#もの書き 2004-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-20をご活用くださいませ。

2004/01/20 00:00:01
[ko_iti] ねり
00:00:14 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] 最近のミステリは難しすぎる
[Kakeru] みんなよく楽しめるな
[akiraani] ミステリ読んでません
[akiraani] 難しい、難しくない以前に、趣味じゃないので
00:07:23 Tayu -> TayuOff
00:08:04 fukaNote -> fukaSleep
00:10:15 ! miburo (CHOCOA)
00:13:00 KyrieHuro -> Kyrie
00:14:23 ! soutou (CHOCOA)
00:21:36 ! toubousya (CHOCOA)
00:21:53 ! RaC (CHOCOA)
[NM] 太田忠司とか易しいぞ
[NM] 面白いかってーとびみょーん。
[akiraani] 大丈夫、そんなミステリの救世主、富士見ミステリー文庫がっ
00:28:49 Catshop -> CshopBath
[NM] 富士見ミステリでも書いていたな太田忠司……
[Kakeru] 逆転裁判程度がかけるんにはちょうどいいです
[Kakeru] (とおいめ
[NM] 赤かぶ検事とか。
[NM] (古
[Kakeru] 初心に帰ってシャーロックホームズ
[Kakeru] 安楽死探偵とかメイド探偵とか
[NM] 安楽死するのか
[Kakeru] 犯人が毎回安楽死して真相は闇の中です
[PaLiLitH] のりが仕事人ぽくなりそうですね。
[Kakeru] 全部足して
[akiraani] そんなことしてると「推理で犯人を追いつめて自殺させるなんて、殺人と同じだっ」とか高山みなみに言われちゃうぞ(ぉ
[sf] そういやレンテンローズとかいうのを連載してたっけか>
[sf] 太田忠司
[Kakeru] 遠山の必殺仕事人ねずみ小僧
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EC%A5%F3%A5%C6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 犯人を強盗殺人してお金をばら撒くお奉行様
[Kakeru] レンテンローズ
[PaLiLitH] しかも自殺や自然死にみせかけて?
[Kakeru] あの絵師に男をかかせると無駄です。
[Kakeru] 辻斬りに見せかけるあたりでどうだろう?
[PaLiLitH] ふむむ。
00:41:51 ! seiru (CHOCOA)
[akiraani] そいや、怪盗黒薔薇なんてのが……
[sf] レンテンローズは文体がドラゴンマガジンでは浮いていた
[sf] 技量差が歴前としすぎるってのは難儀なものです
[PaLiLitH] もともとはノベルズの人でしたっけ。
[akiraani] 「山野草マニアックス」……惹かれるタイトルだ
[PaLiLitH] 新宿少年探偵団とか。
[sf] 太田忠司のホームページ http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/
[PaLiLitH] 知人に薦められたけど呼んでませんでした。
[sf] 星新一ショートショート・コンテスト出身か
[sf] 長編はノベルズからですね
[Kakeru] レンテンローズってそんなに上手いんですか?
[sf] 講談社ノベルズ
[NM] 狩野俊介シリーズは全部読んだ
[NM] >太田忠司
[sf] 文章力はだいぶ格差があります。話としては、連載としては長すぎたかも。
[sf] 丁寧。
[NM] キャラの造形は上手いね
00:46:13 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 不可解感は悪くなかったが、ライトノベルよりにしようとした謎な設定が上手く噛み合ってないような気がした
[sf] そーですね、キャラクターが「居そうな感じ」に仕上がってる
[sf] しかも悪役は悪役なりという分かりやすさもある
[NM] 狩野俊介も長く続けすぎた感が強いね。まあミステリのシリーズを長く続けると
[sf] 細かい挙動や小道具なんかの生かしかたも、観察力の違いかなと思います。
[NM] どんどんヨレていくのが常ではある。
[sf] まあ、シリーズだし。
[sf] しかたないよなー
[sf] しかしまあ雑誌でまとめていろんな作家を読むと、傾向の違いがはっきりしたりして面白いよね
[sf] ちなみに著者サイトには「どういう経緯で作家になったか」の記事がありますね
[sf] http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/prof.html
[Kakeru] レンテンローズはぱっとみ萌えないので手をつけてない
[NM] 萌え作家ではないな
[Kakeru] イラストから萌え小説(にしか見えんよあの絵じゃ)なのに萌えないのでぽい
[NM] だからそーゆー作家でわないのだ(笑
[sf] 6yukb
[sf] 女の子主人公でありました
[Kakeru] いらすとがこれがまた
[sf] 男の子が空回りするあたりがわりといい味。
[Kakeru] 男を見るとなんというかあわない感がなんともいえず
[NM] ごくまっとうな少年探偵もの畑の作家なので
[Kakeru] 結局絵だけではじいてしまった。
[Kakeru] あとでちゃんとよもう
[akiraani] そんなかけるんには「Astral」とかおすすめしておきたいが
[NM] ごろんごろん。
[akiraani] こちらはきちんと絵も萌えだ
[NM] まあ、そーゆー畑の絵師だし。
[NM] しかし
[NM] 2巻はなー
[NM] 「さあ萌えろ」と言われているよーな
[NM] あざとさが。
00:59:48 CshopBath -> Catshop
[akiraani] だからすすめてるんじゃないですかw>あざとい
2004/01/20 01:00:00
[NM] (笑
[akiraani] ミステリなら、桜色BUMPなぞいいぞ。絵が萌で
[sf] Astral(電撃文庫 0833) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352341
01:01:34 ! com-pay (Good Night Good Dreams!)
