#もの書き 2003-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-06をご活用くださいませ。

2003/10/06 00:00:02
[akagane] イエローといえばカレー
[akiraani] 技名には「初恋の甘いときめき、ストロベリー・ボンバー」とかいろいろ
[akagane] うむ。初代を踏襲している
[akagane] <戦隊モノの
[akagane] いや初代というとレインボー戦隊ロビンの方が古いか。特撮ではなくアニメだが。あれは戦隊をうたっていた。
[akiraani] とりあえず、この辺のセンスにまず絶句
[Kakeru] ぜんぜんわかんねー
[Kakeru] ねますみかん
[siseruX23] そーいやトリビアの泉でやっていたが
00:01:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] ストロベリーは果物で菓子じゃねーだろう
[siseruX23] ゴレンジャーって「鶏ガラスープ」で怪人に勝利したことがあるらしいですね。
[akiraani] ちなみに、パパも負けてはいない
[Luna] うん
[akagane] じゃあなにか、リンゴ飴は菓子か、チョコバナナは菓子か、といわれるとちょと困るがw
[azusa] |・) 菓子じゃないの?
[siseruX23] もっと微妙なのは
[siseruX23] ショートケーキに乗っているイチゴ
[siseruX23] とか。
[siseruX23] どっちに所属しますか。
[akiraani] 「奈良の大仏と京都の金閣寺を一撃で砕いたと言われる”戦慄のアルマンド”の伝説の左!」とか言われながら「パパパーンチ」とかフォントサイズ+5で
[akagane] それはひねりがなさすぎるな
[akiraani] ちなみに、パパは超美形
[siseruX23] その小説の想定読者層がさっぱり分からない……。
[akagane] 「バーミヤンの大仏を爆破したといわれるあの伝説の左!」で「アルカイダ・ボム!」ぐらいやれ
[siseruX23] 危険だ
[akiraani] そんなもん、卓球魔神の頃から宇宙の神秘ですよw>想定読者
[akagane] 「くくく、ニューヨークの貿易センタービルを破壊したこのわしにかなうと思うか」
[siseruX23] 危ない
[akagane] とかやれ、すぐやれ
[siseruX23] 差し止められそうだ(笑)
[akiraani] とまあ、ネタばっかり流れるとあれですが
00:08:05 com-pay -> CP_dw
[akiraani] 実は少女小説っぽいテイストがぷんぷんするところは同じ
00:08:59 ! soutou (CHOCOA)
[akagane] 少女小説っぽいというと、あれか
[akagane] あれを『肉の果実』とか表現して、必殺技に使うとか
[akiraani] ……
[akiraani] 放置していいですか?(ぉ
[akagane] わしもちょっと反省
[MCL-240] どーれ、そろそろワシの出番かな?
[OTE_Aw] ん?
[akagane] よし、反省終了
[OTE_Aw] では、私の出番も近いか?
[azusa] |・) 萌え師(まいすたー)の降臨だ
[akagane] じゃあどんといこうかぁ
[OTE_Aw] なんだ、もう終わりか。
[MCL-240] 公開チャンネルだから、自粛しないとダメですが!
[OTE_Aw] もちのろんですな。
[akiraani] しかし、なぜ少女小説で
[akiraani] そういう方向に走りますか……
[sf] 人品。
[sf] こまったもんだ
[akagane] 清濁併せ持つというやつだよ
[akiraani] 清い部分はどこですか?w
[MCL-240] ええと……
[akagane] ちょっと待ってね。今探してるところだから……電子顕微鏡はどこだったかいな
[MCL-240] ごめん、ワシは穢れてるよ……
[siseruX23] 選択したYシャツを着た後のその表面。
[siseruX23] 洗濯だ
[siseruX23] くそ
[siseruX23] ジョークでtypoは寒いぞ俺。
[akiraani] しかし
[akiraani] なぜファミ通文庫なんだろうとかはよく思うw
[akagane] あそこはなぁ
[akagane] とりあえずなんでも、という感が強いからな
[akiraani] 吹っ飛んでるネタはともかく、基本的なキャラクターの心情描写方法とかが
[akiraani] 少女マンガ
[akagane] ボーダーレスだろう
00:20:50 Kyrie -> Kyr_Sleep
[akiraani] で、読んだもう一冊
[akiraani] ロンドンストーリー第三部
[akiraani] 完結編です
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A5%F3%A5%C9%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どんなんやったっけ
[akiraani] ロンドンの街に落ちてくる彗星を、スチームパンクな防衛機構を起動して防ぐというのが最終的なストーリーなのですが
00:29:22 ! miburo (CHOCOA)
[sf] ほむほむ
[akiraani] その要になるのが主人公である少年ティム
[akiraani] 実は彼の正体はホムンクルス
[akiraani] 防衛機構を動かすためにはホムンクルスの血が不可欠
[akiraani] そのホムンクルスを巡って貴族院とか、防衛機構を作った職人の娘とか
[akiraani] ホムンクルスを作るために一族の秘宝である霊液を奪われた蛮族とか
[akiraani] 貴族院の裏切り者とか
[akiraani] いろんな勢力がいり混ざって、勘違いもしまくって
[akagane] 最後は彗星が落ちてきて地球がおしゃかになる話だったんですよ
[akiraani] いや
[akagane] こらこら
[akagane] そこで口をはさまなかったら
[akiraani] 防衛機構が発動して巨大な手になって、彗星をつかんで投げ返します(まじ
[akagane] akiraaniとakaganeの語感でログを読んだ人が勘違いしてくれたかもしれないのに
[siseruX23] 凄いトラップだな(笑)
[akagane] トラップといえば
00:38:24 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 無頼船長トラップを発掘に成功
[akagane] そのかわり部屋の中はさらに混沌と
[akagane] 司書の少年(眼鏡&苛めて属性付き)を格安で雇えないもんだろうか。マンパワーさんあたりにあたってみたらなんとかなるかな。
[siseruX23] 文化女中器で一つ。
00:40:59 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] そういうのは司書といわないと思います(ぉ
[akagane] 文化女中器にまかせると、わしの蔵書のあらかたをゴミと判断して捨てられかねんw
[siseruX23] たしかに(笑)
00:44:46 ! Stella (Leaving...cotton)
00:46:33 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふう、残ってるのはファミ通文庫一冊とスニーカー一冊とデュアル文庫一冊か。電撃の新刊が届くまでにはなんとかなりそうだな
00:55:48 siseruX23 -> siseEAT
2003/10/06 01:00:00
[sf] ふみふみ
01:06:19 CP_dw -> com-pay
[akagane] なんとゆーか
[akagane] わしが言うのはものすごく天に唾する行為だと承知の上で
[akagane] そのエネルギーをもっと有意義に使えれば国会議員にもなれただろうに
[akagane] ……いや、町内会長ぐらいかな?
