#もの書き 2004-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-09をご活用くださいませ。

2004/07/09 00:00:01
00:02:36 ani_furo -> akiraani
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/SleeplessNight.html
[sf] けーさい
[sf] 確かに、人が多すぎるというのはあるなあ。メリハリ的にも。
[sf] この手のどたばたは、漫画には向いてるけど小説だと厳しいね。
[sf] あえていえば名前を出さず役職だけで片づけたら少しは把握しやすくなるんだろうけど
[TK-Leana] ふむふむ
[sf] 短くまとめてわかりやすくするなら、部ごとのダメ怪談についてずらっと指弾しつつ大見えを切り、最後の怪談スタート! のとこからはじめるとかもてなのかしらん
[TK-Leana] とりあえず、オチやりたくて書き出したら長くなっちゃったと言う感じなので、そうするべきだったかもしれない
[TK-Leana] 大人数出すなら出すで、誰かに焦点当てるべきだなぁ。やっぱり
[sf] 定着したキャラ物の特別企画ネタとしてはアリなんだろうけどね
00:17:42 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 単独で読むと辛いわけだ
[TK-Leana] うに
[TK-Leana] 妹には「なんかファンサイトの小説みたい」と言われました。なるほど、的を射てる
[sf] わはは。まったくそのとーりですなあ
00:20:14 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[TK-Leana] ううむ。自身そういうノリで書いてたかもしれないなぁ。自分の中ではもうキャラが定着してるわけだから、こう読む方考えずに暴走気味か。反省〜
[TK-Leana] と、そろそろ眠りまする
00:25:20 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おやすみなさいませ
00:25:37 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:31:11 + Catshop(-sakurai_c@61.198.2.108) to #もの書き
00:40:31 ! ao0 (ぱたり)
00:59:54 Yaduka -> Yad_Away
00:59:58 Yad_Away -> Yad_sleep
2004/07/09 01:00:00
01:05:17 ! soutou (Leaving..)
01:09:14 kaji_afk -> kaji
[Morris] む
[Morris] 青空文庫って7周年だったのか…知らなかった
[sf] ほほー
[sf] しかし http://www.aozora.gr.jp/ にも http://www.siesta.co.jp/aozora/ にも出てないような気がした
[Morris] http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html#000128
[sf] おお
[sf] 七年かあ
[sf] 七年前というと1997年か
[ko_iti] ああ
[ko_iti] なつかしい
01:24:02 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:24:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aab204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねてしまおう
01:28:24 ! ko_iti (ぐー)
01:35:40 + RaC(^jun@R215172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:39 ! Luna (Connection reset by peer)
01:49:32 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:51:37 ! Luna (Connection reset by peer)
01:52:08 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:59:22 ! Luna (Connection reset by peer)
01:59:48 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/09 02:00:00
02:02:35 ! Luna (Connection reset by peer)
02:02:55 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:06:58 + kaya-n(~kaya-n@37.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:07:49 Morris -> MorrisZZZ
02:12:50 ! Catshop (ニック変えられないので一回落ち)
02:13:35 + Catshop(-sakurai_c@61.198.2.108) to #もの書き
02:18:38 Luna -> LunaSleep
02:35:49 ! akiraani (Leaving..)
2004/07/09 03:00:00
03:24:06 ! kaya-n (さいなら〜)
03:26:47 ! RaC (落ちました)
03:40:26 ! impulse (Leaving...)
03:48:22 KITE -> kite_____
2004/07/09 04:00:00
04:07:11 + kaji(~kaji@u010154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:14:04 ! SIRAKIYA0 (CHOCOA)
2004/07/09 05:00:00
2004/07/09 06:00:00
2004/07/09 05:59:31
2004/07/09 06:00:00
2004/07/09 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:09 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはようございます。
07:20:10 LunaSleep -> Luna
07:35:00 Luna -> LunaWorks
07:38:13 ! catpunch (Leaving..)
