#もの書き 2004-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-14をご活用くださいませ。

2004/08/14 00:00:01
[Stella] ふと思ったが
[Stella] TRPG業界には貧乏東大出身者の屍が累々と……
[Kakeru] そんなに多いんですか?
[Kakeru] というかSNEの場所の関係で京大卒のほうが多そうな気が
[Stella] 京大卒は少ないはず
[Stella] 京大出身者は多いがな(ころころ)
[Kakeru] なむー
[akagane] げらげらげら
[Kakeru] まぁ
[akiraani] (笑)
[Kakeru] 京都大学を卒業してTRPG業界って学歴の無駄……
[Stella] 卒業してへんて
[aspha] 学歴なんてただの書類上のもんだよ
[Stella] してる人もいるか。安田氏本人とか
[Kakeru] だから中退でいいんですよ。翻訳畑だとどうか知らないけど
[aspha] むしろ何をしてきたかじゃないかなぁと
[Kakeru] しかしこうTRPGの勝ち組といえば
[akagane] むかーし、DAICONVIでだな
[Kakeru] 翻訳ができなくてオリジナル世界のGMをやった水野良……
[akagane] 安田均さんがゲームの部屋をやってて
[akagane] そこに水野さんとか、清松さんとかが参加して
[akagane] そのまま入り浸ってたりしているうちに、仲間になったりしたんだそうな
[akagane] 実はおふたりと私は同い年でな
[Kakeru] そーいう話は雑誌かなんかで読んだような
[Kakeru] ふむ
[Stella] 水野良伝説ですか?
[akagane] しかも、その部屋に私も入っていたのだ
[Kakeru] ……それは初耳だ
[akagane] スターウェブのボードゲームを広げて、みんなでプレイつーので
[akagane] ちょっと心ひかれたんだが
[akagane] その頃の私は健全でなぁ
[Stella] 京大系とシンタックスエラー系が一緒になって話していて、いつのまにか水野良(どちらとも関係ない)が混ざっていたが、どちらも相手側の参加者だと思っていた、という伝説
[Kakeru] すばらしい
[akiraani] まるで今が健全ではないみたいですねっ。SF大会出てるのに(ぉ
[akagane] ちょうど、会場で会って仲良くなった女の子を口説くのが忙しくて
[Kakeru] ふむ
[akagane] ゲームどころではなかったのじゃよ
[Kakeru] その娘さんがいまの奥さんですねっ
[akagane] わしは独身だが?
[OTE_Aw] む。
[Kakeru] ちぇ。
[akagane] ちなみに眼鏡
[OTE_Aw] 師匠の偽者が!
[OTE_Aw] なんと!!
[Kakeru] それはどうでもいい<眼鏡
[OTE_Aw] やっぱり師匠だ!
[Kakeru] しかしこうあれです
[Kakeru] ふつーの会社勤めのほうが一般PLとして極めるには良かったような
[Kakeru] ほら、働けばお金もらえるし。TRPG業界より
[Kakeru] でこー、師匠
[NM] ちなみに
[NM] 良い大学を出る最大の利点は
[NM] 人脈が広がるところです
[Kakeru] 「あのときSNEに寄っていればなぁ」とか思ったりするんですか?
[akagane] うんにゃ
[akagane] わしは反省はするが後悔はしないぞ?
[akagane] あの時の反省点としては、もう少し押しが強かったらなぁ、というぐらいだ。
[Kakeru] ああ師匠
[akiraani] 何の反省ですかw
[Kakeru] 女におぼれる師匠なんか師匠じゃない
[akagane] だからもう20年も前なんだって。私だって若かったし。
[Kakeru] 人間チャンスは一度しかないといいますが
[Kakeru] 頑張ったんですな師匠。
[akagane] まあな。
00:10:50 EastWind -> EastW_Zzz
[akagane] うーんしかし。何がいかんかったかなぁ。
[Kakeru] 女。
00:10:56 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[akagane] 「わたし、付き合っている人がおるんや」
[akagane] と言われたので
[akagane] 「うん。俺はまったくかまわないが?」
[akagane] と答えたのだが
[akagane] ダメだった
[Kakeru] そりゃだめだろう。
[aspha] そりゃ……
[Kakeru] 男いてもいいから身体だけ貸してくれれば。
[akiraani] 根本的に
[Kakeru] という主張に聞こえます
[akiraani] アプローチをかける場所が悪いと思います(ぉ
[Kakeru] そもそもこー昔から
[Kakeru] ゲーム会場は口説きに向かないとか
[aspha] うまく電話番号とメールアドレスを聞き出して
[Kakeru] 男あさるならもっとマシな男がいるところが。
[aspha] そっから勝負ですよ
[akagane] いや口説いたのは会場ではなく夕食の席じゃよ?
[Kakeru] 20年前に携帯もメアドもないって(w
[akagane] 大阪風お好み焼きを一緒につつきながら
[akagane] ……はっ
[akagane] 「こんなんお好み焼きじゃねぇ」
[aspha] ふむ、飯までは成功したんですね
[Kakeru] あるか。東大系のJUNETとか車載電話とか
[akagane] と言ったのがまずかったんかいな
[aspha] そこで言わないと
[akagane] 彼女、地元だったからなぁ
[Stella] そういえば、朱鷺田さんが奥さんと知り合ったのがSF大会でしたね
[fukaHP] ああ、それは大阪人のプライドをいたく傷つけたのでしょう。
[aspha] 「こんど、俺が本物を作ってやるからこいと」
[akagane] SFファンの夫婦とかは、けっこー、SF大会で生まれたりしとるんよ?
[Kakeru] SF大会って口説くところなの?
[akagane] 口説くやつもおる
[Kakeru] #そのうちJCGで付き合いましたとか出てきそうだな……
[akagane] 口説かれるやつもおる
[Kakeru] 成功率は?
[akagane] 他人のは知らない
[akagane] 自分のは知られたくない
00:16:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 師匠は全滅と(めもめも
[Kakeru] TRPGコンベよりは口説きやすかった模様です
[soutou] はいる
[ponzz] はいる
[ponzz] ただいま
[fukaHP] はいられる。
[Kakeru] TRPG業界で勝ち組になるには
[Kakeru] その時代に京大SF研のちかくにっ
[Kakeru] つまり学歴重要?
[fukaHP] いや
[Kakeru] ……あー、でも今振り返ると勝ち組かというと(とおいめ
[catpunch] 勝ち負けの基準はなんだ?w
[akiraani] まあ確かにそれもTRPG的にはキャリアの一種ではあるw>京大SF研
[Stella] それだと山本弘さんが入れないじゃないか>かけるん
[Kakeru] いまTRPGを現役で作っているという定義でどうよ<TRPGで勝ち組
00:19:42 ! [syo] (落とし)
[Kakeru] つまり師匠が勝ち組
[ponzz] コンベは、社会が狭いから口説きまくったら袋にされるのでは?
[catpunch] OK
[Stella] 当時の京大SF研というのはアリだが
[catpunch] 了解
[Kakeru] うーん。TRPG近接領域で小説を書いている、というのも含みますか
[Kakeru] 山本先生とか水野先生とかも勝ち組扱いで
[Stella] 今の京大SF研はどうですか?>ふかんじゅさん
[catpunch] いつもそれくらい分かりやすく説明してくれると助かる
[akiraani] それだと、電撃新人賞系とかかなりの確率でゲーマーだぞw
[fukaHP] 編集系はいるなぁ。
[NM] 要するにかけるんは僕に喧嘩を売っているという訳だね
[fukaHP] 後翻訳系。
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 思慮が足りませんでした
[ponzz] S F大会は、社会が大きい上に頻繁に行われない(と思う)から口説きまくっても、それほど問題にはならない、と…
[Kakeru] ……まーもうじきTRPG出すという話だから勝ち組に含めてしまえという気が。
[Kakeru] ライターの格はこんな感じか?
[Stella] ライターの格ってなんだ?
[Kakeru] 社長>著者名に名前が載るデザイナー>ライター>投稿者
[Stella] それはライター業界の底辺たるゲームライター業界の話ですね
[akagane] 底辺とはまた
[akagane] せめて最下層ぐらい言えんのか
[Kakeru] あびす?
[NM] ちなみに
[NM] 今
[NM] 雑誌に記事書いている人はほとんどデザイナーのハズだ
[Kakeru] るるぶとかでライティングしていてかつデザイナーじゃないというのを想定してましたが
[Kakeru] いまはもう全員デザイナーですか?
[ponzz] コンシューマーゲームのライターなら最下層でいいのかしもれないけど、TRPGのライターは底辺では…
[NM] というかデザイナーとして名前が出てるような人じゃないとそもそも記事書かせてもらえない
[ponzz] TRPGマガジン創生期とは話が違うのですね
00:31:27 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Kakeru] そういえば昔そんな雑誌がありましたね
[Kakeru] RPGマガジンだったような記憶が
[ponzz] ああ、RPGマガジンだったか
[sf] 料金的にはデータマンとかと比べれば、分量あたりの単価はあるはずだ
[NM] 底辺とは思わないなあ
[sf] 比較的安いのは確かだけどね
[Kakeru] もっと下だとどのへんになるんですか?
