#もの書き 2004-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-20をご活用くださいませ。

2004/05/20 00:00:01
[Kakeru] すこしすすんでこのへん
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_kein.html
[Kakeru] 帰還 追記
[Kakeru] ねむ(ぽて
[Kakeru] キャラ立ってるとらくー(おい
[sf] うんうん
[sf] 拾って逃げる。ゆうかいだー
00:09:07 CshopZZZ -> Catshop
[ko_iti] つれさりじけん
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ケインが犯人になってる
[Kakeru] おやすみー
00:10:38 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 「泥棒に人質にされて、そのまま連れ去られた」(目撃証言)
00:11:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adl057.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:15:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:15:18 kaya-n -> kayaSleep
00:25:46 ! [syo] (落とし)
00:26:11 + kaji(~kaji@o061014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:31 ! toubousya (CHOCOA)
00:30:50 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] ねてしまおう
00:55:34 ! ko_iti (ぐー)
2004/05/20 01:00:00
01:00:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[liot] なんとなくイメージで描いた落書きというのを投函してみよう
[liot] http://www.kenkoukaihatu.net/liot/raf20040520.jpg 僕なりの帰還ってこんなイメージ(ぉ
[sf] にゃはは。
[liot] 望郷の思いを抱く老人(ぉ
[sf] したの樽も酒に違いあるまい
01:11:33 KyrieAFK -> Kyrie
[liot] 『帰還』したいけど、出来ずにいると(ぉ
[liot] そして、古びた写真であるというのも何かの暗喩で(謎
[Yaduka] 実は若いときに撮った写真。
[Yaduka] 先祖代々樽に腰掛けて待っている人。
[liot] 凄いなw
[sf] それはそれで良いなあ
[sf] 良ければ題名よろしゅうー。のせるのー。
[liot] ま、望郷の念、あたりで(ぉ
[Yaduka] 「望郷なの念」とかw
[liot] なの、、ってなにさーw
[Yaduka] 「なの」をご存じでない?
[liot] ゴメンなさい、分かりませぬ_| ̄|○
[Yaduka] 時は元禄、場所は江戸。 日本橋のたもとにあった菓子屋「菓子屋清造」が……
[Yaduka] めんどいからやめ(ごろん
[liot] 中途半端にやめるなー
[liot] (ごろり
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2004/return.html
[TK-Leana] 並べてみると、物語が見えるような気もしますね
[sf] そーですな
[sf] 二つあわせて異化作用で話を組むのはファンタジーの二項式の一種か
[liot] すとーりーをつくるんかいw
[sf] そらまあ、#もの書き でございますから。
[liot] まあ、別に自由にいろいろ想像してもらうのは良い事ですがw
[TK-Leana] ストーリーのある絵が書けるのはうらやましいです
[liot] 創造活動万歳、これこそ文化の極みだね(何
[TK-Leana] と、そろそろ寝
[TK-Leana] おやすみなさい
[liot] おやすみ
01:29:45 ! TK-Leana (CHOCOA)
[Yaduka] ぼくもねまつ
01:30:50 ! ao (ぐぅ)
01:30:51 Yaduka -> Yad_sleep
01:56:39 LunaYoppa -> LunaSleep
01:59:49 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/05/20 02:00:00
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=411169
[Catshop] じょきーん。
[Catshop] たまには『あおくさいこと』でも書いてみようかと思ったら──
[Catshop] なんか詩っぽくなったのでこっちに貼ってみる(笑)
[sf] もぐもぐ
[sf] 長々と書くのも才能であるな
[sf] 私なら結論だけ書いて終わりそうだ。てろん。
[kaji] それではあおくさくならいので
[kaji] 却下ですな
[sf] 確かにその通りだ
[Catshop] うむ。なりませんね(笑)。> 結論だけ
[sf] 難しいものだ
[Catshop] しかし『長々と書くのも才能』ってのは、なんか褒められたんだか褒められてないんだか複雑な気分。
[sf] 全体の構成を考えて最初のキーワードと最後のキーワードを対比させるテクニックを利用しているらしい。
[sf] 内面を見つめて過去の自分をひきだすということが可能なこと自体が、羨ましいのかも知れない。さっぱりさっぱり。
[Catshop] ふむり。
[Catshop] ──なんか、そう解説していただくとなにやら凄いモノを書いた気分になりますな(笑)
02:20:20 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] 内面をみつめて過去の自分を引き出すってあたりは完全に成り行きでした。
[Catshop] いきなり結論を書いてもな、と思って──
[Catshop] んじゃ、昔どーだったってところを枕にしようか、くらいで。
[Catshop] で、最初と最後の対比は──
[Catshop] 最後まで書いてみて「お、対比できそうじゃん」と思ったので、ちょこっと書き直してみたのでした。
02:22:15 azusa -> azusleep
[sf] ほむほむ
02:32:22 Catshop -> CshopZZZ
