#もの書き 2003-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-02をご活用くださいませ。

2003/11/02 00:00:01
00:02:23 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] はっ
[sf] しまった
[sf] 11月のお題を決めていなかった。
[NM] 温泉
[NM] という単語が脳裏を。
[sf] ほう
[sf] 行きたいですか(;^^)
[NM] そんなヒマがあったら仕事します(笑
[sf] がんばだ
[Stella] 温泉と聞いて
[akiraani] んと、ここんとこ報告してなかったけど、きのうこんなほんを読んだ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02173328&volno=0000
[Stella] なんだか、ファンタジーで温泉を出すための薀蓄、という不毛なネタが出てきた
[akiraani] 温泉といえば、これでしょう(ぉ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02377712&volno=0000
[akiraani] ……買うの忘れてたよ、これ
[akiraani] >コスプレ温泉
00:25:24 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、「でたとこ勝負の超新星」ですが、
[akiraani] 新人賞系にありがちな勢いだけで押してくるタイプのぷちSF冒険ジュブナイルでした
[akiraani] 去年の5月に出てそれっきりということは……あんまり売れなかったんでしょうなぁ
[Kakeru] そういえばあと続かなかったな
[akiraani] 7つあるアイテムを二つ集めたとこで終わってるというのにw
[akiraani] ところで、過去のコバルトあたりで、bk1で注文できて、おすすめなあんまり長くないシリーズってありますか?>読者諸氏
[showaway1] 長くないって、20巻以下?(ぉ
[showaway1] コバルトって、結構巻数はおおいシリーズが多いのよね
[akiraani] 全般的に出るペースが速いですからねー。紙質が軽くて厚いから、一冊当たりの分量自体がスニーカーよりも少ないというのはあるけど>コバルト
[Stella] 私は未読だが、「東方ウィッチクラフト」はいいらしいとの噂
[akiraani] ちなみに、コバルトで読んでるのはマリみて、楽園の魔女達、かな
[Stella] はげしくコバルトっぽくはないが、「天翔けるバカ」
[akiraani] たまには違うジャンルにも挑戦してみるかなぁ。角川ルビー当たりとか(ぉ
[showaway1] ちょーシリーズ第一期
[PaLiLitH] リヒトホーフェンの人々でしたっけ。
[akiraani] ちょーシリーズはかなりたくさん出てるような気がしますが……
[showaway1] だから、第一期
[akiraani] ……どれが第一期かわかりません(笑)
[Stella] 定番系から、「クララ白書」「アグネス白書」
00:41:27 Catshop -> CshopBath
[showaway1] どこだろう?(爆)
[showaway1] 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険
00:50:25 TayuOff -> Tayu
[Tayu] コラリーのシリーズは読めなかった(^^;
00:50:56 Tayu -> Tayu-draw
00:56:02 com-pay -> CP_schlaf
2003/11/02 01:00:00
01:02:28 ! Stella (Leaving...cotton)
01:09:17 CshopBath -> Catshop
01:14:07 + MCL-240(~username@U042127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MCL-240] こんばんは。
[MCL-240] でも、離席ぎみです
[ao] キル・ビルを見てきたですよ。
[ao] やー。パンフにアクションだけで起承転結とかあるので、無茶いうとるなあと思いましたが。本編もわりとそんなんでした。
01:17:55 Yad_Lilin -> Yad_draw
[ao] 見ながら、これノベライズとかするの大変そーやなと。
[sf] (;^^)
[ao] 手とか腕とか血とかばんばんすっ飛ぶ豪快なアクションが売りなので
[ao] こー。主人公、アクションの間だまってらっさる。
[ao] 映画とかだと絵が動いてるからいいけど。
[ao] アクションシーンなげえので。
[ao] 文章にした場合、動きの描写だけでえんえんとつーのはどーかしらんと。
01:22:36 ! NM (Down...down...down...)
[sf] ほむほむ
[sf] まあ、その手のは「ノベライズは内面を掘り下げるのがどーこー」とかいうのになるんかも知れん
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 回想シーン差し替えた
[Kakeru] これで前後と繋がった……ら、いいな
[Kakeru] つかれた(ぽて
[sf] おつかれ
[MakotoK] おつかれさまー。
[MakotoK] そんなおつかれのところ申し訳ないが
[MakotoK] ちょっと意見をいただけないだろうか。
[Kakeru] みゅ
[MakotoK] http://trap.stbbs.net/write/song3.txt
[MakotoK] これを読んで、かけるんならこのあとどう展開するか
[MakotoK] ちょっと意見をいただきたく。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 質問をできるだけ明確にお願いします
[Kakeru] なんか条件があるのか
[Kakeru] 趣味だけで好き放題いっていいのか
[MakotoK] 条件なしで、本当に自由に。
[MakotoK] ブレインストーミングの取っ掛かりぐらいでかまわんです。
[Kakeru] 見事なまでに全然浮かんでこねぇ……
[Kakeru] うーん
[Kakeru] この流れだとこの少女に興味を持って云々かんぬん
[Kakeru] というところなのか
[MakotoK] そのへん、全く未定というか不明だ。書いてる当人も。
[Kakeru] オープニングが何事にも興味をもてない、で始まっているので
[Kakeru] 作者は、なにを興味を持たせるのか、というのを考えてそっちに向かって書けばいいのではないかと
[sf] ふむ。主人公になにに興味を持たせるかを考えると。
[MakotoK] ふむ……「何かに興味をもつだろう主人公」に見える、ということか(めもめも)
[sf] 「変化」に着目するという話作りの手法でしょう。
[ao] んじゃ、ひねくれて、主人公が聞こえる声の原因が現れる/判る
[sf] つまり最初の時点である状態にあったなら、それと対比できる状態をゴールに置くと。
[sf] おお「なぜ」を問うて原因を考えて真相を作る手法ですなっ。シナリオ作成にぴったり。
[sf] 「つまらない」との声が聞こえるというのを、内面の嗜好ではなく、文字どおり自分に外部から与えられるものとして解釈し、それを根本的な謎として話の組み立ての中核に置くというわけだ。
[MakotoK] ふむ……うん。ようやく「彼」が見えてきたよ。
[Kakeru] 見えてから書けと心に棚を作って小一時間問い詰める
[Kakeru] (せっせっせ)<神棚
[MakotoK] 書かないと見えないので致し方ない。
[Kakeru] まったくだ(がしっ
[MakotoK] いや、かけるんとは手法がちがうのでまたあれなんだが。
[ao] とりあえず、ネタ帳つくる癖つけるといいのでわ
[MakotoK] ネタ帳はつけてますよ。
[PaLiLitH] ネタ帖といえば
[PaLiLitH] http://home.h07.itscom.net/buruturi/
[PaLiLitH] こんなのみつけました。
[sf] ブルツリ電紙工作室
[MakotoK] ただ「どのネタを使うか、あるいはもっとひねるか」は、キャラクタが細部まで見えないと整合とれないっす。情けない。
[ao] んで、そのあとフックしたネタとキャラクターのタイプのメモも追加。
[sf] BTmemoか。BTRON風メモツールの。
[MakotoK] んー。難しい。メモ帳というよりイラストノートなんだよねわらしのは。
[sf] ではOneNote+タブレットPCでひとつ
[MakotoK] やぱしそれかなぁ。
[MakotoK] スケッチブック+タックメモでやってるんですがね、いまは。
[catpunch] Oneのーとはわりと興味蟻
[sf] 60日だったかの試用版をダウンロードできるらしいですね
[catpunch] ただ、たぶれっとPCのほうが
[catpunch] ちいとこれだ、というのが無い
[MakotoK] ラフスケッチのしやすいのがいいなぁ。
01:51:21 kairi -> kairi_Awa
[sf] かけるんのを読みなおしちゅう
[sf] 「あんな姿でいるなんて」とか生かすためにも、もちっと「自分と同じ外見」であることを印象づける必要があるかな。以前、水無月さんのについて書いたように、最初に「服装以外はリルリィーアそっくりだ」と書いたあと、それが描写ないには再度は反映されていないので印象が弱いかな。
[sf] > 壁や天井を拭き掃除するときにはしごが要らないというメリットもある。
[sf] これが受けた。
01:56:42 Kyrie -> Kyrie_Van
01:57:59 gallows -> gallowork
01:58:21 ! OTEmatrix (Leaving..)
