#もの書き 2004-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-16をご活用くださいませ。

2004/08/16 00:00:01
[sf] む
[sf] 負けた
[sf] (ぱた)
[sf] 日が変わったか
00:02:33 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 金メダル三つ目か
[Kakeru] 御大が自分に負けた
[Kakeru] ちょっとこう時計を巻き戻してみたり(きこきこ
00:04:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふはははは。日報をもう一通完成。
[Kakeru] 延長五分(めもめも
[sf] これで無料版未配送ストックが五本になった
[ponzz] 書き貯めが五本あるというのは、まさに異例である
[ponzz] ここでだれかのメルマガのアシをやって
[ponzz] ぐっちゃぐっちゃにしてしまえば…
[ponzz] (←吼えろペンを思い出したらしい)
[Yaduka] おもわず「Meたん」をお勧めしそうになった
[Kakeru] 丸一日猫屋敷で純粋培養した日報が箱入りで出荷される
[Yaduka] (ごろん
00:09:43 East_Away -> EastW_Zzz
00:09:56 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「うまくかけてうらやましい」はさておき
[Kakeru] 「ちゃんと書き上げられてうらやましい」とか思うようになったら人間おしまいなんだろうか
[Kakeru] とふと思った
[Catshop] 思うのはいいんでないかと。
[Catshop] 憧れは、前に進むための原動力の一つであります。
[sf] 「ちゃんと書き上げられてうらやましい」と口にしてる人は何人か居るだろー
[sf] わしとか。
[Catshop] とゆーわけで、うらやましいと思う次のステップへKakeruさんも進むのですよッ。
[Kakeru] だめだー>やるきでね>かかない>ますますだめだー
[Kakeru] でふれすぱいらる
[Stella] つか、かけるんの書き上げる率は高い
[Kakeru] 危険です
[Kakeru] やっぱりこーものかき志望だったら一日最低20枚ぐらい書かないとダメだろうとか
[Kakeru] (ぽて
[ponzz] 20枚なんて暴力的な数はかかなくてもいいでは?
00:19:27 ! Stella (Leaving...cotton)
00:20:12 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagihuro] 今日は…10枚換算くらい書いたかなぁ(‘‘
[ponzz] せめて今月はもう一本書き上げたいなぁ<お題
[Kakeru] まいにちこつこつ
[Kakeru] 書きたいものです
[Kakeru] (ぽて
[nagihuro] 最高記録は一日46枚。さすがに毎回出来る枚数ではないですが(w
[Kakeru] 短期的に書くよりも長期的な枚数を上げるほうが練習になると思います
[Kakeru] と心に棚を作っていってみる
[Kakeru] 短期決戦が必要なのはあれです。プロの締め切り前だけ(ちーん
[ponzz] いや、一気に量を書くよりも、ちみちみとすこしでもいいから、一枚でもいいからかいたほうがいいよ
[Kakeru] 日曜日に50枚書くよりも毎日十枚のほうが一週間で70枚
[Kakeru] <わかってるなら毎日書けと
[nagihuro] 毎日平均7枚くらいですかね(‘‘ 毎日必ず何か書くようにしてますね〜
[Kakeru] えらい。
[sf] むかしは一日20kbくらい書いていたものだが、いまはだいぶダメ
[Kakeru] プロの人はどうなんですかね
[Kakeru] ここだと……だれだ?(汗
[nagihuro] セミプロなのでわかりません(逃げ
[Kakeru] はしっ
[ponzz] どこだかの人は、毎日どれだけ書いたと日記を書いてるひとがいるけど
[sf] まあ、ペースは人それぞれよ
[ponzz] 確か、その人は毎日1〜6、多くて10枚じゃなかったかしら
[Kakeru] 年一冊かいてもシリーズが続いている先生もいますし
[Kakeru] やっぱり才能かね?
[Catshop] # さっきのKakruさんじゃないけど、うらやましい(笑)
[Kakeru] 面白ければ何でもあり
[nagihuro] うちのバイトは、一作15ページくらいなので、三日ペースくらいでこれくらい書いてます
[ko_iti] 継続して書けるっていいな
[ko_iti] かいてないとうでがおちる
[sf] 西尾維新のように三日書いて一日休むで、一日百枚。というペースを守るようにしとるらしいが。ああいうのは真似できないとしてもまあ。
[nagihuro] そうですよねぇ(><)<書いてないと腕が落ちる
[ponzz] やっぱり腕は落ちますよねぇ
[ponzz] 一日100枚って…
[nagihuro] 去年からしばらく書いてなくて、今年書き始めたら腕落ちててびっくりしましたねぇ
[nagihuro] 100枚は流石に無理だぁ(TT)
[Catshop] 8時間労働で、13枚/時──くらいのペースですかね?
[Kakeru] へんたいだ
[Catshop] (多分、残業してるんだろーけど(笑))
[meltdown] ある意味天才の所行ですな
[sf] 書かないではいられない、タイプの人だからね
[Kakeru] 天才と書き違いとか青い人とかその辺で
[sf] これは安定して質を高く保ちつつ持続が容易なペースであって
[nagihuro] 僕がやるなら頑張っても時速6ページだから…16時間……無理です、はい
[Kakeru] 天才とかきちがいとか青色サヴァン
[sf] 別にマックスではないのです
[sf] という話でした
[Catshop] 多分──小説を書く人ってのは、何種類か分かれるんでしょうね。
[Kakeru] 最近こう
[sf] 栗本薫だともっとはやいからなあ
[meltdown] 安定してそれだけのペースを出せるのは、こう、なんだなぁ…
[sf] 一日三時間しか執筆に当ててないらしいんだが、あのペースだ
[Kakeru] 世の中は最大技能値18のひとと15の人と13の人と10のひとと8の人でできているんだろうなぁと思えるようになった
[ko_iti] 火浦功は(略
[Kakeru] 語り部は偉大だ。
[Catshop] こー『お話を考えるのが好きな人』,『キャラクターありきのひと』,『別の世界を考え出すのが好きな人』,『アタマの中にある物語を表現することが好きな人』
[Catshop] ──とか、こんな感じで。
[Kakeru] 火浦功先生は名前しか知らない……
[sf] まあそういう高速ペースはともかく、安定してかけるように心がけるのは大事だろうねえ。
[Kakeru] もはや
[Kakeru] つまりこう
[Catshop] # 確かに語り部で表現するのは便利ですな(笑)
[nagihuro] なんか、全部当てはまるんですけど、僕(><;
[Kakeru] 西尾維新に勝つには一日200枚ぐらい書けと。
[sf] 一日10枚なら月に300枚書けるわけでー。
[Kakeru] 中谷彰浩とはすごいですよね
[sf] これくらいのペースを確実に維持できるようになるというのは、いい目標じゃないかな。
[nagihuro] 積み重ねるのがいいですよねぇ(><)
[Kakeru] 月五冊ぐらい書いてるから……
[nagihuro] 時々ダッシュしつつ、最低ラインは守る、が目標かなぁ…(‘‘
[Kakeru] 一日十枚でいいと解釈するべきか
[sf] 休みの日を決めるというのは良い手なのかもね
00:30:58 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[Kakeru] 奪取しなくていいから最低ラインを守ったほうが。
[Kakeru] 奪取
[Kakeru] ダッシュ
[Kakeru] ……
[nagihuro] ダッシュしないと頭の中のネタを消化(昇華?)出来ないので〜(‘‘ まあ、僕の場合ですけどね
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ダッシュして死ね。
[Kakeru] 前のめりに。
[Kakeru] GOGO
[Kakeru] 骨は拾ってくれるよ。たぶんsfさんが。
[nagihuro] あはは(^^; 鬱病の人間に死ねは禁句ですよ(^^;
[Kakeru] 鬱だったらすまぬ
[nagihuro] まあ、軽度ですけどね(^^;
[nagihuro] 毎日書くネタを考えるというのも大変なのかなぁ、とか考えたり(‘‘
[Kakeru] 毎日死んでますね
00:34:34 ! soutou (Leaving..)
