#もの書き 2004-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-25をご活用くださいませ。

2004/07/25 00:00:01
[Kakeru] 誰が誰だっけ?
[sou_yktr] この先、総統王と総統神が登場しますが、秒で殺されます(ぉぃ
[akagane] そしてラスボスの粛正人間スターリンが
[meltdown] 人間関係メチャクチャだなぁ…
[akagane] ちなみに私が言ったのはすべて真実だ。この曇りなき眼を見ろっ(●_●)
[sou_yktr] あと5年続けなきゃならんから
[ponzz] 真っ黒じゃんっ!
[meltdown] 黒目ですな
[sou_yktr] こんな駄ボラも案外真実になるかもしれない罠
00:04:16 sou_yktr -> soutou
[soutou] ところで
[soutou] サザンアイズは
[soutou] もう終わった?
[kaji] 大分前に
[akagane] えーと。石仮面で人間を捨てる話だったよな。
[kaji] 最終巻が出たという話を
[soutou] ああ、よかった
[meltdown] いや、三体合体で人間が二人誕生するシステムだから…
[meltdown] 人間になったのでは? <後半に入ってぶつぎりでみたひと
[soutou] 目の数からいけば
[soutou] 一人半増える計算になるはずじゃ(ぉぃ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] だれも実物見てないとか?<さざんあいず最終巻
[ponzz] ……徹底的にスルーされてるし
[soutou] なんて言うんですかね
[soutou] ブレニムみたいな漫画でしたね
[SIRAKIYA] 3x3EYEsも長く続いた漫画でしたねぇ
[SIRAKIYA] 長く続いたというか
[soutou] さすがに
[soutou] ネタは枯渇するよなぁ
[SIRAKIYA] サッカーボールのように転がりつづけた。
[Kakeru] 最近(無駄に)長く続いている漫画といえば
[Kakeru] 二人えっち?
[SIRAKIYA] 亀有前派出所は?
[soutou] 亀有は
[Kakeru] 恐ろしいことにまだネタが続いている<こち亀
[soutou] 確かに
[TK-Leana] パタリロとか
[soutou] 無駄だな
[Eisa] ゴルゴ。
[soutou] ゴルゴは時事ネタだからなぁ
[Kakeru] アルカイダ呼ばわりされるゴルゴ
[Kakeru] お前何歳だ。
[akagane] 今でもときどき思い出すのが
[akagane] ユーゴのチトーが死んだ時のゴルゴの話で
[akagane] 「このままではユーゴは分裂する」
[akagane] というあれ
[Kakeru] あれあれ
[Kakeru] ブラックキャットはもっと続くかと思ったが潔かったな(アンケートで下位転落とも言う
[meltdown] あっさり終わりましたな<黒猫
[ponzz] あれは、疑惑問題でいろいろあったから…
00:23:40 Luna-i-48 -> Luna-izu
[Kakeru] おやすみなさい
00:24:37 ! Kakeru (CHOCOA)
00:26:03 ! akagane (CHOCOA)
00:30:03 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:34:26 Catshop -> CshopBath
00:35:13 + catpunch(~username@p3005-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/4832074.html
[TK-Leana] バカ小説と言うのは書いてて書きやすいのか書きにくいのか微妙な感じです
00:36:11 + siseru(~Dead@N010109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:45:40 ! soutou (Leaving..)
00:47:42 + psyop(~psyop@usen-221x251x75x218.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
00:52:47 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:53:24 + nmasaki(~nmasaki@ZR006192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 01:00:00
[ponzz] れあなたんの強みがほしいっていうか、自分から振り絞らないとだめなのだけどなっ!<書きつづける気力
01:13:31 tatsu114 -> sleep114
01:13:46 EastWind -> EastW_Zzz
01:14:07 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
01:15:51 CshopBath -> Catshop
01:22:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:41:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:49:03 + nmasaki_(~nmasaki@ZR003028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:56:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 書き続けるだけなら、時間があってがんばれば誰でも出来るのです
[TK-Leana] 多分
2004/07/25 02:00:00
[ponzz] いや、出来ない場合もあるのですよ
[TK-Leana] ネタが詰まったら止まっちゃいますけどね
02:01:53 siseru -> siseZZZ
[ponzz] これはもう、正直そのひとの気質というか、生まれついたものというか…難しいものです
[TK-Leana] ふむ
[ponzz] 枕さんあたりは、それでいろいろ苦しんでる風にも見えるし…
[NM] ある日ぱったりかけなくなる瞬間はありますな。
[ponzz] それとスランプが重なると、目も当てられないのですよね
[NM] エディタを開いて、キーすら叩けずに呆然と時間が過ぎていったり。
[ponzz] 俺はそれにくわえて、ある小説をあげてからというもの文章の技術がずんどこおちて、書く気力を完璧に失いましたから。
[TK-Leana] 此処何週間かほとんどそんな感じ>エディタ開いて
[TK-Leana] ううむ
[ponzz] 数年、長編、というか、300枚近い小説をかけてない
[ponzz] 200枚か
[TK-Leana] 下方傾向にあるときは努力不足だ。と、思いたい
[TK-Leana] 私なんか短編以上書いたこと無いですよ。今まで
[ponzz] それでもかけるだけいい…
[ponzz] 最近まともにあげたのなんて、それこそ富山ころころだけだよ(ほろり
[ko_iti] ころころ
[ponzz] ころころ
[TK-Leana] ころころかぁ
[ponzz] あの程度...orz
