#もの書き 2004-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-09をご活用くださいませ。

2004/04/09 00:00:00
00:01:55 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] そういや空の境界は
[matuya] 人のうちで読んだきりなので持っていないな。
00:03:35 File_Away -> File
00:05:05 tatsu114 -> sleep114
[matuya] そして目を覚ましたときには本屋はもう閉まっている時間か。
[matuya] やれやれ。
[matuya] 2時まで開いている本屋は品揃えが悪いからなあ。
00:11:18 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんな松谷さんにbk1
[akiraani] もしくはアマゾン
[Stella] bk1かアマゾンで、sfさんのアフィリエイトリンクを踏んでからお買い物をすると
[akiraani] ところで、明日の電車の中で読む本がぴんち
[Stella] sfさんの本代の足しになります
[Stella] TRPG.NETの安定運営にご協力お願いします
00:13:37 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] ごめんなさい自分とこから買ってます(爆)
[Catshop] ここで鋼鉄忍法帳や──
[Catshop] 真拳勝負!を買えば、#もの書き にも縁の深い松谷先生にも利がっ(ぉぃ
[akiraani] いやまてそれはどうかw
[akagane] そういやここで彬兄殿に本を薦められることはあっても
[akagane] 私から本を薦めることはないな
[akiraani] いや
[akiraani] 薦めることがないと言うより
[akiraani] 本自体が入手不可能なだけであると思われますw
[akagane] まあそう言わずに
[akagane] 古本屋でもオークションでも
[akagane] 買おうとおもえばどこでも買える
00:23:30 ! com-pay (ヘビーローテーション!)
[akagane] >ナノ粒子にさらされた魚の脳に損傷が確認されたとする研究が3月末に発表され、誕生して間もないナノテク業界はいっせいに縮みあがった。ナノテク批判派は、喧伝されている数十億ドル規模のナノ業界には誰も触れたがらない暗い一面があると指摘する。
[akagane] とりあえずみんな
[akagane] 『ブラッドミュージック』を読むのだ
[Yaduka] ……どこの記事?
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040408301.html
[Yaduka] ああ、そう言うことか。
[akagane] ナノマシンに自己複製能力を持たせるときは
[Yaduka] 一瞬電波な記事かと。
[akagane] ちょと考えろ(w
[akagane] 後、ヤゴを幼生固定するときもな
00:29:07 ! ponzz0 (CHOCOA)
00:38:45 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] (;^^)
00:40:26 ! Tayu (EOF From client)
[sf] まあ、ナノ物質と称されてるのは要するに新素材なわけで
[sf] 新素材の毒性の有無は調べてみないとわからんのはいつもどーりと
[akagane] ナノ素材パンツ。バカには見えない。
[Yaduka] 「ナノの力なの〜」
[akagane] 王様は裸だーっ
[soutou] 毒性のあるパンツというのもどうか
[sf] まあ、素材によってはかぶれる人も
[akiraani] じゃあ、菜の花は毒ですか
[akagane] ここはひとつパンツをはいた後で
[akagane] 「くっ……きさまっ、このパンツに小麦粉を使ったなっ!」
[akagane] そういや、ガンダム世界で
[akagane] ミノフスキー粒子にアレルギーがあるとたいへんだろうな
[sf] 電波が聞えないので困るとか
[soutou] くしゃみが出る、とかだと
[soutou] シリアスなシーンは無理だな
[Yaduka] あの世界では電波が聞こえる人はニュータイプと言われるのでは?
00:51:27 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
00:56:25 ! soutou (CHOCOA)
00:56:47 Catshop0 -> Catshop
00:58:13 Yaduka -> Yad_sleep
2004/04/09 01:00:00
01:10:30 MorrisAFK -> Morris
01:12:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200404080019.html
[NM] >サンテグジュペリの墜落機を確認 マルセイユ沖
[akagane] 星の王子様か
[azusa] わぁ
[sf] ほほー
[azusa] これはすごいニュースです。
[azusa] | ・) 日本人3人とか、忘却の彼方へ。
[azusa] (酷
[gallows] デュラララ!! はいいなあ。
[gallows] コレは好きですよ、僕は。
[akiraani] 届くのは明日なんだー
[gallows] 僕の感想は内容のない感想なのでネタばれにはなりません。ご安心あれ。
[NM] ぎゃろさんが良いというからには
[NM] かなりブラックでダークな内容なのでしょうな。
[gallows] ところが、恋の話。略してこいばな。ちょっと首なしライダーが出てきますがw
[NM] 首なしライダーと恋に落ちる話ですか。
[akiraani] 人が読んでるのに自分の手元にまだ届いてないのがくやしいだけですw
[gallows] 最初のバッカーノ!に雰囲気は似ているかも知れません。
[sf] 首なしライダーにひとめぼれ
[NM] 首なしライダーがひとめぼれ
[akiraani] 目はどこに……>首なしライダーの一目惚れ
[NM] 「一緒に僕の首を探しに行きませんか?」
[gallows] なんだかスリーピィホロウみたいになってきたw
[sf] かっくいー
[kaji] ヒロインはバンシーあたりでひとつ
[gallows] 泣き虫娘
[gallows] ついでに泣くたびに人が死ぬ。
01:32:09 azusa -> azusleep
[NM] 「ごめんなさい。祖母が都市伝説から生まれるような人とは付き合っちゃいけないって」
[NM] 「何をいうんだ。僕のじいさんのデュラハンはスコットランド由来なんだよ」
[kaji] 転で、見つけた頭に言われるのだ「その女が泣いたせいで俺は死んだんだぞ!」
01:33:59 siseruX23 -> siseZZZ
[gallows] 泣くから死ぬのか死ぬから泣くのか。
[NM] 女の泣き声に気を取られてワイヤートラップに。
[kaji] そこは結末を見てのお楽しみ
01:37:23 ! akagane (CHOCOA)
01:38:47 Catshop -> CshopZZZ
[NM] ……
[NM] わりと坂田靖子あたりが描いてそうな。
01:42:51 ! siseZZZ (クライアントの終了)
01:46:24 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:59:39 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/04/09 02:00:00
02:02:54 ! akiraani (Leaving..)
02:18:08 ! kaji (Leaving..)
2004/04/09 03:00:00
03:01:17 Morris -> MorrisZZZ
03:01:46 Luna -> LunaSleep
03:29:58 gallows -> galloaway
03:43:07 ! ao0 (ぐー)
2004/04/09 04:00:00
04:05:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:17:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/09 05:00:00
05:29:32 File -> File_Away
05:55:28 ! NM (Down,down,down...)
2004/04/09 06:00:00
2004/04/09 05:59:31
2004/04/09 06:00:00
06:19:44 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
06:44:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:46:23 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:53:49 ! catpunch (Leaving..)
