#もの書き 2002-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-06-07をご活用くださいませ。

2002/06/07 00:00:02
[MakotoK] うー、
[MakotoK] 技術屋さんはわかるとおもうんですが
[MakotoK] 新しい分野に手を伸ばす羽目になると
[MakotoK] 単価数千円〜万の本を5,6冊はさっくり買うので
[MakotoK] たいへんです。
[akiraani] 会社の金で>新しい分野に
[MakotoK] けちな会社はだしてくれないものです(泣
[MakotoK] #正確には、よろしくない上司だと、ですが。
00:08:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
00:12:38 + ao(~sou_suzuk@h107.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] おーし、オープニングいったーっ
[akagane] どれ。sfさん。
00:24:04 ! sou_SH (丼)
[akagane] 彬兄さんも。
[sf] きたきた
[akiraani] うい
[akagane] 言ったことはやりまっせー。いつになるかはわからんが(w)
[akiraani] 続きプリーズです(ぉ
00:30:36 NM -> NM_Coffee
[sf] うひー
[sf] 文体がおもしろい
[akagane] SFで読みやすさとコメディさを出すにはどーすればいいか考えての選択です>文体
[akagane] 問題は市場のニーズだな(w)
[akiraani] 大丈夫、ここでは半数以上のニーズが(爆)
[akagane] ここでのニーズは当てにならない(w)
[haieda] (w
[akagane] お、haiedaさんも筆休めにどうっす
00:37:08 tawashi -> tawa_Zzz
[haieda] なんでせうか。
[akagane] オープニングを
[haieda] やあいいかんじだ(w
[sf] NHKの子ども向け番組タッチ
[MakotoK] ここのニーズはある意味普遍的だとおもうぞ。ただし一般的には極端だがw
[akagane] SFって、ほんとーは面白くて読みやすいもので、オカルトとか伝奇とかミステリーとか、そういう混ぜ物をしなくても十分に楽しめる。
[sf] 語り系の地の文かあ
[akagane] 私はそういうのが書きたい
[sf] 昔のジュブナイルにはあったような気がする
[sf] がんばだー
[akagane] しかし商品にならねば意味もない
[akagane] うーむうーむうーむ
[akagane] まずは書くか(開き直り)
2002/06/07 01:00:00
01:02:45 ! Hikaru (CHOCOA)
01:03:02 + Hikaru(~toshih01@h173.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Hikaru] ふう、ちょっとコーヒーブレイク。シナリオ考えてたら、脳が沸騰しそうだ(^^;
[akagane] そういう時には
[akagane] これっ(てあたりしだい)
01:13:03 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Hikaru] あは、SFコメディですね。
[akiraani] やはりコメディはよい
[Hikaru] なんか読んでたら、煮詰まってた脳のスイッチが一気に切り替わった感じ(w
[akagane] 気分がらくーに読める小説を書きたいと
[akagane] 宇宙の辺境の星でもやっぱり白菜を育てている日系人
[Hikaru] くらっときた後、ぶっちん切れちゃった兄がナンとも・・・(w
[akiraani] 「てんさい」とか育てるとより開拓星らしくてないすかも
[killeep] ビーツですか……
01:22:10 killeep -> killist
[Hikaru] 昔、スペオペヒーローズやってた時、どうやっても「高原キャベツ」しか育たない惑星、とか舞台にしたことがあったっけ・・・。
[sf] うはは
[sf] やっぱ偏った舞台は面白いよなあ
[Hikaru] 考証とか考えないなら、偏った舞台はSFが一番、面白くてやり易いみたい。
[akiraani] SFは万緑でやっちゃったからなぁ……
[akiraani] ところで、衣替えで、グルメ物とかどーだろう。テンプラ勝負っ、とか
[akagane] いや、衣替えもSFでできる。服SF、『カエアンの聖衣』という聖典がある。
[killist] #ダジャレっすか!?>テンプラ
[sf] 『カエアンの聖衣』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00253531
[akiraani] うむ、審査員が「衣がえーのう」とかのたもーて落ち(だめじゃん
01:32:55 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ぎゃはは
[akagane] 「おれはナチュラルな素材でしか勝負しない。油もそうだ」
[akagane] 「というと?」
[akagane] 「重油だ」
[sf] 「それは分留済みだろうが」<おい
[akiraani] では原油で勝負
[sf] ばっちりだ
[akagane] 「しかしなぁ、原油にはいろいろと問題があるのだ」
[sf] この成分比は〜産っ
[sf] ガソリン用には多すぎる硫黄分の味わいがっ
[akagane] 窒素のかぐわしい香りがっ
[akiraani] 食べると火が吹けそうですな
[akagane] しねぇよ
[akiraani] ここはあえて劇物で勝負、俺の選んだ素材は「六価クロム」だっ!
[akiraani] そして中温で揚げるっ
[haieda] それは何処の呪われたグルメBEM相手の料理だ。
[Hikaru] 地球人類には劇物だけど、異星人種にとってはグルメだったりして・・・(w>六価クロム
[killist] 妖神グルメみたいになってきたな(^^;
[akagane] 心がなごむなぁ
[akagane] こういう馬鹿な話は
[akagane] とかいっとるうちにえらい時間になっとる
[akiraani] バカ話だけどバカには理解できないあたりが何とも
[sf] 『妖神グルメ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00005331
[haieda] 大傑作。
[akagane] オチがすばらしい
[akiraani] しかし、エライ時間なのは確かだ……寝よう
01:41:54 ! kaji (No route to host)
[killist] おやすみなさいまし
01:42:03 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:42:13 + kaji(~kaji@pl1785.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに『虫たちの生き残り戦略』を読んだのですが、イエバエへの成長阻害剤が、イエバエを捕食するガイマイゴミムシダマシの繁殖力を高める強壮剤になるという話がありました。
[sf] なかなか世の中面白い
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177302
[killist] ゴミムシダマシってどんなんだろう(^^;
[Kakeru] なんかDCCが飛んできました
[akagane] かけるんにもまったりしてもらおー
[sf] http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/chozougaicyu/zukan/4.html
[Kakeru] またーり
[Kakeru] ありがたくいただきます
[sf] 穀類については害虫、養鶏所では益虫
[killist] http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_tenebr/ad.htm
01:44:22 NM -> NM_away
[killist] これがイエバエを補食するんですか?
