by peer)
20:58:03 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/08/29 21:00:00
21:00:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005227.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:49 ! aspha_RO (Connection reset by peer)
21:05:18 + catpunch(~username@p16252-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アメリカへの日本アニメ普及史(pdf) http://cruel.org/other/animeprogress.pdf
[Stella] Animeigoのことはちょっとしか触れてないけど
[Stella] #まとまったAnimeigo史の論文があるようだ
21:08:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aab062.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:58 + aspha(~aspha@PPPa401.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:14:51 ponzz -> Voya
21:15:42 ani_furo -> akiraani
21:24:44 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:44 sou_sbt -> soutou
21:29:19 TK-Sanpo -> TK-Leana
[TK-Leana] たらいま
[nagisame] おかえりです^^
21:30:07 + showaway(~gm@ACCA1Aab062.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:25 aspha -> asphaHURO
[shirakiy0] あらあら
[shirakiy0] 室伏繰上げだそうで
[siidekei] きまっちゃったか
[siidekei] なんかこう、後味悪いなぁ。
[shirakiy0] だねぃ
[shirakiy0] そーいえば
[shirakiy0] もうすぐ、オリンピック自体が終了か。
2004/08/29 22:00:00
22:01:49 ! TK-Leana (リソースが少ないので再起動)
22:05:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おかえりです^^
[TK-Leana] たら〜
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/cyril/
[TK-Leana] 箇条書きだがシーンを大幅に追加
22:10:36 asphaHURO -> aspha
[TK-Leana] 全部書いてつなげたらちゃんとお話になるか心配ですが、とりあえず書き出してみる事とします
22:22:08 ! Stella (Leaving...cotton)
22:27:31 KiteRom -> KITE
[Kakeru] ものかきが進んでないと考えるといらいらして頭が痛く(ぽて
[Kakeru] <自滅
[Kakeru] ……黙って書くか
22:36:05 TK-Leana -> TK-Read
[nagisame] その時は、小説のネタとかプロットとか考えるのです。ハイになってきますよ〜(それはお前だけ
[ko_iti] はいはいはいはい
[ko_iti] (なんかダウなー気分
[TK-Read] 図書館で借りてきた「書く人はここで躓く!」という本を読み始めてみる
[TK-Read] 丁度躓いてるとこだし
[syo_note] 仕事中は常に書きたい話のシーンを思い浮かべてる分けです、はい。
[ko_iti] 仕事中はしごとでいっぱいいっぱいだよ
[TK-Read] まじめだ
[sf] 書く人はここで躓く! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309904416/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309904416 )
[sf] > 「小説を書きたい」人たちの原稿を読んで10年。伸び悩んでいる人たちの前には、共通の壁が立ち塞がる。「読んでもらえる小説」を書くために、実例から躓きの原因を探る。『そして』連載の「小説・私の方法」に加筆。
[sf] 版元品切れ
[nagisame] 授業中は……すいません、まじめに受けるから単位は、単位だけはっ(何)
[sf] 目次はこんなのか
[sf] >1 ファーストシーンは後に書け―シーンと配列
[sf] >2 時間芸術―小説の構造
[sf] >3 十作って一書け―フィクション
[sf] >4 ストーリーかヒーローか―人間像
[sf] >5 神は細部で罰したまう―デテール
[sf] >6 無声映画のつもりで―会話
[sf] >7 尾頭付きと切り身―短編
[sf] >8 文は顔なり―文体
[sf] >9 神様が降りてくる―発見としての創作
[sf] >10 作者と読者の間には―読者の存在
[sf] 導入部で詰まるというのは有りがちなので、1はありがたい助言でしょうな
[nagisame] 最初の一行さえ書いてしまえば、エンジンかかるからなぁ(何) まあ、詰まるときは詰まりますが