2004/04/09 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:43 MorrisZZZ -> Morris
07:03:46 ! Morris (さいきどー)
07:08:45 + Morris(~windie@p2029-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:20:59 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:21:43 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:24:43 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:24:44 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:28:40 Yad_sleep -> Yaduka
07:37:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:39:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p114.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:53:04 Yaduka -> Yad_Away
2004/04/09 08:00:00
08:07:42 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
08:08:04 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:29:47 Morris -> MorrisAFK
08:38:42 KyrieDown -> Kyrie
2004/04/09 09:00:00
2004/04/09 09:00:10
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:17 + Yaduka(~username@airh128009048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:11:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:18:47 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
09:23:51 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
09:24:53 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:25:08 Yaduka -> Yad_work
09:58:41 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/04/09 10:00:00
10:05:38 + kaji(~kaji@m185168.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:29:27 + mihiro(~mihiro@eatkyo056226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:53 + Yad_work_(~username@airh128014000.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/09 11:00:01
2004/04/09 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:23 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >フランスの国立自然史博物館(パリ)などの発掘チームが、地中海のキプロス島の約9500年前の遺跡から、人と一緒に埋葬された猫の骨を発掘した。発掘チームは「猫の骨に、と殺された跡がなく、埋葬の状況から人との親密な関係が感じられる。この猫が最初のペットの猫だったかもしれない」と分析している。
[akagane] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/news/20040409k0000m040155000c.html
[akagane] 一万年前の家猫
[Kakeru] ねこー
[akagane] しかし同時に死ぬとは考えにくいので
[sf] ほほー。でもキプロスってことは、最初ってこともないよなあ。あれエジプト原産種だと推測されてなかったっけか。
[akagane] 猫が死んだので、飼い主が自殺したか
[akagane] 飼い主が死んだので、猫が殉死したか
[akagane] 生後8ヶ月だそうだから
[Kakeru] まだ魔女猫にはなれませんね
[akagane] 「ママにゃー。どうして動かないにゃー」
[akagane] 「なぜ土に埋めるかにゃー。わ、どうしてボクまで埋めるかにゃー」
[akagane] 「にゃー」
[akagane] ナムナム
[Kakeru] なむなむ
[sf] まあ、同時期に亡くなったのでいっしょに埋葬したとかだろうなあ。ネコは多産なので、それなりの数うろうろしていただろうし。
[sf] あと文面からだけでは良くわからないけど、墓地の人を埋葬したところの近くに別途穴を掘って埋めたのかも。
[akagane] ここで発想の転換
[Kakeru] なんだってー(AA略
[akagane] かつて、オヴィラプトルという恐竜がいましてだな
[akagane] そのでんで
[akagane] 実は、この墓は猫の墓で
[akagane] あの世でさびしくないように
[akagane] 飼い主をついでに埋めたのです
[akagane] 「やめろなにをするうおはなせ」
[akagane] 「埋めろ」
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8070/ao.html
[akagane] ちなみにオヴィラプトルはこう
[akagane] かわいそうに
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] >●オーストラリア
[Kakeru] > Australia [おーすとらりあ]
[Kakeru] >記載者:―
[Kakeru] >分  類:国・地域
[Kakeru] >年  代:― 
[Kakeru] >大きさ:― 重  さ:―
[Kakeru] >正式国名は同じ。首都はキャンベラ。略名は「濠」または「濠州」。
[Kakeru] >模式種:―
[Kakeru] >他の種:―
[Kakeru] >誤認種:―
[Kakeru] >備  考:漢字表記では「濠太剌利」になる。
[Kakeru] ……恐竜なのか?
[akagane] どうやら地名はひととおり入れているらしいな
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 終わりのクロニクル3(上) 読了
[Kakeru] いつもながらのアッパーテンションである
[Kakeru] まだ1/3なので面白いかときかれるとちと困る
[Kakeru] かわかみみのるせんせいはもうちょっと短くまとめる訓練をしたほうがいいと思います。まる
[Kakeru] この分量で書いていったら完結まで何年かかるのやら
2004/04/09 12:00:00
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000009-kyodo-soci
[Kakeru] >電車にはねられ駅助役死亡 線路に落ちた紙幣回収中
[Kakeru] > 26日午後6時45分ごろ、横浜市鶴見区生麦の京浜急行線花月園前−生麦間で、線路上に落ちた紙幣を回収していた神奈川新町駅助役の渡辺英男さん(58)が、下り快速特急にはねられ死亡した。
[Kakeru] > 鶴見署の調べでは、現場は花月園前駅から約70メートル。線路の近くで新聞購読料の集金をしていた男性配達員(21)の釣り銭用の紙幣が風に飛ばされ、線路内に落ちたため、渡辺さんが頼まれて回収していた。
[Kakeru] ……お札拾うように頼んだ人、一生後悔するんだろうなぁ……
[Kakeru] なむなむ
12:18:00 azusleep -> azusa
[sf] jbookから雑誌が届く。今月のは嵩高いなあと思ったら、ドラゴンマガジンが付録つきか。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 御大もついにまふらぼフィギュアに
[Kakeru] あけてみたらバラバラ死体みたいできもかった。
[sf] わはは
12:41:36 sleep114 -> tatsu114
[PaLiLitH] 割とアフターホロコーストっぽい世界でビルの屋上が封鎖される夢をみてました。
[PaLiLitH] 人間サイズの女郎蜘蛛とか地蜘蛛怖すぎです。
[Kakeru] なむなむ
[PaLiLitH] エレベーターしか脱出経路が無い上に乗っている人もいたので
[PaLiLitH] コントロールボックスの蓋を焼ききったりスコップ突っ込んで無理矢理こじ開けたら
[PaLiLitH] 基盤に虫がびっしり。
2004/04/09 13:00:00
[PaLiLitH] 元技術職のおじさんとかパラノイア気味の娘さんががんばってました。
[PaLiLitH] パラノイア気味娘さんの行動原理が「私は選ばれてて皆より一歩抜きん出て進み惜しまれながら若いまま死ぬの」だったり。
[Kakeru] ぱりさんの中身も大変だな
[PaLiLitH] 私は巨大蜘蛛に消火器かけたりするほど胆が据わっては。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 本屋に言ったら
[Kakeru] 漫画版『リアル鬼ごっこ』が……
13:44:27 File_Away -> File
13:57:07 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/04/09 14:00:00
14:12:03 ! MorrisLa0 (Connection reset by peer)
14:14:37 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:17:29 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:24:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:34:01 + akito_rom(~username@Air1Aag207.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:34:02 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
14:35:26 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:50:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:50:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005082.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:00 ! MINAZUKI (CHOCOA)
14:53:40 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
14:58:36 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/04/09 15:00:00
15:02:50 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
15:04:22 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:19:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa103.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:45 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:31:48 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
15:33:05 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:37:53 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:35 ! Yad_work_ (Leaving..)