[killist] 穀粉を食べるみたいだけど……
[killist] 蝿も食べるのかな……
[sf] うむ
[killist] ふうむ
[Hikaru] ハエの幼虫(ウジ)を捕食するんでしょう、きっと。
[sf] 1999年の論文で明らかにされたことだからね
[sf] 卵・幼虫・蛹を食うようです
[killist] http://www.nosoken.kumagaya.saitama.jp/kenkyu/hokoku/tikusan/tiku2/tiku2-9.htm
[killist] こんなんがありました
[killist] ガイマイゴミムシダマシの人工繁殖。
[killist] http://www.nosoken.kumagaya.saitama.jp/kenkyu/hokoku/tikusan/tiku1/tiku1-11.htm
[killist] なるほど。
[sf] http://wwwmez.med.uoeh-u.ac.jp/~mez/ann51-99/ann51m9b.html
[akagane] わんだーだよなー
[killist] 畜産農家で意味があるのか。
[sf] ここで報告されてる「ガイマイゴミムシダマシのイエバエ捕食性の評価 」だね
[killist] なるほどねー。
[sf] http://www.ikari.co.jp/ の会社か
[sf] 豆知識がけっこう面白い
01:53:55 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おちますみかん
01:57:23 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] おつかれさま〜
01:58:39 NM_away -> NM
2002/06/07 02:00:00
02:02:42 ! hisa_away (落としまくり)
[haieda] うむっ
[haieda] 見えたぞ水の一滴。
[sf] むむっ
[haieda] 最終章。
[sf] おー
[haieda] はい。どうして最初からこのペースでやりませんか私は。
[haieda] ああばかばか。
[sf] (;^^)
[sf] あああいたいいたい
[haieda] ううむ。
[haieda] 章タイトルが思いつかない。
[sf] 木火土金水にからめるとか
[sf] (水の一滴っつーからー)
[haieda] いや、あれはなんの関係もないんだが(W
[sf] うひ
[haieda] これまでの章も半分がた決まってないんだ。
[haieda] 苦手である。
[haieda] 一章だけは多分確定してるんだが。
[haieda] うにょー。
[sf] うにー
[ao] こー、章のタイトルの長さが揃っているのがいーです。
[haieda] ふむむ。
[ao] 全部漢字2文字とか。
[haieda] 饅頭。団子。桜餅。汁粉。
[ao] 韻を踏んでるとか。
[ao] なにゆえ食い物ですか。
[haieda] いや、そんな話じゃないんだよう(w
[haieda] 苦し紛れの脳が突発的な逃避を(w
[ao] やはり、頭を使うと甘いものが……
[NM] シュークリーム分を補充するのだ
[haieda] ああ。いいなあシュークリーム分。
[haieda] 今日はピザ分を補給したきりだから。
02:32:36 NM -> NM_Coffee
02:43:35 ! Morris (寝る。)
02:44:37 ! Hikaru (CHOCOA)
02:55:32 NM_Coffee -> NM
02:56:45 + neko(~edna567@shinjuku77-62.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] わん
[PaLiLitH] にゃー。
02:57:03 ! rubisu (Leaving..)
[neko] けこけこ
[neko] ……じゃ、なくってだな(汗)
[neko] なんか過去ログ見ててついつい。
[neko] ティプトリーの「ラセンウジバエ」の話を思い出しちまいまいした(ぐう)
[neko] ああ、そだ
[neko] 「失踪当時の服装は」読了。
[neko] ヒラリー・ウォーって人のミステリです。
[neko] 謎解きって感じじゃありません。
[neko] 地道な警察のおいちゃん達が、真面目にお仕事して真面目に犯人を捕まえる話です。
2002/06/07 03:00:00
[neko] ただ、間に時折挟まるちょっとした言葉が、あ、上手いなという感じです。
[sf] 『失踪当時の服装は』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00275957
[neko] (うをっ(汗))
[sf] 「ラセンウジバエ」収録『星ぼしの荒野から』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01673175
[sf] # ラセンウジバエ解決法 だ
[neko] (わはは)
[neko] これ、でも、出張の時にテレビつけて、ぼんやり見ていたら
[neko] ラセンウジバエのオスに、放射能による不妊治療して放す、というのがあって。
[neko] 思わず引っくり返りました(汗)
[neko] #まじかよーっと口走った声が、隣の部屋の上司な方に聞こえていなかったことを切に願うのみです(汗)
[sf] 古典的方法です
[sf] 不妊治療でなくて不妊化ですね
[neko] (こくこく)
[neko] でも、その古典的方法があーなっちゃうあたりが
[neko] ティプトリーさんだよなと(汗)
[sf] http://www.nhk.or.jp/projectx/73/index.htm
[sf] とかもあったのう
[neko] あーうんうん
[neko] #これも確か出張中に見たかと(滅死)
[neko] こー
[neko] ……何でおなじよーな素材を調理して
[neko] あんなに強烈な話になるのかなあとか
[neko] 勿論それが腕の違いなんですけど
[neko] (きゅーーー)
[neko] とか思うわけですね<おい
[sf] うみうみ
[neko] ……
[neko] 書くしかないもんなあ(ぐう)
[neko] <ってんで今日も書いている
[neko] <明日も書くだろう
[neko] <衣替えの話とか(ぐうぐう)
[neko] うしゃ。
[neko] 色々終了。
[neko] では落ちます、お休みなさい(ぺこり)
03:21:38 ! neko (ぺーぱばっく・らーいたー)
2002/06/07 04:00:00
04:09:02 ! ao (CHOCOA)
04:22:46 NM -> NM_Coffee
04:29:08 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:47:34 ! NM_Coffee (Down...down...down...)
