#もの書き 2004-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-21をご活用くださいませ。

2004/03/21 00:00:00
00:00:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 伝説の『停電生中継』など、思い出は尽きない(笑)
00:01:01 fukaNote -> fukaSleep
[meltdown] なつかしい、8時5分だよ全員集合ですな…
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[meltdown] おやすみなさい
[Kakeru0] おつかれさま
[SIIde_kei] http://www.maitou.gr.jp/dorif/
[SIIde_kei] 若い諸君はドリフターズがいかに偉大であるか、ぴんとこないかもしれないので、参考のためにリンク。
[Catshop] わはは
[Tayu] うーん
[Tayu] ドリフターズ、面白かったですね。
[Tayu] そして私は映画の「カラスの飼育」という作品をビデオで借りてきて見てみたり。
[Tayu] きっついわ、この映画。
[Tayu] 久しぶりに映画らしい映画を見たなっていう気もするけど、
[Tayu] ロードオブザリングの方が現代的かな、でもファンタジーだけど。
[tatsu114] 停電は
[tatsu114] なんかわたしテレビで名場面集で見たことあるけど
[tatsu114] なんていうか
[tatsu114] すごいって思った
[tatsu114] ぷろ魂というか
[Catshop] プロですよね。
[tatsu114] ぷろ根性あるなって思う
[tatsu114] いまじゃあ
[Tayu] いかりや長介さん、逝去でしたか。
[SIIde_kei] エンターテイナーとして、一流だよね。
[tatsu114] こんなふうなプロクラスの人はいないだろうな
[SIIde_kei] というわけで、長さんの名言。
[SIIde_kei] 『8時9分半だヨ!全員集合〜!』
[SIIde_kei] プロ魂。
[meltdown] #む、間違えていたか…<8時9分半
[Tayu] なんで5分だったり9分だったりするのだろう、
[Tayu] 8時だよ、全員集合、ではなかったか。
[tatsu114] たゆさん
[azusa] | =) ……
[tatsu114] ログにあるアドレスのところを見て実?わかるから
[Tayu] いや、私、毎週見てたんだが。
[Tayu] わるいけど、ログは見ないよ。
[tatsu114] とりあえずみよう
[tatsu114] なんで?
[azusa] | =)みよう
[SIIde_kei] http://www.voltekka.com/knight/8jidayo.htm
[Catshop] # 停電が一回きりだったわけではないのかもしれません。> 9分半だったり5分だったり
[SIIde_kei] ここの方が、わかりやすいかな。
[azusa] | ・) 一回だけだと聞いています
[Tayu] うん、それでも、放送はいつも、8時だよ、だったよ。
[tatsu114] 何で見ようとしないかな
[Tayu] 忙しいから。
[tatsu114] まぁいいや、あとで見ればわかるよ
[Tayu] わるいんだけど、世間話にあんまり付き合っているほど、暇じゃないの。
[Tayu] あとでも見る暇は、たぶん、ない。
[Tayu] もう21日、日付が過ぎているんだよ。
[azusa] | ・) じゃ、何度も何度も「懐かしのあの事件」としてテレビで流れた事のある映像は
[azusa] 捏造なのですか?
[tatsu114] じゃあこのことは流しておいて
[tatsu114] (ざー
00:25:37 ! Tayu (EOF From client)
[OTEstdy] 世間話に付き合ってる暇ないなら
[OTEstdy] 相槌打たないでくれる?
[tatsu114] いなくなっちゃった
00:27:01 ! toubousya (CHOCOA)
[Catshop] 記憶と記録が食い違うのはよくあることですね。
[Catshop] ボクもよくあって他人様を混乱させることがあります。(←ハタ迷惑なタイプ)
[Stella] 「巨人の星」のちゃぶ台返しの件ですか?<記憶と記録が食い違う
[tatsu114] かも
[meltdown] む、私もよくぶちかまします<記憶違い
[SIIde_kei] まあ、20年も前の話だし<停電生中継
[tatsu114] あれ、じつは一回しかやってないと言う
[Catshop] また、そーゆー時って記憶に対して物凄く自信を持ってるので頑固に言い張ってしまったり(笑)。
[tatsu114] まぁまぁ
[azusa] | ・) OPで毎週ひっくり返していたらしいので
[Catshop] 記憶があとから書き換わる、なんて事もありますしね。「○○だったらな」→「もしかしたら○○だったんじゃないかな」→「○○に違いない」みたいな感じで。
[SIIde_kei] では、最後に。あの言葉を引っ張り出して、休題。
[SIIde_kei] 『ダメだこりゃ』
[tatsu114] どんがらがっしゃん
[Catshop] てっててん、てっててん、てーん♪
[SIIde_kei] たらいが落ちてくる、とか
[SIIde_kei] 階段が滑り台になる、とか
[SIIde_kei] 志村後ろ後ろー!と子供に言われる、とか
[tatsu114] いまのコントの基礎を作った番組だよね
[Catshop] いまのコントに受け継がれてるのかな、という疑問もなくはありませんが。
[tatsu114] 少なくとも
[tatsu114] とんねるずの番組で階段すべりはみたし
[tatsu114] めちゃいけで、かなだらいも見た
[SIIde_kei] そのあたり、我々の精神の礎の一部となったであろうエンターテイナーの訃報だったために、あえて過剰に反応してみたんだが
[SIIde_kei] まあ、余計なことだったかもしれない。
[tatsu114] あのぐらいのエンターテイナーって
[tatsu114] いまいるかな?
