#もの書き 2004-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-31をご活用くださいませ。

2004/05/31 00:00:01
00:08:58 ! Kakeru (CHOCOA)
00:10:49 Catshop -> CshopZZZ
00:15:25 + catpunch(~username@p1072-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:27 + showaway(~gm@ACCA1Aab254.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:35:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:57:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:57:31 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/05/31 01:00:00
01:06:29 ! soutou (CHOCOA)
01:07:31 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:08:44 MorrisAFK -> Morris
01:16:24 ! miburo (ログ……ちらっ)
01:30:44 ! ko_iti (ぐー)
01:31:21 ! akiraani (Leaving..)
01:38:48 Yad_SRW -> Asumi
01:38:51 Asumi -> Yad_sleep
01:45:46 + NM(~NM@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:16 Luna -> LunaSleep
01:55:08 Morris -> MorrisZZZ
01:58:16 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/05/31 02:00:00
02:11:48 ! NM (Down,down,down...)
02:12:23 + kaji(~kaji@u009221.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:30 ! ao (ぐなー)
02:17:01 kite -> kite_____
02:26:39 File -> File_Away
2004/05/31 03:00:00
03:51:18 kairi -> kairi_Awa
2004/05/31 04:00:00
04:33:09 ! kaji (Leaving..)
2004/05/31 05:00:00
05:15:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:39:58 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
05:40:59 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:53:39 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
05:54:07 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:58:45 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:58:46 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2004/05/31 06:00:00
2004/05/31 05:59:31
2004/05/31 06:00:00
06:00:23 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:00:24 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
06:28:49 Yad_sleep -> Yad_Away
06:41:41 LunaSleep -> Luna
2004/05/31 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:44 ! Luna (Connection reset by peer)
07:07:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p7071-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:08:42 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:16:35 ! kaya-n (さいなら〜)
07:22:24 Luna -> LunaWorks
07:31:34 gallows -> galloaway
07:32:02 ! CshopZZZ (いっちきまーす)
07:37:20 ! catpunch (Leaving..)
07:40:04 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/31 08:00:00
08:11:27 + ENO(~enokino@p80355e.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます
[ENO] 月曜日の午前八時
[nmasaki] 偽ハルナみたいだw
[ENO] さすがに人の姿は無い……と書こうと思ったのに(笑
[sf] そろそろ暑くなりつつありますな
[sf] この季節、五時前に起きてももう明るいし、涼しいので、はやおきすると良い感じだ