2004/07/09 08:00:00
08:00:41 Yad_sleep -> Yad_Away
08:04:49 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:05:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:21:45 kite_____ -> kite
08:22:06 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
08:23:00 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:37:26 + kaya-n(~kaya-n@187.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:38:53 NM -> NM_afk
08:47:49 ! kaya-n (さいなら〜)
08:58:02 + showaway(~gm@ACCA1Aab204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:59:20 NM_afk -> NM
2004/07/09 09:00:00
2004/07/09 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:44 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:22:29 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふと思い出した
[Stella] 「ルールズ・オブ・エンゲージメント」まだ出てない http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823671/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823671 )
[Stella] アマゾンでは「発売予定日は 2004/07/06 です」のままだ
2004/07/09 10:00:00
10:01:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aab204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:08:10 + showaway(~gm@ACCA1Aab204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「子どもを本好きにする50の方法」という本に、ジム・トレリース著の「読み聞かせ─この素晴らしい世界」でアメリカの児童生徒のうち3人に2人は本が読めない・読む気がない・読むのが嫌いのいずれかの問題を抱えている、とあると紹介されていました
[Stella] それで思い出したのが「華氏911」の製作理由
[Stella] 文字メディアではブッシュ批判がいろいろなされているけれど、一般のアメリカ人は文字メディアを読みこなすことができていないからブッシュが支持され続けている
[Stella] だから映画という形でブッシュ批判を行った
[Stella] ゲーム脳 子どもの脳を壊さないために http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062124750/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062124750 )
[Stella] 森昭雄の新刊、7/21発売予定
10:32:42 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
10:40:34 ! nmashra (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/07/09 11:00:00
2004/07/09 11:00:16
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:07:07 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:09:52 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:19:23 ! Stella (Leaving...cotton)
11:25:27 + chita(~chita@p1115-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:41 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[chita] 「ゲーム脳」の話題が出たので少しだけ
11:26:56 ! Luna-i (Connection reset by peer)
11:27:04 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:27:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 脳波による検証という手段に問題があったせいか、無視されたかボロカスに叩かれたかして消えかけている説だけど
[chita] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004070500011&genre=O1&area=K20
11:58:13 MorrisZZZ -> Morris
2004/07/09 12:00:00
12:01:47 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:35:20 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:47:49 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
12:52:01 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/09 13:00:00
13:43:57 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/09 14:00:00
14:01:32 Avalon -> Avalonlon
14:02:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:02:44 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:04:16 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:05:02 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日書店に行ったら、純愛小説コーナーができていました
[Stella] 日本現代小説大事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4625603021/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4625603021 )
14:49:13 Morris -> Morrrrris
[Stella] 7月10日発売予定
[Stella] どこまで収録されてるのかな
14:49:37 Morrrrris -> Morris
14:53:08 kairi_Awa -> kairi
[Stella] 『いま、会いにゆきます』 が評判になっている
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295046
[Stella] ネット出身作家ですか
14:58:52 Morris -> MorrisAFK
2004/07/09 15:00:00
15:05:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:28:40 + RaC(^jun@U182238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:49 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:59:37 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/07/09 16:00:00
16:00:03 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『空の境界 上』読み読み
[MorrisLab] あいかわらず「そらのきょうかい」と言ってしまうのはちょっとこっちにおいといて
[MorrisLab] 確かに同人レベルだなぁ
[MorrisLab] 同人レベルでも上手い方だとは思うが。
[MorrisLab] 「今僕は映画を見てる」と見ながら思えるレベルの映画のような。
[MorrisLab] いまいち世界に入り込めない。
[MorrisLab] まぁ、それでも
[MorrisLab] 月姫の経験者から見れば、面白く、そして興味深い。
[MorrisLab] ちなみに今は第2章まで読み終わってます。
[sf] 空の境界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A4%CE%B6%AD%B3%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
16:22:34 + kaya-n(~kaya-n@158.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 二章は面白かったなぁ
[MorrisLab] 一章のつまらなさを少し打ち消し。
16:24:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000006-kyodo-ent
[MorrisLab] >人名用漢字案で一部削除へ 法制審部会が検討
[MorrisLab] まだ共同通信などのWebページにはあがってないっぽいけど
[sf] 昔は、悪い意味の言葉を名前につけるという呪術的作法もあったんだけどねえ。
[MorrisLab] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000865-jij-pol
[MorrisLab] こっちは時事通信
[MorrisLab] >追加公表した578字のうち批判が集中した「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」など約200字を中心に再検討し、(以下略
[MorrisLab] 揚がってないんじゃないのか
16:32:06 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 古いから消えてるのか
[Stella] 今は自由に変えられないからなあ
16:47:39 + kaya-n(~kaya-n@215.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:57:00 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『遙かなる賭け』メリッサ・スコット
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#8
2004/07/09 17:00:00
[akagane] こう、自分でもときどき感心するのだが
[akagane] 私は本当にSFが好きなんだなぁ
[akagane] いわゆる科学的に言うと、SFの魂がDNAの二重螺旋に刻み込まれているのだ。
17:11:01 ! akagane (CHOCOA)
17:15:04 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 遙かなる賭け http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488687016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488687016 )
[MorrisLab] ふにゅう
[sf] なるほど
[sf] 原題のGameはゲームとギャンブルの掛けた意味なのか
[MorrisLab] #「1人殺せば殺人者、10人殺せば殺人鬼、100人殺せば英雄で、1000人殺せばテロリスト」という言葉を思い出したのだが、さてどこで見たんだっけ
[sf] テロリストってのがでるのは初耳だ
[TK-Leana] 同じく。似たようなのなら色々なひとが使ってるけど、原典と言えばなんだろう。チャップリンあたり?
[kaya-n] 全部殺せば神ってのもありますな
17:25:18 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 私もチャップリンしか知らない
[kaya-n] もっと原点があるのだろうか
[kaya-n] 原典、だ
[TK-Leana] http://www001.upp.so-net.ne.jp/bittervalley/tusin/wisdom2/wisdom158.html
[TK-Leana] ポーテューズって人らしい
17:32:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] チャップリンの言葉もポーテューズの引用なのですね。しかしポーテューズという人のこと自体が検索にヒットしないなあ
[TK-Leana] うぬ。ぐーぐるで4件って……実在を疑ってしまう
[azusa] ああ
[azusa] なんて子供みたいな感想なんだろう
[azusa] と思ったら
[azusa] 子供だったのね。
[Stella] 小学生なのでした
[TK-Leana] きっと最近の授業に勝海舟が出てきたりとかしたんだな
[sf] ふむむ
[sf] チャップリンの言葉からまずさがすか
[azusa] ロールプレイングゲームで算数する
[azusa] かぁ
[sf] 殺人狂時代 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%8B%82%E6%99%82%E4%BB%A3&mode=blended [キーワード一覧:殺人狂時代]
[sf] 殺人狂時代 は Monsieur Verdoux が原題。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Monsieur%20Verdoux&mode=blended [キーワード一覧:Monsieur Verdoux] Monsieur Verdoux
[sf] heroでand検索すれば
[sf] "it's all business. One murder makes a villain. Millions a hero. Numbers sanctify."