02:49:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan157.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/20 03:00:00
03:03:55 - Turre from #もの書き (Turre)
2004/05/20 04:00:00
[kite] 日本推理作家協会賞に歌野晶午氏ら5氏
[kite] 長編および連作短編集部門 歌野晶午氏「葉桜の季節に君を想(おも)うということ」(文芸春秋)、垣根涼介氏「ワイルド・ソウル」(幻冬舎)▽短編部門 伊坂幸太郎氏「死神の精度」(「オール読物」03年12月号)▽評論その他の部門 千街晶之氏「水面の星座 水底の宝石」(光文社)、多田茂治氏「夢野久作読本」(弦書房)
[sf] 葉桜の季節に君を想うということ(Honkaku mystery masters) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02302692
[sf] > ひょんなことから霊感商法事件に巻き込まれた「何でもやってやろう屋」探偵・成瀬将虎。恋愛あり、活劇ありの物語の行方は? そして炸裂する本格魂! 歌野晶午スペシャル・インタビューなども収録。
[sf] ワイルド・ソウル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02355448
[sf] > 忌まわしい過去を振り切ろうと、男達はそれぞれの別天地(ワイルド・ソウル)を目指す−。東京を縦断しながら、フルスロットルで加速する史上最強のクライム・エンターテインメント。幻冬舎創立9周年記念特別作品。
[kite] 『葉桜〜』大人気だなあ。
[kite] 私は同時期に発売された同レーベルの作品『神のロジック人間(ひと)のマジック』の方が、ミステリらしくて好きだったんだけれども。
[kite] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02326037&volno=0000
[sf] ほむほむ
04:59:18 fukaSLeep -> fukaNote
2004/05/20 05:00:00
05:01:48 kairi -> kairi_Awa
05:05:26 ! NM (Down,down,down...)
05:29:52 File -> File_Away
05:33:17 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:35:49 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/20 06:00:00
2004/05/20 05:59:30
2004/05/20 06:00:00
06:04:57 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:25:14 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
06:25:39 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:29:00 ! fukaNote (さて出勤。)
06:34:02 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:51:23 LunaSleep -> Luna
06:51:52 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:56 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:57:04 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/05/20 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:49 ! Luna (Leaving..)
07:17:02 ! kayaSleep (CHOCOA)
07:28:09 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:31:51 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:38:05 Luna -> LunaWorks
07:45:17 ! catpunch (Leaving..)
07:46:19 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:28 LunaWorks -> Luna
2004/05/20 08:00:00
08:02:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1077-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:09 OTE -> OTE_Aw
08:09:29 gallows -> galloaway
08:16:27 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >日本潜伏のアルカーイダ幹部 JI指導者と接触か
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/morning/20na1001.htm
[akagane] サッカーJ1は、アルカイダとつながりがっ?!
08:33:16 ! i-Sam (EOF From client)
08:33:18 MorrisZZZ -> Morris
08:42:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:56:34 fukaHPawy -> fukaHP
08:59:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 09:00:00
2004/05/20 09:00:15
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:30 Morris -> MorrisGC
09:15:56 + yaduka(~username@airh128002068.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:35 yaduka -> Yad_work
09:29:21 kairi_Awa -> kairi
09:36:10 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/20 10:00:00
10:01:19 ! kaji (Leaving..)
