#もの書き 2002-08-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-27をご活用くださいませ。

2002/08/27 00:00:02
00:01:25 ! akagane (夜の散歩)
00:03:47 sf -> sf_eat
00:09:58 ! Kakeru (Leaving..)
00:17:17 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:17:59 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
00:24:43 + siseru0(~siseru@n04-071.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:26:52 + akagane(~akagane@nthrsm015099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:50 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ということで宵闇眩燈草子を読んでおりました。
[matuya] 良い良い。
[Kakeru] なんですかそれは?
[wong] ダメ医者が
[wong] 魔女に馬鹿にされるマンガ
[akagane] 私としてはその前の作品である「仙木の果実」をお薦めしたいでござるよ。
[matuya] うんそっちも買って読んでいる。
[NM] TRPGerが描いたTRPGerじゃないと何が何やらさっぱり解らない漫画。
[matuya] だろうなあ(w
[NM] ちなみに現在「電撃大王」にて「仙木の果実」の続編が連載ちう。
[wong] 仙木の果実は
[wong] やる気の無い魔法使いが付き人に文句言われるマンガ
[wong] もしくは、付き人で遊んでるマンガ
[wong] か
[sf_eat] 宵闇眩燈草子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
00:36:33 sf_eat -> sf
[sf] ほへー
[sf] TRPGerじゃないとわからんようなものなのか、謎だ
[wong] 別にTRPGerである必要はないが
[wong] TRPGerだと「にやり」
[wong] ってトコじゃなかろーか
[sf] ふみみ
[sf] 仙木の果実 電撃コミックス EX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840208891/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840208891 )
[wong] ダンジョンハックだとか
[Hermes] どうかんがえても
[wong] クトゥねたとか
[Hermes] 私はにやりとできそうにないな。
[NM] タイトルと著者名が全部間違ってるのはなぜだ(^^;)>宵闇リンク
[Hermes] ベンドバーとかあればにやりとできるか
[Hermes] あと、国境の城塞
[Hermes] わかりにくいな。
[Hermes] めしくってきます。
[wong] 偏ってる偏ってる
[Hermes] いや、結局、偏ってないものの場合
[siseru0] また変なところを突く>ベンドバー/リフトゲート
[Hermes] TRPGやってるやつだろうがなんだろうが
[Hermes] さしてかわらないでしょ
[Hermes] 「しってるけどにやりともできない」
[Hermes] このへんが妥当かな。
[Hermes] 「君もベンドバー」って呪文つくったな
[wong] そのへんは感性
[Hermes] なんか曲げるやつ。
[Hermes] なんでも感性なのですね。
[Hermes] じゃあ、なんでもいいや(笑
[wong] どーせ
[wong] 深い意味なんてないものw
[sf] 宵闇眩燈草紙 (1) Dengeki comics EX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840212635/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840212635 )
[sf] 宵闇眩燈草紙 (2) Dengeki comics EX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840215820/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840215820 )
[sf] 宵闇眩燈草紙 (3) Dengeki comics EX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840218609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840218609 )
[sf] 宵闇眩燈草紙 (4) Dengeki comics EX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220905/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220905 )
[Hermes] 実は感性なんて嘘で
[Hermes] 「喜びそうなものを適切に配置する能力」
[Hermes] でしかないんじゃないかねヽ( ´ー`)丿
[NM] それこそ確認のしよーがないでわ
[Hermes] 明らかに馬鹿げた話に
[Hermes] まじでつっこまれてもな(笑
[Hermes] さてご飯。
00:45:25 NM -> NM_away
00:47:34 ! akiraani (寝るるん)
[akagane] 総統閣下、『星の獣』読まれましたか?
[soutou] おお
[soutou] そうだ
[soutou] 報告を忘れていたよ
[akagane] では報告を
[soutou] みたところおかしいところは無かったであります
[Kakeru] めでたい
[soutou] 強いて言えば独逸が無い
[akagane] うみ
[akagane] これっぽっちもない
[akagane] どうもありがとうございました
[akagane] 印刷して明日郵便局に放り込んできます
2002/08/27 01:00:00
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 目標はどのへんですか?
[soutou] ぐっと大きく世界征服
[Kakeru] すばらしい
[akagane] 商品価値を見いだすのはわしではない
[akagane] 出版社だ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 富士見か〜
[Kakeru] ……
[akagane] 「A君の戦争」みたいなのを出すところだからな
[akagane] まぁ、そこそこマニアでも許容してもらえるだろ
[soutou] これで萌えな絵師でもつけばバッチリですよ
[akagane] とりあえずエミリとフローラが可愛かったら、客はつく
[showchan] あれは、佐藤大輔が編集長とのコネで出したに違いない(おひ)>「A君の戦争」
[akagane] 読んでびっくりするかも知れないがな(w)
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] ギルも萌え美少年に
[akagane] 個人的にはギルをきちんと描ける絵師さんにやって欲しいなぁ
[akagane] で、総統的にはおもしろかったですか?
[soutou] なかなか面白かったですよ
[akagane] それは重畳
[akagane] 頼んだ以上、つまらなかったら、ただの苦行ですから
[soutou] 敵の引き立て役で死んだ主猟長が不憫でなりませんが
[akagane] 何しろ一族皆殺し
[soutou] あと憲兵の人も一行で片付けられてかわいそうでした
[akagane] 出番があっただけましです
[soutou] ああいう嫌なおっさんは大好きなので
[soutou] 次回作ではもっと活躍させてください()
[soutou] (死んだけど)
01:11:20 NM_away -> NM
[akagane] 次回作、「内乱の惑星」は、おじさん総出演つー感じで
[akagane] 美少年も出ますが
[soutou] おっさんばかりだと一般ウケしないので、適当に女性陣も脱がせときましょう
[akagane] 露天風呂のシーンがあります
[akagane] しかし
[akagane] 16才と
[akagane] 13才で
[akagane] 喜ぶ人は、人間としてどうかと
[fukanju] (^^;
[soutou] 色気担当の峰富士子みたいなのを出しときましょう
[akagane] 色気担当は美少年が
[akagane] ギルに迫ります
[soutou] ああ、一部分だけみせてもらったあれですね
[akagane] あれです
01:15:36 ! Randolph (Leaving..)
01:16:45 kurow -> kurowDead
[Kakeru] あーれー
[sf] ほへー
[sf] さて、なんとなくテキストサイトをウォッチしてみた
[sf] いつも思うのは、なんでこんなにページランク低いのだろうとか(おい)
[sf] これだけリンクしあいまくっとるのにのう
[soutou] ページランクは重要なところからリンクされないと上がらない仕組みのようです
[sf] うんそうだけどね
[sf] いちおう論文は読んだことがある
[soutou] 弱小同士組んでも駄目ということでは
[sf] うみ。ただまあ、多少は上がるはずなんだが
[sf] そういうとこでいえば、総統さんとこは高いほうかも
01:26:18 ! siseru0 (CHOCOA)
[Kakeru] みんなで総統さんにリンクしてもらおう
[soutou] どっかページランクが高いところからリンクあたっけな
[Kakeru] そしてお寺帝国を
[sf] うちとか
[soutou] それは大きいかも
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/link.html
[sf] ここでも4あるのかな
[sf] うちは5の「ページ(トップでない)」がけっこうあるからなあ
[sf] ロールも4あるのう
01:31:14 NM -> NM_Coffee
[soutou] そこらへんで稼いでいるのだな。きっと
[sf] http://kataribe.com/SD/ は3だとおもう
[sf] ほどほどにあるな
[sf] もっとあげて野望を(おい)
[Kakeru] どんな野望だ
[Kakeru] やっぱり世界征服か?