04:53:12 sf -> sf_sleep
2002/06/07 05:00:00
2002/06/07 06:00:00
2002/06/07 05:59:32
2002/06/07 06:00:00
06:27:07 + killeep(~killist@pdd2763.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:52:03 Ballsleep -> BallMk-2
2002/06/07 07:00:00
07:01:13 kurow -> kurowNie
07:09:51 tawa_Zzz -> tawashi
07:13:46 fukaSleep -> fukaNeoki
07:16:59 BallMk-2 -> Ballaw
07:17:26 ! akagane (CHOCOA)
07:19:10 kurowNie -> kurow
07:25:12 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ファンタジーの文法、到着。
07:37:35 kurow -> kurowAway
07:43:40 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:49:17 tatsu114 -> AWAY114
07:55:59 + kairi(~s051014@p4069-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:58 Yad_sleep -> Yad_Away
2002/06/07 08:00:00
08:09:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:38:11 tawashi -> tawa_furo
08:46:28 OTE -> OTE_Aw
08:52:29 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/06/07 09:00:00
2002/06/07 09:00:10
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:27 fukaNeoki -> fukaZaway
09:08:17 tawa_furo -> tawashi
09:13:06 ! killeep (調子悪い)
09:13:57 tawashi -> tawaMeshi
09:19:07 ! kaji (太陽が・・・まぶしかったから・・・)
09:31:55 + killeep(~killist@pdd2763.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:38:20 tawaMeshi -> tawa_work
[Stella] 紀伊国屋 文庫本週刊ベストセラー 5/27〜6/2 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=bunko
09:50:06 tawa_work -> tawa_away
[Stella] ローマ人の物語、売れてます
09:56:29 ! killeep (ぽえ〜ん)
09:57:32 ! Kakeru (Leaving..)
09:58:12 + tawa_work(~tawashi@1Cust55.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/06/07 10:00:01
10:28:33 tawa_work -> tawa_sabo
10:47:22 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:仕事だけ終わり))
10:57:38 tawa_away -> tawa_work
2002/06/07 11:00:00
2002/06/07 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:01 fukaLaway -> fukaLabo
11:22:42 tawa_work -> tawa_away
11:32:11 fukaLabo -> fukaLaway
11:37:49 Stella -> Stella_Aw
2002/06/07 12:00:00
12:04:53 + killeep(~killist@pdd2763.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:07:03 killeep -> killeat
12:34:33 + Yaduka(~username@AIRH03222014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:32 Yaduka -> Yad_work
2002/06/07 13:00:00
13:01:47 killeat -> killist
13:02:21 tawa_away -> tawa_work
13:04:03 tawa_work -> tawaMeshi
13:05:45 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ad226.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:14:20 + BallLavi0(~ballmk-2@tn2-ai68.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:23:12 BallLavi0 -> BallLavie
13:25:03 BallLavie -> BallROM
13:33:02 Stella_Aw -> Stella
13:43:24 tawaMeshi -> tawa_work
[Stella] ダ・ヴィンチ7月号のファンタジー特集を読む
[BallROM] ほうほう
[Stella] 作家アンケートでの心に残るファンタジーで
[Stella] 乙一がソードワールドRPGリプレイ第一部をあげていた
[Stella] ……(^^;
[killist] あはは
[Stella] TRPG
[BallROM] いひ
[Stella] 最近の若手作家でTRPGの影響を受けている人が多いという話は聞いていたが
[Stella] 「乙一、おまえもか」という気分だ
[killist] 第一部って、すちゃらか冒険隊?
[BallROM] うい
[Stella] そのとおり
[BallROM] 心に残ったらしいw
[Stella] 気に入っているセリフは、「スネア!」
[Stella] ……
[killist] (w
[BallROM] ま、確かに
[killist] いあ、面白いのは認めるけども(w
[BallROM] その後のTRPGに大きく影響したリプレイではあるが(笑)
[Stella] 乙一の作風とあいません
[killist] ああ、変な情報を聞いたせいで、きっとこれから一生、乙一の作品読む度にスネアがっ!
[BallROM] だはははは
13:51:21 tawa_work -> tawa_hdWk
[Stella] これから乙一のせつない系小説がちゃんと読めるのか不安になってきました
[killist] やっぱりw
[killist] 毎回オチとしてケイン君がスネアを唱える乙一の小説。
[Stella] もちろん1ゾロですね
[BallROM] あ、くっそー、みたいな
[BallROM] オチなんですね
[killist] 経験点10点もらえるのでよしとしませう。
2002/06/07 14:00:00
14:04:22 ! BallROM (ボールMK−2出撃するっ!!)
