#もの書き 2004-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-14をご活用くださいませ。

2004/03/14 00:00:00
[soutou] みんな聞いてくれ
[soutou] 「8ヶ月で300面円もうける方法!」というタイトルのメールが来た
[PaLiLitH] 面円ですか。
[azusa] うわー
[soutou] 不覚にも大笑いしてしまった
[soutou] 面円です
[azusa] 300面ダイスが儲かるのかな
[PaLiLitH] なんだか神話的響き。
[azusa] 欲しいかも
[PaLiLitH] 300個の面を持つ円。
[soutou] 難しいな
[soutou] 円だから
[soutou] 平面のはずだ
[azusa] 球じゃないのか。そう言えば。
[sf] CDを300枚重ねたようなやつでは。
[Kakeru] どうやってつかうんですか?
[Kakeru] ランダムに一枚引くとか
[akiraani] こんな感じで>http://www.trpg.net/user/Role/gallery/akiraani.gif
00:14:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
00:17:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 見える見えない以前に、とまるのかと小一時間
00:26:18 LunaOfuro -> Luna
00:29:17 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] ごろごろごろ(ぷちっ)
[Kakeru] GMキラーと予防
[PaLiLitH] GMが物理的に死亡?
[ponzz] も、もえ?(汗
[ponzz] かけるん的にそれは萌え?(滝汗
00:49:54 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] いやそれはさすがにどうかと
[ponzz] ちっ(えー
2004/03/14 01:00:00
01:04:48 ! ponzz (CHOCOA)
01:04:56 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:05:28 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:06:56 Kyrie -> KyrieAFK
01:07:12 Catshop -> CshopBath
01:11:18 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005234.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:18 KyrieAFK -> Kyrie
01:20:18 ! Tayu (EOF From client)
01:48:36 CshopBath -> Catshop
01:55:22 ! kaji (Leaving..)
01:55:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:55:38 + kaya-n(~kaya-n@17.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/14 02:00:00
02:01:31 ! akiraani (Leaving..)
02:03:35 MakotoK -> Mak_Sleep
02:03:49 Mak_Sleep -> Mak_Away
02:07:10 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:12:44 ! Kakeru (CHOCOA)
02:23:58 kaya-n -> kayaSleep
02:28:11 Luna -> LunaSleep
02:30:13 + matuya(~caw-syste@FLA1Abp087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:37:54 Catshop -> CshopZZZ
02:48:33 kairi_Awa -> kairi
[matuya] 多くの人はJGCか。
[Yaduka] ええなっ
[Yaduka] 私は風邪引きなのにオンラインセッションのGM中です
[matuya] わたくし探し物が見つからず既にこの閉じた世界の半分を経巡りました。
[matuya] 相次ぐ雪崩れ。襲い来る混沌。
[sf] (;^^)
[matuya] 探求の旅はなおも終わらず。
[Yaduka] ブックドラフトでも起こりましたか
[matuya] 所詮アカシックレコードにアクセス出来た所で無限能力の検索システムがないと意味がないよなとか思いつつ片付け中。
[sf] なむなむ
2004/03/14 03:00:00
[PaLiLitH] ニャラルトホテプに知識を求めたところ全知を授けられるけど生データを丸投げされて発狂とかはありがちかもしれません。
[matuya] この8インチディスクには宇宙の叡智が刻まれている。
[matuya] まずは第一期配本三十五万巻を。
[PaLiLitH] 食べる。
[OTE_Aw] アカシックレコードは。検索システムも込みなんじゃなかろうかな。
[OTE_Aw] でも無慈悲なので「全部くれ!」というとほんとにぜんぶくれる。
[sf] アカシックレコード検索検定試験……。
[sf] 溢れないように絞り込むためのキーワード選定のテクニックとかが必要なのです
[sf] そして失敗すると廃人に
2004/03/14 04:00:00
04:21:20 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] ふむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/WB_FREE.html
[sf] で見本が来たと書いてあったので調べると、アマゾンで予約できるようになっていたのか
04:26:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] 聖刻1092読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257036753/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257036753 )
[sf] http://www.trpg.net/rule/WARES/book/4257036753/
[sf] 作成しとこう
04:33:56 Yaduka -> Yad_sleep
2004/03/14 05:00:00
05:58:50 kairi -> kairi_Awa
2004/03/14 06:00:00
2004/03/14 05:59:30
2004/03/14 06:00:00
06:07:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
06:20:27 + urasheep(~urasheep@p1234-ipbf301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:59 ! urasheep (EOF From client)
2004/03/14 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:25 + psyop_07(~psyop@AIRH03223012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:35 + azusa0(~azusa@p4182-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:45 azusa0 -> azusa
2004/03/14 08:00:00
08:09:56 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:23:03 azusa -> azu-eat
08:29:17 + Catshop(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #もの書き
08:50:01 Catshop -> CshopConv
08:59:32 kayaSleep -> kaya-n
2004/03/14 09:00:00
2004/03/14 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:50 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
09:13:28 + ryoyou(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ryoyou] ちわ〜
09:24:35 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
09:26:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p3138-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:26 + psyop_07(~psyop@AIRH03274025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:56 ! theta (Leaving..)
09:38:36 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:45:49 + theta_(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:52 azu-eat -> azusa
09:51:19 ! kaya-n (さいなら〜)
09:57:48 + kaya-n(~kaya-n@12.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/14 10:00:00
10:05:21 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:23 + azusa0(~azusa@p8084-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:07:07 azusa0 -> azusa
10:09:07 + psyop_07(~psyop@AIRH03274025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 混沌の海より
[matuya] 発見。
10:27:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:41:09 ! meltdown (Leaving..)
