#もの書き 2001-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-08をご活用くださいませ。

2001/06/08 00:00:00
[akagane] ちなみに原作よりも沖一さんの漫画の方がハボクックが絵で見ることができて圧巻>『氷山空母を撃沈せよ』
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
00:01:23 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[akiraani] イロモノ戦艦というと原子力ビームのあれとか
[fukaLabo] 漫画の方は見てないのぉ(^^;
[sf] 沖一さんの絵なら迫力ありそうだなー
00:07:47 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
[akagane] とにかく見開きでハボクックが登場するシーンは一見の価値があります
[sf] ほほー
[fukaLabo] ほほー
[akagane] こうして考えると私もイロモノが好きですねー
[akagane] なんといいますか。絵のもつ説得力というものを感じます>見開き登場シーン
00:11:19 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-167.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] なるほどー
[akagane] ほら。いくら作品の中で美少女だのなんだの書かれていても、イラストがナニでは(かなり邪道)
00:13:58 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] わはは
00:18:32 sf -> sf_away
00:20:13 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:35:44 ! ko_iti (Connection reset by peer)
00:36:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:39:25 + akiraani(~zvb05264@aksh1311.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とまあ、いろいろネタ考えてて
[akiraani] ソフトテニスの高校インターハイの団体戦は3vs3であること判明
[fukaLabo] ふむ
[akiraani] ならば主人公(初心者)と先輩+幽霊部員で団体戦に出れること判明
[akiraani] 団体戦ならいろいろ話の持って行きようもあるというものだ
[fukaLabo] ふむふむ
[akiraani] 顧問のやたらめったらうるさい名門校って悪役ネタもあったことだし
[akiraani] こー、コートチェンジのたびに10分以上説教たれる顧問がいるですよ、実際に
[fukaLabo] げふ(^^;
[akiraani] たちの悪いのになると審判(負け審だからよその学校の生徒)にいちゃもんつけたりね
[fukaLabo] あう(^^;
00:55:42 ! akiraani (No route to host)
00:56:02 ! akagane (No route to host)
2001/06/08 01:00:00
01:00:26 ! Mak_BEER (あるいは鬼悪魔な日々。)
01:12:54 sf_away -> sf
01:16:22 + killist(~screaming@ppp02-946.din.or.jp) to #もの書き
01:23:26 impulse -> imp_zzZZ
01:24:12 fukaLabo -> fukaRamen
01:25:28 killist -> kill-don
01:38:58 fukaRamen -> fukaLabo
01:39:58 ! OTE0 (さらばい)
[sf] ぼー
[sf] 良く書けた小説を読むといつも思う。
[kill-don] ぼーっとしてらっしゃる。
[sf] なんで人間をこう観察できるのだろう。
[kill-don] ふむふむ
[kill-don] なるほど
[sf] 私には真似の出来ないことである。
[[h]] 実は
[[h]] 観察ではないかもしれない
[kill-don] 観察眼ですか……
[sf] 私には小説はかけないなあ、と思う瞬間。
[[h]] 人に興味ないんだろ(笑
[sf] 内省でもいいんだが。
[sf] あまりプロセスを理解しようとしないと言うか
[sf] プロセスを記憶していない(;^^)
[[h]] 入力→出力
[[h]] なのか(笑
01:47:15 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[sf] 直感的に結果だけみてあとはほっといても理屈つけるので
[sf] あれこれ悩んだりというプロセスが記憶に載らない
[sf] 反射で生きてるなーとは常々思う
[sf] しかし、結論だけ書いては小説にならないのである(あたりまえ)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 結論がでないままでもプロセスだけでも小説にはなるからのぉ。