[sf] というのが出てくるな
[sf] (大きな)数字は正当化をもたらす
[sf] というのがついとるのね
[sf] villainってheroに対置されると「悪役」のニュアンスっぽいな
[sf] つまりこれは、映画で「一人殺すのは悪役だが、沢山殺すのは英雄」として描かれることを揶揄したんだろうな
[sf] という気がした
[TK-Leana] なるほど
[sf] 正確には最初は"Wars, conflict, it's all business."か
[sf] 戦争、紛争、こいつらは全部ビジネスさ。一つの殺人は悪役を作るが、たくさん殺せば英雄だ。数による正当性。
[sf] この場合のoneは、おそらく「特定される相手を殺したら」という意味もあるんだろうな
[sf] 無数の特定されない集団としての人々を殺すと英雄。
[sf] 特定の相手を殺すのは悪役。
17:55:34 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:57:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ふむふむ
2004/07/09 18:00:00
[sf] Millionsを字義通り百万人として訳して、多すぎるから百人にして流布したのかしらん
[kaya-n] うぐう。ポーテューズ、何者だ
[sf] なんとなくフランス語をカナに当てたときのような響きだが……
[kaya-n] フランス人なのかな?
18:14:01 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:15:59 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:23:10 SLEEP114 -> tatsu114
18:25:05 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:28:07 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:28:45 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:29:36 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:11 kairi -> kairi_Awa
18:51:27 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:54:34 tatsu114 -> mesi114
2004/07/09 19:00:00
19:01:07 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Avalonlon] http://10e.org/mt/archives/200407/020044.php
[Avalonlon] ■スイス「匿名口座」を廃止へ
[Avalonlon] (つдT) 子供の頃の夢が
19:12:11 ! ao_work (帰宅。)
19:13:50 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
19:14:13 + catpunch(~username@p28217-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:23:24 ! Avalonlon (Leaving...)
19:30:47 LunaWorks -> Luna
19:37:10 ! kaya-n (さいなら〜)
19:47:34 + meltdown(~meltdown@wd249.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:52:07 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:56:47 + Avalon(~Avalon@151.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:56:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adl001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/09 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] > 『新本格魔法少女りすか』は、製造工程上の不備が見つかったため、
[sf] > 七月十七日前後の発売となる予定
[sf] とメールマガジンで出ておるな
[sf] なんかまたトリッキーな造本にしようとしてしくったとか
20:13:33 azusa -> azu-eat
20:15:30 + ponzz(~chocoa@n227.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
20:15:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa123.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:49 Kyrie -> Kyrie-2
20:39:52 Yad_Away -> Yaduka
20:41:17 kite -> KITE
20:43:59 azu-eat -> azusa
20:50:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:53:25 mesi114 -> tatsu1145
20:53:30 tatsu1145 -> tatsu114
2004/07/09 21:00:00
[meltdown] 「Hello,Worid」二巡目クリア
[meltdown] うみ、良いゲームだ
[meltdown] 良いシナリオだが、しかし…
[meltdown] これをエロゲーとして人に紹介するのはやめて頂きたい(w;)
[Yaduka] エロゲーですよ
[Yaduka] ニトロのだけど
[meltdown] 私は“ちがうもの”だと思いますなー
[Yaduka] まあ、中盤以降の怒濤の展開は良くできていると思いますわい
[Yaduka] まさか、アレがあんな事になってあーなるとは
[meltdown] 前半部分の機械化イシター・ロウ風味は旨かったが
[Yaduka] プレイし始めていたときは思わなかったよう
21:04:37 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[meltdown] 後半の展開は完全に予想が付きませんでした
[Yaduka] アレで「見切っていたさ」という奴が居たら凄いです
[Yaduka] まあ、最大の難点が「詰め込みすぎ」だと思うのですよ
[meltdown] プレイしながら、どこうどうやったらエロくなるのだろう? と期待していましたが
[meltdown] 最後まで突っ走ってくれましたなぁ…
[meltdown] SANチェックに成功しない限り無理でしょう<見切っていた
[Yaduka] 分量にしてデモンベインの1.5倍くらいはありそうだからなぁ
[meltdown] デモンベインも紹介されていますが、これを見る限りエロさと無縁の仕上がりでしょうな(嘆息)
[Yaduka] まあ、第一作のファントムからそんな感じですし
[soutou] デモンベインは
[soutou] 胸が
[Yaduka] 近作の「沙耶の唄」も良くできた話と思いますよ