[ponzz] でも、ゲームギャザにしてもきっと、TCGが廃れたら(廃れかかってるらしいけど)廃刊して、別のゲームの雑誌にかわるのだろうな。次はMMOマガジンだったりして
[Kakeru] PB(ぱきゅーん
[sf] デザイナーでないライターってと、雑誌でなくてルールブックの一部とかを書いてるのでは。
[NM] うん。
[Kakeru] SNEだとソードワールドPCのマップを描かせていたらしいですが
[Kakeru] ……
[Kakeru] 事務の女の子が名物マスターになってあげくのはてに小説家になる会社だからなぁ
[sf] SNEはWebの記事とかも書かせてますな。新人に。
[Kakeru] どこにどんなタレントが埋まっているのかさっぱり
[sf] それで様子見てという流れ
[akiraani] 秋田みやびさんですな
[Kakeru] おそるべし
[akiraani] >そういう流れで発掘
[sf] 新入社員もWeb記事書かせてますよね
[akagane] むしろかけるん、発想が逆
[sf] 最近名前つきで書籍にも出てきたけど
[akiraani] 最初はHPで連載したバニーズ&バロウズのリプレイだったと聞いたことが>秋田さん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えマスターを事務に使える余裕のある会社SNE
[akagane] 会社は仕事しようがしまいが、社員には給料払わないといかんので
[sf] 人件費は固定費なので
[akagane] 社員ひとりあたりの売り上げをあげるためには
[sf] 儲かる仕事に配置できるならしたほうがよろしい
[akagane] いろいろとやらせてみるのだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] やらせてうまくいけば重畳
[Kakeru] まぁSNEは入社の壁が厚くてのぅ
[akagane] だめでも訓練にはなる
[Kakeru] FEARとどっちがきついかまでは知らんが。
[sf] んなに厚かったっけ。社員を公募してるんだから、むしろ楽かも。
[sf] まあ、前回以降募集してるのかは知らんが
[Kakeru] 二十年ぐらいやっていちどぐらいってことじゃ<公募
[sf] いあ、しばらく停止するまでは、毎年募集してたはずよ
[akagane] 大企業は、体力があるから、新人を毎年育成するだけの余裕があるが
[Kakeru] そりゃしらなかった
[akagane] 中小企業は、そうもいかんからな
[sf] ですなあ
00:42:16 + ponzz0(~chocoa@n110.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 伸びてるときはともかく。
[Kakeru] かけるんが知ったのってTRPGの冬の時代が始まってからだからなぁ(とおいめ
00:42:31 ! ponzz (Connection reset by peer)
[sf] SNEは丁寧に育ててる感がありますね
[akiraani] SNEは、厳密に言うと、デザイナー集団ではないからなぁ
[Kakeru] カタンから始まったボードゲームブームのあとなのでこれはこれで楽しかったが
[ponzz0] 仕事がくる、締め切り守ってあげる、信頼が高まる、仕事がくる、締め切りを守る…という循環があって、コンシューマからも依頼がくるんだよな
00:43:33 ponzz0 -> ponzz
[Kakeru] きくたけ先生がどろんぱするというのは都市伝説ですか?<信頼
[catpunch] GF誌でリプレイ落とした気配は見なかった気が
[sf] 読者参加ゲームも落した記憶はないよな
[sf] http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/purofile/profile.htm
[sf] 12日にメンバー情報が更新されていたらしい
[akiraani] あ、ひょっとしてぎぐるさん追加ですか
[Kakeru] そういえば加藤ヒロノリって天才ですね(天才の定義はさておき)
[ponzz] どろんぱするっていっても、締め切り守る、もしくは仕事をきっちりあげるためのリフレッシュでしょ?
[sf] 追加されてましたよ>ぎぐるさん
[Kakeru] 小説家TRPGデザインカードゲームデザインなんでもこなすマルチタレント
[ponzz] えのさんが、ここに遊びにくるのと同義かと
[akiraani] ……なんか数年前から見たことある名前の人とかも居ますね>新規メンバー追加
[sf] NEWは更新されたということでしょう、情報が
[sf] 内容見てもそんな感じ。
[Kakeru] 退社したというのは
[Kakeru] リストラ?
[akiraani] いや
[akiraani] メンツから察するに独立と思われ
[Kakeru] ふむ
[Stella] ARTIFACT ―人工事実― | ライトノベル完全読本 http://artifact-jp.com/mt/archives/200408/lnbook.html
[Stella] ちょっと裏話とか、神坂一やあかほりさとるの扱いが小さいことについて
[Stella] たしかに、神坂一やあかほりさとるの扱いが小さすぎる気がした
[Yaduka] その辺がパイオニア何では?
[sf] 裏話というと表紙に題名が出ているのに、でたまかの紹介がないこととかっ(おい)
[Yaduka] せんせー、そんなに繰り返さなくても <めたまか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040725.html#030000
[Yaduka] でたまか(タイトル間違い失礼
[NM] さすがに言われてもしょーがないでしょう。
[sf] ライトノベル完全読本(日経BPムック)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458350
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217043 )
00:52:53 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] まあこういうのは自分と同じ意見なら「うむさもありなん」で
[akagane] 自分に不愉快な意見なら「こいつはわかっとらん」だ
[sf] ちなみに、TRPGとライトノベルについてとか、PBMとライトノベルについてとか
[sf] そういう記事もありました
[akiraani] あー、雑誌系の記事ってほとんど読んでないなぁ
[Kakeru] 師匠。読み意味ないやん(ぼそ
[akagane] うむ
[akagane] だから私はこういう本は読まないのだ
[Stella] 平井和正インタビューとか
[akagane] どうもな。こー、大所高所からえらそうな事を言われると
[Stella] 富野・福井対談とか
[akagane] その内容如何に関わらず、むかつくのでな
[akagane] 特にダメなのが、悟ったやつやねん
[soutou] それはこまった
[soutou] しゃべれない
2004/08/14 01:00:00
[akiraani] では、低いところからえらそうに(まて
[Kakeru] ごしゅじんさまいけません
[Kakeru] そのようなかんがえでは
[sf] ちなみにTRPGとかゲームブックとかあれこれ書いていたのは、榎本秋というひとでした。
[sf] フリーのライターの人ですね。やー頑張っとるなあ、この企画まわしてたのかー、という感じですが。
01:04:57 ! akiraani (Leaving..)
01:06:07 ! aspha (Leaving...)
01:06:20 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
01:07:32 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] 加藤ヒロユキってすごいよなぁ(とおいめ
[catpunch] はっはっはかけるん
[Kakeru] はっはっはなんだいぱんちたん
[Kakeru] はっ
[catpunch] 自分がダメ人間だからと言って悲観する事はないぞ
[Kakeru] ……電波が止まった。
[catpunch] それが売りになる場合もないではない
[Kakeru] ってリアルで飛ばしてくるんじゃありませんよ>◎;
[catpunch] そうか、君いつもそんなの受信してたのかw
[Kakeru] |・)◎; ぱーんち
[catpunch] ごろごろ(ぼちゃん)
[Kakeru] 最近のTRPGけいのひとにしてはめずらしい出世である
[Kakeru] デザイナーと小説家を兼ねている人はあんまりいませんからな。最近のデビューだと
[catpunch] ふむ
[Kakeru] スターレジェンド小説版まだぁ(ちんちん)
[catpunch] すでにあるじゃないか
[catpunch] スターウルフとか
[Kakeru] あるのか
[Kakeru] しらなかった
[catpunch] まぁ冗談はおいといて
[Kakeru] いわゆる冬の時代のあと
[Kakeru] SNEは新人があんまり出てこなくて
[Kakeru] FEARは基本的に小説は書かない
[catpunch] 秋田みやびの人意外にほか誰かいたかな?
01:18:22 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 出てるよ小説。
[Kakeru] SNEの新人でSW短編集を書いているような人
[sf] まあ冬の時代に雇ってなかっただけだが
[sf] さっきのSNEメンバーリストのNEWのとこみれば
[sf] 小説系の新人のほうがおおいのがわかる
[Kakeru] ごめん
[sf] 新入社員公募であつめたうちゲーム系一人ような気がする
[sf] 一人のような
[Kakeru] 新人デザイナーが出てこない、の間違いだ
[sf] ゲヘナは。
[Kakeru] みたことない(きっぱり
[Kakeru] 誰だっけ?
[NM] ガンドッグとか今度JGCに出てくる扶桑とか
[Kakeru] ふむむ
[sf] 田中公侍 というひとらしい>ゲヘナのゲーム・デザイン
[Kakeru] その先生方は小説書いているの?
[NM] 実のところ新人デザイナーは毎年一定数現れているような気はする。
[Kakeru] むー
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] すでにデビューした先生方でまわしている印象が<デザイン
[sf] 小説とゲームデザインの両方、はたしかに最近は記憶に無いんだよな
[NM] 特命の坂東さんとか
[NM] ゼノスケの藤浪さんとか
[Kakeru] 新人だっけ?
[NM] 藤浪さんはまあ前から色々書いておられますが。
[Kakeru] ねこー
[sf] ゼノスケープの小説は海法さんです(;^^)
[Kakeru] ゼノスケも小説はかいほう……先生ですよね
[Kakeru] 是財なーが小説を書いている暇はないっぽい
[sf] 特命転攻生の小説は新城カズマ/高崎とおる か
[Stella] ふと思いついてSF大会について検索してみたら、来年は横浜だった
[Kakeru] デザイナー
[Kakeru] ちゅうか
[NM] いや
[NM] だんじょん商店会とか
[NM] 坂東さんは確かMF文庫の方でなにか出されていたはず
[sf] 小説も書いている人という意味では確かに>坂東さん
[Kakeru] 坂東さんって前世紀からいないっけ?
