#もの書き 2004-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-17をご活用くださいませ。

2004/08/17 00:00:01
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[PaLiLitH] uxe>
[PaLiLitH] なさい。
00:02:42 ! Kakeru (CHOCOA)
[[syo]] おつです
[fukaSleep] おつおやすです。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:09:11 Catshop -> CshopBath
00:11:11 ! toubousya (CHOCOA)
[PaLiLitH] 眠れぬ夜ネタは結局書けず。
00:11:56 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] これは終戦ネタでありましたか
[PaLiLitH] でもないです。
[fukaSleep] 書けないまま眠れない夜。
[sf] ふみみー
[PaLiLitH] 適当に思いついたので書いただけという。
[sf] なるほろ
[PaLiLitH] 南極もの最後にあるセリフから出てきました。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 教授の。
00:17:57 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005230.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] てけり・り
[NM] 反対に吹くとり・りけてと音がするのですよ
00:19:33 ! gallows (書こう書こう)
[sf] そういう話になった。
[sf] とか
[sf] (おい)
[sf] >書こう書こう
[siidekei] ごろごろん。
[ko_iti] ごろごろ
[siidekei] なんかこう
[siidekei] おなかがすいたわけだけど
[NM] ナン書こう
[siidekei] すぐに食べられるものといえば
[ko_iti] はるさめでもたべるとか
[siidekei] 冷凍の餃子のみという状況。
[siidekei] 焼いて喰うか。
[ko_iti] わたしは棒アイスしかない
[NM] 僕には珈琲しか残ってない
00:30:19 Yad_Furo -> Yaduka
00:35:04 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:37:09 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ログを読み返す。
[Catshop] mixiに登録して、椎出さんとオトモダチになると萌えキャラ化してもらえるのかぁ。
[ko_iti] むう
00:39:05 kite -> KITE
[Catshop] 見てみたい(ぉ
[siidekei] 餃子喰い中。
[siidekei] はふはふ。
[ko_iti] む
[ko_iti] いいな
[Catshop] ふむ──つまるところ椎出さんは餃子を萌え切り中なのですね。
[siidekei] なんでそーなる?(笑)
[ko_iti] 萌え餃子をいただきちゅうらしい
[fukaNote] 萌え餃子
[fukaNote] つまり、餃子の皮の中からあんなのとかこんなのとか(もわもわ
[Catshop] ふむ。それを説明するのは三日ほど掛かるくらい込み入った経緯があるわけですが──
[siidekei] やはりアレか
[siidekei] 語尾は『アルヨ』なのか。
[Catshop] あえて一言で言うと『ボクの中で椎出さんのキャラが萌え切りお啓だから』とゆーことになりますかな(きぱっ
[siidekei] おい……?
[Catshop] えぅ?
[fukaNote] ………餃子の中の5cmのフィギュア
00:46:26 kairi_Awa -> kairi
[ko_iti] ばりばり
[fukaNote] 「あなた、餃子の作り方間違ってるアルヨっ!」
[ko_iti] むしろ27センチのメイドさんが作ってくれたと推測
[fukaNote] いっそ27μmのメイドさん。
[siidekei] ショーコ「髪の毛がッ!湯気でパーマになるですよ、すよすよっ!」
[fukaNote] ナノマシンの世界。
[siidekei] #ドールの髪は、お湯でパーマをかけることが出来ます
[Yaduka] 焼きプリン食べて「おいちー」と言わないと
[ko_iti] なんと
[siidekei] 27センチのメイドさんに餃子を作らせるのは、命に関わりますよ。
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] これこそスケールの違いによるギャップ。
[shirakiya] するってーと
[fukaNote] せんす・おぶ・わんだーですな(ぉぃ
[shirakiya] 27センチのメイドさんと同居(?)してる家では
[shirakiya] 毎日が素食なわけですね
[shirakiya] 煮物なんか作れないだろうし、焼き魚なんか一苦労だ。
[shirakiya] レンジでチンしてくれるくらいが精一杯だ。
00:53:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (60cmくらいになると違ってくるだろうけど)
[ko_iti] まあ
[ko_iti] ごしゅじんさまのほうがりょうりするのだろう
[fukaNote] 間違って
[shirakiya] メイドの役目は?
[siidekei] 27センチを書くときには、そのあたりは少々ごまかしてますけどね。
[fukaNote] ついうっかり、湯船に使っている鍋を沸かしてしまって大惨事。
[ko_iti] スクール水着を着るとか
[ko_iti] あとつっこみ
[siidekei] そのあたり、今後実際にドールをお迎えしている人とかに、いろいろ訊いてみたいことではある。
[ko_iti] しいでさんはおむかえしていないらしい
[siidekei] 「あんたンとこの娘さんが動いたら、どーするよ?」
[Catshop] す、ストレートな問いですな(笑)
[shirakiya] きっと「出かけるときはちゃんと鍵を閉めているし、勝手に出かけないように言って聞かせているから大丈夫」という返事が返ってくるだろう
[fukaNote] 「え、いつも動いているけど? 」と平然と返される。
[shirakiya] あるいは「うちの娘はお行儀がいいから勝手に出歩かないから」か。
[ko_iti] ぎゃふ
[siidekei] いずれにしても、興味深い答えが返ってきそうだが
[fukaNote] むしろ。「動かなかったら却って心配にならないか?」と真顔で訊き返されたり。
[fukaNote] そして、「動かなかったらどこの医者に連れて行けばいいんだっ」と詰め寄られたり。
[ko_iti] ふかにゃんち
2004/08/17 01:00:00
[fukaNote] うむ。うちに来れば取りあえずの手当はしよう。
[ko_iti] なんか思いついたようなきがするが
[ko_iti] 眠くて頭が働かないので
[ko_iti] 寝ながら妄想します
[ko_iti] もんもんもん
01:04:24 ! ko_iti (ぐー)
[[syo]] ちょっとhtml加工ツールが無かったのでTXTですが、お題の修正上げます
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/osai08.txt
[[syo]] ファイル名間違ってますが気にせずに(謎
[sf] ふむふむ
[sf] だいぶ説明が増えたので、状況が分かるようになりましたね
[sf] ちなみに、これだと 青の雷撃 も階級なのかとか思ってしまったりした
[sf] どういう手段で戦争について伝えようとするのか、というのが書かれてないのはわざとかなあ。語りの絶望感からみると、忘れたりしたらテロでもやって実力行使で戦争の痛みを再認識させてあげよう、みたいなことを考えたりしたのかとふと思ったりもした。
[sf] あと
[sf] > こんな状態でこの町に人がいるとなると、敵国の残党か治安の乱れた地域に出没するゲリラぐらいだろう。
[sf] の周囲だけど、そのあとの展開を予期していたのであれば、それらしい伏線を張っとくといいかなと思う。演出的に歴戦風に感じられないかなあと。
[[syo]] なるほど
[[syo]] もう少々考えてみます
01:54:53 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/17 02:00:00
02:01:55 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:09:07 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:36 Luna -> LunaSleep
02:24:32 ! ao (ぱた)
02:45:04 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
02:45:20 ! akiraani (Leaving..)
02:52:17 ! [syo] (Leaving..)
2004/08/17 03:00:00
03:13:21 ! i-Sam0 (CHOCOA)
03:52:53 + catpunch(~username@p33033-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/17 04:00:00
04:21:50 kairi -> kairi_Awa
04:30:18 KITE -> kite_____
04:42:27 + roshiajin(-burabura@ppp134-32.dialup.mtu-net.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] また日の出です (笑
[roshiajin] おやすみなさい
04:45:09 ! roshiajin (クライアントの終了)
2004/08/17 05:00:00
05:43:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/17 06:00:00
2004/08/17 05:59:31
2004/08/17 06:00:00
2004/08/17 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:34 + roshiajin(-burabura@ppp132-11.dialup.mtu-net.ru) to #もの書き
[roshiajin] ohayougozaimasu
[roshiajin] おはようございます
07:16:48 + catpunch_(~username@p2158-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
07:27:00 ! catpunch_ (Leaving..)
[OTE] おはよう
[roshiajin] 早起きなさいましたか?
[OTE] いえ、私にとっては普通の時間ですね。
[OTE] 明日から仕事だから、そろそろリズムを整えておかないと。
[roshiajin] そうですね!
[roshiajin] 早起きがいやです、私は。でも、仕方がありません
[roshiajin] 「お取り計らい願います」ってなんですか教えていただけませんか?
2004/08/17 08:00:00
08:00:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:05:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:38 ! siidekei (EOF From client)
08:09:22 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:07 ! kaji (Leaving..)
[OTE] やや。ごめんなさい。ずいぶん返事が遅れました。
[OTE] 「お取り計らい願います」という表現は、あまり使わないですね。
[OTE] >roshiajin
[akagane] なんの話をしているのだおてちん
[akagane] ははぁ、roshiajinさんか
[akagane] ふむ
[akagane] 「お取り計らい願います」だが、意味としては「取りはからう」+「お願いします」で
[akagane] 「取りはからってください」
[akagane] という事になる
[OTE] やや。ありがとう師匠。
[akagane] で、「取りはからう」であるが、前後の文章によって意味は微妙に違ってくる
[akagane] まあ、おおむね「処理する」という意味で間違いないんでないかな
[OTE] 後「配慮する」……?
[OTE] 却って訳分からんか。
[akagane] ここは平易な言葉で説明するのがよかろう
[akagane] 「お取り計らい願います」≒「処理してください」
[roshiajin] 英語の「for your attention」のようなものでしょうか?
[roshiajin] 配慮toiunoha
[roshiajin] 配慮というのはこちらに ( http://www.ltg-splendor.com/howto/sample.htm#4 )訳するように、あんまり意味をしないのではないかと思っています。
[roshiajin] すべてが決まり文句しかないか思っていますが、
[OTE] 確かに、決まり文句に近い表現だと思います。
[OTE] 実際的な意味を持って使われる事は少ないと思う。
[roshiajin] 一般的な話に使わないでしょうか
08:48:17 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:48:53 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE] 一般的な話では使わないですね。
08:48:56 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あらたまった席でのやりとりでは使うことがあるでしょう。
[roshiajin] ご多忙と存じますが、。。などいなどでしょうか?:-)
[OTE] あぁ、そんな感じのあらたまった席ですね。
2004/08/17 09:00:00
2004/08/17 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:32:08 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:32:09 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:32:39 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:33:31 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:39:25 ! shirakiya (CHOCOA)
2004/08/17 10:00:00
10:01:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3193-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:01:27 ! theta (Connection reset by peer)
10:01:48 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:07:11 ! Kakeru (CHOCOA)
10:48:31 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:56:46 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/08/17 11:00:00
2004/08/17 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:41 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:24:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 夜中まで文章書いてたら、親に怒られた、てへ(ぇ
[nagisame] という事でこんにちは、渚女です
[nagisame] でもまぁ、少しは進んだので、中間報告13ページ ・・・・・・目標を毎日10から20に上げようかなぁ(後が怖いぞ
[Falshion] |_・)もうちょいがんばって毎日100に
[OTE] ……(ぽんぽんと肩を叩き、アメリカン風味に肩をすくめる)
11:31:01 ! gallows (seeya)
[nagisame] Σ(==)な、何っ?!
[nagisame] 毎日100はさすがに無理っす〜(TT)16時間くらい書かないといけない
[OTE] 無理じゃないらしいですわよ、奥様。若さを鼻にかけちゃって。きーーーっ。(奥様風味
[nagisame] Σえ、ええっ(慌て)
11:36:59 ! akagane (CHOCOA)
11:37:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、実質フルスピードで書けるのは、馴染みの喫茶店が開いてる10時から20時までの間なので、今は100ページは無理ですな
11:42:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2106-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:56 kite_____ -> kite
2004/08/17 12:00:00
12:01:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:06:26 ! nagisame (書き書き、いってくる(何)
12:24:36 + [syo](~username@catv186-081.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:47:15 ! NM (Down,down,down...)