[nagihuro] ネタは思いついた時にメモするのか、それとも、頭の中で発酵させて残ったやつをつかうのか、僕は後者寄りですね
[ko_iti] おなかすいたが、とりあえずねるか
00:36:35 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] メモ取らないと忘れるという説もあります
[Kakeru] 忘れたネタはたいしたことがないという説もあります
[nagihuro] おつです〜
[Kakeru] 長期的にはメモを取ったほうがネタの量は増えるかと。つまらないネタは没にすればいいだけだし
[nagihuro] ふむふむ(><)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] プロ作家のmatuyaさんあたりどうですか?
[Kakeru] 御大も飯くいに言ったし
[nagihuro] さて、僕はそろそろお休みです
[nagihuro] それでわ^^
[Kakeru] おつかれさま
[Catshop] お休みなさいませ
00:40:57 ! nagihuro (明日も全力バックダッシュ(違)
[Kakeru] かけるんが助言しても参考にならんからなぁ……
[Kakeru] もうちょっとまともなひとが。
00:42:14 ponzz -> pon_rom
[Catshop] いやいや。Kakeruさんのアドバイスは的を得ていると思いますよ。
[Catshop] こう──きっちりと基本を押さえてるように感じます。
[Kakeru] 的は射るものですよー
[Kakeru] 当を得る
[Catshop] ──はっ
[Catshop] 当を得る (りぴーとあふたーゆー)
00:47:20 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:49:02 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 人に言ったことぐらい守ろう運動
[Catshop] わははは。
[Catshop] がんばれーっ。
[Catshop] 猫丸屋はKakeruさんを応援してます。(とか言うと企業広告みたいだ(笑))
00:50:35 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] |・)
[Kakeru] 人生前向きに生きたいものです
[sf] メモかあ。
[sf] メモを取らないと忘れます
[sf] メモを読み返してメモを取るといいです。
00:52:34 kairi_Awa -> kairi
[sf] それを何度も繰り返すと、頭の中だけで醗酵させるよりはずっと広がります。いかんせん脳味噌は記憶に向いてないのだ。外部記憶は活用しようっ
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 確かに書き出すと、再入力できますものね。
[Kakeru] 時々設定を忘れる。特に人名
[Kakeru] 挙句の果てに設定書を無くす
[Kakeru] きけんだ
[Catshop] そーすると、知覚系のノイズもネタを広げる種になるし。
[Catshop] そうそう。Kakeruさんが言うような事故も防ぎ易くなりますよね。(無くすのを防ぐには別の方法が必要ですが(笑))
[sf] 書いたことを忘れて何度も同じことをメモするくらいがステキ
[sf] 書きかたがそれぞれ違うので、印象が変わったりとか面白い
[Kakeru] 人名以外の設定は脳内に残ってるが(そーでないとどうせわすれる
[Kakeru] 固有名詞が(あう
[sf] ありがちです
00:56:33 ! Stella (Leaving...cotton)
[KyrieAFK] (げふげふ
[KyrieAFK] 「思いついたらすぐ書きとめる」「決めたら何かに書きとめる」+「書きとめたものをちゃんと保存する」
[KyrieAFK] 辺りで
2004/08/16 01:00:00
[meltdown] メモを取るとと、すでおぼえるより記憶している率が上がりますな
[sf] 一ファイルに追加していって、整理しないで検索するというのも良い手です
[sf] Changelog メモ方式ですな
[sf] http://namazu.org/~satoru/unimag/1/
[Kakeru] おやすみなさい
01:11:19 ! Kakeru (CHOCOA)
01:16:43 ! ao (ぐぅ。)
01:21:31 KyrieAFK -> Kyrie
01:36:18 nmasaki -> nma_zzz
01:47:35 tatsu114 -> SLEEP114
01:51:55 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:52:29 Catshop -> CshopZZZ
01:56:41 NM_afk -> NM
2004/08/16 02:00:00
02:10:24 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:02 ! [syo] (Leaving..)
02:43:34 NM -> NM_afk
02:46:18 ! Kyrie (Connection reset by peer)
02:48:28 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/16 03:00:00
03:02:07 NM_afk -> NM
2004/08/16 04:00:00
2004/08/16 05:00:00
05:22:12 kairi -> kairi_Awa
05:27:45 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/08/16 06:00:00
2004/08/16 05:59:31
2004/08/16 06:00:00
06:07:07 ! kaji (Leaving..)
06:09:50 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] さぁ、おしごとをはじめよう(ちゃきーん
06:32:25 ! NM (Down,down,down...)
06:58:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
06:58:45 ! soutou (Leaving..)
2004/08/16 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:40 + catpunch_(~username@p43118-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:15 fukaHPawy -> fukaHP
07:33:14 ! siseru (クライアントの終了)
07:37:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] あついですー
[ko_iti] あついです
2004/08/16 08:00:00
[ko_iti] 出勤しまつ
08:01:34 ! ko_iti (ぐー)
08:10:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:51 ! siidekei (EOF From client)
08:29:02 + catpunch(~username@p23216-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:02 + siidekei(~siidekei.@U082061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:37:11 ! galloaway (Leaving...)
08:45:45 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:52:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 姪が『よつばと』を読んでいる
[akagane] 気に入ったらしい
[Kakeru] つぎにこっそりあずまんが大王を
[akagane] どーだろう?
[Kakeru] 教育のためにもうちょっとまともなものをおいてみるとか
[Kakeru] まんがサイエンス
[akagane] 甥は気に入らないらしい>まんがサイエンス
08:57:59 nma_zzz -> nmasaki
[SLEEP114] あの人のは、なんとなくから面白いものを抽出してるような感じだから
[SLEEP114] いろんな人に愛されるっぽいですね
[Kakeru] あずまきよひこ先生?
2004/08/16 09:00:00
2004/08/16 09:00:16
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:10 ! shirakiya (CHOCOA)
09:25:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:26:02 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:24 + catpunch_(~username@p16070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/16 10:00:00
10:13:02 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:18:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:24:04 ! kaya-n (さいなら〜)
10:24:59 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:30:55 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:34:05 ! Stella (Connection reset by peer)
10:35:17 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:36:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@191.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/08/16 11:00:00
2004/08/16 11:00:15
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:09 + kaji(~kaji@z033111.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:59 ! Stella (Connection reset by peer)
[siidekei] ふあー……
[siidekei] 眠いですよ……
[meltdown] ほみ
[meltdown] 「激闘 東太平洋開戦 1〜4」読了
[siidekei] 東太平洋、つーと
[meltdown] なんかハスミ大佐が職責を超えて暴れておりますが(苦笑)
[siidekei] 日本の方ではなくて、アメリカ大陸側って事かな?
[meltdown] ミッドウェー攻防ですな
[sf] 覇者の戦塵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C7%C6%BC%D4%A4%CE%C0%EF%BF%D0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 蓮見だっけ蓮実だっけ
[siidekei] 仮想戦記物は、どーもなぁ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%A6%87%E8%80%85%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A1%B5&mode=books-jp [キーワード一覧:覇者の戦塵] 覇者の戦塵
[siidekei] 先日銅さんが言っていたような、萌え仮想戦記物だったら、歓迎する。
[sf] (;^^)
[meltdown] うひ
[sf] まああるけどね。色々と。
[siidekei] あるのか!
[siidekei] ちい、同じよーな事を考える輩は、多いのだなぁ。
[Kakeru] 萌え美少女が
[Kakeru] どんどん死んでいく小説。
[Kakeru] むごし。
[siidekei] でも、最後は生きているんだ(ぉぃ)
[meltdown] 蓮見大佐ですな<読み直し
[meltdown] アメリカの生産力は強いなぁ(こてん)
[meltdown] こう、撃墜数では日本が上回っているのに、かえって不利になってる…
[siidekei] さすが工業国。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C%E7%89%B9%E6%88%A6%E9%9A%8A&mode=books-jp [キーワード一覧:すみれ特戦隊] 私立海南高女附属すみれ特戦隊
[sf] > 南洋に浮かぶ絶海の孤島・海南島こそは、日本海軍の至宝「独立愚連艦隊」が使用する特殊兵器の開発実験場だ。だが、隠されたもうひとつの貌を持っていた。その名は海南高女。となれば、実践研究するのはウラ若き乙女たち。狂気の天才科学者・橋本博士の指導により彼女たちが創りだす新兵器・珍兵器の数々に、赴任そうそうの安達原総隊長もビックリの羅門ワールド。
[sf] こんなのもある
[siidekei] うぁ(笑)
[meltdown] うきゅ
[sf] あとは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%BB%8D%E8%89%A6%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF&mode=books-jp [キーワード一覧:軍艦越後の生涯] 軍艦越後の生涯
[sf] http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/ka1/nakazato.html
[sf] こんなのです。
[sf] 船には船魂という美少女が憑いているのです。
[siidekei] それだぁっ!(落ち着け)
[meltdown] リヴァイアス?