[tatsu114] いや
[tatsu114] ぜんぜん余計じゃないよ
[Catshop] # まぁ、厳密に『もの書き』の話題かとゆーと議論の余地もあるかもしれませんが──
[Catshop] # 普段の話題の流れに照らしたら、ふさわしくないということはないと思いますし。
[Catshop] # 割と『年齢層が高め』のこのチャンネルでは、自然な流れだったんじゃないかと。
[tatsu114] んー
[Stella] #ガンダムよりは、月姫よりは一般的ではあります
[tatsu114] そうだねw
[OTEstdy] Tayuさんがいらついたままの発言したからでしょ。別にSIIdeさんが悪いって訳じゃない。
[tatsu114] うん
[tatsu114] 変なところで突っかかってくる人の発言は、基本的にスルーってことで
[tatsu114] ネガティブなことは終わり
[Feirin_13] 取り敢えず話題を切り替えてみるとか。
[OTEstdy] しかし、長さんの話でねがてぃぶー
[tatsu114] いまはただ、今現在ではもう生み出せないエンターテイナーの功績を話そう
[Catshop] 人間、ショックを強いショックを受けると一時的に言動がハイになったり、壊れたり、尖ったりするものですし。> 長さんの話でネガティブ
[Catshop] 功績──
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] ビートルズの前説もやったんだっけ
[tatsu114] 前バンドと言うか
[PaLiLitH] 前座ですね。
[Catshop] お笑い、とかいう枠でどうこうの才能じゃなかったように感じますね。< いかりやさん
[SIIde_kei] 前座ですな
[tatsu114] がくっ
[SIIde_kei] お笑い、と言うよりは、エンターテイナーというのがいいかな、と。
[Catshop] えぇ。
[Catshop] こう芸能的な部分でのセンス一般が優れていたというか。
[SIIde_kei] 志村けんは、かなりお笑いの人っぽいが(笑)
[Catshop] はい。なので、とりあえずいかりやさん限定でお話してみました(笑)
[Catshop] 志村けん以外のメンバーは、音楽の方もかなりのものだったと父親から聞いた覚えがあります
00:42:17 + ponzz(~chocoa@n66.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Catshop] こう、早弾きなんかもドリフが最初だったとか、そんな感じの。(←とてもうろ覚え)
[tatsu114] バンドだったんだし、高木ぶーに関してはハワイアンで今でもCD出してるし
[ponzz] なける・・・
[tatsu114] (はんかちふきふき
[ponzz] いかりやさん死亡はこちらでも・・・かあ
[Luna] けっこうちらほらと話がでておりますね
[ponzz] うそだといってくれ
00:44:25 ! miburo (CHOCOA)
[ponzz] 本当は違うと言ってくれ(汗
[tatsu114] 一回癌にかかってしまうと
[tatsu114] 治ったっていっても完全に治るってのは難しいのかな・・・
[PaLiLitH] そういえばビートルズの前座なので、ドリフが実質武道館一番乗りという話が。
00:44:54 ! meltdown (Leaving..)
[tatsu114] あ。なるほど
[PaLiLitH] ミュージシャンでは。
[Catshop] なんと(笑)。> 武道館一番乗り
[ponzz] ほんとだよ(w
00:45:39 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[ponzz] しかしショックでかいなぁ
[tatsu114] 一瞬あっけにとられました
00:49:25 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SIIde_kei] http://www.voltekka.com/knight/
[SIIde_kei] やはりここが一番詳しそう。
[Stella] 一般紙のウェブ記事は予定稿か
[Stella] それでは寝ます。おやすみなさい。
00:59:01 ! Stella (Leaving...cotton)
00:59:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/21 01:00:00
01:01:49 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
01:03:06 Catshop -> CshopKMN
[sf] 2]
[sf] ふむー
[sf] わたしゃ、ああいう番組は見てないんだよなあ。
[sf] 禁止されていた口だし、そもそもバラエティ見る習慣がない
01:14:54 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:16:59 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[tatsu114] 禁止されてましたか
[akiraani] ひょうきん族派の家族とチャンネルの取り合いをする、なんてこともなかったのですな点て
01:37:28 + seiru(~seiru@200.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] どっちも見てないのだ
01:44:34 ! seiru (CHOCOA)
01:46:31 CshopKMN -> Catshop
01:56:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:56:37 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/21 02:00:00
02:10:03 Luna -> LunaSleep
02:12:10 ! akiraani (Leaving..)
02:24:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
02:24:27 + kaya-n_(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] みみん。
[Catshop] 『イノセンス創作ノート 人形・建築・身体の旅+対談』(徳間書店/押井 守)を読了。
[Catshop] 押井氏が映画について語る言葉を追っかけてると、いつも感じるんですが──
[Catshop] 『あぁ、一つのモノを作るのにここまで考えてるんだな』
[Catshop] ってのと
[Catshop] 『うわ。随分、エッジぎりぎりで世界を見切ってるなぁ』
[Catshop] っての。
[Catshop] この本でも、存分に語られてました。どちらかというと、後者の方が比重が高いかなぁ、と思いますが。
[Catshop] もちろん、映画を作るときに押井氏が考えてることが割と具体的に語られたりもしてるんですがッ──
[sf] イノセンス創作ノート
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02417246
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198618305/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198618305 )
[sf] > 人間は何故、自分の似姿を造ろうとするのか。2004年3月公開押井守監督映画「イノセンス」の創作ノート。養老猛司、四谷シモン、鈴木俊夫との対談も収録。『熱風』『読売新聞』等掲載。
[Catshop] 映画関係の身ならぬボクには直接役に立つことはほとんどなくて、それでも『ここまで考えて(言い方を変えると思いつめて)』つくってるんだ、という部分はかなり刺激になりますね。
[Catshop] あと押井氏自身が語った言葉から、読み手が再構築するだろう『押井 守』ってキャラクターは本当に強烈で──
[Catshop] このままファンタジーに持っていっても、SFに持っていっても、ホラーに持っていっても──
[Catshop] もしかしたらラブコメに持っていっても、物凄く面白いキャラになりそうな感じがします。
[Catshop] ──扱いきれるかというと、難しい気はしますが。
[Catshop] 日本語の文章表現としては決して上手くないですが、刺激をくれる一冊としてオススメです。
[Catshop] ──む。これじゃ意味が通じない。
[Catshop] 創作ノートや対談の内容を楽しめるかは好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうし、創作ノートの部分の日本語表現はハッキリ言ってブロークンな日本語で──
[Catshop] けっして誉められたものじゃない(ユニークな言葉の選択のセンスは別として)ですが──
[Catshop] その視点の置き方,押井氏が言わんとしようとする内容って点で非常に刺激をくれる一冊ですし──
[Catshop] また『押井 守』というユニークで強烈なキャラクターを、自分の中にストックするための参考書籍としても良い感じなので、オススメの一冊です。
[Catshop] と、これなら日本語として通じるかな。
02:42:59 ! Kakeru0 (CHOCOA)
02:45:36 ! Catshop (また戻りまーす)
02:58:27 + Catshop(~zoa73007@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
2004/03/21 03:00:00
03:12:06 tatsu114 -> sleep114
03:12:57 MorisDEAD -> MorrisZZZ
03:52:24 ! File_13 (Connection reset by peer)
03:53:50 + File(~File@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:54:34 File -> File_13
2004/03/21 04:00:00
04:01:49 Catshop -> CshopKMN
04:17:35 Feirin_13 -> Kyrie
04:20:28 File_13 -> File
04:21:57 ! File (Connection reset by peer)
04:22:45 + File(~file@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:22:57 Kyrie -> Kyriehuro
04:23:08 ! File (Leaving..)
