#もの書き 2001-06-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-01をご活用くださいませ。

2001/06/01 00:00:01
00:00:03 krw_cnvn -> kurow
00:28:11 + [h](~e-mail@tokyo-f3-214.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:36:41 ! aka_work (CHOCOA)
[Kakeru] ものかいてまっか〜
[Kakeru] きょうの読書
[Kakeru] 『教養としての<まんが・アニメ>』大塚英志+ササキバラ・ゴウ
[Kakeru] 最近の漫画家志望者やアニメ、ライトノベルは
[Kakeru] オタク的基礎教養がないというか
[Kakeru] もはや、何を見れば言いかが伝わってないということで
[sf] ふむ
[sf] 縮小再生産でよくあるやつか
[Kakeru] 代表的な作者を取り上げて、どういう漫画史上の変化が起こったかなどを書いている
[sf] ふむふむ
[sf] あれだね
[sf] 縮小再生産以前の問題か
[Kakeru] 手塚治虫とか石ノ森章太郎とか
[sf] TRPGで言えば、TRPG以外のゲームを知らない、以前に、昔のTRPGを知らないで、ゲームデザインしている。みたいなやつだね。
[Kakeru] 宮崎駿、富野由悠季、ガイナックスなどなど
[Kakeru] (ぐさっ
[Kakeru] D&Dにいってきます(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひととして
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] 絶版RPGもやらないとだめなのか
[BallMk-2] 別に
[[h]] 知ってりゃいいと思うぞ
[sf] うん
[BallMk-2] そんなことはないと思うがのぉ
[[h]] 「明らかに間違ったことを主張」しない程度に
[BallMk-2] 知ってて不味いってことはないが
[BallMk-2] 無理してすることもない
[[h]] 「いけない」とは
[[h]] 誰も言ってないような気がするが
[[h]] 「しらない」
[[h]] ということを言っている
[[h]] んじゃないの?<その対談
[Kakeru] 対談じゃないよ(^^;
[[h]] じゃあ本
[Kakeru] 漫画が大塚英志、アニメがササキバラ・ゴウが解説している
[sf] 知らないひと向けの歴史概説
[sf] ってやつかな
[[h]] まぁ、あれだ
[[h]] 「それでくってこうと目指すなら、過去の素晴らしい作品を知っておきたいと思うべきだ」
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02030103
[[h]] くらいの文脈なのかなぁ
[Kakeru] そんなかんじかな
[Kakeru] そうですな
[[h]] エンドユーザーとしては
[sf] べつにまあどうでもいい
[[h]] 自分の成長とともに、その時代のブツを見ていればいいんだけど
[sf] うむ
[[h]] 職業としてやるうえでは
00:52:58 + akito(~akito@e142078.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[[h]] 歴史をみておかないと
[[h]] 「これは気の利いた手法だ!」と思ったモノが、すでに過去あって、風化しているだけのことに
[[h]] 気が付かない
[[h]] とか、いろいろあるんだろう
00:53:38 BallMk-2 -> Ballsleep
[[h]] ちょうど70年代ファッションが、近年流行ったのは
[[h]] そんなのもあるのかもしれず
[[h]] なんて言ったところで
[[h]] 超ジーニアスには
[[h]] 非常に無力なんですが(笑
[sf] 古いものを知ってると、それを利用して、いろいろとできるのもあるしな
[[h]] まーね
[sf] まあ、天才はほっとこー(おい)
[[h]] なんだっけ
[[h]] なんかそういう短編があったな
[[h]] えーと、
[sf] コンピュータサイエンスなんて、そんなのばっかだ>古いものを再利用
[[h]] 貧乏で学校に行けずに、自力で連立方程式を編み出したんだが
[[h]] っていうような話
[sf] ああ、あったねー
[[h]] なんだっけ、それ
[sf] 私も思い出せない
[[h]] 連立方程式じゃなかったきがする
[sf] 微分かなんかだったかも
[[h]] 小学校の恩師のところにいくんだっけ
[sf] 年取ってからね
[[h]] 「凄い定理を発見した!」
[[h]] とか言って
[[h]] 切ない話だ
[Kakeru] せつないねー
[sf] 実際まあ、現実にもあったみたいね
[[h]] だろうね
[sf] 逆に運良く、引き上げられて成功したのがラマヌジャンだね
[[h]] あー
[[h]] ぜーた関数だっけ
[[h]] 内容はわからないんだが(笑
[Kakeru] メンデルの定理だっけ?