[meltdown] もしくは、ナナコさん?(もっとちが)
11:54:09 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[siidekei] なんか、アマゾンの書籍データだけだと、どこが萌えなのか分からないが(笑)
2004/08/16 12:00:00
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&mode=books-jp [キーワード一覧:クリムゾンバーニング] クリムゾンバーニング
[sf] 萌えというよりはアダルト路線のネタだが、「社会主義者はメイドスキー」という作中作を書いている小説家が戦場記者として良く出てくる。
[sf] バカネタは探すといろいろあるのだよなあ
[sf] そういや今月はC★NOVELSから『覇者の戦塵1944 ラングーン侵攻 上』と横山信義『烈日』上・下が出るのか
12:15:53 + catpunch(~username@p33033-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] いざ休みとなると
[akagane] ううむ
[siidekei] なーんにもする気が起きないというのは、人としていかがなものか。
[akagane] 姪が算数のドリルで
[akagane] 90+10=
[akagane] を
[akagane] 90と書こうとしていた
[akagane] いかん、いかんぞ
[siidekei] 姪御さん、おいくつ?
[akagane] 小学校入学したばかりの1年生
[siidekei] なら、しかっちゃいかん。憂うのは、オッケーだが。
[siidekei] だが、ここはひとつ、9010と答えるぐらいのトンチを見せていただきたい(おい)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ゴスロリを着せてランドセル背負わせて記念撮影。
2004/08/16 13:00:00
13:03:31 ! akagane (CHOCOA)
[siidekei] ほら。
[siidekei] あまりのことに、銅さんが落ちてしまった。
[siidekei] (違うと思います先生)
[siidekei] さて。
[siidekei] お題を書こう。
[siidekei] ネタがいまいち、固まらないが。
[Kakeru] 寒天を入れよう
[Kakeru] まぜまぜ
[Kakeru] 放置。
[Kakeru] (ぷるるん
13:29:21 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[siidekei] 終戦、というお題が、なかなか難しい。
[siidekei] 一発ネタがすでに一杯上がっているようなので、笑いを取りに行くことも出来ない。
13:36:38 + nagiinaka(~ufo_midni@YahooBB220054156009.bbtec.net) to #もの書き
[nagiinaka] うわぁぁぁぁん《><》<寒天入れられて固まった
[Kakeru] 寒天漬け
13:42:23 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
13:45:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@110.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:48:53 ! kaya-n (さいなら〜)
13:56:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aac075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/16 14:00:00
[siidekei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040816
[siidekei] ……やっちまった……
[Kakeru] わからん(汗
[siidekei] 余計な解説を入れると、右とか左とか言われるので
[siidekei] 解説なしで、お楽しみください。
[Stella] 3年前に真珠の指輪をぶっこわしたんですか?
[sf] 既婚なんだと思った
14:09:17 ! yusin (Leaving..)
[siidekei] あー、既婚だったかもしれない(笑)
[siidekei] つーか、みんなネタを上手くひねってオチつけてるので
[siidekei] こんな変化球しか思いつかなかった(笑)
[nagiinaka] ……オチ、付けなきゃ駄目?(何<書きかけの人
[Kakeru] 既婚だったのか
[siidekei] 真珠の指輪を
[siidekei] お酢に漬けた、とか(笑)<4年前
[sf] ういー http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html 更新
[Kakeru] 女をひっぱたく男はロマンがあるが(まてこら)最低だ
14:26:23 ! nagiinaka (帰宅〜。メール溜まってるだろうなぁ(^^;)
14:34:22 + [syo](~username@catv186-081.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:45:41 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/08/16 15:00:00
15:01:04 ! Yad_Away (No route to host)
15:01:36 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:20:47 SLEEP114 -> tatsu114
15:25:57 kairi_Awa -> kairi
2004/08/16 16:00:00
16:02:59 + ao-mac(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:06:56 + KyrieNot0(~epsca@Air1Ace179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:56 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] …ログ読んだ
[Prof_M] 婚約でいいんじゃないかしらん。相手が2人もいるけど。
[Prof_M] 「真珠」の指輪の件は…いきなりだったからなぁ。
16:29:07 KyrieNot0 -> KyrieAFK
16:34:55 ! Prof_M (EOF From client)
16:42:59 + aspha(~aspha@PPPa460.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 久々に書店で買い物してきました。
[aspha] ヴァンパイア戦争(1)(2)、双星記(1)、とくまでやる、ナチュラル・ハイ。
[aspha] とくまでやる、以外は最新ではないなぁ
[aspha] 読んだら色々ネタ振れるかもです。以上。
2004/08/16 17:00:00
17:09:51 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:10:20 + catpunch_(~username@p33033-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんにちは
[aspha] こんちは
[gallows] 「キマイラの新しい城」「風の歌、星の歌声」「ICO」ゲッツ
[gallows] 「好き好き大好き超愛してる」を買うかどうかで30分くらい悩んだけど金ないんで保留(;´д⊂
17:26:21 kairi -> kairi_Awa
17:41:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aar234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:46:17 ! gallows (seeya)
[Stella] 【横車】著作権意識 http://www.sankei.co.jp/news/040816/boo031.htm
[Stella] 表紙画像の問題は他人事じゃないなあ
[aspha] 紹介用の一部引用もだめというのはなかなか大変だなぁ
[aspha] 書評とか、書いても許可がもらえなかったからアマゾンの[NOW PRINTING]みたいな絵が差込で(w
[OTE_Aw] [NOT PRINT]とかのほうがかっちょいい。
17:52:52 + siidekei(~siidekei.@U082061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もう。著作権って乱用しすぎというか。
[OTE_Aw] 破るほうも頑張りすぎだし、守るほうもやりすぎ。
[aspha] とりあえずやたら主張して、文句があるなら裁判で勝負だと(w
[aspha] まあ、近頃各種の違反が出てきて、ぴりぴりしてるんでしょうね
[OTE_Aw] 一般人置いてけぼりな気がするなぁ。
17:54:59 ! pon_rom (CHOCOA)
[aspha] 紹介記事に一部引用ぐらいは認めてほしいなぁ
[aspha] 個人の書評サイトとか危険になってきているのかもしれない
[OTE_Aw] たとえば、ゲーム雑誌でゲーム画面が出せなくなるとか。
[OTE_Aw] 「だって、画面を雑誌に出すと、お店に行く人が減るでしょ?!その損害どうするのさ!」
[Stella] GameOnlineが訴えられたときは、報道用として提供されたのが勝手に流用されたとか、思いっきりサイトロゴ入れたのがまずかったのだが
[OTE_Aw] という理屈も成り立たんわけではない。
[[syo]] 画面だけ見ると逆に欲しくなったり
17:57:09 + fukaHPawy(~fukanju@p2077-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] したりもしませんかね?
