#もの書き 2004-04-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-08をご活用くださいませ。

2004/04/08 00:00:00
[sf] フルにエミュレートするのではなく、仮想環境作るタイプのやつだとどーでしょ。FreeBSDのjailみたいなの。UML(User Mode Linux)とか。
[siseruX23] それなら動くかなあ
00:02:21 ! Chesedh (Leaving..)
[siseruX23] まあインストールだけ取れれば良いので
[siseruX23] 遅くても我慢するかなあ
00:03:35 ! sf (Connection reset by peer)
[siseruX23] cele366とかなんですよね、これがまた
00:05:34 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
00:06:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:08:35 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:11:42 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:13:08 ! MorrisLog (Labの方に移行落ち)
00:14:23 OTE -> OTE_Aw
00:14:55 + Tayu(~tayu@FLA1Aar116.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:17:03 Catshop -> CshopZZZ
00:26:10 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:33 LunaZelda -> Luna
00:36:10 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
00:45:12 Kyrie -> KyrieHuro
00:47:16 ! MorrisLab (さいきど〜)
00:47:27 Luna -> LunaSleep
00:48:45 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:50:28 ! Stella (Connection reset by peer)
00:55:06 D16_Work -> D16
00:58:19 CshopZZZ -> Catshop
2004/04/08 01:00:01
01:07:53 ! Tayu (EOF From client)
01:15:08 + roxfan(+dunno@144-203.240.81.adsl.skynet.be) to #もの書き
01:15:13 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:17:08 MorrisAFK -> Morris
01:17:10 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:25:26 ! D16 (CHOCOA)
01:33:11 ! soutou (CHOCOA)
01:33:14 ! i-Sam (CHOCOA)
01:33:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:37:11 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa077.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:38:01 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:47:54 Morris -> MorrisZZZ
01:51:47 Catshop -> CshopZZZ
01:56:36 KyrieHuro -> Kyrie
01:57:27 NM -> NM_afk
2004/04/08 02:00:00
[sf] ぐへ。子猫が生まれてしまった。
02:10:27 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] 避妊してないのは隔離していたのだが、逃げ出したことはあったような記憶はあるけど、一度だけだったはずなんだが。ううむ。
[sf] びっくりした。
[kaji] ロマンスを求めて
[kaji] 姫脱走
[sf] 脱走したのは王様です
[kaji] 1年の後に城は大騒ぎ
[kaji] おおう
[kaji] 1年の後に城は大騒ぎ
[kaji] は変わらないか
[sf] そして相手は娘だよー。
[kaji] 1年の後に城は馬鹿騒ぎ
[sf] どんどーん
02:15:39 ! com-pay (ここにいる、それが存在証明)
[siide-Mac] そういえば
[siide-Mac] お題って、決まったんでしたっけ。
02:30:54 NM_afk -> NM
02:31:39 ! ao (ぐー)
[NM] ……
[sf] そういやまだきまってませぬ。
[NM] 近親相姦?
[sf] こまったものです
[NM] あえてインブリーディングと言おう。
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200404/AUT_0254.JPG
[sf] こんな様子
[NM] 胎盤が。
[sf] でろんと。
[NM] そういえばうちも実家で猫分を補給してきまひた。
[NM] まだ新居に慣れてない様子で物音がするたんびにびくびくとおびえていた
[siide-Mac] 胎盤が?<物音がするたんびにびくびくと
[siide-Mac] ……それでは、何か違う話になっちまう。
2004/04/08 03:00:00
03:01:09 ! akiraani (Leaving..)
[sf] たしかに猫は場所を移ると臆病になりますなあ
[Tayu] そういえば、うちの書斎に、秋田犬、絶滅のトレーディングカードが落ちていた。
[Tayu] なんでだろう(^^;覚えがないのでした。
[Tayu] 天然記念物、とか書いてありました。
[Tayu] とりあえず、フィギュアコレクションボックスにしまっておいてあります。
[Tayu] (^^;
[Tayu] 著作権表示がKAIYODO/SHOGAKUKANとか書いてある。
[Tayu] むむ。
[Tayu] わけわからん(@_@;
03:18:31 + akito_rom(~username@YahooBB219180062073.bbtec.net) to #もの書き
03:36:23 + liot(~petel@ntkmmt007210.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:42:50 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:51:08 + liot_(~petel@ntkmmt006001.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/08 04:00:00
04:03:49 + catpunch_(~username@p21055-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:03:55 ! catpunch (Connection reset by peer)
04:08:53 ! kaji (Leaving..)
04:16:28 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
04:19:19 + gallows(~gallows@p5233-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:33:37 ! akito_rom (ばてりばてる)
2004/04/08 05:00:00
05:23:27 ! NM (Down,down,down...)
05:28:22 File -> File_Away
05:32:04 + chita0(~chita@t073198.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:32:14 chita0 -> chita
[chita] ↑断言する勇気はないが「週刊 日本の天然記念物」の付録ではないか
05:41:41 ! liot_ (切れました、ぷちん(笑)
[Tayu] ふに。
[Tayu] あ、それなら、
[Tayu] セマルハコガメの巻、持ってます^^
[Tayu] というか、飾ってある^^
[Tayu] 2002年9月12日、第12号ですね。
[Tayu] うん、小学館ウィークリーブック、
[Tayu] 週刊 日本の天然記念物 動物編 でした。
[Tayu] しかし、セマルハコガメ、養殖なのかな、売っているペットショップ知ってますけれども(^^;
05:47:18 kairi -> kairi_Awa
[Tayu] うん、そこの2階の獣医さんのところで、カブトムシの幼生を見かけたのでした。<御茶ノ水
[Tayu] ふにふに。
[Tayu] 付録だったのかぁ。
[chita] 天然記念物っていうのは、産地と品種がセットだからさ。
[Tayu] ふにに。
[Tayu] ほむ。
[chita] 場所によっては捕獲しても問題ないのかも知れない
[Tayu] うーん、それは、ワシントン条約に規定がありますね。
[chita] あった。日本産の亜種が天然記念物だ。中国産はおっけ
[Tayu] ほにに。
[Tayu] のんびり、スターバックスのチョコレートをたべながら、
[Tayu] カモミールティーを飲みつつ、
[Tayu] 焼き梅をたべふ。
[chita] 太りすぎてふたが閉まらなくなった固体の飼育例があるな
[Tayu] あー、カメねぇ、成長するとでかくなるんよ。
[Tayu] ニホンイシガメは、特にオスは10cmから13cmくらいだと思うけれど、
[Tayu] メスだと20cmとか甲羅の長さだけでも、でかくなるし、
[Tayu] 重いから、たぶん、水換えとか、大変だと思う(^^;
[chita] ふたって、何のふただと思う?
[Tayu] いわゆるミドリガメとか、成長すると世話、大変よ?(^^;
[Tayu] ふた?
[Tayu] うちの萌葱は、ケースにふたとかかけてないですけれども。
[chita] セマルハコガメの
[Tayu] 俎板でケースの上を覆って、地震で時計が落下してきたときの避けにしてるかな。
[Tayu] セマルハコガメの?ああ、黄色い甲羅ですね。
[Tayu] 硬いやつ。
[chita] あれが太りすぎて閉まらなくなったんだそうだ
[Tayu] そりゃー、えさのくわせすぎだろー。
[chita] うん
05:57:48 File_Away -> File
[Tayu] ハコガメはえさの種類は分からないけど、ニホンイシガメとかヌマガメは雑食で、
[Tayu] リクガメは草食なわけなのでした。
[Tayu] なので、リクガメだと、農家とかではえさやりも楽ですが、
2004/04/08 06:00:00
2004/04/08 05:59:31
[Tayu] 都会に住んでいたりすると、これがだんだん面倒になってくるという(^^;
2004/04/08 06:00:01
[Tayu] カメを飼うなら、成長してからどのくらいの大きさになるか調べておかないと、大変ですね。
[Tayu] (^^;
[Tayu] ゾウガメとか、でかいもんなぁ。
06:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 確か、人が4人がかりで甲羅を持ち上げていたとかなんとか。
[chita] ゾウガメは水槽いらない分、まだ現実的だと思うけどなあ。ちょっと飼う気はしないが
[Tayu] いんや、床を清潔にしとかねばならんし。
[Tayu] 中野の爬虫類倶楽部、見に行ったことあるけど、
[Tayu] 店員さん、掃除とか大変そうだったよ。
[Tayu] たたみ一畳くらいは場所とるもん。
[chita] そんなもんか
06:12:29 ! Tayu (EOF From client)
06:26:25 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ごめん。公開チャンネルだと忘れて雑談しちゃった
[azusa] | ・) そこで亀萌えに持っていくのですよ
[akagane] ここで雑談が許されないと
[akagane] 私などかなり困ったことに(´・ω・`)
[File] |・)銅さんだ
[File] |・)修羅場を越えて強くなった銅さんだ
[chita] カメに萌えるとしたら、カメが飼い主である私を識別してるらしいと確信したら、だな。どうもその気配はない
[chita] 識別できないほど頭が悪いのかというと、どうもそうではないらしいんだよね。飼ってるカメから判ったんじゃなく、そういう話があるからだけど
[File] |・)手渡しでエサあげたり、お風呂入れてるとなつくよ
[chita] えー
[chita] Fileさんにも負けた
06:46:41 fukaNomi -> fukaWork
[chita] カメと人の関わりで私の印象に残っているのは、ゾウガメの種のただ一匹の生き残りっていうのがいて、それが人にいじめられた経験があるのか、
[chita] 人をものすごく怖がるようになってしまっているとか
[chita] 長命な種の唯一の生存者が人間への恐怖にさいなまれているという図が哀れで
[chita] 。
2004/04/08 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:59 ! catpunch_ (Leaving..)