[sf] いっぱいあるんだ
[Kakeru] 遺伝の研究してたら
[Kakeru] 同様な事例が既に合ったとか(w
[[h]] そうか
[[h]] ふむ
[sf] メンデルのは、世に広まらなくて
[[h]] いろんなゼータ関数があるんだな
[sf] あとで再発見されたやつだね
2001/06/01 01:00:00
[[h]] ああ、
[sf] ゼータ関数レベルまでいくと私もやってないのでわからん
[[h]] 面白そうな本が
[sf] ほほー
[[h]] 無限の天才 −夭折の数学者・ラマヌジャン−
[Kakeru] RPGマスターはみんな発見してそのままひろまらないんだろうなぁ
[[h]] http://www.lib.hyogo-u.ac.jp/tayori/tayori101.html
[[h]] ここで紹介してる
[sf] 天才数学者というと、「私の頭は24時間営業中だ」の人の伝記
[sf] よかったなー
[[h]] あー、
[[h]] あと
[[h]] ふぇるまーの定理ものが
[[h]] 面白そうなんだが
[sf] 科学も熱いよなー
[[h]] ていうかさ
[[h]] 内容よりも
[[h]] 歴史が熱い
[sf] うーむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01075438
[[h]] http://www.dokidoki.ne.jp/home2/synozaki/books/fermat.htm
[sf] は注文できない
[[h]] これが面白そう
[sf] 人間の関り
[sf] ってのが良いんだよね
[sf] プロジェクトXとかもそー
[[h]] そうそう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00003794
[sf] か
[sf] わたしの言っていたのは『放浪の天才数学者エルデシュ』ね
[[h]] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00013115
[sf] これこれ
[[h]] でた
[[h]] キチガイ系(笑
[[h]] 明日買ってこよう
[[h]] まずログを会社にメール
[Kakeru] きちがいなんですか?
[sf] これはお薦め本です
[sf] 書評を見ようー
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 素質的にも天才の人間が、すべてを数学に捧げたら、どうなるのか。とゆーかんじ。
[[h]] こうしてみると
[[h]] 魔法使いは
[[h]] 数学者をモチーフにすると
[[h]] いい感じでるかも
[sf] そうだね
[[h]] フィズバンとか
[[h]] まんまおかしい数学者
[[h]] って感じだしなぁ。
[sf] そうだねー
[akiraani] ラプラスとか(数学者か?
[[h]] まぁ、よくある手法だけど
[[h]] 実在の人物を
[[h]] いただき
[[h]] ってやつだな
[sf] ラプラスは数学者でもあるよ。
[[h]] マンガにもよくある
[sf] 天文学のほうで当時は知られたけど
[sf] 確率論の祖だ
[sf] ラプラスも熱い人だよあ
[Kakeru] なんとなく
[akiraani] ラプラスの悪魔理論ってやつですね
[sf] フランスで革命を二度、乗り越えたのだ
[Kakeru] ファインマンさんの自伝エッセイを読むと
[sf] ラプラスの悪魔は、たしか
[Kakeru] 天才は頭の構造から違っているなぁとおもった(ころころ
[sf] 熱力学かなんかの教科書の冒頭で
[sf] 〜というものは現実には無理なので
[sf] 統計的手法を利用する
[sf] という話の枕だったとおもう
[akiraani] 熱力学はマックスウェルの悪魔というのもいますね
[sf] 天体力学だったかなー
[Kakeru] 確立論じゃないのか
[sf] 確率論かもかも
[akiraani] 確率論のような気がします
[sf] ラプラスは数学でも天文学でも政治でも
[sf] いろいろと仕事しとるのだ
[Kakeru] ギャンブルで出目を予測する方法とか
[Kakeru] さいのうがいっぱいあるな
[sf] 革命政権で内相をやって、ナポレオンが追われたあとも侯爵になったりと
[sf] なかなか政治で生き延びるのも達者だったようで(;^^)
[akiraani] ちょっとしたSFのネタで未来の大型コンピュータは過去の有名な数学者の名前をつけるという風潮があって「ラプラス」というコンピュータが暴走するというネタが
[[h]] 先見の迷惑
[[h]] ってあったな
[[h]] そういや
[sf] 「コンピュータは過去の有名な数学者の名前をつける」のは昔からですな
[Kakeru] 過去の有名なアニメのヒロイン
[Kakeru] から名前を取るのは止めましょう(w
[sf] わはははは
[sf] 伝統ですな(;^^)
[PaLiLitH] マーキュリーが多いですね。
[sf] >女性名のサーバ
[akiraani] うちの会社には「技の一号サーバ」「力の二号サーバ」なるものが存在します(ぉ
[Kakeru] www.hmx-12.comとかあったような(w
[Kakeru] おちまし
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:24:16 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akiraani] ああ、マルチか>hmx-12
[sf] そのものずばりのドメインとって繋いでる人もいるのに(;^^)
[akiraani] そろそろ寝ますやかん
01:26:32 ! akiraani (CHOCOA)
[akito] おやすみなさい