01:40:09 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
[sf] 良く検索されるキーワードで上位狙いとか
[sf] いや一位といおう
[akagane] 印刷・穴開け・紐閉じ・封筒詰め 終了
[sf] おー
[akagane] 後は明日出すだけだ。ゴー!
01:41:08 + Prof_M(~Moriarty@1Cust109.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[akagane] しかしちょっとガンダムは間に合わぬ
[akagane] 無念
[sf] ふむむ
01:44:18 + ao(~sou_suzuk@h059.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] こー
[Kakeru] 原稿の出し方を文芸広報に
[Kakeru] できる。新人賞応募
[Kakeru] とかタイトル付けて
[Kakeru] http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/09_01/index.html
[Kakeru] 富野由悠季のインタビュー
[Kakeru] 馬鹿は死ねらしい
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/pb2138.txt
[akagane] ここまで書けているのだが
[Kakeru] ちがう
[showchan] スニーカーの記事に、新人賞のやつがあった
[akagane] オチの付け方でどうも悩む悩む
[Kakeru] 自分が馬鹿であると知っていて馬鹿のままでいいと思ってる奴は死んでしまえ
[Kakeru] らしい
[sf] 無能であることはしかたないが、無能であり続けるなら見捨てる
[Kakeru] 無能なのはいけないことなのか
[showchan] 無能は罪だ
[ao] まあ、わりと。
[Prof_M] 万死に値する
[soutou] 大金持ちで働く必要がないなら
[soutou] 無能でもいい
[showchan] 無能では財産は維持できん
[NM_Coffee] 金持ちの家に生まれることも才能の内だ。
[wong] 「私って馬鹿だしー」
[wong] とか行ってるのを見ると
[Kakeru] 無能な奴は死ねと
[wong] 無能を自覚しつつも
[soutou] 能動的に死ぬ必要はないが、本当に完全に完璧に無能なままなら社会生活をおくる事もままならないので
[soutou] 結果的に死ぬ
[wong] 改善しようとする努力を放棄してるのは
[wong] ダメだろう
[NM_Coffee] しかしまあ
[NM_Coffee] 富野氏の作品を絶賛しあるいは批判することで
[NM_Coffee] 結果的に彼の評価を高めたのは
[NM_Coffee] 彼が「死んじゃえ」と言っている人々な訳だ。
[Kakeru] アニメクリエーターは自分の客を屑と呼ぶ法則
[akagane] http://novel.pekori.to/cgi/system/search_system.cgi
[akagane] 「楽園」登録小説をみてつらつら思うに
[akagane] メイドがそこそこ人気があるのはわかる
[Kakeru] evaの総監督とか
2002/08/27 02:00:00
[Kakeru] 宮崎駿とか
[akagane] ハッピー・バースデイは楽しい娯楽作品として書いたから面白いだろう
[akagane] しかし
[akagane] ジングルベルの人気が高いのはなぜだ
02:00:48 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] どれどれ
[sf] メイドで検索して一番、ポイントのおおいのは http://homepage3.nifty.com/kuroginn/novel/maid/maid.html  か
[soutou] つまり人間性に問題があっても才能があれば大丈夫だという事だ
[Kakeru] 全然大丈夫じゃねぇ
[soutou] なぜ?
[Kakeru] 才能なんかねぇ
[NM] 見つけたまい。
[showchan] なにか、才能あるはずだ
[soutou] 勘違いしてはいかんよ
[soutou] 才能というのは
[soutou] なんもせんでも在るもんじゃない
02:03:54 RL_Makoto -> MakotoK
[wong] 磨かない原石は
[wong] 只のゴミだ
[akagane] いかんよ諸君
[sf] (ぼてっ)
[Prof_M] 「唯才」と言ったのは,曹操だったかな?
[akagane] かけるん「努力するのも才能」とかいいだすから
[soutou] じゃあつまり
02:04:48 wong -> kaji
[soutou] 何もないという事だな
[soutou] 自分でそう思っているなだどうしようもないから諦めてくれ
[ao] ふむ……、しかし、なぜこーも、ののしられたがるのかようわからん。
[NM] 趣味なんだろう。
[ao] 趣味か。
[akagane] 毎日血文字で「怨念手帳」を書いて生きる糧にしているとか
[ao] まあ、それは頑張ってかいてると将来ネタ帖としてつかえるのでよいかと。
[Prof_M] 何の血を使うのだろう…>血文字
[Prof_M] 手帳の表紙は…人の皮か…
[ao] でー、無能って“自分で”言う人は、たいがい“プライドが高い人”が、言うものと思われる。
[ao] ころり。
[Prof_M] #謙遜と卑屈は紙一重〜
[ao] でまあ、コンプレックスというのは、わりと創作の糧だったり。
[NM] ルイス・キャロルとか。
[ao] 富野カントクのインタビューの類は、その手のお話が非常に多い。
[Prof_M] 心理学や精神分析のネタにも>創作
02:12:45 ! akagane (さらばい)
[Prof_M] 中には,それを嫌って「(研究者/批評家が言う様な)意図はない」とわざわざ書くJRRTの様な御仁も
[soutou] ゲッベルスも足が小児麻痺で利かないコンプレックスをバネに頑張りました。方向性はともかく。
[Kakeru] 子供のころから
[Kakeru] ゲッペルスげっぺるすといじめられて
[Kakeru] すっかり曲がってしまった
[soutou] もうひとひねり 3点
[Kakeru] すっかり三回転半曲がってしまった
[soutou] つまらない 0点
[Kakeru] しくしく
[Kakeru] 画家になれなくてりっぱな指導者になったり
[Kakeru] ……なんかろくなことがないようなきがするのはきのせいか?
[Prof_M] 伍長殿か?>かけるん
[soutou] 方向性はともかくとして
[soutou] でかい事やったぞ
[Kakeru] でかいなぁ
[soutou] 教科書にだって載ってる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 結果出さなきゃだれも認めてくれないんだよ
[soutou] 何を今更
[soutou] 伍長閣下も結果出したから独裁者になれたんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ムネオさんもがんばったけど最後はあっけなかったなぁ
[soutou] 才能がねー、やる気もねー、と言ってるだけでは
[soutou] いい事も悪い事もできないで門前払いだ
[Kakeru] のへー
[ao] せいぜい、傲慢になるこった。
[ao] 己の行為にプライドがねえと、創作はやっとれん。
[sf] 自分のいいところ、自分よりも駄目なやつ、をみつけていい気分になっておくと吉かも
[Kakeru] そんなやなやつみたいな。
[ao] 卑屈でやなやつよりマシと思うが。
[Kakeru] こそこそ
[sf] いいひとだけどなにもできないのと、やなやつだけどなにかなせるのと、どっちが良いかね。
[soutou] 成功するのは大抵ヤなやつだ
[Kakeru] 一般的な道徳においてはいいひとだと思うんですが
[sf] わたしなんて、やなやつ度が足りないから駄目です<そんなことを言ってられるあいだは問題ない
[Kakeru] 犯罪すれすれな行為をしてもなんかやったほうが人間として正しいのだろうか?