[TK-Leana] かなりいい感じとは思いましたが
[ponzz] 個人的には、ちょっと、こう、もう少しどうにか…全体的に。
[sf] 私の場合、逃避してしまわないようにすれば書けるんだが、なかなか難しい
[sf] 一言はアイデア勝負だしなあ
[ko_iti] かけるときはかけるが、かけないときはまったくかけない
[ponzz] アイディアがおちてこないと、なかなかかけませんものね<一言
[sf] 落ちてくるのを待っていると何日も書けなくなるのです
[sf] 分かってるんだがやってしまいがちだ
[ponzz] ゴミ箱をあさるように探さないとだめなのね
[ponzz] まぁ、確かにそうなんだよなぁ
[sf] やるべきことは資料を漁りセッションを読み直し昔のメモをバラしてやることなんだよなあと、こないだ一日三個書き続けた時に思った
[sf] そこで意識して抑制しないと、楽しんで読んでしまうのが問題だ。分析意識を高く持ち即座に書き出さないと、楽しんでしまって時間がごんごんたってしまう。
[SIRAKIYA] まあ
[SIRAKIYA] 「ネタが無いならとりあえず人間関係から描写してしまう」いうのは、手だ。
[sf] 人間関係のテンション(引き合う部分と反発する部分の拮抗関係)ってのは話の宝庫ですからね
[sf] というのを11日号の一言に書いた
[TK-Leana] # そろそろ寝まする。おやすみ〜
[sf] TRPGな一言:人間関係の動的な拮抗要素からシナリオを考える
[sf] というやつだ
02:17:46 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[SIRAKIYA] TRPGのみならず、さまざまなところで使えますし
[SIRAKIYA] (ほぼ)絶対的になくならないものであり、
02:18:56 ! akiraani (Leaving..)
[SIRAKIYA] かならず注目される部分でありますゆえ。
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/07/0460.shtml
[sf] 掲載してみた
[sf] ふにーん
[SIRAKIYA] 有料版ってあったんだ…
[sf] http://www.trpg.net/service/SharewareMagazine.html
[sf] 独自配送なので配信システムの広告メールなし、先行配送
[SIRAKIYA] へー
[ko_iti] へぇ
[SIRAKIYA] 半年三千円…月500円か。安いことは安いんですねぃ
02:22:42 Catshop -> CshopZZZ
[sf] まあ内容に違いがあるわけではないしね(たまーにあるけど)
[SIRAKIYA] なる
02:28:26 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/07/25 03:00:00
03:21:28 Eisa -> Yaduka
03:33:33 ! ao (んじゃ。)
[ponzz] おれたちゃもんてれっにいったー、じゅねぶこはんーっさー
[ponzz] (ちょっと壊れ気味)
[sf] ライトノベル完全読本(日経BPムック)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458350
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217043 )
[sf] もう出てるのか
[sf] 目次を見ると、そんな人からも原稿を集めてきたのか、という古強者とかいろいろいて、感心した
[sf] さすがは日経BPというとこなのかな
[sf] ガンダム比率が高そうなのはともかく
[sf] >鼎談「わしらが少年・少女作家だったころ」岩井志麻子 × 森奈津子 × 中村うさぎ平井和正インタビュー「若き作家よ 使い潰されない作家となれ」
[sf] >電撃文庫とともに歩んできた年月 メディアワークス代表取締役 佐藤辰男
[sf] >“新レーベル”創設記 角川春樹事務所 角川春樹
[sf] >国内主要レーベル編集者インタビュー
[sf] >ライトノベル30年史
[sf] >作家アンケート「私はこうしてデビューしました」
[sf] >各出版社作品募集要項
[sf] このへんは興味深そうだ
[sf] 取締役の話があるってあたりに特に感心した。
[ponzz] よく平井和正をよんだなぁ…
[sf] このへんも日経BPらしいというところだろうか
[sf] ああ、平井和正の前に改行入れそこねてるー
[ponzz] ありえなくないし、若手が使いつぶされてるのを見て憂慮してる人だから、まぁ、わからなくはないけど…
[sf] まあライトノベルの原型をつくった人だからね
[sf] 最初のノベライズでないかなー。
[ponzz] この人いなきゃ、それこそラノベどころかアクション系マンガさえも生まれるのが10年は遅れただろうからなぁ
[sf] 学園伝奇、人狼もの、とかの祖形だからねえ
[ponzz] 最初は、確かメトロポリスの虎でなかったかなぁ
[sf] バイオハザード系空くし四とかもそうだな
[sf] バイオハザード系アクションとかもそうだな
[ponzz] SFマガジンに応募して、うかった小説が確か、殺人地帯、というSFだった
[sf] http://www.wolfguy.com/
[ponzz] 今のオタ系ジャンルの始祖だよなぁ…
[sf] ウルフガイ・ドットコム −平井和正ホームページ
[ponzz] これだしてくるかっ(w<ウルフガイドットコム
[sf] 公式サイトだし。紹介や作品リストをひろうならこれっしょ
[ponzz] 確かにそうだ。ほんにんも日記掲載とかしてなかったかなぁ
2004/07/25 04:00:00
[sf] 近況ってのがそうですね
[sf] ああ、読本の話も出てる
[ponzz] 昔あれほど読者とのやりとりでえらいめにあったのに、まだこうして続けるあたりがこう、平井さんらしくていいなぁ(w
[sf] えらいめにあったので、これ以上悪くはならんという見切りや、良いことをみる気概が生まれたのではないかしらん
[ponzz] ああ、インタビュアーに、南山さんをつかったのね
[ponzz] それならでなきゃおかしい
[sf] SFマガジン二代目編集長か
[ponzz] この人のおかげで、ハヤカワが隆盛を極めたし、平井さんや半村さんもこの人についてきたんだよね
[ponzz] 確か
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/sleep.html
[ko_iti] なにがなんだかわからない
04:07:09 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] お疲れさまぁ
[ko_iti] もう眠いので寝ます。今日も仕事ー。
[ponzz] おやすみ〜
04:07:38 ! ko_iti (ぐー)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] とりあえず掲載
[sf] ハードボイルド系っぽい感じだなあ
[sf] 思わせぶりにあれこれ張ったあげく、ここで切るかー。
[sf] 冒頭としてよくでけとると思った。
[sf] 漫才はさみつつシリアス
[sf] いいかんじやんー
04:13:20 ! NM (Down,down,down...)