[sf] ログ読み読み
[sf] 取り計らうってのは、「あなたが自分で考えてちゃんとやってね」という意味なのです
[sf] ちがう、お取り計らい願います、だ
[sf] オトナ語ですねえ
[sf] >現在の利用局面は
[sf] よきにはからえ
[sf] と同じ意味なんだよなあ、実は
[sf] >よろしくお取り計らい願います
12:52:01 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[sf] for your attention は、みなさまのご配慮に〜みたいな感じなんかな
[sf] お取り計らい願いますってのは「自主的にうまくやってね」なんだけど
[sf] 用法的には「あんたの責任で、言うとおりにちゃんとやれ」
[sf] みたいな感じのもけっこうあるんかなあ
2004/08/17 13:00:00
13:31:09 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:51:03 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:57:03 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
2004/08/17 14:00:00
14:03:55 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:10:42 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
14:40:06 + kairi(~kairi@o108191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん人生勝ってますか?
[Kakeru] (挨拶
[gallows] オフコ−ス
[kairi] 引き分けてマーッス(挨拶返し)
14:48:20 gallows -> galloaway
[Kakeru] じゃぁかけるんは負け組みで。
14:52:24 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:54:54 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 前向き思考をすれば勝ち組になれるという本を読んでいるのだが本当なのか
2004/08/17 15:00:00
[Stella] かけるんには、よかった探しをお勧めします
[fukaHPawy] うーむ。
[fukaHPawy] 日々
[fukaHPawy] 「御高診御高察賜りありがとうございます」などと
[fukaHPawy] 紹介状かきかき。
[fukaHPawy] 「貴科的に宜しく御高配願います」とかとか。
[[syo]] レセプトのコメントですか
[Stella] 紹介状だそうです
[[syo]] あら
[Kakeru] たらいまわしカード
[Stella] レセプトのコメントに「御」が乱舞することはなさげ
[fukaHPawy] まぁ、この辺褥瘡あるので皮膚科さんよろしくー
[fukaHPawy] と、書くわけにはいかないらしい(ぉぃ
[[syo]] なんと
[[syo]] 確かに別の科に初診させるとき、結構長ったらしい紹介状
[[syo]] 貼り付けてありますな
[Kakeru] 同一病院内でも紹介状がいるのか
[[syo]] でする
[galloaway] いっちょ、罰ゲームで「この患者ヨロwww」みたいな紹介状書いてみてもらえませんか
[PaLiLitH] pt で散々悪口書いたり(相手の)
15:18:28 galloaway -> gallows
[Stella] web KADOKAWA Comic 新現実 Vol.1 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200401000498
[Stella] 「Comic新現実」ってなんやねーん
[Stella] 大塚英志責任編集で漫画誌作るんですか?
[gallows] やあ、懐かしのロリ雑誌みたいなのですね(ぉぃ
[Kakeru] このサイがロリなのか
[PaLiLitH] ブリッコ
[sf] ああ
[sf] なんか作るといってたっけ
[gallows] かけるんにはこれがサイにみえるらしい
[sf] なんかあれだ、探偵のあれが連載されていた雑誌、潰れたんだっけ
[PaLiLitH] カバかも。
[sf] あれ自体は別の雑誌に移行するらしいが、その話を読んだときに見かけた>コミック新現実の話
[gallows] 原作者歴長いしその辺のつてだけでもあつまりそうっすね
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 大塚英二全原作
[Kakeru] 丸ごと一冊大塚英二本
[PaLiLitH] 月刊たけまるを思い出しました。
[Kakeru] しかも編集長。
[gallows] 頑張り過ぎの上に政治臭の強そうな雑誌ッスね
15:34:30 ! Stella (Leaving...cotton)
15:35:33 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] あー、日報無料版の予約忘れてた
15:39:36 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:51 ! Luna (Connection reset by peer)
15:40:52 + Luna_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:42:21 Luna_ -> Luna
[Stella] サイバーエージェント、出版事業に参入 http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20040817AT1D1603S16082004.html
[sf] ふむ
[sf] blogサービスを金にする手段として、売れる可能性のある作品を執筆してもらう媒体にするんだっけ
[Stella] 平成16年8月17日付、株式会社アメーバブックスに関する一部報道について http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2004/ir20040817.pdf
[Stella] #こんなもんPDFにするなよ>サイバーエージェント
[sf] みじかっ
[sf] 業績見通しはまだですよー、というだけか
[gallows] 世間的にはpdfは軽いってことになってるんだろうか
[sf] リリースはPDFって多いよねえ
[sf] あとIRも
[sf] やはり、この手のは印刷して上司の机に置くことを想定してるんだろうねえ
[gallows] なるほど
[sf] ちなみに英語圏のTRPGサイトはPDFの山です。自作ルールなんかHTMLよりまずPDF。お試し版もPDF。そんな世界。
2004/08/17 16:00:00
[PaLiLitH] 印刷前提メディアとして手軽な代替品がないですから。
[sf] まーね
[Stella] 記者クラブの机の上に置くからでしょう<IRやリリースがPDF
[sf] 埋め込みフォントを使わないならそんなに重くはないかなあ。バックグラウンドで起動してれば。
16:03:48 Kyrie-4 -> KyrieAFK
16:10:30 gallows -> gallowork
[showaway0] 高野連よりまし
[showaway0] <#こんなもんPDFにするなよ>サイバーエージェント
[showaway0] 高野連のサイトのほとんどはWord文書
[Stella] なんだってー(AA略)
[Kakeru] 高野さん最強
[showaway0] http://www.jhbf.or.jp/
[showaway0] Excelファイルも使われている
[showaway0] まあ、全てJavaアプレットのサイトよりは、ましかな?
[Kakeru] PDFつくるのっていくらぐらいかかるの?
16:21:36 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] OpenOfficeでエクスポートすれば無料です。
[OTE] 一太郎よりはましかも。
[OTE] むしろあれだ。文豪とかそのあたりだったのかもしれぬ。
[Kakeru] OpenOfficeなるものは(PDF云々の話はさておき)便利ですか?
[PaLiLitH] wordとかexcelのファイルが開けるから送られてくるデータを読めて便利です。
[PaLiLitH] オリジナルを持っていないので。
[PaLiLitH] あとは簡単な図みたいなものを引くのに重宝してます。
16:40:01 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] DLしてみるかのぅ
16:44:13 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
[roshiajin] 八月は暑いでしょうか?
[PaLiLitH] 日本の八月は蒸し暑いです。
[roshiajin] こちらはもう涼しくなる日があります。
[Kakeru] 寒いです
[roshiajin] 日本は湿度も100%ようなの?
[Kakeru] 10月下旬並みとのことで<最高気温
[PaLiLitH] なんと。
[PaLiLitH] 東京の八月平均湿度は70%くらいだったとおもいます。
[roshiajin] 今日、気温は17度です。
[PaLiLitH] こっちでは夕立が降ってます。
[roshiajin] 私の知合いが今年の七月に東京にいた時には今塔下ことがあったそうです
16:52:16 ! Kakeru (CHOCOA)
[ao_work] 東京は現在30度。
16:59:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 30度!わっ!
2004/08/17 17:00:00
17:08:25 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace007.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:15:49 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[sf] ああそうだ、roshiajinさん、 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040817.html#120000 で「お取り計らい願います」の話をしました
[sf] もともとは「自分で考えて、上手くいくように行なって下さい」という意味で
[sf] 社会では遠まわしに「言うとおりにやれ、できない責任はあなたにある」という意味合いを含むことがあります
[sf] ビジネス例文集を見てますと"would be very much appreciated"とか書かれてますね
[sf] 「正しく行なってください」みたいな意味合いかな
[sf] なにが正しいかは、常識で考える、つまり言われた人が判断するわけです。
[roshiajin] ありがとうございました!
[roshiajin] would be very much appreciatedっては同じく見えます。:ー) (なかなかイミノのしないものでしょうね)
[sf] 行なっておいてください、の丁寧な言い回しですね。
[roshiajin] イギリス人が「Please do」をこういいます。:ー)
[sf] うんうん、似た感じですね。
[sf] 細かい意味よりは「頼んだよ」とかそんな感じ。
[roshiajin] そうですねー。
[roshiajin] どうもありがとうございました。とても勉強になりました。
[sf] こちらも勉強になりました。ふだん意識しないで使っている言葉でしたから。
[roshiajin] そうですか?
[sf] ええ。深く考えないで使っている言葉でした。
[roshiajin] へえ
[roshiajin] さっき
[roshiajin] インターねっ戸
[roshiajin] をブラーウザーしていた時には、http://www.ltg-splendor.com/howto/sample.htm#4
[roshiajin] 「Please advise」というのはただ決まり文句だといいますが、
[roshiajin] 訳されます。
[roshiajin] 知らせて下さいという意味です。
[sf] ふむふむ
17:48:01 kairi -> kairi_Awa
17:48:06 + toubousya(~chocoa@flets700.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ご紹介ください、とか、そんな言葉と同じ用法でしょうね
[roshiajin] 運、ご案内いたします
[roshiajin] でしょう?
[roshiajin] あ、その逆:ー0
[roshiajin] ご案内いたします なら Please be advised になっているでしょう
[sf] えーと「そのページではPlease adviseは決まり文句だと書かれている」けれど「Please adviseはちゃんと訳す」という話でしょうか。
17:54:38 + ponzz(~chocoa@n4.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] そうです。
[roshiajin] advice = inform
[sf] > Please advise 申し出(決まり文句)
[sf] ですよね
[roshiajin] あ、そうです。
[roshiajin] 私が悪ーいです。
[sf] これは、「Please advise = 申し出」で、「Please advise は 決まり文句の一種である」という意味ですね。
[roshiajin] わかりました
17:58:54 ! Bal_sleep (サガサナイデクダサイ………)
[roshiajin] informというのは密告する意味も含めますので、
[roshiajin] ビジネスにadviceに変わります。
[sf] なるほど
2004/08/17 18:00:00
18:00:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p7243-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] いろも変わります:ー0
[roshiajin] redはscarletであり、yellowはamberです。
[roshiajin] トピックのことですが、どんな戦いがありましたか
[sf] > 【お題】終戦
[sf] ですね
[roshiajin] 配送です。
[roshiajin] :ー)はい、そうです。
18:03:31 ! [syo] (Leaving..)
[sf] 8月15日は第二次世界大戦の終戦の日なので、日本では色々な報道があります
[akagane] そういや夢でだな
[roshiajin] あ!その戦争。
[sf] #もの書き では、毎月テーマを決めて、投稿を募集しています。今月は、「終戦」でした
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[akagane] B−29を迎撃する戦闘機隊の夢をみたのだが
[akagane] こう、敵を発見してから
[toubousya] 紺碧の艦隊ですかい
[akagane] 高度1万mまで上がるのに
[akagane] リアルタイムなもんで、むちゃくちゃ時間がかかるの(w
[sf] なるほど
[akagane] もう、じりっ、じりっ……って感じで高度が上がっていく
[toubousya] 迎撃する前に起きてしまいそうです
[akagane] 「うわぁ、映画でこれをそのままやったら観客寝るぞ」
[akagane] しかも
[akagane] 誘導がへたくそだから結局、会敵できずに帰還するんだよ(T_T)
[sf] 実に、現実味のある夢ですなあ
[akagane] なんで俺の夢はこんなに夢がないのか
[gallowork] エッセンス残量がわずかだから
[OTE] むしろエッセンスが豊富なので、リアリティが上がってる、のかも。
18:29:24 toubousya -> tobohan
[roshiajin] おやすみなさい!
