#もの書き 2004-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-11をご活用くださいませ。

2004/04/11 00:00:01
00:00:43 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
00:02:16 ! toubousya (CHOCOA)
[Koha] 電子書籍の携帯性はいずれ向上
[Koha] するでしょうが
[Koha] 現状はどうなんでしょう
[Koha] 携帯電話程度かな?
[akiraani] ハードの可能性はだいぶ見えてきてます
[sf] 電子書籍専用ハードという意味では、そーですね
[sf] 専用ハードがずいぶん売れている電子辞書も、電子書籍の一種ではありますけどね
00:08:43 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] やっぱ記憶型液晶は
[akiraani] 新たな可能性の象徴でしょう
[sf] 充電を日課にしないといけないのは辛いからねえ
[siseruX23] 燃料電池とかが出現すれば
[siseruX23] いろいろ変わるかもしれませんね
[siseruX23] あとまあ
[akiraani] そういう意味では、今は性能優先で、機能欲張っちゃいかんのだろうなぁ。
[siseruX23] 白黒16階調とかにしてしまえば
[siseruX23] 乾電池で十分でしょう
[akiraani] 乾電池は、読書に使うとなるとけっこう値が張るから
[sf] 液晶はつけてる間中、電力を食いますからなあ
[siide-Mac] ……充電が日課……
[siide-Mac] ……椎出はダメな人ですか?
[siide-Mac] 毎日欠かさずPDA2台とケータイの充電してます……
[siseruX23] んまあ携帯電話を使っている人なら
[siseruX23] 問題無さそうですが>充電日課
00:17:13 ! meltdown (Leaving..)
[akiraani] 充電用のコンセントをいくつも確保しておくのがつらい彬兄は駄目な人の仲間入りですか?w
[soutou] まあ、駅で充電したら窃盗になるのできをつけましょう
00:20:39 ! siseruX23 (EOF From client)
[akiraani] こう、記憶型液晶なら、手回し発電機とかで何とかなんないかなw
[soutou] ねじ巻かなくていい腕時計があるんだから
[soutou] なんとかならんものかな(ぉぃ
[azusa] 自動巻PDA
00:22:25 ! akagane (CHOCOA)
[NM] 手回し式充電器とか?
00:22:45 + siseruX23(~Dead@N010043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] て既出でした。
[NM] あれだ
[NM] ランニングマシン式充電器
[NM] ダイエットにも役立ちます。
[akiraani] 充電に使うのかw
[akiraani] あー、でも、実際に消費したカロリーが見える分、ダイエット器具としては効果的かも
[sf] http://www.eiwat.co.jp/product/ecobike/index.html
[sf] > Max120W、街乗りスピードで20Wを生産。
[sf] 頑張ればノートパソコンくらいおっけーですな
[sf] 自転車方式なら。
[sf] > 汎用電源タイプの場合、バッテリー内蔵パワーボックスを経由すれば、汎用シガープラグをコンセントとしてラジカセ・携帯電話・PCの充電・使用が可能で、エネルギーと身近な電化製品とのかかわりがわかります。
[NM] そいや
[NM] 自転車で諸国漫遊しつつ
[NM] 充電器回してPCでレポート書いて
[NM] HPにアップしつづけてる人がおりましたな。
[sf] ほむほむ
[NM] だいぶ前のニュースでやっていたので今もやっているのかは解りませんが。
00:41:14 PaLiAway -> PaLiLitH
[akiraani] まあ、それはさておき
[akiraani] 「めがねノこころ2」読み終わり〜>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02429725&volno=0000
[akiraani] 見開きのイラストが、とてもやう゛ぁいですw
[akiraani] 今回、怪奇カメレオン少女が出てきます
00:45:47 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:48:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] つーと巨大瓶底眼鏡っ子ってとこですか
00:52:10 ! Koha (CHOCOA)
[akiraani] いや、めがねなのは最初の幼なじみだけですw
[sf] なんと。
[sf] 詐欺だ。
[akiraani] でも、一応メインヒロインなので
00:53:29 + Koha(~chocoa@tokyo-fa4-224.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:56:46 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/11 01:00:00
01:03:58 Yaduka -> Yad_Away
01:06:06 ! siseruX23 (EOF From client)
01:10:52 + siseruX23(~Dead@U065155.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] はて。今月結局お題が決まってなかったっけ。というのを思い出してみる。
[NM] しがつつみくささくらもち
[sf] しが つつみ と読んで悩んだ
[NM] 中学時代に「教科書に載っている詩をどれか1つ暗記しろ」と言われ
[NM] みんなが4行くらいの短いやつを選ぶ中
[NM] 谷川俊太郎のしりとり詩を選んだのは私ともう1人くらいだった覚えが。
[sf] ほほー
[sf] もう一人いたというのが興味深い
[sf] ここで小説的には異性にして「最初に彼女のことを意識したのは……」という感じに演出するわけだな。ふむ。
[NM] ふむ。
[NM] 学生時代の原体験を
[NM] 性別入れ替えたり脚色して使うのはおもしろげ。
[sf] そーですね
[NM] ぽむ
[NM] お題「学生」ではどーですか。
[sf] おお
[sf] それでごー
[sf] ありがとー
01:28:17 Catshop -> CshopZZZ
01:30:17 Yad_Away -> Yad_meshi
01:30:54 tatsu114 -> sleep114
[catpunch] 学生・・・・
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2004/student.html
[sf] さくさく
[sf] (過去の作品の)再利用掲載の効きやすいお題だな
[catpunch] だめなことを思いついたが
[catpunch] 眠い
[catpunch] ぱたり
[sf] 学生時代の日記を作品といってだすとか
[sf] そんな手口ですかっ
01:41:15 ! ao (ぱたこん。)
[akiraani] 卒業、で出したネタをそのまま転用(まて
[sf] ああリンク張っとこう
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/student.html
[akiraani] うわもう彬兄のしかのこってねぇっ(笑)>お題もの書き:卒業
[sf] ちーん
[sf] 続編が楽しみです
[akiraani] TRPGラブコメをシリーズ化しろと?(笑)
[sf] 読み直したけどやはり愉快だ
[akiraani] 時期的にJGCWを想定してたっけ……
01:49:55 + ponzz(~chocoa@n15.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] そんな感じですな
01:56:17 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa320.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:58:20 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[ponzz] ごちそうさま、おさつさまでした(挨拶
[ponzz] おそまつ
2004/04/11 02:00:00
02:05:13 Yad_meshi -> Yad_Rag
02:10:11 + catpunch_(~username@p47094-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:19:37 Luna -> LunaSleep
02:29:37 ! akiraani (Leaving..)
02:47:45 Yad_Rag -> Yad_sleep
02:50:34 Koha -> Zz_koha
02:53:37 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/04/11 03:00:00
03:20:55 ! ponzz (CHOCOA)
03:51:52 azusa -> azusleep
2004/04/11 04:00:00
04:01:37 ! marin (CHOCOA)
04:29:40 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:30:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:52:48 ! matuya (Connection reset by peer)
2004/04/11 05:00:00
05:30:27 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] 夢を見た
[akagane] ……久しぶりだな、このフレーズも
[akagane] いや、今まで夢をみてなかったわけではないですよ?