10:02:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/20 11:00:00
2004/05/20 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:10 ! Luna (Leaving..)
11:41:35 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:52:29 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 12:00:00
12:14:00 kairi -> kairi_Awa
12:37:34 MorrisGC -> Morris
12:41:24 Morris -> MorrisAFK
12:43:14 ! azusleep (ごきげんよう)
12:45:41 + azusa(~azusa@p7123-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 13:00:00
13:03:36 ! Kakeru (EOF From client)
2004/05/20 14:00:00
14:02:55 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 15:00:00
15:01:39 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
15:36:46 kairi_Awa -> kairi
15:42:06 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 《合本版・火星シリーズ》や《完全新訳版レンズマン・シリーズ》を刊行してきた創元SF文庫が贈る、スペース・オペラ復活企画第3弾! 1970年代にファンから絶大な支持をうけたエドモンド・ハミルトンの《キャプテン・フューチャー》シリーズが、短編を含めて全作復活します。
[akagane] http://www.tsogen.co.jp/wadai/0402_00.html
[akagane] わー
[akagane] >11 鉄の神経お許しを ほか全短篇集(収録作/キャプテン・フューチャーの帰還/太陽の子供たち/衛星チタンの〈歌い鳥〉/鉄の神経お許しを/忘れじの月/もう地球人では……/〈物質生成の場〉の秘密)
[akagane] これでハンドブックがない人も安心ですよーっ?!
[Yad_work] 良い物ですか?
[akagane] 良い物です
[Yad_work] 北宋の壷並みに?
[akagane] 比べものになりませんな
[Yad_work] ふむ。
[akagane] 北宋の壺は、愛好家しか楽しめませんが
[Yad_work] 北宋ではなくたいそう素晴らしいらしい。
[akagane] キャプテン・フューチャーは老若男女、あらゆる文化圏、あらゆる年代の人々が楽しめる作品です
[akagane] >なお各巻末には、原書に併載されていた解説コラム「インサイド・キャプテン・フューチャー」を、これまで未訳だったものも含めて全点訳載します。
[akagane] 資料的価値もばっちりですよー?!
[Yad_work] 確かに古典的なスペオペって読んだことないしなぁ
[Yad_work] 読んでみるか。
[Stella] 発売いつだろう
[akagane] この夏だと書いてありますが
[Stella] ハヤカワ文庫版も野田大元帥なんですね
[akagane] さようです
[akagane] ハヤカワも4冊だか復刻した事があったのですが
[akagane] どうも最近のハヤカワは元気がない
[mihiro] ああ、ようやっと巡り逢えるのか>キャプテン・フューチャー
[mihiro] 近所の図書館を捜しても蔵書にも無かったので、半ば諦めてたんですが
[mihiro] これでやっと、NHKでやったアニメの原作が読める(感涙
[akagane] まああれとこっちは
[akagane] まるでべつもんですので
[akagane] いや決してアニメがひどいわけではないのですが
[mihiro] はい、理解しています>アニメと原作は別物
15:54:46 Luna -> LunaChina
[mihiro] でも、あの当時に読んでおけば良かった小説の一つなので
[mihiro] なんだが、昔一度会ったきりの知り合いにめぐり合った気分なのですよ
[mihiro] あの当時、読んでおけば良かった小説→読んでおけば良かったと後悔している小説
2004/05/20 16:00:00
[mihiro] ただ、一抹の不安はイラスト担当が「鎌田謙二」というところですね
[akagane] 安心したまい
[akagane] 前のイラストだってそう誉められたもんじゃない
[Yad_work] いっそ萌え絵師で。
[akagane] 萌えサイモン教授
[akagane] 「ああ、この大脳のしわしわがっ、しわしわがっ!!」
[akagane] 変態かね、キミは?
