#もの書き 2004-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-07をご活用くださいませ。

2004/04/07 00:00:00
[akiraani] うちの大学の学食で「天かすうどん天かす大盛り」をやると、一人前のうどんにお玉二杯分の天かすが
[Catshop] # あ、SIIde_keiさんが萌えお母さんの設定を作ってくれそーだ(違)
00:00:23 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 押井流「立ち食いソバの作法」だな
[showaway0] そう♪
[Stella] 「空の境界」公式発表出た http://www.typemoon.com/info/
[Stella] > 5000部限定の豪華愛蔵版(本自体は同じ物です)も同時発売が決定。9800円という値段を恐れぬ人だけ御予約くださいませ!!
[Stella] 信仰の度合いが試されてますね
[Yaduka] 32pのパンフが気になるちゅうねん。
[Tayu] 朗読の場合は、また別に、読み聞かせられるだけの技量が必要ですからね。
[showaway0] たかだか、9800円。もう一桁高いと躊躇しちゃうが(ぉ
[Tayu] 声優みたいなものかなぁ。
[Yaduka] さて、どのように予約したものか。
[ENO] 殉教者に礼!
[Tayu] とりあえず、素人に録音を頼むのはやめた方がいいと思います(^^;少なくとも、出版された本でしたら。
[Tayu] でも、ボランティアだったりするとどうなるんでしょうね。
[ENO] 図書館がやることだから、それなりのレベルの話だと思うけどね
[Tayu] ああ、ノーコメントで<殉教者関連については
00:04:18 KyrieDown -> Kyrie
[Tayu] 頼まれて調べてまとめて話すか文章にまとめるんであれば、料金とります、私の場合。
[ENO] 9800円を買うのは「信仰」というネタに対する発言ですから「殉教者うんぬん」
[Tayu] ふーむ
[Tayu] 文脈がつながっていませんね。
00:06:35 ! toubousya (CHOCOA)
[Yaduka] 予約できない可能性が高いのです。
[ENO] 「信仰の度合いが試される」「さて、どのように予約したものか」をうけて「殉教者に礼!」となったわけです
00:07:25 akiraani -> ani_furo
[akagane] >今年の春、隣の家の芝生に低空飛行をする宇宙船のようなものを見かけても、あわてて警察に通報しないように。自走式芝刈りロボットが普段の作業をしているだけかもしれないからだ。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040406307.html
[akagane] たいへん期待して
[akagane] >芝生を刈り込んでいく(クイックタイム・ビデオ)
[akagane] を見たのだが
[akagane] しょんぼり(´・ω・`)
[Stella] 何を期待してたんですか?
[akagane] いや、花壇の冊を破壊し、バラをなぎたおし
[akagane] 吠える犬に突進し、犬小屋をばらばらにし
[akagane] あげくのはてに塀を乗り越え、道路へ飛び出し
[akagane] 車は衝突するわ、人はこけるわの大騒ぎ
[ENO] 州兵が道路を封鎖し
[showaway0] それは、米陸軍に納入されているのですよ
[akagane] 「目標発見、てーっ」どどーん。「やったか?」「いませんっ」
[akagane] そこに開いたマンホールのふた。「しまった、ヤツは下水道だっ」
[ENO] CNNが実況中継
[akagane] みんなだって、そういうのを期待するだろうっ?!
[showaway0] TVの中だけなら
[showaway0] <期待
[ENO] いや、現実に
[ENO] 誰か飯田橋の近くにあるビルを破壊してくれないかな
[showaway0] 現実なら、遠くでおきるなら
[ENO] 〆切が延びる
[showaway0] 永遠にかも(ぉ
[sf] 〆切がなくなる。ですか。
[akagane] >しかし、自宅の芝が500平方メートル程度しかないエンブリー氏は、ロブモーワーの仕事ぶりに満足していると語っている。
[Tayu] ニュース日経しか見てないなぁ。
[akagane] 『しかない』
[Tayu] 今はのんびり星界の紋章を見ています。
[akagane] アメリカ人ってっ
[ENO] アメリカ人はどこにでもアメリカを持ってくるからねえ
[Yaduka] だってアメリカ人だし。
[com-pay] 今日生協で見たイグノーベル賞が気になってしょうがない
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] 速水さんが大凶のおみくじをひいたそうな
[ENO] おお、日付が変わって二十分
[akagane] 縁談:親にさからっていてはまとまりません
[akagane] 病気:医者の選び方が悪い
[akagane] げらげら
[Tayu] (^^;
[ENO] 失せ物:最初から無かったものと思いなさい
[Tayu] どっちも当てはまらんな^^;
[ENO] では、そろそろ試練の場に戻ります
[akagane] 御武運を
[ENO] なんとかなるだろう
[OTE_Aw] ご帰還お待ちしております。
[ENO] なんとかならなければ、なんとかならない、それだけのことだ
[Stella] ご健闘を祈ります
[ENO] ……と、割り切れないから人生は面白い
[ENO] ではでは
00:20:36 ! ENO (CHOCOA)
00:24:08 ! ponzz (CHOCOA)
00:25:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube004026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:49 ani_furo_ -> akiraani
00:26:58 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_Aw] さてと。
[OTE_Aw] 私は寝ます。
[Stella] おやすみー
[Yaduka] おやすみなさいませ
00:27:48 + siseruX23(~Dead@U065104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] Tうぃあ
[siseruX23] ちわ
00:32:16 Kyrie -> KyrieHuro
00:33:37 galloaway -> gallows
00:35:02 + siide_mac(~siide_mac@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] 富士見の五月新刊がいつのまにやら増えてます
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 6月もちらほら情報出始めてる模様
[sf] ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂが文庫落ちか
00:49:47 Catshop -> CshopBath
[siide_mac] そういえば
[siide_mac] お題って、決まってたんでしたっけ?
[sf] そーいや未定です
[siide_mac] **おおっと**
[Stella] こんな本がAmazonの予約コーナーにあった
[Stella] 探偵ファイル (仮) CD-ROM付属 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574362/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872574362 )
00:54:08 kairi -> kairi_Awa
[Stella] *あの*探偵ファイル書籍化ですかね
[siide_mac] それはわかりませんが
[siide_mac] 読者はまず、持てる力を振り絞って
[siide_mac] 内容を調査する(もちろん読む前に!)と推測。
00:56:07 ! i-Sam (CHOCOA)
00:56:09 Morris -> MorrisZZZ
2004/04/07 01:00:00
01:05:32 com-pay -> CP_schlaf
01:05:51 ! soutou (CHOCOA)
[siseruX23] ロバート・B・パーカー「レイチェル・ウォレスを捜せ」読了。
[siseruX23] ひさびさにハードボイルドを読んだなぁ。
[sf] レイチェル・ウォレスを捜せ(ハヤカワ・ミステリ文庫 HM 110‐5) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00535857
[sf] どないでしたか
[siseruX23] 私立探偵小説というよりはクライムノベルの趣きが強かったですね
[siseruX23] まあ300ページ無い事もあり、さらに文章自体の特徴もあわせて
[siseruX23] とてもアッサリしてます。
[siseruX23] レズビアンでラディカルフェミニストの依頼人が出てくるんですが、それと男性偶像の権化みたいな主人公がどう折り合いをつけるのか、とか
[siseruX23] わりと読みどころはあります。
[sf] なるほど
[siseruX23] 1980年台後半ってアメリカでウーマンリブが台頭した頃ですよね確か。
[Stella] 東方ウィッチクラフト―願え箒の星に http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02102415&aid=p-sf0023
01:21:29 CshopBath -> Catshop
[sf] 1970年代らしいです>ウーマンリブ
[Stella] よみおわり
[Stella] ないのか>bk1
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086000482/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086000482 )
[Stella] #アマゾンの在庫はかなりあてにならん
[Stella] ゲストの電波少女がすごいです
[Stella] 全然通じてません
01:27:05 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] そーいえば
[akiraani] マリみての最新刊読み終わり
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
01:30:11 KyrieHuro -> Kyrie
[siseruX23] あら70年代だったか
[siseruX23] >ウーマンリブ
[siseruX23] そして次は「入門UNIXシェルプログラミング改訂第2版」を読もう。
[sf] うは
[sf] 入門UNIXシェルプログラミング 改訂第2版
[akiraani] もえもえうにっくすじゃないんですかっ!?