[akagane] ただまあ、書くほどでなかったり書く機会がなかっただけです
[akagane] コホン
[akagane] 青年は、年上の女性をなぐさめていた
[akagane] 女性は、夫をなくしたのだ
[akagane] よい人だったと青年は思う
[akagane] だが同時に、自分が姉とも慕う女性を奪われたという思いは、心のどこかに常にあった
[akagane] その人が亡くなった
[akagane] 青年は、年上の人にあれこれと心を配った
[akagane] 寂しくないように
[akagane] 女性もまた、そういう青年の心遣いをうれしく思っていた
[akagane] やがて、ふたりの距離が近づくようになる
[akagane] 周囲も、青年と女性が結ばれることを期待していた
[akagane] だが、その周囲の思惑が分かるからだろうか
[akagane] 青年はどうしても踏み込むことができず
[akagane] 女性もどうしても踏み出すことができなかった
2004/04/11 06:00:00
2004/04/11 05:59:31
[akagane] しだいに、周囲の声はあからさまになってくる
[akagane] そうして明かされるこの『世界』
2004/04/11 06:00:00
[akagane] 人口数百人の小さな村のようなこの『世界』は
[akagane] 世代交代型宇宙船で、何千年の未来、何光年も離れた別の恒星系へと旅をしていたのだ
[akagane] だが、事故により乗員のほとんどが死亡し
[akagane] 今ではわずかな生き残りがいるだけ
[akagane] だからこそ、新たなカップルが求められていたのだ
[akagane] 再び、宇宙船に事故が発生する
[akagane] 修理のために、危険な『外』へとゆく青年
[akagane] 世界を、愛する女性を守るために
06:03:40 ! i-Sam (CHOCOA)
[akagane] そこでようやく、ふたりは――
[akagane] そして、『外』に出た青年は――
[akagane] という夢だった
2004/04/11 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[catpunch_] ふむ
[catpunch_] で、スターレジェンドはどこに(ばきゅーん
07:25:48 File_Away -> File
[OTE_Aw] ここで話したということは、スターレジェンドでは使わなかった。
[OTE_Aw] つまり没n(ばきゅーん
[Kyrie] 夢かー
[Kyrie] 全然覚えてないんだよなあ
[Kyrie] 見たのは覚えてるんだけど中身がさっぱり。
[File] |・)ぐちゃぐちゃな夢みますた
[File] |・)というか見る夢のほとんどがどこか基本的なところでおかしいような
07:55:38 + catpunch(~username@p47094-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:17 ! akagane (CHOCOA)
2004/04/11 08:00:00
08:10:47 Kyrie -> KyrieHuro
08:26:51 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはよふかございます。
08:31:32 ! com-pay (再起動)
08:31:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p98.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:35:36 + com-pay(~cprc1982@v221077.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:51:28 KyrieHuro -> Kyrie
2004/04/11 09:00:00
2004/04/11 09:00:11
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:46 com-pay -> CP_AFK
09:08:52 File -> File_Away
09:14:00 + catpunch_(~username@p20025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:03 + meltdown(~meltdown@wd70.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
09:33:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:39:36 ! catpunch_ (Leaving..)
09:46:46 + siseruX23(~Dead@U071092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/04/11 10:00:00
10:03:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] 礼に、四季シリーズの春から冬まで全巻読むことを確約してしまった(--)
[Tayu] ちなみに私は科学思想史の講義をとっていたりするのですが、
[Tayu] 7という数字は文系の人間にとっては吉祥数というか、運の良い数字だなぁ(^^;
[Tayu] それで卒論書きたくなったくらいだし、入社試験も同じテーマで小論文書いて通ってる<科学思想史
[Tayu] ラッキーセブンとかいいますね(笑)
[Tayu] 卒論は書いていないのだけれど、
[CP_AFK] 私にゃ、どっちかと言うと円周率とかexp(1)の値の方が素敵なんですけど(w)
10:08:34 CP_AFK -> com-pay
[Tayu] ウェブサイトに載せたモロッコ旅行記の方が自分としてはそれっぽいかな<卒論代わり。
[Tayu] ほにほに。
[com-pay] 最近は数より文字式ばかり解いてますけどね
[Tayu] ほにに。
[Zz_koha] 四季読む前にS&MとVと百年密室を読破した方がいいと思いますが。
[Tayu] S&Mシリーズはほぼ読んでいますね。
[Tayu] 中学の頃の模試では、理科の偏差値、71とかほけほけととってる。
[Tayu] わたしはいつ転げ落ちたんだぁぁぁ(^^;;;
[Tayu] 百年密室、読んでみたけど、分からなかったの(えぐ。
[Tayu] 数学は65前後だったか。
[Tayu] <偏差値
[Tayu] 面白いですよ、国語の模試を県の会場で受けているのですが、
[Tayu] 他の分野は100%正解なのに、
[Tayu] 内容理解のみ、40%しか正答率とってない。
[Tayu] つまり、単語は分かってるけど、ときどき、文意を把握していない、ということがあるわけで(笑)
[Tayu] それで国語の成績が上下動激しかったのか、とか思ったりします(笑)
[Tayu] あ、ですのつづりはdesuですね。
10:28:59 LunaSleep -> Luna
10:36:45 azusleep -> azusa
[fukaNote] 蛸足配線を整理したら
[fukaNote] Aタップの電源をBタップから。Bタップの電源をCタップから。Cタップの電源をAタップから。
[fukaNote] という大間抜けな配線があったことが判明。
[fukaNote] 撤去したらずいぶんすっきりしました(汗)
[Kakeru] それでいままで動いていたらすごい
[fukaNote] その配線がぐる〜〜っと円環になって部屋の中を這っていて、刺して電気が通らなかったら別のタップで〜とかやってたので
[fukaNote] すばらしくむだむだでしたよ(とほほ
2004/04/11 11:00:00
2004/04/11 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:52 ! siseruX23 (クライアントの終了)
11:02:42 ! sleep114 (ずぶずぶずぶ)
11:03:06 Stella -> Stella_Aw
11:08:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
11:23:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:27:25 ! com-pay (部屋の隅で体育座り)
[soutou] ウロボロスの蛸足
[fukaNote] 円環から無限に電力が。
11:29:48 Stella_Aw -> Stella
11:32:07 Yad_sleep -> Yaduka
2004/04/11 12:00:00
12:02:07 Kyrie -> KyrieAway
12:42:34 KyrieAway -> Kyrie
12:45:53 Yaduka -> Yad_Rag
2004/04/11 13:00:00
13:09:56 ! Stella (Leaving...cotton)
13:38:45 MorisDEAD -> Morris
13:48:18 ! meltdown (Leaving..)
13:55:01 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
13:55:20 Kyrie -> Kyrie-2
2004/04/11 14:00:00
14:05:43 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 戦争と平和』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#11
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 鉄道と国民軍かぁ。
[fukaNote] 安価な長距離輸送の確立は人間・情報・物品の移動を容易にし、その事により更に国民としての意識が定着するという効果もあったのだろうなぁ。
14:32:39 ! showaway0 (Leaving..)
[sf] 社会進化論として進化論のタームを政治的に利用するのは、ヨーロッパのほうで「だから我々は正しく最も勝れているのだ」という自己正当化の論理として長らく使われていましたな
14:34:02 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 莫大な国民軍を実用的に機動させるためには、鉄道というインフラがないと無理だった、というところでしょうね
[sf] 桁が違うからねえ
[akagane] 時刻表の戦争
[akagane] というのは第一次世界大戦に対しての評であったか
[akagane] ちなみにフランス軍は、第一次世界大戦で大規模自動車輸送を試みている
14:37:48 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 昼寝。おやすみなさい。
[akagane] パリ中のタクシーを徴発して、兵員を輸送したのだ
[sf] なるほど
[akagane] タクシーの運ちゃんは割増料金を受け取ったのだろーか
[Yad_Rag] そういえば、テレビの企画で
[sf] 当時のタクシーの料金制度ってどうなってたんだろうなあ
[Yad_Rag] タクシーでユーラシア大陸横断とかなかったでしたっけ? 