[ENO] 午前四時過ぎに日が昇るから、もう結構高い位置にいるんだよね太陽が
[sf] ですねえ
[ENO] 夕べ一晩書いて、そろそろ寝ようかと思ったんだけど、暑くて寝られないかもしれないなあ
[sf] 3oo
[sf] あらら
[sf] 確かにねぐるしそうです。まあ暑いから逆にばたんきゅーとねたら寝たまんまかも。
[ENO] 今年初めて、エアコンのお世話になるかもしれない
[ENO] 埼玉県熊谷市の昨日の最高気温が34℃
[sf] 奈良県香芝市は32度でございました
[sf] まあ、これくらいなら、風通しを良くして水うちし、シャワーでも浴びれば平気だけど
[sf] 昨今のコンクリート作りの家屋だと焼けそうだ
[ENO] 香芝市というと、西名阪香芝インターのあるあたりですね
[sf] 昨日は猫もこんなありさま http://www.cre.jp/user/sf/photo/200405/IMG_7651.JPG
[sf] 左様でございます
[sf] 特産品はサンドペーパー(金剛砂)。
[sf] 旧石器から近世まで遺跡盛りだくさんです。
[ENO] 国道165号の田尻峠あたりにある香芝総合公園には行ったことがあります
[sf] 香芝総合公園ってどこだっけなと思ったら、市民プールのあたりか
[ENO] と、いうか、トイレ休憩につかったことがあるだけなんですけどね
[sf] 屯鶴峯の近くですな
[sf] なるほど
[sf] 屯鶴峯には航空総軍指揮所予定だった地下壕なんかもあります
[ENO] 顕宗天皇陵を見に行った帰りだったと思います
[sf] なるほど。あそこは広いけど樹もなく、夏だと白い石に日光がぎらぎらで、なかなか厳しかった記憶。
[ENO] もう五〜六年前の話ですけどね
[sf] 色々見て回ってるんですなあ
[ENO] 作家業になるなんて、思ってもいなかった頃でした
[sf] ふみふみ
08:29:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 五〜六年前というと、もうTRPG.NETがあったころかあ。とろとろ。
[ENO] とにかく好奇心が強いので、なんでも自分の目で見て確認したくて仕方が無いんですよ、
[sf] なるほど
08:31:26 MorrisZZZ -> Morris
[ENO] ライトノベルとは、作家と読者が一種の記号で「あんな感じ」「こんな感じ」をやりとりできる、実に作者と読者の垣根が低い媒体ですが
[ENO] 私の場合は「あんな感じ」「こんな感じ」ではなく「あんなだった」「こんなだった」と言わないと気がすまないんですよね(笑
[ENO] 現場主義が染み付いているというかなんというか
[sf] あー、いちいち確認してみないと納得がいかないとか
[ENO] 古墳を見たい、と思ったら、一つ二つじゃ納得できなくて、少なくとも二十三十は見ないと、サンプリングにならないと思うんですよね
[sf] 中に入れるとこだとまた別ですけど、見るだけだとそうかも。
[sf] みっしり樹の詰まった堀の中の古墳とかは、入ると色々と面白いですね
[ENO] 本を読めばいろいろな説が書いてあるけど、それはその本を書いた人の主観であって、その素材ではない
[sf] そうですね、実際に自分なりに観察することから得られるものは大きいですからね
[sf] どれだけしっかり書かれていても、百聞は一見にしかずで、わかんない。映像も、空気や空間把握はできない。
[ENO] 二次資料三次資料は、やっぱり「薄い」んですよねえ、果汁の%みたいなもので
[ENO] 飲みやすいけど「薄い」
[ENO] 「香料」とか「砂糖」とかが添加されているし
[sf] そこでどこまで立ち返るかは、狙い次第といったとこですか。実際に見たことのない
[sf] ターゲットであれば
[sf] 縮小再生産でも気にならないで読んでしまうんだろうけど
[ENO] いくら写真やビデオや図面を見ても、絶対に「現場直踏み」の重さにはかなわない。ということが、叩き込まれていますからね(笑
[sf] まあ図面は「自分で見る」のとは別の切り口でモノを確認することだから、現地に出向いても欲しいですね。訓練されてるひとだと違うのかもしれませんが、普通は位置関係や大きさの把握はわりといいかげんだし
[sf] そのへんの過去の仕事での経験が創作や「事物をつかむ」のに生きてるってのは、強みですよねえ。
[ENO] 現場百回というのは鉄則です(笑
[ENO] 安楽椅子探偵、なんてのは、ファンタジー世界の住人ですね。
[ENO] 事件を「公判維持」という視点で見れば、の話ですけど(笑
[sf] (;^^)
[sf] 証拠のない推論では公判は維持できないってやつですか
[ENO] ええ、ですから「犯人」はみんな、推論だけで「そうだよ、俺がやったんだ」とカミングアウトしてくれるわけです
[ENO] んでもって、公判を開かなくてもいいように、自殺してくれるんですよ
[sf] 楽ですね
[sf] 税金もかからないのでバッチリ
[ENO] でも、小学生や中学生が「名探偵コナン」を演じることができる世界が現実にもあります
[sf] ほほー
[ENO] 今書いている話ですけどね、現実世界では「年齢」「職業」「社会的立場」というもので隔てられている人々が「個人」というもので会話できる世界があるでしょ
[sf] ああ、なるほど。
[ENO] 中学生や小学生が、中年の刑事と、推論を戦わせることのできる場所
[sf] しかし刑事が事件の話をやると守秘に引っかかるような気が
[ENO] たとえば、犯罪心理学の教授あたりが、実際の事件を題材にしたフォーラムを開催しているとする
[ENO] 確かに守秘義務はあるから具体的な場所や名前は出せないが、モデルケースとして提示することはできる
2004/05/31 09:00:00
2004/05/31 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 新聞発表される事実からでも、さまざまな推論は可能だよ
[ENO] それこそ無責任な推論だからこそ出来る部分というのがある。
[ENO] そして、現場の警察官に一番欠けているのが、その「無責任な推論」というヤツでね
[sf] ふむふむ