[sf] うんうん
[sf] 残念ながら結論だけでは小説にはならない
[sf] 法話にはなるが(おい)
[fukaLabo] 結論だけでは論文か法話かレポート……(^^;
[sf] 論文も結論しか書かなかったらまずいであ(;^^)
[kill-don] あはは
[fukaLabo] そりもそーだ(w
[sf] よし、これで文芸創作な一言ができた。
2001/06/08 02:00:00
[fukaLabo] おつかれさまですの。
02:17:22 ! ko_iti (ねるそんていとく)
02:24:15 krwshade -> krw_cnvn
[sf] さらにいえばまあ
[sf] わたしには詩は難しい
[sf] くるくるくる
[[h]] 空。それは青い。
[[h]] とか適当いっとけ
[fukaLabo] 散文詩と散弾銃。
[sf] 散弾詩。それはなんかステキ。
[fukaLabo] 散文銃
[sf] うっ
[sf] それもステキ
[sf] なんとなく神林
[kill-don] (^^;
[[h]] いいね
[[h]] 神林すきだよ
[[h]] 猫も好きだが
[[h]] 地味なやつが好きだ
[kill-don] 私もすきさー>神林
[kill-don] 割と、時間食とか好きです
[kill-don] 食>蝕
[[h]] 帝王の殻
[kill-don] あれは……地味かなあ?(w
[fukaLabo] 狐と踊れ
[sf] よし、次の文芸広報も読書案内と一言以外はできた。ふふー。
[kill-don] おつかれさまー
[sf] まあ、これはこのへんで寝かしといてもいいや。それより日報だ。
02:40:49 krw_cnvn -> kurow
02:47:04 kill-don -> killist
[sf] うー
[fukaLabo] ?
[sf] 様子見はからったのに広告一つもないしー
[fukaLabo] (^^;
[sf] しくしく
[sf] 同時期のではいってるのもあるのにー
[sf] しくしく
[fukaLabo] ううむ(^^;
2001/06/08 03:00:00
03:00:04 + neko(~edna567@shinjuku76-150.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] ……えっとなんだっけここで出てきた漫画(おいおい)
[neko] 面白かったです
[neko] (ぷらねてす、だっけかな?)
[neko] しょせんぐらんで、最後の一冊かっぱらったぜ(ふ)
[killist] こんばんは
[neko] こばわ。
[fukaLabo] こんばんはですの
[neko] こばわです
[neko] あれはでも、面白かった(笑)
[neko] しかしあの、
[neko] 『感覚を全部奪って、真っ暗闇においとく』という訓練。
[neko] ……友人と一致したんですが。
[neko] 「あれやったら寝るよねー」「絶対ねるよっ」
[neko] ………宇宙飛行士の道はあるいみとおいです(るーるー)
[fukaLabo] あぁ。
[neko] だって。
[neko] 音無し。視覚無し。
[neko] 本読めないし。
[neko] 寝るよ絶対(断言)
[killist] あはは
[neko] #宇宙空間に放り出されたら、絶対寝るぜ(汗)>こいつ
[fukaLabo] 確実に精神に悪影響を起こすことが知られたために、行ってはならないとされていますな>感覚完全脱失実験
[neko] ふむ。
[neko] あれでしょうかやっぱし。
[neko] アシモフさんの……ええっとええっと(汗)
[killist] なんだろ?
[neko] #なんか名作に、そういう風景があった
[neko] 何千年かに一度、星が全部消える話。
[fukaLabo] 「夜来たる」?
[neko] それそれっ
[neko] #すっぽ抜けた(^^;;;>題名
[neko] あれはまた、ちょっと違いますけど
[neko] 「真っ暗な中で、音も無い」的な風景で、連想してました。
[killist] 谷甲州の「星の墓標」もありますぞ。
[neko] ほほむ。
[fukaLabo] あれは、脳だけですな。
[killist] あれも、感覚奪取でした
[killist] んみゅ
[neko] 谷甲州さんの話は、あまし読んでない……
[neko] ああ、あと
[killist] 泣ける>星の墓標
[neko] 「歌う船」でも、そういう感覚奪取の風景は出てきました。
[neko] ………
[neko] やってみたひ(爆)
[neko] <好奇心は猫をも殺す(文字通り)
[killist] ああ、あったかも>歌う船
[killist] あははは
[neko] うーむう(^^;;
[killist] 私は恐いなぁ…
[neko] しかし、最近買いこんで読んだ本。
[killist] ふむ
[neko] ……なんか大量(汗)
[neko] 京極さんの新刊と。
[neko] 「新しい歴史教科書」
[neko] 「新しい公民教科書」
[neko] 「とりにてぃ・ぶらっど
[neko] <英語で書け(汗)
[neko] あと、最近掘り出したのが
[neko] 「厄除け詩集」と「インパラは転ばない」
[neko] 「天文学者の虫眼鏡」
[neko] ……何読んでんだろう
[neko] >己
[neko] ……あれ?
