#もの書き 2004-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-10をご活用くださいませ。

2004/04/10 00:00:01
00:02:15 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:02:29 MorrisAFK -> Morris
00:08:44 ! seiru (CHOCOA)
00:09:06 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:09:55 ! toubousya (CHOCOA)
00:14:28 + psyop_07(~psyop@airh032124111.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:27 + akiraani_(~akiraani@ackube004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:25 akiraani_ -> ani_furo
00:24:19 ! soutou (Connection reset by peer)
00:24:25 + soutou0(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:26:22 + hiodosi(~username@p47205-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >イギリスにて最高齢の生物であったといわれる亀が先週、齢160歳にしてついに永遠の眠りの床についた。ティモシーと呼ばれて皆に愛されたその亀はクリミア戦争(1853年?1856年)の最中に誕生して世界の海洋を駆け巡り、そして先週、一半世紀以上に及ぶ長大な人生(亀生)についに終止符をうったのである。
[akagane] http://x51.org/x/04/04/0911.php
[akagane] >1854年、クリミア戦争の山場となるセバストリポリ攻略戦では軍艦に搭乗してその戦況を見届け、その後も東インド、中国を訪れ、全盛を誇ったイギリス、そして人間の生業を目撃し続けたのである。
[akagane] >「このことでティモシーは勲功賞を送られているんです。しかし、亀特有の奥ゆかしさなのでしょうか、彼はそのいずれもとうとう身につけることはありませんでした。」海軍歴史家でもあるジョージ・カーデュウ艦長は語る。
[akagane] なんつーか
[akagane] イギリス風?
[soutou0] 余裕文化万歳
00:28:55 soutou0 -> soutou
00:42:03 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
00:49:47 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
00:50:46 ani_furo -> akiraani
2004/04/10 01:00:01
01:01:37 ! seiru (CHOCOA)
01:01:46 ! akagane (CHOCOA)
01:16:08 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
01:16:39 hiodosi -> hio_away
01:27:00 soutou -> sou_slp
01:31:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
01:32:33 ! mihiro (CHOCOA)
01:37:24 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
01:38:55 ! miburo (CHOCOA)
01:42:40 + Tayu(~tayu@FLA1Abr061.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:44:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p2090-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:56 + catpunch_(~username@p26220-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:56 ! Stella (Leaving...cotton)
01:59:57 Morris -> MorrisZZZ
2004/04/10 02:00:00
02:03:46 File -> File_Away
02:21:37 Kyrie-3 -> Kyrie
02:33:26 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] ああ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 蟲忍、読み終わりー
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[matuya] ふむふむ、
[matuya] ところでDクラッカーズという小説を読んだりしてないかな。
[matuya] なんか人に勧められたんだが。
[akiraani] ダッシュ文庫はぜんぜんよんでませぬ
[akiraani] ん?
[akiraani] 富士見ミステリーかな?
[PaLiLitH] 後者です。
[akiraani] どっちにしても、未読っす
[matuya] ざざっと書評をめぐったところなかなか高得点。
[akiraani] 確かに、評判はよいようですね。
[matuya] ミステリィでないことだけは確かだがおもしろいみたいだ。
[akiraani] そりゃあまあ、富士見ミステリー文庫ですからw>ミステリではない
[matuya] もうレーベルとしての信用があるのだな(w
2004/04/10 03:00:00
03:00:09 ! kaji (Leaving..)
[matuya] 麻薬を噛み砕いて悪魔召喚する話らしい。
[matuya] たしかにミステリではないようだ。
[matuya] がそんなことはたぶん些細な事にちがいあるまい。
[matuya] そも世のミステリーはオランウータンに端を発しているのだしな。
[PaLiLitH] ネタバレしていましましたね。
[matuya] やあ重大なネタバレを。
[PaLiLitH] Zapp
[matuya] ああっ猿がッ猿がまどにいいいいいいいいいいいいいいい
[matuya] ハァハァ。
[matuya] 双子の謎の中国人が壁の隠し通路から現れて未知の毒薬で猿を倒してくれました。
[matuya] ありがとうノックス。
[PaLiLitH] その中国人は執事や使用人、もしくはそれに順ずるポストの者ですね。
[matuya] そうそう。しかも叙述までしていく。
[PaLiLitH] なんとなく不穏な感じがしたので戻ってきた双子の謎の中国人。
[akiraani] 銀山と金山さんですね
[PaLiLitH] 無論その双子はタンキー。
[matuya] あとは滑車と糸と針金と超科学でこの部屋を密室にするだけです。
[CP_writin] 超科学の時点で何か問題を感じるのはダメですか?
[PaLiLitH] ■□□□(黒部分は空隙)だった構成の三部屋を
[PaLiLitH] □□□■にするトリックとかはどうでしょうブラザ。
03:19:02 ! Tayu (EOF From client)
[PaLiLitH] 死体消失。
[PaLiLitH] 超科学で真っ先にトンネル効果を思いついてしまったこの自分が罪深い。
03:22:33 ! CP_writin (物事を考える時間を下さい)
[akiraani] とりあえず、超科学ということなので
[akiraani] どこでもドア〜(効果音)
03:26:53 Eisa -> Yaduka
03:57:02 ! akiraani (Leaving..)
03:58:11 Yaduka -> Yad_sleep
2004/04/10 04:00:00
04:18:41 ! roxfan (Connection reset by peer)
04:33:44 + liot(~petel@ntkmmt007107.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:50:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
04:50:52 Kyrie -> KyrieHuro
04:52:38 liot -> liot_huro
2004/04/10 05:00:00
05:15:26 Koha -> Zz_koha
05:40:02 + roxfan(+dunno@88-193.240.81.adsl.skynet.be) to #もの書き
05:50:29 File_Away -> File
05:55:36 Luna -> LunaSleep
2004/04/10 06:00:00
2004/04/10 05:59:31
2004/04/10 06:00:00
06:00:40 ! ao (うじゃ。)
06:30:09 KyrieHuro -> Kyrie
06:36:54 Kyrie -> KyrSagyou
06:59:58 ! NM (Down,down,down...)
2004/04/10 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:52 + catpunch(~username@p34145-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:07:30 ! liot_huro (切れました、ぷちん(笑)
07:11:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:15:16 ! gallowork (Leaving...)
07:27:06 ! MakotoK (Leaving..)
07:29:32 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
07:51:57 ! i-Sam (CHOCOA)
07:54:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:54:49 + Prof_M(~Moriarty@atfr064007058.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
07:59:57 Prof_M -> Work_M
2004/04/10 08:00:00
[Work_M] おはやうの挨拶に零崎を。
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 起きたと思ったら殺されてる?