[sf] だんじょん商店会f
[sf] だんじょん商店会はゲームブックだからなあ(;^^)
01:26:45 Luna -> LunaSleep
[sf] PBMでは古いけど、小説はどうだっけな
[sf] 海の上はいつも晴れ(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02365289
[sf] これしか検索にはかかんないけど
[Kakeru] FEARは自作品のノベライズはしない方向なのか
[Kakeru] ……そんな暇あったらサプリだよな
[sf] ノベライズはあることはあるよね。ドラゴンアームズとか。
[NM] それを言ったら
[NM] 加藤ヒロノリ氏だって1999年には既にモノ書いてた>前世紀
[Kakeru] 昔はNOVAの小説あったよね
[Kakeru] みたことないけど
[sf] 『ドラゴンアームズ 光翼の黒騎士』 http://www.trpg.net/rule/DragonArms/book/4757705743/
[Kakeru] 前世紀は軽い冗談です。ごめん
[Kakeru] 氷河期の前ぐらいの意味で
[sf] 山本剛さんはデザイナーでもあったっけ? 担当の切り分けがどうだったか忘れた。
[NM] いちおうゲームデザインに名前が載ってますね
[sf] ふむふむ。ということで発見。
[Kakeru] 全長三キロの巨大飛行戦艦というおいしいネタだったのに……
[Kakeru] とかおもったけど
[Kakeru] あるシャー度とかで平然とそのくらいの規模の戦艦がぽこぽこ
[Kakeru] アルシャード
[Kakeru] とりあえずレアっぽい<デザイナーと作家兼業
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] 開会式まで持たなかったかやっぱり(ぽて
[NM] というかTRPGデザイナーという存在自体がレアなだけでわ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] TRPGデザイナーはレアでも小説家は
[Kakeru] レアですな。
[Kakeru] むかし兼業が多かっただけか、メディアミックスで
[Kakeru] むしろデザイナーに作家技能が必須だった時代
[Kakeru] おやすみなさい
01:37:59 ! Kakeru (CHOCOA)
01:40:09 siseAWAY -> siseZZZ
2004/08/14 02:00:00
02:00:08 ! Stella (Leaving...cotton)
[ponzz] せっかくなので、自分のサイトにも終戦〜をあげてみた
02:25:20 ! miburo (CHOCOA)
02:33:25 Yaduka -> Yad_sleep
02:43:23 ! akagane (CHOCOA)
2004/08/14 03:00:00
03:56:12 + siseZZZ(~Dead@U071072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/14 04:00:00
04:23:11 NM -> NM_afk
04:23:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:30:31 ! ao (ぱた)
04:46:00 + fukaHPawy(~fukanju@p12039-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:47:24 + fukaHPaw0(~fukanju@p6126-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/14 05:00:00
05:09:48 fukaHPaw0 -> fukaHP
2004/08/14 06:00:00
2004/08/14 05:59:32
2004/08/14 06:00:00
06:21:36 ! kaji (Leaving..)
06:23:31 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siidekei] ログ読み。
[siidekei] 広島のお好み焼きに、いまだになじめない椎出です。
[siidekei] #あれだけログがあって、いうことがそれか。
06:51:00 ! siidekei (EOF From client)
2004/08/14 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:18:13 ! syo_note (Leaving..)
07:28:59 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/14 08:00:00
08:55:59 ! showaway (Leaving..)
08:56:31 OTE_Aw -> OTEstdy
2004/08/14 09:00:00
2004/08/14 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] www.cre.jpって死んでる?
[OTEstdy] おお。
[OTEstdy] やはりそうであったか。
[OTEstdy] あぶなく再起動するところであった。
09:34:37 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/08/14 10:00:00
10:09:52 ! siseZZZ (クライアントの終了)
10:11:54 + kaji(~kaji@u016228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 今、美浜原発の事故の遺族の怒りの現場を見てるけど
[tatsu114] 私だったら社長殴りとばしてるか、動かなくなるまで首絞めてるよう泣きがするな、同じ立場なら
[OTEstdy] まぁでも。
[OTEstdy] この手の事件としては珍しく、ちゃんと社長が出て行って。
[OTEstdy] 真実泣いて謝ってるね。
[OTEstdy] 土下座は、もうあのくらいの人になると平気なんだろうけど、泣いて会見するのは珍しい。
[OTEstdy] あの親父さん、社長の土下座してる顔を下から覗き込んで叫んでた。
[OTEstdy] あれは、もう殴りたいのを懸命に我慢してたんだろうなぁ。
10:18:56 + meltdown(~meltdown@wd176.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 事故の質が質だしなぁ
[tatsu114] いくら放射能と関係ないところとはいえ、原発で起きて、しかも支社が出て、その上に検査するべきことを手を抜いた結果だから
[tatsu114] 陣頭指揮をとるのが誤りに来るのは当然だろうな
[OTEstdy] うん。
[OTEstdy] しかし。
[OTEstdy] まともにやるべき事(この場合は直接トップが出向いての謝罪)をやる企業が少ないから。
[OTEstdy] 確かに許してはならぬ事故ではあるが。
[OTEstdy] トップの姿勢としては、まあ評価する。
[ponzz] あそこまでやって、遺族への保証をするのなら、トップにら文句いったらまずいですよ
[ponzz] 自殺せずに、ああして事件をちゃんと受け止めてるんですから
[ponzz] 自殺して逃げ出すトップが多いのに、ああして真面目に対応してるんだから。
[OTEstdy] ・・・
[OTEstdy] あぁ。浅田農産の会長さんは、ある種かわいそうであったな。
[ponzz] あ、あの人はむごいと思う。
[OTEstdy] おぼろな記憶ではあったが、あれはマスコミに殺されたようなものだと思う。
[ponzz] あと、銀行とかね
[OTEstdy] もちろん、隠蔽したことなど、許されるべきものではないのだが。
[OTEstdy] 関西で鶏に関係する事業に非常に貢献した、高潔な人であったと聞いた。
[OTEstdy] 関係者の証言だから、ある程度割り引かなくてはならないだろうけど。
[OTEstdy] 息子さんがやっちまったこととはいえ、いや、だからこそ、耐え切れなかったのであろうな、と思った。
[OTEstdy] 会長さんも社長さんも日に日に憔悴しきっていくのが「やばいな」と思ってたな。
[ponzz] マスコミってそのあたり、残酷だからね
[OTEstdy] 集団心理と競争意識でとまらないんだろうね。
[ponzz] 社会的正義という集団心理は強いからねぇ
[OTEstdy] それに比べてナベツネは。。
[ponzz] ナベツネは一年中夏厨だから仕方ないかと。プレ・ビル=ゲイツですよ
[OTEstdy] プレかw
[ponzz] (頷き)
[OTEstdy] プロトタイプとか。そういう響きになるとかっくいいな。
[ponzz] だからってナベツネを許すつもりはないわけですが。
[ponzz] 野球をおかしくしてしまったことより、サッカー弾圧をしかけたらしいから・・・
[ponzz] (野球はどうなろうと気にしない人)
2004/08/14 11:00:00
2004/08/14 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 一仕事終えて帰宅
[OTEstdy] おかえもん。
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] おふろにしますかごはんにしますか
[Kakeru] 以下自粛。
11:12:36 LunaSleep -> Luna
[meltdown] 「すべてがFになる」読了
[meltdown] ミステリーです
[meltdown] ですが、
[meltdown] クビキリ〜 系統の香りが漂う作品です
[kaji] Fの方が先なのにぃ
[meltdown] 戯れ言シリーズに拒否感を感じる方にはお勧めできない一品ですな
[meltdown] 知名度の差ですな(w)<Fが先
[gallows] Fのが知名度低かったのかw
[kaji] ミディアミックスもしてるのになぁ
[meltdown] 私的にはFがマイナー
[soutou] 世間的に見て
[soutou] 普通はFだろう(w
[soutou] <知名度
[meltdown] むー、世間との落差を感じます(がくり)
[gallows] まあ僕もセカチューもDeepLoveも読んでないし、似たり寄ったりかもしらん
11:31:12 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
11:31:25 Yad_sleep -> Yaduka
[soutou] 世界の中心で愛川欣也
[Kakeru] いやきっと
[Kakeru] そのうち戯言が世界の中心に
[Kakeru] 世界の中心で戯言をさけぶ
11:38:55 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/08/14 12:00:01
12:01:24 OTEstdy -> OTE_mesi
12:03:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:04:47 ! Yaduka (No route to host)
12:05:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:05:27 Kakeru0 -> Kakeru
12:08:05 + nagiinaka(~ufo_midni@YahooBB220054156009.bbtec.net) to #もの書き
[nagiinaka] 森博詞は楽しく読めたけど、西尾維新は何か、歪んだ鏡写しを見てるみたいで読めなかったなぁ