15:48:40 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:49:10 + Yaduka(~username@airh128011018.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:51:14 Yaduka -> Yad_work
2004/04/09 16:00:00
16:02:38 akito_rom -> akt-away
[Tayu] やじきた学園道中記 第23巻 読了。
[Tayu] なかなか面白かったのですが、
[Tayu] ラストが「引き」を飛ばしまくってますね(^^;
[Tayu] っていうか(笑)これ、続き読まないと(汗
[Tayu] ちょっとはさんである、外伝がわたし的にはなごんだのでした。
[Tayu] 本編はげらげら笑いながら読んでましたが、いや、楽しかった。(^^;
[Tayu] この雪也さん、生半可な人間じゃないでしょう(^^;;;;
[Tayu] そして次は竹岡葉月の『なかないでストレイシープ』を読みかけていたのですが、
[Tayu] ばたばたとしてます。
16:34:53 akt-away -> akito_rom
16:41:19 ! akito_rom (でおち)
2004/04/09 17:00:00
17:00:40 NM -> NM_afk
17:14:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:25:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag020.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004149.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:20 ! MINAZUKI (CHOCOA)
17:56:55 ! Yad_work (おちるん)
17:58:29 ! MakotoK (Leaving..)
2004/04/09 18:00:00
18:01:40 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふう [KN] 日報:2004-03-14 完成
[sf] にゃごー
[tatsu114] ほわいとでーだ
[sf] 太古の昔だ
[sf] そういやお題をなんとかしないとなあ
[sf] 開花 あたりでは遅いか
18:15:07 Kyrie -> Kyrie-2
18:16:44 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[NM_afk] 桜散る
18:26:17 NM_afk -> NM
[azusa] 開く
[sf] くるくる
[File] にゃー
[sf] ちなみに今朝追加で二匹生まれました。まだ入っていたとは。
[NM] うへえ
[File] |・)ねこ工場
[sf] ぶらーんとした腹を見るに、どうもまだ入っていそうだ。
[sf] そして一匹はいろいろしたけど母乳が飲めずに五時ごろに息を引き取ってしまった。
[File] うちのこにゃんこは
[File] いつの間にか一番大きく。
[sf] 家で一から育てると、初期の餌がいいせいか大きくなりやすいですね
[sf] ウチは基本的に野良ばっかだから
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200404/
[sf] にゃー。
[Stella] 空の境界 上下巻セット、楽天ブックスで売り切れました
[Stella] bk1は上巻のみ売り切れ
[Stella] #下巻だけ買う人はいないだろうなあ
18:43:41 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[mihiro] おかえりなさいまし
[NM] #そーいやうちの猫も親より子猫の方がでかいな。
[File] |・)実は子虎とか
[sf] まあオスのほうが大きくなるというのもあるので印象としてこの方が大きいと思ってしまうというのもありますが
[PaLiLitH] ガルガンチュア猫
[fukaNote] 生まれた時から栄養をちゃんと供給されていて飢えないで育つと一回り大きくなると言うのはあるかと。
[sf] 我々のことですね
[NM] うちはメスばっかりだな
[sf] (団塊ジュニア)
[NM] オスはとっとともらわれてしまったので。
[sf] なるほろ
[PaLiLitH] 船に乗りましたか?
19:00:06 + catpunch(~username@p1220-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/09 19:00:07
19:03:59 azusa -> azu-eat
[showaway0] マリみての最新刊を見て思ったこと
[showaway0] 成田空港の正式名称を知らない人多いだろうな
19:15:39 Stella -> Stella_Aw
[NM] いっそ首都圏ひっくるめて新東京と呼ぶのはどうか。
[showaway0] やっぱ、知らない人多いなと実感した
[showaway0] >いっそ首都圏ひっくるめて新東京と呼ぶのはどうか。
[showaway0] 成田国際空港が正式名称なのよ
[showaway0] 新東京国際空港は3月まで
[sf] いつのまにっ
[sf] まあ使ったことがないのでサッパリだが
[tatsu114] あれだ
[tatsu114] このさい
[tatsu114] 日本空港に
[tatsu114] そしてほかの空港は
[tatsu114] 日本空港二番店
[sf] なるほど成田国際空港株式会社が今年度から発足か
19:21:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] そういや民営化へ第一歩とかなんとか記事があったな
[soutou] はいる
[showaway0] まあ、今年の4月1日は、いろいろ変わった
[showaway0] 営団もかわったし
[tatsu114] やふーばぶばぶができたり
19:23:46 tatsu114 -> mesi114
19:23:52 Stella_Aw -> Stella
[NM] おおう。しらなんだ
[NM] >成田
[NM] きれいにフェイントに引っかかってしまったぜ
[Stella] 「帝都高速度営団」という名称は、カッコイイと思ったんだがなあ
[Stella] なんで「東京メトロ」なんてダサい名前にしたんだろう
[sf] 帝都高速度交通営団、でしたっけ
[sf] かっこいいと思うんだけどねえ
[NM] きっと「こんなかっこいい名前はダメだ。もっとダサくしろ」と誰かがゆったにちがいない
[showaway0] 東京地下鉄株式会社が正式名称です
[showaway0] 東京メトロは、愛称?かな
[sf] なかなかに事務的な名前で良いですな
[Stella] 「帝都」で「高速度」なのがよかったのに
[sf] うみ
[sf] いまとなっては未来的である
19:27:24 + meltdown(~meltdown@wd195.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そしてこんな法律があった http://www.houko.com/00/01/S16/051.HTM
[Stella] (
[Stella] (過去形)
[sf] かわるは東京地下鉄株式会社法、と
[NM] あれです
[NM] 地下鉄というからには
[NM] 奴隷の逃亡を助けているよーなイメージぢゃないといかんのですよ。「帝都」なんて体制側のような名前ではいかんのです。
[sf] 大東京とかですか
[Stella] 東京地下鉄株式会社法 Wikipedia:東京地下鉄株式会社法 [キーワード一覧:東京地下鉄株式会社法]
[Stella] ほう、Wikipediaにはこんなプロジェクトがあったのか>Wikisource
[sf] ほう
[sf] > このサイトは、パブリックドメインあるいはGFDL下で公開されているあらゆる言語の原文を収録する場所です。
[Stella] 日本語のものはこんな感じ Wikipedia:Main_Page:日本語
[Stella] 終戦の詔勅やハルノートが
19:36:12 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:12 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ゆらゆらと揺れる海の彼方 2」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02429729&aid=p-sf0023
