#もの書き 2004-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-13をご活用くださいませ。

2004/03/13 00:00:01
00:00:07 tatsu114 -> sleep114
00:10:49 ! Luna (Connection reset by peer)
00:10:59 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:11:36 kairi -> kairi_Awa
00:23:32 Catshop -> CshopBath
00:27:02 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:32:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:33:07 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] アナハイム・ジャーナルを読んでみる…
[sf] アナハイム・ジャーナルU.C.0083−0099 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02384617
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475771663X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475771663X )
[sf] どないでした
00:49:41 Morris -> MorrisNY
00:52:12 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:56:17 ! jun (Leaving..)
00:59:54 theta -> thetaZzz
2004/03/13 01:00:00
01:05:53 CshopBath -> Catshop
[Prof_M] 今までの設定資料集的なモノしか見てなかった人には受けないのではないかと。
[sf] ふむ
[sf] どういうあたりがだろう
[Prof_M] 情報を生のまま,データのままで提示する,と言うのではなく,アナハイム・エレクトロニクスの視点から見た宇宙世紀,という一種間接的な処理をされているのが自分的には興味深いのですが。
01:14:59 MorrisNY -> Morris
[Prof_M] 今までの,設定画が〜,裏設定が〜というのに慣れていると「??」ということに。
[sf] ふむふむ
01:19:40 KyrGhost -> Kyrie
[Prof_M] 諸所に挿入される広告とか,ニュース記事とか
[Prof_M] こう,世界について,「考えるんじゃない,感じろ」的な提示をしているのが,アニメーション作品の資料としては新鮮ではないか,と。
01:26:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-550p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 資料というより二次作品という感じか
[Prof_M] RPGなんかでも,このような提示の仕方をしているのはサイバーパンク系のものを除けばあまりなかったはず<世界
[Prof_M] そう受け止められる方が多いんじゃないでしょうか>二次作品
[showaway0] WoD系はおおいにゃ
[showaway0] WoDはおおいにゃ
[showaway0] <系をつけるなよ
[Prof_M] だから,全体的に見て「あまり」多くない,と(苦笑)
[showaway0] そうかにゃ?
01:28:59 Morris -> MorrisZZZ
[showaway0] 何々が書いた手記なんという資料は多いと思うにょ
[Prof_M] 日本の作品で該当するようなのありましたっけ?
[Prof_M] まぁ,自分の知る範囲などたかがしれてますが。
[Prof_M] …自分思いつくの,海外物ばかりなんですけど…
[showaway0] 日本だとサイバーパンク系も含めてすくないにゃ
[Prof_M] ふむ
[kaji] ふむ
[kaji] 楽しげ
[kaji] 書くのが(ぉ
01:33:39 + gallows(~gallows@p8096-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] CoCのサプリでそういうのがあるにゃ
[Prof_M] 因みに,中身の方は結構面白いもの有りましたよ。
[showaway0] ロングインタビューはきょうみあるにゃ
[Prof_M] GP3号機の別プランとか,メラニー・ヒュー・カーバインのロングインタビューとか
[showaway0] 今後の経営戦略とか
[Prof_M] インタビュアーが,木星出発直前のカイ・シデンだったり
[showaway0] 語っている?(ぉ
[showaway0] ああ、買おうかな
[akiraani] 何冊?(まて
[showaway0] 3冊♪(ぉ
[showaway0] 観賞用、保存用、布教用
[Prof_M] 保存用と予備?>2冊
[Prof_M] 布教か
[showaway0] 必要でしょう?
[showaway0] (ぉ
[File] サイン用は?(ぉ
[showaway0] メラニー・ヒュー・カーバインのサインはほしいにょ♪(ぉ
01:51:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] [
[Kakeru] 「暗殺者」「少女」でgoogelして
[Kakeru] 自分のサイトに自爆したときには非常にやるせない気分に。
[Kakeru] ロボットよけしないとだめかしらん
[Kakeru] と、押しなべてgoogelランクの高いtrpg.netなのでした(宣伝)
[Catshop] わははは。
[akiraani] そいや、うちのサイト、移転したからランク下がったけど、ちっとは復活してるかな
[azusa] 暗殺戦隊
[azusa] メイドマン
[azusa] | =3 ササッ
[akiraani] マンかよっ>メイドなのに
[Catshop] ツッコミどころはそこですか?(笑)
[azusa] | ・) うひひ
[Kyrie] 取り敢えず義務として反応(ぴくり)
[soutou] まあ、デビルマンレディの例もありますし(ぉぃ
2004/03/13 02:00:00
[akiraani] ランク0か……ある意味新鮮だ
[sf] ツールバーに出てるのは一月末時点あたりのようです>ページランク
[akiraani] ふーむ
[sf] そろそろ更新かかるかなあという噂
[Kakeru] 主導でmetaタグ全部入れた
[Kakeru] つかれた(のへ
[akiraani] 別にロボットなんぞよけずとも
[sf] うみうみ
[akiraani] 検索で自分のをはずすキーワードを-オプション付ければいいだけでわ
[Kakeru] 書きかけのに誤爆されると非常に申し訳ないので
[Kakeru] けずった
[Kakeru] ……作業が終わってから無駄に自意識過剰だったときがつく(とおいめ
[sf] なむなむ
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] これも無駄に高いページランクが悪いんだ(ひとのせいにしてどうする
[akiraani] 良い方法がある
[akiraani] 新しい無料サイトを借りて、どこからもリンクを張らないんだ
[akiraani] かんぺき
02:23:20 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] わーい
[Kakeru] で、ここに張っただけで跳ね上がる罠(とおいめ
[Kakeru] みなさんこうこくにつかうとべんりですよー
[Kakeru] ここ=公開ログ
02:30:55 Luna -> LunaSleep
[akiraani] 良い方法がある。httpをttpとしておくと自動リンクにならないから(どっかで見たことある方法
[sf] ざくざく
[akiraani] ぎゃー
[sf] まあリンクが縦横に回ってるから高くなるのであるある
[akiraani] ブログ対策でちっとは状況変わるんじゃ?