[ao] 自分で考えれ。
[sf] それを判断するのはあなた自身
[soutou] 嫌なやつよ犯罪すれすれの行為の関連性の述べよ
[soutou] もとい
[soutou] 嫌な奴と
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] 法的に正しくてやなやつとか、正論でやなやつとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] サンプルはそこかしこにありますので便利です
[Prof_M] マキアベッリは,“公に利益になる目的であれば”達成の為のいかなる手段も肯定されるとゆーておるが>かけるん
[soutou] ねるとします
02:31:50 ! soutou (宗教にでも行け)
[Kakeru] なんかいい宗教はないのか
[ao] 自分教。
[Hermes] 結局、だめなひとに
[Hermes] 何いってもだめですよ
[Hermes] と。
[kaji] そうね
[Kakeru] そうだね。
[Prof_M] 同感
[Hermes] 「いまは駄目だけど、なんとかしたい!」って人に手を貸すことはできるが
[Hermes] 貸したいかどうかは
[Hermes] 人によるな(笑
[kaji] 貸して心地よく反応してくれる人になら
[kaji] 貸したくもなるが
[Hermes] まぁ
[Hermes] なんか言ってもいいわけがましいことしかいわないで
[Hermes] 結局なにもしないやつなんか
[Hermes] 死んでしまえ
[Hermes] と
[Hermes] こういうことですね?
[Hermes] だ、そうだ。
[Kakeru] ぽてっ
[Hermes] つうかさ
[Hermes] もう何年同じこといわせるのさ>かけるん
[sf] 金を落としてくれれば問題ありません(おい)
[Hermes] ってみなが思っております。
[kaji] それも含めて心地よい反応ですなw>金
[Hermes] いやー、金くれるなら
[Hermes] いかようにも(笑
[Kakeru] 世の中金です
[Hermes] どうかな
[Hermes] 世の中金ではないけど
[Hermes] 金がなけりゃどうにもならん
[Kakeru] 金があったら幸せかどうかはしらないが
[Kakeru] ないと死ぬ。
[Hermes] そうかなぁ
[Kakeru] 死なないか
[Hermes] 死なないだろ
[Hermes] つか死ぬ?
[Hermes] 金無いだけで。
[Hermes] ほかの条件もそろわないと難しいと思うが。
[Kakeru] そうだねー
[kaji] 金無し家無し味方無し
[Kakeru] 金がないと
[Kakeru] アニメが見れない
[Kakeru] フルメタとかあずまんがとか
[liot] 金が無くとも生活は出来る、、仙人のような(ぉ
[Hermes] うーむ
[liot] 金が無くて死ぬなら浮浪者皆死んでるような(ぉ
[liot] ってか人間って絶望しきった時に死ぬか物理的に生命維持が出来なくなって死ぬかどっちかだしょ(ぉ
[liot] ・・・って論点ズレ気味だな、、(ぶ
02:49:32 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:49:40 ! kurowDead (Connection reset by peer)
[Kakeru] うさぎさんはさみしいとしんじゃうんだよ〜
[Kakeru] 実際は病気だと思うけど。
02:54:15 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:54:26 - Prof_M from #もの書き (Prof_M)
02:56:41 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「向上心ない奴は死ね」というのは
[Kakeru] 駄目だ、の強調表現なのか?
[Kakeru] いまくびくくれとか俺が殺してやるとかじゃなくて
2002/08/27 03:00:00
[sf] 普通に考えるとそうだろう
[sf] まあ実際どうしようもないのに困らされて殺意を覚えたこともあるんだろうけど
[Kakeru] 逝ってよしとかそのへんか
[Kakeru] いわゆるオタク業界はその辺多いんだろうか?
03:02:26 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] 友達いない>オタクメディアにはまる>一般常識ない>作家に迷惑
[Kakeru] という偏見コンボが
[sf] まあ言うほど多くもないんじゃないかという気はするが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず駄目元で黙ってヤレという結論に
03:07:45 NM -> NM_bath
[Kakeru] で往々にして駄目だったり
[fukanju] 「駄目かもしれない」から「やらない」の?
[kaji] やってる連中が
[kaji] 捨てるほどいるのに
[kaji] やらない奴に構ってる場合じゃないだろう
[Kakeru] こそこそ
[Hermes] つまり、しんじゃえ、と
[Hermes] なるほど
[Kakeru] ぽてっ
[kaji] 構わない
[kaji] んだから
[kaji] 「死んじゃえ」とは言わないよw
[Hermes] んーとね
[Hermes] 向上心がなければ死んじゃえじゃなくて
[Hermes] 向上心がないなら、黙ってろ
[Hermes] ってことなんだよ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 死ぬことを思えば向上するなんて簡単だろ
[sf] という解釈もできる
[Hermes] やるか死ぬか
[Kakeru] 世の中死んだほうがマシって思っている人も多いですよ
[Hermes] それは関係ない話だろ。
[Hermes] それは関係ない話だろ。
[Hermes] それは関係ない話だろ。
[Hermes] でもさー、もうそういう人はさー
[Hermes] 監禁して強制でもしなきゃ
[Hermes] やんないでしょ
[Hermes] で、そんなことする義理もないので
[Hermes] 一生やんないね
[Hermes] ヽ( ´ー`)丿
[Kakeru] やったら犯罪ですしな
[sf] 戸塚ヨットスクール方式ですか
[Hermes] ちなみに
[Hermes] 横浜の戸塚には海がありません。
[Kakeru] ……ないの?
[Hermes] あれは戸塚校長のスクールです。
[kaji] ないな
[Kakeru] よっとはなに?
[Hermes] まだ理解できませんかコンチクショウ
[Hermes] 説明しません。
[Kakeru] 校長って英語でヨットだっけ?
[sf] まあ、世代の問題もあるかも。つーかへるめすさんがあれを知ってるのが不思議かも。
[Hermes] えー
[kaji] 閉鎖後も
[Hermes] 知ってるよ
[kaji] 何度かニュースにあがってるし
[sf] そーか
[Hermes] 小学生の頃だからな
[Hermes] 記憶ある。
[sf] 逮捕は1983年らしい
[sf] http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ta/20020228_01.html
[fukanju] わたしも小学生の頃だったかねぇ。>戸塚ヨットスクール
[sf] 19年前
[sf] そして http://plaza14.mbn.or.jp/~yacht/ こんなサイトもあるのかと感心した
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ようやく解った
[Kakeru] 引っかかったちくしょう
[Kakeru] |T)
[Kakeru] 愛知県やん
[fukanju] (^^;
[Kakeru] あれ
[Kakeru] こんなに昔なんだ
[Kakeru] なんで知ってるんだ?
[Hermes] さて
[Hermes] かえるか
[Kakeru] おつかれ
[sf] きゃー
[sf] http://www.bro.gr.jp/news/ns-now.html
[sf] こんな裁判が起きてるらしい
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 戸塚ヨットスクール事件って
[Hermes] へぇ
[sf] 結審が最近なんかな
[Kakeru] 裁判結果はどうなってるんですか?