[ENO] 地面を這って証拠を探し回っている目に見えるものと、空から地上を見ている能天気なトンビの目に見えるものは違うんだよ
[sf] きちんと抑えないで飛躍するがゆえに、みえるものがあると。
[ENO] ……と、まあこれは今書いているミステリーの中に出てくる刑事のセリフだけどね(笑
[sf] そして常識に左右されないで考える力となると、物語的に子どもの出番なわけですな。
[ENO] そう、小学生じゃあちょっと無理があるけど、中学生あたりなら可能かもしれない
[sf] アシモフの言う「13歳の少年」ですか
[ENO] 知識的に早熟で、不登校しているような中学生に、ときどき、どきっとさせられるような言葉を吐くヤツがいるんだよね
[sf] ふむ
[ENO] 計算しているわけじゃない、いわゆる「天然」の持つ鋭さ
[ENO] 不思議なもので、そういった連中も二十歳すぎるとただの人になっちゃうんだよね(笑
09:10:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 今書いているのは大人向けのミステリーなので、今までのようなライトノベル的な書き方をしていないけど
[ENO] 中年のオヤジにしか書けない「少年の姿」を書けたらいいなあ、と思ってる
[sf] なるほど
[ENO] さてさて、一時間経過しましたので、そろそろ失礼します
[sf] おつかれー
[ENO] エアコンかけて寝るとするか、今日も暑そうだ(笑
[ENO] ではでは〜
09:12:57 ! ENO (CHOCOA)
[sf] さて
[sf] http://seo.cre.jp/newsclip/
[sf] の収集対象にblogを二つ追加してみた
09:16:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ドキッとする言葉といえば、うちの息子(小学一年生)がときおり妙に味のある台詞を言う(親ばかモード)
[sf] ほほー
[Stella] 本人は気の利いたことをいったつもりはないんだろうけど
[Kakeru] 現場百回
[Kakeru] らぶらぶの現実なんて見たことねぇ(ぽて
09:39:37 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:39:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p238.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:55:06 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
09:55:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p67.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/31 10:00:00
10:17:29 Morris -> MorrisAFK
10:37:47 + nmasaki_(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:47:11 kite_____ -> kite
2004/05/31 11:00:00
2004/05/31 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:32 ! Stella (Leaving...cotton)
11:18:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:34:22 ! Kakeru (CHOCOA)
11:46:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p67.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/31 12:00:00
12:13:33 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001117.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] (ログ読み)前の職場では「見てきたような嘘を言い」なんて冗談交じりに言った事があったけど
12:26:15 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:50 fukaHPawy -> fukaHP
12:42:58 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001117.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかえり
[sf] あったけど
[sf] どうなったのだろう
12:46:23 ! Prof_M (Connection reset by peer)
2004/05/31 13:00:00
13:07:17 azusa -> azu-eat
13:23:14 azu-eat -> azusa
13:46:07 ! sf (Connection reset by peer)
13:56:16 + akito_rom(~username@Air1Aag131.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/31 14:00:00
14:14:53 kairi_Awa -> kairi
14:20:35 + NM(~NM@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 加納朋子「スペース」読了
[NM] 「ミステリーズ!」掲載の「バックスペース」も収録されてました
14:29:14 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 相変わらず人が死なないミステリというか
[NM] むしろ青春小説?