10:41:59 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございます。
2004/03/14 11:00:00
2004/03/14 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:06 ! fukaNote (試験会場の下見などしてきます。)
11:05:28 fukanju -> fukaAway
11:12:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:17:27 + fukaNote(~fukanju@P219108003150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:20:20 fukaNote -> fukaCar
11:28:23 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 風邪でうなっているうちに、電撃文庫の作家の間でサイト晒しあいが始まっていた模様
11:46:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaCar] ありま(^^;
[matuya] なんじゃそりゃ(w
[Stella] きっかけは成田良悟のサイトが坂入慎一のサイトで紹介されたことで
[Stella] アクセスカウンターが暴走
[Stella] そっから晒試合が開始されてしまいました
[matuya] ふみゅ。ああ、シャープエッジのひとか。
[fukaCar] (^^;
11:58:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/14 12:00:00
12:14:03 + fukaNote(~fukanju@P061198164242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セマンテックとシマンテック。どちらが原語により近いのでしょうか
12:29:54 fukaNote -> fukaCar
[Stella] セマンテックウェブ、というときの「セマンテック」は「semantic」
[Stella] 会社のシマンテックは「Symantec」
12:36:05 Yad_sleep -> Yaduka
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000084-mai-soci
[tatsu114] <怠慢行政>盲導犬連れた視覚障害者、イベントで入店拒否 福井
[tatsu114] 言葉でいろいろ言っても所詮こんなもん
[meltdown] 面倒ごとは拒否したいのが本音でしょうな<犬の入店拒否
[soutou] 衛生上の問題から、ペットの入店を拒否しているわけだから
[soutou] 盲導犬だからいいって事にはならんよな。本来的には
[meltdown] いちいち犬を盲導犬か確認するより、“まとめて拒否”する方が低コストですむ
[Yaduka] まあ、お笑いなのは「補助犬啓発イベント」を開催しているイベントでそんな不始末をしでかしたと言うことですな
[meltdown] <犬が不快と感じる客への対処や、衛生上の処理(掃除とか脱臭)はコストと見えるし
[meltdown] その点は、ブラックジョークですがな
[Yaduka] 笑えませんがね
[soutou] そうかウケる思ってやったのか(ぉぃ
[meltdown] 啓蒙のため、反面教師として見本に(ぇ)
[soutou] 自らを犠牲にして世間に問いかけるという自己犠牲の精神ですな
[tatsu114] すごいや
[fukaCar] (^^;
[meltdown] (w;)
12:55:32 + fukaNote(~fukanju@P061198164242.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:59:51 ! fukaCar (エンジン切るので一旦落ち。バッテリー上がるの怖い(汗))
2004/03/14 13:00:00
13:06:04 + kaji(~kaji@kngf21910216192.gemini.broba.cc) to #もの書き
13:09:51 LunaSleep -> Luna
13:21:27 + KyrieNote(~epsca@Air1Acb057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 啓蒙イベント行ってるその日に起きたってのがなんともはや。
13:28:45 + fukaNote(~fukanju@P219108004212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:37:58 Stella -> Stella_Aw
13:40:06 Stella_Aw -> Stella
13:41:31 kairi_Awa -> kairi
13:42:21 + psyop_07(~psyop@AIRH03245028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 兼六園のまわりは混んでるなぁ。
13:50:44 Yaduka -> Yad_Away
2004/03/14 14:00:00
14:06:15 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
14:13:15 Luna -> LunaSinJK
14:22:02 ! fukaNote (エンジン切るので落ち。)
[ryoyou] 人同士の差別って、こんな上っ面を誤魔化しても、すぐに本質が出てしまうモノなのね。。。
[Yad_Away] だから上っ面だけでも誤魔化すのです <本質が出てしまうから
[ryoyou] そうだねぇ。。。(まあ、無関心こそ差別の本質なんだけど)
[ryoyou] 上でも言ってる人がいるけど、それが上っ面で誤魔化そうとしている企画での話だから、
[soutou] 上っ面を完璧にすれば何も問題はない
[Yad_Away] うむ。
[ryoyou] 福井県のダメダメっぷりを見事に露呈したよなぁ(苦笑)。。。
[Yad_Away] 観測されない物は存在しない物と一緒ですからな
[ryoyou] これって福井県、毎日がニュースにしなかったら、そのまま有耶無耶にしてしまうんだろうなぁ。。。
[ryoyou] 観測されてこそ存在が認識されますからねぇ。。。
14:44:27 KyrieNote -> KyrieAFK
14:45:58 Mak_Away -> MakotoK
[MakotoK] 福井の行政でのこの手の話、他にもあったな
[ryoyou] 流石だな福井県(苦笑)。。。
[MakotoK] まあ、あそこはトップダウンで差別思想がつよいらしいが。
[MakotoK] # うりゃ。ソース投下>http://www2.interbroad.or.jp/shimada/hukuisi.html
[OTE_Aw] 上っ面も完璧に繕えばたいしたもんですよ。
[ryoyou] うーん。。。これは微妙。。。(苦笑)
[MakotoK] ぜんぜんつくろってないんだよなぁ、福井県の場合…
[MakotoK] もんじゅ問題とか。
[Stella] 定住外国人の参政権問題は、差別かどうか以前の問題がいろいろあるからノーコメント
[ryoyou] 地方だろうと何だろうと日本の事取り仕切るのに、非日本人を採用するってのはちょいと論点がずれてるよなぁ。。。
[OTE_Aw] んーー。日本国籍持ってるとか取る意思があるとかならいいんじゃないのかねぇ。
[OTE_Aw] 元の国籍がなんであろうと。
[ryoyou] 日本の国道だろうと県道だろうと、色んなインフラ利用してるんだから、まあ、税金払うのは当然だけどねぇ。。。
[ryoyou] そうそう日本国籍持ってるなら過去が何処の国だろうと関係無いってのは、禿げ上がる程同意。。。
[OTE_Aw] 必要な知識や経験をその人しか持ってないってのなら、なんか手は作るべきだろうけど。
[ryoyou] そうなったら定住外国人から枠を設けて採用するとか方法は幾らでもあると思うけどね。。。
2004/03/14 15:00:01
[OTE_Aw] 逆に「定住してるんだから被選挙権与えるべき」ってんなら、話が違うかも。「定住して地域の一員としてやってるんだから住民サービス寄越せ」ってんなら同意。
[ryoyou] それ以前に地方参政権を外国人に与えようってのは国の成り立ちを思いっきり無視した発想であると、何故気付かないんだろうなぁ。。。(苦笑)
[Stella] 国の成り立ちを変えろ、という主張なのでは?
[OTE_Aw] 投票権なら、ある程度の手続き踏んだ後ならいいんじゃないかしら。
[ryoyou] 日本国籍取得=ある程度の手続き
[ryoyou] ってのなら、無問題。。。w
[OTE_Aw] そーいや、日本国籍取得って、現在は何年住んでないとダメなんだっけ?
