#もの書き 2004-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-16をご活用くださいませ。

2004/06/16 00:00:01
00:02:00 tatsu114 -> SLEEP114
00:02:09 ! toubousya (CHOCOA)
00:31:26 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:40:11 OTEdrunk -> OTE_Aw
00:41:32 File_Away -> File
00:48:31 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:08 kairi -> kairi_Awa
00:59:39 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/06/16 01:00:00
[ko_iti] ねり
01:03:51 ! ko_iti (ぐー)
[Stella] 所得伸び悩み、昨年度家計の資金不足2兆2千億円 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040615i504.htm
[Stella] 家計が赤字です
[Stella] というわけで、「ヤクザ・リセッション」よみおわり
[Stella] 憂鬱になれること、まちがいありません
[Stella] ヤクザ・リセッション http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02370406
[sf] ふむ
[sf] > 優良企業の足を引っ張るゾンビ企業、インチキ銀行、ペテン師政治家と官僚を一掃しなければ、日本は「さらに失われる10年」を続ける! 本当に、それでいいのか? 欧米から見た日本の「本当の姿」を描き、国民の自覚を促す。
[Stella] ついでに、共犯者マスコミも
[sf] まったくだ
[sf] 諸外国では資金循環統計はどうなってるんだろうなあ
[sf] アメリカの借金漬け消費経済と言われてるのが、どうなっとるのか気になる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933238/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334933238 )
[sf] アマゾンも張っとこう>ヤクザ・リセッション さらに失われる10年
01:14:17 ! soutou (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02422926
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933327/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334933327 )
[sf] Kobunsha paperbacks 032 泥棒国家(クレプトクラシー)の完成
[sf] > 小泉「構造改革」政権が続くかぎり、生活はどんどん貧しくなる。日本を支配する「政・官・業・ヤクザ」の鉄の四角形の連携を、これ以上放置していいのか? このままでは、日本に未来はない!
[sf] これは続編かな
[Stella] 続編です
[sf] ふーむ
[sf] しかし「貯蓄を取り崩したり、株式を売却したりした」ことが良いことか悪いことかは、このニュースからだけでは分かんないよね
01:20:52 Luna -> LunaSleep
[sf] 評価高のせいもあり、むしろ増えてるわけで、結果としては「値上がりを消費生活に還元した」のかもしれない。
[sf] 景気がよくなって預金よりも消費にまわしているという見かたができる可能性もある
[Stella] http://www.boj.or.jp/stat/sj/sj_f.htm
[Stella] excel入れてないからほとんど読めない
[sf] 株式だって、安定した預金からリスク資産へと資金の流れが逆転したのかもしれないし
[sf] まあ、そのへんはフローの推移があったりするのだろうか。ちゃんと。
[sf] しかし読んでも良く分からん(;^^)
01:33:34 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 「資金循環統計からわが国の金融がどこまでわかるか 」をみているが
[sf] > 2000年9月末の国債および政府短期証券の発行残高は429兆円に達しており、この10年余りの間に2倍以上に増加しています。保有主体別の内訳をみると、発行残高の9割近くを金融機関が占める一方、家計部門、企業部門の保有比率は低水準に止まっており、こうした傾向はこの10年間でほとんど変わっていません。
[sf] 酷いものである
[Stella] 3月時点でおおよそはわかっていたのか http://www.asahi.com/money/topics/TKY200403160106.html
[sf] ふむふむ
[Stella] 年度ベースで赤字、か<昨日の発表
[sf] > 03年の株式・出資金は3.6兆円の売り越し
[sf] なるほど。つまり個人は売って企業やなんかが買ってるわけか
01:36:37 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ただ、この資産統計における個人とは、個人事業者を含んでいるんだよね
[sf] 資産にしても資金にしても、事業者は高額で影響が大きいわけだが
[sf] そういう個人事業者が「資産をすり減らして維持している」というのが影響としてはあるのではないか。とも思った。
[sf] 家計経由銀行からの資金調達が困難になるというのは、逆に言えば株式や債権によ流資金調達への以降が進むという可能性もあるな。
[sf] 移行
01:51:16 ! catpunch (Leaving..)
2004/06/16 02:00:00
[Stella] 「新本格魔法少女りすか」予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823817 )
[sf] ほほう
[sf] ファウスト1と2の掲載分+書き下ろし
[sf] だったっけな、たしか
[kaji] 手首を斬ると夢をみたり
[kaji] するのだろうか
[sf] えーとまあ血の魔術。
02:06:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
02:30:28 ! Stella (Leaving...cotton)
02:30:46 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/06/16 03:00:00
03:14:07 ! ao0 (ぐぅ)
03:29:00 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:34:28 ! PaLiLitH (Boom)
03:43:11 ! Kyrie (腹減ったー)
03:49:18 + PaLiLitH(~username@ntfkok066113.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:56:12 NM -> NM_afk
2004/06/16 04:00:00
04:48:58 MorrisAFK -> Morris
04:52:44 File -> File_Away
2004/06/16 05:00:00
05:05:34 NM_afk -> NM
05:57:18 Morris -> MorrisZZZ
2004/06/16 06:00:00
2004/06/16 05:59:30
2004/06/16 06:00:00
06:00:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:26:39 LunaSleep -> Luna
06:44:36 ! kaji (Leaving..)
2004/06/16 07:00:00
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:53 Luna -> LunaWorks
07:38:52 Yad_sleep -> Yad_Away
07:39:30 ! NM (Down,down,down...)
07:49:10 kairi_Awa -> kairi
2004/06/16 08:00:00
08:20:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] うーん、とりあえず洗濯
2004/06/16 09:00:00
2004/06/16 09:00:16
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:22 + Yaduka(~username@airh128011049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:07:33 Yaduka -> Yad_work
2004/06/16 10:00:00
10:19:18 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/06/16 11:00:00
2004/06/16 11:00:26
11:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:18 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/06/16 12:00:00
12:01:17 kairi -> kairi_Awa
12:15:19 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
12:15:58 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:17:09 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
12:17:56 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:25:42 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:38:26 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはようございます。
2004/06/16 13:00:00
[Stella] 「ルールズ・オブ・エンゲージメント」発売予定日が7/6になりました http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823671/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823671 )
[sf] ほほう。なんだっけと思ったら、佐藤大輔の新刊予定のあれか。
[sf] 訳すと交戦規則。
[sf] あれかなー、規定を満たして発砲できるかどうかという溜めのある展開かなー
[sf] 近未来日本あたりかしらん。
13:33:41 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:34:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:40:32 MorrisZZZ -> Morris
13:43:58 + delta16v(~delta16v@dns1.fukoku-net.co.jp) to #もの書き
13:47:06 ! delta16v (Leaving..)
