#もの書き 2003-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-22をご活用くださいませ。

2003/02/22 00:00:09
[Kakeru] はふぅ
00:01:43 kaji_away -> kaji
[Kakeru] いいなぁ……
[Kakeru] 紙で小説を書いて見た
00:11:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キーボードのほうが楽だ。
[Kakeru] 打ち直す必要ないし
[akagane] ああでも
[akagane] 紙とペンならどこででも書けるぞ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] 私のトラベラー小説は、モスバーガーでハンバーガーをもしゃもしゃやりながら書いたものだ。
[Kakeru] みんなマック嫌いなのか?
[killist] 不味いし。
[kurow] マック大好き。
[azusa] まずいし。
[kurow] (違)
[showaway] マック食う人間の神経を疑う
[Kyrie] 安いからよく利用する
[ko_iti] あさまっく
[Kyrie] 味は気にしない
[Kyrie] 食べられるだけ幸せです
[killist] コーヒーだけ頼んで時間潰しとか。
[ko_iti] 知られざる事実だが、コーヒーだけならモスの方が安い
[azusa] コーラのL頼んで時間つぶし、とかはするかも。
[killist] ぬご。
[killist] そうだったのか>コーヒーだけ
[Kyrie] わーい
[Kyrie] 新情報だ
[ko_iti] 深夜のモスで、150円のコーヒーを飲みながら、ひたすら勉強していた日々があった
[Kakeru] 偉いな
[Kyrie] 早速モスにいくべし(どこにあるんだよ)
[killist] 今後はモスを利用しようっと。
[Kakeru] 店のひとにはいい迷惑だが
[akagane] なあに
[ko_iti] 新聞も置いてるし
[azusa] なぁに
[Kyrie] 秋葉原のマックで12人のゲーマーが二時間たむろすよりは無害
[azusa] Σ(°□°)
[showaway] ああ、それは苦痛だった
[Kyrie] 凄かった。
[akagane] わしは友人と、ロッテリアでウォーゲームの『太平記』を友人と対戦した事がある。
[ko_iti] ちなみに、同類ぽい人が、やはり勉強していた<深夜もす
[Kyrie] 13人目のおいらは完全に浮いていた。
[Kyrie] ぬ
[showaway] 同じような経験をしたことある
[showaway] あのときは、うちだけ浮いていて
[Kyrie] 寝る準備
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 浮くのは辛かです
00:19:02 Kyrie -> KyrieAway
[showaway] とても嫌な気分で<マック嫌いの上に、あんま好きな人たちじゃなくて
[showaway] 時間つぶしは、やっぱドトールか、スタバ
[showaway] それか、ファミレス
[ko_iti] モスのコーヒーは、安いし、コップが立派だ
[killist] ファミレスって
[killist] 高い、不味い、居辛いの三重苦な気がするw
[killist] 内装が酷過ぎて気になるし所多いし。
[kurow] ファミレスの利点はお代わり自由と24h営業
[akagane] 朝までおれるのはええなぁ
[killist] あと無駄に天井が高いので、新装開店じゃないかぎり、掃除が行き届いて無くて汚い。
[showaway] 大学時代は、モーニングから、ディナーまで、食べて、レポート書いていた
[azusa] | =) 。oO(高い?
[killist] ドトールは食べ物が旨い。
[killist] あの味であの値段は
[killist] 暴利ですよ。
[killist] >ファミレス
[azusa] いぁ
[killist] マクドナルドとどっこいどっこいの味だし。
[azusa] マックとかが無茶しすぎなだけなのですよ
[akagane] ドトールは、ミラノサンドAや
[ko_iti] 勉強、ものかき、あらやることをやったなあ
[killist] 半額でも出す気はしないっす(^^;>ファミレス
[ko_iti] 勉強とものかきしかすることないのか
[showaway] 郊外のロイヤルホストは、ええと思うんだけどな
[killist] スタバは何よりコーヒーが旨い。
[killist] まともなコーヒーの味がする。
[showaway] サイゼリアは、それなりの値段だし
[azusa] マックとどっこいって、いったいどんなファミレスだろう
[killist] ガストとか?
[killist] >マックとどっこい
[showaway] ガストはいかない
[ko_iti] じょいふる
[showaway] じょいふる?
[azusa] ガストは値段もどっこいじゃぁ?
[showaway] おお、こんなファミレスあったのか!!>ジョイフル
[showaway] なんか、ジョナサンのぱくりっぽいぞ(ぉ
[showaway] http://www.joyfull.co.jp/
[showaway] やっぱ、まともなファミレスとして、うちが押すのは、ロイヤルホスト。それも、郊外にあるやつ
[ko_iti] ほうれん草は中国産使用
[akiraani] ぶるじょわめっ>ろいほ
[showaway] 都心部にあるロイヤルホストは、はずした方がいい
[showaway] 馬車道は、高い
[showaway] あの制服しか、価値はない
[Kakeru] 制服に価値があれば十分というか
[Kakeru] (制服以外になんか求めている人はいるんだろうか……
[killist] 制服もどうでもいいや。
[showaway] アンミラは、味や値段もそこそこだぞ
[ko_iti] たかい
[ko_iti] あまいものしかない
[showaway] 甘党だから、うちは問題ない
[ko_iti] みゅ
[showaway] サイゼリアはな、値段通りな感じ
[showaway] 経営的には、面白い素材なんだが、客としては、あんま行きたくない
[akiraani] 最近、外食というと牛丼か中華だしなぁ
[showaway] ココスは、飽きやすい
[showaway] 永谷園は、ちょっと、高すぎ
[ko_iti] おちゃずけ?