[[h]] http://www.goukaku.co.jp/math.html
[[h]] ここを読んでいた
[sf] ほほー
[[h]] 不遇な人多いな
[akito] うご、おもしろひ
[akito] うーむ。あのコーシーさん、こんなこともやっておったのか(w
01:50:25 kurow -> krw_8
[[h]] ていうか「てめぇ、なくすなよ」
[[h]] という話だな(笑
[akito] うむ。一回じゃないしな(^^;
[sf] こまったものである
[sf] ふむ、コーシーってのは近代解析学の始祖か
[sf] 「関数の連続性,極限,級数の収束等の概念を明確にし近代解析学を基礎づけ,複素数関数論を創始,微分方程式の解の存在定理を証明した。」
[sf] すげー
[sf] これなしには現代数学のありえない道具立てだ
[akito] よくわからないが、お世話になっているらしい(マテ
[sf] むかしむかし伝記とか読んだ頃にはさっぱりわかってなかったが
[sf] 今読むとだいぶ違うんだろうな
2001/06/01 02:00:00
[akito] うーみ
02:07:52 krw_8 -> kurow
[akito] 数学は苦手だが、グラフとか数式とかは嫌いではない。
02:49:41 ! [h] (CHOCOA)
02:55:05 PaLiLitH -> PaLiSleep
2001/06/01 03:00:00
03:34:29 kurow -> ktw_sleep
03:35:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #もの書き
03:35:53 ! Ballsleep (Connection reset by peer)
[sf] うにょろ
[sf] もうじき五周年だな、日報
[ktw_sleep] めでたい
[sf] そろそろ「メールマガジンジャーナル(仮)」の題名決めて試作しないとなー。
03:56:20 ktw_sleep -> krw_sleep
[krw_sleep] ニュふん
2001/06/01 04:00:00
04:05:01 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
04:05:10 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:05:30 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:05:33 + krwshade(~blakkneko@N51cc-13p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:05:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #もの書き
04:05:56 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
04:06:58 + akito(~akito@e142078.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] ただいま
[sf] 休刊曜日を持たない初の完全日刊紙を創刊して五年。メルマガ界の古老が送る、メールマガジン情報誌の決定版。業界ニュース、論考、批評、ノウハウ、マーケティング利用法、海外事情、未来への提言などをお届けします。
[sf] こんな感じ
[sf] 週刊コラム+随時ニュース
[sf] という感じで行こうかなと
[akito] ほむほむ。おもしろそうだ。でも…古老は言いすぎな気がする(^^;)
[akito] 古参とか
[akito] 古強者とか(をい
[akito] 古株とか
[sf] わははは
[sf] まあ、実際、日報より古いメールマガジンって、ほとんどないはず。
[sf] 日本語のはね。 INTERNET Watch、TitBITS、あといくつかあったかも知れない程度だね。
[akito] どっぐいやーでも、5歳は成犬だとおもうナリ
[sf] うはは
[akito] 休刊曜日を持たない初の完全日刊紙を創刊して五年。メルマガ界の老犬が送る、メールマガジン情報誌の決定版。
[sf] まあ、既に曲がり角というか落ち目だとは思うが
[akito] わんわん
[akito] メルマガ界の仙人
[akito] とかもありかな(w
[sf] わはははは
[sf] それはあれだ
[sf] なんかメールマガジンのマガジンの題名にあるのだ
[akito] ほむ
[sf] 題名考えないとなあ
[sf] なんかこー
[sf] 人の集まるやつ。
04:19:14 ! fukaLaway (restart)
04:19:24 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] メールマガジンジャーナル、ってのは、すげー正統派っぽくて、それなりにいいとは思うんだが
[sf] ちょっと長めだ
04:20:15 fukaSleep -> fukaNeoki
[akito] メルマガジャーナル(縮めただけ)
[fukaNeoki] メルマガジャー(もうちょっと縮めてみた)
[akito] メガジャー
[akito] (やりすぎ)
[sf] Mailzine Journal
[sf] くるくる
[sf] メルマガという略語は気持ち悪いので、題名に使いたくないのであった
[akito] なるほど
[sf] メールマガジン新報
[sf] んーむ
[akito] メールマガジン探検日誌
[akito] ジャーナル→日誌
[fukaNeoki] うーん
[sf] 論考+ニュース
[sf] なのね
[sf] で、一メール一内容
[akito] 基本は一葉一項目でうな
[sf] うんうん
[fukaNeoki] ふむ