14:30:37 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:32:15 ! Kakeru (CHOCOA)
14:53:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/05/31 15:00:00
15:04:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040515.html
[sf] [sf] 創元クライム・クラブ『スペース』著:加納 朋子 予約中
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02433612
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488012981/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488012981 )
[sf] ふむふむ
15:10:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p4037-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Yahoo!の新しい検索結果を試してみる
[sf] SEO でページ検索。
[sf] http://seo.cre.jp/ が20以内に入っとるな
[sf] Yahoo! Search Technology にかわったところで、サイトボリュームとリンクの縦横さがある以上は、小手先のSEOと違ってさほど悪い結果にはならないだろうと予測しています
[Stella] 小手先のSEO屋さんがたいへん、ということでしょうか
[sf] だと思います。
15:19:26 ! Stella (Connection reset by peer)
15:19:33 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ざっと試しに検索してみた感じだと、Googleであるような機械的リンクへのペナルティはないか弱いかも知れない。
[sf] まあ、まだよくわかんないというのが正直なとこか
[sf] ただ素直に作ってると問題ないような気もする
[sf] ああ、あとアダルトサイトが排除されていないようだなというのがわかった
15:31:10 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わー
[akagane] 銅大、復活ー
[akagane] さあ仕事するぞ仕事
[sf] おめでとー
[akagane] ありがとう
[akagane] どうもこの一週間不調で寝込んでいたのだが
[akagane] 不調だと、いくら寝ても良くはならんのだよな
[akagane] かえって疲ればかりたまる
[akagane] ところが、この2日間は、かなり深い眠りにつけてようよう元通りに
[akagane] がんばるぞー
15:37:53 + kaji(~kaji@u019148.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:38:14 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Stella_] Google と Yahoo!ですが、「悪マニ」あるいは「悪徳商法マニアックス」の検索結果が全然違いますw
[sf] まあYahoo!は同じサイトのをまとめたりしないので、そのせいが大きいと思う
15:46:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:46:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau243.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] Yahoo!のほうだとStellaさんとこが上位にでてくるんだな
[sf] このへんはインデックス時期のもんだいとかもあるかも知れんが
[sf] blogがあんまり高くならないように調整してあるという可能性が有るか検証してみるのもおもしろそうです
15:54:23 ! Stella_ (Leaving...cotton)
2004/05/31 16:00:00
16:05:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p3162-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:07:54 Kyrie -> KyrieAFK
[fukaHP] 銅さんの復活。酸化銅になっていたのが元の輝きに?
[akagane] きらきら
[MELTDOWN] 復活おめでとうー
[MELTDOWN] 鈴を混入すると頑丈になりますからねぇ
[MELTDOWN] 頑丈になって頑張ってください
[File_Away] おー
[File_Away] 頑丈になったのかぁ(ごろん
16:44:51 File_Away -> File
[File] |_・)ノ 是非、宇宙に空気清浄機を取りに行ってください
[MELTDOWN] 宇宙中央領域にヒロニウム結晶体を取りに行く仕事も残ってますから
16:49:14 kairi -> kairi_Awa
2004/05/31 17:00:00
[sf] 本日の勧誘は金地金でした。
17:13:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] >■先週の読書:『朝日百科世界の歴史 資本と産業』
[akagane] >■先週の読書:『朝日百科世界の歴史 文明への旅立ち』
[akagane] >■先週の読書:『降伏の儀式 上下』ラリイ・ニーヴン&ジェリィ・パーネル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#31
[sf] 近世日本の経済社会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02316091
[sf] > 日本人の勤勉さの源は江戸時代の「勤勉革命」にある−。伝統的歴史観に代わる独創的な経済史論。慶応通信73年刊「日本における経済社会の展開」に新たな論文5編を加えた新版。
[sf] 降伏の儀式
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488654053/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488654053 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488654045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488654045 )
17:52:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:26 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/05/31 18:00:00
18:04:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:07:36 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:37 + kaya-n(~kaya-n@252.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:11:52 + toubousya(~chocoa@flets127.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:24:31 + miburo(~miburo13@j165069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:55 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰ります。
18:34:22 + meltdown(~meltdown@wd156.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:47 ! akagane (CHOCOA)
18:49:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/31 19:00:00
19:03:12 ! toubousya (CHOCOA)
19:05:15 + psyop_07(~psyop@airh032124177.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:58 + toubousya(~chocoa@flets127.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:10:36 LunaWorks -> Luna
19:18:10 matuya -> matderu
19:22:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-342p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:23:32 toubousya -> toboHan
19:25:24 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:28:28 + nmasaki_(~nmasaki@ZL121007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:22 + RaC(^jun@R244067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:42:14 + akagane(~akagane@nthrsm035039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ONRは、スプレー式の高分子化合物を用いることで、重量を増やさずに車両を防御できるかもしれないと考えている。ポリウレア樹脂でコーティング(写真)を行なうと、固まれば表面はゴムのような手触りになるが、最近行なわれたテストで、このコーティングが大口径の銃弾を食い止め、ハンビー内部のダミーのドライバーを救ったのだ。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040531301.html
[akagane] スプレー装甲ですよ
[akagane] ぷしゅー
[akagane] 「ドラえもん、テロリストが襲ってくるんだどうしよう」「よしこれだ。(ごそごそ)スプレー装甲〜」
19:46:40 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:47:53 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおそうか!