[showaway] お茶漬けがメインのファミレス
[showaway] ビールは安い
[showaway] でも、飲まないうちには、関係ない
[showaway] すかいらーく系でまともなのは、バーミヤンぐらいかな
[matuya] バーミヤンは時々行くなあ。
[showaway] びっくりドンキーはな。まずくはないんだけど、ハンバーグばっかというのがな<そう言う店だから仕方がないんだが
[hiodosi] ミスドはグッズ欲しさにたまに買いますねぇ・・・。
[matuya] よく粥と点心をつつきながら本を読む。
[showaway] ミスドは、昔、バイトしてたため、もう普通に買えない体になってしまった(爆)
[showaway] ファミレスは、ものがないから、集中できて、レポートに最適だった<家とかだと、気が散る
[hiodosi] あんまりドーナツは好きじゃないので、グラタンのパイみたいなやつとかばっかり買ってますねぇ・・・。
[showaway] ファーストフードだと、うるさいし
[showaway] ドーナツは、揚げたてだよ(例外はあるが)
[hiodosi] んー・・・ほとんど食べたことないですねぇ・・・。<どーなつ
[showaway] 牛角はな。営業時間をもっと長くしてくれ
[showaway] いけんのよ
[showaway] それか、ランチをやって欲しい
[akiraani] 王将……は関西ローカルか
[showaway] モーニングは、デニーズがいいな
[ko_iti] 九州にもあるぞ
[akiraani] あるんだ……>吸収に王将
[akiraani] もとい、九州に
00:48:59 ! akagane (CHOCOA)
[showaway] ドーナツといえば、ダンキンドーナツはまずかった
[akiraani] 個人的には、アンドーナツと卵ドーナツを混ぜてロシアンルーレット
[akiraani] 見た目がそっくりそのままカスタードなのに、実はタルタルソースというフェイントが楽しい(笑)>ミスドの卵ドーナツ
[hiodosi] あー・・・豆腐ドーナッツ(?)は食べれたような気がします。
[showaway] 実は、ミスドの薄いコーヒーが好きだったりする
[showaway] うち、コーヒーが、がばがば飲むものと決めているので、あんま濃いのは好きじゃない
[azusa] アメリカンが好き、とかな感じですね。
[showaway] そんなかんじ
[showaway] お代わりできるのも、理由の一つだったりする
[akiraani] こーひーだけで延々居座るとか?(ぉ
[showaway] いや、ドーナツ1個にコーヒー1杯飲みたいから
[showaway] <ドーナツは、毎回5個以上たべる
[akiraani] うーん、ミスドは買うときはいつも持ち帰りだからなぁ
2003/02/22 01:00:00
[showaway] 持ち帰りはしない、なぜなら、親が買ってくるからだ
[akiraani] 店長のお薦め半額、のときによく買う
[akiraani] そういえば、店長のお薦め、なのにどこの見せに行っても同じものが半額なのはなぜなんだろうw
[azusa] 店長が
[azusa] 個人的に、でなく
[azusa] 上からの命令で、薦めているから。
[azusa] (夢も希望も無い答え
[showaway] あれはね、定価が100円以下のやつなのだよ>店長のお薦め
[showaway] 100円セールのとき、値引け無いから、特別にやるの
[akiraani] そういうものなんだ
[showaway] そういうものなの
01:04:05 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:12:29 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] ほんのすこしふえました
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu.txt
[Kakeru] webに上げることを考えると
[Kakeru] 最初からhtmlにしたほうがいいのだろうか?
01:19:46 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
[sf] そーだねえ
[sf] そのほうが読みやすいかも
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 書き直そう
[sf] まあ、楽なほうで良いとは思うが
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/bentou_yuu.html
[Kakeru] こんなんで。
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] なんか醜いのは気のせいか
[Kakeru] 見えにくい
01:29:18 + Prof_M(Moriarty@1Cust147.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] 行間を入れるのが吉
[Kakeru] ?
[sf] creのCSSを直で入れてもいい
[Kakeru] どこにあるの?
[sf] CSSで行間が指定できるのだ
[Prof_M] ども
[sf] <LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css" href="http://www.cre.jp/text.css " TITLE="text">
[sf] これをheadにいれる
[sf] MきょーじゅもWebzineの原稿いかがっすかー
[Kakeru] いれた。
[Kakeru] すげぇ
[killist] *かけるん は かんどう している*
01:33:23 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] るー
[sf] るー
01:35:59 + Moriarty(Moriarty@1Cust102.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Moriarty] ん〜全然余裕ないです〜(泣
[sf] というわけで続きをガンバだ
[sf] あららん
[Moriarty] と,言いつつ榊 一郎の「まじしゃんず・あかでみぃ」1&2を読んだとこだったり
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] 感想をきりきり白状するべし
[Kakeru] しかも続けて
[Kakeru] 萌えしねますな
[Moriarty] 少し前には,西尾 維新の「戯言遣い」のシリーズを頭から読んで見たり
[sf] まじしゃんず・あかでみい 1 女神降臨!?(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276646
[sf] まじしゃんず・あかでみい 2 聖母抹殺!?(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02288055
[sf] 西尾維新 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003708920000
01:40:36 + siseruX23(~siseru@U176058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Moriarty] ネタバレになりそうなので…でも,まぁ,イイ意味で期待を裏切られましたなぁ,ってとこ>MA>かけるん
[sf] んで感想はどないでした
[sf] ふみふみ
[sf] 意外な。
[Moriarty] 毎度の榊節は勿論炸裂しているわけですが,「聖母」の意外な正体,とか,ヒロインその2の謎とか,冒頭に出てきた魔王はどこ行った?,とか>MA
[sf] ほむ
[Kakeru] えーとあれです
[Kakeru] 萌えるかどうかはっきりするように。
[Moriarty] …最終日東館壁際,がなんとなーくわかる様な>かけるん
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 男性向けですかおそらく?
01:47:19 Kyrie -> KyrieBath
[Moriarty] 「あくまで」なんとなーく,ですよ。ご想像のままに(悪魔的笑い)>かけるん
[Kakeru] いや
[Kakeru] コミケいかないのでわかんないんですよ
[Moriarty] 人によって萌え所が違うかと…ゴーレム萌えとか…>かけるん
[Kakeru] 萌えないと思う普通。
[Kakeru] ヒロインほっといてメイドに萌えるとか
[Moriarty] 私的には,1巻と同時期に出た「ストレイトジャケット」の方に萌えを…(おぃ)
[Kakeru] 榊一郎大変だな
[Kakeru] いっぱい書いて
[sf] ストレイトジャケット http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%C8%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] まあ書けるからやっとるんだろうけど
[sf] あとまあ、同じの書いてるよりは、気分の乗ってるのを進めたほうが能率はよろしいとか
[Kakeru] 1,2連続刊行ですよ
[sf] ファミ通文庫枚数少ないような
[Kakeru] なるほ
[Moriarty] 連載も始めてるでわ
01:55:25 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1070.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まくらんはっけん
[Kakeru] くー
[MCL-Works] 「はずれ」
[soutou] はずれらしい
[Moriarty] #後は,来月出る予定の「2人の眠り姫」を待つばかり
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/souji_holy.html
[Kakeru] 聖さん。なんでそんなにテンション入っているんですか!