[tatsu114] ぐにゃん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] たぶんまっとうですよそれが
12:11:13 OTE_mesi -> OTEstdy
[catpunch] 個人的には、君と僕の壊れた世界、のほうが好みでしたな
[sf] すべてがFになる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B9%A4%D9%A4%C6%A4%AC%A3%C6%A4%CB%A4%CA%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 叙述と話の組み立てでいかに読者を騙してあっと言わせるか、というタイプのストーリーテラーだから、「歪んだ鏡写し」は意図的だわな
[nagiinaka] ふみゅう(‘‘
[Kakeru] え
[Kakeru] 萌えきゃらばっかりであたまぐにゃにゅあとばかり
[nagiinaka] いや…マジックミラーっていうんですか、大きく写る鏡。それで自分を写されたような感覚になりましたね
12:24:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] よほどマッチしたらしい
[nagiinaka] で、最初の十数ページでリタイア(。。;
[catpunch] ほげ
[Kakeru] シンクロ率高すぎ
[catpunch] どこらへんにシンクロしたのでしょう
[nagiinaka] 主人公…いーちゃん、でしたっけ?あの子の立ち位置、というか、思考、というか、そんな所…ですかね<シンクロ
[catpunch] ふに
[catpunch] 個人的にはこー
[catpunch] 「ああ、中学高校のころってこんな感じだったなー」
[ko_iti] まあ、戯言だけどな
[catpunch] という風に思ったです
[nagiinaka] うん…高校生の僕としては、それが直に来たのかなぁ
[catpunch] あー、なるほど
[sf] うう、さっぱりだった。
[catpunch] うちもわりと、ああいうタイプだったので
[sf] そーなのかー
[sf] ああいうのはけっこういるのか
[sf] カルチャーショック
[catpunch] でそこが透けてみえるぶん
[catpunch] まぁ、迷彩かかってんなーという
[catpunch] 引いた感想になっちゃうのですな
[gallows] これくらい上等だったらなあ、みたいな
[catpunch] その手品知ってる、みたいなw
[sf] わはは
[catpunch] 情緒的というか
[nagiinaka] うむぅ……多分、一冊読めば、何か学び取れると思うんですけど…それで、自分の中の何かが変わってしまうのが、怖い…
[ko_iti] まあ、戯言だし
[tatsu114] 感性がたかいのですな
[catpunch] 情緒を内に向ける感じな思考でしてなー
[sf] ふーむ
[gallows] いやあ、変わってしまうような何かなんてないですよ多分。変わるとしたらそりゃ変えてるんです。
12:34:42 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[catpunch] 気の利いたことを言ってる感じにはなれますw
[catpunch] でまぁ、実質妄想こねてるのとかわらんので、そこらへんを
[catpunch] 「まあ、戯言だし」とまとめてるのはうまいな、とは思いました
[ko_iti] 戯言だし
[catpunch] #でも迷彩くどすぎw
[nagiinaka] まあ、最初に「戯言だし」という台詞を読んだのは、神楽坂さんの小説でしたが(マイナー)
[catpunch] とりあえず、落ちが付いたように見えるのでべ便利
12:37:09 ao -> ao_away
[gallows] いーちゃんが上等だと思うのはなんだかんだで結果出してるあたりで、
[gallows] 有象無象の戯言垂れ流したる一読者としてはその辺が似て非なるものであると感じざるを得ない
[nagiinaka] まぁ、そうですねぇ……(‘‘
[gallows] 若い頃の自分を思い起こすともっとなんも出来ない方が共感出来るなあ、みたいな
[sf] (;^^)
[gallows] NHKにようこその漫画版を読んだって話なんですけどね(ぉぃ
[nagiinaka] まあ、小説のキャラにリンクし過ぎると、ろくな事ないんですが、関口とか(何
[sf] NHKにようこそ! 1(角川コミックス・エース) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02456037
[sf] 関口ってリンクできるのか
[gallows] 同情はするw
[sf] しかしまあ、そういうひとのほうが作家向きなのかしらん
[nagiinaka] 中2の頃、姑獲鳥の夏買って読んで、読んだ後15分くらい帰ってこなかった(ぇぇ
[sf] ほほー
[sf] そういうのがあるんだなあ
[gallows] 共感出来る登場人物がいるとどっぷりはまりますわな
12:44:03 ao_away -> ao
[sf] あのシリーズだと探偵に感情移入してしまう
[kaji] 榎本ー
[gallows] おしいけどちがうw
[nagiinaka] 榎木ー(違
[gallows] 榎木津
[kaji] 榎茸
[kaji] ちちぃ
[gallows] ちぃ
[kaji] まあうん
[sf] 探偵としか覚えてないので名前が出てきませんでした。
[sf] (そこが共感のしどころかよ)
[nagiinaka] いさま屋、とかも共感したなぁ…枯れ具合に(ぇ
[kaji] 外伝(タイトル忘れた)のがいちばん好きだったり。後から見返れば。だが
[gallows] 爽快っすね
[kaji] 感情移入とはいかないが、爽快だねぇ
[gallows] 僕はあのシリーズは京極が変身してバーンと乗り出すシーンが一番好きなんで、本編が好きですが
[sf] いいねえ。つきものおとし。
[gallows] #水戸黄門の印籠的なノリ
[gallows] 「いよっ、待ってました」とか言いたくなるw
[kaji] ほんに待つからなぁ
[gallows] ほんにねえ
[kaji] 厚さ3cmくらい?
[gallows] 3cmで済めばいい方かも?
[gallows] 腰重すぎ
[sf] しかしまあ、あの腰の重さは、管理人としてはわからんでもない
[kaji] まあうん。事態の全容見えない限りは動かないスタンスかのう
[gallows] まあsfさんは探偵よかあっちよりの人な気がするw
[kaji] …
[kaji] 掲示板がわやくちゃになって収集すけんといかんな。ってときにひょいと
[kaji] すけん>つけん
[gallows] 妹がかわいいしね(ぉぃ
[sf] カメラマン連れて取材しますか
[gallows] こういう話に花が咲くのもキャラに魅力あるからだろうなあ
[gallows] 蘊蓄とか厚さが話題になりがちですが、キャラいいっすよね、あのシリーズ
[sf] そだねー。
[nagiinaka] こう、登場するキャラは結構多いのに、一人一人のキャラが立ってる。まあ、それが普通だとは思いますが
[sf] 探偵に共感するのは、たぶん高校時代を思いだすからだろう。いやまあ、部下を足蹴にはしなかったけど。たぶん。
[nagiinaka] たぶんっ?!(==)
[gallows] 僕はあの人が好きです。マス、マス……マスモト?
[nagiinaka] 益田?(‘‘
[gallows] そうそう、マスダ。
[nagiinaka] ぼろくそ言われてる可愛そうな人ですが(w<益田
[gallows] アレくらいのスタンスが楽でいいんですよ。見習いたいモンです。
[nagiinaka] 僕は百鬼徒然袋の主人公が好きでしたねぇ(‘‘
[sf] なんだかんだいってちゃんと働いて、ダメでもめげないあたりが素晴らしい。
[nagiinaka] あと降旗(漢字違うかも、心理学の人)最後にはああなってしまうのが(何
[gallows] そうそう。そうなんだよねえ。立派な小物。<マスダ
[nagiinaka] 榎木津一味では役に立つ方、ですかねぇ(‘‘<益田
2004/08/14 13:00:00
[gallows] 何をおっしゃる。あんだけ動けりゃ大したモンですよ、ええ。
[nagiinaka] ふむ、確かに
[nagiinaka] ……さて、ちょいと物書きしてきますか
13:04:53 ! nagiinaka (目指せ50タイトル(何))
[sf] この克己心が素晴らしい
[sf] だらだらチャットしてないで、ちゃんと今日の執筆を心がける。
[tatsu114] (だーらだーら
[gallows] sfさんがだらだらしてるの認定した人を片っ端からキックしていくという教育システム
13:12:08 NM_afk -> NM
[gallows] とかどうでしょう
[gallows] ああ、真っ先にキックされたら悲しいなあw
[sf] gallowsさんは、最近何をしているのかサッパリ
[gallows] 夏休み入ってからはバイトしかしてません。困ったモンです。
[gallows] ああ、そうでもないや、いくつかモノも作った。
[gallows] 表に出せないようなの(ぉぃ
[sf] 表に出せないモノ。死体とか。
[sf] (だめだめ)
[gallows] いきなり来なくなったと思ったら逮捕されてたとかシャレになんないすかね
[gallows] ハハハ
[Yaduka] ははは
[tatsu114] HAHAHA
[gallows] とか言ってないで、私も見習ってやるか
13:23:53 ! gallows (3分人体クッキング)
[tatsu114] (きょろきょろ
[Kakeru] たいほー?
13:47:12 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/14 14:00:00
14:08:15 + aspha(~aspha@PPPa369.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:13:13 + gallows(~gallows@p8124-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:28 gallows -> galloaway
14:18:22 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:38:52 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かっこー
14:44:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:17 ! fukaHMawy (さらば。)
14:47:27 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
[Kakeru] おかえりなさいませ
[Kakeru] お風呂にしますか以下略
[fukaNote] お風呂にしよう。
[fukaNote] (当直明けなのでふろ浴びてきまふ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] お医者様は大変でございますな
14:50:49 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] みんな頑張っててすごいなぁ
[Kakeru] 尊敬しよう
[tatsu114] うむ
[tatsu114] 尊敬した前
[OTEstdy] ふんむ。
[OTEstdy] わしも?
[Kakeru] えらいおてちん。
14:56:04 Yaduka -> Yad_meshi
[Kakeru] なでなでしてあげよう
14:56:38 ! kaji (Leaving..)