[Kakeru] (ころころ
08:04:55 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Work_M] 一週間ほど前の話なんだが、新たなほ乳類の遺伝子全配列が発表された。/そそ>かけるん
[Work_M] めでたい
[Work_M] 対象がラットなのは、…当然といえば当然なんだが。
[Work_M] http://www.naturejpn.com/redirect/toc.php?id=651
08:13:14 + catpunch_(~username@p3184-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5065-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:50:41 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/10 09:00:00
2004/04/10 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:54 MorrisZZZ -> Morris
09:04:22 ! KyrSagyou (Kyrie,eleison.)
09:07:08 ! theta (Leaving..)
09:07:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:15:04 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.fear.co.jp/starlegend/index.htm
[Kakeru] スターレジェンド公式HP
[catpunch_] …
[catpunch_] 微妙にハヤカワっぽいな(イラストレイターとネタのせいだ
[Kakeru] イラストがこう、なんというか古式ゆかしく奥ゆかしい20世紀のSFを彷彿とさせます
[Kakeru] 金髪の女の子はおそらく男の子でしょう(きっぱり
[catpunch_] いやー
[catpunch_] 銅氏なら、半ズボン指定してただろ
[Kakeru] ヒロインは背景の宇宙船で
[Kakeru] すこし銅分を削ったんですよ
[PaLiLitH] 20世紀のSFといわれ、タコみたいな宇宙人に潜水服風宇宙服、半裸のおねえちゃん(どんな場面でも)を想像したのは私だけでしょうか。
[Kakeru] 宇宙空間でも半裸(で平然としている)と神
[siide-Mac] いつ頃の20世紀だ(笑)
09:20:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[PaLiLitH] どっちかといえばSFというよりパルプかも。
[Kakeru] たこみたいな宇宙人にからまれる半裸のボクちゃん?
[Kakeru] 大事なところも触手でばっちりガードされているので発禁にはなりません
[Kakeru] たぶん。
[siide-Mac] そこでボクっ娘を提唱。
[siide-Mac] ……ちがう、それはちがうRPGだ(笑)
[PaLiLitH] かけるさんには永い休息が必要なご様子(宇宙漂流刑)
[Kakeru] (ぷかー)
[Kakeru] 危険だ
[Kakeru] スターレジェンド、こんな危険な世界だったとは
[siide-Mac] ちぐぁーうっ(笑)
[MELTDOWN] 凍結刑も存在する世界なのか…
09:25:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MELTDOWN] うーん、なつかしのSFですなぁ
[File] にゃー
[File] 戦艦のアーキタイプはあるのかにゃー
[Kakeru] ボクっ娘から勝気なお嬢様まで<戦艦
[File] わしょーい
[Kakeru] ……
[Kakeru] 「スターレジェンドってあれでしょ。スカーレットウィザードみたいなことするやつ」
[Kakeru] とかいうとフュージョンガンでしこたま殴られるんだろうなぁ(とおいめ
[File] む、零号駅でまったりするRPGじゃないのか
[MELTDOWN] いや、「アウトロスター」か「宇宙英雄」みたいなやつでは
[catpunch_] いやー
[catpunch_] ネタ聞くと
[catpunch_] スターウルフとかっぽ
[PaLiLitH] さすらいますか。
[Kakeru] 宇宙英雄物語
[File] ダメやん
[catpunch_] 宇宙英雄物語とアウトロースターはまた別のテイストじゃねーかな
[PaLiLitH] 銀河乞食軍団とか。
09:30:00 sou_slp -> soutou
[Kakeru] ところでこの
[Kakeru] 早川ちっくな絵師先生のお名前は何というのでしょうか?
[File] 鈴木さん…かな?
[File] とりあえず
[File] 中央の仁王立ちしているネコはいただいた。
[File] |)=3
[catpunch_] あれは断じて猫ではないと主張
[File] 耳と尻尾があって
[catpunch_] あれぜったいポリゴンだって
[File] 目がねこっぽかったらネコだ!
[soutou] SFだからきっと怪猫クァールの親戚だ
[soutou] かなり強いぞ
[Kakeru] ねこもPCにできます
[PaLiLitH] 実は土星からの猫。
[Kakeru] おそるべし銅代
[File] 完全新作スペースオペラRPG『スターレジェンド』 文:銅大
[File] イラスト:鈴木雅久・伊藤大育
[File] 間違ってなかった〜
[File] http://www.fear.co.jp/product/information/gf83_info.htm
[PaLiLitH] 宇宙船の生体コンピュータとかになってそうですね猫。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ほむぺはないらしい
[File] うむ
[File] ARIALとか
[File] 日帰りクエストとか
[File] 頭の中じゃロールプレイングワールドの絵描きさんだけど(汗
09:44:09 PaLiLitH -> PaLiAway
[PaLiAway] いってきます。
[File] いてらー
[Kakeru] いってら
09:46:37 + catpunch(~username@p3184-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:35 Morris -> MorrisAFK
09:50:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:52:22 ! akagane (CHOCOA)
09:58:46 + taka-hiro(~ta-ka@123.180.244.43.ap.highway.ne.JP) to #もの書き
[taka-hiro] おはようございますー
[taka-hiro] っていうかお久しぶりです・・・
2004/04/10 10:00:00
[Kakeru] おはるん
[taka-hiro] 会社で、電撃文庫「埋葬惑星」「シュプルのおはなし」一気読み。
[taka-hiro] なんつーか。。。とてつもなく地味ッス(笑)
[taka-hiro] 素直に「あ、ここいいよね」って華がない・・・
[Kakeru] あらら
[taka-hiro] シュプルの方は・・・
[taka-hiro] この作者、大人の絵本とか書けば結構上手く化けるんじゃ・・・?って感じなのですが。
[taka-hiro] 今回はただの平凡なオムニバス短編集に留まってる。
[taka-hiro] 埋葬惑星は・・・
[taka-hiro] それなりに面白げな世界観なんだけど・・・それがあまりにも効果的に生かされてない。
[taka-hiro] 恐らく次回作もあるような匂わせ方で終えてますが・・・
[taka-hiro] でも「あ〜!早く続き読みたい!」って思わせてくれないんです、全てにおいて(笑)
[taka-hiro] まぁ簡単に言えば「引力が無い」んですよね。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 宇宙空間らしい
[taka-hiro] 宇宙\xAD\xF4
[taka-hiro] 作品から出るオーラっすね(笑)
[taka-hiro] バッカーノ無印から1932まで一気読みしてかなりここのところオーバーヒート気味だったので
[taka-hiro] 冷却がてら埋葬&シュプル読んだのだが・・・
[taka-hiro] 逆に冷えすぎてしまいました(笑)
10:39:03 + akiraani(~akiraani@ackube004190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:51 fukaSleep -> fukaNeoki
10:45:53 Stella -> Stella_Aw
[taka-hiro] こーなったら寒くなった分、デュラ&バウワウ&2001と成田一気読みで挽回しようか〜
[taka-hiro] っていうか・・・いわゆる「そこそこ優等生」って感じですね。
[taka-hiro] 可もなく不可もなく、しかし「何か」が特段に秀でているわけでもない。
[taka-hiro] ネタバレせずに語るのはチト辛い(笑)
2004/04/10 11:00:00
2004/04/10 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html 医者にかかる時の10箇条。割とよくまとまってます。
[fukaNeoki] 「自分の症状・その経過」などをメモにしておくと、医師にも大変判りやすいので、診断がスムーズに進みます。
11:11:15 ! taka-hiro (寝モード)
11:16:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほむほむ
[Kakeru] はろこうちゃ
[Kakeru] 人生萌えてる? もとい燃えてる?