13:47:28 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:48:05 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/16 14:00:00
14:03:30 ! Luna-i (Connection reset by peer)
14:04:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:16:01 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:16:46 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:19:11 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:20:15 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:23:21 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:24:11 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:33:47 Morris -> MorrisAFK
14:46:30 + chita(~chita@t545147.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:53:10 galloaway -> gallows
2004/06/16 15:00:00
15:06:08 Bal_sleep -> Ball_Away
[sf] > 猫が人間になる、あるいはその逆のプロットは、ポール・ギャリコの昔からあり、ジュニア文庫では「人のいい吸血鬼」と双璧をなすほどたくさんの作品数があって、一ジャンルとも言えるほどです。
[sf] なるほど興味深い。
[sf] http://maijar.org/sugoi/hayami/08.html
[sf] そうか、そんなにあるのか。
2004/06/16 16:00:00
16:30:03 + toubousya(~chocoa@flets865.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:42:14 + kaji(~kaji@u019152.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:15 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:54:47 ! showaway (Connection reset by peer)
16:55:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:56:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:57:37 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/16 17:00:00
17:17:54 Ball_Away -> BallMk-2
17:29:27 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:33:29 kite_____ -> kite
[kite] 最近でも一冊読みましたなー。
[sf] ふむふむ
[kite] ジュブナイルのミステリ作品。
17:38:30 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
[kite] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02428379&volno=0000
[sf] > 猫の身体に乗り移れる能力を持った6年生の智己は、町内で発生した女子児童襲撃事件を猫になって調べることにした。昨年の誘拐未遂事件と同一犯というのだが…。
[sf] なるほど
[kite] この作者は典型的な「パズル」要素の強いミステリと、超能力を「厳密に効果を定義」して書くミステリをたくさん書いています。
[kite] 「悪魔のミカタ」あたりの原型はたぶん、この人の作品。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040529.html#220000
[sf] まあ厳密な超能力+ミステリの原型ってと、古典SFに遡っちゃいますけどね
[kite] おお、既出だった。
[sf] ライトノベルでの参照元は、スレイヤーズ!ってのは多そうだ。と思ったりする。
17:43:23 + miburo(~miburo13@j165103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ザンスとかもそうですね。
[kite] あー。スレイヤーズ!が参照元と言うのは確かにありそうだ。
[kite] 私は西澤作品は好きで、たぶん全部読んでいるのですが、最も好きなのは『七回死んだ男』です。
[kite] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=01588851&volno=0000
[sf] ふむふむ
17:52:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat129.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ははあ、リプレイモノか
[kite] でも、それ以上言うとネタバレしそうで怖くて内容に触れられないのです。
[sf] (;^^)
[kite] 被害者がたった一人なのに「連続殺人」。
2004/06/16 18:00:00
[kite] ただ、#もの書き の読者層に受け入れやすそうなのは、やっぱり「超能力事件簿」シリーズかなあ。
[kite] なにせ、和服美少女と言う、萌え搭載ですので。
18:03:16 ! Yad_work (もつかれさま)
[sf] (;^^)
18:04:34 File_Away -> File
[miburo] 嗣子タンいいよー
[sf] 超能力事件簿 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C4%B6%C7%BD%CE%CF%BB%F6%B7%EF%CA%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 品切れ多し
[kite] 一番お勧めしたい「念力密室」が品切れだ。
[kite] タイトル通り、全部「念力で密室作りました! でも全部トリック違います!」と言う短編集で、西澤作品の入り口にはこれが一番良いかも。
[Stella] 「この密室は念力で作られています! この中の一人が犯人です! さて誰でしょう」ですか
[miburo] フーダニットぷらすホワイダニット的なお話ですね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF&mode=books-jp [キーワード一覧:超能力事件簿] 超能力事件簿
18:14:02 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 四月に文庫落ちしてるはずか
[sf] たんに品切れからデータが復帰していないのか
[sf] 西沢 保彦 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&auid=110002303920000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=50
18:21:34 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ。色々紹介を眺めていると、どうもSFミステリばかりな人なのかっ。知らなかったなあ。
[Stella] ぷに系の表紙でびびりました<文庫
18:22:18 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
[sf] たしかに。
18:24:28 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:25:13 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[kite] ちなみにSFミステリじゃない作品の場合は
[kite] 9割の確立で酷い話です。
[sf] ど、どういう意味でだろう
[PaLiLitH] バカミス?
[kite] 報われません。
[sf] バッドエンドっすか
[kite] ただ、バカミスも大好きだったりします。この人。
[sf] ふむふむ
[sf] ちなみに私の一番好きなミステリは『名探偵の掟』だったりする(だめなやつ)
[kite] 動機が明らかになる頃には、登場人物の一人や二人が、人間不信になりそうな話も多いですな。
[sf] (;^^)
[sf] 読書案内:名探偵の掟 http://www.trpg.net/book/2001/07/08.html
[kite] 『笑う怪獣』って短編集では、でかくて臭くてうるさい怪獣に毎回主人公が遭遇します。<バカミス路線
[sf] ほほー
[sf] 笑う怪獣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335360
[sf] > 怪獣! 宇宙人! そして改造人間! 次々と出現する、人知を超えた謎、謎、謎。特撮のヒーローの名前など、特撮もののファンはクスリと笑ってしまう本格特撮ミステリ小説。『小説新潮』「大密室」に掲載された作品を収録。
[kite] 「もはや人類の語彙の限界を超えているとしか言いようのないほど、凄まじい汚臭、かつ腐臭であった。生ゴミを炎天下のアスファルトに晒しておいて、その上にヘドロをトッピングしたものを、いきなり鼻先に突きつければ、少しは似たような臭いになるだろうか。」
[kite] こういう怪獣。
[sf] いひ
[kite] 読んでいて、絶対こういう怪獣にだけには遭遇したくないと思いましたわ。
18:42:35 toubousya -> toboHan
[kite] そして、ミステリの話ばかり続けてて、なんか申し訳なくなってきたけれども。
[kite] 第一回から受賞作のない短編賞って。
[kite] http://www.tsogen.co.jp/tanpensho/index.html
18:52:36 LunaWorks -> Luna
[sf] ふーむ
[sf] > 2004年3月末日の締切日までに応募のあった総数は439通。うち13編が1次予選を通過
[sf] まあ創元推理短編賞の改名したものなのか
[sf] 今回佳作もなしねえ。まあ10回中二回が佳作もなし、佳作はあるけど受賞作なしが三回
[sf] という賞だったわけか
[miburo] 求められるレベルが高いのか、応募者のレベルが低いのか
2004/06/16 19:00:00
[sf] 400字詰原稿用紙換算で30〜100枚程度、かあ
19:01:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[sf] 300〜1000行。とかくと、短く感じる。
19:02:45 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[miburo] #もの書きとして参加してみるとか
[Catshop] そして受賞者の全員が全員、#もの書き やら クリエイターズネットワークへの謝辞を述べる
[Catshop] ──見事なヤラセ風だ()
[miburo] いやまあ、本気で全員受賞したら十分すごいネットワークなんだけどねw
[Catshop] 十分とゆーか、恐ろしいネットワークですな(笑)
[Catshop] 参加人数から言っても、一大勢力足りえます。
[miburo] 京大とか早稲田の文芸部みたいだ
[Catshop] そして、マネージメント料でウハウハになるsfさん、とか。
19:15:01 miburo -> miburoAFK
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] 萌えがないと#もの書き に受け入れられないらしい
[Catshop] ほえ?
[sf] まあ実のところ萌え萌え〜なのを漁ってる人は少ないような気がした
19:18:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SLEEP114] どこをどう読んでどうやってそういう風に見たのか、ぜひ教えてほしいんだけど
[Kakeru] >kite] ただ、#もの書き の読者層に受け入れやすそうなのは、やっぱり「超能力事件簿」シリーズかなあ。
[Kakeru] >[kite] なにせ、和服美少女と言う、萌え搭載ですので。
19:19:05 Luna -> LunaAway
[Catshop] まぁ、ほら。
[SLEEP114] そういうふうにみえないんだけど、ぜんっぜん
[Catshop] 一つの方向性として『萌え』ってのもあるんでしょう。
[Catshop] でも、それだけじゃないって感じで。
[Catshop] # 確かに、一日のログで『萌え』という単語が出ない日も無い感じだし。
[kite] 「これじゃないと受け入れられない」と言う意味の発言ではありませんでした。ですが、不快な思いをされたのでしたら、謝罪します。
[SLEEP114] んー、最近妙にネガティブで卑屈なところがあるから、別に誤ることはないと思う
[sf] ふむふむ。萌えがあるから受け入れやすそうという加点要因を、萌えがないと受入られないというふうに読みちがえたわけね。
19:22:12 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Catshop] ヤ、単に話の切り出しとして掘り返してみただけじゃないですかねぃ? > 妙にネガティブで
[SLEEP114] ふむう
[Catshop] 実際、話が動き出したですよ。
[SLEEP114] ごとんごとん
19:23:29 LunaAway -> Luna
[SLEEP114] あかん、最近正直に自分のおもったこといいすぎるふしがあるな
19:23:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なんでもそうやって悪い方に結び付けられると、こー、厭な感じになりますし。
[Catshop] お帰りなさいまし
[SLEEP114] そだねー
[SLEEP114] 私ももうちょっとおさえるべ
[Catshop] 難しいところですけどね。思ったことを言えない、ってのも中々にストレスですし。
[Catshop] と言って、思ったことの全てが人を不愉快にさせないとは限らず──
[SLEEP114] んー
[Catshop] 不愉快にさせないように上手く包みこんで話せるほど、話術が優れている方は限られますし。
[SLEEP114] 正直に言ったほうがいいこともあるんだが、最近それとは別の方向な口調になってるってことで
[Catshop] ついつい恨みっぽくなるとか、責めるような方向に向かってるとか──
[Catshop] 相手のためってよりも、自分のその場の満足のため──って方向に向かってるってことでしょうか
[Catshop] ?