14:41:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本テレワークの企画であったみたいですね
[Yad_Rag] んー
[Yad_Rag] 確かメーター回っていた気がします。
[sf] 日本テレワークってのは制作会社です。
14:47:09 Kyrie-2 -> KyrieAway
[sf] # 社長は野田昌宏
[Yad_Rag] もの書きネタに繋がりますか。
[sf] ですねー
[akagane] そういや、SFがらみで野田元帥は最近何かしておるのかいな
[sf] 翻訳はやってるのかな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=%CC%EE%C5%C4%BE%BB%B9%A8&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] ふくろうの本 野田SFコレクションとかもあったか
14:55:15 Morris -> MorrisAFK
[sf] いまはキャプテン・フューチャー全集やってるんでないかな
[sf] http://www.tsogen.co.jp/wadai/0402_00.html
[sf] > なお各巻末には、原書に併載されていた解説コラム「インサイド・キャプテン・フューチャー」を、これまで未訳だったものも含めて全点訳載します。
2004/04/11 15:00:00
15:24:56 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:25:06 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] 息子の様子を観察して思うのは、識字というのは
[Stella] 1.親や身近なおとなが字を知っている
[Stella] 2.親や身近なおとなに、こどもの質問を受け止められる余裕がある
[Stella] と、勝手に覚えていくものなのなんだな
[sf] そーですねー。わたしも新聞を読んでいて「これなんてよむのー」と困らせたらしい
[Stella] 逆にいえば、そういう機会がないと、それこそ学校で強制的に覚えさせないといつまでたったも覚えない
[sf] ふむふむ
[sf] それが本を読む人と読まない人を産むのでしょうなあ
[Stella] あとは、身近なおとなが本を読んでいると、それをまねする、というのはあるでしょうね
[sf] でしょうなあ
[sf] あぶないことでも真似したがりだもんな
[sf] 料理していれば手を出そうとするし
[sf] 編み物してればじぶんもやりたいとか
[sf] 土いじりしていれば自分も畑が持ちたいとか
[sf] (で、拾ってきた種を産める)
[Stella] それがわかっていれば、いろいろ手伝わせることができます<まねしたがり
[sf] 小学校低学年のころ、そんなかんじだった
[soutou] 楽しそうじゃないといけない
[sf] 人形も縫ったし、財布も自作した
[Stella] ハンバーグのたねをこねさせたり、豆の皮を剥かせたり
[sf] 丸めるの好きだよねー
[Stella] 粘土遊びの延長なんだろうけどねー
[sf] 庭で鋸をひいていれば、やっぱり自分にもひかせろとか
[Stella] 危険だ
[soutou] 薪割りもやりたがってとうとう許されなかった記憶が
15:34:41 Yad_Rag -> Yad_Away
[Stella] ←薪割りを小学生のころにやったことがある
[sf] 縦引きと横引きの違いをちゃんと教わった
[soutou] いや、小学生の頃には許されました
[soutou] もっと前です
[sf] そして大工道具を持ち出して拾った廃材で筏を作ろうとして失敗した(一年生のころだ)
[Stella] うちの息子たちには、そういう機会を人工的に作らないと経験させられないなあ
[soutou] 実家の風呂は薪で焚いてたからなぁ
[soutou] 家庭ごみも焼いてたし、いまなら怒られるだろう(ぉぃ
[sf] 自家焼却が許されなくなったのはここ十年くらいでしたっけ
[sf] まだ田圃の脇にはしょうきゃくろがけっこうのこってるな
[sf] 焼却炉
[Stella] はい。ダイオキシン問題で、です
15:40:09 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[sf] わたしが小中学の時分は、学校の焼却炉が大活躍であったものです
[soutou] 焼いてた
[soutou] 底をさらうと
[sf] 掃除の時間に焼却炉で待って、持ってきたものをひたすら放り込む当番とかもあったなあ
[soutou] 鉛筆の芯だけが出てくるので
[soutou] オリジナル鉛筆の製作に使用したりした
[sf] わは
[Kyrie] 丁度私の時代になって、何だかんだで禁止になったんだっけか<学校の焼却炉
15:41:32 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[Kyrie] 小さい頃は焼却炉に色々放り込んでた記憶が。
[Kakeru0] なんかこう性だが違うのは気のせいか
[sf] 炭化した段ボール箱の薄っぺらい灰が飛び舞っていたなあ
[Kakeru0] なんかこう、世代が違うのは気のせいか
[soutou] 田舎だから
[sf] まあ10年違うというのもあるだろうし
[Stella] 田舎育ちというのもあるし
[Stella] ←鳥取
[Stella] ←しかも郡部。祖父母同居。
[soutou] 裏山がみかん畑だったし
[Kakeru0] さばくちたい?
[sf] 猫が走っているのかと思ったら狸とか、そんなところだ。
[Stella] 図書館本にも“著作権料” 著者に国が補償金支払い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000010-kyodo-ent
[sf] 竹林や鎮守の森で遊び放題であった
[Stella] >文化庁は10日、景気低迷で本の購入を控えて図書館を利用する人が増えてきたため、著者の利益侵害が大きくなっているとして、公共図書館が無料で貸し出す本の著者に国が著作権料として補償金を支払う「公共貸与権(公貸権)」の制度を2008年にも導入する方針を固めた。
[Stella] 話が変わるが、なんかショックだ<図書館から著作権料徴収
[sf] ふむー
[sf] 二十数億円か
[sf] 利益侵害ねえ
[soutou] つきつめていけば、著者が作品を書くのは、他の著者に対する利益侵害だということにならないか(ぉぃ
[sf] 新作が売れなくなるので古典は焚書せよ!
[Kakeru0] 売れる作者は溶鉱炉へ
[Stella] とりあえず、図書館反対論者の本を焼却しましょう
[Stella] 「古本屋に売るなら捨てろ」といっている人の本も焼却(だって、そうしてほしいんでしょ?)
[siide-Mac] つまり
[siide-Mac] 図書館に収められるような、健全な著書には、国からお金が!
[sf] 一粒で二度美味しい
[siide-Mac] 不健全なものばかり書くようなもの書きは国が保護してくれません(笑)
[Luna] そうして図書館から本が減るのです
[Luna] 最悪図書館自体が減る
[Kakeru0] 本屋も減って出版社も減って
[Kakeru0] そして伝説へ(違う
[Luna] 読み物クエスト?
[Luna] なんだか
[Luna] そのうち
[Luna] 図書館も有償化とかになってしまったらいやでしょうなぁ
[sf] 2008年かあ。まあ、その10年後の2018年に紙が安価で維持できるかってと難しいとこだが
[Stella] すっかり忘れていた
[Stella] <紙の安定供給
[sf] なので電子化への布石と見ると分かりやすいかも
[Luna] ふむー
2004/04/11 16:00:00
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] お札がインフレ(ちがう
[Luna] 1000円硬貨とか開発
[soutou] すべて電子マネーに
[siide-Mac] 紙への印刷が免許制に。
[siide-Mac] とりあえず、プリンターの個人所有が禁止(笑)
16:09:03 ! impulse (Leaving...)
16:10:11 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:10:58 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
16:12:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-549p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:16:16 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:11 Luna -> LunaShop
16:38:06 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
16:38:31 Stella -> Stella_Aw
16:40:06 + siseruX23(~Dead@Y137103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:45:27 Stella_Aw -> Stella
16:45:32 Stella -> Stella_Aw
16:45:46 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:57:50 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
2004/04/11 17:00:00
17:20:14 Yad_Away -> Yaduka
17:24:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:25:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
17:30:36 fukaSleep -> fukaNote
17:33:09 + toubousya(~chocoa@flets521.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:37:17 Stella_Aw -> Stella
17:42:43 tatsu114 -> HURO114
2004/04/11 18:00:00
18:05:58 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
18:07:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:08:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:10:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:11:42 Stella -> Stella_Aw
18:21:30 toubousya -> toboHan
[akagane] うう
[akagane] 筋肉に乳酸にゅー
[HURO114] にゅー
[HURO114] がんだむ
18:26:24 HURO114 -> tatsu114
[akagane] それにしても空軍司令官め
[akagane] 「イギリスの空軍基地を狙うのは被害が大きいので、手軽な都市夜間爆撃にしましょう。ね? ね?」
[akagane] きさま、勝つ気があるのか
[meltdown] そんなコマンドが…<空軍基地爆撃
18:34:39 ! fukaNote (Connection reset by peer)
[akagane] いや、おぺれーしょん・あしかを実行しようとすると
18:36:58 + fukaNote(~fukanju@ZD004215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「まずは制空権が重要です」
[akagane] などと言い出すのだ
[akagane] 「だから資材と石油を回してください」
[meltdown] むみ、回したのですか?