[OTEstdy] ふふ
[OTEstdy] まぁ悪い気はせぬな。くくく。
[tatsu114] めがね魔人が憑依
2004/08/14 15:00:00
15:01:50 Luna -> LunaAway
15:05:22 + aspha(~aspha@PPPa369.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:08:16 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、雷だ
[akagane] へそをかくせっ
[akagane] そういや、一週間ほどバックアップもとってないな……
[Stella] ハリーポッターと不死鳥の騎士団 http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda/harry/harry.html
[Stella] >神田本店では発売を記念し、朝5時より販売を開始します。
[Stella] こりゃまたすごいなあ
[sf] ほへー
[aspha] 店員いじめだ
[sf] ハリーポッターと不死鳥の騎士団 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02407478
[sf] まあ、これだけしか売らないということだから。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512517/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4915512517 )
[Stella] そのうち0時販売開始やる書店が出てきそうな気がします
[Kakeru] すごいなぁ
[aspha] ボジョレのようだ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] そこまでして早く読みたいなら英語で読めと。
[aspha] めんどくさい
[akagane] 英語では、微妙なニュアンスが伝わらなかったり
[akagane] そうそう
[aspha] 英語の小説、どんだけだるいか
[akagane] 私の友人でだな
[aspha] 日本語の10倍はかかるんだよ < 読むのに
[akagane] 『ダークソード』の大ファンがいてだ
[akagane] 最終巻が翻訳されるのが待ちきれずに、原初買ったんだよ
[akagane] 俺のところに夜中に電話がかかってきてな
[akagane] 「MBTってなんだと思います?」
[akagane] 「Main Battle Tank いわゆる主力戦車だ」
[aspha] 夜中に(笑
[akagane] 「……そりゃおかしいですよ」
[akagane] 「何がだ」
[akagane] 「ボク、今ダークソード読んでるんですよ」
[akagane] 「ははぁ。あのファンタジー世界で、魔法がまったく仕えない主人公の物語だな」
[akagane] 「はい」
[akagane] 「それになんで戦車が出るんですか」
[akagane] 「チャリオット系の戦車かも知れんぞ?」
[akagane] 「チャリオットはMBTって言うんですか?」
15:23:13 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] 「言うかも知れん。言わないかも知れん」
[soutou] #MBCでは
[akagane] まあそんなこんなで、きゃつは翻訳が出るのを待つことにしたのだよ
[tatsu114] 断念したんですね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 翻訳版で友人が目にしたものはっ!
[akagane] そこは実際に読んでのお楽しみといこうじゃないか
[akagane] けけけけっ
[azusAWAY] けけけけっ
[Kakeru] うけけけけ
[azusAWAY] 続報を待て
[azusAWAY] ってかんじですな
[Kakeru] 話し戻して、ハリーポッターの作者は勝ち組
[Yaduka] 最近その話好きだねぇ <勝ち組云々
[Stella] しかし、ハリーポッターで当てる前は生活保護を受けていたシングルマザーだった
[akagane] なぁかけるんよ
[Kakeru] 一発逆転
[akagane] 人生五十年。下天のうちをくらぶれば、難波の事も夢のまた夢。というではないか。
[akagane] 勝ちも負けもちっちゃいちっちゃい。
[Kakeru] むぅ。さすが師匠。言うことがでかいですな
[soutou] いや、そこはツッコミいれるところだろ
[Yaduka] 難波のゲーマーズの前で起こったあのことも夢のまた夢なのですね
[Kakeru] あと一歩のところで暗殺カードを食らって死亡した信長たん
[Kakeru] トップ独走は狙われて危険です
[akagane] 信長はその人生の最後でほぼ日本を手中におさめたが
[akagane] その一方で、相次ぐ家臣の反乱があり、光秀に殺された
[akagane] 秀吉は日本を統一し栄華をきわめたが
[akagane] その晩年は、妄執にとらわれ、子どもの未来すら安心できぬものだった
[Kakeru] 朝鮮なんか攻めるから
[akagane] 人生に勝利条件はない。勝ちも負けも、他人がどうこう言えるようなもんじゃない。
[akagane] 一寸先は闇だ。見えぬ未来をおびえて暮らすよりは、とりあえず今を大事にしようじゃないか。
[soutou] 急に普通の事を言い出した
[akagane] まあ、柄ではないがなー
[Kakeru] パリーポッターの中の人みたいに一発当てたいものですなぁ
[Kakeru] 当たんないけど
[akagane] ほらそこだ
[soutou] それはニセモノだ
[akagane] 当てたいなら、そのために何かしたまえ。幸運が落ちてくることはない。
[akagane] 別に当てたくないなら
[akagane] やっかみのような物言いは、感心しないなぁ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] 思うにかけるんは、自分が何を望んでいるのかわからんのではないかな
[akagane] だから、価値基準を自分の中に持てず、売れた売れないなどの他人の基準ではからざるをえなくなる
[Kakeru] 彼女がいたら萌える萌えないとか売れる売れないとかいわなくて済むような気もする
[soutou] わかった
[soutou] 運動不足だ
[soutou] ランニングをはじめなさい
[akagane] 脳内麻薬かっ
[aspha] 性欲を運動で消化させるわけだな
[akagane] まあ、幸福感は得られるな。確かに。
[akagane] 昇華だ
[aspha] 誤字った…
[Kakeru] しょうりゅうけん
[akagane] アーチャー曰く、「現実で満足できないなら、満足できるものを妄想しろ」だ。
[Kakeru] 凛のニーソ?
[akagane] 「しょせんお前にできるのはその程度だ」
15:44:06 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ニーソを脱がしたら凛は凛でなくなるのですよっ(何
15:46:12 fukaNote -> fukaSleep
[akagane] とにかく、かけるんからは、なんかわからんがものすごい不満が感じられる。60年代なら間違いなく学生運動でドロップアウトしていたに違いない不満だ。この不満をエネルギーに変えることができれば、かけるんはものすごい事が可能になるんじゃないだろうか。
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[akagane] というのが、私の見方だな。
[Kakeru] おつかれさま
[soutou] じゃあ、とりあえず共産主義から
[akagane] 負の方向だと、革命とかテロとか猟奇殺人なので、そっちはやめたまい。
[soutou] 共産党の事務所行って選挙を手伝ってみるのはどうだろう
[Kakeru] 共産党は勝てないからなぁ……
[fukaSleep] 勝てないからこそいい、という人もいる。
[soutou] 勝ったら大変だしな
[akagane] いやでも、勝てないのはつらいぞ。共産党支持者でも前の選挙では「民主党なら勝てそうだから」というので、そっちに流れた人が多かったと聞く
[soutou] まだ共産党がある事自体おかしいんだ
[sf] まあ共産党は地域によってはそれなりに支持を集めていて、それは市民の不満を汲み上げて対決姿勢を取ったり、あるいは資本家よりは市民の利益になるように制作を実行したりという「小さな勝利」を重ねてるからなんだよね。
[sf] 不動産・ヤクザ・自民党の鉄の三角に少なくとも対抗することのできる組織というのは少ないので、それだけでも価値はある
[aspha] 闇金から救ってくれる数少ない組織なんだぞ(w
[Kakeru] 社民党はもはや見る影もなく
[Kakeru] 「拉致なんてなかったんだ」とかいうから……
[Yaduka] 自滅したとゆーかなんというか <社民
[soutou] 今の党首の言動もかなり問題だった
[akagane] ああ、そういや明日は敗戦記念日ではないか
[Kakeru] なんでこう
[akagane] こー、victory in the pacific でもプレイしようかしらん
[Kakeru] 終戦記念日はわざわざお盆なんですかね?