[ponzz] がんばれ俺。今日が締め切り最終日だ
[ponzz] そうなんだよな、最初の萌えも、ウルフガイの虎4が最初なんだよな……すげー
[fukaSleep] 最初のネコミミ。
[ponzz] あー、そうかも
[ponzz] いや、虎なんだがなー
[SIRAKIYA] そういえば
[SIRAKIYA] そんな企画もありましたっけ(すっかり忘れていた
04:26:42 fukaSleep -> fukaNedok
[fukaNedok] (ごろごろ
[ponzz] (いっしょにごろごろ
[fukaNedok] 眠れない夜…………
[ponzz] 病院?>ふかにゃ
[fukaNedok] 不眠症の患者を深夜の当直で診る三日寝てない研修医、というネタで書き出して洒落にならないので途中でやめたのが一本。
[fukaNedok] 今は家でごろ寝ってますよ〜
[ponzz] ああ、自宅なんだ、よかった、体をゆったりできるところにはいるんだね
[fukaNedok] たまにはごろごろ出来ないと、ごろごろ分が不足してしまいますよ。
[fukaNedok] 健康に極めてよろしくない。
[ponzz] ごろごろは楽しいよね…やりすぎるとダメ人間になるけど
[ponzz] ごろごろ
[SIRAKIYA] うむ…
[SIRAKIYA] 戦うのだぁー(むくっ
[fukaNedok] 戦うのです。
[fukaNedok] そしてごろごろを勝ち取るのです。
[ponzz] うねうねでもいいけど、ごろごろ
[fukaNedok] まぁ、ごろごろを摂取しすぎて
[fukaNedok] 背中に床ずれ作らないように気を付けて下さい(ぉぃ
[ponzz] 床ずれつくるまでごろごろしたいなぁ…
[fukaNedok] そして床ずれの痛みで眠れない夜。
[ponzz] 寝れないのかっ!
[fukaNedok] 起きれないけど眠れない。
[ponzz] 眠れないけど起きれないからごろごろ
[ponzz] あー、あらためて読みたいなぁ…<月光魔術團
[ponzz] 平井分が飽和して、読むのやめたけど、改めて紹介を読むと読みたくなる
04:47:07 + NM(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おかー
[NM] 布団の中でネタを思いついてしまうといかんとも。
[sf] なむ
[sf] そのために布団用PDAが欲しいなあと思う昨今
[fukaNedok] ……最近自宅の机のデスクトップは大容量外付けHDD代わりで、布団の前に置いてあるこのノートばかり使っています。
[fukaNedok] #病院から帰ってくると寝るだけ
[fukaNedok] 枕上ぱそ。
[ponzz] 昔は、枕上ルポ80FIIだったなぁ (sf:修正済み)
[ponzz] いつの時代だとはいわないように
[fukaNedok] いっそ、デスクトップぱそを寝室の方に移動させようかとか考えてしまう今日この頃。
2004/07/25 05:00:00
[sf] (ローマ数字を一字で表した文字は機種依存なので使わないでね)
[ponzz] あー、そうだった
[ponzz] すみません
[ponzz] 昔は、枕上ルポ80IIだったなぁ
[ponzz] でした
05:16:06 ! NM (Down,down,down...)
[sf] わたしゃまくら元でという経験はないんだよなあ
05:50:20 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/07/25 06:00:00
2004/07/25 05:59:32
2004/07/25 06:00:00
06:51:14 ! kaji (Leaving..)
2004/07/25 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:43 kairi -> kairi_Awa
07:44:48 + catpunch_(~username@p8232-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] http://kizu.kubiwa.net/story/novel/0407250746.htm
[SIRAKIYA] お題で小説をちょっと書いてみた
[SIRAKIYA] ですよ。
[SIRAKIYA] すべりこみせーふ?
[SIRAKIYA] でも未推敲orz
07:50:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] cssもいじくってないしー(汗)
[SIRAKIYA] うう、読みづらい(汗)
[SIRAKIYA] 起きたら手をつけよう…
[SIRAKIYA] というわけでsfさんあとはよろしくです…(ぱたり
07:53:08 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
[Kakeru] お題ものかきは仮に遅刻しても受け付けてもらえます
[Kakeru] sfさんの度量は広いのです
[Kakeru] 琵琶湖ぐらい?