[akagane] どうもマレイ・ラインスターという名前がひっかかっていたのだが
[akagane] 『ガス状生物ギズモ』であったか
19:49:29 SLEEP114 -> mesi114
19:50:46 Yad_Away -> Yad_cook
[fukaHome] ゼリー状装甲。
[File] ゲルアーマー
[akagane] ゼリー・パーネル
19:59:56 azusa -> azu-eat
2004/05/31 20:00:36
20:03:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] トムト・ゼリー
20:05:29 mesi114 -> tatsu114
20:05:44 ! akito_rom (Leaving..)
20:06:58 + catpunch(~username@p22190-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:57 toboHan -> toubousya
20:46:54 ! RaC (落ちました)
20:48:05 matderu -> matuya
20:48:39 + ao-mac(~e@tky5-p206.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
20:51:16 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:27 azu-eat -> azusa
20:54:36 + catpunch_(~username@p22190-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:17 ! ao-mac (CHOCOA)
2004/05/31 21:00:00
21:09:10 + akiraani(~akiraani@ackube006011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:50 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:14:02 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[fukaNote] はいられる
21:15:59 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
21:16:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:16:44 + D16(~d16@p296880.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:15 D16 -> D16_Work
21:18:36 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:19:08 + ao-mac(~e@tky5-p206.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
21:29:04 ! ko_iti (ぐー)
21:30:51 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] #>[Prof_M] (ログ読み)前の職場では「見てきたような嘘を言い」なんて冗談交じりに言った事があったけど
[Prof_M] で,切れてもうた
[akiraani] で、続きは……?
[Prof_M] 表面のごく一部を見て,全体の分布や深層の状態についてあーだこーだ言うてたのだな。
[Prof_M] 無論,斉一性原理やそれまでの研究成果とか根拠はあるわけだけど
[Prof_M] 結局,本人の思想によって,同じモノ見てもできあがる図面が全然違ってたりするのだわ。
[Prof_M] 同じような見かけでも,そこに至るまでの過程は一つではないので。
[Prof_M] と,いうようーな事を書こうとしたのですけど
[akiraani] なるほど
[Prof_M] まぁ,通信状態が悪くて切れてしまった,と。
[Prof_M] たとえば,活断層の話で,あるトンネルを造ろうとしたら
[Prof_M] ルート上に活断層があった事があったんだが
[Prof_M] そこを調査した先生曰く
[Prof_M] 「この断層は,一度動いてから次に動くまで○○年,で,今回動いたから,少なくともその半分の××年は大丈夫」と言ったとか言わなかったとか
[Prof_M] ○○も××のどちらも百年単位じゃないです。
[Prof_M] で,工事が続行されたという。
[Prof_M] その辺書いてあった本が,ちょっと見つからないので,結構いい加減な書き方ですが。
21:51:43 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Prof_M] これは,それまでの調査から,「活断層は周期的に動く」という経験則と,現地調査でその周期が確認できていたから言えたのですけど