[sf] 一応bk1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02011320
[sf] 書評もあるしー
[sf] まあ文学のひとっぽいので、どうだろ、惑わされてしまう危険もあるかも知れんが
[TK-Read] 一つ一つの話が短く、たとえ話とかが分かりやすいので、軽く読みやすいです
[sf] ふむふむ
[sf] それはよかった
[TK-Read] まだ読み始めたばっかりだけど、それなりに参考になりそう
[nagisame] ふみゅ、なるほどぉ
[syo_note] なるほど
[TK-Read] シーンの配列の話で、「思いつく順」と「書く順」、「書く順」と「読ませる順」は違うとか、興味深い話です
[sf] 事実の流れともまた違う
[nagisame] う……心に染みますね、いたた
[TK-Read] 視点の変化についても色々書かれてる
[sf] ほむほむ
[TK-Read] あまり読むレベルをつんでない私の言う事ですから、あまり参考にならないかもしれないけど、見た感じエンターテイメント書く上でも参考になりそうですね
[nagisame] なるほど
22:58:51 + D16(~d16@pdf4441.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まいど
[Kakeru] めいど
[sf] そういや「綻びを望まれた物語」読みましたよん。
[sf] なるほどそうまとめるのかーという感じです
[D16] 軒先三寸お借りします。
2004/08/29 23:00:00
[D16] あ、どもです。>感想
[sf] ネタは呪いについての有名な話を面白く処理してるなあと思いました。
[sf] ただ、私はこの手のはサッパリ感得しないで生きてたんで、まあそういう人たちもいたんだろうなあとは思う感じになってしまうのう。共感できないが、理解はできなくもない。という感じで。
[sf] なんとなく異邦人を見ている感じに。
23:01:55 ! psyop (我該走了。再見。)
[sf] あと登場人物の誰もが個性が弱いのかなあと思います。というか誰もが同じ人間に見えてしまう。まあ視点人物の視点であることから見て、「視点人物の理解を投影している」と読むと、ホラー的に妥当なのかとも思いますけど。自滅系。
[D16] 抑圧されていると思いたがったんでしょうね。昔の自分。ひがみっぽく考えているところをデフォルメしてます。
[sf] ふむふむ
[D16] 全体の長さからすると、あの時点でも多分今も、個性を書き込みきれないんですよね。
23:05:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[D16] テンポがもたついてしまうようで。
[sf] なるほど
[sf] http://www.trpg.net/user/D16_Web/Novels/K_Novels/Hokorobi.html
[sf] はっとこう
[D16] どもです。
[D16] 個性を書き込もうと思ったら、内面描写とかをもう少し露悪的に書き込んで、イヤ日常増やして、違和感をじわじわさせて
[D16] 全体で400枚くらいになるかな。
[nagisame] 参りました(平伏)<400枚
23:08:54 OTE_Aw -> OTE
[D16] 息切れするから、あの長さでまとめてしまったんです。白状すると。
23:11:03 D16 -> D16_Work
[D16_Work] しばらくROMります。
[sf] がんばー
[nagisame] いてらです〜
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html#new
[Kakeru] ちょいすすんだ
[Kakeru] クライマックス
[Kakeru] 溜めがないので悪い例です(おい
[sf] もう少し伏線が欲しかったのかもしれない
[sf] みんな愉快さんになっとるな
[Kakeru] なむー
[Kakeru] もういいや(まて
[Kakeru] なんかこう
[sf] まあ愉快さんなのは、かけるんの味なのでバッチリOK
[Kakeru] 「攫われた娘さんたちは領主のところで贅沢三昧。『連れ帰ってくれこんな女ども』と泣き付かれる」
[Kakeru] ぐらいでもよかったのかもしれない(とおいめ
[ko_iti] いいてんかいだ
[sf] ふむふむ
[Kakeru] なんかこーもはや
[Kakeru] ブレカナあたりで話が崩壊して無理矢理まとめた状態(こら
23:20:44 + [syo](~username@p5090-ipad201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:26 + peddler(~peddler@fi155.ade3.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題であれこれと駄弁るとこです。作品を出してあれこれ論じたり、読んだ本の紹介をしたり、詰まったときに相談をしたり、ニュースを見てあれこれ妄想を展開したり。
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000062-kyodo-soci
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内、参加者リンク、企画、その他を辿れます。
[Kakeru] ブレア首相、強烈キック 伊首相が左ひざ負傷
[Kakeru] 国際問題です。
[sf] 会話記録は自動的に保存され、永年公開されることになっておりますのでご了承くださいまし。
[sf] つーつーつー
[sf] ふむ。
[OTE] ぶは。