07:18:51 LunaSleep -> Luna
07:37:26 Luna -> LunaWorks
[siide-Mac] 亀、というと
[siide-Mac] もの書き的にはミヒャエル・エンデの『モモ』に出てくる、カシオペイアかなぁ。
07:47:17 Yad_sleep -> Yad_Away
[siide-Mac] ゲーム『ファイナルファンタジー5』に出てくる亀も、なぜか印象深い。
[siide-Mac] 亀に逆ギレする、ラスボス。
[siide-Mac] 『カメェェェェェェェェェェェ!』
[siide-Mac] 亀にマジ切れカコワルイ(笑)
07:55:05 + kaji(~kaji@u009090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/04/08 08:00:00
2004/04/08 09:00:00
2004/04/08 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:08:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:30:47 Stella -> Stella_Aw
09:41:06 Stella_Aw -> Stella
09:49:26 ! Stella (Leaving...cotton)
09:49:51 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:54:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p176.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/08 10:00:00
10:05:30 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
10:06:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-338p139.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 頭痛が痛い
[Kakeru] あたまいたい
[Kakeru] きもちわるい
10:32:32 Stella -> Stella_AW
10:35:55 Stella_AW -> Stella
10:58:08 MorrisZZZ -> Morris
10:58:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/08 11:00:00
2004/04/08 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:04 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:12:47 Stella -> Stella_AW
11:20:48 Stella_AW -> Stella
11:25:38 Morris -> MorrisAFK
11:47:15 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/04/08 12:00:00
[sf] ふむ
[sf] GoogleのPageRank表示とBacklinkが更新されてGoogleDanceしているらしい
[sf] ゆんゆんに高くなっている模様。
[PaLiLitH] あいかわらずの5でした。
[sf] どれくらいかというと、なにがなんだか判らないくらい高くなってる
[PaLiLitH] 7ですね。
[PaLiLitH] trpg.netのトップが。
[sf] それは前回からです
[sf] 今回の恐ろしいのは7が軽く二桁に達していることです
[sf] そして英語版が。
[PaLiLitH] なるほど。
12:53:05 Stella -> Stella_AW
[sf] ううむ、これはあれだな、6は数えられません。になったか。
2004/04/08 13:00:00
[sf] とりあえず40確認した。>7
[sf] http://seo.cre.jp/ も含めて。
[sf] しかしまあ、ランクだけでは上位にこなくなって久しいので
[sf] 他の工夫をなんとかしよう
13:12:57 Stella_AW -> Stella
[Kakeru] ご近所に超でっかいスーパーが
[Kakeru] 隣の店一ヶ月もちそうにないなぁ
13:17:44 File -> File_Away
[Kakeru] 面積で40倍ぐらいの差が(とおいめ
[PaLiLitH] 全長46億サンチ
[Kakeru] 世の中金らしい
[sf] まあ、そういう時でも対抗策はいろいろあって
[sf] ・開店時間をずらす/延長する
[sf] ・特定商品(食料品とか)だけは価格or品揃えor品質で勝つ
[sf] ・商品の使いこなしノウハウをあわせる(食料品と調味料と料理法をセットでとか)
[sf] とかが定番ですね
[sf] 大規模なんでもありのスーパーに近くの食品専門スーパーが勝つのは良くあることです
[Kakeru] なるほど
[Stella] む、うちからはまだ更新されてないや<PR
[sf] ダンスしてますから
[sf] うちもまた古いのになってます
[Stella] そういう場合はどうやって調べてるんですか>
[Stella] ?
[sf] 私はまあ、新しくページランクのついたページで確認しつつ見てます
[sf] がんばればパケット見たりしてアクセスを監視し(ノートンインターネットセキュリティなんかだとログで見えます)直接サーバを更新されたものに変えてブラウザで眺めるとか
[sf] そんな手もありますが
[Stella] 電撃文庫新刊到着
[Kakeru] めでたい
2004/04/08 14:00:00
14:02:25 + BallMk-2(~ballmk-2@p5164-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:13 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:28:20 + yaduka(~username@airh128001100.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 春が来て夏が来て秋が来て冬が来る
14:31:44 + kaji(~kaji@u009090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寒いのが終わったと思ったら暑いのが来るのか……
[PaLiLitH] 今年の夏はどうなんでしょう。
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] 今年の冬は妙に寒くなかった
[Kakeru] 冷夏の予感?
14:57:16 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:57:16 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:57:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:57:59 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:05 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:58:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/08 15:00:00
15:03:32 + mihiro(~mihiro@eatkyo056226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:12:34 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
15:30:32 NM -> NM_afk
15:30:40 + Tayu(~tayu@FLA1Aal061.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:40:52 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:44:19 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:45:17 ! MorrisLog (こっちは落ち)
15:47:49 yaduka -> Yad_work
2004/04/08 16:00:00
16:17:26 ! Tayu (EOF From client)
16:19:09 kaji -> kaji_afk
16:20:34 kairi -> kairi_Awa
16:24:00 + roxfan(+dunno@6.97-201-80.adsl.skynet.be) to #もの書き
16:28:53 Stella -> Stella_AW
16:39:26 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
16:40:51 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:43:08 + ryoyou0(~ryoyou@x018012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:43:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:44:30 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:57:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:57:39 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
2004/04/08 17:00:00
17:01:27 + Xevious(-linux@van-ness.com) to #もの書き
17:03:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p2245-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:39 NM_afk -> NM
17:11:40 Stella_AW -> Stella
[Stella] 「デュラララ!」よみおわり
[Stella] スマートモブスというか、祭りというか
[Stella] まさかそっち方面になってしまうとは思わなかった
[Stella] デュラララ!! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429715
[NM] もはや意味のかけらも見いだせないタイトルだなあ。
17:23:59 kaji_afk -> kaji
[Stella] 意味なんてないねっ!
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像64号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#7
17:50:55 + Yad_work_(~username@airh128014039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p159.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix-2/caporetto%20break%20through.html
[sf] こんな記事がありました
[sf] http://www3.kiwi-us.com/~ingle/
[sf] 第1次大戦についてのサイトですね。まあにも出てきた記憶が有るな。
[sf] しかし詳しく書かれているものよ
17:56:12 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:56:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:56:55 ! ryoyou0 (ごきげんよう。)
17:57:39 MorrisLa0 -> MorrisLab
2004/04/08 18:00:00
18:06:03 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[akagane] >イタリー軍は戦死1万人、戦傷者3万人、捕虜29万3000人、脱走者30万人、計略60万人の大損失を蒙った。これにたいし、独墺軍の損害は戦死・戦傷2万3000人に過ぎなかった。イタリー人は現在でもカポレットーの地名を最大の恥辱をうけた場所として記憶している。
[akagane] それ以前にこー
[akagane] もうちょっと自分というものを見つめるよい機会ではないかと
[sf] http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix-2/italian%20textbook.html
[sf] イタリアの教科書ではこう書かれてるそうな
[akagane] ふむ
[akagane] >イタリーがその情況とその必然的な運命について悟った時、全力を集中し、手の届くあらゆる力を動員し、打ちひしがれた魂のその残されたわずかなエネルギーを以って、至高の努力に向けてありたけの力を振りしぼったことである。
[akagane] >そして最悪の結末から逃れるべく努力し成功したことである。それは崇高な努力でありイタリーはその成功を誇る資格がある。なぜならば、イタリーの国民と国家の生存にとり、それは決定的なものであり、イタリー自身を救ったとともに連合国をも救ったことである。結果としてオーストリアの崩壊によって平和がより早く達成されたことである。
[akagane] なにやら高らかに言いたいことがあるらしいな
[akagane] 「ぼくたちはがんばったんだよ」
[akagane] がんばるだけならどんな無能でもできるからな
[Stella] さすがちゃっかり勝ち馬に乗るイタリアだ
[fukaNote] 間違った方針で頑張ると被害は却って拡大するものです。
[akagane] つうか、3万人も死ねば現代なら政府倒れるぞっ?