[Yaduka] PS2版のライカさんの水着が………(謎
[meltdown] PS2は、持ってないやいっ
[Yaduka] フルボイスで素敵ですよ
[Yaduka] デモンベインは「荒唐無稽スーパーロボットAVG」ですので <ジャンル
21:14:33 + kaya-n(~kaya-n@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] みゅみゅーん、パソコン版でプレイなり(でろり)
[ponzz] w@my^@eyf
[Yaduka] 来月の外伝小説が楽しみだ
[ponzz] デモンベインはちがうだろー<アダルトゲーム
[ponzz] 付け足しただけに見える
[Yaduka] ハロワもね
[meltdown] 無くても問題ないくらいですからなぁ
[ponzz] そういうシーンの位置付けは、TYPEMOON系とおんなじですな
[Yaduka] ですね
[Yaduka] ま、次のニトロのが「天使の二丁拳銃」だそうだからなぁ
[Yaduka] <タイトル
[ponzz] 拳銃から離れない(w
[Yaduka] ま、それなりに高い金を払っているのだから、その値段分は楽しませて欲しい物ですな
[Yaduka] <ゲームでも本でも映画でも
[ponzz] ここんところ、その値段分に楽しませてくれるものに、であって……るのかなぁ。微妙
[Yaduka] そーいや、武装練金3巻買った
[Yaduka] パピヨンが素敵だねぇ
21:27:27 + toubousya(~chocoa@flets721.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:46:08 ! Stella (Connection reset by peer)
21:48:24 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 『終わりのクロニクル3(下)』川上稔 読了
[Kakeru] 3巻は上中下です。
[Yaduka] そして、完結編1、完結編2……
[Kakeru] 感想:そろそろ作者買いやめようかなぁ……
[Kakeru] だんだん読むのもがなくなってきて困ります
2004/07/09 22:00:00
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 詰め込みすぎ
[Kakeru] とりあえずレギュラーメンバーが主人公級が四人いて
[Kakeru] 3話(上中下)だけの主人公&ヒロインが一人ずついて
[Kakeru] 挙句の果てに敵さんの大将+たまたまさらわれたヒロインがいて
[Kakeru] 全部の葛藤を解決しようとしたり見せ場作ろうとすると
[Kakeru] 3冊ぶあつくてもたりんだろー
[Kakeru] ほかにも脇キャラがいっぱいいて挙句に伏線張ってるんだから。
[kaji] 都市の頃からその傾向はあったと思うが
22:03:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 突き進んでますか
[Kakeru] キャラ数が増えた分、オーバーフロー起こしているような気がする。少なくても読者の頭の中には
[Kakeru] 作者は大丈夫だろうが
[Kakeru] 身もふたもない突込みをすると
[Kakeru] レギュラーメンバーいなくていいじゃん(ぼそ
[kaji] うあー
[kaji] 辛いな。それは
[Kakeru] まー今回はロボット大戦なので肉弾戦なレギュラーメンバーの出番はないような気もするが
[Kakeru] 東方不敗ばっかりになってしまう
[Kakeru] 話は読んでて面白いのだが中身あったっけ? という気もしなくもなく
[Kakeru] うーむ
[kaji] 柱がないかも。と
[Kakeru] すごい違和感を覚えるが論理的に論破できん
[kaji] 別個で独立した話書いてくれた方が、幸せだったんかのう
[Kakeru] 売れてるからアレで正しいんだろうといわれれば肯定せざるをえないしのぅ(ぽて
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 面白い小説を三冊用意して
[Kakeru] ばらばらにしてエピソードを順番に交互に入れて
[Kakeru] 三分冊にして出すと
[Kakeru] 混ざってる(ぽて) な状態かのぅ
[kaji] 売れ行きと面白さは、必ずしも直結しないしー。とくに個人の嗜好とは
[Kakeru] もしくはこー、
[kaji] ザッピングか
[Kakeru] TRPGでシナリオが全部強制イベントだけでPL見ているだけ状態
[kaji] 褒め言葉には聞こえないな
[Kakeru] 今回の主人公たちに感情移入できれば問題なかったんだろうけどね
22:16:14 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 理詰めで考えると正しく作ってあるプロットだけど文章に起こしてみるとちょっと展開が速いという感じかなぁ
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[Chesedh] こんばんは〜
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読むものが年々なくなっていく(ぽて
22:22:12 + akiraani(~akiraani@ackube005155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:31 + ENO(~enokino@p803542.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぽてぽて
[ENO] こんばんは〜
[Stella] こんばんは
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[ENO] 読むものがなくなったなら、書くしかない
[Stella] 『泥棒国家の完成』よみおわり
[Kakeru] ENOせんせー
[Kakeru] ガンズ・ハート3本屋で見かけましたー
[ENO] ほいほい?
[Kakeru] (見かけただけかよ)
[Stella] 泥棒国家(クレプトクラシー)の完成 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02422926
[Kakeru] <買ってない
[ENO] 見ただけでもいいですよ、ちゃんと書店にならんでることの確認になるから(笑
[ko_iti] 最近本屋に行ってない
[Kakeru] 悪魔のミカタ14(だっけ?)が分厚かった
[Kakeru] 川上稔せんせーの上を行くらしい
[ENO] 今月の電撃はなぜかみんな厚いんだよね
[Kakeru] 価格も750円税抜き
[Stella] 今月の電撃はミャウミャウしか買ってません orz
[Kakeru] みゅーみゅー
[Stella] ミュウミュウだった
[Stella] orz
22:31:13 ! kaya-n (さいなら〜)
[ENO] 成田君はすごいよねえ、ペースといい、内容といい
22:31:28 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] ばけもんだ
[ENO] 今年は何冊出るのやら
[tatsu114] 閃きの泉
[ENO] 私は今のとこ、今月のガンズ・ハート3で7冊目
[akiraani] 今日届きましたー>ガンズハートとかみゃうみゃうとか
[Kakeru] 成田先生は今年何冊かいてましたっけ?
[ENO] 実を言うとガンズ・ハート3も結構厚かったりするんだよなね
[ENO] 成田君は4冊じゃなかったかな?