[Kakeru] 掃除編。
[Kakeru] まだテンション入っていないけど
[soutou] テンション入る、と
[soutou] 言うものだろうか
2003/02/22 02:00:00
[Kakeru] あんまりいわない
[sf] だれが記憶喪失なのかわかんない
[Kakeru] しまった
[Kakeru] 削るか。
[MCL-Works] 『例によって例のごとく』というくらいなのだから、もっと絵里子先生の台詞回しには注意を(ひとことだけだけどなー)
[MCL-Works] 地の文は、主語が誰なのか、はっきりさせつつ、省略する。
[MCL-Works] #主語を省略出来るのが、日本語のいいところだからだ
02:03:46 ! Moriarty (Leaving..)
[Kakeru] 気力ゲージが半減してもうた。
[soutou] 溜め
[Kakeru] とりあえず直してと
[NM] 半減で済めばいいぢゃないか……。
[Kakeru] な、なんかあったんすか(汗
[NM] 口に出しては何もいうまひ。
[Kakeru] おつかれさまでございます
[ko_iti] むー
[ko_iti] できん
[ko_iti] そしておちる
[Kakeru] できろ。
[Kakeru] おつかれさま
02:20:43 ! ko_iti (ものかきうまくいかない病)
[Kakeru] もの書きが上手くいく病ってあるんやろうか?
[sf] 都合のいいことは自分のせい、都合の悪いことは病気のせい。
[sf] というのはともかく
[sf] 都合が良ければ病扱いにはならんか
[showaway] よく本を読んで、よく書くこと<うまくなるには
[MCL-Works] いやほら
[sf] でもまあ「小説ばかり書いていて仕事をしない病」とか
[MCL-Works] こう、やたらと萌え設定が出来てしまって、しかもそれが歯車かみあってしまうこと、あるじゃないですが
[sf] むかしはそんな扱いだったよーだが
[MCL-Works] こんな時は、こー思うんです。
[showaway] ジャンルは、問わない方がいい>読む本
[MCL-Works] 『すみません、わたし病気なんです』って。
[sf] 妄想がまわりまくる状況やな
[showaway] はやく、3月下旬にならないかな
[showaway] 楽しみの本があるんだ
[showaway] 有斐閣という出版社から、出ている本なんだ
[MCL-Works] 法律の本とか、よく出してる会社ですね(そーなのか?)
[showaway] うに
[showaway] 有斐閣といえば、あれという本
[showaway] 六法全書平成15年度版が、3月下旬にでるのだ
[showaway] はやく読みたい
[showaway] 中学の時、図書館で出会ったときから、毎年買っている
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/souji_holy.html
[Kakeru] 少し進んだ
[Kakeru] こんなのりでいいのか? はたして
[showaway] ああ、あの威厳に満ちた姿、あのまっすぐな内容、考えるだけで、幸せになれる
[sf] 六法全書萌えらしい。
[sf] 謎の展開。おやと思わせたら勝利だ。れっつごー。
[sf] 後半からはいって、地の文で状況をってのでもいいのかもしれん
[Kakeru] こんなメイドでいいのか
[MCL-Works] 『「六法全書を読んでみろッ」とか委員長(眼鏡ッ娘)にいわれて六法全書を持ち出したはいいけど、気力が続かず居眠りしそうになってる不良少女』になら萌えるが……
[MCL-Works] 六法全書だけでは、なぁ……
[showaway] うちは、ハァハァしちゃうほどだぞ
[Kakeru] なんか六法全書に負けてる……
[sf] (;^^)
02:40:22 KyrieBath -> Kyrie
[Kakeru] あかん
[Kakeru] ここまで書いて
[Kakeru] 壊れると萌えないということにいまさら気が付いた
[Kakeru] ……
[sf] げほ
[Kakeru] まーいいか
[Kakeru] 面白いし
[Kyrie] そのまま書いちゃえっ(爆)
[sf] おもしろければそれでよし
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 自分が書いているものでも萌えられない
[Kakeru] これは重傷です
[Kyrie] 大丈夫
[Kyrie] 怪我すると超再生でさらにたくましくなって復活できます
[showaway] 普通、自分で書くものに萌えるのは、大変だと思うぞ
[Kakeru] 疲れたんで寝ます
[Kakeru] おやすみなさい
02:45:02 ! Kakeru (Leaving..)
[Kyrie] おやすみなさいまし。
02:53:03 killist -> killeep
02:54:28 ! soutou (CHOCOA)
2003/02/22 03:00:00
03:14:27 NM -> NM_bath
03:17:17 + impulse(~impulse@R192070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:40:31 ! azusa (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
03:43:28 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:43:35 Yaduka -> Yad_sleep
03:44:03 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168235.zero.ad.jp) to #もの書き
03:44:58 azusa -> azusleep
03:49:35 ! catpunch (Leaving..)
03:50:16 + catpunch(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:51:39 ! catpunch (Connection reset by peer)
03:55:07 NM_bath -> NM
03:59:39 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…光が欲しい。もっと、もっとだ!)
2003/02/22 04:00:00
04:20:31 + catpunch(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:22:07 ! catpunch (Leaving..)
04:23:49 ! akagane (CHOCOA)
04:32:17 ! NM (Down...down...down...)
2003/02/22 05:00:00
2003/02/22 06:00:00
2003/02/22 05:59:33
2003/02/22 06:00:00
06:02:43 ! kaji (あさーん)
06:17:41 + catpunch(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:59:29 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
2003/02/22 07:00:00
07:18:33 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:31 fukanju -> fukaNeoki
2003/02/22 08:00:00
08:27:13 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:47:12 Stella -> Stella_Aw
2003/02/22 09:00:00
2003/02/22 09:00:20
09:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:06:52 ! akagane (CHOCOA)
09:40:38 Stella_Aw -> Stella
2003/02/22 10:00:00
10:04:17 Stella -> Stella_Aw
10:39:25 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/02/22 11:00:00
2003/02/22 11:00:22
11:00:47 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:50 hiodosi -> hio_away
11:15:48 killeep -> killist
11:37:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:42:40 ! killist (久々のマシン再起動じゃー)
11:43:43 ! killiStep (IRCStep)
11:52:59 + akiraani(~username@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:36 + killiStep(~killist@p622960.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/02/22 12:00:00
12:00:32 + killeep(~killist@p622960.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:04:25 hio_away -> hiodosi
12:04:33 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:20 killeep -> killist
12:41:04 hiodosi -> hio_away
12:44:07 Stella_Aw -> Stella
2003/02/22 13:00:00
[Kakeru] ひるもえ
[hio_away] ねうねう。
13:02:08 hio_away -> hiodosi
[Kakeru] 小説ばかり書いて仕事をしない病
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] しごとしないと。
[akagane] 働かざるもの食うべからずー
[akagane] 働け働けー
[Kakeru] プロじゃないと小説を書いても仕事にならない罠
13:09:10 Yad_sleep -> Yaduka
13:09:21 killist -> killeat
[akagane] 物を書いて金が入るなら、それは仕事だ
[akiraani] bk1に書評が掲載されてポイントが入ったら?