01:11:20 com-pay -> CP_bath
01:15:25 Morris -> MorrisNY
01:16:44 ! akagane (CHOCOA)
01:25:33 azusa -> azusleep
[akiraani] えらくなれなくてもいいので、そこそこの給料で暇が欲しいです(ぉ
01:30:21 ! akiraani (Leaving..)
01:36:36 MorrisNY -> MorrisZZZ
01:37:19 CP_bath -> com-pay
2003/10/06 02:00:00
02:27:39 Asumi -> Yad_Furo
02:32:18 ! Tayu (See you again~)
02:34:37 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:35:17 ! Luna (Connection reset by peer)
02:36:10 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:36:29 Yad_Furo -> Yaduka
02:41:38 + kaji(~kaji@kngf21910216211.gemini.broba.cc) to #もの書き
02:48:26 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
02:52:31 com-pay -> CP_schraf
02:53:52 Luna -> LunaSleep
2003/10/06 03:00:00
03:12:11 sf -> sf_sleep
03:12:18 ! azusleep (再起動)
03:12:46 Yaduka -> Yad_sleep
03:17:53 + azusa(~azusa@p5196-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:18:28 azusa -> azusleep
03:26:04 ! ao (でわ。)
2003/10/06 04:00:00
2003/10/06 05:00:00
05:03:59 siseEAT -> siseruX23
05:04:47 ! siseruX23 (CHOCOA)
05:32:39 ! NM (Down...down...down...)
05:51:05 azusleep -> azusAWAY
05:52:39 ! kaji (Leaving..)
2003/10/06 06:00:00
2003/10/06 05:59:33
2003/10/06 06:00:00
06:00:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:25:01 kairi_Awa -> kairi
06:31:12 + fukaPHS(~fukanju@P061198252213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:35:12 ! fukaPHS (おはですの。そしていってきますto名古屋)
06:59:51 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2003/10/06 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:01:10 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:08:55 + Kakeru(~kakeru@p78b0e9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさるん
[Kakeru] ドラゴンマガジン掲載「ラブレターラプソディー」雨木シュウスケ
[Kakeru] をよんでみる
[Kakeru] まりみてっぽい。
[Kakeru] 女子高でソフトレズっぽくて血の繋がらない姉妹というのはさすがにどうかと思った。
[Kakeru] ぱぱんが再婚してままんが連れ子じゃないぞねんのため
[Kakeru] 佳作受賞作『マテリアルナイト』のDM掲載短編ね
07:28:08 Kyr_Sleep -> Kyrie
07:31:18 kairi -> kairi_Awa
07:35:35 + liot(~petel@ntkmmt006097.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
07:41:29 ! Kakeru (CHOCOA)
07:43:03 CP_schraf -> com-pay
07:55:36 MorrisZZZ -> Morris
2003/10/06 08:00:00
[MCL-240] そうか、ゆりんゆりんなのか(きらきら)<ラブレターラプソディー
08:03:10 Kyrie -> KyrieAway
08:05:12 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab009.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:06:00 ! com-pay (静:「今日は学校です」)
08:06:32 Morris -> MorrisAFK
08:08:53 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[PaLiLitH] 夢の中に座り込みおばさんというキャラが出てきました。
08:25:30 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:26:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab009.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:27:11 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:47:10 Stella -> Stella_Aw
2003/10/06 09:00:00
2003/10/06 09:00:17
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:27:40 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:57:58 MorrisAFK -> Morris
2003/10/06 10:00:00
10:03:26 ! Morris (突撃!!)
10:29:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:38:06 ! MorrisLog (さいきど〜)
10:41:53 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:43:22 ! catpunch (Leaving..)
10:55:50 + Tayu(~Tayu@FLA1Aau108.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/06 11:00:00
2003/10/06 11:00:21
11:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/10/06 12:00:00
[sf_sleep] どこに座り込むんだろう>座り込みおばさん
12:10:36 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] 世界各地津々浦々の座り込み現場に自腹で向かって座り込みます。
[killist] ジベタリアン?