[akiraani] ……トンネルって100年スパンで使われるものだと思うのですけどその辺は大丈夫ですか先生、とつっこみを入れたくなりますね(笑)
[Prof_M] 大丈夫,たしか10^3年単位だったはず
[Prof_M] 違ったかな?(汗)
[Prof_M] …1000年周期やった。
[soutou] まあまあ、サーバーの保証期間だって標準じゃ5年までですよ(ぉぃ
[Prof_M] で,最後の活動が1930年やったから,あと500年は…(汗)
[Prof_M] 当時の活動時は,犠牲者もずいぶん出たそうな
[Prof_M] http://explorer.road.jp/jp2/geo/tan-na/tan-na.html
[Prof_M] これ,ね
2004/05/31 22:00:00
[Prof_M] 調査は,地震のあとじゃなかったかな
[sf] > 断層の横ずれ量は最大3.3メートル
[sf] 地震の発生が工事中だったようですな
[Prof_M] うみ
[akiraani] 偉い先生だったら是非「アレが最後の○○だとは思えない。やがて第二第三の……」って行って欲しかったなぁ(まて
[Prof_M] 地質屋の時間単位は,多くの場合何桁か違うのですわ。
[sf] 安全率としては500年の間にどの程度またある可能性があるかってと、わりとあるんだよなあ
22:05:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:20 ! ao-mac (CHOCOA)
22:15:27 nmasaki_ -> nmasaki
[nmasaki] うむぅ。。。ここに来ている人達はどんな文章エディタ使ってるんやろ。。。
[akiraani] 秀丸です
[nmasaki] ワード2003ダメぽ。。。(´・ω・`)
[File] Mkeditorです
[akiraani] ……それは、文書を整形するためのソフトであって、文章を打つためのソフトではないですw>ワード
[Yad_cook] EmEditorです
22:20:46 fukaNote -> fukaSleep
[nmasaki] いやぁ、縦書きが出来てルビがふれて組み文字が出来るワードは便利でついつい使っちゃうんだよなぁ。。。w
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Prof_M] 手軽に書きたいときは,WZ を。
[Stella] 秀丸ー
[Prof_M] おやすみ
[nmasaki] おやすー
[Stella] おやすみ>ふかにゃん
[Prof_M] 整形したいときは一太郎を。
22:21:51 akiraani -> ani_furo
[fukaSleep] 美容整形にDr.一太郎。
[nmasaki] みんな、思ってたよりバラバラなのねぇ。。。
[nmasaki] 秀丸が今のところダントツだけど。。w
[Prof_M] IMEは,ATOK〜
[nmasaki] ATOKは友人のマカーが使ってるけど、特定の文字でよく落ちてたなぁw
[akagane] 秀丸とATOK
[nmasaki] 秀丸とATOK、これ最強ですか!?w
[akagane] 無難というべきだな
[soutou] 文章入力だけで言えば、ほぼ秀丸と等価のフリーソフトもあるし
[soutou] 安く上げる気なら、それとIMEで
[akagane] 安くといってもなぁ
[sf] いまからだと秀丸を使う必然はないからねえ。もっと良いものが色々ある。
[akagane] うむ
[nmasaki] ふむぅ。。。
[Prof_M] 使い慣れている,と言う方が近いかな?>秀丸
[akagane] だから、あくまで使い慣れているというのが秀丸とATOKを選ぶ理由だな
[sf] そーですね。慣れとマクロの蓄積があるから移行しない。
[akagane] 別に積極的な理由はない
[Prof_M] ATOKは,一太郎3の頃から使ってたしな
[sf] ATOKなひとはいいなあ。WX系のわたしゃ製品ラインが解散したので辛い。
[Prof_M] 慣れすぎて,他のが使えないと言うのも。
[nmasaki] 文字変換の癖とかがかなり違うんやろか?>IMEとATOK
22:29:05 Yad_cook -> Yaduka
[matuya] 最近は一太郎。
[Stella] VJEβだった(遠い目)
[sf] 最小コスト法と最長一致系のとはだいぶ違いますね。分節の切り方が。キーバインド違うし
[nmasaki] IMEはNATURAL INPUTとSTANDARD INPUTでかなり違うんだよねぇ。。。
[nmasaki] ふむむ。。。
[sf] WXGは登録できる品詞が強力だし、記号や英数を含む単語登録もできるので、ずいぶん便利であった。今はATOKでもできるのかな。
22:31:25 Prof_M -> Eat_M
[azusa] | ・) うん、できるー
[sf] いまは助数詞とかの登録もできるんかな
[fukaSleep] ATOK13当たりからはその辺も出来たような。
[sf] WXGは辞書調整だけで、ほぼ方言変換ができるくらい強力であります
[nmasaki] すげー!!