[ryoyou] 何処の国でも自国の国籍取得していない人間に参政権は与えてないから、国の成り立ちを変えろってのは、おかしな論理展開だよねぇ。。。(苦笑)
[ryoyou] (北欧の一部の国の様に参政権を与えているのとは事情が全く違うんだから。。。)
[OTE_Aw] あ。そうだ。初めましてryoyouさん。
15:04:28 OTE_Aw -> OTE
[ryoyou] おおーw 初めましてOTEさん
[ryoyou] (すっかり挨拶忘れてた/苦笑)
[PaLiLitH] 5年だったと思います。
15:05:09 + fukaNote(~fukanju@P219108002132.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] うむ、5年。在住3年or日本人と結婚3年+定住1年が配偶者の場合の限定条件です。
[ryoyou] 生涯、その国に住もうってのなら、長い年数じゃないよねぇ<5年
[OTE] 5年か。
[OTE] 政治に関与したいってんならそんなに長い年月じゃないのかも。
[OTE] 投票できなくても選挙活動の手伝いはできるだろうし。
[MakotoK] いやー、職制のほうが問題かもね。
[OTE] 住民サービスで差別されてる、ってんなら即刻どうにかした方が良いと思うけど。
15:06:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「国民じゃないから下水道つけません」とかだったら大問題だろうなw
[MakotoK] 公務員だけじゃなく、資格試験の受験も影響するはず。
[OTE] ふに。
[ryoyou] うはw それだったら問題あるだろうけどw、外国籍なのに日本の公務員になりたいというのは、
[ryoyou] ただの我侭だろ。。。
[OTE] お役所のやる気の無い人よりは、外国籍でやる気のある人のほうがましな気がするのは気のせいか?w
[MakotoK] 公務員はそーなw
[OTE] 公務員っていったって色々あるし。
[ryoyou] 資格試験に影響あるっていうと、調理師の免許とかの取得に影響でるのかしらん?
[MakotoK] ほい、定住外国人職制制限・福井の場合>http://www2.interbroad.or.jp/shimada/hukui.pre.html
[Stella] 資格試験に影響があるのかな?
[OTE] 自動車運転手になれないってのはすごいな。
[sf] ふむ
[Stella] 田舎だと、公務員ぐらいしか職がない、ということかね
[sf] 調理師とか明記されてるな
[sf] 福井県かあ。なかなか辛いとこだね。
[Stella] これ、全部公務員としての自動車運転手・調理師採用だからね
[sf] 仕事確かにないからなあ
[OTE] あぁ。そっか。びっくりしたぜ。民間もダメなのかと一瞬。
[sf] まあ国籍条項については柔軟に対処するのが今後の流れでしょう
[MakotoK] 民間のほうが仕事ないけどな。
[Stella] #鳥取県最大の企業は鳥取県庁、という笑えないギャグがある
[sf] 人口減少対策としてどうみても長期的には外国人労働者の受けいれは進むだろうから
[OTE] 国籍は取らないけど公的な仕事には付きたい、という主張なのかしら?どうなんだろう
[OTE] 前提部分が良く分からないから、コメント付けずらいな。
[ryoyou] まあ、受験資格を与えるのは良いよねぇ。。。
[ryoyou] ただ、簡単には受からないだろうけどなーw
[Stella] 保母とか保健婦といった職業は、下手すると公務員になるしか職がなかったりするわけで
[Stella] あ、保育士・保健士 だ
[OTE] 田舎だとねぇ>保母etc
[sf] 国籍条項の問題ってのは、そもそも法的に規定されてないのに制限していたところにあるのかな
[OTE] 大学の教員とかに国籍条項ってのは良くわからねぇな。
[ryoyou] でもさあ、公職に就く前提が日本人というのなら、外国人の人にとっては、その国籍取得もひっくるめて受験の一部だろうに。。。
[MakotoK] そーはいうが。国籍取得も簡単ではないのだな。
[OTE] 「5年もどう食いつなげってんだ!」ってのはぶっちゃけあるかもな。田舎のほうだと。
[sf] あとまあ、どういう職を取りたいのかの統計が欲しい
[ryoyou] だったら「何で日本に来たの?」って質問を返したくなるなw
[MakotoK] 取得条件付記に「生活を維持できる定収入」つーのがね。仕事がないのにどーしろと、と聞かされたことはある。
[OTE] 「日本で医者したい」と来てる場合とか。
[Stella] いちお、国籍法 http://www.houko.com/00/01/S25/147.HTM
[MakotoK] # あー、それは簡単な話じゃない<どうして 亡命難民とかもいるんでな。
[Stella] #そもそも亡命難民を受け入れていない日本(ばきっ)
[OTE] 引っ越すにも一財産だから、一旦来た場所から移るのも難儀だろうしな。
[sf] 定住所も必要だったっけ
[ko_iti] うけいれておりませぬ
[MakotoK] 必要です。
[ko_iti] 日本国は外国人単純労働者もうけいれておりませぬ
[OTE] 缶詰の缶切りは缶の中にしかない状態か。
[sf] あとまあ「失敗した時に元の国に戻れない」わけでね。もとの国籍放棄するので。
[ryoyou] 亡命にせよ経済(w)にせよ、難民の受け容れは日本じゃ行ってないんだから、公職に就きたい云々ってのはただの我侭にしか見えないんだよなぁ。。。
[OTE] でも公職しか仕事ない。
[ryoyou] そもそも地方の場合、下手するとそこの地元民でも職が無いかもしれないのにねぇ(苦笑)。。。
[Stella] それはいいがかりなんじゃ<地元民でも職がない
[ryoyou] いいがかりかなぁ?