[akito] 最近「知的生産の技術」とゆー本を読んで、学習した言葉なのです>一葉一項目
04:39:07 fukaNeoki -> fukaNidNe
[akito] # 古典らしいですが
[sf] ああ、良い本ですね。長いこと読んでないから、今読み直すと発見多いかも知れん。
[akito] 読書感想を自分のHPに書いて、bk1にも放り込んだナリ(w
[sf] ほほー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00084685
[sf] ぺたぺた
[akito] そして、ポイントを貯めて新刊を買うのだ
[sf] んむんむ
[akito] いままで書いてたHPの感想も、すこし暇になったので、手を入れてbk1に〜
[sf] がんばー
[akito] IRCは作業の合間にできるのが好いなりよ
2001/06/01 05:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.mag2.com/ranking/rankingL.htm
[sf] 64 377 ゲームの深層
[sf] 部数増加ランキングの64位か
[sf] 毎週これくらいあがるマガジン作れるといいよなー
05:23:18 ! akito (今日IRC中にできたのはメール5本か…要修行だな(^^;)
[sf] http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-tsu.html
[sf] こんなものを見つけた
[sf] なかなか詳しい
05:56:32 sf -> sf_sleep
2001/06/01 06:00:00
2001/06/01 05:59:33
2001/06/01 06:00:00
06:13:46 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-183.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/01 07:00:01
07:03:30 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-183.interq.or.jp) to #もの書き
07:03:31 ! LAPIS0 (EOF From client)
07:03:47 ! LAPIS (CHOCOA)
07:04:13 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-183.interq.or.jp) to #もの書き
07:09:20 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
07:11:34 + Kakeru(Kakeru@pee6ef7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:40:07 fukaNidNe -> fukaBath
07:50:57 fukaBath -> fukanju
07:53:42 LuriSleep -> LuriAway0
2001/06/01 08:00:00
08:08:52 krwshade -> krw_away
08:09:50 fukanju -> fukaZaway
08:13:19 + BallMk-2(~chocoa@tn-av31.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:25:25 BallMk-2 -> QK2_Work
08:30:16 fukaAway -> fukaLabo
08:46:20 fukaLabo -> fukaJugyo
08:53:20 LAPIS0 -> LAPIS
08:56:31 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/06/01 09:00:00
2001/06/01 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:30:51 ! LAPIS (CHOCOA)
2001/06/01 10:00:01
10:22:11 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:50:42 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/06/01 11:00:00
2001/06/01 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/06/01 12:00:00
12:10:40 ! QK2_Work (EOF From client)
12:19:00 fukaJugyo -> fukaLabo
12:30:13 + BallMk-2(~chocoa@tn2-am243.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:37:44 OTE -> OTEROM
12:44:28 + imp_Corp(~imp@p0323-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/06/01 13:00:00
13:15:32 BallMk-2 -> QK2_Work
13:43:55 fukaLabo -> fukaWork
13:55:08 ! imp_Corp (CHOCOA)
2001/06/01 14:00:01
14:31:05 fukaWork -> fukaLabo
14:38:10 sf_sleep -> sf