[neko] 今気がついたけど。
[fukaLabo] ほむ
[neko] お題、無いのね。
[neko] >このちゃんねる
[killist] ふむむん
[sf] うん?
[neko] #珍しい(むう)
[neko] いあ。
[sf] サーバ切れた時に消えたかな
[neko] ふむ
[fukaLabo] キャラ萌えで読む古典、になってるような。
[sf] creでは残っとる
[sf] cokageもだろう
03:11:05 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開:ROM歓迎] キャラ萌えで読む古典
[neko] ほむほむ>キャラ萌えで読む古典
[sf] なんかネタあれば変えよう
[neko] ……んー
[neko] いあ
[neko] もし、このネタで書いたら、御大に送れば良いの?
[neko] #まだ書いては、いない。
[sf] そーだねえ、集まったらなんとかしてみたいねー
[neko] 『士は己を知るものの為に死し、女は己を悦ぶ者の為に身を飾る』
[neko] ……莫迦にしてんじゃねー
[neko] 女でも己を知るものの為に死ぬわいっ(えっへん)
[neko] #但し、己を女性の範疇に入れた場合のことである。
[neko] #他の女性の意見は知らん(おい
[neko] あと、萌えるつーと……これも名前は忘れてますが。
[neko] やっぱ、確か出典は史記。
[neko] ある主人に仕えたところが、その主人が殺されて、それをとことん仇討ちしようとする奴。l
[[h]] 死ねないな
[[h]] なんに対しても。
[neko] 「お前は他の主人にも仕えたろう、けれどもそこまで仕えてないだろ、なんでさ」と訊かれて
[neko] 「この主人だけは己を買ってくれた」
[neko] つーて、最後に仇の上着に斬りつけて、死んだ奴。
[neko] ……萌えるぜー(おい
[neko] 未だ、死ぬに値しないので己は死ねないけど
[neko] 死ぬのは、重要度二番目だから。
[neko] ……しかしこう。
[neko] 萌える、の意味合いは違うな(苦笑)
[sf] まあ、そのへんでも萌えなのではないかとおもうんだが良くは分からない
[neko] (^^;;
[sf] キャラクターに感情移入するというか固執するの全般でいいのかなあ>キャラ萌え
[neko] ふむう
[sf] 詳しくは評論家のひとの本を読まないと分からん
[neko] (^^;;
[sf] キャラ萌えという切り口で近年の小説を解釈する
[sf] みたいな評論があるらしい
[neko] ……
[neko] 萌えるきゃらくたー
[neko] ……
[neko] 我輩は猫であるの猫(爆)
[killist] あはは
[neko] いーあじ出してますもん>猫
[killist] 銀河鉄道の夜のカムパネルラとか
[neko] てゆか各々方っ!
[neko] 悔しいとは思いませぬかっ
[neko] 明治の時代の話が、何で今読んでも面白いのよっ!
[neko] (ぢたぢたぢた)
[killist] あはは
[killist] だからこそ、不朽なのでは?(w
[neko] んむ。
[neko] だからこそ、くやしいのだーーーっ(どんどんっ)
[killist] 揺れるから、揺れるから(^^;
[sf] がんばって勝ってください
[neko] かてなひーー(みい)
[neko] #「吾輩は猫である」の本を、本当に繋いである糸が切れるまで読みまいたがな(ぐう)
[killist] 擦り切れたのかー
[killist] すごいなー(^^;
[neko] んむ。
[neko] はーどかばーの本が、本気でぼろぼろになた(汗)
[killist] わー
[neko] #ちうがくせいのころでふ
[killist] そんけーだ!