[roshiajin] さっき、横になって、失礼ですが、:ー)
[roshiajin] いたします。。
[roshiajin] 昨夜昼夜でした。
[sf] おつかれさま
18:37:15 + azusAWAY(~azusa@p5145-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:19 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:24 + meltdown(~meltdown@wd189.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:48:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:48:34 ! gallowork (EOF From client)
18:59:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/08/17 19:00:00
[nagisame] うぷ〜、書いた書いた(何
[nagisame] ということで今晩は、渚女です
[TK-Leana] こんばんわ
19:01:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005134.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] バイト(終了)、同人誌用原稿(未完)、お題『終戦』の直し(終了?)、師匠からのお題物書き(未完)、で合計39ページでした(ぺふり)
19:02:35 + kaji(~kaji@u017239.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ペプシコーラをたくさんのんだらしい
[nagisame] コーラ嫌い〜(ぶーぶー)
[tatsu114] じゃあファンタだ
[nagisame] ファンタならいいっす(ぇ
[tatsu114] ぺぷしファンタ
[TK-Leana] 炭酸飲んだら骨が溶けるのです
[TK-Leana] じゅじゅわ〜
[nagisame] うわぁぁぁん(TT)
19:06:07 + kaya-n(~a6zds_j_u@176.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:08:29 + miburo(~toukaen@j163206.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:55 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 加筆完了、と・・・・・・(何
[tatsu114] かきかき
[TK-Leana] おお〜
19:17:44 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)は16日、米欧の無人探査機カッシーニによる観測で土星の衛星を新たに2個見つけたと発表した。土星の衛星はこれまでに31個見つかっており、今回の発見で計33個になった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000058-kyodo-soci
[akagane] > 衛星は「S/2004S1」と仮に名付けられた1個目が直径約3キロ、2個目の「S/2004S2」が同約4キロと推定され、これまでに見つかった土星のどの衛星よりも小さい。
[akagane] まあ、小さいから見つからなかったわけであるがー
[akagane] どこまで小さいのを許容するかだよなー
[akagane] 半径10km以下、とかにすると
[akagane] ダイモスが衛星ではなくなる
[akagane] 直径10kmというあたりで
[akagane] 手を打たんか
[tatsu114] 衛星の衛星
19:29:48 azusAWAY -> azusa
[akagane] 孫衛星であるな
[tatsu114] 一瞬、闘将ダイモスヲここで歌おうかと思ってしまいました
19:30:07 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そのうち、月の周回軌道にたくさんの衛星が浮かぶようになるよ
[tatsu114] ほんとにあるのですか<衛星の衛星
[akagane] ないとはいえない。でも寿命は短そうだ。
[BallMk-2] 言ったらあかん。
[akagane] そうか
[akagane] ないとは言えないとは言えないらしい
[akagane] よって取り消させてもらおう
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] 歌のほうです。
19:32:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] でかくて見つけやすかったけど見なかった事にしておこう、とか言う衛星とか
[Yaduka] ネタにどないですか?
[Yaduka] 衛星の衛星の衛星
[Yaduka] イオとかエウロパが持っていたんじゃ?
[Yaduka] (うろ覚え
[Stella] blogWatcher http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
[Stella] RSS配信しているサイトじゃなくて、「Blogっぽいサイト」全てを検索対象にしてます
[Stella] ただ、勝手に品詞分解してしまうので、何かの感想を探そうとすると精度が落ちます
19:40:06 NM -> NM_afk
[Stella] 検索語周辺にあるポジティブキーワードとネガティブキーワードの数を計算して出してるのがおもしろい
19:43:21 + hiodosi(~username@p12180-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #ちなみに、「バカの壁」はネガティブキーワード
[Stella] あ、#もの書き公開ログが検索対象になっている
19:45:26 ! nagisame (ちょっと書いてくるのにゃ(何)
19:49:34 + catpunch(~username@p2158-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/17 20:00:00
20:00:55 kairi_Awa -> kairi
20:01:09 NM_afk -> NM
[meltdown] 「ニューギニア攻防戦 上下」読了
[meltdown] VT信管らしきものが登場
[meltdown] とはいえ、知識が事前にあって推測できることで
[meltdown] その場にいた人には脅威だろうなぁ…
[meltdown] 配備率が低いのだけが救いかな?
[meltdown] …零式重戦車、M4に負けちったし(ばたむ)
20:08:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにゃむにゃ
20:09:23 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] 連星系に惑星が難しいのと同様に、孫衛星はほっとくと起動がズレて飛ばされてしまうんですよね
[NM] そこはそれ
[NM] 愛の力とかでなんとか。
[NM] 核融合よりすごいらしいし。
[sf] 短期的にはあるはずです
[sf] たしか月を周回する隕石とか見つかってなかったっけなあ
20:21:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:23:48 ! ao_work (でわん)
[Kakeru0] D20クトルゥフの呼び声 デモンベイン編
[Yaduka] それは買う。
[PaLiLitH] D20 Mechaがありますよ。
[PaLiLitH] クトゥルフと混ぜればできそうな気がします。
[Yaduka] それとは
[Yaduka] ちょっとちがう。
[PaLiLitH] じゃあインテリジェンスアーマー?
[akagane] >■本日の読書:『魔術探偵スラクサス』マーティン・スコット
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#17
[akagane] ちなみに続編に関する部分は
[akagane] http://homepage2.nifty.com/m_uchida/news/200211.htm#16
[akagane] しょんぼりである
[akagane] >マーティン・スコットの『魔術探偵スラクサス』は、一部で地道にファンを獲得したようですが、販売成績がぱっとしなかったため、早川書房では続編の版権を取得しないことになりました。他社で二作目以降が出版される可能性はほぼ皆無なので、これでジ・エンドとなるでしょう
20:46:31 hiodosi -> hio_away
[sf] がーん
[akagane] >シリーズ二作目となる『スラクサスと武僧集団』は、中盤でマクリがらみの衝撃的な展開があったり、あの“花束”がふたたび登場したりと、ファンにはこたえられない作品なので、ぜひ訳したかったのですが……まあ、売れなければしかたがありません。
[akagane] >Thraxas and the Warrior Monks
[akagane] これを、『スラクサスとぶそう集団』つうのはシャレがきいていて良い
[showaway0] 原書読めばいいのにゃ
[sf] 魔術探偵スラクサスのログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030918.html#010000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131612
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150203067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150203067 )
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] ギャラクシーエンジェルは萌えるらしい
[Kakeru0] 師匠轟沈
20:54:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] JGCでお金が残ったら購入してみませう
20:55:02 + Catshop(~sakurai_c@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] <ギャラクシーエンジェル
[meltdown] うみゅー、買いすぎてお金がない(しくしく)
[Kakeru0] まず買って
[Kakeru0] 「師匠。買いましたよー(ひらひら)」
[Kakeru0] これ最強
20:57:34 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さんより先に購入した物はなにかありますか?>かけるん
[meltdown] こう、部屋が本で出来ているのではないかと言うくらい、かっているかたですからのぅ…
20:59:19 tatsu114 -> huro114
2004/08/17 21:00:00
[Kakeru0] 無いんじゃないかなぁ
[Kakeru0] 新刊でもない限り
[Kakeru0] ああ、終わりのクロニクルは先に買って勝ち組。
21:01:52 + situ(~shitu@d307ba2d.t-net.ne.jp) to #もの書き
[situ] こんばんは初めましてー…ここで合ってるのかな(;´・ω・`)
[sf] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いいたします。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題であれこれとだベったり、作品を見れてあれこれと意見を募ったりするとこです
21:02:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aen252.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[situ] ほむほむ
21:03:16 azusa -> azu-eat
[meltdown] こんばんは
[MakotoK] 西尾も先じゃなかったか?>かけるん
[situ] こんばんはです
[sf] 案内・参加者リンク・企画・会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/
21:03:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[situ] あー そこ見てやってきたのです
[sf] 会話内容は自動的に記録保存されて永年公開されるようになっております
[sf] なるほど
[sf] まあ、あんなとこです
[meltdown] 局地的勝利ですな(笑)<西尾も先
[soutou] はいる
[situ] こんばんはです
[MakotoK] で、こんばんわ。影の薄いいっぱんぴーぽー一号です。
[Kakeru0] 二号です
21:04:49 ! ponzz (CHOCOA)
[soutou] うそつきがひとり
[MakotoK] この中に嘘つきが一人いる。
[Kakeru0] うむ
21:05:58 Kakeru0 -> Kakeru
[meltdown] 善良な一般市民です
[meltdown] 正直者が一人
[Prof_M] クレタ人が一人
[NM] ……1人??>嘘つき
[MakotoK] そのネタはちょっと高尚だなw<クレタ人の物語な教授殿
[Prof_M] 一般市民、いうても人によって基準は様々(^^;
[Prof_M] 『天使達の
[Prof_M] おおっと
[Prof_M] 『天使たちの華劇』読んでの感想だったり。
[TK-Leana] 逸般市民の変換間違いである説を取りたい
[sf] 天使たちの華劇(C・novels fantasia) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465590
21:10:43 huro114 -> tatsu114
[Prof_M] うむ。どこをどーとれば目立たなくなるのか、と。>逸般市民
[TK-Leana] とりあえず性格と顔と能力を地味に改善すればなんとか
[Prof_M] えっと、表紙の時点で改善の余地なし、でわ。
21:24:24 + neo(~mio@61-21-240-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[neo] こんばんは
[MakotoK] ……スクナクトモ ボクハ ウスイヨ?
[soutou] ギトギトのくせに
[MakotoK] そんな、総統さんの足元にも及ばないよ!?
[TK-Leana] こんばんわ〜
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] ボクから見たら──
[Catshop] 二人とも、関西人から見た東京のうどんの如く濃さ一杯なのです。
[Catshop] # ──例えが悪かったかも。
[soutou] ガーン
[akagane] http://www.eonet.ne.jp/~riva-s-base/riva_b03_12.htm
[Catshop] # ふむ。よくない例えでしたね。別に不味いと言いたいわけではないので──
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] >「はむかう者どもには
[akagane] >コロニーを落とせば良いのじゃ!」
[akagane] >「御意ッ!!」
[akagane] ぼかすか
21:29:48 + akiraani(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ……おかしいなぁ。どこぞの猫丸屋さんとかいう王子様にくらべたら相当薄いのに……
[Catshop] ──ふむ。どこの猫丸屋さんのことを仰ってるのかとんと分かりませんが、また臆面もなく王子とは濃いキャラですな。
21:31:29 + e-(~dogezakun@ntfksm004209.fksm.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ははは。
[PaLiLitH] こんばんは。
[OTE] 皆さん楽しい方たちですね。
[OTE] こんばんわー。はじめまして>e-さん
[e-] こんばんは。
[Catshop] |・) あ。いちばん業が深くて濃い人が笑ってる
[Catshop] こんばんはー。
[OTE] 私も皆様のように人を楽しくさせるような人になりたいです(まる)
[MakotoK] こんばんわ、はじめましてー。
[MakotoK] メガネスキーノフ様がなにをおっしゃる。
[OTE] という感じで、ちょいとあれです。
[akiraani] 日本人の美徳、謙遜合戦ですね
[Catshop] |=)めがねをあたえてみやう(ひょいっ)O-O
[OTE] 長いコミュニケーション特有の、あれな感じはありますが。
[OTE] 内輪で固まって「ひそひそ」とかやることはないので、ご安心ください。
[akagane] 大藪さんの『アスファルトの虎』という作品があるのだが
[OTE] >新しく着た方々
[akagane] これを『街道上の怪物』と混同したやつがいて
[soutou] それはとんでもない勘違いだ
[akagane] シャーマン戦車が進撃していると、アウトバーンの上にタイガー戦車がっ
[Kakeru] アスファルト製のトラなんだよね?