[sf] いかんせん、いまとなっては止っとるからなあ
[sf] なむなむ
[sf] 翻訳変換もURL変換も、これが最初に導入した
22:36:57 KyrieAFK -> Kyrie
22:39:26 + siseruX23(~Dead@N010220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『レンズマン・シリーズ 7 渦動破壊者』 が出たらしい
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] こくちー
[siseruX23] おー
[matuya] おー。
[matuya] 実はかなり好き。
[siseruX23] 今読んでいる本を読み終えたら買おう
[sf] 原作は1960かあ
[siseruX23] それで最後でしたっけ > 新訳レンズマン
[sf] そうですね
22:45:45 ! kaji (Leaving..)
[sf] 1965年に亡くなっとるので、まだ構想としてはなんかあったのかもなあという感じはあるかもなあ。と今にしてみると思うとこはあるかも。
22:48:21 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ところで、話題の途中で風呂に行ってしまったのですが
[akiraani] エディタの話
[akiraani] 彬兄が秀丸を使っているのは、正規置換とマクロによるところが大きいですね
[akiraani] 特にhtml編集は自作のマクロなしではほとんど考えられないと言う状況で
[mihiro] あの…MIFES使ってる人は、私だけ?
22:52:47 + kaji(~kaji@u018222.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] MIFES for Windowsって結構でるのが遅れなかったっけ
[siseruX23] Emacs21……
22:54:43 ! psyop_07 (落ちます)
[sf] まあVzだったのでMIFESに食指が伸びなかったとかもあるけど
[siseruX23] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
[akiraani] Vi使いはいないのか?(笑)
[siseruX23] まあ、Windows使っていてる人だと
[siseruX23] メモ帳、秀丸、Wz、その他大勢
[siseruX23] なんですかねえ
[mihiro] Win3.1の頃からありましたよ>MIFES for Windows
[sf] コンソールだとviですがー。
[siseruX23] 漢らしくed
[sf] 秀丸をWindows3.1のころから使ってました
[siseruX23] # 日本語通らないだろ
[sf] 男らしく実態参照を直接入力
[Stella] Meadowかxyzzyを使いたいものだが、わけがわからん
[sf] もとい実体
[siseruX23] まあ
[siseruX23] bill joyはcatでコードを書くらしいですが
[siseruX23] んまあxyzzyの方が良いんじゃないでしょうか
[siseruX23] いきなりMeadowは敷居が高すぎるかと
[siseruX23] xyzzy -> meadow -> emacs
[akiraani] そしてNECDICとか地雷をこっそり発言してみるテスト
[siseruX23] まあemacs系はキーバインドが変態的だからなあ
[siseruX23] 慣れると離れられないけれど、慣れるまでは、ひたすら辛い
2004/05/31 23:00:00
[OTE_Aw] …TRPGみたいだな。
[siseruX23] Ctrl-c b <SPC> p <RET>
[siseruX23] とかありますからね
[siseruX23] これはemacsというよりyahtmlのバインドだけど
23:01:34 Eat_M -> Prof_M
[siseruX23] ctrl-alt-shift-.
[siseruX23] とか
[siseruX23] しかしまあ、本気でなんでもできそうな勢いがあるので良いです
23:02:56 kite -> kite_down
23:03:43 ! akagane (CHOCOA)
23:04:35 + ponzz(~chocoa@n4.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
23:05:46 kairi_Awa -> kairi
[mihiro] でもMS-DOSの頃は、エディタで文章を作るのはブログラマか、一部のパソコン系ライターぐらいだったと思ったけど、今は当たり前のように使われてますねぇ
[siseruX23] といっても、8割方はメモ帳なんじゃないですかね
23:07:10 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005233.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] エディター……うーん、うーん(いろいろあったらしいが覚えていない模様。X68Kだしなぁ
[mihiro] そうなんですか?>メモ帳
[ponzz] まぁ、書くだけなら十分メモですむからねー
[PaLiLitH] X68kだとμemmacsとかありましたっけ。
[ponzz] なつかしい・・・
[ponzz] まぁ、俺はX68付属ワープロをつかってましたがー
[siseruX23] 多くの「パソコン初級者」の人は、既に同じようなソフトがあるのに別のソフトをインストールしたりしない物です
[mihiro] なるほど…。最初はパソコンに合わせて自分をカスタマイズしちゃうますからね
[mihiro] しちゃうます>しちゃいます
23:13:03 ! soutou (ネルー)
23:17:10 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] を、電撃ブートレッグ到着
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/i/bunko.html
23:20:52 + nmasaki_(~nmasaki@ZC171074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:50 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
[akiraani] ◇ロボット妹 改め 人類皆兄妹!〜目醒めよ愛の妹力〜
[akiraani] 著/佐藤ケイ イラスト/さがのあおい
[akiraani] 妹ロボット"もえみちゃん"に搭乗することになった岩鉄巖男。次第にその妹力に魅入られていく。『天国に涙はいらない』コンビが贈る禁断の萌え小説完全版が登場!