[aspha] 絵で売っているゲームもあるわけだしなぁ
[OTE_Aw] 駄目な絵のゲームが売れる機会を逃す。
[aspha] ゲーム画面が一切公開されなかったら、買う気が起こらないのは確かだな
[OTE_Aw] プレイしてみないと絵は分からない。
[Stella] 「赤い鳥」第1号表紙なんかはその論理ではないんだが
[[syo]] 絵と、動きですか
[[syo]] 最近のゲームの狙いは
[OTE_Aw] 買ってもいないのに、中身を見ようだなんてずうずうしくありませんかね?とか。
[aspha] 最近の
[aspha] 本にこー、ビニールかぶせるのは別にかまわんのだが
[aspha] 表紙をめくったところにあらすじの載っている本については
[aspha] せめてそこのコピーをおくとか、サンプル置くとかしてほしいな < 著作権とはちとちがうが
2004/08/16 18:00:00
[aspha] ということを、ふと思った。
[OTE_Aw] 文化財的な著作について、か。>赤い鳥
[aspha] なんでも見えないものを先に情報調べて買う時代になっちゃうのかしら
[OTE_Aw] 調査費がかかる時代になるのかも。
[OTE_Aw] 「あらすじを読みたい場合には、追加で課金してね」とか。
[aspha] どんどんオープンにしていったほうが、興味をひきつけられて売り上げも上がりそうなもんだが
[OTE_Aw] でも、案外沿うでもなかった、というのは、長くも無いネットの歴史を見てても分かる。
[OTE_Aw] プッシュ式の情報発信とかメールマガジンとか。
[OTE_Aw] 無料の提供から、課金へ、というサービスは悉くはずしてきてる。
[OTE_Aw] 単にユーザのニーズを満たしてないだけなのかもしれないけど。
[aspha] 難しいところだなぁ
[OTE_Aw] 小額決済もそろそろ楽にはなってきてるし(携帯もあるし)。
18:13:50 ! aspha (Leaving...)
[OTE_Aw] 色々試せる情勢にはなってきてるんじゃないかな。
[sf] 小額決済は自動課金以外では成立しないからなあ
18:15:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 有料メールマガジンは、あれでまあ、多少は機能してるんだけどね。
[Stella] 最近ケータイ使うようになったんだが、公式サイトの決済は簡便なので、小額だとつい払いたくなります
[Stella] しかし小額でもたまればたいそうな額に
[sf] なむなむ
[OTE_Aw] うんうん
[OTE_Aw] そうそう。
[OTE_Aw] V-Appliの女神転生モノがあるんだけど。
[OTE_Aw] これがDDS-NETという名前で、しょぼい風体のダンジョンを悪魔ともぐるというもの。
[OTE_Aw] コナミ世代からすると懐かしい香りがする。
[OTE_Aw] ある程度戦って、帰還するんだけど、もどって直ぐもぐり直せるわけでなく、リアルタイムに球形が必要になってる。
[OTE_Aw] ちょっとおもしろい。
[meltdown] 「ダンピール海峡航空戦 上下」読了
[meltdown] 頑張って、頑張って、ちょっぴり勝ちました
[meltdown] というお話ですの
[meltdown] しかし、消耗率が非道いのでそろそろベテラン層の欠員が心配です
[meltdown] だんだんと戦線拡大しているけど、大丈夫かのぅ?
18:32:11 ! siidekei (EOF From client)
[sf] 今月予定の新刊はラングーン侵攻だからビルマ戦線だなー
18:34:34 + siidekei(~siidekei.@U042077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ふみゅー、先は長い
[siidekei] なんかwide系につながらない。
[siidekei] まあ、すぐに困ることはないのだけど
18:48:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005249.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:41 ! Luna-i (Connection reset by peer)
18:49:58 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/08/16 19:00:00
19:07:12 ! ao-mac (CHOCOA)
19:09:25 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:54 ! azusa (ごきげんよう)
19:16:36 KyrieAFK -> Kyrie
19:21:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:28:33 + azusAWAY(~azusa@p8176-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こつこつ書いているnagisameさんは勝ち組なんだろうか?
[tatsu114] だから、そういう区分けはよくないんだって
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] nagisameさんを見習って毎日書こう
[azusAWAY] | ・) ていうか
[Kakeru] このへんならどうだろう?
[tatsu114] それならいいんでね?
[azusAWAY] | ・) 「かけるんは自分を負け組にしたいらしい」と見て取れます
[Kakeru] 勝ちたいよねぇ
[azusAWAY] | ・) ちょくちょく萌えストーリーを揚げられるかけるんは勝ち組、という視点もあるよっ
19:36:24 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 愛ちゃん人気でオリンピック女子卓球空前の大人気?
2004/08/16 20:00:00
20:01:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE_Aw] にょひ
20:03:00 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 一個デモンベインのエンディング見た。
[OTE] ちょっとラスト戦闘長すぎ。
[Yaduka] まー引っ張りますからな
[tatsu114] (ひっぱりひっぱり
[OTE] そーねー
[OTE] 引っ張りすぎ。
[OTE] 正直だれた。
20:06:28 + aspha(~aspha@PPPa460.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] まあ、仕方ないか。
[Yaduka] おいらは面白く思えたのだけど、個人差なので仕方ない
20:11:55 NM -> NM_afk
[OTE] んーーー
[OTE] つまらんというわけじゃないんだが。
[OTE] あれか。
[tatsu114] これだ
[Yaduka] それだ
[OTE] やはりフルハシを先に読んだが故なのか。
[Yaduka] うん
[OTE] 密度が。
[Yaduka] だと思う。
[OTE] そう、怨念の密度が足りぬ。
[Yaduka] 古橋のラストバトルには燃えました
[OTE] 狂おしく愛しく均しく全てを黒に染める怨念が足りぬ。
[OTE] でも、よかったよ。
[OTE] うん。これは本当に。
[Yaduka] まあ、処女作ですし
[Yaduka] <デモベ
[OTE] 最後は奮えたし。
[OTE] 明日もまた頑張ろうって思ったから。
[Yaduka] で、エンディングはどちらの方で?
[OTE] 一回目なので、どれがどう分岐してるか知らんのだが。
[OTE] エルダーゴッド、とだけ。
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 初期の選択肢で分岐が変わります。
20:24:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ほむん。
[OTE] アルと仲良しになりました。
[Yaduka] 6話目くらいで分岐します
[OTE] ドクターウェストが壷でした。
[OTE] あれは良い壷でした。
[Yaduka] PS2版は
[OTE] 後、ネス警部。
20:26:35 Kakeru0 -> Kakeru
[Yaduka] 表現がマイルドになっておりました
[OTE] や。それはPC版を買って正解でした。
[Yaduka] でもPS2版はフルボイスです
[OTE] んーーー。
[OTE] フルボイスはいらぬかなぁ。
[Yaduka] アウグストゥスの人が若本ヴォイスで狂った台詞を喋ってくれます
[Yaduka] まんぷく。
[OTE] やはり、声は脳内で響かせたほうが楽しかったり。(おっちゃんすぎるかしら
[Kakeru] まんぷくぼくさー
[Kakeru] おなかいっぱい
[OTE] BGMは要るけど。
[Yaduka] アンチクロスの面々にも声が付いていますので
[Yaduka] それなりには盛り上がります
[ko_iti] ビデオ屋で借りたパイレーツオブカリビアンをみてました
[ko_iti] おもしろすぎる
[Kakeru] ぱいれーつといえば巨乳?
[ko_iti] むしろ漢度が高かった
[ko_iti] むしろ海賊
[ko_iti] 分析も忘れて見入ってしまったが
[ko_iti] やはり主人公の海賊のキャラがよい
[soutou] 主人公なんだろうか(ぉぃ
[ko_iti] 主人公だ
[ko_iti] あとは、伏線まえふりを、いいかんじに解消していく話の展開の仕方とか
20:34:35 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 注文をつけるとしたら、主人公と船を盗まれてぷんすか女とのらぶらぶが足りなかったな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031115.html#210000
[sf] 『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009XLLF/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009XLLF )
20:37:56 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] らぶらぶ重要
[Kakeru] らぶらぶ八割ぐらいのだだ甘希望
[Kakeru] 練乳ワッフルに蜂蜜と砂糖をまぶして生クリームぶっかけたぐらい
[aspha] 恋愛もの映画を見たほうが早いかと
[soutou] 上等な料理に蜂蜜をかけるがごとき思想!