2003/11/02 02:00:00
02:01:26 Tayu-draw -> TayuUO
02:10:22 ! akagane (CHOCOA)
[sf] メイベレッタとのシーンだけ、地の文が「読者に語りかける」形になってるのね
[sf] こうして読んでると、ローザが混同してリルリィーアを人殺し呼ばわりするのがなくなった分、追い詰められる感覚は弱くなってるんだな
[Kakeru] ふみゅ
02:22:15 + OTE(~metral@FLH1Aaf177.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:22:40 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] むずかしいものです
[Kakeru] むー
[Kakeru] どうしたもんか
02:31:58 tatsu114 -> sleep114
02:42:21 ! miburo (CHOCOA)
02:43:49 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 目標やプロットの必要事項や読み手になにを感じさせるかを再検討して、それに合わせて加工するとかな
[sf] あとは別のをとりあえず考えて、しばらく寝かしてから自分で考える
[Kakeru] みぅ
[sf] 細かい文章をチューンすることで2/3くらいに引き締められる(そしてメリハリがつく)と思うけど、全体構成に自信の持てない時点ならやんないほうが効率的だし
[Kakeru] とりあえずさいごまでいきますか
02:50:09 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] うんうん
02:51:23 sf -> sf_sleep
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] れんさ
02:51:57 ! Kakeru (CHOCOA)
02:58:48 ! kaji_ (Leaving..)
02:59:42 ! ao (おやすみ)
02:59:47 ! MakotoK (Leaving..)
02:59:56 + MakotoK(-username@43.244.91.148) to #もの書き
2003/11/02 03:00:00
03:00:20 OTE -> OTE_Aw
03:02:29 Kyrie_Van -> Kyr_Sleep
03:05:22 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[catpunch] ごろ
[catpunch] 撲殺天使ドクロちゃんの二巻がでていたのでこうてきた
03:11:04 ! TayuUO (See you again~)
03:15:04 ! akiraani (Leaving..)
[gallowork] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/3259/nikki/20031101.htm
[gallowork] ほげー
[gallowork] 同世代感
2003/11/02 04:00:00
04:15:18 soutou -> sou_away
04:20:18 killist -> killeep
[matuya] ほげー。
[matuya] サーラの冒険しか読んでないのであった。
2003/11/02 05:00:00
05:39:48 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 学園ラブコメ物の夢であった
[akagane] 士官学校が二つ、丘をはさんで存在していた
[akagane] 陸軍士官学校と海軍士官学校である
[akagane] 陸軍士官学校には女の子しかおらず
[akagane] 海軍士官学校には男の子しかいない
[akagane] 正しくは
[akagane] 男の子とアヒルしかいない
[akagane] なぜアヒルがいるかというと
[akagane] 男の子とアヒルでペアで行動するためである
[akagane] だから、アヒルも士官学校で猛訓練を受け
[akagane] そんじょそこらのアヒルとは違うのである
[akagane] なんと時速30ノットで泳ぐのである
[akagane] しかしここに、山をこよなく愛する陸軍士官学校の女の子と
[akagane] やはり山を歩くのが趣味な海軍士官学校の男の子とアヒルが出会い
[akagane] といっても学校の境界である金網のフェンスごしであるが
[akagane] 運命の恋におちるのである
[akagane] がぁ
[akagane] そんな夢だった
2003/11/02 06:00:00
2003/11/02 05:59:31
2003/11/02 06:00:00
06:59:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/02 07:00:00
[MCL-240] ……なんつう夢だ(笑)>銅さん
2003/11/02 08:00:00
[akagane] うん。あまり私らしくない。
[MCL-240] らしくないよ。
[akagane] アヒルは私らしいが。
[akagane] なぜアヒル。
[MCL-240] 30ノットか(笑)
[akagane] 理由がちゃんとあって
[akagane] 30ノットないと、空母機動部隊の速度に追随できないからなのだそうだ<夢で士官学校の先生が言っていた
[MCL-240] 追従……する必要があるんですか?(笑)
[akagane] ないかな?
[MCL-240] バディについていければいいんじゃないかと(笑)
[akagane] その場合、バディが飛行勤務者になるとつらいな>アヒル
[MCL-240] ……つらい(笑)
[MCL-240] ところで
[MCL-240] このパターンでいくと女の子のバディは芋虫なんですが
[MCL-240] それでオッケー?
[akagane] いやそれが、女の子はバディがいなかったのだ
[akagane] なぜかは知らない
[MCL-240] なぜだろう
2003/11/02 09:00:00
2003/11/02 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:36:22 + catpunch_(~username@p4026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:07 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:49:04 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaj117.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:06 + meltdown(~meltdown@pl644.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/11/02 10:00:00
10:19:50 OTE_Aw -> OTEstdy
10:36:39 kairi_Awa -> kairi
10:40:10 MorrisZZZ -> Morris
10:42:56 OTEstdy -> OTEstudy
2003/11/02 11:00:00
2003/11/02 11:00:12
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:38 ! Luna (Connection reset by peer)
11:04:41 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:09:59 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
11:13:37 kairi -> kairi_Awa
11:16:46 sou_away -> souotu
11:29:33 fukaOYSM -> fukanju
[akagane] >龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] やれやれようやく終わった(w
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[meltdown] シリーズ完結ですか…
[meltdown] ネット小説で完結させるとは、見事ですな
[akagane] 元々読み切りだったからね
[akagane] シリーズの予定だってなかった
11:42:12 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だからどこで終わってもよかったんだけど
[akagane] まあ、好きにやらせてもらったよ(w
[meltdown] いずれ最初から読ませて頂きます(w)
11:49:01 ! Luna (Leaving...)