2004/07/25 08:00:00
[catpunch_] あー
[catpunch_] それだかけるん
[catpunch_] 毒ガスドラム缶とかたまに漂流するしな(ばきゅーん
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ねこぱんちたんが浮いている(ぷかぷか
[catpunch_] ぷかー
[catpunch_] 朝早いなかけるんは
[Kakeru] 暑くて寝てられません
[catpunch_] ふむ
[catpunch_] 最近どうよ、ちったー面白いことみつけたかね
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 人生前向き
[Kakeru] 前のめりになって死のう
[Kakeru] 運動推進中
[catpunch_] はげしいな
08:27:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] よいことかぁ
[OTE] 面白いことか。
08:34:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
08:41:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:51:46 + catpunch(~username@p8232-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 09:00:00
2004/07/25 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:15 ! theta0 (Leaving..)
[OTE] Update再起動
09:05:13 ! OTE (Leaving..)
[sf] 琵琶湖のように広く、赤潮も発生する度量らしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] けーさい
09:08:06 + theta(~theta@ntkyto048109.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:09:31 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] なるほどという感じでまとめてありますか
[sf] 優しさを感じる作品でありました
[sf] 感情移入を誘うには「こうなる前」のディテールがあったほうがいいのかも知れないけど、長くなるし寓話性からは不要なのかも知れん
[sf] 子どものはずなのに親の影がないというあたり、孤独感が出てますな
09:29:43 + showaway(~gm@ACCA1Aac021.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:50:48 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 10:00:00
10:16:43 ! catpunch (Leaving..)
10:20:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:37:56 Kakeru0 -> Kakeru
10:39:06 kairi_Awa -> kairi
[OTE] こないだ注文したデザパタの本2冊と
[OTE] Webアプリの作り方パターンの本到着。
[OTE] ……
[OTE] 上記2冊はともかく、
[OTE] Webアプリの方は、結構大変そうだな。
2004/07/25 11:00:00
2004/07/25 11:00:11
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://tsuruaki.cocolog-nifty.com/tsuruaki/2004/03/post_3.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031022.html#100000
[sf] がリンクされていました
[sf] ネットは新聞を殺すのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367340
[sf] の話ですな
[sf] 買ってないんだよなあ結局
[sf] 過激な題名だといわれますが、これについてblogで書くならさ
[sf] 「ネットで新聞を殺す方法」
[sf] とか
[sf] それくらいの勢いで書いてるとこが欲しかった。
[sf] 「ネットで新聞を殺すには」
[sf] 「ネットで新聞を殺すために」
[sf] とかなんかまあ
[sf] そんなのを。
[OTE] ほふーん。
[OTE] どういう経路で、このチャンネルが取り上げられたのかが興味あります。
[OTE] ぐぐったんかしら?
[sf] でしょう
[sf] ちなみに著者のblogね
[sf] 関連する記事ってと blogosphereはマスメディアである http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/blogosphere.html
[sf] とか昔書いたなあ。イマイチ切れ味が良くないが
11:26:40 ! sleep114 (熱暴走対策)
[sf] いまんとこ新聞は惰性だけであと20年は生きられるだろうと思ってるけどね
[OTE] ナベツネも後20年は生き残りそうだなぁ。
[sf] 新聞記者の調査能力とか自体には、あんまりこう信を置いていないというか、体験的にどれだけ抜けが多いか知ってるんだが
[kite] そう言えば、私も鬱病関係の情報探すのに検索をしたら、ここでの自分のコメントが引っかかったし、わりと検索に引っかかるのかしらん。ここ。
[sf] どうせだれがやってもそんなもんだろう
[sf] TRPG.NETはPageRank高いからねー。特に専門でその話題を扱っている特化した記事が多くないことなら、上位に来ます。
[MakotoK] 包括的一般紙として生き残れるかどうかは微妙だけど
[sf] いやあ
[sf] 包括的一般紙のほうが生き残るかと
[MakotoK] 専門誌としての活路はあるとおもうんだけどね<新聞
[OTE] ここは引っかかりすぎる。
[sf] 専門誌は既にWebに食い荒らされて辛いとこあるみたいよ。業界紙とか。
[MakotoK] どーだろなぁ。各種情報ポータルがころころいってる現状ですよ?
[sf] Webの記事はその性質上「ある話題について掘り下げて読ませやすい」という特徴があります
[OTE] ライト層というか一般層のほうが読むんじゃないかなぁ新聞。
[MakotoK] ああ、確かに業界紙つらいかなぁ。でも新聞媒体のほうがありがたいこと多いんだよなぁ、業界情報
[MakotoK] <自宅に一般紙とってない類の人。
[sf] 新聞記事をざっと眺めて現状を把握するのに比べると、Webサイトの構造ってのは、どれだけ工夫してもやっぱ辛い。
[sf] 関心のある話題だけを集中的に読むのには便利だけどね
[MakotoK] 一般紙と専門サイトの中間にある媒体って、結局業界紙しかないのが現状。
[sf] 新聞社のサイトにしてもさ、ずらっと一日分の記事があったとして、内容を把握しつつ本日の概略を掴むってのは難しいですよね。記事の数が増えれば増えるほど辛くて。
[sf] blog方式も、一日二桁越えるとトップページの新着、機能しなくなりますし
[sf] 題名リストだとまだましだけど、それでも三桁の話題になると破綻する
[MakotoK] うん。ある程度関連した多ジャンルをおさえたいから業界紙って手放せないんだが。うちなんか。
[sf] 新聞紙だと、ざっと眺めて見だしをフォトリーディングして現況を把握しやすい
[sf] ので同じ情報量なら新聞形式のほうが効率的だと思います
11:34:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 見出しのフォトリーディングだけならWebでもいいとおもうけど?
[sf] 見だし眺めながら視点を止めるだけで読めますから
[sf] ざっざか読むのが楽なのです
[MakotoK] ああ、リンクたどらなくていいってことね?