[akagane] そいつは微妙だな
[Kakeru] 物を書いてお金が入るならプロですよ
[akagane] 私としては、道楽の一種と換算したいが
[akagane] bk1から「頼まれて」書評を書いたのであれば、仕事であろう
[Kakeru] bk1ポイントは現金じゃありません。たぶん
[akagane] だからかけるんよ、小説を書いてだな、同人誌にして即売会で売るのだ
[akagane] 金に変える事ができれば、それは仕事だ
[Kakeru] 赤字でも?
[akagane] もちろん
[akagane] 赤字の企業は山のようにある
[Kakeru] ふみゅ
[killeat] 経済に貨幣が入るまえは、仕事ってなんだったんだろうとふと考えました。
[akiraani] では、bk1の書評で稼いだポイントで本を買って、それをオークションで(ぉぃ
[akagane] おお、それは仕事だ
[akagane] 転売は立派な仕事であるぞ
[Kakeru] 採取生活とか狩猟生活とか農耕とか略奪とか<仕事
[akagane] インターネットオークションのおかげで、最近は盗品を売りさばくのも簡単になってきたそうじゃないか
[akagane] 貨幣経済が出来るまでは、やはり最終的に食料に交換できるか、というのが一つの目安になりそうだ>仕事
[killeat] 自分の家を建築するのは、食料にはならなそう……。
[akagane] 目安、目安
[killeat] ふむん
[akiraani] 家を建てるとご祝儀で食料が集まってくる(嘘
[akagane] 物理法則に従うと簡単なのだがな(w)>仕事
[akagane] 1ジュールの仕事(w)
[akiraani] 1Jは4.2calでしたっけw
[akagane] [joule]【理】仕事およびエネルギーの単位.記号J.1J=1ニュートンの力が物体を力の方向に1m動かした仕事量=107エルグ=1アンペアの電流を1オームの導線に1秒間通した時の熱エネルギー=0.24cal.〈明〉★英国の物理学者ジュールにちなむ.
[akagane] おしい。数字まではあってた>彬兄殿
[akagane] 上記は日本語辞典からの引用ね
[akiraani] 逆か
[akiraani] 1calが4.2J
[akiraani] ということは、ご飯一杯分(180kcal)は
[akiraani] 180*4.2=756KJ
13:26:13 + kaji(~username@bg60.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きの話はどこへ消えたのやら
[akiraani] 10kgの物体を25階のビルの屋上まで運ぶことができる
[killeat] あさっての方角へ(ぉぃ
13:31:03 Morris -> MorrisAFK
13:33:04 ! Yaduka (斎木丼)
13:34:39 + catpunch_(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:34 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:41:30 killeat -> killist
13:49:42 Stella -> Stella_Aw
13:52:32 + liot(~petel@ntkmmt006243.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:23 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Kakeru] もの書かないと救われないけど書いても救われるわけじゃなぁ……
[kaji] 救い…
[kaji] 救いってなんだろ
[killist] 救われる為に書くんじゃなければ問題無し。
[liot] 救われる救われないは別に重要だけど、それが全てじゃない、つまるところ書くことが重要なんだと
[liot] よく分からないことを言って見る。。w
[liot] 起きたばっかりでちょっと寝ぼけてます。。。こんにちわ(ノ−−)
[fukaNeoki] かけるんにとっては
[fukaNeoki] 救われる=萌えるですから。
2003/02/22 14:00:00
[akagane] おお、ふかにゃ。相変わらず冴えているな。
[killist] 賢いなぁ。
[liot] なる。。。。。w
[Kakeru] るー(TT)
[killist] なんかこうしてみていると
[killist] 可哀想になってくるから不思議なものだ(w
[OTE] かけるんて萌え? (yes/no)
[liot] 萌へ萌へ〜
[kaji] ぼえ
14:06:23 ! MorrisAFK (さいきどー)
[killist] しかし、なんというか、そのモドカシサってのは、ひとつの力になりそうな気はするなぁ。
[killist] モドカシサは恋愛の要素の一つですよ。
[killist] 初々しさみたいなヤツ。
14:14:39 kaji -> kaji_away
14:16:11 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:16:23 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] 詩らしきもの追加。
[OTE] こてん。
[OTE] お題じゃないな。
[OTE] ごうん。
[OTE] お題で一個かこう。
14:30:32 + Morris(~windie@p4175-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きでも
[Kakeru] しようかな
[Kakeru] ……
[Kakeru] 書いても書かなくても逃避なような気がするのは気のせいだろうか?
[OTE] ならば、気持ちのよい逃避を。
14:32:44 + akiraani_(~username@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:04 + akiraani(~username@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/okurimono.html
[OTE] お題提出。
[OTE] まんま「贈り物」
[Kakeru] ええはなしですな
[OTE] そうなのか?ほむ。
[OTE] ふむん。
[hiodosi] ねうねう。
2003/02/22 15:00:00
15:08:14 Stella -> Stella_Aw
15:09:37 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 活字中毒度ちぇっく http://tresurebox.fc2web.com/checkver3.html
[Stella] 私は上級活字中毒人でした
[Kakeru] 20冊呼んでるっけ?
15:15:55 + akiraani_(~username@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ういーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/present.html
[sf] けーさーい
[Kakeru] 予備軍らしい
[killist] 一応上級でした。
[Kakeru] めでたい
[sf] どうやら3000年代なのはなおったらしい。<OTEさんのページ
[killist] OTEさんのページにいったらプラグインを要求されてしまった……。
[sf] 上級活字中毒人だったらしい
[Kakeru] したっぱーなかけるん。
[OTE] あり?わしのページでプラグ印?