[siseruX23] シェルプログラミングの基本中の基本な入門書です。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02280549
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797321946/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797321946 )
[Catshop] スタンダードな一冊ですね。
[Catshop] ボクも新入社員のころ買って、今は後輩の手元にあります。
[Catshop] 随分──というほどではありませんが、お世話になって物です。
[siseruX23] 勉強する事が多すぎて大変です
[siseruX23] 幾つかはLight Languageも修得しないといけないしな
[Catshop] Light Languageというのは?
[Catshop] Pearlとか、Tcl/Tkとか?
[siseruX23] 明確な境界条件は知らないのですが
[siseruX23] Pearl, Ruby, Python, Lispなんかの事を言うようです
[siseruX23] あと時点でawkとか
[Stella] perlね
[siseruX23] 次点
[siseruX23] そだ
[Catshop] あぅっ。
[siseruX23] pearlじゃ真珠だ
[Stella] Lightweight Language らしい
[siseruX23] あと今後は利用されていきそうだからXMLも勉強したいしなあ。
01:38:01 ! D16_Bath (CHOCOA)
[Catshop] いわゆるインタプリタで、スクリプトとして使われることの多い言語ですね。
[siseruX23] PHPもLightweigh系ですね
[siseruX23] たしか
[Tayu] Perlですね<インタプリタ言語
[siseruX23] 最近アスキーからその名も「Lightweight Language Magazine」
[siseruX23] とかいう雑誌だかムックだか
[Catshop] ふみ。面白げな。
[siseruX23] 出ていた筈だ。
[siseruX23] <書名自身なし
[Stella] Lightweight Language MAGAZINE http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756144411/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756144411 )
[Stella] これ以上は#ぱそネタなのだが
[Stella] perl, Ruby, PHPあたりは小モノツールが作れる程度にはなりたいと思っている私
[Stella] Perl
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427893
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 言語は1つ書けるようになると、次からは修得が早くなるからなあ
[Catshop] そうみたいですね。
[siseruX23] # そうとう異質なアーキテクチャの言語は別。例えばアセンブラとか。
[Catshop] (↑管理はするけどプログラミングは致命的に才能ない人)
[siseruX23] まああれです
[siseruX23] 結局1つの言語を修得してしまうと
[siseruX23] 書籍「なぜプログラムは動くのか」に書いてある程度の事が頭に入るし
[PaLiLitH] どこをどう叩いたらどう帰ってくるかが分かるようになるのは大きいらしいです。
[siseruX23] なんだかんだで基本的な制御構文は似てるからなあどれも
[Catshop] 制御構文というよりも──
[Stella] プログラムはなぜ動くのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02077259
[Catshop] ベースになる考え方が近いからでしょうね。
[siseruX23] うーん
[siseruX23] 言語の設計思想は大きく違う事もあるんですが、
[Catshop] ──ちょっと語弊のある言い方だったかも。> ベースになる考え方が近い
[siseruX23] まあ
[siseruX23] ノイマン型コンピューティングという意味では近いどころかベースは完全に同一ですがw
[Catshop] 処理のステップをバラバラにして抽象化すると、似たようなものになるというか──
[Catshop] うむむ。上手くいえない。
[Catshop] そうそう。そのちょっと上位くらいの話です(笑)。(←超曖昧)
[Kyrie] 単純に専門用語の意味が分かるようになるから馴染みやすくなると言うのは(ぉぃ
[Catshop] もちろん専門用語の意味がわかるってのもありますが──
[siseruX23] それも少なからず、あるとは思う>専門用語
[siseruX23] しかしまあ
[siseruX23] プログラムの勉強をせっせとしていて
[siseruX23] 思うのは
[Catshop] プログラミングの本質は翻訳、ですね。
[sf] まあ、どれも手続き型の言語ですし>出てるの
[siseruX23] せっかく勉強するんだから、なにか明確な目標を持ってやりたいじゃないですか
[Catshop] あーっ、それだっ。> 手続き型の言語
[sf] これがLisp系やPrologやAPLやOccamあたりだとまた色々と
[Catshop] Lisp,Prologって、元々AIの研究から出てきた言語でしたっけ?(ウロ覚えで恐縮ですが)
[siseruX23] 「pythonを勉強してディスクバックアップツールを作る」みたいな。
[siseruX23] でも大抵そういう具体的な目標って「車輪の再発明」になるんだよなぁ。
[Catshop] UNIXマガジンで、Perlで同じことをする記事があった覚えが。
[siseruX23] googleであっさりみつかってしまい萎える事があります。
[sf] 多用されたけどAI研究用にと考えられたものというわけでもなかったと思う
[Catshop] 「車輪の再発明」も、それはそれで大きな意味があるのです。
[siseruX23] googleは罪深い。
[siseruX23] みつかりすぎ。
[Catshop] 車輪の解析を逆向きからやってるわけで、車輪というものを理解しているということになります。
[Catshop] 自分の手でやった分だけ、身について忘れ難いですし。(ただ、時にクセも一緒に強く染み付くのが欠点ですが)
[siseruX23] 利点は理解できますが
[siseruX23] だからといってモチベーションが得られるかというと
[siseruX23] ちと、ね
[Catshop] なるほど。> 多用されたけど研究用ではない
[PaLiLitH] 私は自分が使って気持ちいいのが無かった時に作ります。
[Catshop] わははは。それはごもっとも。
[PaLiLitH] そして使わないんですけど。
[PaLiLitH] 住所録ソフトで自分の思うように使えるのがなかったから自分で書いて結局使わなくて
[PaLiLitH] 私は住所録を使うことに不自由な人間だと思いました。
[siseruX23] 住所録ソフトかあ
[PaLiLitH] memo.txtとかの適当なファイルに友人知人の連絡先を書き付けるだけで
[siseruX23] SQLサーバをバックエンドで動かしてPythonかPHPあたりでインタフェース書くってところかなぁ
[PaLiLitH] 検索するようなほどないやんという。
[sf] 開いて検索だけで十分だもんなあ
[Catshop] どうせUNIX使いになるならば──
[Catshop] PostgreSQLはいかがでしゃう? > SQLサーバ
[sf] 抽出したいならタブ区切りのテキストファイルにしてgrepかますだけだし
[siseruX23] いややはりここは
[PaLiLitH] emacsでなんか書く。
[siseruX23] Oracleを!