[NM_afk] らぶらぶはあくまでも添え物なのですよ
20:42:20 NM_afk -> NM
[aspha] 甘々の恋愛映画好きだけドナー。
[ko_iti] ラブコメディという言葉もあるように
[NM] しかし添え物が足りないと寂しいのである
[ko_iti] ばかっぽさも必要だ
20:42:56 fukaHPawy -> fukaHPawa
20:43:02 fukaHPawa -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します。(ぱて
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] スターウォーズEP2でころころ転がっていた悪夢を考えると
[Kakeru] 演出を間違えると危険です
[ao_work] この前買った、平田オリザの「演技と演出」の話が結構おもしろかったなと、思い出した。
[sf] ほほう
[ao_work] 講談社現代新書
[ao_work] こー、観客に次のシーンを想像させる間とか重要なのだそうな
[ao_work] なので、観客が判るようにイメージを伝える必要がうんたらと
[sf] 『講談社現代新書1723 演技と演出』平田オリザ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452867
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497235/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497235 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061497235
[ao_work] #あとまぁ、役者がその台詞を自然に言えるためには、その言葉がその役者が普段つかわない言葉であると難しいとかそんなとこかな
[ao_work] もの書き的にも面白い本だとおもうよん。
[sf] > 優秀な俳優の条件とは。演出家はなぜ必要なのか。演劇的な感動をどう起こすか。芝居づくりの基本が誰でもわかる画期的な入門書。
[sf] ふむふむ
20:50:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 文章でいえば、書く側だけではなくて読み手との関係を考えて、感動をどう起こすのか、とかを考える、と。
[sf] ……わりと文章では昔からいわれてることかしらん
[sf] しかし一冊まるまるなのが面白そうです。目次を見ても。
[ao_work] まぁ、その辺は頑張ってと。
[ao_work] 厚い本ではないので、そんなに気合かけなくても読めるのが良いとこです。
[sf] 新書ですからなあ。
[sf] 買い物かごに放り込んどこう
[sf] 次の注文あたりで
[sf] ちくま新書396『組織戦略の考え方 企業経営の健全性のために』沼上幹
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295051
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059962/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480059962 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4480059962
[sf] と一緒に買おう
[sf] http://shimizu.typepad.com/vietmenlover/2004/04/post_2.html
[sf] で紹介されていたのを見て、たいそうおもしろそうだと思った。組織はなぜ硬直化し腐敗するか。
[sf] ネットのコミュニティ(セッション団体とかPBWとか特に)だと一年もあれば十分に腐敗する症状が出てるなあと
[sf] 見ていて感心しました。
[ko_iti] どろどろ
[Kakeru] |・)
20:56:12 ! ao_work (でわん。)
[aspha] 馴れ合いと、管理能力不足がやっぱり痛い < ネット状の集まり
20:57:48 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[yusin] もの書き来たけど、お題『終戦』って何だろう?
[Yaduka] いやあ
[Yaduka] 夏休みだから回転が速い速い
[Yaduka] <セッション団体
[ko_iti] おだい
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[sf] お題で作品を作って投稿したりするのです
[sf] という企画
2004/08/16 21:00:00
[yusin] ふ〜ん……今は終戦という訳ですか…。
[ko_iti] しいでさんの終戦がめたふぁーだと気づくのに、けっこうじかんがかかってしまった
[siidekei] メタファーというか……
[siidekei] 戦争の萌え擬人化?(笑)
[yusin] しいでさん…しいでさんっと…。
[Kakeru] メタファーだとは気づいたがどことどこが対応するのかいまいち
[Kakeru] 婚約者なのか・
[Kakeru] ?
[yusin] うにゅ……フッ!私には高等過ぎて読めなかったようだ…。
21:07:58 + toubousya(~chocoa@flets934.harenet.ne.jp) to #もの書き
[yusin] う〜ん…というかメタファーって何やろなぁ…。
[siidekei] メタファー。日本語でいうなら、比喩です。
[siidekei] この場合は、暗喩といった方がいいでしょうか。
[yusin] 世間知らずなもので…比喩、暗喩ですか〜。
[siidekei] つまり、たとえ話なのだ、と。そう言いたいわけです。
[yusin] むう…やはり私には高等過ぎて理解が出来なかったようだ(-_-;)
[siidekei] こういうばあい、あんまり語ると面白くないので、ちょっと考えてみてください。
[siidekei] ヒントはちりばめてありますので。
[siidekei] 続いて、mixiの友人紹介を考える。
[siidekei] あの人とかあの人とかを、萌え擬人化してやろうと、たくらみ中。
[yusin] う〜む…終戦……。頭堅いなぁ…何も思いつかない。
[kaji] 戦い暮れて日が暮れて
[kaji] 友情や愛が芽生えたり
[kaji] 芽生えなかったりします
[yusin] うみゅ…もう眠くて考えられないです…(=_=)
[Chesedh] ええと、かけるんのを読みました
[Chesedh] そんなのありですか!?
[azusAWAY] | ・) アリです
[Chesedh] そうなのですか……
[azusAWAY] | ・) ……たぶん
[yusin] 短いですね〜(^_^)
[ko_iti] うちきり
[Chesedh] というか、そのものを狙ったのですね
[yusin] 何か切ないものを感じますね…「うちきり」って…。
21:26:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@248.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先手必勝でした
[ko_iti] 微妙にショートショートと小説に分かれてる<お題
21:31:12 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
21:31:21 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:31:50 + kaya-n_(~a6zds_j_u@248.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] ええと
[Chesedh] かけるん〜
[Chesedh] この前したお話覚えていますか〜
[Chesedh] つまり、私は
[Chesedh] 大空に顔で決め!
[Chesedh] を描くべきなのですね?
[ko_iti] そんなかんじ
[ko_iti] きらりん
[Chesedh] マヂですか
21:34:27 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:34:27 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 例の話の前に書いたような気もしなくも
[Kakeru] ……
[sf] 完結してない
[Chesedh] ぅぃ
[Kakeru] アレから書いてないのか。吊ってくる
[sf] というところか
[ko_iti] うちきられたのか
[sf] ああ、眠れぬ夜があったか。
21:39:55 - yusin from #もの書き (バアイです〜・・・(合歓意…)
[ko_iti] えろ小説をかんせいさせてるじゃないか
[Kakeru] がーん
21:40:13 ! [syo] (Leaving..)
[siidekei] 義理の兄妹というのは、
[siidekei] ロマンだよねぇ(まったり)
[ko_iti] まったり
[Kakeru] はったり
21:48:34 kaya-n_ -> kaya_furo
[siidekei] はっとり。ニンニン。
[Kakeru] 義理の妹とまったりらぶらぶ
[siidekei] ……義理の姉弟もの、書くか(ぉぃ)
[ko_iti] こー、瞬間的に思いついたネタ
[ko_iti] 戦争をしていた両国が、和平の条件として、お互いの子供を、お互いに養子に出し合う
[ko_iti] 昨日までの敵国の人間だった義理の妹との、らぶらぶすとーりー
[ko_iti] ごめん吊ってくる
[Stella] お互いの子供をお互いに、だったら、ベタ展開だと嫁にするんじゃあ
[Kakeru] つらなくていいので書いてくる
[Kakeru] 締め切りは日曜日23時まで
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 敵国のお姫様を後妻にするじじい国王
[Kakeru] 犯罪だ
[ko_iti] 敵国のお姫様を妹にする王子
[Kakeru] 停戦が成立して和平の条件として姫が嫁いでくる
[Stella] 古代エジプトのラムセス2世がやりやがりました<敵国のお姫様を後妻にするじじい国王
[Kakeru] が、「私は負けたとは思わないですわ」と言うことを聞きゃしない
[sf] 組織的に敗戦国から嫁を集めたというとジンギスカン
[ko_iti] ふむ
[Stella] 敵国のお姫様を義母にする王子(王子の方が年上)
21:56:45 aspha -> asphaHURO
[Kakeru] まぜまぜしていいことあったんですかね<ジンギスカン
[Kakeru] ハーレムで大変だったというのはさておき。腰とか
[sf] 狙いは政治的なもんだからねえ
[sf] 宥和政策の一巻
[Stella] 「もしかして、これってジンギスカンの男系子孫?」というのが中央アジア一帯にいっぱいいるらしい
[ko_iti] がんばったんだな
[Kakeru] 世界征服しつつハーレム形成が男のロマン?