[akagane] 日本語タイトル:太平洋の勝利
[akagane] まんまかっ
[aspha] その日に終戦したからだ < お盆な理由
[soutou] 原爆投下が6日と9日だったからだ
[akagane] ちなみに、半日で開戦から終戦までひととおりプレイできる、数少ないキャンペーンゲームなのだぞ
[Yaduka] キリが良かったんでしょ
[Kakeru] 半日もかかるのか
[akagane] 短いほうだってー
[soutou] もうちょっと落とすのをまっていたら
[soutou] 防災の日と重なるところだ
[soutou] これはよくない
[Kakeru] 想定が原爆投下になってしまう
[Kakeru] みんなで地下シェルター代わりの地下鉄に
[Stella] お盆は7月15日なんだがなあ
[Kakeru] そーなのか<お盆
[Stella] なぜかほとんど旧盆(8月15日)にやってる
[Kakeru] 盛岡は七夕も八月でな
[soutou] お盆は西暦が入ってくる前の行事だから
[Kakeru] なんでかねぇ
[Stella] こっちのスーパーでは、7月10日前後と8月10日前後に盆関係の特設コーナーができる
[soutou] 旧暦にやらないとおかしいからでは
2004/08/14 16:00:00
[Stella] 旧暦=月遅れではないのだが
[Kakeru] 七月には見たことない
[soutou] 最近死んだ先祖はいいが、昔の先祖が帰ってくるタイミングを逃してもいけないしな(ぉぃ
[Kakeru] まぁ地方なんでお盆休みに合わせているんでしょう。帰省とかあるし
[aspha] 京都でもお盆は8月っぽいなぁ。各種行事が旧暦のころにあるからかな
[Kakeru] あなたの知らない世界を見ながら終戦記念番組を見てまったりすごすお盆に
[soutou] 新倉イワオがもう死んだというのに
[soutou] まだあなたの知らない世界やってるのか
[Kakeru] いや、知らんがやってるんじゃないかな
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ふかにゃいわく みのもんた>>医者 らしいですが
[Kakeru] あなたの知らない世界を丸々信じ込んで
[Kakeru] 新興宗教にはまる奥さん(一般名詞)とかいるのかねぇ
[soutou] むしろ、オカルトにはまるんだろう
[aspha] 新興宗教はともかく、宗教時見た健康法とかグッズを信じる人は多い
[soutou] 月刊ムー購読とか
16:04:51 + akiraani(~akiraani@airh032125145.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ……今日は誤字多いなあ、気をつけないと。
[soutou] 主婦は忙しいと言うが
[Kakeru] むーむー
[soutou] 家電製品とかでヒマは増えてきている
[Kakeru] 洗濯機<暇が増える
[soutou] ヒマな奴はあんまりましなことは考えないものです
[Kakeru] 掃除機<暇が増える
[Kakeru] テレビ<増えた暇を全部ぶっこむ
[soutou] 人間、健康じゃないよりは健康な方がいいしな
[akiraani] その分パートに出てるとか、テレビ見てるとか、チャットしてるとか、ROしてるとか(後半のは違う
[Kakeru] 家族でRO
[Kakeru] これが最新のスタイルです
[akiraani] 夕方の家族団らんのひとときになにげに飛び交う2ch用語
[Stella] 「ハンバーグキター」
[Kakeru] 「ごはんまだぁ(ちんちん)(AA略」
[Stella] 「ニンジンうp」「逝ってよし」
[Kakeru] ひととしてどうかとおもった
[soutou] まあ
[soutou] 中学生の子供がいる母親が2ちゃんやってて
[soutou] 宿題を帰ってすぐやれば何か買ってやるだかなんだかいう約束をして
[soutou] 毎日すぐ宿題をやる我が子を見ながら「厨房必死だな」と思ったりしたそうだから
[Kakeru] ひどいな
[soutou] そう遠くない未来に実現するかもしれない(ぉぃ
[akiraani] 腐女子でぐぐったトップのサイト……(謎
[Kakeru] 腐女子でもいい、たくましく育ってほしい
[Stella] 久しぶりに見たが、あいかわらずおもしろい<ちずちゃん
16:29:27 EastWind -> East_Away
16:39:04 East_Away -> EastWind
16:53:33 LunaAway -> Luna
2004/08/14 17:00:00
17:09:03 + toubousya(~chocoa@flets774.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:09:29 EastWind -> East_Mesi
17:17:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw030.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:24:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:32:22 ! toubousya (EOF From client)
17:35:34 + toubousya(~chocoa@flets774.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:53:51 ! Luna-i (Connection reset by peer)
17:56:25 akiraani -> ani_away
17:56:36 + akito_rom(~username@YahooBB219180062001.bbtec.net) to #もの書き
17:58:37 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/08/14 18:00:00
18:04:38 + nagiinaka(~ufo_midni@YahooBB220054156009.bbtec.net) to #もの書き
[nagiinaka] お題物書きをもの書き用パソで書いてて、ふと、ネット用パソにデータが送れない事に気付く(駄目じゃん
[tatsu114] ふろっぴー
[nagiinaka] まあ、家に帰って来てから自分のHPスペースにアップしますかね
[nagiinaka] え〜、古いノーパソなので、フロッピー外付け、そして持ってきてない(駄目
[nagiinaka] 一応、戦いの終わりを書いている…筈、なんか始まっちゃってるけど(何)
18:10:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] コンパクトフラッシュとか
[akito_rom] USBメモリとか
[aspha] シリアル通信
[nagiinaka] いつもUSBメモリに入れて持ち歩いてるんですけど、ネット用パソが98で、ドライバが無いと使えないのにこっちに来てから気付く(ガクッ
[nagiinaka] あ、いや、でも、どうせまだSS完成してないので(///)
[nagiinaka] そういえば皆さん、執筆に使ってるソフトって何ですかね?僕はword使ってるのですが
[ko_iti] ストーリーエディタ
18:22:40 + Catshop(~sakurai_c@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html
[ko_iti] これー
[nagiinaka] おぉ、ストーリーエディタで書いているのですか(><)僕はネタ帖に使ってますよ
[meltdown] 結構便利ですよな
[aspha] 基本的になんでも、Wz-Editor
[akito_rom] 構造化エディタとメーラと秀丸エディタと……あとはなんだろ?
[Catshop] # gVimオススメ(ぉぃ
[akito_rom] Emacsもか
[meltdown] #一太郎推奨
[nagiinaka] ふむふむ(><)
18:24:45 ! aspha (Leaving...)
18:25:58 ! akito_rom (めしおち)
[nagiinaka] (出てきたツール調べてる)ふむ…なるほどなるほど
[nagiinaka] 何か買ってみるかな…ってお金無いんだった(ガクッ
18:38:02 nagiinaka -> nagimesi
[Catshop] ふっふっふ。
[Catshop] gVimやEmacsなら無料で手に入りますぞ。
18:42:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:45:10 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ぺちぺち秀丸で打ってます
[Catshop] ふみふみ。
[Catshop] 秀丸って、今もシェアウェアなのでしょうか?
[meltdown] 使用して気に入ったらお金を払うタイプでは?
[meltdown] 一応、期限はあるようですが
[Catshop] つまるところシェアウェアなのですな。
[Kakeru] いまもシェアウェアですね
[Kakeru] パソコン自体の能力が上がっているので
[Kakeru] べつにこー秀丸である必然性はあんまりないかと
[Kakeru] (昔は一番軽くて高機能だったらしい)
[Catshop] 確か、PC系のプログラマ御用達だったような印象があります。> 秀丸君
[OTEstdy] 私はiEidt。
[OTEstdy] 用途で使い分けてるけど。
18:50:46 toubousya -> toboHan
[OTEstdy] http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020112/n0201121.html
[OTEstdy] これ。
[OTEstdy] 色々便利。
[OTEstdy] TRPGのシナリオ作成とか。
[Catshop] アイディアプロセッサですね。
[OTEstdy] http://homepage3.nifty.com/kondoumh/
[OTEstdy] ここがページ。
[OTEstdy] ええ。無料です。
[OTEstdy] わしも支援ソフト作ってみたり。
[OTEstdy] http://www.sougetu.net/files/index.php
[OTEstdy] こんなん。
18:58:38 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/08/14 19:00:00
19:00:05 ! soutou (Connection reset by peer)
19:00:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
19:01:57 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:03:01 OTEstdy -> OTE_Aw
19:03:35 nagimesi -> nagiinaka
[Stella] iEditかー。
19:05:41 ani_away -> akiraani
[Stella] アイデアプロセッサ系はいろいろ使ってみたけど、いまひとつ使い勝手が悪くて秀丸直書きに戻る、を繰り返してます
[sf] ツリーで管理できるのはともかく、ツリーで書かないといけないのは
[sf] ちょっと辛い
[Catshop] そうかもしれませんね。
[sf] 書いた文書から選択して括り出す
[sf] というのが欲しいんだけどね
[sf] PEMOってのが昔あったなあ
[Catshop] こー、何か書こうとするときの構想(章立てとか、そのへんの文書構造の構想)をやって見通すとかに使うことが多いです。(←実はIdeaTreeも使うことがある人)
[Kakeru] ネタだけ書いておくと文章を自動生成してくれるエディタ
[nagiinaka] それつまんないです(==)
[Kakeru] ちぇ。
[nagiinaka] 文章で書いてこそ楽しいのではないですか〜(><)
[tatsu114] ですな
[matuya] ふーむ。支援ソフト
[tatsu114] 松谷さんは手で書いてそうです
[matuya] いや。一太郎だが(w
[tatsu114] ふむむ
[matuya] 昔は秀丸だったが。
[matuya] 文庫レイアウトで書かないと改行の形とか空白の開きとかが気に食わなくなるので。
[nagiinaka] word使ってるのは文字数数えられるから。バイトでは制限字数に収めないかんので(‘‘
[matuya] なるほど。iEDITとはこういうものか。
19:20:59 Catshop -> CshopAFK
[matuya] つまり仕事の空き時間に古いノートに書いてるやつと同じようなものらしい(w
[matuya] つうか私の思考はここまで整然としてないな。
[ko_iti] むう
[ko_iti] そろそろ実家に帰らないといけないのだが
[ko_iti] しぐまりおんを忘れないようにしないとな
19:31:11 Luna -> LunaAway
[akiraani] 一太郎でなくても、縦書きでぶら下がりインデント機能付きのエディタでOKなのでは?
19:31:59 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 一姫二太郎
19:41:04 Yaduka -> Yad_DMB
19:41:47 + Catshop(~sakurai_c@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:42:55 Catshop -> CshopAFK2
[ko_iti] さて、帰省します
19:44:20 ! ko_iti (電車に乗って1時間の帰省)
[nagiinaka] いってらっしゃいませ〜(><)
19:48:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電車でGO!
19:51:09 toboHan -> toubousya
19:58:06 nagiinaka -> nagihuro
2004/08/14 20:00:00
20:00:41 OTE_Aw -> OTEache
20:15:35 nagihuro -> nagiinaka
20:21:29 ani_furo -> akiraani
20:23:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:33:29 CshopAFK2 -> Catshop
20:34:13 Yad_DMB -> Yaduka
20:36:57 ao -> ao_away
20:38:42 East_Mesi -> EastWind
20:42:03 + meltdown_(~meltdown@wd7.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:46:45 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
20:46:53 meltdown_ -> meltdown
20:50:34 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:00 ao_away -> ao
[nagiinaka] 「フッ、君のハートは頂いた!」「……確かに、廃人になってるわね」 …いかん、ダークなネタしか思い浮かばん(何
[sf] 「ブッダ君のハートは頂いた!」
[sf] と読んでしまった。
[nagiinaka] なぜ〜(TT)
[Catshop] 面白い誤読ですね(笑)。どんなヤツなんでしょう、ブッダ君(笑)
[sf] やはりスジャータちゃんだろうか
2004/08/14 21:00:00
[Chesedh] おぉ〜
[Chesedh] ミルク粥をつかってのアプローチは天魔の誘惑より強かったのですね
[Chesedh] 恋の達人だ。スジャータちゃん
[Catshop] しかし──
[Catshop] スジャータちゃんも、ハートを頂くことはできなかったような。
[Catshop] こー、ブッダ君、ミルク粥食べて落ち着いたところで悟っちゃったので(笑)
21:07:38 + toubousy0(~chocoa@flets774.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p7243-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:28 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:08:39 + haieda(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:05 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
21:12:26 tatsu1141 -> tatsu114
21:12:30 + fukaHPawy(~fukanju@p6126-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:32 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:12:35 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:32 toubousy0 -> toubousya
21:14:43 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@105.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:16:45 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:17:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
21:17:33 + nagiinaka(~ufo_midni@YahooBB220054156009.bbtec.net) to #もの書き
21:17:36 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:19:05 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:19:06 + toubousy0(~chocoa@flets774.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:19:44 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:20:06 ! toubousya (CHOCOA)
21:20:22 toubousy0 -> toubousya
[sf] ぼとぼとぼとん
[haieda] 復旧?