[sf] Astral 2 Childhood’s end(電撃文庫 0879) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389626
[sf] はて。どうあざといのだろう。わくわく。
[akiraani] えー、平たく言うとですな
[Kakeru] 原稿が進まない。。。。。。
[Kakeru] 質を気にするときりがない(というか無駄だ)のでとりあえず埋めにいっているにもかかわらず進まない
[Kakeru] (ぽて
[akiraani] 「しんみりラブコメ系エロゲの前年齢版ノベライズ」と説明されてもまったく違和感のない
[Kakeru] 電撃HPで短編見たけど全然ぴんと来なかった
[Kakeru] エロくなかたつぃ
[Kakeru] エロくなかったし
[Kakeru] 短編だったからかもしれないが。
[akiraani] だって、全年齢版だし(違
[sf] そういわれても、あざとさがさっぱり
[akiraani] もう、不自然なくらいに何の取り柄もないのに、こっそり持てまくる主人公とか、けなげでかわいい兄を慕う義妹
[sf] ほほう
[Kakeru] ほほう
[akiraani] 幽霊が見えるという特異体質なんだけど、なぜかどの幽霊も年頃の女の子
[Kakeru] 釣られはせんぞ
[Kakeru] 釣られはせんぞ
[akiraani] もしくは年頃の女の子の絡み
[Kakeru] きーり(ぼそ
[akagane] あれだ
[akagane] 幽霊もな
[akagane] 自分がいちばんきれいな頃の姿でいたいだろうし
[akiraani] 銅大人、それでは男女比の説明が付きませぬ
[PaLiLitH] 丹波哲郎も霊界ではみんな二十歳前後だって言ってます。
[akagane] 男は
[sf] 男の幽霊が男のところに出向きたいわけもなし
[akagane] 幽霊になったら、ほかにすることがあるだろう
[akiraani] あと、幽霊の定義がすげー適当です。とってつけたかのような自縛霊と憑依の関係とか
[sf] わはははは
[Kakeru] おやすみなさい
[akagane] いちおうあれかね
01:09:30 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] 幽霊は、この世に未練がないと残留できないのかね?
01:09:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おそらく
[akagane] 思い残すことがないと極楽往生
[akagane] しかし
01:10:43 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[akiraani] 自縛霊はだれかに憑依することでちょっとの間だけその場所を離れることができて
01:10:57 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でも、憑依したまま離れ続けるとこんどは成仏できなくなるらしい
[akagane] 憑依されるとどうなるのかね
[akiraani] それを主人公の妹が図書館で調べてくる
[akiraani] というか、一冊の本を持ってくる
[akiraani] その本の信憑性に関する描写はまったくナッシング
[akiraani] ……信じるかふつー?
[PaLiLitH] 民明書房のようなものですか?
[PaLiLitH] というか妹が雷電。
[akiraani] というか
[akagane] 知っておるのか雷電?
[akiraani] 何の疑いもなくそれが真実として定義されてます
[PaLiLitH] なるほど。
[azusa] |・) 大学の図書館から借りてきたんだよ
[azusa] |・) 禁帯出本なんだよ。
[akagane] http://www.246.ne.jp/~miti-230/HTMLmemo/raiden.html
[akagane] 火星
[azusa] | =) ミスカトニック大学とかそんなかんじで。
[PaLiLitH] 雷電ですね。
[akiraani] というわけなので、あれの正しく楽しむためには、ご都合主義につっこみを入れては行けません
[akiraani] そういう意味では、調べるところはきちんと調べてあったLAST KISSはよくできてますw
[sf] Last kiss(電撃文庫 0700) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208786
01:28:34 ! akiraani (Leaving..)
01:37:50 ! akagane (CHOCOA)
01:42:53 ! TayuOff (See you again~)
2004/01/20 02:00:00
02:26:41 Catshop -> CshopZZZ
02:26:54 Luna -> LunaSleep
02:48:24 + azusa(~azusa@p1134-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:55:19 kairi -> kairi_Awa
2004/01/20 03:00:00
03:13:12 + catpunch(~username@p10114-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:16 ! catpunch (Leaving..)
03:17:01 ! ao (ぐぅ)
2004/01/20 04:00:00
04:06:14 + PaLiLitH_(~username@ntfkok033212.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:11:50 ! `T`A`R` (CHOCOA)
04:23:51 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
04:35:49 + PaLiLitH_(~username@ntfkok053083.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/01/20 05:00:00
[NM] ログ読み
[NM] 何があざといかといって
[NM] 義妹が嫉妬の炎を燃やしている(とおぼしき)シーンで
[NM] 「ゴゴゴゴゴゴ」と擬音を振っておいて
[NM] 「ジェット機が空を飛んでいった」ってやっちゃうあたり。
[sf] おおおおお
[sf] すげー
[sf] 感心した。
2004/01/20 06:00:00
2004/01/20 05:59:31
2004/01/20 06:00:00
06:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:03:43 + kaji(~kaji@kngf21910216217.gemini.broba.cc) to #もの書き
06:36:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2004-01-10 完成。ぱた。
06:53:03 LunaSleep -> Luna
2004/01/20 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:30 Yad_sleep -> Yaduka
07:24:45 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:38:01 Luna -> LunaWorks
07:42:27 fukaNote -> fukaASGHN
07:48:03 TK-Leana -> TK-Gakko
07:56:37 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/20 08:00:01
08:06:36 fukaASGHN -> fukaNote
08:08:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:22:33 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:27:55 ! Yaduka (いてきま)
08:35:20 MorrisZZZ -> Morris
08:44:18 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:44:26 ! showaway (Leaving..)