[MakotoK] いいがかりっつーか、それこそ地方行政の運営ミスだろう。
[OTE] だからって、地元民に譲って飢え死にするわけにもいかんし。元の国に帰るにも金が無いし。
[Stella] 外国人にも公務員採用を広げて、それで同じ条件で採用試験を受けたときに
[Stella] 特に外国人枠を作らないのであれば機会の平等にはなるんじゃないかと
[Stella] #枠作ったらあかんけどな
[Stella] #でも、作りたがるんだよなあ(ため息)
[MakotoK] 民官共同事業とか工場誘致とか、いくらでも受け皿を広げる手法はあるわけだ、これが<就職員数
[Stella] 死屍累々<誘致ほか
[MakotoK] しーっ、しーっ!w
[OTE] 共同事業も工場誘致も死屍累々でっせ。
[MakotoK] まぁ、いいかげんな計画とどんぶり勘定の予算申請でやるのが「前例」ですから。
[OTE] 誘致も反対多いことあるし。
[OTE] 工場誘致で農地つぶれると、農政族の人困るから。
[MakotoK] でも道路族はよろこぶんだな、幹線道路ふやす必要が出るからw
[Stella] そもそも、人件費が高い日本に工場作ってくれる会社がどのくらいあるんだろう
[MakotoK] ありません。
[sf] まあ無いわけではないのですが
[Stella] というわけで、公務員採用が重要視されるようになるんですね
[MakotoK] あるとしたら食品業界ぐらいかなぁ。検疫の関係とか輸入関連の事情で。
[sf] 生産タイミングの即応性の都合で、最近国内工場けっこうあるし。
[MakotoK] ただ、小規模になるね。セル方式での多品種小生産になるから。
[sf] 語り部の人にも工場作りで出張に忙しい人がいたな。
[OTE] 自分が国籍持ってない場合で考えてみよう。どっか田舎に着いた。職が無い。東京とか行けば何とかなるらしいが引っ越す金は無い。地元で職探すしかない。
[OTE] 「外人」だってことで、仕事は決まらない。国に帰る金は無い。
[ryoyou] (何で日本に来たのだろう?w)
[OTE] 一番安定してる仕事は公務員らしいが「外人」ではつけないらしい。
[MakotoK] あー。何でいわれたらだから山ほどだって。一番多いのは出稼ぎだろうが。
[OTE] 来たくて来た人もいれば、来たくないけど着いちゃった人もいるだろう。
[MakotoK] # ワーキングホリデーの連中も、日本だと職がなくて大変とかいうてるしな。
[Stella] #ワーキングホリデーな連中に公務員になられても困る
[Stella] #話がそれてしまった
[OTE] 着いた瞬間に国籍取れるかどうか選択できればまだいいのかもしれないな。
[MakotoK] いや、それは無理というものだがね。
[OTE] やっぱそうかw
[fukaNote] 公務員も政策決定に関与する公務員は流石に日本国籍ないとねぇ。
[ryoyou] まあ、日本国に 忠 誠 を 誓 う なら日本国籍を与えるってのは勘案する価値あるかもなぁ。。。w
[MakotoK] # 公務員になられたら困るなぁ、確かに。
[sf] もともとそー書いてある
[sf] 事実上
[Stella] >6.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。
[OTE] 日本人に日本国に忠誠誓ってる人ってどんだけおるねん(笑)
[Stella] という一文があります<国籍法
[MakotoK] 「当然の法理」において公務員になれないってのが、どーにもわからんのだよな。
[fukaNote] 財務省事務次官が外国人とかかなり怖いよ。
[ryoyou] おお、読み落としていたw
[fukaNote] まぁ、日本で一番多い外国人で就職が問題になるといったら
[OTE] 自慢じゃないが、わしゃ「忠誠は誓ってない」なw
[ryoyou] しーw
[fukaNote] 半島籍で、日本語しか話せない人では無かろうか。
[ryoyou] 漏れは最近忠誠を誓うようになったなぁw
[ryoyou] あーあ、言っちゃったw
[Stella] 7年ほど前に忠誠誓うのやめました(まて
[Stella] #8年だったかも
[ko_iti] 寿退社?
[OTE] そりゃつらいな。>半島籍で日本語のみの人
[Stella] はい>こーいちさん
[ko_iti] らぶらぶだ
[OTE] 国籍取ったって普通に差別されるしな。
[ryoyou] 何処とは言わないが、日本を敵視している国の人間に優しくするってのは、
[ryoyou] それこそ虫のいい話だよなぁ。。。
[sf] 当然のことではある
[sf] >やさしくする
[sf] 合理的な行動だ
[sf] 敵視しているからといって敵視するのは「へたくそ」のやることじゃろ
[OTE] 向こうの人とて全員が差別してるわけでないし。
[ryoyou] 今のOTEさんの差別って具体的にどんな事なんだろう?(いまいち実感が湧かないんだよなぁ
[Yad_Away] 自衛官が外国籍。
[sf] 良いことをしても色眼鏡、悪いことをしたらそのせいだといわれる
[MakotoK] まぁ、同国人であっても差別問題抱えてる国だしね。
[Yad_Away] ……ああ、外人部隊という手も。
[ryoyou] それは普段の行動がモノを言うんじゃない?w
[OTE] 婉曲的に求職断ったり。
[Stella] とりあえず、話題を地方公務員採用に絞ろう
[ryoyou] 日本人でもそうなんだしw
15:40:27 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] それを優先的にされるってことで。
[MakotoK] 御意>すてらさま
[OTE] うにゃ
[ryoyou] うい
[sf] 地方公務員についていえば国政ではないので国籍と関連づける必要性はないといえばないのである
[ryoyou] だけど日本の事如何思ってるか分からない人に、そういった職に就いては欲しくないなぁ。。。
[sf] どう考えているかと国籍は無関係なのは
[sf] 既に出てますな
[OTE] 日本人だからって日本を良くしよう!って燃えてる訳でもあるまいにw
[ryoyou] まあねぇw
[Yaduka] アメリカみたいに審査とかすれば良いんじゃないですかねぇ
[OTE] それだったら色んな議員さんの不祥事なんてとっくに無くなってるでしょうw
[MakotoK] オウム、っといまはアレフか。あそこのトップは日本国籍だがなにか。
[OTE] 逆に外国籍だから「日本を滅ぼしてやる」と考えてるわけでもあるまい。
15:45:01 KyrieAFK -> kyrie
[Stella] http://www.yo.rim.or.jp/~tohru-h/html/mnew9603.html
[sf] 別に日本のためにというわけではなくて、地方の生活のサポートが業務なわけで。在住者なら問題ないというのは、それはそれで合理的だと思う。
[ryoyou] 日本って国は日本国民のものって前提があるから、そこで色んな問題が生じるのはしようのない話だと思ってるけどねぇ。。。
[Stella] 内閣法制局見解なわけですね
[sf] あとは1973年の自治省の通達が根拠らしいです
[OTE] 思想はどうであれ、サボタージュせずに良い仕事してくれるなら誰でも良い。たらいまわしとかお役所仕事しないなら誰でも良いぞw
[Yaduka] ま、個人の資質の問題になってしまうといえばそこまでか。
[ryoyou] そうなったらこの議論は意味が無くなってしまうなぁ。。。w
[sf] いあ意味はあるでしょ。個人の資質が問題なら国籍状況に意味がないという結論になる
[ryoyou] ああー。。。確かに。。。