[ko_iti] はろり
[ko_iti] しにかけ
11:24:26 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] よしよし(なでなで
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 人生萌えたいものです
11:32:27 ! akiraani (Leaving..)
[fukanju_] 萌えつき症候群。
[matuya] 症状を記録しておくべきでは。
11:51:36 File -> File_Away
[sf] ふむ
[sf] Dクラッカーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%C4%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 埋葬惑星(電撃文庫 0919) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429719
[sf] シュプルのおはなし(電撃文庫 0926) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429728
2004/04/10 12:00:00
12:00:20 + Koha(~chocoa@tokyo-fa4-155.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 症状:萌えが足りなくなる
[matuya] ていうかしばらく萌え断ちしなさい。
[matuya] いー機会だから古典と文章力に定評のある作品をよんで
[matuya] ついでに語彙をふやすのです。 
[matuya] じきにムラムラとした欲求が溜まってくるから
[matuya] そこでプロットを作る。
[matuya] それがキサマの萌えだッ。
12:12:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:18:35 File_Away -> File
[fukaNeoki] ふむ。
12:30:41 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
12:30:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むらむら
[fukaNeoki] そして大合併
[fukaNeoki] まちまち
[fukaNeoki] いちいち
[fukaNeoki] 目指すは政令指定都市。
[tatsu114] そして日本は一つの都市に
[Kakeru] さいたまさいたまさいたまー
12:41:00 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa169.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:51 + akito_rom(~username@Air1Abz118.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 東京都とさいたま市が合併。「大さいたま市」に。
[fukaNeoki] とか。
[Kakeru] さいたまメトロ
2004/04/10 13:00:00
[Stella] 金大の病理学講座「崩壊」 すべての教員辞職 医学部、空席の教授選考もつれ http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20040410002.htm
[Stella] リアル「白い巨塔」ですか?
[Stella] 医者人事は外部の人間ではわからないことが多すぎなので、ふかんじゅさんの解説を求む
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] エリートの中の人も大変だ
13:09:05 + fukaNote(~fukanju@ZD004215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:09:11 + fukanju(~fukaAway@ZD004215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:09:37 LunaSleep -> Luna
13:10:24 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[Stella] ふかんじゅさん落ちてたのか(汗
[akito_rom] そも病理学についての説明から欲しかったりする
[Kakeru] ふかにゃの中の人もいない(謎
[akito_rom] 脳医科学専攻脳病態医学講座分子細胞病理学というのはなんなのだ
[Stella] 採取した細胞を検査してどんな病気なのかを調べるのが病理診断で
[Stella] 病理学というのは、病理診断を行うための学問
[Stella] 脳医科学専攻脳病態医学講座ってのは
[Stella] たぶん、脳細胞の病理診断を行うための勉強をする講座、だろう
[akito_rom] ほむほむ
[fukaNote] ただいまです(^^;
[fukaNote] #電源ラインを整理していたらADSLモデムの電源が一瞬切れたのです(汗)
[akito_rom] 中の人がっ
[fukaNote] 病理学とは、原因がどう作用して疾患が発生するかのメカニズムを探る学問で
[fukaNote] 生理学と対になります。
13:19:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal098.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] で、臨床病理学教室が大学病院の病理部などとして臨床的に活動するのが病理組織診断等ということになります。
13:22:18 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] #そして御飯してきます
13:24:32 Yad_sleep -> Yaduka
13:28:52 ! Stella (Connection reset by peer)
13:36:03 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:50:56 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[fukaNote] で、大学病院の病理学教室の場合
[fukaNote] 臨床病理としての機能と基礎病理学の研究機関としての機能を兼務しているので
[fukaNote] どっちを重視するかで教授選が割れたのだろうと。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 副社長派と専務派みたいなものか
[fukaNote] どっちを重視するかという事だから人に付いている派閥とは違うと。
[fukaNote] 大学は研究も実績を上げたいし、臨床家として実績を上げることも重要だし、臨床・研究を教育する機関としても優秀でなければならないとゆープレッシャーが各部門からかかっているので
2004/04/10 14:00:00
[fukaNote] 大学運営の将来像を思い描く時にどの部門を重視するかという辺りで意見一致が見られなかったのだろうなと。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 社長と腕利きセールスマンが対立して
[Kakeru] 部下のセールスマン連れて腕利きがやめてしまったみたいなものか
[fukaNote] みたいなものかなぁ。
[Stella] 「白い巨塔」も似たような話だったような
[Stella] あれはもっと嫌な対立だったなあ
[fukaNote] まぁ、最初は理念による対立がだんだんとこじれるうちに引き際を失って感情による対立になってしまうのも良くあることで(とーいめ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] 白い巨塔 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%C7%F2%A4%A4%B5%F0%C5%E3&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Stella] #違うのが入ってるけど
[Tayu] なぜか突然、ゲド戦記を読みたくなる私。
[Tayu] もちろん、第1巻のほう。
[Tayu] ちなみに、薫という名前は、
[Tayu] 通常、かおると読み、
[Tayu] 私の本名もそうですが、(^^;
[Tayu] 古名では、かほると読むこともあります。
[Tayu] 祖母からの年賀状にはそう書かれていたこともあったと思います。
[Tayu] 病院の診察券にそう書かれているものも残っていて、
[Tayu] この間見つけて、ちょっとほっとしてみたり。^^
[Tayu] 礼がまた、薫の漢字の異体字で年賀状を送りつけてきたんだよなぁ。(^^;
[Tayu] 本人、どの漢字でプリンタから出力したか、覚えていないだろうし。(^^;
[Tayu] もちろん、漢和辞典にも載っていません。
[Tayu] (^^;
[Tayu] あ、もちろん、国立病院の方ですよ。<診察券
[Tayu] 心療内科 mind and bodyとあるけれど、
[Tayu] どうしても心霊内科と思えてしまうのは、気のせいだろうか(^^;;;;;
[Tayu] きゃぁぁぁぁっ先生方っごめんなさいっ
[Tayu] でもって、以前の担当の先生が、こだま先生でしたっ(ばく。
[Tayu] mind body だったかな?