[akagane] いや、死者は1万人か
[akagane] ……それでも倒れそうだな
18:31:25 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p114.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] これで死傷者が独逸以下ならそれはそれで
[fukaNote] 吸血鬼のおしごと5巻6巻読了。
[Kakeru] 萌えない吸血鬼ですか
[fukaNote] 6巻ラストはなかなかしんみり。
[Kakeru] しんみりいわれても
[fukaNote] 3巻あたりではもう投げようかなーとか思っていたけど
[Kakeru] みしみしと骨のきしむ音に聞こえるのは気のせいか
[fukaNote] 5,6巻でかなり評価上昇。
[Kakeru] めでたい
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ほむほむ
[sf] どのへんがでしょ
[Kakeru] なんか電撃最新刊で新シリーズが<鈴木鈴
[fukaNote] オーソドックスですが、幽霊の舞が消えるところはなかなかここまで引っ張ってこう消えるかぁ、とか
[Kakeru] 消えるのか(めもめも
[fukaNote] 主人公の吸血鬼君の心境変化あたりとかも良い感じです。
[akagane] 「今ようやく気が付いたよ舞。人間はくずだということを。俺はこれから吸血鬼として人間を狩り、夜の世界に君臨してやる。見ていてくれ……」
[akagane] 実に泣かせるいい場面でしたね
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] それだと元のままです(きっぱり
[akagane] がーん
[akagane] 「げへへへ。ん〜〜〜? きさまの血は甘いなぁぁ? 血糖値には気をつけないと長生きできんぞぉぉ〜なーんてな。ぎゃはははは。すまんすまん。これから死ぬ人間が健康なんか気にしてもしょうがないよな。わはははは。――おい、おまえも笑え」
[akagane] の間違いだった
[Kakeru] 一気に三流に
18:41:33 ! fukaNote (Connection reset by peer)
18:42:13 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 三流の方がプレイは簡単なんだよ(w
18:43:19 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] なむなむ
[fukaNote] (^^;
[akagane] ところでふかにゃ、お薦めの度合いはどのくらいかね?
[fukaNote] お薦め度はB+ですね。
[akagane] ほほう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふかにゃとは感性が合わないようです
[akagane] いいなぁ、びーぷらす
[Kakeru] きっとこう
[akagane] 根拠はともかく、納得力がある
[Kakeru] OからAB+まで並んでいるに違いない
18:47:23 fukaNote -> fukaGohan
[akagane] 血液型か?
[fukaGohan] 御飯てきます。
[Kakeru] いってら
[akagane] 「この本の価値は、血液型で言うならAB型です」
[akagane] 「わけわかんねぇよっ」
[Kakeru] わかれ。
[Kakeru] 冗談抜きで評価の幅を明記してないと使い物にならないような
[Kakeru] 「この本はAからBまでの評価でBです」「それってだめってこと?」
[akagane] 「ノンノンノン。実は隠しパラメータがあって」
[akagane] 「Aの上にAAとかAAAとかがあるのです」
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] Exとかありそうだ
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 狙われてるっ(汗
[MorrisLab] ←B・RH+
[akagane] 吸血鬼「献血にご協力ください。ただいまB型が不足しております」
[mihiro] 通行人「いえ、明日の朝早いんで、また今度にさせてください」…なんでこんな夜中に献血なんかやってんだ?
[akagane] 吸血鬼「……くすん。おなかすいたよ〜」
2004/04/08 19:00:00
[Kakeru] 鈴木鈴先生が何で売れてんだかさっぱり
[sf] ライトノベルとしては書き込みがきっちりしていると思う。感情を中心に丁寧に書こうとしているところが好感が持てるかな。
19:18:17 ! Yad_work_ (堕ちる)
19:21:34 Stella -> Stella_AW
[Kakeru] むむむ。
[Kakeru] マグロがまだ半解凍だったので
[Kakeru] レンジにかけたら真っ白けに
[Kakeru] 煮えてる。
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] これは陰謀だ
[PaLiLitH] そのまま焼いて食べましょう。
19:34:56 + meltdown(~meltdown@wd199.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:35:07 + catpunch(~username@p21055-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:02 ! akagane (CHOCOA)
19:43:57 Kyrie -> KyrieDown
19:44:46 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
19:45:49 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:47:25 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj068.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:49:14 fukaGohan -> fukaNote
19:49:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 感情が荒れている所も救われるところの書き込みも割と丹念にしてますね。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 全然そうは思いませんでしたがきっと日本語能力が低いんでしょう。かけるんの(とおいめ
[Kakeru] とおくをみるとめがやすまる
19:52:28 + toubousya(~chocoa@flets251.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] やや、振幅を大きく描きすぎ(情緒不安定気味)に描く傾向を一息抑えればAランク入りも目指せます。
19:52:30 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] むむむ
[sf] なんといってもライトノベル吸血鬼もの的には、揺らぐ感情がある(たんに一方向に延々と繰り返すのではなく)というポイントだけでも大きい
[Kakeru] おはいり
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 月姫のほうが面白いのに……(それはただのいいがかりです
[fukaNote] 舞の成長ぶりが実にわたし的にはツボかなぁ。
[Kakeru] 舞って幽霊だったっけ
[fukaNote] うむ。
[Kakeru] ふむむ
19:59:10 File_Away -> File
19:59:10 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
19:59:36 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/04/08 20:00:00
[meltdown] 「アリソン」読了
[Kakeru] 1?
20:02:52 Stella_AW -> Stella
[meltdown] 1ですー
[Kakeru] うい
[meltdown] 「うそつきじいさま」がナイスガイだった話ですな
[meltdown] つーか、これの続編というのが想像できないのですが(汗)
[meltdown] あるのか…
[Kakeru] あるそうです
[meltdown] きれいに終わっているので、蛇足でなければ良いなぁ
[sf] アリソン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%EA%A5%BD%A5%F3+%BB%FE%B1%AB%C2%F4%B7%C3%B0%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:12:13 + RaC(^jun@Y140111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:10 ! RaC (落ちました)
20:30:38 + RaC(^jun@Y140111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1のデイリーランキングの1位と2位が空の境界だ
[sf] どどーん
[sf] ほんとだ
[sf] すげー
[sf] 六月上旬予定か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429954
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429955
[Kakeru] すげー(以下愚痴なので略
[meltdown] アマゾンではまだですねー
[Stella] アマゾンはフライングみたいに予約開始したんですが
[Stella] 今はデータベースから消えてしまいました
[Kakeru] 申込殺到して飛んだ?
20:48:21 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] 予約開始したら、値段が変わってしまったんだったような
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] ひさんだ
2004/04/08 21:00:00
21:00:46 ! RaC (落ちました)
[Stella] イラクで日本人3人拉致 テロリスト系集団の犯行 http://www.sankei.co.jp/news/040408/kok100.htm
[tatsu114] NHKでやってるけど
21:07:06 ! MakotoK (Leaving..)
[Kakeru] なむなむ
[tatsu114] これはもん気だ
[tatsu114] これは本気だ
21:08:15 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 週刊朝日の記者がいる
21:16:50 ! Stella (Connection reset by peer)
21:18:55 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:20:11 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:20:57 Yad_Away -> Yad_cook
21:21:01 Yad_cook -> Yaduka
[Yaduka] 「塩の街」を今頃読み始める。
[Yaduka] まだ途中だけど、えらくこぢんまりした印象。
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] みんなさいしょはそういうんだ
21:23:57 fukaNote -> fukaFuro
[Yaduka] あと、絵描きの人はもっと資料見て描けと。
[fukaFuro] ふろしてまいります。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040219.html#210000
[sf] 関連
[Kakeru] ふろってら
[sf] 塩の街(電撃文庫 0894) 有川 浩 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02407619
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226016 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040301.html#160000
[Yaduka] いま、真ん中当たりですけど、これから壮大になるのですか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040209.html#230000
[Stella] 壮大といっても、たかがしれてます
[Kakeru] セカイ系だからなぁ
[Yaduka] 今のところは小さな箱庭のイメージしかありません。
21:26:23 + ponzz(~chocoa@n201.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最後にはおっきな箱庭になります
[Kakeru] 問題なし
[Yaduka] では最後まで読んでみようか
21:27:53 Yaduka -> Yad_read
[Kakeru] (このあとに、「箱庭はしょせん箱庭ですが」と続く……)
21:32:34 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。
[fukaSleep] NHKでは日本人拉致の緊急ニュースだなぁ。
[Yad_read] イラクで?
[Stella] JANJAN市民記者だそうな<18歳の男性
[Stella] はい。イラクで
[Yad_read] ………
[Yad_read] ほっとけ。
21:35:27 Yad_read -> Yaduka
[Yaduka] やっぱり何というか小さい箱庭でした。
[Kakeru] なmなむ
[Stella] 一人はジャーナリスト、週刊朝日の身分証明書を持っている。
[Yaduka] ………
[Stella] あと一人の女性は、ボランティアだっけ
[fukaSleep] イラクに行って子供の服や薬などを配っていたNGOの人と劣化ウラン砲弾問題に関する市民団体代表らしい。>残りの二人
[Stella] 劣化ウラン砲弾問題のひと=JANJAN市民記者
[ponzz] この程度はよきできたわけで、日本政府はこれを犠牲としてとらえるだろうね
[ponzz] 国民もそうにちがいない
[Yaduka] これで自衛隊返したら
21:38:20 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] どうにもこうにも。
[Stella] これですまないからなあ
[Stella] どっちに転んでも泥沼ですよ
[Chesedh] こばわ〜
[azusa] | ・) 小泉が戻すわけが。
[Stella] 米軍に頼み込んで掃討作戦しないことにはどうにもならん
[fukaSleep] 小泉さんじゃなくても、政治家なら戻せない。
[Yaduka] うむ。
[Chesedh] イラクに知人のカメラマンが入っていたので、ニュースを効いたときには心臓が止まりかけました
[File] 明日の朝日新聞買おう
21:39:50 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[Catshop] いずれにせよ民主党は活き活きと小泉さんを攻めに掛かることでありましょう。
[ponzz] わずかな犠牲で国際貢献ができるんだ。みんながやりたかった国際貢献だ
[fukaSleep] 日本人を人質にすればなんでも日本政府はいいなり、という印象を与えてしまうわけですからなぁ。
[fukaSleep] >帰す
[Stella] もうそういう印象があるから
[Kakeru] え? いいなりじゃないの?