[SLEEP114] そだね
[kite] 実際、公衆の場である以上、そうした誤解を招きかねない発言は避けるべきでした。私も自己管理が緩くなっているようです。反省。
19:30:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] いやいや。そんなに責められるようなオハナシでもないかと思いましたけども。
[meltdown] 「空の境界 上・下」読了
[meltdown] まふー。いや、満足満足。
[meltdown] 独特の味わいがあるので、万人向けとは言いませんがかなり面白い作品です。
[meltdown] しかし、「ものの壊れやすい線」が見えても「死点」は見えないのですなー
[meltdown] 「概念すら『みえる』」ので十分だとは思いますが(うはは)
19:47:12 azusa -> azu-eat
19:47:28 Luna -> LunaAway
[fukaHP] 概念を視認して触れて変容させられる
19:48:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] なかなか美味しい設定です。
[Kakeru0] なんかこうさいきんことあるごとにたついしさんに喧嘩売られてる……
[Kakeru0] どうしたものか
[meltdown] うみゅ、小説として「おいしい設定を使いこなしている」のも見事ですが
19:51:44 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] 概念を見る,変容させるという設定自体は──
[Kakeru] ちなみにこーさっきの話は否定形で表現しただけで別に問題があるとかそういうことをいうつもりはないです。念のため
[Catshop] 近代の霊能力者が云々(『霊』という『概念』を観る,変容させる)とか──
[fukaHP] うむ。
[Catshop] 古くはイングランドやアイルランドのセカンドアイやらもある
[Catshop] ──とか不意に思ったり。
[fukaHP] いやこー
[fukaHP] 概念 とすると
[Catshop] # そーゆーアフターフォローがあると良い関係を続け易いですね。> 念のため
[fukaHP] その概念にくっつける言葉を色々と変化させることでバリエーションを生みやすい。
[Catshop] あー、もちろん、単純にイコールで結べるものではないと思うんですが。抽象化すると、そうとも言えるなぁとという程度の思いつきなんですけど。
[fukaHP] たとえば、「萌え」を具象化して操作できる能力者とか(ぉぃ
[Catshop] えっと、例えば『霊』という概念に『守護』とか『因縁』とか『浮遊』
[meltdown] 空想具現化?
[Catshop] とかつけるのとかでは。
[meltdown] いや、妄想具現化?<燃えの具象化
[Catshop] 『萌え』を具象化するっ──さすが裏萌え番長のfukanjuさんっ
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 相手に『属性』を押し付ける能力とかは如何でしょう?
[TK-Leana] きのこ世界風に言うと固有結界に近いような。萌えって心象風景だから
[Kakeru] やな心象風景だな(w
[Catshop] 42歳のオサーンに、『猫耳属性』を押し付けるとか。
[meltdown] わはは
[Catshop] 敵対勢力の幹部に『幼馴染属性』をつけて──
[Catshop] 交渉を有利に運ぶとか(ぉ
[fukaHP] 気が弱い女の子に「女王様」属性を付与っ とか。
[SLEEP114] なんだか、TCGの魔法カードみたいだ
[Catshop] 意外に応用範囲の広い異能力かもしれません(笑)
2004/06/16 20:00:00
[TK-Leana] 敵対勢力の幹部が幼馴染というと、「義兄弟の契りを交わした」とかいう男男しい話のほうがしっくりと
[Catshop] いえ。萌え属性ですから──
[meltdown] そりは熱血になってしまふ
[File] |_・)物質に擬人化属性つけまくったら、無敵の兵団が
[TK-Leana] 義兄弟萌え。だめ?
[Catshop] 朝、寝坊した能力者を起こしに来るのです。
[TK-Leana] 萌えるやん。腐女子系とかだと
20:00:53 Yad_Away -> Yaduka
[Catshop] 幹部:「〇〇君、朝だよ。いつまで寝ているんだね?」
[Catshop] 異能力者:「うぅ──うぎゃっ」(飛び起きる)
[Catshop] とか。
[Catshop] 擬人化属性つけまくりも怖い使い方ですねぃ。
[fukaHP] 萌え擬人化属性?(^^;
[Catshop] そうそう。
[File] 敵のほーがしっくりきそうな。
[Catshop] ちっちっち
[Catshop] 善なる『萌え使い』と悪なる『萌え使い』の対決なのですよ
[Catshop] ここは便宜的に『白萌術師』と『黒萌術師』としておきましょう。
[File] ガーン
[fukaHP] おお。
[Catshop] そしてやっつけられた萌術師は、封萌石に封じられるとか封じられないとか。
[File] 悪の「萌術士」にさまざまな属性を付与された鈴木三郎(36)歳が、萌術士を封じるために戦うのじゃないのかっ!?
[fukaHP] 研究一筋の女性科学者に「ドジな魔女っ娘属性」をつけて世間を混乱に陥れたりするのだな。
[Catshop] そうそう(笑)
[Catshop] はっ──それはそれで熱いかもッ。> 鈴木三郎(36歳)
[File] 戦うためには萌えにならなければならないっ!
[fukaHP] ドジ猫耳巫女メイドナース眼鏡っ娘とどんどん付与されてわけのわからないものにされてしまう前に自我を取り戻すべく戦う鈴木三郎(36歳)
[File] 昔RPGマガジングレイトに
[File] 魔法少女に変身する少年のマンガってなかったっけなぁ。
[Catshop] そして戦いの仮定で『ドジな魔女っ娘属性』を付けられた女性科学者 佐藤珠子(38歳)と恋に落ちる鈴木三郎(36歳)っ
[File] |_・)もちろん鈴木は付加された萌え属性を好きになるんですよね
[TK-Leana] 「すべてが終わったら今の私は変質してしまう。そうなれば私たちの関係も終わりよ」
[TK-Leana] とか言う展開
[Catshop] 三郎:「(しかし、このまま萌術師を退治してしまうと彼女からドジ魔女属性が──)」
[Catshop] 三郎:「(いっそ全ての悪に目を瞑って、逃避行にっ──いやいやいかんっ、いかんぞっ俺っ)」
[TK-Leana] 三郎は語尾が「にゃ」
[Catshop] とか。
[File] 三郎の時は一般人なのですよ
[File] 名前が変わると「にゃ〜」になるのですよ
[File] …なんか怖いなぁ
[kite] ああ、なんか、こう、自分がしょんぼりウジウジとしていたのが馬鹿らしくなってきた。素晴らしいなあ。「#もの書き」
[TK-Leana] 黒萌術師:「ふっ、どうする。貴様のめがねは我が手に落ちた。めがねっこである貴様はそこから一歩も動けまい。めがねが無いと何も見えないからな」
[TK-Leana] いいな、黒萌術師
[File] 白萌術師「眼鏡をはずしたら美少女属性を使うときだっ!」
[Catshop] # ホントにTCGみたいだ(笑)
[TK-Leana] カウンター「コンタクトに代えちゃってドキッ」
20:13:41 Catshop -> CshopRame
20:13:42 LunaAway -> Luna
20:13:48 CshopRame -> CshopMen
[TK-Leana] 黒萌術師:「馬鹿な、それは封印された禁呪だぞ。そんなことをすれば貴様も……」
[File] それをやると、仲間の一人が「眼鏡の無い貴様など」とか言って去っちゃいそうです
[File] #なんか次の日ログを読み返すと猛反省しそうなログである
[Luna] いやいや
[Luna] きっと誰かが水面下で作品をこさえているに違いないのです
[Luna] そしてそれを読みたい自分がここにいる
[File] 自分は書くの遅いからそのへんに投げとこう(ぽい
[TK-Leana] 私は萌えかけないのでぽい
[File] 自分にとっては 萌え=燃え=カワイイ=かっこいい
[File] だからのぅ…
[Luna] ふむー
20:32:17 toboHan -> toubousya
[Kakeru] 久美佐織せんせいのエッセイ18回目 http://maijar.org/sugoi/kumi/18.html
[Kakeru] どんなにすばらしかろうが通じなかったら読み捨て小説以下だと思いますがどうだろう?
[Kakeru] とか思った
[sf] 誰にとってか、というものはあるわけだな
[sf] 全部通じるように書かないで「後で読み直したときに分かるように色々と仕組む」こと自体は良いことだと思うよん。
[Kakeru] そういうレベルの話じゃないと思うよん
[Kakeru] なんかこー
[sf] ドラゴンクエストの事例はそういう話だったのでは
[Kakeru] 4の危ないシーンってやつ?