[PaLiLitH] その夢では中央アジアの民族主義団体がレアメタル鉱山に立てこもった現場に行こうとして、団体のリーダーから「あんたは来なくていい。これは遊びじゃないんだ」という声明を出されたところでした。
[PaLiLitH] 無論座り込みおばさんはそんな話聞いちゃいなくて移動を開始したという新聞記事を読んでいる私。
12:24:01 + Yaduka(~username@airh128014028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 座り込みおばさんは主義主張なぞ全く関係なしに座り込みという行動に喜びを見出す人種なので、団体としては迷惑な様子。
12:24:30 Yaduka -> Yad_work
12:24:43 Stella_Aw -> Stella
[PaLiLitH] そういう夢でした。
[sf] (;^^)
[sf] なかなかステキだ
[PaLiLitH] 嬉々としてプラカードや横断幕を作ってるおばさんとか。
[Yad_work] それが生業ですか >座り込み
[PaLiLitH] 趣味みたい。
[Yad_work] 趣味かぁ
[PaLiLitH] 思想も利益も関係なしに座るだけの人。
[Yad_work] 趣味なら仕方がない。
[PaLiLitH] おかげで彼女が関わるとどうしてもジョークに見えてしまうからそういう団体の人に毛嫌いされてるそうです。
[Yad_work] ふむん
12:36:41 Yad_work -> Yad_kamin
12:56:26 Stella -> Stella_Aw
2003/10/06 13:00:00
13:01:04 Yad_kamin -> Yad_work
13:33:32 killist -> kill-cary
13:34:14 kill-cary -> kill-curr
2003/10/06 14:00:00
14:03:00 ! kill-curr (再起動)
14:03:43 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:48:54 sf -> sf_eat
2003/10/06 15:00:00
15:01:04 killist -> killne
2003/10/06 16:00:00
16:06:20 + siseruX23(~siseru@U065076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:07:29 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Amazonで予約可能になっている本を見ていたら
[Stella] 書きあぐねている人のための小説入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794212542/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4794212542 )
[Stella] というピンポイントで購買意欲をそそる本があった
[Stella] 草思社か……
[Stella] SEM サーチエンジン・マーケティング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357166/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4844357166 )
16:15:01 sf_eat -> sf
[Stella] SEOから一歩進んで、SEMですか」
[sf] 今年になってからはそっちのほうを広めたい人がいろいろ要るようです
[sf] 居る
[sf] ふみふみ
[Stella] いまや、SEOでは儲からなくなってきたんでしょうか
[sf] 差別化したいとか
[sf] マーケティング畑に食い込みたいとか
[sf] マーケティング畑から食い込みたいとか
[sf] 色々と思惑はあるみたいです
[sf] SEO-chもSEM-chのほうをメインにしたいみたいでメールマガジンもそーなったしな
[Stella] 翻訳しているワサビ・コミュニケーションズは、ウェブサイトの企画・制作や翻訳をやっている会社らしい
[Stella] (名前が出ている人は代表取締役)
[sf] ふむふむ
[Stella] SEO系サイトの掲示板では「客は来るようになったけど売れない」といった質問がちらほら出てきてますしねー
[sf] なむー
[sf] それはキーワードの選定が悪くて想定顧客に届かないとか、サイトの構成が悪くて買われないという古典的な問題だとか
[sf] 掲示板ってどこあったっけな
[sf] http://www.robot-search.com/bbs/
[sf] と
[sf] http://googledance.hyperposition.com/
[sf] の掲示板と
[sf] くらいはみているが
[sf] http://seo.cre.jp/ 関連っと。あとで一行のログもリンクしよう。ごそごそ。
[Stella] 相場の管理人ラグナロクオンラインキャラクターストーリー 商人 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776711370/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4776711370 )
[sf] 他にありましたっけ
[sf] ほへー
[Stella] こういうの見ると、ラグナロクオンラインのパワーってすごいなあ、と思います
[sf] そだねえ
[Yad_work] 同人作家層を抱き込んでしまったのは強みですね
[Stella] 抱き枕はさすがに凍りましたけど
[sf] ソードワールドRPGキャンペーン日記なんかが出て売れる世の中だと面白いんだが(けふけふ)
[Yad_work] まあ、同人サークルで既に作ってるところもあろうから、それをパクッただけでしょうけど。
[Yad_work] <抱き枕
[sf] 周辺が金になるというのはブームを広げる力があるよなあ
[Stella] え? リプレイって「キャンペーン日記」みたいなもんじゃないの?
[sf] ああ、オフィシャル以外でということね
[Stella] なるほど
[sf] 同人なら負けない分量あるとは思うが
[Yad_work] んー
[Yad_work] 単独で即売会が出来る規模くらいはないとキツイのでは?
[sf] そかー
[Stella] コンプティークで行われていたD&Dのリプレイはそういう面があったような(違う気がする
[sf] しかしよくみると普通にアンソロジーコミックか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%E9%A5%B0%A5%CA%A5%ED%A5%AF%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] すげー
[sf] 24件発売中、一冊品切れ、五冊発売予定
[sf] うーん、すごいもんだ
[Yad_work] まあ、正式サービス以前からアンソロジーコミックが発売されてましたからねぇ
[Yad_work] (たしか
[Stella] ファミ通文庫から小説……すでに誰か企画書を出しているような気がします
[Yad_work] 来年の4月にはアニメ化ですからねぇ
[sf] そーなんか
[Yad_work] まあ、人気とはうらはらに管理会社の駄目っぷりが何ともはやですが(くたり
[Stella] 管理会社の駄目っぷりとはうらはらに、人気は爆発的、とも
[Stella] ←β1でやめた人
[Yad_work] というか、人気爆発していたのを金を積んで買い取ったとも。
[Yad_work] 明日大型パッチが適応ですよう
[Stella] 萌えGMなんぞ出たのはROだけだが
[Stella] アニメ絵GMはないだろ>がんほー
[Yad_work] そろそろ勘違いが目立ってきましたねぇ
[Yad_work] 運営会社が「萌え」と強調してどーするよ
[Yad_work] 「萌え」を
[PaLiLitH] 「仕様です」とか「その問題は感知しておりません」をあの絵で言うんですね。
[sf] げらげら
2003/10/06 17:00:00
[Yad_work] 間違えてアカウントBANもしてくれます
[Yad_work] 「てへへ、間違えちゃった☆」
17:46:52 + Kakeru(-kakeru@61.120.176.204) to #もの書き
[Kakeru] にちぼつ
[sf] 一日一没
[Kakeru] ぎゃー
17:49:40 Stella -> Stella_Aw
17:53:12 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/bintaro/siryousitu.htm
2003/10/06 18:00:00
18:01:42 ! Yad_work (かえるのよ)
18:08:50 gallows -> galloaway
18:11:00 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/bintaro/touken/zadankai06.htm
[Kakeru] 中世欧州では軍事に動員できるのは人口の1%未満とかいうはなしが
18:22:02 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
18:47:23 Stella -> Stella_Aw
18:47:47 tatsu114 -> mesi114
18:48:38 KyrieAway -> Kyrie
18:56:45 + rubisu(~sarutahik@z183.211-19-74.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:56:46 ! rubisu (Leaving..)