[Kakeru] 鬼畜王ランスとか売れるわけだ
21:59:00 + [syo](~username@catv186-081.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 何時の時代のことを。
[OTE] ランスはいくらなんでもふるいだろう。
[Falshion] |_・)新作今度でなかったっけ
[OTE] なんと。
2004/08/16 22:00:00
[meltdown] でますよー
[Kakeru] そりゃしらなんだ
[meltdown] ただ、鬼畜王はパラレル扱いになりますがー
[sf] ネタが偏っとるなあ
[Yaduka] 月末に6が。
[sf] ジンギスカンでこのネタだとコーエーのシリーズが出るものだとばかり思ったが
[sf] まあエロゲーの話は止めとこう
[tatsu114] うむ
[Yaduka] ジンギスカンって最近シリーズ出てたっけ?
[Stella] オルドコマンドですか?>sfさん
[sf] そですね
[Kakeru] えろげーじゃなかったらハーレム作るメリットがないと思うが
[Kakeru] ぎゃるげであったっけ?
[ko_iti] 武将が増えるぞ
[soutou] 嫁の素質と
[soutou] 自分(国王)の素質から
[soutou] 出来る子供の能力がわかるんだ
[soutou] だから
[meltdown] ハーレム=血縁 だから
[sf] いちおう定番シリーズでPS用のが去年
[soutou] まわりに人材の乏しい国はどんどん子供をつくる政策とかも必要になってくる
[meltdown] 支配関係が安定します
[soutou] <光栄のジンギスカン
[Kakeru] ふむむ
[PaLiLitH] 焼き畑進軍が愉快なゲームですね。
[soutou] あと親戚は裏切らないことになっている
[Kakeru] 昔、青き狼と白き女鹿とかなかったっけ
[PaLiLitH] それです。
[sf] 蒼き狼と白き牡鹿 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%92%BC%E3%81%8D%E7%8B%BC%E3%81%A8%E7%99%BD%E3%81%8D%E7%89%A1%E9%B9%BF&mode=blended [キーワード一覧:蒼き狼と白き牡鹿]
22:04:54 fukaWork -> fukaFuro
[Yaduka] 出てましたか
[Yaduka] コーエーと聞くと三国志と信長とアンジェリークが真っ先に出てくる
[fukaFuro] ただいまふろろんふかふかしてきます。
[Stella] 維新の嵐でスペースキーをぶち壊したのは遠い過去
[ko_iti] ぽわーん
[sf] まあ、昔は婚姻は政治的な意味が大きかったのでありますわさ
[Kakeru] アンジェリークで子作りゲーだと大変だろうなぁ
[Kakeru] 物理的に産める数が……
[sf] 政治的には婚姻そのものが重要なのである
[sf] あるある
[soutou] ようするに人質
[sf] ハーレムのたぐいなんてのは「受け取ることで相手の一族を受け入れた」という
[sf] 政治的な表明でもあるわけですよ
[soutou] まあ、ジンギスカンの人は
[soutou] 人類史上もっとも成功したアルファオスという研究もあるんで
[Kakeru] ふむ
[soutou] 本能だったかもしれない(ぉぃ
22:09:45 + akiraani(~akiraani@ackube004059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] モテモテだと勝ち組
[Stella] 近いところで言えば、サウジアラビアの初代国王もすごいですね
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 誰の子があとを継いだとかは関係ないんですか<受け入れた
[soutou] モテたとかじゃないと思うな
[soutou] 多分
[OTE] ところでかけるん。
[OTE] もてると、楽しいのか?
[OTE] 人間関係調整とかだるそうなんだけど。
[[syo]] 某ゲームだと、取り合いのあげくに刺されてゲームオーバーとか
[soutou] ハーレムもあんまり1人だけ寵愛するとめんどくさそうだしな
[[syo]] そんな人生は嫌ですな
[akiraani] 光栄と聞くとEMITが真っ先に出てくる(謎
[sf] まあ、そのために、ある程度秩序だった国では、後宮には厳然たる階級制度があるわけです罠
[Kakeru] もてたことがないのでさっぱりわからん(きっぱり
[Kakeru] まぁもてないよりは楽しいと思うが
[Kakeru] 原さんは怖い。
[[syo]] やっぱ解りまするか
[Kakeru] 絢爛舞踏でさえも一撃で屠る整備用ナイフ……
[Yaduka] 士魂号の手術用カッターだそうです
[Yaduka] 毎日新しいのを用意しているらしい。
[[syo]] スパナで撲殺された方が、それっぽくてよかったのに!
[meltdown] こう、いい人なのになぁ…
[meltdown] ナイフさえなければ
22:16:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ナイフのない原さんは、アニメで登場しますが、影が薄くなります
22:17:07 kaya_furo -> kaya-n
[akiraani] あれくらいの強烈なのがいいのですよ。キャラとしては
[Kakeru] 原さんは整備班虐待するからなぁ……
[[syo]] なんと
[nagisame] お題書いた〜。という事で今晩は
[ko_iti] おおー
[nagisame] でも、あんまり終戦っぽくないのが悩みです(^^;
[ko_iti] お題はフレーバーだ
[nagisame] ・・・う、読み返すと、説明が足りない(苦笑)
[nagisame] あまりにも世界観を頭に入れすぎると、説明を飛ばしてしまっていかんなぁ(苦笑)
[Kakeru] 「ベッドの上も戦場です」という言葉があります。
[Kakeru] 具体的には幼馴染が起こしにきたときにいかに寝たままで粘るか。
22:21:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわ^^
[meltdown] こんばんは
[ko_iti] その場合終戦はどうなるのやら
[Kakeru] 1.起こされる 2.幼馴染を布団の中に引きずり込んで二人で二度寝
[Kakeru] どっち。
[nagisame] 3、幼馴染に止めを刺される 4、実は空蝉の術で逃げていた
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 「幼馴染との長きにわたる戦いは終わりを告げた」
[sf] 「なんで?」
22:34:10 ! siidekei (EOF From client)
[sf] 「これからは恋人さ」
[fukaFuro] 5.幼馴染みに本格的に愛想を尽かされる
[sf] 「(げし)」
22:34:26 fukaFuro -> fukaSleep
22:34:39 ! Stella (Leaving...cotton)
[fukaSleep] 6.幼馴染みが敵にさらわれてしまう
[fukaSleep] 7.幼馴染みを奪っていく恋敵に敗北
[akiraani] 7.前作ではさらわれていた幼なじみが超必殺技まで修得して戦いを挑んでくる
[fukaSleep] 8.幼馴染み、非業の死
[shirakiya] 文字通り
[shirakiya] 『お気に召すまま』
[nagisame] お題〜
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/war_end_and_start.htm
[shirakiya] 続々とあがってきますな
[nagisame] ちなみに今日はこれだけ書いて、最終執筆数4300文字17枚でした
[shirakiya] 8月だからだろうか。
[nagisame] このチャンネルに参加して一週間たってませんが(w
[shirakiya] すばらしい。
22:38:58 + siidekei(~siidekei.@U042077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] これでも一応物書きの端くれですから(えっへん(無い胸を張ってみる)
[Kakeru] 先輩と呼ばせてください
[Kakeru] せんぱーい(ひしっ
[akiraani] これで安心してチャットに専念できるというモノです(まて
[nagisame] きゃー(><)
[nagisame] これで一つ終わり、と・・・(何か色々予定の入ってる表に一つ線引いて)
[sf] 素晴らしい。
[sf] 予定表を書いて潰していくのは良いことだ