19:39:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 主人公誰だろう状態に突入
19:40:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 1巻で主人公側の敵国だったアールガウ神聖帝国の話がメイン
19:41:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004149.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 間奏、という位置づけかなあ
19:43:05 ! MINAZUKI (CHOCOA)
19:46:46 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 奥さんお勧めの年収三百万円時代の経済学を読んでみた
[Kakeru] ……最低でもそのくらいいかないと駄目らしい(とおいめ
19:48:24 + miburo(~miburo13@o178217.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] うーむ
19:49:01 mesi114 -> tatsu114
[Stella] なんだかかけるんに不安を覚えてきた
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040407.html#200000
[sf] 年収300万円時代を生き抜く経済学 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02291786
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] 最低でもそれぐらいいかないとだめ言うなら
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334973817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334973817 )
[tatsu114] わたしもうだめの頂点だ
[tatsu114] いえーい
[sf] 300 / 12 = 25
[sf] ボーナスなしで25万円/月か
[tatsu114] むりだ
[miburo] ぎりぎりだ
[mihiro] 会社員だと保険や源泉が入るから手取りで大体20万前後
[sf] 年収うんぬんはサラリーマン前提の話でないかな
19:51:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自営業だと安定しないので、そもそも今でも実力主義だ
[tatsu114] 今計算した
[tatsu114] ボーナスなしで
[Chesedh] 月給25万円か……今の仕事だとインフレでもない限り一生とどかない額だなぁ〜
[tatsu114] 200万もいかねぇなw
[miburo] 自営で300万あれば、サラリーマンの400万くらいには相当するかな
[sf] 逆でしょ
[sf] 会社員は年金も半分会社が払ってるし、従業員保険も会社が払っている
[Stella] 自営で400万あれば、サラリーマンの300万ぐらいに相当……あれ、自営はもっと必要だった覚えがある
[sf] 三倍でトントン
[sf] というのが良く言われますね
[Stella] 3掛けか
[sf] 設備投資も自分の金出し
[sf] 教育費も出張費も交際費も自分で出す
[sf] 業務を行なう席を確保するのも、事務手続きや事務用品も、全部自腹。
[sf] 逆に、社員を雇う時には給料の倍額を直接コストとして計算しないといけない
19:57:52 + Prof_M(~Moriarty@atfr064005100.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 手当や保険料や年金その他を含めると倍額支払うと考えてちょうどいいということらしい
[Prof_M] それでは、零崎を始めよう(挨拶
[fukaNote] 手当、保険料、年金とか厳しいですなぁ。>自衛業
2004/04/09 20:00:00
[Prof_M] 『機械仕掛けの蛇奇使い』読了〜
[sf] 雇う時には必要だけど自営業だとリスク承知で払わないことができるからね
[fukaNote] む。自衛業じゃない(^^; 自営業だ(^^;
[sf] 結果も受けが少なくてもズルズル生き延びることはできる。破綻したら悲惨だが。
[sf] 儲けが少なくても、だ
[NM] はっはっは。
[NM] (遠い目
[meltdown] ずるずる生き延びて破綻すると迷惑をまき散らします
[tatsu114] あれだ
[NM] えううう。
[tatsu114] 自分の満足できる生き方ができれば
[meltdown] <余波を受けている人々
[miburo] 売り上げとかのレベルじゃないですよ
[tatsu114] 儲けが少なくても
[miburo] 純粋給与として
[fukaNote] いやまぁ、自営業だと破綻してもせいぜい親戚一同単位。>迷惑
[meltdown] いや、売掛金という素敵なものがあるので
[miburo] 公庫とかの評価ではそんな感じだった
[meltdown] 未回収に終わると偉い迷惑です(汗)
[fukaNote] これが銀行だと国家単位で迷惑が。
[sf] 公庫の評価は「個人が負担できる金額」についてですから。同じ環境を作るのに必要なコストは三倍違う、ということです。
[Prof_M] 『虚無を心に蛇と唱えよ』と基本プロットは同じ。<『機械仕掛けの蛇奇使い』
[meltdown] 一作業の未回収が発生すると、十件分の利益は持って行かれますから。
[meltdown] 数作業の未回収は、零細にとってやたら痛い(w;)
[Prof_M] 但し、基本設定に若干(?)の変更あり。
[sf] 公庫の評価は家計収入になるんだろうけど、自営業だと保険も年金も家計収入から払うわけで
[sf] 売掛金は痛いよねー。連鎖倒産は良くあることだ。
[sf] うちは現金にこにこ払いなのでよいが、自営業者には毎週のように事業ローンの融資の案内がかかってきます
[sf] 手形の割引サービスとかとセットで。
[miburo] 必要なくても
[miburo] 実績を作るために利用したほうがいいという説もあるらしい
[sf] それはクレジットヒストリですよな
[meltdown] 「ローン」と「投資」のお誘いは頻繁ですな
[sf] ローンも投入して得られる利益が利息を越えると見込めるなら積極的に利用する価値はありますけどね
[sf] 先物うるさいよねえ。イラクの情勢があれだから、金や石油の先物が毎日のようにかかってきます。
[miburo] うはは
[fukaNote] (^^;
[meltdown] 先物も五月蠅いですねぇ
[miburo] 日経平均でざっと200円安か。たいした影響はなかったね<邦人3人拉致
[sf] 株は折り込み済みなんじゃないかな
20:12:43 Kakeru0 -> Kakeru
[Prof_M] 元々信用ないんじゃ…
[mihiro] 株価が荒れるときはその株式市場がある国がの世情が不安定化したときですから
[Stella] 女子高生のメールが元で株式相場が荒れたことがあったなあ
20:14:39 ! Prof_M (かくして教授は闇に消える…)
[Stella] 「夢の乗り物」セグウェイで公道、男性に罰金 東京簡裁 http://www.asahi.com/national/update/0409/019.html
[Kakeru] 操縦したねーちゃんは処罰なしか
[mihiro] #噂程度の「世情の不安定化」にも敏感ですけどね>株式市場
[Kakeru] 自営業は三倍でとんとんというと
[Kakeru] ……考えるのもあほらしくなってきたのでやめよう
[Kakeru] 危険だ
[fukaNote] まぁ、自営業の種類にもよるし
[fukaNote] 家族経営自営業では家族の人数とかにもよる。
[fukaNote] まぁ、切りつめると自営業はひたすら切りつめられるからなぁ。
[fukaNote] ある程度年収が下がると経費を控除で計上したくてもとっくに納める税金などないという感じになったりするし。
[Kakeru] なむなむ
20:33:34 + toubousya(~chocoa@flets239.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 勝ち組ってどんなんだろう?