[Catshop] そこで引かぬ覚悟を見せられるかどうか
[Stella] いいなりなんでしょ? よど号とか
[Catshop] 小泉さんの腹の据わり具合が見えますね。
[azusa] | ・) 人質で米とか大量に送ってるじゃん
[Kakeru] 日本は拉致されても強気に出れない三流国家ですよ。なにをいまさら
21:41:14 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 「だから出すべきではなかった」という議論は出来ても、「じゃぁ撤兵」という話にはならないでしょう。常識的には。
[ponzz] アクメツ登場希望
[Yaduka] しかし
[Yaduka] わざわざ危険なところに出かけているわけだから
[Yaduka] こういう事も覚悟しているんでしょうしねぇ
[soutou] してないに30クルゼイロ
[Stella] 本人の覚悟の問題じゃないでしょう
[azusa] | ・) 小泉はしてない
[Yaduka] そう?
[azusa] そうでもないや。
[sf] まあこう状況が悪化してくると、代理人経由で現地に出向かない手ぬるい商売というやつが合理的だったという見かたもできてしまうのであった。
[Kakeru] なむなむ
[soutou] まあ、覚悟はしてたか
[soutou] 話せばわかるとかいうお花畑の覚悟
[Kakeru] そもそもイラク問題でアメリカに尻尾振るべきではなかったとか
[Kakeru] ぱたぱた
[Yaduka] 「〜べきでなかった」とか後からでは何とも言えるんだ。
[azusa] 自分たちの為なら貧乏人など何千人飢え死にしようが関係ない、という政策進めてるから。
[soutou] それを言い出せば
[soutou] 太平洋戦争に負けるべきではなかった
[Stella] がーん
[Yaduka] 開国すべきではなかった、とか。
[Stella] がーん
[soutou] それはどうかと思うね >貧乏人が何千人〜
[soutou] 所詮はゼロサムゲームだ
[Kakeru] 鎖国したのがそもそもの間違いだとおもいますが
[soutou] 自国の国民のために、限りある資源を奪い合うのが国家の義務だ
[fukaSleep] それを言い出せば、江戸開府するべきではなかったとか。
[Stella] いやちがう
[azusa] | ・) 自国?
[Stella] 自国の金持ちのために、限りある資源を奪い合うのが国家の義務
[azusa] | ・) 選挙区じゃなくて?
[soutou] 自国だよ
[Stella] それは政治家の義務<選挙区
[soutou] 日本の何処にほんものの貧民がいるんだ
[soutou] こんな豊かな国はない
[Stella] かけるん
21:46:20 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[azusa] 選挙区の為に年金を使い込むのは誰の義務?
[fukaSleep] まぁ、ゼロサムゲームじゃなくて、プラスサムゲームにしようというのが昨今の国際協力の理念ですな。
[soutou] 義務じゃなくて権利だな(ぉぃ
[soutou] 権力はいくらでも悪用できる
[ponzz] 豊かな国はないけど、貧民がいるのは確か
[Stella] まあ、「三日以内に自衛隊撤退」なんてのはどだい無理なので
21:47:35 ! MorrisLog (こっちは落ち)
[fukaSleep] うむ。
[Chesedh] 現実にはゼロサムどころか、マイナスにパイが無駄に切り分けられるので……
[Kakeru] そもそもこうホモサピエンスに進化するべきではなかったとかどうよ?
[ponzz] じゃなかったら餓死者なんてでねーよ(怒
[Yaduka] まあ、テロリストはテロリストだし
[Yaduka] どうにもならんわい。
[fukaSleep] そもそも、地球上に生命体が発生するべきじゃなかったとか。
[Kakeru] そもそも宇宙が発生するべきじゃなかったとか
[Yaduka] 宇宙があることが何かの間違いだったんだ
[azusa] | ・) なんてことを。
[Kakeru] 結論がまとまったようです
[azusa] 人間は
[Stella] 後付で後悔するな>そのへん
[azusa] 地球上に繁殖した雑菌を滅ぼす為に
[azusa] 地球が生んだ
[azusa] 白血球ですよ。
[soutou] また適当なことを
[Chesedh] とりあえず、建設的に(笑
[fukaSleep] まぁ、人質に取ったテロリストはビデオ撮影の後、まだ人質を生かしているという保証はどこにもないしねぇ。
[azusa] | ・) 人間が一体何種の雑菌を絶滅させたことか。
[Stella] どっちにしろ
[Stella] われわれにできることは何もない(ぱた
[Kakeru] 政治が悪いから景気も拉致もテロリストもひどいんだ
[soutou] よくわからんな
[soutou] かけるんは軍国主義の方がいいのか?
[Kakeru] 全部自民党が悪いんだ
[fukaSleep] 日本の政治は悪い悪いと言われているが、世界的に見たらまぁましな方だ。
[fukaSleep] かなり。
[Chesedh] まぁ、ましですな
[Stella] 「景気が悪いのも拉致されるのもテロが起きるのも、みんな政治が悪いんだ」とかけるんはいいたいにちがいない
[azusa] | ・) すぐお隣にとんでもないのがあるね
[azusa] ちちち
[sf] みんな有権者が悪いんだ
[azusa] みんな、勘違いしちゃダメです。
[Chesedh] 政教融合している政党が与党に入っていたりしますが、
[soutou] そうそう
[azusa] かけるんはこういっているのです。
[Yaduka] だって、自民党以外何処に投票できるよ
[azusa] 「萌えが足りない。」
[soutou] なんのための民主主義だ
[fukaSleep] 民主党とか投票出来ます。
[Yaduka] 民主党ねぇ
[Stella] 自民党も民主党も、似たようなもんだからなあ
[soutou] 人前で何か食ってみせるしか能のない党首
[Stella] どっちにも右派がいて、どっちにも左派がいる
[Yaduka] あそこに投票するくらいなら、白票の方が10倍増しだなぁ
[Yaduka] まし
[fukaSleep] そろそろ、一回ぐらい政権任せないと、民主党がまともに政権運営能力があるのかどうかが判らない。
[fukaSleep] ということで。
[soutou] 問題は
[Yaduka] ……見ていてもその能力がなさそうだから。
[soutou] ない事がわかったときが大変ということだ
[Chesedh] 昔の社会党ですな
[Stella] 政権運営能力など
[fukaSleep] しかも、任せない限り政権運営能力は育たない。
[Stella] どこの政党にもないな
[soutou] やっぱりここらでファシズムだな
[soutou] で、全部パーにしてもらおう(ぉぃ
[Stella] 日本でファシズムは成立しそうにありません(ころころ
[sf] 憲法で言う政教分離は信教の自由であって「宗教団体が政治家を出す」ことは禁止していないというのが通説
[soutou] 難しそうだ
[PaLiLitH] ネロ指令ですか。
[fukaSleep] つまり、「萌えのための民主主義」を構築するべきだとかけるんは言いたいのですな。
[sf] > 全体主義的或いは権威主義的で、議会政治の否認、一党独裁、市民的・政治的自由の極度の抑圧、対外的には侵略政策をとることを特色とし、合理的な思想体系を持たず、もっぱら感情に訴えて国粋的思想を宣伝する。
[sf] 広辞苑より。
[Stella] 萌え首相とか、萌え天皇とか
[azusa] む
[soutou] 総理は十代の美少女しかなれないことにする
[Stella] 萌え最高裁判所長官とか、萌え衆参両院議長とか
[azusa] | ・) 愛子さま萌え?
[soutou] このあたりでどうか
[Kakeru] 萌えねぇ(ぱきゅーん
[Stella] | ・)時代は眞子さま
[soutou] じゃあ、もっと下か(ぉぃ
[fukaSleep] 議員バッジを廃止して
[fukaSleep] ネコミミカチューシャに。
[sf] 全体主義的な日本株式会社思想、権威主義的な年功序列、官僚主導で議会政治を否認、一党独裁、、市民的・政治的自由は世間体で抑圧、対外的には経済侵略政策をとることを特色とし、合理的な思想体系を持たず、もっぱら感情に訴えて国粋的思想を宣伝する。
[soutou] わかった
[soutou] こうしよう
[sf] ばっちりです
[soutou] 生身だと萌えないんだろう
[fukaSleep] うひ(^^;
[soutou] だから
[fukaSleep] ああ、二次元でないとダメにするのですか。
[Stella] 日本会社主義人民共和国ですか?>sfさん
[soutou] 議会は仮想世界だけて構築する
[azusa] 世界初の二次元国家に。
[soutou] 国家予算を投じて毎年萌えキャラを制作して
[sf] 日本会社主義社員共和国
[soutou] 議会に送り出すのだ
[soutou] そして選挙(人気投票)
[azusa] ヴァーチャルネット議員
[Stella] 「ロールたんトップ当選」
21:58:49 Stella -> Stella_Aw
[fukaSleep] まぁ、自民党が絶対的な土地柄に戻ってきたので、自民党にはちょっと入れたくない気分が現在は濃厚なのです。
[soutou] ここはあえて共産党とか
2004/04/08 22:00:00
[Kakeru] おざわいちろうがつよすぎて選挙に意向が行くまいが結果がかわんない……
[soutou] ああ、京都時代に怨みがあるか(w
[soutou] いいじゃないか
[soutou] オザワに投票しなさい
[soutou] あいつはいかにも悪そうな顔をしていて好感がもてる
[Kakeru] 選挙区がびみょうにちがうのだ(W
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ろくに政治意識が芽生えないと
[Kakeru] 政治画がやりたい放題できてしまう
[Kakeru] 激しく陰謀を感じる
[Yaduka] まあ、無駄でも投票に入った方が良いんじゃね?