[sf] http://www.aokiyacht.com/book-schooltozuka.htm
[Kakeru] いま刑務所の中かのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 18年経過してから刑の執行はいややのぅ
[sf] つーか今も機能してるのか<http://www.futoko.org/top/toptxt%20backno/020315totsuka%20scool.html
[sf] 一番下ね
[sf] "現在も戸塚ヨットスクールに収容されている子どもが体罰を含む虐待などの重大な人権侵害の被害を受けているおそれがあるとして、実態調査を要請する文書を提出"
[Kakeru] なんでこんなに裁判が長引いたのやら
[kaji] 上告とかやってると
[kaji] 長引くんであ
[fukanju] http://www.futoko.org/top/toptxt%20backno/020315totsuka%20scool.html
[fukanju] 結審したのは今年の3月ですな。
[Hermes] てかさぁ
[Hermes] 何人も死ぬってのは
[Hermes] ちょっとどうなのよ
[Hermes] って考えれば普通わかりそうなもんだが。
[kaji] 被害者の親から見た時に
[kaji] 他に被害者がいる
[fukanju] 現在も、10人ほど生徒が居るとか書かれていますな。
[sf] 最初の判決の「刑が軽すぎる」と上告したのか
[kaji] ってのが分からないと
[kaji] 事故だ。言われれば
[fukanju] http://plaza14.mbn.or.jp/~yacht/q&a20.htm
[kaji] 納得できんまでも、ひきさがりがち
[kaji] なんであー
[Hermes] わかってるよ
[Hermes] だって
[Hermes] あんだけ報道されてんだもん
[Kakeru] Q8 長すぎませんか?
[Kakeru] 体罰を使えば期間を短縮できますが、今はそれができません。マスコミのおかげです。
[Kakeru] 体罰が間違っているとは思ってないらしい
[Hermes] あれだね
[Kakeru] Q17 体罰はあるのですか?
[Kakeru] 使いたいのですがなかなか使えません。もっとも体罰は早く直すのための補助手段にすぎませんから、使わなくても成果はでます。
[Hermes] げらげら
[Hermes] そりゃすげえ(笑
[Hermes] 「なかなか使えません」
[kaji] どっかに
[Hermes] っていうのがいいな(笑
[Kakeru] Q19 どうしたらいじめを無くせますか?
[Kakeru] いじめを無くしてはいけません。いじめは、種族保存のために、仲間を進歩させようとする本能だからです。今のいじめ問題は、「いじめ方」が悪いということにあるのです。信号無視の車が悪いからといって、信号そのものを無くしてはならないように、いじめ方が悪いからといって、いじめそのものを撲滅せよ、というのは間違いです。
[sf] まあある一定の成果が素早く出るのは事実だろうなあ
[Kakeru] Q20 
[kaji] スポコンが刷り込まれてるんであ
[Kakeru] こわいのぅ
[sf] まあ旧軍方式ですな
[sf] とはいえ学校は一番旧軍体質を残してるので
[Hermes] ま、世間知らずの巣窟ですからな<学校
[sf] じつのところ学校だってそゆのは良くあるわなー。程度はともかく。
[Kakeru] 殴る先生はぼちぼちいる
[sf] あとが残る体罰を繰り返して親がでてきて、それでも左遷で押さえられてしまうとか
[sf] いろいろあったものだ
[Kakeru] 切れて生徒たたく先生はさすがに困る
[Hermes] さ、かえろう
[Kakeru] 先生は切れるな。まずおちつけ
[sf] おつかー
[Kakeru] おつかー
[fukanju] おつかれさま。
[sf] んで今ごろインタビュー読み終えたが
[sf] 最後のほう熱いこと言ってるじゃあないですか
[sf] あれで燃えなくてどうするっ
03:39:16 NM_bath -> NM
[Kakeru] 最後のほうってどのへんだろう?
[sf] ああ、第一回しかみてなかったや
[sf] http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/09_01/04.html
[Kakeru] あついな
[Kakeru] クリエイターと関係ないけど
[sf] ほへ?
[Kakeru] 理工系やん
[kaji] あれもまた
[kaji] クリエイター
[kaji] モノ作る人
[kaji] なんであ
[NM] 理工系がクリエイティブでない、というのは納得いかんぞ
[sf] じゃあこっち
[sf] http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/09_01/03.html
[Kakeru] じゃぁメディアで
[kaji] 問題は
[kaji] で
[kaji] できあがったモノはどうよ?
[kaji] とか
[kaji] ばた
[Kakeru] ぱた
[Kakeru] ハリウッドに勝とう
[Kakeru] 何を持って勝ったと言えるのやら
[Kakeru] 観客動員数?
[sf] 目標をもって行動することは重要だ
[fukanju] ハリウッドがぱくるようなものを作る。
[kaji] 勝利条件は勝負する人それぞれだろう
[sf] 社会的な影響力でも、作品としてのできでも、まあなんでもいいと思うが
[Kakeru] らいおんきんぐ(ぱきゅーん
[fukanju] ハリウッドにぱくられたら勝利。
[fukanju] と、いう考えとかも出来る。
[NM] むしろ彼がひがんでいるのはルーカスでもスピルバーグでもなく
[NM] 宮崎駿でわ。
[Kakeru] あう
[sf] ああなれたかも知れないのに、目指さなかったこと。目指せると思いさえしなかったこと。ってやつだね。
[NM] 少なくとも日本国内の世間一般では「世界の宮崎」と言われても「世界の富野」とは言われない。
[sf] かつてあの程度で満足していなければ、俺があの位置にいたかも知れないのに。という悔しさとか。そんな感じだよなあ。
[NM] うん。
[Kakeru] 世界的には宮崎>富野ですか?
[NM] そりゃ
[NM] うーん
[Kakeru] 知名度だとそうなんだろうけど
2002/08/27 04:00:00
[NM] 全体から見ると「どっちも知られてない」というのが正しいかもしれん。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 世界的にはアニメは子供のものなので
[Kakeru] 子供が見る事ができる宮崎アニメと
[Kakeru] その上の富野だと
[Kakeru] 前者のほうが高くなるかもしれない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ハリウッドに勝てるか
[Kakeru] 予算で負けてるやんとか
[sf] べつにハリウッドでも天から予算が降りてくるわけではなくて
[showchan] よい企画とコネ
[sf] 予算が取れるような計画を立てて、予算を取れる実績を重ねて、金の回る体制をつくりあげてきたわけだ
[Kakeru] 日本は最初でこけたとか
[sf] なにが?