11:49:07 Tayu -> TayuPiano
11:49:14 CP_schlaf -> com-pay
[fukanju] おめでとうですの。
11:52:26 + showaway(~showchan@ACCA1Aac157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ありがとう
11:53:55 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac065.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:55:30 + Kakeru(~kakeru@p62edaa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:57:39 + Luna(~username@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/02 12:00:00
12:03:18 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] よい機会なので最初から読み直してみます。
[fukanju] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200311010011.html
[fukanju] >学校出没の露出狂常習犯、女子校生が反撃し制裁
[fukanju] 女子校生20人以上で犯人を追いつめて制裁したよーです。
[akagane] ぼこぼこ
[fukanju] 龍の守護者 のシリーズをまとめたページが一つ欲しいかもとか思いました(^^;
[akagane] 今「小説の部屋」を作っておりますw
[fukanju] なるほろ(^^;
12:21:20 ! Luna1 (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぼこぼこだ
12:21:22 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kakeru] 恐るべし女子高生
12:22:20 + Luna(~username@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:24:39 + Luna_(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:24:39 ! Luna (Connection reset by peer)
12:27:01 ! Luna_ (Connection reset by peer)
12:27:01 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:28:28 com-pay -> CP_AWAY
12:31:00 ! catpunch_ (Leaving..)
12:32:26 fukanju -> fukaASBR
12:40:10 fukaASBR -> fukanju
12:45:30 Kyr_Sleep -> Kyrie
[fukanju] >靴を手に殴ったり、蹴り飛ばす制裁を加えたという。
[fukanju] おそるべし。
[Kakeru] おそるべし
[meltdown] こええ(w;)
12:58:21 + akiraani(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/02 13:00:00
13:00:43 TayuPiano -> Tayu
13:00:48 Tayu -> TayuUO
13:05:05 + fukaPHS(~fukanju@P211018238229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:06:00 fukaPHS -> fukanju
13:06:50 + fukaHome(~fukaHome@P211018238229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というわけで、ページをまとめてみました
[Kakeru] わーい
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov.html
[fukanju] おー
[akagane] 一話から順に読めます
[Yad_draw] む
[Yad_draw] そいつはありがたい
[meltdown] ありがたい(なむなむ)
[akiraani] いつの間にか完結してるっ!?
[akagane] したした
13:16:44 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] > 無言でその前に立ちふさがる紫苑。ぐっ、ときらびやかな衣装に手をかける。
[akagane] > ばさああ。極彩色の布地が宙を舞った。
[akagane] > 後に残されたのは、いつもの黒いツー・パーツ・ドレスに白いエプロン。
[akagane] > そして手には鴛鴦鉞。
[akagane] ちゃんと最後の最後で第一話とつながりました
[akagane] メイドさんシリーズ、これにて完結
[Koryu] うーむ、オントスがでてくるとは……(違ウところ見てる)
[akagane] あれも人気は高い>オントス
[Koryu] フォルムしかみたことないので、『どーやってリロードすんのよ?』という疑問がふつふつと。だって6つもあるし
[akagane] 外に出て手で装填します
[Koryu] うわっ(笑)
[akagane] そういう兵器だ(w
[Koryu] まぁ、6発打てばいい方かな
[meltdown] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/M50-O.htm
[meltdown] これですか?
[akagane] これ
[akagane] かっこいいでしょう
[meltdown] フォームはすてきですねぇ
[meltdown] ただ、6門も本当に必要なのかという疑問が沸々と…
[Koryu] 多分、移動砲台にするか、突撃時に6発以上はうってもしゃーあんべーという割り切りで(笑)
[akagane] まあ基本は待ち伏せ兵器
[akagane] 打ったら、そっこーで逃げる
[meltdown] まぁ、それなら初撃に注ぎ込むから、再装てんは不要ですか…<一撃離脱
[akagane] 照準用に機関銃が同軸でついているので
[akagane] まず機関銃うって、当たったら、ロケット発射
[fukanju] 六発同時発射じゃ?
[akagane] だろうね
[meltdown] なんか、壊れた設計思想のよーな気がしますけど
[fukanju] 待ち伏せて六発同時発射して
[fukanju] 後は逃走。
[meltdown] そうでもないのかな?
[akagane] そうでもない
[fukanju] 単体で運用することはあまり考えられてないですしね。
[akagane] 日本も2連装の60式を持ってた
[akagane] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/60SHIKI.htm
[akagane] こっちは背を低くしてさらに待ち伏せに特化
[Koryu] まあ、単体で戦う戦闘なんてないですしね
[meltdown] な、なんかいい加減な見積もりだ(汗)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 祝完結でございますな師匠
[akagane] うむ
[Kakeru] お疲れ様でございます
[akagane] 苦しゅうない
[akagane] 元々はかけるんをいかに萌えさせないかではじまったが
[akagane] それなりに派手に終わったので、わしは満足である
[fukanju] 魔法とかでも「待ち伏せ特化で開発された攻撃呪文」とかあったら楽しいかもしれず。
[Kakeru] めでたい
[Koryu] 『天の…』って、メイドさん小説だと気がつかなかった
[akiraani] ここはあれです、もうちょっとボリュームもたせて電撃に送る
[Koryu] おお
13:37:20 TayuUO -> TayuSleep
13:39:51 ! Morris (突撃!!)
[Koryu] ピクト人について調べていたら、スコットランド関係のページにいきあたった。
[Koryu] そしたら、意外な人たちがスコットランド人だったことが判明
[Koryu] http://www.holyrood.org.uk/nihongo/famous_scots.htm
[Koryu] ドイルとかスティーブンソン、スコットって、スコットランド人だったのね〜
13:43:28 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:48:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/11/02 14:00:00
[Yad_draw] 「龍の守護者」シリーズざっと読みました。 面白かったです。
[akagane] それは重畳
[Yad_draw] 流し読みなのでぼちぼち詰めて再読していきたいと思いますわ
[akagane] まあ期限があるわけでもなし。ごゆるりと。
[Yad_draw] でもまあ、個人的に発掘シーンはちょっと嫌だったなぁ
[Yad_draw] 何というか、その辺出身なので愛着があるし。
14:09:05 + akiraani_(~username@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:11:22 TK-Leana -> TK-Book
14:11:41 Yad_draw -> Yad_Furo
[akagane] む?
[akagane] おーけーおーけー
14:18:57 sf_sleep -> sf
[akagane] この物語はフィクションです。現実と何か関係がありそうだと思ったりしても気のせいですので気にしてはいけません。
14:19:39 ! Koryu (終了します)
[Yad_Furo] ネタバレ回避のつもりで、一寸ぼやかしました。訳が分からなかったかも知れませんがご容赦ください
[Yad_Furo] いえ、面白かったですけどね。 そのシーンも。
14:24:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aac144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:26:00 ! showaway0 (Connection reset by peer)
[OTEstudy] やはりわしは田所ファンだw
[akagane] でも留年(w
[sf] 1ヶ所主人公の名前に間違いがあるな(;^^)
[akagane] なにっ
[akagane] どこ?
