#もの書き 2004-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-15をご活用くださいませ。

2004/05/15 00:00:01
[sf] 創元クライム・クラブ『スペース』著:加納 朋子 予約中
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02433612
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488012981/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488012981 )
[sf] > 10数通の手紙をめぐる《謎》にラブストーリーの彩りが花を添える連作長編ミステリ。フレッシュなデビュー作「ななつのこ」、第2作「魔法飛行」に続く、駒子シリーズ第3作。
[sf] ななつのこ(創元推理文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01694236
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488426018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488426018 )
[sf] 魔法飛行(創元推理文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00005958
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488426026/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488426026 )
[sf] ずるずる
[KITE] おや。駒子シリーズ第3作ですか。
00:10:05 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:52 tatsu114 -> sleep114
00:13:56 NM_afk -> NM
[NM] おおう
[NM] 予約完了
[NM] 発売は今月末かー。待ち遠しや
00:24:47 Catshop -> CshopBath
[akagane] 昨日あれこれとここに書いたメキシコUFO関係をまとめてみた
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#14
[akagane] 誰か知っていれば教えて欲しい
[PaLiLitH] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Merlin%20C26A%20Bimotor
[PaLiLitH] 検索結果がなかなか笑えました。
[akagane] だめやんっ
[sf] 謎なんだよねえ
[sf] 昨日わたしもいろいろ漁ってみたけど、さっぱり
[akiraani] そういう話なら、#軍事知識でも聞いてみては?
[akagane] 飛行機について碩学な友人にもあれこれ聞いて回っているのだがなぁ
[soutou] それよりオカルトとか(ぉぃ
[soutou] まあ私に言わせれば
[soutou] 南米だし
[soutou] もちろんハウニブですよ(ぉぃ
[akagane] そうそう、総統
[akagane] こないだから第三帝国興亡記リベンジをしているのですが
[sf] 3
[sf] あ
[sf] FASのデータベースを見直したら
[sf] http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/c-26.htm
[sf] やはりこれでいいんかな
[akagane] ふうむ
[sf] たたじMerlin のになるのはCですが
[sf] Fairchild Merlin IVCに換装したのは。
[sf] 米軍の麻薬取り締まりでも利用されてるようなので、機体としても妥当かなと
[akagane] いかにもありそうですな
[sf] ターボプロップなのでjetと書いていいし
[akagane] 名前がごちゃになっているのは、まあ、輸入モンですしばりばり改造しとるでしょうからオッケーでしょう
[akagane] sfさん、ありがとう
[sf] ここのDBは良くまとまってるんで便利です
[soutou] で、東部戦線はどうですか
[akagane] そうそうそれ
[akagane] 前回は生産ラインの混乱が敗戦につながったと反省し
[sf] なんせ米国科学者連盟のサイトなので信頼性も高い
[akagane] 徹底した戦車生産の絞り込みを行いました
[soutou] すばらしい
[akagane] 1941年の装甲師団の主力戦車は3号戦車の長砲身のみ
[akagane] 4号戦車の75ミリ短砲身は1両も生産せず
[akagane] これでとにかく1941年のソビエト軍の冬季攻勢をしのぎきりました
[akagane] そしてようやく1942年の春になったところです
[akagane] ついに4号F2が生産可能になり、それまで3号の短砲身を生産していたラインを切り替えて量産にかかったのですが
[akagane] ここで問題
[soutou] ふむふむ
[akagane] 4号F2が量産して配備されるまで東部戦線はおとなしくしておくべきか?>この場合攻勢は早くても43年から
[akagane] それとも3号後期型でモスクワ、レニングラードを目指すべきか?
[akagane] 悩んでおるのですよ
[soutou] むむむ
[soutou] ひとつ言えるのは
[soutou] 伍長閣下が失敗したのは
[soutou] 最初のモスクワ攻略のチャンスの時に
[soutou] 回り道したからです
[akagane] キエフですな
[soutou] ゲーム中で、ロシアの生産力がどの程度なのか
[soutou] それはわかりませんが
[soutou] しかしまあ、T-34が向こうに揃ってしまったら
[soutou] 4号F2でもつらいかもしらん
[akagane] もう1年待つとT−34/85とかが出てきそうですからなぁ
[soutou] 85が出ると、パンターでもつらいなぁ
00:54:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 生産ラインだけはそりゃパンターだろうがティーガーだろうが用意できますが
[soutou] みんなバウアー大佐みたいな連中なら3突でも問題ないだろうけど(w
[akagane] 前回資源不足で生産できねぇというちょんぼをやらかしたし
00:55:34 OTE -> OTE_Aw
[soutou] 主力は4号F2あたりが妥当な線じゃないですかね
[akagane] そうそう。3号突撃砲も、砲身が短いのは1両も作っておりません。もうすぐ長砲身タイプが生産可能になるので、そしたらそいつを生産する予定です
[soutou] 実際には、長砲身になると急にお値段がハネ上がったそうですが
[soutou] ゲームではそんなことはない?
[akagane] いやそれが面白い事に
[akagane] 3号突撃砲長砲身は、鉄30。短砲身が鉄25。まあこれは良いのですが。
[akagane] 4号突撃砲が鉄29。これはなかなか愉快。
[soutou] なんで安くなってるんだろう(w
[akagane] 思うに生産性の問題ではないかと
[soutou] 4突は低くなってなかったから
[soutou] 改造が簡単だったのかもしれない(ぉぃ
2004/05/15 01:00:00
[akagane] ちなみに4号駆逐戦車になるとやはり鉄30なので、何かそのへんの微妙なところがあるのかもしれないと思ってみたり
[akagane] なお43年の春になると4号後期型が生産可能になるので、最終的な主力はこれにしようと考えております。アメリカ軍の反攻作戦を食い止めるのはコイツしかあるまい。
[akagane] ティーガーとパンターはとりあえず今回はナシでがんばってみようかと
[soutou] しかし
[soutou] あれだ
[soutou] 勝てそうな感じにプレイするというのは
[soutou] 面白みがなさそうだなぁ(ぉぃ
01:07:51 CshopBath -> Catshop
[akagane] 前回おもいっきり負けたので
[akagane] ちょいとリベンジ
[soutou] まあ、マンシュタインさんが言ってたことなので間違いはないはずです(ぉぃ <4号量産
01:10:39 soutou -> sou_cnvn
01:11:59 + Turre(-teva@62-248-166-194.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[akagane] うーん
[akagane] 槍を使う古代の英雄で、メジャーどころというと誰があげられるかしらん
[akagane] まあ大勢いるのだが
[sou_cnvn] 聖ジョージ
[sou_cnvn] ああ、奴は古代というほどでもないか
[akagane] そいつは龍の守護者で使った>聖ゲオルグの槍
[ko_iti] りょふ
[akiraani] 加藤清正?
[akagane] おお、虎退治
[akagane] 前田利家も槍だよなー
[sou_cnvn] というか、あの時分の武将はみんな槍
[sou_cnvn] 服部半蔵も槍
[akagane] 三国志は槍なのかポールウェポンなのかちょいと不明
[miburo] ク・ホリン
[akagane] ああ待て。槍騎兵、lancerという手もあったか
[ko_iti] らんさー
[Catshop] 長き腕のルー
[sou_cnvn] 意外なところで
[Catshop] # それは神様であって英雄ではありません
[miburo] そいつは神じゃないすかー
[sou_cnvn] 馬上試合で死んだアンリ二世(ぉぃ
[miburo] ホリンは一応人間だったような
[Stella] ホリンは人間だな。ルーは神様だが
[Catshop] あい。ホリンは人間です。
[Catshop] 正確には半神英雄──かな。だった気がします。
01:19:57 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:20:30 ! mihiro (CHOCOA)
[akagane] ああそうか。神話クラスだと槍を使う神様は多いな。かのオーディンだって使うは神槍だ。
[Catshop] そうですね。
[sou_cnvn] 投槍なあたりが少し残念だが(w
[akagane] 合理的というべきだろう
[sou_cnvn] あの人は頭脳派で白兵戦はやらない
01:21:53 ! psyop_07 (落ちます)
[akagane] もとより槍は間合いを取るというための武器
[miburo] 魔術の王ですしの
[Catshop] ところがク・ホリンの槍も長き腕のルーの槍も投槍なのです。
[akagane] ならば、槍でつっつき合うよりは投げた方が効果的
[Catshop] どーも、古代ヨーロッパの槍とゆーのは投げるものだったんでないかと。
[miburo] あの時代は
[miburo] そんなもんだったのかも
[sou_cnvn] ローマ軽歩兵の標準装備です
[sou_cnvn] <投槍
[akagane] ジャベリンですな
[Catshop] ジャベリンってヤツですね。
[sou_cnvn] しかも
[akagane] ふ、勝った
[miburo] 長槍が導入されたのはいつだ
[sou_cnvn] 投げたら折れる仕様
[Catshop] # くそぅ。負けたよぅ。
[sou_cnvn] 長槍は
[miburo] それは抜きにくくするですか
[sou_cnvn] ファランクス
[miburo] <折れる
[sou_cnvn] ギリシア時代に既に
[miburo] ということは、ギリシア
[Catshop] 実に理にかなってますね。貫き難いし、敵は再利用できないし。
[sou_cnvn] そうそう
[File] |_・)クーフーリンは槍と剣どっちなんでしょ?