[Kakeru] いきなりダンピングからはじまった日本アニメ界
[sf] テレビアニメはなあ
[showchan] 低予算内で作れると言うことは、ある意味いいことだ
[sf] ただまあ、だからといって金を回るようにしなかったのは、業界側の問題でもあろう
[showchan] <大量生産できるから
[Kakeru] まるでTRPG
[sf] あとまあテレビアニメでなくてアニメ映画を想定しとるのでは
[Kakeru] ふみゅ
[showchan] 基本的に、アニメは、アニメ自体じゃ儲からないし
[sf] そういう構造をなんとかすればいいわけだ
[showchan] DVDとかの関連商品などで、儲けないといかんし
[sf] それに縛られて硬直してしまったのを反省しとるのだろう
[sf] 他に手がないのかと考えなかったことをね。
[showchan] 別にええと思うけどな>現状
[sf] 現状追認してそのなかで精一杯やる程度で、もっと上を目指さなかった。これが自分の失敗だと、考えてるんでないのかな、あの言動は。
[Kakeru] もっと上を目指そう
[Kakeru] 上ってどっちだ
[kaji] アニメーターの話とか聞くと
[sf] この場合にはハリウッドなみという目標があるわけで、比較的見えやすいのでは
[kaji] 現状でやれる事やるしか
[kaji] 選択肢ないっぽいですがw
[sf] まあ、そこで「大きな手を打って既存の制約構造から外れる」ことができるかが、ただのひとと偉大な人の違いというわけだろう。
[sf] # でもまあ、成功する起業者なんてのは、そうあらないと無理なんだが
[kaji] まー
[Kakeru] 求む天才
[kaji] それで関連グッズとの提携で稼ぎを出したってのは
[kaji] 成功とも言えるか
[sf] そやね
[kaji] それで身動き取れなくなった。とも見えるが
[sf] でまあ「もっとさらにできたのではないか」と成功者をみて思ったわけだろう
[Kakeru] もっと上を
[sf] ある程度の成功をするのは当然としても、それで満足して守りに入っちまうと、あとはジリ貧だよな。
[sf] 中小企業の相談を受けて立て直しをしてる人が書いていたが「利益を以前に戻すのが目標です」となってしまうのが多いらしい。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 守りに入っているわけですな。
[sf] ちょっとした工夫で売りあげを一桁増やすくらいはやればできるのに、ってね。
[fukanju] TRPG.NETも………頑張ってください(^^;>売り上げ一桁増
[sf] うんうん
[Kakeru] とりあえずTRPGを止める<工夫
[Kakeru] ちゃうねん
[Kakeru] TRPGやねたらTRPG.NETやない
[killeep] #関連商品でっ(寝言
[Kakeru] 寝言は寝て言え
[showchan] #大阪に浸食されている(笑)>かけるん
[killeep] ぐーぐーぐー
[Kakeru] はっ
[kaji] とりあえず稼げるトコをがつがつと強化…か?
[sf] 書ける労力を1/10にすれば、利益が10倍になったも同然
[Kakeru] すげーや
[Kakeru] で、どうやるんですか?
[sf] ひみつー
[Kakeru] ちぇー
[Kakeru] TRPGNETの未来は明るい
[sf] のりきりゃーな
[Kakeru] 対抗してこっちも書く文章量を10倍に
[Kakeru] <むちゃいうな
[sf] できるよ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 書かないでいる時間を省けば良い
[sf] いまは結局書けないでいる時間が沢山あるわけだ。それを無くせば10倍くらいたやすかろう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 個人的に考えたオチは
[sf] アイデアは向かってない時間に考えて、時間のある時にはひたすら書くとか
[Kakeru] 10日にいっかいぐらいかいているのを毎日書けば10倍
[sf] うむ
[sf] それが改善というものだ
[sf] それができれば本当に十倍なんだよ。簡単なことだろ。
[Kakeru] 実際にできればね(とーいめ
[kaji] ためしてみー
[sf] やりたいと思い、どうやれば良いか考えて工夫していけば良い
[Kakeru] ふみゅ
[kaji] うだうだ考えてる
[kaji] ってのは
[sf] 無駄な時間だ
[kaji] 考えてるふりして何もしてない
[kaji] 状態なんで
[kaji] 実に無駄だ
[sf] さて、未来の前に支払いと引き出しがあるので今日は寝ないといかんな(爆)
[kaji] うはは
04:38:36 sf -> sf_sleep
[kaji] ぐうなー
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] ぐっどもーにんぐむすめ。
[fukanju] おやすみなさいまし。
[kaji] #ぬ、SW HOUSEにデビルマンの歌詞が引用されてるが
[kaji] #あれは大丈夫なレベルなんだろか?
[Kakeru] だめだろうこれ
[Kakeru] パロディだし
[Kakeru] 危険危険
[showchan] パロディは違法じゃない
[kaji] 歌詞引用がなー
[Kakeru] 歌詞を変えると同一性保持にひっかかる
[showchan] 微妙
04:45:23 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
04:47:36 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさ
[Kakeru] はやいな
[Kakeru] 喩えると新聞配達ぐらい
[showchan] その条項は、適用は難しい>同一性保持
[NM] 君が判断する事じゃないだろー
[ko_iti] むしろ睡眠障害
[showchan] 判断はしてないと思うが>うち
[NM] 未だに明確な判例があるわけじゃなし
04:51:16 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[NM] 対応は管理人に任せよーぜ。
[Kakeru] 入れ替わり寝ます
[Kakeru] おやすみ
04:54:55 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] 睡眠に挑戦
04:57:04 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/27 05:00:00
05:22:12 + akagane(~akagane@nthrsm015037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:30:38 ! NM (Down...down...down...)
05:32:40 ! kaji (ばた)
05:40:45 ! rubisu (Leaving..)
05:41:49 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/27 06:00:00
2002/08/27 05:59:31
2002/08/27 06:00:00
06:20:49 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/08/27 07:00:00
07:00:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:02:11 + Randolph(~username@bmdk2108.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:31:20 Yad_sleep -> Yaduka
07:45:49 tawa_Zzz -> tawa_furo
07:46:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:24 + akagane(~akagane@nthrsm015050.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/27 08:00:00
08:07:11 ! Yaduka (いてきまん。 今日は呑み会かよう……)
08:15:48 tawa_furo -> tawashi
08:20:51 ! akagane (CHOCOA)
2002/08/27 09:00:00
2002/08/27 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:44 + Randolph(~username@bmdk2108.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:06:31 tawashi -> tawa_away
09:49:57 fukaSleep -> fukaNeoki
09:51:00 + Hermes(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
09:57:21 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/27 10:00:00
10:07:39 ! showchan (Connection reset by peer)
10:08:31 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:12:33 fukaNeoki -> fukaFuro
10:26:33 fukaFuro -> fukanju
2002/08/27 11:00:00
2002/08/27 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:23 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:42:15 kurow_ -> kurow
11:49:53 kurow -> kurowDo
11:52:41 + Stella(~stella@cs29123.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/27 12:00:00
12:11:19 + akagane(~akagane@nthrsm015121.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 富士見ファンタジア長編小説大賞の応募作を郵送〜
[Stella] おつかれー
[fukanju] おつかれさまー
[akagane] これでまた一次で落とされたら今度はソノラマあたりを狙おう
[Stella] ソノラマの次回が決まっていない罠
[akagane] そーなの
[akagane] いや、『星の獣』はどちらかというとソノラマ向きであるとは思ってはいるのですよ
[Stella] >「文庫大賞」についてのお知らせ
[Stella] > ソノラマ文庫をご愛読いただきありがとうございます。
[Stella] >  さて、第5回文庫大賞の募集は現在のところ未定です。すでに何作か原稿が送られてきております。該当の方には、3月末におのおのお知らせを差し上げましたが、もし、諸般の事情で、原稿の返送をご希望される場合は、お手数をおかけしますが、文庫編集部までご連絡下さい。メールでもかまいません。以上、あしからずご了承のほどお願いいたします。
[Stella] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[Stella] 4月1日付です
[akagane] まぁ、たいへんだろうしなぁ>新人賞
[akagane] ハヤカワが新人賞をやらなくなって早幾とせ
[akagane] やってたらいまごろ……だめだな。私にはそういう意味でのマニア意識が薄い
[RandyWK] ぬ?