[meltdown] 長距離戦闘機の開発が進んでないと失敗すると思いますが…
[meltdown] <バトル・オブ・ブリテン
18:44:55 Stella_Aw -> Stella
[akagane] めでたいことに
[akagane] このゲームでは長距離戦闘機は開発しなくてもオッケーなのです
[meltdown] ゼロ戦でも供与されてたり?<架空戦記に存在した
[meltdown] うはは、それは凄いなぁ
[akagane] で、いやがる空軍をむりやり航空基地攻撃に専念させたので、ついにイギリス南部の制空権は確保しました
[akagane] ただ、海軍提督が「上陸できるのは6個師団までです」などとしみったれた事を言うので
[akagane] 悩んでおります
18:48:01 + miburo(~miburo13@m121252.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 史実で都市年爆撃に切り替えたのが敗因の一つと呼ばれてますが…。回避したのか(w)
[meltdown] 兵站輸送の上限とか?<6個師団
[fukaNote] でしょうなぁ。
2004/04/11 19:00:00
19:06:43 Stella -> Stella_Aw
19:08:34 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:13:13 azusa -> azu-eat
19:13:18 ! miburo (Connection reset by peer)
19:14:02 + miburo(~miburo13@m121252.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「普通の人が本を書いて怖いくらい儲かる秘術」というのが出ている http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02430259
[Kakeru] 本が売れたやつは普通じゃねぇ
[Stella] こんなタイトルの本が書けたら儲かるだろうなあ(ころころ
[Kakeru] と突っ込んでおこう(ころころ
[Stella] ここで「やっぱ無理だ」と思っちゃったら、儲からんのでしょう(がくーり
[Stella] 「本を書いて一攫千金」という人たちに向けて本を書くのが儲かる秘訣
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ奥さん(ぐっ)
[Stella] ただいま、「デュラララ!!」をブロガーな人が読みたくなる売込み文を書いているところです
[Kakeru] だららららら
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あの人と過去の人とかその人は天才で一般人とは違うんだよ
[Kakeru] とか考えると
[Kakeru] 精神衛生にはとてもいいですが成長しません
[sf] あの人と過去の人とかその人は天才で一般人とは違うんだよ
[sf] だけど私はもっと天才。ふふふー。
[sf] くらいでバッチリ
[Kakeru] そんな思考ができるならenoさんクラスになっていると思いますがどうよ?
[sf] > 書店の店長経験があり、また、独自の速読法で3万冊以上の本を読破し、メルマガで多くの支持を集める著者が、「本・小冊子を書いてお金を儲ける」秘術を紹介。お金を出しても読みたいと思わせる人気メルマガの作り方も大公開。
[sf] 三万冊かあ。少ないな。
[Stella] (^^;;
[Kakeru] 人間読んだ本の数じゃなくて書いた本の数です。
[sf] まったくです
[Stella] 最近は1年間に300冊ぐらいしか読めないので、3万冊読もうとしたら100年かかりそうです
[Stella] #競ってどうする
[sf] わはは
[sf] 速読で読むなら、ねえ
[sf] と思います
[soutou] 沢山読んだからってえらいわけじゃないし
[Stella] 速読で読むなら、1日3冊は読まないとーとか
[soutou] 大事なのは質です質
[Kakeru] たとえばどんなのだろう?<質
[Stella] そりゃあ
[soutou] 本当に必要なものを読んでいるか、だ
[Stella] 共産党宣言とか
[Stella] 我が闘争とか
[Stella] そういう古今の名著を(げし
19:33:08 azu-eat -> azusa
[soutou] たとえば
[soutou] と学会の人は、多分、アホな本ばっかり読んでいるんだろうが
[soutou] 成果が出ているので、これは質が高い読書であると認められる(ぉぃ
19:35:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひひ
[Stella] 役に立たない「トリビア」も
[Stella] それで本が書けるほど集まれば、役に立つ知識になる
[Stella] ということですね
[soutou] そういうことです
[siseruX23] 金銭に繋がらない行為は、すべからく質が低いってのもなあ
[Stella] いやいや
[Stella] 金銭以外の、名誉があがるなどの成果が得られれば、質が高い読書なのです
[siseruX23] 成果が無い行為は、すべからく質が低いって事ですよねそれでも
[Stella] 読むだけ読んで、ただそれだけな読書は、数を自慢するだけの代物です(ぱた
[fukaNote] (^^;
[meltdown] ←読むだけの人
[sf] まあ自分の楽しみに読むのは数の問題ではないということですな
[Chesedh] 「自慢すると」に焦点があるのです?<質が低い
[Stella] いんや
[fukaNote] 何をもって質というのかの基準がないと
[Stella] 「数を自慢する」のが唯一の成果、というのはねー、ということです
[fukaNote] 比較出来ないですね。
[Chesedh] なるほど〜
[meltdown] ふみゅり
[fukaNote] 収入に繋がることを唯一の価値基準にするなら趣味のためだけの読書は質が低いことになりますが
[fukaNote] そういう物でもないですからなぁ。
19:46:10 ! miburo (CHOCOA)
[fukaNote] 定量化出来ないと
[fukaNote] 比較出来ないというのが。
19:49:53 Yaduka -> Yad_meshi
[soutou] ただいま
19:52:44 + miburo(~miburo13@n188182.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 別に儲からなくても
[soutou] 宗教を起こしてみんなを救うとか
[soutou] おもしろい奴として、みなの評判をあつめるとか
[soutou] そういうのも成果だろう
[sf] 人生の勝利条件は自分で設定しよう
[siseruX23] 絶対に勝てる人生の勝利条件
[siseruX23] 「死」
[akagane] 死は万人に平等だぜぃ
[soutou] それで自分が納得するなら
[soutou] それでいいんでは?
[akagane] 勝った負けたのちいせぇちいせぇ
[soutou] わたしゃごめんだが
[akagane] ところであしか作戦でイギリス南部での戦いに勝利しましたですよー
[fukaNote] おお
19:56:35 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] ぼろぼろになりましたが(w
[soutou] イギリスが?
19:56:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや私が。すなわちナチス抜き、ヒトラー抜きのドイツが。
[fukaNote] (^^;
[akagane] 勝利、すなわちビクトリー
[soutou] すげえ
[akagane] でもチャーチルのやつはスコットランドで抵抗する気満々ですし
[akagane] まだ1940年だというのにルーズベルトのやろうはドイツに宣戦布告してきやがりましたよ
[soutou] この勝利は偉大な一歩だが、東部戦線は大丈夫か(ぉぃ
[Stella] #よし、売り込みかけた
[akagane] 1940年だからまだ東部戦線は静か。つうか一兵もいない。今奇襲されると亡国の危機
[Kakeru] はかったなすたーりん
[akagane] そうなる
[PaLiLitH] VはVでもVergeltungswaffeにならずよかったですね。
2004/04/11 20:00:00
[akagane] しかしこううまく運ぶと何か罠でもあるんじゃないかと
[soutou] チャーチルだしなぁ
[akagane] チャーチルだものねぇ
[akagane] あの葉巻のブルドッグが、このまま勝ちをゆずるとは思えない
[soutou] それに嫌がらせの事なら過去においても未来においても比類するもののないイギリスだし
20:01:43 toboHan -> toubousya
[soutou] とりあえず、非暴力不服従とか言いだすかもしれませんよ(ぉぃ
[fukaNote] そこで海上交通線遮断。
[akagane] 実際、フランス戦役において最後までイヤだったのはマチルダ戦車
[akagane] 硬いんだもん
[soutou] まだ、独逸の戦車もいい砲になってない頃だしな
[meltdown] チャーチルなのか…
[akagane] 主力は35(t)。少数ながら3号初期型が。
[akagane] あ!