[OTE] 冗談かと思いきやホントかw
[sf] サッカーの親善試合かあ。
[OTE] こんばんわー>peddlerさん
[sf] 「いつも左には悩まされる」
[Kakeru] > 【ロンドン29日共同】今月中旬、イタリア・サルデーニャ島にあるベルルスコーニ首相の別荘に招かれたブレア英首相がサッカーの親善試合中、誤ってベルルスコーニ首相の左ひざを強くけり、負傷させていたことが分かった。
[sf] こんなときにこそジョークの出番というわけだな
[OTE] う
[sf] このへんの気配りと機転ってのが大事なんだなあ
[OTE] うむ
23:26:48 + azusa0(~azusa@p6180-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別荘でサッカーってあたりば不動産とメディアの大資本家だな
[sf] サッカーは趣味らしい(外務省)
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/italy/cv/r_berlusconi.html
[sf] シルヴィオ・ベルルスコーニ・イタリア首相略歴
[Kakeru] 健康的だ
23:29:45 + Catshop(~sakurai_c@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 某国の首相はテレビでオリンピック観戦なのに
[sf] > 趣 味 仕事、勉強、ジョギング、テニス、サッカー、音楽、庭園、読書、インテリア等
23:30:58 azusa0 -> azusa
23:31:19 ! peddler (EOF From client)
23:33:17 Voya -> ponzz
[sf] なむ
[Kakeru] 趣味はメイドさん。
[Kakeru] とか書くと変体呼ばわりされそうです。
[Kakeru] もうちょっと婉曲的に。
[Kakeru] 趣味はメイドさん鑑賞。
[sf] 一言も発しないまま
[Kakeru] ……あれ?
[sf] であった
[sf] なむなむ
[PaLiLitH] 趣味は家事手伝い?
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] 家事鑑賞
[sf] まあ貴族の趣味ではあろうが>メイドさん鑑賞
[kaya-n] 趣味は美少年鑑賞
[sf] 当時の写真などがのこっとりますよ
[Kakeru] そーなんか
[sf] 美少年鑑賞も英国貴族の趣味っぽいな
[nagisame] つまり、かけるしゃんは貴族なのか(ぇ
[fukaSleep] (メイドさんが)家事(するのを鑑賞することで)手伝い
[ko_iti] のーぶるかけるん
[D16_Work] 美少年がどうしたんですか。
[TK-Read] 美少年にメイド服というのはなかなかによいかもしれない
[Kakeru] どうつっこんだらいいのやら
[D16_Work] いいですよ。とっても。メイド服。
[kaya-n] 美少年執事がいい
[fukaSleep] 美少年スキーの美学
[nagisame] 美青年執事じゃ駄目ですか?(何
[D16_Work] 執事は美青年くらいが
[TK-Read] 執事は男装の麗人です
[PaLiLitH] CV清川元夢
[kaya-n] 美青年でもいいよ。美中年でもいいけどさ
[TK-Read] ……あれ、私って以外に倒錯的だったのかもしれない
[Kakeru] そーいうのが女のロマンなのだろうか
[TK-Read] 美老人もいいかも
[D16_Work] 清川元夢の男装の麗人はちょっと
[Kakeru] 男のロマン:メイドさん
[ko_iti] ボクシングの強い人
[PaLiLitH] じゃあCV野沢那智で。
[fukaSleep] 執事は過去に秘密のある老人がふさわしいと思うのですがどうでしょう?
[Kakeru] 女のロマン:美形執事or美少年メイド。もしくはコンボ
[D16_Work] 「アレ」ですべてわかってもらわないとね>執事さん
[kaya-n] ま、とにかく家事をしなくていいってことで。ロマンね
[ko_iti] してくれるひとがいることがろまん
[Kakeru] だんなが専業主夫とか。
[kaya-n] いいかも
[ko_iti] アレとかナニとかしか言わない会話
[D16_Work] カタカナだとひわいなので「あれ」と「なに」と「これ」にしておきましょう。
[sf] まあ無言で察するのが使用人のたしなみ
[Kakeru] アレとかナニとかいいだすはしたないメイドさんなぞいるはずもない
[kaya-n] そろそろ寝ますね
[Kakeru] ごきげんよう
[kaya-n] おやすみ
[nagisame] おやすみなさい^^
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] みぅ
[Catshop] お休みなさいませ。
23:45:01 kaya-n -> kayaSleep
[TK-Read] おやすみなさい
[Kakeru] やっぱりテンションが上がらないとかけません(ぽて
[Kakeru] 上がったら眠くなるし
23:45:22 TK-Read -> TK-Leana
[Kakeru] どうしろと神様。
[fukaSleep] テンションがどれだけ下がっていても
23:45:47 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お師匠様お帰りなさいませ
[fukaSleep] 血の匂いを嗅ぐとテンションなど後から付いてきます。
[ko_iti] そういうものか
[akagane] うむ、ただいま
[ko_iti] はあはあ
[Kakeru] ごはんにしますかお風呂にしますか? それとも ボ・ク?