[sf] うんまあ、危ないシーンは一例に過ぎんでしょうけど。他にもいろいろとし込んだのでは。
[sf] 読み通す気の起きるようなきっかけのある作品については、意図的に難しめにするくらいのほうが「読者を育てる」効果はあるかも。
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] そういうレベルの話じゃないような……
[sf] んでまあ「まったく通じなければ」それはまあ、通じなかった人にとっては意味がないのは確かだけど。
[sf] 漫画を読む習慣のないひとに、昨今の大半の漫画を見せても意味不明で分かんないとかそんな感じで。
[Kakeru] なんかこう
[sf] 同様に、文章を読む習慣がなければ、思ったよりも通じないんだろうとは思う。
[Kakeru] そういう経験のない人が読んでも「すげーや」とかいうレベルの作品を期待したいものですが
[sf] うんうん。
[Kakeru] 「私の作品をわからない人はわからんでいい」といってるようなもんだからなぁ
[Kakeru] もったいない
[sf] まあ判らないならしかたない
[sf] けど、分かるように編集側が押して、それに応えたという体験談でもあるよね。
[Kakeru] 「わからないのは読者が馬鹿だからだ」と延々と書いても売り上げが上がるわけでも読者が増えるわけでもないのにねぇ
[sf] それはそうだが、この記事ってそういう話だっけか
[Kakeru] そういう話だと解釈しました
[sf] どのへんでだろう
[Kakeru] どこといわれてもこまるが
[Kakeru] 「私はライトノベルなんかないてない」とかいう発言を踏まえると
[Kakeru] 売れないのは読者が馬鹿だからだと主張しているように聞こえる
[Kakeru] > 気軽に手早くなんでもどんどん消費するのが好まれ尊ばれ持てはやされるご時世なんか、トットと過ぎ去って欲しいものざます。
[Kakeru] このへんとか
[sf] 少なくとも、その08の記事そのものは。面白いと感じるかどうかは受け取り手の知識にも依存するので難しい。ドラマはドラマで絵だからできる工夫がある、小説には小説で同様で、メディアによって有効な表現は違う。小説として読んで肝腎の小説らしい部分がダメな作品(あらすじとかト書きとかに過ぎない)になってるのは読んでても嫌だ。
[sf] という流れですよね。
[Kakeru] 18ですね
[sf] おっと18だ
20:53:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「どうせ安物でいいんだからいいかげんで捨てられるようなものでいいだろ」「そういうバカな消費者だけのほうが儲かって楽でいいね」という製作者側を指弾してる文脈ですよね、それは。
[sf] 良いから売れないという話ではなく、安易でダメなのでも平気で売れてしまって、結果として良いものが製作されにくいというのが嫌。というのはわからんでもないです。
[sf] まあ実作者側が言っちゃうと「ふっちゃけ」すぎて、嫌な気になるというのは分かるけどね。
20:58:43 azu-eat -> azusa
[Kakeru] むー
20:59:23 kite -> KITE
2004/06/16 21:00:00
21:01:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Kakeru] このへんか
21:02:10 + kaya-n(~kaya-n@183.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] > 幼稚ィこどもじゃ、わからんかもしれん。バカなら一生わからん。けど、だからこそ、それでもそれがわかるのが、気持ちエエ。すとんと「わかった」時、
[Kakeru] つまりこうわからんやつは幼稚で馬鹿だと
21:03:23 + ENO(~taka-miy@pfa47aa.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは「よみやすさ」と「かっこよさ」を対比して
[sf] 「わかった」という考えて理解する喜びを必要とする「かっこよさ」は、「わかりやすさ」だけしかないものに慣れた人には理解できないという感じかな
21:04:44 SLEEP114 -> MESI114
[Kakeru] わからんやつは馬鹿だといっているように取れてしまう
[ENO] こんばんは〜
[sf] まあ、幼いと、あるいバカだと、「なるほど、そういうことだったのか」と幾つものものごとを結びつけて理解する能力が低いのは確かだけどね。
[Kakeru] こんばんわ
21:05:24 + catpunch(~username@p1036-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あのコラムは、私も読みましたが、まあなんというか、そう取られてもかまわないよ、というスタンスで書いているのは確かだろうね
[sf] こういった能力は思考能力そのものなので、それが低いのをバカと呼ぶこと自体は妥当だと思います。
[sf] まあ「わからないという経験」に焦燥感を持ってる人が読むと、反感を買うのはまちがいないですねえ。
[sf] 「わからないことにも気がついていない」とか「わからないこともあるのは当然だと思っている」とかだと、気にならないと思う
[ENO] 一歩突っ込んで「では、わかりやすいだけのものには価値が無いのか?」というところまで突っ込んでいない所があの人らしい
[Kakeru] ないんじゃないんですかね。少なくてもくみせんせーの中では
[ENO] 「感性」の作家たるゆえんだね
[sf] まあ「私にとって価値がない」というのはヒシヒシと出てるとは思います。
[sf] ただまあ、だからといって「誰にとっても価値がない」とまでは言ってないと思うけど。
[ENO] あの人は芸術家に近い感性を持っていて、その感性がすべてに優先している人で、一種の天才だから
[Kakeru] 限定されていない以上全部ゴミといっているようなものかと
[sf] 自分はそう思う
[sf] ということを書いてるんだから
[sf] しつこいくらいに「わたしにとっては」であることは書いてあるはずだぞ
[ENO] 芸術家は多様な価値観は持てない生き物だから、他人がそれを見てどう思うか、なんてのは2の次3の次
[sf] そこんとこで「〜にとって」などの限定がすっとんで「全部自分にとって都合の悪いこと」だと誤認しがちだと思う。最近のかけるんは。こういう「限定の忘却」ってのは、ネットのフレームに限らず、良くあることではあるんだけどね。私もやらかすことあるしなー。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 一読して気づかないものは存在しないものです(きっぱり
[sf] とまあ、読解力は人それぞれなので、難しいものだ。
[ENO] 文章を読んで「これは違うんじゃないかなあ」と思うのは構わないが「これは俺のことだ、俺に向かって書いているんだ、俺を馬鹿にしている、許さんぞ!」と考えるのはちょっと困る
[gallows] そりゃあ、ダメージ受けて読み飛ばしちゃったりしただけだろう。<存在しない
[Kakeru] でたまか最新作を読んで
[Kakeru] 「これは俺のことだ、俺に向かって書いているんだ、俺を馬鹿にしている、許さんぞ!」とか考えてみる。
[Stella] そしてメールや手紙が<これは俺のことだ!
[ko_iti] かーける博士?
[ENO] んでもって抗議のメールを送ってこられるのはもっと困る(苦笑
[sf] 「お前は俺を監視しているだろう!」
[Stella] #来る作家には来るらしい(合掌)
[sf] とかなる人も居ますがまあ、アレは困る
[gallows] ネットで日記書いてるだけでもあるからなあ
[gallows] そういうのは
[gallows] 何かに対して批判的なこと書くと覿面
[Kakeru] 「なんかあまりにも扱いがひどすぎませんか?」とふかにゃから抗議の手紙
[sf] まあ反応がないのも無気味だけど
[sf] わざわざ批判的なことを書いたのに、反応がないのはそれはそれで恐い。かも知れない。
[ENO] お前「萌え」をナメてんのか? 佐藤ケイに弟子入りしろ、とかメール送られてもなあ(苦笑
[sf] わーい
[Kakeru] おーい(w
[gallows] あははは
[Kakeru] でこー
[gallows] #いや笑い事じゃないのかもしれないが
[Kakeru] 弟子入りしたらしたらでまた講義が
[Stella] ここはぜひ弟子入りすべきですよ!(と、勝手なことを言う私)
[ENO] 佐藤ケイくんとは、メールをやり取りしている仲ですが
[Kakeru] 「佐藤ケイは萌えがわかっていない。おかゆきお先生に弟子入りしなさい」
[sf] わたしゃてっきり、あのひとは萌えをおちょくって遊んでるんだとばかり。>佐藤ケイ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%B4%C6%A3%A5%B1%A5%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] そうなんだけどねえ
[Kakeru] 作家で本当に燃えている人はいないんでは?