[Kakeru] アスファルトは紀元前から使われている由緒正しい接着剤です
[Prof_M] 物書きと色々書いてる人と読みながら書く人と読んでる人の集まり…
[akagane] まあ、そのときは笑い話であったのだが
[akagane] 意外と、まともな戦記物になりそうな気がしてなぁ
[Prof_M] セメント製のタイガー戦車なら…地雷対策に。
[NM] チャンネル名を「#読み書き」と改めるときかもしれない。
[PaLiLitH] そろばんも作らないといけないですね。
21:38:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そして主人公はいつもの大藪のキャラ
[akagane] 元レーサー
[Kakeru] そしてそろばん
[soutou] 行く先々でモテモテ
[Kakeru] #読み書きそろばんメイドさん
[MakotoK] いつもの大藪だ。
[akagane] 西部戦線だから最初はフランスにいて、パリ娘とよろしくやっている
[akagane] ああっ、違和感がねぇっ
[soutou] なんとか伯爵夫人とかも好きですよ、きっと
[akagane] うむうむ
[akagane] 学校帰りの女学生をタイガー戦車の中に引きずり込んで手込めにするというのも、いつもの大藪キャラ
21:42:13 azu-eat -> azusa
[MakotoK] これが落合信彦だと大変なことに。
[sf] ということで、馬鹿話をでっち上げるのは物書きの基本です
[PaLiLitH] ノビー?
[sf] どんな話になるだろう>落合信彦
[sf] あんま落合信彦らしさってのは知らないんだが
[situ] えーとすいません お題もので書いたみたのですが 何処にうpすれば宜しいのでしょうか。
[soutou] 最終巻では南極秘密基地の話でしょう(ぉぃ
[PaLiLitH] ナチの残党がまたどっかに潜ってますか?
[situ] ていうか話の流れ無視ゴメンナサイゴメンナサイ
[MakotoK] すべてをドキュメンタリーです。
[sf] えーと、2ch語はご遠慮ください〜。あと半角カナは使わないでね。
21:43:59 + ENO(~taka-miy@pfa4641.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] どう転んでも、とんでもな話になるのですな(汗)
[MakotoK] <落合氏
[situ] あ すいません。空気に合わなかったですね…(汗
[sf] とりあえず sf@cre.ne.jp にメールしてもらえれば載せます
[soutou] ドキュメンタリーです。事実です。
[PaLiLitH] 「これは史実である」みたいな。
[situ] 了解しました。
[sf] あの手のに慣れてしまうと、どうしても文章が崩れたままになりがちだと思います。チャット文体も同様に問題ですが。
[MakotoK] 体験談をまじえてト学会向けドキュメンタリーに。
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] チャットしてないで書けと。
[MakotoK] 無駄にありありと浮かぶリアリチィとか。
[Kakeru] 全文にちゃんねる語の小説。
[Kakeru] ……
[sf] なくはないような記憶はあるが
[Kakeru] (ぽて)
[situ] うーん 文章書く時は気持ち切り替えて書くのでそんな事は無いと 自分では思っているのですが…
[OTE] あんまり金払いたくないな>2ch文体
[MakotoK] 普段の経験と蓄積はにじみ出るよ<文体
[Falshion] NHKにようこそ! が、主人公が壊れ始めると2ch文体になるかなぁ。
[Prof_M] 夢枕獏風な『街道上の怪物』…
[MakotoK] どうしても見聞きしたものはにじみ出る。
[Kakeru] つまりこう屑が書くと屑な文章に
[Kakeru] ものかきは人間性らしい
[Prof_M] 特に辞書に>普段の経験と蓄積
[situ] どうしよう 自身無くなってきた……(汗
21:46:51 - yusin from #もの書き (Leaving..)
[ENO] こんばんは〜
[akiraani] 前ページAAでできた絵本とかどーでしょう>2ch語
[meltdown] よっぽど筆力がないと厳しいですな<2ch風小説
[sf] 人は周囲に流される
[MakotoK] あれはだって、そういう小説じゃないか(苦笑)<NHKへようこそ
[Kakeru] こんbなんわ
[Kakeru] 二本放送境界?
[MakotoK] Nihon Hikikomori Kyoukai だっけ。
[TK-Leana] NHKは日本秘密結社で覚えたい
[PaLiLitH] 日本変態協会
[Falshion] えーとNihon Hitoziti Kyoukai とかもあった気がする
[ENO] 文体にも作品世界の説得力にも出るよ>普段の経験と蓄積
21:48:31 tobohan -> toubousya
[sf] まあたしかに世界的にHといえばヘンタイか
[Kakeru] やな日本語だな
[ENO] 日本発条株式会社
[Kakeru] スシ、テンプラ、フジヤマ、スモウレスラー、オイランレディ(違う
[MakotoK] まったくですね>ENOさん
[Prof_M] ゼンマイをつくってると>日本発条株式会社
[ENO] バネを作ってる会社なんだけど、会社のマークNHKなんだよね
[situ] メール発射しました。>sf様
[Prof_M] バネの方でしたか…
[Kakeru] びよんびよん
[akiraani] 日本フレイク工業とかどうでしょう。
[Kakeru] バネつかってると料金取られに来るのか。
[PaLiLitH] ホッピングのピンチ?
[ENO] 同じマークと言えば「三菱鉛筆」は最近の三菱自動車騒ぎで、とばっちりを食っているらしい
[sf] なむ
[Kakeru] 爆発する鉛筆
[Kakeru] かっこいい
[Yaduka] 全く別の会社ですものねぇ
[Falshion] |・)自動車と、重工両方だっけ
[Falshion] そのうち鉛筆も自然発火しそうです
[ENO] そんな風に思われているからなあ
21:52:21 KyrieNote -> Kyrie
[sf] 風評被害だ
[akiraani] 赤リンまぜた鉛筆とか?
[Yaduka] 全く <風評被害
[TK-Leana] なんも無いのに鉛筆燃えたらパイロキネシスじゃ
[sf] 重工業のような会社相手の商売はともかく、小売りと直結してる会社は辛い
[Prof_M] そういや、吸血鬼もので最終兵器に使ったのがあったな>鉛筆
[Kyrie] ふむむ。
[meltdown] 厳密に言うと、発火現象の大半は欠陥商品のためでは無いのですが…
[Falshion] 白木の鉛筆
[meltdown] 連想思考になってしまうのだなぁ…
[Kyrie] 生活必需品に必殺兵器を紛れ込ませる
[Yaduka] http://www.mpuni.co.jp/company/history_01.html
[Kyrie] ネタとしてはアリなのかな
[ko_iti] ふむ
[ENO] 黒鉛に電流流してアーク発光
[Yaduka] 三菱鉛筆の沿革。
[Prof_M] 同じマークだったばかりに。
[PaLiLitH] 鉛筆アーク放電はよくやりますね。
[TK-Leana] ギャップが楽しそう
[PaLiLitH] 小学校の休み時間とかに。
[Kakeru] シャープのテレビとかが火を噴いたりすると
[akiraani] 名前を変えて新会社設立するしか。四菱ユニとか(まて
[Falshion] よく考えたら、私が持っている色鉛筆は殆どミツビシだ(ガクガク
[meltdown] 狂的科学部では良くありました(笑)<引火爆発自動追尾の鉛筆
[Kakeru] シャーペンより鉛筆のほうが売れるんだろうか?
[Yaduka] 社名が「三菱鉛筆」になったのは昭和27年なのか。
[MakotoK] コンデンサ爆弾の導線にしてますた(ぉ
[Falshion] 鉛筆は、まじめにデッサンすると一日2本くらいなくなるよー
[PaLiLitH] コンデンサ爆発は臭気がなんとも。
[sf] ユニに社名変更とかなったらちょっと寂しい
[Yaduka] でも変えそうな勢いですけどねぇ
[ENO] ポケットの鉛筆を、イザというときに通電体として使用して脱出する主人公
[meltdown] やがて、ミサイル鉛筆(多連装)へと進化…
[ko_iti] ろけっとぺんしる
[azusa] ぺんしるらんちゃー
[akiraani] 劣化ウラン鉛筆
[PaLiLitH] 私はどこかで暗器部だったような気がしますが定かではありませんでした。
[ENO] 九三式酸素鉛筆
[akagane] そういえばガオガイガーで氷竜、炎竜がペンシルミサイルとかそういうのを使っていたよーな記憶がっ
[sf] そういや、situさんのお題作品、題名はどうしましょ
[Kakeru] ガンパレだかでは鉛筆一本あれば人間は分解できるらしい
[situ] あ しまった 考えてなかった…(汗
[situ] えと そのまま「終戦」でお願いします。
[ENO] 軟骨の接合部は意外とやーらかいからカッターでも切れる
[Prof_M] 絢爛舞闘、なら>鉛筆一本で〜
[MakotoK] 刃渡り12cmあれば、どんな刃物でも解体はできるらしーけどな。
[ENO] バラバラ死体事件などで、犯人が使用する道具は意外と小さなものだったりする
[sf] ふむふむ
[sf] まあ大きいと骨にあたりますからね
[ENO] 中国人の犯人が、中国包丁一本でバラバラにした事件を扱ったことがあるが
[ENO] 豚の解体より楽だったと供述していたな
[akagane] あったあった
[akagane] http://www.ngy.3web.ne.jp/~siraisi/GaGaGa/archives/pencilrancher.htm
[meltdown] 絢爛舞闘ですら、ナイフ一本で…
[soutou] 自分でどのへんが関節か良く知ってるからな(ぉぃ
[Yaduka] 鉛筆でなくてペン一本では? <「忙しい女」
[ENO] あと、意外だったのは、カミソリというのがあった
[sf] 豚かあ。そういや豚は人間とサイズや食性が似ているので、色々と比較されますね。
[Chesedh] ニーギはまねしたけれども、一本では足りずにたくさん持ち歩いていますね(ニーギはシャープペン
[sf] 薬の調査とかもそうだし、移植臓器とかも。
2004/08/17 22:00:00
[MakotoK] カミソリかぁ。タングステン=カーバイト鋼ならほんとよくきれるしな。
[Yaduka] まあ、ニーギだから。
[soutou] 人間、必要に応じて工夫するものです
[ENO] 理容師の使うカミソリ一本で女性の遺体を解体したというのが記録にある
[akagane] 人間を殺した後、豚に食わせるのは、あの手の話の定番である
[Prof_M] あの作品は、その辺にある道具を武器のデザインベースにしてましたなぁ>GGG
[Kakeru] 一本で足りなかったら山ほど用意すればいいのです
[soutou] 人肉饅頭
22:01:28 ! e- (◇)
[sf] さて
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war_situ.html
[sf] けーさい
[ENO] 骨の結合部の軟骨もちゃんと切れたという供述があって、豚の骨を使って実際に実験したら、ちゃんと切れるんだよね
[situ] あ どうも有り難う御座います。
[sf] そういやe-さんってのも新しい人だが案内しないまま話が流れてしまったか。
[sf] ふむふむ
[ENO] 裁判所が証拠採用してくれたから良かった
[sf] 実際に供述内容が実行できるかどうか、実験したわけか
[sf] なるほどねえ
[situ] 同じ新参者として 率直な感想を言いますと 正直この会話では引く人もいるかと…(汗<e-さん
[OTE] (^^;
[sf] なむなむ
[OTE] そのときに流れてる話題によりますなぁ。
[ENO] すみません
[akagane] うむ
[MakotoK] ……このチャンネル、資料性を重視する傾向にあるから、結構この手の話題でも平然と話してるしね。
[akagane] しっかり反省するように>そのへん
[Prof_M] 申し訳なし
[soutou] いやなこった(ぉぃ
[ENO] おーい
[OTE] 結構多岐に渡ってるので、合わない話題を以下に流すかってのは重要だったりw
[OTE] #たまには良心らしいことを言ってみる
[ENO] 広島の方からなんか聞こえたような気が(笑
[akagane] 毒電波が(でろでろ)
[OTE] それは、幻聴です。間違いない。
[Catshop] 普通の人が引くような話題──
[Catshop] ふむ。
22:05:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] まぁあんまり不快なようでしたら、はっきり言ってくだされば大概対処するはずです。
[Catshop] 確かに、ボクがこのチャンネルに入り初めて、まだ純真さを残していた頃は、この手の話題が出るたびにビクビクしていたものです。
[Prof_M] R指定くらいにはなるかな>内容
[OTE] >situさん
[ENO] ごめんなさい、と謝った後で、隣にいる人間を指差して「みんなこいつが悪いんです」と言われたような気が(笑
[OTE] だうと!>猫店さん
[situ] えーと 取り敢えず今は新参という事もあって僕はビクビクしております(笑
[akagane] ではいくつかこー、物書きらしーネタをあげよう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/opening.html
[akagane] ほい
[Catshop] それがいまや──く、くくくくく(昏い目で俯き笑う
[sf] さて
[sf] 読みました
[sf] なるほど二重の意味で終戦ですね
[MakotoK] ああ、猫丸屋のひとは最初からこの手の話題をりーどしてましたよ?(違)
[OTE] #ちなみに、私は小説より、詩(のような名状しがたきもの)を書きます。
[ENO] ミステリーを書く時に必要な情報だと思って書き込んだのだが、ちょいと生生しかったかな
[Catshop] それはきっと黒桜井の仕業です。ボクの中にいる昏い衝動が(あに?