[soutou] どうにか3突を
[akagane] そういやヴァレンタイン戦車がいたぞ。
20:04:03 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[akagane] あれ1941年じゃなかったか
[akagane] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/Mk3-H.htm
[soutou] 38年にはプロトタイプが完成してます
[akagane] >ヴァランタイン歩兵戦車の設計が完了したのは1939年10月で、1940年4月から生産が開始された。
[akagane] >当面は、月産8両が目標であった。
[akagane] >1940年5月にはイギリス陸軍の試験を受けたが、成績は良好で、射撃の安定も十分で、機械的にも信頼性は高かった。
[akagane] >実戦部隊に配備されたのは1940年末で、1941年には北アフリカのイギリス第8軍に装備された。
[akagane] ずるはしていないか
[soutou] 大量に並んでたらイカサマっぽいが
[soutou] 忘れていたということは1ユニットか2ユニットかだったんだろう
[akagane] いや、最低でも3個大隊はいたような気が……
[soutou] まあ、嫌がらせのためなら、工期の短縮ぐらいやりますよ(ぉぃ
20:07:26 ! Zz_koha (再起)
[akagane] ま、補充してスコットランドの抵抗線を粉砕すれば、イギリス本土も押さえて西部戦線は安泰だ。ソ連相手に本腰でかかれる。
[soutou] 海軍はどうだったのだろう
[soutou] まさか、ドーバー海峡を潜水戦車でわたったわけじゃないのだろうから
[soutou] そっちも大変だと思うが
[akagane] このゲーム、制海権と制空権は%表記なので……おや、30%しかないぞ。どうやって渡ったんだ。
[soutou] つまり
20:09:51 + Koha(~chocoa@tokyo-fa4-224.kcom.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 一日のうち70%はイギリスが完璧に守っていて渡れないが
[soutou] 30%は渡れるんだろう(ぉぃ
[akagane] もしかして帰れない?!(((( ;゜Д゜)))
[fukaNote] つまり、スコットランドを落とすまで帰るなと?(^^;
[soutou] 大丈夫、7.2時間も渡れる時間がありますよ(ぉぃ
[meltdown] 6個師団が渡ってきたと言うことは
[meltdown] 9個師団が海に沈んだと言うことに…
20:16:48 + matuya(~caw-syste@FLA1Abp087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:17:55 Yad_meshi -> Yaduka
[matuya] ダブルクロス購入。
20:18:31 Ball_Mesi -> BallMk-2
[matuya] さっそく友人の家に行き
[sf] http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/
[matuya] マニュアルを見ながら
[matuya] ゼノスケープのキャラクタを作りました(あれ)
20:20:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/rule/Xenoscape/
[tatsu114] わははははは
[tatsu114] どこかで道が違ってるw
[Kakeru] こらこら
[matuya] うん。いや作り始めているうちについでに作ってしまったんだ。
20:23:20 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] モルフェウス=ハヌマーンでラーフナイトなんだ
[tatsu114] (謎
[matuya] 作ったのはとりあえずサンプルとしてキマイラキマイラ。
[matuya] あと機械ナイト。
[tatsu114] メタルスターナイトだ
[Yaduka] キマイラ・キマイラの一見軟弱そうな少年は基本ですよねぇ
[matuya] いや。でんでん軟弱そうじゃない。
[matuya] 潤場 林太郎(うるばりんたろう)と言って
[Yaduka] なんだ。
[tatsu114] 紫じゃないけど手から怪光線を出せるようにするにはエンジェルハイロウがいいと思います
[tatsu114] しかも武術を使うとなると、ハヌマーンもくっつけるといいと思います
[matuya] いや。電光寺はキュマイラでブラックドッグな気がちょっと。
[tatsu114] おお、なるほど
[matuya] というわけで全身タイツに鉄の爪。
[tatsu114] なんだか楽しそうな人だ(はたから見ると
[matuya] HPとダメージを比べて思ったんだが
[matuya] これってつまり即死→復活なゲームなのだろうか。
[tatsu114] うん
[matuya] ああ。やはり。
[tatsu114] 死んで、復活して、どんどん化け物になって
[akagane] 何しろ驚くほどにHP少ないからな
[tatsu114] セッション終わった後に、人間関係の数だけ、元に戻れて
[matuya] ていうかHP重視したキャラメイクをしたあとで
[tatsu114] 戻りきれないと、化け物のままnpcに名って、マスターに使われます
[matuya] ……これは意味がないのではないか、と。
[Kakeru] 矢野先生はデビュー作がぽっと当たる天才です
[Kakeru] 恐ろしい。
[PaLiLitH] あやまちに気がつきましたか。
[matuya] うん。
[Kakeru] できちゃいましたか
[matuya] で、自動車にアサルトライフルと同じ攻撃値がついているのを見て
[PaLiLitH] かけるさんは宇宙漂流刑になりたいようす。
[tatsu114] やられる前にやれ
[matuya] ノイマンで弱点を発見し、モルフェウスでロードローラーを呼び出して
20:30:51 LunaShop -> Luna
[matuya] そのまま轢殺するのはありだろうかと話していたところ。
[tatsu114] ごろごろごろ
[Kakeru] 人間ははらませたりはらんだりして成長するのです
[Kakeru] たぶん。
[tatsu114] ロードローラー召喚して
[matuya] ああ。かけるん。
[tatsu114] ぼこぼこにたたくんじゃないのか
[Kakeru] 最近の子供殺しニュースを見るとなんか違うような気もしますが
[matuya] 君はちょっと滝に撃たれてきたまえ。
[Kakeru] ちゃぷちゃぷ
[matuya] 今夜はダブルライダーかもしれんが。
[tatsu114] わたしのお気に入りは、ブラッドドッグにサラまんだーで、精霊魔術師と言い張ることです
[meltdown] 私はノイマンで迷探偵を名乗るのが趣味です
[Kakeru] 孕ませてしまったりすると「ああ、パパになるんだからしっかりしないと」とか思わないのか
[matuya] ああ。かけるん。
[tatsu114] かけるん退場
[Kakeru] きゅーっ
[Yaduka] 滝に撃たれる。
[Yaduka] FBIの捜査官に撃たれるのですか?
[matuya] 無論です。
[Yaduka] だったら相棒の仮面のバイク乗りの人に蹴飛ばして貰った方が。
[tatsu114] ちなみに、最近のダブルクロスは
[tatsu114] 平安京が出来ます
[Yaduka] というと
[PaLiLitH] 穴掘りですか。
[tatsu114] (冗談抜き
[Yaduka] 検非違使になって、敵を埋めまくるのですか?
[tatsu114] いや、最近出来た「アルたーライン」ってサプリメントで
[PaLiLitH] 隠居掘り。
[Kakeru] みんなエイリアンかよ
[tatsu114] 平安京を舞台にしたサプリが
[matuya] 仏教伝来とともに大陸より侵入した異界の侵攻を
[matuya] ヘイアンキョウの結界で食いとめる話ですか?