04:23:15 + File1(~File@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:32:47 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040315/pr20040315.html
[sf] ナノバブル。
[sf] 電解質溶液中で極小の気泡を生成すると何ヶ月も液中で保持されるのだそうだ
[sf] オゾン水が数時間で抜けずに何ヶ月もっ
[sf] とか
[sf] 酸素を付加して魚が元気にっ
[sf] とか
[sf] 効果があるらしい。
[sf] 熱帯魚が普通は住めない温度でも平気でとか
[sf] なかなか愉快現象が。
04:49:23 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] ふむー
[fukaNote] ナノバブル
[fukaNote] 先日NHKでやっていた淡水魚と海水魚が同時に泳いでいる水槽のニュースはこれだったか(^^;
[sf] 色々面白いやね。応用が期待できそう。
[File1] 水族館の移転作業とかが簡単になりそう
[sf] 栄養になるような気体を吸収しやすいように溶け込ませてとかできると面白げだなあ
[sf] 養殖効率が上がると今後の食糧問題ヘの対処にもなるか
[fukaNote] ですねぇ。
[File1] そこまでできるようになると
2004/03/21 05:00:00
[fukaNote] 貧血の治療とか透析効率の向上とか
[fukaNote] その辺にも繋がっていくかも?
[fukaNote] 毛細血管とどう相互作用するか判りませんが(^^;
[Kyriehuro] うわー
[Kyriehuro] 凄そうな技術が。
[sf] たしか酸素を多く入れると金魚が巨大化するという話があったんだが、あれがほんとーなら、これもほっとくと巨大化するのではないか
[sf] つまり養殖効率まで上がったりしないのだろうかという
[fukaNote] ふむー
05:05:09 ! File1 (Connection reset by peer)
[fukaNote] あとは、廃棄物処理などにも有用なようですね。
[fukaNote] >フリーラジカルによる無害化
[sf] まあ、そのへんはオゾン水の現在の用途でもあるので。
[sf] そのへんの効率化の研究なんかなー
[ponzz] 水質改善にも応用できるのなら、アクアリウムファンにも朗報ですよ
[ponzz] 水質維持および改善はすげー難しくて、そのためには旅行するのもままならないほどになるのですけど、この問題も解決されるなら、一気に諸問題も解消ですよ
[ponzz] おまけに海水魚が簡単に飼えるのならそりゃもう奇跡的ってぐらいで
05:22:37 Kyriehuro -> Kyrie
[fukaNote] 安定したオゾン水を流通ルートに載せられるなら、使い勝手も色々と変わってきそうです。
05:44:48 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[ponzz] エヴァンゲリオンのLCLみたいな、呼吸すための液体も作れるかもね
2004/03/21 06:00:00
2004/03/21 05:59:32
2004/03/21 06:00:00
[sf] あれは、だいぶ前に実際に実験されたものですから
[sf] http://www.crystalaqua.com/contents/culture/kaihatu/10_2.html
[sf] ここはなかなか面白いな
[sf] > 実際にほ乳動物に液体呼吸ができることを示したのは、1962年オランダの生理学者のキストラ教授であった。キストラは、高い分圧の酸素を溶解した生理食塩水の中にラットまたはマウスを沈め、18時間も液体呼吸を行って生存させた
[sf] 白い人工血液のフルオロカーボン液が現在では使用されとるのか
[sf] 海中開発と人間、という、ダイビング雑誌に連載された記事らしい
[ponzz] ほほぅ
[sf] 色々面白い記事が盛りだくさんだ
[ponzz] 高圧処理かけた高濃度の酸素(空気?)溶液を作るというだけで、結構コスト高ではないかと思った
[sf] ポンプでごんとやれば良いだけのような。
[sf] 通常の酸素ボンベでも高圧かかっとるわけですし。
[ponzz] なる
[ponzz] 空気溶液の維持はどうなんだろう
[ponzz] そんなにかからないかなぁ
[sf] むろん細々といろいろな困難はあって、結果として現在のところ実用潜水に利用されているわけではないというのはあるんだろうけど
[sf] たしか肺から空気を出しきるまでが辛いとかなんとか
[ponzz] あー、なるほど
[ponzz] つらいっつーかなんつーか、すっげぇ苦しいだろうなぁ
[sf] お
[sf] 日本でも研究してるのだな
[sf] http://www.ho.chiba-u.ac.jp/emccm/m4/
[sf] 千葉大学医学部付属病院。
[ponzz] 空気がちょっとでもあると、圧で肺が破壊されるかもしれないし
[sf] > 液体を用いて人工呼吸することによって肺洗浄効果および虚脱肺拡張効果が期待され,重症呼吸不全の肺酸素化能を改善することができます.
[sf] > しかし,液体呼吸の利点を生かしてより有効に安全に施行するためには,いまだ解決されていない課題が多く残されており,更なる検討が必要で,当科では液体呼吸の臨床応用に向けて様々な研究を続けています.
[sf] ということらしい
[ponzz] 日本は着眼点がどこかずれてるっぽいなあ(w 医療に応用かぁ
[sf] いや、実用的だと思いますよ
[sf] この方法でなければ解決できない問題を解決してるから。
[ponzz] 深海もぐるよりはよほど実用的ですね(w
[sf] 深海に潜るなら他の選択肢がいろいろ有るからね
[ponzz] 肺洗浄って
[sf] 液体であることをメリッととして利用してる
[ponzz] ニコチンとかも洗い流せるってこと?(汗
[ponzz] もしくは塵肺の塵とか・・・
[ponzz] もしそうなら画期的ですよ
[sf] 国立小児病院小児医療研究センター 乳幼児重症呼吸・循環不全の病態と治療に関する研究 http://www.nch.go.jp/NCMRC/itaku/h7/s5k02.html
[sf] > 宮坂は協力者田村とともに液体呼吸Liquid Ventilationの効果と問題点についてPartial Liquid Ventilation(PLV)の臨床応用を目指し、FC-84を各種動物実験モデルに気管内投与し、その効果と問題点を検討した。
[sf] > 4時間人工換気後の肺病理所見では肺胞構造の傷害は軽微であり良好な換気が維持できた。
[sf] > 胎便吸引症候群(MAS)モデルでは、気管に胎便や凝血塊による栓塞が認められ、ガス交換効果の持続にには上気道から異物を除去する工夫が必要と考えられたが、慢性肺障害の防止にLVが有用である可能性が示唆された。
[sf] とかもある
[ponzz] うぅむ
[ponzz] よもや医療方面になり、さらには有用な技術となるとは思いもよらなかった
[sf] 液体換気が重篤な未熟児の救命に有望 http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3003/03hp/M3003231.htm
[sf] 1997年に臨床試験がされてるのか
[ponzz] あー、そうか
[sf] たぶん"Liquid Ventilation"で検索すると色々出てきそうだ
[ponzz] 幼児の療法にこそ有用化・・・
[ponzz] 有用か・・・
[ponzz] http://www.kokuseido.co.jp/kokuseido%20files/BAjinkou.html
[ponzz] こんな本まであるのか
[sf] > 液体換気は気道全てを液体で満たすtotal liquid ventilation(TLV)と機能的残気量のレベルまで注入して行うparial liquid ventilation(PLV)があるがLVは換気のための特別な装置を必要とし、炭酸ガスの排出も悪いためPLVが一般的に行われている。
[sf] http://is.icc.u-tokai.ac.jp/~ohta1999/educ30.html
[sf] ふむふむ
[sf] いくつかの本で触れられてるようですね
[sf] http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0096.html
[ponzz] げー
[sf] では1998年に治験から手を引いたとかあるが
[sf] そのあとの進展なんかもあったのかもね
[ponzz] もう液体呼吸って実用されてるのか?