[OTE] TRPG.NETのなら、要求されることは無いはずだが。
[sf] sstpのやつだろうと思う
[sf] IEだと無視するようだが
15:25:31 + killeep(~killist@p622f32.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとあれです、日報と文芸広報のフォーム、古いらしいです。登録できない。(;^^)
15:30:15 Stella -> Stella_Aw
[OTE] あぁ、sstpか。
[OTE] ばふw>フォームふるい
[OTE] どーすればよいでしょうか?>ふぉーむ
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/tenkaranookurimono.html
[OTE] 「天からの贈り物」
[sf] それぞれのページにとんで取るとか
[sf] <FORM ACTION="http://regist.mag2.com/reader/Magrdadd " METHOD=POST>
[sf] <INPUT TYPE=HIDDEN NAME="MfcISAPICommand" VALUE="MagRdAdd">
[sf] 電子メールアドレス(半角):<br>
[sf] <INPUT type=text NAME="rdemail" size=30 VALUE="">
[sf] <input type=hidden name="magid" value="0000000405">
[sf] <INPUT TYPE=SUBMIT VALUE="登録">
[sf] </FORM>
[sf] <文芸広報
[OTE] ありがたう
[sf] <FORM ACTION="http://regist.mag2.com/reader/Magrdadd " METHOD=POST>
[sf] <INPUT TYPE=HIDDEN NAME="MfcISAPICommand" VALUE="MagRdAdd">
[sf] <INPUT type=text NAME="rdemail" size=30 VALUE="半角で電子メールアドレスを">
[sf] <input type=hidden name="magid" value="0000000025">
[sf] <INPUT TYPE=SUBMIT VALUE="アドレス登録">
[sf] </FORM>
[sf] <日報
[sf] たぶんACTIONのとこが変わったはず
[sf] それぞれメールマガジンで変わった時に告知したような記憶。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/present.html
[sf] こーしん
[sf] なるほど、そう落したか、と感心した。<天から
[OTE] うむ。
[OTE] よし、感心された。
[OTE] 皆も、もっと称えて良いぞよ。(調子乗りすぎ)
[Kakeru] ぽかーんと
[Kakeru] こころに穴が。
15:40:20 Stella_Aw -> Stella
[OTE] なぜゆえ
15:43:35 kaji_away -> kaji
[Kakeru] この喪失感はいったいなんだろう
[Kakeru] とか
[OTE] むう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 萌えが足りないなぁ
[catpunch_] それはあれだ
[catpunch_] かけるんの望むようなものが出てないってことなんかな?
[Kakeru] うん
[catpunch_] 物書きのネタとして足りないっていうんじゃなくて、漫画とか小説とかのかけるんのインプットのほうが不足してる、のか
[Kakeru] 萌える作品が無いなぁとか
[Kakeru] あってもすぐ読んじゃうとか
[catpunch_] 消費が早いんだな
[catpunch_] もしくは持続しないのか
2003/02/22 16:00:00
16:01:14 hiodosi -> hio_away
[Kakeru] なんか慢性的に欲求不満だ
[catpunch_] なんか年単位で同じこと聞いたような
[OTE] 欲求不満は詩で解消。
[Kakeru] だから慢性的なんですよ
[Kakeru] どっか壊れてるのかなぁ……
[catpunch_] 最近だとなにかはまったのはあるのかね
[Kakeru] 月姫?
[Kakeru] あと逆転裁判
[catpunch_] どっちも旬を過ぎたといやぁ過ぎたか
16:10:58 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば私の知り合いに『ああ女神さま』にはまって
[akagane] あの漫画に登場するというだけの理由で免許もないのに200万円もする大型バイクを買って
[akagane] 金に困っていたなぁ
16:12:29 ! catpunch_ (Leaving..)
[Stella] そういや、タクティクス:コンバットは読んだ?>かけるん
[Stella] (:じゃなくて・だ)
[Kakeru] よんだっすよ
[Kakeru] 面白いと思いますよ
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] おちてきます
16:25:17 ! Kakeru (Leaving..)
16:25:49 ! kaji (フラグををう)
16:34:52 Morris -> MorrisAFK
16:41:12 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab208.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/22 17:00:00
17:04:46 Stella -> Stella_Aw
17:22:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
17:57:42 + siseruX23(~siseru@Y138015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:58:27 siseruX23 -> siseMESHI
2003/02/22 18:00:00
18:06:54 Yaduka -> Yad_meshi
18:08:03 Stella_Aw -> Stella
18:19:36 + akiraani(~username@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:30 + meltdown(~meltdown@d221.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:22 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac193.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:39:36 Yad_meshi -> Yad_draw
18:47:34 Stella -> Stella_Aw
18:50:17 hio_away -> hiodosi
2003/02/22 19:00:00
19:02:59 Stella_Aw -> Stella
19:08:03 + akiraani_(~username@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:56 + killeep0(~killist@p622f32.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:23:39 Stella -> Stella_Aw
[matuya] どっこいしょ。
[matuya] なんかしらんがうちの側の本屋が
[matuya] 新しくソノラマを扱うようになってた。
[akagane] そいつはめでたい
[meltdown] ソノラマの扱いは、段々少なくなっているような…
[akagane] うむ
[akagane] 小さい本屋だと角川系のライトノベルは置いてあっても、ソノラマはない事もしばしばである。
[meltdown] 近所の本屋でも、注文しないと入荷してくれない。
[matuya] というわけでかなりびっくりした。
[matuya] びっくりついでにメデューシンを買った。
19:35:20 soutou -> sou_cuba
[sf] 強救戦艦メデューシン 上(ソノラマ文庫 988) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263768
19:42:49 Kyrie -> KyrieEat
19:45:31 ! matuya (さいきど。)
[showaway0] ログにあった活字中毒ちぇっくをやる
[showaway0] 結果、スーパー活字中毒人だった
[showaway0] そうだったのか!!
[sou_cuba] そりゃそうだろう
[showaway0] 普通、生活費は本に費やすものではないか?
[showaway0] 辞書は、読み物だよね?
[meltdown] 消えますよねぇ…
[sou_cuba] どうやら回復の見込みのない患者のようだ(ぉぃ
19:50:49 ! akiraani_ (Leaving..)