[sf] あれも、コメントへのやつだろうし
[sf] あと別ドメインからの集中リンクとかそういうのを無効にする細工は入ってるみたい
[sf] 機械的リンクというやつだね
[sf] なのでおそらく、ここのログだと
[sf] 全部からirc.cre.jpにはってるのが意味がないとか
[sf] そういうのはあるようだったので
[sf] 調整してみました
[Kakeru] 散らしたらしい
[sf] むしろ減らしたというのが正しいかな
[sf] 同一ドメインの上位改装へのリンク以外は、機械的なものは生成しないようにという方向で調整していく予定
[Kakeru] ふむむ
[sf] まあダイレクトに直接関係するところ「だけ」に絞り込むと
02:44:56 + matuya(~caw-syste@FLA1Aby224.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ検索されやすくするなら、もっと意味単位にページ作んないとなー
[sf] ここのログも色々と価値があると思うんだが
[sf] 埋もれてるからねー
[Kakeru] ざぶざぶ
02:48:58 Catshop0 -> CshopZZZ
2004/03/13 03:00:00
[Kakeru] みかん
03:10:00 ! Kakeru (CHOCOA)
03:14:41 + ENO(~taka-miy@pfa4695.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[ENO] 煮詰まったので逃げてきました、ぐつぐつ
[matuya] こんばわ。
[ENO] 作戦会議だけで一章使うというのは、ライトノベルでは許されないだろうか
[matuya] 退屈させないなら何をやっても(w
[ENO] 彼我のテクノロジーの差がありすぎる設定なので、きちんと理由付けしておかないと
[ENO] まあ、会話の「語り口」で面白く読ませる自信はありますけど
[ENO] 最近の読者は「たりー」とか「つまんね」とか言いそうで(w
[ENO] 仮想戦記なら喜んで読んでくれるんですけどね
[matuya] 成る程なあ。
[akiraani] テクノロジーの差は質量で埋めるとか……(予想中
[ENO] 近い。ひジョーに近いけど、ちょと違う
[soutou] マックでハッキング
[PaLiLitH] わあばくだんだ。
[akiraani] それは大統領自らが出陣する世界だけに許される行為ですw>マックでハッキング
[ENO] 最初の設定では特殊部隊を率いて、渓谷の奥にあるエネルギー源の水力発電所を破壊する
[ENO] つもりだったんですよね、だから部隊名が633なわけで
[matuya] ダムバスター。
[ENO] 633爆撃隊というモスキート爆撃機の部隊の小説がありまして
[ENO] 知っている人間は、腹を抱えて笑うだろう、というネタだったんですけど
[ENO] さすがに誰も知らないようなのでやめました
[soutou] どうだろう、いっそ鷲は舞い降りたとかの方が(ぉぃ
[ENO] それも考えました、敵の本拠地に降下して親玉を確保する、でもその世界では航空機が存在していないので泣く泣くあきらめ
[ENO] 知性化戦争のネタを戴くことにしました
[sf] ランニングですね(ちがう)
[akiraani] やはりここは質量兵器で、無意味にでっかい大砲を
[ENO] アレンジ加えて、自分だけのエッセンスを加えれば「バリエーション」と呼んでもらえます
[ENO] 希望的観測ですけど(w
[soutou] 下手な歌を聞かせたら頭が爆発してみんな死ぬとか
[soutou] そんなのはどうか(ぉぃ
[ao] 列車砲…。
[soutou] 質量兵器というぐらいですから
[ENO] ギャグ爆弾を使え、ドイツ語だから相手にしか効かない
[azusa] | ・) ぴちぴちぴっち……<下手な歌とか
[soutou] 阿蘇山の火口を全部砲身にするぐらいじゃないと(ぉぃ
[ENO] 大砲まで行ってないからなあ「銃砲テクノロジー」
[sf] レールガンなのに回すんですね
[sf] ふみふみ
[ao] ヒマラヤの辺りに巨大な砲を作って、その爆圧で地球の地軸をずらすつう計画が…つう話を昔みた記憶が
[akiraani] では「火薬式投石機」(どんなんやねん
[soutou] 三国時代に火星人の侵略があったぐらいと想定してよろしいか?