[situ] 二重の意味というか まあそうなるのかな…?以前書いたものをちょこっと修正してみたものなのですけど。
[sf] せっかく赤黒い――なんというか今の話題のせいで臓物のような空だと思いましたが――のですから、もちっと身体感覚に訴える嫌さを出してみるのもよかったかも。
[situ] 成る程成る程。
[MakotoK] ミステリよりサスペンスかもしれんなぁ。最近「ミステリに死体は必要なのか」という命題にぶちあたっております。
[Catshop] 実際のところ、そこまで細かく書かれているのが良いという方もあれば、逆に怖くて(或いは気持ち悪くて)読めないという方もおられる──という程度には生々しかったかもしれません。
[ENO] 死体が無くても
[ENO] ミステリーにはなる
[Stella] 「死体はどこ?」というミステリー(まて)
[ENO] リアルとリアルであることは違うからね
[Kakeru] 怪盗モノのミステリーとかないんですかね
[Prof_M] 古いところでは、『盗まれた手紙』ってのがあるな>死体のないミステリー
[Stella] 50円玉50枚の謎、というものも
[akagane] ミステリーでない死体がごろごろ
[MakotoK] リアルとリアリズムは別であると。そも本当のリアルがかけるような経験をしてるほうが珍しいし。
[akagane] これはいやだな
[Kakeru] 死刑囚が獄中で書いた
[ENO] それは戦記ものかパニックものだよな>死体ごろごろ
[Kakeru] 殺人レポート
[Kakeru] 資料性は高いがこんなもん市販できません
[sf] それは倒叙ミステリになりそうだ
[Stella] 50円玉20枚の謎だった(がっくり)
[ENO] リアルなミステリーというのが本当にあるなら、それは犯罪事件記録、もしくは犯罪計画書だよ
[akagane] 異議ありっ
[akagane] ミステリーの定義が曖昧ですっ
[ko_iti] じけんぼ
[Prof_M] クィーンが編纂したアンソロジーの中に、『完全犯罪大百科』というのがあるんだが、これは大半が死体のないミステリーであったなぁ
[ko_iti] みすてりーは
[ko_iti] ふしぎ
[soutou] 探偵が出てくる話です(ぉぃ
[Kakeru] 死体をマイクロウェーブで(やまれ
[ENO] でも、実際に人の死体が出てくるお話を書くのなら、最低限法医学の本の二、三冊は読んで欲しいなあ
[Stella] LOVEもミステリーですか?(それは富士見ミステリー文庫)
[akagane] まったくです
[ENO] 扼殺と絞殺の違いくらいは知っていて欲しい
[soutou] 撃たれて吹っ飛ぶのは自分で飛んでるからだとか
[soutou] そんな知識
[OTE] といわれると、反射的に死体が出ない殺人事件で何パターンかけるか、とか考えてしまいます。
[akagane] SFを書くなら、宇宙人のひとりやふたりは解剖した経験がないと
[sf] 法医学かあ。写真を見るとショックが大きいので、あまりおすすめしないと、不観樹さんは言っていた。
[Kakeru] 法医学の本はどこで売っているんですか?
[OTE] これも、きっとここに毒されたためですね。
[Prof_M] クィーン自身も短編ではあるけど書いてるし>死体のないミステリー
[soutou] 法医学の本は
[ko_iti] びびびびび
[soutou] ショックだよ
[sf] 医学書なので普通に医学書のあるところに売ってます
[soutou] ふかんじゅさんちで酒飲みながら読んだけど
[soutou] 肴が進まなくなったよ(ぉぃ
[ENO] いや、一回や二回は宇宙人に解剖された経験が無いとダメです
22:14:55 ! situ (ヽ|・∀・|ノヨウカンマン)
[akagane] 宇宙船が出る本を書くなら、せめてスペースシャトルに乗った事がないと
[OTE] あいや。
[OTE] 帰られてしまったなりな。
[akagane] そしてっ
[MakotoK] 法医学は、最初見たときにベジタリアンになりたくなりました。実家で。
[akagane] 戦記物を書くなら、戦争に参加した経験がなくてはっ!
[Kakeru] メイドさん小説を書くには、せめてメイド喫茶に行かないと!
[soutou] そういう意味で
[MakotoK] 雇えよw>かけるん
[akagane] 今かけるんがうまいことを言ったっ!
[soutou] ポリビウスは合格だな(ぉぃ
[OTE] 魔法少女ものの場合……
[Prof_M] 笹本祐一のようにロケットを追いかける、と?
[Kakeru] メイドさん小説の売り上げでメイドさんは雇うんですよ
[OTE] 小学校に張り付きですか?(たぶん犯罪
[sf] つまり
[akagane] というわけでかけるん、目標ができたなっ
[sf] まずメイドさんになってから、メイドさん小説を書く。
[akagane] まずメイド喫茶にいって、次にメイド小説を書いて、最後にメイドさんを雇う
[Kyrie] そしてメイドさんになる(ぉぃ
[sf] 人生設計ができた
[OTE] そしてより純度の高いメイド小説を書く。
[MakotoK] メイドさんをじっくり観察する機会を得るために、
22:17:23 + aspha(~aspha@PPPa460.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 二十代後半の保健室の女先生が、魔法少女に変身して教え子(男の子)のピンチを救う。という魔法少女モノはどうかな?
[OTE] その金でよりたくさんのメイドさんを雇い(以下ループ
[MakotoK] 執事学校に通うというのはどうか(笑)
[Prof_M] …やっぱり、X指定とは言わないがR指定くらいはくらいそうだ>ここの内容
[Kakeru] じゃぁまず20代後半の保健室の女先生にならないと>ENOさん
22:17:54 ! neo (Leaving..)
[Kakeru] 魔法少女はおまけしておきましょう
[ENO] ショタ物になりそうだけど
[aspha] こんっちゃー
[sf] おや。neoってひとも見覚えがなかったや。
[MakotoK] それは銅師兄の得意分野っぽいです。先生は男かもしれんけど(ぉ
[sf] おろろん
[Prof_M] ども
[ENO] こんばんは〜カオスの宴にようこそ
[shirakiya] こんばんは(遅
[akagane] なんかねー、ここも一見さんお断りな雰囲気があうrからなー
[Kakeru] |・)かけるんのような一般人には耐えられませんよ
[akagane] 常連がいかんと思うんだよ
[Prof_M] #カオスとゆーよりはサバトでわ
[akagane] 反省するように>そのへん
[Kakeru] ろーりんぐさばっと
[soutou] いやなこった
[sf] 作品がでたらちゃんと読んで感想くらい書こう
[OTE] うむ。
[ENO] 裏拳でツッコミ
[MakotoK] ノリがいいか話題が広いか、どっちにしても受け入れの広い人じゃないとついてけないのかもしれませんね……
[Stella] かけるんも逸般人だと思いますよ>かけるん
[OTE] まぁせめて、新人さんが来たときはもっとケアしよう。
[sf] まあなんだ、そうやって参加者間でじゃれてるのが、わりと排他的になる危険が
[OTE] うん。
[Stella] 反省
[Prof_M] うむ
[Kakeru] 反省
[OTE] 参加者間でのじゃれあいは危険だぞ。
22:20:42 Yaduka -> Yad_Furo
[OTE] 我々はライバルだからして、あれだ。馴れ合いはいざというときに剣が鈍る。
[ENO] 感想は書いてあげたいのはやまやまなんだけど
[Catshop] 危険ですね。コンベンションにおける内輪ノリに繋がるところがあります。
[ENO] どんなスタンスで書いていいのか戸惑う
[sf] そだねえ
[sf] どこまで突っ込んでいいのかは、慣れたあいてならともかく一見さんだと難しい
[Catshop] あー、立場的なものもありますしね
[Kakeru] 「商売上の都合によりコメントできません。これからも精進ください」
[ENO] 一応看板背負ってしまった以上その看板からは逃げられない
[sf] とりあえず銅さんが新しいのを出してるので
[sf] それを読もう
[MakotoK] 立ち位置もあるけど
[Catshop] ですよね。> 看板背負ってしまった
[MakotoK] 御大と角度変えるのに苦労してます<ツッコミニズム
[sf] ナッソー衛星軌道は題名かと思ったら場面表記だったか
[Prof_M] こーどう表現しようか迷う>感想
[sf] 鍛錬じゃぞよ
[akagane] うむ>場面である
[ENO] 個人的に、顔つき合わせてなら、相手の顔色見ながら色々言えるけど、メールとか文章と言うのはどうしてもニュアンスが伝わらなくて誤解されるしね
22:24:12 Prof_M -> Sleep_M
[Kakeru] ……
[ENO] 過去に結構痛い目に遭っているからなあ(苦笑
[sf] うーん、冒頭がいつもより読みにくかったかなあ。
[Kakeru] 痛い目にあわせているの誤記じゃないんだろうか(ぼそ
[ENO] 精神的に? それとも物理的に?(笑
[MakotoK] なんかね。師兄にしてはずいぶん唐突な印象はあります。
[akagane] うむ
[sf] たぶんね、も少し削り込まないといかんと思う
[MakotoK] 最初の3ページで引きずり込むのが得意技だと認識してたんですが。
[sf] あとはリズムがたりんのかな
[akagane] あれだ、『軌道傭兵』の1巻の出だしのようなのを書いてみたくてね
22:26:02 ! Sleep_M (......and then there are none......)
[Kakeru] 顔を突き合せないで物理的にダメージ入れられるならスーパーハッカーか超能力者かですよぅ(w
[MakotoK] 奥襟取りに行ってそのまま朽木倒ししちゃったつーか。一気に行きすぎなような。
[Kakeru] もしくはこー「先生の作品を読んであまりのおぞましさに気絶してたんこぶできました。賠償しる」
[soutou] そこでデスノート
[Kakeru] デスノートは打ち切りくさい
[Catshop] # 間接的には物理的にダメージを入れることも不可能ではないかも。『人間失格』読んで自殺──とか。
[MakotoK] あれは、非常に難しくはなかろうか>軌道傭兵@谷甲州……ですよな?
[ENO] ああ「金返せ」というメールはしょっちゅう来るよ(笑
[meltdown] デスノートは唐突な展開になりましたな、打ち切り?
[Kakeru] ○○先生の本を読んで100人自殺
[Kakeru] とかだとこー作家としてはすごいような気がしますが
[sf] 文体的を、もちっと硬質にやったほうがいいんかな、この書き方だと
[akagane] あれをヤングアダルト風に書けないもんかねーと
[Kakeru] 商業的には首絞めまくり
[sf] なるほど、柔らかくしようとして、なんか緩んでしまってるのか
[akagane] そそ
[sf] 語尾とか。
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] 語尾を全部「にょ」にしてみるとかにょ
[akagane] ハードに書こうと思えば書けるんだけどね
[ENO] 文体を変えるのは難しいよ、内容とか記述をかえることはできるけど
[akagane] この場合であれば、三人称文体にするだけでだいぶ違うと思う
[sf] この状況で崩すなら、あれだ、銀河乞食伝説みたいな、なんつかはねるような調子にしてしまったほうがいいのかもしれない
[Yad_Furo] 語尾に「☆」とか「♪」とか
[sf] 愚痴だけど元気とか
[MakotoK] 師兄の文体であれをやるのは……どうなんだろ。出来るとは思うけど、浮きませんか?