[Yad_work] 突起物を撫でてあげましょう
[akagane] 萌えグラッグ
[Yad_work] 変態ではありませんが色々大変です
[akagane] 「ああ、この鉄の冷たい感触が。鉄の感触がっ!!」
[akagane] なんにしても、青年天才科学者、脳みそ、ロボット、アンドロイドというかなりてんぱったチームは
[akagane] キャラ立ちの良さではぴかいちであるよな
[mihiro] どのキャラも、存在そのものからキャラ立ちしてるようなものですよw
[mihiro] そうか、このチームは全部女性にしてみるとライトノベルの設定みたいになるのだなw
[akagane] 脳みそも?
[Yad_work] 美少女科学者・脳だけ美少女・美少女ロボ・美少女アンドロイド
[akagane] まあまて
[Yad_work] 科学者だけ男にしてみる。
[akagane] 『歌う船』じゃないんだからよ
[Yad_work] ハーレム?
[mihiro] この場合は、ヒロインのジョーン・ランドールが男性となって、美少女科学者とらぶらぶですね(ひねってませんw
[akagane] 待て待て
[akagane] ジョオンはそのままにしようではないか
[akagane] そのままでエズラだけが男で、もてもて
[akagane] じいさん大ハッスル
[mihiro] ああ、そのほうがキャラ立ちしますね
[mihiro] >ジョオン
[mihiro] このチームが宇宙を所狭しと飛びまわり、
[mihiro] 事件をさらに混迷へと導く
16:14:57 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なんだか、とんでもない方向へイメージが膨らんでるなあ
[Stella] ゲームサイトと著作権 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/hika/essay/works/copylt.htm
[Stella] これ読んでて思ったんですが
[Stella] ネット書店から画像引っ張るのも、出版社の許可が必要ですね orz
[Stella] この言い分が正しければ、たとえ「アフィリエイトなら利用可」と言っていても、出版社が「だめ」と言ったら使えないことになります
[mihiro] 引用についての範囲は現在もあいまいな状態ですから仕方ない、というか、引用も著作権の範囲として考える余地がある現状では個別で対応するしかないでしょうねえ…
[mihiro] 引用を使う側も自分の創作については著作権に守られてるわけで、どう境界線を引いたものですかねえ…、難しい問題だ
[Stella] 難しい問題です
16:47:06 galloaway -> gallows
[akagane] ぷしゅー
2004/05/20 17:00:00
17:11:46 MorrisAFK -> Morris
17:37:24 + toubousya(~chocoa@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >エドモンド・ハミルトン生誕100年
[mihiro] 記念出版>キャプテン・フューチャー
[mihiro] そうか、日露戦争の年にハミルトンは生まれたのか
[Morris] http://www.h3.dion.ne.jp/~apto4869/todouhukenntixyousahuxairu.html
[Morris] http://www.h3.dion.ne.jp/%7Eapto4869/todouhukenntixyousahuxairu.html
2004/05/20 18:00:00
[Morris] …直リンできないらしい
[Morris] >47都道府県の名称は全て名字で存在するのか。
[Morris] ほとんどの都道府県の名前・県庁所在地の名前は苗字になってるらしい。
18:01:22 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 千葉さん、山口さん、石川さんは流石に多い
18:02:42 ! Yad_work (かえる)
[Morris] 飛べたり飛べなかったりするなぁ
18:06:01 ! akagane (CHOCOA)
18:07:20 ! fukaNote (さあ、帰宅だっ)
18:09:46 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてと帰宅します。
[mihiro] お疲れ様でございます
[Stella] おつでーす
18:16:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:31:46 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:37:19 toubousya -> toboHan
18:42:44 ! mihiro (EOF From client)
18:44:43 + kaya-n(~kaya-n@225.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:51:39 Bal_sleep -> Ball_Mesi
18:52:47 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:50 Morris -> MorrisAFK
18:53:03 NM -> NM_afk
18:53:52 kairi -> kairi_Awa
18:56:08 File_Away -> File
18:56:58 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:31 sleep114 -> MESI114
18:59:35 + siide-Mac(~maclawork@U082035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 19:00:00
19:00:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:10:08 + miburo(~miburo13@o179131.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:15 azusa -> azu-eat
19:19:49 + ao-mac(~e@tky3-p173.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
19:23:53 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 「攻撃計画 ブッシュのイラク戦争」が予約に http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443229