[Kakeru] びるげいつ?
[mihiro] 収入だけなら明らかにビル・ゲイツは勝ち組ですな
[mihiro] まあ、それ以外の要素、例えば人生を豊かに生きるかっていうのは、
[mihiro] 個人それぞれだから、他人にはわかりませんでしょう
[Kakeru] ビルたんはやりたいことをやりたいほうだいやって勝ってきたように見えるのは気のせいか
[Tayu] #話題横槍。(笑)
[OTE_Aw] 好きに生きればいい。
[Tayu] 最近、「堀る」という単語を見かけますが、
[OTE_Aw] 生きたくないならそれも君の人生だ。
[Tayu] ものを掘るときには手へんを使います。
[Tayu] 水の湛えられている塹壕が、堀ですね。
[Tayu] お間違えませぬよう。
[Tayu] こちらは土へんです。
[mihiro] どうかなあ、例えば税金の支払で税理士と話し合うのはやりたい事のようには思えないけどw>ビルたん
[Tayu] 漢字は、へん と つくり から 成り立っています。
[OTE_Aw] ここでうだうだ言ってるのが一番幸せというのは、よくある話だ。
[fukaNote] http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%96x%82%E9+%8C @%82%E9&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja 結構引っ掛かりますな。
[fukaNote] >「掘る」「堀る」
[Stella] 内臓と内蔵とか
[Tayu] うんー、それ、誤字なのよー。<堀るとか書いてる場合。
[Stella] 愛憎版(げし
[fukaNote] 誤字というかOCRでの判読ミス訂正し損ないとかかも。
[Tayu] それ、まともに読もうとしたら、「ほりる」になってしまって、へんとつくりのへんじゃなくって、それこそ変です。
[fukaNote] IMEでは「堀る」は普通変換出来ないし(^^;
[Tayu] うむ。
[fukaNote] 変換そこない系の誤字ではないと思いまする。
[Tayu] 手書きで書いても間違えやすい漢字ではありますね。
[fukaNote] OCR判読ミスを人間が訂正箇所発見し損ないでの誤字説以外は
[fukaNote] 手書きミスかぁ……まぁ、手書きだと漢字は最近書けない自分に気がつく今日この頃。
[Stella] 漢字ドリルやりましょう
[Stella] そういえば、「医師は字が汚い」というのはどのくらい真実なのでしょうか
[Kakeru] 汚い以前にドイツ語だったり(ちーん
[fukaNote] カルテも電子カルテになってて漢字かけなさ加減が上昇中。
[fukaNote] 汚いです(きっぱり)
[fukaNote] 綺麗な字の医師ってあまり見た事無い。
[Kakeru] あれはこう
[Kakeru] 万が一読まれてもガンだとかばれないようにするためだとか
[fukaNote] ちなみに、ドイツ語が出来る医師など最近はほとんどいません。
[Stella] 医療ミスが起きてもばれないためにするとか
[fukaNote] 隠語としてドイツ語由来のが残っている程度。
[fukaNote] ドイツ語の医学論文なんて読んだ事無かったりします。
[fukaNote] あとはこー、看護士さん他パラメディカルの人たちとの情報共有の場としてのカルテが重視されてきているので、最近は英語で書くことも推奨されなくなってきています。
[fukaNote] でまぁ、医療ミスがばれてカルテが読めないと更に罪が一等重くなるので
[fukaNote] ちゃんと読めるように書け、というのが今の話かなぁ。
[Stella] で、電子カルテですか
[Kakeru] おもくなるんかい
[fukaNote] カルテにやった処置をちゃんと書いてなかったら、カルテ不記載となるので
[fukaNote] 医師法違反です。
20:54:08 ! showaway (Leaving..)
[Kakeru] なむなむ
[fukaNote] カルテ記載は医師法上の義務なのですよ〜
[Kakeru] 「ここにちゃんとかいてますよー」「よめるかっ(裁判長)」
[Kakeru] 裁判長は老眼でした(オチ
[fukaNote] まぁ、誰にも読めない=書いてないと見なされても仕方ないし。
[fukaNote] 改竄と取られると、医師法違反ではなくて公文書偽造で引っ張られます。
20:56:15 azu-eat -> azusa
20:56:22 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] きゃー
[fukaNote] とゆーか、普段の診療でもカルテが読めない文字で書かれているために保険の点数引かれたとか
[fukaNote] あるよーですから。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] そりゃたいへんだ
[fukaNote] 経営上の問題にもなるわけです。
[Stella] sfさーん
[fukaNote] でまぁ、医師にペン習字を習わせるよりは電子カルテにした方がいいやと。
[Kakeru] えらいひともたいへんだ
[Kakeru] あう(w
[Stella] seo.cre.jpがPR7になったんですよね?
[Kakeru] そして変換ミス。堀るとか。
2004/04/09 21:00:00
[fukaNote] 変換ミスは元変換が想像出来れば判読は普通に可能ですからだいじょーぶ。
[Kakeru] むぅ
[sf] なったみたいですね>7
[fukaNote] 流石に、裁判の証拠として提出された部分に変換ミスがあったからと言ってカルテ不記載に問われることはないと思います(^^;;;
21:04:05 + Koha(~chocoa@tokyo-fa3-74.kcom.ne.jp) to #もの書き
[Koha] はじめまして
[sf] こんばんは
[fukaNote] はじめまして、こんばんは。
[mihiro] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[Koha] 公開されてるログを拝見しまして
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内/会話記録/企画/参加者リンクがあります。要するに文章を書くこと読むことに関してうだうだやるとこです。会話記録は全自動永年公開されてます。
[sf] なるほど
[Kakeru] うだうだ
[mihiro] うだうだうだ
21:07:00 ! Chesedh (Leaving..)