[neko] なじぇ。
[neko] ふつーだ
[neko] で、何年か前に、「吾輩は猫である殺人事件」ちうのが出て
[neko] 読んで
[neko] 文庫本の「吾輩は猫である」を買って。
[neko] ……本家、面白すぎ(ぐう)
[killist] ふみゅん
03:31:54 kurow -> krw_sleep
[neko] うーー
[neko] しかし、凄いですよね。
[neko] 約100年前の本だぞ(汗)
[neko] それが、いまだに面白い。
[killist] うむ
[killist] すげーことです。
[sf] そういやbk1でこんなのが平積みになってたな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0001_0000000336_02024504_0000.tpl
[neko] ふむう
03:40:58 + neko0(~edna567@shinjuku76-173.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko0] …おちとった
[killist] おかえりなさいまし〜
[neko0] たらいまー
[neko0] ふむ
[neko0] #ろぐみた
[neko0] 面白い話……
[neko0] 時を越えて、面白い話。
[neko0] (荷が重いらしい)
[killist] きゅいーん(時超えSE
[neko0] ……
[neko0] まー
[neko0] 精進(苦笑)
[neko0] では。
[killist] おやすみなさいまし
[killist] >nekoさ
03:48:19 ! neko0 (面白い話より、ことばでは通じない話が書きたい(謎))
[sf] すげー謎だ
[killist] いや。
[killist] わかるきがするです。
[killist] まあ、私が感じたのと、nekoさんのは違うかも知れませんが。
[sf] ことばことば
[killist] 『本』の、或いは『物語』の力を信じたい。
[sf] 言葉で伝えられない(要約して伝えられない)話
[sf] とかならわかるかなー
[killist] んー
[killist] むー
[killist] 言葉を使わない物語というか……>通じない
[killist] 言葉を用いずに物語を書く……ってのは、ちょっとちがうかな……
[[h]] 物事は伝わらないのです
[[h]] 素材を提供するだけで
[[h]] とか言ってみよう
[killist] うん
[killist] 一固まりの言語(文章など)から、同じ(或いは似ている)意味合いをお互いに得ることによって、確率的に成立しているわけですからね>言葉 
[[h]] n-
[[h]] んー
[[h]] まぁ、
[[h]] なんだろね
2001/06/08 04:00:00
[killist] 言葉を用いずにってのは、可能ですよね。
[[h]] 可能というよりは
[[h]] 結果的にそうだ
[[h]] ということはあり得るかもしれないけど
[[h]] 伝達を主目的にやって、それがそうなるとは思えないな
[[h]] どっちでも似たようなもんか
[killist] んー
[killist] でも、言語らしい言語ができる以前から物語はあったはずですし……
[killist] 別に、言語で無くても、共同認識ができれば、それでよさそうだ。
[[h]] ああ、そういう意味ではなくて
[[h]] そもそも共同認識なんて無いんじゃないか
[[h]] ってこと。
[killist] うーむ
[[h]] 別に、物語は
[[h]] 伝達がちゃんと出来て無くても
[[h]] さして問題は起きない
[killist] それは、確かめようがない……>そもそも
[killist] うん
[killist] あるいは、だからこそ、同一物語のバリエーションができるわけですしね。
[sf] じょりじょり
[sf] なんか迷走してるな
[sf] じつは昨日から『言語を産み出す本能』という本を読みはじめていて
[sf] これがなかなか面白い
[killist] ふむ
[sf] 言語にたいする迷信をいろいろと打ち砕いてくれます
[killist] 本能的に生み出すのですね
[sf] まあ私は知ってることが多かったけど
[killist] ゑう
[sf] <部分部分はね
[killist] ふみゅ
[sf] まとまっていて、また実験についての話がいろいろあって、たいへん面白い
[killist] 実験ですか
[sf] 認知心理その他のね
[fukaLabo] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01201650
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01205704
[killist] ふむん
[sf] 「子どもは、統語体系の設計図をもって誕生し、クモが巣を作るように、母語を本能で獲得する。世界的言語学者が、チョムスキー理論を越えて、言語獲得の謎を実証的に解き明かす。」
[sf] 「言語生得説にもとづき、子どもの母語獲得の謎を豊富な事例で明らかにする。言語本能の進化を自然淘汰で説明し、言葉の「乱れ」論議の誤解をとく。世界をリードする少壮の心理言語学者が明快に答える。」
[sf] ってやつですなー
[sf] なかなか面白いです
[killist] うーみゅ
[killist] 面白そうです
[killist] 言語に対する迷信ってのは何なんでしょう?