[Stella] これって、先日話題になった暴露本
19:33:26 + catpunch(~username@p8204-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:21 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:42:00 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
19:44:33 Yaduka -> Yad_Rag
19:44:34 kite_ -> kite_down
19:47:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:47:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-582p237.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小説「世界の中心」が300万部突破 映画公開が好影響 http://www.asahi.com/culture/update/0520/004.html
[Stella] すごい勢いです
[Stella] 映画化で拍車がかかったみたい
19:51:49 fukaHMawy -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
19:53:38 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:53:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:57:32 NM_afk -> NM
19:57:48 + catpunch_(~username@p8204-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:06 + siide-Mac(~maclawork@y132127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/20 20:00:00
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 引用かぁ。
20:12:11 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本の偽書(文春新書 379) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02442998
[sf] というものが出てるらしい。
[fukaNote] ほほー
[sf] あと 食の世界地図(文春新書 378) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443311
[Stella] http://202.32.189.64/book_db/html/6/60/37/4166603795.shtml
[Stella] >■内容紹介■
[Stella] >世間を騒がせた「超古代史」と呼ばれる偽書のたぐいは、どのようなメカニズムで人々の興奮を掻き立てて来たのか、その謎に迫る
[Stella] 「超古代史」ネタのようです
[sf] > 本書では世間を騒がせた「超古代史」と呼ばれる偽書を取り上げ、どのようなメカニズムで人びとの興奮をかき立てて来たのかを検証します。
[sf] おお。熱い。
[sf] 色々参考になるかも。
[Stella] どっちかというと、「超古代史」を種本にホラをふくほうが好み
[siide-Mac] そしてホラを吹かれたら
[siide-Mac] 「なんだってーーー!?」と答えるのが礼儀
[fukaNote] ほら、これがホラーだ。
[Stella] 論破しようなどといった、はしたない参加者は存在していようはずがない。
20:16:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[fukaNote] 別の超古代史を種本に更なるホラで論破するならありです。
20:17:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p67.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 「つまり卑弥呼とはXXX(任意の文字列をお入れください)だったんだよ!」
[siide-Mac] 「なんだってーーー!?」
[fukaNote] 「つまり卑弥呼とはマリーアントワネットだったのよ!」
[siide-Mac] 「なんだってーーー!?」
[siide-Mac] ってことはあれか
[Stella] Ω ΩΩ<なんだってーーー!?
[siide-Mac] 『お米がないのなら、おにぎりを食べればよいのに』とかのたもうたのか?(笑)
[fukaNote] うむ(^^;
[Stella] ちっちっちっ
[Stella] 『お米がないのなら、肉を食べればよいのに』と
[Stella] By 恵帝
[Kakeru] お米がないなら粟を食え
[sf] まあ、真面目な話として、遊牧民出身だったりするとそう思うのもありかも。と思ったりして。>肉
20:24:29 + akiraani(~akiraani@ackube007042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 晋の恵帝だからなー
[Kakeru] 彼女がいないから彼氏でも作れ
[Kakeru] と奥さんあたりから電波が飛んできて困ります。
[Kakeru] 彼女がいないなら彼氏でも作れ、だ
[Stella] 飛ばしてない飛ばしてない
[sf] みにょんみにょん
[Stella] ゆんゆん
[ko_iti] びびびびび
[Kakeru] 南から電波が飛んでくる
[Kakeru] あれです
[fukaNote] それはこー
[Kakeru] 超古代史に対抗して超未来氏
20:28:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNote] 岩手より北に澄んでいる人の方が少ないから誰から届いたのか不明ですな。
[fukaNote] >南からの電波
[fukaNote] ちゃんと受信確認しましょう。
[sf] 超未来:「やあ、御先祖様。不甲斐ないあんたのせいで(以下略)」
[akiraani] 時間犯罪人セワシっ
[soutou] はいる
[Kakeru] 今日大阪から電話来てさぁ
[Kakeru] 知らない声で
[Kakeru] 「いま大阪。後で電話する」
[Kakeru] されてもこまる(ぶるぶる
[soutou] あれだ
[Kakeru] たぶん間違い電話だと思うが……
[soutou] 怪談のあれだよ
[soutou] だんだん近づいて来るんだよ
[Kakeru] ぎゃー