[tatsu114] #閃きの泉で思ったけど、連載作家ってすごいよな、短編であれ年に12本も書いてるっていう計算になるし
[Kakeru] 悪魔のミカタとか終わりのクロニクルに比べるとまだまだ
[akiraani] それは比較対象がおかしいw
[Kakeru] 成田先生は化け物です
22:34:45 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] その上を行く鷹見先生は……化けきった何か?
[akiraani] でもスニーカーはそんなに分厚くないですが
[akiraani] あれはやっぱ編集方針ですか?>電撃とスニーカーの分量差
[ENO] 中年の悪あがきと、若者の伸び行く若木の輝きを比べちゃいかんよ
[ENO] ページ数はあんまり変わらないんだよ、電撃とスニーカー
[akiraani] じゃあ、髪質の違いなのか
[akiraani] もとい紙質
22:36:27 + kaya-n(~kaya-n@110.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そう、紙の質と製本が違う
[Kakeru] 成田先生はきっと
[Kakeru] あと十年もすると
[Kakeru] 年間二十冊ぐらい軽く書く化け物に……
[Kakeru] (ぶるぶる
[akiraani] 電撃で十年残るのは大変だろうなぁ
[Stella] #「伸び行く若木」で人名を思い浮かべた私…… orz
[ENO] ガンズ・ハート1とでたまか黄昏落日編は10Pしか違わない
[akiraani] オーラバスターな方ですか?>「伸び行く若木」で人名を
22:38:48 + siseru(~Dead@R211217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 松本清張さんの最盛期は月に1000枚書いていたそうだからね
[ENO] 文庫本の単行本3冊弱の分量だよ
[siseru] 日に30枚強ですか
[ENO] 作家として食っていくには「面白い物を書く」「人より早く書く」「人より多く書く」の三つのうちどれかをセールスポイントにすれば
[ENO] 仕事が来るから、食っていける
[Stella] #
[Stella] #そうです>彬兄さん
[ENO] 三つとも揃っていたら、化けもん
[akiraani] 三つともそろってる人は
[siseru] 原稿用紙1枚400文字だから12,000文字。1月30日で20日間で1日当たり8時間労働。半分を思考時間とすると80時間が文字を書く時間になるから、1時間あたり150文字か。
[akiraani] どれかで手を抜くと思いますw
[Stella] 最近は神通力も落ちていますが、赤川次郎の最盛期はものすごかったです
[ENO] 年に一本底抜けに「面白いもの」を書くだけでも仕事は来るし、食っていける
[siseru] 1分間で3文字くらい書けばOKだ。
[Kakeru] 早く書くと多く書くはどう違うのか
[akiraani] やっつけ仕事がこなせるかどうか、でしょ>早く書ける
[ENO] 明日までに短編一本、なんてむちゃくちゃなオファーが来ることもあるんだよ
[Stella] 今週じゅうに1冊、というオファーが来る人もいる。恐ろしい世界だ。
[akiraani] 小説雑誌なんかで連載の人気作家が原稿落とした分を穴埋めする仕事とか、そんな感じ?
[ENO] コラムニストが原稿落としたから、三時間で代わりのコラム何か書いて、とか(笑
[Kakeru] どうやって書くんだろう……<3h
[Stella] 「コラムマスターE」
[ENO] 2.3回やったことがあるよ(笑
[akiraani] ずるずる続いてるコラムの連載終わらせるんですか?w>コラムマスターE
[Stella] ジ・エンドだったのかっ
[siseru] 文字数とお題次第って気もする > 3時間で
[Avalon] |・)J読んでる人イルノカ
[ENO] そうだよね、雑誌のカラーに合わせたネタとウンチクをいくつ知っているか、という勝負みたいなところがある
[Stella] |・)最近のは読んでないや<J
[Avalon] |・)ネトゲでも活躍しました>最新刊
[siseru] 得意なネタで、文字数が1000文字くらいなら、普通に書けそうだけど > 3時間
[ENO] 中里さんが、似たような境遇になったことがあると言っていたなあ「一週間で書き下ろし一冊」
[akiraani] その辺の引き出しの多さがすなわち「早く書く」を売りにする上で必要な資産なんでしょうね
[ENO] 引き出しの多さと言うか、記憶量と言うか
[ENO] 調べている暇ないものね<タイムリミット三時間>
[Kakeru] 人間化け物ばっかりです
[Kakeru] けものにはげがつくとばけものに。
[Kakeru] (謎
[ENO] コラムも小説も、一種のテンプレートが出来上がると、仕事が早くなる
[Kakeru] (めもめも
[ENO] マンガで言うとロングのコマというのがあるよね、各シーンの冒頭なんかにある見開きで背景がばーんとあるようなコマ
[ENO] 夜の大都会、とか未来都市、とか密林地帯、とか、シーンの説明をするコマ
[ENO] こういった大ゴマは、そういっぱい入れる必要は無い
[Kakeru] ありますねぇ
[ENO] シーンの冒頭で、きっちり説明したら、いちいち本文の地の文で説明しない
[Kakeru] してたらページがいくらあっても足りないですよね
[ENO] キャラクターの会話をしているコマに、書き込む背景は最小限でいい
[Kakeru] スクリーントーンぺたっ
22:59:47 OTE_Aw -> OTE
[OTE] やぁ
[OTE] 唐突だが。
2004/07/09 23:00:00
[ENO] そうそう、それでいいのよ、そこは会話を読ませるシーンなんだから
[OTE] #かけるんは、今月号のアワーズの妄想戦士ヤマモトを読むべきである。
[Kakeru] 赤川次郎せんせいとかだと「」だけで八行とか10行とか平気で並びますよね
23:01:05 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その代わり、会話のシーンのセリフは練らないとね、リズムが無いと辛い