2004/01/20 09:00:00
2004/01/20 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:01:59 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:03:15 + catpunch(~username@p46042-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:19 ! NM (Down,down,down...)
09:14:18 kairi_Awa -> kairi
09:14:44 BallMk-2 -> Ball_Mesi
09:16:29 ! kairi (EoD From client)
09:21:54 ! kaji (Leaving..)
09:22:20 azusa -> azusAWAY
09:22:35 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:24:21 + kairi1(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:33:34 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:35:33 ! Morris (突撃!!)
09:38:00 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
09:51:56 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2004/01/20 10:00:00
10:45:38 + catpunch_(~username@p33094-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p3097-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/20 11:00:00
2004/01/20 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040120i103.htm 火星の地名
[fukaNote] >中央にある幅数十センチの岩を「サシミ」、右の岩を「スシ」、一帯を「ワサビ地区」と命名した。
[fukaNote] うははは(^^;
[PaLiLitH_] ここらでひとつアガリがほしいですね。
11:17:21 ! showaway1 (Connection reset by peer)
11:18:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] テンプラ・ゲイシャ・フジヤマあたりも欲しいところですが(ぉぃ
[akagane] ここは、BSEに対抗して「スキヤキ」を
11:25:11 kairi1 -> kairi_Awa
11:25:45 + Tayu(~Tayu@FLA1Aat182.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] そして、将来ここに基地が建設されると「ワサビ基地」とかという名前になるのだろー
[fukanju] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200401200008.html マイク・ロー君のソフトにMSが文句を。
2004/01/20 12:00:00
[akagane] ポイントは、この件を不愉快に思った人が大勢いたとしても
[akagane] だからといってマイクロソフトのOSやソフトを使わないわけにはいかんというところだな
[akagane] だからまぁ、強気にもなれるし悪役も演じられる
[fukaNote] ですなぁ。
[fukaNote] しかし
[fukaNote] 10$は流石にないと思った。
[akagane] こう、あれだ
[akagane] コインを床にばらまいて
[akagane] 「欲しいか? さあはいつくばって拾うのだな」
[akagane] てな雰囲気が(w
[fukaNote] (^^;
[akagane] 洒落っ気のある担当者がいれば「マイク・ローも使うマイクロソフト」とかやって、マイク君にパソコンやらソフトやらを配るだろうに
[fukaNote] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040119203.html 米国は月の覇権を狙っている! という記事(w
[akagane] >ホワイトハウスは、世界の半分が自分たちに襲いかかろうとしていると信じ込んでいる(たとえ事実だとしても、それが主として自分たちのせいであることは忘れている)。
[akagane] げらげら
12:24:25 ! akagane (CHOCOA)
12:28:53 + Yaduka(~username@airh128009042.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5073-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:21 fukaNote -> fukaGohan
12:39:56 Yaduka -> Yad_kamin
12:41:18 + kaji(~kaji@kngf2191021633.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Tayu] 自分の名前は重要ですからねぇ。
[Tayu] (^^;
[Tayu] CNNの報道記事をきちんと見ました。
[Tayu] っていうか、著作権とか的にも、
[Tayu] 別の綴りをきちんと使ってるでわないですか(^^;
[Tayu] ぱくりとかでもなくて自分の本名でしょー
[Tayu] それに文句言ってもなんだか(苦笑)
12:47:52 fukaGohan -> fukaNote
[Tayu] (^^;
[fukaNote] まぁ、商標侵害というには流石に強引だろーなぁと
[fukaNote] なにせ、綴りがまるで違うし(^^;
[Tayu] 全然スペリング違いますよ。
[fukaNote] MicrosoftとMikeRowSoftですからのぉ。
[Tayu] 意味的にも違いますよね。
[fukaNote] 発音にするとやや類似、というぐらいですな。
[Tayu] 極小、の意味をモチーフをとったsoft(まぁ、商標かな)と、
[Tayu] Mike・Row君の作ったソフトのサイト。
[Tayu] Roweか
[Tayu] ロウなのかな、読みは
[fukaNote] おそらく。ロウかと。
[Tayu] ふみむ。
[fukaNote] 米九郎(マイクロウ)ソフトとかも訴えられるのだろうか(ぉぃ
[Tayu] さー。
[Tayu] そういう名前の人はいるんでしょうか。
[fukaNote] http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q= 米九郎 地名にあるようです(^^;>米九郎