[showaway0] 出かけるとき、本が5冊くらい持ってないと、普通、不安だよね?
[meltdown] あなたはスーパー活字中毒人です
[meltdown] 私は、まともな人です。普通の人です(主張してみる)
[Yad_draw] くりりんのことかーっ <違う
[showaway0] まあ、普通だよな
[sou_cuba] いや、ヤムチャだろう(ぉぃ
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02286500&volno=0000
[showaway0] キャラクター小説の作り方
[showaway0] ザ・スニーカーで、連載していたものを加筆修正したもの
[showaway0] TRPGは必須らしい(ぉ
[showaway0] 実用書として、若干、理論がはしっているような気がするけど、使えるでしょう。
19:56:34 Stella_Aw -> Stella
19:56:36 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/02/22 20:00:00
[showaway0] 趣都の誕生 萌える都市アキハバラ 著:森川嘉一郎 発行:幻冬舎
[showaway0] (bk1など入荷はしてない模様)
[showaway0] 都市文化学的に、萌えと秋葉原について語っている
[showaway0] 序盤は、面白いんだが、途中で、詰め込みすぎる感あり
[showaway0] まだ、萌えが足らないな感もある(ぉ
20:02:51 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169075.zero.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] 秋葉原という街の特異性を語っているね
[showaway0] あの短期間で、パソコンの街から、おたくの街に移行したことは
[showaway0] いままで、無かった
[showaway0] 普通、街のカラーを短期間で変えるには、ある程度の資本の投下が必要であったが
[showaway0] 秋葉原ではなかった
[showaway0] その原因について語って居るんだが
[showaway0] いろいろなことを、分析しすぎて、焦点がぼやけている
[showaway0] 倍の分量が欲しいね
[showaway0] 都市文化学的見地から、見るというのは、面白い視点だね
[Stella] 幻冬社?
[showaway0] うん、幻冬舎
[Stella] 書籍検索ででてこない。なぜだ
[Stella] #もちろん版元の
[showaway0] さあ?
[sou_cuba] 闇に葬られた
[showaway0] まあ、まだ出てないことになっているかも
[Stella] 著者ページの紹介 http://homepage1.nifty.com/straylight/main/personapolis.html
[Stella] 出てないことになっていても、近刊情報には入れて欲しいぞ>幻冬舎
[showaway0] ああ、それは思う
[showaway0] 海洋堂の秋葉原進出とか、そう言う話もある
[showaway0] データは、結構新しいのを使っているのは、好感もてるね
[showaway0] ただ、若干、航空機のデザインとか、脱線しすぎの感がある
[Stella] もともと秋葉原はおたくの街だった、というあたりからせめてもらいたいような
[showaway0] 家電の街だったのは確か
[showaway0] 1970年代は、全国の取扱量の1割は、秋葉原だった>家電
[showaway0] たしかに、昔から電子部品をあつかって、マニアは集まっていた
[showaway0] たしかに、昔から電子部品をあつかっていて、マニアは集まっていた
[showaway0] ただ、街のカラーとしては、それは、あんま出ていない
20:23:11 galloAWAY -> gallows
[showaway0] 急速に、街のカラーが変わったのは、確かに、ここの数年
[showaway0] 駅構内の床広告や、秋葉原デパートの改装とか、中央通りのビルの外観、大分変わった
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02198555&volno=0000
[showaway0] ラストブックマンを今頃読む
[showaway0] 発売当時、なぜか、買いそびれて、今日購入
[showaway0] やっぱ、ええわ
[showaway0] とり・みきは、こう言うのを書かせたほうがいい
[showaway0] シリアスもの書かせると、途端に平凡になってしまう
20:33:31 + toubousya(~runaway@flets911.harenet.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02282847&volno=0000
[showaway0] アメリカ海兵隊図鑑 U.S.Marines
[showaway0] なかなか、コンパクトかつ、分かりやすくまとまっている
[showaway0] 戦史・装備などに偏重している本と違って
[showaway0] 組織や運用について語っているところが○
20:45:05 BallM_Zzz -> BallMk-2
[Stella] 「お母さんは勉強を教えないで」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02231232
[Stella] 平たく言えば大手塾批判です
[tatsu114] おおてじゅく
[tatsu114] わたしはどうもな
[Stella] 草思社は「子どもは親が教育しろ!」という本も出してる
[tatsu114] 何で塾なのに入るために受験が必要なんだっていうのをおもうんだが
[Stella] そっちじゃなくて
[Stella] フランチャイズ形式の学習塾
[OTE] 有名塾に入るための塾というのも繁盛してる昨今。
[sou_cuba] 親がアホなら子も大概アホだからです
[sou_cuba] アホを入れても実績を上げられません
[tatsu114] よくうちの家族がチラシを見ていってたこと
[tatsu114] 「こんなに進学校がいいなら(私の名前)を県内で一番いい高校に入れてみろ」って
20:53:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:54:25 killeep0 -> killist
[Stella] 塾や学校教育でやっているのは、人間をCD-ROMか計算機にするだけの勉強で、本来の教育の目的を果たしていない、というのが主張のようです
[OTE] いや、計算機以下だと思うがw
[OTE] 入力しても記憶しようとしないもんな。
[sou_cuba] わかった上で
[sou_cuba] しかたがないから出世するためにやってやろう、という人間を育てるには必要です(ぉぃ
[tatsu114] んー
[tatsu114] 結局頭のいい人間で人間性に富んでるというか本当の生きる知恵をもてる人は少ないのですよ
[tatsu114] (たぶん
[sou_cuba] 違うな
2003/02/22 21:00:00
[sou_cuba] 本当に頭のいい人間は
[sou_cuba] 人間性に富んでいるのだ
[akagane] ふむ、「頭が良い」の定義をどうするか
[sou_cuba] 言われるままに勉強ばっかりしている人間は
[akagane] 興味深いところではある
[sou_cuba] 頭がいいとは言えまい
[akagane] 知識があれば頭がいいのか?
[akagane] 応用力があれば頭がいいのか?
[akagane] 想像力があれば頭がいいのか?
[akagane] 性格は頭の良さと無関係なのか?