[sf] たぶん。反応からすると。
[meltdown] 切断率が高いですのぅ
[sf] irc.trpg.net のネットワーク状態がおかしくなって、一時的に繋がらなくなっていたようで、なのであっちに繋いでた人は皆落ちたはずだ
[nagiinaka] うゅぅ(><)
[meltdown] ふみゅ
21:42:05 + ponzz(~chocoa@n110.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
21:43:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw030.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:10 + ENO(~enokino@p80348d.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごろごろ
[akagane] おおう
[akagane] 間違えた
21:48:27 + [syo](~username@catv186-081.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さっきから、『足軽物語』がないなぁ、などと
21:48:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] こんばんです
[[syo]] 実家からの接続でござります
[akagane] 『雑兵物語』の間違いであったわい
[Kakeru] 尻軽物語
[akagane] かけるんが今、うまいことを言った!
[sf] (;^^)
[meltdown] わはは
[[syo]] あば○れですか。
[meltdown] 一文字違うと大違い
[akagane] ここは伏せ字は原則ナシ。伏せるぐらいなら言わない。
[sf] ふむ。"尻軽物語"というのはGoogleでは見つからなかった。ありそうにおもったのになー。
[[syo]] あ、失礼しました。
[akagane] まあ、あばずれぐらいはオッケーだと思われ
[[syo]] らじゃっす
[ENO] ここでアンタが百人目
[Kakeru] いやここで千人目ぐらいで
[akagane] いいなぁ、尻軽物語。なんというか、私の脳裏ではマリリン・モンローみたいな金髪でむちむちの美女ですよ?
[ENO] 「ここであったが百年目」のもじり、として
21:52:19 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] ふむむ
[akagane] モンロー効果:木石のような男の鉄壁の防御も打ち砕く
[ENO] マリリンモンローみたいな、むちむちの美女が「この身体も女の武器よ」とか言う
[akagane] 一点集中
[akagane] 高熱でとろける
[ENO] 鼻の下を伸ばした男の見ている前で
[ENO] コインを指でまげて見せる
[sf] 「も?(vk¥y)」
[sf] (ひのーん)
[[syo]] まさしくセクシーコマンド
[sf] ひい
[ENO] 「男って、どうしてそっちの方にしか考えないのかしら」
[ponzz] 国家元首の秘密を握って暗殺されそうになるもいきのこったむちむち美女は、自分の命をねらい、不正をはたらく国家元首をとっちめる決意をするのであった<マリリン・モンロー
[sf] IF歴史物ですか
[sf] アメリカのSFにはありそうだ
[akagane] そして、ダラスで逆に国家元首を暗殺
[akagane] 歴史通り
[sf] SFマガジンでこのへんの関係をIF歴史的に扱った短編なんかは訳されたことがあったと思う
[akagane] 美女が歴史を変えるというのでは、『エリアンダー・モーニングの犯罪』を忘れてはいけない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020729.html#170000
[sf] で話題に出ていたらしい>『エリアンダー・モーニングの犯罪』
[sf] 題名だけかー
21:57:05 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 父親が死ぬ前に話してくれた事によると、祖母はイギリスでもなうての娼館の女主人であったが
[akagane] オーストリアで絵描きをひとり殺して、それで死刑になったという
[akagane] ヒロインは、父親からの遺産、それは祖母から受け継いだものであったが――を銀行の貸金庫で受け取る
21:58:32 LunaAway -> Luna
21:58:41 + ko_sig(~ko_sig@t594128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] エリアンダー・Mの犯罪(文春文庫 309‐11) ジェリー・ユルスマン著 発行年月:1987.1
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00461772
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167309114/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167309114 )
2004/08/14 22:00:01
[akagane] タイム・ライフ刊行の『第二次世界大戦史』
[akagane] これを読んで、ふむ、と首をかしげる
[akagane] 「第二次世界大戦とは、いったいぜんたいどういうことなんだ?」
[Kakeru] 第二次世界大戦はなかったんだっ!
[akagane] うん。基本は1980年代のヒロイン視点で物語が進むんだがね。
[akagane] みんな首をかしげるんだ。燃えている空母をみて「この写真は、日露戦争の時のだね」「いえ、1953年の日露戦争(間宮海峡の戦い)ではロシアの空母は出撃していません」
[akagane] 「じゃあどこのだ?」
[akagane] 「アメリカの空母。レキシントンです。場所は珊瑚海」「……そんな空母は知らんし、そんな戦いはなかったぞ」
[akagane] こうして一冊の本をてがかりに、改変された歴史へと手探りで進む一方で
22:05:35 + kaji(~kaji@o062080.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] この世界の強国であるドイツで、国粋主義者が、この本とかをてがかりに
[akagane] “ナチス”を作りだそうとする
[ko_sig] むう
[akagane] 陰謀を打ち破った後の、ヒロインの言葉がなぁ、重いんだよ
[akagane] 「いったい何度阻止すればいいの?」
[akagane] 「なにをだい」
[akagane] 「第二次世界大戦を」
[akagane] そして1983年10月22日、ニューヨーク・タイムズ
[akagane] 人類月面に第一歩。宇宙飛行士、雲の海に着陸。
[akagane] 月の石を採取し、国旗を立つ。
[akagane] 月面よりの第一声。
22:09:08 + RaC(^jun@YahooBB219053108152.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] “世界に冠たるドイツ国”(ドイッチュラント・ユーバー・アレス)
[sf] ふむふむ
[sf] まあヒトラーがナチスを作ったわけではないので、そのへんはともかく、おもしろげです
[akagane] 面白いよー
[akagane] フォン・ザイドリッツが写真をながめて「ゲーリングは1929年に事故死している。この写真の機体はそのころにしちゃあ、進歩している。インチキだな」
[akagane] 「ところで、他に見覚えは?」
[akagane] 「こっちは、ウーデットだな。うーん、こっちの若いのは見覚えがあるぞ」
[akagane] 「あなたですよ」
22:14:15 ! [syo] (Leaving..)
[akagane] 「ドゴールという名前のフランス人。会ったことがあるよ。40年代だったかな。大尉でね」「モンティがここで演じている役割を知ったら喜ぶだろうなぁ。まあ、彼はユーモアがわかる男じゃないがね」
[RaC] 『砂漠の鼠
[RaC] ことモンゴメリー将軍か
[akagane] あちこちにトピックニュースとかがあってね
[akagane] ヒンデンブルク号が数百回の航海を終えて引退するというセレモニーとか
[RaC] 架空歴史の本なの?
[akagane] ニューヨーカーの旅行代理店の広告で、「マーシャル群島の素晴らしいビキニ諸島。紺碧の太平洋のハート」
[akagane] うん。架空歴史の本。というか、SFに近いかな。
[sf] 過去ログは http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[RaC] ほとんどブラックユーモアだね……『マーシャル……』
22:19:57 + [syo](~username@catv186-081.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小ネタが効いてるなあ
[akagane] 何しろ核兵器はない、ソ連は50年代に解体され、今では豊かで民主的な国家。アメリカは世界の警察官でもなんでもなく、軍事費は史上最低を更新し続けて……
[sf] 確かに世界大戦後のアメリカは軍事費に金をけちりまくってたからなあ
[akagane] 日本は犬飼首相がどうやら辣腕をふるって、その後も道をあやまたなかったらしいという描写がある
22:23:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:24:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@105.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 八〇年代の本なのかな?
[Stella] 「暁の円卓 1」を読んだ
[Stella] 外国人が書いた本なのに日本がまともだ
22:25:36 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
22:25:37 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] http://www.h2.dion.ne.jp/~yacinema/cinema.contents/cinema.con/cinema.no.re/eliander.htm
[sf] 原書は1983年らしいですね
[Stella] 忍者が襲撃するの以外は<暁の円卓1
[sf] もとい1984
[sf] ほほう
22:26:31 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] なんかなっとく。アメリカが自信を無くしていたときの本か。
[Stella] なんと主人公はヒロヒト親王と友人になるのだっ
[sf] 暁の円卓 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%C7%A4%CE%B1%DF%C2%EE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[RaC] ぶっとび
22:28:09 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] いったいどんな話なんだ(;^^)
22:29:10 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ネシャン・サーガのひとか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860950348/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860950348 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860950399/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860950399 )
[sf] > 1900年1月1日トーキョーに生まれた主人公デービッドと、人類を破滅させようとする秘密結社“暁の円卓”との百年にわたる戦いの物語。舞台はニッポン、ヨーロッパ諸国、アメリカ、インド、朝鮮半島、ロシアなど。昭和天皇、伊藤博文、トールキン、ヒトラー、ガンジー、ケネディ、アインシュタインなどの歴史上の人物も登場。
[RaC] まぁ、日本人にスチームパンクをかかせると、手軽にエドワード王子とお友達にさせてしまったりするのとおなじノリなんだろうが……
[Stella] 1巻では昭和天皇と伊藤博文、ちょっとだけアインシュタインの名前が出たぐらいか
[sf] > 人は愛によって生きるのだ。平和、民族自決、女性解放…ひとにぎりの自由?情熱ほとばしる1920年代。ミヒャエル・エンデに賞賛された、ラルフ・イーザウが放つ最新歴史長編ファンタジー。
[sf] 二巻か
[sf] こんな感じで全九巻かあ。
[RaC] 日本で言うなら伝奇物の類ですね。
[sf] 次は戦争の時代あたりかな
[Stella] 実は1巻ですでに第一次世界大戦に従軍してる
[RaC] 芸術家は出てこなね、やっぱり。大抵そうなんだ。
[Stella] 2巻でトールキンが出るのか
[sf] 二巻が第一次世界大戦のあとですからね
[sf] 三巻が大恐慌とブロック化あたりかな
[sf] そして第二次世界大戦がどの程度のわりあいなのかはわからんが
[RaC] ミロもピカソもムーアもでてこない。芸術では時代は語れないと言うことなのか?