[sf] 志貴になってます。(;^^)
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] そりゃいかす
[akagane] そのままにしとこうか(w
[akagane] まあそういうわけにもいかないので修正
14:48:16 + fukaPHS(~fukanju@P061198167083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:49:05 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] しかし、題名に落すというといのは弱かったかな
[sf] 最後の戦いでもちっと生かしても良かったかもとか
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] あははは
[Kakeru] 本当に志貴さまになってる
[akagane] いつから翡翠になった、紫苑
[Kakeru] そりゃもうメイド服になったあたりから
14:54:11 + fukaHome(~fukaHome@P061198167083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaPHS] (^^;
[akagane] こう、SFタイトルつながりでいくと
[akagane] 我が月は緑
[akagane] というのも良かったかも知れず
14:56:07 + Luna0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁそれ。
[akagane] やだぴょーん
14:57:28 ! Luna0 (Connection reset by peer)
14:57:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:59:56 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/11/02 15:00:00
[sf] うん
[sf] そー思ったけどね(;^^)
[akagane] いやほら最初は天帝とは銀河中心で戦う事になって
[akagane] 「夜来る」のような星空という
[akagane] 背景も考えなくもなかったのですが
15:04:18 Yad_Furo -> Yad_meshi
[sf] ふみふみ
[OTEstudy] 田所かっくいいなぁ。
[OTEstudy] かくありたい。
15:14:17 fukaPHS -> fukanju
15:14:44 Yad_meshi -> Yaduka
[OTEstudy] 「龍の守護者」
[OTEstudy] 読みました。楽しかったです。
[OTEstudy] 田所は、留年するところも含めて、実によろしかったです。
[OTEstudy] あそこで進級できたら、彼らしくなかったと思います。
[OTEstudy] ただ、最後の見立てと発動の理屈が良く分からなかったのが残念。
[sf] そのあたり伏線が足りないとは思う
[akagane] うむ、足りない
[akagane] どうしたらいいだろうねぇ(w
[akagane] 一度、ぐだぐだ書いて、あまりにかっこわるいので
[akagane] ごっそり削って今の形
[akagane] スタイル優先
15:27:57 + meltdown(~meltdown@pl128.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTEstudy] そーだですな。
[OTEstudy] なんか、一個の単語で匂わせるだけでも。
[OTEstudy] もう一文、欲しいかも。
[OTEstudy] です。
[akagane] 考えてみましょー
[OTEstudy] アダムスキー旅行の最中とか?
[OTEstudy] よろしくお願いします(礼)
[OTEstudy] ところで。
[OTEstudy] 坂井さん。出番少ないです(まてい
[OTEstudy] |_・)
[OTEstudy] |)ミ
[fukanju] ああ、その意見には全く賛成です。>坂井さんの出番
15:43:06 ! akiraani_ (Leaving..)
15:46:41 ! Luna (Connection reset by peer)
[OTEstudy] そーいえば。
[OTEstudy] さっき昼寝してたとき。
15:47:19 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEstudy] わし、akaganeさんの結婚式に呼ばれてた。
[Yaduka] おや? 慶事ですか?
[OTEstudy] なぜか花嫁さんが3人いて。わしは2人足りないと怒られていて。
[OTEstudy] 米軍とエイリアンに追っかけられてた。
[OTEstudy] まとまらない。
[OTEstudy] しょぼん。
[PaLiBoil] おてさんはプレデター役ですか?
15:49:28 PaLiBoil -> PaLiLitH
[OTEstudy] いや。マトリックスのネオが混ざってた。
[PaLiLitH] 米軍とエイリアンとプレデターは三つで一つなのに。
[Yaduka] と言うことはOTEさんがいっぱい? (ネオ違う
[OTEstudy] いや。スミスでいいよ。
[Yaduka] OTEさんがいっぱーい
[OTEstudy] めがねめがねめがねーー
[OTEstudy] めがねめがねめがねーー
[OTEstudy] めがねめがねめがねーー
[OTEstudy] (以下略
[Yaduka] 「よろしい、ならば眼鏡だ」
[OTEstudy] いいかい、アンダーソン君、私も君と同じ。私が望むのは「全ての眼鏡お姉さま」だ
[matuya] おお。
[matuya] おめでとうございます。
2003/11/02 16:00:00
[Kakeru] 眼鏡が?
[akagane] かけるん、キミはなんでそんなにいつも愉快なんだ
[Kakeru] えへっ
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 大量加筆して電撃に送るですよ。
[Kakeru] (ころ
[Yaduka] 眼鏡娘がいっぱい居るのは目出度いと思いますよ?
16:09:59 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 師匠に少しでも追いつけるようにがんばらないと
[OTEstudy] そのためにはもっと眼鏡お姉さまを出すといいと占いに出ておりますぜ?げひw
[Yaduka] 眼鏡な妹でもいいですにょろ?
[killist] 私の眼鏡イメージの根源は
[killist] ディズニー映画の不思議の国のアリスに出て来た
[killist] 眼鏡鳥なのだが
[killist] あれがお姉さんだったり妹だったりするってことは、本人も眼鏡(そのもの)なんだろうなと思ってしまう。
[akagane] メガネザルを大量に
[akagane] うきききー
[fukanju] メガネウラが大量に。
[fukanju] 問題は
[killist] 節足動物でしたっけ。
[OTEstudy] まぁ確かに眼鏡にも節はありますね。
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/meganeura.html
[fukanju] こんなのです。
16:27:07 ! fukaHome (Leaving...)
[OTEstudy] でかいんだよな。
[OTEstudy] メガネウラ。
[OTEstudy] いや。
[OTEstudy] ちょっとまて。
[OTEstudy] あれは「メガ・ネウラ」じゃねーのか?
[fukanju] それを言ってはいけない
[killist] ああそうだ。トンボだった。
[fukanju] あれは、「メガネ・ウラ」です。
[killist] 眼鏡裏
[OTEstudy] 日本語風に直すと「裏・眼鏡」
[OTEstudy] 裏眼鏡界の開祖です。
[fukanju] 石炭紀の人々はこのトンボの複眼を眼鏡の裏材として用いたのですよ。
[killist] キチン質だから、肌にしっくりくるんですよ。
[fukanju] 古生代に生きた人々の生活の知恵ですねー
16:34:04 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ではこうあれだ
[akagane] 石炭期にもむろん、天使と龍族はなんかにダウンロードして戦っていたわけで
[akagane] 龍族はメガネウラにダウンロードしていたということで
[akagane] これが本当のドラゴンフライ
[fukanju] うははは(^^;
[akagane] いや、なにも無理して笑わなくていいって(´・ω・`)
[akagane] ちょっと自分でも反省してるんだから
16:59:29 + Luna0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:59:29 ! Luna (Connection reset by peer)
[fukanju] しかし
[fukanju] 単細胞生物の時代にダウンロードして戦っていたとすると
2003/11/02 17:00:00
[fukanju] どういう戦いをしていたのだろーかと
[fukanju] ふと疑問を。
[akagane] むろん
[akagane] 食べる
[fukanju] 食べたり消化しあったりと壮絶なバトルを?(^^;
[akagane] そう
[fukanju] 毒素を出し合ったりして頑張ってたわけだ(^^;
[akagane] そうそう
[fukanju] そうやって進化の速度を早め合って多細胞生物の時代へ。
17:04:19 + fukaHome(~fukaHome@P061198167083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:07:38 ! Luna0 (Connection reset by peer)
17:07:40 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 神は沈黙せず http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02379801
[sf] あさがたgallowsさんが乙一さんの日記かなんかを紹介していたとこで紹介されていた奴
[sf] む
[sf] あさがたgallowsさんが乙一さんの日記かなんかを紹介していたとこで紹介されていた奴
[sf] > 21世紀に入り世界中で超常現象が発生。2012年、神がついに人類の前にその存在を示し、私の兄は「サールの悪魔」という謎の言葉を残して失踪した…。現代人の「神」の概念を根底から覆す長編エンタテインメント。
[sf] 例によって例のごとくという感じですな
[sf] 検索すると
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/kamihatinmoku.html
[sf] 書評がすぱーんと出てきたな
[sf] はやい
[akagane] えーと
[akagane] わしに読むなと強い警告シグナルが受信されました>書評を読んで
[akagane] 誰か代わりに読むのだ
[sf] http://homepage3.nifty.com/hirorin/messaagecm.htm
[sf] 著者のCM
17:24:09 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aaa068.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] (^^;
17:25:21 TayuSleep -> TayuTrain
[sf] これだけみると面白そうです
[akagane] ならsfさんにまかせた
[akagane] よろしくっ
[Kakeru] Fate体験版をやってみた
[Kakeru] セイバーたん絵が萌え。
[PaLiLitH] fateというとRPGツクールのサンプルゲームを思い出してしまう私。
[akagane] とゆーか
[akagane] 絵しかでてこねぇっ
[Kakeru] うむ
[PaLiLitH] それはデモといいませんか?