[Kakeru] いってる
[Yaduka] なら、良いんじゃないの?
22:08:51 Stella_Aw -> Stella
22:09:56 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6143-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日本人として正しい行動派
[Kakeru] 日本人として正しい行動は
[Kakeru] ワイドショーを見て政府の対応を批判して
[Kakeru] 殺されてしまったら
22:11:29 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[azusa] えーじゃないかを踊る
[Kakeru] ワイドショーを見て彼らはこんなにいい人だったのです、とか」
[Kakeru] 飛行機で遺体が返ってきたのを見て泣く。
[Kakeru] という気が激しくするのは気のせいだろうか
[sf] 正しいと思うんかね
[Yaduka] そして、自民党大敗
[Yaduka] 民主党政権。
[Stella] 公明党は民主党につく
[Yaduka] そして、自衛隊は規模縮小。
[Kakeru] 正しいかどうかは知らないがそれしかすることはあるまい
[Yaduka] 北支援開始。
[Stella] いや
[Stella] 自衛隊をどうするかで民主党分裂
[Stella] そして自民党が民主党右派を取り込んで政権復帰
[sf] という政争で決断を先送りする時間を稼ぐわけですね
[Kakeru] そしてそのあいだに処刑
[Kakeru] (ちーん
[Yaduka] 結局貧乏くじを引くのは国民と。
[Kakeru] 「死んでくれたほうが痕腐れないのに」と思っている官邸
[sf] 国民全体は貧乏くじを引くというわけでもないような気はします
[Stella] 死体虐待映像が出るよりはましですが
[sf] 個人としてはともかく、全体としてはあまり影響のない問題でしょう
[Kakeru] とりあえず日本政府は国民を守ってくれないので自己防衛しましょう
[Yaduka] 渡航制限しているじゃないですか。
[sf] 元より自己責任
[azusa] ぎゃくさつえいぞー
[soutou] この時期、イラクに行く物好き全員に
[Yaduka] ですのう <自己責任
[azusa] | ・) あれもまぁ、自業自得
[soutou] ガッチリ護衛をつけてたら
[soutou] 大変な出費だ
[soutou] もったいない
[Stella] そして護衛ごと殺害
[Kakeru] 極東の某国に拉致されても国レベルで放置プレイ
[azusa] | =) 「偉大なる指導者」の酷い写真流したのはアメリカが先だもんねぇ
[soutou] 死ぬのは少ないほうがいい
[soutou] 放置じゃねえだろ
[tatsu114] 早かれ少なかれ
[tatsu114] 起こる事だったかもしれないね
[tatsu114] こういうことがあるという覚悟で決断してたのかどうか
[Yaduka] まあ
[tatsu114] それが一瞬聞きたくなった
[Yaduka] 「自分だけは大丈夫」とおもっていたんでしょう
[tatsu114] 早かれ遅かれだ
[Stella] http://www.asahi.com/international/update/0408/013.html
[Stella] >アルジャジーラ側の話では、テープの送り主は「サラヤ・ムジャヒディン」という組織名を名乗っている。「(このテープの)放送後、3日間で自衛隊がイラクから出るか、あるいは、誘拐作戦を継続するかだ」とのメッセージがテープに添えられているという。テープは10分程度だった。
[toubousya] 恐ろしい話だ
[sf] でまあ、結局あれだ、こういうことがあっても「日本国内側の考え」しか出てこないあたりが外交の弱いとこだろうなあ
[tatsu114] 大砲が打ち込まれたのだって
[Chesedh] 寝ます〜
[tatsu114] ほかの国はもっと怖いことになってたと思ったし
[Yaduka] おやすみなさい
[sf] 相手がそれで何をして欲しがっているのか、本当のところと相手の計画を考えないとな
[Stella] おやすみなさい
[tatsu114] おやもふりおーん
22:23:33 ! Chesedh (Leaving..)
[Stella] 「サラヤ・ムジャヒディン」というのも、よくわからん団体だそうです
[Yaduka] 水とパンと仕事ですかねぇ
[Stella] イラク国民ではない可能性も
[sf] 政府はまだアメリカはみてるけど、新聞とかになると対戦相手を見ないでゲームをやっとるような感じだ
[soutou] 朝日だからしょうがない
[Kakeru] だれもたいせんあいてみてねぇやん(w
[sf] だからしくじるんだ
[Kakeru] なむなむ
[ponzz] 戦いにいってるわけではないので、対戦相手はいないのですよ
[sf] 外交の話です
[Catshop] そういう意味ではないですね。> 対戦相手
[Yaduka] つーか、矛の向け先は自国政府でしょう? <一部新聞
[azusa] ボタン押しに行ってるだけなのですね
[ponzz] 外交にしても、そうなんじゃない? 友達仲良しとかっておもってんだよ(ため息
[Catshop] ビジネスであれば、自社に対して競合他社,顧客,政府の規制(一部業種)という対戦相手があるように──
[Catshop] 外交においても、自国に対して利害の衝突する国,利害の一致する国,そのどちらでもない国などがあるわけです。
[sf] 政府たるもの一挙一足が外交的メッセージとしての意味があるわけで、それを受け取る側のことを考え、かつそれでなにを狙う考え、さらに空いての行動についても同様に分析して「まずいことにならないようにしながら有利になるにはどうすれば良いか」を考えるわけだ。
[Catshop] (勿論、現実にはそれほどクリアに利害の衝突/一致で線を引けることはまずないでわけですが)
[Catshop] ただ、今のところプレイヤーの素性も明らかでないですし、その手札もクリアではない──という風に見えます。
[Stella] 「自衛隊残って」「国益に反する」サマワ市民にも衝撃 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040408ic24.htm
[siide-Mac] 今帰ってきました。
[Stella] 現地の反応はこんな感じ
[sf] ここでものかき的にはですな、そういう「登場する勢力それぞれの意図」を考えることで、その行動に深みを持たせたり伏線を張ったりするという効果があると。
[Catshop] # お帰りなさいまし
[siide-Mac] ニュース見てびっくり。
[Yaduka] この手のネタと言えば
[Kakeru] 報道胡散臭いからなぁ
[Catshop] そうですね。> もの書き的には
[Yaduka] 「勇牛」を連想されますな
[Yaduka] させますな
[soutou] まあ
[Kakeru] 「歓迎自衛隊」の垂れ幕が「歓迎日本(の企業)」を勝手に訳していたり
[File] お、コメント出た
[soutou] 死んで英雄になってもらったほうが
[File] 撤退する理由なし
[soutou] わかりやすくていい
[sf] なので、こういうニュースを見たら「事件を起こした相手の意図、報道の意図」あたりを考える訓練をすると、役にたつんでないかな。
[Yaduka] 小泉?