[akiraani] なんですかこれわw
[Stella] すげい
[OTE_Aw] ・・・
[Yaduka] そーいうのはえてしてつまらな(ぱきゅーん
[OTE_Aw] いいんだよ。売り上げがあがれば。
[Yaduka] (さいとうたかをの死体っぽく顔にトーン
23:24:36 ! roshiajin (クライアントの終了)
[Stella] 冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊・アンケート http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/qj54/enq.cgi
[Stella] 853人の状態で、トップは「スレイヤーズ!」
[Stella] やっぱマイルストーンなのかねえ<スレイヤーズ
[akiraani] 年代修正を考えると、もはや圧倒的ですねぇ
[akiraani] 長者番付は伊達じゃないですねw
[Stella] 「からくりアンモラル」の桁違いっぷり(別の意味で)が気になった。私も未読だが。
[akiraani] 撲殺天使ドクロちゃんが14位ですよ……
[akiraani] 空の境界が12位ですよ……
[Yaduka] いまだ未発売なのにっ(とかいってみる
[akiraani] 結論:めちゃめちゃ投票層が偏っていると思われます
[Stella] 同意
23:38:06 ! miburo (Connection reset by peer)
23:38:12 tatsu114 -> sleep114
23:39:01 + miburo(~miburo13@j165069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:14 ! miburo (CHOCOA)
[MorrisAFK] ふしゅう
23:45:44 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 夕飯だけ食って研究室に戻るつもりだったのに
[Morris] …気がついたら『クビキリサイクル』を一気読みしてた
[Morris] とりあえず感想を一言で言おう
[Morris] 「萌え」
[sf] クビキリサイクル(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662
[sf] 萌えるらしい
[Morris] トリックの何割かはすぐにわかった
[Morris] 何割かというか、半分以上だな
[Morris] しかしこー、犯人を追い詰めれるところまでいかないのは
[sf] トリックは割れまくりでしたからな
23:50:09 siseruX23 -> siseZZZ
[Morris] 実戦経験不足だからだろう、うん(何
[Morris] あと、最後の章
[Morris] なくてもいい、むしろないほうがいいのは
[Morris] 『そして誰もいなくなった』と同じだけど
[Morris] あっても問題なし、むしろあったほうがいいと思うのは
[Morris] 何でだろう。
[Morris] 一見矛盾してるけど。
[sf] ないとつまんないだろう、あれは
[sf] すくなくとも読後の印象の強さは数割になってしまうと思う
[Kakeru0] areha
23:52:35 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] あれは赤い人にはぁはぁするはなしだからアレでいいのではないのだろうか(おい
[Morris] なければ、よくある(?)推理小説で終わってたかもしんないな、確かに
[Morris] さてさっそく『クビシメロマンチスト』を取り寄せねば
[Kakeru] はっきり言ってしまえば
[Kakeru] 売れているのでアレが正しい(きっぱり
[Morris] 明日本屋に行く予定があるからそこで売ってればいいんだろうけど
[Prof_M] 零崎に触れるのですなぁ
[Kakeru] おやすみなさい
23:57:16 ! Kakeru (CHOCOA)
[Morris] ところで、気になったのだが
[kite_down] ミステリ者からすると最後のは「あるのが必然」かな。
[Morris] 西尾先生は何月生まれなんだろう
23:58:18 ! toubousya (CHOCOA)
[Morris] 1-3月生まれならタメだよ(核爆
2004/06/01 00:00:00 end