[sf] まあヒストリカルには大砲のほうが小銃よりずっと早いけど
[ENO] かなり特殊なテクノロジー進化を遂げた世界なので
[sf] ほむほむ
[akiraani] 連発銃はあり、でしたよね
[akiraani] リボルバーまでかな
[sf] 先進技術だ
[ENO] テクノロジーの進化に抑制が掛けられている世界で
[ENO] 多脚砲台を相手に戦うという、無茶なお話です
[ao] しかし。テクノロジーの差が盛大にあるつーことは、お互いの攻撃に対策してねえつうのがありそだなと。
[sf] 個人兵装レベルに限定とかなんかな。そゆのがあると話作り的にも便利ですよねえ。TRPGのゲームルールなんかは、データ的にSFものでも個人兵装レベルに押えてるような気もする。
[akiraani] マスターキートンで、戦車にトラップだけで立ち向かうエピソードがありましたが、あんな感じですかね
[sf] そーですねー。弓矢で星間帝国に対抗するようなのは美味しい話。
[sf] 実はローダンには、その手の話がけっこうあります。
[ENO]  スペイン内乱の時にフランコ総統軍の戦車に立ち向かったエピソードはネオクーロンAで使ったけどなあ
[akiraani] こう、他の手段としては、マウンテンサイクルから古代兵器掘り出してくるとか(まて
[ENO] 六枚のスープ皿
[sf] 非磁性体の矢なので電磁バリアwith超能力強化で防護できないとか
[soutou] 石畳に石鹸水
[ao] 面白かったなぁキートン
[ENO] 何百枚もの白いシーツを路地に張り巡らせる
[sf] 噛み込んで止まるわけですか
[ENO] いや、単なる視覚妨害と相手の疑心暗鬼を誘う方法
[sf] ふみふみ
[ENO] 遅滞行動、つまり時間稼ぎの方法の一つ
[sf] 丁々発止の騙しあいの演出とかに使えそうですなあ
[soutou] 戦略大作戦風に
[sf] 空城の計
[ENO] 煙幕を張るより効果的
[soutou] 最後は買収で(ぉぃ
[ao] 直接的なものだけが、攻撃ではないつー。
[ENO] タイガー戦車を代わりにもらって帰る
[ao] 飯関連の攻めは読んでて腹に響きました。
[akiraani] ワーカーを本隊が時間稼ぎで足止めしてる間に、民衆をあおって本拠地を人海戦術で……(非道
[ENO] このへんはネオクーロンCで使うつもりだけどね<シーツ作戦
[ENO] ウィザードリィ日記に出てきた超人僧侶みたいな戦いになりそう
[soutou] 何百枚ものアニメポスターを路地に張り巡らせる <ライトノベル風にアレンジ
[ENO] 矢野徹さんの本だけど、キャラに装備させる方法がわからないままゲームをやっていた人がいて
[ENO] すごいレベルなのに「素手・裸」装備は全部背中に背負ってるだけ
[sf] それは確かにびびりそうだ>何百枚ものアニメポスター
[ENO] 鎧も刀も杖も持ってるけど持ってるだけ、出てくるモンスターは全部素手で殴り殺す
[soutou] 小学生の頃
[soutou] FF1で、同じく装備の仕方がわからないままゲームをつづけていた友人がいて
[soutou] 攻略の話がまったくかみ合わなくて困ったことがある
[sf] なんかアクションRPGをはじめてやったとき、しばらくずっと武器の装備が出来ることに気がつかないまま粘っていた経験があります
[soutou] みんなやることらしい
[sf] んでまあ、そういう展開ってのは、あれかな、相手を一掃できる強力過ぎる武器は持っているけど、それを使うのも自分の生きかたとして納得がいかないので、持ち逃げしつつぼて繰り倒しながら進むという話なんかなー。
[sf] とか思いました。
[ENO] そういえば、海外SFで、音信普通になった衛星の調査に行ったチームが、奥の部屋を開けると、そこに「モンスター・サプライズド・ユー」と書かれたメモがある。という出だしで始まるのを読んだことがあるが
[ENO] タイトル忘れた、確か日本語訳は出ていない
[ENO] コンピューターゲームやってないと、わかんないネタだよなあ
[sf] ふみふみ
[ENO] 今書いてるお話は、最後の戦いのシーンで、お姫様を裸にしようかと思っております
[ENO] 素手・裸の戦いにお姫様も参加しようとするわけですな、指揮官たるもの率先垂範は当然である
[ENO] おやめください! ええい止めるな、指揮官が先頭に立たなくてどうする!