[File] 福田官房長官
[Yaduka] ふむ
[Catshop] 今のところは、ある程度妥当なコメントでしょう。> 撤退する理由なし
[sf] ゲーム理論的に考えてみましょうか。 撤退する・撤退しない と 解放する・解放しない の二軸でどうでしょね。
[azusa] うわー
[azusa] 福田さん
[sf] 日本にとっては 撤退する−解放しない は最悪の結果、 撤退する−解放する は国内はともかく対外的には良くない。
[Catshop] 撤退する,解放するの組で、テロリストの圧勝
[azusa] 一番言うべきでない答えを。
[File] 個人的には
[azusa] 自衛隊出さなかったらテロは起こらないんですか?って……
[File] 命賭けるってわかってるんだから、死んでもしかたないとはおもうけどー
[soutou] どういう風に言うべきでないのかわからんが
[azusa] 少なくともこの相手からは起こされなかったよ。
[siide-Mac] 金だけ出しても、テロは起こるよ。とか言ってみる。
[Catshop] でも正解ですね。自衛隊出さなくても、現地に日本人が一人でもいればテロは起こります。
[Yaduka] いあ
[sf] 相手にとっては 撤退する−解放する で得られるのは信頼だけど、それを得る必要があるのか。 撤退する−解放しない では信頼を損ねるものの、次の要求が可能である。
[Yaduka] そうですな
[Yaduka] 撤退〜解放しない
[Catshop] (日本人に対するテロ、という意味ですが)
[File] あと、日本が動けないのを知っているので
[Kakeru] 自衛隊出したからじゃなくてイラク戦争を日本が支援した時点でテロ対象だと思います
[File] アメリカが早急に動く可能性がある
[Kakeru] 突っ込むのはアメリカ支援自体だと思う
[Yaduka] それがどうした
[sf] 日本にとっては 撤退しない−解放する はありがたい結果。 撤退しない−解放しない は国内的には良くないけど対外的には悪くない
[Catshop] ふむふむ。やっぱり最適選択は撤退しない──かな。
[soutou] 撤退しない、解放しない、も
[Catshop] 解放されれば、最高利点。
[sf] 相手にとっては 撤退しない−解放する は最悪の結果。 撤退しない−解放しない は選択肢が減るけど継続は出来る。
[Stella] #マスコミに付け入る隙を与えてしまったか<福田官房長官
[Catshop] 解放されなくても、外交的には優位です。
[soutou] うまく世論を誘導しすれば(ぉぃ
[File] する理由はないだから
[Stella] #マスコミで本質論が語られることなさそうだ
[File] 間違ってはないだろうけどねぇw
[Catshop] 適切なコメントのように見えましたけども
[File] ただこのコメントで、朝日と読売の戦いが加速するようにしか見えないけど。>マスコミ
[Yaduka] まあ、朝日新聞あたりが「それ見たことか、小泉内閣は無慈悲で鬼畜にも劣るわ」と報道するのでしょうな
22:35:44 + SIIde_kei(~MCLWorks@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] “しない”とは言ってない。“する理由はない”なので、外交的なメッセージとして「(少なくとも現時点では)日本はテロに屈しない」となります。
[sf] 簡素なオペレーションズリサーチですが、相手側は利益最大化で「解放しない」損失最小化で「解放しない」。
[Stella] 「自衛隊出さなかったらテロは起こらないんですか?」の方
22:36:21 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[sf] 日本側は利益最大化で「撤退しない」損失最小化で「撤退する」。かな。
[Kakeru] アメリカに媚うって三人殺されたらまぁたしかに鬼畜なんだが
[Kakeru] もうちょっとデリケートに表現したいものです
[Yaduka] ホントに狂信的な理由で拉致されればどないしようもないでしょうけど
[sf] 自分だけ見ると安全策を取るなら撤退するが正しいのだろう。
[Catshop] 事実でしょう。「自衛隊を出さなければ、日本本国でテロが起こるだけです」でもいいし「自衛隊を出さなくとも現地に日本人がいれば、標的にされるだけです」と言い切っても構わない。
[Catshop] > 自衛隊出さなかったらテロは起こらないんですか?
[azusa] | =) ぇー
[Stella] 「事実」と「発言」の違い
[sf] ただし、相手の行動利益は「解放しない」なので、「撤退する」よりも「撤退しない」ほうが利益が大きい。
[azusa] それ<事実と発言の違い
[Yaduka] だって
[Catshop] 自衛隊を出すという意思決定を政府がなした以上は──
[Stella] 売り言葉に買い言葉になってしまっている
[sf] というわけでOR的には撤退しないのが正解かな。
[Yaduka] 出しちゃったから羅散られたんでしょう?
[Yaduka] 拉致
[Yaduka] これで引っ込めてもまた拉致される危険性はある。
[File] 引っ込めると
[File] またやるでしょ
[Catshop] あくまで、それを正とするべきでしょう。マスコミが、そこを突付くと見えているなら最初から強気で出た方が宜しい。
[Yaduka] うん。
[soutou] 引っ込めたら今度は国内だな
[azusa] | =) 「原因」の所を、わざわざ喋っちゃった
[soutou] いい金づるだ
[Catshop] # 但し、これをやるなら最後まで貫かなくちゃいけませんが。
[File] 国内になるとそれこそ
[File] 相手のなすがまま
[Stella] 引っ込めても引っ込めなくても、どうにもならない泥沼にはまり込んでいるのは事実なんだが
[Stella] それをわざわざ言うことはないだろう、と
[Stella] しかも一国のスポークスマンが
[soutou] 言わなくても同じだと思うが
[Catshop] # まったく同感です。> OR的には「撤退しない」が正
[Yaduka] だって
[Yaduka] 今更ぼかしても仕方ないでしょう。
[Catshop] 言わなくても、いずれ突付かれるところでしょう。
[Yaduka] <官房長官
[Yaduka] だったら早い内に言い切るのが、良い。
[Catshop] 最初から明快に「政府の意思決定は正しい」と宣言するくらいで宜しい。
[soutou] 先に言ったか、聞かれて言ったかの違い
[File] あとはまぁ
[sf] まあ、もちっと良い説明の仕方もあるだろうに。とは思いますけどね。
[Catshop] 後手に回って、いかにも言い訳がましくするより遙かに優位に立ちえようというものです。
[File] もう死んでいるって可能性もあることはあるしね・・・
[Yaduka] うん。
[Stella] それよりは
[Yaduka] でも、今頃仲良く飯喰っているかも知れない。
[Stella] 第二第三の拉致
[sf] 「撤退する理由なし」とだけ言うのがよくない。理由を説明しないというのがまずい。と思います。
[Catshop] そちらの方が怖いですね。> 第二第三
[Catshop] ふむ──それはそうかもしれませんね。> 理由を説明しない
[Yaduka] 説明込みでないのか
[azusa] 説明責任をまったく果たしてません(相変わらず
[Stella] #いつものことだが
[Catshop] どうだろう。これから、きちんと説明されるかどうか。
[Stella] #政争になるだけだな
[azusa] #いつものパターンなら、しない。
[Kakeru] すでに死体か三日後したいかの違いでしかないような
22:43:23 ! meltdown (Leaving..)
[Catshop] それは──
[Stella] #民主党も突っ込みどころを知らんし
[Catshop] 事実かもしれませんが、それこそ言えない台詞ですね。> 死体が過去完了か未来形か
[Yaduka] ここで民主党の議員が交渉して解放してくれば、英雄ですな。
[soutou] テロには屈しないので撤退しません、とあらためて言うのも間抜けな気もするが
[soutou] 勝手に、自衛隊撤退の約束してくるのが関の山だろう
[soutou] <民主党議員
[Catshop] そういった間抜けな言葉でも、言わねばわかってもらえないということはありますね。> 間抜けな気もする
[Kakeru] ひでぇ
[Yaduka] それで「解放の条件は整えた」というわけですな
[Kakeru] 国会無駄に紛糾
[Yaduka] (実質何もしていない
[Catshop] そして、国会を紛糾させるだけさせて──
[Catshop] 人質は結局、解放されない。けど、攻められるのは民主党でなく政府。
[sf] ここで雄弁を振るうと、歴史に名が残るのですが
[Catshop] ──それはそれで、民主党が丸儲けですねぃ。
[Yaduka] しかしまあ、外交官の殺害はいつの間にかフェードアウトして
[sf] (善かれ悪かれ)
[Catshop] そうですね。その辺がどうも、日本人の弱いところみたいです。> 雄弁を振るう
[Yaduka] 民間人の拉致は何時までも騒がれ続けるのでしょうな……
[soutou] そういうタイプじゃないしな
[Catshop] うぅぅむ。
[Kakeru] 死んだら数日で別の話題と摩り替わりますよ
[Catshop] 民間人の拉致だって、別の話題とすりかわりそうな。
[Catshop] ──それじゃいけないんですが。
[azusa] 芸能人が離婚騒ぎでも起こします。
[soutou] まあ、個人的には朝日の記者とNGOとプロ市民が死のうが生きようがどうでもいいんだが
[azusa] あるいは電撃入籍。
[Catshop] # とは言え、どこかの国のように恨み骨髄、100年たっても忘れぬゆえに和解できない──になっても困りますが。
[Catshop] どうでもいいとは申し上げませんが──
[Kakeru] むぅ
[Catshop] そして、これは本当に家族や友人の方々にも申し上げられませんが──
22:48:04 + siseruX23(~Dead@Y137034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ここ公開ログやて
[Stella] #朝日の記者じゃなくて、フリージャーナリストですね
[Kakeru] googelランクも高くなるで
[Catshop] 日本のためには、ここで「自衛隊が撤退する」という目があってはいけないと思いませんね。
[sf] まあ「歴史的遺恨」とかいうやつは、教育によってあとから作られたものだったりするようですけどね
[soutou] 俺はかまわんよ
[Catshop] そうですね。> 教育で作られる
[soutou] 個人的に、とも言ってる
[Kakeru] へたするとのちんと遺族にぐぐられるで
[soutou] 思想信条の自由だ
[sf] 中国の対日悪感情だって80年代以降に作られたものだったはずだ
[Kakeru] いや、catshopさんに。遺族に申し上げられないとか言っているから
[Kakeru] そーとーさんはいまさらなのでどうでもいいです。
[soutou] まだ死んでないのに遺族って言うのもどうか(w
[Catshop] 面と向かっては申し上げられません。
[sf] イスラエルとパレスチナだって、第二次大戦後に対立の理由付けとして埃を払って掘りだされてきただけだとか
[soutou] パレスチナは
[soutou] あれだ
[Yaduka] まあ、自衛出来る以上の場所には行かない方が無難と言うことさね。
[soutou] まだ喧嘩しはじめて短いから
[Catshop] ただ、ここで発言した以上は『パブリックな発言』として責任は負う覚悟はあります。> 遺族に申し上げられない
[soutou] まだ双方元気で喧嘩してるんだよ
[Catshop] # とはいえ、確かに蛇足だった。遺族に言えないことなら、公開チャンネルでは言ってはいけませんね。
[Kakeru] 50年以上たってるのに
[soutou] ヨーロッパぐらい、長いこと延々と喧嘩してたら
[soutou] そのうちおさまるさ
[soutou] たった50年だ
[Kakeru] むぅ
[Stella] そんなもんないからなあ<自衛できる場所
[soutou] 100年戦争って知ってるか?