2004/04/07 02:00:00
[PaLiLitH] というのがそれっぽいです。
[siseruX23] <死
[Catshop] Oracleの開発と管理は奥が深いですよぅ?
[siseruX23] emacsでDBかEDBかBBDBあたりだな。
[sf] Emacsだと、そうして作ったテキストファイルからのgrepをEmacsLispでコートするだけだと思う。あと必要ならmodeを。
[Catshop] ただ、仕組みとしての最適解はおそらくXMLぷらす軽量データベースのインデックス──じゃないかと愚考する次第。
[Catshop] # 開発工数まで考えたらば、フラットテキストのテーブルで十分ですが。
[sf] Changelogでblogを〜ってのとか
[sf] そういう方法ですよね
[siseruX23] ああ、ありますね>ChangeLogでblog
[siseruX23] emacserにはchangelog大好きな人が多い
[sf] XMLを使うならスキーマ的にフラットでないテーブルでかつ入れ子構造や不定個数データがないとなあ
[siseruX23] changelogでchengelogを書き、memoを書き、blogを書き、wikiを書く
[sf] そうでないなら重くなるだけで価値はない
[Catshop] ふむり。> 価値はない
[siseruX23] 移植性は高いのでは?>XML
[Catshop] そうか。重さまでは考えなかった(がくり
[sf] howmなんかはGrepを利用したWikiのような使いかたという愉快さん
[Catshop] フラットテキストのテーブルでも移植性は十分かも。
[sf] XMLパーサのない環境はあっても、行志向検索のない環境はないような気がします
[siseruX23] bbdbは、正にそれだな>フラットテーブル
02:05:09 Yaduka -> Yad_sleep
02:05:16 Catshop -> CshopZZZ
[siseruX23] しかしelispが走る環境が少ないのでは、ないでしょうか
[CshopZZZ] ふむり。
[siseruX23] というかdbのためにemacsを走らせるのが馬鹿馬鹿しいというか。
[sf] Emacsの中から使うのに便利なようにカバーをかけるだけで、コマンドラインならgrepでいいのです
[siseruX23] ああ、そういう事か
[siseruX23] まあやるにしてもgrepをラッピングしたシェルスクリプト用意するだけで良いな。
[CshopZZZ] # お話の途中ですが失礼します。お休みなさいませ。
[siseruX23] でGUIにしたいなら、そのシェルスクリプトをさらにラッピングすりゃいいか。
[siseruX23] おやすみなさい
[sf] うみうみ
[siseruX23] うげ
[siseruX23] こんな時間なのか
[siseruX23] 僕も寝よう
[siseruX23] ではでわ
[sf] 二時回っとるのかー
[sf] おやすみー
02:08:43 ! siseruX23 (shutdown -h now)
02:36:14 ! Stella (Leaving...cotton)
02:37:15 gallows -> gallone
02:38:32 ! akiraani (Leaving..)
02:45:36 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2004/04/07 03:00:00
03:23:28 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:24:58 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/07 04:00:00
04:09:08 ! kaji (Leaving..)
2004/04/07 05:00:00
05:02:53 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
05:38:37 File -> File_Away
2004/04/07 06:00:00
2004/04/07 05:59:31
2004/04/07 06:00:00
06:09:14 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:52:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa222.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:57:42 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/04/07 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:34 Kyrie -> Kyrie-2
07:10:08 + siide_mac(~siide_mac@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
07:33:02 ! Kyrie-2 (De profundis clamavi ad te,Domine.)
07:39:40 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:58 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE_Aw] 昨夜のプロジェクトXは、もし、今
[OTE_Aw] その当時の規模でやることになっても、やなプロジェクトであったな。
[OTE_Aw] わしゃぁやりたくねぇ。
2004/04/07 08:00:00
08:03:02 File_Away -> File
08:19:43 + siide_mac(~siide_mac@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
08:42:54 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:46:22 + roxfan(+dunno@144-203.240.81.adsl.skynet.be) to #もの書き
08:52:49 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:54:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-549p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:55:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3233-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[Kakeru] なんだかんだいってENOSANチャットするだけの余裕あるよねー
[Kakeru] ENOさん。
[Kakeru] ……プロなら当然か。
2004/04/07 09:00:00
2004/04/07 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:43 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[gallone] なによりもチャットするにしてもだらだらはしてない点が大きい。
[Kakeru] なるほど
09:01:04 MorrisZZZ -> Morris
[gallone] と、年中だらだらしてる私としては思うわけですよ。
[Stella] だらだら
09:02:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] 実家が引っ越したので新居に行ってみた
[NM] 引っ越しというのは新しい生活のスタートな訳で
[NM] 当然のことながら
[NM] 新しい実家は私が居ないことを前提に再構築される訳です
[NM] なんかこー
[NM] 「ああ、私が帰る家はなくなってしまったんだなあ」とか思った。
[Stella] 「空の境界」bk1で予約開始 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%B6%F5%A4%CE%B6%AD%B3%A6&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Kakeru] 奥さん買うの?
[gallone] かけるん買わないの?
[Stella] 私は買いません。祭るだけ。
[Kakeru] お金がない
[Kakeru] 祭るというと
[Kakeru] 限定版を買って神棚に飾る
[Kakeru] (ぱんぱん)
[gallone] 買わないと言ってるのだから買わないのでしょう。
[gallone] つまり、本屋からパクって来て神棚に(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[Stella] 通常版は読むだろうけどね
[Stella] さて、自分のウェブログ記事でのbk1誘導リンク完成
[gallone] ふたりジャネットという短編集が面白かった。この人の本読んでみよう。
[Stella] それより電撃文庫の新刊がまだ入荷しない>bk1
09:36:42 Morris -> MorrisGC
[Stella] カラミティナイトが打ち切り……
[Stella] http://home.c08.itscom.net/t-kanata/
[File] なるだろねぇ
[File] 2巻以降
[File] 面白くなかったし
[Stella] ヌーヴェルSFシリーズじたいが出てない状態だし
[File] うむ
[File] 賞やってるほうが軌道に乗ったから
[File] 切り捨てるんでないかな
[Stella] 軌道、乗ってるかなあ
[File] そこそこは売れてるんでしょう
[Stella] 乗ってないから切り捨ててるような(ころころ)
[File] 新人ほしいだろうし。
[File] いあ
[File] ハルキは
[File] SFとかのジュニア部門と
[File] もう1個あって
[File] もう1個の賞で作家吸い上げだしたから
[File] いらなくなったんでない?