14:45:48 killist -> kill-wash
2002/06/07 15:00:00
15:00:35 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:04:00 ! kill-wash (Connection reset by peer)
15:04:26 + killeep(~killist@pae3269.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:19:05 sf_sleep -> sf
[Stella] bk1が「みずほ銀行システム障害に学ぶ」コーナーを設置 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01150000_0029_0000000001.tpl
[Stella] なぜ「デスマーチ」がないのだろう
[sf] アンチパターンもないな。まああれは品切れだったかも知れない。
[Stella] 品切れみたいですね<アンチパターン
[Stella] デスマーチは「お取り寄せ4〜15日」です http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01983201
[Stella] #
[Stella] #基本的にbk1在庫ありのみのリストなのかもしれない
[sf] ふむ
[MakotoK] あのような人災に学ばないでくれと小一時間叫びたいネットワーク屋の悲痛。
[sf] まあ人災だから起こさないようにすることを学ぶ必要があるんだとは思うが
[MakotoK] むしろ「おきたときの被害増大予防策」をテーマにしてる文献がおおくみられますが。
[sf] (;^^)
[MakotoK] まぁ、本来の意味でのリスクマネージメントからみれば、それが正しいんですがね・・・
[sf] まーねー
[Stella] 社内政治がシステム屋の足を引っ張っている場合
[Stella] システム屋はどうすればいいのだろうか(ぼそっ)
[MakotoK] 社内政治をぶっちぎるか劣勢派閥をまきこんで駒にします。
15:52:12 Stella -> Stella_Aw
[MakotoK] というかこー「負荷分散もバックアップラインも設計にいれてないシステムをつくるな」と。
[MakotoK] 小説でもおなじですがね。メインラインしかないと「ご都合主義」の罠にはまります。
[sf] じつはこー
[sf] 旧銀行番号と新銀行番号が同じで、支店番号が同じ支店でも変わったという
[sf] そして新旧のデータが間違ったのが混在して二重引き落としが発生したとか
[sf] なんともかんとも
[MakotoK] データベース整理の段階でどうとでもできそうな部分なのがにんともかんとも。
[MakotoK] さて、原稿にもどるか。のーみそこねこねだけどw
2002/06/07 16:00:00
16:02:30 killeep -> killaway
16:55:13 NM -> NM_away
2002/06/07 17:00:00
17:01:15 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ag186.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:03:56 ! BallLavie (ボールMK−2出撃するっ!!)
17:43:03 + kaji(~kaji@pl232.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:56:13 tawa_hdWk -> tawashi
17:57:11 Stella_Aw -> Stella
2002/06/07 18:00:00
[Stella] ダ・ヴィンチのファンタジー特集は、やっぱりというか、海外ファンタジーと児童文学がほとんどでした
[Stella] そういや、ゴーメンガースト読んでないや
[sf] ふむむむ
18:16:14 kaji -> kjia_away
18:16:25 kjia_away -> kaji_away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000227950000
[Stella] 「タイタス・グローン」「ゴーメンガースト」「タイタス・アローン」でゴーメンガースト3部作ですね
[sf] うーむ、読んでないなあ、そーいや
18:25:27 AWAY114 -> tatsu114
18:27:10 Ballaw -> ball
18:28:11 fukaZaway -> fukanju
18:47:11 NM_away -> NM
18:48:10 kaji_away -> kaji
2002/06/07 19:00:00
[sf] bk1に講談社ノベルス、小学館文庫、文春文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A5%B9&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BE%AE%B3%D8%B4%DB%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200207&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%CA%B8%B8%CB&au=&pb=%CA%B8%B7%DD%BD%D5%BD%A9&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200206&pbrg=2&age=
[Stella] ニッパン、2002年上半期ベストセラー発表 https://www.honya-town.co.jp/P3/999999/best-selling/h_best.html
[Stella] さすがハリポタ
[Stella] ベスト10に、英語本が2つ、日本語本が2つ
[sf] ふむ
[sf] すげー
[MakotoK] やるなぁ・・・
[sf] 『ホラーを書く!』が文庫落ち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182186
[MakotoK] 決して傑作だとはおもわんのだが、ブームというのは力があるな。
[Stella] 100人の村、でぶ猫に負ける
[Stella] #でも3位だ<100人の村
[MakotoK] #駄作といってるわけではない。秀作というのがぴたしだとおもうのら。
19:19:51 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふむ
[sf] 英語が出来るようになりたいひとが多いことが良くわかる
[sf] あとは、幸福の科学恐るべし。
[Stella_Aw] ダ・ヴィンチも英語小特集
19:29:30 tatsu114 -> mesi114
[sf] みー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182200
[sf] 『「数」の日本史 われわれは数とどう付き合ってきたか』
[sf] "縄文時代は十二進法だった? 江戸庶民の計算法は今とどう違ったの? 日本の数文化の足跡を縦横無尽に追い求め、歴史の裏に隠された日本人と数との長大な物語を、独自の視点で掘り起こす知的冒険の書。 "
[sf] なかなか面白そうだ
[mesi114] 数
[mesi114] あまりとおひとつあまりとおふたつ
[mesi114] だっけかな
[mesi114] 11と12は
19:57:33 mesi114 -> tatsu114
2002/06/07 20:00:00
20:06:05 ball -> Ball_RO
20:11:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd77.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさんもえとりまっかー
[NM] ミッシング5は
[NM] 萌えられませんでした。
[NM] ばたっ。
[Kakeru] 2巻で見切りました
[Kakeru] あわない。
[Kakeru] まぁ
[NM] あやめたんの出番増やせー
[Kakeru] 既に5巻も出ている時点でおそるべしなんですが
[Kakeru] 都市シリーズ『電詞都市D.T.(下)』を読んだんですが
[Kakeru] 個人的にはいまいち。うぐぅ
20:18:31 tawashi -> tawaMeshi
20:19:24 Ball_RO -> Ballmesi
20:19:30 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 『Missing 5 目隠しの物語(電撃文庫 0678)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182480
[sf] 『電詞都市DT(デトロイト) 下(電撃文庫 0681)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02182481
20:20:44 Stella_Aw -> Stella_TV
[sf] どっちも当分買う予定なしだったり
20:41:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208068.bbtec.net) to #もの書き
20:54:18 Ballmesi -> BallMk-2
2002/06/07 21:00:00
[haieda] ふうむむ。
[haieda] なんかデトロイトというのは
[haieda] 上下とも分厚い様にみえる。
[sf] 402ページと450ページか。
[haieda] ううむ、あらすじがない(w
[soutou] デトロイト
[soutou] ロボコップだな
[haieda] しかも3っぽい感じかな。
[sf] まー
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main.html
[sf] あたりから
[haieda] ふみ。
21:11:20 + ao(~sou_suzuk@h166.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] そーいやエアリアルシティと香港読んだよ。一作ごとに読みやすく、キャラもしっくりくるようになってきたという感がある。
[sf] ぞりぞり
[haieda] わたしゃパリが好きであるな。
[haieda] まあオオサカと新パンツァーは読んでないが。
21:18:22 tawaMeshi -> tawashi
21:20:16 MakotoK -> Mak_TV
21:21:48 + toubousya(~runaway@flets051.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:24:37 OTE_Aw -> OTE
21:35:22 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ……うー(がしがし)
[tatsu114] とつげきー(どどどどど
[neko] 現在仕事場で、皆がサッカー見てます
[neko] あまり五月蝿いので、先程「ごめん、ちょーーーっと静かにしてくれます?」と。
[soutou] イングランド人気
[tatsu114] ではねこさんもサッカーをするとか
[neko] #つか他の部屋からどーしてわざわざとうちに見に来るか莫迦者どもっ!