[ponzz] なるほど
[ponzz] すごいなぁ
[ponzz] できるなら、肺洗浄に応用して、塵肺治療技術を作ってほしいものだ
[sf] http://kansai.anesth.or.jp/kako/sosei20/Shouroku/Simpo/Hai/Nakazawa.htm
[sf] > 近年では、障害肺に対するガス交換改善効果のほかにPFOBのもつ抗炎症作用やPLVによる肺保護効果も注目されている。
[sf] PFOBってのはperfluorocarbon、フルオロカーボンのことか
[ponzz] どうしてこういうことをニュースとして報道しないのだろうか・・・
[sf] PLV(Parial Liquid Ventilation:部分的液体換気)ってのは要するに、肺を満たして気道から液に酸素を送り込んでくようなやつなんかな。
[ponzz] つまり、肺を水で満たして、ぶくぶくぶくー、と酸素の泡を作って水に溶かして、というやつ?
[ponzz] 肺の中に、水槽をつくるということかなぁ
[sf] 陽圧換気とあるので、近年の普通の人工呼吸用の方法と同じだと思う
[sf] 液面に酸素の多い空気が触れていれば、運搬能高いし、それだけでいいのかも
[ponzz] あー、なるほど
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4771902186/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4771902186 )
[fukaNote] ふむふむ。
[sf] 陽圧換気ってのは名前のとおり大気圧より高い圧力でポンと送り込むわけだろうね
[sf] いまは鉄の肺にかわり普通のものらしい
[sf] >陽圧換気
[fukaNote] 陽圧換気は普通にやってます。
[ponzz] ふぃー
[fukaNote] (つい先日陽圧換気で医療事故が起こったばかり(汗))
[sf] 圧力かけるので事故の原因にはなるんだろうなあ
[sf] 鉄の肺よりはマシだが
[sf] # そーか、吸気ファンも広義の陽圧換気か
[ponzz] あー、ひょっとして、宇宙服も液体呼吸のほうが有利なのかな? んなわけないか
[sf] 宇宙服が曲げにくくなるだけのような気がする
[fukaNote] 肺気腫の患者さんなんかだと陽圧換気しないと肺胞が潰れちゃって呼吸ができないとかありますしね。
2004/03/21 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] いや、別に全身に液体を循環させなくてもいいわけで
[fukaNote] どのみち、今の宇宙服だと
[fukaNote] 太陽が当たる部分と影の部分の温度差を調整するのに液体循環させてませんでしたっけ?(^^;
[sf] もの書き的には、酸素運搬能が高いので効率的な呼吸に利用するとかそんな感じで設定すると面白いかも。
[ponzz] あー、そうか
[ponzz] <宇宙服
[sf] ヒートパイプなら何でもいいので、液体で輸送するのは単に枯れてるからだと思う
[sf] まあ冷蔵庫などと同様に効率的でもあるんだろうけど
[sf] ああ、液体を管に流すのは、曲げやすいか。
[ponzz] 今度なにかのきっかけで、宇宙服を扱う小説を書くことになったら、液体呼吸器の宇宙服をつかってみよう
07:33:16 fukaNote -> fukaShike
[fukaShike] さて、行ってまいります。
[ponzz] いてらん
[ponzz] やっぱし今日は無理やり東京に行くべきであったか
07:48:52 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
07:50:03 CshopKMN -> CAtshop
07:50:09 CAtshop -> Catshop
2004/03/21 08:00:00
08:13:26 ! azusa (ごきげんよう)
08:18:51 + azusa(~azusa@p7135-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:17 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:27:36 ! gallows (seeya)
08:27:43 soutou -> sou_svg
08:33:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:37:56 + akiraani(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/03/21 09:00:00
2004/03/21 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:46 + akiraani_(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] うぉぅ
[OTEstdy] 勉強したまま寝てたか。
09:15:41 PaLiLitH -> PaLiAway
09:19:12 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] 受験生おてさん
09:23:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p1224-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:40 BallMk-2 -> Ball_Away
09:31:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:31:53 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:54:47 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
2004/03/21 10:00:00
10:19:45 ! akiraani_ (Leaving..)
10:26:28 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ce9.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:28:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:33:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/03/21 11:00:00
2004/03/21 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:32 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/03/21 12:00:00
12:05:33 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:05:34 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
12:07:55 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:07:56 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
12:09:18 kaya-n_ -> kayaway
12:30:53 LunaSleep -> Luna
12:50:35 + Tayu(~tayu@FLA1Abe231.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:52:10 ! Stella (Leaving...cotton)
12:53:17 ! Catshop (どろのように寝てやる〜っ)
[OTEstdy] アリソンの3巻が出ていました。
2004/03/21 13:00:00
13:01:20 azusa -> azu-eat
13:32:14 azu-eat -> azusa
13:34:47 + ryo_shra(~ryoyou@O030237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:36:42 kayaway -> kaya-n
13:39:38 OTEstdy -> OTEdown
[Tayu] 昨日のログ読み読み。
[Tayu] つっかかっているのはOTEさんではなかろうか。
[Tayu] 私はちゃんと弔辞も述べたし。
[Tayu] 別に。
2004/03/21 14:00:00
14:20:56 + ko_sig(~ko_sig@t581124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] 休日出勤していましたが
[ko_sig] なぜかいま映画館の中ですw
[ko_sig] いのせんす、見に行ったらおわり5分だった。なにがなんだかわからん。
[ko_sig] もういっかい見よう……
[ko_sig] ちなみに、客はわたしいれて4人(しょぼーん
14:27:31 MorrisZZZ -> Morris
[ko_sig] はじまるっぽい
14:30:13 ! ko_sig (EOF From client)
14:40:09 + azusa0(~azusa@p7135-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ふへ。人気ないのか?
14:40:47 matuyer11 -> matuya
[matuya] シクシクシクシク。
14:41:50 azusa0 -> azusa
[kaya-n] むー、来月には終わっちゃうのだろうか。にょー
[kaya-n] 今月映画見に行けないから心配だ
14:43:46 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:45:22 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:59:25 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/03/21 15:00:00
[meltdown] 「灰色のアイリス V」読了
[meltdown] すこーんと、ハッピーエンドに終わりました
[meltdown] なんだなぁ、もうちっとバタバタ死人が出るかと期待したのですが(ぇ)
[meltdown] 思ったよりも生存率が高い
[Chesedh] ふむふむ
[meltdown] 最終巻にあんまり殺伐と出来ないという事ですかね?