2003/10/06 19:00:00
19:06:51 + kaji(~kaji@kngf21910216211.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:08:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:08:57 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ封建制度での騎士ってのは、小部隊の動員能力を有する指揮官だからねえ
[sf] あとまあ秀吉のあれもじっさいに動員された人数で考えれば一パーセント程度だ
19:20:16 Stella_Aw -> Stella
19:21:27 mesi114 -> tatsu114
19:21:56 + miburo(~miburo13@j165245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] をや
[NM] 坂東さんが出てる
[NM] >第11夜
[sf] ここの賢者って司さんでなかったかな
[sf] 坂東さんだったのか
[sf] そのへんのひとという記憶しかなかった
[NM] 11夜だけ坂東さんなのかも。
[Stella] 賢者は坂東さんですね
[Stella] 修道士ツカサが司さん
[sf] ふみふみ
19:33:09 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 坂東さんとか司さんって誰?
[sf] 坂東 真紅郎 著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003616520000
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] よくわかりました。
[sf] 司 史生 の架空世界研究所 http://www4.plala.or.jp/kaseiken/
[Kakeru] ふむむ
[sf] 司 史生 著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002973660000
19:43:26 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] TRPGデザイナ畑なひとだったのか
[NM] 元々は遊演体のPBM畑の人。
[Kakeru] ふむむ
19:49:41 + meltdown(~meltdown@d151.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:52:57 LunaSleep -> Luna
[Stella] ガキどもよ、学び働け http://www.be.asahi.com/20031004/W12/0024.html
[Stella] 山形さんはあいかわらず煽ってます
19:57:30 + fukaPHS(~fukanju@P061198167077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーかなあ。なんかこー色々と弱いと思った。
[sf] ごろごろごろ
2003/10/06 20:00:00
[sf] まあ勉強と実践は両輪として回さんと身につきにくいのは確かだろう
[Stella] 詰め甘い煽り文章書いて、名声を上げてるんじゃないかと<山形浩生
[sf] ふむふむ
[sf] 充実した内容で自己完結していると話題になりませんからなあ
[sf] 小説でもTRPGでも(おい)
20:06:01 Kyrie -> KyrieAFK
20:11:20 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] 物語の作り方について考えてみた
[Kakeru] ヒロインがいて襲われるパターン
[Kakeru] 単純に襲われてしまえば80pぐらいでおわるか戦闘だらけになります
[Kakeru] とかおもったんですが。
[akagane] ここはヒロインがモンスターを襲うパターンでどうか
[NM] なにゆえ。
[NM] >80pでおわるか戦闘だらけ
[Kakeru] 前似たパターン見たなぁと思い、『まじしゃんず・あかでみぃ2』榊一郎 を読み返してみる
[NM] なんかこー、話の前提条件をだいぶすっとばしてないか
[Kakeru] 多分ぶっ飛んでます
[akagane] ヒロインの姫君がほら、メーヴェに乗って「ひゃ〜〜〜っほぉ〜〜〜〜!」とか言って、モンスターの群れの中に飛び降り、血の雨をふらせる
[Kakeru] しかし前提条件が何かわからないので逐一考えているわけであります
[NM] なにげに血の気の多いヒロインだったなあ……ナウシカは。
[Kakeru] ……なんかこー根本的に向いていないような気がしてきた
20:24:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab009.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず話戻して
[Kakeru] まじしゃんずあかでみぃを読み返しましたが
[Kakeru] 一般人操って襲わせる>手下襲わせる>自分で襲う
[Kakeru] の順になっているので
[NM] その
[NM] 「悪いメックの後に良いメックを投入する」的な
[Kakeru] 段階踏めばいいのかのぅとか思ったりするんですが
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%B8%A4%B7%A4%E3%A4%F3%A4%BA%A1%A6%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[NM] 戦力の逐次投入はいったいなんだろうとか思った
[sf] でもまあ、そうしないと間が持ちにくいというのは確かにあるんだろう
[sf] 現実的に考えると「相手の手の内を理解できる」「有能なものをすべての任務に割いていては消耗しすぎる」などの理由付けは可能ですが
[Kakeru] 証拠残らないようにしていたらしい
[sf] ははあ
[meltdown] 威力偵察的な意味もあるのでしょう…<使い潰せる戦力をぶつける
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 悪いメック理論だと
[sf] そのために弱いけどバレにくいものを使って、それで上手くいけばよし。上手くいかなかったので危険は増えるがより優秀な戦力を使ってみたと
[Kakeru] 気づかれないうちに全力で叩き込んでやってしまって
[NM] ちゃうちゃう
[Kakeru] ……あっさり終わりそうだ
[NM] 弱い戦力を送り込んで失敗したなら
[NM] 一旦退け、という話だ>悪いメックの後に〜
[meltdown] 戦力の立て直しは大切な事です。と、主張してみる
[akagane] 戦いはまずもって情報だ
[akagane] そこで愉快なのは
[akagane] むかしの日本軍ほど、「偵察機」というものの開発に入れ込んだ軍隊は当時なかったのだよな
[akagane] その偵察機が登場する架空戦記を今日読んだ
[akagane] ■本日の読書:『覇者の戦塵1944 インド洋航空戦 上』谷甲州
[meltdown] 確か、専用機を持っていたのは日本だけでしたっけ?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#06
20:33:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aab009.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 爆撃機改造の偵察専用機ぐらいはどこも持っていただろうな
[akagane] > それにしても、登場する兵器は仮装巡洋艦、イ号潜水艦がまだ真っ当な方で、百式司令部偵察機、零式小型水上機、零式観測機……って偵察機ばかりやんかっ。
[sf] 偵察専用機……アメリカが飛行船に搭載したのとか
[sf] インド洋航空戦 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367096
[meltdown] 改造型は在るでしょうねぇ
[akagane] なお、「太平洋戦記2」でも偵察機は開発も製造も可能であるが
[meltdown] むう、牟田口さんの評価は低いなぁ(汗)<日記見ました
[meltdown] ほむ、役に立つ?