[Kakeru] あ、デモでちょっとだけ喋りますよ
[akagane] クリアするとデモが見られるようになります
[Kakeru] あと秋葉たん(違う)萌え
[akagane] 秋葉だよなぁ
[meltdown] 赤い妹ですな(w)
[sf] ふみ。ゲラで読んだ書評が http://www.tobunken.com/olddiary/old2003_10.html
[sf] にもあるか
[MakotoK] 結局一日仕事漬けですた(ばったり)
[Stella] 「パワーストーン」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02368058
[MakotoK] 短編のストーリー考える気力もねぇ・・・
[Stella] 宝石の紹介本はカラーじゃないとあきまへんわ
[meltdown] 「VS ヴァーサス」(麻生俊平) 読み終わり。
[meltdown] 細かいギミックは違いますが、作者的な得意パターンの新シリーズですね
[sf] 石の良い本は多いから
[MakotoK] 宝石は色合いがみれないとね。
[sf] なんともなあ
[Stella] 伝承の紹介に特化しているんですけど
[Stella] やっぱカラーが欲しい
[sf] VS−ヴァーサス− File1 始動!超科学特殊捜査班(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02345004
[sf] VS−ヴァーサス− File2 狩人の条件(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364177
[meltdown] 今回は、超テクノロジーの戦闘より、それを巡る舞台裏の描写に力が入っていると見受けられますが…
[meltdown] 2巻目ではどうなるかなぁ(まふ)
[Stella] さて、今月のビーンズ文庫はどれを買おう
[Stella] ぱらっと読んでから購入本を決めようと書店に行ったら
[TayuTrain] ビーンズ文庫盛況のようですね。
[Stella] 行った方面の書店にはビーンズ新刊がなかった(がっくり)
[TayuTrain] あら。
2003/11/02 18:00:00
18:02:09 Yaduka -> Yad_Cook
[killist] うーむ
[killist] 神狩りが駄目だった私には駄目かもしれない……>神は沈黙せず
[killist] まぁ、機会があったら読んでみよう。
[akagane] プラネテスのビデオを見て燃える
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#02
[akagane] >実は最初の予定では主人公たちはロシアのエネルギアにブースター付けて宇宙へ行くという展開も考えていたのですが、このネタはそのうちまたどこかで使おう。
[akagane] http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/planetes/top.html
[akagane] オープニングだけでも見てみんなも燃えるのだ
[killist] あれ、漫画を借りて読んでげっそりしたような記憶があるので見て無いのでした……>プラネテス
[akagane] きみにはSFを愛する心がない
[killist] がーん。
[MakotoK] うむ。ないな。
[akagane] まあ人間、なにがしら取り柄があるもんだよ
[killist] なんかもう
[killist] 絵に負けて
[akagane] 気を落とさずにな
[killist] 読む力がさっぱり消えた記憶があります。
[akagane] ふむ。むしろアクのとれたアニメ絵の方がいいかもしれんな。
[akagane] とりあえずこの主題歌CDは買わねば>11/21
[meltdown] わ、わざわざゴミを回収するのか…
[akagane] ばかものー! デブリを甘くみるでないー!
[killist] とりあえずSFは好きだが、絵の波長の合わない漫画はどんなに面白くても読めないと思うのだった。
[fukanju] ほほー、楽しそうだ。
[meltdown] 怒られた…
[killist] 文章の波長の合わない小説と一緒だ
[meltdown] いあ、高速度のゴミは危険だと科学漫画で読みましたが…
[meltdown] 回収業者が成り立つほどの事かなぁ? という印象はぬぐいきれませぬ
[killist] 危険だから取り除くのでは?
[akagane] まあな
[killist] > 航宙事故をきっかけに作られた、デブリ回収を専門とする部署にいる。
[killist] とあるようですが。
[akagane] だから赤字なんだよ>デブリ課
[killist] 黒字が目的ではないのだから問題無しです。
[meltdown] なるほど、採算は極めて悪いのですな
[akagane] 通称は「半課」。半分の人材とか、半端者とか。そうやって日陰者扱いされている。
[killist] 普通のゴミの回収と同じだ。
[meltdown] 内容はともかくとして、オープニングは素敵だ(うん)
[fukanju] ふむー
[meltdown] ゴミ回収と同じく、企業の義務かなにかなのかな?<採算が悪くても
[akagane] どこの「デブリ回収課はどこの(宇宙)企業も赤字だ」つー台詞があったな。1話で。
[fukaHome] こういう時に話題になかなか付いていけないナローバンドの悲哀。
[meltdown] ふみゅ。採算が悪いのに存続とは、義務なのか…
[akagane] めいびー
[killist] オープニングを見る。
[killist] ごめんなさい。
[akagane] わかればよろしい(w
[killist] 私にはSFを愛する心は無いのかもしれません(ぉぃ
[akagane] あららら
[killist] だめでした(;_;
[killist] たぶん小説なら
[killist] 響くかも。
[akagane] まあダメな場合はナニをしてもダメなので
[akagane] なに、SFだけが人生ではありますまい
[killist] まぁ、時間が立てば馴れる可能性もあるので、忘れずに放置することにします。
[meltdown] 機動戦艦ナデシコとかもSFゆー人は居ますから
[meltdown] 安心して良いかと(w)
[akagane] あれはSFとかそれ以前に
[akagane] クズです
[meltdown] つっこみ、はやっ(汗)
[killist] そりゃもうハリウッド映画にSF映画と銘打つものが山程あるくらいですから。
[akagane] akagane-基準は常に厳しいのですよ
[fukanju] #ナローバンドでは再生きついようでRealプレイヤーが凍りました(とほほ)>OP
[akagane] 一回落としたら二度目はいけるかも>凍った
[meltdown] 本編は別にしても、二次創作系で「機動戦艦ナデシコ 時の流れに」が秀逸です
[meltdown] #これのお陰で、私のナデシコ評価は(ネタとして)高めになっており
[fukaHome] ナデシコかぁ……(^^;
[fukaHome] むん。エラー吐いて落ちた(汗)>リアルぷれいや
[sf] ほほう。燃える。
[meltdown] Realプレイヤーは、初回インストール時に「ファイルイメージが〜」と問題起こしたからなぁ(苦笑)
[meltdown] その後、ネットで修正方法を調べて、追加ファイルを別サイトからインストールして解決しましたが。<XP対応の問題らしい
18:33:12 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] ストリーミングだからAirH"では無理かもなあ
18:33:47 Yad_Cook -> Yaduka
[fukaHome] っぽいですなぁ(^^;
[sf] あとまあ、これで燃えるのは、毎コマの出てくるあれこれをひと目でなにかは判別できる人でないと無理なのかも。
[sf] 基礎知識が必要だ
18:34:32 killist -> killne
[meltdown] 宇宙開発初期段階の知識が必要ですね<私は非常に薄いけど
[fukaHome] 諦めて、後で見ようリストに入れておこう(^^;
[sf] ぐるぐる
[sf] こんな本が出ていた
[sf] 『ニッポン太平洋帝国』G.ミキ・ヘイデン著 扶桑社刊 \1,429
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02379842
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594042201/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4594042201 )
[sf] http://www.fusosha.co.jp/senden/2003/042201.html
[sf] > 1930年代後半、島津男爵は、ドイツとの外交交渉へ旅だった。ベルリンで総統ヒトラーを目の当たりにした男爵は、歴史を変える決断をする……。独自の世界戦略によって太平洋戦争を制し、一大帝国を築いていく日本の姿と、歴史に翻弄される島津家の人びとの姿を浮き彫りにする、ミステリー仕掛けの連作長編!