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] さすが先輩
[nagisame] まあ、脳内予定表なのですが(駄目じゃん
[MakotoK] ふふ。
[MakotoK] 予定表など真っ黒の上に変更変更また変更で予定表の態をなしていませんとも。
[MakotoK] 緊急案件なんてきらいだしゃぎゃー。
[sf] まあ予定表というよりはToDoですね
[Kakeru] ToDoボードが真っ白けです
[MakotoK] こー。月初めにつくったToDo Listが
[sf] ToDoは日課ではなく達成すると消せるものにしないといかんのよなあ
[MakotoK] 月半ばにしてすべて変更になってるというのはどうなのか。
[fukaSleep] 日々ToDoリストを更新し続けてがしがしと消してがしがしと書き続けないと。
[nagisame] 文芸アシスタント応募用小説を、どの優先順位にしようか悩み中。締め切りは25日近辺で固まってるしなぁ
[Kakeru] ふむ。読了。萌えますな
[ko_iti] むう
[fukaSleep] 一生懸命ToDoを増やしてどーしよーかこーしよーかと考えていると
[nagisame] 萌えますか?!(==)
[fukaSleep] その患者さんが亡くなって全部覆水盆に返らず。
[fukaSleep] とかありますしなー(とほほ
[Kakeru] なむ
[sf] よみよみ。
[sf] なるほど、題名通り。
[nagisame] は、初めての人に読まれるってやっぱりドキドキする(><;
[Kakeru] まともだ
[sf] しかし最後まで読んだけど主人公が男なのか女なのかわからない……。女かなあ。
[Kakeru] 一発ねたばっかりなのに<筆頭
22:50:15 asphaHURO -> aspha
[MakotoK] まったくもって同感だ。うちの場合はシステムがお亡くなりになるわけだが>ふかにゃ
[Kakeru] まず主人公が誰かという問題が(ごす
[akiraani] え?お亡くなりになるのは顧客というか契約(ばきゅーん
[ko_iti] うわかっこええ
[nagisame] “最後のリーダーが美人で得したな”“兵士に会うのにドレス姿というのはいかんだろう、今のままでいい” で微妙に匂わせる・・・なんてことせずに普通に女って書けよ僕_| ̄|○
[MakotoK] ところで。終戦ネタを書いていたんだが。
[MakotoK] 学園物になってしまうのは何故だ。
[ko_iti] ぽわーん
[nagisame] いいじゃないですか、学園で終戦モノ(><)
[sf] あとはこー、もちっと「部下との過去のあれこれ」を匂わせると情感が増したかなと思いました。
[fukaSleep] まぁ、ToDoが日々ミチミチ増えていってさっぱりへらないような状態が続くとそらまぁよく考えてみれば末期的。
[Kakeru] 混乱する原因はですな
[Kakeru] 詳しくはsfさんが解説しますが
[Kakeru] 4行目、キャラ名だけになっているのが原因かと
[Kakeru] もうちょっと外見とか描写してもいいんじゃないかな?
[sf] (末期の人)
[nagisame] 人任せっ?!・・・・・・ではなく、はい、なるほどなるほど(><)
[MakotoK] # つねに一発逆転末期の危険を孕んでるうちの業界はどーするんだろう……
[sf] おおそうか、ソフィアという名前だったのか(気がつかなかったやつ)
22:53:03 Kyrie -> Kyrie-2
[MakotoK] # Bugが、Bugが、ロット不良がぁぁぁぁ
[nagisame] ぐはっ(==)これはやっぱり書き方が悪いですねぇ(苦笑)もっと修正してから出せばよかった、焦りは禁物ですね
[Kakeru] とまぁ、読者というものは読み落とすものです
[nagisame] ふむふむ(><)
[sf] かけるんの言うとおり、最初に名前でガンガン回してるので、名前が目に止まりにくいんですよね
[MakotoK] いっそ、名前をださなくてもよかったんではないかなぁ。
[fukaSleep] #透析の血流量が取れないっ! 感染がっ! ショックがっ! MRSAがっ! とかとか。
[sf] 特にカタカナ名前は記憶に残りにくい。同時にあたらしく出せる(冒頭も)二人くらいがせいぜいかなあ。
[ko_iti] 爆弾兵、通信兵とか読んでみるテスト
[MakotoK] 特徴だけで話を進めたほうが、多人数でてくる短編では印象づけやすいよね。
[sf] そーだね役割名を中心に書いて良かった
[nagisame] ふむ、なるほどぉ(><)
[sf] (少し前のTRPGな一言でも書いたけど)
[Kakeru] 結局何人いるのかさっぱりだった
[nagisame] ふむふむ(><)
[nagisame] うし、書き直せー(ぐにょにょん)
[MakotoK] 人数の見直しもいるかなぁ。
[MakotoK] 役割のかぶる人物を複数だす必要は感じないな、短編ではとくに。
[ko_iti] うーむ
[nagisame] なるほどぉ
[Kakeru] しかしこーパーティっぽさをだすにはある程度の人数はほしいかと
[ko_iti] 主人公とサーヴァントのふたりだけで
[ko_iti] らぶらぶをくわえる
[MakotoK] そこで雑魚戦術ですよ。
[ko_iti] (らぶいるんかい
[Kakeru] フェイトだってシロウせいばー凛あちゃーですよ
[MakotoK] 「じゃあおれはこれを」「私はこれを」「僕はこれかな」と。名前もないモブ連打で団結っぽいごまかしに逃げるとかw
2004/08/16 23:00:00
[nagisame] #まあ、何故キャラが多いかって言うと、元々長編のネタの一部を切り取ったので(駄目
[ko_iti] ぐみゅう
[akiraani] これくらい?>ある程度の人数>http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/heroine.html
23:01:08 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[MakotoK] えー、どき水はいらないのでw
[sf] TRPGな一言:役割や外見を二つ名で覚えやすく使う http://nippou.trpg.net/log/2004/07/0375.shtml
[sf] 掲載号
[ko_iti] さんにんぐらいのグループで、みわけがつきません
[MakotoK] # URLでわかる自分がすげぇいやです……
[MakotoK] こー、「兵隊並べて号令」式で行数を稼ぎたいといった作家はだれだったろうか。
[siidekei] ちょいと読み直してみました。
[ko_iti] 夢枕バック
[ko_iti] 朝松健だったかな
[siidekei] なるほど、少々登場人物の人数が混乱しそうです<nagisameさん
[nagisame] うぃ(><)
[siidekei] だからといって、名前をカタカナ表記じゃないものにする、というのもつらいだろうし。
[siidekei] 少々冗長でも、セクハラな会話シーンとかを多くして、キャラを読ませた方がいい、のかなぁ……?
[sf] 積み重ねてき歳月の重みってのが弱いと思いました
23:07:30 ! soutou (Leaving..)
[nagisame] Σな、なるほどぉ
[sf] 「部下との過去のあれこれ」と書いたやつですが。つまり、これまでどのような出会いや別れがあり、対立や和解があり、危機を共に乗り越え、頼り頼られ、という関係があったのか。
[sf] そのあたりが見えないのですよね。
[sf] セリフや地の文でわずかに示すだけでも、だいぶキャラが掴みやすく、かつ別れの情感を高めることができると思います。
[nagisame] ふむ・・・なるほどっ
23:11:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:08 Kyrie-3 -> Kyrie-4
[ko_iti] うー
[ko_iti] (ごろごろごろごろ
[Kakeru] はしっ
[ko_iti] ネタが出ても、それがおはなしにまで形成できない
[ko_iti] とほほ
23:22:10 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふぁいと。
[nagisame] う〜ん、それはまあ良くあることだと思いますよ(‘‘
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] 寝てしま(ry
[nagisame] 僕みたいに思い付きをそのまま書くと、ああなりますし(苦笑)ちくしょ〜、もうちょっと練るんだった(ごろごろ)
23:23:08 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[Kakeru] ネタをお話にできるのは才能である!