[showaway] 教育の全ての問題は、塾や学校が原因であるということ?(ぉ
[showaway] >その本の主張
[sou_cuba] 親馬鹿じゃなくて、馬鹿親が多いのは事実だが
[tatsu114] こー、自分の夢を半強制的に受け継がせる親は嫌いだ
21:12:15 MorrisAFK -> Morris
21:13:42 ! Morris (さいきどー)
21:17:45 Stella -> Stella_Aw
21:20:58 + Morris(~windie@p2237-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:32 sou_cuba -> sou_RUM
21:31:55 KyrieEat -> Kytir
21:32:00 Kytir -> Kyrie
21:36:22 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 風呂に入っていた
[sou_RUM] ニューヨーク
[Kyrie] ぐつぐつぐつ
[Stella] 結果を重視して、親身になって子どもに対応しない親・教育関係者が多い、という趣旨
[sou_RUM] でも、結果オーライだしな
[Stella] うむ
[Kyrie] 塾ー
[Kyrie] って何?(ぉ
[sf] さー。いったことねーからのう
[Kyrie] 良い先生にめぐり会えるかどうかは運なのかなぁ
[Kyrie] 運だよなぁ
[tatsu114] そろばんと学習塾言ったが
[Stella] 運にもいろいろあって
[tatsu114] はっきりいって1年持ちませんでした
[tatsu114] ←飽きっぽい
[Stella] 親がそういう先生をどんどん捜すかどうかという運
21:42:17 gallows -> galloDEAD
[Stella] そういう先生が身近にいるかどうかという運
[sf] 機会しだいということなら、地方はともかく、都市部なら「色々探す/試す」ことをすればどうにでもなるような気も。
[sf] 応用してみよう。結果重視だけで新味に対応しなくて社員が育たない会社。
[Stella] あたりまえすぎて面白くないな
[Stella] <応用例
[sf] じゃあ。結果(プレイ内容/表現の上手さ)だけしかみなくて新人への対応が駄目で、新規参加者が逃げていくTRPG業界
[Kyrie] うう。
[Kyrie] 目が痛む。何故だ。
[sou_RUM] 占ってみましょう
[sou_RUM] ……
[sou_RUM] ……
[sou_RUM] 見えました
[sou_RUM] あなたの後ろのユダヤ人の霊がおおよそ3万人ぐらい見えます
[Kyrie] わーい
[Stella] #ここにはロールちゃんがいないので占えないな(ぉぃ
[Kyrie] 何したんだよおいらの祖先。
[sou_RUM] 四方に塩を盛り
[Kyrie] むしろイフィルおいらに何か怨みでもあるのかおい。
[sou_RUM] オンバザラギニハラジハッタヤソワカと36回唱えたあと
[Kyrie] にいう
[sou_RUM] ディスプレイやテレビを見るのを止めて寝ましょう
[Kyrie] わーい
[Kyrie] 最後のだけむっずかしーい
[sou_RUM] そこが大事なところですから
[Kyrie] 昼夜逆転してるし。
[sou_RUM] ぜひとも実行を
[Kyrie] その辺りは気分で。
21:48:33 Yad_draw -> Yad_rag
[Kyrie] 教育。
[Kyrie] そうだ。設定しなきゃ。
[Kyrie] メモばかり増えて困る(涙
21:50:14 ! killist (EOF From client)
21:51:48 + killiStep(~killist@p622f32.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:55:40 + killeep(~killist@p622f32.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:56:25 sou_RUM -> soutou
2003/02/22 22:00:00
[Stella] まんが王倶楽部の3月ノベルリスト http://www.mangaoh.co.jp/list_product/list_novel_month.php?&i_year=2003&i_month=3&i_category=novel
[Stella] 幻冬舎も耽美系に参戦してたのか
22:01:55 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] つーか、講談社や徳間書店などの一般向けノベルスがリストにないや
22:04:21 + catpunch(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:08 + kaji(~username@ay85.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:05:13 killeep -> killeat
[matuya] ぽちぽち。
[matuya] 読んだ。
[matuya] 重テーマだにゃ。
[matuya] 三方面作戦か。
[sf] 強救戦艦メデューシン 上(ソノラマ文庫 988) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263768
[sf] かな
[matuya] そうそう。
[matuya] 戦場の救命ものです。
[sf] 戦場に出張って、有無を言わさず治して回るのかな。
[matuya] いや。普通の救命。
[matuya] ただ巨大な移動病院みたいな巨大航空機をつかう。
[sf] 「しなせてくれー」「駄目」な展開ではないらしい
[matuya] ないない。
[meltdown] 病院船なのかー
[meltdown] 題名とのイメージが違いますね
[matuya] 東南アジアみたいなところで
22:16:31 ! catpunch (Leaving..)
[matuya] 戦場看護婦やるはなしです。
[meltdown] 全然違うや
[meltdown] 題名はどこから付いたのでしょう?
[killeat] メディカルでは。
[matuya] 戦艦じゃないんだよな。
[matuya] 戦場看護連作短編ですね。
[matuya] ふかにゃが読むと色々コメントがありうるのかもしれない。
[fukaNeoki] ほほー
[soutou] そういえば
[soutou] 研修医の悲惨な生活について
[soutou] 朝のとくダネでとりあげられていますが
[soutou] ふかにゃはどうですか(ぉぃ
[matuya] ドクターキリコによろしくな気分ですか。
22:20:40 + catpunch(~username@p44182-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 萌え系統の話なのですな<ふかにゃ
[fukaNeoki] ほうほう。
[fukaNeoki] しかし、注文は国家試験が終わってからにします(^^;
[soutou] 月給が六万だとか
[matuya] いや。
[matuya] 萌えはない。
[meltdown] あかがねさん…戦記物系の真面目な物が好き
[matuya] 一片の欠片とてない。
[soutou] 15時間労働だとか
[meltdown] ふかにゃ…萌え系好き
[killeat] ひー
[fukaNeoki] 月給6万は
[meltdown] との印象なり(w)
[meltdown] ひー<時間労働
[fukaNeoki] 国立大学の付属病院では有り得ません(^^;
22:22:37 + petel(~petel@ntkmmt007191.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] するともっと安く……。
[fukaNeoki] …………それは私立大学の付属病院の月給(死
[meltdown] ぇっ
[killeat] 六万以下の給料で15時間労働……。
[Kyrie] (涙涙
[Kyrie] マジだったのか…
[soutou] いや
[soutou] 姉に聞いて
[fukaNeoki] いえ、国立大学の付属病院だと最低賃金は一応保証されているので
[meltdown] 洒落になりませんな
[soutou] 実にマジなのは知っている
[Kyrie] 過酷とかそういう次元の話でねえぞっ
[fukaNeoki] 手取りで14〜5万かな?