[Stella] 会話だけで字の分がないと、下手な人(私含むorz)だとどのキャラがしゃべってるかわからなくなることがあります
[Stella] 地の文
[ENO] だからセリフを練る必要がある
[Kakeru] 「誰の発言かわからなかったら、そう(〜は言ったと)書くしかあるまい」と久美先生も言っておられます
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] チャット形式で書けば一目瞭然(ごす
23:04:49 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] とりあえず奥さんは地の文でフォローしたほうがいいかと。
[Kakeru] ……発言内容に対する一般論ね
[Stella] 3ページぐらい会話だけの文章で誰の発言かわかる文を書ける人はすごいなあ、ということで
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 男性と女性を出して
[syo_note] お題のネタが浮かんだんで、現在勢いで書いてます
[Kakeru] 男言葉と女言葉で書けば
[Kakeru] 日本語が読める10歳以上の人には通じるかと。
[ENO] 「○○は苦笑いをしながら言った」の○○が続きそうになったら、「苦笑いをしながら○○が言った言葉を聞いた△△は同じく苦笑いを返しながら答えた」
[ENO] なんて言い回しの切り替えパターンのテンプレートを幾つか持っていると楽だったりする(笑
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] お題(眠れぬ夜)を聞いて、「お兄ちゃん眠れないの」とか思いつくのは病んでるなぁ……
[ENO] 会話シーンというのは始めは楽だが終わらせ方が難しい
[syo_note] なかなかハードな考えで
[Kakeru] 恋する妹は切なくてお兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[syo_note] ROですか!
[Stella] ROのようですね
[Kakeru] ROだったのか
[Yaduka] CD買おうかと思ったんだよなぁ
[Yaduka] <お兄ちゃんどいて〜
[Kakeru] オチはむずかしい
[Kakeru] かけるんのはなしはいつもつまらんとかいわれるのでさっぱりです<オチ
23:11:24 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー(ぇ?」)
[ENO] 締めくくりというか何と言うか、そのシーンの結論を出す一言だよね
[Kakeru] http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/tukimiya/tukimiya.html
[akiraani] 夢枕獏さんの「そういうことになった」とか
[Kakeru] これか<お兄ちゃん(略)殺せない
[akagane] >■本日の読書:『コミック新旭日の艦隊 17』原作:荒巻義雄/作画:飯島祐輔
[Yaduka] それ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#9
[syo_note] ですな
[Kakeru] 師匠がまたへんなものを
[ENO] 敵の大群がすぐそこまで来ているのを知ったセンサーオペレーターが、会話して、最後に上官が「さて、仮眠時間だ、忙しくなる前に寝ろ」
[akagane] いやこれがな、意外と面白いのだ。いやマジで。
[Kakeru] 原作より飛ばしまくってるからなぁ
[ENO] 「眠れない夜ってのは……本当にあるんですね」と答える部下。で会話シーンを締めくくる
[Stella] 押しかけ厨に似てるな、とはじめて読んだとき思いました<お兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[Stella] 夜に押しかけられたら眠れないなあ
[ponzz] …かけるんはいいよ、小説かけてるんだから…
[Kakeru] なんでいきなりこっちに飛ぶ(汗
[akagane] なお、1頁予告があるのだが、18巻はツンデレの副官登場だよおい。買うよ俺。
[ponzz] >23:11 <Kakeru> かけるんのはなしは…から
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 参加者全員が油性マジックを装備した修学旅行と稼働だろう(ぉぃ>眠れない夜
[akagane] 幼なじみで財閥の娘で縦ロールでツンデレな副官だからなー。仮想戦記としてはちょっとない。
[ponzz] 日々の雑務に追われて、まったくかけませんよ。したがって、おもしろくない、とも言ってもらえない
[Kakeru] えー、愛と勇気があれば誰に誰にだって書けるさとENO先生もおっしゃっています(言ってねぇ
[ko_iti] むー
[Kakeru] 誰に誰にだってってなんだよ(汗 わけわからん誤変換だ
[ENO] 言うよ、俺、しれっと(笑
[Kakeru] もうちょっと
[akiraani] 公認だそうですよかけるん
[Kakeru] 上から教え諭すような表現でないと(まて
[Stella] 先月のお題短編、書けずにほったらかしだ(ころころ)
[ko_iti] みー
[Kakeru] ごめんなさい未完成で放置してます(こそこそ
[Stella] そして今月のお題はネタが浮かびません
[ENO] 愛と勇気があれば実際、人間、大概のことはできる
[ko_iti] なにもない
[Stella] そこで『グッドラック』ですよ(キムタク主演ドラマではない)
[ENO] 人質の首を切り落としたり、笑いながら都市の上に爆弾落としたり
[akagane] 寝苦しい夜。湿気に悩まされているとちょとした発想の転換。
[ko_iti] 戦闘妖精雪風?
[Stella] 雪風でもないですぅ
[akagane] 「もしここが宇宙ステーションだったら、窓をちょっと開けるだけで気圧が下がって湿気もなくなるだろうなぁ」
[meltdown] それは空気自体が無くなるのでは?
[akiraani] 気圧が下がっても相対的な湿度は変わらないと思いますがw
[meltdown] というか、なぜ窓が外部と直結?