[sf] >G・ミキ・ヘイデン( G.Miki Hayden)
[sf] >1944年生まれ。ジャーナリストとして活躍するかたわら、ミステリー、SFなど、多彩な作品を発表。本書で単行本デビュー。オンラインの創作講座でも教え、ミステリーの書き方をまとめたWriting the Mysteryでマカヴィティ賞を受賞。アメリカ短編ミステリー協会の会長もつとめる。
[Stella] うーむ
[Stella] まっとうな架空歴史小説だろうか
[fukanju] ほほー
[fukanju] #一瞬『ニッポン太平洋天国』と表題を読み間違えたのは秘密です
[souotu] もう一歩進めて、ニッポン太平天国
[sf] Writing the Mystery: A Start-To-Finish Guide for Both Novice and Profesessional http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1890768367/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1890768367 )
[sf] 気になりますよな
[sf] オルタネイトヒストリーはアメリカのほうが幅広く展開されているらしいし
[sf] そのひとつなんかも知れんが
[sf] 表紙画像の品質が良くないのですが、原題はやはり PACIFIC EMPIRE かな
[sf] というわけで検索してみる
[sf] アマゾンにはなさげ
[sf] あ
[sf] あった
[sf] Pacific Empire http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0965792919/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0965792919 )
[sf] 取りあえず書評
[sf] http://www.sfsite.com/01a/pac48.htm
[Stella] やけに東洋趣味な表紙だな
18:51:34 + miburo(~miburo13@u035226.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:57 ! Yaduka (さいきどんっ!)
18:52:44 + TayuTrain(~Tayu@Air1Abb073.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] > If alternate histories are a dime a dozen, Pacific Empire is one in a million
[sf] 架空歴史物は一山いくらの安っぽいものだが、Pacific Empire は稀に見る傑作だ
[fukanju] ほほー
[Stella] 日本人の我々にも耐えられる傑作だろうか
[sf] > That's your typical what if? scenario, right? Forget it. Everything, after you turn to the first page, is going to be a surprise.
[sf] そいつはありがちなIF物だろうって? そんなの忘れなさい。最初のページをめくれば、全ては驚きにかわります。
[sf] 誉めるとはこういうものか
[sf] 50年の年代記らしい
18:56:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] すごいなー>誉め言葉
[Stella] 引き出しにしまっておこう
2003/11/02 19:00:00
[Stella] 「ライトノベルは一山いくらの安っぽいものだが、(好きな本の名前)はまれに見る傑作だ」
[Stella] 「そいつはありがちな(ジャンル名)だろうって?
[sf] 三国同盟を結ばず、日本が戦争に勝利を収めた世界、と。
[Stella] そんなの忘れなさい。(以下略)」
[Stella] 対米関係をどうあつかったかがみものかも
[Stella] >ニッポン太平洋天国
[sf] 登場人物はあなたの予想するようなものではない。伝統的な日本観や日本人の役割を覆した新鮮な人物造型。貧乏な兵士から強大な島津男爵まで、弱みも強みも備えており、驚くべき人生をたどる。かな
[sf] > No character is exactly what you would expect. There is more behind the traditional roles of traditional Japanese than anyone has suspected. From the poorest soldiers to the most powerful Barons and Counts, they have flaws and strengths and behave in the most astonishing ways.
[sf] ね
[sf] このあたりはあれだね、伝統的な文学よりの、個人としての人物造型をきっちりしてますよー、といいたいわけだろうな
[sf] とりあえず他の書評を見ると、九本の短編が絡み合って話を組み立てていて、ハワイは日本の占領下にあるようである
19:10:16 sleep114 -> tatsu114
[sf] http://www.kiva.net/~jonabook/book-PacificEmpire.htm
19:13:58 Yaduka -> Yad_Away
19:14:04 Yad_Away -> Yaduka
19:24:07 Stella -> Stella_Aw
19:24:16 Luna -> LunaGohan
[sf] はて
[sf] 今月のお題はどうするかなあ
[sf] 2002年11月テーマ企画「初雪」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/hatuyuki.html
[sf] が去年か
[PaLiLitH] 霜
[sf] 「温泉」が西上さんの案でしたか
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.education.ne.jp/lines/lnavi/11gatu/
[sf] > 鷲(わし)、鳶(とんび)、鷹(たか)、隼(はやぶさ)、蓑虫(みのむし)、
[sf] このへんも面白いかもしれない
[PaLiLitH] みのむしがよさそうです。
[sf] 「きのこ」
[sf] というのは色々と使えるなあ
[sf] 「みのむし」も発想が色々と沸くよな
[akagane] 月だ月。そうすればわしの小説がそのまま使える(w
[fukanju] (^^;
19:48:35 Stella_Aw -> Stella
2003/11/02 20:00:00
20:00:02 LunaGohan -> Luna
20:03:16 + Chesedh-2(~dtr@080.net061198114.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh-2] こんばんは
20:10:05 Stella -> Stella_Aw
20:17:58 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #もの書き
20:18:53 CP_AWAY -> com-pay
20:21:00 ! com-pay (三十分後、また来ます)
20:24:34 souotu -> soutou
20:34:06 + Morris(~windie@p3025-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:36 soutou -> sou_furo
20:35:31 + com-pay(~climbersp@t040243.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:20 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:01 azusa -> azu-eat
20:41:32 + Tayu(~Tayu@FLA1Aar236.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:48:51 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
20:50:32 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:52:46 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] 前回との関連で『落穂』などは
20:59:05 Stella_Aw -> Stella
2003/11/02 21:00:00
21:02:34 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
21:02:57 sou_furo -> soutou
21:06:38 azu-eat -> azusa
21:07:44 hio_away -> hiodosi
[meltdown] ふう