[Stella] てか
[Stella] SF切捨て
09:46:53 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[File] うむ
[File] てか
[File] カラミティしかない。
[Stella] そしてカラミティナイトの作者は遅筆
[File] んで肝心の作者は書かない
[Stella] だめだこりゃ
[File] ダメだこりゃ
[File] やっぱ
[File] 4ヶ月に一冊は
[File] かかないとねー
[Stella] 純文学系だと一年一作でも許されるだろうけど
[File] 続くかわからない&出版社がマイナー&本屋にない
[File] これはきついよねー
[Stella] 続き物じゃなかったら一年あいても許せるだろうけど
[File] んでぜんぜん話進まないし>カラミティ
[File] どっかの少年漫画みたいな後の方になったら増える組織がいきなり弱体化
[File] 克服しちゃってカラミティはどこへ行った
[File] 1巻のぞくっとする心理描写かむばーく
09:54:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 4巻で悲惨な状態になると期待してたのにー
[File] エー
[File] 2巻の最後で
[File] 悲惨な状況になると思ったのに〜
[Stella] 2巻が3分割になったのが敗因と分析
[File] ほむ
[File] 雰囲気変わりすぎて
[File] 面白くなかったよ>2
[Stella] 私は、それはそれで楽しめたので
[File] |・)どっかの教師の存在を消したのはさすがにのぅ
[File] まあ、なんにせよ3で終わりっぽいですな
[File] |・)そいえばコミックどうなったんだろう
2004/04/07 10:00:00
[Stella] |・)なかったことになりました
[File] |・)だよね
[File] 原作がもっと早ければいけたろうに。
[Stella] |・)十二国記の続きまだかな
[File] http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/new/nsf.html
[File] 新刊情報
[File] 2ヶ月に一冊・・・
[File] イヤ、一年前か
[Stella] |・)オンライン書店での『空の境界 限定愛蔵版』予約はほとんど終了
[File] |・)なにがついてるんだろーねー
[Stella] |・)豪華装丁とパンフレット「だけ」だそうです
[File] スゴ
[Kakeru] だいにんきだなぁ
[Stella] |・)しかも読まれることを考えてないらしいです
[File] うちの空の境界
[File] もうすぐバラバラニナリソウ
[File] 通常版買いなおすかなぁ、本棚用に。
[Stella] |・)『ほしからきたもの。』も打ち切りかなあ
[Kakeru] 神棚に飾ろう
[Stella] |・)『空の境界 限定愛蔵版』は、発売日以降に転売が出そうです
[File] 愛蔵してない方も
[File] すごい値段になってたしね
[Stella] http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19679015
[Stella] はやいなあ
[Stella] ヤフオクで値がつかなくなってきてる<空の境界同人版
10:27:00 + mihiro(~mihiro@eatkyo056226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
10:59:57 + showaway(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/07 11:00:00
2004/04/07 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:46 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:58 File -> File_Away
11:39:20 Stella -> Stella_Aw
2004/04/07 12:00:00
[Kakeru] 最近画面を見ていると目がしょぼしょぼする
[Kakeru] 年かな
[PaLiLitH] 老いましたか。
[Kakeru] もうだめぽ
12:10:40 File_Away -> File
12:18:17 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
12:21:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:28:01 + Tayu(~tayu@FLA1Abk052.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:29:24 Stella_Aw -> Stella
12:34:24 MorrisGC -> Morris
12:34:29 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
12:35:33 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] リアル中高生があつまってライトノベルの話をしているようなサイトってあるんだろうか?
[PaLiLitH] いつか誰かがThe BBSと言っていた気がします。
[PaLiLitH] Stellaさんでしたっけ。
[Tayu] そういえば、ぜんぜん関係ないですが、
[Tayu] ふと、楠圭(かな?)の『僕の学校は戦場だった』を思い出しました。
[Tayu] 結構面白かったのでした。
12:48:03 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] 上下巻で、妖怪と忍者ものの作品も描いてましたね。
[Tayu] あれ、わたし的には凄かった。
[Tayu] なんていうタイトルだったっけ。
[Tayu] あ、ちがうちがう。
[Tayu] >ぼくの学校は戦場だった りぼんマスコットコミックス
[Tayu] >楠 桂 (著)
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088533186/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4088533186 )
[PaLiLitH] 妖怪と忍者のは妖魔ですか?
[Tayu] はい。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086173824/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086173824 )
[Tayu] うん、この作者の作品の中では、最高傑作だと思ってます。
[Tayu] 凄いから。
12:57:48 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 呼ばれていたような
2004/04/07 13:00:00
13:05:14 + akito_rom(~username@YahooBB219180062073.bbtec.net) to #もの書き
13:10:41 File -> File_Away
13:14:36 ! Stella (Connection reset by peer)
13:16:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:32:36 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:35:02 ! akito_rom (次は電源コードをとってこよう)
13:36:48 Morris -> MorrisAFK
13:42:55 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:48:06 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Stella] テレビ映画「ゲド戦記」製作開始 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/04/07/0344208&topic=50
[Stella] ニュージーランドで撮影です
2004/04/07 14:00:00
14:05:08 kairi_Awa -> kairi
14:18:06 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:48 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:24:32 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:36:26 + showaway0(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:36:42 MorrisLo0 -> MorrisLog
14:39:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:41:39 mihiro -> mihiwork
14:43:14 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
14:46:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:48:09 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/04/07 15:00:00
15:01:38 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:03:50 + showaway(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:05:00 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:09:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:44:40 + Xevious(-linux@van-ness.com) to #もの書き
15:49:07 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/07 16:00:00
16:05:30 kairi -> kairi_Awa
16:10:57 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:19:45 Stella -> Stella_Aw
16:33:10 + Yaduka(~username@airh128018024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:43 Yaduka -> Yad_work
16:38:05 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:39:39 + siide_mac(~siide_mac@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
16:51:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:53:59 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
2004/04/07 17:00:00
17:00:19 Stella_Aw -> Stella
17:03:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:09:19 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:09:24 + PaLiLitH(~username@ntfkok053203.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1、検索エンジン最適化に着手 http://japan.internet.com/wmnews/20040406/4.html
[Stella] かなり「それ以前の問題」のような気がするんだが(汗)<bk1
[sf] bk1.jpのことでないのかな
[Stella] ああ、そっちでしたか
[sf] > 、bk1 が3月16日から公開している、サイト提携者向けの機能を搭載したブランチサイト「bk1.jp」の商品情報ページなど。
[sf] とありますし。
[sf] <h1><strong>題名</strong></h1>
[sf] なので、ひでーと評判
[Stella] (^^;;;
17:16:02 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] SeoSpyってのは比較分析を支援する最適化支援ツールか
[Stella] bk1.jpは、予約ものは苦手のようです
[Stella] 「空の境界」通常版をリンクしようとして、うまくいきませんでした
[sf] ふむふむ
[Yad_work] はっ
[sf] Sozon.comのサイトを見てみる。うーん、SEOよわいような
[Stella] 最新情報が苦手、なのかも
[Yad_work] 限定版予約するの忘れた……
[Stella] やづかさんが出遅れた様子
[sf] DBとリアルタイム同期ではないとか、そんなとこかも>bk1.jp
[Stella] オンライン書店は軒並み全滅です>限定愛憎版
[Stella] #わざと誤字にしてみました
[sf] blogがそーなってましたな
[siide-Mac] 憎まれているんだ。
[Stella] 一般書店も午前中で受付できなくなったとの噂
[Yad_work] 朝からうろうろしていたというのに……
[siide-Mac] あいにくと知らない話だけどー
[sf] IRIコマース&テクノロジーってのはRBB Todayをやっとるとこか
[Yad_work] 仕事中、「わ」にでも立ち寄れば良かった
[siide-Mac] おもしろいのか、読むべきなのか。そこら辺が問題で。
[Stella] そうなんだ。しらなかった<RBB Today
[Stella] よっぽどでなければ限定版買うほどのことではないとおもいます
[Stella] っていうか、限定版買うのは信者かテンバイヤーかと
[Yad_work] 32pのパンフのために……
17:23:25 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Yad_work] 仕方がないから通常版でも予約しておこう。
17:24:57 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] なんてことだヤフオク。もう1万円突破している<愛憎版
[Yad_work] まあ、通常版でも立ち読まれては?