[OTE] 物語世界みたいに「XX国の国籍を持ってる人は全員XX国に全てを捧げているが、他の国の人は滅ぼそうと暗躍してる」状況だったら、国籍意味があるかも。
[Yaduka] でもまあ、地方公務員も「国民のためのサービス」という用に考えればまた違ってくるんでしょうけど。
[Stella] 一般行政職以外の職では、国籍条項撤廃しているところが多くなってる
[sf] 国籍を有することに特権を与えて国籍を取らせ、それに伴うなんらかの義務や必須能力を取らせたいという「政策的意図」があるなら
[sf] それはそれでアリだと思うんだけどね
[Stella] たしかにそれはアリかもしれない<政策的意図
[OTE] 個人的にはなんとなく不快だけど、それはありですな>政策的意図
[OTE] #ねた的には2級国籍とかそういう方向性でw
[Stella] その場合、国籍を取得しやすくする政策という両輪がなければ成立しないが
15:53:09 kyrie -> Kyrie
[Yaduka] #市民等級制のある社会とか言う感じですな
[Stella] ローマ市民権を思い出してしまった
[ryoyou] この際、地方が如何考えているかはその県に住む人間の問題だからなぁ。。。
[OTE] #TRPG的にはN◎VAとかそういうほうこうで。
[Yaduka] 警官とかも問題になりますな
[Stella] 福井県内の自治体の場合、政策判断にかかわらない職でも国籍条項がある、ということが問題なんですね
15:56:03 ! seiru (CHOCOA)
[MakotoK] 取締権のある職制に関しては、問題視されることが多いですね。
[MakotoK] # 実際には人事配置でそういう職にはつけないことがおおいそうだが。
[Yaduka] 一般職でかつ等級の低い物で良ければ……になりますかね
[ryoyou] そうなったらなったで「差別ニダ」とか言われそうだなぁw
2004/03/14 16:00:00
[OTE] わたしゃ、朝鮮半島の方々に対して差別が酷いのを素で見てるので、どーにも嫌韓ネタは洒落に見えませぬ。
[MakotoK] 以下同文。
[ryoyou] ふむぅ。。。
[OTE] こう。普通の世間話で「あのあたりは住んでたあたりだからねぇ」とか聞いて怖気が走る。
[fukaNote] 生まれてから成人まで日本以外を生活の場にしたことがない人に関しては
[fukaNote] さっくり日本国籍あげていいとおもうけどなぁ。
[OTE] …あぁ。いや
[OTE] 個人的な見解なので、チャンネルルールとかではありませんが。ごめん。
[OTE] 発言を封じる意図は無いです。
16:06:54 Kyrie -> Kyrie-2
[ryoyou] 今は亡き祖父母から、戦後朝鮮半島の人々の横暴を聞いてるから、その辺は微妙だねぇ。。。
[MakotoK] 横暴というか…日本軍はもっと横暴だったわけだがね。
16:08:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-338p79.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そのあたりは、聞いた話によるんでしょうな。
[azusa] # そして話の腰を折る http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d309.htm
[Yaduka] 日本軍が横暴だったとは?
[ryoyou] あの頃は朝鮮半島の人々も日本軍にいましたよーw
[OTE] 戦後直後、満州にソ連軍が来た恐怖の夜の話を祖父母に聞いたことはあります。
[OTE] 終戦直後
[ko_iti] かにかにかに
[ryoyou] 蟹かぁw
[Yaduka] 蟹もいいんだけどなぁ
[Yaduka] 喰いづらいのが何とも。
[MakotoK] http://www.jca.apc.org/~earth/sub2c.html  ほい
[OTE] あんまり負の想念の受け継ぎはしたくないですね。きりが無いし。
[Stella] かにー(タイミング悪し)
[ryoyou] かにー
[ryoyou] ……じゃなくてw、
[OTE] かにー
[Kakeru] かにあんまりくったことない
[OTE] #実はかに苦手
[ryoyou] 当時は台湾も朝鮮半島も日本の一部だったからなぁ。。。
[Yaduka] だったら終戦直後にそう言う話が持ち上がっていてもおかしくないんですけどねぇ
[ryoyou] 日本軍云々の横暴って話には見えないなぁ。。。
[ryoyou] 当時の日本の情勢をもっと考えれば、日本人でも同じ様な体験を受けた人々はいるだろうし。。。
[OTE] うん。だから、それで報復しあってれば、きりがない。
[ryoyou] 地震で6人死んだとか、通帳にお金の記載があったって、何が日本軍の横暴と繋がるのか、さっぱり分からん。。。
[OTE] いまだに百済の国がどうのこうので「日本に報復を!」とかトンでもなことやってる人とか見ると。あきれ果ててしまう。
[Yaduka] 秀吉とかもねぇ
[azusa] | ・) ほら。前大統領は全て極悪非道な悪人、な国だし。
[Yaduka] 現職もでしょ(何
[MakotoK] さっぱりわからないひとはわからなくていいのですよ。
[Stella] じゃ、わからない。この話終了。
[Stella] でいいの?
[MakotoK] いいんじゃない?
16:18:36 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[MakotoK] ここで強制労働実態について語っても
[Stella] それだと、いつまでたっても平行線になってしまう。
[OTE] 15:47 (ryoyou) そうなったらこの議論は意味が無くなってしまうなぁ。。。w
[OTE] 15:48 (sf) いあ意味はあるでしょ。個人の資質が問題なら国籍状況に意味がないという結論になる
[MakotoK] はたしてわかっていただけるものか。
[OTE] ここで一旦は結論でてるんではないかしら。
16:19:33 PaLiLitH -> PaLiAway
[Yaduka] 「侵略に加担する自衛隊のイラク派兵反対!」とか上げているジャーナリストのサイトはチトなぁ。偏見なんだろうが。
[OTE] 地方公務員に関する国籍条項に関しては。
[Stella] 地方公務員採用における国籍条項問題は、それで結論に達してますね。
[Stella] 今は、在日韓国朝鮮人の差別や強制労働の実態、といった話題になってるかと。
[ryoyou] 強制労働ねぇ。。。ふむぅ。。。
[azusa] | ・) 強制労働
16:22:20 kairi -> kairi_Awa
[Yaduka] 国が組織的にしたらその辺の書類も残って居るんではないですかね?
[Stella] 「あれは強制労働ではない派」「あの程度の労働環境は日本人も同じだった派」
[Yaduka] 前から思うのですが。
[azusa] | =) こっちの島国の方も、同じ様な状況だったんじゃなかったっけ
[ryoyou] だってさっきのサイトは当時の日本の国策で行われた事への話が書かれているのであって、
[Stella] など、実態を語るにもいろいろハードルがある、ということで終了になってしまいそうだ。
[ryoyou] 日本軍が横暴だって話と何処につながりがあるの???
[azusa] ソースに信憑性がない
[ryoyou] 何処の国の軍隊でもそうだけど、軍隊という暴力の集団の横暴について語るなら、また話は変わってくるだろうし。。。
[MakotoK] ふむ。ではなぜ「戦後朝鮮人が横暴を働いた」かの原因はお考えになったことが?
