#もの書き 2004-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-19をご活用くださいませ。

2004/01/19 00:00:01
[kannna] うにゃ、辞書類は読みすぎ@仕事なので、フィクションを、だったのでした。
00:02:07 CshopBath -> Catshop
00:03:05 LunaOfuro -> Luna
[ko_iti] ねるりん
00:07:02 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[kannna] おやすみー
[Kakeru] れんさおやすみ
00:10:12 ! Kakeru (CHOCOA)
00:13:21 ! siseruX23 (クライアントの終了)
00:27:37 ! akiraani (Leaving..)
[kannna] オッチまーす
[kannna] ではでは
00:29:31 - kannna from #もの書き (kannna)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
00:30:23 ! D16_Work (CHOCOA)
00:44:26 kairi_Awa -> kairi
[akagane] うーむ
[akagane] でたまかの第二部を読むべきか悩むなぁ
[showaway] 読んでから悩めば(ぉ
[akagane] おお、しょうちゃんがいいことを言った
[akagane] そうだな
[akagane] 「悩んだら、買え」
[akagane] これが基本だ
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぴろぴろ
[showaway] うん、そうだよ
[showaway] 買わないで後悔するよりも、買って後悔した方が良い
[sf] 買うべきか迷ってる時間があれば買え
[sf] というやつですか
[akagane] いやいや
[akagane] 買ってする後悔は、自分の肥やしになるが
[akagane] 買わないでする煩悶は、何も生み出さない
[sf] 確かに
2004/01/19 01:00:01
01:00:38 Luna -> LunaSleep
[showaway] 買えば、とりあえず、投げつける事は出来る(おひ)
01:02:57 ! ao (CHOCOA)
01:07:40 RaC -> RaCAw
[Yaduka] あと、読んでから引き裂いて鬱憤晴らしとか?
[akagane] それはあまり建設的でないな
[akagane] むしろ「どこがおもしろくなかったのか」「どうすればおもしろくなるのか」
[akagane] そういうことを考えるのがよかろう
01:13:10 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 第六大陸の1巻目がすごく不満。あんな理解があるスポンサー、優秀な人材・技術力、ちゃんと賄える予算、順調に進むスケジュール、それら全部あれば、月面開発も楽だよなと思ってしまって、しらけるからとか(ぉ<例
[showaway] 技術者の様子をよく描けていると言う感想をみると、嘘だろう?と思う
[akagane] 「こうありたい」「こうあってほしい」技術者が「よくかけている」のでは
[showaway] そうか、理想な技術者か
[akagane] 平凡な技術者がよくかけていても、誰も誉めない(w
[akagane] 月面開発という、「そりゃ難しそうだ」というプロジェクトを小説にするなら、方法は2つ。「まじで地獄のようなプロジェクト」にするか「実は知恵と努力でなんとかなるプロジェクト」にするか
[showaway] あんま
[showaway] そのどちらでもない
[akagane] 「しんどいし、遅延も多いが、淡々とすすむ」という一番ありそうなパターンを書くのは、谷甲州さんぐらいだろう
[showaway] 地獄ではないな。順調だから
[showaway] 知恵を振り絞っているとか
[akagane] ならば知恵と努力のパターンだな
[showaway] 努力しているシーンがない
[akagane] そりゃ
[akagane] エンターテイナーとして読者の期待を裏切ってるよ
[showaway] 輸送費用の軽減方法は、スポンサーが調べているし
[showaway] これがポイントだと思うんだけどな
[showaway] ほんと、淡々と進むのよ
[akagane] ああ啓蒙書としてなら
[akagane] そういう方式もありか
[showaway] こういう宇宙開発物の定番は、技術的障害、予算的障害、時間的障害のどれかが必要だと思うにょ
[akagane] いや
[akagane] 人的障害
[showaway] ああ
[showaway] 忘れていた
[showaway] 無理解なスポンサーとか
[akagane] ドラマはやはり人と人との間が盛り上がる
[showaway] 人間関係良好なのよ>第六大陸の1巻目
[showaway] 考えるとロケットガールは偉大だな(ぉ
[showaway] とりあえずね
[showaway] 作者に
[showaway] プロジェクトXの初期作品をみろと言いたい(ぉ
[showaway] やっぱ、演出うまいわ。あれ
01:37:15 ! Kyrie (おのれ菌類)
01:37:24 Catshop -> CshopZZZ
01:38:23 ! soutou (EOF From client)
01:48:47 fukaNote -> fukaSleep
01:52:02 Morris -> MorrisZZZ
01:56:46 ! PaLiLitH (Leaving..)