[Stella] そこがポイントじゃないんですか?>sfさん
[ENO] 世の中には物事を額面どおり取る人が多くて困る、まあ真っ直ぐなことはいいことなのかもしれないけど
[Kakeru] と、でたまかを読んで深く思った
[sf] いや、書いていてほんとにキャラに萌えてるんだろうなあと思う作品はありますよ、確かに
[Kakeru] 設定が萌えキャラで本文がいかにして萌えさせないかというのはすごいと感心しました
[sf] # おかゆきお ってだれだけっか
[Stella] #自キャラ萌えは、逆に批難の対象になるような気がします
[sf] キャラへの愛を感じた作品としては、富士見のザ・サードとか。
[Stella] #おかゆまさきじゃないですか?>sfさん
[Kakeru] おかゆまさき先生だ。ごめんなさい
[Kakeru] 撲殺天使ドクロちゃんのひと
[sf] おかゆまさき著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AA%A4%AB%A4%E6%A4%DE%A4%B5%A4%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] おかゆ君は我が家から直線距離にして約6キロのところに住んでいます
[File] おー
[sf] あとは、あれだ、デルフィニア戦記、あれも。
[Kakeru] なんかこう電撃作家人は妙に近くに住んでいるような気がするのは気のせいか
[Kakeru] 作家陣
[ENO] お互い、住所を確認してびっくりしたから偶然だと思う
[Kakeru] きっと陰謀ですよ
[sf] 首都圏ってそんなに広くないし。
[Kakeru] 編集長あたりが将来を見越して30年ぐらい前になんかへんな遺伝子を各地にばら撒いて
[ENO] どこかで誰かがワルイコトしている……間違いない。
[sf] ランダムサンプリングで一定量取ると、近い人はたくさん出てきそうです
[fukaHP] それはこー電撃作家の数だけ日本地図に無作為にばら撒いてもてきとーに近かったり集中している場所が出来たりするので
[fukaHP] そんなものでしょう。
[Kakeru] そんなもんですか
[ENO] 電撃は作家の数も多いしね
[Stella] 実はインプラントされているのですよ
[File] 東京っていいなぁ(ごろん
21:22:31 Yaduka -> Yad_Rag
[ENO] 書くほうは「出場枠」が決まっているから大変だけどね
[sf] 年代を考えるとインプラントしたのは、年齢の高めのひと……
[sf] という恐ろしい真相にたどりついてしまったんだよっ
[Kakeru] はんにんはCMのあとで
[Stella] なんだって! 警察の仕業だというのかっ
[ENO] さっきの話に戻っちゃうけど「誰にもわかるように書く」ことと「カッコイイ話を書く」というのは成立しないのかなあ
21:25:12 MESI114 -> tatsu114
[sf] あの場合の「かっこいい話」とは、「意味的に離れたものが結びつく快楽」を指していたようですからなあ
[Kakeru] 成立しないと考えているのが久美佐織の限界でしょう
[Kakeru] と、読んでいて思わざるをえなかった。
[ENO] 確かに「わかりやすく書く努力」をすると、ネット書評で叩かれる(笑
[sf] 「読み手の層を限定する」あるいは「誰にでも分かるようにする」ことになるのかなあ
[ENO] でも「売れる」(笑
[sf] みえみえ過ぎるトリックのように
[Kakeru] 売れれば正しいんですよ
[Kakeru] 資本主義ですから
[gallows] わかりやすさと叩きやすさと売れ行きは比例する、とか。
[sf] 「それがちょうど良い程度」の人には楽しい、そうでなくて分かり易すぎだと思ってしまった人には萎える、というところかなあとか。思います。
[Kakeru] ミステリは難しすぎて読む気がしない
[Kakeru] 逆転裁判ぐらいがいいです。破綻していようが
[ENO] 落語の笑いは、誰もみんな同じところで笑う、子供も大人もみんな
[sf] なので、分かりやすさと相反するのではなく、分かり易さのチューニングによって、読み取り手に応じて「わかりやすすぎる」「ちょうどよいカッコよさ」「分かり易すぎてかっこよくない」
[sf] となるのでしょう
21:28:05 toubousya -> tobana
[Kakeru] 逆転裁判のノベライズしたら売れるような気がするけど誰もしないんだよねぇ
[ENO] だとしたら、落語の笑いは、わかりやすすぎて、意味が無いのだろうか
[Kakeru] 漫画化とか
[Stella] 「わかりにくすぎる」「ちょうどよいカッコよさ」「わかりやすすぎてカッコよくない」ですね
[sf] 落語は話芸としてのタイミングや口調などの演出ってのが結構強みですよねえ。小説では、それは使えないわけで。間は工夫すればありですけどね。それはたいそう文章力が必要なんだと思う。
[Stella] 落語や歌舞伎は、それこそ十八番として何度も何度も繰り返し演じられるものですから
[Stella] 一期一会の現代小説とはまた別だと思います
[ENO] でも、落語の速記本、つまり内容をそのまま文章にしたものを読ませても同じ反応を示すよね
[sf] 小説だって、良く書けてれいれば何度も読み直しても面白いんだよねえ
[ENO] だから、全部が全部「わかりやすさ」で塗りつぶさなきゃいいんだよね
[sf] 「わかりやすすぎる」のも程度によって、ある程度まで行くと「マンネリだけど定番」な「やはりそうなったか」という楽しみかたもあるんですよね。
[File] 判りやすさの中に、「知っている人はニヤっとする」を混ぜてみるとか
[ENO] 全部が全部アイスクリームじゃなくて、中にクッキーのカケラを混ぜるようにね
[Stella] 「面白ければ王道、つまらなければベタ」という警句をどっかで聞いたことがあります
[File] 劇場版クレしんの手法とかもいいかもー
[sf] 例えば誰もが最後まで読んでネタが割れた時には「やはりこうなったか」と誤認してしまうけど、実際に読んでる気には分かってないとか、そんなのが「良いミステリ」なんだと思います。京極夏彦
[Kakeru] 月花スレですか奥さん?
[sf] なんかそーですよね
[ENO] あの、クッキーのカケラを混ぜるという技法を発明した人の話を昔読んだけど、最初は異物をまぜるということで、問題にされたらしい
[Stella] 馬鹿一スレかも
[Stella] ベタ辞典かもしれない
[sf] 漫然と常に同じよりは、違和感があったほうがいいと
[ENO] 結局は「料理の腕」であって、わかりやすく書くこと自体に問題があるわけではないのだよなあ
[sf] >クッキーのかけら
[sf] ですねえ
[sf] まあ、「なにを」わかりやすくしているのか、というあたりなのかも。
[ENO] 読書の初心者はいつでも一定以上存在するわけだし
[Kakeru] 読者がピラミッド構造をしているとして
[Kakeru] 数が増えるといわゆる質が落ちるんですよ
[Kakeru] 新人賞もな(とおいめ
[ENO] いきなり槍ヶ岳に連れて行っても、登山を好きになるとは限らない
[sf] たとえば「出てきたものがなんであるのか」がわかりやすいのと、「お話として意外性がないから」わかりやすいのと、とか色々あるわけですよね。
[ENO] 水戸黄門の脚本家の方と話をしたことがあるんだが、その方いわく
[Kakeru] でまー、久美先生は明治のころのインテリしかいなかった時代がいいのかとか思うわけで
[Stella] それはそれでよかったのだが<明治
[File] #槍ヶ岳って、けっこーきつくなかったっけな
[Stella] #話がそれます
[ENO] 「物語を楽しむ人には二種類いる、予想を裏切られて喜ぶ人と、自分の予想が当たって喜ぶ人だ」
[sf] # いきなり素晴らしいけど難度の高い山につれていくというのを、わかりにくいけど面白さの詰まった小説の比喩にしとるんでしょ
[ENO] 世の人々の多くは後者である。こういった人々は、テレビの画面を見ながらこう言う「見てご覧、きっとこの人こうなるわよ」
[Stella] そして想像の斜め上を行く展開(by真珠夫人)
[ENO] そして、テレビの中のドラマが自分の予想通りになったことで満足する「ほーら、私のおもったとおりになったじゃない」
[Kakeru] 外れていても平然と「ほーら、私のおもったとおりになったじゃない」とのたまうひともいます
[ENO] こういった人を置いていくことが、ドラマの正しい道だとは思わない
[Stella] それは「予想を裏切られて喜ぶ人」>かけるん
[sf] いあ
[sf] 都合の良いように記憶が改竄されて
[Kakeru] クイズミリオネラでよくいます
[Stella] たわしコロッケの盛り上がりを見て、「想像の斜め上」が重要だと思った
[sf] いろいろと思い浮かべた推測のうち、正しいものに近かったものだけが記憶に残り
[sf] 見た作品のうち、あわなかった部分は忘却されるんです
[Kakeru] 「正解はA」とかいったくせに。「ほら、Cだった」と平然と
[sf] これはミステリを読む読者にはよくあるパターンらしいです