[sf] いろいろありますが
[sf] 「人間は言語でものを考える」
[sf] とか
[killist] ふうむ
[sf] 「文法は学習するものである」とか<部分的に間違い
[killist] そんな気がするですけどねえ>考える
[killist] ふうん
[killist] 文法は、修得する物の気がする
[sf] じつは普遍文法に沿って再構成されるものらしい
[killist] ………え?(さっぱり…)
[sf] 文法が崩壊したピジンや第1世代の手話を見ていた子供たちが
[killist] やべえ、読んでもチンプンカンプンかも……(--;
[sf] 自発的に文法を構築するのであるある
[killist] ふうむ
[fukaLabo] ふむ
[killist] 能率を高めるためかな?>自発的に
[sf] 分量あるし丁寧だし実例きっちり展開してるから、読みやすいですね。翻訳も良いと思う。
[sf] 脳がものごとを認識する構造と絡んでるらしい
[sf] (これが心内言語、考える時の言語)
[killist] ふうむ
[sf] 心的言語、か
[killist] #だとすると、やはり母語がちがっても、テレパシーをつかえば、話は出来そうだ……
[sf] まあ、コンピュータで言うシリアライズの問題はあるだろうが(;^^)
[killist] にゅう
[sf] # 概念単語が普遍的ではなく、文法が普遍的
[killist] #あそーか。ぬう。
[sf] わたしはプログラミング言語の研究関係で、生成文法理論についてそれなりに知識があるから理解しやすいのもあるかなあ>上巻後半
[killist] わたしゃ、浅学の所為か、さっぱりです(;_;
[sf] でも丁寧に解説されてるから、分かるとこだけ読むとかでも面白いとは思う
[killist] まあ、分かってから読み直す事もできますしねー
[sf] うんうん
[killist] #言語を生み出す本能という、名前で最初に想像したのは、大原まり子の『戦争を演じた神々たち』の最初の話みたいなのだった(^^;
[killist] #クリエーターの話。
[sf] ふむ
[sf] http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/dohc/dohc9511.html
[sf] に紹介があるのう
[killist] ふむふむ
[killist] でも、これがただしいとすると、人間以外の生物は言語を持たぬのでしょうか?
[killist] 「人間が言語を使えるのは、 クモが巣を作ったり、コウモリが超音波で外界を知覚したりするのと同様に、人間と いう種に特有の本能なのである」
[killist] とあるです<紹介
[killist] 各々の生物は、音以外もあるかもしれないけれども、意志の疎通ははかっているはずだと思うのです。
[sf] 文法をもった言語
[sf] を理解し利用しているのは、せいぜい類人猿の一部だけのはずです
[killist] そーなのか……
[killist] ボノボとか?
[sf] ソノヘン
[killist] ふむん
[sf] それでもまあ人間ほどではないし
[killist] イルカも文法は理解していたはずです。
[sf] ここで言う特有というのは、他にないという意味でなく、特別に発達した、程度に捉えるのが良いかなと。
[killist] ふうみゅ
[sf] クモ以外にも巣を作る動物はいるし
[sf] コウモリ以外にも超音波を活用する生物は居るわけですし
[killist] そうですね(^^;
2001/06/08 05:00:00
[killist] 上下に別れているし…
[killist] 取り合えず、上巻だけ買ってみよう……
[sf] http://zakuro.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Pinker/index-j.html
[sf] こんなのもある
[killist] ふむふむ
[killist] うーみゅ
05:47:36 ! killist (皆様に百万遍のキッスを〜(いらねー(--;))
2001/06/08 06:00:00
2001/06/08 05:59:31
2001/06/08 06:00:00
[sf] うーむ
[[h]] nn?