[ko_iti] すこしねむる「
[Catshop] クーフーリン=ク・ホリン
[sou_cnvn] メインは再利用できないように、ということだったらしい
[akagane] ありゃどっちも使える
01:23:47 ! ko_iti (ぐー)
[miburo] ゲイボルグ
[Catshop] アンサラーってク・ホリンの武器でしたよね。そーいえば。
[miburo] 投げたら分裂してしかも絶対命中という、対集団用神器。
[Catshop] 実に素晴らしい武器なのです。
[sou_cnvn] 槍の話をしてないで氷を買いに行ってこよう
[Catshop] 氷の槍を買いに?(違)
[sou_cnvn] 1時間待っても氷ができないので酒が飲めない
[sou_cnvn] 生殺しだ(ぉぃ
[Catshop] ぽんっ。
[Catshop] 冷凍じゃないので、生なのですな。
[Catshop] # うー。寒いギャグで場を凍らせてしまった。
01:28:41 - Turre from #もの書き (Turre)
[Catshop] あ。槍を使う英雄を一人思い出しました。
[Catshop] 李書文先生。
[Catshop] 神槍の異名を取ってるくらいですから間違いないのです。
[Catshop] # ──しかし古代ではないのか(がくっ
01:36:18 sou_cnvn -> soutou
[soutou] ただいま
[Catshop] お帰りなさいませ
[soutou] 丸い氷があったので買ってきた
[PaLiLitH] コルマック王とかも槍だったような。
[akagane] とりあえず夏侯惇あたりにしよう。渋い。
[akagane] 隻眼なのでキャラ立ちも良い
[soutou] 目玉食うのが趣味(ぉぃ
01:42:58 ! Stella (Leaving...cotton)
[Catshop] ギルガメッシュの武器ってなんでしたっけ。
[kairi] げんじの(違)
[[syo]] なんでしたっけ
[miburo] む
[miburo] そういえば
[soutou] エクスカリパー
[[syo]] あの作品では色々使ってましたが…
[[syo]] >ギルガメ
[kairi] えくすかりぱー
[soutou] 勝った(ぉぃ
[catpunch_] えーっくす
[PaLiLitH] 天の牛と戦ったときは剣だったと思います。
[Catshop] ふむふむ
[soutou] 日本の神話には槍の人が案外いないな
[sf] コルマックって誰だと思って調べたら、日本語表記がばらばらだ http://www.pandaemonium.net/menu/devil/cormac.html
[soutou] 日本列島を作るのに使ったぐらいだ
[sf] これではコルウァック。コーマック、コマルク、とかいろいろ。
[sf] 天沼矛ですな。
[miburo] キター
[soutou] しかもホコだし
[sf] まあ槍と呼ばれるものは、中世になってからですから。
[Catshop] 日本の神話だと矛ですよね。
[soutou] 不思議と槍を使わない人たちなんだ
[Catshop] 古代で英雄の武器というと太刀なんですよねぇ。日本の場合は。
[soutou] 日本書紀がわりと歴史準拠説はこのへんが胡散臭いと思う
[Catshop] # そしてまた気になる。インドで古代の武器だとなんだろう(笑)
[sf] 槍かあ。天日槍(天之日矛)とか。新羅の亡命王子なので、龍の守護者で使うならバッチリ。
[sf] (名前がだが)
01:53:56 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] (サッカー)ボールとか。
[Catshop] なにゆえにサッカーボールですか(笑)
[soutou] いつぞやのNHKでやっていた、半弓に重い矢尻の矢をつがえて接近戦で使っていた説を採用するなら槍があんまり使われなかったりするのはあるかもしれない
[sf] 弓の合戦射程は数十メートルだったと思うので、そんなもんかも
[sf] 槍と弓矢があるなら、弓矢のほうが確実に効果的だもんな
[soutou] 弓馬の道とも言うし、ずっと弓で戦争してたのかもしれない
[sf] 槍そのものは石槍なんかは古くからあるわけだが(旧石器のころから)
[ao] 日本の弓は鎧つけて撃つからなぁ。
[sf] ああいうのは弓矢以降はだいぶ減ってたような
[Catshop] サヌカイトの刃の槍〜
[soutou] 弓云々の話は、弥生時代の遺跡を発掘した結果
2004/05/15 02:00:00
02:00:18 Catshop -> CshopZZZ
[soutou] どうも、死んだ奴は弓で射られてしんだやつばっかりだね、というところからはじまってました
[sf] ふみふみ
[soutou] で、その時期の鏃は不釣合いなほどに大きいとかなんとか
[sf] たしか当時から、戦争用に重い矢尻が発掘されるようになったとか
[sf] ですね
[sf] 狩猟用のものよりもずっと重い
[sf] 戦争に槍が普及したのは戦争に動員される人数が多くなってからですが、これは消耗品の供給力とか、陣地の確保と戦線を作ることの必要性とかがあったのかしらん。
[sf] 古代日本だと、むしろとっとと動員して野戦築城してますね
[sf] 奈良県なんかでも当時の山城あとなんかは発見されて、えらくでかくてびっくりされたりという報道は結構ありますな
[akagane] そういえば、壬申の乱のゲームで、デザイナーの高梨教授は
[sf] 太宰府華やかなりしころの水城なんかも見事なもんですよなあ
[akagane] この戦いで動員された兵のかなりの割合は、直前の天智天皇(当時は天皇の呼称はないが)のための墳墓を建設するために
[akagane] 徴用された農民ではないかと
[sf] 全長1km、高さ10mで扇状地の入り口を押えるというしろもの>水城
[akagane] 考えておられますな
[sf] ふみふみ
[akagane] 序盤での動員数が意外に多いらしい
[soutou] まあ、こないだまで狩猟採集生活だったわけで
[sf] なるほどねえ、古墳は動員力の証拠でもあったというところかなあ。
[soutou] 男は全部動員兵力と考えられんこともない
[sf] あれだけの土木工事には統制のとれた組織と動員力と資金力が必要なわけで、それは容易に軍事力として利用できるわけだ
[soutou] ああ、結構、半島へ遠征ってやってそうだなぁ(ぉぃ
[ao] やってると思うのだけど。
[sf] まあ、あの時代だとあんまり区別無いですし、あちらからの移民も多かったわけですしね。
[sf] 地図をよくよく見ると、半島南部の多島海あたりとは、ほんと繋がってるので
[soutou] いやまあ、「日本は当時遅れていたから遠征やってない」とかいうのには納得しないですけどね
[soutou] ただ、流石に海越えるのはきついだろうと思ってます
[soutou] 上陸作戦はいまでも大変なわけで
02:13:46 azusa -> azusleep
[soutou] あまつさえ、海戦やってからって、秀吉の時代にも失敗したようなことを本気でやったかどうかは疑問です
[ao] まぁ、秀吉の前に白村江の戦いが。
[sf] むしろ海戦だけならというのはあったのではないかと思います
[soutou] いや
[soutou] だから
[soutou] 白村江の戦いが、言われてる通りの進行したとは思えないと言っておるわけです
02:17:08 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 負けっぷりの経緯なんかは、それらしいですけどね
[sf] 豪族がそれぞれ出した軍の意志統一が取れなくて、作戦能力で負けるという。
[soutou] 負けた理由にするにはけっこういい理由だと思いますが(ぉぃ
[sf] うひ
[PaLiLitH] みんなガチガチに一枚岩だったけどボコボコにされましたよりは。
02:21:40 Yad_Rag -> Yaduka
[sf] まあ残ってる遺構からすると、動員力はかなり高いんだよねえ。意外にも。
[soutou] まあ、往々にして、蛮族と言われている方が動員力、装備ともに優れている事が多いのは認めます
[ao] 動員力はさておき、行ったのは海戦ができるやつらじゃったんだろかと思った。
[soutou] 外洋に出るのは、結構、誰にでも、というわけじゃなかったと思う次第なんですよ
[soutou] 遣唐使だって、行って帰ってこれるか微妙だったわけで
[sf] あれは朝鮮半島を経由できなかったからでは
[sf] 旧唐書にあるという記述はどうなってるんだろうなあ>白村江
02:28:54 Luna -> LunaSleep
[Yaduka] 普通に半島に拠点が存在したと考えた方が、無理が無くなるんじゃないんですかのう
[sf] 逆にそっちが本店というのがありそうな線
[PaLiLitH] http://www.geocities.jp/intelljp/cn-history/old_tou/kudara.htm
[Yaduka] 行き来はあったのでしょうけど、本店かどうかは
[sf] 白村江 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C7%F2%C2%BC%B9%BE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[PaLiLitH] ここの二年七月あたりですかね。
[sf] 第二次大戦のイギリスとアメリカみたいな感じで(負けるけど)
[sf] ほむほむ
02:33:45 ! miburo (CHOCOA)
[sf] ふむふむ
[sf] 焚其舟四百艘。
[sf] http://www.linkclub.or.jp/~scheele/1010-hakusonko
[sf] にある地図なんかみると、あんがい近いよね
02:36:55 Yaduka -> Yad_sleep
02:37:10 ! ponzz (CHOCOA)
[Yad_sleep] 対馬まで渡れれば後はすぐでしょうし
[sf] 逆に、これをみると朝鮮の勢力圏を回避して唐に向かうのが難しいのがわかるよな
[sf] 難易度が桁違いになる
[Yad_sleep] でも、遣唐使などは半島経由ではなかったですね
[Yad_sleep] 陸路が危険だったのかなぁ
[PaLiLitH] 物資輸送は海路でないと荷物がもてなかったとかもありそうです。
[sf] > 7世紀には朝鮮沿岸経由の北路,8世紀には東シナ海横断の南路が通例。
[sf] マイペディア
[Yad_sleep] ふむん
[sf] この南路が危険だったのでありました
[PaLiLitH] 南東路なんかもありましたっけ。
[sf] まあ、千石船以上クラスの大型船で、なかなかの船だったわけですが
[PaLiLitH] 外交問題で南路になったと記憶してますけど。
[sf] うみ
[sf] 東シナ海はたいそう荒れる海なので
[sf] それなりの船と技術があってもなかなかたいへんだったというところかなと
02:46:21 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 当時の航海術で沿岸航法を用いない時点で、むちゃくちゃヤバいわけですが
[Yad_sleep] 琉球介して台湾経由という路線なんでは?