16:28:45 + fukaNote(~fukanju@P219108005202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 格下の民族の属国にされた恨み、とかいう説もある
[azusa] | ・) 「のび太のくせに生意気だぞ」と。
[ryoyou] 僕が読んだ呉善花さんの本では、
[ryoyou] 当時、朝鮮半島に住んでいた人々の聞き取り調査を行っていて、
[ryoyou] そこでは具体的な日本軍の横暴という話は出ず、
[ryoyou] お互いに良い関係が築かれていたと書かれていたけどなぁ。。。
[sf] 結局んところ地域差はあるわけだが
[sf] 強制連行で死屍累々はたんなる事実だからなあ
[Stella] 話の腰を折りますが
[Stella] 「集中力高められず」列車テロ、最強軍団レアルに暗い影 http://www.asahi.com/sports/update/0314/109.html
[Kakeru] あう
[ryoyou] (ソースの本のタイトルは「反日韓国に未来はない」、作者:呉善花です。。。
[Stella] レアルが「集中力が高められないから列車テロを起こした」と読んでしまいました(がっくり)
[Kakeru] それはさすがにどうかと思います(汗
[Stella] マドリード本拠のレアルなので、こうなるのも仕方がないというかかわいそうなのですが
[fukaNote] その人はその手のタイトルの本ばかり書いている偏った作者だからなぁ。
[fukaNote] ありま(汗)>テロ
[Yaduka] まあ、何処まで引っ張るかだよなぁ
[Stella] 自分の読解力にほとほと嫌気が指してきた
[Kakeru] まぁ誤読しても致し方ないかと
[Kakeru] 反省するなら読解力よりも一般常識(ぼそ
[Stella] ぎゃふん
[MakotoK] んー。極論と中庸論を両方提示しておこうか。
[MakotoK] http://210.145.168.243/sinboj/j-2003/j02/0302j20001.htm
[Stella] 新聞紙面だと、フォント変えたり改行したりで、 「集中力高められず」と列車テロ以降とが明確に区別できるんだろうなあ
[MakotoK] http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/7/xbuqrf/xbuqrf.html
[MakotoK] あと、さすがにトンデモ系だとおもうのも追記。http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/kyouseirennkou.html
[Kakeru] おくさんおくさん
[Kakeru] そこでスポーツ新聞ですよ
[Kakeru] 「集中力高められず」列車テロ
[Kakeru] 最強軍団レアルに暗い影
[Kakeru] とあって
[Kakeru] 折った下を見てみると
[Kakeru] (「集中力高められず」列車テロ)による士気低下
[Kakeru] で、一面にでっかく爆破された電車の写真が
[MakotoK] そんな東スポ系なやりかたはどうなのかw
[ryoyou] 東スポ的だなぁw
16:45:07 Kyrie-3 -> Kyroe-4
16:45:33 Kyroe-4 -> Kyrie-4
[ryoyou] 軍隊の根本の性質を考えないと、この手の問題は分かり難くなるよなぁ。。。
[Yaduka] 「日本軍は完全無欠の悪人集団」でないと困る人も居ますしな
[ryoyou] 正義の軍隊――アメリカ軍が各地で起こしている問題の方がよっぽどどうにかしなきゃならない筈なのだけどねぇ(苦笑)。。。
[Kakeru] いまだにイラクで問題行動を起こしてくれない自衛隊は困ったものです
[Kakeru] そろそろ民間人に銃乱射してくれないと(おい
16:49:51 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] ……だれもつっこんでくれない
[OTE] 突っ込みきれない。
[ryoyou] (ごめん、どうつっこめば良いか分からないんだw
[Kakeru] ちぇ。
[Yaduka] 銃を乱射されることを願っているのでは?
[Yaduka] ………とか言うとほら、きな臭くなるでしょ?
[Kakeru] ぶすぶす
[Yaduka] いい焦げ色だ
[meltdown] こんがりやけましたね
[Yaduka] web上で中立なデータ拾ってくるのは難しいなぁ
2004/03/14 17:00:00
17:04:53 PaLiAway -> PaLiLitH
17:06:29 + roxfan_(-dunno@67.220-200-80.adsl.skynet.be) to #もの書き
17:10:47 Kyrie-4 -> KyrieWork
17:12:00 ! fukaNote (帰宅〜)
17:13:59 ryoyou -> ryo_plot
17:20:15 fukaAway -> fukanju
17:20:30 + fukaNote(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほむー。
[fukaNote] 高速を降りて帰ってきたら話が終わっていたか(^^;
[fukaNote] まぁ、実際の所をいえば
[fukaNote] 「日本にしか居住基盤がない」上に「日本語を母語としている」のに、日本国籍を持っていない半島出身の2世3世が居ることが、日本在住外国人問題をややこしくしていると思うのだよね。
[Stella] 最近は、マスコミ報道を鵜呑みにするとえらい目にあいます
17:34:18 tatsu114 -> MEHU114
[Stella] テレビ朝日系「Nステ」の障害者施設報道に父母ら抗議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000314-yom-soci
[Stella] > テレビ朝日系の報道番組「ニュースステーション」で、群馬県高崎市の重度知的障害者施設「のぞみの園」の入所者を地域へ移す厚生労働省の方針に批判的な立場で報道したことに対し、
[Stella] >知的障害者の親らで作る社会福祉法人「全日本手をつなぐ育成会」が13日までに、「地域での生活を否定的にとらえ、知的障害者への偏見を助長しかねない」と抗議した。
[Yaduka] 「Nステ」は前にも問題起こしていますからのう
[fukaNote] うむん。
[Stella] Nステ見てないから、抗議自体が妥当かどうかすらわからんのだが
[fukaNote] しかも、この報道元記事が読売だしなぁ………
[fukaNote] 読売の朝日系メディアの事件へのニュース報道と朝日の読売系メディアの事件へのニュース報道は、どっちも割り引いて見ておかないと、ということで(^^;
[Stella] 毎日発見
[Stella] 「Nステ」障害者施設報道に抗議相次ぐ http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200403/13/20040313k0000e040053000c.html
[azusa] 体制側と反体制側
[Stella] こっちのほうが詳しい
[fukaNote] ふむふむ。
[fukaNote] #いや、体制反体制という枠組みを離れて勝手に敵対しあってるように見える(^^;>朝日と読売
[Yaduka] #仲良く喧嘩しているうちはまだ良いです
[Stella] 「やらなければ進まない」と「まだ早い」のせめぎあいかなあ、と、記事見て思いました
[fukaNote] うむん。
[Stella] 文章だと、それでも文脈を分析しながら読むこともできるが、TVだとそれがやりにくい
[azusa] #トップより取り巻きの方が激しく罵り合う例?