15:21:48 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:42:53 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:43:00 ! Chesedh (Connection reset by peer)
15:43:49 ! Luna (Connection reset by peer)
15:43:50 ! Luna_ (Connection reset by peer)
15:44:42 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:47:38 ! Ball_Away (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
15:54:47 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
2004/03/21 16:00:00
16:04:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p3245-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:20:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aac105.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:37:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いのせんす、見てきました
[ko_iti] 客、わたしいれて5人w
[gallows] うーむw
16:42:48 BallMk-2 -> Ball_Away
[ko_iti] 後ろのほうに座ってた女性二人が、終わった後に、「あんまり面白くなかったね」っていってた
[ko_iti] うーむ。わたしはおもしろかったのになあ。
[Luna] 面白さがわかる人にとっては面白いという作品なのでしょう
[Luna] ただ前評判だけで映画をみたり小説を読んでもその面白さがわかるかというと……
[Luna] 難しいわけですな
[matuya] ふむむ。
[Luna] まぁ逆に言えば
[ko_iti] トグサと鑑識の人の会話とか、子供論とか
[matuya] 原作を読んでないと判りにくい系だったとか。
[ko_iti] 人形論とか
[ko_iti] おもしろかったのになあ
[Luna] イノセンスは見る人を選ぶとも(苦笑
[matuya] む。面白そう<人形論とか
[ko_iti] まあ、こーかく機動隊の知識はいる作品ではあると思う
[Luna] どの攻殻だろう(アニメ、映画、SAC等……)
[ko_iti] **感想**
[Luna] あと原作
[ko_iti] 色々あるらしい
[ko_iti] 人間がなぜ人間の理想形としての人形を求めるか
[ko_iti] わたしはまあ、欝だから、これは人間が自分に満足していない、自分が嫌い、だからだと感じました
[ko_iti] 逆に動物は、あるがままの自分をあ・ぷりおりに受け止め、生きて、死んでいく
[Luna] 今度時間があったら見に行こうっと
[Luna] <イノセンス
[gallows] 漠然と原作知りつつ、前作の映画見てる状態が一番いいんでないかとおもいます。
[Luna] 原作・映画とも鑑賞済みなのでそのあたりは兵器
[Luna] #兵器→平気
[ko_iti] 人間は自己を特殊な存在であると認識したがるが、現実の自分は特殊な存在とは言いがたく、それゆえに理想的な人形にあこがれる、とか
[ko_iti] みゅう
[gallows] どっぷり原作のファンやってると主旨の違いに違和感覚えるかもしれない。
[matuya] うう、ボクも映画を見に行っておけばよかったか。
[gallows] と、原作ファンの友人を何人か見てると思う。
[matuya] 私昨日から今朝にかけて幸せの高みからズンドコに落ちたところなので。
16:53:56 Luna -> LunaShop
16:54:03 + showaway(~gm@ACCA1Aac237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[LunaShop] さておでかけしてきます
[gallows] そんなときはむしろメキシコ伝説(ぉぃ
[ko_iti] いてらー
[matuya] いってらさ。
[gallows] いてらー
[ko_iti] めきしーこ
[matuya] たしかに今こそメキシコ伝説の時かも知れぬ。
[matuya] バーンデラーース。
16:55:41 + showaway1(~gm@ACCA1Aac237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:58:19 + showaway2(~gm@ACCA1Aac160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:59:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aac160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/21 17:00:00
17:00:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:02:55 ! TK-Leana (EOF From client)
[matuya] ああ。しかし。
[matuya] 人というものは
[matuya] 期待を裏切られるとどれほどに人間性を失うのか
[matuya] 我が身を省みて判った気がするが、己一人をサンプルに人を語るのは良くないので
[matuya] とりあえず私がケダモノを秘めていることだけが判明した(W
[Stella] 何がおきたんでしょう
[matuya] ああ。Remember11というゲームをやりまして。
[ko_iti] む
[Stella] なるほど
[gallows] 期待を裏切った側でないならその破壊衝動を存分に発揮してよいかと(ぉぃ
[matuya] これの前作であるEver17というのが大変大変大変大変良いものだったので
[matuya] 私大変大変大変大変期待してプレイを開始し
[matuya] するとこれが
[matuya] 大変大変大変大変
[matuya] 面白かったのです。
[matuya] だが
[matuya] しかし
[matuya] 完結してなかった。
[ko_iti] ぐはあ
[gallows] 「つづく」?
[matuya] いや。なんのフォローもなく。
[matuya] これは別にバレではないと思うがこのシリーズ
[matuya] 真の最終エンドに辿りついてないときには
[gallows] 「つづかない(ぉ」だったわけですね
[matuya] 「まだ無限のループの中にあなたはいる」みたいなメッセージがでるんですな。
[matuya] とゆーわけで私そのあと6時間かけて
[matuya] 選択肢を全てつぶしてみたところ
[matuya] シーンとメッセージと選択肢の達成率が100%に達しましたよダンナ。
[matuya] ……でも何も解決してないんだ。
[ko_iti] ぐはあ
[matuya] ( ゜∀゜)ahahahahahaha
[Stella] もしかして、そのメッセージがオチ?
[matuya] いや。それはオチでもなんでもないはずであって
[matuya] 私の印象としては
[matuya] 「これはベータテスト版を間違えて手に入れたのでは……」
[matuya] という状態。
[ko_iti] ぎゃふん
[Stella] げふ
[matuya] そして不審に思い2chの関連スレッドに行ってみたところ
[matuya] 私と同じ境遇の者たちが夢を見つづけていましたヨ。
[ko_iti] むう
[matuya] ……というわけで完全版が出るのだとしたらそれで買うことをオススメする。
[matuya] ちなみに、『できあがっているところまで』ならば
[matuya] 前作と匹敵する面白さであった。
[matuya] それだけに
[matuya] それだけに(えぐえぐ)
[Stella] 有料ベータだったと
[Stella] MMORPGの世界ではよくあることですね(それもどうかと)
[matuya] むかし古本屋で山田風太郎の絶版本を買ったらね
[OTEdown] MMORPGでも未完成状態でリリースすることが、もはや常態となってるが。
[gallows] 実はヤマトばりに120%まである
[matuya] 面白くてね
[matuya] 読み進めたらね
[matuya] 最後の20ページが破れてなかったんだ。
[ko_iti] むおおお
[matuya] 僕が読んだ最後の行がね
[OTEdown] ちゃんと遊べる状態でリリースされるMMORPGって、ここんところ無いのではないだろうか?