[Tayu] よく覚えてない。
[Tayu] あー、治療の療だ。
[Tayu] ちょっとほっ。
[Tayu] そして、シナモンのスパイスを直接お湯で溶かして、牛乳を入れて飲んでみました。
14:36:51 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] ^^
[Tayu] シナモンは胃腸に良いと聞いております。
[Tayu] デスクトップファンシーソフトのWINDYたんから。(^^;
14:38:20 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] 3月の激動の日々は、WINDYたんと一緒に乗り越えたのよね。
[Tayu] ちょっと起動してみよう。
[fukaNote] 心霊内科ですとghost and bodyかもしれません(ぉぃ
[soutou] 心霊外科だとどうなりますか(ぉぃ
[fukaNote] ghost surgeryかのぉ。
[sf] ずぶずぶずぶ(手を入れている)
[Stella] なぞの金属片get
[Stella] それは「情報」ではない。]
[Stella] 「それは「情報」ではない。」よみおわり
[Stella] 図星食らった
[fukaNote] ふむ。
[Stella] 情報とデータを一緒にするな、とか
[fukaNote] ふむー
[Stella] 情報不安症とか
[Stella] ソリューション症候群とか
[sf] それは「情報」ではない。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02071269
[sf] > 「情報」とは何かを正しく知ることから始まり、指示の出し方、教育のあり方、好きなことをやって人生を送る方法と、広範囲に話が及ぶ。「理解」するということがわかるようになり、わかりにくいことがわかるようになる本。
[sf] 情報不安症ってのは原題か。
[Stella] この本を理解し、そして、データの氾濫からいかに身を守るか、というのを学ばねばならんなあ、と
[Stella] いや、「Information Anxiety 2」です<原題
[sf] ふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844356097/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4844356097 )
[Kakeru] >14:52 <Stella> なぞの金属片get
[Kakeru] >14:54 <Stella> それは「情報」ではない。]
[Kakeru] そりゃ情報じゃないよな……とおもったのはひみつ
[Kakeru] 実はその金属片が本で(ぶるぶる
[sf] Information Anxiety = 情報不安症
2004/04/10 15:00:00
[fukaNote] いえいえ
[fukaNote] 金属片が情報。
[fukaNote] 実はチップ。
[Stella] 「Information Anxiety」は、「情報選択の時代」という題で翻訳されていました(絶版)
[sf] 情報不安症ってのは、情報(らしきもの)に接していないと/摂取していないと不安になり、意味もないのに情報に接し続けているとかいう心理のことなのかな。
[sf] ふむふむ
[fukaNote] ふむふむ。
[sf] 情報選択の時代 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534016212/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4534016212 )
[Stella] 無知である、ということに耐えられなくて、意味もないのに情報を捜し求めるということのようです
[sf] 知らないことに接したら調べずにいられないとかそんなとこかな
[sf] それとも、知らないことがあるにちがいないので、もっと情報を得ようとうろうろすることかな
[soutou] 情報を摂取して無いと死ぬと信じている(ぉぃ
[Kakeru] ああ。よくわかります
[Kakeru] 萌えが足りないと禁断症状(略
[Stella] 理解してもいないのに、情報(データ)だけ捜し求めるのかな
[Stella] ←理解してない
[soutou] 理解する必要はないのです
15:12:55 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 信仰があれば
[soutou] 自分に都合のいいデータか、データ見てから適当に後付しますから(ぉぃ
[soutou] そうか、つまり、私は情報の選択をしている(ぉぃ
[Kakeru] なんて便利な
15:15:00 + toubousya(~chocoa@flets181.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] にう。
[OTE_Aw] ただま。
[OTE_Aw] そしてネタゲット。
[OTE_Aw] うちにはがきが来ました。
[OTE_Aw] なんかQ2で料金滞納したとかいう平行世界からの債権取立て。
[OTE_Aw] えーとね。協立債権処理センターとかいいうとこなんだけど。
[OTE_Aw] 電話番号が全部PHSなんだよね。
[Kakeru] いけませんOTEさん
[Kakeru] とっとと払いましょう
[OTE_Aw] ヽ(`Д´)ノ
[soutou] はがきを貼って、警察に転送してさしあげましょう
[Yaduka] 公衆電話から
[OTE_Aw] 俺俺詐欺の一手法ですねぇ。
[Yaduka] 問い合わせの電話をしてみられては?
[OTE_Aw] やだぷー
[Yaduka] #ネタになるかも
[OTE_Aw] #なるぺそ
[toubousya] わかりやすい手口ですな
[Yaduka] なんだっけなぁ
[Yaduka] 闇金のSPAM先に連絡取って
[OTE_Aw] なんだかお客様コードまでついてて本格的だなぁ。
[Yaduka] おちょくって見たとか言う日記がWebにあったな
[Stella] http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/files/kyouritsusaikenshoric.html
[Stella] これ?