[akagane] 役には立つだろう
[sf] 飛行船搭載用に専用に開発したはず
[akagane] 景雲改など、ジェット偵察機ですぞ
[meltdown] うきゃー<ジェットエンジン
[akagane] でも作らないだろうなw そんなもんに資源割り振る余裕があったら、爆撃機を生産して偵察にも戦闘にも使った方が効率的だ
20:39:32 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 師匠
[akagane] おう
[Kakeru] 健康診断のうちで異常が見つかるのはいいほうですじょ
[soutou] はいる
[akagane] ありがとうな(w
[Kakeru] ぶっ倒れて気が付いたら緊急手術のあと病院のベッドの上
[Kakeru] よりは
[meltdown] 提督の決断3では、「二式大艇」にずいぶん助けられました(遠い目)<索敵範囲の広さとコストがウリ
[meltdown] それはまた凄い経験です…<ベットの上
[akagane] 激しくはないがフィットネスプラザでトレーニングができるぐらいなのだから
[akagane] すぐにぶっ倒れるという事はなかろうて
[Kakeru] 幸いにも経験してませんが
[meltdown] ああ、運動しないと…<医者に注意を受けている人(ごふごふ)
[Kakeru] この年で緊急入院はやだな
[NM] 健康診断……
[NM] (ぶるぶる
[akagane] 二式大艇は開発に手間がかかるからなぁ。とりあえず97を哨戒任務に使っているがそれなりに消耗するので、時々生産して前線に送らないといけない
[akagane] <「太平洋戦記2」
[meltdown] ゲームバランスが日本有利に出来てないですねぇ…
[akagane] そういうのも、また、良い
[meltdown] ま、方向性の違いなので…。お好みの方を、ですな(w)
[soutou] ごくまっとうに作れば、どうあがいても日本が勝てるようにならないのが問題だ
[Kakeru] ごくまっとうに作って勝てたらそれはまっとうじゃないです
[soutou] あくまで「ゲームバランス」として調整するか
[meltdown] 外交していると、日本連合(従来の枢軸+英ソ中など全部)VSアメリカになるやつとは大違いだ…
[Kakeru] 北朝鮮とかで滅びないようにがんばるゲームとかあったら売れるんだろうが
[Kakeru] 北朝鮮にはそんなもん買うお金がない
[soutou] いやみなぐらい現実にあわせるか
[PaLiLitH] 世の中にはマゾゲーマニアという人種がおります。
[akagane] がっぷ獅子丸先生とかなw
[meltdown] しかし、人数は少なかろう(w)
20:56:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] みー
[Kakeru] 先頭だけで話を考えるのは難しい
[Kakeru] 戦闘
20:59:03 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:59:26 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] なんか考えるポイントを間違えているような気もする
[NM] 緩急のつけどころが要かな。
2003/10/06 21:00:00
[Kakeru] そもそもこー
[Kakeru] 戦闘以外なにをしたらいいのかとか
[Kakeru] その辺から考えないと駄目か
[NM] 戦闘の最中に葛藤や意思決定に至る経緯を書き出せるなら
[ko_iti] らぶ
[NM] 戦闘だけで話を作るのも可能だろう
[akagane] かけるん、のばものなら、社会戦とか心理戦とか電子戦とか
[akagane] いろいろ使いこなすのじゃ
[Kakeru] 全部戦闘ですよ師匠
[NM] 3次元戦闘……
[NM] (ぶるぶる
[NM] ウェブ、アストラル、現実の立体戦闘は脳みそが焼き切れます
[Yaduka] ヒロインの出る場面が、全部銭湯なら受けるかもー
[Yaduka] (酔ってます
[akagane] しかしカブトは社会戦相手では護衛を守ることもできんな(w
[akagane] まあそれはおいといて
[akagane] 西上さんが言ったように、そもそもなぜ戦闘になったかをきっちり描写すると
[akagane] 戦闘そのものが
[akagane] 書きやすくなる
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] こー
[Kakeru] いきなりおそわれるんじゃなくて
[Kakeru] ストーキングされてから襲われるとか
[akagane] いや、いきなり襲われるのはかまわんのだ
[NM] #ストーカーの心理をねっとりと描写……。
[akagane] だがなぜ襲われているのか、そのへんをきっちりと後の展開で描写するのだな。あらかじめそっちを先に書いておいてもいい。
[NM] 取りあえず裏設定としてでも
[NM] その辺準備してから書き始めると吉。
[akagane] どうせ冒頭の戦闘など、勝敗は最初から決まっているのだ
[akagane] ヒロインは惨殺され
[akagane] 主人公は「覚えてやがれ」と捨てぜりふをのこして退場
[NM] 主人公は土を舐めるところから始めないと駄目ですか。
[akagane] で、降霊術でヒロインの霊魂を呼び出して事情聴取
[akagane] この流れだな
[Kakeru] はや
[Kakeru] ぎゃくてんさいばん
[NM] そういえば
[NM] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200310060005.html
[NM] こんなニュースが。
[NM] 〉インドでは、役人に賄賂(わいろ)を渡して土地所有者を“公的”に死亡させることで、遺産が相続できるようにする詐欺が横行しているという。
21:09:16 kairi_Awa -> kairi
[NM] 〉ビハリ氏は公的には1976年に死亡したことにされたが、数千人のインド人が自分と同様の立場にあることに気づき、問題を解決するために“死者協会”を設立した。
[NM] 法的に死んでる人が裁判所で証言することは可能なんだろうか。
21:10:31 + catpunch(~username@p34230-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SINlessだ(まて
21:12:06 fukaPHS -> fukanju
21:12:16 Yaduka -> Yad_Rag
[sf] まあそのとーりですなあ
[sf] 日本でもまれにあるようですが
[sf] インドでは大流行か
21:13:55 + hio_away(~username@p43086-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:13 Yad_Rag -> Yaduka