[Yad_work] 発売されてからのですが。
[Yad_work] まだ、発売されても以内のに。
[Yad_work] 居ない
17:29:40 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:33:01 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Kakeru] 才能ある人はいいなぁ
[Kakeru] と、空の境界で何度愚痴ったんだろう?
[Stella] かけるんは読んだのか?
[Kakeru] うんにゃ(きっぱり
[Kakeru] 歌月十夜付属のやつはブラウザってこともあって読みにくくてのぅ
[Kakeru] 同人版は高かったし
17:42:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:49:56 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:52:20 + showaway0(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:56:48 + akito_rom(~username@YahooBB219180062073.bbtec.net) to #もの書き
[SLEEP114] http://response.jp/issue/2004/0405/article59214_1.html
[SLEEP114] 老女を25m引きずる…完全無視?
[SLEEP114] 言い訳がものすごいです
[sf] > 、取り調べに対しては「どこで引いたのかすらわからない。気づいていないのでひき逃げではないと思う」などと供述。事故発生の責任を回避する内容の供述を続けているようだ。
[akito_rom] ふむ
[akito_rom] 故意ではない、と。
[Stella] そもそも引いたことを知らないからしかたがない、と
[akito_rom] 2トンほどの金属製の凶器を使う人間には相当程度の注意義務があるので
[sf] ふむ、IRIコマース&テクノロジーの車ニュースのサイトなのかな。いろいろやっとるのー。
[Kakeru] ひー
[akito_rom] 言い逃れとしては弱いですな
[Stella] ここもIRIコマース&テクノロジーなのか
[Stella] ひき逃げはかなり罪が重いので
[Stella] 業務上過失致死はしかたがない。とにかくひき逃げは回避したい、というあたりでしょう
2004/04/07 18:00:00
[akito_rom] んむ
[akito_rom] ひき逃げは殺人と同じにするべきだという運動もあるぐらいですからねぇ
[akagane] ここはひとつ
[akagane] 赤信号をわたった人間はひき殺してもオッケーとか
[akagane] バランスをとってみるのはどうか
[akito_rom] それは路上駐車をしている車は破壊もしくは処分しても良いというバランスが欲しくなります
[akagane] 破壊では手ぬるい
[akagane] 財産没収
[akito_rom] 処分=財産没収 ぐらいの感覚で
[akito_rom] あと、停止線を越えた部分は斬鉄剣で切除。
[akagane] こう、ラリイ・ニーヴンの『臓器移植が一般になったので、ささいな罪で死刑>臓器バンクへ』の流れというのも
[akagane] 思考実験としてはおもしろい
[akito_rom] 保険がすごく発達した社会なので、みなで壊して新車をゲットな社会とか
[akagane] 交通違反で、死刑が決まった青年の短編小説とか、なかなかに面白いのだ
[akagane] 『条件付け』の世界というのは面白いかも知れぬ
[akagane] ルールに違反しようとすると、条件付けが働いて違反の程度にあわせて気分が悪くなったり具合が悪くなったり、最悪死ぬのだ。
[akito_rom] # http://www.kuropla.com/i/dokoho.html
[akito_rom] # ひき逃げ、というのは救護義務違反というやつらしい
[akagane] 「くくく。貴様が飲んだのは酒だ」「ぬっ。このわしがイスラムの条件付けがされていると知っておったかおぬし……ぐはぁ」
18:08:28 SLEEP114 -> tatsu114
18:11:55 ! Yad_work (おしごとおわり)
[Stella] 電撃文庫 4月の新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?tpl=genre/11/dengeki0407.html&aid=p-sf0023
[akito_rom] 食事で毒を盛る感覚で、いろいろとできそうです>条件付け世界
[Stella] メールマガジンに特設ページURLがあったけど、これで飛ぶとaidにメルマガが入る
[akito_rom] ジャンプのハンター&ハンターみたい
18:16:17 ! akito_rom (ぐぅ(腹))
18:19:03 fukaNote -> fukaNomi
18:35:51 + catpunch(~username@p21055-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] グーグル、反ユダヤ論争に巻き込まれる http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065329,00.htm
[Stella] Googleの影響力が大きくなりすぎたようです
[sf] ふむ
[sf] しかしアメリカだと、ちゃんと対処するのな
18:58:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 弁護士から「民法の名誉毀損にあたるので」といわれたら、さっくり削除するんじゃ
2004/04/07 19:00:00
19:01:46 + showaway(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いらんケンカはしないが吉です
19:03:42 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 削除じゃなくて検索結果から排除、か
[akagane] うむ?
[akagane] 反射率reflectanceはアスペクトaspectではなかったか?
[akagane] ああ
[akagane] しまった
[akagane] albedoと勘違いしておった
19:35:36 OTE_Aw -> OTE
19:43:31 tatsu114 -> mesi114
[Stella] クローズアップ現代は研修医の話
[Kakeru] かねもちだ
[Stella] 赤貧と過労で有名な研修医
[Kakeru] 医者って儲かるんじゃないのか
[Stella] 開業医だけ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] がんばって開業医を目指しましょう
[Yaduka] 薄給でこき使われるというのも、良く聞きしますが。
[sf] 開業医も儲かるとは限らんけどね、まあ
[Stella] 正確に言えば、開業医二代目以降
[sf] 開業医ってのは要するに自社ビルを持つクラスの自営業だと思えばいいわけで
[sf] とうぜんそれなりに儲かる(リスクもある)というとこだろう
[Kakeru] 弁護士に儲かる人もいれば儲からない人もいる(のかどうかしらんが)といっしょか
[Stella] 弁護士と違って、開業のときは大量の借金かかえるのが違うか
[Yaduka] 設備にかかりますからのう
19:56:59 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] http://www.jamic-net.co.jp/bn/0209/drvis3.html
[Kakeru] >同院では開業当初、自己資金900万円+借入金1000万円で計1900万円の資金を用意していたが、一番最低ラインでも700万円以上は常に手元に残っている状態だった。
[Kakeru] 逆算すると1200万円か
[Kakeru] 医者って金持ちだなぁ……
[sf] 食い物の店を開くとかでもそれくらいは軽くかかるので
[sf] 開業ってのはそんなもんです
[Kakeru] みんな金持ちだなぁ……
2004/04/07 20:00:00
[sf] そのために十数年金をためたりするわけだ
[mesi114] っつーか、つぶれれば、その金がすべてのしかかってきたりするから
[sf] うむ
[mesi114] 金持ちとは違うと思う
20:00:46 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] 900まんなんてどうやってためるんだか
[tatsu114] 銀行からの投資
[tatsu114] 株
[sf] 10年で割れば一年90万、月に7.5万円ぽっちりだ
[tatsu114] そうなのくあ
[tatsu114] それにボーナス入れれば
[Kakeru] どうやったら七万五千も貯金できるんだか
[tatsu114] がんばる
[OTE] 昼飯を抜く。
[OTE] 残業代出してくれる会社に就職する。
[sf] 真面目に貯金しているサラリーマンとかは、そんな感じで頑張っとるよな
[sf] 食費も工夫して光熱費もあれこれして
[sf] さらに共働き
[Kakeru] 金持ちはいいなぁ(るーぷ
[NM] 実際には早期退職制度とか使えば
[NM] もっと楽なはず
[sf] ですね
[OTE] そんなもんある会社に入れればねぇ。
[OTE] >早期退職制度