17:43:08 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[fukaNote] ですなぁ。
[fukaNote] TVは一瞬で流れ去ってしまうし
[fukaNote] 特にニュース系だと最初から最後まで通してみるとは限らなかったりするし。
17:48:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p3138-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryo_plot] 番組の構成(演出)で見え方もがらりと変わっちゃうしねぇ。。。
2004/03/14 18:00:00
18:04:48 fukaNote -> fukaTANK
[ryo_plot] ふぅ。。。やっとキャラが出来た。。。
18:11:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] どうやったら日本国籍が取れるのか
[Kakeru] ぐぐってもいまいち……
[PaLiLitH] 帰化のほうがいいかもしれません。
[Stella] 帰化届を出すんですよ
[Kakeru] ふむむ
[Yaduka] ま、帰化さえすれば総理大臣にもなれますしな
18:22:58 KyrieWork -> Kyrie
[Kakeru] http://www.pref.osaka.jp/kokusai/OIS_web/japan/marriage/07_1.html
[Kakeru] このへんか
[ryo_plot] 何せ、日本人だからねw
[Yaduka] アメリカの大統領にはなれませんがね <帰化しても
[ryo_plot] そいつぁ、ちょいと難しいねぇw
[Yaduka] アメリカ国籍をとっても、ですわ
[OTE] あぁ。シュワちゃんが大統領になれないようなもんですな。
[Yaduka] 生まれがアメリカ合衆国でなければならなかったはず。
[Yaduka] ですね <シュワちゃん
[ryo_plot] レーガンが大統領になれたんだから、シュワちゃんも可能性が無い訳じゃない気もするけどねぇw
[ryo_plot] って、そうかーシュワちゃんはアメリカ生まれじゃないのかー。。。
[Yaduka] 移民してきたはずです
[ryo_plot] なるなる。。。
[sf] 移民が知事になる実例があるというあたりが凄いとこではある
[Kyrie] オーストリアの方でしたっけ<シュワちゃん
[Yaduka] ですな
[Yaduka] でも今はアメリカ人だっけ?
[Kakeru] アメリカで移民じゃないのってねいてぶなひとだけなような
[Yaduka] まあ、移民とゆーたら移民でしょうけど
[sf] そのレベルで言えば日本人だってそーだからなあ
18:34:19 MEHU114 -> tatsu114
[ryo_plot] なんか豪い歴史が古くなるなぁ。。。w
[azusa] | ・) 何世代くらいだろう
[Yaduka] まあ、「他国籍であった物は大統領になれない」という感じで。
[Yaduka] ↑あった者
18:35:11 ryo_plot -> ryo_26
18:38:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うちだと明確に五代も遡れば紅毛人がいるらしいが。そーいや福井であった。やっぱ当時は色々あったのだろうなあ。のほほん。
[azusa] | ・) 4代前があやしい
[sf] 鬼の子でございます
[azusa] 背が高くて屈まないと頭ぶつける、鼻筋の通ったおさむらいさん。
18:44:29 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 御大がでかいのはその辺の遺伝子によるのやら
[sf] 祖先調査くらいそのうちやってみると面白いのだが。
18:46:48 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
18:55:06 Stella_Aw -> Stella
[Stella] シュワルツェネッガーはアメリカ国籍取って25年たってる
[Stella] 今、大統領の国籍要件に「アメリカ国籍取得後25年以上」というのを含めよう、という話が出ている
[Stella] #わかりやすい
[Kakeru] どっかのねずみみたいな話だ
18:58:32 fukaTANK -> fukaNote
2004/03/14 19:00:00
19:04:58 ! kaya-n (さいなら〜)
19:06:32 + kaya-n(~kaya-n@43.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] 帰化手続きかぁ。
[fukaNote] 審査に1年もかかるのか。
[fukaNote] >思想の関係
[fukaNote] >日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企てたり、そのような団体に加入しない。
[fukaNote] まぁ、これはそうだなぁ(^^;
[fukaNote] そういえば、病院の採用条項に
[fukaNote] 同じ文言が入っていた。
[sf] Q.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企てたり、そのような団体に加入していますか? [Y/n]
[sf] アンケートにあったらどうしよう。
[Yaduka] 民主党?(おい
[Stella] Yが大文字ということは、リターンだけだとY扱い(がくぶる)
[Yaduka] デフォルトがYなのですね
[Stella] #エンターだよ
[sf] しかも英語で書かれていてインストール時に出てくるのです。
19:17:16 + catpunch(~username@p7029-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ごふ(^^;
[fukaNote] http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%93%FA%96%7B%8D%91%8C%9B%96 @%96%94%82%CD%82%BB%82%CC%89%BA%82%C9%90%AC%97%A7%82%B5%82%BD%90%AD%95%7B%82%F0%96%5C%97%CD%82%C5%94j%89%F3&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
[fukaNote] 結構一般的な文言のようです。
[Stella] 公務員(国家・地方問わず)には必要な条件なのか<日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊
[Stella] #ありゃ、意味が反対に
[fukaNote] まぁ、合法政党でありながら共産党の綱領ではついこの間まで革命を目標に掲げていたので
[fukaNote] 共産党の党員などであった場合、公務員になれなかったのかな?(^^;
19:22:38 ryo_26 -> ryoyou
[OTE] 暴力で破壊を掲げてなかったらOKなんじゃないかしら。
19:24:55 azusa -> azu-eat
[fukaNote] 革命って暴力による政権転覆の事を指すんじゃ?(^^;
[Stella] goo辞書によれば、暴力である必要はないようです
[Stella] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D7%CC%BF&kind=jn
19:28:05 LunaSinJK -> Luna
[fukaNote] なるほど。
19:31:47 OTE -> OTE_Aw
19:32:48 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:35:37 + catpunch_(~username@p41076-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:21 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:40:10 kaya-n -> kayaway
19:50:42 Yaduka -> Yad_cook
19:50:53 + toubousya(~chocoa@flets216.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:59:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/14 20:00:00
20:08:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:15:56 Yad_cook -> Yaduka
20:22:32 + akiraani(~akiraani@ackube006153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:43 Stella -> Stella_Aw
20:26:17 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:05 File_JGCW -> File
20:27:47 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] JGCWからご帰還された人々が。
20:31:24 + Tayu(~tayu@FLA1Aal063.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 電撃hp SPECIAL 2004 SPRING(月刊コミック電撃大王4月号増刊) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02420057
[sf] 出てますね
20:41:38 ! ryoyou (ごきげんよう。)
20:42:39 akiraani -> ani_furo
20:53:25 kayaway -> kaya-n
20:53:47 + miburo(~miburo13@u035196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/03/14 21:00:00
21:00:28 + ani_furo_(~akiraani@ackube006153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:03:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:58 BallMk-2 -> Ball_Away
21:11:39 + urahituji(~urahituji@p1234-ipbf301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
[urahituji] こんばんは。
[urahituji] ものすごい数の人がいらっしゃいますね。
[Stella] つなげたままでどこかにいっていたり
[Stella] 別のチャンネルで話してたり
[Stella] メールやウェブを見ていたりしているので
[urahituji] 小説好きの方と話したいのですが、ここは場違いだったでしょうか?