20:34:00 toboHan -> toubousya
[fukaNote] それはあれだ
[fukaNote] 大阪というあだ名の同級生はいないかね(ぉぃ
20:35:54 azu-eat -> azusa
[[syo]] 地味に日本の最北端に住んでたりします…
[fukaNote] なんと
[soutou] すると歯舞色丹あたりに(ぉぃ
[fukaNote] 北方領土から接続されておられる方がいらっしゃるとは。
[[syo]] 北方領土までは行ってませんね;
[fukaNote] と思いっきりネタが被った(^^;
[Kakeru] 北方領土は最東端なような
[[syo]] ロシア人は普通に居ますが…
[fukaNote] あら。
[fukaNote] そうか。
[fukaNote] 最東端は南鳥島だと思っていた(^^;
[akiraani] キタって、大阪の地名ですよ(ぉ
20:40:22 + ponzz(~chocoa@n247.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
20:40:41 ! ao-mac (CHOCOA)
20:45:52 ! mihiro (もはや私にはこの哲房をつかんでいる握力は失われていた…)
20:45:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:32 + com-pay(~cprc1982@o215156.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/20 21:00:00
21:00:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] メガネメガネメガネ! http://media.excite.co.jp/book/news/topics/081/
[Stella] OTEさんが好きなメガネ特集ですよ
[soutou] おてさんの為にあるような企画だ
[com-pay] わーい、メガネだ(w
[fukaNote] うひ(^^;
[nmasaki] なんだなんだぁ!? 世間じゃぁ、メガネが共通言語なんか???w
[Kakeru] すごい
[meltdown] すごし
21:07:23 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いやはや、すごいなあ。
21:12:50 ! ko_iti (ぐー)
[fukaNote] いつの間に
[fukaNote] 眼鏡が世界を席巻していたのか。
[MakotoK] やはり屈折リーベなのか。
21:32:41 LunaChina -> Luna
21:32:46 + Turre(-teva@62-248-165-162.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[fukaNote] つまり
[fukaNote] 屈折した現代社会の象徴が
[fukaNote] レンズであり眼鏡なのだな。
21:40:37 ! miburo (Connection reset by peer)
21:41:32 + miburo(~miburo13@o179131.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:44 fukaHome -> fukaHMslp
21:47:09 + Catshop(~sakurai_c@clientpas156.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] OTEさんがいないのでせっかくのメガネ特集が……
21:48:27 kite_down -> KITE_down
[fukaNote] こんなネタなのに
[fukaNote] OTEさんがいないなんて。
21:51:36 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 仕方がないので寝よう。
21:52:48 ! com-pay (再起動なのです)
21:57:17 + com-pay(~cprc1982@m098221.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:31 Yad_Rag -> Yad_Furo
2004/05/20 22:00:00
22:07:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax111.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:08:33 Yad_Furo -> Yaduka
22:11:51 ! Kyrie (Connection reset by peer)
22:13:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax111.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:42:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adz254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「教育を経済学で考える」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02285827&aid=p-sf0023
[Stella] 教育問題って、社会学方面か哲学方面か、という方向になりがちなので、経済学方面からの視点はよい
[Stella] が、肝心なデータがほとんどない
[Stella] 教育からおりることがよくないことであるという前提で書かれてる部分が多いのですが、実際よくないことなんでしょうか
[Stella] ミクロ経済から見れば、「おりてもそこそこ食べていける」のなら、教育ではなくもっと別の方に金を使ったほうがいいように思えます
[Stella] なにせ教育は、投資・消費したところで効果があるかどうかわからない
[Stella] アッパークラスなら、教育に投資・消費しなければいろいろな悪影響が出てきますが
[Stella] ワーカークラスでは効果が見えない
[meltdown] 少なくても、短期的な効果は無い(もしくは、薄い)ですな
[Stella] マクロ経済視点であれば、ワーカークラスの知的水準の底上げを図ることで高度経済成長を実現したと言えるでしょう(たぶん)
[akagane] .米政府機関や大学の研究者たちは、鳥が飛ぶ方法を模倣した航空機の開発を進めている。つまり、羽ばたいたり、飛行中に翼の形や角度を変えたりするのだ。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040520301.html
[akagane] オーニソプター!