[ENO] いやあ、男らしいお姫様です(表現の限界
[ENO] 大昔に「バトルスキンパニック」というゲームがあって、脱衣拳とかいう拳法の使い手の女の子で戦うゲーム
[akiraani] またそんな……
[soutou] 坂東ミミ
[ENO] やっぱり知ってる人は知っているなあ
[ao] ああ、MSXで最後に買ったゲームだ
[sf] 馬鹿理論が素敵すぎた
[ENO] 脱げば脱ぐほど強くなる! ああいった馬鹿ゲー、また作らないかな
[Eisa] なつかしい……
[Eisa] GANAXでしたっけな
[akiraani] ここだけの統計で言えば「知ってる人は知っている」というレベルを超してますなぁw
[ENO] そう、ガイナの連中。にたにた笑いながら試作品を持って来たときの岡田さんの顔はまだ覚えている
[sf] (;^^)
[ao] この時間帯にチャットしてる層はサンプルとしてどーか
[Eisa] ボクハフツウノコウセイネンデスヨ
[ENO] 文字が裏返ってます
[Eisa] (カクカク
2004/03/13 04:00:00
[ENO] おお、四時か。では作戦会議のシーンに戻ります
[sf] がんばー
[sf] って四時か。げふ。
[ao] お疲れ様です
[ao] うん。
[ao] あと2時間もするとばーさまが起きる
[ENO] だんだんライトノベルじゃなくなってきたけど、友人に「お前は最初からライトノベルなんざ書いていねえ」と言われてしまった
[ENO] こうなりゃ「アジの開き直り」で行くしかない
[sf] おもしろければそれで良し
[ENO] ではでは、失礼します
[akiraani] 良し
[sf] ってのがライトノベルだと思うー
04:02:36 ! ENO (CHOCOA)
[sf] ジャンルごちゃまぜのありあり系エンターテイメントという感触がある
[akiraani] ありありですなぁ
[akiraani] 書評書くとき、良く勝手にジャンル作りますが
[akiraani] 混ぜ具合がすさまじい
[Eisa] 作家の精神がごった煮にされて、その上澄みをすくい取った様な感じですかね
04:07:50 Eisa -> Yaduka
[akiraani] #実は編集部の意向に左右されて、かもしれず(爆)>ごった煮
[Yaduka] ひぃ
[akiraani] 最近よく使うジャンル名「泣かせ系エロゲ全年齢版ノベライズ」とか
[Yaduka] ふむん
[akiraani] #ジャンルなのかそれは
[Yaduka] まあ、ありがちですし。
[Yaduka] 最近その手のは疎遠だなぁ
[akiraani] 「死ぬから泣け式アフタホロコーストもの」とか
[Yaduka] 塩?
[PaLiLitH] 命一つで泪一滴。
[akiraani] いや、たくさんあるのでw>死ぬから泣け式
[akiraani] あー「無国籍ファンタジー冒険活劇」なんてジャンルもかってに作ってるなぁ。
[Yaduka] デモンベインは〜(何
[Yaduka] 「荒唐無稽エセクトゥルフロボ萌え系」?
[akiraani] わがままダークヒーロー系弁護士の逆転裁判風ミステリー……ううむ(汗
04:27:16 Yaduka -> Yad_sleep
04:29:49 ! akiraani (Leaving..)
04:45:19 ! kaji (Leaving..)
04:49:52 ao -> ao_away
2004/03/13 05:00:00
05:02:55 + fukanju_(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:02:55 ! fukanju (Connection reset by peer)
05:03:22 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
05:04:23 + fukaNote(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:04:35 Mode by sf: #もの書き +oo fukanju_ fukaNote
05:29:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:29:56 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:35:14 ! NM (Down,down,down...)
05:38:16 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/13 06:00:00
2004/03/13 05:59:31
2004/03/13 06:00:00
06:08:12 ! Prof_M (Leaving..)