[kaji] 米九郎 祖父と窓
2004/01/20 13:00:00
13:00:07 Yad_kamin -> Yaduka
13:00:15 Yaduka -> Yad_work
[BallMk-2] 祖父地図
[Tayu] しかしそれだとよねくろうと読みませんか(^^;
[fukaNote] かも(^^;
[fukaNote] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040116302.html 月基地。
13:10:57 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:13:03 fukaNote -> fukaAway
13:18:07 + Yad_work_(~username@airh128016037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] 舞九郎
[azusAWAY] カンペキ
13:39:37 azusAWAY -> azusa
[kaji] そいあ
[kaji] 漫画に
[kaji] ちっちゃやわらか社てのを
[kaji] 書いてたのあったな
13:43:58 TK-Gakko -> TK-Leana
13:45:00 kaji -> kaji_afk
2004/01/20 14:00:00
[Yad_work_] 何の漫画だっけなぁ
[Yad_work_] <ちっちゃやわらか社
14:21:14 azusa -> azusAWAY
[Yad_work_] ああ、「ももえサイズ」だったか。
14:29:47 fukaAway -> fukaNote
14:47:15 kaji_afk -> kaji
2004/01/20 15:00:00
15:12:31 + RaC(^jun@R215010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:30:23 azusAWAY -> azusa
2004/01/20 16:00:00
16:23:55 ! RaC (落ちました)
16:27:38 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] 10ドルってのはドメイン取得料金相当ということだろう
16:49:05 + catpunch(~username@p23134-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ドメイン取得料金より安いような(^^;
[sf] いまの相場ならそんなもんです
[fukaNote] ふむ。.comってそのぐらいになってるのね(^^;
2004/01/20 17:00:00
17:07:52 + Morris(~windie@p5252-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] カラミティナイトIIIを読んでいる途中なのですが
[Stella] 真ん中あたりで痛さに耐えられなくなってしまいました
[fukaNote] うひ。
[sf] カラミティナイト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AB%A5%E9%A5%DF%A5%C6%A5%A3%A5%CA%A5%A4%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どう痛いんだろう、と聞こうとして、どんな話かも知らないことに気がついた。
[Stella] 主人公の智美は、思い入れたっぷりなオリジナル小説サイトを作っている内気な女の子なのだが
[Stella] ある日突然晒しサイトに晒されて攻撃を受け、閉鎖の憂き目に会う
[Stella] そんなドツボにはまった状態で、「災厄の心臓」なるものを持っている遠野忍を守る「災厄の騎士」になってしまう
[Stella] #というのが1巻
17:22:26 + Tayu(~Tayu@FLA1Abp087.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] もの書きにはぐさぐさと突き刺さるものがあるのですよ
[Stella] 活字に興味がない親友に「鉄鼠の檻」貸すとか(いくらなんでもやめれ)
[fukaNote] (ごふごふ
[sleep114] まいく=ろー
[Stella] 「夏への扉」はすばらしい、でもできたら「月は無常な夜の女王」のほうを読んでほしいと思っているのだが
[sleep114] #ログみた
17:25:31 sleep114 -> tatsu114]
[PaLiLitH_] 無慈悲?
[Stella] 活字に興味のない親友を説得する語彙力がなくて引かせてしまうとか
17:25:39 tatsu114] -> tatsu114
[Stella] あ、無慈悲だった
[Stella] 智美の書いている小説が、また激痛もので
[fukaNote] 月は地獄だ! と 月は無慈悲な夜の女王 をまぜこぜにして 「月は無慈悲だ!」とかいってたことがあった。そういえば(^^;
[Stella] ウェブ連載してるんだが、気に入ったシーンだけ書いて掲載してるもんだから、構成とか説明とかまるでなっとらんらしい
[Stella] #全部は公表されていない。そりゃそうだ。原稿用紙1000枚超えてるそうな
[Stella] これも1巻の話なんだが、サイト閉鎖まで追い込まれるさまが激痛です
[Stella] そして、3巻で、ミラーサイトが作成されていたことが判明
[Stella] 知的財産検定ってのがあるのか
[sf] なかなか痛い設定だ。確かに。
[PaLiLitH_] よく理解できません。
[Stella] 私の説明があっちにとびこっちにとびしてるからだな
[sf] しかし、そのあたりは分かったけど
[sf] 災厄の騎士とのからみはどーなっとるのだろう
[PaLiLitH_] いや、活字に興味の無い友人に本を薦めるのとかが
[PaLiLitH_] なぜ痛い行動なのか私は理解できません。
[Stella] それは、鉄鼠だから
[PaLiLitH_] わかりません。
[Stella] あんな分厚いものを、活字読みなれてない人に……
[sf] ああ、すすめる事自体が痛いのではなく、相手の向き不向きを配慮しないというあたりの話かなと思いました。
[Stella] うん。それです
[PaLiLitH_] うむむ。
[PaLiLitH_] やはり理解不能。
[sf] べつに鉄鼠すすめることじたいは構わんと思うが
[Stella] しかもどうやら妖怪シリーズの文庫版を一気に貸したらしい
[sf] それで何を演出したいのかというのがわかるので。
[Stella] 「災厄の騎士」ってのが、その智美が掲載していたウェブ小説の設定そのままの能力と容姿をしているのですわ
[sf] なるほど
[Stella] 智美が騎士に変身すると、黒い甲冑の青年(遠野忍の容姿)になって、とんでもない戦闘力を発揮する