[Stella] MF文庫Jの小説募集に送ってみるとか
[RandyWK] 今ごろは左団扇でしたか(を
[Stella] 今ごろは締め切りに苦しんでいる(ぉ
[akagane] ハヤカワでは自転車操業でもご飯が食べられない(笑)
[Stella] ハヤカワの原稿料の安さは有名とか
[akagane] 有名ですねー
[akagane] いくらなんだろー
[akagane] とにかく他の雑誌から来た作家の人がびっくりしたそうなので
[Stella] 太陽風交点事件の時に、当時のSF作家がハヤカワにブーイングしたのは
[Stella] 「SFを盛り上げるために安い原稿料を耐えてきたのに、この扱いはなんだ!」ということだという噂が
[akagane] まぁ、なんにせよ、古い大御所の方々はハヤカワでは仕事せぇへんからなぁ
[akagane] では若手はどうかというと
[akagane] ものごっつう勘違いしている作品ばかり書いているように思えるのは
[akagane] 私がもうまっとうなSF道から外れているせいでしょうか
[Stella] で、大御所に逃げられたハヤカワが、神林や菅などの新人を掘り出した、と
[Stella] #でも彼らも最近ハヤカワに書いてないような
[akagane] 菅さんや神林さんは時折
[akagane] 2月特大号なんかで
[Stella] 雑誌コバルト8月号を精読
[Stella] 眉村卓&瀬名秀明対談などというものがあるのに気が付いた
[akagane] コバルトの読者層とつながるのか?
[Stella] 次回からコバルトの新人賞の選考委員になる瀬名と、昔からやってる眉村による
[Stella] 新人賞応募に関する対談です
[akagane] ははあ、コバルトですか
[akagane] さすがの私もコバルト向けは書けない
[akagane] しかし、作家の質がそろっているという点では
[akagane] コバルト文庫はたいしたものではないかと
[Stella] 「これからの感覚を持ったものを探している」とか
[akagane] ほほー、じゃあ、その「これからの感覚」っていうのがどーゆーものなのか、教えてもらいたいものですな
[Stella] 「あらすじにキャッチフレーズを書く人がいる」とか
[akagane] 最終選考でもまだそういうのがいるのか(w)
[Stella] 既存のものにないもの(ぉ<これからの感覚
[akagane] まぁ。「バトルロワイヤル」ぐらいつきぬけていただければ、おお、これは新しいと認めるにやぶさかではありませんが
[Stella] 何のためにあらすじを必要とするのか、というのを最終選考委員の立場で書いてあった
[Stella] 一次落ちしたときはどんなものだったか見てみたかったり<バトルロワイヤル
[akagane] 最初なんだったかの賞に応募して
[akagane] 選考委員の誰かが「これを通すならおれは選考委員をやめる」
[akagane] とか言い出したとかしないとか
[Stella] ホラー大賞のとき。
[Stella] それは2度目
[akagane] なんにしてもハインライン曰く、作家になるなら、まず作品を書き上げて
[akagane] どっかがひろってくれるまで投稿を続けろ
[akagane] だそうだ
[akagane] さすがだ、ハインライン
[Stella] さすがだ
[Stella] 眉村曰く「いいところまでいくには、ある程度条件を満たしていないとだめなんですが、逆にいうと、いいところまでいく作品はすべてある程度を満たした作品なわけです。
[Stella] そこから頭一つ抜け出るには、やはりその人でないと書けない何かがないとだめですね。」
[Stella] 大塚英志のザ・スニーカーの連載で
[akagane] だからといってコバルトでハードSF用語ばりばりな作品を書いてもどうかと思う
[akagane] ストーリーやキャラがいかにもなコバルトだったとしても
[RandyWK] アシモフもそんな事書いてたよーな
[RandyWK] >どっかが拾ってくれるまで
[Stella] 「いい作品には50ぐらいの条件をクリアしている必要がある」と言っていたが
[akagane] まぁ、もう御三家は、はっきりゆーて別格なので
[Stella] #手元にないので記憶ー
[akagane] 連中を基準に作家になろうというのは間違っております
[Stella] 結局それは最低条件なわけか(汗
[Stella] でも、その最低条件がクリアされてなくても、いい作品があったりするわけでー
[RandyWK] まぁどっか通るまで諦めないってのは確かに最低条件かも。
[Stella] あきらめたらそこでおわり
[RandyWK] アシモフの「」
[RandyWK] ゴールド って短編集に乗ってる、キャルって言う
[RandyWK] 作家になりたいロボットの話が面白かったな
[RandyWK] 色々機能をつけた結果、あまりにも才能がありすぎて
[RandyWK] 以下略
[RandyWK] (をい
[Stella] 作家になるというのには、「努力すればなれる」派と「作家になるヤツはそういう風に生まれている」派があります
[akagane] クーンツは努力してなった派
12:54:59 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[akagane] アシモフはもう作家になるために生まれた派だ
[neko] (ほわ
[RandyWK] ほわ
[RandyWK] (ブルース・リー風
[tatsu114n] (あちょ
[RandyWK] ほわっきゃぁ
[neko] や、すみません
[Stella] 「そういう風に生まれついている」派は、努力してなった人についても
[neko] 過去ログ更新してなかった(^^;;<ので話題に乗り遅れた
[Stella] 「努力しなくてもいずれなった」と言うです
[akagane] 私なんかはせっせと努力せんと箸にも棒にもかからん派だ
[akagane] 精進あるのみ
2002/08/27 13:00:00
[neko] ほむ。
[neko] <話書きとめていた
[neko] <つか書くならここに来るな>己
[neko] ……しかし
[neko] そう生まれついていても、書かなければ作家になれないし
[neko] 努力したって言っても、多分それは、他のことを努力するよりも、その人にとっては心地よかった筈だし。
[neko] なるひとはなる。
[neko] ならないひとはならない。
[neko] <投げるなコラ
[neko] ……書くことに、しかし、努力って、己もしてないからなあ。
[neko] (己は、か)
[neko] しかしこの前、サイトに来てくれる方から言われました。
[neko] 「おまいさんの文章は、『おかーさんのご飯』だね」と
[neko] つまり料理人(職人として努力している)のご飯ではない、とゆーことらしく
[neko] やはり書いている者の態度は文章に出るもんだなあと、しみじみと(笑)
[neko] そういう意味では、ここに来られている方のかなりが、「料理人のご飯」なんだろな、と。
13:08:37 + Kakeru(Kakeru@pd5fd63.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] でも、どちらにしろ、美味しいご飯が出てこれば、食べるほうは関係無い。
[neko] ……などと
[neko] 自分の首が締まることを、ほろほろ考えておりました。
[neko] さて、プログラムが終わったので帰ります。
[neko] 銅さん、吉報をお待ちしております。
[neko] ではでは。
13:09:57 ! neko (蒼い夜の底から欠けつつある月を眺める……狸)
[Kakeru] ねこー
13:13:10 ! OTE (Connection reset by peer)
[Kakeru] そのうち松谷先生は
13:14:31 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ソノラマ文庫大賞最後の新人と呼ばれる事に
13:18:51 ! Stella (CHOCOA)
13:21:23 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] へいわだ
13:40:50 ! OTE (Connection reset by peer)
13:41:20 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:52:35 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:57 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] 師匠お疲れ様です
[akagane] 疲れた
2002/08/27 14:00:00
[Kakeru] 次の締め切り次の次の締め切りと
[Kakeru] もの書きは大変ですな
[akagane] 締め切りには比較的余裕をもって書く方なんだが
[akagane] 身体の調子が悪くてね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大変ですな
[akagane] 持久力がないのだ。長編相手ではこれはつらい。
14:08:39 sf_sleep -> sf
[sf] ぐてー
[Kakeru] どうしました?