[meltdown] 「火神を盗め」(山田正紀) 読破ー
[meltdown] えがった…
[fukanju] おお。懐かしい。
[meltdown] 良い話ですよねぇ(うにうに)
[meltdown] 『銅書評シリーズ』からの紹介で購入しました
[fukanju] なるほろ。
21:22:40 Morris -> MorrisAFK
21:38:23 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 読書万歳でござるか
[Morris] 『夏への扉』読了
[Morris] すばらしい。
[Morris] 非常にいいSF小説だった
[akagane] ちなみに「読書万歳」でgoogle検索するといきなりてっぺんにおどりでる(w
[Morris] 今まで読んだ時間旅行もののなかで一番良かった
[akagane] タイムマシンを使った部分よりも
[Morris] #…でも猫好きなSF好きにはやっぱり『猫の地球儀』をオススメするが
[akagane] 冷凍睡眠を使った部分の方が時間旅行っぽい作品なのだ
[Morris] うん
[Morris] タイムパラドックスなんてなんぼのもんじゃい(何
[Morris] ところで、最後にもうひとつどんでん返しがあると思ってたのは僕の心がすさんでいる証拠でしょうか(爆
[Morris] ハッピーエンドで終わってくれて実に良かった
[Morris] 夏への扉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103453 )
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00982319&volno=0000
[akagane] SFオールタイムベストの一角をになう作品ですからな
[akagane] A.C.クラークなら「白鹿亭奇譚」<それは違う
[akagane] アイザック・アシモフであれば「銀河帝国の興亡」
[akagane] そしてハインラインならば「夏への扉」
[Morris] じゃあ次は「銀河帝国〜」を読んでみるか
[Morris] (買ったけどまだ読んでない
21:51:37 hiodosi -> hio_away
[meltdown] 夏への扉ですか…
[MakotoK] 夏への扉は「いいからよめ!」という作品ですよな。
[Morris] うん
[meltdown] とりあえず、買い物かごに入れておきましょう(ぽち)
[showaway] 読まないのは、人間として問題だよな(ぉ
[Morris] そこまで言うか(^^;
[meltdown] うは、すごい評価だ
[Morris] まぁ、確かに言いたくなるけどね(^^;
[meltdown] 手元にあったけど読んでないだけだった(げふげふ)<二重注文
[meltdown] 読もう…
[showaway] 家にあっても、手元にはないから、また買うということはよくあることだな(違
[meltdown] 段ボールに入っているけど、読んでないので、再注文というのもよくある事です(違
[Morris] 古本屋行った時によくあります(^^;<これ買ったっけ?
2003/11/02 22:00:00
22:03:16 ! ao (CHOCOA)
[MakotoK] うがーうがー
[MakotoK] 一行書いては消し書いては消し。どうもすんなりといきません。
[MakotoK] 結局昨日の段階から1文字もすすんでない・・・(ばったり
[Kakeru] (ばったり
[MakotoK] かけるんもらしい
[Koryu] 死屍累々
[PaLiLitH] がくり。
[akagane] わはははは
[akagane] わしは意気軒昂
[akagane] <ならばRPGの原稿をやれ または月姫のシナリオを書け
[Koryu] むむ、書き上がって、さっぱりらしい
[akagane] きれいさっぱり
[showaway] とりあえず、うちは、その場合、資料などをもってファミレスにいく
[showaway] 家とかだと、気が散ってというか、本を読み出したり、サイトを巡り始めるから
[showaway] いかに身軽にするかが、ポイントで
[showaway] といいながら、ゲヘナのシナリオを書いているはずなんだが、進んでいない(爆)
[MakotoK] であ銅師兄には、フランス書院20冊一気読みの荒行をしていただきましょう。
[akagane] やだぷー
[showaway] 20冊か、なにが、お奨め?
[com-pay] ひどい
[showaway] タイトルをあげてよ(ぉ
[Catshop] せんせーっ。それは、下手をすると規約に引っ掛かるんでは?(笑) > タイトルあげれ
[showaway] うちは、引っかからない(ぉ
[showaway] <ひど
[showaway] いやね。そういうネタを言えば、当然の反応だと思うが?(ぉ
[showaway] リアクションしてあげることこそ、人情(ぉ
[com-pay] 読んだことない
[com-pay] 故に、タイトルを挙げられない
[showaway] 読んだことがないのか、人として、それはどうよ・(ぉ
[showaway] #なんか、最近オヤジだな。おれ(ぉ
[azusa] |・) ないぞぅ
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 青画面で書きかけていた小文に手を加えたのがすっかり元に戻ってそれでやる気が削がれてそれっきり今日は物書きとしての作業終わり。
[fukanju] なんともかんとも。
[showaway] 青画面、最近見ないな
[showaway] 世界の女性史を読み始めたんだが
[showaway] なんというか、ナウなヤングにバカウケを狙った文が混じっていて
[showaway] ある意味つらい(爆)
[fukanju] (^^;
[showaway] #ちなみに、1970年代刊行です
22:38:28 TK-Book -> TK-Leana
22:48:37 OTEstudy -> OTE
[Kakeru] 『マリア様がみてる レディ、GO!』今野緒雪 読了
[Kakeru] マリみてらしからぬサブタイトルに見えるのは気の成果
[sf] マリア様がみてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] 体育祭です
[Kakeru] 体育祭だけで一本かけるのはすごいのか
[Kakeru] かけるんには想像できない世界です(ころころ
22:57:15 + akiraani(~username@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/02 23:00:00
[akagane] そして新作の準備
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/green_moon.html
[akagane] >はぁとふる武闘アドベンチャー、『緑月譚』。
[Kakeru] げふん
[Kakeru] (ぱたっ)
[sf] ぶはは
[Kakeru] > 「でもまぁ、お母さん達にも頼まれていることだし、ちゃっちゃとすませちゃいましょ、お兄ちゃん」
[Kakeru] 複数形かよ。
[Kakeru] (ちがう)
[meltdown] ぶわははは
[OTE] おおお
[OTE] 画期的だ。
[OTE] <複数形
[Koryu] うーむ
[akagane] あまり本気にしないように(w
23:04:22 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004186.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぜひTRPGに(こら
[Koryu] 『火縄銃がある時代に、騎士の装備はどんなもんがいいのだろう』と考えている自分が虚しくなってくる(笑)<新作予告読み読み
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 火縄銃でも防ぎきる鎧(きっぱり)
[akagane] まあ最初はそうだな
[Koryu] いや、それはナシで(汗)<銃をふせぎきる鎧
[fukanju] 火縄銃に対して
[soutou] 実際、プレートアーマーで止まる
[fukanju] 「当たらなければ何ということもないっ」という体術を駆使する話とか。
[Koryu] お馬さんにのって体術というのも(汗あせ
[Kakeru] えーと
[fukanju] 馬ごと避けるんですよ。
[Kakeru] 史実はどうなっているかと聞きたいのか
[Kakeru] むちゃくちゃなアイディアとしてはどのくらいあるのか聞きたいのか
[Kakeru] どっち?
[Koryu] なるべく物理法則を曲げない範囲でアイデアとして、かな。史実はざっとはわかるの
[akagane] 後ろからざっくり
[sf] ではまず、史実についての理解を確認してみよう
[Kakeru] 困ったときの朝日生活百科
[OTE] #sf先生が動いた!
[sf] というわけでKoryuさんは、史実での対処法や戦術や装備について整理してみてくださいまし。
[sf] まずはそこから。
[akiraani] もともと、今現在鎧と言われて一般的に想像されるプレートメイルは、実は銃弾に対抗するために装甲を厚くしたもので、銃登場以前の実用的な鎧はチェインだったり部鎧だったり、ではなかったかな?