[akagane] かけるん
[akagane] がふ〜がふ〜
[OTE] ・・・
[Kakeru] きゃー
[akagane] がつがつ
[nagisame] Σ
[TK-Leana] カニバリズム
[nagisame] 銅兄さんが〜(涙)
[fukaSleep] それよりまず採血と点滴だ! そして呼吸状態が悪ければ気管内挿管だ!
[fukaSleep] というテンションに。
[Kakeru] 血を見ると貧血になる外科医
[Kakeru] 危険だ。
[nagisame] ネタとかプロットとか考えるとテンション上がります。逆に、何も考えないとテンションダウン(ぇ
[Kakeru] というわけで師匠お疲れ様でしたお土産話。
[nagisame] お疲れっていった直後にもうお土産を要求してる(w
[akagane] ふむ〜
[akagane] 磯子駅に到着し、駅から横浜プリンスホテルを見上げた10人中8人が思ったであろうこと
[akagane] 「ここを攻めるのはたいへんそうだ」
[nagisame] Σ(==)
[soutou] 天然の要害ですか
[akagane] いやもう
[akagane] とにかく、丘の上にあって
[PaLiLitH] http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=014
[akagane] その斜面は実に急
[PaLiLitH] これはたしかに。
[akagane] 徒歩で行く人には専用通路というのがあってこれがどういうものかというと
[fukaSleep] 囲んで水攻めのパターンですかのぉ。
23:52:18 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 空中回廊でしたっけ。
[akagane] 丘のふもとに建っているビルの1階から18階へ直通エレベーターがあり
[akagane] その18階から、橋(揺れる)を渡って丘の中腹に到達。
[akagane] そのままホテルの地下二階に出る
[akagane] そこからさらにエレベーターでホテルに入るという
[nagisame] す、すごいっすね(==)
[akagane] 「守る側は、この橋を落とせば……」
[akagane] というシロモノでございますよ
[sf] ほほう
[Kakeru] 高級ホテル
[PaLiLitH] http://www.princehotels.co.jp/yokohama/traffic/car.htm
[Kakeru] テロのときも大丈夫
[sf] 大阪教育大学も凄かったが、それも凄いなあ
[PaLiLitH] http://www.princehotels.co.jp/yokohama/traffic/walk.htm
[akagane] いや、それは逆だかけるん
[akagane] この建物なら、いつダイハードになってもおかしくねぇ
[Kakeru] でもテロリストに占拠されると諸刃の剣素人にはお勧めできない
[soutou] 占拠されたら大変なんだ
[sf] テロリストが容易に封鎖できる
23:54:38 ! akiraani (Leaving..)
[soutou] ホテル側は
[soutou] 篭城しようとは思ってないだろう(W
[Kakeru] つぎのJGCライブRPGのネタは
[Kakeru] JGC殺人事件はじめちゃんは見た。
[Kakeru] 橋が原因不明の爆破事件
[Kakeru] しかも例年通り台風直撃でヘリが来ない。
[Kakeru] そして起こる連続殺人事件
[Kakeru] とかリアルでどうですか?(まて
[soutou] 動機が
[ko_iti] 愉快犯
[ko_iti] もしくはイベントの仕事
[Kakeru] 動機は某社がイベント妨害するために
[sf] TRPGが存在したがゆえに世界征服をできなかった意識あるコンピュータがタイムマシンで(おい)
[Kakeru] はかったなほびーじゃ(ぱーん
23:58:30 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ものかきであたまつかってねむくなったのでねます
[Kakeru] おやすみなさい
23:59:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] 人殺しまくっててっぺんとってもそれに見合った利益がなさそうですね。
23:59:52 Catshop -> CshopBath
2004/08/30 00:00:00 end