[sf] メールマガジンのメールマガジンの題名、決めないとなあ
[[h]] メールマガジンマガジン
[sf] 17日には正式発行開始しないとね
[sf] それは昔あった(;^^)
[[h]] じゃあ
[[h]] メールマガジソマガジソ
[sf] さくさく
[sf] メルマガ急行(謎)
[[h]] ×ーノレマガヅソマガヅソ
[sf] メールマガジン新報
[sf] しんしんー
[sf] 全部カタカナだとテキストでは座りが悪いよな>メールマガジン・ジャーナル とか
[[h]] MMJ
[[h]] toka
[[h]] とか言われる
2001/06/08 07:00:00
[sf] 電便ジャーナル
[sf] (造語してみる)
[[h]] やはりこう
[[h]] 「メールマガジン」という単語は
[[h]] 入っていた方がよろしいかと
[sf] そーだね
[sf] メールマガジン専門誌のスタンダード!! って印象を与えたいものである
[fukaLabo] 「メールマガジン専門誌」(ぉぃ
[sf] ぶはは
[[h]] じゃあ
[sf] メールマガジン業界紙 (おい)
[[h]] 「日経メールマガジン」
[[h]] これだ
[sf] うはははは
[[h]] スタンダードっぽいだろう
[sf] あえて書かなかったネタを(けふけふ)
[[h]] 「新日経プロレス」
[[h]] とか適当に
[sf] mcゾエー、merumaga walker、めーるまが人、メールマガジンを発行しよう!、メルコムニュース、メルマガでお小遣い稼ぎ!、メルマガ案内人、メルマガ広告収入日記【ぼちぼちでんな】、メルマガ発行の<裏部屋>〜+新mm発行計画〜、メルマガ発行者yumemiのア・ラ・カ・ル・ト日記、メルマガ発行者のためのメルマガ裏事情
[sf] メルマガ発行者会議、メルマガ発行者日記、メルマガ発行入門、メルマガ編集講座、小規模メルマガ発行者こうじの苦労、真弓のメルマガ王、人気ウェブ/メルマガを作ってお小遣いを稼ごう!、中小店舗のメールチラシ実践クラブ読者千人で発行仙人への道、突撃!メルマガ発行者へインタビュー!
[sf] こんな感じのが実在するメールマガジン関連誌
[fukaLabo] うーむ
[[h]] ふむ
[[h]] じゃあ
[fukaLabo] 日系メールマガジン(ぉぃ
[[h]] メールマガジン新法
[[h]] 違う
[[h]] 新報
[[h]] がいいな
[sf] try e-zine、めるまが向上委員会、メーマガ塾、メルマガの購読者から発行者になってみよう♪、メルマガ発行総合研究所、最強!メルマガバトラー、返事の来ないメールはこれだっ
[sf] こんなのもある
[sf] そーだね、新報はなんか
[[h]] どれもやらかいから
[sf] ニュースっぽい
[[h]] 堅い名前にしよう
[[h]] 怖いな<メルマガ新法
[sf] ぎゅあ
[[h]] ううううう
[[h]] 遊びたい
[[h]] BeOSを
[[h]] quad CPUで
[[h]] 遊びたい
[sf] であ「メールマガジン新報」で決定にしようかな
[sf] ニュース+週刊コラムみたいな感じで
[sf] ニュースは随時
[fukaLabo] メルマガ信奉
[fukaLabo] ふむ
[sf] 新報、と略せるし(爆)
[fukaLabo] なるほど(^^;
07:12:34 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「休刊曜日を持たない初の完全日刊紙を創刊して五年。メルマガ界の古老が送る、メールマガジン情報誌の決定版!! 業界ニュース、論考、批評、ノウハウ、マーケティング利用法、海外事情、未来への提言などをお届けします。」
[sf] みたいな宣伝というか告知に使用かなとか
[sf] 古老 ってのがなんとかならんかなとは思うんだが
[sf] 元老 はあれだしな
[[h]] 翁
[[h]] 化石
[[h]] だんだんずれるな(笑
[sf] WeeklyMag2がようやく四周年だからねー
[Kakeru] おっはー
[sf] だいたい出す前から「決定版」でいいのか、それで
[sf] という気もするが
[[h]] 決定するのは
[[h]] 勝手だしな
[fukaLabo] (^^;
[[h]] あおりなんて
[[h]] そんなもんだ
[sf] わはは
[[h]] 無責任なあおりは
[[h]] たくさん書いてるぞ
[sf] 決定版や最高傑作がたくさんあるんだな
[[h]] 最高峰
[[h]] とかな
[[h]] 適当だぞ
[[h]] ミステリの最高峰
[[h]] なんて
[[h]] それこそ掃いて捨てるぐらい(笑
[sf] いくつあるんだか
[[h]] 要するに
[[h]] 真っ平らな頂上がだな
[sf] ○○に匹敵する傑作
[sf] とか
[Kakeru] えあーずろっく
[fukaLabo] (^^;
[sf] http://www.mag2.com/j/05/01/0001.htm
[sf] マルチメディア:メールマガジン(運営のコツ)
[sf] まぐまぐから最近出ているやつのあおりは
[sf] みれるかなー
[sf] あんまり煽ってるのはないな
[[h]] うーむ
[[h]] ダウナー外相って
[[h]] すごい名前だな
[sf] (;^^)
[[h]] アッパー外相も欲しいぞ
[sf] アレクサンダー・ダウナーだからなあ