[Yad_Furo] …………
[akagane] ふむ。野田大元帥かぁ。
[Yad_Furo] ああ、ラグナロクオンラインの小説でやってたな <語尾にエモーション
[sf] 一人称の割りには固いというか、調子として弛れてるかなあと
[ENO] 「がってん承知ィ!」とか>銀河乞食軍団
[sf] 歯切れが悪いかんじになってる
[Kakeru] 金を返せとしょっちゅうメールしてくるひとは学習能力がないのかと。
[Kakeru] ……毎回別人だったら怖いなぁ(とおいめ
[ENO] いや、きっと同じ人だと思う「金返せメール」(笑
[aspha] メールし返して遊ぶのが吉
[ENO] 捨てメアドだしね
[akagane] ちなみに野田さんは以前に『宇宙からのメッセージ』のノベライズもしているが
[sf] 嫌がらせメールか
[aspha] hotmailで捨てアド作って遊ぶべし
[akagane] あれはさすがの野田さんも、かなーり、苦労したようで
[akagane] むちゃくちゃつまんないんだ
[Kakeru] むー
[ENO] 「ガンズ・ハート3」で、ワーカーという単純作業ロボットが出てくるのだが
[Kakeru] お師匠様のを読んでみたんですが
[Kakeru] 想定読者層はどのへんなんだろうか?
22:33:21 + siidekei(~siidekei.@y132140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それに「人間に危害をくわえることができない」と設定したら
[akagane] 高校生くらいかな?
[Kakeru] SF大好きの?
[ENO] それが「ご都合主義の最たるものだ、読者をバカにするな」という抗議メールが(笑
[akagane] まあそこまでは期待しない
[akagane] ガンダムが好き、くらいで我慢しよう
[Kakeru] うーん。SF分が多すぎるんじゃないかという根本的に突っ込んじゃいけないツッコミが
[MakotoK] アシモフから読み直せ、ですか(笑)>ENOさん
[akiraani] すばらしい。なんと新鮮な発想だ>ロボット三原則がご都合主義
[Kakeru] とりあえずSFのリアリティよりも萌えるとか萌えるとかのほうを優先させたほうが
[ENO] いやね、ロボット三原則を知らない人にはそう読めるのか、と目にウロコが飛び込んだような気分だ
[Kakeru] とか思ったりしましたが
[MakotoK] 高校生かぁ。難しいな。
[sf] いや、話作りのための、ある意味、ご都合主義なのは事実なんだけどね>ロボット三原則
[sf] 実装することを考えたら無茶だから
[MakotoK] たぶんジェルのガジェットだけでも引くとおもうのだ。
[akagane] そうかー、萌えかー
[Kakeru] そのへんかくよりは宇宙すらいむでもだして宇宙宇宙服(びきに)が溶けてヒロインピンチとか
[sf] アシモフ本人もそんなことを書いてたと思う
[sf] おお、かけるん、その妄想力がキーだ。
[sf] それを自作に。
[Stella] アイ・ロボットが映画化ですねー
[akagane] どうだろう? ジェルが皮膚を伝わっていく過程で、肛門から入ろうとするという描写をいれると、萌えにつながらないだろうか?
[ENO] そうなんだよな「我はロボット」
[Catshop] それはエロです。
22:37:19 + [syo](~username@p3087-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |・)アイロボット、飛行機でロングバージョンのCM見ましたよ
[Kakeru] どっちかというとグロかと。
[MakotoK] そこそこ本を読んでる女子高生にプラネテスをよませてみたことがあるが
[Catshop] あ、アイロボットって、我はロボットの映画化なのですか。
[MakotoK] あれでもひくようだ。
[akagane] ちょっとまて
[Falshion] |・)我はロボットって
[sf] ハヤカワ文庫で新装になってましたね
[akagane] プラネテスって、どっかまずい描写あったっけ?
[Falshion] 人間を大虐殺したり、イロイロしますか?
22:38:14 + syo_note(~username@p3087-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] ばわです
[Kakeru] 師匠は美少女とか美少年を書くのがうまいから
[Kakeru] SF分抜きで萌える話を書いてみるとか。
[Stella] 角川文庫からも出ます……って、角川の方はノベライズなのかしら
[MakotoK] わからん。デブリとかそういう専門用語だけでダメなのかもしれん。
[akagane] ブラックラグーンの間違いではないのか?>女子高生がひく
[Kakeru] 地上の話にするとか
[ENO] ライトノベル読者層なら、せいぜいジェルが衣服を同化して溶け落ち、宇宙服を脱いだらオールヌード、というあたりで止めておくとか
[aspha] ムーンライトマイルだと濃すぎると思うけど、プラネテスでもだめなのかぁ
[MakotoK] ブラックラグーンまでいくと大笑いしていたが。荒唐無稽なので現実感をもたなかったようだ。
[akagane] それだっ>ムーンライトマイル
[Stella] スキンタイト宇宙服ですよ(使用済)
[akagane] 女子高生にはそっちで>ムーンライトマイル
[aspha] あっちのほうがいいんかなぁ?
[sf] われはロボット(ハヤカワ文庫 SF 1485) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464947
[sf] ロボットの時代(ハヤカワ文庫 SF 1486) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464948
[Kakeru] 宇宙メイド服
[akagane] いやあ
[Stella] web KADOKAWA アイ・ロボット http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200211000146
[akagane] 一度かけるんの脳みそを調べてみたいなぁ
[akagane] 斧でかちわってから
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[[syo]] そう言えば宇宙服って実際はぶかぶかなのに
[akagane] うまーうまー
[Stella] 映画のノベライズではないようですね<角川のアイ・ロボット
[[syo]] 漫画やアニメだとぴっちりですな
[ENO] ゆで卵みたいに皺ひとつないつるんとした脳みそが……
[PaLiLitH] # http://www.nekohaus.net/baka.pdf
[PaLiLitH] # 昨日のアレで悪乗りしてみました。
[MakotoK] ごめん、みてない<ムーンライトマイル
[sf] プラネテス(モーニングKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087105&volno=0000
[sf] プラネテス公式ガイドブック(KCデラックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02403617
[akagane] ぜひ読め
[siidekei] やっぱりジェルが肛門に(誰か止めてー)
[Kakeru] ZAPZAP>まくら
[Kakeru] 男だぞ(ボクっ娘じゃないかぎり
[akagane] どうやらまくらさんの煩悩を刺激したらしい(
[MakotoK] ピッチリというか
[Kakeru] 21世紀はキャラクター小説ということを考えると
[MakotoK] 真空空間ですから膨張しますな。
[ENO] 百九番目の煩悩が目覚めたのです
[Kakeru] キャラが萌えないのでSFシチュよりもキャラクター性を優先したほうがいいかと
[siidekei] きゅぴーん。
[sf] 宇宙服はなかに空気があるわけですよ
[Kyrie] 呼吸しなくてもよくなる服
[sf] そして風船を考えれば分かるように、内圧のほうが外圧よりも高ければ
[Kyrie] とか
[sf] 丸くふくらむわけです
[Kakeru] プラグスーツ型宇宙服
[sf] >宇宙服
[aspha] 動かすのに相当パワーがいるみたいよな < 宇宙服
[sf] んでまあ、皮膚の上にぴっちりとして空気が入っていないのであれば
[sf] そうならないので関節も曲げやすく身体も動きやすくなるだろうという話はあります
[sf] ロケットガールのスキンタイト宇宙服ってのは、まあプラグスーツ型宇宙服というやつですわな
[Stella] その場合、発汗の問題があります<皮膚の上にピッチリ
[Stella] で、ロケットガールのスキンタイト宇宙服は、新素材という大嘘を持ってきた
[ENO] そういうときには「ナノマシーン」
[aspha] うーん、でも体にも内圧があるから、やっぱり皮膚から1atmの圧力で宇宙服を押すのでそれに耐えるために構造が
[MakotoK] 影響は少ないですが皮膚呼吸という問題点も。
[ENO] 困ったときにはナノマシーン
[sf] だから現行では膨らんでしまうので、固いボディで動きにくいものになっとるわけです
[Kakeru] 「なのましーんなんて読者をなめている」
[Yad_Furo] プリンを作るのにもナノマシン
[Yad_Furo] おいちー
[Kakeru] 次の抗議のメールはこのへんで
[sf] 身体の内圧には皮膚だけで耐えられますから
[ENO] 一家に一個ナノマシーン
22:44:56 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] そのへんは安心
[PaLiLitH] 高度に発達した技術は魔法と区別がつかないので便利ですね。
[Kakeru] 一個だけかよ!
[aspha] 結構皮膚って耐えるんだ……
[ENO] ツッコミありあがとう
[Kakeru] いえいえ。
[MakotoK] 皮膚ってのびるよ。
[sf] 皮膚はたいそう優秀な袋ですからー
[Kyrie] # そう言えば昔NASAで高真空の中に素の人間をぶちこんだ実験があったような。
[sf] 少なくとも実験的には問題ない
[Kakeru] 胃の空気で破裂(ぽーん
22:45:45 ! [syo] (Connection reset by peer)
[Kakeru] しかしこう
[aspha] 数千とか数万パスカルなら耐えるのかなぁ
[Yaduka] 列車に轢かれても皮膚だけは轢断されずに残っていた、なんて話も聞きますね
[sf] でまあ、銅さんの話にあるように、毛細血管や粘膜が露出しているところだけは少し痛む
[Kakeru] 実証実験とかしたんですかね?<真空耐性
[sf] 動物を放り込んだり。
[Kyrie] というかもう真空の中に普通の人間をポンと。
[sf] 人間でやったのはロシアじゃあなかったっけかなあ
[Kyrie] ふむう。
[sf] まあ、わりとなんとかなるそうです
[Kyrie] とりあえず10秒そこらは意識が持ったという記憶が。
[sf] 生物って丈夫。
[aspha] 肺とかがやられるだけってことか
[sf] 肺胞は辛いですねー
[ENO] 映画、2001年は間違っていないということですな
[Kakeru] じゃぁ今度は深海7000mで(めきょ
[akagane] 安心しろ、かけるんのためにこういうシーンもある
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/mio.html
[Kakeru] はいほー
[MakotoK] 呼吸しようとしなけりゃ肺も大丈夫とか、どっかに書いてなかったかな。
[Kakeru] 師匠。前編そののりで。
[azusa] 素潜りとかで結構深く潜れるので、内側からも耐えたとしても、おかしくはないもんねぇ
[ENO] 鼓膜があぶないらしい
[Kakeru] もしくはこー
[Kakeru] 前半はそんなのりで
[sf] 口を閉じてるとヤバいけど、口をあけて空気を逃がせば痛みは少ないといわれてますが
[sf] 実証したわけではないからなあ
[Kakeru] 読者のハートをがっちりきゃっちしてから
[Kakeru] 後半でひたすらSFに。
[sf] まあ潜水からの浮上ではそうやるけど
[syo_note] お姫様抱っこは別の呼び名はあるんですかね?
[syo_note] 横抱き、とか…
[ENO] 横抱きと言う言い方もある
[soutou] いいか
[soutou] あれはな
[aspha] まあ、そのうちISSなんかが事故って急減圧の実証試験とかされちゃいそうですな。
[syo_note] 横抱きでいいんですな
[soutou] お姫様だっこというのは間違いだ
[soutou] あれは
[soutou] 半魚人だっこなのだ
[Kakeru] ぴちぴち
[syo_note] なんと!