01:57:40 + PaLiLitH(~username@ntfkok052068.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/01/19 02:00:00
02:24:42 Tayu -> TayuOff
02:35:12 ! akagane (CHOCOA)
2004/01/19 03:00:00
2004/01/19 04:00:00
04:20:43 kairi -> kairi_Awa
2004/01/19 05:00:00
05:00:21 + kaji(~kaji@kngf2191021628.gemini.broba.cc) to #もの書き
05:23:29 + catpunch(~username@p10114-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:32:00 ! TayuOff (See you again~)
2004/01/19 06:00:00
2004/01/19 05:59:31
2004/01/19 06:00:00
06:00:09 ! RaCAw (落ちました)
06:00:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:50 + catpunch_(~username@p10114-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:13 LunaSleep -> Luna
2004/01/19 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:13 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:30:18 Luna -> LunaWorks
07:56:53 Yad_sleep -> Yaduka
07:57:14 + syume(~miransya@r193110.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/01/19 08:00:00
08:12:25 syume -> syume_zz
[Yaduka] こっちにも張っておこう
[Yaduka] http://www.cgnetworks.com/story.php?story_id=1901
[Yaduka] 実写版EVAのコンセプトワークですって。
[Yaduka] アスカ相当の人の絵がバタ臭い(おい
08:17:45 ! Yaduka (いてきます)
08:33:09 MorrisZZZ -> Morris
08:50:22 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/01/19 09:00:00
2004/01/19 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:12 Morris -> MorrisAFK
09:15:19 Stella -> Stella_Aw
09:45:55 Stella_Aw -> Stella
2004/01/19 10:00:00
10:40:59 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:27 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
10:58:42 + NM(~NM@acykhm010211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/01/19 11:00:00
2004/01/19 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2004/01/19 12:00:00
12:05:51 Stella -> Stella_Aw
12:09:59 MorrisAFK -> Morris
12:14:06 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ウェブログへの宿題がたまっていく……
[Stella] 1.ライトノベル売り上げネタ、2.アクセス解析ネタ、3.ブックマークをトップページに限定する人たち
[akagane] 「こんなことを書くつもりだー」というのはウェブログには書けませぬか
[Stella] 1.と2.は記載済み(自爆
[akagane] >マクドナルドの「ビッグマック」価格をもとに、各通貨が割高か割安かをはじき出すユニークな為替評価で知られる英エコノミスト誌が、今度はコーヒーチェーンのスターバックスのラテ(ミルク入りエスプレッソコーヒー)で同様の評価を試みた
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000054-mai-bus_all
[akagane] >スタバのラテ(トールサイズ)の日本平均は336円。1月14日の相場(1ドル=106円30銭)でドル建て換算すると3ドル16セントになった。米国の平均価格2ドル80セントと同一になる相場(適正水準)は119円64銭だから実際の為替水準はかなり「円高」
[akagane] わしらは高いコーヒーを飲まされておるのかーっ
[akagane] >米国から「安過ぎ」という非難が集中している中国元の為替相場は、ビッグマック指標では「56%の大幅安」と出たものの、ラテ指数では、「適正水準」であることがわかった
[Stella] 日本のスタバは高級感戦略です
[Stella] アメリカスタバは、日本で言えばドトールみたいなものだったような
[akagane] ちなみに私はシアトルズベストのマキアートを愛飲
12:36:02 + Yaduka(~username@airh128011016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:43 Yaduka -> Yad_kamin
[NM] スタバ……
[Yad_kamin] 斉藤?