[Kyrie] しょっ引かれてあっという間に六、七万に?
[killeat] 過労死する研修医は毎年数十人とか聞いてますが、本当ですか?
[fukaNeoki] 某有名私立大学付属病院は月給2万とか1万とか。
[soutou] 医学書は高いからな
[Kyrie] ひいい
[meltdown] 保険料かなにか?
[fukaNeoki] 何時間労働かはどの科に行くかによっても変わります。
[meltdown] 手取りが少なすぎ…
[fukaNeoki] まぁ、研修を受けているという名目なので、研修医を安い労働力としてこき使っているという現状があったりします。
[fukaNeoki] #それで問題になって今改革が行われている最中
[Kyrie] 早く改善されること祈ります
[tatsu114] ふかふかが行くところは過酷な労働がありそうですか?
[meltdown] 研修ですか、正規労働ではないとの扱いか…
[meltdown] 実質的な労働だとは思いますけどね
[fukaNeoki] まぁ、だから研修医がバイトに手を出さないと生きていけないと。
[killeat] バイトする時間があるのかどうか(^^;;
[meltdown] そりゃ、その給料でバイト禁止では(汗)
[fukaNeoki] 関東の方が関西より研修医の給料が安いです。
[Kyrie] ひいい
[Kyrie] 頑張れM山くん
22:34:11 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:37:47 + akiraani(~username@ackube004241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:40 ! Stella (Leaving...cotton)
22:54:21 ! siseMESHI (CHOCOA)
22:58:05 akiraani -> ani_furo
2003/02/22 23:00:00
23:06:34 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 医者かー
[akagane] こういうシーンはオッケーだろうか
[akagane] >「もう胸をしまってもよろしいですよ」
[akagane] > 医者は笑みを含んだ声で聴音器をしまいながら言った。俺は赤面してパジャマの裾を戻した。医者は自分の手にあるPDAにペンで何やら入力している。
[akagane] >「時南……宗玄先生ですか。時南先生から、遠野さんの電子カルテを転送していただきまして」
[akagane] > なぬっ。
[akagane] > あのいかにも和風な爺さんが、インターネットで電子カルテを作っているだと?
[akagane] > 前に行った時は相も変わらず歴史に取り残されたかのような診察室でどこにもコンピュータのコの字もなかったというのに?
[akagane] 後こーゆーシーンとか
[akagane] >「いえ。できれば早く退院したいのですが」
[akagane] >「そうですか。では、明日退院できるように処理しておきましょう」
[akagane] > PDAの画面をぴっぴっぴとペンでつっつく。どうやらこれで処理が出来るらしい。便利ではあるが、どうやって病院内外とつながっているのだろう。電波だろうか? 病院では携帯とか電波を出す物は原則禁止だったと思ったのだが。
23:14:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 携帯は禁止だけどピッチはよぃよぃよぃ
[azusa] たのしい
[catpunch] 昨日の「六法全書で萌えキャラ」解釈ネタとして
[catpunch] ”ローヤー”(裁判官・超法規執行官)のおにゃのーこ
[catpunch] というのを考えてみたっり、考えるのをやめてみたりした(ころ)
[Kakeru] 例のあれですか
[Kakeru] 逮捕裁判きゃんせる死刑
[catpunch] そんなノリで
[catpunch] 死刑するまえに、法律書から罪状引いて
[catpunch] 次に引き金ひいてずどん
23:22:00 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2202.incl.ne.jp) to #もの書き
23:26:19 killeat -> killist
23:26:40 Kyrie -> KyrieDown
[MCL-Works] 週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
[MCL-Works] ワシは何もしていません(笑)
[sf] 一言ができなくて徹昼しています
[ani_furo] アニメ見て食っちゃ寝しています(爆)
[soutou] 酒飲んでます
[MCL-Works] えーと
23:30:42 ani_furo -> akiraani
[killist] 茶飲んでます。
[MCL-Works] なんかこう、もの悲しいな、どことなく(笑)
[killist] あと鈴最中。
[akagane] シナリオ書き書き
[akagane] だーっ、終わらんっ
[MCL-Works] 何のシナリオ?
[akiraani] 遠野物語かな?
[akagane] 『遠野の里』
[akagane] 月姫同人のノベルゲーム
[soutou] あかがねさんゲームデビュー
[akagane] 18禁じゃ(w)
[MCL-Works] 銅さんエロゲーデビュー
[soutou] スタッフロールに出ますか?
[akagane] 堂々と『シナリオ:銅大』。そして取説にはe-mailアドレスが
[soutou] 立派なエロ書きに(ぉぃ
[Kakeru] めしくってました
[Kakeru] 萌えが足りません
[killist] #恩田陸の光の帝国とは何の関連もないのでしょうか?>遠野
[Kakeru] 何をしても逃避に感じられます(えぅ
[akagane] ないです
[killist] 逃避の何が悪い!
[killist] #了解しました>関係ない
[soutou] ビームは出ますか(ぉぃ
[MCL-Works] それはお役に立ちますか? 寂しいもの書き男の夜のお供に役立ちますか?
[akagane] 前に紹介したように、機関銃は出ますがビームは出ません
[MCL-Works] **このあと問題発言のため、削除**
[Kakeru] しーん。
23:51:05 + catpunch_(~username@p44108-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] やはり危険な発言が(違)
[Kakeru] 銅先生の次回作にご期待下さい
23:54:10 ! akagane (CHOCOA)
[showaway] ログをよむ
[showaway] なぜ、研修医の話で、「ブラックジャックによろしく」が出てこない
[sf] それは、もう何度も出たからでは
[soutou] 読んでないから
[showaway] だったら、「医龍」<微妙に違うが
[Kakeru] ネタがあるなら振ると吉
23:58:30 sf -> sf_sleep
[showaway] どこやったっけ?>ドラマやるの
[Kakeru] ドラマやるのか
[soutou] 動物のお医者さんも
[soutou] ドラマ化とか
[akiraani] こう、ラディカル・ホスピタルとか出てきたり
[showaway] なんで、出てくる(ぉ>ラディカル・ホスピタル
2003/02/23 00:00:01 end