[sf] そうですね
[sf] 私は新聞記事を横に読めますし
[MakotoK] たしかにあれでリズム切られるの時に苦痛。
[sf] (段落を視線で横になぞるだけで読めるということ)
11:36:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa058.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] うちの場合新聞は……まぁ業界紙だからこそなんですが……キーワードを拾いまくるために使うことが多いです。
[MakotoK] キーワードと関連企業、あと概要読んで、あとはプレスリリースとWebで詳細漁りますね。
[sf] ふむふむ
[MakotoK] ビジネス効率化とか、自分の手がけてる仕事の対抗との差異とか、それこそ今日いく客先でなんかおこってないかとかね(笑)
[sf] というわけで新聞はほっといてもしばらくは持ちそうな優位性を確保しているという話でありました
[sf] 次は新聞の殺し方を(おい)
[MakotoK] うひひ。
[MakotoK] でも殺すの面倒だよねw
[sf] とりあえず新聞にかぎらずマスメディアは、一次情報を整理して読みやすくしてくれる機能を持つものであると思われます。
[sf] 「blogosphereはマスメディアである」でも書いたことに絡むけど、実はそこに「正当性・正確さ・公正さ」などは、関係していない。
[sf] それは単にブランディングとしての戦略であり、また実現できているとはとうてい言えないものなのよな。
[MakotoK] いや、もちろんマスコミの本来の機能としては正当性正確性公平観って必要なんだけど。
[sf] 理想としてですよね。
[MakotoK] それを実際に守るかどうかってしょせんは企業の倫理なんだよね。企業である以上第一命題は「儲けろ」だし。
[MakotoK] 朝日新聞がさんざたたかれるのは、それを理想としてももたないからなんだが。
[sf] 商品が「壊れず・安全で・機能を正しく果たす」とか、サービスが「お客様のためになるように」とか、そんなので。
[sf] 朝日より読売のほうがそーじゃないかとかいろいろ有るだろうけどまあ、そういう話がある時点で「正当性・正確さ・公正さ」なんてのは「望ましいけど得られない属性」に過ぎないのは明白だろうと思う。
[sf] 少なくともマスコミにとって所与の機能ではない
[MakotoK] そそ。たとえば電気製品なんか「永久に・安全に・正確動作」ってのが理想だけどさ
[MakotoK] できるものでもあえて完全な耐久性もたせないとかもう一般常識としてある。
[sf] であれば、同様に「一次情報を整理して読みやすくする」機能を果たす別の方法を用意し、正面から「正当性・正確さ・公正さ」といった付加価値を競うのではなく、別の付加価値により「新聞には及ばないけど利用価値がある」ようにすれば、食い込めるわけだ。
[sf] 破壊的イノベーションってやつだ
[MakotoK] だからマスコミにだけそれを求めるのはどうかともおもうし、実際現時点でもってないわけなんだけど。
[sf] 「正当性・正確さ・公正さ」でいえばすべての面で劣る。だけど新聞ではできないような利用価値がある。というやつな。
[MakotoK] 別方面に規律をもつ、ってやつですな。
[sf] 容量は小さいし遅いし高いけど、だけど小さいHDD、みたいなやつですね(イノベーションのジレンマでの有名な事例)
[sf] うんうん>別方面
[MakotoK] 特化性としてのメリットですやね。いいかたわるくすりゃニッチなんですけど。
[MakotoK] いまだに日本の企業発想は高度成長期>バブルでの流れから抜け出せてないようにおもうんだよな。
[MakotoK] それが紙面離れとか読者減少につながってる現実をみつめようよっていうか、規律もとうよとかおもう。
[MakotoK] もう、マーケティングを無視できる時代は終わったよ、と。
[MakotoK] たとえ公正を掲げる新聞であっても。読者のニーズにこたえて「あえてかたよる」ことを公言すべきだとおもうわけだ。
[sf] 「正当性・正確さ・公正さ」といった「向上できる機能」では、実は同種の中でしか争えないのです
11:56:40 + akiraani(~akiraani@ackube004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最終的に磨きをかけていくとしても、最初は別にたいして要らない。
[sf] そういう意味では2chは破壊的に上手くやった(下からあげていく可能性を持つ)と思う
[sf] 最初から「正当性・正確さ・公正さ」を確保することを狙った草の根メディアなんかは、多分勝ち目が薄いと思うね。
[MakotoK] 2chはそれこそ、新聞(というかマスメディア)に幻滅していた層のニーズに、おもいっきりダイブしたよね。
[MakotoK] ぴんとこないひともいるとおもうんで書くと、あえてかたよったメディアの例として俺ニュースがあるとおもう。あれは個人ベースだったんで崩れたけどさ。
2004/07/25 12:00:00
[sf] 個人ニュースサイトと呼ばれる、ニュースを報道サイトなどから集めたり個人サイトのおもしろ記事を紹介したりするタイプのサイトのことですね。
[sf] あれは「一次情報を整理して読みやすくする」機能(一次でなくて二次かも)を果たしてるわけです
[sf] 個人というフィルタを介した記事の集約
[MakotoK] です。あれは個人の視点思想観念に確実に偏るという意味で、おなじ「一次情報の整理集約物」である新聞との差異がおもしろいとおもうのね。
[sf] ただまあ、偏った趣味についての記事を集めるという意味では有用だけど、「網羅的に現在の状況を把握する」ものとしては機能しないのが難点。
[MakotoK] 網羅的に集めるって意味では、もうそれこそマンパワーの問題になってきちゃうとおもうけどね。
[sf] ただまあ、たいはんのリンク先の元ソースが新聞記事だからねえ。二次情報の整理集約物、という感はある
12:03:43 OTE -> OTE_mesi
[MakotoK] まぁ、どうしてもね。個人レベルじゃできないとおもうんだ。
[sf] そらまあ、一千億円企業が数千人使って作っているものに対抗する話だからなあ>新聞の殺し方
[sf] やあでかい
[MakotoK] でかすぎてくらっとくるんだけどね。
[MakotoK] 原型というか、本当に殺そうとした場合のモデルはあるんじゃないか、って話
[sf] まあ方針としては「正当性・正確さ・公正さ」は最初から狙わず、新聞が真似できない利用価値をなにか提供しつつ、コンピュータとネットワークの利点を生かして製作し提供する。
[sf] というのが良いんだろう
[sf] というのがまあ、土台として考えたとこです
[MakotoK] そうねー。
[sf] 個人ニュースサイトは新聞を殺すというよりは、新聞への誘導を手伝ってくれるという意味では「新聞社への協力者」なんだよな
[sf] ただまあ新聞みたいな情報提供をずらっと並べてチェックして貰えるようなサービスを提供できれば、個人ニュースサイトってのは、新聞を殺す側にとっても利用価値のある存在だ。
[MakotoK] もっとも、最大の問題点はだ。殺す価値がない(笑)
[sf] まあビジネスチャンスとしてなんか思いついたらやろう
[sf] というネタの一つですな
[akiraani] 特定の新聞社を殺すだけなら、間違った報道記事を鬼の首取ったようにあげつらい続けるとか(ぉぃ