[Catshop] なるほど。> そのうちおさまる
[Yaduka] そうですか?
[Kakeru] 歴史でやったような
[Yaduka] 私は危なそうな所には近づかないようにしています。
[Stella] 公園でも自衛できない
[Kakeru] 当時はよーろっぱといってもさっぱりでなぁ
[Kakeru] そうですね
[soutou] イギリスの人も言っている
[Kakeru] 公園とかに行くとかわいい女の子がいっぱい
[Kakeru] ほしい人にとってはのどから手が出るほどほしいものばっかり
[Stella] 正直言って、うちの子を守る自信などどこにもない
[soutou] 「フランスとは随分喧嘩したからもう仲良しだ。ドイツはまだだな」と
[Yaduka] この場合自己判断ですから。
[Yaduka] <自衛できるかできないか
[Stella] でも、守る*義務*はあるのだ
[Yaduka] そのラインを見誤ると痛い目に遭うと。
[Catshop] 逆を返せば──
[Catshop] 『公園ですら危ないこの世の中、さらに危ない場所に飛び込むようなことはしちゃいかん』
[Stella] 六本木ヒルズの事故が、ひとごとじゃないのだ
[Catshop] もしくは──
[Catshop] 『公園ですら危ないこの世の中、いつでも死ぬ覚悟はできている』
[Kakeru] 六本木ヒルズって、どこ?(おい
[Yaduka] それは貴方の心の中に。
[Stella] 東京都港区六本木(まて
[Kakeru] 自動扉か
[Catshop] のどちらかで腹を決めなくばならないのでしょうね。
[soutou] まあ、ヒルズのは欠陥があったのは確からしいからいいとして
[soutou] 最近の公園の遊具のあれはどうかと思うな
[Stella] 自動回転扉事故の六本木ヒルズです
[Kakeru] 街中にギロチンがあるなんて思わなかったよ
[Kakeru] 僻地には回転扉すらないが(ちーん
[soutou] ガキがバカなことをすれば当然の報いがあるものだ
[Catshop] どなたも思わなかったでしょうね。> 街中にギロチン
[sf] 公園の遊具が錆びているのは昔からだよな
[Catshop] ボクも正直、あの事件があるまで『回転扉はいいものだ』と思ってましたから。
[sf] まあ、うちのあたりだと公園がないんだが。そもそも。
[soutou] 回転扉だって駆け込まなけりゃ死ななかったんだ
[Kakeru] 自動ドアにはさまれるので怖くて使えません
[Kakeru] よーくかんがえると昔門に指挟まれて縫ったんだよな(とおいめ
[Kakeru] 扉の類とは縁がよくないのかもしれない
[Stella] ガキがバカなことをすれば当然の報いがあるのだが
[Kakeru] トラップによく引っかかるし
[soutou] 稼動部をうかつに触るとロクなことがない
[soutou] というのは
[Stella] そのガキが自分の子なのだよ
[Yaduka] その辺が遊び場です <奈良
[soutou] 物心ついて最初に学んだことだったが
[Catshop] 『親が監督責任を果たしていない/果たせる能力がない』と言う論説もあるでしょうね。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 首輪とリード線。
[Kakeru] で、自転車と交錯して脊椎骨折(ちーん
[sf] うちのあたりだと不動産屋が「公園を作らないで良いギリギリの規模」単位で住宅地を作ったの。
[sf] 道路も貫通しないようにして宅地の面積を極限まで広く取る。
[Kakeru] 公園はあんまり見ないなぁ。小学校のグラウンドで遊んでた
[azusa] えっとね
[Stella] 公園かー
[Catshop] # でも、実際に自分が親になった時のことを想像しても責任を果たせる自信はないかも。
[azusa] | =) 子供用のリードって、ホントにあるよ
[Stella] 実家あたりには、誰も使わない公園が(ころころ
[Yaduka] その辺の草むらだったなぁ <遊び場
[Yaduka] 泥こねたりとかさぁ
[Kakeru] 親になる予定がないので関係ない話だったり(とおいめ
[sf] そして道路の幅が違法で拡幅工事を。
[Yaduka] (とーいめ
[Stella] さすがに小学生にハーネスつけられん
[Yaduka] 首輪と鎖ではぁはぁ?
[soutou] 回転遊具を恐ろしい勢いで回転させた上に飛び降りる、とかやってたし
[sf] >狭すぎて
[Catshop] つけられませんね。逆に危ないかも(笑)。> ハーネス
[sf] やったやった>飛び降り
[azusa] つなぐのは背中
[sf] まあ公園がないから空き地や田圃(冬)で遊んだでたわけだがー
[sf] 休耕田は便利です
[Catshop] あー、ボクもお世話になりました。> 休耕田
[Stella] 資材置き場で遊んでたんだが(危険ですからよい子はまねしないように)
[soutou] うかつに、積んである藁を蹴飛ばしたりしていると
[soutou] マムシがでてきてコンニチワとかやってました
[Catshop] 冬場の遊び場に絶好。近所のお兄ちゃんと、ガキの喧嘩もしたりしました。
2004/04/08 23:00:00
[Stella] 畑に入り込んで昆虫取ったり、川で蛙や魚を取ったり(以下略
[Catshop] うわはは。> マムシがでてきてコンニチワ
[Kakeru] みんなげんきやなー
[soutou] まだファミコンもなかったからしょうがないんだ
[Catshop] 元気というか──
[Yaduka] 電子ブロックはあったぞー
[Catshop] ボクが子供の頃、ボクが住んでる辺りでは、これが普通でしたねぃ。
[soutou] あれ
[soutou] でも
[Stella] 都会は、目の届く範囲でなければいろいろと危険でしょうがない
[soutou] ファミコンが出てきてからも
[soutou] 外で遊んでいたな
[Catshop] ボクは──
23:01:54 + akiraani(~akiraani@ackube007034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 多分、環境のあるなしが重要なんだろう
[Catshop] ファミコンが出てきてからも、しばらくは買えなかったので、生活環境的にはたいした違いもなく(ちーん
[sf] 都市部だとほんとになにもないからねえ
[Catshop] # 訂正:生活環境→生活習慣
[soutou] 野外で遊べるスペースなりなんなり
[Kakeru] ひとんちにいってファミコンやってた
[soutou] ああ
[soutou] あれだ
[Catshop] そうですね。
[soutou] 金がなかったんだ
[soutou] これが大きい
[sf] 何度か書いたけど大学サークルで山のほうにでかけて「アマガエルをはじめてみた」ひとが半数以上だったのにびっくりした
[soutou] ファミコンも延々スーパーマリオじゃあ飽きる(ぉぃ
[Kakeru] そこでドラクエですよ
[Catshop] 外で遊ぶ場所がなければ、ファミコンもお金もないボクらが外で遊ぶしかなかったのと逆が起こるのかもしれません。
[sf] そこでTRPGでしたよ
[Kakeru] 3
[Catshop] うへ。> アマガエルをはじめてみた
[Yaduka] TRPG。
[soutou] いや、でも、アマガエルはレアものですよ
[Yaduka] そーいえば初めて知ったのがワープスのリプレイだったなぁ
[Stella] sfさんが入った大学は、ほんとにお坊ちゃん大学なんですなあ
[sf] 冬場以外はいつも家の壁に居るよー。>アマガエル
[soutou] もっぱらイボガエル(ツチガエル?)しか見なかった
[sf] そして時々猫がおみやげにする
[soutou] トノサマガエルともなると
[soutou] まさにトノサマ扱い(捕獲者が)
[SIIde_kei] 「みてみて〜」と言わんばかりに
[SIIde_kei] 庭に
[SIIde_kei] 鳩をぶちまけられたことがある。
[sf] トノサマガエルを水槽に詰め込んだりしてました
[sf] 用水路にたくさんいた
[sf] 鳩とはまた頑張りましたなあ。雀やコウモリくらいならともかく、ハトはでかくて狂暴なのに。
[Catshop] うひゃぁ。> 庭に鳩
[soutou] これがほんとのピジョンブラッド
[SIIde_kei] 『ぎゃーっ!?』と本当に言ってしまった(笑)
[Yaduka] 猫が…… <鳥とか色々
[Stella] 庭先に、鳩の羽と血が散乱してたなあ
[sf] まあ、タナゴが用水路で釣れた時期だからなあ
[Stella] それ以来、二度と鳩が来なくなった(合掌)
[sf] なむー
[Catshop] まぁ、鳥の糞で悩まされることもなくなったということで一つ。
[sf] ハトはうちのあたりには居ないなあ
[sf] フクロウのたぐいなら良く声を聞くが
[soutou] こうして思い返してみると
[soutou] よく死ななかったものだ
[Kakeru] おやすみなさい
[sf] ブランコこいで飛んだり
23:09:38 ! Kakeru (EOF From client)
[soutou] みんなもっと、小さい頃から危ないものに近づいていくべきなのだ(ぉぃ
[sf] 民家の敷居のフェンスを歩いたりしませんでしたか
[Catshop] でも、真面目にそうだと思います。
[soutou] あまつさえ、着地点にいたやつと接触事故
[soutou] <ブランコ
[sf] あるある
[soutou] 民家じゃないけど
[Catshop] 危ないことを知らないまま育つと、どこまで危ないことしていいものか判断する力が養われないような気がしてなりません。
[Yaduka] 用水路の中を歩いて遊んだなぁ
[sf] 屋根を手でもって、細いあれを歩く
[soutou] マンションのまわりの壁の上を歩いていて
[Catshop] 歩きましたねぃ。 > 用水路の中
[soutou] 落ちて
[sf] 落ちたかー。落ちたことはないなあ。
[Stella] ライトノベルの現代物なんか読んでると
[Catshop] フェンスの上を歩いて、思いっきり頭打ったことも。
[soutou] 血が沢山出たこともある
[sf] 当時は身軽だった。
[showaway] 自転車ごと、田んぼにダイビング