[ENO] 予想を裏切ることなく、驚かせる、これが求められている
[Stella] 大筋は推測どおり。でも、より極端な形で現れる<たわしコロッケ
[sf] 人間の思考と記憶のパターンとしても、常にこういう自己正当化は働いていて、記憶は捏造されているものです
[sf] # 有名なのは「虐待の記憶」が捏造されるというやつ
[ENO] だから、物語というものの本質は口当たりの良いわかりやすいソフトクリームでなくてはならないと俺は思うんだよね
[ENO] あとはどれだけトッピングで驚かせるか
[sf] 「小説を読み慣れていない人が、なにがどうなったのかを読んで理解できる」わかりやすさと、「どういう話なのかが、予測できる」わかりやすさと、「都合の良い結果に落とし込むことにより、納得しやすい」わかりやすさ。多分、いろんな「わかりやすさ」混同する人が多いのではないかと思います。で、それぞれ認識が違うから混迷する。と思いました。
[ENO] 確かに
[sf] 「小説を読み慣れていない人が、なにがどうなったのかを読んで理解できる」わかりやすさってのは、これは文章の理解しやすさとかで、意図的に判らないようにするのが効果として狙いなのでなければ、欲しいわけです。
[Kakeru] まったく
[sf] で、そういう「わかりやすさ」が欲しい人が「都合の良い結果に落とし込むことにより、納得しやすい」のは嫌だという人が「わかりやすい話はダメだ」というのを聞くと、当然反論したくなる。
[sf] お互い「わかりやすさとはなにを意味しているのか」をわかりやすく伝える必要があるとは思わないので
[ENO] 都合の良い結果に落とし込むのが悪いわけじゃあない、それが悪いなら世の小説のほとんどがワルイコトになる(笑
[sf] すれ違いは感情的対立に至り、そのままこじれることに。
[Stella] 仲正昌樹の「不自由論」では、その「文章の理解しやすさ」を批判しているのです
[Stella] 理解しやすい、つまり「理解したつもりになりやすい」というのは危険だと
[ENO] 都合の良い結果に落とし込む落とし穴を、もっとうまく作れ、と言う意味に取りたいですねえ
[Stella] エンターテイメントの場合は、「理解したつもりにしやすい」文章でわなを張るのも方法のひとつか
[sf] それは文章がなにが書いてあるのか「わかりやすい」のではなくて、読み手が「わかったつもり」になりやすく都合の良い結論を押しつけやすい「わかりやすい物語」に落とし込むことの危険性ではなかろうか。
[Stella] ほむほむ
[ENO] でも、結局世の中はその「つもり」だけで動いているわけだし、理解なんて言葉を使うこと自体つもりになってる証拠だと思うけどね(笑
[sf] アレです、殺人事件とその動機みたいな>わかりやすい物語
21:48:20 CshopMen -> Catshop
[Kakeru] 12歳少女17分割はネットのせい
[Stella] 「インターネットが」「バトル・ロワイヤルが」「ドラマが」
[ENO] 大衆にはわかりやすい敵を一つだけ与えよ
[Stella] #「バトル・ロワイヤル2」がおもいっきりとばっちりくいました
[Yad_Rag] それは大衆がもっともわかりにくい混沌とした物が一番適当です
[sf] 断言すると「わかりやすい物語」になります。「自分にとって理解できない敵」を用意すると「わかりやすい物語」になります。
[Kakeru] うちゅうじんがきたぞー
[ENO] バカな官僚がいるぞ〜
[sf] 「同意しないことは悪だと感じさせる事例」を用意すると「わかりやすい物語」になります。
[sf] 911とか。
[Stella] 北朝鮮とか。
[Kakeru] ブッシュ大統領とか
[Stella] オウムとか。
[ENO] 「愚行の世界史」あたりを読むとその辺はよくわかる
[sf] 「横暴で世論を自分のために操作しているマスコミ」とか。
[ENO] もう売ってないだろうけどなあ、十五年くらい前の本だから
[Kakeru] そのうちこう
[Stella] 愚行の世界史 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022557834/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022557834 )
[Kakeru] でたまかアニメ化したら
[Kakeru] 宇宙人虐待が社会問題化して
21:51:56 tobana -> toubousya
[Kakeru] 槍玉に挙げられる
[Stella] #中古ならありました<愚行の世界史
[sf] 愚行の世界史―トロイアからヴェトナムまで http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022557834/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022557834 )
[Kakeru] たいへんですね(まて
[sf] おお
[sf] まけていた
[sf] てへ
[sf] > 人類はあらゆる領域でめざましい発展をとげてきたが、統治の仕方だけはお粗末な実績しかあげていないように思われる。国王・大統領・政治家たちはなぜ国益に反する愚行を、押し通したのか。トロイア戦争、ルネサンス時代の法王庁、合衆国独立を招いた18世紀英国、そしてヴェトナム戦争に介入した米国を爼上に、歴史家タックマン女史の明晰な筆が冴える。
[ENO] 死んだってアニメにならないから安心(えへんぷい
[sf] 明晰な筆で単一の敵を用意すると「わかりやすい物語」となる。危険です。
21:53:03 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru] 竜王が……
[sf] まあノンフィクションとしては危険だけど。だけどまあ、理解しやすい。
[sf] フィクションとしてもわかりやすい。わかりやすいけど、それが読んだ人をどう変えるかはわりと恐いとこはある。
[Kakeru] 邪神官ハーゴンが……
[Kakeru] 魔王バラモスが……
[ENO] これ「だけ」読む人は怖いね
[ENO] カーケル博士が……
[Kakeru] なにしたというんだぁ
[sf] そですね。結局んとこ、複数のを見ないで「うのみにしてしまう」のが恐い
[ENO] 自己同一視は危険だよ(笑
[Stella] #ここんところインタゲ本ばかり読んでいたので、そろそろデフレ本読まなきゃ
21:55:55 OTE_Aw -> OTE
[OTE] たらまですたい
[Stella] おかえりなさい>OTEさん
[File] おかえりですた
[ENO] ちゃんと生き残ってメイを復活させるためにがんばってるのに(カーケル博士)
[ENO] おかえりなさいませです
[Kakeru] ついねこみみをつけてしまってどつかれる
[sf] いいひとだった>カーケル博士
[sf] じつはあの巻の主役。
[ENO] そこ、過去形で言わないように
[OTE] あぁ。
21:57:24 miburoAFK -> miburo
[OTE] ドーダイさんの描写が非常に、銅さんとかぶって面白かったです。
[ENO] 価値観の転換を見せてくれたキャラだからね
[sf] 実は出会い苦難を経て成長した登場人物は彼くらいのような気が。
[sf] >あの一冊だと
[sf] あとは完成された人物だからなあ
[ENO] 人間がそんなに便利に変わるわけがありません
[sf] まーねー
[Stella] #「アメリカが悪い」「デフレが悪い」「経済構造が悪い」「少産少子が悪い」「パラサイトシングルが悪い」「ひきこもりが悪い」「負け犬女が悪い」
[sf] なのでまあ「実はこの間の主役だなあ」と思ったのでした
[sf] この巻
[Kakeru] きっとこう
[ENO] チャットの印象で作ったキャラです<ドーダイ大佐
[Kakeru] つぎは奥さんが活躍してくれるに違いない
[ENO] ぎく
[Kakeru] 濡れたり敗れたり縛られたり
[sf] ドーダイ大佐とステラ女史はたいへんかっこうよかった
[OTE] ステラさんか。
[Stella] がーん
[File] ENOさんは図星をつかれた!
[OTE] つぎは私だ(わくわく
2004/06/16 22:00:00
[OTE] きっとあれです。
[OTE] レンズとか望遠鏡の商人ですよ!
[OTE] #んなわきゃねぇ。
[Kakeru] 人工眼球の商人
[TK-Leana] # 実はレンズマン
[File] おてちんって新しい哀願動物じゃ…
[Kakeru] 眼鏡要らず
[Kakeru] あれ?
[Stella] #なんだってー<レンズマンOTEさん
[OTE] そーすると、人類のエリート中のエリート。
[OTE] <れんずまん
[ENO] オーテという名前の商人が出てきます
[ko_iti] ぎゃふん
[File] 眼鏡売りに違いない
[sf] オーティーイーというメーカーかとおもった
[OTE] 「メガネはいらんかねぇ。良く見えるメガネはいらんかねぇ」
[ENO] 商人というか資本家だね
[sf] そして透けて見える眼鏡を売りつけようとして姐さんに蹴られる
[OTE] それだ!