[Stella] 智美は思い入れたっぷりに登場人物をマスコットにしたものを作っていて、それを持った者が同じように「災厄の騎士」に変身できる
[Stella] しかし、そのマスコットのうち敵キャラ分が、忍を貶めようとする人物に奪われてしまっている
[Stella] #智美が捨てたのを、そのキャラが拾った
17:56:48 ! Yad_work_ (おしごとおわりらしい)
17:59:38 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/01/20 18:00:00
18:02:16 Tayu -> TayuSleep
18:02:53 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] sfさんが読んでなかったのは意外(^^;>カラミティ・ナイト
18:10:43 ! kazu_work (明日もお仕事)
[sf] んでまあ、なにが痛いといって、そういう相手を考えない書籍の推薦というのは、わりと良くやった、今もやってそうな失敗だ
[sf] というところかな
[sf] とろとろ
[PaLiLitH_] ふーむう。
[PaLiLitH_] やはりだめでした。
[sf] 自分のしでかした失敗と重ねると痛い
[sf] というところかと
[sf] まあそんだけ
18:32:46 toubousya -> toubGohan
[fukaNote] http://www.asahi.com/science/update/0120/004.html 半永久人工心臓の臨床試験
[fukaNote] これが実用化すると、心臓疾患の治療が様変わりしそうです。
18:43:37 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] とまぁ、カラミティ・ナイトの災厄の心臓を心臓移植されてしまった遠野忍君のような事例にはとっても使えます。
18:45:39 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] まー、10代の人に人工心臓つけて、60年動かして大丈夫かどうかは正にやってみないと……な世界ですが(^^;
[Stella] 慟哭の三十人集はどうポカミスしたんだろう
[Stella] 1.日本に帰国するとは思わなかった
[Stella] 2.他の人に移植する都合が手違いか裏切りかで忍に行った
[fukaNote] しかし、これは作者にツッコミを入れたいところなのですが………設定での忍君の病気「拡張型心筋症」は、彼の年令で発症することはまずないんだよなぁ、と……(^^;
[showaway] まずないということは、起きる可能性はあるんだな。
[Stella] ウイルス感染でも起きるみたいですね
18:51:07 + Kakeru(~kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.worldheart-j.com/index.html
[Stella] こんなもんがあるのか
[fukaNote] 通常だと拡張型心筋症の発症は30〜40歳代です。
[showaway] 通常だとだろう?
[Stella] 漫画で、小学生の少女(サブキャラ)が拡張型心筋症、というのがあったなあ
[Stella] #主人公はファロー四徴症
[Stella] http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/26/content26.html
[Stella] >性差は2:1で男性に多く、発病年齢は全年齢層にみられるが、25〜60歳代にもっとも多いとされている。我が国における地域差はない。
18:57:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/142/2_0_0_0.html
[fukaNote] ふむ。
[Stella] >拡張型心筋症は、およそ100人に2人の割合で発生します。これは、性別や年齢に関わらずに起きますが、成人男性に最も普通に見られます。
[fukaNote] 乳幼児発症ケースもあるのか。
[Stella] しかも渡米して心臓移植したという例もあります
[showaway] ”通常は”というつけている時点で、通常以外の例が存在するといっているようなもん
[fukaNote] あり得ない、というほどではないか。レアだけど。>10代心臓移植
2004/01/20 19:00:00
[fukaNote] #国家試験ベースの参考書だと全くでてこんかった(^^;>若年発症
[Stella] ぐぐるとけっこうばしばし出てくる>若年発症
19:01:39 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[fukaNote] というわけで、ツッコミ撤回しまふ。
[Kakeru] 心臓手術ってやっぱり萌えるのかin少女漫画
[Stella] たいてい、渡米して移植するための募金活動のサイトだったり<若年発症
[showaway] ぶっちゃけ、疾病とかは、男性が子宮ガンにかかるなど以外は、ありえると思うんだよね
[Stella] 男性が乳がんにかかるのすらありなので
[showaway] <発症する可能性
[fukaNote] んー。
[fukaNote] 可能性を追求すればそれはきりがないから
[Stella] それはともかく
[Stella] 渡米して移植手術するとなったら大事だっただろうに
[Stella] そのへんのフォローなんもないなあ
[Stella] >カラミティナイト
[fukaNote] ある程度想定しうる疾患とそうでない疾患というのを分けてるからなぁ。うちらだとトレーニング的に(^^;
[Kakeru] やっぱりこう
[fukaNote] #10代の若者が心不全症状を示して来院した時に疑って調べにかかるかどうかって所で
[Kakeru] 脳の手術で失敗するとあーぱーになってしまう
[Kakeru] とかかくといろいろ危険だから心臓なのか
[fukaNote] 心臓の手術は割とドラマティックだから
[fukaNote] あと、成功するとすっきり治るという面も
[Yaduka] 脳の手術に失敗して、何かものすごい能力が発現した……とゆーパターンも。
[PaLiLitH] パンの大神ですね。
[fukaNote] 「こんなに元気にっ」となるパターンを作りやすいから心臓は。
[Kakeru] そうだったのか
[Yaduka] まあ、マリみての由乃たんが真っ先に <心臓いじってハイパー化
[Kakeru] 由乃たんが怖かった。
19:11:31 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNote] 心臓疾患は心臓のポンプ機能が治ればさっくりと完治するという意味でドラマティックです。
[fukaNote] 逆に言うと手術失敗すると手術室から出てこないままになりますが(汗)
[Yaduka] まあ、重要部位はねぇ
[Kakeru] ちーん
[fukaNote] 脳手術だと、一旦失われた機能が手術で劇的に回復するというのはあまりないからなぁ。
[Kakeru] 失敗率はどのくらいなんでしょう?