[Stella] 若者の行動について、なんというか、時代が違うんだな、と感じることがあります
[Catshop] 今の自分と比べると、当時の自分はニンジャかと思うほどですね。
[sf] ふつうに鉄格子のは待った窓をよじのぼって二階から出入りしていた
[Catshop] # あ、それもやりました。事故だけど。> 自転車で田圃にダイブ
[showaway] 田植え前でよかった<ダイビング
[sf] 自転車でダイビングは、小さい頃にはなかったなあ。むしろ、十代後半になってからうっかり。
[Stella] あ
[Stella] そういえば、夏場に実家に帰ったら
[Stella] 青々とした田んぼの中に、自転車ごとダイブした後が
[showaway] 二十歳過ぎでもやったぞ(いばり)<うっかりなら
[Catshop] ボクはリアルな後輩と話をしてて同じことを感じますね。> 時代が違うんだな
[sf] やったやった
[Catshop] # 5年も離れてないのに
[Catshop] うわはは。> 二十歳すぎてもやった
23:13:25 + com-pay(~cprc1982@r226081.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ凍結した坂を自転車で走りおりるのは危険です
[showaway] ファミレスまで、徹夜明けで、モーニングを食いに行く途中で
[sf] blogを読んでいても、都市部の住人の生活ってこんなものなのかとビックリすることが多い
[showaway] もちろん、ファミレスには入れなかった(きっぱり)
[sf] ファミレスにモーニングを食いに行く。
[soutou] やっぱり、若い頃はあぶない遊び(物理的に)をやらないとだめだな
[Yaduka] ま、そのまま田んぼの中で眠りこけるよりは。
[sf] これ自体が理解の範疇外です。
[soutou] ファミレスって
[soutou] あれだ
[soutou] 都会に行かないと無いものだった(ぉぃ
[sf] うんうん
[soutou] というより、ファミレスという概念を私は持っていなかった
[Catshop] あー、そーいえばそーだったかも。> ファミレスは都会
[sf] そだね
[sf] ガストとかファミリーレストランなるものを知ったのは大学生になってからだ
[akiraani] 父親の実家が、かなり山奥の農家で、夏になると鮎とって食べたり、アケビ食べたりしたなぁ
[sf] アケビは地元の谷で取りました。今は五位堂駅です(ちーん)
[showaway] うちの近くはトラックとかの通り道だから、ファミレスだけならいっぱいあるにょ
[sf] # 護岸工事のまえには、あのへんでも取れた
[akiraani] 親父が柿の木に登って、ゆさゆさ揺らして、落ちてくる柿を拾ってたら
[sf] 鮎は父の実家で毎年、鑑札買ってとってました
[sf] 投網もつきんぼもやりましたよー。
[akiraani] 木のうろに巣くってたスズメバチに襲われて大変な目にあったこともあったっけか……
[sf] なむなむ
[Catshop] sfさんは野生児だー
[soutou] そうだ
[soutou] スズメバチ
[Catshop] (↑ここでもやっぱり、じぇねれーしょんぎゃっぷがあるらしい)
[akiraani] あの状況で良く生きて帰ってきたな、親父
[soutou] 2回刺されたがまだ生きている
[soutou] 死ぬとかいうのはきっとデマだ(ぉぃ
[showaway] うちの親戚は、全員都市部の住人だからにゃ
[theta] 五位堂っていうとどんづる峰があったりしてすごい所ですよね
[sf] スズメバチなら家に巣を作りました。
[Yaduka] 割と拓けてますよ
[sf] いまはね
[Catshop] 屯鶴峯──行きたい。
[sf] 屯鶴峯は数駅違います。
[sf] あれは関屋のほうだ
[soutou] あそこは
[Yaduka] 吉野に比べたら………
[sf] 二上のほうがちかいかな
[soutou] 勝手に入っていいんだろうか(w
[theta] 田原本から見れば誤差の範疇です(ぉぃ
[sf] わはは
[soutou] <屯鶴峯の地下
[sf] 地下は普段は施錠されてるor観測用で立ち入り禁止のはずです
[theta] 地下ってあるんですか>どんずるぼう
[Yaduka] 奈良の北と南は違う国何だっ
[Yaduka] (ごろん
[sf] 航空総軍の指揮所予定地です
[theta] ちゃんと地下秘密基地を用意してあるとは関心々々。
[soutou] いや、戦時中の話で
[Yaduka] 奈良にも飛行場あったしねぇ
[Yaduka] (当時
[theta] あれ、いまはないの?
[soutou] 今も秘密基地があったら
[soutou] 肝試しでこっそり入り込んで写真をとってる奴とかが
[soutou] 帰ってこれたりしないでしょう(ぉぃ
[Yaduka] 空軍……もとい航空自衛隊の幹部学校はあるけど。
[theta] 昔は天理にあったらしい
[theta] >飛行場
[akiraani] 無線機持ち込んでサバゲすると楽しそうですな
[theta] 五条にもあったのか
[showaway] 奈良にあるのは幹部候補生学校
[azusa] | ・) ……
[azusa] | =) ……
[showaway] 幹部学校は目黒
[soutou] 地下通路じゃ無線はあんまりよくなさそうだ
[Yaduka] ああ、そういやそうか
[Yaduka] 失礼を。
23:24:28 akiraani -> ani_furo
[showaway] いや、うち細かいだけだから
23:24:41 + psyop_07(~psyop@AIRH03273024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今は奈良県の人で飛行機もってるひとは八尾空港を使ってますね
23:24:46 ! impulse (Leaving...)
[azusa] sf:「ファミリーレストランか。まさか、食事を出す場所だったとは」(黒塗りの車の中から眺めつつ
[azusa] | =3 ササッ
[Catshop] わははははっ(笑い転げ)
[soutou] 暗いとサバゲはわけがわからなくなるしな
[Yaduka] じゃあ
[Yaduka] 鯖ゲを。
[sf] 地下はともかく屯鶴峯のあたりでサバゲはやってるひとはいるようですけどね
[Yaduka] 皆冷凍の鯖を持って殴り合うのです
[Yaduka] 暗くても大丈夫。
[soutou] 普通に人殺せると思うが
[Yaduka] 臭いでわかります。
[soutou] <冷凍鯖
[sf] 昔あのあたり行ったときには、水の減った川底を経由して行った記憶があるなあ
[Yaduka] 逃げ延びれば、だんだん柔らかくなります。
[Stella] そういえば、しょうちゃんは「空の境界 限定愛蔵版」を無事予約できましたか?
[Yaduka] ああ、家に帰ってからクロネコのサイト覗きましたけど
[Yaduka] もうダメでした。 >Stellaさん
[Stella] 残念でした
[showaway] したにょ
[Yaduka] 何セット?
[showaway] 最小限にょ
[Yaduka] 10セットか。
[showaway] ふっふっふっにょ
[Yaduka] ぼくにめぐんでくだちい。
[showaway] 980000円なら(おひ)
[Yaduka] 付属のパンフだけでも(それに価値がありそうなのに
23:30:27 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そもそも、パンフ以外にかちあるにょ?(ぉ
23:31:05 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #Yahoo!オークション高騰中
[Yaduka] ない。
[Yaduka] 一般普及版と同じ本だったら尚更。
[Yaduka] <限定版
23:33:01 ! theta (Connection reset by peer)
[Stella] 箱は? 原価上昇の原因らしいですが
[showaway] とりあえず、人にあげられるほどない。多く予約したかったんだが、ダメだといわれた
23:33:37 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、届いたらどんな内容だったか位はおしえてくだちい。
[Yaduka] 今から同人版読んで書き足しにワクワクしておきまつ。
[showaway] うんにゃ
23:38:05 Yaduka -> Yad_Furo
23:38:58 ! ponzz (Connection reset by peer)
23:39:02 + ponzz0(~chocoa@n201.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
23:41:34 ! theta (Leaving..)
23:43:12 ! mihiro (CHOCOA)
[Stella] 楽天ブックスで「空の境界 通常版上下巻セット」のカウントダウンがはじまった
23:47:13 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] http://www.trpg.net/user/siseru/tmp/linux4writer_fill.txt
[siseruX23] すこし更新
[siseruX23] 果てしない……。
23:48:32 ! toubousya (CHOCOA)
23:48:34 File -> File_Away
23:48:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube006215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:50:42 BallMk-2_ -> Bal_sleep
23:50:44 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ところで
[akiraani] バイトでウィザードの新刊読み終わり
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
2004/04/09 00:00:00 end