[sf] むしろ、これでちゃんといって帰ることができたこともあるあたりが、凄いような。
[Yad_sleep] そーいや、鑑真和上もさんざっぱら失敗してたっけな
[sf] http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/kairo.html
[PaLiLitH] 琉球には阿倍仲麻呂が漂着してましたっけ。
[sf] 本気で直行航路ですな
[soutou] 沖縄行くのは外海通るから
[soutou] かなりやばいんじゃ
[Yad_sleep] うひゃ、こんなガチなルートだったのか
[soutou] 船は世間一般より乗ってると思うけど
[sf] 済州島(も朝鮮半島勢力下になるのは結構遅かったっけか)の勢力を避けて最短でとなると他に手はないのか
[soutou] 外海と内海は
[soutou] ぜんぜん違いますよ
[sf] とくに東シナ海はずいぶん荒れるそうで。
[soutou] 今の教育で航海術習ってても
[soutou] 東シナ海を任意の時に渡れといわれると
[soutou] 出来れば避けたいです(ぉぃ
[sf] ふみふみ
[soutou] 季節風とか信用ならんし(ぉぃ
[soutou] エンジンは偉大だ
[sf] 遣唐使船の構造的欠陥 http://www.kougakutosho.co.jp/mathematics/mathematics_73.htm
[sf] なかなか面白い
[sf] > 順風を帆にはらんで日本へと戻るには、晩秋から厳冬期にかけて大陸から吹き出す北西の季節風に乗るしかなかったが、まだ季節風が弱い晩秋の頃は台風シーズンと重なって、大荒れになることが多かった。
[sf] 最悪ですな
[sf] つーか近代大型船でもヤバい
[soutou] 頑張ったなぁ
[PaLiLitH] 台風ど真ん中ですか。
2004/05/15 03:00:00
03:00:14 ! [syo] (落とし)
[sf] そして 遣唐使 季節風 で検索すると
[sf] http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2003/030418.html
[sf] > 航海技術について、当時の日本人は季節風の知識がなく技術が稚拙だともよく言われる。夏には中国から日本へ、秋には日本から中国へと季節風が吹いているのに、遣唐使はその逆に夏に中国に渡ろうとしている、という点である。
[sf] とかいう記述がけっこうあるが
[sf] これ、間違いだよな
[sf] 夏は大陸から、冬は海からが季節風なわけで
[sf] 結構、こういう記述があるのだが、いつだかの時期に歴史系の学会で定説になったミスなのかな
[sf] ああ、なんか逆に書き間違えてる。
[sf] 夏は海から、冬は大陸からからが季節風だ
[sf] こんなふうに逆にみて思い込みでそのまんまとかそんなんだろうか
03:28:57 ! Kyrie (Connection reset by peer)
03:29:58 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aag228.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/15 04:00:00
04:09:55 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アバロンヒルに『剣闘士の戦い』というゲームがあり、それを見たあるデザイナーが『遣唐使の戦い』というゲームを作った
[akagane] 昔の話である
[matuya] http://www.jesus-action-figure.com/
[matuya] おはよう。
[matuya] 起き抜けに凄く感動した。
[akagane] ふむ
[akagane] じーざーす
[akagane] >米カリフォルニア州アラメダ市に住む男性ブライアン・フリードマンさん(42)が12日、脱獄不可能とされた連邦刑務所があったサンフランシスコ市沖合のアルカトラズ島から、同市までの約2.4キロを手錠をかけて泳ぎ切った。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200405140022.html
[akagane] これはまあ、よくあることだ
[akagane] しかし
[akagane] >「糖尿病からの脱出」と題して敢行したもので、同病研究のための基金を集めるのが目的。
[akagane] こんなもんとなぜつながる
04:29:18 ! akagane (CHOCOA)
04:37:36 ! ao (ぐぅ)
2004/05/15 05:00:00
05:02:09 kairi -> kairi_Awa
05:05:03 KITE -> kite_____
05:20:39 + fukaHP(~fukanju@p4243-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:23:56 ! impulse (Leaving...)
05:28:35 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/15 06:00:00
2004/05/15 05:59:30
2004/05/15 06:00:00
06:28:10 ! fukaNote (ちこくちこく〜〜(ばたばた)
06:46:16 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:57:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/15 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[matuya] 風呂敷が。
[galloaway] 広がってますか。
[matuya] ひろがってます。
[matuya] ええのんか。
07:13:42 kairi_Awa -> kairi
07:14:36 MorrisAFK -> Morris
07:20:50 + catpunch(~username@p8040-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:17 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:52:06 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:53:11 + akiraani(~akiraani@ackube006110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/15 08:00:01
08:02:33 + Tayu(~tayu@FLA1Abc238.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:03:18 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:17:55 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:22:00 + chita(~chita@t505213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:29:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5159-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:48 + fukaNote(~fukanju@p4243-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはようなのです。
[MELTDOWN] ごきげんよう
[akagane] そしてさらばっ
[fukaHP] 皿場。
08:48:13 + catpunch_(~username@p39217-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うわ、みんなはやおきだ
[MELTDOWN] 仕事中ですから
[akiraani] ……すいません、ロードス島戦記2〜五色の魔竜〜とかで遊んでます(爆)
[Morris] |・) 今まで起きてて、これから寝るところです
2004/05/15 09:00:00
2004/05/15 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:25 File -> File_Away
09:05:46 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001166.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:05:47 + akiraani_(~akiraani@ackube005153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 仕事中
[Prof_M] (ログ読み)古代ローマの基本軍装って、投槍×2に長槍だったような<うろ覚え
[Prof_M] ジャベリン投擲後レギオンで近接攻撃、が基本だったはず
[akagane] 基本軍装といっても時代で変わるからね。ちょっと待ちたまえ。
09:14:12 kairi -> kairi_Awa
[akagane] ふむ。オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズの『ローマ軍 カエサルからトラヤヌスまで』では、帝政初期は、ピルム(投槍)&グラディウス(直刀)のようだね。
[akagane] で、ローマ軍団兵が1本以上の投げ槍を持っていたかというと
09:19:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:19:51 LunaSleep -> Luna
[akagane] 『彫像は……どの軍団兵士も1本以上持っている姿はそこにはなく、逆に補助軍兵たちが一度に3本もの槍を持っている例が刻まれている』
[akagane] とあるな
[akagane] カエサルによるアレシアの戦いの戦場跡では2種類の槍が発見されており、この2本をセットで持っていたのではないかとか――
[akagane] いろいろと考えられるらしい
[Prof_M] なるほど
[Prof_M] 1本でしたか<投槍/帝政初期ということは、共和制の後半も同様に考えればいいのかな
[Prof_M] もしくは、別に投槍を行う部隊がいたと
09:25:43 kairi_Awa -> kairi
[akagane] いや、そのへん微妙で
[akagane] マリウスの軍制改革ではどうだったろうか
09:29:38 Prof_M -> Work_M
[Work_M] ちと離れます
[kaya-n] 「新人賞の獲り方教えます」「もう一度だけ新人賞の獲り方教えます」「シーラという子」読了
[kaya-n] うーん、久々に集中して読んだが、寝ころんで読んだので腰が痛い
[kaya-n] 読めるじゃん、うん。
[kaya-n] やっぱものによるのだなあ
[kaya-n] おー。いてて(老い
09:38:57 + kaji(~kaji@u017058.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:04 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 寝て読んで腰が痛いのは姿勢の問題であって
[Kakeru] 年は関係ないと思います……
2004/05/15 10:00:00
10:00:43 Yad_sleep -> Yaduka
[kaya-n] いや、昔は痛くならなかった
[Kakeru] なるほど
[kaya-n] 私が本を読むときは基本的に寝ころんでるからな
10:22:41 + akiraani(~akiraani@ackube005153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:42 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/05/15 11:00:00
2004/05/15 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 矢追純一が「メキシコ空軍が撮影に成功したUFO編隊のビデオ」の件で明日TV出演だそうな
[sf] わー
[sf] 寝て読んで腰が痛いのは、年でなくて運動不足であろう。
[MELTDOWN] 未確認飛行物体の編隊、間違っては居ないが…
[MELTDOWN] 怪しい
11:23:52 Yaduka -> Yad_Away
11:24:38 + catpunch(~username@p39217-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:52 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:22 + Work_M(~Moriarty@atfr064001166.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:48 + Work_M(~Moriarty@atfr064001166.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いや、腰は肉体労働な仕事からきてるものもあるけどな
[kaya-n] 姉のぎっくり腰と違って、腹筋と背筋すれば直る
[kaya-n] まあ腱鞘炎の方が辛い
2004/05/15 12:00:00
[akagane] 家を片づけていたら、8年前に死んだオヤジ殿が買ったダンベルを発見
[akagane] ダンベルたいそー
[akagane] インナーマッスルを鍛えるのである
12:02:25 ! i-Sam (CHOCOA)
[akagane] しかしオヤジ殿も愉快な買い物をする人であった。
[kaya-n] インナー真っするとは何でしょうか
[kaya-n] インナーマッスル
[akagane] いわゆる、外側の筋肉ではなく、内側の筋肉ですな
[kaya-n] ふむふむ
[akagane] 外側の筋肉を鍛えるのはいわゆるパワーを発揮するためなのですが
[akagane] 内側の筋肉はケガなどを防ぐために鍛えるのです
[kaya-n] うちにはひゃっきんのダンベルしかないな
[kaya-n] ふむふむ
[akagane] たとえば野球選手などがよく肩とか腰とかを痛めますが、ああいうのを防ぐにはインナーマッスルを鍛えるとよい
[akagane] とは、私が行くフィットネスプラザのトレーナーの方のお言葉です
[kaya-n] 体の外側を覆ってる筋肉ではなくて、その下の筋肉という意味ですか?
[akagane] そそ
12:06:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] うーむ、どんな体操があるのだろう。検索してみよう
[kaya-n] 膝も足首も腰も肩も肘関節も手首も湿布を貼っているとあっという間に、湿布がなくなってしまうし
12:13:57 + Work_M(~Moriarty@atfr064001166.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:41 kairi -> kairi_Awa
12:18:53 kairi_Awa -> kairi
[kaya-n] うーん、百均ダンベルでも効くな
12:35:46 kite_____ -> kite
[kaya-n] 攻殻機動隊2読了
[kaya-n] 全く分けわからない
[kaya-n] でもおもしろかった。←バカ
12:57:45 ! NM (Down,down,down...)
[kaya-n] ご飯・・・もやしが食べたいな。もやしと肉を炒めるか
2004/05/15 13:00:00
13:06:29 azusleep -> azusa
13:18:05 + NM(~NM@acykhm030130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:44 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
13:32:25 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:53 soutou -> sou_MB
13:51:50 + ENO(~taka-miy@pfa4635.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんにちは〜
[kaya-n] こんにちはー(もぐもぐ
[ENO] おや、お食事中ですかな?
[kaya-n] そですー
[kaya-n] 今日は一人なんでPCの前で食べてるです
[ENO] それとも干したアザラシの皮をなめしているとか(イヌイットかよ)
[kaya-n] いえ、桜の皮を挽いているのです
[ENO] 余談ですけど、イヌイットの方々は、革をなめすとき口でもぐもぐ噛むそうでして
[kaya-n] なるほど。どうりでつながりが不明でした
13:55:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:56:00 sou_MB -> soutou
[ENO] 桜の皮を挽く、といいますと? 木地師の方?
[kaya-n] いえ。雅楽楽器を。
[kaya-n] ってほんというと今はやってないんですが、親戚がやってる事業なので時々手伝いを頼まれます
[kaya-n] 笛に籐を巻くのと同じように、樺を巻くのですよ
[kaya-n] そしたら値段の高い笛になります
[ENO] ひちりき
[kaya-n] ええ、篳篥にも巻きます
[kaya-n] 私が以前にこの仕事をしてたときには、龍笛を作っていたので、もっぱら龍笛の方に巻きますが
2004/05/15 14:00:00
[kaya-n] ふう。ごちそうさまでした
14:00:22 Luna -> LunaShop
[ENO] 樺の皮を巻いた笛、というと篳篥しかおもいうかばなかった
[kaya-n] 私は能管は作ったことはないのですが、姉は能管にも巻いているようでしたね
[kaya-n] でもそれが普通かどうかはちょっとわかりませんが
[ENO] 管楽器は、材質によって音色が変わりますが、樺の皮というのもやはりそういった部分にえいきょうがあるのでしょうか?