06:36:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/13 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:09 MorrisZZZ -> Morris
07:17:09 ! Tayu (EOF From client)
07:26:43 + psyop_07(~psyop@airh032124230.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:53:50 thetaZzz -> theta
07:55:26 theta -> thetAway
2004/03/13 08:00:00
[fukaNote] おはよふございます。
08:18:25 Morris -> MorrisJGC
08:22:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6039-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:01 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/03/13 09:00:00
2004/03/13 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:56 + catpunch_(~username@p45249-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:57 + kaji(~kaji@kngf21910223189.gemini.broba.cc) to #もの書き
09:31:43 kaji -> kaji_DEAD
[fukaNote] http://www.sankei.co.jp/news/040312/sei027.htm 図上演習してるんだなぁ。きっちり。
09:32:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:48:18 kaji_DEAD -> kaji
09:59:42 MakotoK -> Mak_down
2004/03/13 10:00:00
[psyop_07] 2週間ってホントにできるのかなぁ
[fukaNote] 最終的に撃退出来るのは間違いないだろうけど
[fukaNote] その間にどれだけ被害が出るかだなぁ。
[psyop_07] ゲリラ想定で2週間ってのはうそくさいですね
[psyop_07] 亡国が海という障害をどれだけ克服できるかが問題だな
10:05:41 + roxfan(-dunno@150-52.240.81.adsl.skynet.be) to #もの書き
[fukaNote] ようするに、某国がやけくそになってやってきたのを
[fukaNote] 叩きつぶして政権が崩壊するまで2週間。
[fukaNote] ………2週間政権持つのか疑問のような(汗)
[psyop_07] 神格化されている以上、ある程度は強固かも
[fukaNote] あとまぁ
[fukaNote] 海を超えて正規群を渡洋侵攻させる能力があるかどうか。
[fukaNote] 海上自衛隊+米国海軍の迎撃を受けて。
[psyop_07] と、いうか正規軍規模のゲリラ部隊を渡洋できるみたいですけど
[psyop_07] 大隊規模のゲリラ部隊です
[psyop_07] 実質自衛隊の連隊か・・・
10:13:17 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[kaji] 体面上、日本からの先制攻撃はアジア各国の対日感情を煽ることになるので、まず攻撃してもらる。その意図を明らかにしてもらい、各国の同意を得ないといけない
[psyop_07] 不審船みたいなのが同時に100隻ぐらい飽和上陸・・・
[kaji] その辺がかゆいとこあたりじゃなかろーか
[psyop_07] 先のシナリオだと兆候がつかめているのである程度は準備ができるみたいですね
[kaji] 米軍は発電所のひとつも落とされたほーが都合がよいとか、考えてるんじゃーねーかねー
[psyop_07] アメリカさんの意図はころころ変わるからあてにしないほうがいいかも
[kaji] いやこ、先に仕掛けてくる情報を掴んだという想定が、こー
[kaji] 米軍としては、攻撃を受けた後で言いたいが、日本としてはそれは困る。ので、「じゃあ双方の考えがぶつからない状況を想定することで」
[kaji] じゃないの?とか脳内に
[psyop_07] まぁ、米軍は奇襲されることを前程に戦術を考えるけど、自衛隊は計画された作戦しかできないからなぁ。
10:26:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:34:52 LunaSleep -> Luna
2004/03/13 11:00:00
2004/03/13 11:00:12
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:01 + ryoyou(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:16:20 + catpunch(~username@p45249-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:57 + ryoyou0(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:21:57 ! ao_away (ぷち)
11:38:42 + psyop_07(~psyop@AIRH03298018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:10 + azusa0(~azusa@p3014-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:07 azusa0 -> azusa
[fukaNote] 「嘘つきは妹にしておく」
[fukaNote] 読了。
[fukaNote] ちょっと小粒だけどまとまっててほんのりいい話に仕上がってるなぁ。
11:57:16 azusa -> azu-eat
2004/03/13 12:00:00
[fukaNote] とりあえず、チェック作家認定。
[fukaNote] ………と思って調べたら、清水マリコさんは18禁ゲームのノベライズを大量に出している人だと判明。
[fukaNote] なるほどというような。
[fukaNote] 続編の「君の嘘、伝説の君」も発注しておこう。
[fukaNote] という感じで。
12:13:10 soutou -> sou_tns
12:18:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:18:43 + Tayu(~tayu@FLA1Aal192.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:21:00 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:27:31 kaya-n -> kaya_sing
12:30:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ああ、Kanonのノベライズは持ってるや。 <清水マリコ
[Yad_sleep] それなりに良くまとめていたと記憶。
12:32:04 Yad_sleep -> Yaduka
12:43:31 ryoyou0 -> ryoyou
12:45:38 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:46:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:46:52 PaLiLitH -> PaLiAway
12:54:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/13 13:00:00
13:13:00 + akiraani(~akiraani@ackube006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:49 + akiraani_(~akiraani@ackube006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:45:44 kairi_Awa -> kairi
[fukaNote] ほむほむ>Kanonのノベライズなど
2004/03/13 14:00:00