[sf] あとは、戦後復興と朝鮮戦争、米ソ対立と宇宙開発、ベトナム戦争、冷戦と核戦争の恐怖、ソ連崩壊、といったとこかね。
[RaC] 三巻以降は、全て二次大戦の内容とか。
[Stella] 日本も主要舞台になるんだそうです
[RaC] おや、以外に戦争に拘らないんだ。
[sf] 植民地の独立運動、がからむかな
[sf] >インドがあるし
[RaC] ガンディーも登場するのかな?
[sf] 書いてあるけど出てくるようで
[RaC] 偉大な魂
[sf] まあ、名前の挙がってるのは出てくるうちのごく一部でしょう。大作だし。
[RaC] 俗っけがなさすぎて、物語の登場人物としては扱いにくそう>>ガンディー
[sf] 逆では。
[PaLiLitH] ものすごい俗物だった記憶。
[sf] 「暁の円卓」って組織の正体が謎だ
[sf] それで話を引っ張るのかしらん
[Stella] 著者がこの本を書くきっかけは、1995年3月に東京で起きた事件だということですから
[Stella] 少なくともそこまでは引っ張るということで(ぐはあ
[RaC] ガンディー? >>ものすごい俗物だった記憶
[PaLiLitH] はい。
[RaC] 詳細を希望 >> PaLiLitH
[PaLiLitH] 若い頃遊び人で父親の死に目にも会えなくて後年丸くなったという経緯があったような。
[sf] まあ100年の話らしいので当然ですかね>1995年3月までは少なくとも
22:41:48 + siidekei(~siidekei.@U082249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] うーん、わたしは南アフリカ時代以降の話しか知らないからなぁ
[sf] オウム真理教も暁の円卓がらみという展開なんだろうなあ
[RaC] やっぱり……>>オウム
[ko_sig] 実はおうむの正体は(以下略
[tatsu114] オウムの円卓
[RaC] オウムの正体はインコ
[ko_sig] がーん
[RaC] 若い頃遊び人で父親の死に目にも会えなくて後年丸くなったという経緯<<創作のような気がするなぁ。もし本当だとすると、でき過ぎた聖人伝説になっちゃうよ。
[Stella] アウグスティヌスのようだ
[RaC] もっとも、信頼にたる客観証拠なしに、歴史を「創作だ」などと言ってはなりませんが。
[sf] まあ自伝でもみるといいんだろうけど
[Stella] 偉人館−インド独立の父-マハトマ・ガンジー http://www.infosnow.ne.jp/~uwabe/izinkan9.htm
[Stella] ここによると、遊び人ではないが死に目に会えなかったとはあります
[RaC] これは……伝記ですね
[RaC] 精査してみます>>ガンディー
[RaC] 今朝はずいぶん私の聞きたかったお話が出ていますね。
[RaC] 第一次おたくの栄勇達についてのはなし
2004/08/14 23:00:00
23:03:15 kairi_Awa -> kairi
23:03:51 ! toubousya (CHOCOA)
23:05:14 Yaduka -> Yad_draw
23:05:47 + aspha(~aspha@PPPa369.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 過去ログ読み読み。
[siidekei] ボケが思いつきません(笑)
23:11:07 ! ko_sig (EOF From client)
[siidekei] そーいえば、夏コミの時期。
[siidekei] 皆様、萌え尽きておられるでしょうか?
[Kakeru] 金がないので関係ありません
[aspha] 燃えつきそうです
[Kakeru] ありゃ金持ち限定です
[aspha] 連日、お勉強の日々なので疲れてます。コミケは友人にお願いしてる。
[Stella] 今は「イエスという男」を読んでおります
[siidekei] ふつうに仕事して、ふつうにかえってきて、ふつうにごろごろしています。
[nagiinaka] フッ……遠いよ(九州人)
[Stella] 田川建三が描くイエスは、イカす皮肉屋です
[TK-Leana] 同じく遠いです(兵庫県)
[Stella] 近いけど、万難を排して夏コミに行くほどの情熱はありません
[sf] イエスという男 第2版増補改訂版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02450842
[aspha] 近かったら行ってみるのも面白そうなんだけど、さすがに遠いからなぁ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878936819/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4878936819 )
[Kakeru] いくだけで万冊が飛んでいく
[sf] まあ普通の本だけでも読むのは沢山あるので、わざわざ出向くのもしんどいはなしだ。
[sf] 友人と話に行く、作ったものを出しに行く、とかならいろいろ有るけど
[sf] 冷静になってしまうとなかなかねえ
[nagiinaka] ふむぅ(‘‘
[Kakeru] TRPG系の人ならJGCに行くほうを検討するべきかもしれないとか
[sf] 祭りなので、冷静になったら負けだという話はあるが
[aspha] 来年あたり
[Kakeru] 作家志望だったら遊んでないでかけとか(ぽて
[aspha] もしかしたら売り子のほうにいるかもです
[Kakeru] プロ作家だったらいろいろやばいので来ないでくださいとか(まて
[showaway0] #イギリスの片田舎の老夫婦の視点から見た核戦争がおきる前後を描いた絵本のタイトルしっているひと?
[kaji] 風が吹くとき?
[showaway0] おお、そうそう
[showaway0] ありがとう
[showaway0] 急に読みたくなって
[kaji] でも読んだ事はなかったり
[showaway0] 面白かった記憶がある
[sf] 風が吹くとき
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01878569
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4751519719 )
[sf] > ジルとヒルダの平凡な日々を突如襲った強い光と風。それが意味するものは…。ふつうの人たちが犠牲になる核戦争の脅威を、コマ割りの手法で描いた世界的なベストセラー。82年刊のものを新たな訳で。
[sf] 心にのこる傑作絵本シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02327975
[sf] らしい
[showaway0] 買ってこよう
[Kakeru] コミケにいけるぐらいお金持ちになりたいものです
[Kakeru] とかつつましく言ってみる
[Kakeru] できれば夏コミからJGCにつないで
[aspha] 安宿泊まって、移動もバスとか使えば普通の旅行より安いんじゃないかと
[showaway0] コミケは金じゃない
[showaway0] 体力だ
[Kakeru] コミケにいってホテルに泊まる人って
[Kakeru] どのへんに泊まってるのの?
[sf] まあそれでも、遠方からだと金かかるよ。
[Kakeru] 友人宅押しかけとか前夜から並ぶとかはさておくと
[showaway0] 青春18切符♪
[Kakeru] 18切符+ムーンライトながら。これ最強
23:34:22 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
[showaway0] かけるん、どこに住んでいたっけ?(ぉ
[RaC] 『コミックマーケットは、買うことよりも、参加することに意義がある』
[Kakeru] ん? いわて(はーと
[RaC] と、モエール・ド・クーベルタン男爵も言っている。
23:35:25 + kairi1(~kairi@m063124.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ムーンライト東京という仙台-東京(だっけ?)の夜行列車があったそうですが
[Kakeru] リクライニングできないので死ぬらしい(ちーん
[RaC] 乗ったよ…・・
[Kakeru] そこまでしてTDLに行きたいか
[Kakeru] 死ねました?
23:36:45 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/tokyo.html
[RaC] 結構ね。もっともコミケにゆくつもりはなかったんだけど、結果として彼らに合流するはめに
[showaway0] まあ、高速バスと言う手もあるにょ
[RaC] 亜光速バスはないものか?
[Kakeru] 盛岡から電車で京都までは遠かった(とおいめ
[Kakeru] 今日のマッドログ
[Kakeru] >23:38 <#TRPG:sf> ほへー
[Kakeru] >23:38 <#kataribe:Luna> ふぅむ
[Kakeru] >23:38 <#TRPG:Stella> 怪我完治してないのに
[Kakeru] >23:38 <#kataribe:Luna> ヤワラちゃん、金メダル
[Kakeru] >23:38 <#TRPG:BallMk-2> んむ
[Kakeru] チャンネル越えて普通に会話になってる(w
[sf] きみきみ
[sf] #TRPG は公開ログではないぞ
23:41:31 fukaSleep -> fukaNedko
[Kakeru] あう
[Kakeru] まぁ実害ないと思うので見逃してくだされ
23:54:29 ! nagiinaka (おやすみなのです)
[fukaNedko] 公開:非公開が混ざったマッドログは非公開チャンネルに
[fukaNedko] というのが原則。
[Kakeru] うい
23:59:05 Yad_draw -> Yaduka
23:59:21 Yaduka -> Eisa
2004/08/15 00:00:01 end