2001/06/01 15:00:00
[sf] ゲームの深層も軌道に載せねば
[sf] あとは気合いだ
15:41:31 PaLiLitH -> PaLiMelt
15:47:51 OTEROM -> OTE
2001/06/01 16:00:00
[sf] 今月のbk1の売り上げは75冊157853円で4735ポイントか。
[sf] 書評を16個書いたら、そのほーがうえやの
[fukaLabo] (^^;
[sf] 掲示板に張ってあるエンターブレイン製品とワースの小説予約、あとソードワールドが、それぞれいくつか売れてるな。
[sf] しかしまあ、思ったほど人数は買ってないかも知れん(ぐるぐる)
[fukaLabo] (^^;
16:09:02 LuriAway0 -> Lurimu
16:09:44 QK2_Work -> BallMk-2
16:45:14 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
16:45:58 ! OTE (さらばい)
16:46:32 [^Hg] -> [Mercury]
16:56:27 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:58:15 sf -> sf_away
2001/06/01 17:00:00
2001/06/01 18:00:00
18:14:41 sf_away -> sf
18:27:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/01 19:00:00
19:13:36 + INUKORO(~afbdc701@zaqd37c89bf.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:05 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
19:59:00 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-171.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/01 20:00:00
20:28:11 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
2001/06/01 21:00:00
21:40:57 krw_away -> kurow
2001/06/01 22:00:00
22:13:35 ! fukaLog98 (EOF From client)
22:18:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:19:11 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:19:13 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:20:56 + LAPIS1(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-155.interq.or.jp) to #もの書き
22:21:07 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:21:45 fukaAway -> fukaLabo
22:26:35 fukaLabo -> fukaLaway
2001/06/01 23:00:00
23:01:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『PATRONE 仮面の少女』伊豆平成 げっと
[Kakeru] おもしろい。ようなきがする
[sf] ほむほむ
[sf] 続編ですな
[Kakeru] 続編ですよ
[Kakeru] 護民官と元盗賊のらぶらぶ(w)話
[sf] わはは
[sf] 葛藤がだいぶ解決されてしまったので
[sf] どう組み立ててるかが興味深い
[Kakeru] とりあえず喧嘩してます
[sf] うむ
[sf] ラブコメの基本だな
[Kakeru] なんとなくこのふたりをみていると
[Kakeru] デジャビュ?(w
[Kakeru] あと、なぜか新ロードス島戦記序章(w
[Kakeru] 小ニースが不良をフォースエクスプロージョンでしばいていたりする
[sf] びしっ
[sf] ひじいや
[sf] ひどいや
[Kakeru] 作者買いの『ランブルフィッシュ』三雲岳斗はこれからよむか。予定潰れたし
[sf] ふむ
23:29:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:06 LAPIS1 -> LAPIS
[Kakeru] 三雲岳斗、10冊目か。がんばっているのぅ
[sf] そーだね
[Kakeru] すごいぞ
[akiraani] ランブルフィッシュね
[Kakeru] うん
[akiraani] とりあえず買ったけど、読むのはしばらく先になりそうな気配
[akiraani] 先に富士見の残りを読まねば
[Kakeru] たいへんそうだ
[akiraani] まー、別に読むのは大変じゃない。外出することがあれば嫌でも読むから
[akiraani] しかし、なぜ部屋でゆっくりしてると読書が進まないのか
23:43:38 + killist(~screaming@ppp02-1044.din.or.jp) to #もの書き
23:52:11 + MakotoK(~trap@x51-182.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/06/02 00:00:00 end