[sf] なんかすこぶるすごそう>オーストラリア外相
[sf] うーむ
[sf] メールマガジンのあおり見てるが
[sf] あまりちゃんとメンテしてないのも多いな
[[h]] u
[[h]] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010606201.html
[[h]] 笑った
[sf] 増加するコンピューターへの「虐待」
[sf] か
[sf] まあ、液晶殴りつけて壊したひととかもいたっけ
[sf] 落ちも良い
[[h]] 公開チャンネルか
[sf] くるくる
[sf] あとはまあ決定版になるように作るだけだ
07:47:06 ! [h] (EOF From client)
07:49:41 sf -> sf_sleep
2001/06/08 08:00:00
2001/06/08 09:00:00
2001/06/08 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:31:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:45:58 krw_sleep -> kurow
2001/06/08 10:00:00
10:07:56 kurow -> krw_break
10:48:05 krw_break -> kurow
2001/06/08 11:00:00
2001/06/08 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:12 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
2001/06/08 12:00:00
2001/06/08 13:00:00
13:39:31 fukaLabo -> fukaRest
13:57:26 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:57:50 + [h](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/06/08 14:00:00
14:09:41 ! imp_zzZZ (Connection reset by peer)
14:42:52 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/06/08 15:00:00
15:33:59 fukaRest -> fukaLabo
15:34:37 LuriSleep -> Lurimu
15:34:49 galloNEMU -> gallows
15:39:22 fukaLabo -> fukaWork
15:39:38 fukaWork -> fukaAnat1
2001/06/08 16:00:00
16:41:53 fukaAnat1 -> fukaLabo
16:48:03 kurow -> krw_hrn
2001/06/08 17:00:00
17:43:00 fukaLabo -> fukaBank
17:53:13 sf_sleep -> sf
17:54:29 fukaBank -> fukaLabo
2001/06/08 18:00:00
18:19:08 + choco(~choco@N76cc-01p116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] メールマガジンのメールマガジンは、メールマガジン新報で決定しました。
2001/06/08 19:00:00
19:16:50 + liot(~petel@nttkmmt01040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] はろーんヽ(´ー`)ノ
19:28:31 ! [h] (Connection reset by peer)
[choco] はろーん
19:44:37 ! choco (ぐぅぐぅ)
2001/06/08 20:00:00
20:09:42 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-167.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://product.uis-inf.co.jp/playground/yyamano/www.extremeprogramming.org/
[sf] 一ページでそこだけで理解でき、さらに詳しい情報にもリンクの張っている解説、か。面白いやりかただな。
20:12:19 + BallMk-2(~chocoa@tn2-ar100.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:14:24 BallMk-2 -> Ball_PSO2
20:21:17 fukaLabo -> fukaLaway
20:40:09 fukaZaway -> fukaUnagi
20:44:04 krw_hrn -> kurow
20:50:16 fukaUnagi -> fukaRest
2001/06/08 21:00:00