[Kakeru] 間違って余計なところをきったり
[fukaNote] 手術に依るし、術者に依るし、手術施設に依るのでなんともいえません>失敗率はどのぐらいか
19:16:10 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] あと、もちろん患者の状態にもよりますし。
[fukaNote] 事前予測通りの手術にならないこともあるしねぇ。
[Kakeru] なむ
[fukaNote] 開けてみたら別の疾患が判明とか。
[Kakeru] あけてびっくりたまてばこ
[fukaNote] あと、予測のつかない大出血とかもあります。
[fukaNote] まぁ、場所によっては成功率98%越えてる手術から、世界ではじめて成功した〜なんて手術もありますからのぉ。
[fukaNote] あー、ちなみに外陰部が男性形だったために男性として扱われていた人が実は女性で子宮が痕跡的に残っていてそこが癌になったというケースならありえるかも。あくまで「可能性」としてなら。>男性が子宮ガン
19:42:11 toubGohan -> toubousya
19:43:10 Stella_Aw -> Stella
19:52:12 tatsu114 -> mesi114]
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 癌だったことが驚きではなくて
[Kakeru] 「俺って女だったんだ。ガーン
[Kakeru] (おちなし
[Yaduka] そーユー漫画はありますな <俺って女だったんだーっ
19:53:23 + meltdown(~meltdown@pl795.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 二分割幽霊奇譚とかもそういう人が主人公ですね。
19:55:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/20 20:00:00
[Kakeru] ガンダムSEEDのDVDを借りてみていますが
[Kakeru] 2話連続総集編はどうかと思った。
[kaji] 斬新だる
[kaji] だろう
20:02:08 Yaduka -> Yad_Cook
[sf] 斬新だ
[kaji] 良いかはおいておく
[meltdown] 斬新ですな
[fukaNote] 第一話からいきなり総集編とかどうでしょう(斬新なだけだが
[Kakeru] どこを総集編にするのやら
[fukaNote] 先に総集編を放映しておいて
[fukaNote] その後、その総集編のシーンを使って各話を展開とか。
[kaji] 先に総集編と銘打って、名シーンっぽいものを繋げて作っておいて
[kaji] 後からそのシーンが出せるようにでっち上げる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED&mode=blended [キーワード一覧:ガンダムSEED] ガンダムSEED
[sf] そして使われないシーンが。
[meltdown] 作品を?<でっち上げ
[kaji] それはDVD版で「幻の○○話」として収録
[sf] ばっちりだ
[kaji] 最悪、夢落ちで(えー
[sf] しかしガンダムSEED、点数多いなあ、書籍だけで54もある。
20:07:05 mesi114] -> tatsu114
[kaji] 人気はあったよーす
[kaji] 腐な方々とか
[Kakeru] 女性向けですか
20:08:29 TayuSleep -> Tayu
[kaji] カップリングしやすい作りだったんでー
[kaji] いろいろ状況想定して楽しみたい方々には
[kaji] 良い材料だったんじゃーないかと
[Kakeru] 婦女子のひとはプラモかわないから狙ってもしょうがないんじゃないかと思うんですが
[kaji] 女の子一人ひっぱってくれば
[kaji] 野郎が3人はついてくる
[kaji] たぶん
[Kakeru] そうだったのか
[Yad_Cook] キャラ同士の絡みを楽しめる人には受けたんでしょうねぇ
[fukaNote] 平均的にいったら一人じゃないかと(^^;
20:14:16 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] エリアル最終巻、ほんとに出るんだな
[Kakeru] 書籍?
[Stella] ブラックキャット(新井素子)ですら最終巻がでるんだから、エリアルが終わっても問題ないんだが
[Kakeru] ながかったですな
[Kakeru] SEEDってネット評は例によってアレなんですが商業的には成功なんですか?
[Kakeru] プラモが売れたとか関連商品が売れたとかDVDビデオが売れたとか
[Stella] SEED映画が出たら、成功してるんでしょうけど
[Yad_Cook] 映画ですか………
[showaway0] SEEDは、ガンダムとして普通に売れているでしょう
[kaji] つうかガンダムってだけで
[kaji] 売れるんじゃないかのう
20:26:14 + taka-hiro(~ta-ka@8.111.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 決算を調べてみるか
[taka-hiro] こんばんはーお久しぶりです
[sf] おひさー
[Kakeru] こんばんわ
[taka-hiro] 種は・・・マネジメント的には成功したといえますが・・・
[taka-hiro] 作品としては失敗作でしょう。
[sf] http://www.daiwa.co.jp/ja/products/pdf/report/7967.pdf
[sf] ガンダムSEEDや仮面ライダー555などのトイホビーが好調
[sf] それがゲーム部門を補っている
[sf] ということらしい
[kaji] 軍人キャラのいないガンダムは
[kaji] つまらぬ
[taka-hiro] 2003年度の日曜バンダイはアバレンジャーとナージャが足を引っ張ったそうです・・・
[Kakeru] みさとさんがいますよ
[sf] 2002年09月期と比較して、たしかにトイホビーの伸びが凄いな
[kaji] 誰だそれは。いやわかるけど
[sf] 日曜バンダイってなんだろ
[kaji] あれは軍人キャラじゃねー
[taka-hiro] (笑)