[soutou] いっしょにベッカムを応援するとか
[neko] ご免こうむります>サッカー
[neko] つか
[neko] 興味ねえ(きぱし)
[soutou] まあ
[soutou] イギリスにはイスラエルの恨みがあるのはわかりますが
[tatsu114] じゃあバットとボールを持って対抗して野球
[soutou] これはお祭りですから(ぉぃ
[neko] (ぷわははは)>いすらえるの恨み
[neko] つか、やあ
[neko] 皆が見るのは構わんのだ。
[neko] ……なんでうちの部屋に来るんさ、わーざわざ(ぐう)
[soutou] テレビが大きいとか
[PaLiLitH] 徳
[OTE] 部屋が片付いてるから、とか。
[neko] #実はその通りです>テレビが大きい
[soutou] 運命ですな
[tatsu114] オーラ
[neko] まあでも、さっきねじ込んでから、声は大きすぎなくなりましたが(ぐう)
[OTE] みんなnekoさん大好き。
[neko] け
[neko] それならば嫌われたほうがよほどましです(きっぱし)
[OTE] あぁ、
[soutou] まあまあ
[soutou] ビールを出すフリをして
[neko] (・_・)
[soutou] こっそりジンを混ぜておきましょう
[neko] …………
[soutou] 瞬殺無音
[neko] 駄目だ……
[OTE] 卵黄を混ぜてみよう。
[neko] どいつもこいつも、明るく五月蝿く酔っ払うばっかりの連中で(滅)
[soutou] 段々ジンをふやして潰すのです
[neko] ……むう……
[OTE] いや、いいことなんですよ。そういう発散できるってのは。
[neko] や、いいことですけど、彼等には。
[neko] 己には良くないです(きぱし)
[soutou] ひとんちで発散されてもこまるだろう(w
[neko] てか、うちというより、仕事場なんで仕方ないけど
[neko] まだ仕事してるのがいるんだが……
[OTE] じゃぁ、おんだそう。
[neko] (それも己以外にも複数……)
[neko] ……や。
[soutou] フーリガンになって対抗だ
[OTE] 仕事の邪魔です、と正論を。
[neko] ……
[neko] 言えれば苦労がない(はあ)
[OTE] 無言で実力行使。
[neko] #うちのとっぷが一緒にテレビ見てるんだもん(ぐう)
[soutou] 仕事の邪魔をされた人々が暴動
[OTE] TVの後ろの線を抜く。
[neko] ……
[tatsu114] かまわずモップでずりずりずり
[neko] (それは良い手(違))
[neko] まあ。
[neko] ……ほんっとお祭りだねえ。
[soutou] おまつりです
[neko] まあ……
[neko] はやくおわ(以下検閲削除)
[soutou] ねこさんが嫌でも
[soutou] 日本の景気回復の糸口になるんじゃないかと
[OTE] 野球と違って、時間が延びないのはいいところですな。
[soutou] 政府も他力本願な事を考えています
[soutou] 無理でスナ
[neko] ……(ぐー)
[neko] てかそっか、伸びないのか(ほ)
[soutou] 予選なので延長戦なし
[tatsu114] 実録「フーリガン暴動現場生中継」
[neko] ほむ
[neko] ま、有難いのは
[tatsu114] こんなものが試合後に緊急とくばんで組まれます
[neko] 彼等、テレビが終わると瞬時に帰っちゃうんで
[neko] その後は静かなのだ(笑)
[tatsu114] しかし寂しくなる
[neko] へ?
[tatsu114] しーんとして
[neko] 寂しいわけがないっしょ、快適だよー(笑)
[neko] <およそ一人というものがさびしいと感じたことの無い奴
[soutou] まあ、サッカーよりカレー
[tatsu114] サッカーよりジュース
[neko] サッカーよりもの書き
[OTE] ジュースも良いけどカレーもな。
[neko] (貴様仕事じゃねえのかよ(汗))
[tatsu114] 仕事魔人が追いかけてきます
[neko] うーん
[neko] 追いかけてこないので、現在辛いです>仕事
[neko] 自分で走る必要があるので(苦笑)
[neko] BKをぽちぽち見ていて、愕然とする事実。
[neko] スタニスワフ・レムの本って、5冊しか出てこないのか(汗)
2002/06/07 22:00:00
[neko] それと、この野郎な事実。
[neko] 薔薇の名前って、あれ、文庫に落ちてないんだね……
[neko] フーコーの振り子から読んでみようかなあ……
[neko] では落ちまするー
22:02:19 ! neko (エーコさん、文庫に落ちてくれないかな?)