[matuya] 「――あッ う、裏切ったのかッ」という一文で
[ko_iti] きになるー
[matuya] あのときも切なかったなあ(とおいめ)
[gallows] MMORPGはバージョンアップ前提だからなあ。そんなもんでは。
[gallows] 想像力をかき立てられるなあw
[matuya] でだな。広告を改めて読んだんだ。Remember11の。
17:22:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 「全てのシナリオをクリアするとき驚愕の真実が明らかになる」
[matuya] ………………。
[matuya] いやまつたく。
[OTEdown] 「コスモ暮らし」なんて、リリースされた段階で、パッケージに書かれている機能の30%しか実装されていなかったという。
[gallows] 確信犯かw<驚愕
[OTEdown] ひでえw
[Stella] 事情は別だが
[Stella] 「花と火の帝」を読んだときの惨状がこういうものらしい
[matuya] ああ。そういえば「死ぬことと見つけたり」もそうだったなあ(w
[matuya] 作者の死後に遺稿の中から創作メモが見つかって
[matuya] 「この後、主人公は起死回生の秘策により問題を解決」
[Stella] ぐはあ
[matuya] おふざけになられてはこまります。
[matuya] まーしかし創作メモなんてこんなものかもしれん(w
[gallows] 萩原一至の漫画とか原稿でそんなかんじでしたし
17:29:23 + toubousya(~chocoa@flets579.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] メモだし。プロットじゃないから。
[sf] 死ぬことと見つけたり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%E0%A4%CC%A4%B3%A4%C8%A4%C8%B8%AB%A4%C4%A4%B1%A4%BF%A4%EA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 花と火の帝 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%D6%A4%C8%B2%D0%A4%CE%C4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] Remember11 ~the age of infinity~通常版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001BU6QQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001BU6QQ )
[matuya] すすめちゃダメー(w
[sf] なむなむ
[matuya] まあしかしなあ。
[matuya] 世の中には「私だけが泣いて終わるなんて許せない」という格言もあることだし
[matuya] うむ。大いに薦めるべきなのか。
[ko_iti] ぐみい
17:39:35 + fukaNote(~fukanju@E218222212013.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちょとでかけ
17:41:02 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
17:41:45 sou_svg -> soutou
[fukaNote] ただいまです。
[gallows] おつー
[matuya] かれー
[fukaNote] 二日目完了。後はラスト一日。
[sleep114] そういえば
[sleep114] イラク戦争からもう一年か
[sleep114] テレビを見てるのだが
[sleep114] やはりあっちでは士気が上がってないらしい
[soutou] 兵隊さんもおつかれさま
[soutou] 私も今サバゲから帰ってきたところです
[soutou] サバゲは死んだり帰れなかったりしないところがいい
[gallows] 報償金や経験値が減る事もありませんしね
[soutou] まったくだ
[gallows] ラグもないし、高性能だなあ(ぉぃ
[gallows] 僕の知る限り描画速度の遅れも皆無です
[soutou] たまに自分の思考の方がラグるぐらいで(ぉぃ
[soutou] 無論、行動するのにサイコロを振る必要もなく
[gallows] たいした判定エンジンだ。
[gallows] キャラクターも代えは効かないものの多様性に富んでいる。
[soutou] 敵の思考ルーチンも複雑怪奇です
[gallows] しかもつねにリアルタイムで処理されると聞きました。
2004/03/21 18:00:00
[soutou] マンチキンやチーターもおりませんですよ
18:01:55 + azusa(~azusa@p8060-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ゾンビアタックはどうでしょう
[soutou] 摘発されます
[gallows] GMが勤勉なんですね
[gallows] 勤勉違うなw
[soutou] 説教部屋に呼び出しとかモタモタしてません
[gallows] ほう。
[soutou] 摘発されるようなのはよっぽどの事なので
[soutou] 即座にフィールドから追放に
[gallows] banですか。厳しいなあ。
[soutou] バレるようなゾンビ行為というのは
[soutou] 遮蔽のないところに棒立ちで1マガジン撃ち込まれて
[soutou] それでも当たってないと主張するぐらいのロクでもない行動しないと(ぉぃ
[gallows] キアヌさんなら出来そうだが、確かに一般的には大概っすねw
[soutou] サバゲでやられるというのは
[soutou] 弾が当たったという事実よりも
[soutou] 悪い位置にいた、というのが大概ですから
[soutou] 大人しくヒットと言わない限り
[soutou] 際限なく撃ちこまれる運命です
[soutou] 自己申告でもやっていける大きな理由です(ぉぃ
[gallows] なるほど。逆に流れ弾とかは無視しても大丈夫なんで理不尽な死亡はしにくいシステムだ。
[soutou] 流れ弾かどうかの判断は難しいところですが
[soutou] 相手の位置がさっぱりわからんときもありますしね
18:29:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:30:23 azusa -> azu-eat
18:32:09 + Chesedh(~chesedh@n166254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:16 toubousya -> toboGOhan
18:45:33 OTEdown -> OTEstdy
2004/03/21 19:00:00
19:06:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax142.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:10:57 Stella -> Stella_Aw
19:12:17 + psyop_07(~psyop@airh032124132.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:55 OTEstdy -> OTE_mesi
19:19:51 gallows -> galloaway
19:31:03 + akiraani(~akiraani@ackube007197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:51 Kyrie -> KyrieAway
19:41:31 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.)
19:46:08 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] 「めがねノこころ」読了
[meltdown] めがねワールドに新たな一ページが
[sleep114] おてさんのこころ
[meltdown] 人格面に多少問題がありますけど
[meltdown] めがねだからよし
[meltdown] (おい)
[meltdown] 「あそびにいくヨ!」読了
[meltdown] 此方は、猫耳&猫しっぽワールドです
[meltdown] 宇宙人が日本語しゃべるのは可笑しいとか、気にしてはいけません(w)
[kaya-n] 当然ですな
[sf] めがねノこころ(電撃文庫 0877) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389624
[sf] あそびにいくヨ!(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02376165
[meltdown] キーワードに反応できるか出来ないかが、楽しめるかの境界線です
[meltdown] それ以外は気にならないくらい、パワーのある作品でした。
[meltdown] むろん、主観的にはっ
[sf] どっちも、どんな話なのかサッパリ(;^^)
[akiraani] めがねのココロは既読です〜
[meltdown] 「めがねノこころ」は、めがねっこの話です
[meltdown] それ以上でも、それ以下でもありません(きっぱり)
[akiraani] えー、でも
[meltdown] 嫉妬すると、ゴム弾打ち込んでくるとか、テロ組織が敵対側にいるとか
[akiraani] ゴスロリも出てくるし〜(ぉ
[meltdown] ゴスロリは、服装を変更すると属性が変わるからだめー(ぇ
[meltdown] 眼鏡は眼鏡を変えても、眼鏡だからめがねっこだからよし〜
[akiraani] でもいきなり陽気なイタリア料理人になったりしますが?(笑)>めがねを替えると
[meltdown] でも、“絶対属性”として眼鏡っこではないですかー(笑)
2004/03/21 20:00:00
20:00:04 OTE_mesi -> OTE
[akiraani] で、OTEさんは読んだんでしたっけ?