[Yad_kamin] (そりはスタパ
[NM] スタバの珈琲は旨いと思ったことないなあ
[NM] 食い物もだが。
[Stella] 宿題その2終わり
[akagane] わー、ぱちぱちぱち
12:48:14 ! Morris (突撃!!)
[showaway0] ドトールの方が良い
[kaji] スタバは
[kaji] ラテだ
[kaji] 珈琲はありえねぇ
[showaway0] スタバはサイドメニューが
[showaway0] ひどいので
[kaji] ドトール…
[kaji] 店舗大展開前は好きだったなぁ
[kaji] ちゃんと美味かったのに
12:58:44 Yad_kamin -> Yad_work
2004/01/19 13:00:00
13:04:05 azusa -> azu-eat
[NM] むう
[NM] 腹が減ってきてしまった(笑
13:25:04 Stella -> Stella_Aw
13:40:21 azu-eat -> azusAWAY
13:47:30 ! sf (Connection reset by peer)
2004/01/19 14:00:00
14:05:03 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
14:05:08 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
14:13:26 NM -> NM_afk
[akagane] そういえば『ガイア』で、増えすぎた人口をなんとかするためのアイディアとして
[akagane] 「とりあえず、人減らしをする」
[akagane] というのがあった。
[akagane] いや、むろん、アーサー・C・クラークが短編で書いた
[akagane] 「その病気にかかる人は人口のうち、何割か決まっていて、病気になると眠るように死ぬが、病気にならない残りの人にはまったく影響がない」
[akagane] という人工の病気をデザインするというネタではない
[akagane] 「冷凍睡眠装置で、まとめて冷凍保管。数百年して、人口が減少した(むろん、それまで人類はがんばって子供を減らす)世界で目覚めさせる」というものである
[akagane] まあ、どっちのネタもかなりてんぱってはいるが
[akagane] 人類は、そのくらいてんぱらないと、何事もやらないような気がするね
[sf] そーだねえ
14:42:29 ! akagane (CHOCOA)
14:55:49 syume_zz -> syume
14:56:42 kairi_Awa -> kairi
2004/01/19 15:00:00
15:09:14 azusAWAY -> azusa
15:13:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:24:35 ! kairi (EoD From client)
[Stella] 「クイックジャパン」最新号注文殺到らしい http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000119.html
[sf] ほー
[Stella] 2ちゃんねるというより、水曜どうでしょうファンのしわざだと思うが
[sf] だと思う
[sf] 2ちゃんねるを総体として捉えてしまうという、ありがちな罠
[showaway0] てんでばらばら
15:41:54 NM_afk -> NM
[Stella] 世間は窪塚より水曜どうでしょうなのか
[showaway0] 世間は狭いから(ぉ
[PaLiLitH] どっちも初耳です。
[Stella] どっちも知ってるが興味ない
[PaLiLitH] テレビの人ですか。
[Stella] 窪塚は俳優。水曜どうでしょうは深夜番組
[Stella] 「蹴りたい背中」バブル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309015700/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309015700 )
[Stella] >価格: ¥1,000
[Stella] >新品/ユーズド価格 : ¥9,860より
[Stella] いくらなんでもこの値段は
[PaLiLitH] 近くの本屋で積んでますけど。
[showaway0] 入力間違えじゃん
[showaway0] >ただの
2004/01/19 16:00:00
[Stella] 過去に、3倍値を出した出品者なのです
[showaway0] ほう
[showaway0] すごいね
[MorrisLog] 米国の州がネットオークションに出てたって話は既出?