[Kakeru] そんなもんなくてもそもそも会社に入れないとねぇ。
[OTE] まー。
[OTE] 人は人よ。
[NM] 普通に勉強してそれなりの大学出てちゃんと就職すればわりとそんなもんじゃないのか
[Kakeru] なんかこー世界が違うということだけはよくわかった
[OTE] だいがくかぁ
[OTE] いったことはあるんだけどなぁ。
20:05:49 + com-pay(~cprc1982@u167018.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] そういう、私だって。ネットし放題というのは、割と恵まれた環境なので。
[OTE] それに、開業すれば儲かるのか、といえば、絶対そうじゃないわけで。
[OTE] お金は流れてるだけで溜まってるわけじゃないのです。>自営業とか開業とか
[Yaduka] さながら、社会という大きな生き物の血液ですな
[OTE] うんみ。
[OTE] 貯金して、血管拡張してるようなもんなのかしらねぇ。
20:09:33 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 偉い人は勝手にやってくれという感じです(とおいめ
[OTE] かけるんは、ちゃんと卒業できれば、わしよりは太い血管になれる可能性があるのよ。
[Kakeru] にんげんやめよっかな……いいかげん
[OTE] 電脳の世界へ。
[Kakeru] ざぶーん
[OTE] あーも。だからあんま人のほうばかり見ないほうが良いよ。
[OTE] どーしよーもない状況を羨ましがったところでつまらんだけだ。
[OTE] まずは日々を面白く。
20:13:43 com-pay -> CP_gohan
[Stella] フリーターかけるん
[sf] ちなみに勤労者世帯の平均貯蓄額は1280万円。金融資産保有世帯に広げると1460万円。高齢者世帯の平均貯蓄額が約2700万円。900万円は生涯貯蓄とすれば何度も溜められる程度の金ですね。
[Kakeru] 一発逆転を狙って金持ちっぽい人を襲うしか
[sf] http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/konna/roudou.htm
[sf] が良くまとまっている
[Kakeru] ……10ねんごのふかにゃあたりかな(こそこそ
[Stella] 子が大学にいくとなるとあっというまになくなる程度だな<900万
[OTE] しかし、この手の平均貯蓄とか年収とか見ると。
[OTE] なんかどうしようもないほど切ないな。
[sf] まあ平均だからねえ。高い人が押し上げてるのはある。
[sf] > 貯蓄現在高が200 万円未満の世帯が15.4%と最も多く,67.5%の世帯が平均値1280 万円を下回っている。
[sf] というわけでまあ。
[Kakeru] 金持ちが全部悪いんだ
[OTE] そっか
[sf] まあパートだって月に20万くらいは稼げるので
[sf] >その気になれば
[OTE] 俺の貯金が0円でも、1億円の人と平均すれば。5000万だ(まて
[sf] まあそういうわけだ
[Stella] 月20万稼いだら年収240万か
[Kakeru] おてちんおてちん
20:20:22 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[OTE] 俺よりかせいでるじゃん。>20万
[Kakeru] 一億円の人を撲殺天使して奪えば一発逆転ですよ
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるー
[OTE] ええい。
[OTE] 金の話はよせ(いまごろ
[Yaduka] 金、というと
[Yaduka] 百式を思い出します
[sf] 大手を勤め上げれば退職金だけでかなりの額だしなあ
20:22:46 + kaji(~kaji@o062065.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 公務員もだろうけど
[Kakeru] エリートはいいなぁ
[Stella] 学士様はみんなエリートですよ
[OTE] 白くて柔らかいパンも食えるんだぞ。
[OTE] つか、かけるんは十分エリート側なんだが。
[tatsu114] パワードスーツまで着られるんですよ
[sf] 100人以下勤続30年で1000万円越えるか
[Kakeru] (とおいめ
[sf] http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_73.htm
20:25:15 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 白くて柔らかいパンツいいなぁ
[sf] これが大手なら軽く2000万円くらい越えるわけで
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] いいなぁ
[sf] まあ、そういうのは何十年も朝早く出て終電で帰る生活を続けたりしたわけだが
[Stella] そして休日には家に居場所がない生活だったりするが
20:28:12 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] んで、パート分まるまる貯蓄に回せば、10年で2400万なわけで
[Kakeru] なんかこうどこにいっても救いがないのは気のせいか
[Kakeru] 地上は修羅場だなぁ
[OTE] 救いは自分で作るんじゃい
[sf] やればできるわけだ
[OTE] めがねーーーーー
[matuya] そりゃ座って上向いて口を開けているだけで救われるわけがない。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちゃんと棒切れもってぼくぼくぼくとかしないと駄目なわけか
[OTE] わしなんざ町を歩いてるだけで救いだらけですよ?
[sf] パートは普通にやると10万くらいだとしても、結婚してやりはじめて中学行く頃には1000万円くらい貯蓄を用意するのは、普通にできると。
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[matuya] それは手軽に人生をパァにできるから止した方がいいな<棒切れ
[OTE] ちーす
20:30:05 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:30:12 File_Away -> File
[sf] そのためには節約と工夫で月当たりの生活費を押えるとかまあ、やるわけですよ
[Kakeru] 節約と工夫でスニークしてバックアタックするとか
[sf] そういう夫婦の努力の結果が平均貯蓄額に出ているわけです
[Kakeru] なるほど
[sf] 逆に言えば毎月10万円借金すれば10年で1200万円の借金をこしらえることができます
[Kakeru] そっちは簡単だなぁ
[sf] ちょっちピンチ。
[sf] 赤字だと思えばまあ、事業やれば簡単にそーなりますよ
[Kakeru] そこまでして社長さんになりたいのだろうか<借金
[OTE] やりたいことがあればね。
[sf] たいていの場合には社員も居れば仕事先もあるので、赤字でも資金繰りして続けないとと思ってしまうのである
[sf] そういうズルズルとというのが基本
[OTE] やらなくてはならないときもある。
[sf] 借金があるからそれを返すためにも続けないとと思ってしまうとか
[OTE] 俺だって、もうちょい東京でねばれるだけの健康があれば社長だったかもしれない。社員一人だけど。
[sf] 手形を落してしまっては取引先に悪いからと、なんとか金を工面する(結果借金)とか
[OTE] 信用落とすとマイナススパイラルだからねぇ。
[sf] 売掛金が回収できずに損金処理とか
[sf] そういうのが積み重なるのだ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] 今は「年収300万円時代を生き抜く経済学」というのもある http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02291786
[Stella] > これから9割のサラリーマンは「負け組」の方に向かう。そのときに、可能性のない「成功」をめざすのか、割り切って自分にとって「幸福」な人生をめざすのか。安定が崩れ去った日本社会での「森永流前向き生き方」を緊急提言。
[sf] まあなんだ、金を節約する基本は、まず買い食いをしないことだろう。うん。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 本を買わないと
[Yaduka] まあ、その手の本というのは幾らでも。 
[Kakeru] 食費より本題のほうがダメージが深い罠
[Kakeru] 本代
20:42:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、本は買わないで借りてます、というのは良く聞くが
[sf] なんにしても金が必要なら、色々と工夫はできるわけです。
[Kakeru] TRPGるるぶが単価が高いので一番ダメージがきつい(ぼそ
[sf] 使いたいのでボチボチというなら、それはそれでまた別になんとかなると
[Kakeru] ふむ
[Stella] とりあえずかけるんは、もうひとつバイト増やすとか
[Kakeru] コートの奥に本を隠して店員の目を盗んで外に出るとか
[Stella] 犯罪はいけません
[sf] そういうことを言っていると、真面目に返答する気が失せてくるので注意だよ。
[Kakeru] うう
[Stella] 中途採用のところにどんどん申し込むとか