21:21:51 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:23:53 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:31:48 Stella -> Stella_Aw
21:37:25 azusAWAY -> azusa
21:39:18 ! showaway (Connection reset by peer)
21:40:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aab009.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:17 + com-pay(~climbersp@i121120.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:42:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 文藝ネットの掲示板が休止している
[sf] ほむ
[Kakeru] めぅ
[Stella] http://bungei.net/
21:43:07 com-pay -> CP_meshi
[sf] 文藝ネット で検索すると
[sf] 二番目は文芸広報の過去ログか
[Stella] どうして荒らしにあったかわからなかったけど
[sf] なるほど、閑古鳥が鳴いてるとこに、いたずらがあったわけか
21:45:37 Bal_sleep -> BallMk-2
[Stella] 東大がMac導入の件について、文藝ネット運営の人が朝日新聞に書いた記事が
[Stella] むちゃくちゃ反感をかってしまったことが荒らしに遭う原因だったそうです
[Kakeru] あう
[sf] ふむむ
[sf] なに書いたんだか
21:51:32 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] TRPGにたとえると
[Kakeru] PLレベルで納得できるように
[Kakeru] PCレベルで不自然じゃないようにイベントを起こすと
[Kakeru] いうイメージでいいのか
[Stella] Googleキャッシュがまだ残ってますが、さすがにやばいかな
21:57:33 + miburo(~miburo13@r240092.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあそうだねえ
[Stella] いちおう、すらどで突っ込まれまくったあたりを http://slashdot.jp/comments.pl?sid=122446&cid=406132
[sf] 小説だと特に「その人物であることに理由がある」というものが望まれがち。
[sf] # FEARのゲームなんかはハンドアウトでそれを指定するか
[Kakeru] ブレカナだとこー、悪徳とかいってひどいことをやって
2003/10/06 22:00:00
[Kakeru] PCに義憤を持たせたり
[sf] その時に、襲われるのが赤の他人であるよりも、親しい人間であると、当事者性が高まるわけだ
[sf] そうすれば、積極的な行動に出ることに納得しやすくなる
[sf] ふむ。ツッコミどころ満載。
[sf] キャッシュに残っているのを読む。すげー事実誤認が一段落に一つくらいはある。
[Kakeru] たいへんだ
[sf] ITビジネスコンサルタントがこれやっちゃあ恥ずかし過ぎる。
[OTE_Aw] これでコンサルできるのかぼろい商売だな(典型的な馬鹿の意見
[Kakeru] まぁまてOTEさん
[Kakeru] まず知名度ですよ。
[OTE_Aw] なるほど。TVにでればいいんだ。
[Stella] 文藝ネットたちあげて、作品を出版社に売り込んだりと、着々と地位を上げてきたが
[Stella] 1つの失敗でおじゃん
[OTE_Aw] あぁぁあ
[Stella] #これでコラム下ろされることはないと思うけど
[OTE_Aw] そんなもんか。
[Kakeru] そういえば行きつけの本屋で
[Kakeru] 宅急便か何かが届いていて
[Kakeru] ふたが開いていて
[Kakeru] なかには電撃のポストカードが雑多にぶち込んであった。
[Kakeru] こうやっておくるのかのぅとかおもった。
[PaLiLitH] かけるさん的には専属めいどさんがパッケージングしている図とかがあったんでしょうか。
[Kakeru] ないない
[akagane] まったくだ
[akagane] かけるん敵にはめいどさんがパッケージングされている図があるに決まっているではないか
[OTE_Aw] うんうん。
[OTE_Aw] で、出てきたメイドさんがその場で印刷。
[OTE_Aw] そして手渡し。
[Stella] 敵がめいどさん……
[OTE_Aw] 敵はメイド、A級のメイド。
[Stella] かけるんはめいどさんを倒せるかっ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] まけでいいです
[azusa] では
[akagane] まあ戦闘メイドはかけるんの趣味ではないからな
[PaLiLitH] 指パッチンであらゆるものを真っ二つに叩き割るめいどさん。
[azusa] 敵はメイド。A級のメイド。
[azusa] かけるんは
[azusa] 自分に仕えるC級メイドを護る為
[azusa] A級メイドに立ち向かう!
[azusa] |・) どう?
[sf] くて
[sf] ううむ、致命的な問題をいくつかひろってみたが
[sf] たくさんになりすぎだ
[Kakeru] そして日報のネタに
[azusa] なりすぎましたか(汗
[sf] 引っ込めた内容からは可愛そうな気もするが
22:17:29 fukanju -> fukaSleep
[sf] TRONをオープンソースと書いている、FREEBSDと書いている、UNIX系OSとオープンソースをイコールで結ぶ、MacOSが最初から32bit環境であったと思ってる、Windows95とちがいMacは安定していたと思ってる、
[sf] Windows 95 が事実上内部にDOS相当のものを持っていることを知らない、いまのMacのユーザランドがFreeBSDベースだと知らない、
[sf] MS Wordで渡す問題をださずにMacのワープロの形式で渡すと文句を言う、圧縮ツールのマックバイナリを自動でカットする設定の存在を知らない、Macで送られて困った圧縮を言うならまず.sit(StuffIt形式)だろう
[sf] こんな感じだ。
[OTE_Aw] だ、だめだめだ。
[azusa] |T) ダメダメだ
22:19:50 ! miburo (Connection reset by peer)
[Kakeru] えーと御大
[Kakeru] 正しい文章はどのくらい残ってますか?