[ENO] クラリス抱っこ
[MakotoK] 海上保安庁ではそういう練習もするらしいですが、確かに。でも意識不明になる隊員とかも出るっていうしなぁ。
[syo_note] 大漁って感じですか
[Kakeru] お姫様抱っこの練習?<海上保安庁
[soutou] 映画に最初でやったのが
[soutou] 半魚人だからだ
[syo_note] かけるんナイス発言
[syo_note] 横抱きで意識不明ってステキすぎます
[MakotoK] そうそう。こう潜水中に抱っこする練習。
[syo_note] って、ホントなんですか;
[sf] 穴があいて減圧くらいなら、ミールではありましたけど、そんなに急速ではありませんな
[ENO] ハマーフィルムの古いモンスター映画のスチール写真にあったような気がするな>半漁人抱っこ
[aspha] 接続部が吹っ飛ぶぐらいの事故じゃないと急減圧は難しいね
[sf] 今の宇宙環境だと、急速減圧後に救出できないだろうからなあ
[MakotoK] ホントなわけないだろw
[soutou] だから今後は半魚人だっこと言うように
[syo_note] 一瞬信じちゃいました!
[MakotoK] まぁ、こういうのを延々と続けると馬鹿話からネタに仕上がるわけだが。
[akagane] なお、軌道傭兵の1巻うんぬんというのが分からない人のための
[akagane] >真空曝露の生理学
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Orbit/vacuous.html
[MakotoK] じゃ、軌道傭兵ネタから一点。
[MakotoK] >http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Illust/Izumi/howlong_kk24.html
[ENO] 急減圧でフリーズドライ状態になっていた乗組員にお湯をかけると三分で元通りに!
[sf] というネタは昔のバカSFでけっこうありましたっけね
[MakotoK] つーか。使ってるネタ帳が一緒くさい……
[sf] あれも新技術としてのカップめんとかがでた時期なんだろうかなあ
[ENO] 底の方に血液がたまっていますので、良くかき混ぜてくださいという注意書きが
[akagane] しかし、ジャミラになってしまうと、水で溶ける
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%BB%8C%E9%81%93%E5%82%AD%E5%85%B5&mode=books-jp [キーワード一覧:軌道傭兵] 軌道傭兵
[sf] いいなあ、そういうディテールが味わい深い話を作るんだな>血液
[meltdown] 細かい部分に力が入ってますな…<真空暴露
[ENO] 両足が義足の傭兵がいて、足を失った理由が
[ENO] 再生した時かき混ぜるのを忘れて
[ENO] エコノミークラス症候群になってしまったからだ
[sf] なるほど。そういう風にネタを広げると落ちもつくし、珍妙な説得力も沸くわけですなあ。
[ENO] いっぺんにまとめてお湯をかけるからだ! もっとていねいに戻せ! とか怒っていると面白いかも
[OTE] 混ぜるより、振るってのはどうであろうか。
[Stella] エコノミークラス症候群は
[sf] ふると混ざる
[meltdown] 微妙に説得力が出る演出ではあります
[Stella] 足より肺・心臓が……
[MakotoK] とんちきな論理展開のなかに、妙に具体的な資料をまぜるというのは
[OTE] あぁそっか。混ぜるというと、どーもこうタンブラーでからからしてるイメージが(爆)
[MakotoK] SFでよくある説得力演出方法ですな。
2004/08/17 23:00:00
[akagane] 900人のお婆さんでは
[akagane] 洞窟にずらりと代々のお婆さんが並ぶというバカ話なのだが
[OTE] 人間の口(予定)から、でっかいタンブラーとやかんの口を差し込んでごりんごりんと。
[akagane] 奥(過去)に行くほど、しなびて小さくなっているというのが
[akagane] うまいなぁ、と思ったよ
[ENO] ラファティは好き
[sf] そーですなー
[akagane] 最後の方のお婆さんは、なんと掌サイズ
23:01:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] …干し物?
[sf] 普通は線形にはならない現象を線形に極度に拡張するというテクですな
[MakotoK] ラファティじっつぁまの本領というか。ああいう妙に納得してしまうテクニックは大好きです。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3&mode=books-jp [キーワード一覧:ラファティ] ラファティ
[ENO] 好きなもの、ああ、あんなのが書きたいと思うのと、自分のエディターの中にあるものの格差というのは辛いなあ(笑
[akagane] いけませんなぁ、若いうちから自分の芸風を固定しては
[Kakeru] ……
[ENO] 若くない(笑
[MakotoK] そして、作家志望の人たちの「あんなのが書きたい」のなかに、ご自分の小説がふくまれていたりもするわけですな。
23:04:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a74.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや「あんなのが作家」というのに含まれているのです
[nagisame] あ〜、もう書けね〜(><)
[nagisame] という事で、今晩は、渚女です(何
[akagane] まあとりあえず、諸兄の意見を参考にした上でちょっと考えてみるだよ>すぺおぺ
[ENO] 煮詰まったのかな? nagisameさん
[tatsu114] だしを変えてみよう
[sf] ラファティって
[sf] だいぶ年取ってから作家になったんだっけか
[Kakeru] 師匠の書きたいもの:SF
[ENO] たしかそうです
[Kakeru] 師匠が向いているもの:らぶこめ
[sf] と思って調べると、1914年生まれで1968年のが最初らしい
[Kakeru] たいへんそうであります。
[sf] 54歳。
[sf] いけます、まだまだ。
[Kakeru] 売れてるSFっぽいライトノベルってなんかあったっけ?
[Kakeru] 秋山せんせーあたりか
[nagisame] いえ、一日で66ページ書いてもう今日は書かね〜、と思ったんです(ぺふり)
[MakotoK] だからラファティじっつぁまとかいわれちゃうんですよ(笑)
[Kakeru] #ほとんどのライトノベルは広義SFに含まれるがさておき
[aspha] 売れていてSF?
[ENO] 一日66p、すげえなあ
[tatsu114] 後4ページで70の大台
[nagisame] 短編二つ仕上げましたよ(^^;
[kaji] あと30pで3桁にっ(ぐぐ
[sf] おー
[sf] 頑張っとるなあ
[MakotoK] 野尻抱介氏とかはどーか>かけるん
[ENO] 私など42w34Lで一日40いけば御の字です
[sf] そういう人がいるだけであれこれ活気づいて良い
[Kakeru] すばらしい
[nagisame] 今、師匠に目を通してもらってる所です、ドキドキ
[Kakeru] 尊敬します先輩
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ENO先生はどのくらい書いていらっしゃるんですか?
[ENO] ちなみに42W34Lというのは文庫本見開きページの文字数(笑
[MakotoK] つか。それはそれで。
[MakotoK] 4日で一冊ぶんとかいいませんかいw
[ENO] 一日? それとも生まれてから今までの文字数? 前者ならわかるけど後者はちょっとわからない
[akagane] いや、
[Kakeru] いちにちです。
[akagane] 生まれてから死ぬまで
[sf] 「ああっ、あと1000文字書いたら死ぬっ」
[nagisame] 明日はちょっとペース落として、明後日また書くか〜(気合入れてる)
[sf] 100文字くらいが良いか
[ENO] 胸のところにカウンターが
[MakotoK] 生まれたときに、死ぬまでかける文字数を宣告された作家。
[nagisame] 1000字くらいあっという間ですよ(‘‘
[akagane] 「この最後の1枚の原稿を書き上げた時、わたしも死んでしまうんだわ」
[kaji] 50000文字(カウンター無し)
[tatsu114] 気力が有り余ってますな
[ENO] 今のところ最大で、一週間で文庫本一冊というのがある。330P
[PaLiLitH] 「作家死亡まであと●●字」というのが巻末に書かれてるんですね。
[kaji] 「ああっカウント用にメモると、文字数がっっ」
[nagisame] 本気で一日百ページを目指してみようか・・・って一日で一冊っすかっ?!(==)
[akagane] そこで、編集者が死ぬ前に原稿の最後に「続く」と書いたことで、その作者は死なずにすんだのです(T_T)<『最後の一枚』
[nagisame] やっぱプロは違うなぁ…(僕セミプロだもん)
[MakotoK] そしていよいよ最後に近づいたときに、思いついてしまう超大作
[Kakeru] ぼくあまちゅあ
[tatsu114] みーんみーん
[ENO] 嫌な作家の場合は何度も書き直しをさせて死期を早める
[Kakeru] なぎさめ先輩とお呼びしよう
[MakotoK] 書きたい気持ちと生きたい気持ちの狭間で揺れるヒューマンドラマというのはどうか。
[siidekei] 先輩!
[siidekei] なんと甘美な響きか!
[nagisame] リアルではゆーほー先輩と呼ばれております(w
[tatsu114] きっと、カップ焼きそばばっかり食べてるんですね
[siidekei] 先輩! 嗚呼素晴らしきかな、萌え単語『先輩』!
[ENO] 牛の内臓を切り取って食うんだ
[tatsu114] キャトルミューティレーション
[MakotoK] それはキャトルミューテーション。
[nagisame] 本名「ユウホ」でHNは渚女悠歩、そのまんま(w
[tatsu114] 相変わらずカタカナに弱い
[PaLiLitH] 軌道上からファンタ買って来いとか命令されるんですね。
[akagane] ミュータントミートボール
[akagane] 食べると突然変異が
[sf] もぐもぐ
[azusa] コロコロ
[ENO] 地球のレポート「ハツは美味い、レバーは血抜きしないと臭い」
[akagane] 地球「おおむね、無害」:さあ、何の本の記述か?
[azusa] 「驚異的な脂肪を蓄えている。CON+1D3」
[azusa] | ・) 混沌の諸相?
[ENO] 銀河ヒッチハイクガイド?
[akagane] 正解
[akagane] つうか、enoさんではなぁ
[akagane] もしかけるんあたりが答えてくれたら
[ENO] あわわわ、また流れを読まずにすんません
[akagane] 萌えメイドさん小説を書いてやろうと言おうと思ったのに
[akagane] 残念だ
[Kakeru] 萌えないのでいりません
[OTE] なんと。
[Kakeru] むしろソフィアたん。
[sf] 銀河ヒッチハイク・ガイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102196013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102196013 )
[OTE] おおっと、かけるんがakaganeさんに喧嘩を!
[aspha] なつかしいなぁ
[MakotoK] つーか。脳内検索にひっかからない程度にしか記憶してませんからの(いぢ)<銀河ヒッチハイクガイド
[Kakeru] そもそも聞いたことがない
[akagane] いや俺の萌えとかけるんの萌えはどういうわけか一致しないんだよ
[akagane] 不思議だなぁ
[aspha] 高校ぐらいのころに図書館で読んで様な気が
[syo_note] あ、渚女さん。ちと、お話ええですか?
23:20:35 tatsu114 -> sleep114
[ENO] 若旦那! さあ、早く起きて! 今日も世界制服のためにがんばりましょー! とか言って起こしに来る小間使いの少女とか
[PaLiLitH] 汎銀河うがい薬爆弾とかありましたっけ。
[Kakeru] 制服ですか
[nagisame] あ、何でしょう?
[syo_note] ちと北欧神話についてですが
[nagisame] はいはい^^
[syo_note] 他に知ってる方も居れば少し知識お借りしたいな、と
[Catshop] ほむほむ。
[Catshop] どのようなお話でしょう?
[MakotoK] 北欧?専門じゃないけど一応。
[syo_note] フレイアについてなんですが
[aspha] あまーり詳しくないけど、力になれるかなぁ
[nagisame] ふむふむ
[syo_note] 皆さんが知っている知識を分けてください、と
[MakotoK] どこらへんまで知ってます?