[akagane] そういや、最近はみな原稿用紙とペンではなく、コンピュータであるからして
[ENO] 片付かない部屋を見て、もしここが宇宙ステーションだったら、窓を開けるだけでキレイになるのに
[akagane] 物書きをしながら湿気に悩まされるという経験はあまりなかろう
[akagane] 私はあるぞ
[Kakeru] あせできーぼーどがしょーと
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Stella] おやすみん
23:21:40 ! Kakeru (CHOCOA)
[ENO] おやすみなさい、眠れない夜をどうぞ
23:21:57 OTE -> OTEjunk
[akagane] まあ、絵描きの人はモノカキスト以上に湿気には悩まされているようで、それは現在でもあまり変わらないようだが
[Yaduka] 紙にぽたりと汗が
[Yaduka] 「ぎにゃああああああああああ」
[akiraani] まあ
[Stella] 最近は絵描きの人もコンピュータ使ってるらしい
23:22:51 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[ENO] 紙が風邪を引く、と呼ばれる状態になることがある
[Avalon] |・)夏に油絵の具は使いたくない
[akiraani] 生活に必要な水すら確保できない地域に住んでる人から見れば天国でしょうし、こう贅沢の限りを尽くしてると思って>湿度
[ENO] 湿気のために紙の繊維の間隔が開いてインクなどを吸いすぎる状態
[sf] 熱帯雨林だと風呂に入ったような皮膚がふやけるという話が、アリのフィールドワークをしていた人の本にあった
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/07/20040708.html#040000
[ENO] 湿度が多くて、庭の池で飼ってる鯉が、毎晩俺の部屋の窓を叩いて家の中に入れろとうるさくて仕方ない
[sf] と関連を張っとこう
[sf] ぴちぴち
[ENO] 以前、一度家に入れてやったら味を占めたらしい
[akagane] 空を泳ぐ魚というのは、フューチャーズ・ワイルドにあったなぁ
[akagane] >■本日の読書:『フューチャー・イズ・ワイルド』ドゥーガル・ディクスン&ジョン・アダムズ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#19
[akagane] これだ
[akagane] >▼オーシャンフリッシュ
[akagane] > 海からは消えたが、そのかわりに魚の子孫は鰭を羽根に進化させて空を飛ぶようになった。ついには肺呼吸も実現している。
23:26:52 + akiraani_(~akiraani@ackube001184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 2億年後の空を飛ぶ、恍惚魚から進化した鳥だ。
[akagane] 硬骨
[ENO] ああ、クモの家畜になっちゃってる哺乳類の子孫のヤツだ
[akagane] あれは1億年後
[ENO] 今年の正月にNHKでやっていたんだよなあ、あれ
[sf] フューチャー・イズ・ワイルド http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27146.html
[sf] そういや『アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界』が復刊しましたよ
[tatsu114] あ
[ENO] CGで動くのを見ていて嬉しくなった
[tatsu114] それテレビでやってた
[akagane] おお
[Stella] おお>アフターマン
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02460282
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860467/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478860467 )
[sf] > 5000万年後、人類が消えた地球では、どんな動物が生存しているだろうか。進化学と生態学の基本原理を組み合わせて想像する。驚異の進化を遂げ、地球を闊歩する生物たちとは? 1990年太田出版刊の再刊。
[akagane] あれは良い本だ。ぜひ読め。
[akiraani_] NHKでアフターマンと言われると、みんなの歌だなぁ。個人的には
[sf] 『フューチャー・イズ・ワイルド』と同様にダイヤモンド社です
[Stella] bk1新入荷一覧を見ていて気になった本『絶望禁止!』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02459892
[akagane] ただ、やはり比較すると、『フューチャー・伊豆・ワイルド』の洗練されたCGには見劣りするよなぁ。
[sf] いかんせん十年以上昔ですからねえ
[akagane] こう、生き物の進化を、いろいろなジャンルの科学を総合できるという点で
[akagane] 『フューチャー・伊豆・ワイルド』には及ばない
[akagane] 伊豆>イズ
[soutou] ワイルド伊豆
23:31:57 siseru -> siseHURO
[akiraani_] ボー伊豆ビー
[tatsu114] でも
[tatsu114] 地球がほろぶって、実感があんまりしないよな
23:32:38 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ小さいところで言えば
[akagane] 子どもの頃は「まさかソ連がなくなるとは」思わなかったし
[akagane] どうやら、SF作家達だってそのへんは同じだった(w
[akagane] 人間の想像力ってそんなもんだよなー
[Stella] 恐怖の大王が来ると思ってましたよ(遠い目)
[meltdown] 過疎化の実感ならありますけどねー<伊豆半島
[akagane] ほほう
[ENO] 恐怖の味噌汁と春巻丼を持った大王さんちの娘さんが「おすそわけでですよ」と
[akagane] 今、私の脳裏に、グレートキャニオンとか、赤い夕日とか、ころころ転がる枯れ草の玉とかがある伊豆の風景が
[soutou] ワイルド伊豆?