[OTE_Aw] それだ(笑)
[OTE_Aw] 文面まで同じw
[Yaduka] あと、その住所があるかどうかもねぇ
[OTE_Aw] お客様コードも同じだね。
[OTE_Aw] へぇ(笑)
[Yaduka] まあ、一応警察に持って行くのがいいのかもしれません。
[Yaduka] 「こんなんきましたけどー」と言う感じで。
[OTE_Aw] 親がびっくりしてたですよ。
[Kakeru] おてちん
[Kakeru] またこのこったらすけべなんだから
[Yaduka] http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
[Kakeru] と、小一時間ほど問い詰められそうです
[OTE_Aw] ヽ(`Д´)ノ
[Yaduka] このリスト以外の業者は全て偽物だそうで。
[OTE_Aw] 債権回収会社って実在したのかΣ( ̄□ ̄;)
[Yaduka] http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
[Yaduka] またこういう注意書きも。
[OTE_Aw] #全部偽者だと思ってた
[Yaduka] また、同意なしに「会員登録しました」とか言う画面を踏ませて
[Yaduka] 法外な料金を請求する業者もいるそうです。 <アダルトコンテンツね
[NM] その手のSPAMといえば
[NM] この間究極の手口に遭いました。
[Yaduka] ほう
[NM] サブジェクトが「アドレス変更しました」
[NM] 勘弁してください。
[OTE_Aw] おお。よくありますね。
[Yaduka] あー
[Yaduka] それはなー
[NM] 仕事上そーゆーメール送ってきそうな人間の心当たりはたくさんあるので
[NM] 捨てるわけにもいかず。
15:29:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-551p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ドメイン名で判断するにも難しいでしょうしねぇ
[NM] これで添付ファイル有りだったりするとかなり嫌な感じ。
[Yaduka] うわー
[NM] 赤城毅「贋作遊戯」読了
[NM] なんというか。
[NM] あらすじを読んだだけで読み終わった気分になれます。
[NM] あとはまあ、ヒロインの心理描写に萌えたい人はどうぞ、てなもんで。
[NM] ギャラリーフェイクっぽい贋作うんちくを期待すると裏切られます。
[NM] ああ
[NM] 村田連爾のカバーイラストに価値を見いだすというならそれはそれで。
[NM] ごろんごろん。
15:46:32 File -> File_Away
[Stella] んと
[Stella] あらすじ以上の内容がないのでしょうか(汗
[Yaduka] 実はあらすじが
[Yaduka] 本分と同じ分量とか。
[Yaduka] 本文
[Stella] それはあらすじと言わん
[Yaduka] いえいえ
[Yaduka] 1ページだけ短いのですよ
[OTE_Aw] 人質問題かぁ。そも3日で撤退という要求が無理なので。
[OTE_Aw] 先ほど、ラジオで人質になってる人の家族の、小泉首相との面会要求が
[NM] あらすじを読むと
[OTE_Aw] 外務省経由で断られたという報道が。
[NM] 話の内容が理解できます。
[NM] 3本勝負で勝負の裏になにかあるよー、とあらすじに書いてしまっているので
[NM] 「そりゃまあ、こーゆー話しかないよなあ」と。
[Stella] ネタがわかっていても面白く読ませられれば無問題
[NM] しかしコン・ゲーム小説なのにネタが解っちゃうのはどうか。
[NM] 色々調べてあるし話はすごーく真っ当に手堅くまとめてあるので
[NM] 面白いと思う人は面白いでしょう。
[NM] なんというか
[NM] 詐欺師の描写としてはあれで良いんだろうけど
[NM] 作者自身が詐欺師になりきれていないというか
[NM] もっと騙してくれよー、と思ってしまう訳で。
[Stella] 贋作遊戯 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427334
[NM] 主人公がヒロインに刺されるとかそーゆー種類の騙しを期待してもダメなことは解っているが。
[NM] とまあぐだぐだ言いたくなるくらいには惜しい作品です(笑
2004/04/10 16:00:00
16:00:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「面白いけど惜しい」か
[Yaduka] 主人公がヒロインを刺す萌え系ノベル。
[Stella] 殺し愛はやめましょう
[Yaduka] ひたすら主人公がダメな男で
[Yaduka] いつも天真爛漫なヒロインをねたむようになって
[Yaduka] さくっと。
[Koha] 紳士遊戯の方が良いかも
[Koha] 贋作〜は未読ですが。
16:06:42 Koha -> Hos_koha
16:22:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
16:28:01 NM -> NM_afk
[sf] 紳士遊戯(カッパ・ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02235646
[sf] 題名で紳士同盟を思い出してしまった。
16:39:10 + catpunch_(~username@p18079-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM_afk] そうかカッパ・ノベルスだったか
16:47:36 NM_afk -> NM
16:51:03 Stella -> Stella_Aw
[NM] わりと昔から
[NM] カッパ・ノベルスって今で言うライトノベル的な作品多かった気がするな。
[sf] エンターテイメントレーベルだからかな
[sf] エンターテイメント系を新書って形で、持ち運びやすく読みやすく出すのはカッパ・ノベルスが嚆矢だったような記憶
16:53:42 Stella_Aw -> Stella
[sf] カッパ・ブックスのサイエンスは良い本がけっこうあったなあ。
[sf] と懐かしく思う。
[NM] ふむ
[NM] 赤川次郎の華やかりし頃は
[NM] わりと荒唐無稽というか
[NM] ミステリと呼ぶにはいささかアレな話も多かったのである。
[NM] 今なら速攻富士見ミステリ文庫行きであろう。
[catpunch_] それはあれです
2004/04/10 17:00:00
[catpunch_] 何がミステリなのか?
[catpunch_] 作者の脳がみすてーり
[catpunch_] みたいな(ばきゅーん
[sf] ふむふむ
[NM] 赤川次郎といえば幽霊の代名詞のような時代もあったし。
[NM] 「第9号棟」シリーズとか今思うと「それどーよ?」な話もあった。
[sf] 変格推理小説の歴史を鑑みるに、ありあり、あれもあり、な派生物は昔から良くあったのかもしれない
[NM] うん。
[NM] アガサ・クリスティからして
[NM] これでもかっつーくらい変なミステリ書くことに意地張ってたような気が。
[sf] わはははは。確かにそーかも。
[NM] いかに読者をあっと言わせるか、というところに
[NM] 作家がプライドを賭けていた時代があったのだよなあ。
[NM] (過去形
[sf] 爛熟期ってのはそんなもんなのかもなあ
[catpunch_] ふいふい
[catpunch_] クリスティは好きだったなー
[catpunch_] ふつーに読んでておもしろかった
[catpunch_] 毎度毎度カップルできるしw
[NM] ひひひ
[NM] 「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」とか記憶に残っているな。
[NM] 主人公が致死量の16倍の睡眠薬を飲まされる話w。
[catpunch_] うひ
17:26:32 Stella -> Stella_Aw
17:33:36 Stella_Aw -> Stella
17:40:28 Hos_koha -> Koha
17:42:39 + catpunch(~username@p52119-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?(ハヤカワ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02420369
17:52:57 + Koha0(~chocoa@tokyo-fa4-155.kcom.ne.jp) to #もの書き
17:56:47 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:58:34 + Koha(~chocoa@tokyo-fa1-53.kcom.ne.jp) to #もの書き
2004/04/10 18:00:00
18:04:57 + taka-hiro(~ta-ka@123.180.244.43.ap.highway.ne.JP) to #もの書き
[taka-hiro] 復活
[sf] おかえり
[taka-hiro] 友人に読んだ小説の批判ばっか言ってたら・・・
[taka-hiro] 年取った証拠だって・・・・(泣)
[taka-hiro] とりあえず明日からの一週間は成田良吾週間にして・・・と。
[taka-hiro] テンション上げないと(笑)
18:11:48 toubousya -> tobohan
18:16:41 ! Stella (Leaving...cotton)