[akagane] ぱたぱた
2004/05/20 23:00:00
23:02:29 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] むーん
[meltdown] どう判断するべきなのだろう…
[akiraani] 0/2フライング?
[akagane] うわ、なつかし>0/2フライングのアーティファクトクリーチャー
[akagane] むしろこー、デューンを
[meltdown] 「羽ばたき飛行機械」でしたか?
[meltdown] <微妙に記憶に残ってるやつ
[akiraani] うちの黒ウィニーは、0/2とか0/3がたくさん入ってて、クリーチャー召還の平均マナコストが1を割ってましたw
[miburo] すげぇ
[miburo] アンホーリー付けですか?
[NM] わりと最近までトーナメントの主戦力だったりしましたな>羽ばたき飛行機械
[Stella] Winny?(違
[akiraani] アンホーリーもですが、sadisticGleeがとても有効でしたよ
[Kyrie] 生物入ってないとかはやったけどなあ、0コストの機械入れまくるのは体験なし
[NM] 0/3はファイレクシアの歩行機械かな
[File] トレイリアのアカデミー〜とかいいながら1ターン延々と手札をまわして殺すデッキにコスト0のクリーチャーはいってましたねぇ
[akiraani] 1ターン目、歩行機械、沼、歩行機械サクリファイスしてケルダンデット
[NM] ちなみに最近のオーニソプターは8/10とかになって殴るのが一般的のようです。
[akiraani] 2ターン目、沼、ケルダンデッドにアンホーリー装着、5/2リジェネになってアタック
[akiraani] かなりいやがられた
[akiraani] ペストネズミにsadisticGleeとっつけて
[akiraani] 自分のクリーチャーをぷちぷち自爆させて育てて、ペスト連発して相手のクリーチャー一掃して、それからアタック、とか
[NM] 昔から黒ウィニー相手は初手にクリーチャー除去持ってないと
[NM] わりと死ねる
[File] |_・)ファイレクシアの殺戮者が1ターン目に出てくる時代は楽しかったなぁ
23:15:48 ! Turre (Bye Bye!)
[Yaduka] 1ターン目Swamp、DarkRitualでTheRack?
[Yaduka] 三枚。
[akiraani] 男なら、沼、暗黒の儀式×4、サルディアの巨人。これですよ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 皆さん最近って何年前ですか?(汗
[miburo] 解呪。
[Catshop] 文脈にもよりますが──
[Catshop] 日常会話ならば0.25年くらいのスパンですねぃ。
[Kakeru] 暗黒の儀式ってスタンダードに戻ってきたっけ?(汗
[akiraani] ぎゃー>でぃすえんちゃんと(他には麻痺とかが有効)
23:22:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:22:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:26:41 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
23:27:21 akiraani -> ani_furo
23:33:45 ! com-pay (そう、七時からなんだよ午前の)
23:37:55 KITE_down -> kite_down
23:41:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube004021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:13 + kaji(~kaji@t095141.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:48:07 + ani_furo(~akiraani@ackube001229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] み
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_kein.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] すこしすすめた
[ko_iti] くりすってだれだっけ
[Kakeru] うが
[Kakeru] キャラ混じってる
[Kakeru] ケインとさしかえてくれ
23:55:05 + kaji(~kaji@s023164.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 凡ミスです
23:57:13 tatsu114 -> sleep114
23:57:15 ani_furo -> akiraani
23:58:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
[miburo] ケインが黒服を撃退するシーンの流れがいまいちつかみにくいです。
[Kakeru] いまいちこう再開のシーンがアレでナニだ
[Kakeru] ふみゅみゅ
2004/05/21 00:00:00 end