22:21:15 + miburo(~miburo13@r240092.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] えーと。半分くらいの文は文章単位では正しいといっても間違いではないような気がします。あとはまあ論旨の根拠が間違っているので、どうしようもないかと。
[Kakeru] なーむー
[sf] ちっとまずい書き方だ
[sf] 一文単位での情報に限れば、半分くらいは正しい。ただし感想や反応の文を除くと半分を割りそう。
[sf] 考察や文句はことごとく論拠の時点で誤認しているので、段落単位ではどうしようもなく役にたたない。
[sf] というところ
[Kakeru] ぽくぽくちーん
[Stella] 書き直し、できるんでしょうか
[sf] 無理じゃないかな
[sf] ちと。
[sf] ファウストVol.1の動物化するポストモダン2におけるTRPGについての文章
[sf] のほうがマシ
[Stella] そこまで言われるとわ
[Kakeru] はんめんきょうし
[Stella] 隙をつくった煽り文章で名声を上げるのは可能だ
[Stella] しかし、隙を作りすぎては無意味なだけでなく、汚名をかぶるだけだ
[sf] うんうん
[siseruX23] エラリイ・クイーン『シャム双子の謎』読了。
[siseruX23] クイーンには珍しく、多少怪奇趣味の入った本格ミステリであった。
22:36:48 CP_meshi -> CP_AWAY
[siseruX23] 舞台設定もあざといしなあ
[sf] シャム双子の謎(創元推理文庫 104‐11) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00276048
[siseruX23] # クイーン父子が旅行途中に山火事に出会い、それの所為で山の頂上にある唯一の人家で足止めを喰らう
[siseruX23] # そこで事件発生
[siseruX23] そして、何故か必ず「吹雪の山荘物」に出てくる、医者NPC。
[siseruX23] 何故か、というか居ないとダメなんだが。
[Kakeru] たまにはいなくて
[siseruX23] 居ない場合はフーダニットじゃなくてハウダニットになることが多いね。
[Kakeru] だれも死亡推定時刻も死因もわからなくて大パニック
[siseruX23] <医者
[PaLiLitH] 「死亡時刻!」「わかりません!」
[PaLiLitH] ですか?
[ko_iti] 死亡診断書がなくて
[ko_iti] 困る役人
[ko_iti] 埋葬許可書が出せない
[Kakeru] 話戻して先をどうぞ詩人先生
[siseruX23] 先って
[siseruX23] これ以上話すとネタバレになるのでアレでソレだけど。
[PaLiLitH] おもしろいよー。くらいでしょうか。
[siseruX23] まあいろいろあざとくて楽しかったよ
[siseruX23] 最後の推理を疲労する舞台も凄い
[siseruX23] 山火事がついに頂上までやってきて
[siseruX23] 当に今、火の海に飲み込まれんとする屋敷
[siseruX23] 関係者全員で、地下の穴蔵に避難し
[siseruX23] もはや全滅か!? という絶望感漂う中
[siseruX23] その絶望感を払拭するために
[siseruX23] 他のことに注意を向けようと、推理を開陳する探偵。
[siseruX23] いやはや。
[Kakeru] 逃避やんそれ。
[siseruX23] いかにも。
[Kakeru] 犯人はわかったけど全滅バッドエンドはどうでしょう?
[siseruX23] んで最終的に犯人は穴蔵から飛び出て
[siseruX23] 焼かれて死亡
[siseruX23] しかし!
[siseruX23] 最後の数行のところで、なんと奇跡が
22:47:15 + Morris0(~windie@p2048-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 雨!!
[siseruX23] あざとすぎですクイーン大先生。
[PaLiLitH] ああ、バレちゃった。
[siseruX23] NPC全滅はまだしもPC(クイーン父子)まで死んでしまうと
[siseruX23] キャンペーンが続けられないので
[siseruX23] DMの温情で雨が降ったようです。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/plot_kousatu.html
[Kakeru] プロットについて考えてみました。さっきの話
[Kakeru] 結論は
[Kakeru] 戦闘は手段なので
[Kakeru] なんで戦うことになったのかを考えてそれを書こう。
[Kakeru] ……なんかはげしくみもふたもなくなってしまったような
[sf] 戦闘は手段といっても、これには二種類の意味がありますね。
[sf] 話で伝えたいことやたのしんでもらいたいことがあって、それを実現するための作家にとっての手段。
[sf] そして、作中の人物が特定の目的を達成しようとするための手段。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 作中人物の話として話すと
[Kakeru] とりあえず動機がわからないと感情移入しづらいので気をつけよう
[Kakeru] ぐらいなのかのぅ
[Kakeru] ジェイソンとかだとわからないのが怖いというのがありますが
[Kakeru] 「なんで俺を襲うんだ」「いやなんとなく」ではちとこまると
22:59:00 + MCL-240(~username@y132123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうだねえ。登場人物自体が理解していなくとも、作者は理解していて欲しい。
2003/10/06 23:00:00
[Kakeru] 読者にもわかるように、かのぅ
[Kakeru] で。
[Kakeru] 作者の手段、という話になると
[Kakeru] 話の整合性とか現実性とかに触れない限り
[Kakeru] 作者が都合のいいようにイベントを配置して読者を楽しませるべきだ、と
[Kakeru] 考えていいのか
[Kakeru] 暗殺失敗すると警戒されるので
[Kakeru] 確実に一発で気づかれる前に決めよう
[Kakeru] とかやって即死したら話にならないわけで
[mihiro] プロットでは二者間だけど、例えば、この戦闘に第三者が介入したり、巻き込まれたりしたら、というのをいれてみるのも手では?
[Kakeru] 単純化するために二者間に限定していると考えてくだされ
[mihiro] 了解です
[mihiro] となると、その戦闘は物語のどの位置を占めるのか? ということになりますかね
[Kakeru] これで全部ですよ。
[mihiro] 戦闘だけで物語を完結する。と言うことですか?