[kaya-n] いいえ、樺は、湿気の変化に籐よりも強いという風に聞いています
[kaya-n] 漆を塗って、湿気の影響をもろに受ける楽器には重要なことだと思います
14:04:28 + Work_M_(~Moriarty@atfr064004105.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 本体の竹管が湿気を吸うことにより、音響に変化が出るということなのかな
[kaya-n] いえ、漆は湿気により乾きますので、それによって、微妙に大きさが変化したりするのです
[kaya-n] まあ確かに、それをコントロールするための漆やとのこだと思うのですが>湿度による音響の変化
[ENO] クラリネットでも「ジェファリー」というメーカーのものと「クランポン」というメーカーのものでは、仕上げの行程が一つ違っていて、クランポンの方が音が歪まないときいたことがありますけど
[ENO] 値段が違うには理由があるということですね
[kaya-n] なるほど。一時期クラリネットを吹いてたことはありますが、そこまでは知りませんでした
[kaya-n] (半強制くらりねっとだったのねで
[kaya-n] 笛と篳篥は、出来と樺か籐か、本煤かそうでないか、で値段が大きく違いますね
[ENO] 洋楽器は「工業製品」もしくは「工房製品」ですけど、雅楽器は完全な「職人ハンドメイド」ですからね
14:11:00 + NM_(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] そうですね。今では入門用に、プラ管といって樹脂で作られたものが出回っていますが、それくらいが工業製品なのじゃないでしょうか
[ENO] 日本の小説は「ハンドメイド」ですけど、アメリカやヨーロッパのように日本でも「工房製品」が売れるようになるかもしれませんね
[kaya-n] 笙は元々が高いものですが、金具の飾りや蒔絵なんかでとんでもない値段が付きますねえ
14:14:17 + Work_M(~Moriarty@atfr064004105.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ペリーローダンみたいなのでしょうか?>工房製品
[ENO] 笙は「室内装飾品」としても売られていますしね
[ENO] そうです、あとはハーレクイン
[kaya-n] ああ、あれもそういうものなんですか
[ENO] ハーレクインはコンピュータープログラムでプロットを作っている、というウワサがありました
[kaya-n] 叔父はそれで私に蒔絵をさせたかったようですが、他の人のように漆になれなくて、かぶれてばかりだったので断念しました
[kaya-n] プログラムでプロットを・・・なるほど
[fukaHP] ふひ。
[kaya-n] 今でも飛び火になるような人間なので、漆はだめだったみたいです
[ENO] 基本のパターンを用意しておいて、それを組み合わせ、さまざまなバリエーションを出す際にコンピューターを使ったという話で
[kaya-n] 昔から皮膚が弱くて。(トラウマ
[ENO] 一度、友人を山菜取りに連れて行ったら、漆の木の風下にいただけで顔が腫れ上がったヤツがいました
[kaya-n] うーむ。それいいなあ。>ランダムプロットプログラムとでもいうのか
[ENO] でも、そのプロットプログラムを使うには
[ENO] それなりのプロットの蓄積が無ければつかえないわけで
[kaya-n] ああ、そういう感じなやつです、私( ̄▽ ̄;;)山には入ってしばらくするとかゆくなる
14:21:17 ! Stella (Leaving...cotton)
[kaya-n] うう。蓄積かあ
[ENO] 入力されているデータが少なければいかに高性能の検索プログラムも意味が無いわけでして
14:22:28 kairi -> kairi_Awa
[kaya-n] ですねえ
[sf_cre] ハンドメイドと工房製品ってと、小説よりもコミックのほうが有名かしらん。アメコミ方式。まあ日本でもアシスタント使うけど、あちらだと完全分業だからなあ。
[sf_cre] ちなみにハーレクインは日本でも、それなりに売れてるそうですよね。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040415.html#220000
[sf_cre] [sf] 18m copiesってーと18*100万か。2003年に580タイトル1800万部……。
[ENO] 最近の「マンガ原作者」はコマ割り絵コンテぐらいは書いていますけどね
[showaway] 雅楽器は完全な「職人ハンドメイド」ではないにょ 学校教育用商品とか
[sf_cre] ふむふむ。
[ENO] さっき話しに出ていた「プラ管」とか言うレベルの雅楽器は確かにハンドメイドではないですよね
[kaya-n] ああ、失礼しました。うちは工房製品ですね。流れに乗って否定せずに話をしてたので、誤解を呼びますね
[kaya-n] うちは、業界初の分業制です
[kaya-n] それは、叔父が安い雅楽楽器がないから、安い雅楽楽器を作るために事業を興したからです
[kaya-n] ないから、作る、叔父のシンプルな考え
[showaway] 学習指導要綱の変更に伴い、和楽器全般の需要が増えたにゃ
[kaya-n] 笛を篳篥はかなり、一人の人間で作ることが多いですが、笙は完全分業制です
[kaya-n] 竹組、金具、頭、リード、が分業で作られています>笙
[sf_cre] なるほど。
[kaya-n] それでも一番安くて、10万切るのがやっとですね。それもほんとに特別
[ENO] 大手楽器メーカーが参入してくる可能性がありますな
[kaya-n] うーん、どうでしょうか。先生の言うことによってどこの楽器を買うかが決まってしまうような世界ですし
[showaway] 河合楽器とか、セットで売っているにょ
[ENO] 失礼な話だが、一瞬少年マンガのシチュエーションが脳裏に浮かんだ「大手メーカー対伝統工芸工房」
[kaya-n] 笛はともかく、篳篥と笙は先生に教えてもらわないと独学で吹くのは難しいのではないかと思います
[kaya-n] 特に篳篥はまずリードを調整することから始めないといけないので
[ENO] 「篳篥の音色勝負だ!」「どれだけ人の心を打つことが出来るのか!」「奏者は同じ」
[kaya-n] 笙は、息継ぎがないので、その感覚を覚えるまでが難しいでしょう
[kaya-n] わはは( ̄▽ ̄;;)
[ENO] 第二話あたりに「永遠のライバル」を出して、大手メーカーがコンピューターで分析したデータを基に作った篳篥を使って勝負に来る
[kaya-n] でもいい笛は200年もので、初めての人がいきなり吹いても音が鳴らないような世界なんで、現実にはなかなか評価が難しいでしょうなあ
[kaya-n] 200年ものとかで、ですな
14:40:34 ! ko_iti (ぐー)
[kaya-n] そんな笛にさわったことはないですが、何度か教えてもらった元宮内庁楽士の先生が、「この笛は200年前のもので、いただいた当初は全然音が鳴らなかったのですが、なれてきて味わい深いいい音が出るようになりましたよ」とかいってましたし
[ENO] その200年の伝統を、越えて誰でも吹ける、そしてだれでも200年の伝統の音色を楽しめる、という画期的なハイテクの笛を……いかん、頭の中が不謹慎のカタマリだ
[kaya-n] なるほど、超ハイテクですな(w
[kaya-n] もうほとんど、召還のような超超ハイテクだったりして(w
[ENO] 実際にその場にいる人からみれば噴飯モノなんですけどね、実際にマンガとか小説とかそういったノリで作ってますから
[kaya-n] とすると、時空を超える笛、ということに
[ENO] 基本的なパターンは変わらない、というか変えちゃいけない
[kaya-n] ええ、ええ。わかってます。
[ENO] あとはいかにそのパターンに新しいものを乗せるかという
[kaya-n] 少なくともここに出入りするような私には>ノリ
[ENO] 「ヒカルの碁」なんかはそれが成功した一つの例ですね
14:44:49 ! fukaNote (電車と軽トラの衝突事故急患入院手続き完了。帰宅っ)
[kaya-n] ああ、なるほど>光の碁<読んでないですが、どのように人気なのかはわかります
[kaya-n] ああ、一瞬俯瞰授産が入院したのかと思ってしまった
[kaya-n] 俯瞰授産→ふかんじゅさん
[ENO] さっきテレビでやってたニュースかな
[ENO] 農家のご夫婦が踏み切りで特急と衝突とか
[kaya-n] ああ・・・気の毒な。
14:47:08 fukaHP -> fukaHPawy
[ENO] もとい、農家のご夫婦が乗った軽トラが、特急と衝突。
[kaya-n] だめだめ、想像しちゃ(あうあう
[ENO] あれじゃあ「心中」になってしまう
[kaya-n] し、心中?!
[ENO] いや、だから、私の書きこみの訂正。「軽トラ」が抜けただけで意味が全く変わるということです
[kaya-n] あ、なるほど
14:49:28 + catpunch_(~username@p39217-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] はあ。怖いですねえ
[ENO] そういえば「ふかんじゅ」さんは「フカン10」という惑星の名前で使わせてもらったんだっけ
[azusa] 惑星っ
[kaya-n] ?フカンという恒星系の10番目の惑星?