[matuya] (それは石川賢)
[tatsu114] ぱっと見ただけ(もってるのに)なので、よくわからないけど
[tatsu114] ばけもんを退治するらしいです(ぉ
20:44:25 + akiraani(~akiraani@ackube007187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふーむ。
[matuya] あとDクラッカーズを読んだ。
[matuya] かなり面白い。
[matuya] ミステリではないが。
[sf] ふむふむ
[matuya] 同級生が飛び降り自殺した。事件を調べていくうちに高校生を巻き込んだ大きな麻薬密売組織があることが判る。
[matuya] 「カプセル」というその麻薬、普通の麻薬と違って害はあまりないが
[matuya] 願いをかなえてくれる力がある。と服用したものは皆言う。
[matuya] どうやって――? 悪魔が現れて、願いをかなえてくれる。
[matuya] そういう話であった。
[Kakeru] みすてり?
[matuya] いや。
[Kakeru] なるほど
[matuya] メガテンの新作だとしたらスマートな切り口。
[Kakeru] 犯人は悪魔
[matuya] いや。それはない。
[matuya] ああ。今時の高校生ぽさが書けているのだなあ、と何となく読みつつ思う。
[matuya] 私にゃもはや判らんよ(w
[soutou] 悪魔だったら生体エナジー協会ルートからすぐ割れますよ(ぉぃ
[akagane] ばかものー
[Yaduka] おお、銅さんが涙を怒濤のごとく流しながら、松谷さんをっ
[matuya] おお。滝のように。
[akagane] 常にナウな若者のトレンドをキャッチするのがエンターテイナーの勤めであろうがっ!!
[Yaduka] 優しくハグしてる?
[matuya] いや。その用語の選択の時点でなんか色々外れてるし。
[soutou] 銅さんはモダンですからな
[Yaduka] 中華ソバが入っていますか
[matuya] というと中にヤキソバがひと玉入っている。
[matuya] ……む、わけのわからんネタで被った。
[soutou] かぶってるし
[Yaduka] ふ
[akagane] わははは
[matuya] ――中のソバなどいない?
[soutou] まあ
[soutou] 金属の中に人間を入れたら
[soutou] 獣の槍が出来るわけで
[akiraani] 広島の人ですしねっ♪>モダン
[soutou] ソバを入れたらなにか別の効果があるのかもしれない(ぉぃ
[akagane] そんな悪魔を合成してみるみたいな
[Yaduka] ソバ・マハカーラ。
[Stella] 松谷さんは「私にゃもはや判らんよ」などとゆーてたが
[meltdown] 人間に賢者の石を合成すると裏切り森が出来ます。みたいな?
[Stella] 私にとっちゃ「あんまり変わってねーな」であった(ころころ
[matuya] そういうものか。
[akagane] おお、さすがステラさんはモガであるよな
[Kakeru] もんがー
[soutou] きっと
[soutou] ようやく時代が追いついてきたんだろう(ぉぃ
[Stella] (^^;;
[soutou] そういう意味では、かけるんが一番最近の若者文化に詳しくないといけない
[soutou] どうですか若者文化は
[tatsu114] ナウなヤングにバカ受けな知識をいっぱい
2004/04/11 21:00:00
[sf] Dクラッカーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%C4%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%BA+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040307.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040410.html#020000
[Kakeru] ぜんぜん、わかんない……
[fukaNote] 若者文化「萌えが足りない」を一番理解しているのはかけるんだ。
[Kyrie] となると私が一番駄目な若者なのか(ガクリ
[azusa] | ・) つまり「やる気がない」とかそーいうのなわけですか
[azusa] <「萌えが足りない」
21:07:05 + gallows(~gallows@220-152-80-58.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ばわ
[matuya] あ。若者文化が来た。
[gallows] む?  今日も新宿で家電うろついて本屋巡っただけの僕になんでも聞いて下さいよ
[Stella] 若者文化について語ってくださいよ>gallowsさん
[Stella] ……といって語れるもんじゃないわな
[matuya] なんてストレートな(w
[Kakeru] わかものはやりたいんですよ
[gallows] ×わかもの ○かけるん
[fukaNote] 俺が若者だっ つまり俺のやることが若者文化だっ と主張すればよいのです。
[fukaNote] これでばっちり。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 私は若者だ。
[Koha] 私は神だっ に似てますね。
[OTE_Aw] つまり、TRPGがこれからブレイクだよ。
[tatsu114] ではかけるん、若者文化を
[OTE_Aw] そして、メガネだよ。メガネ。
[OTE_Aw] 分かるかなぁチミたちに。
[tatsu114] あ、あしたから
[tatsu114] 若者文化にいっぱい触れるおてさんだ
[OTE_Aw] ナウなヤングにはメガネが馬鹿受けさね。
[OTE_Aw] びくっΣ( ̄□ ̄;)
[gallows] 例え17、8とかの頃でも路上系の人達とは縁遠かったし、マスコミにもてはやされるような若者文化との接触は困難でした。
[Koha] 接触困難。。。。
[BallMk-2] ほむ
[gallows] パンピーとしてはそんなかんじ。
[Stella] 若者文化……
[Stella] 本を読むような人は、路上系の人たちとは別の若者文化を持っているに違いない
[Stella] ということにしておこう(まて
[OTE_Aw] だからこれからはメガネだっっていうとるがな。
21:21:11 OTE_Aw -> OTEuo
21:21:19 OTEuo -> Ohuro
[gallows] 大多数はたしかに路上系の人達とは被りませんが、こっち側の若者文化となると最近のアニメとかライトノベルみてれば充分って気が。
[gallows] つまりみな若者。
[akiraani] その計算だと、彬兄がもっとも若者という気がするがw
[gallows] 実際、中学生とでもあんまり話題困らないでしょうw
[sf] いやー、以前コバルトのシリーズの話で
[sf] だれもわからなかった経験が>#初心者
[Stella] どんな話だったんでしょう
[gallows] それは単にコバルト読みが少ないだけって気もするけどなあ。
[sf] いや、誰も読んでないシリーズばかり
[Kakeru] マリみてしか知らぬ。
[sf] まあ間違いなくそーですが>コバルト読みが少ない
[Stella] BLは読んでない
[fukaNote] 昔はコバルト新刊全買いしてたものでしたが最近はさっぱり。
[sf] えーと東京S黄尾探偵団とか
[sf] (あとあまり覚えてないな)
[Stella] S黄尾は雑誌のコバルトに掲載された短編しか読んでない
[Stella] 定時制高校に集う若者(例外あり)の青春模様らしいです
21:26:21 ! theta (Leaving..)
[Stella] 通信制だったかな
[sf] ふむふむ
21:27:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 通信制でした
[sf] ドイツではシャドウラン小説が大人気の話 http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2004/04/20040411.html#200000
[Stella] 学園ものの舞台はほとんど全日制なので、興味を持ったのだがそのままであった
[Kakeru] シャドウラン
[Kakeru] まだ展開していたのか
[Yaduka] 3rdの展開はまだやっているんでは?
21:31:35 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読めば分かるように今はドイツのメーカーが展開してます
[Kakeru] ふむむ
[sf] ゲーム小説はどこの国でも結構売れていたというのがわかりますね
[Kakeru] ふむむ
[sf] 60冊ってのはソード・ワールドより多いよな。すげーぜ。
[akagane] まああれだ
[akagane] ローダンの国だからな
[akagane] 60冊ではまだまだ
[sf] ローダンのゲームを出してるメーカーでもあるようです
[akagane] ウォーゲームかしらん
[akiraani] 実はアドベンチャーゲーム
[sf] トレカやコンピュータゲームがあるらしいです
[akagane] 個人的にはロボット摂政の時代でウォーゲームというのが良いのだが
[Yaduka] しかもテキスト入力。
[sf] ウォーゲームやTRPGもあるのはカタログを見たことがある
[akagane] ほほう
[akagane] 今度、従弟に言って取り寄せ……ああいかん、こないだ大量に遊ばないゲームを捨てたばかりではないか
[akagane] そうでなくとも、コマンドマガジン日本語版とかゲームジャーナルとかの付録ゲームが積み上がっておるのに
[sf] (;^^)
[Kakeru] 師匠はドイツ語も読めるのか
[akagane] 読めないよ
[Kakeru] って、従兄弟がドイツ人だっけ
[akagane] そそ
[Kakeru] ゲーマーの基礎教養とか言って英語とドイツ語はきっちり読めるのかと
[akiraani] ソードワールド小説と、ワースの小説ってどっちが数出てるんだろう?