18:22:03 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「クリスタル・コミニュケーション」読了
[meltdown] なんというか、きれいな終わり方です
[meltdown] 続編は確実にないでしょう(w;)
[meltdown] 『自動発動・全力のみ』の超能力は、メリットをデメリットが上回るというお話です。
[meltdown] やはり何事も、ほどほどが一番ですなぁ。
[sf] クリスタル・コミュニケーション(電撃文庫 0804) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330698
[sf] ふむ
[sf] その手のだとテレパスなんかは辛いという話かな
[meltdown] ズバリその通りです(汗)
[sf] ふみふみ
[sf] わりとテレパス(と予知)だと良くあるけど、それ以外の超能力についても「自動発動するし調整できなくてデメリットのほうが大きい」というのは面白く制約できるところですよな
[Tayu] 私はふつーの人間ですが、
[Tayu] まぁ、テレパスとかあっても、別にいいんじゃないかと。
[meltdown] 何処をどう制約するかは、作家の腕の見せ所ですね
[Tayu] ちなみに、ゲームのKOCキャラはエルフ。(ぁ
[sf] うんうん>腕の見せ所
[meltdown] その点において、このお話の制約はなかなか見事なものでした
[taka-hiro] 先週はバッカーノ・1931鈍行・急行・1932を会社で一気読みをやらかしたんですが・・・
[taka-hiro] この人、群像劇やらせたらホント上手ですねー
[Tayu] あ、テレパスっつったら、
[Tayu] コードウェイナー・スミスが既に書いてる。
[Tayu] 16歳(その星で?)の少年時代を3回だか4回だか繰り返して、
[Tayu] 惑星が攻められたらいざというときに恐怖をテレパスで送信する、ということを提案して、
[Tayu] 生き延びることを許され、地球に旅をして、切手をもらって帰ってくる、という主人公の男性の話。
[Tayu] ラストは農場に帰り着いて、もともとの幼馴染と結婚しよう、と思うシーンだったかな。
[sf] まあテレパスが人を信じられなくなったけど、ってのは古典的な道具立てです。
[sf] バッカーノとかってと成田良悟著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003932740000
[sf] 評判いいなあ
[sf] (私は未読)
[Tayu] ふみふみ。
[meltdown] (所有しているが未読)
[Tayu] 『ノーストリリア』だ。<コードウェイナー・スミスの作品。
[sf] ノーストリリア(ハヤカワ文庫 SF 710) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00470390
[meltdown] 懐かしい、ファンです<ノーストリリア
[Tayu] あれ。
[meltdown] あれは良いものです
[Tayu] www.amazon.co.jpが工事中になってる(^^;
[meltdown] でも、話の内容が若干違うような気もしますが(汗
[Tayu] 工事中っていうか止まっているというか。
[meltdown] 記憶が薄いからなぁ(とほほ)
[taka-hiro] バッカーノは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150107106/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150107106 )
[taka-hiro] 錬金術師の造った不死の酒を巡る物語を、マフィア連中中心に語った話なのですが
[taka-hiro] 一貫して主人公不在でして。
[taka-hiro] まぁ、固定メインキャラはいるのですが
[Tayu] ほにほに。
[Tayu] あまり関係ないけど、
[Tayu] イタリア文化会館からの催し物のお知らせ封筒、というか手紙は
[Tayu] 不定期にうちに届きます。
[taka-hiro] ちなみに1931鈍行・急行・1932は1つの作品として見たほうがいいです
[Tayu] この間、ローマのアウグストゥス時代のものか?という別荘かどこかの発掘調査の検討会があって、
[Tayu] このVAIOマシンも持っていきました。
[Tayu] そのとき、ラップでキーボードをくるんでいたから、ちょっと恥ずかしくて、
[Tayu] 後で主に公の場とかで使う場合は、とか思ってキーボードカバーを買ったのでした。
[Tayu] 今はラップでくるんでますけれどね(^^;水とかコーヒーとかお茶とかこぼしても濡れないから。(笑)
[Tayu] 埃も入りにくくなりますので。
[Tayu] 長持ち^^
18:54:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 話の時期的にも、発行時期的にも、セットっぽかったですね>1931鈍行・急行・1932
18:56:14 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 確か3ヶ月連続出版だったはずです
[taka-hiro] で、鈍行&急行はザッピング仕立てでして。
[taka-hiro] 1932も若干ザッピングドラマ風になっています
2004/04/10 19:00:00
[sf] この人は確かデビュー作から、そういう作りなんですよね
[taka-hiro] 集団バカ騒ぎモノ+B級仕立てドラマが得意とでもいいますか
[taka-hiro] ちなみに、1932読む前に、もう一回無印読み直すことをオススメします。
[taka-hiro] マフィアのファミリー名だけでかなり頭の中が混乱しますので(笑)
[sf] ほむほむ
[taka-hiro] それとか、この作品
[taka-hiro] 主人公がいない代りに、ちょっとした雑魚なキャラまで愛を持って創られてる、そんな感じです。
[sf] なるほど
[taka-hiro] それが長所でもあり、短所でもありますね。
19:12:56 + psyop_07(~psyop@AIRH03299024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:16 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:16:20 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p98.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:18:18 + siseruX23(~Dead@N010043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:22:59 File_Away -> File
19:25:31 NM -> NM_afk
19:27:17 azusa -> azu-eat
[meltdown] 「ドラゴンになった青年」読了
[meltdown] 異世界転移ものです
[meltdown] 中世のようで、全く違う世界なり
[meltdown] 特に勘定方の設定がが愉快なり
[sf] ドラゴンになった青年(ハヤカワ文庫 FT 10) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00150343
[meltdown] この世界には“ルール”が存在して、それを破ると光側・闇側を問わずに“全てを敵に回す”らしい…
19:43:23 + miburo(~miburo13@r241251.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] “お約束”の事ですかね?
2004/04/10 20:00:00
20:09:33 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ノーストリリアはノースオーストラリアなのだが、その隣りの星はノースコリアなのである(真実)
[meltdown] ぬ?
[meltdown] ノーストリリアは「ノーストリリア」という名称の惑星では無いと?
[akagane] いえす
[akagane] ノーストリリアの住人は、イギリス連邦の一員で、女王を君主だと思っている
[akagane] その女王は、宇宙船の事故で行方不明になったがな
[meltdown] 確かにその通りですな<名目上の君主制度
[akagane] >映画「キル・ビル Vol.2」の全米公開を16日に控えたクエンティン・タランィーノ監督がエンターテインメント・ウィークリー誌に、シリーズ3作目の製作を計画していると語った。
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200404100013.html
[akagane] ほどほどでやめんか
[akagane] やめないか、タランティーノだからなぁ
[akagane] >製作時期については「少なくともあと15年はかかる」として、かなり先になる見込み。「ザ・ブライドが復讐(ふくしゅう)の鬼になったのと同様に、ニッキが復讐してもおかしくないことが必要。今から2人を撮っておけば、それぞれが相応の年齢になったときに、映画に使えるんじゃないかな」と話している。
[akagane] このすっとぼけた正気とも思えないインタビューが、さすがタランティーノ
[meltdown] 本気で話しているのでしょうか?