[azusa] 高名な冒険家フカン・ヴァーグマンが発見した、10番目の人が住める惑星です
[azusa] (てきとー言ってみる
14:53:16 kaji -> kaji_afk
14:54:29 + ENO0(~taka-miy@pfa460b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:55:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO0] 回線が切れてしまいました、復活します
[ENO0] フカンという恒星系ではなくて
[ENO0] フカンという国家の管理する十番目の開拓惑星として登場します
[ENO0] それにしても「ふかんじゅ」→「ふかんじゅう」→「フカン10」というのはひねりにしても安直過ぎたかな
2004/05/15 15:00:00
[ENO0] おや、もう三時だ、そろそろ撤収します。
15:01:50 + Prof_M(~Moriarty@atfr064004105.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO0] 久々に色々な話ができました、ありがとうございました
[ENO0] ではでは〜
15:02:17 ! ENO0 (CHOCOA)
[kaya-n] ではでは、ありがとうございました
[kaya-n] あ、おそかった( ̄▽ ̄;;)
15:03:48 Bal_sleep -> Ball_Away
15:05:52 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:10:24 + toubousya(~chocoa@flets074.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:19:29 fukaHMslp -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
[fukaHome] うちのほーは夫婦ではなくて親子(母親と息子)でしたので別件ですね〜>電車と衝突した軽トラ
15:27:43 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:02 Ball_Away -> BallMk-2
15:34:41 Kyrie0 -> kyrie
15:34:46 kyrie -> Kyrie
15:37:28 kaji_afk -> kaji
[Prof_M] 踏切で立ち往生しての事故かしらん
[fukaHome] 状況は不明だけどそうじゃないかなぁ。
15:38:52 Prof_M -> Work_M_
15:38:59 NM_ -> NM
[Work_M_] まぁ、異常発見してもそう簡単に列車は止まれないからなぁ
[kaya-n] うーむ、こう。踏切が降りてから遮断機内にあるものを関知して警報を出すとかそういうのはないのかねえ
[kaya-n] 速度的に無理か
[Work_M_] あるよ
[kaya-n] あるのかー
[kaya-n] 感知、だ
[fukaHome] 警報をだすだけじゃなくて自動的に列車にブレーキがかかるところまで
[fukaHome] やって欲しいところかもですな。
[kaya-n] まあそれが、どこにでも設置されるわけじゃないというわけですな
[kaya-n] ああ、そこまでのものがあるのかと思った>自動的にブレーキが
[kaya-n] でも、そうですねえ
[Work_M_] レーザーもしくは超音波のセンサーで踏切内に障害物あるとブレーキかかるよ
[fukaHome] ほほー
[kaya-n] 踏切で立ち往生したおばあさんが、車を降りて押したり引いたり、でもどうしようもなくてまた乗り込んだところで電車がきた、というニュースもあった。
15:43:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] どうにかならんかったのかと思った
[fukaHome] うむー
[fukaHome] まぁ、それでも
[fukaHome] 電車の急制動停止距離ってかなり長いからなぁ。
[fukaHome] あとまぁ
[fukaHome] どのぐらいの値段するかだなぁ>障害物探知&自動ブレーキ装置
[kaya-n] ですねえ
[fukaHome] 赤字火だるまローカル鉄道でそこまで設置できるのかという………
[MakotoK] 無理。
[MakotoK] すげぇします。
[fukaHome] やはりか(^^;
[MakotoK] JRの中央制御室みたことあるとわかるんですが
[MakotoK] 全事故管理できるんですが、億単位で安全対策とってるそうだ。
[kaya-n] 電車につけるものならまだしも、踏切にいちいちつけるものではなあ>すっげえ
[Work_M_] あと、踏切には支障放置装置がついてる
[Work_M_] まぁ、センサー(障検)は1級踏切にしかついてないが
[fukaHome] 億単位かぁ。やはりなぁ(^^;
[MakotoK] システム屋としてみても、あれは設計保守運用のコストがしゃれになってないとよくわかる。
15:49:47 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] にょほーん
[fukaHome] それだけ出費するなら
[MakotoK] 数社合同ならできるかもね。
[MakotoK] 一社での運用は分岐点割るでしょ、どうやっても
[fukaHome] 高架にして踏み切り無くした方が安全だしなぁ。
[MakotoK] 高架陸橋もいいかげんかなりかかるよ?
[fukaHome] うむ。
[MakotoK] 数千万から億だよ、一箇所掛けるのに。
[MakotoK] # 工法と工期、規模でえらい差があるけどね。
15:52:45 Yad_Away -> Yaduka
[fukaHome] だねぇ。
[fukaHome] 田舎のローカル線だと
[fukaHome] 安全対策に予算まわらないだろーなぁ。
15:58:02 ! MELTDOWN (Leaving..)
[fukaHome] 交通事故だと多発外傷になって
2004/05/15 16:00:00
[fukaHome] 頭蓋骨骨折・左上腕骨骨折・左右肋骨骨折・脳挫傷・肺挫傷・心タンポナーデ・肝挫傷・膀胱破裂・腎損傷 とかふつーに重なるので
[fukaHome] 一体全体どこの科が診ればいいのやらということに良くなるようです。
[akagane] 葬儀屋
[soutou] サイババ
[Yaduka] フンババ
[NM] 死んでしまいますよ?
[soutou] とりあえず、スーパードクター科とか、無免許凄腕医科とかを用意しておくべきでは(ぉぃ
[Yaduka] サイバネ医師でも呼んで擬体を……
[akagane] うむ。意外と義体技術はそのへんから進化するかも知らぬなぁ
[Work_M_] #JRだと、4級踏切以外では踏切支障報知装置は必ずついてるし、ATS(自動列車停止装置)は、必ずついてるからなぁ
[akagane] 重傷患者をとりあえずまず、脳だけ義体に移して生命を確保しておいて
[fukaHome] #ほほー、そうなんだ>JR
[akagane] その間に医者がよってたかって身体の方を治す
[fukaHome] 脳を取り外すと
[akagane] で、脳を元に戻す
[soutou] 結果的に駄目でも脳は助かる仕組みか
[fukaHome] 身体のほーが維持出来なさそうだ(汗)
[akagane] 義体ができるくらいだから
[fukaHome] 義脳か。
[akagane] 逆も可能だろう>脳がなくても体に指令を出す
[soutou] 脳の方は
[NM] 培養液にとぷんと漬ける図が脳裏を。
[soutou] 電脳
[Yaduka] そして脳のデータを電子回路に移し替えて(以下略
[akagane] そこまでいくと、『ハードワイヤード・マン』だな
[fukaHome] そのまま電子生命体にして上げましょう
[akagane] あれは電子生命になったくせに何が楽しいのか
[ko_iti] おいら義体のまんまでいいや
[akagane] オタクが研究に打ち込むと電子生命のくせに眼鏡が脂で汚れるという描写がある
[fukaHome] うひ(^^;
[akagane] そもそも眼鏡いらんやろ
[akagane] なかなか面白いので読むとベター
[soutou] そして九課で働く
[akagane] いやあ
[fukaHome] ファッションなので必要ですよ>眼鏡
[Yaduka] 萌えなんじゃないの?
[akagane] 9課だと、なまなかでは電子生命にされた後はフチコマにされてしまうぞ
[soutou] フチコマでいいや
[soutou] 結構、楽しそうだし(ぉぃ
[Yaduka] 労働組合作って労働条件の改善を闘争します <フチコマ
[Work_M_] ジェイムスン教授型義体…
[NM] デッキマンとか。
[ko_iti] いいねえ
[soutou] 少なくとも危険な目にあうのは、人間の方が多い(ぉぃ
[ko_iti] 壊れたらなおせばいいし
[akagane] ごめん、タイトル間違えた
[akagane] >『バーチャライズド・マン』The Silicon Man (1991) 大森望訳(ハヤカワ文庫SF)
[akagane] http://homepage3.nifty.com/wooddoor/bookshelf/platt.htm
[Yaduka] ……ああ、「未来東京ヘッドマン」を連想した・・・
[akagane] チャールズ・プラット
[soutou] シリコンマンの方がよかったような気もするが
[soutou] シリコンだと豊胸とか舞の海の身長稼いだ話とかの方にいっちゃいそうな頃かな(ぉぃ
[NM] むしろ珪素生物という方向で。
[akagane] げげ、もう13年も前かい
[sf] バーチャライズド・マン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150109966/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150109966 )
[NM] ていうか大森さんですか、翻訳者の人は。
[akagane] まあSF翻訳家のひとりだし。不思議ではなかんべ。
[fukaNote] ほほ
[PaLiLitH] 本名アボさん。
[fukaNote] うん
[File_Away] #9課の時代なら、ES細胞あるので体全部作り直しできるじょ
[NM] 大森氏というと本の雑誌の新刊めったくったガイドを書いている人、という印象しかなくて(^^;)
[fukaNote] (^^;
16:18:00 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです〜
[akagane] 翻訳家としての大盛りさんは決して悪辣でも非道でもないので、そのへんは安心して本が読めます。
[akagane] ただ一方で、書評を書いたりする部分においては、私とはどうも慣性が違うのであまり信用しておりませぬ。
[akagane] ……バーゲンホルム
[fukaSleep] 違う慣性の法則が働いておりますか(^^;
[akagane] で、本の帯とか推薦文を書いている点に関しては、これはもう眉にツバどころか、まず間違いなく駄作、愚作、地雷なので、全力で回避というところでしょうかね。
[fukaSleep] (^^;
16:33:16 Morris -> MorrisAFK
16:34:45 + akiraani_(~akiraani@ackube002188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「○○氏絶賛!!」とかですか?
[akagane] そうそれ
[PaLiLitH] コズミックの帯書いてましたっけ。
[MakotoK] ……すごく納得してしまうな、コズミックの帯が大森氏だと……
16:48:25 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:48:35 Yaduka -> Yad_sleep
[kite] そう言えば、私は未確認なのですが、「山田悠介絶賛」と言う本があるらしいです。
[kite] あの『リアル鬼ごっこ』の山田が絶賛。これは、類を見ない逆効果のような。
2004/05/15 17:00:00
[meltdown] 注文した書籍がただいま到着
[meltdown] 三万円の出費は痛いなぁ(とほほ)
[meltdown] というか、単行本で3万円というのは買いすぎだと思うわし
[akagane] ブックオフで100円文庫で300冊購入。ひゃほー。
[meltdown] アマゾンで定価購入しました。ちくしょー。
[akagane] まあ私が古本屋で買い直す場合はどういうわけか元の価格よりも高いことが多いので
[akagane] あまりうれしくない
[meltdown] 絶版ものは値上がりする場合がありますから
[meltdown] ああ、古本屋は近くにないからなぁ
17:16:58 + catpunch(~username@p9054-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] よく聞くなぁ、やはり一度は読んでおくべき何だろうか <リアル鬼ごっこ
[kite] 最近文庫版も出ましたが、これはかなり手が入ってるとの事ですので、「本物」を味わいたいのなら単行本の方を是非。
[sf] uys
[sf] なんと
[sf] そんなものが。
[sf] リアル鬼ごっこ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%EA%A5%A2%A5%EB%B5%B4%A4%B4%A4%C3%A4%B3&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] 単行本はもう品切れか。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%AC%BC%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93&mode=books-jp [キーワード一覧:リアル鬼ごっこ] リアル鬼ごっこ
[sf] あれだ、コミック化されているのにも驚いた。
[kite] コミック化は私もひっくり返りました。角川から新刊を出すそうですし、絶好調です。山田さん。
[sf] そしてコミックも期待にたがわぬ悪評だ
17:40:49 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:46:31 LunaShop -> Luna
17:58:05 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/05/15 18:00:00
18:14:03 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:18 MakotoK -> Mak_away
18:19:41 File_Away -> File
18:46:49 galloaway -> gallows
18:53:40 sleep114 -> MESI114
18:58:00 + miburo(~miburo13@n188001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/15 19:00:00
[matuya] 秋葉原で
[matuya] SOUND HORIZONというサークルの
[matuya] 同人CDを買った。
[matuya] これがなんというか
[matuya] よく出来たミュージカルのサントラと年代記をあわせたような代物で
[matuya] なかなかカッコイイ。
[matuya] http://sound-horizon.net/
[matuya] ていうか最近は同人のヴォーカルも上手くなってるなあ。
[akagane] ふぅむ
[akagane] 輜重してみたのだが
[akagane] 輓馬ーっ?!