[meltdown] そんな良いものがあれば、観光資源として活用しております(w)
[ponzz] 世界は瞬間瞬間でその様相を変化させている。これはある意味、常に地球やわれわれ個人が死んでいるのと同義であり云々(わけわからん)
[ENO] 中伊豆のあたりは、密林化した樹木に見捨てられたバブル期の別荘群が飲み込まれつつあるそうだ
[akagane] で、酒場の踊り子の山口百恵が、三浦友和の学生さんに「煙草いい?」
[ponzz] つまり、地球は滅んでいたのだー<地球がほろぶ
[ponzz] #電波の入り具合も悪いようで……
23:37:34 ponzz -> pon_orz
[akagane] で、紫煙をぷはー。「あんた、こんなところに何しに来たのさ?」
[akagane] 「妹を捜しているんだ」と三浦友和
[akagane] なんか面白い話になりそうですよ?
[akagane] ビバ・。伊豆
[akiraani_] ホワイトの伊豆
[akagane] ……ちなみにもう他の事をやってるから続きを期待してもないよ?
[sf] 温帯の森は再生能力に富んでいるので、熱帯雨林よりもずっと密林化してしまいやすいんだよな
[sf] その視点で50年後の日本がどーなってるかを想像すると、いろいろと面白い
[ENO] 山に入って、もし竹薮に出会ったらそこは昔人が住んでいた跡だそうだ
[sf] 完全環境ビルばかりの都心〜とか
[ENO] 竹は人が植えなければ飛び地に生えることは無い
[sf] ほとんどの竹は移入種ですからねえ
[akagane] 何しろ平安時代のおとぎ話にまで出てくるぐらいだからなぁ>仕事として。
[sf] 長い年月をかければ種の動物移動もあるわけですが、ほとんどの竹はそんなに年月経過してないし
[akagane] 竹藪にはいる瘤取りじいさん。金色に光る瘤がっ。
[sf] 竹は素材として凄く便利ですからねえ
[ENO] 実際、秩父の山の中に、鉱山町の跡地があるんだが
[akiraani_] 電球のフィラメントにも鳴りますし
[ENO] 人がいなくなって二十年なのに山すその住宅は完全に山に飲み込まれている
[akagane] ちなみに中国の古代を知る手がかりに竹簡があるが、明代末の書物にも
[akagane] 竹を元にする竹紙というのが紹介されている
[ENO] 人が作った道路も橋も全部なくなって、谷底に鉱山鉄道のレールが転がってるだけ、そして竹薮だけが人家の跡にきっちり残ってる
23:45:59 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夏に伐った竹を短く切って100日水につけ、槌で叩いて繊維状にしたものを8昼夜煮て、臼でついてどろどろにして伸ばして乾かすのだ。
[ENO] 昭和三十年の住宅地図と、目の前の山を見比べたら、家の書いてあるところだけ
[ENO] 竹が生えてる
[ENO] メンマのように食べられそうな<竹紙
[akagane] 石灰と混ぜてますからねー
[akagane] ちょと無理ですよ
[ENO] 醤油とみりんではないのか、残念
[ENO] 中国人だと食ってしまいそうに思うのは偏見だろうか
[pon_orz] くってしまいそうとは失礼ですぞ
23:49:54 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[pon_orz] 食うのです
[pon_orz] (えー
[ENO] そうか,
[ENO] やはり、食うのか
[pon_orz] 四本足ならなんでもくうんだ
[pon_orz] 植物なんて何でも食う
[pon_orz] 毒があればむりやりぬいて食う
[ENO] 昔読んだSFで、レストランで見た目が悪いが美味、という魚だかなんだかを食うシーンがあって
[ENO] 「こいつを最初に食ったのは中国人の宇宙飛行士だそうだ」「だろうな」
[ENO] という会話があったのを覚えているが、世界中の共通認識なんだろうなあ
[ao] 俺が聞いたのだと「足があるものは机以外なんでも食う」だったので昔よりパワーしたのだろうか。
[ao] パワーダウン。
[akagane] そういや、SFマガジンの、マダムなんちゃらのお料理講座という草上仁さんの短編シリーズがあるんだが
[ENO] 足があるものは机以外なんでも食う、もし先に食われたら、そいつを後から食って帳尻を合わせる
23:54:25 siseHURO -> siseru
[akagane] あれは、うかつに食おうとすると食われるような食材とか
[akagane] 3億年弱火でことこと煮込まないといけない化石スープとか
[akagane] 草上さんらしい愉快な話なので皆読むように。
[ENO] そういえば、テレパシー能力を持ってる女の子と宇宙探検に行って、そこで凶悪な宇宙生物に食われそうになって宇宙船に逃げ込んだら
[akagane] 化石スープなんかこー、料理の助手の女の子をボーイフレンドと一緒に時間が加速するフィールドに放り込んで『子々孫々、スープを煮込ませる』
[akagane] で、フィールドがきれて料理が完成した頃には原始人に退化したヤツが先祖代々の言い伝えを守って煮込みを続けていたという
[NM] そして何事もなかったかのように『できあがりはこちらになります』と。
[ENO] 凶悪な宇宙生物が宇宙船をつつき回すのを見ていたテレパシーの女の子が突然「カニ料理のイメージが浮かんだ」とか言い出して
[ENO] どういう意味なんだろう?と考えていたら、どうやらそのイメージは宇宙生物のものらしい
[ao] #マダム・フィグスの宇宙お料理教室かー。
23:59:30 ! pon_orz (CHOCOA)
[ao] 身が少なそうな蟹ですな…
[Stella] 「もう一切しゃべらん」 渡辺オーナー、「無礼」発言で http://www.asahi.com/sports/update/0709/150.html
[ENO] 「カニ料理?」「うん、硬い殻のなかに柔らかくて美味しい肉が詰まってるの」
2004/07/10 00:00:00 end