[sf] ネットは新聞を殺すのかblog http://kusanone.exblog.jp/
[MakotoK] なんかのチャンスとして殺せるなら、って手法の問題だよねw
[sf] さっきのblogからの派生ですね。同名の本の著者による、関係の話題についてのblog。
[sf] まあ一つの手としては「企業から出る情報を流すだけ」という側面への攻撃。
[sf] プレスリリースは今時はWebに自社でのせるわけでして、これにプレスリリース配信サービスの受信を加えて、文章解析技術を利用してやる。
[sf] 英語圏の自動要約なんかはかなりの精度らしいし、日本でも新聞要約とかの研究は昔からあるよね。
[akiraani] #著作権違反だといちゃもんつけられたりとか(ぉ>新聞要約
[sf] どこぞの大学がやってたよ
[sf] 公開してたかはともかく
[sf] まあ自動要約自体は研究としては良くあるネタで、それに豊富な文章量のある新聞データを試験的に使うのは普通のことなんだけど
[sf] (そのために条件をつけた記事データを売ったりしてたはずだ)
[akiraani] 複数新聞社の内容を比較して記事の正確性まで検証できたりすると、いろいろ利用価値ありそうですね
[sf] それはいいなあ。
[sf] そういうのでニュアンスや意図的に書かないことなどでの偏向までチェックできるようになったら素晴らしいねえ
12:22:59 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] それができるくらいに分析技術が向上すれば、自動ニュース記事の「正当性・正確さ・公正さ」を担保する道具にもなるわけだが
[akiraani] あとは、関連キーワードの検索とかも
[akiraani] 個人ニュースサイトだとやってるとこありますね
12:26:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:27:56 ! ponzz (CHOCOA)
12:29:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] 関連キーワードの検索ってのはどういう意味だろう
[akiraani] 例えば、ある統計結果からこんなことがわかりました、というタイプの記事で
[akiraani] 統計の方法とか、同ジャンルの別の統計結果をひもといたり
[sf] どんな統計なんだろう。検索キーワードの集計/
[sf] ?
[akiraani] 要は、新聞記事以外からの情報検索ですなー
[sf] よくわからん
12:40:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p128.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 関連記事、の情報検索範囲をweb全体に広げたという
[akiraani] ただそれだけのことですが
[sf] 新聞報道などから得たキーワードで検索したということかな
[akiraani] そでし
[sf] まあ付加価値をつけるってことかのう。
[sf] blogでニュースを非違とそれに検索して得られた知見とリンクを書いてぽんとか
12:46:34 ! Yaduka (おっこち)
[Kakeru] いいはなしだ
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040725-00000083-mai-soci
[Kakeru] <福井豪雨>被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く
12:56:43 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なぜ匿名なんだろう
[Kakeru] 心の広い人なんだよきっと
[Kakeru] 太平洋ぐらい。
[Kakeru] ムーとかレムリアとか沈んでるねん
[akiraani] つまり理解不能なのだな……
2004/07/25 13:00:01
13:01:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek204.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:48 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 名前を明かしたりしたら「」
[sf] 回りの人たち(家族や親戚や知り合い)に
[sf] 「なんでそんなことをしたんだ」
[sf] と非難されるからでしょう
[Kakeru] おじさんが父さん寸前の社長だったり
[Kakeru] なぞだ。倒産
[Kakeru] 叔母さんが倒れて姪が毎日看病しているとかだと
[Kakeru] ばれたら家族会議ですな(吊るし上げと一般に言う
[sf] そうそう、その想像力が、小説を書くうえで大切なのです
[sf] ドラマチックでいい情景じゃあないですか。
[Kakeru] 萌えないなぁ(ころ
13:52:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろこうちゃ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 二億円あったら人生変わるよなぁ
[Kakeru] 悪い方向に(ちーん
[Kakeru] #たかられます
[ko_iti] ひみつにしとくんだ
[showaway0] でも、なぜかばれる
2004/07/25 14:00:00
14:07:56 ! Kakeru (CHOCOA)
14:11:14 kairi -> kairi_Awa
[ko_iti] ぐでーん
[ko_iti] 吸血鬼ものが流行ですね
[ko_iti] 時代は今、吸血鬼ですよ
14:18:57 EastWind -> East_Away
14:31:57 ! siseZZZ (クライアントの終了)
14:32:45 + Sleep_M_(~moriarty@m035090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:46:46 + akiraani_(~akiraani@ackube001116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:27 East_Away -> EastW_Zzz
14:53:39 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
14:55:01 + kaji(~kaji@m114180.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:58:20 + theta(~theta@ntkyto047247.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:58:40 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 15:00:00
15:02:12 ! ko_iti (ぐー)
15:05:03 + NM(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:08:48 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:03 ! kaji (Leaving..)