[akagane] もとい視聴してみたのだが
[akagane] なかなかヨイ
[akagane] 見てねぇーっ?!
[akagane] 試聴な
[akagane] ちなみにバルバロッサ作戦でドイツ軍300万人というのはよく知られているが
[akagane] お馬さんも60万頭いたのだよ
19:23:12 Mak_away -> MakotoK
19:23:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 踏み切りの安全対策
[MakotoK] 銅師兄、なんてTypoの山ですかw
[Kakeru] 秋田新幹線開業に伴って改軌工事が行われたんですが
19:27:38 Kyrie -> KyrieHuro
[Kakeru] それにあわせて自動車を高架で通したり
19:27:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 歩くと大変そうですが
[Kakeru] 階段が〜ビル三階ぐらいの高さもある〜
[Kakeru] 沿線を歩くと踏み切りをなくしたところがあったりして
[Kakeru] アスファルトを剥いだり、道にガードレールつけて線路内に入れなくしたり
[Kakeru] でも結構残っている<踏み切り
19:29:45 azusa -> azu-eat
19:34:02 ! akiraani_ (Leaving..)
[sf] 新幹線なのに踏切があるのか
[kite] 私は鉄な人ではないので詳しくないのですが、秋田新幹線は厳密には「新幹線」ではなく「ミニ新幹線」なのです。
[kite] 普通の新幹線と違って、在来線を利用したりしてますので、踏切が存在します。速度も130km/hくらいしか出ませんね。
[sf] なむなむ
[kite] 聞きかじりなので、間違いがあるかも知れません。詳しい人がいたら、補完してもらった方が確実かも。
[Kakeru] ミニ新幹線というのはとどのつまり軌間(レールの幅)を新幹線と同じくして直接、新幹線に乗り入れできるものです
[Kakeru] 秋田新幹線だと乗り換えなしで東京まで直通できるのがメリット
[Kakeru] で、盛岡-秋田間は車両と線路幅以外は在来線と一緒です
[Kakeru] 踏切があるので最高時速は130km/h
[Kakeru] ただの特急ですね。料金も
2004/05/15 20:00:00
[sf] 要するに新幹線と言いたいがために、あれこれ。
20:00:25 MESI114 -> tatsu114
[Kakeru] 盛岡-大曲間の正式名称は田沢湖線(秋田新幹線)だったり(ちーん
[Kakeru] どっちかというと予算の問題のような
[kite] 現地(秋田)だと「快速なみの新幹線」とか、皮肉を言う人も少なくないです。田沢湖線が山の中を走るため、そのあたりを通過する時は本当に遅い。
20:02:25 Luna -> LunaShop
[Kakeru] 線路を引き直せば用地買収もトンネル掘りなおしも高架建設もしなくていいし
[Kakeru] カーブが多いので130km/hすら出ませんしねぇ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] その分回数券とか安いので(飛行機と競合しているため)あきらめましょう
[Kakeru] 田沢湖線区間は単線なので特急なのに退避させられるし……
[Kakeru] ミニ新幹線とは
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/tetutabi/Zatugaku-mini.htm
[Kakeru] とりあえずよくわかるんじゃないかと
[Kakeru] そもそもこー新幹線の定義は何かというと
[Kakeru] 踏切がなくて一般人が線路内に立ち入れないようになっていることだったり……
[Kakeru] 300km/hだと信号は見えないは人は見えないは見えたって止まれるわけないとか
[Kakeru] 新幹線の先頭にドンという音がして
[Kakeru] 次の駅で確かめたら穴が開いていた
[Kakeru] 後発の新幹線が死体を見つけた(ちーん
[Kakeru] という話も合ったらしい
[miburo] それは初耳
[NM] 僕が鉄道好きだった頃は在来線の最高時速は110キロといわれたものだが
20:11:49 azu-eat -> azusa
[NM] 今はどうなっているのだろう
[Kakeru] ブレーキが強化されて新快速とかは130km/hですね
[Kakeru] たしかこー法律で
[NM] ほむほむ
[Kakeru] 660m先から赤信号を見て非常ブレーキで停車できるようにする
[Kakeru] というのがあるはずなので
[Kakeru] 新型車両でカーブがないと高速で走れます
[Kakeru] カーブがあると横Gとかかかったり脱線したりするので速度制限がかかったり
20:14:27 ! NM (再起動)
[Kakeru] 踏切がないと特例でそれ以上出せたり
[Kakeru] 青函トンネルが140km/hで
[Kakeru] (とうぜんふみきりなぞない
[Kakeru] 北越急行は全線高架で踏切がないので150km/hぐらいだしてたような
20:16:13 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:16:59 KyrieHuro -> Kyrie
20:17:09 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.hokuhoku.co.jp/4hakase/4-5sita.html
[Kakeru] 160km/hらしい
[Kakeru] 北越急行株式会社 http://www.hokuhoku.co.jp/
[Kakeru] 新幹線は別の法律なので200km/hも300km/hも出ます
[Kakeru] ミニ新幹線はフル規格の部分は新幹線として、在来線部分は普通の特急として走ります
[kaji] 詳しいな
[Kakeru] http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html
[Kakeru] JR東日本 E3系(こまち、つばさ)
[Kakeru] 興味があったので以前調べたのだ
[Kakeru] E3系単体でも275km/hは出るので
[Kakeru] べつにはやて号にひっぱられないと新幹線で走れないわけではない
[Kakeru] GWには臨時のこまち号が単体で東京へ走ってた
20:33:46 LunaShop -> Luna
20:34:04 kairi_Awa -> kairi
20:37:57 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:40:59 File -> File_Away
20:41:53 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:21 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:48:54 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
20:53:49 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
2004/05/15 21:00:00
[OTE_Aw] おはよー
[tatsu114] めがねー
[OTE_Aw] なんか、今日暗いですね。
[OTE_Aw] まるで夜のようです。
[PaLiLitH] 夜ですから。
[OTE_Aw] あら。早起きしすぎたかなぁ。
[OTE_Aw] もうチョット寝なきゃ。
[tatsu114] 今日は欠陽という現象がおきてます
[OTE_Aw] なんと、もう月曜ですか!
[miburo] (すぱーん)
[tatsu114] ミブロンハリセーン
[OTE_Aw] パンを咥えつつ学校に行かなきゃ!
[OTE_Aw] ぎにゃーーー
[miburo] 時の流れを歪める物に死を
[tatsu114] 決め台詞だ
21:09:25 kite -> KITE
[OTE_Aw] ちょ、ちょっとまってくださいよ。
[miburo] そんなに労働者を働かせたがるとは。貴様ッ、ブルジョワだなッ
[OTE_Aw] じゃぁわし悪役?!
[PaLiLitH] 素直に寝過ごしたって言えばよかったのに。
[tatsu114] ちょっとかっこをつけたら
[tatsu114] 悪役に昇格しました
[OTE_Aw] うう。
[OTE_Aw] 慣れないカッコはつけるものでは無いですね。
[miburo] 悪役はいいものです
[Stella] ラノすご どれだけ読んだかにゃ? http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/enqLN/enq.cgi
[Stella] なんか投票数がすごいことになってるんですが
[Stella] #有効投票数というのは、多重もチェックも1として数えてるんだろうな
[OTE_Aw] 繋ぎなおしで組織票とか
[OTE_Aw] ありがちなわな。
[Stella] イリヤ4巻>ハルヒ1巻>ヒトクイマジカル>マリみて とい感じだ
[kaji] う、マルドゥック、ラノベだったのか
[Stella] ハヤカワJAはライトノベル扱い
[kaji] まあしかし
[kaji] 一桁票数のは、なんというか
[kaji] 名前が載ってるか否かくらいにしか
[kaji] 意味はなさげだな
[Kakeru] つまりこうあれですか
[Kakeru] イリヤ大人気
21:22:37 File_Away -> File
[kaji] 4巻って
[kaji] 最終巻だっけ?
[kaya-n] うーむ、「クビキリサイクル」読む気がしない。別のを読もう
[Kakeru] 4が最後
[kaji] 4巻、そんなに良かったか
[Kakeru] どのへんがもうだめぽですか?<くびきりさいくる
[Kakeru] 最終巻なのでファンの人が燃える思いをいっぱいクリックに託した
[Kakeru] のだろう。
[kaya-n] うーん、今の私の精神状態が、このノリを求めていないと言うだけのような気はする
[kaji] むう、それまでの話を受け止めるだけの結末になってなかったので
[kaji] そうとう不満なのだがな
[kaji] まあプロットの時点でしかたなしとも言えるか…
[kaya-n] とりあえず32p目まででのらないので。
21:26:48 Yad_sleep -> Yaduka
21:27:47 + Tayu(~tayu@FLA1Aai208.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一話目2pで見切ったかけるんが勝ち組
[Kakeru] <いやそれただの負け犬だし
[kaya-n] 何を言いたいのだよ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] いや、イリヤの話
[Kakeru] HP掲載の一話が最後まで読めなかった
[PaLiLitH] そこに載ってたの全部読んだことがないです。
[kaya-n] ああ、イリヤね
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] こつえーの絵があると相性が悪い。
[kaya-n] HPにのってるのか
[Kakeru] まふらぼとか。
[kaya-n] こつえー?
[Kakeru] 電撃HP(雑誌名ですよ。念のため
[PaLiLitH] 絵描きの人だと思います。
[kaya-n] ああ、なるほど
[Kakeru] 駒都え〜じ
[Kakeru] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/
[Kakeru] ここのような
[miburo] 知り合いは、絵がなければ萌えない、ただのお話だっつてました。
[Stella] 「まぶらほ」とかですね<駒都え〜じ
[Stella] ってかけるん指摘済み
[kaji] ああ
[kaji] 絵師、このひとだったのか
[kaji] いままで気がつかなかった
[Kakeru] 先月だかはこつえ〜表紙の雑誌が三冊平積みという恐ろしい状況に
[Kakeru] ドラマガと電撃萌王とあとなんか。
[kaya-n] ははあ・・・。この絵はかけるんのも絵からははずれているのですか
[kaya-n] かけるんの萌え、だ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 露骨に狙っているくさいので馬鹿にされているようでむかついてきます
[Kakeru] <こつえーせんせい
[kaya-n] ( ̄▽ ̄;;)なるほど
[kaji] 本人好きで書いてる気が
[kaji] するがまあ、取る人次第か
[kaya-n] まあむかつくってことは、こういう絵に弱い部分もあるわけだな
[Kakeru] しかしこう人気絵師です
[kaji] まあうん
[miburo] 露骨に狙ってるので楽しいです。嫌いじゃないし。
[kaji] 嫌味がそんなないようにみえるので
[kaji] 人気はあるんじゃないかのう
[miburo] そうすね<嫌味
[Kakeru] まぁなんかたまたまイラストが着いている作品が嫌いなのでそれに巻き込まれただけかもしれない
[Kakeru] (ころ
[File] あれ、この人、SSマガジンで見たような…
[kaji] SS?