[syo_note] ええとですね
[syo_note] ウチが調べ回って個人的な解釈してみると
[syo_note] ヴァナ神族からの人質としてオーディンのアース神族に入り
[akagane] すまん
[akagane] 地球:“ほとんど無害”
[akagane] これが正しい
[nagisame] http://www.vanadis.jp/  僕の知識はここがメイン
23:25:17 fukaNote -> fukaSleep
[ENO] 話を中断してすみませんが、そろそろ仕事に戻ります
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[sf] がんばー
[aspha] がんばー
[syo_note] がんばです
[Catshop] # はい。お疲れ様です&オシゴト頑張ってくださいませ。
[aspha] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-freya.htm こことか
[ENO] 煮詰まったらまた来ますのでお相手してくだされば幸いです
[fukaSleep] がんばですの〜
[ENO] ではでは〜
[fukaSleep] うちはおやすみなさいませー
23:26:05 ! ENO (CHOCOA)
[syo_note] ここは見ましたねん
23:26:09 akiraani -> ani_furo
[Catshop] とりあえず、まずはsyoさんの質問を最後まで聞きましょう。
[syo_note] ええとですね、一番疑問なのが
[nagisame] あ、おつです〜>ENOさん
23:27:33 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[syo_note] フレイアと名乗っている時は、わがままでどうしようもない女神だと言われていて
[syo_note] ヴァナディースと名乗っている時は、なぜか家族の守り神として称えられている所なんですよね。
[Catshop] ふむふむ。
[syo_note] これは公正したと考えてもよろしいのでしょうか、と
[syo_note] 疑問に思うわけです、はい
[Catshop] つまり、名乗りによって、その神様の性質が変わるのが得心いかない?
[Catshop] こ、更生ですか(笑)。
[syo_note] あ、誤字失礼(汗
[soutou] そういう考えは
[soutou] あれだな
[soutou] 仏教的だな
[soutou] どうしようもないわがままでも家族の守り神は出来ると思うんですよ
[Yaduka] 他の神様取り込んだんじゃないの?
23:31:40 ! toubousya (CHOCOA)
[MakotoK] ヴァナディースの語源によるところも大きいのかな。
[syo_note] ヴァナディースは本人が名乗ってるようでアレなんですが
23:32:30 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] ヴァナディースはヴァンの女神という意味なのでフレイヤとしてのパーソナリティよりヴァン神族としての機能が強い名前とも考えられますね。
23:33:39 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MakotoK] うむ。Van'na Dis(だよな、スペル)だからね。
[syo_note] 既にその時にはヴァナ親族は滅んでますので、人々に思い出して欲しかったんでしょうかね?
[sf] どういう立ち位置での質問なのかが分からんなあ
[MakotoK] 長なんだよね、そう名乗るときのフレイアは。ディースたちの。
[Catshop] Vanadis──と綴るみたいですね
[Catshop] 英語表記かもですが。
[syo_note] そこで何故フレイアと名乗らずにこの名前を使ったのかと、さらにとっついてみると
[Catshop] フレイヤの第一属性は死者の女王──なのかな。戦死者の魂をオーディンと山分けするって言うし。
[PaLiLitH] ヴァン神族が滅びてもその機能は必要なので、アース神族の一員であるフレイヤに衣鉢を継がせたとか。
[syo_note] フレイアの名が汚れてしまっていると、自分でも感付いたからとかかな? とか思ってしまう訳でなんですよ。
[Catshop] で、フレイヤがヴァナディースという名を名乗ったのは夫オーズを探す旅の途中でのことですよね。
[syo_note] ですね
[Catshop] と、すると神話的な解釈を求めるのであれば、その旅について記述のあるサガかエッダをまず当たるのが良いのでないかと。
[MakotoK] 一応、主に司るのは「愛と豊穣」です>猫丸屋さん
[Catshop] # 神話的な解釈に限らず、それを元ネタに創作するにしても下調べとして当たってみると深みが出るとは思いますが。乗るにせよ、無視するにせよ。
23:39:24 ani_furo -> akiraani
[sf] どっちかってと豊饒です。
[sf] うに
[sf] まあなんだ
[azusa] | ・) 女性に求めるモノの民族性の違い、とか言ってみる
[sf] 神話の生成についての話としては、取り込んだ先住者の豊饒の女神というのが妥当なんだろうかね
[Catshop] 愛、というのはオーディンにも攻められた多淫さからですよね、確か。それで、昔の比較神話学の本を読むと、結局のところ大地母神(豊穣の女神)の多産に繋がる多淫さだとか。
[PaLiLitH] そういうよくわからないところを適当に俺様解釈すればネタになります。
[sf] スノリのエッダか>出典
[nagisame] そうそう(w<俺様解釈
[MakotoK] そもそもが使う魔法がセイズだしなぁw
[syo_note] よっし、では俺的解釈でフレイアの話書いてみます!
[sf] いわゆる新エッダ。つまるところ11世紀の作品ですね
[Catshop] 巫術ですからねぃ。
[sf] Odurの妻という出典はこれらしいので
[syo_note] それでも、フレイアの話はサブ的内容でしか無い訳ですが…
[sf] もともとはフレイの妹にして妻
[sf] でまあそののちにオーディンの妻
[sf] となったわけだが
[sf] そのへんは民族融和に伴う神話の再構築ってヤツだな
[MakotoK] だってVan神族自体脇役……
[syo_note] あ、オズルはオーディンの息子と言う文献もありますが
[syo_note] これはこれで、正しいのかな…
[sf] このあたり神話ってのは要するに「物語」なんだよね
[sf] 伝承は簡単に変化する
[showaway0] 神話の細かいことは気にしちゃだめなような(ぉ
[syo_note] なるほど
[sf] なので、どの作品から拾うかによっていろいろです
[azusa] 「その時自分にとって都合のいいものを採用する」
[azusa] これです。
[nagisame] 北欧神話の”死者を集める”という所だけ抜け出して使うと、お題物書き『終戦』のアレとなる、なんて(w
[syo_note] ある程度方向変わったり捻じ曲がったりするのは、問題無いみたいですね。
[showaway0] まあ、適当
[MakotoK] そっそ。とくに北欧神話は不確定性がひどいのでな。
[Catshop] 語り部を取り巻く情況の変化を受けて、神話も変っていくわけですね。
[MakotoK] 文献ひろっても、どの文献かで解釈が全然違う。
[syo_note] たしかに不確定性は多いですね
[sf] それをいったら、あれですよ、同時代の作品をそのままつかうと、それこそ弘法大師は日本全国を制覇しますよ
[sf] そんなもんです
[azusa] タヌキですら、婆汁を作らなくなるのです(神話じゃねぇ
[OTE] そのうち狸汁も。
[soutou] あまのじゃくも八つ裂きにされて畑に撒かれなく(ぉぃ
[ko_iti] 泥舟でおぼれます
[syo_note] なんと
[Catshop] 美味しいネタですね(笑)。> 弘法大師は全国制覇
[syo_note] 取りあえず、皆さんのおかげで迷うことなく書き進めれそうです
[syo_note] ありがとうございました
[nagisame] 体調に気をつけて、がんばってくださいね^^
[syo_note] どもっす
[syo_note] このネタ何に使うかって、言われると
[syo_note] 懲りずに、前書いてたFateの別話に盛り込もうと言う魂胆なんです、はい
23:47:34 kite -> KITE
[ko_iti] ふぇいといっぱつ
[sf] だいたいまあ親族関係や婚姻関係がややこしいというのは
[soutou] sumo knight
[sf] 異説をぜんぶまとめて
[sf] 全て正しく意味の通るように創作したからです。
[PaLiLitH] アンコ型ソップ型
[sf] まあ創作という意識ではなく解釈というか語りなおしというかまあそんな感じだけど
[syo_note] なるほど
[ko_iti] Fateものかあ。かいてみようかなあ。
[sf] あれですあれ
[PaLiLitH] 多種多様の力士。
23:48:36 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 語りなおし、というのは非常に良い響きの言葉ですね。
[sf] 二次創作のうち残っていたものを全て史実としてですな
[soutou] 国産の英霊を出しましょう
[sf] それが正しくなるように語りなおすとか
[ko_iti] ささきこじろう
[sf] スーパーロボット大戦みたいに全部まとめてみるとか
[syo_note] すいません、国産の英雄は疎いんです;
[soutou] 弱点があからさまでいいかもしればい
[PaLiLitH] 話の流れからすると力士ですか。
[soutou] もとい
[sf] そんな感じ。
[soutou] しれない
[soutou] 武器も派手だし
[MakotoK] スラブ神話なんかみてると良くあるというかそれしかない現象ですな<語り直し
[sf] 神話分析の基本ですね
[ko_iti] むー
[Catshop] スラブ神話って、まとまった一連の神話ってあるんですか?(←東欧は疎い)
[ko_iti] やまたのおろち
[ko_iti] (人じゃねえ
[PaLiLitH] 成瀬川土左衛門
[sf] 「まとまった一連の神話」というのはどこの文化圏でもフィクションではあります
[nagisame] さて、さすがに疲れたのでそろそろ寝ますね
[soutou] 清水の次郎長
[syo_note] 最後に気に鳴るのがグングニルの行方とかだったりしますが…
[syo_note] お疲れ様です
[nagisame] それでわ^^
[sf] 誰かがまとめなおして本にしたもので固まる
23:50:50 ! nagisame (明後日、100枚目指す?(止めとけ)
[ko_iti] グングニルといわれて、バンプオブチキンの歌を思い出す
[sf] 日本の英霊で有名どころってと、昔のお札の人たちでしょうな
[ko_iti] 公開チャンネルなのでかけないが
[ko_iti] あべのせーめーとか
[Catshop] あぁ、そうですね。エピソードや神様たちをつぎはぎして、一連の物語としてまとめ直さないと、あぁはならないのですよね。
[PaLiLitH] マゲ結えなくなって引退した力士とか。
[soutou] 強そうなのばかりでもいけません
[MakotoK] ほぼないね>スラヴ神話
[ko_iti] 菅原道真とか
[soutou] すぐやられそうなのも用意しましょう
[MakotoK] だって信仰されてたころに文字がないもの。
[Catshop] # ヤマタノオロチを英雄真として捉えるというのは楽しげですね。
[PaLiLitH] かませ要員ですか。
[ko_iti] たぬき
[ko_iti] ないたあかおに
[PaLiLitH] 山本太郎左衛門
[soutou] でも
[Catshop] 文字がないことよりも、文化集団としてまとまってないからじゃないかと。> 神話
[soutou] かませ度で言えば
[ko_iti] 羅生門の鬼
[soutou] じつは小次郎がかませ
[ko_iti] ぎゃふん
[MakotoK] 一応、よく研究対象になるのはヘルモントの「スラヴ年代記」とか……あとイーゴリ軍記だっけ。
[Stella] 神知者、といって話題に混ざろうとしたが、思い出そうとしているうちに話題が流れた……
[Catshop] 英雄神でかませ──今川義元とか。
[sf] 北欧神話だって採録年代は新しいわけで
[soutou] かませだ
[Catshop] そうですね。10世紀近くだし。
[sf] 藤原鎌足、和気清麻呂、菅原道真、武内宿禰とかか>兌換券の肖像
[soutou] 道満もかませ
[PaLiLitH] 大黒様
[soutou] 少数民族に配慮して、コシャマインあたりもいっときましょう
[MakotoK] # ま、神が東スラヴと西スラヴに大別されちゃってるようなのを一神話でまとめていいのかっておもわなくもない。
[Catshop] 当麻 蹴速──でしたっけ? 竹内宿禰に蹴り潰されたのは?
[sf] それは新しい解釈だだだ
[Catshop] あぁ──英雄神として忘れちゃいけないのはマウイでしょう。(←段々、英雄神の意味合いがズレてる)
23:57:24 ! aspha (Connection reset by peer)
[Catshop] ありゃ──逆?
[sf] そりは野見宿禰だ
[Catshop] うきゃー(恥)
[MakotoK] 日本書紀をよみなおせw
[sf] 武内宿禰は五朝に渡って大臣をつとめたという伝説上の人物じゃな
[Catshop] 謹んで訂正。当麻蹴速は野見宿禰に蹴り殺されました(まる
[MakotoK] 竹内文書の大本といったほうがわかるひとはおおいんだろうか。
2004/08/18 00:00:01 end