[Yad_Cook] モドキだ
[Yad_Cook] <軍人
[taka-hiro] 日曜のバンダイスポンサーです(笑)
[Stella] 「日曜日にバンダイがスポンサードしている番組」
[Kakeru] じゃぁ副官のねーちゃん
[taka-hiro] テレ朝の7:30〜9:00までですね
[kaji] がんばってたがな
[kaji] 不遇で終わった
[kaji] カコイイ俺正義持った
[kaji] 敵が
[kaji] いなかった
[taka-hiro] 昨年までおジャ魔女どれみシリーズが好調だっただけに、後釜が辛かった。
[taka-hiro] 世界名作モノじゃオモチャで引っ張るのは難しいみたいです
20:32:12 LunaWorks -> Luna
[kaji] OPで
[kaji] これみよがしにオモチャ映してたな
[Stella] カレイドスターはどうなんだろう
[taka-hiro] カレイドかぁ・・・・
[taka-hiro] エリア88は無残でした・・・
[taka-hiro] あれじゃ原作ファン怒りますワ
[Stella] 「口ひげ」に親近感?佐藤隊長、サマワ市民の話題に http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040120i107.htm
[Yad_Cook] インド北部の警官なら
[Yad_Cook] 尚更親近感が……
[sf] ひげひげ
[Stella] 隊旗授与式の映像で「なんだかアラブ人らしい隊長だなあ」と思った
[Stella] >無職のハイダル・ムスリムさん(28)も「いい人のようだから、きっと職を提供してくれるよ」と、関心は尽きない。
[sf] 狙ったのかなあと思った
[OTE_Aw] わしゃ、てっきり狙ってたとばかり。
[Stella] それは違うと思うぞ>ハイダル・ムスリムさん
[taka-hiro] やっぱ狙って・・・
[Kakeru] いい人だとしても、職を提供する権限はない罠
[Stella] 狙ったのか>佐藤隊長
[taka-hiro] ヒゲを標準装備とか。
[OTE_Aw] しかし、職を斡旋しないと分かった後が怖いな。
[taka-hiro] ヒゲ&温厚顔を採用基準に、とか。
[kaji] 数日前のニュースだと
[kaji] 誤解して集まってくる人も多いが、理解を深めた人も増えていると
[kaji] 報じてたですわ
20:41:03 Tayu -> TayuWork
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 斡旋しようがするまいがテロの標的なのは変わらないから
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] まぁ、とりあえずその辺の広報に
[fukaNote] 8000万円だか支出するというニュースが流れていました。
[Yad_Cook] 土地の借用なんかも任務ですしのう <先遣隊
[taka-hiro] http://www.bk1.jp/0239/02391833.html  今日買った本っす
20:51:08 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:59:21 ! taka-hiro (No route to host)
2004/01/20 21:00:00
21:00:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan214.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ことばの知恵袋 とっさの日本語便利帳 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02391833
[sf] ふみふみ
[sf] 日中宇宙戦争(文春新書 361) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02401553
[sf] が出てますね
[sf] はじめての言語学(講談社現代新書 1701) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02401350
[sf] も気になる
[Stella] 「まちがいだらけの日本語文法」というのを借りてきた
[sf] ふむふむ
[sf] まちがいだらけの日本語文法(講談社現代新書 1618)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02201682
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi&bibid=02201682
[sf] まけたっ
[Stella] 書籍に付けたICタグの1割が破損した理由を調べてみた http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/comp/286470
[Stella] 1割も壊れるのか
[sf] ほへー
21:32:07 Yad_Cook -> Yaduka
[sf] まあ壊れる程度や原因についての実験なのか
[sf] それだけ流通経路に書籍へのダメージ源があるということなのだろうなあ
[sf] これは返本問題にも色々と影響を与えられる調査になりうると思うが
21:35:43 Kyrie -> KyrDrying
[sf] そこまでちゃんとやるかしらん
21:41:12 Morris -> MorrisZZZ
21:44:30 + siseruX23(~Dead@N010200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[siseruX23] ゴブリン娘と魔法の杖
[siseruX23] を読んでおります。
[sf] ゴブリン娘と魔法の杖(ハヤカワ文庫 FT 347) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377236
[sf] あいかわらず、最近のザンスらしいノリでしたな
[Catshop] 間違いのないザンスですね。
[siseruX23] 明らかに、作風が変化してきていますよね
[sf] 初期とはだいぶ違いますね
[Catshop] ターニングポイントはどのへんでしょう?