[Stella_TV] 「鬼平と出世」読了
[Stella_TV] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176499
[sf] ふむむ
[sf] 鬼平が出世しなかったのは、心づかいが上手くてもーとかなんとかー
[sf] という本だっけ
[Stella_TV] うん
[sf] どないでした
[Stella_TV] スタンドプレイが多くて、上司・同僚にねたまれていたらしい
[sf] ふみふみ
[Stella_TV] 鬼平は半分ぐらいで、あとは後任の森山孝盛の話です
[sf] ふむ
[sf] ぜんぜん知らん
[Yaduka] ……あずまんが大王4巻を読んでいて、駅を乗り過ごした罠。
[sf] あずまんが大王 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930702
[Stella_TV] あとは、彼らの上司(雲の上とはいえ)であった老中松平定信の話も<鬼平と出世
[sf] ふむ
[sf] 全体としてはどういうことを語っているのだろう
[sf] かって見るべきかのー
[Stella_TV] 鬼平や森山はどんな猟官運動をしたか、とか
[Stella_TV] やり手だった彼らの出世を妨げたのは何か、とか
[sf] ふむふむ
[sf] ノンキャリアの天井だね
[Stella_TV] いちおう大目付や町奉行が天井なんだけど
[Stella_TV] 鬼平はエリートコースに乗ってなかった、ということもあるようだ
[Stella_TV] エリートコースじゃなくても、上司に目をかけられていたら出世できたんだけど、残念ながら鬼平を理解してくれる上司に恵まれなかったみたい
22:22:15 Stella_TV -> Stella
[Kakeru] さっかーみてた
22:27:06 Mak_TV -> MakotoK
22:29:59 + MCL-Works(~MCL-Works@U178246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 都市は厚い
[Kakeru] ひたすら厚い
[Kakeru] お値段増量中
[Kakeru] んでまぁD.T.の感想なんですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] プレッシャーが足りないようなきが
[Kakeru] 葛藤というかなんというか
22:31:49 tawashi -> tawa_AFK
[sf] 強すぎて抑圧が足りないとか?
[MakotoK] 自問自答内包自爆型のキャラクターがいなかったからだな。きっと。
[Kakeru] 敵が全員「俺を倒して強さを証明してみろ」ばっかりだったからかもしれない
[sf] ふむ
[sf] で、楽勝?
[Kakeru] 全然
[sf] 色々工夫してなんとか勝つ?
[Kakeru] 真っ向勝負というか
[Kakeru] 真拳勝負というかなんというか
[Kakeru] 熱血戦闘5連荘というきがなんとなくした
[sf] ふむ
[Kakeru] まー勝敗はばればれというかなんというか
[Kakeru] なにかなぁ。主人公が悟ったことに共感できれば感動できるのかもしれないが
[Kakeru] ちとだめだった
[sf] ふみ
[sf] 最初のやつへの印象に近いな
[Kakeru] 最初の奴は(パンツァーポリス1935)別に気にならなかったが
[Kakeru] 飛行機で切りあいとかだけでも楽しいし
[Kakeru] D.T.までくるとちと構造が鼻につくというかなんというか
[sf] ふむ
[Kakeru] 連戦で飽きるってのもあるかも
[kaji] まー
[kaji] 基本構造は
[kaji] かわらん気が
22:44:30 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] 1935の特徴として、ヴァルターは悩みもしないってものあるんですが(w
[Kakeru] いいのかお前それで
[haieda] ああ。最初のやつのにているのか。
[haieda] それはダメだ。
[Kakeru] なやんでりゃいいってもんでもないが
[haieda] なんかね。最初のやつはどーもあの主人公とヒロインが嫌で嫌で嫌で嫌で
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どのへんが?
[haieda] 言ってることが勝手で勝手で勝手なところ。
[MCL-Works] 散々な言われようだな、都市シリーズ(笑)
[haieda] ていうか兵隊さんに感情移入してしまったのが運の尽き。
[haieda] いや、1以降は好きなんだ(w
22:47:34 + Hisasi(~HISAHISA@pd32081.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ああ
[MCL-Works] うぬ!(笑)<以降は好き
[Kakeru] それは駄目ですね(w
[haieda] 読んでいる最中に本をリアル真っ二つにしたのは
[haieda] 久しぶりでした。
[MakotoK] リアル真っ二つ(爆笑
[MCL-Works] リアル真っ二つっ!?
[Kakeru] ヴァーチャル真っ二つもあるんだろうか?
[PaLiLitH] 脳内イデの力が発動されましたか。
[haieda] そんなかんじ(w
[MCL-Works] ひえええ(笑)
[Kakeru] とりあえず焚書とか
[PaLiLitH] 再生紙として因果の彼方で復活するんですね。
[Kakeru] あっしゅあっしゅあっしゅ
[Hisasi] ごごごごご
[MCL-Works] こ……坑儒は、しないっすよね……!?(びくびく)
[Kakeru] いあまぁ
[Kakeru] そーいういみでにているというわけではないような<伯林1935
[haieda] 儒家は手近に見当たりませんでした。
[PaLiLitH] ウルテマの裁判官あたりはどうでしょう。
[Kakeru] なんとなく真拳勝負!と同じ匂いを感じだ
[Kakeru] 体育会系で格闘勝負なあたり(ころころ
[soutou] 鼻が悪いと見た
22:51:39 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[haieda] ふうむ。
[soutou] やあ
22:51:51 neko -> nekohere
[soutou] 静かになりましたか
[tatsu114] しーん
[Kakeru] 所詮かけるんの鼻である
[nekohere] よーやく……
[nekohere] >静かになる
[tatsu114] では
22:52:08 + Morris(~windie@p8059-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nekohere] (あーうるせかった(ぐう))
[tatsu114] わっしゃわっしゃ
[tatsu114] (おPまつり
[OTE] 塩撒いとけ。
[nekohere] や、だいじょぶ。
[soutou] そのあとビールだ(ぉぃ
[OTE] 乾杯だ!