[Kakeru] わーすじゃないの?
[akagane] ワースは、最初の1092と、今の群龍伝とかとでは
[akagane] まるで違う話だからなぁ
[Kakeru] SW小説にロードス島戦記含むとどうかは知らないが
[Kakeru] なんかこう、るりるらとかいうTRPGがでてワースっぽいとかなんとか
[akiraani] それを言い出すと最終的にクリスタニアあたりまでくくってしまうことになるので、きっぱりはずそう>ロードス
[akagane] デュダはどうする。あれはソードワールドとは微妙にずれた世界だぞ
[akiraani] ソードワールドでリプレイが出てるので許可
[azusa] | ・) コクーンは不可?
[Yaduka] うん(コクン
[akiraani] あれはガープスですよ?(笑)>コクーンとティルトとアビス
[akagane] まあ待て。ガープスでもトラベラーはトラベラーだし。
[akagane] ガープスでもソードワールドというのもアリだろう
[akiraani] あ、しまった、ということはソードワールドロードスがっ!?
[Yaduka] コクーンはSWでプレイの様子を取っていたんでは?
[akagane] RPGマガジンに最初掲載されたのはソードワールドだったよな
[Kakeru] 世界観が別扱いなので分離していいような
[akagane] 世界観が別だろうが、クトゥルフはラブクラフトもデモンベインもクトゥルフだ
[akagane] むろん、二重螺旋の悪魔もな
[akiraani] そして、最終的にはロードス島戦記はD&Dに含まれてしまう罠
[Kakeru] でもぺはクトゥルフじゃねぇ。。。。。。
[Yaduka] 妖神グルメも。
[akagane] 大丈夫。5月に古橋さんのデモンベインノベライズ(過去話)が出たら、否が応でもクトゥルフに入れたくなるから
[akagane] すべてはこの孔明の――じゃなかった、ナイアールラトテップの意のままにっ!
[Yaduka] でも、巨乳。
[akagane] がーんっ
[Yaduka] そしてメガネ。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 師匠はナイチチじゃないと駄目らしい
[fukaNote] 巨乳メガネのスーツの似合う大人のくとぅるふ。
21:50:10 ! meltdown (Leaving..)
[Yaduka] 今月発売にょろ。フルボイスだにょろ。
[akagane] ……イギリス上陸部隊に補充を送るために1ターン侵攻をゆるめたら、イギリス軍が逆撃をかけてきて……
[akagane] また損害が……これでまた補充したら……
[akagane] 永久機関っ?!
[Kakeru] 玖渚機関
[akagane] モロボシ・ダン「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ……」
[akagane] ちなみに『超兵器R1号』参照だ
[akagane] http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-26.html
21:55:37 + com-pay(~cprc1982@t039091.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/04/11 22:00:00
22:00:35 ! TK-Leana (というわけで、次回に続く)
[Kakeru] どうしてデモペの魔道書連中はゴスロリなのか……
[Yaduka] 書いた人の趣味。
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] アルハザードのおっさんね
[Yaduka] あとはしらん。
22:05:19 Ohuro -> OTE
22:06:55 + psyop_07(~psyop@AIRH03274006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今月のお題って確定したっけ?
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/byouki.html
[sf] もとい
22:11:35 + akiraani(~akiraani@ackube007153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/student.html
[Kakeru] 学生
[Kakeru] ……ひろ。
[matuya] あ。しまった。
[matuya] 秋葉原に行ったのに
[akiraani] 学生、という職業が成立する時代は以外に短いぞ
[akagane] メイド喫茶に行くのを忘れていた
[siseruX23] ブロードバンド喫茶に行くのを忘れていた
[sf] 学・生(まなぶ・しょう)という名前の(以下略)
[matuya] いや。自転車創業の新作を買い忘れてきた。
[matuya] ロストカラーズ。
22:18:12 com-pay -> CP_diary
[matuya] ここが出していた『あの素晴らしい  をもう一度』が
[matuya] 大変良いものだったのです。
[matuya] 弁当じゃないぞ。先に言っておくが。
[Kakeru] 師兄、一部かけてます
[Stella] http://www.anos.co.jp/
[Stella] ここ?
[matuya] そこ。
[matuya] あの、素晴らしい  はとても良かった。
[Yaduka] もともとX68用のAVGですね
[Yaduka] 気になりつつもなかなか手に入れられずにいます
[matuya] 手軽に終わるし。
[matuya] よしアマゾンで買うか。
[Kakeru] 学生らしい話
[Kakeru] 孕んじまったどうし(ごす
[matuya] まずその言葉をデスワード認定しようね(w
[sf] ロストカラーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001IMDO2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001IMDO2 )
[matuya] あるいは心行くまで子持ちシシャモでも食べてなさい。
[sf] 空の浮動産 for X68000 / Windows同梱版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z9VDQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001Z9VDQ )
[sf] ずるずる
[Stella] CM:このリンクを踏んで買えば、サーバの運営の足しになります
[Kakeru] こもちししゃもって……親子丼?
[siseruX23] 子持ちシシャモだけでは、丼ではないね。
[Kakeru] にんぷー?
[siide-Mac] む。はてなにつながらない。
[siide-Mac] はてなにつながらないことをはてなダイアリーに書きたかったのに。(不可能)
[Kakeru] 話し戻して学生か
[Kakeru] 何書こう
[siide-Mac] 学生……
[Kakeru] 高校生含むとライトノベルの主人公の五割以上はカバーされてしまう。あっさり
[siide-Mac] なに書いても『お題だっ!』と強行に主張出来そう。
[Kakeru] いつもは狭くて困るが今回は広くて困る
[siide-Mac] 結局先月の『病気』は、椎出だけだったようで。
[siide-Mac] ……あれでいいのか?