[Koryu] 火縄銃が戦場に出ていた時代の、ドイツのレイターだと軽装の全身鎧(簡素化されてるけど)してるんだけど
[sf] # 『クリティカル・チェーン』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02366670 を読んだところなので教師モードかも(爆)
[Kakeru] げふん
[Kakeru] SFせんせい
[Koryu] そんなトータルなことをいわれても(苦笑)>sf先生
[Koryu] 論文にまとめるつもりで調べてるわけじゃないから
[sf] 少なくとも現状認識を確認しないと、付け加えることができないわけですから。
[sf] 「ああ、それも知ってます」とか言われても困るしー。
[MakotoK] そんなトータルのことがリアリティというのです。
[OTE] 書籍名あげて、あの辺りってのもありでそ。
[fukanju] そして現状認識を整理したものをまとめてWebにあっぷ。
[showaway] 論文まとめる以上に力が入れるのが、趣味(ぉ
[fukanju] そうすると資料として参照可能になってうはうは。
[showaway] もう、うちはゲヘナのために、資料を漁っていますよ。現在、まだ5桁しかお金使ってないけど
[showaway] イスラム圏内の歴史資料はなかなか探すのが大変で
23:17:35 fukanju -> fukaSleep
[showaway] 米国の陰謀に違いない(おひ)
[akagane] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/16.html
[akagane] まあこのへんを押さえて
[akagane] その上で戦争を描くのか個人戦闘を描くのか
23:18:59 + MCL-240(~username@U042144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MCL-240] 肩こり!
[Catshop] わ。いきなりどーしました?(笑)
[Koryu] うーん、まじめにざっとしかしらんし、軽いモノを書くつもりで、気軽にきいただけですので(苦笑)
[Koryu] 質問はてっかいしますよ
[MCL-240] 肩が凝って。
[Koryu] お騒がせして失礼しました
[Kakeru] ざっとでいいのに。<説明
[akiraani] とりえあず、よけが11あって受動防御が3あれば鉄砲なんて怖くないです(まて
[Kakeru] 単純にまとめると
[Kakeru] 銃の攻撃力が上がって金属鎧でも止まらなくなったので
[Kakeru] 鎧捨てて機動力重視にした。
[Kakeru] であってるよね?>先生とか師匠とかえらいひと
[akagane] うむ
[MakotoK] 流れとしてはね。
[akagane] だからミスリルの鎧とかが出るととたんに騎士がきらきらと
[akagane] 穂先をそろえて突進します
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] 神のかごがあるので
[Kakeru] 飛び道具などという卑怯な武器は騎士には効かない。
[Kakeru] というのはどうでしょう?
[MakotoK] 銃手にも神の加護があるので
[Stella] 馬にあたったら嫌だな>飛び道具
[MakotoK] どんな相手にもあたります。
[MakotoK] つまり、神聖騎士と神官銃手の対決。
[Stella] GM「神の寵愛チェックしてください」
[akiraani] あ、あんちぶれっどふぃーるどっ(←黙れ
23:29:19 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 最終的に重装騎兵が滅んだのは、歩兵の練度が上がったからだと思うけどね。
[sf] あとは
[sf] ピストル騎兵の登場。
[sf] ピストル騎兵は槍騎兵よりも「少しだけ」遠くから攻撃できるのです
[sf] その少しがメリット。
[Kakeru] ランスチャージをしようとして銃殺される騎士?
[soutou] 5、6回攻撃出来るのも大きい
[MakotoK] 重装歩兵という兵科もいるわけで。それも同時期に滅んでるわけで。
[meltdown] 攻撃距離は大きな利点ですからねぇ
[sf] 初期のピストルは一発しか打てませんけど、それをピストル騎兵が利用した時期に槍騎兵が一掃されました
23:32:45 OTE -> OTE_Aw
[sf] それまでは「使いにくくはなった」ものの、機動力と攻撃力で、戦況を決定できる力はありました
[akagane] ピストルは3丁ぐらい持つのがよろしかろう
[sf] うんうん
[akagane] 当時は不発も多かったでな
[sf] それが基本
[meltdown] 予備ですか
[sf] というわけでまあ、武器の威力や射程が伸びたところで、装甲や機動力の意味は減殺されないので、威力は落ちても意味はあるのですね
[showaway] SWのPCにいるだろう?クロスボウを複数準備するやつ(ぉ
[sf] 同じ兵器を持っているなら、機動力のある騎兵のほうが戦局の決定力があるわけです
[soutou] あれはまた違うだろう(w
[meltdown] 基本的な考え方は同じかと
[akagane] だが騎兵は高いのだ
[sf] 用法としては戦車ですからねえ
[sf] のちの。
[akagane] 基本は、過去も未来も変わりはない。諸兵科連合。じゃんけんみたいなもんで、きちんと組み合わせて運用するのが将軍の仕事だ。
[sf] ちなみに槍歩兵もピストル騎兵が相手だとなんなので衰退します。ちーん。
[sf] 槍衾を作って待ち受けていても、届かないところから撃たれてはどうしようもない
23:38:32 com-pay -> CP_sake
[sf] そして「近接戦闘をしない」なら、あまり重たい装甲にする必要はないわけなんだよね。
[sf] むしろ。
[sf] そして軽装騎兵になると。
[akagane] ナポレオン時代のフッサール
[sf] 最終的には銃器の時間密度が高まって、機動力を発揮できないままやられてコスト高になって消えて行くわけですが
[sf] それまで騎兵そのものは主要兵科として重要だったわけですね
[akagane] あと、お馬さんそのものは第二次世界大戦においても輸送力として重宝していたのです
23:43:14 TK-Leana -> TK-Away
[akagane] 特にドイツとか日本とか、自動車が少ない国は
[akagane] ソ連も少なかったのですが、アメリカから何十万台とトラックと燃料が送られてきたので
[akagane] かわりに騎兵を突撃させるなどというとちくるった事をやっております>モスクワ防衛戦
23:45:39 ! CP_sake (EOF From client)
[akagane] 日本はあまり馬体がよろしくなかったので、騎兵突撃は明治維新以降、すっぱりあきらめて
[akagane] 機動力だけに着目して日露戦争で後方に回り込んだりとかなかなか知恵者がいました
23:46:54 + com-pay(~climbersp@t040243.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] どうでもいいがここの面子は、戦いとなると血に飢えたように饒舌になるなぁ
[akiraani] 戦いというかミリタリ……
[MakotoK] みんなだいすきなんですよ(ぷはー
23:53:55 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-240] ……あんまりそっち方面の素養がなくて、すまん。
[Kakeru] みんなすごいなぁ
[akagane] 「きかないっ?! ボクの発勁が?!」「軽いんだよ、おまえのパンチは」「だから私のご飯ちゃんと食べてっていったのにぃ」「あれがごはんかっ? あいつはボクを食べようとしたぞっ?!」「……ちっ、麻酔の効きが悪かったか」
[akagane] はぁとふるだなぁ……
[Kakeru] 師匠は美少年美少女かくと生き生きするな
[soutou] やあ、グラディエイターを見終わったら
[soutou] 言う事がなくなっている
[akiraani] なんとなく一騎当千を……
2003/11/03 00:00:00 end