[soutou] 塩嘗めながらでもいいけど(ぉぃ
[nekohere] なんせ己、へぶらいごで「うわーうるせえ、もー充分だ」とわめいたから。
[PaLiLitH] シャンパンでしょう。
[nekohere] や、まだのめねえ<しごとば
[Kakeru] 祝杯だ。サッカー終わった記念
[soutou] シャンパンで祝うのは
[soutou] あれですよ
[MCL-Works] なにごとっ!?
[PaLiLitH] ブタめが死んだとき?
[soutou] イングランド野郎ですよ
[nekohere] #己がへぶらい語で喋ると、皆悪口と正解するのだ
[nekohere] ……で
[soutou] チャーチルさんですよ
[nekohere] 今日一体、どちらが勝ったの?
[MCL-Works] ああ、そーいえば、今日試合か。
22:53:48 Hisasi -> Hisa_UO
[soutou] 世界に冠たる根性悪
[soutou] 勝ったのはイングランド
[nekohere] ……確かに(笑)>根性悪
[nekohere] ほほう>イングランド勝ち
[MakotoK] ジョンブルの意地が、国内経済を立て直したい英雄さんたちを叩き潰しました。
[soutou] 後半、スタミナが尽きてきて苦しい展開になりましたが
[soutou] イギリスらしい根性悪ぶりを発揮して
[nekohere] ふむ(笑)>根性悪
[soutou] とうとう得点を許しませんでした
[nekohere] なるほろ
[soutou] イギリスは苦しくなってからが本領発揮です
[nekohere] ……どーりで後半特に五月蝿かったわけだ(納得)
[nekohere] #しょーがないんで、いやほんでCDをがんがんにかけてました
[nekohere] #耳がだから現在莫迦です(ぐう)
[nekohere] しかしあれだ、さんざ異国語で厭味言ったので
[nekohere] ……
[soutou] 勝ちたい奴には絶対勝たせないのがイングランドの凄いところだ(ぉぃ
[nekohere] あっはっは
[MakotoK] そのかわり、自分たちが勝ちたいときに勝てないけどな(苦笑
[MCL-Works] ジョンブルだからね(違)
[nekohere] ま、いいか
[nekohere] 落ちます
[MCL-Works] ジョンブルだからね(違)<勝ちたいときに勝てない
[nekohere] (あーつかれた……)
[nekohere] ではでは。
[OTE] あーい
22:58:58 ! nekohere (全日本的お祭り……けっ)
[MCL-Works] やさぐれたquitメッセージだ(笑)
2002/06/07 23:00:00
[Kakeru] お祭りが悪いんじゃない
[Kakeru] 仕事場で騒ぐ奴が悪いんだ
[MCL-Works] 枕もテレホに乗り換えるので、落ちます。
[MCL-Works] あー、そりゃそのとーりだ(笑)<悪い
23:00:35 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:01:11 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1068.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] てれほさいれんす
[sf] もーそんな時間か
[Kakeru] sfさんもさっかーですか?
[sf] いんや
[Morris] 作家。
[Kakeru] 作家らしい
[sf] なんかこーやる気の湧くことはないものか
[BallMk-2] 新しい猫を飼う
[sf] たくさんいる
[sf] つーか小猫いる
[Kakeru] 犬を飼ってみる
[sf] いまさら
[MCL-Works] やままやー(あずまんが大王4巻買った)
[Stella] 猫についてエッセイを書く
[NM] イリオモテヤマネコを飼うのはどーか(^^;)
23:13:28 + Hisasi(~HISAHISA@pdf411a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「猫 エッセイ」で128件か<bk1
[MCL-Works] 『雑種です!』と言い張る。<飼うのは
[Kakeru] TRPG.NETをたたんで1ヶ月ぐらい旅をしてみる
[sf] いいねえ
[NM] ……
[NM] 帰ってみると猫が……
[MCL-Works] ふえてる。
[Morris] 人化してる。
[NM] 猫人化の法
[sf] 金になりますな
[Kakeru] ミーニャーたんですか?
[Stella] 猫耳猫しっぽ
[tatsu114] ミュウミュウだ
[Stella] 肉球
[MCL-Works] 家に帰ると、猫はいないが、猫耳少女がわんさかと。
[Morris] (さっきまでひざパ読んでた)
23:18:11 + akiraani(~ZVB05264@kube021n050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 少年もわんさかと。
[PaLiLitH] ひざの上の同居人と書いてパートナーですか。
[NM] ……
[NM] 繁……いやいや。
[sf] ふむ
[Stella] 猫、飼った事ないなあ。母実家にはいるけど
[MCL-Works] おーい(笑)<繁
[Kakeru] ネタがわからん
[sf] 『ひざの上の同居人』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A4%D2%A4%B6%A4%CE%BE%E5%A4%CE%C6%B1%B5%EF%BF%CD&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[PaLiLitH] もとはプレステのゲィムです。
[PaLiLitH] 猫耳専として有名。
[sf] さすがに25人もいたらえらいことになります
[haieda] まさにどこぞのゲーム。
[MCL-Works] しかも老若男女とりまぜて。
[MCL-Works] 世の中のあらゆるニーズにお答え(猫耳デフォルト)
[BallMk-2] いひ
[Kakeru] 狭間06?