15:18:15 akiraani -> ani_away
15:21:25 + psyop(~psyop@AIRH03227022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:51 ! psyop (我該走了。再見。)
15:32:29 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:32:33 ! Sleep_M_ (Connection reset by peer)
15:32:35 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:32:35 ! thetaAway (Connection reset by peer)
15:32:36 ! i-Sam (Connection reset by peer)
15:32:37 ! ani_away (Connection reset by peer)
15:32:38 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:32:38 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
15:32:39 ! matuya (Connection reset by peer)
15:32:40 ! nmasaki_ (Connection reset by peer)
15:32:41 + Morris(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:42 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:42 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
15:32:43 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
15:32:43 ! OTE_mesi (Connection reset by peer)
15:32:44 + nmasaki(~nmasaki@ZR003028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:32:57 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:33:29 + Sleep_M(~moriarty@m035090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:33:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:34:15 + ani_away(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:34:30 + azusa(~azusa@p2176-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:34:39 + OTE_mesi(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:40:49 ! NM (Down,down,down...)
15:47:22 ! ani_away (Connection reset by peer)
15:47:23 ! thetaAway (Connection reset by peer)
15:47:23 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
15:47:23 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:47:24 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:47:24 ! [syo] (Connection reset by peer)
15:47:25 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:27 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:47:36 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:50 + ani_away(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:30 + Sleep_M_(~moriarty@m035090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:48:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:49:07 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:49:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 16:00:00
16:15:30 ! nmasaki (Connection reset by peer)
16:15:30 ! thetaAway (Connection reset by peer)
16:15:35 ! [syo] (Connection reset by peer)
16:15:36 ! PaLiLitH (No route to host)
16:15:37 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:15:39 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
16:15:43 ! syo_note (Connection reset by peer)
16:15:48 ! ani_away (Connection reset by peer)
16:15:59 ! soutou (Connection reset by peer)
16:16:01 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:16:13 + ani_away(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:13 + thetaAway(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:10 + fukaHPawy(~fukanju@p2120-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
16:17:45 + syo_note(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:46 + OTE_mesi(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:17:58 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:18:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:18:34 + azusa(~azusa@p2176-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:36 + Sleep_M(~moriarty@m035090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:18:40 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:44 + nmasaki(~nmasaki@ZR003028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:19:18 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:19:18 + fukaHMaw_(~fukanju@ZD003054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:19:36 + fukaNote(~fukanju@ZD003054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:19:38 Mode by sf: #もの書き +oo OTE_mesi fukaHMaw_
16:43:16 Yaduka_ -> Yad_Away
16:45:12 ! Yad_Away (さいきどん)
16:48:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p128.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:50:30 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 2おくか。
16:58:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 17:00:00
17:03:04 + ani_away_(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:07:28 Yaduka -> Yad_Away
17:17:35 ! kite (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
17:18:37 ani_away_ -> akiraani
17:22:51 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
17:25:55 + fukaNote0(~fukanju@ZE153059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:23 + fukaHMawy(~fukanju@ZE153059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:50 + toubousya(~chocoa@flets925.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 18:00:00
18:12:52 toubousya -> toubohan
18:18:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:43:18 toubohan -> toubousya
18:56:17 Yad_Away -> Yaduka
18:56:22 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:57:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:58:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2004/07/25 19:00:00
19:00:55 toubousya -> toboHan
19:03:01 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:07:57 + ponzz(~chocoa@n167.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
19:13:17 azusa -> azu-eat
19:14:30 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:56:59 ! Bal_sleep (サガサナイデクダサイ………)
19:58:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p4050-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 20:00:00
20:02:01 kairi_Awa -> kairi
20:03:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa058.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:10:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『グッドラック』アレックス・ロビラ/フェルナンド・トリアス・デ・ベス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#25
20:24:43 ! Kakeru (CHOCOA)
20:27:35 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004219.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 鋼の錬金術師は、大人がちゃんとかっこよいのが好感が持てるなぁ、と。
[OTE] まだ8巻が買えてないわしは思ってみた。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040708.html#130000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452778
[tatsu114] 8巻面白いですよ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591081451/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591081451 )
[Yaduka] まあ、主人公レベル100からですから
[Yaduka] 大人とのパワーバランスが取れているんでしょう
[sf] 『グッドラック』関連URLを張っとこう
[Yaduka] あ
[Yaduka] 8巻のカバー下見てない
[Sleep_M] 茅田砂子の新作出てたんだが…やっぱ終わらなかった<『暁の天使たち』
20:39:38 akiraani -> ani_furo
[sf] 暁の天使たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B6%C7%A4%CE%C5%B7%BB%C8%A4%BF%A4%C1&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[sf] 外伝2が出たのか
20:45:21 ! Sleep_M (......and then there are none......)