[siide-Mac] よい子もログをみる、公開チャンネルだからね。
[Kakeru] 真面目に考えると死にたくなってきて困る
[Stella] それはまじめに考えていない
[Stella] 逃避しているだけだ
[Stella] ま、逃避するのも人生だ。止めはしない。
[Stella] そのかわり、二度と返答しないがね。
20:46:58 + toubousya(~chocoa@flets422.harenet.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 生きるだけなら、黄金伝説!のごとく月1万円に挑戦してみるというのも、手だ。
[siide-Mac] ……タコとってくる気には、ならないけど。
[OTE] あれはすごいよね。
[OTE] まさに野生。
[sf] いろいろとやりかたはあるのだ
[sf] 農家の人と仲良くなるとか
[sf] 手伝ってかわりに物をもらう
[siide-Mac] ああ、それいい<農家と仲良く
[sf] 芋とかイチジクとか豆類とか、良くもらったものです。
[siide-Mac] 豆はいいね。保存も利きそうだ。
[Stella] 大根とか白菜とか
[Stella] 傷物の梨とか
[sf] うちは撒き遅れた白菜が現在収穫期。干したあと塩漬けにしてるところです。野菜買わなくてすむので食費はだいぶ浮きました。
[sf] ベランダ農園だけでも、それなりに浮くはずです。
[sf] むろん、その手間と時間をパートにあてるというのも妥当な手ですけど
[Stella] かけるんの近所の景気がどうなのかがよくわからないなあ
[siide-Mac] 一人暮らし始めたら、プランター買うか……
[siide-Mac] ……いや、きっとなにもしないで枯らしてしまうに違いない(笑)
[Yaduka] ぷらんたーぷりんた。
[sf] うちは母親が頑張ったので金が溜まったのは確かだなあ。菓子類も麺も粉から作れば安いもんです。
[siide-Mac] というわけで、5月から一人暮らしをする椎出に、誰かいい知恵を。
[siide-Mac] 居住地、広島。
[siide-Mac] ……銅さんに、たかる……?(ぉぃ)
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 銅さんにゲームサークルを紹介してもらいましょう
[Kakeru] (ちがう
[siide-Mac] 土日に仕事だからなぁ。まず無理だ(笑)
[Yaduka] さっさと一人暮らしでなくしてしまうとか。
2004/04/07 21:00:00
[sf] そーだね、安く上げるために結婚を勧められるという話は、うちのあたりだと良く聞く
[sf] ルームシェアなんてのは都市部では最近は増えてるらしいね
[sf] まあ昔はやっぱりそれがふつーだったし
[OTE] パラサイトもな。
[OTE] パラサイトシングルか。
[Yaduka] ミギー
[Yaduka] (違います
[sf] そーですね、大家族制度なんてのは後継ぎ以外はパラサイトシングルだったわけですな、基本的に
[Kakeru] なにやってもだめなのでおとなしくびんぼったらしくいきよう
[sf] 貧乏でも楽しく生きるとかね。金を使わない工夫や金を稼ぐ工夫ではなく、ある金で楽しくやる工夫。
[Kakeru] 本を買うお金がなくても
[Kakeru] 朝から晩まで立ち読みすれば
[Kakeru] (営業妨害です
[Kakeru] ……携帯のカメラで撮影すると問題になるけど立ち読みだとなぜか黙認なんだよね
[akagane] >自宅で自然分娩しようとしたが難産だったため、母親は「麻酔の代わりに度数の強い酒を小さなグラスで3杯あおってから、キッチンナイフを3回使っただけで自分の腹部を切開し、赤ちゃんを取り出した。赤ちゃんはすぐに呼吸を始め、泣き声を上げた」という。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200404070022.html
[OTE] ひいいいいい
[akagane] 偉大だ
[OTE] 肝っ玉というに相応しい。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 奇跡だ
21:20:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf174.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:02 CP_gohan -> com-pay
21:50:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ガンズ・ハート」読了
[meltdown] 面白かったですな
[meltdown] 後書きと著者近影がナイス
[meltdown] いや、銃の説明が細かい細かい。少ない後書きであそこまで書けるとは、関心でする
[akagane] どんな銃なのだろう
21:59:42 kairi_Awa -> kairi
2004/04/07 22:00:00
[meltdown] 1.火薬を入れる
[meltdown] 2.がしがし棒で突っつく
[meltdown] 3.鉛玉を装填
[meltdown] 4.発砲
[akagane] まあ待て
[akagane] それだけでは前装式としか分からぬ
[akagane] 火縄銃だってそうだし
[akagane] エンフィールド銃だってそうだが
[akagane] えらく開きがあるぞ?
[meltdown] それを創意工夫で、鉛玉と火薬の一体化に成功。雷管も装備して強いです。
[meltdown] とゆーお話だった記憶が…
[akagane] ふうむ?
[akagane] ライフリングは?
[meltdown] どうも“無い”ようですな(ぺらぺら)
[akagane] ふうむ。
[akagane] ゲベール銃かなぁ
[akagane] http://www.geocities.jp/irisio/bakumatu/arms.htm
[meltdown] 「先込め式雷管銃」<火縄銃の発火部分を火縄から雷管に取り替えたもの
[meltdown] と記述されてますので、火縄銃にライフリングがなければ(私の記憶が正しければ無いはず)、無いと思いますが
[akagane] 少なくとも日本の火縄銃にはないな(w
22:08:42 + siseruX23(~Dead@U071186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ガンズ・ハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:09:00 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] イラストが萌えるというか
[Kakeru] 萌えすぎて世界観にあってないという話もちらほら
22:11:19 kairi_Awa -> kairi
[matuya] 火縄銃か。
[matuya] 兄がつくっていたな。
[akagane] お兄さんは雑賀衆でしたか
[matuya] 高校のときに火縄銃を作って撃ってみておりました。
[akagane] 煙がひどかったでしょう
[matuya] 大変うるさかった。
[matuya] なんか蛇を食べたりもしてたな。
22:16:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[matuya] 今考えると何をやっていたのだあの人は。
[akagane] サバイバリストか
[Kakeru] すごい兄貴だ
[matuya] 肉が臭いそうだ。
[Kakeru] きっと前世は世界忍者
[akagane] 「文明が崩壊してもおれは生き延びる」
[Kakeru] かちぇいい
[akagane] ニーヴン&パーネルの諸作ではしばしば登場するが
[meltdown] 「サバイバル」に登場しそうだなぁ
[akagane] 日本人的な視点では、
[akagane] おまいらもっと仲良くしろ
[akagane] と言いたい
[Kakeru] そんなんではイラクとかイスラエルでは生き残れませんよ師匠
[Kakeru] イではじまるところは危険地域なのか
[Kakeru] イタリアとか
[Kakeru] このあいだマフィアのたてにされた女子高生がお亡くなりになったな
22:19:34 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Kakeru] たしかにきけんだ
[matuya] インスマス。
[Kakeru] ぎゃー
[meltdown] ぎゅー
22:20:38 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) イングランド
[Kakeru] へいわだ
[azusa] | ・) アイルランドと激しいよ
[matuya] 岩手県。
[Kakeru] きけんだ
[azusa] 危険すぎる
[azusa] 板橋区
[Kakeru] 西表島
[TK-Leana] 胃
22:23:36 Stella -> Stella_Aw
22:24:02 + showaway(~gm@ACCA1Aab053.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiwork] イで始まる地名…イスカンダル?<それは惑星
[sf] アレクサンドリアの……何語読みだっけ
[azusa] かんだはる
[sf] とりあえずIskandariyahはバグダードの南30kmにある
[Kakeru] 御大読めません
[Kakeru] いすかんだりあ でいいのか
[Kakeru] いすかんだりゃー?