[File] セガサターン
[kaji] あー
[kaji] あー
[kaji] ありそー
[File] ロボッ娘のコーナーなかったっけ?>SSマガジン
[kaji] セガ臭しますな(なんだそりゃ
[Kakeru] セガ臭ってなんですか?
[kaji] ちょっとマニア向け
[PaLiLitH] マイナーっぽさとかいろいろなものが煮詰まった臭いとみました。
[kaya-n] うーん、どうもだめだな
[kaji] こーあれです。ハードが発売中止になっても、ソフトは出すぞ
[kaji] 俺的には最高のハードだ!!
[kaji] と言い切る臭い
[kaji] (なにがなんだか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] TYPE-MOON関連情報
[Kakeru] ●書籍
[Kakeru] ・小説現代五月増刊号「メフィスト」誌上にて「空の境界 第一話/俯瞰風景」(奈須きのこ)掲載。
[Kakeru] ・講談社ノベルス「空の境界」(上)(下)は六月上旬発売予定!!
[Kakeru] http://www.typemoon.com/
[KITE] 「時代の斜め上」あたりを飛んでいるのがSEGAです。1980年代に、電話回線でゲーム配信をするくらい先見性があっても、それを使いこなせない。
[Kakeru] メフィストに載るらしい
[ko_iti] からのきょうかいはいいものです
[Kakeru] どのへんがお勧めですか?
[Yaduka] いいものです
[ko_iti] おんにゃのこ
[ko_iti] 式たんと鮮花たんとふじのんがかわいい
[Yaduka] 鮮花ちん?
[ko_iti] 幹也くんが志貴っちのようにたらしーでないのもよい
[ko_iti] でももてもて
[Yaduka] 理
[Yaduka] 失礼、理緒くんもなかなか。
[ko_iti] スーツケースをひきずってきた蒼崎橙子さんには萌え殺されるかと思った
[Kakeru] 青子せんせーはでてこないのか
[ko_iti] ねーちゃんの方しかでてこない
21:46:56 + siide-Mac(~maclawork@R218198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] みんな新書版が出たら買うのか
[Yaduka] 限定版買えなかったからなぁ
[Yaduka] せめて新装版でも。
[ko_iti] あの値段はどーよ?
[Yaduka] いんじゃね?
[ko_iti] <限定版
[Yaduka] まあ、あの値段の半分ほどは一緒について来る32pの小冊子だと個人的に。
[ko_iti] むう、そんなものあったのか
[Stella] え? 半分ぐらいは「限定」の文字じゃないんですか?
[File] |・)空の境界ってこれまでに限定じゃないのあった?
[ko_iti] すべて限定
[ko_iti] 手に入りにくいブツであった
[File] 全部にゃんこにマーキングされた…
[ko_iti] ぺたぺた
[File] 載ってるCDは爪とぎされたしなぁ…
[Stella] だから、全ての限定を集めるまでやめられないのです(合掌)
[File] もう1冊ほしいかも
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] 内容が違うなら欲しい(死
[Yaduka] 今までのは「入手手段が限定的」だけだっただけかと。
[ko_iti] ぐはあ。そういえばドラマCDなんぞもでていたな。手に入らなかったが。<俯瞰風景
[Kakeru] きのこたん大人気だなぁ
[Yaduka] 次の作品は2年後だろうしのう <奈須きのこ
[ko_iti] めるぶらだのファンディスクなどでしばらく遊ぶだろうにゃあ
[Kakeru] 次あたりエロ抜きになってそうだ……
[Kakeru] いらんが(きっぱり
2004/05/15 22:00:00
[Kakeru] 今日は安比高原駅(JR花輪線)までいってきた
[Kakeru] 秘境駅だった_|〜|○
[PaLiLitH] とんでもない山の中とかそういうところですか?
[kaya-n] かけるんは鉄な人なのか
[Kakeru] 安比なので当然山の中なんですが
[Kakeru] とりあえずバスがなかった
[Kakeru] ホテルに電話をすると送迎がくるらしい
[Kakeru] やまんなかでやましかない
[Kakeru] 遠くになんかホテルが見える
[PaLiLitH] ホラーっぽいですね。
[Kakeru] なんかこーあまりにも静かで
[kaya-n] いいな、山んなかで一人
[Kakeru] 列車がいったあと
[Kakeru] かたんことん
[Kakeru] かたんことん
[Kakeru] と、レールがなるのが聞こえる
[kaya-n] ああいいねえ
[Kakeru] 走っていく列車からじゃなくて
[Kakeru] レールに伝わった音が直接聞こえる
[kaya-n] いい情景だ
[Kakeru] 大志田みたいに上工数じゃないからなぁ
[Kakeru] 降りるときに三人乗るときに四人いた
[kaya-n] ?
[Kakeru] 乗降数0
[kaya-n] なるほど
[Kakeru] 駅の近くを散歩してみたんですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] ぼろぼろになった遊歩道があったり
[Kakeru] 砂利を敷いて枠を木で囲っているのに
[Kakeru] 砂利からつくしが映えていたり
[PaLiLitH] よいですね。
[Kakeru] なんかこー、開発失敗?
[Kakeru] という雰囲気がぷんぷん
[Kakeru] テニスコートの上で出荷用の花の株育てていたり
[kaya-n] ああ、いい感じだ
[Kakeru] ペンキの剥げた建物の中に脚立が立てかけてあったり
[kaya-n] そういう一日過ごしてみたい
[Kakeru] まぁスキー場のほうにいくとぜんぜん違うと思います(汗
[kaya-n] ま、裏山に行けばそういう風な気分にはちょっと浸れるけど
22:09:46 + ponzz(~chocoa@n152.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡はなぁ
[Kakeru] 市内に秘境駅があるからなぁ(とおいめ
22:11:11 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] むかしむかし常磐線で柏あたりで乗り換えミスしてどこかに入って、あたりに畑しかない駅で折り返しの電車を待った記憶が有る
[kaya-n] まあ、駅がないよりかはなんぼかましでは
[Kakeru] 一日1.5往復(とおいめ<大志田駅
[sf] なむなむ
[kaya-n] かけるんはそこにいるかや( ̄▽ ̄;;)
[fukaSleep] 最近は
22:13:28 + siide-Mac(~maclawork@N010100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 奈良県南部だとバスが一往復の村があった。たいへんそうであった。
[fukaSleep] 平成の大合併で「市内」といっても油断出来ません。
[kaya-n] うむうむ>大合併
[kaya-n] こっちも4月から市内になったよ。
[sf] ほむほむ
[kaya-n] でも姉が「なにげに手続きの手数料が値上げしてるのはどういうことっっ?!!!」と役所で怒鳴り込んだよ
[kaya-n] 合併していいことないなあ
[Luna] がーん
[Luna] 柏は千葉県です(しくしく
[kaya-n] 今選挙期間中でうるさいし
[ko_iti] かしわー
[Prof_M] 【『ヴァんぷ!』読了】
[Luna] 実家の近くだしー
[fukaSleep] かしわもち。
[Luna] 畑だらけだとちょっとしんみり
[akagane] どやった?>教授
[kaya-n] かしわ買ってきた
[kaya-n] おおっと私も本読もう。明日は炊き込みご飯だ
[Prof_M] 【子爵様は紳士の中の紳士といえよう】
[sf] # まあ藤代に住んでいた頃だから28年は前だ(あははー)
[Luna] なるほどー
[sf] ヴぁんぷ!(電撃文庫 0936) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439306
[Luna] いまも藤代はそんなに変わっていないと思いますよ
[akagane] 紳士だよねー
[Prof_M] 【その紳士ぶりたるや,す・ば・ら・し・い,の一言に尽きる】>銅大
[akagane] 個人的にあれだ。小物の彼も大好きなのだが。
[Stella] 道化の彼女もいいですよ
[kaya-n] 久々にこんなに寂しい雰囲気。音楽も鳴らさないで集中して本読むのは久しぶりだ
[kaya-n] 誰もいないからだな、きっと
[Prof_M] 【『デュラララ』をこれから読むのだけど,こっちも十分期待できそう】
[akagane] うむうむ
[akagane] ところで、子爵の真似かね?
[Prof_M] (さて,戻して)小物の彼の最後の台詞もいいね
[Stella] 「赤×ピンク」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276649
[Prof_M] これで赤ければ,ね>真似
[Stella] おもしろかったし満足したんだが、語るタイプの話じゃないなあ>赤×ピンク
[akagane] いやあ、あのイラスト解説における子爵の【む? 自己紹介はわかったから姿を見せろ? ははは、気づかないかね親愛なる諸君!】というあたりは実に愉快愉快。
[Prof_M] うむ
[meltdown] うみゅ?
[Stella] 成田良悟作品は、口絵からちゃんと読みましょう
[Prof_M] 爆笑するようなものではないけど,ほんと愉快ではありました>口絵
[Prof_M] あと,ヴァル君の正体も,まぁしっかり公表されてるし。
[Prof_M] 隅から隅まで余すとこない話でした。
[Prof_M] まるでクジラのようだ。
[Kakeru] 保護しないと
[Stella] 成田良悟大プッシュ中
[akagane] ただひとつ、僕が養父さんを紳士として尊敬する点がある。養父さんはね、いつもいつも――なんとかする、んだよ。
[akagane] ここは思わず泣けましたなぁ
[Prof_M] うみうみ
[Kakeru] 大人気だなぁ
[Kakeru] 否定形はおとなげない
[Stella] 一般ウケはしそうにありませんが<成田良悟作品
[Prof_M] ?
[meltdown] にゅー、読んでみないとわからない感覚ですな
[akagane] まあ読むがよい
[Kakeru] まず読もう
[Kakeru] そして叫ぼう
[Prof_M] 接触感染や
[akagane] 銅大、心の底から感服するしだいでござるよ
[Kakeru] 「また銅さんにだまされた」
[akagane] わははははは
[Stella] かけるんには薦めません
[Stella] #9Sを銅さんには薦めないようなもんだ
[Stella] #それでもなお手にとって「奥さんにだまされた」と叫ぶに違いない
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 釣られてる?