[Koha] 僕もうだうださせていただこうかと
[sf] はい、ぼちぼちご活用くださいませ
[sf] 電子カルテの研究は古くからありますよねえ。SGML応用企画にもあったし。
[fukaNote] 最近はカルテ記載法なども様変わりしてまして、各医師がそれぞれの流儀でいー加減に書くのではダメでカルテ記載法を誰でも判る・誰でも読める・その時の状況をきっちり伝える、物にしていこうと
[sf] もとい応用規格(とかいてアプリケーションと読む)
[fukaNote] 若い医師を中心にPOS(プロブレム・オリエンテーション・システム)なカルテを書くようになってきています。
[fukaNote] 現在の電子カルテはSGML派生のMedXML規格準拠でXMLを利用しているのが大半ではないかなぁ。
[Kakeru] もはや何語なんだか
21:11:41 + Prof_M(Moriarty@1Cust186.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Tayu] 日本語と英語の略称では。
[fukaNote] プロブレム・オリエンテーション・システムは、目的志向型システムとかと訳されている場合もあるかな。
[Tayu] あ、私、医学関連の翻訳は手がけませんので。
[fukaNote] 現在の問題点をプロブレム・リストと呼ばれる問題点リストに整理して
[fukaNote] その現状・分析・対策をそれぞれ箇条書きにしていくというタイプの
[fukaNote] 元々は工業系から来た考え方だったはず。
[fukaNote] >POS
[Prof_M] (…処方箋,出されたのに断ったことがある)ふむ
[sf] たぶんプロブレム・オリエンテッド・システムだと思う
[sf] 問題志向システム
[fukaNote] です。
[fukaNote] 処方箋を断る権利は患者の権利の一部としてしっかりあります。
[Prof_M] なるほど。
[sf] "problem oriented system"っと。
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~kensanka/problem/problem-words.html
[sf] > L.L.Weedによって1968年発表されたProblem Oriented System(POS)
[sf] か
[fukaNote] 医師には治療法の選択肢を示す義務があり、患者にはその中から納得がいくまで説明を受けて選択するという権利がある、という事になっております。
[sf] 元はProblem Oriented Medical Recording(POMR)といったらしい
[Prof_M] 単純に,2週間分の薬処方された2日後に(発作起こして)行ったら,また同じ内容で処方されたので…
[Prof_M] 薬なくなる頃に検査で行く予定があったからなんだが。
[sf] > Problem Oriented System(POS)は、そもそも、Problem Oriented Medical Recording(POMR)といって、L.L.Weedが1964年に提唱した診療録記載の方式です。日本語では、問題指向型記載方式と翻訳されます。
[sf] http://www.md.shinshu-u.ac.jp/SUMIS/medifno/pos5.html
[sf] u.-s@
[fukaNote] 無論、「この治療法を行わなかったら99%確実に死ぬ」と言われてるのに断って死んだ場合、医療訴訟起こしても「愚行権を行使」したので医療側に責任はないとされるようです。
[sf] 方式としてはシステム工学やなんかから借りてるっぽい印象だな
[sf] ふむふむ
[Prof_M] ふむふむ納得>愚行権を行使
[Koha] 選択肢を示す義務があるって事は
[Koha] 癌の告知とかそこらへんは。。。
[fukaNote] その辺りは、現在は初診時に「あなたは予後不良の疾患であった場合どう告知されるのがお望みですか?」というアンケートを配って
[fukaNote] 1.自分にだけ教えて家族には知らせないで欲しい
[fukaNote] 2.家族にだけ教えて自分には知らせないで欲しい
[fukaNote] 3.自分にも家族にも知らせて欲しい
[fukaNote] という選択肢に丸をつけるようになってたりします。
[Stella] 4.自分にも家族にも知らせないで欲しい
[Stella] というのはないのですか
[fukaNote] それは無理です。
[Kakeru] そーするなら受けずに帰れというきがします(w
[Prof_M] と言うことは,「これ服用したら24Hは他の同種の薬使用したら駄目」という薬を服用した上で,(効果が現れないので)さらに同種の(他の)薬を使用したい,というのも
[Prof_M] その際に医者から危険性について説明を受けての判断であれば
[Prof_M] 結果次第では愚行権の行使と言うことかな?
[Prof_M] <却って悪化した場合には。
[fukaNote] ですね。
[fukaNote] つまり、医師サイドには非はないとされます。ただし、悪化した症状について医師が最善の診療をする義務が生じないというわけではありません。
[Kakeru] まぁ当たり前のことですな
[Kakeru] 医者の忠告や支持を聞かなくても医者が責任取らされたら話にならない
[fukaNote] まぁ、医師法で医師には「第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」となってますので
[fukaNote] 今までの経過がどんな患者であろうとも診察拒否する権利はありません。
[Stella] ないのか
[Stella] 私が知っているケース(専門用語)で
[Stella] C型肝炎なのに病院で酒飲んで酔っ払って待合で迷惑かけまくって
[Stella] 主治医が何度も変わったということがありまして
[Prof_M] なるほど…ずいぶん危ない橋渡ってたんだな…
[fukaNote] 主治医交替は
[fukaNote] 診察拒否ではないです(^^;
[Stella] 「これ以上酔っ払ってくるなら病院に来るな」と言われたという話が
[fukaNote] 来ちゃったら診ないといけないので
[Prof_M] 悪化しなくて良かった(おぃ
[fukaNote] 来るなと………
[Stella] なるほど……
[Prof_M] (先ほどの例,この半年で3回ほどやったからなぁ)
21:36:19 Yad_Away -> Yaduka
[fukaNote] 「エホバの証人」信者の輸血拒否宣言書があるにもかかわらず、手術中に予期しない大出血が発生したためにやむを得ず輸血したので、訴訟を起こされたという事例では
[fukaNote] 「手術中に予期しない大出血が発生した場合には、やむを得ず輸血を行うことがあります」という一文が入っていなかったために、「説明不十分」ということで100万ほど病院側が支払う判決が出た筈。
[fukaNote] で、その判決でそう言った説明がなされて、患者が手術拒否をした場合ならば愚行権の行使ということで病院側に過失はなかったのに、ということになってました。
[fukaNote] ということで、今の手術承諾書はありとあらゆる発生する可能性のある副作用について記載しかつ十分に説明せよ、と言うことでどんどん長く複雑になってます。
[miburo] 最高裁で説明義務違反を認められましたからね
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 広辞苑一冊ぐらいの分厚さに
[miburo] しかし知識の差が大きすぎるから、いくらでも騙せるんだろうなぁ。担保に取られてるのが自分の体だし
21:46:41 LunaSleep -> Luna
[meltdown] 「あなたの人生の物語」読了
[meltdown] 異世界ファンタジーの短編集でした。
[catpunch] ♪
[meltdown] SFと言う割には、宇宙のお話ではないのですが…
[meltdown] それを気にしなければ、十分に楽しめる一冊です
[catpunch] 今年読んだ中で二番目に面白かった本だな
[meltdown] ほう、結構評価高いですね
[Stella] あなたの人生の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02365049
[catpunch] 正味他に面白いのがなかったというのもあるが
[catpunch] 良い刺激を受けた本ではあった
[meltdown] ほむ
[fukaNote] 文書で渡して、かつ、口頭でも十分説明して、納得して貰って承諾書にハンコを貰わないとならないので、まともにやると時間がどんどん食われます。
[fukaNote] >手術承諾書
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] #TRPGをみてるとわかいっていいなぁとかおもう
2004/04/09 22:00:00
[Kakeru] (とおいめ
[Koha] 時間も重要な治療のファクターだと思います。
[fukaNote] ええ。
[fukaNote] ただ、問題点は。きっちり一人一人の患者さんに充分な時間を取って診療しようとすると診療に当たる医師が一日36時間ぐらい必要になるということで(とーいめ
[Kakeru] 医者と弁護士をを三倍に増やしましょう
[Kakeru] ……4倍ないとたりんか
[fukaNote] まぁ、日本人の医療機関受診率は他の先進国の国民の3倍ほどとゆー
[Kakeru] 国民皆保険制度ですからな
[fukaNote] 日本人の受診率の高さを考えると、医師の数は住人10万人比で他の先進国の3倍いないと廻らないはずなのですが
[fukaNote] 厚生労働省は医者の総数を増やす気は全くないようです(南無南無
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ふかにゃ
[akagane] > 『第三帝国興亡記』というタイトルのゲームを買う。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#8
[Kakeru] 医者やめて政治家目指そう(おい
[fukaNote] 斯くして外来は3時間待って3分間診療となってしまうわけです。
[akagane] 愉快すぎるぞ
[meltdown] #きっと、ヒトラーが存在しない第三帝国物語なのでせう
[meltdown] #もしくは、伍長から出世したとか(しすぎだ)
22:09:24 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] ドイツ製ですか。それ?