[sf] ちなみに茅田砂胡らしい
20:48:41 toboHan -> toubousya
2004/07/25 21:00:00
21:05:28 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:07:13 + kaya-n(~kaya-n@57.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:08:15 EastWind -> East_Away
21:08:19 ! East_Away (また会いましょう(AR))
21:14:03 ani_furo -> akiraani
21:14:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
21:18:10 kite -> KITE
21:21:50 + siseru(~Dead@N010216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] aidがミスっとったな。Stellaさんが手で書きかえるときに時々ミスをしていたらしい。過去ログを修正した。とほー。
21:46:03 + Catshop(~sakurai_c@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/07/25 22:00:00
22:06:41 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:09:36 + akiraani(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:08 Yaduka -> Yad_meshi
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040724ig91.htm
[akagane] > 野山は命の大切さ、他者との共生を学ぶ材料を与えてくれる。自然体験が豊富な子ほど、道徳観・正義感が充実しているとの文部科学省の調査結果もある。
[akagane] 後ろ向きに考えてみよー
[akagane] 自然と関係のない生活を送っているガキは、倫理観のない邪悪なヤツ
[akagane] しかし、後ろ向きな考えというのは誰でもできるのでいまひとつ面白くならない
[akagane] こう、ひねって
[akagane] 道徳や正義よりも大事なものを、自然とは無縁の子どもは手に入れているとか
[akagane] そういう論理展開を誰かするのだ
[soutou] 戦前の子供は
[soutou] みんな道徳観、正義感が充実していたわけだな
[akagane] むろんだ。大東亜共栄圏という素晴らしい思想は
[akagane] 道徳観と正義感なくしては生まれない
[soutou] 応仁の乱の頃も
[PaLiLitH] 戦前と言ったら応仁の乱の前ですね。
[akagane] まあ、原始人の頃と比べると
[akagane] のきなみ道徳観と正義感が下がっているのはやむをえないな
22:22:58 LunaAway -> Luna
22:24:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p198.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:25:53 Yad_meshi -> Yaduka
22:28:46 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
22:34:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんとかして半日ある休日を楽しもうとして、漫画喫茶に繰り出して
22:36:22 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] ブラックキャットと鋼の錬金術師を読んできた
[ko_iti] 漫画分を補給
22:39:14 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
22:41:06 + kairi(~kairi@x029182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:46:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa058.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 鋼は買っても良いような気もしますが
[ko_iti] あれはなかなかいいものですね
[ko_iti] 黒猫も、まあ、その、なんだ。いいところはいろいろあるとおもうよ。
[ko_iti] ろり分とか
[Yaduka] ああ、イヴはたしかに美味しいキャラです
[MakotoK] 黒猫よんだことありません。
[MakotoK] 買うべきですか?
[ko_iti] スヴェンとイヴだけで話を構成して欲しかった
[ko_iti] まんがきっさ
[ko_iti] ゆうゆうはくしょと並べて読もう
[Yaduka] 主役要りませんか <BLACKCAT
[ko_iti] あんまりいらない
[MakotoK] つまり、鋼とアイシールド21とデスノートだけでいいわけですね。
[Yaduka] 鉄人28号〜皇帝の紋章〜もー
22:52:50 + akito_rom(~username@Air1Aae113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] スヴェンがまとりっくすごっこをはじめたときは、しょぼーんとした気分になったものです
[Kakeru] ざわーるど
22:59:01 + miburo(~toukaen@v088002.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:31 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/25 23:00:00
23:00:46 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:51 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:34 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE152187.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:22 + fukaNote(~fukanju@ZE152187.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:36 Mode by sf: #もの書き +oo fukaHMaw_ fukaNote
23:12:17 + matuya(~caw-syste@FLA1Acg129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 映画見てきたよ。
[matuya] マッハ。
[matuya] ついでにシルミドも見たかったんだが
[PaLiLitH] ふみあき
[matuya] あえて言えば、タダならばキングアーサーも見たかったんだが
[matuya] それらは止した。
[soutou] シルミドはなんかいまひとつらしいですよ
[ko_iti] ただではなかったらしい
[PaLiLitH] 只ならですか。
[matuya] だってランスロットがレンジャーレベル4くらいのチンピラなんだもの。
[matuya] グィネヴィアにはバーバリアンレベル入ってるし。
[akagane] キングアーサー対ロードブリティッシュ。北海の打一決戦。
[akagane] 大決戦
[PaLiLitH] 北海の珍味売りアーサー
[soutou] ロードブリティッシュには、ウルティマオンラインの精鋭たちがいるが
[soutou] 連中は、ロードブリティッシュが出てきたら攻撃魔法を撃ってみるようなやつらだからなぁ
[PaLiLitH] アバタァールと愉快な仲魔達もいますよ。
[soutou] 統率力で、やはりアーサー
[akagane] 内戦を起こした円卓の騎士だってあまり統率はとれてねぇ
[Yaduka] 燃えよアーサー
[soutou] でも、連中はほっといたら勝手に徒党を組んで内戦を始めるからなぁ
23:31:58 ! akagane (CHOCOA)
23:35:17 + EastWind(~eastwind_@ed204.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:44:11 tatsu114 -> sleep114
23:59:14 + nmasaki_(~nmasaki@ZR014005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/26 00:00:01 end