[Stella] ここでいいですよ
[ani_furo_] いや、そんなことないですよ
21:16:58 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 読む人も書く人も
[urahituji] 皆さん、どんなのを読まれるんですか?
[akiraani] 私は、電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、角川スニーカー文庫当たりがメインですね
[akiraani] 最近はファミ通文庫もけっこう読んでるかな
[urahituji] 私もよく読みます。ライトノベル関係
[Stella] 私は、電撃文庫、コバルト文庫、角川ルビー文庫主体です
[Stella] あとは小説だと児童文学が多い
21:20:05 ! TK-Leana (EOF From client)
[urahituji] 好きな作家さんは?
[Stella] 全盛期の田中芳樹
[Stella] #今はちょっとなあ
[MakotoK] SFメインに紀行文とエッセイが最近はおおいかな。
[urahituji] おお、銀英伝いいっすねぇ
[urahituji] SFは私も好きです
21:23:47 ! miburo (Connection reset by peer)
[MakotoK] ソウヤーの模倣をしようとして悶絶死しますた・・・
[akagane] わははははは
[akagane] SFといえば、この私ですよ
[MakotoK] でたな大御所。
[Yaduka] 御所に棲む。
[MakotoK] 五所川原。
[Yaduka] 奈良県御所市。
21:25:05 + miburo(~miburo13@u035196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[urahituji] どんなの読まれますか?>akaganeさん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] こんなの
[urahituji] すげー。読んでますねぇ。ハイペリオンとか秋山瑞人とか、私も好きです。
[akiraani] 対抗>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[MakotoK] ちなみに、二人ともこれでごく一部なんだから恐れ入る。
21:31:56 MorrisJGC -> MorisDEAD
[urahituji] 凄い数だ……とてもかないません
[urahituji] ちなみに現在お薦めの本は?
21:33:12 Ball_Away -> BallMk-2
[akagane] 現在進行形では、やはり西尾維新
[akiraani] 人によるのでなんとも……やっぱ向き不向きはありますから
[akagane] そんなことだから、塩になるのだ>彬兄殿
[Stella] #「塩になる」ってどういうことなんだろう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#7
[akagane] 今月読んだなかなかのヒットでは
[akagane] >■本日の読書:『ねこだらけ物語』一条理希
[akagane] こいつですね
21:37:17 + D16(~d16@p2968bf.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[urahituji] 面白そうですねぇ。猫好きだし。
[urahituji] 西尾維新はまだ面白いのに当たっていません。ってか、一冊しか読んでないんですが。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#17
[akagane] >■本日の読書:『きみとぼくの壊れた世界』西尾維新
[akagane] このへんから、今月にかけて大喜びしているのが分かります。
[akiraani] うーむ、難しいなぁ
[akiraani] どんなタイプの話が好きですか?
[urahituji] SFですかねぇ。秋山瑞人がとにかく好きなんですが
[sf] SFマガジンに短編書いてますねー
[akiraani] SFかぁ……
[sf] こんど文庫にまとまるはずです
[sf] おれはロケット、だったかな
21:44:01 Kyrie -> KyrieHuro
[urahituji] それは読みました、ロケット
[sf] うん、あれが表題作として潜水艦のやつとかまとまるらしい
[urahituji] うおお、マジですか。メチャクチャ楽しみです。
[akiraani] ファミ通文庫の「幽霊には微笑みを、生者には花束を」、電撃文庫の「学校を出ようシリーズ」あたりは
[urahituji] ううん、全然読んでないです。
[urahituji] イリヤの空みたいなボーイミーツガールものが好きかなぁ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book5.html
[akagane] >作品名:『終りなき戦い』
[akagane] ならばこれー
[urahituji] あ、これちょっと気になってた本です。おもしろいですか
[akagane] むろん
[urahituji] ありがとうございます。皆さんのお薦めはいちおう全部チェックしてみようかな
21:52:42 D16 -> D16_Bath
2004/03/14 22:00:00
22:08:54 CshopConv -> Catshop
22:15:42 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:16:30 KyrieHuro -> Kyrie
22:17:46 ! seiru (Connection reset by peer)
22:18:07 ! Stella (Leaving...cotton)
22:18:24 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:57 ao -> ao_away
22:40:49 ! Tayu (EOF From client)
22:43:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:54:42 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #おやすみなさいですよ。
[urahituji] 落ちます。ごきげんよう。
22:59:05 ! OTE_Aw (Leaving..)
2004/03/14 23:00:00
23:03:23 + OTE(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:04:25 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005064.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:43 - urahituji from #もの書き (urahituji)
23:21:40 ! akagane (CHOCOA)
23:25:49 ! miburo (Connection reset by peer)
23:26:43 Kyrie -> Kyrie-3
23:26:58 + miburo(~miburo13@u035196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:59 ! meltdown (Leaving..)
23:28:33 Kyrie-3 -> Kyrie-4
23:29:05 Kyrie-4 -> Kyrie-5
23:29:14 ! catpunch_ (Leaving..)
23:29:49 Kyrie-5 -> Kyrie-6
23:29:57 ao_away -> ao
23:30:38 Kyrie-6 -> KyrGhost
23:31:48 KyrGhost -> KyrieAFK
23:33:20 ! akiraani (Leaving..)
23:33:58 kairi_Awa -> kairi
23:40:05 Yaduka -> Yad_Furo
23:40:33 ! showaway0 (Leaving..)
23:46:31 + gallows(~gallows@p8066-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:57 gallows -> galloaway
23:53:15 Catshop -> CshopBath
23:54:28 Yad_Furo -> Yaduka
2004/03/15 00:00:00 end