[akagane] いや、日本人のデザインだと思われ
[Kakeru] ドイツ製なのでナチス禁止法にひっかかっているとか
[fukaNote] うはは(^^;
[mihiro] 多分イスラエルで売るつもりだったんですよw
[akagane] しかしまあ、ひょっとするとナチスもヒトラーもいなくても、やはりドイツ人はヨーロッパを支配しようと戦争を起こす民族だと言っているのかも知れぬ
[Kakeru] ひでぇ
22:14:34 + com-pay(~cprc1982@v220176.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いきなり「ダンツィヒ回廊は我らが悲願です」「いやそれをゆーと、ポーランド独立も長らくポーランド人の悲願だったろう?」「ふ。ポーランド人ごとき、ゴミクズが。やつらにふさわしい夢などゴミためでいくらでも見られます。ささ、プレイヤー殿。ポーランド侵攻を」
[akagane] で、ポーランド侵攻
[fukaNote] つまり、その辺を楽しむゲームですか(^^;
[mihiro] プロイセンの頃は「軍隊が国家を持っている」なんて言われてましたからね
[meltdown] なんか凄い台詞ですが…
[meltdown] 何処まで誇張したのですか?(w)
[akagane] 誇張ではない
22:15:56 com-pay -> CP_meshi
[akagane] ねつ造だ。100%。
22:16:19 + SIIde_kei(~MCLWorks@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNote] いえいえ。誠実真実をもっとーとされる銅さんですから、100%この通りの台詞がゲーム中であったのでしょう。
[meltdown] ぐはっ
[akagane] でもこの方が楽しいだろう?
[meltdown] 楽しいのは事実ですが(汗)
22:17:03 kairi_Awa -> kairi
[akagane] ちなみにポーランド侵攻しなくてもよさげなんだよな。どうなるかはさっぱりわからんが(w
[fukaNote] ポーランド侵攻しなかったらどうなるんだろう。
[akagane] フランスやイギリスは宣戦布告しないだろーな
[fukaNote] ソ連がさくっとポーランド占領してしまったり。
[meltdown] すると初期からソ連侵攻計画発動?
[akagane] ゲーム的には、それがありそうだなー
[fukaNote] そしてフランスとイギリスが対ソ開戦
[akagane] 「あなたがもたもたしてるからソ連がそこまで来たじゃないですか。知りませんよ私はどうなっても?」
[fukaNote] そして独逸本土へ迫るソ連軍。
[akagane] 「きっと英仏が味方になってくれるさ」「なりませんよ。やつらはドイツが占領されるまで盾になってくれるとしか考えない人でなしなんですから。ああこういうことになるからポーランドを攻めようって私が言ったのに」
[Kakeru] だめだめだ
[meltdown] 同盟国のジャパンが対ソ戦争開始
[fukaNote] 満州大戦車戦でジャポン軍壊滅。
[fukaNote] (あっさり)
[fukaNote] とか。
[akagane] 全滅しそうだよなー
[meltdown] いや、対米戦争用の航空機を振り向ければ
[meltdown] しばらく持ちます
[akagane] 逆に満州とられたりとか
[sf] ちゃんと準備をした第二次大戦当時のソ連軍なんてのは
[sf] おそろしいしろものだ
[meltdown] 問題は、“しばらく”の為に、どれだけ出血するかとゆー(ばたり)
[mihiro] だいたい満州だけじゃ済みませんよ
[fukaNote] まぁ、満州失陥して朝鮮半島で遅滞戦闘して、中国大陸の派兵部隊を全部引き上げて本土決戦の構えをしたところで
[fukaNote] ソ連軍には渡洋能力がなかった(完)
[fukaNote] という落ちもありえそうだ。
[akagane] それだけは確実だなー
[meltdown] いや、そのころになると準備万端のアメリカが参戦して
[Kakeru] 戦略爆撃で帝都は灰になったがソ連兵はいまだにこなかった
[akagane] どっちにだ
[akagane] >アメリカ
[sf] まあ満州はともかく朝鮮半島は地形的には粘れるとは思う。あとは民心しだいか。
[meltdown] まずは日本。次に日本を拠点にソ連かなぁ?
[meltdown] <アメリカ
[akagane] うむ。日本海ごしに戦略爆撃がくると
[akagane] 日本は迎撃機はあっても
[sf] 当時のアメリカはドイツびいきも多かったそうで
[akagane] 統一した防空指揮系統がないから
[akagane] 戦略爆撃は防げない
[sf] なむ
[fukaNote] 粘ってる間にもうアメリカとドンパチなんて無理という事態になってて仕方がないのでアメリカの条件を丸飲みに近い形でアメリカとの同盟が成立しそうな気がしなくもないです。
[Kakeru] 史実通りソ連とアメリカと中国につぶされて日本が滅んで
[akagane] まあ、ソ連相手にボロ負けしている状況だと、さすがにアメリカ相手にケンカをしようとは思わんだろう。いくらなんでも。
[Kakeru] まずはそれからなような
[fukaNote] というか、ハルノートを突きつけても
[akagane] 受諾するしかないよな
[fukaNote] もう満州の利権なんてソ連が取ってるし。
[fukaNote] うしなうーものーはーもうなにもないー
[meltdown] その時点で本土しかなければ、ハルノートの意味がなし
[meltdown] <植民地はソ連が制圧中
[fukaNote] ってことですな。
[akagane] まあ極東の猿の国などどうでもよい
[akagane] 今の私はドイツの陸軍総司令官だ
[Kakeru] 「大統領閣下。とりあえず日本を前線基地として占領しましょう」
[Kakeru] 博多からからB29飛ばすですよ
[Kakeru] どろどろのぬまぬまになりそうですが
[akagane] 総統もいなければ大統領も首相もいないので、陸軍総司令官が国の最高指導者だぞ
[meltdown] 空軍と海軍は何処に?