[Kakeru] んーと
[Kakeru] むしろ、戦闘だけだと何が足りないのかとか考えている
[mihiro] なるほど
[NM] ところで
[NM] これはプロットと呼ぶのか
[Kakeru] よばないとおもう
23:09:31 ! miburo (電光三段突きッ)
[sf] 戦闘を書きたい。それをどう話の組み立てを考えるのか。
[sf] というところで基礎から考えてみよう
[sf] というところではないかと
23:13:10 + ao0(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 複雑なまま考えるとわけわからなくて
[Kakeru] 単純化すると単純すぎて使えない
[Kakeru] (ぽて)
[sf] まあ単純からいこう
[sf] 殴られる、殴り返す、勝つ。
[sf] これでなにが悪いのだろう。とくに悪くもないと思うんだが。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] まぁなんというか激しくむなしいような気もしなくもないですが主観ですからさておこう
[sf] まあなんだ、悩んでわかんなくなったなら、そのレベルのでいいので、五枚か十枚くらいでも、とりあえず書いてみるとか。
23:17:58 kairi -> kairi_Awa
[matuya] 戦闘を書きたい、と?
[sf] 書いてみると、これがわかってると書きやすい、これがないのがまずいのかな、とか見えてくるかもしれない。それをメモってみる。
23:18:48 ! akagane (CHOCOA)
[matuya] ふうむ。
[matuya] もしかしてそれぞれが完全な最適戦略を取った場合
[matuya] 大変に詰まらない事になってしまう可能性があるんですがどうしましょう、という
[matuya] そう云う話であろうか。
[sf] そーですね、そういう話がありましたな
[Kakeru] それはそれで。
[Kakeru] 極めればすごいのではないのだろうか
[Stella] 世の中には「殴った。殴った。殴った。さらに殴った。」という文章がありますね
[Stella] #正確な引用ではありません
[matuya] 「これは俺の分、これは俺の分、そして、これが、俺の分だッ」
[matuya] というフレーズが反射的に連続して浮かんだ。
[azusa] 「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」
[azusa] に見えた
[killne] ようは、ウケれば勝ちという類いですな>殴った殴ったとか俺の分
[matuya] ……いや、素直な精神の発露だと思うが。
[killne] 片腹痛い(←笑い過ぎ
[sf] 個性の発露、テンポ、そこまでの思いの表現
[sf] などとして効果的に使われとるわけです
[Stella] #「行こう」「行こう」そういうことになった。
[Stella] #というのもですね
[sf] でまあ、そのあたりはプロットではなく表現の範疇なので
[sf] プロットについて考えたいなら方向としては別のような気がする
23:35:34 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] プロットとしての戦闘シーンか
[Stella] 特撮ものには、エンターテイメントとして求められる基本が詰め込まれているような気がします<戦闘シーン
[mihiro] 私はKakeruさんの戦闘のプロットを見て単純に「ウルトラファイト」を連想してしまったんですけど
23:37:24 CP_AWAY -> com-pay
[mihiro] 怪獣同士が突然何の脈絡もなく出てきて互いにドツキあうという伝説の番組>ウルトラファイト
[Stella] ぐぐった>ウルトラファイト
[Stella] メタな意味でおもしろそうだ
[mihiro] Kakeruさんが考えているのはそんな感じのシチュエーションなんでしょうか?>ウルトラファイト的な戦闘シーン
[Stella] 実況が入るんですね>ウルトラファイト
[sf] ウルトラファイト的な戦闘かあ。TRPGで模擬戦なんかに近いのかな。それを面白くする方法。
[Stella] 古館な実況
[sf] プロレス的な手法としては、過去の因縁や実績、それぞれの強みや得意技、なぜ戦場に上がったか、あたりを織り交ぜつつ。
23:42:30 kaji -> kaji_afk
[sf] それぞれの戦闘行動について、意図や凄さを説明したり、あえてこれこれが出きるのにやらずにこうしている、とか、これこれすることで〜を狙っている、とか思惑を説明してあげる。
[sf] とかか。
23:44:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「ここで一気に止めを刺すか。いや、刺さない。なぜ刺さないのだ。おーっと、横から乱入だ。(略)」
[sf] 「極悪非道、極悪非道の○○。なんと恐ろしい、〜攻撃をはじめた。流血、さあどうする」
[sf] いまいち良く知らない
[Stella] なかなか真似できるもんではないです<古館な実況
[sf] まあ私の書いたのは、あえて地の文で悪いことをしているのだとか危険なことをしているのだとか、そういうことを強調することで、読者にさらっと「そういうものである」と理解してもらうというのは、戦いの演出として便利な手ではないかというところであります。
23:47:52 NM -> NM_afk
[Stella] 古館な実況だと、説明的セリフを登場人物にさせずに済むような気がしてきた
[PaLiLitH] 雷電のようなものですか。
[Stella] そうです
[sf] 格闘モノなんかだと、いちいち相手の技の凄さを視点人物や解説役になってしまった人たちが、説明するのが良くありますね。
[siseruX23] 知っているのか雷電!
[sf] 「そういえば聞いたことがある」byテリーマン
[PaLiLitH] int型キャラに転身できただけましという説もあります。
[siseruX23] int型、と言われて「整数型」を思い浮かべた人は多そうである。
[sf] いひひ
[sf] 戦闘を演出するのはキン肉マンは色々とやってたなあと思い直した
[PaLiLitH] 古館に進化すると盛り上げまでやってくれるから楽ですね。
23:52:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] 菊池たけしのリプレイの敵の演出なんか、ひたすら無茶なすごさを押しまくるというテクか
[sf] 一言に応用するか
[Stella] #男塾のすごさは、雷電より民明書房だと思う(こそこそ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/plot_kousatu.html
[Kakeru] とりあえずかいてみました。考察の下。
2003/10/07 00:00:01 end