[Catshop] ゴーレムの勇士あたり、ですかねぃ。
[Catshop] ──違う、ゴーレムの挑戦でした。
[sf] 魔法の国ザンス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%E2%CB%A1%A4%CE%B9%F1%A5%B6%A5%F3%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:51:39 Luna -> LunaOfuro
[sf] たしかに、あのへんから変わったのかもしれない
[siseruX23] 僕は5巻あたりから、連続して一気に読んだので、変化にあまり気がつきませんでした
[siseruX23] 魔法使いの困惑、でわかった
[Catshop] 囚人のジレンマがどうとか、魔王の正体はどーとか。
[Catshop] 悪魔の挑発あたりから、大人の秘密にやたら焦点が当たり始めたなぁ、という印象もあったりはします。
[Catshop] ちがう──大人の秘密じゃなくて、大人の陰謀だ。
2004/01/20 22:00:00
22:16:18 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさんも「鬼平と出世」読まれましたか
[sf] 読みました
[sf]  講談社現代新書1607『鬼平と出世 旗本たちの昇進競争』山本博文
[sf]  ISBN4-06-149607-7 本体価格680円 新書判236ページ 2002年05月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176499
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496077/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061496077 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061496077
[sf] > 庶民に愛された長谷川平蔵がなぜ町奉行になれなかったのか? 松平定信の真意、ライバルたちの暗闘を寛政期の史料から読み解く。
[sf] 平蔵以外の町奉行のエピソードのほうが興味深かった
22:18:41 Yaduka -> Yad_Furo
22:18:54 TayuWork -> TayuOff
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/06/20020607.html#220000
22:20:08 KyrDrying -> Kyroe
22:20:12 Kyroe -> Kyrie
[sf] 森山孝盛の成功と挫折がいろいろ有る話も、面白かったけど。途中で鼻高々な言動で圧していた人がいろいろとナイス。
[sf] 松平左金吾か
22:26:33 + miburo(~miburo13@o079200.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:58 LunaOfuro -> Luna
22:33:34 ! Stella (Leaving...cotton)
22:37:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[matuya] 鬼平――。
[akagane] きへい
[matuya] 火炎放射器で倒したなあ(謎
[PaLiLitH] 悪代官ですか。
[matuya] 関取8人を配置した室内で油樽を爆破して
[matuya] 関取に引火した火が長谷川平蔵を火達磨に。
[PaLiLitH] 腴地獄ですね。
[meltdown] 味方もろとも(苦笑)
[matuya] そこからまろびでた彼を廊下にならんだ六門の火炎放射器が。
[PaLiLitH] あのゲームの味方は導火線や燃料とほぼ同義だった気がします。
[akagane] 鬼ヘイというと、なんだったっけ、ぱとろーね?
[matuya] 人は城、人は石垣、人は薪。
[meltdown] まきっ
[akagane] 惑星メーテル>人で城や石垣を構築
[BallMk-2] ネジ
[meltdown] あれかっ
[meltdown] なつかしや
2004/01/20 23:00:00
23:00:05 + akiraani(~username@ackube007159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:00 ! TK-Leana (すとん)
23:02:57 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] パトローネ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%D1%A5%C8%A5%ED%A1%BC%A5%CD&au=%B0%CB%C6%A6%CA%BF%C0%AE&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
23:07:45 Yad_Furo -> Yaduka
23:08:18 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] ところで、昼間ちらっと話題に出てた「合わない人に合わない本をすすめる」とゆーやつは
[akiraani] 銅さんに9S勧めたりするのも同罪ではないかと……
[Stella] 私は勧めてないぞ
[siseruX23] The Colour of Her Panties読了
[akiraani] いや、彬兄も勧めた覚えは、あまりないのですが、勧めたようなものだし(ぉ
[Stella] 「銅さんには向かない」といったのに、向かなさ加減を確認しようとした銅さんが悪いんだい(責任転嫁)
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] それはけしかけているといった方が正解なのでは(^^;;;
[Stella] がーん
23:10:57 tatsu114 -> sleeo114
23:11:03 sleeo114 -> sleep114
23:11:20 akiraani -> ani_furo
[Stella] では、銅さんには明らかに向かないのに、私にはけっこう面白かったときは
[Stella] どう言えばいいんでしょう
[fukaNote] 難しい問題です(^^;
23:14:32 + NM(~NM@acykhm010211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 結論:モノポール入りの刀がほしい(違
[matuya] ビバマイクロ波。
[PaLiLitH] 幻影都市が懐かしいですね。
[matuya] そんなごく一部の年寄りしかも根腐れたゲーマーにしか判らないことを。
[PaLiLitH] 五、六年くらい前でしたっけ?
23:17:53 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[matuya] 十五年くらい前だ(w
[PaLiLitH] きれいなデモ画面でした。
[PaLiLitH] まるで昨日のことみたいに以下略。
[matuya] ううむ。
[matuya] 短銃持って戦闘すると最近では全てガン=カタになってしまう。
[Yaduka] ガン=カタ〜
[matuya] 数年前に温泉に行ったとき師匠が八卦拳銃とか八卦チェーンソーの套路を考えてたが
[matuya] 似たようなことになるのかもしれんなあ(w
[Yaduka] エトガンっぽいものを想像した……
23:28:52 TayuOff -> Tayu
[Catshop] どんな套路ですか(笑)。> 八卦拳銃とか八卦チェーンソー
23:29:37 + ani_furo_(~username@ackube006189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 両手に拳銃持って、間合が自由な刺殺武器として使用するのが八卦拳銃。
[matuya] 八卦チェーンソーは型の最初が、機動用のワイヤーを引っ張るところから始まるのが受けた(w
[fukaNote] 短銃に銃剣ついてるとか
[matuya] 機動→起動。
[Catshop] わはは。> 起動用のワイヤー引っ張るところから
[sf] なるほど、たしかに型とはそういうものか
23:32:28 ani_furo_ -> akiraani
[matuya] そういやガンでカタだなあ。
[akiraani] がんばってカタン?(ぉ
[matuya] それは大学時代にたくさんやった。
[Stella] 「ガン=カタ」がなんだか知る前は、「ガンダム・カタン」の略かと思っていました
[fukaNote] ガンダムカタン……
[fukaNote] どんなカタンだろう(^^;
23:55:22 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaNote] やはり、コロニーの開拓をするんだろうか(ぉぃ
23:59:31 Yaduka -> Yad_work
[Stella] ソルジャーじゃなくてガンダム
2004/01/21 00:00:00 end