22:03:17 fukaHP -> fukaHPawy
[Kakeru] この眼鏡をかけると
[Kakeru] すべての眼鏡がすけてみえます
[OTE] ぎゃーー
[fukaHPawy] #仕事おわたので帰って寝ます〜
[Kakeru] コンタクトレンズ至上主義者にお勧め
[OTE] 資本家か。
[Catshop] 労働者の敵じゃ
[Kakeru] なんかこうおくさんおくさんいっているので
[File] 金にかまかけて、ネコミミでもつけれる眼鏡でも作ってるのでしょう
[Kakeru] ファンが付き始めた三巻位あとにじつはステラたんは人妻だということが判明して
[Kakeru] 掲示板が荒れる(まて
[ENO] 今のところ二つキャラがあって、一つは悪徳資本家で、もう一つは難民を助ける篤志家
[ko_iti] どっちもめがね好き
[sf] 実は正体は一人
[Kakeru] 複線は眼鏡好き
[ENO] メガネの有無で扱いを差別する難民救済者
[OTE] すげーー
[sf] うはははは
[Kakeru] なんかこう
[sf] 大受けしてしまった。はらいてー。
[sf] つぼに入った
[Catshop] だ、ダメな人だ(笑)。> 眼鏡の有無で
[Kakeru] 第三期突入してしまってから人間の屑しかでてこないぞ(w
[File] 眼鏡ばんじゃーい ヽ(´д`)ノ
[TK-Leana] さいきんおてさんの存在自体ネタになってきてるにゃあとおもいつつ笑ってしまった
[Stella] 新紀元社の「大航海時代」という本を読んだのですが
22:07:31 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
[OTE] うう<存在自体がネタ
22:07:35 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Stella] コロンブスって実は前半生があまりわかってないんですね
[Stella] おもわず「実は未来人」というネタが
[ENO] 銀座の靴屋だという説が
[Kakeru] なんで?<ぎんざのくつや
[ENO] そういう店があった、今はあるかどうか知らない
[ENO] 靴クリームとか売っていた
[Stella] http://www.columbus.co.jp/
[sf] 大航海時代(Truth in fantasy 61)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02358599
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301810/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775301810 )
[Kakeru] Truth in fantasyは資料として持ってないとだめなような気もしますが
[Stella] Google的にも、コロンブス=銀座の靴屋でした
[Kakeru] さすがにお金とおくところが(ぽて
22:11:40 ! miburo (Connection reset by peer)
[ENO] 図書館の慈悲におすがりするしかない
[OTE] にょろ
[OTE] そーいえば、最近、学校でゲームの作り方教えてたりします。
[OTE] プログラム開発応用という授業なのですが
22:12:49 + miburo(~miburo13@j165103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 「なに作りたい?」「RPG」「大変だよ?いいの?」「はーい」という流れで作り始めました。
[ENO] メガネの生徒を優遇しているとか
[OTE] 大丈夫、全員メガネ。
[Kakeru] 眼鏡の生徒を資料室に連れ込んで
[File] ヽ(´ー`)ノ おー
[Kakeru] 説教。
[File] おてちんのメガネティックパワーは、そうやって溜まっているのですか
[ENO] コンタクトは悪の道!
22:14:09 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ところが、全員、パラメータ組みの方法もしらんので。結構ヒント出すのが大変です。
[OTE] #ふつうしらないか。
[azusa] | ・)
[sf] 「せんせー、パラメータ組みってなんですかー」
[PaLiLitH] ローグのソース渡して
[PaLiLitH] 「んじゃ、がんばって」
[ENO] RPGツクールとかいじっていれば、少しは理解できるかな
[PaLiLitH] とかじゃさすがにだめですか。
22:14:58 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[File] 「せんせー、このテーブルのmeganeってなんですかー?」
[tatsu114] 「せんせー、RPGってなんですかー?」
[OTE] 「それが一番大事なんです」
[OTE] >megane
[File] アクセサリ-メガネ
[Kakeru] 1固定やん<megane
22:15:44 + miburo0(~miburo13@j165103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 三面六臂とかで。
[File] イッパイ種類がアルンデスヨ、きっと
[PaLiLitH] 強くなったら頭が増えるんです。
[ko_iti] 目が増える
[ENO] びほるだー
[OTE] ゆっくりやる時間あったらツクールからでもよいかもしれないけど。
[OTE] Javaの授業の一環なので、そうもいかず。
[OTE] ぎょりぎょり作らせてます。
[OTE] ゲームをたくさん遊んでても、それを分析してないのだなぁ、と思ってみました。
22:17:03 ! miburo (Connection reset by peer)
[ENO] 楽しむ脳と分析する脳は別の所にあるからね
[ENO] この二つの脳みそをリンクできる人は、クリエイターに向いている
[OTE] 自分で作るという前提で考えてないというかんじかなぁ。
[ENO] 中には楽しむだけの脳しかもっていなくても、クリエィターになってしまう人がいて、こういうのを芸術家と呼ぶ
[File] (ノдT)敵の攻撃パターンをつい解析して遊ぼうとするのはダメですか
[ENO] 作家さんと話をすると、このリンクが意識の上にある人と意識の下にある人がいる
[File] ほむほむ
[OTE] ふむうう
[Kakeru] リンクがないひとはいないらしい
[ENO] 意識して分析し、そしてそれを再構築できる人と、無意識に分析をしていて、再構築する人
[ENO] 前者は「プロット」を重視して、カッチリ練り上げて書く、後者はぶっつけ本番でなんとか建ててしまう
22:21:53 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
22:21:55 ! Luna-i (Connection reset by peer)
22:23:04 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] プロットを立てるときに、ちゃんとエピソードの吟味をして、材料をそろえる人と、書きながら頭の中で材料のエピソードの取捨選択をやっている人
[ENO] 人それぞれだから、どっちが正しいかと言われても困るけどね
[soutou] はいる
[ENO] ようは出来上がったものがすべての「結果オーライ」の世界だから(笑
[Kakeru] 最終的にできていればどうでもいい
[Kakeru] 問題はどうやってもできなかったりするわけで(ぽて
[ENO] そこに至るまでのプロセスなんてのは、他人には意味は無いんだよね
[Catshop] うむむ。
[Catshop] しかし本人には大問題ですね。> プロセス
22:26:21 Yad_Rag -> Yaduka
[ENO] そう、だから作家本人の問題であって、他人に言うべきことではない
[ENO] ようは結果がすべて
22:26:50 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どんな高尚な意図を持って書かれようと、それに意味を見出すのは作家一人だけのはず
[ENO] 本というのは一方通行のメディアでしかないわけだし
[ENO] 書きっぱなしの一発勝負(笑
[Catshop] ──いや。
[Catshop] 書きっぱなしの一発勝負でない名作を一つボクは知っています。
[Catshop] 不思議の国のアリス
[ENO] 怖いことに、完全な買い手市場なんだよね
22:30:22 + siseruX23(~Dead@R210107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あれは、確かドジスンおじさんが友達の女の子に語ってきかせたオハナシで、両方向性があったハズです。
[ENO] 本になってからは、一方通行でしょ
[Catshop] うむ。
[Catshop] むむむ。
[ENO] 読者のフィードバックで、版が変わるたびに内容が変わると言う物語があっても面白いかもしれない(笑
[sf] タイムマシンとか
[soutou] そうなんだ
[soutou] ぜひそういうのが欲しい
[sf] そうでしたよ
[soutou] 例えば
[sf] あれは版によってだいぶ変わってる
[soutou] 史上最大の作戦を10回ぐらい見た私のために
[Catshop] ゲームブックは、それに近いのかも。
[soutou] そろそろ、独逸エンドを作って欲しい(ぉぃ
[Stella] 独逸滅亡エンドですか?(違
[Kakeru] 映画クルーは映画館によって犯人が違うとか
[ENO] 燃えよペン、に似たような話があったような気がする「版によって内容が違う」マンガ雑誌
[File] ディスカバリーかなんかが
[TK-Leana] 手塚治虫がそんな風に描いてたとか聞いた事が……
[File] 前期と後期で内容違ったような
[sf] 連載時と単行本でちがうのはざらですよね
[sf] タイムマシンに限らず、当時の書籍は版によってだいぶかわるのは普通のことだったということを読んだことがあります
[sf] グリムの童話集なんかも、そうですね
[sf] そのあたりの版による違いか、のちの研究対象になってます
22:36:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[File] 本当は怖いグリム童話買ったなぁ
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[File] なつかしい
[Kakeru] おつかれさま
[File] おつかれー
[ko_iti] みい
[TK-Leana] お疲れ様
[Stella] おつかれさまー
[Catshop] 頑張ってくださいまし
[ENO] 「でたまか新刊」が重版かかったそうで、やたら編集部の鼻息が荒い
[ao] おお。
[ENO] 気合が入るのはいいんだけど、書くのは俺なんだよなあ(苦笑
[sf] おー
[ENO] さて、月末まで本気でがんばるとするか
[ao] お疲れ様です。
[Stella] 今は検印しなくてもいいのは楽だけど、
[ENO] 現在、越後湯沢に缶詰中だったりします
[Stella] (^^;;;;<
[Catshop] おーっ
[File] けっこーいいところだねー
[Stella] 缶詰、なんて魅惑的な
[Catshop] 日本海の海の幸を独り占めっ
[Stella] 魚沼産コシヒカリ
[ENO] 川端康成せんせーのタマシイが憑依してくれないかと、窓開けていたら、風邪引くだろうなあ(笑
[soutou] 川端康成先生の魂が憑依したら
[ko_iti] 太宰治の魂が憑依とか
[soutou] 違うジャンルの作品になるので原稿をうけとってもらえません
[ENO] 温泉つきマンションだから、いつでも露天風呂に入れるのはうれしいが、人間がダメになりそう
[Stella] バブルの遺産、リゾートマンション
[soutou] それは庶民には縁のないリゾートマンションとかいうものですか
[ENO] 今なら百万切ってるよ「リゾートマンション」
[ENO] 中古車買うより安い
[soutou] 中古車買う(w
[Kakeru] 100万なんて見たことない
[miburo0] 缶詰費用は編集部持ちだと信じていた
[sf] だれかTRPG用に買わないかな
[Stella] やべ、郵便局に預けてある貯金で買える
[Kakeru] ぽーんとおくさん
[ENO] 数年前に、作家始める前に、兄と共同で手に入れたんだけどね
[File] 丹後半島の先端の方にそれくらいのリゾートマンションないかなぁ(ごろん
[Kakeru] うわさの別荘は別ですか?