[akagane] むろん100%本気で
[siseruX23] うははは
[akagane] 100%正気ではない
[siseruX23] 冗談なのか障害なのか
[siseruX23] さっぱりわからん
[meltdown] いろんな意味で凄い監督だと思います
[siseruX23] 障害ってなんだ
[meltdown] この監督を使う決定をした会社も凄いと思いますが
[siseruX23] ああ
[akagane] こういう人間もひとりは必要だよ。ひとりで十分だがな。
[siseruX23] おれがIMに間違って登録した単語か
20:17:25 Luna -> LunaGohan
[siseruX23] 「しょうき」でなぜ「障害」に変換されるんだ
[akagane] まったくですな
[siseruX23] まあたしかに
[meltdown] よく分からない登録ですね
[siseruX23] 世界の映画監督に1人くらいは居ても誰も文句は言うまい
[akagane] 「しょうき」と打つと自動的に「二式戦鍾馗」と出るのが正しい辞書というものです
[akagane] http://www103.sakura.ne.jp/~key/ac/tojo.htm
[akagane] これな
[siseruX23] まあ使っているIMが相当変なもんなので、こういう事も偶にあります。
[akagane] そういやりぬくすでしたか
[siseruX23] はい
[siseruX23] IMにはSKKを使っております
[akagane] いちおう、ATOKも13だか15だかは対応してませんでしたっけ?
[meltdown] 確か…、零戦より操作性が悪いと物の本に記述されていたやつです<二式戦鍾馗
[akagane] ばかものー
[akagane] 重戦に操作性は不要ー
[siseruX23] Linux版ATOKはWin版の15相当がありますね
[siseruX23] 15相当なのに何故かATOK X for Linux
[siseruX23] なぜテン。
[siseruX23] で今度Win版の16相当が出るのかな。
[siseruX23] <atok
[meltdown] 「だから良くない機体だと評価されている」と台詞がありましたが…
[meltdown] 迎撃戦闘機としては“悪くないはずだ”と、取って付けたようなフォローで記憶に残ってます
[akagane] まあ、戦果は乏しいが
[akagane] 考え方は間違ってない
[akagane] すでに世の中は格闘戦ではなく、速度重視になっていたのだ
20:24:12 MorrisAFK -> Morris
20:25:12 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、速度重視にするためには大出力の発動機が必要で
[meltdown] それが出来ないのでは…
[akagane] ばかものー
[meltdown] 怒られたー(しくしく)
[akagane] 1000馬力のエンジンでも、それなりの速度重視の戦闘機は作れるのだ
[Kakeru0] 1000馬力=千円 in 高田馬場
[akagane] http://www5a.biglobe.ne.jp/~minorinn/-air/bf-109e/bf-109e.html
[akagane] みたまえ、これがBf109、メッサーシュミットだ
[akagane] 1100馬力で570km/時
[meltdown] しかし、『水冷』という項目が…
[akagane] 空冷なら
[akagane] http://www5a.biglobe.ne.jp/~minorinn/-air/FW190-D9/fw190d9.html
[akagane] フォッケウルフFW190だ
20:31:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] みよ、この美しいデザイン
[Prof_M] D9は水冷やぞ
[akagane] しかも強いぞ
[meltdown] いや、『水冷』と記載
[akagane] あ
[akagane] しまった
[Prof_M] 空冷なのはA&F型や
[Prof_M] <Fw-190
[akagane] http://kishi-ken.hp.infoseek.co.jp/Gallery_air/fw190.htm
[Prof_M] ラジエターの位置をエンジン直前に置いたので、空冷に似たシルエットを持っているけど
[akagane] つうわけでA型だ
[akagane] 美しい
[akagane] ただまあ
[akagane] 航続距離については
[akagane] 聞くな
[Prof_M] ラジエターの分、機体前部が長くなって「長鼻」と>D型
[akagane] うむ、あの長い鼻がいいのだ
[meltdown] 設計思想が違うので仕方ない面があります<ドイツは陸軍の支援を前提にしていた
[akagane] 松本零士さんが描くと本物よりもかっこいいぞ
[akagane] 新谷かおるは、あれは本物そっくりになるので今ひとつだな
[meltdown] うむ、あの人は格好の良い漫画が得意ですからな<松本零士系列
[Prof_M] Ta152だともっと美しい
[Prof_M] Me109は、F型が空力的にはもっともいいんだが、いかんせんパンチが弱い。
[meltdown] 速度を優先して航続距離を犠牲にした場合、日本軍での使い勝手はどうなるのでしょうか?
20:37:27 Morris -> MorrisZZZ
20:37:29 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[meltdown] 局地戦闘機迎撃仕様としてなら話は変わると思いますが…。うーん?
[akagane] そらあれだ
[akagane] 航続距離を犠牲にした時点で、太平洋正面では使い物にならんので
[akagane] アメリカとケンカしないことに
[meltdown] 駄目やん(汗)
[akagane] いや
[meltdown] うい?
[akagane] 長い目で見ると、いい方法かも知れぬ
[akagane] 日本が太平洋戦争を決意した理由のひとつに、海軍航空隊の拡充がある
[akagane] 「広い太平洋でもなんとかやれる」
[akagane] こう思ったから、連合国との戦争に踏み切ったのだ
[meltdown] いや
[meltdown] 「広い太平洋で何とかやる」
[meltdown] 為に海軍航空隊を拡充したのでは?
[meltdown] ないのですか?
[akagane] そのとおりだ
[Prof_M] 飛燕に装甲板あったっけ?
[akagane] むろん、航空機開発において「航続距離」は絶対必要条件なので
[Prof_M] あれは、Me109と似た機体やったはず(少なくとも形状は)〜
[akagane] これがなくなることはあまり想定できないのだが
[akagane] もし万が一、日本の航空機開発に致命的な齟齬が生じて、長大な航続距離を持つ戦闘機や陸上攻撃機の開発が失敗していれば
[akagane] すくなくとも、自分から戦争をふっかけはせんかったろう
[akagane] まあ、あまり考えにくい例ではあるが
[meltdown] その場合、アメリカの攻勢を受けることになると思うのですが…
[akagane] http://www103.sakura.ne.jp/~key/ac/tony.htm
[akagane] とりあえず液冷は荷が重かったが
[akagane] 空冷にすると、意外と高性能であったという
[akagane] でも、五式戦は登場が遅れたので愛称がないのだよな
[akagane] いやね
[Prof_M] …飛燕のエンジン交換したのは五式戦だったかな?