[Kakeru] とかいうと話が終わってしまうので
[Kakeru] 誰か技術的に突っ込んでください
[nagisame] う〜ん、僕の場合は、まずネタがあって、それから設定集作って、書き始めますね
[nagisame] #技術的な話などできません(。。;
[shirakiya] ネタが明確なら
[shirakiya] 次に書きたいものを明確にして
[shirakiya] 書くために必要な材料を目算でいいから出して
[shirakiya] あとは組み立ての具合を想像しながら調整。
[shirakiya] そして組み上げ、かしらん。
[sf] ネタといってもいろいろあるからなあ
[Kakeru] その辺がどうくみ上げていいのかわからないというのがko-itiさんの発言趣旨だと思うが。
[[syo]] いつも頭で何かゲームや小説のワンシーンを何度も思い出しながら、そこでこんな展開ならどーだろとか
[ko_iti] まあ
[[syo]] 考え直しながらネタを練ってたりします
[sf] テーマなのか、情景なのか、対立構造なのか、事件なのか、組み立てなのか、話の中での変化なのか
[sf] とかね
[ko_iti] 単純にキーワードや設定が思いついただけではなくて
[sf] いろいろあるわけです
[ko_iti] 煮詰めて設定深めて
[sf] いまの色々ってのを全て埋めるとだいぶ進むかもしれない
[ko_iti] うみゅう
[Kakeru] むりくりこー起承転結に押し込める訓練しないとダメかもしれない
[Kakeru] とか思う。
[ko_iti] 下準備が不十分のまま書き始めるから、かんけつしない(ぐみゅ
[Kakeru] 才能がないひとは型からはじめるしかないんじゃないのか
[sf] それはつまり、初期状況と人物だけは決まってるけど、落とし所が見えてないのかな
[ko_iti] 型からはいるしかないのう
23:29:05 + Catshop(~sakurai_c@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 話のプロットというか要約を書いてから書き始めますね。でも、その通りになるとは限りませんが
[nagisame] <かんけつしない
[sf] 落とし所が見えてなければ組み立ても考えられないわけで、それは終了条件のないゲームのようなもんだ
[Kakeru] 無限に遊べる
[Kakeru] すばらしい
[nagisame] それこそ高1の頃は未完結の話書きまくって落ちこんだっけなぁ(遠い目)
[ko_iti] ぐみ
[ko_iti] ぺしゃ
[Kakeru] つまりわれわれたなぎさめさん以下>こうちゃ
[sf] そうだね、初期状況から予測される展開について、変化(逆転も楽でよい)を考えて落としどころを作ると良いかな。
[ko_iti] めそり
[nagisame] Σえ、ええとっ(慌て)
[[syo]] へぇ、北欧神話のネタが入ってますねん
[nagisame] 北欧神話くらいしか神話を知らないので(何か変
[sf] 例えばですな、戦争で叛乱を叩きつぶすためのきっかけとして派遣され壊滅する軍隊、という初期状況があるとしましょう。
[nagisame] Σ(==)は、はい・・・(慌て慌て)
23:31:59 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Adx090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 落としどころとして、壊滅しました。終わり。だとつまんないなあと思ったとします。
[sf] では、どのような変化を持ち込もうか。できれば、どんでんがえしにしたいなあ。などと考えるわけですよ。
[Kakeru] 壊滅しなかった。
[nagisame] うぃうぃ(‘‘
[akiraani] まずは5人分くらいの死亡直前キーワードを並べてですな(ぉぃ
[sf] 壊滅はした「けれども」真実を書き残しておいたのが後世に発見されて、歴史上の悲劇として名を残したとか。
[sf] 壊滅寸前に助けがあったとか。
[Kakeru] このへんわかってないといくらやっても無駄なんだろうなぁ(とおいめ
[sf] 壊滅したようにみえたけど救い手があったとか。
[Kakeru] GPSなしで富士の樹海に行くようなもんか。
[sf] 壊滅することにより発動する派遣者の知らなかった派遣者に不利益な現象が報復する結果になったとか。(叛乱を叩きつぶしてるあいだに隣国が攻めるとか、クーデターが起きるとか)
[sf] まあ色々と「単に初期状況から導かれた結果とは違う落としどころ」というものを考えることができるわけです。
[Kakeru] ふむ
[nagisame] ふむふむ
[Kakeru] メイドさん-萌える
[Kakeru] をひっくり返すと。
[Kakeru] ……みんな萌えない話ばっかり書くわけだよ……
[ko_iti] 萌える-メイドさん
[ko_iti] むう
[sf] こうすれば、「初期状況から予想される結果に誘導しつつ涙を誘う流れ」とかを書いて、それに伏線を入れて落とし所に持っていけるようにして、どんでんがえしと着地点であっと言わせる。
[ko_iti] 萌えないところが萌えるんだ(錯乱
[sf] とかいう、典型的な「なるほど、そうなるのか」という組み立てになるわけですよ。
[[syo]] 人によって何が萌えるのかは難しいですの
[sf] こういう構造つきの落としどころが見えてしまえば、話を書けるはずですよね。
[sf] あれは「萌えないようにみえるメイド」だけど「結構かわいいところもあるな」という展開が多かったような>http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[Kakeru] なるほど
[sf] 短調なだけの話はスケッチ的には悪かないんだけど、話としてまとめるなら「最初と最後での変化」が欲しいよね。
[sf] それは予想される展開が変化するのもいいし、人物の考えかたや行動が変化するのでもいい。
[Kakeru] 一発入れてひっくり返しておよよとおもったけど元鞘とか。
[Kakeru] だめ?
[ko_iti] ひたすららぶらぶ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] (ころころ
[Kakeru] らぶらぶだけでオチなし
[Kakeru] だとつまんないからなぁ
[nagisame] ていっ(ころころ蹴り(ぇ
[sf] ひたすららぶらぶな関係が書きたいなら
[sf] 外部環境が変化するとかね
[Kakeru] これがこーどっかの先生だとあっさり面白くかけてしまえるんだろうけど
[Kakeru] 榊一郎恐るべし
[sf] 最初は反対していた周囲が、いかにらぶらぶオーラに当てられて、追認しまあ良いやと認めてしまうようになったか。
23:43:43 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] とかさ。
[sf] いろいろ書きようはあるわけよ
[nagisame] らぶらぶ・・・・・・バッカーノのバカップルを思い出す(何
[Kakeru] あれはらぶらぶじゃねぇ。
[[syo]] らぶらぶにも変化が欲しいですな
[Kakeru] とりあえず
[[syo]] 一回思いっきりぶち壊してみるとか
[Kakeru] ねたがつまると旅行に出かけるらぶひな。
[ko_iti] 北に南に
[ko_iti] 旅行はそれだけでドラマですな
[akiraani] パラメータが最強に改造されたときめものセーブデータ(ぉぃ
[ko_iti] 海外に
[sf] さあ
[sf] これでこーちゃの問題は解決したねっ。
[Kakeru] なんかこう
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/baka.txt
[Kakeru] ネタがつまるたびに世界の機器が。
[PaLiLitH] 毎度つまらぬアレです。
[Kakeru] 世界の危機
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[Kakeru] むー
[Kakeru] やっぱりこー優たちの話(現代っぽくて幼馴染とメイドさんが出てくる)はふつーに日常だけでまわすのはむりかのぅ
[akiraani] 季節のイベントを盛り込めば
[ko_iti] SANチェック
[ko_iti] らぶらぶ
[Kakeru] 目と目が合ったらSANチェック。
[ko_iti] むう
[Kakeru] という同人ゲーを作っている友人がいた。
[fukaSleep] ほら。季節のものとか。
[nagisame] いや、そんなヒロイン居るんですけど、僕の小説<目と目が合ったらSANチェック
[fukaSleep] くりすますとか、ばれんたいんでーとか、さまーきゃんぷとか
[ko_iti] 無駄に設定を増やさないで、掘り下げた世界を大切にすべきかなあ
[PaLiLitH] そのサイトブックマークしてました。
[akiraani] ……ごめんそれ持ってる>目と目があったらSANチェック
[Kakeru] うりもんだったのか
[PaLiLitH] うりもんでした。
[Kakeru] 別かもしれん。市販したという話はきかんから
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] 同人ですよね
[sf] 更毬さんがたいそう誉めていた
[sf] 見せて貰ったことがある
[sf] でよみよみしました
[sf] 転勤ですか。
[sf] やはりまぶたが閉じなくなったりする病でしょうか。
23:56:41 LunaAway -> Luna
[PaLiLitH] アレと戦争してた影響とか。
[PaLiLitH] どうしようもなく一発ネタです。
23:58:35 ! aspha (Leaving...)
23:58:52 ! nagisame (おやすみ〜、ですよ〜)
2004/08/17 00:00:00 end