[sf] 持久力が落ちてるのはわたしもだ
[Kakeru] 持久力なんか最初からありません
[Kakeru] ぐてー
[Kakeru] 持久力を付けるために運動しよう
[RandyWK] さくっとフルマラソン
[akagane] そして終わったら遠泳
14:22:26 + Stella(~stella@cs29125.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
[RandyWK] 最後は軽く自転車で。
[RandyWK] #トライアスロンかい
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
14:34:27 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:34:37 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろり
[Kakeru] 持久力あるかい?
[ko_iti] ない
[Stella] ありません(きっぱり
[sf] 「フォース」で輸送車をロケット弾から守る米軍 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020826301.html
[sf] 電磁バリアかっ
14:42:58 kurowDo -> kurowAway
[Kakeru] フォースって
[sf] 原義としては「力」という意味でしかないので
[sf] かけたんだろう
[Kakeru] スターウォーズに掛けている
[Kakeru] かぶった
[sf] 抜群の走破能力を誇るロボット戦闘車輌が開発中 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020826302.html
[ko_iti] 気になるのは
[sf] これもディーゼルエレクトリックといえるな
[ko_iti] RPGが10ドルで買えるという
[ko_iti] 恐ろしさ
[Stella] 昔の文庫で売られていた頃は1000円以下で(違
[Kakeru] すごいのぅ
[ko_iti] テロ支援国家が補助金出しているんだろうか(違
[Stella] テロ支援国家って、サウジアラビアのことですか?
[ko_iti] あめりかとか…
[ko_iti] 「世界各地の紛争地帯ならたいていのところで、ロケット弾は露店で簡単に、ほんの10ドルほどで手に入る」
[ko_iti] へいにーちゃん、RPGいっこかっていかないか?
[ko_iti] ままー、あれほしー
[ko_iti] 露店???
[sf] まあ市場に転がっとるのだろう
[Kakeru] 紛争地域なんで建物が壊れているとか
[Stella] 「はい、ここにあるロケット弾。戦車なんて一発でコロリよ」
[ko_iti] おそろしい
[ko_iti] 「ロケット弾は驚くほど広まっている。嘘だと思うなら、リドリー・スコット監督の戦争映画『ブラックホーク・ダウン』を見るといい」
[ko_iti] ……
[ko_iti] それは根拠になるのか?
[sf] なんかのジョークかも知れんし、考証が正確なので有名なのかも知れんし、わからんが
[Stella] 実話を元にしたらしく、モデルと目される人に訴訟起こされてました<ブラックホーク・ダウン
[Stella] #情報源がみつからん(^^;
[sf] CNNは古いのがすぐ見えなくなって一ヶ月もしないうちに消えるからなあ
[akagane] ちなみに今回のお題の「きもだめし」では姉小路京子ちゃんの武装親衛隊から、「ミルMi24Pハインド」が出撃します。理由。「中古で安いのが出回っていたから小遣いで買えた」
[sf] うはは
[Stella] そういえば、9月のお題は?
2002/08/27 15:00:00
[akagane] またドイツではないので総統が文句を言いそうだ
[sf] 9月テーマは「食欲」を予定してます
[ko_iti] 銅さんはちゃくちゃくとれんさいをすすめておる
[Stella] ドイツ兵器は、なんとなくお手ごろ価格ではなさそうな気がします
[ko_iti] めっさーしゅみっととか
[akagane] それはもーこー。あれだ。
[Stella] そういや、スクラップド・プリンセスアニメ化するらしい
[akagane] http://www.warbirds.nu/truth/latin.html
[akagane] こいつを読むしかあるまい。<メッサーシュミットを売った男たち
[akagane] ちがう
[akagane] こっちだ
[akagane] http://www.warbirds.nu/truth/avias199.html
[akagane] >ただの一機も売れないままにエンジンが無くなってしまうとは…。
[akagane] > 普通、やめます。私だったらやめます。もう、この辺で、戦闘機をやめて洗濯機を造るのが常識ある工業国なのですが、チェコという国は先にもお話しました通り、マーケティングはカラキシですが、独自の発想と工夫には非常に長けたベンチャー企業(失敗するタイプの)です。
[akagane] すげー笑った
[akagane] >1930年代に設計された、代用エンジン搭載の応急戦闘機が一機につき190,000ドルで売れました。支払いは当然現金で決済された模様ですが、詳しいことはサッパリ判りません。しかし、ただひとつ言えることは、この当時、たとえばノースアメリカンP-51Dならばその半額どころか、政治状況によってはタダでも手に入ったのですから、チェコスロバキアも随分と足下を見た商売をしたものです。こういう商いは恨まれますから、皆さん、やっちゃ駄目
[sf] さすがに
[sf] 長すぎて途中で切れたか
15:16:06 siseMESHI -> siseruX23
15:21:18 sf -> sf_away
[ko_iti] おこち
15:22:38 ! ko_iti (おっこち)
15:25:58 ! akagane (CHOCOA)
15:28:13 + choco(~choco@NKDfa-01p1-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:30:40 ! Stella (CHOCOA)
2002/08/27 16:00:00
16:06:48 sf_away -> sf
[sf] Amazon、送料なしが適用される最低購買額を引き下げ http://www.zdnet.co.jp/news/0208/27/nebt_17.html
[sf] と申しましてもアメリカのほうですが
[Kakeru] おかえり
[sf] アメリカでの送料無料額は日本より高かったのね
[Kakeru] アメリカからでも送料無料とか(ねぇよ
[Kakeru] http://www.warbirds.nu/truth/torpedo2.html
[Kakeru] このへんとかちらほら
[Kakeru] 初心者でもわかりやすいような
[sf] そやね
[Kakeru] どっかで見たキャラが出てますが
[sf] ぶしゅー
[sf] http://japan.internet.com/column/career/20020827/1.html
[sf] 叱ってくださいなひとのはなし
[sf] げらげら
16:45:41 + Stella(~stella@cs29116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 保育所から帰宅した息子が、ハタキをホウキにみたてて空を飛ぼうとしていた
[Stella] なんか、こどもっぽくていいなあ
[sf] わー
[Stella] 「正しいホウキの飛び方」である、柄の先を後ろにしていたので
[Stella] どこで覚えてきたのかと小一時間(略
[RandyWK] 問い詰められるお子さんが可哀想です
2002/08/27 17:00:00
[sf] 保育所に魔女が居るのに一票
[Stella] 豪州、7万人以上が“ジェダイ教”信者? http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_08/3t2002082727.html
[Stella] 以前、「ジェダイの信者と書こう」という記事を見たような記憶がある
[sf] うはははは
[Stella] これだこれだ スター・ウォーズの『ジェダイ』を宗教に(上) http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20010604204.html
[Stella] スター・ウォーズの『ジェダイ』を宗教に(下) http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010605207.html
[RandyWK] 私は、混沌と無秩序の神、Eris様を信仰しております
17:23:06 ! Stella (CHOCOA)
17:48:49 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:52:45 killeep -> killist
2002/08/27 18:00:00
18:03:22 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-209.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:03:23 ! killist (ぽえ〜ん)
18:04:50 kurowAway -> kurow
18:06:39 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 ! killeep (EOF From client)
18:32:46 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:37:15 ! killeep (EOF From client)
18:37:51 + killeep(~killist@pdd9d95.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/27 19:00:00
19:00:20 ! kurow (Connection reset by peer)
19:01:38 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:03:07 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:07:01 siseruX23 -> siseAWAY
19:15:28 tatsu114n -> MESI114
19:25:05 + killeep0(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:39:03 MESI114 -> tatsu114n
19:47:35 + akagane(~akagane@nthrsm015013.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:42 + showchan0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:56:04 + kaji(~kaji@pl1416.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/27 20:00:00
20:18:35 ! choco (なーかーよーしー)
20:23:34 + liot(~petel@ntkmmt007138.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:35 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:35 Ballsleep -> BallMk-2
20:37:11 ! akagane (さよーならー)
20:39:40 ! OTE (Connection reset by peer)
20:40:38 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:43:28 ! P-ta_log (EOF From client)
20:58:24 ! Randolph (Leaving..)