20:47:24 azu-eat -> azusa
[akagane] アメリカが日本に宣戦布告した場合、日本としては古式ゆかしい邀撃任務になるわけで
[akagane] 艦隊決戦でアメリカ艦隊を撃破するもこちらも半身不随となると
[meltdown] ざんげん作戦という、各個撃破の見本になるという説も…
[akagane] そこで手打ちをする機会が双方ともにあるのだ
[akagane] 「とりあえず中国と満州からは手を引け。三国同盟も破棄だ」「しかたありませんな」
[meltdown] あのアメリカが手打ちにしてくれると思えませんけど。大丈夫かなぁ?
[akagane] いや、だからこそのアメリカからの宣戦布告が重要なのだ
20:49:44 tobohan -> toubousya
[akagane] アメリカ国民は、日本に懲罰を加える程度なら納得するだろうが
[meltdown] しかも、満州から手を引くのは“根源的問題”になるので、難しいと思うのですが?
[akagane] 泥沼の戦いは決して許さない
[akagane] うむ
[akagane] とりあえずあれだ
[akagane] 玉体を確保しようとする守原に対し、新城がカウンタークーデターを起こして終戦の詔を出してもらって締めだな
[meltdown] そうおとしましたか(苦笑)
[meltdown] しかし、新城にカウンタークーデターを起こすための固有兵力は存在してなかったと思いますが…
20:55:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/04/10 21:00:00
21:06:05 ! akito_rom (Leaving..)
21:13:32 File -> File_Away
21:15:37 Stella -> Stella_Aw
21:18:06 Stella_Aw -> Stella
21:18:33 TK-Leana -> TK-Away
21:26:45 ! Prof_M (かくして教授は闇に消える…)
21:28:19 Bal_sleep -> BallMk-2
21:28:38 hio_away -> hiodosi
21:33:17 + com-pay(~cprc1982@v007237.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:56 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:34 + meltdown_(~meltdown@wd200.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:46:07 meltdown_ -> meltdown
21:46:51 NM_afk -> NM
21:47:46 Stella -> Stella_Aw
21:55:09 Stella_Aw -> Stella
2004/04/10 22:00:00
[sf] 近衛はふつーの兵でもおっけーという論理で、士官をまとめて片づけてしまえば、以後の戦いは容易になりそーなきもした
22:11:26 hiodosi -> K_Y_away
22:11:30 K_Y_away -> hio_away
22:15:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:18:45 ! Chesedh (Leaving..)
[sf] spamフィルタを抜けるためとおぼしき新工夫を発見。
[sf] text/plain で小説を送り、text/html で宣伝を送る。
[sf] やるなー
[meltdown] 宣伝メールですか?
[sf] うん
22:29:52 ! Stella (Leaving...cotton)
[meltdown] イタチごっこと言いますが、ほんとなのですねぇ
[meltdown] 創意工夫でフィルターを乗り越えて(ぉぃ)
[sf] うみ
22:35:01 TK-Away -> TK-Leana
22:47:18 ! meltdown (Leaving..)
22:49:29 + akiraani(~akiraani@ackube006169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] SPAMしかメールが来ない。
22:49:53 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] これはこれで主導で一括削除できて楽
22:51:04 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] >■第三帝国興亡記:「ポーランド侵攻」
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#9
[akagane] ひょっとしたら楽しんでいるのかも知れない
2004/04/10 23:00:00
[meltdown] 悪い人だー(びしっ)
[sf] 第三帝国興亡記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000UMRYM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000UMRYM )
[Kakeru0] これ日本近辺でやったら洒落にならんな
[meltdown] 援軍に出かけて占領するなんて、なんて悪どい…
[Kakeru0] 「(国名を自主規制)は三流民族だから気にするな」
[Kakeru0] 危険すぎます(なむ
[akagane] 実にデンジャーなゲームだよな
[sf] 「野に下ったのである」とか書かれると、ゲームシステムがコーエーの三国志や信長の野望みたいなのかと思ってしまう
[Kakeru0] 処刑したのの婉曲表現かも
[akagane] おお
[akagane] 友人から紹介されたサイト。すごい。
[akagane] http://www2.ocn.ne.jp/~sigeya/pupa/e/5_kuusou.htm
[meltdown] 暗殺?<野に下る
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] 美少年だ
23:07:07 + psyop_07(~psyop@AIRH03245019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 背景がすごく手が込んでいてきれいなのに人物が萌えキャラ。
23:11:36 ! Kakeru0 (EOF From client)
[akagane] しかし、その萌えとの組み合わせが良い
[akagane] 眼福眼福
[meltdown] 素敵な絵ですなぁ
23:13:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004014.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、ここかぁ
[akagane] 知っておったか雷電
[Yaduka] ウチのページから無断リンクです
[Yaduka] ロボットにネクタイを結びつける女の子の絵もよろしかったです。
[akagane] まあなんにしても、絵のもつ納得力というのは大きい
[Yaduka] ですねぇ
23:24:45 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aes165.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:09 LunaGohan -> Luna
23:27:14 akiraani -> ani_furo
23:31:06 MINAZUKI -> marin
23:32:46 ! siseruX23 (EOF From client)
23:34:22 fukaNote -> fukaFuro
23:35:01 + siseruX23(~Dead@N010043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:36:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:40:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube006169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:24 ani_furo_ -> akiraani
23:43:27 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[sf] orkutのEbook Discussionコミュニティで日本の現状とかってどーです、とか話題が出ていて簡単に年表を書いてみたりした。
[sf] >1985 Sanshusha published CD-ROM Dictionary .
[sf] >1986 JAPA(Japan Electronic Publishing Association) established .
[sf] >1987 first WING format Dictionary published . WING is CD book format .
[sf] >1990 Expanded Book ( MacOS and Windows , Hybrid CD Publishing tool )
[sf] >1991 EPWING Consortium. EPWING (Electronic Publishing WING) is based WING format. It mainly used Dictionary. JIS X4081 (1997) is subset . It's subset (8cm CD version) is called EB(Electronic Book). EB used Sony Data Discman ( mobile CD book reader ) .
[sf] >1993 NEC Digital book . FD book readers .
[sf] >1995 e-book shop papyless http://www.papy.co.jp/ open (in TTY computer network ).
[sf] >...
[sf] >2004 Panasonic Sigmabook vs Sony LIBRIe .
[sf] 1985年からあるのだなあ
[sf] 実は調べてみて、JAPAが1986年設立なのにビックリしました。
[sf] WINGフォーマットも1987年だしねえ
[sf] けっこう古い
[sf] 逆にオンラインの電子書籍の販売が1995ってのには驚いたかも
23:49:40 ! Tayu (EOF From client)
[Koha] 委託販売のTOP3が全て改造ツール。
23:50:19 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:50:32 + akiraani(~akiraani@ackube006169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ?
[sf] ああパピレスか
[sf] http://dict.cre.jp/ 関連っと
2004/04/11 00:00:00 end