14:06:44 + psyop_07(~psyop@airh032124234.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiAway] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1794/rabo00.html
[PaLiAway] 金星人らしいです。
[matuya] 異様におもしろいな(w
[fukaNote] うっひ(^^;
[fukaNote] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200403130006.html 車内でのポルノのご鑑賞は自粛下さい。とでるようになるのだろうか。
[akiraani_] 日本のやくざ見習って
2004/03/13 15:00:00
[akiraani_] ウィンドウになんか黒いのを
[fukaNote] 遮光装置を取り付けることが義務づけられるかもしれませんな。
[akiraani_] ていうか「運転中に見るな」とつっこみを入れるのが先……
[sf] 運転中に見てはいけないのは、法律があるけど
[sf] 停車中だとかまわんというわけでしょ
15:22:02 ! ryoyou (ごきげんよう。)
[catpunch] 警戒ワード「ところで」
[sf] どきどき
[catpunch] この単語から話が急転したな>金星
[sf] たしかに
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106746/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840106746 )
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108862/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840108862 )
[fukaNote] 日常に起こった不思議な〜という感じかのぉ。テーマは嘘の三部作の第1部と第2部らしい。
[sf] ほむほむ
[fukaNote] とりあえず、嘘つきは妹〜の方は割と楽しめた。あっと驚かせるオチが待っているという感じではないけど(^^;
15:44:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
15:52:59 kairi -> kairi_Awa
2004/03/13 16:00:00
16:00:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] あと、記号っぽくしない事を意識しているような。
[fukaNote] 元がKanonとかそういうゲームのノベライズをたくさん出しているだけに、その色で見られないようにとしているのかなぁ、とか思いました。
[Yaduka] Kanonのノベライズは月刊に近い形で5冊刊行だっけな、たしか。
[fukaNote] ほほー
[Yaduka] まあ、5年ほど前の話です
[Yaduka] たしか。
[fukaNote] ふむ。1990年頃にゲームブックを3冊ほど出していた清水まり子、という人も検索にかかるな。
16:10:45 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[fukaNote] 本職(?)は劇団の脚本とかしている人らしい。
[fukaNote] http://home.digital.net/~ruby/ らしいなぁ。
16:21:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:23:25 + catpunch_(~username@p34134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Mak_down] 清水まり子?「少女童話」の脚本家ですね?
[fukaNote] です。
[fukaNote] 劇団関係では有名?(^^;
[Mak_down] 有名ってほどではないけど。
16:27:26 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:27:30 Luna -> LunaAway
[fukaNote] ふむみ。
[Mak_down] まぁ、知ってる人間はそこそこいるんではないかな?程度か。
[Mak_down] # ちなみにわしの評価は「シュールをとっぱらったしりあがり寿」なんだが。
[fukaNote] なるほどー
16:45:00 azu-eat -> azusa
2004/03/13 17:00:00
17:01:51 ! fukanju_ (さらば。)
17:05:02 + akiraani(~akiraani@ackube002068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:06:04 + psyop_07(~psyop@AIRH03226019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:04 kairi_Awa -> kairi
17:20:39 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:44:51 sleep114 -> tatsu114
17:48:45 ! akiraani (Leaving..)
2004/03/13 18:00:00
18:01:58 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:03:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:09:17 + KyrieNote(~epsca@Air1Abo012.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:11:12 ! kaya_sing (Connection reset by peer)
18:11:47 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:31:24 fukaNote -> fukaGohan
18:34:22 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:34:30 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:51:21 sou_tns -> soutou
2004/03/13 19:00:00
19:24:02 kairi -> kairi_Awa
19:30:31 KyrieNote -> Kyrie-2
19:31:30 fukaGohan -> fukaNote
19:50:58 kaji -> kaji_afk
19:52:26 Yaduka -> Yad_Cook
19:53:22 Kyrie-2 -> KyrieMesi
19:56:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:59:56 LunaAway -> Luna
2004/03/13 20:00:00
20:06:17 + catpunch(~username@p34134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:11:17 Bal_sleep -> Ball_Mesi
20:15:31 kaji_afk -> kaji
20:21:09 KyrieMesi -> Kyrie
20:26:26 ! TK-Leana (EOF From client)
[Stella] 「彩雲国物語 黄金の約束」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02414572&aid=p-sf0023
[Stella] 逆ハーレム度、美形度上昇中
[fukaNote] (^^;
[Stella] 少女の夢は逆ハーレムなのかなー、と
[Stella] そして、ヒロインはそれに驕ることなく自分の夢に突っ走る
[sf] ほむほむ
20:38:49 + toubousya(~chocoa@flets698.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新人2作目にしてはよく売れてるな<彩雲国物語
[Kakeru] 奥さんの夢は
[Kakeru] もとい、奥さんは逆ハーレムにロマンを感じますか?
[Stella] ロマンですな(きっぱり)
[Kakeru] 人間、男も女ももてたいらしい
[Kyrie] 本能です。
[Kakeru] 男のロマンはシスプリで女のロマンはアンジェリーク?