2002/08/27 21:00:00
[Kakeru] 保育所が
[Kakeru] 保健所に見えた
[Kakeru] 「こまりますなぁ人間の子供を持ってこられちゃ」
[Kakeru] あわれたらい回し
[Kakeru] という絵が思い浮かんだ
[hiodosi] ・・・
[Kakeru] 奥さんは箒の乗り方が間違ってたら指導したんだろうか?
[Kakeru] 「箒はそう乗るんじゃ在りません」
21:20:43 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:25:48 + toubousya(~runaway@flets442.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:29:52 MakotoK -> RL_Makoto
21:31:36 kaji -> wong
21:42:51 + mihiro(~mihiro@pfa79be.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] そんな乗り方じゃクィディッチのシーカーは勤まりませんよ、とか。
21:45:51 siseAWAY -> siseruX23
[Kakeru] ぴしぴしきびしく
[Kakeru] えいさいきょういく
[Kakeru] で、駄目だったら保健所へ。
21:51:47 + P-ta(~p_ta@ppp211048.netwave.or.jp) to #もの書き
2002/08/27 22:00:00
22:05:10 + hiodosi_(~hiodosi@FKCfi-01p1-69.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:11:04 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03248018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魚雷の話とか戦闘艦の話を読んでいる
[Kakeru] バトルテックのメック作成とか
[Kakeru] TCGのデッキ作成を連想してしまう
22:19:10 ! showchan (Connection reset by peer)
[sf] うはは
22:20:44 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ制約のなかであれこれ工夫するという意味ではおなじだわな
[Kakeru] 大砲の弾でも装甲で止まるんやな
[sf] それだけ厚ければな
[Kakeru] 現代だと大砲じゃなくてミサイルが飛んでくるんですか?
[sf] まあ基本的には
[sf] でもまあ大砲だってちゃんとあるわけだけどな、それなりに
[Kakeru] あるのか
22:37:35 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
22:44:02 + Randolph(~username@bmdk3240.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちかくのぱそやにいったら
22:49:35 ! siseruX23 (そろそろ逃亡)
[Kakeru] 自作ぱそ58000円とかあった。もにたーぬき
[Randolph] うにう
[sf] OSなしなら高めなくらいだ
[Randolph] 自作メイド
[Randolph] うにょうにょしたアレや
[Randolph] ぬちょぬちょしたソレを
[Randolph] ねちょっと組み合わせて政策
[Kakeru] OS付き
[Kakeru] XPだったかな
[Randolph] XP付きならいいかも
[Kakeru] いちばんやすいやつ
[akiraani] homeeditionだな
[Kakeru] たしか
22:58:26 ! showchan (Connection reset by peer)
2002/08/27 23:00:00
23:00:18 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:03 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2150.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:06 - mihiro from #もの書き (mihiro)
23:07:57 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:08:04 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2150.incl.ne.jp) to #もの書き
23:12:40 ! toubousya (CHOCOA)
23:14:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:18:58 BallMk-2 -> Ballsleep
23:19:37 NM -> NM_away
23:21:47 ! Randolph (Leaving..)
23:22:02 tatsu114 -> HURO114
23:23:21 soutou -> sou_sake
23:24:01 + akagane(~akagane@nthrsm015123.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:53 + Randolph(~username@bmdk2192.bmobile.ne.jp) to #もの書き
23:29:34 ! hiodosi_ (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
23:31:45 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:32:05 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2150.incl.ne.jp) to #もの書き
23:41:54 NM_away -> NM
23:42:03 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるるん
[Kakeru] 元気?
[ko_iti] るん
[ko_iti] あんまり
[akagane] 甥と姪に、生気を、吸い取られたですよ
[ko_iti] 京都行きの切符が取れなかったので、残念
[Kakeru] なんかしたのか?<京都
[Kakeru] なにしでかしたのやら>師匠
[akagane] 一緒に、遊んだ、だけ
[akagane] 死む
[Kakeru] 変な事教えたとか
[Kakeru] TRPGとか
[fukanju] (^^;
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_08/3t2002082727.html
[ko_iti] フォースを信じろ
[Kakeru] 既出なような
[akagane] あんな頭の悪い連中の指導する宗教はやだ
[sou_sake] なにを言うんだ
[sou_sake] ヨーダはステキだろう
[akagane] そのステキで戦争に負けていたのでは
[akagane] 話にもならん
[sou_sake] 戦争に勝つような奴はステキじゃない
[fukanju] 確かに。
[NM] ……
[NM] ジェダイを信じたばかりに
[NM] ダークサイドに堕ちていく人間が増えるよーな気が。
[sou_sake] ジェダイマスターがいないのが問題だ
[akiraani] そーどわーるどえぴそーど2ですか
[NM] スターウォーズエピローグ2
[ko_iti] おわったのか
[NM] エピタフ2、かも知れない。
[matuya] ああうううう。
[matuya] クビシメロマンチストを読んだりしていた。
[matuya] 面白い。
[sf] ほほー
[sf] クビシメロマンチスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[matuya] 月姫から救いのあるところをとっぱらったみたいな話。
2002/08/28 00:00:02 end