[Morris] む?読んでた電撃版がbk1にない<ひざパ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01570277
[sf] 品切れか
[Morris] 切れちゃったのか
[sf] 公式ガイドも品切れか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01556229
23:27:32 tawa_AFK -> tawa_Zzz
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 期待していた都市が外れだったとすると
[Kakeru] 読むもんがあうーあうーあうー(ころころ
[akiraani] 電撃文庫の新刊がフライング発売されていたので買ってくる
[akiraani] ところで悪魔のミカタ3を買ったのはいいが2が行方不明な罠
[sf] (;^^)
[Kakeru] フルメタ半分ぐらい埋まってる。(TT)
[Kakeru] 長編どこいった
[akiraani] 失踪場所が半径2mくらいまで特定できているにもかかわらず出てこない
23:32:39 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] うえおセンセイの趣味は傍点をつけることだそうな
[Kakeru] 趣味だったらしい
[Kakeru] そのうち重要部分以外に傍点がつくと思われます
[Kakeru] 重要部分以外すべてに
23:33:44 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 最近読んだ本シリーズ
[Kakeru] 『カルシファード青風記1,2』友野詳
[Kakeru] リプレイまんまだった。まる。
[sf] (;^^)
[Kakeru] ああ、例外があった
[Kakeru] むりくりキクノとくっ付けようとするのは無理があると思うぞ
[Kakeru] なんか女性キャラばっかりでハーレム状態だし
[Kakeru] さいきんのりゅうこうなのかやっぱり
[Kakeru] 『モンスターコレクションノベル 魔道師の黙示録』原案:安田均 著:北沢慶
[Kakeru] イラストが四季童子だった
[Kakeru] カラーはいい
[Kakeru] 白黒は比較的劣るような記がしますが
[Kakeru] さておき
[Kakeru] ファンタジーっぽくっていい
[Kakeru] とかかくとまた鼻が悪いとか頭が悪いとかいわれそうですが
[Kakeru] (ころころ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01593849
[Kakeru] 冒険はよいよい
[sf] SNEらしくてよい
[sf] あたりであろうか
[Kakeru] 微妙に隠れエロ要素があります
[Stella] 書店で「週刊日本の天然記念物動物編」を見た
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 付録:イリオモテヤマネコフィギュア
[Stella] もちろん原型制作は海洋堂
[sf] うみ
[sf] #モノ作り で話題に出しました
[Stella] ふむ
[Stella] 「戦国武将」もそうだけど、付録で客引きしなきゃならんのだなーと
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=craft&day=20020607
[Stella] しかも「海洋堂」とでかでかと書かないと客引きにならんのかと
[sf] あの手のは付録と一緒に売るためのものではないかなと
[sf] むしろ書店を(初期)流通に使った模型販売、くらいで。
[Stella] 付録の方が主?
[Stella] http://www.tennenkinenbutsu.net/
[sf] 分量的にもそんな感じがするが
[Stella] 特製バインダーとオリジナルフィギュアケースもあります(^^;
23:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm015120.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 帆船模型パーツが毎号ついてるのもありますね。
[akiraani] 最近その手の模型付き雑誌増えてますね
[Stella] 戦国武将はどこだっけ?
[sf] 戦国覇王という題名で扶桑社らしい<いまは
[akagane] 戦国武将の模型?
[akagane] あまりうれしくなさげな
[sf] http://www.fusosha.co.jp/delprado.html
[haieda] 戦国武将のクローン細胞と培養キットがついてます。
[akagane] ぶはははははは
[akagane] まじで金属製フィギュア付き
[ao] もうすこし小さめならいろいろ使えておもしろなんですが。まあ作りはかなり細かいです。
[MakotoK] TVCMまでうってますよ。ええ。
23:53:21 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-51.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] いちど五号で止まって、復活したということのような
[akagane] この前田利家フィギュアなんか、こーぶっすり刺すのにも使えそうな頭してますがな(w)
[haieda] お、細かい。しかもメタルなのか(w
[ao] 戦国時代の歩兵とか欲しいんですけどねえ。
[akagane] そうだなー
[haieda] 3rdで敵に出すかな(w
[akagane] 槍足軽のファランクスとかついていたら
[Stella] 槍足軽は予定されてるな
[akagane] 使える
[akagane] なに、まじで!
[akagane] ほんとだ
[akagane] しかし一体では面白みにかける
[Stella] ただし、この巻から1752円(^^;
[akagane] ウォーハンマーのフィギュアの方が使い勝手は良い>一体しかないなら
[akagane] しかしこー、真田幸村でなく親父の昌幸とゆーのは渋い
[akagane] 戦国武将の中でもトップクラスだろーなー>真田昌幸
[akagane] 戦術家としては
23:57:21 killaway -> kill-css
[ao] #ウォーハンマーとかのメタルフィギュアと比べると大きさがちとあわないかも。
[soutou] 秀忠無能すぎ
[akagane] 政治家としてはまあまあなんだけどねー>秀忠
[Ballsleep] ま、家光の親だしw
[akagane] 関ヶ原でミソをつけたわなあ
[soutou] あそこで
[soutou] 昌幸に引っかかったのが運の尽きだったかもしれない
[soutou] 少し残して、関が原に急いでいれば
[akagane] 相手が悪かったと考えるべきであろー
[soutou] 酷評されずに済んだのに
[sf] まあ二代目としては有能だと思うが>秀忠
[soutou] いや、戦術家として
[soutou] あと、何故だか影が薄いとか(ぉぃ
[sf] まーね>影薄い
2002/06/08 00:00:00 end