[akagane] 9Sは彬兄殿にだまされたんだっけか?
[akagane] いやそれは塩の街だったろうか?
[Kakeru] やめとけといわれて地雷原につっこむのがここでのたしなみ
[Kakeru] やばそうだからといって回避するチキンなお嬢様はいるはずもない
[Stella] 「リアル鬼ごっこ」を回避した人にいわれたくありません
[Kakeru] えへっ
[akagane] まあ私が誉めるタイプの作品というのは、おおむね想像がつくだろうから
[akagane] このチャンネルの常連はね
[akagane] 後は個人の判断だよ
[Kakeru] 師匠がほめると危険だ……
22:44:35 + psyop_07(~psyop@airh032124188.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あふん
[akagane] 我が友人からもメキシコUFO事件のC−26はsfさんと同じく
[akagane] http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/c-26.htm
[akagane] ここじゃと連絡がありましたよ
[akagane] メキシコではこれにLLTV/IRTVカメラを収納したターレットをのっけて、胴体内タンクと主翼のタンクを増設して滞空時間を延伸しておるじゃろーとの推測
22:50:43 + akiraani(~akiraani@ackube006061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:57 MorrisAFK -> Morris
22:55:25 Yaduka -> Yad_meshi
22:57:21 + theta(~theta@eaoska227025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/15 23:00:00
[matuya] うむ。
[matuya] ミュージカルは仕事のBGMに向かない。
[matuya] (あたりまえである)
[Kakeru] そこでお経ですよ
[Kakeru] (ぽくぽくちーん
23:04:30 + theta_(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 自分であかぺら
23:05:11 ! theta (Leaving..)
23:05:55 Yad_meshi -> Yaduka
23:06:16 + seiru(~seiru@141.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:07:18 seiru -> seiruROm
23:07:38 seiruROm -> seiruROM
[akiraani] 9Sを銅さんが買ったのは彬兄の感想がきっかけだった覚えはありますが
[Kakeru] #もの書き大賞とか作ったらどれになるんだろう?
[Kakeru] やっぱりイリヤが強そうだ……
[ko_iti] 竜の守護者
[Kakeru] がーん
23:14:32 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:14:37 + siide-Mac(~maclawork@R210228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 古橋さんとかやたら強そうだ
23:17:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、それはさておき、勧めた覚えはないのですが(笑)>9S
[akagane] よし、じゃあ私の去年1年間の日記に記載された本のリストを作ってここのチャンネルの皆で投票するというのはどうだろうか
[fukaSleep] 谷甲州さんとか
[fukaSleep] 佐藤大輔さんとか
[fukaSleep] その辺りが得点をがっぽがっぽ。
[Stella] 投票というか、既読チェック?
[akagane] いや人気投票
[akiraani] むしろ、話のネタになった本の統計を
[Kakeru] 頻出タイトル一位はどれか
[fukaSleep] 頻出タイトル「かけるん」(ぉぃ
23:22:35 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:23:39 Catshop -> CshopAway
[Kakeru] タイトルじゃねぇ(ちゃぶだいがえし
[akiraani] 感想が言及されている本のタイトルとそのコメント発言数で統計……いやそれはやめた方がいいか
23:26:40 akiraani -> ani_furo
23:32:07 ! miburo (Connection reset by peer)
23:32:46 + miburo(~miburo13@n188001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] 読書中。
[matuya] 東洋医学のしくみ。
[matuya] ……萌えはないですよ?
[OTE] 七年殺しとかありますか?
[matuya] それ医学ちがう。
[akagane] まったくだ
[akagane] そいつは暗殺術だ
[matuya] それは患者の腹の中にハサミを置き忘れる高度な技。
[ko_iti] 北斗神拳とか
[matuya] むしろ西洋医学の領域です。
[OTE] だって、ほら。経絡秘孔の例として。
[OTE] はさみ置き忘れるのはブラックジャックの領域かもしれませぬ。
[ko_iti] カルシウムでコーティングされるから大丈夫
23:38:50 Yaduka -> Eisa
[matuya] それとやっと笑傲江湖の四巻を手に入れた。
[matuya] これでエステバンのごとくさまよわずに済む。
[sf] 東洋医学のしくみ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348349
[matuya] やっと話がつながってひと安心。
[matuya] ヴぁんぷ!も買った。
[matuya] 愉快愉快。
[matuya] そして9Sの三巻は買いませんでした。
[Kakeru] ヴぁんぷ!大人気
[ko_iti] 続いていたのか
[akagane] そいつは英断だ
[matuya] 今回は何をしてくれるかちょっとだけ気になったんだが。
[ani_furo] 9Sも大人気だ。なにかあったら話題にされるw
23:45:19 ani_furo -> akiraani
[meltdown] 9S 3は、カートに入れておいたら品切れに(ごろん)
[meltdown] (じたじた)
[akagane] いやでも友人の「まさか9Sがまだまともに思えるようになるとは」というのがどうにも信用おけん
[matuya] こう、風呂敷の外し具合方向が、「すげえ」じゃなくて「……あいやぁ」という感じな処が
[meltdown] いや、スペック解説と技術解説さえなければ
[matuya] 話題になるんだろうなあ(w
[meltdown] 一昔前のSF系ラブロマンスとして読めますよ?
[akagane] 読んでいていたたまれないというかいたたましいというか
[sf] 痛ましいですか
[akagane] 可哀想という気持ちがどうしても先にたつよなぁ
[matuya] 涙熊しいというか。
[sf] ひゅーん
[akagane] 哀れをもよおすというか
[Kakeru] まぁ師匠あれです
[meltdown] #ぼろぼろに言われているなぁ(苦笑)
[Kakeru] 活字になる分すごいんですよ……たぶん
[akagane] うむ
[akagane] つうか、シリーズになるくらいだから
[akagane] 喜んで読む人もいるわけだからな
[akagane] ま、蓼食う虫も好き好きじゃよ
[matuya] そういや蓼って食った事ないな。
[akiraani] 喜んで読んでる人は「モノポール日本刀キター」とか喜んでるわけではなくて
[akagane] わしもないなぁ
[matuya] 実はうまかったらどうしよう。
[akiraani] 現代伝奇系ラノベとして喜んでると思われますよ
[meltdown] 「モノポールってなーにー? すごいもの?」程度で留めておけば良いのです
[meltdown] そうすれば、ラブコメとして楽しめます
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] 師匠もそのうち叩かれるような立派な作家になりますよ
[Kakeru] うんうん。
[akagane] 叩かれるのはいいなぁ
[akagane] 何事もないようにするーされるのが一番こたえる
[meltdown] #ここまで豪快な小説を書くかなぁ?(小首をかしげる)<銅さん
[Kakeru] 師匠は飛ばすときは飛ばしますよ
[akiraani] 放置プレイですねっ。ここでたまにやりますが>何事もないようにスルー
[akagane] いや、わしは無知の知の人ですからねー
[Kakeru] むちむち
[akagane] 自分が知らない分野について知ったかな事は書かんですよー
[meltdown] 銅さんは本当のことのように虚偽を申告するので
[meltdown] 思わず信じてしまい、突っ込めないのです<スルー
[matuya] 嘘はつかねどホラは吹く。
[Kakeru] ルールブックもどこまで本当だか読みきれないよなぁ(おい
[akagane] 私の座右の銘ですからな。パソコン時代から。
[meltdown] 伝統ですか
[akagane] 『大嘘ついても小嘘はつくな。真面目七分にホラ三分』
[akagane] EXCELネット時代からの人ならおわかりいただけるフレーズかと
[matuya] コズミックホラ規模で。
[Kakeru] 昔Excelのログが公開されていた時代がありまして
[Kakeru] 師匠のペンネームはよくわからんので治せと細江ひろみ先生が怒っていた
[akagane] ああ怒られた怒られた
[fukaSleep] (^^;
23:55:17 fukaSleep -> fukaNomi
[Kakeru] 直さなくても何とかなったのか、治さなかったから井上純一先生より遅れたのか
[akagane] 読めねぇよなぁ
[meltdown] ふみ?
[meltdown] 難解な漢字でも使っていたのですか?
[meltdown] <よくわからん
[akagane] いや今といっしょ
[akagane] 銅大
[Kakeru] 人名に見えない<銅大
[fukaNomi] ほら。漱石だって読めないし。
[meltdown] なるほろ
[ko_iti] 銅をあかがねと読むのが難しいとか
[Kakeru] あれです
[Kakeru] どうだい?
[Kakeru] (ごす
[OTE] ぶはは
[ko_iti] (爆死
[meltdown] “どうだい”と読んでおりました
[meltdown] ええ(汗)
[OTE] いや。真面目にかつて誤読してた時期が。
[akagane] まあそういうわけなので
[fukaNomi] (ひ、ひそかに今でも「どうだい」さんで変換していることがばれたらっ)
[OTE] EXCEL-NETか。懐かしいなぁ。
[Kyrie] (げしげし
[Eisa] 新ハンドルネーム大募集ですか?
[meltdown] #漢字変換は「どうだい」ですなぁ…
[File] |・)銅しゃんの新HN
[Kakeru] もう手遅れですよ(ちーん)<ハンドル
[Kakeru] ライターとして何年も使っているから
[fukaNomi] まぁ、不観樹も読めないとよく言われました。
[Kakeru] きっとこう深い意味があるに違いない
[meltdown] ビッグ・カッパー ?
[Kakeru] 変換に出なくて困る<ふかにゃ
[Kyrie] 何時もキリーと呼ばれます。
23:58:15 akagane -> sirogane
[Kakeru] あるるかん?
[sirogane] レベルアップ
[meltdown] 人形遣いにクラスチェンジ?
[Kyrie] 完璧に間違ってなくも無いので反論……Σ 銀になった
[fukaNomi] きりー・れすてぃす
[OTE] やや。akaganeさんがうしおととらの続編に。
[Kakeru] 最上位はこがね?
[meltdown] 導通特性も向上したのですな
[sirogane] いや
[Kakeru] ぷらちな?
[Stella] 今までのキャリアをふいにしていいのなら、ペンネームかえるのもありだと
[sirogane] それもちがう
[fukaNomi] 赤から白へ。
[fukaNomi] すなわち
[sirogane] ここは新和のD&Dで、プルトニウム
[Kyrie] じゃあオーラム(言語変えただけ)
[fukaNomi] 左翼から反動に変わったのですな。
[Kyrie] ぬう
[meltdown] うわはは<プルトニウム
[Stella] きたなプルトニウム
23:59:52 + akiraani_(~akiraani@ackube006041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 遂に94番が。
2004/05/16 00:00:00 end