[siide-Mac] 文字通り3分で書いたというのに。
[Kakeru] いいとおもう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 病気
[Kakeru] 妊娠<それは病気じゃない
[Kakeru] ……保険利かないよね
[siide-Mac] 想像妊娠なら、病気になるか
[siide-Mac] ……鬱なネタになりそうだが。
[akiraani] 何を妊娠したかが問題だな(ぉぃ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌え萌え言っているほうがまだ健全なようなきがする今日この頃
[gallows] 萌え萌え言ってる内に自家中毒起こしちゃったんじゃないのか
[sf] 萌え中毒。どんな萌えを見てもアレルギー反応。
[Koha] いずれ萌え死。
[Kakeru] (ぽて)
[Kakeru] 学生でネタ思いつかないのでガクラン美少女の話にするか
22:44:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 萌え萌え言われてる話を「うわははは」と萌えさ加減を笑い飛ばすのはどうか
22:45:31 ! azusa (再起動)
[siide-Mac] 少し話を考える。
[siide-Mac] 思い浮かんだのは……
[siide-Mac] 夜道で、ひったくりに遭いそうになった女の子を助けた。
[siide-Mac] その瞬間。
[siide-Mac] 電信柱の上から、女の高らかな笑い声が。
[siide-Mac] 「か弱い女からものを奪うなど!」
[siide-Mac] 「ド汚ねぇマネは、絶対許せねぇ」
[siide-Mac] 「私たち甘楽木ガーディアンズが!」
[siide-Mac] 「「「お仕置きします! 超法規的に!」」」
[siide-Mac] 「いや……それだめだろ……つうか、俺違うし」
[siide-Mac] びしっ! と指を指されて。
[siide-Mac] そのとき気がついた。
[siide-Mac] 「……ナニやってんだ、ねぇちゃん?」
[siide-Mac] 「なっ……わ、わたしは、おまえの姉ではないぞっ! 断じて違う、違うんだからぁッ!」
[siide-Mac] いやもー、変な蝶のマスクしてるけど、どーみてもねぇちゃんだし。
[siide-Mac] ……という話。
[siide-Mac] ……脳みそ膿んでるなぁ。
[sf] いやいや、愉快そうでなによりです
[sf] いい感じですがな
[Kakeru] ないすだ
[Stella] 落ちがいいかんじについてるし
[siide-Mac] 中学生の少年は、『小学校の時から正義の味方やってる』という姉の正体に、姉が大学2年である今、ようやく気がついた、というアホ設定付き。
22:54:12 + psyop_07(~psyop@AIRH03262008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 仲間のお姉さんたちも、すでに20歳。
[siide-Mac] 十年近く、ご近所の平和守ってきたわけである。
[siide-Mac] 気付よ弟。
[Stella] ショートショートは、無駄な説明なしに、さっくり落とすのがよさげ
[siide-Mac] ショートにするつもりないんだけどね(笑)
[Stella] なるほど
[Stella] 家に帰ったら、後から姉が帰ってきて
[Stella] 聞く前に「何も知らない」とかいう明らかに怪しさ爆発、とか
[Stella] そういうシーンが続くのでしょうか
[Kakeru] 姉から渡される
[Kakeru] 「きょうからお前が甘楽木ガーディアンズだ!!!」
[Kakeru] ところで御大
[Kakeru] お題の学生は生徒を含むでいいのかのぅ
22:58:22 tatsu114 -> sleep114
[Stella] そういえば中高生は「生徒」でしたね
[Kakeru] 学校教育法でしたっけ
22:59:06 + azusa(~username@p6226-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ生徒割引とは言わないし
[sf] (たぶん)
2004/04/11 23:00:00
[sf] googleすると65あった
23:00:18 ! azusa (Leaving..)
[Kakeru] マリみての二次創作を書くともれなくお題に。
[Kakeru] むしろFateでも月姫でもお題に。
[Kakeru] たいていの学校ものっぽいぎゃるげー(登場人物はすべて18歳以上です)でもお代を満たしてしまう
[Kakeru] きけんだ。
[sf] 危険なのは君だ
[siide-Mac] 今のネタは、元々18禁用に考えたネタなんだけどね
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[siide-Mac] 『お姉さん』という題で考えていて
[Kakeru] じゃぁ、義姉ちゃんにしないと
[siide-Mac] 『無理なく自然に弟とお姉さんがむにゃむにゃむにゃ』というシチュエーションを考えていたら
[siide-Mac] こーなった。
[siide-Mac] 無理なく自然に、である。
[siide-Mac] もはやのーみそ膿んでいるとしか思えない。
[siide-Mac] 仲間たちもそれぞれ「おねえさん」である。という設定がついている。
[siide-Mac] かなり頭悪い。
23:04:03 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] パパ種飛ばしすぎ
[siide-Mac] それぞれに『おとうとがいる』というはなしなだけ。
[siide-Mac] 『ある日お姉さんが3人出来た!』という設定は、あまり好きではないので。
[siide-Mac] ……閑話休題。
23:06:41 + azusa(~username@p6226-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お題を満たすのは難しいものです
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 不健全な学校生活しか思い浮かばん……
[Kakeru] 困ったもんです
[Kakeru] 普通に学校いっても話にならないしのぅ
[Kakeru] おやすみなさい
23:11:14 ! Kakeru (EOF From client)
[gallows] 病んでいる
[sf] 困ったものである
[siseruX23] 普通の学校生活ってのは不健全なものだと思うが
23:16:06 ! miburo (CHOCOA)
[sf] 健全に早朝開門前に到着し、教室の鍵を取りに行って、放課後は五時までクラブ活動、その後は自宅まで直帰していた高校時代の私。
[gallows] そうかもしれないが、自分で不健全だと思うのは不健全なんだろう<普通不健全
[gallows] ちょっとちがうな
23:17:13 CshopZZZ -> Catshop
[gallows] さっきからの流れと照らし合わせて不健全だなあと思ってしまう展開しか思いつかないのが不健全なのでしょう。
[sf] なむなむ
[gallows] だから僕は健全に学生の猟奇殺人を妄想していよう。
23:18:54 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[fukaSleep] 健全に学生たちが火炎瓶を
[gallows] ってのはアレだけど、うつくしい子供読了。
[ko_iti] itunojidaida
[ko_iti] いつの時代だ
[gallows] 思ったより軽かったというか、重くなかった。
[sleep114] 健全ながくせいっのは
[sleep114] 学校で寝て、家で遊ぶことです
[gallows] 正確には「うつくしい子ども」でした。
[PaLiLitH] 友人が妹を連れてきて子守りをしたりしてました。
23:22:12 CP_diary -> com-pay
[gallows] これはでもテーマが云々とか扱いの重さとかの問題でなく、この人の持ち味なんだろうなあ。
[sf] うつくしい子ども(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02105169
[sf] うつくしい子ども http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01679351
[sf] > 緑豊かなニュータウンで九歳の女の子の遺体が発見された。十三歳の少年の補導で事件は解決するが、関係者にとって本当の苦しみはその時から始まった。少年の真実と犯行の理由を求めて、十四歳の兄が困難な調査を開始する。
[sf] ふむふむ
[sf] 文庫のほうでは
[sf] > 弟が九歳の女児を絞殺。逮捕の瞬間から、街に家族の居場所は無くなった。でも僕はここで闘う。弟を凶行に駆り立てた何かを探して。
[sf] とか書いてあるな
[gallows] これもまた学生、だとおもいます。
[showaway0] ああ、電車で隣の人がよんでいたのを読んだやつだ(ぉ
[sf] 重い題材を重く扱うよりも、重過ぎないように扱うってのは、小説作りでの仕掛けかたの一つだよな
[gallows] うーん、そういう意図があるのかな。あるのかもしれない。
[siide-Mac] #18禁で進めるか、お題用にカスタマイズするか……うーむ……
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 18禁作品を全年齢版にカスタマイズしたようなかんじはどうでしょう
[siide-Mac] そんな寸止めのようなことを(笑)
[azusa] | ・) PS2のギャルゲのようなモノですか
23:29:50 ! gallows (seeya)
23:30:05 Luna -> LunaOfuro
23:31:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:33:29 ! Chesedh (Leaving..)
23:38:24 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:38 ! akiraani (Leaving..)
23:44:02 Yaduka -> Yad_Furo
[ko_iti] はらへった
23:44:51 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
23:47:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aet084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 江藤新平は秘密調査役か 藩主に長州出兵失敗予言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000086-kyodo-soci
23:51:31 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] >幕末維新の志士江藤新平(1834−74年)が、佐賀藩を脱藩した罪で謹慎中に、実際は藩主鍋島直正の意を受け、藩外で調査活動をしていたことを示す政策意見書「急務囈言」を、大阪市立大の毛利敏彦名誉教授が発見、11日、佐賀市で発表した。
[Stella] こりゃ大発見だ
23:51:54 LunaOfuro -> Luna
[Stella] いろいろと定説が覆りそうです
[NM] わお
23:56:18 Catshop0 -> Catshop
2004/04/12 00:00:00 end