[OTE] いや。
[OTE] 食指が動かなかった。
[akiraani] 何故読んでないんですか。にせものめー
[OTE] なんていうの?
[OTE] 「はい、メガネですよ。たっぷりですよ、いろいろありますよーーー。食いつき放題ですよ。そう作りましたから!!」
[OTE] みたいな。
[akiraani] trpg.net公認めがねっ娘認定士のOTEさんが読まなくてどうしますかっ
[meltdown] 贅沢なー
[OTE] 表紙見ただけでお腹一杯になったのです。
[OTE] たとえるなら。
[OTE] 引っ越してきた隣のお姉さんが、たまたま気が合って、なんとなくいい雰囲気!というのに対し。
[OTE] キャバクラで一人5万払ってちやほやされてる、みたいな。
[akiraani] こんなこと言ってますよ皆さん、どう思います?(みのもんたが会場の観客に語りかけるような口調
20:05:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ce9.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 5万って、たかい……
[meltdown] どうも、普通の眼鏡では満足できなくなってきたようですね…
[OTE] 違うんだ。
[OTE] 普通のメガネが欲しいんだ。
[OTE] いうなれば、今は、メガネバブル。
[kaya-n] キャバクラでメガネっこに囲まれたくはないみみしちみち
[kaya-n] ああ、最後かなになった(^_^;
[OTE] 元々私は、クール系のメガネお姉さん系が好みなのだ。
[kaya-n] 媚びないメガネお姉さんがいいのか
[OTE] 流行のめがね萌えとはいささか好みがずれているのである。
[akiraani] 安心して下さい
[kaya-n] 図書館の司書とかしてるお姉さんとか
[akiraani] そんな普通のメガネっ娘は居ませんw
[OTE] だめじゃん(;´Д`)
[kaya-n] 私はクール系じゃないからOTEさんの範囲外だな
[OTE] >普通のはいない
[OTE] なーんだーヽ(´▽`)ノ
[akiraani] いや、とっても冷静ですよ。なんせ戦闘のプロフェッショナルですからw
[akiraani] わたしは
[kaya-n] あ、そういうクールさ?
[akiraani] 「きーっ、こんなの私の求めるメガネっ娘じゃないっ」とここでわめいて欲しいのです(鬼
[meltdown] 他の女性と話をすると、容赦なくゴム弾を打ち込んでくるくらい、クールですな
[kaya-n] 私の求めるメガネっこはまだまだ遠い
[kaya-n] それ、クールなのか?
[akiraani] 正体不明の敵に不意打ちされても、クールに戦闘即応
[kaya-n] そんなメガネっこだと、あれだな。像が踏んでも壊れないほどのメガネが必要だな
[kaya-n] 象
[OTE] んーーー。
[kaya-n] 防弾メガネとか
[OTE] んーーーー
20:13:03 OTE -> OTEstdy
20:13:27 Stella -> Stella_Aw
[OTEstdy] そうだ。アリソン3を今日買ったよ。
[OTEstdy] まだ読んでないけど。
[OTEstdy] 後、ストレイトジャケットの6巻も買った。
[kaya-n] うむ、あまりお気に召さない話題展開だったか
[meltdown] おや? 5巻目までしかないですな<アマゾン
[sf] ストレイトジャケット http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%C8%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[OTEstdy] 私はわがままなのであろうかのぉ。
[kaya-n] 萌えはわがままなものですよ。突っ走るのです
[kaya-n] 突き抜けなはれ
[akiraani] とりあえず、メガネっ娘公認士として、読む義務がありますよ
[meltdown] めがねなのですから、読みましょう
20:25:43 toboGOhan -> toubousya
[OTEstdy] ストレイトジャケットの世界法則は、私のオリジナルTRPGの世界法則と極めて似通ってて。
[OTEstdy] 色々共感します。
[OTEstdy] #遠くを見つめるように
[kaya-n] どんな世界法則なんだろう
[OTEstdy] 思えば全て叶う世界です。
[OTEstdy] 失うものも多いようですが。
[kaya-n] そういう世界なんだ>ストレイトジャケット
20:37:53 Yad_Away -> Yaduka
20:38:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] まぁ、かなりビターな世界ですね。
20:38:19 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/01/20030128.html#210000
[Kakeru] まつやさんが死んでいる<Remember11
[akiraani] 以前、OTEさんがストレイトジャケット5巻を読んだときの感想がここに
[Kakeru] その昔KIDでは
[Kakeru] どうやってもフラグが立たないヒロインがいて結局回収されたらしいが
[Kakeru] そのパターン?
[akiraani] まあ、そういう話だったのは確かだ
[akiraani] もともとそういうタイプの話だし
20:43:44 + showaway(~gm@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:39 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] Remember11スレ(注:家庭用ゲーム板ではなくギャルゲー板です)によると
[Kakeru] >5 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:04/03/21 05:22 ID:???
[Kakeru] >よくある質問
[Kakeru] >Q.悟GOOD終わったんだけど、アレで終わり?
[Kakeru] >A.終わりです。他は全部バッド。
[Kakeru] FAQらしい。(ちーん
[Kakeru] エヴァTV版26話あたりを期待したら言いのだろうか
[akiraani] 気にするな
[kaya-n] 上のURLのここのログ、読んだはずなのにちいとも覚えていない・・・
[Kakeru] 人間の記憶力なんてそんなもんですよ
[Kakeru] 二度読めてラッキー、ぐらいに考えるといいかと
[kaya-n] すみましぇん
[OTEstdy] 自分でも1年前の発言なんて覚えていないものですからな。
[akiraani] じゃあなんで彬兄は覚えていたのか……w
[OTEstdy] 謎ですね。
[OTEstdy] 世界には様々なセンスオブワンダーがあります。
20:58:10 kaya-n -> kayaFuro
20:58:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat155.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 松谷さんにはぜひRemember11じゃないEver17を超える作品を作って復讐してもらいたいものです
[Kakeru] わくわく。
2004/03/21 21:00:00
[matuya] ( ゜∀゜)
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 松谷さんが壊れた(がくがくぶるぶる
[Yaduka] 壊れてますか?