[akagane] うむ。
[Kakeru] いや、アメリカ合衆国大統領
[akagane] 空軍と海軍は、陸軍に従っておる
[akagane] らしい
[akagane] 実際、空軍ユニットはないのよ
[akagane] むろん海軍も
[akagane] で、師団長の必殺技に「きゅうこうかばくげきの呪文」とかがあって
[akagane] 念じると、爆撃機が飛んでくるのだ
[Kakeru] 呪文かよ(w
[meltdown] それは、陸軍航空部隊というやつかなぁ?
[akagane] 他にも「かんぽうしゃげきの呪文」があって。いくら内陸でも、戦艦の弾が飛んでくる。
[meltdown] うわーぃ
[Kakeru] シーパワー強すぎ
[mihiro] 諸葛孔明もびっくりですな
[akagane] 安心しろ、試しに3回使って2回はずしやがったから。もう使わねぇ。
[Kakeru] たまがとどくだけでもびっくり
[fukaNote] ライン沿岸でしたら
[fukaNote] ライン川の河川砲艦かも。
[akagane] ワルシャワって、どこらへんだったかな
22:36:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004149.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 超々距離射撃なのでせう<命中率3割程度
[meltdown] いや、艦砲射撃で3割の直撃なら高いのでは?
[fukaNote] まぁ、砲撃で命中率3割も行くなんてなんてすごいとか。
[akagane] こちらは陸戦なんだから最低でも1日単位だぞ。それぐらいあれば、修正ぐらいちゃんとせんかい。
[fukaNote] 固定目標ではなかったとか(^^;
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 丸一日艦砲が降り注いで
[Kakeru] 敵味方全滅ってのはどうでしょう?
[akagane] http://www.pilot.pl/index.php3?z_city_id=0&max_katalog=n14_&katalog=n10_&x_obr=10&y_obr=15&x_15=&y_15=&form_t=0&tool=1&info=&lang=pl
[Kakeru] 「あ、誤爆っちゃった」
[akagane] うわ、どうみても内陸だ
22:39:34 CP_meshi -> CP_writin
[meltdown] 砲撃指定位置に移動→砲撃対象測定→砲撃
[meltdown] に一日必要なりか
[meltdown] 砲撃距離が凄いですなぁ…<内陸
22:45:13 ! meltdown (Leaving..)
[fukaNote] 1200口径40サンチ砲とかなのですよ。きっと。
[fukaNote] 戦略砲撃。
22:48:20 + akiraani(~akiraani@ackube007169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『機械仕掛けの蛇奇使い』一応,感想など「泡」のとこに上げてきました。
[sf] ありがとー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOGIEPOP.html
22:55:10 ! Stella (Connection reset by peer)
22:55:14 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[mihiro] おやすみなさい
[sf] 機械仕掛けの蛇奇使い(電撃文庫 0916) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429714
[Prof_M] 先にも書いたけど,『虚無を心に蛇と唱えよ』と登場人物&舞台&プロットが同じで,実は全然違う話だったり
[sf] それはすごい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226393/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226393 )
[Kakeru] ……教授がなに言ってるんだかいまいち(汗
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 違う点はどこなんだろう
[Prof_M] 最後に「あの方」が出てくるとは思いませんでした
[Prof_M] 死神より出演作品多かったり。
[Prof_M] まず,世界が同じようで全然違う。
2004/04/09 23:00:00
[Kakeru] ふむむ
[Prof_M] 『私は虚夢を月に聴く』と『ブギーポップ』くらい違う>かけるん
[sf] なるほど。
[Prof_M] <世界
[Prof_M] <同じようで違う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 違う世界で
[Kakeru] 登場人物&舞台&プロットが同じ
[Kakeru] で、話が違うくなる
[Kakeru] ということでいいのか
[Prof_M] うむ
[Kakeru] なるほど
23:02:25 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[sf] テーマやなんかが変わるんかな。
[Prof_M] 最後に「あの方」が出てきたところで,思わず英文タイトル再確認しましたわ。
[Prof_M] テーマは同じですね。結末は若干違いますが。
[sf] ふむふむ
[Prof_M] ということで,似て非なる作品,でも『ブギーポップ』の時間軸&世界観の上にはある,というのが私の結論ですが。
23:05:33 Yaduka -> Eisa
[Kakeru] なるほど
[sf] むしろ『ブギーポップ』の時間軸&世界観の上に載せるために手を入れたというところなのかな
[Prof_M] ですね。「あの方」を出すことでより明確化した,と言うところではないでしょうかね。『虚無を心に〜』でもそれらしい記述は有りましたけれども。
[Kakeru] ふむ
23:10:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p5073-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] “死神”に会って死んでから大活躍(^^;>「あの方」
[Kakeru] おやすみなさい
23:15:31 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaSleep] む。
[fukaSleep] ATOKによると
[fukaSleep] 堀で「ほ・る」の読みが訓読みとして登録されてるな。
[Prof_M] ATOK17?
[Prof_M] ATOK16では見つからないのだけど…
[fukaSleep] http://www.microtechnology.co.jp/~support/syouhinn.htm
[fukaSleep] ATOK15です。
[fukaSleep] ATOKの文字パレットから漢字検索機能で引っ張ると出ます。>堀るで「ほる」
[fukaSleep] 宮沢賢治も誤字していたのね(^^;>掘る>堀る
[fukaSleep] >今日一般的には誤字と考えられる様な特殊な表記にも(本来は「ママ」と付記すべきところですが)
[fukaSleep] > ルビを振るようにしました。
[fukaSleep] > 例:本統(ほんとう)、一諸(いつしよ)、堀る(ほる)etc.
[Prof_M] おお,確かに>文字パレット
[Prof_M] 辞書の方しか見てなかったわ
23:27:48 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 昔からよくある誤字の例やったか
23:28:29 galloaway -> gallowork
23:30:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:32:57 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:34:54 Prof_M -> Sleep_M
23:35:18 ! miburo (Connection reset by peer)
23:35:37 + miburo(~miburo13@o178217.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:38:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aew230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111811/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873111811 )
[Stella] 予約開始
[sf] 日本語版が出るのか
[Stella] bk1で予約可能になったらそっちで買おうかと(まて
23:49:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:50:55 ! tatsu114 (ずぶずぶずぶ)
23:58:28 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/10 00:00:00 end