21:06:45 kurow -> krw_diner
21:21:43 fukaRest -> fukaSleep
21:27:09 krw_diner -> kurow
21:58:02 ! gallows (Reboot)
2001/06/08 22:00:00
22:06:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:55 + killist(~screaming@ppp02-1010.din.or.jp) to #もの書き
22:33:01 + Kakeru(Kakeru@pee6ee3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:43 kurow -> krw_draw
22:54:36 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日は『コールドゲヘナ4』三雲岳斗 の日
[sf] ふむ
[Kakeru] 今月は三雲岳斗でいっぱいだ
[sf] 書くのはやいな
[Kakeru] なんとなく、第2部序章って感じだ
[sf] まあ、三巻で基本対立構造が解決してしまってるからな
[Kakeru] どっかのくにの王子様とメイドさんがぱーてぃにくわわりました(ぱぱらぱっぱらー
[sf] (;^^)
22:58:33 killist -> kill-away
[Kakeru] ……なんとなくかけるんと感性が似ている(w
[sf] めでたい(のか?)
22:58:45 krw_draw -> krw_PSOjn
[Kakeru] さぁ(w
[Kakeru] とりあえず4巻は単体でもおもしろかったのでよかったことにしよう
[Kakeru] 敵がヘタレだったけど
2001/06/08 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] まあ、主人公陣営強すぎだし(けふけふ)
[Kakeru] げふげふ
23:03:26 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
23:03:34 + akiraani(~zvb05264@aksh1615.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アイスちゃんは我々の心の清涼剤です
[Kakeru] それでも強いけど(w
[sf] (;^^)
[sf] やはりまあ最初から最強クラスを主役にすると、敵も強くなって、寝返ったらどんどん主人公陣営豪華になって
[sf] となるのだ
[akiraani] むー、コールドゲヘナっすか。彬兄も新刊ゲットしたですよ。ゲットだけして読む野しばらく先になりそうだけど
[Kakeru] ドラゴンボールだ
[Kakeru] あれはすごかったな
[sf] ドラゴンボールは、どんどん敵が強くなってエスカレーションしていき
[Kakeru] 20巻あたり(サイヤ人のまえ)
[sf] 結果として過去に寝返った味方がそれほど強くなくなるという仕掛けでありましたな
[Kakeru] 「もうちょっとだけ続くのじゃ」
[Kakeru] とかかいてて
[Kakeru] 倍以上続いている(w
[sf] まあ、編集部がおねがいーしたのだろうねえ
[akiraani] 鳥山さんの声が反映されていて良かった(笑)>「もうちょっとだけ」
23:07:58 kill-away -> killist
23:11:04 krw_PSOjn -> krw_roson
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] コールドゲヘナは
[Kakeru] 最初からドラゴン以外と戦う気はないような気がする
[Kakeru] 設定的に
[akiraani] まー、そういう話だし
23:15:36 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-177.interq.or.jp) to #もの書き
23:24:34 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-181.interq.or.jp) to #もの書き
23:26:21 gallows0 -> gallows
23:28:38 akiraani -> ani_katas
23:28:59 + akiraani(~zvb05264@aksh1615.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:09 ! akiraani (EOF From client)
23:30:47 + [h](~e-mail@tokyo-f1-115.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:32:14 LAPIS0 -> LAPIS
23:38:13 killist -> kill-PSO2
23:45:24 ! kill-PSO2 (PSO2落ち〜)
23:52:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/06/09 00:00:00 end