[sf] Kandaharは元アレクサンドリア・アラコシオルム。
[sf] まあそんな発音のようだ
[Kakeru] むー
[azusa] 神田春(16歳)
[sf] むしろ、その名前は61歳っぽい
[Yaduka] Ys?
22:28:55 tatsu114 -> sleep114
[azusa] | ・) そこで時代を戻すデスヨ
[azusa] | ・) 太正浪漫あたりで。
[Kakeru] ばしゃみち
[Kakeru] もしくは赤べこ(それは明治)
22:30:35 Stella_Aw -> Stella
22:31:37 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近萌えが足りませんがいい年して萌え萌え言っていいのだろうかとやんでみる
[Kakeru] 悩んでみる
[Kakeru] もうちょっと幼稚園児とかの三次元ラブになったほうがいいのか
[matuya] もしもし
[Kakeru] はい?
22:40:24 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
22:41:44 Luna -> LunaGohan
22:42:27 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] 明日あたり電撃文庫が入ってくる
[Kakeru] 久々に終わりのクロニクル3(上)が
[Kakeru] 上中下らしい。いつになったら終わるのやら
22:50:42 + akiraani(~akiraani@ackube007193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:10 Chesedh -> Chsd_away
22:56:00 ! meltdown (Leaving..)
[Kakeru] おやすみなさい
22:57:22 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/04/07 23:00:00
23:04:52 LunaGohan -> LunaZelda
23:05:28 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005206.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:01 Yad_Furo -> Yaduka
23:09:06 Chsd_away -> Chesedh
23:20:50 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
23:20:54 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:21:02 akiraani -> ani_furo
23:22:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:23:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acm156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:26:48 + D16(~d16@p6e41d7.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:28:24 ! toubousya (CHOCOA)
[siseruX23] 書き途中(見切り発車)も良い所だけど http://www.trpg.net/user/siseru/tmp/linux4writer_fill.txt
[siseruX23] こんなものを書いている。
[sf] おー
[sf] 物書きの為の Linux 講座
[sf] か
[siseruX23] なんつうa
[siseruX23] なんというか
[siseruX23] CVSとか
[siseruX23] 便利なんじゃん?
[siseruX23] とか
23:38:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube006163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] そういう話もしようかなと
[sf] なるほど
[sf] バージョン管理はいいものですね
[siseruX23] あとはEmacsは良いぞ
[siseruX23] とか
[siseruX23] ATOKなんてぬるま湯はいかんSKKだろ
[siseruX23] とか
[siseruX23] 阿呆な事を書く予定です。
[sf] わはははは
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 最初から話し始めると長いっすねえ
[Stella] CVSは、駄文でも使いたくなるな
[sf] 一冊ものの話題だからなあ
[siseruX23] じつはインストールも逐一飛さずに
[siseruX23] 書こうと思ってるんで
[sf] ほんとに本にできますな
[siseruX23] まあCVSみたいな大規模な管理システムじゃなくてもよいんですけどね
[siseruX23] Emacsにも簡単なヴァージョン管理ソフトは付いてますし。
[sf] ですねえ。バージョン管理ならrcsでいいとは思います
[siseruX23] 最近はsubversionとか流行ってるし
[siseruX23] <どちらかと言えばこっちのほうがキャッチィだとは思う
[sf] subversionは、色々おもしろそうですね。マニュアル読みかけでOperaのタブに埋もれさせたまんまになっとるけど。(;^^)
[siseruX23] とりあえずURIの文章はCVSで管理してます。
[siseruX23] あーそだ
[siseruX23] sfさん
[siseruX23] XMLの勉強を軽くしたいんですが
[siseruX23] なんか入門の良い書籍ありませんか
[siseruX23] って別にsfさんで無くてもご存知の人がいれば是非おしえてほしいです
[sf] うーん、最近でてる本をサッパリ見てないしなあ。
[Stella] 大昔にでぶ猫が買ったXMLの本でしか勉強してません
23:45:36 + Prof_M(Moriarty@1Cust39.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Stella] 企画が固まる前なのでお勧めできない罠
23:45:57 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004223.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] んまあ本格的に勉強しようってんじゃないんで
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/17freshman/bookrev.html
[sf] 書評 目的別で選ぶXML入門書4冊
[sf] これも2002年か
[Prof_M] それでは零崎を始めよう(挨拶
23:48:37 ani_furo_ -> akiraani
[sf] パソコンに詳しい人にとっては、仕様書読むか、応用企画を見たほうが速いかもしれない。
[sf] うう、規格だ
[siseruX23] ああ
[siseruX23] それで
[siseruX23] XMLの仕様書の日本語和訳
[siseruX23] 読もうとしたんですが
[siseruX23] 発見できず
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/XML/
[sf] からもリンクしてあるとこで読めますな
23:51:14 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
[sf] そーいや昔仕事で作ったリンク集があったが発掘してみるか
[sf] http://www.y-adagio.com/public/standards/xml/toc.htm
23:52:25 D16 -> D16_Work
23:52:41 Catshop0 -> Catshop
[sf] こっちはJISのTR
[sf] 1999年のJISの標準情報(TR X 0008:1999)として,XML1.0のWorld Wide Web Consortium(W3C)勧告を翻訳したもの。
[siseruX23] XML仕様の和訳って http://www.fxis.co.jp/xmlcafe/
[siseruX23] ここですよね
[sf] http://www.doraneko.org/xml/
[sf] ここにもありますね
[siseruX23] ふむふむ
[siseruX23] ありがとうございます
[siseruX23] とりあえず勧告を読むかなぁ
[siseruX23] その前に勉強しなきゃいけないことは山積みだけど。
[siseruX23] しかしして
[siseruX23] 話は戻りますが、さっきの文章完成させられるのかな俺
[siseruX23] インストールは画面キャプチャとかもしっかり入れるつもりなんだが
[sf] そゆ時には、単独で役にたつ単位文章ごとに完成させて自慢するのがいいかな
[siseruX23] なんか半年くらいかかりそうだ
[siseruX23] そうですね
[siseruX23] もんだいはインストールのキャプチャを取れるかですな
[siseruX23] VM Wareで取るしかないんだが
23:59:56 ! akagane (CHOCOA)
[siseruX23] 自宅のマシンのスペックで動くかどうか……
2004/04/08 00:00:00 end