[ENO] 今や完全な「缶詰工場」と化しています
[ENO] そこです(ウワサの別荘)
[Yaduka] 蟹缶詰でも?
[ko_iti] みー
[ENO] 蟹工船もかくや、と言わんばかりの悲惨な生産現場です
[Yaduka] TRPG者としては、井伏鱒二?……とぼけるべき何だろうか
22:45:22 fukaSleep -> fukaNote
[Stella] (遠い目)
22:45:29 fukaNote -> fukaFuro
[ENO] さて、納期に遅れると親方に鞭でぶたれるので、この辺で失礼します
[soutou] 百万で、好きにサバゲできる広い土地なら考えてもいいな(ぉぃ
[ko_iti] 田舎を探そう
[ENO] ではでは〜
[soutou] おつかれ
[Stella] ではまたー
22:46:36 ! ENO (CHOCOA)
[kaya-n] 丹後半島・・・地元だが寡聞にして知らないが
[Stella] その程度なら実家にあったはず<サバゲができる山
[soutou] いやいや、単なる山野だと
[kaya-n] >リゾートマンション
[soutou] 勝手に入り込んでやればいいわけで
[soutou] それなりに、廃工場なり廃校なり廃村なりのほうがいいよね(ぉぃ
[File] #いやぁ、リゾートマンション買うくらいなら油屋に止まった方が安かったり…
[TK-Leana] 市街戦
[soutou] どうもアウトドアフィールドは、よっぽど地形をいじらないと
[kaya-n] 山野でなくても、うちが家を建てるために手に入れた土地に、夜中車で乗り込んできたり、昼間野球をしたりする奴らがいるからのう
[soutou] じみーな距離の詰めあいになりがちなんだわ
[soutou] その点、少しでも建物があるだけでスピード感が違う
[File] #サバゲーやってみたいとおもううちに、運動神経がなくなってしまった
[siseruX23] Fileさんは寝たきりの人だったのか
[tatsu114] 市がまるまるひとつ廃墟になってると
[soutou] #大丈夫。運動神経はあったほうがいいけれども、なくても小ズルい脳みそさえあればなんとかなります
[tatsu114] さばげーやるとおもしろそう
[tatsu114] 廃墟になってるところで、だ
[ao] 通ってた大学の裏手が売り出しに失敗した住宅地だったなぁ。
[TK-Leana] サバゲーするためにどこか紛争地へ。色々リアルに楽しめます
[ao] 林の中にぽつねんと電柱と基礎。
[tatsu114] もう命がけにリアルw
[File] #まあ、運動せずにFPSをずーっとやってたからなんだが
[File] 傭兵するより日本でアルバイトする方が儲かるんでしたっけ?>今
[ko_iti] なんて命の安い時代
22:53:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abw030.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 日本の物価と賃金がやたら高いということだわな
[sf] 特に賃金格差が少ないので、アルバイトと正社員で大きな差にならない
[sf] アルバイトして金を稼いで傭兵にでかけるという人の話がどっかにあったっけ
[File] うい
22:56:33 BallMk-2 -> Bal_sleep
[File] ヤナ時代だなぁ…
22:59:21 + PaLiLitH_(~username@ntfkok066113.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:29 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
22:59:31 + siseruX24(~Dead@R211038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/06/16 23:00:00
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/1068985.html
[Kakeru] おやすみなさい
23:00:13 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] 吸血鬼もの、続き書いてみたり
[TK-Leana] おやすみ〜
23:01:09 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] らぶらぶ?
[TK-Leana] 密かにらぶらぶ
[TK-Leana] だらけた感じの吸血鬼カップルを目指してます
[ko_iti] だらだらー
[ko_iti] つーか、この人たち、ふつうにめしくってるのか
[sf] ふむ
[sf] そうか、最初語り手は女かと思ってしまった。
[TK-Leana] ありゃ
[sf] 前回のもてっきり。
[sf] 前回のを女性と思っていたせいだな、たぶん
[sf] 女性であってたや
[TK-Leana] ふむ、ちっとわかりにくかったかな
[TK-Leana] 性別、名前とかは特に意図が無ければ最初のほうで分かるようにしたほうがいいのだろうな
[sf] 実は相手の描写も皆無
[sf] 女だと確信ができたのは最後の一行でようやくであった
[TK-Leana] 姿の描写入れてないんだなぁ
[sf] 前回の続きということで、怠惰な女と面倒見のいい男という関係だと思いこんでしまったようであった。
23:15:54 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 口調も男女の差があまり無いから、はっきりしたほうがよさ気だな
23:21:19 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[TK-Leana] おやすみなさい〜
23:23:53 ! Stella (Leaving...cotton)
23:34:01 ao -> ao_away
23:36:11 tatsu114 -> sleep114
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/1068985.html
[TK-Leana] 書き直し
23:43:55 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[Prof_M] (ログ読み〜)なーんか,おもろい話してたんやな〜
[miburo0] んー
[miburo0] ああ続編なのか
[miburo0] じゃあいいか
[TK-Leana] 続編といってもあんまし繋がってませんが
[miburo0] キャラクタは前にも出てきました?
[TK-Leana] 初出
[miburo0] そうなんだ
23:50:24 ao_away -> ao
[miburo0] みぞおちに拳つきたてられて平然としていることの説明がなぁ
[miburo0] わたしゃレアナさんの話よくよむし、趣味もしっとるから吸血鬼とすぐわかるけど。
[TK-Leana] ふみ
[miburo0] 読み進めればなんとなくそうなのかな、というくらいの描写なもんで。そのへんは趣味なのかもしれないけど
[miburo0] #あとからわかる・なんとなくわかる
23:52:24 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] さじ加減ひとつ
[miburo0] この文だと、微妙にわかりにくさが勝つ気がする
[TK-Leana] ふむむ
[miburo0] 日常描写しながらキャラの立ち位置を書き分けるのはうまいよね
[miburo0] 一応誤字としては「低脳吸血鬼」は「低能」が正しいと思われ
[TK-Leana] ぬ
[TK-Leana] しっぱいしっぱい
[TK-Leana] ふむ、出すべき情報をもうすこしわかりやすく描写すべきか。妹にも、よく自己完結しすぎって言われるし
[miburo0] あと、完全に私の趣味だが、いい大人の吸血鬼は、スキンシップ的に暴力を行うことはないと思うw 痛覚がないとしても、「嫌な気分」を与えるような。実際作中でも不快感を表明してるよね。それに、外れたときの室内へのダメージとか。
[miburo0] そうですね。自己完結でもまあいいんですけど、もったいないですよ。
23:57:57 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] こいつらは未熟者だからいいのですけどね、そのあたりは
[miburo0] うん。そのあたりの対比として、「大人」が出てくるならおっけいだと思う。
[TK-Leana] うに
[miburo0] そこまで考えてのことなら、この短編に盛り込めと言うつもりはないです。
[miburo0] あと、
[miburo0] 4日滞納したくらいでは大家は来ません
[TK-Leana] 来ないのか
[miburo0] これは「のっぴきならない状況」をつくりたかったんだろうか
[miburo0] 普通は
2004/06/17 00:00:00 end