21:01:35 sleep114 -> tatsu114
[Kyrie] 清浄です。
[matuya]                        ( ゜∀゜)HAHAHA
[Kakeru] その昔infinityという作品もあったので期待すると(具体的に述べるともうちょっとお布施すると)完結編相当が出るかも
[Yaduka] まあ、数日の療養で復活すると良いですね
[Kakeru] この悲しみをばねにスーパーまつやんに
[Yaduka] そう言うときは「○○○のことかーっ」と叫んで変身しましょう
[Yaduka] ○○○のなかは任意の単語をお入れくだされ
[Kakeru] くりりんてつよいよね
[Kakeru] 人類(地球人非改造)最強ぐらい
21:08:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] かみさんのほうが強いんだが(なむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] >というかゲーム体裁で『匣の中の失楽』みたくアンチミステリーへ
[Kakeru] >リスペクトしようとして出来上がったのは清涼院流水の『カーニバル』って感じ(´・ω・`)
[Kakeru] >>>『カーニバル』って感じ(´・ω・`)
[Kakeru] >>>『カーニバル』って感じ(´・ω・`)
[Kakeru] >>>『カーニバル』って感じ(´・ω・`)
[Kakeru] カーニバルらしい。
[galloaway] (´・ω・`)
[Kakeru] カーニバルはちがういみですごかったな(とおいめ
21:10:51 kairi_Awa -> kairi
21:13:12 Stella_Aw -> Stella
21:15:30 ! kayaFuro (Connection reset by peer)
21:15:40 + kaya-n(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] カーニバルの時系列的に後の話って出るんだろうか?
21:27:05 akiraani -> ani_furo
[Stella] 営利目的ってどこまでの範囲だろうなあ
[OTEstdy] 利益を上げるのが、まず第一の目的である、とか?
[Stella] 二次著作物の許諾で「営利を目的としない個人の趣味の範囲内なら同人活動に利用可」という場合
[Stella] 便箋作っていっぱい売って……というのはどうだろ、と
[OTEstdy] 便箋は、儲けるためにはつくらねぇのがほとんどだべ。
[OTEstdy] つか、サークルによって違う。
[Stella] うむ
[showaway0] 税務署に届けるかどうか<境界線
[showaway0] <個人事業者として
[OTEstdy] 大抵の健全なサークルじゃ「便箋=引き出物レベル」と思われる。
[Stella] その「大手で暴利でもいっぱい売れるサークル」と「プチ手でちょっとしか売れないサークル」があるわけで
[showaway0] それか、制作費を、経費扱いして、税務処理をしたかどうか<境界線
[showaway0] 明確でしょう?
[Stella] #脱税とか
[OTEstdy] ふーんむ。
[showaway0] さすがに、そこまでは、うちは面倒見切れない(ぉ>脱税
[OTEstdy] 許可する方はもっと、散文的な基準を持ってそうでは在るな。
[ko_iti] 給料は経費だ
[ko_iti] 『同人誌作家のための税金講座』とか、誰か出さないかな
[ko_iti] <(実は税は弱い)
[OTEstdy] で。奥さん、元ねたはなんぞね?
[Stella] ラグナロクオンライン
[Stella] http://www.ragnarokonline.jp/playguid/topic/09.html
[ko_iti] なんかていねいにかいてある
[Stella] 同人での盛り上がりが会員数に結びついているからでしょう
[ko_iti] まあ、同人活動で楽しむというのは、今では立派な商品の消費の仕方だしなあ
[ko_iti] 立派というか、かなり熱心な、というか
21:51:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:55:49 + kaya-n_(~kaya-n@120.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.lares.dti.ne.jp/~tk-/tax.html
[Stella] 「同人 税金」でぐぐったら出てきたところ
[Stella] 同人誌発行で飯食ってたら「出版業」なのか
21:59:27 ! meltdown (Leaving..)
2004/03/21 22:00:00
[sf] そらまあ事業ですわな
22:09:11 ani_furo_ -> akiraani
22:17:17 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:16 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:30:55 ! ponzz (Connection reset by peer)
22:30:58 + ponzz0(~chocoa@n66.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
22:35:21 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 今日思ったこと。
22:37:44 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」
[SIIde_kei] おこさなくていいから、花粉振りまくな、頼むから。
[tatsu114] (ぱらぱら
[SIIde_kei] へっくしょい。
[tatsu114] (ふりかけふりかけ
22:39:18 LunaShop -> Luna
[akiraani] そいや、ここ数日花粉飛んでるのか、今、どうにも鼻水が……
22:47:16 kaya-n_ -> kayaSleep
22:51:11 + kaji(~kaji@kngf2191021698.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:51:14 + ryo_shra0(~ryoyou@O030237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:54 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:54 + File(~File@77.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:55:46 ! Chesedh (Leaving..)
22:58:56 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2004/03/21 23:00:00
23:01:42 ! Stella (Leaving...cotton)
23:05:05 PaLiAway -> PaLiLitH
23:06:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ROは萌えるなぁ
[Kakeru] ええなぁ。
[NM] 人為ミスだろうと疑われるようなたわけ仕様が多いところとか?
[Kakeru] 実際にプレイしてないのでその辺はなんとも
[NM] まあ
[NM] 古いだけあって数値がかなりのところまで解析されてるので
[NM] 0.02%にロマンを感じる人はどうぞ。
[Yaduka] カード?
[NM] ASPDとかもそうだけど。
[NM] 小数点以下の数字を増やすことに
[Kakeru] かわええおんなのこがいい
[NM] 1ヶ月の自由時間を丸ごと投資できるなら。
[Yaduka] ネトゲなんてそんなもんでしょうさ <自由時間を投資
[OTEstdy] 勉強の方が楽しいぞぉ。
[OTEstdy] えへへへえ
[NM] 勉強はそもそも楽しいものです。
[OTEstdy] つとめてしいる。
[OTEstdy] うにゃい
[OTEstdy] まーようやく苦手な英語を潜り抜け、自分でテスト書いてみようかという段階に。
23:18:10 + miburo(~miburo13@j164093.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:19:08 ao0 -> ao_awau
23:19:16 ao_awau -> ao_away
[OTEstdy] 攻めの姿勢でできる勉強は楽しいですね。
23:20:01 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] そーだね
23:25:43 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004234.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:32 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] にょ。
[OTEstdy] 以前出てたネトゲをする偉い先生の話。
[OTEstdy] http://www.mainichi.co.jp/life/kokoro/century/2004/0318.html
23:31:30 galloaway -> gallows
[ko_iti] さわやかさっぱりな人間関係
[ko_iti] むう
[ko_iti] さわやかさっぱりでありたいものだ
23:33:19 kairi -> kairi_Awa
23:37:00 Luna -> LunaOfuro
23:38:35 Yad_Furo -> Yaduka
23:49:14 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:40 ao_away -> ao
23:50:20 + Catshop(~zoa73007@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
23:54:29 tatsu114 -> sleep114
2004/03/22 00:00:00 end