[Stella] 「彩雲国物語」読んで思ったのは
[Stella] 「一見○○実は××」が大量に出ると飽きる、ということであった(ころころ)
[Kakeru] ころころ
20:51:01 ! Tayu (EOF From client)
[Stella] 読者は身勝手だ
[Kakeru] 単に伽羅が多すぎるとか
20:56:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:56:56 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:57:02 ! Stella (Connection reset by peer)
2004/03/13 21:00:00
21:00:09 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 逆ハーレムと見せかけておいて、まわりの男がBL実践者ばかりだったりしたらどーなるのだろう(ぉぃ
[PaLiAway] え?
[PaLiAway] アンジェリークってそんなんじゃなかったんですか?
[fukaNote] ほほう。
[fukaNote] そうなのか(^^;
[Kakeru] しらなかった(^^;
21:03:23 + siseruX23(~Dead@N010044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] というか、やった事無いのでなんとも。
[siseruX23] ちわ
[Kakeru] アンジェリークの同人誌にはBLばっかりというネタ
[Kakeru] だと思います
[fukaNote] そういえば、最近は女性向けBL18禁ソフトウェアも色々と出ているようで。
[fukaNote] なぜか、アマゾンでその手のソフトを勧められまくってますorz
[PaLiAway] フハハハハハ。
[Kakeru] BLの時点で女性向けなので重複な罠
[Kakeru] ふかにゃもついにそっちの道へ
[fukaNote] iya
[PaLiAway] 私はボーイズラブもののゲームを薦められ
[PaLiAway] あげく登場人物名に音が同じ人物がいました。
[fukaNote] ふむ。そういえば、女性向けでも逆ハーレム系とボーイズラブ系とって明確に別れるのかな?
[PaLiAway] 私の名前と。
[Kakeru] よばれるんですか
[Kakeru] ボーイズラブシーンで声優さんに
[PaLiAway] いや、買ってないから知りませんが。
[Kakeru] 明確に分かれるかというと
[Kakeru] 男か女かぐらい明確に違うと思いますふかにゃ
[Kakeru] 見た目かわんねぇという突っ込みもあるとは思いますが(ちーん
[PaLiAway] そちら方面にも造詣が深いことを披露するかけるさん。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] はめられましたよ
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 先週だかの勝手に改造にそんなネタが
[Kakeru] 女ばかりの世界に行ったのに
[Kakeru] みんなマリみて。
[Kakeru] (ぴゅー
[fukaNote] ほえ?
[fukaNote] 女ばかりの世界に行ったのに
[Kakeru] 男が一人しかいなくても相手にされないようです
[fukaNote] 何故かもう一人だけ居る男と無理矢理カップリングさせられそうに
[fukaNote] とかいうネタかと思いましたよ。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] もっとやだ
[PaLiAway] 男という概念が存在しなければそれは単なる畸形のような。
21:14:20 Mak_down -> MakotoK
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] もてないやつはどうやってももてないらしい
[Kakeru] (とおいめ
21:23:38 siseruX23 -> siseCAFE
21:24:11 Ball_Mesi -> Bal_sleep
[Stella] マリみて、4月に新刊でるのかー
[Yad_Cook] 3月中に発行ですなぁ
[Yad_Cook] 修学旅行話か。
21:27:43 Kyrie -> Kyrie-3
21:29:28 Yad_Cook -> Yaduka
[Kakeru] 修学旅行
[Kakeru] いきたかったな
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] まぁどうせいっても(とおいめ
[Kakeru] 緑を見ると心が休まります(とおいめ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 外は真っ暗で何も見えません
[PaLiAway] 暗いですね。
[PaLiAway] この部屋には窓がありませんが。
[Kakeru] だしてくれー(どんどんどん
[tatsu114] とりあえず、お酢の中につけて見ます
[tatsu114] (どぼん
[Kakeru] (ぶくぶく
21:40:19 Kyrie-3 -> Kyrie-4
21:42:48 + Tayu(~tayu@FLA1Abe211.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:10 Kyrie-4 -> KyrieAFK
21:45:57 + psyop_07(~psyop@AIRH03261004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 修学旅行かぁ。
[Stella] 1ヶ月1巻ペースがくずれちゃいますね
[Kakeru] いまだに清水の舞台が見れていません(とおいめ
[PaLiAway] 中学高校では行ってないです。
[Yaduka] とりあえず、飛び降りる人が列をなして順番待ちです 
[Yaduka] <清水の舞台
[PaLiAway] レミング?
[Tayu] 気持ちで、ですね<飛び降りる
[Yaduka] 京都名物ですよ?(キラキラした瞳
[PaLiAway] 昔はあそこから死体捨ててたとかなんとか。
21:56:23 siseCAFE -> siseruX23
[Stella] イタリアか>修学旅行先
[Stella] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
[fukaNote] うひ
[Yaduka] イタリアかぁ
[Kakeru] 贅沢な
[fukaNote] 流石お嬢様学校。
[Kakeru] お嬢様学校のくせに
[File] 実際のお嬢様学校よりすこしましか
[Yaduka] 流石にお嬢様学校は南米に行ったりしないでしょう
[Stella] 実際のお嬢様学校を知らないので、ましかどうかわかりません(ころころ)
[File] (90日世界一周とかあったしなぁ
[Kakeru] 学校はどうするんだ<90日
[fukaNote] 船旅?(^^;
[File] 教師同伴で授業もそこ
[Kakeru] ……船上で授業続行だとやだなぁ
[File] |_・)ですよ
[fukaNote] そこまでやるなら
[Kakeru] せんせー。祥子(仮名)さんが船酔いで〜
2004/03/13 22:00:00
[fukaNote] いっそ、学校全部豪華客船。
[File] うははw
[File] 世界中から生徒を拾って行く学校
[Yaduka] ………そんな設定のゲームあったよーな <豪華客船が学園
[Luna] マンションでそういうのはあった<世界一周できちゃう
[fukaNote] なまじな寄宿舎では脱出出来ますが
[fukaNote] 船の上だと逃げられません。
[File] あのマンション学校施設はいってたような>世界一周
[PaLiAway] 戸塚ヨットスクール(うそ)
[fukaNote] 「タイが曲がってましてよ」とタイをわしづかんで体罰ですか(^^;>戸塚よっとすくーる
[PaLiAway] 吊るします。
[PaLiAway] 船ネタだし。
[File] (ぷらーん)
[fukaNote] おそるべし。
[sf] http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/20000724.htm
[sf] 現存最古の豪華客船は図書館船らしい
[fukaNote] しかし、戸塚ヨットスクールなどというネタは若い人には通用しないかもしれないと危惧してみる。
[sf] タイタニック号の二年後に建造された船だとか。
[PaLiAway] http://totsuka-yacht.com/
[fukaNote] うは。
[sf] 戸塚ヨットスクールの話は
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/08/20020827.html#030000
[PaLiAway] ヨットマン戸塚とマッキンリー飢村とか。
[sf] ここでも以前。
[fukaNote] ほほー。>タイタニックの2年後
22:11:21 thetAway -> theta
[sf] > 乗組員は、日本を含む世界34カ国出身の約310人のボランティアの人たち。船上書店の運営や、食事、掃除、乗組員の子供たちの教育に至るまですべて自分たちでしています。
[sf] 他の客船でも、そういうのはふつーにありなのかもな
[fukaNote] かもですなぁ。
22:34:35 fukaNote -> fukaSleep
22:35:02 + akiraani(~akiraani@ackube007011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] #それではねまする。
22:35:41 File -> File_JGCW
22:58:07 + yahoo(=o_-@203.107.206.129) to #もの書き
2004/03/13 23:00:00
23:02:55 - yahoo from #もの書き (yahoo)
23:03:25 akiraani -> ani_furo
23:04:41 ! Stella (Leaving...cotton)
[Tayu] 『鬱金の暁闇』2巻読了。
[Tayu] うーん、ツッコミどころが見当たらなかった、、、
[Tayu] というか、しいてツッコミ入れればできないこともなさそうなんですが、一見、
[Tayu] この人の作品はラストでどんでん返しが凄まじいから完結するまで全貌は分からんのだな(^^;
[Tayu] 文体の強さが凄いので、個々の語句とかにツッコミが入れられない(^^;
[Tayu] ちなみに昨今はコバルト文庫を読みまくってますが、
[Tayu] 無難なので読んでいるだけなのですね(^^;あと、図書館に入っているのと。
[sf] 鬱金の暁闇って破妖の剣か
[Tayu] 今週は読まずに返した本が山のようにあった(遠い目
[Tayu] はい。そのシリーズですね。<破妖の剣
23:17:06 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] 破妖の剣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C7%CB%CD%C5%A4%CE%B7%F5&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[Tayu] まぁ、魔性でなく人間だったら外見を好きなように変えることはできないっていうのは確かにそのとおりで(^^;
[Tayu] それもそうだよなぁ、と妙なところで納得しているわたしがいたりするわけです(笑)
23:19:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005089.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 例えば、相変わらず眼鏡かけたままだとか(^^;
[Tayu] <近眼が治ってない<子供のころにかなり苦労して視力上げたんですが、元に戻りました。
23:25:08 + ponzz(~chocoa@n76.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
23:25:54 siseruX23 -> siseBAR
23:27:24 ! toubousya (CHOCOA)
23:29:37 ani_furo -> akiraani
23:40:30 CshopZZZ -> Catshop
23:41:33 Luna -> LunaOfuro
23:50:53 kaji -> kaji_afk
23:51:44 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[SIIde_kei] こんばんは。
23:53:46 ! catpunch (Leaving..)
23:54:33 ! ao (ぱたり)
2004/03/14 00:00:00 end