[Stella] どうだろう。わたしは初耳
[MorrisLog] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200401150026.html
[Stella] もしかして上限?>ウェストバージニア州オークション
[Stella] >eBayはこの出品を「冗談」だとみなして削除したが
[Stella] つまらん
16:54:32 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:58:56 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/19 17:00:00
[fukaNote] 夢を見ていた
[fukaNote] 赴任先の研修病院はなぜか米国海軍空母を改造した巨大図書館で
[fukaNote] しかも中が迷路。
[Yad_work] そして患者がゾンビ化。
[fukaNote] がーん。
[fukaNote] というわけで、まだ右も左も判らないまま、開館時間前の図書館の中を会議室を捜してひたすら放浪していました。
[fukanju] 難点はオチがなかったことです(ぉぃ
17:14:11 + Morris(~windie@p2175-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] それはいけない。
17:19:43 fukaNote -> fukaBath
17:29:14 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa212.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:55 Stella -> Stella_Aw
17:34:08 fukaBath -> fukaNote
17:38:12 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:47:30 Stella_Aw -> Stella
17:59:08 ! Yad_work (おしごとおわり)
2004/01/19 18:00:00
18:09:54 ! kazu_work (明日もおしごと)
[Tayu] ゴッドチャイルド8巻と、ああっ女神さまっ27巻を買ってきました。
[Tayu] ゴッドチャイルドは最終巻かな。
[Tayu] 陰陽師については、
[Tayu] 『陰陽道 呪術と鬼神の世界』 鈴木一馨 講談社選書メチエ
[Tayu] という本を書店でぱらぱらと手にとってみて、なかなか面白かったです。
[Tayu] 創作に描かれるところと、実際にはどうだったか、などなどについての論究。
[sf] 陰陽道(講談社選書メチエ 244) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02197726
18:45:56 + miburo(~miburo13@m121043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:21 Tayu -> TayuSleep
18:57:13 Stella -> Stella_Aw
2004/01/19 19:00:00
19:00:55 + MorrisLog(~morris@vega.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:04:01 + Kakeru(~kakeru@p78b0bb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:10:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうすぐADSL
[PaLiLitH] ぱぷー。
[fukaNote] おめでとー
[Kyrie] ええのう。
19:24:54 Stella_Aw -> Stella
19:25:41 ! miburo (Connection reset by peer)
19:27:07 + miburo(~miburo13@m121043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:16 kairi -> kairi_Awa
19:48:26 + RaC(^jun@R214172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:59:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/01/19 20:00:00
20:02:22 LunaWorks -> Luna
20:07:39 Stella -> Stella_Aw
20:10:17 + meltdown(~meltdown@pl922.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:16:22 ! RaC (落ちました)
20:19:05 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:10 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 税と貨幣』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#19
20:22:08 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > それまで金貨を使っていたのが、銀貨中心になるというと。
[akagane] >「なんかビンボくさいな、困窮しとんじゃなかろうか」
[akagane] > というイメージが強い。
[akagane] > このイメージの悪さもあって、中世初期、フランク王国が8世紀に銀本位制に切り替えたのを経済の停滞だとする考えがむかしあった。
[akagane] 私が高校時代には、なんかこういう風に教科書に書かれていたような記憶がある
[meltdown] 高校時代にそこまで細かく歴史をやったかなぁ?
[akagane] まあ待て
[meltdown] (待たされ)
[Kakeru] インド人はきっとくとぅるふだからあしがよくうごくんですよ
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] 放置プレイ?
[meltdown] (待たされちう)
20:33:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:36:08 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いや
[akagane] ちゃんと調べておったのだよ
[akagane] うむ
[akagane] めるとだうん殿の言うとおりかも知れぬ
[akagane] 25年前の歴史参考書を調べたのだが、記載はなかった
[fukaNote] (^^;
[meltdown] 調査中でしたか
[meltdown] 高校の教科書は内容が大雑把なうえ、授業では時間短縮の為にその内容をほとんど履修しないという
[meltdown] ものすげーことをしていた記憶があります(w;)
[meltdown] <それでも、第一次大戦まで進行度が到達しなかった
[fukaNote] うちは高校世界史がんばって第二次世界大戦終結までいったなぁ。大戦後の世界はプリント一枚配って終わりになったけど(^^;
20:42:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[meltdown] 中学時代に「道徳(?)」の時間で、第二次大戦での日本軍の悪行をしこたま習ったけどね(ごふ)
[meltdown] よく考えれば、凄い公立高校だったなぁ(遠い目)
[fukaNote] うむ。わたしが大学受験の頃使っていた世界史の参考書をみると
[fukaNote] フランク王国が銀本位制に切り替えたという記述すらないや(^^;
20:45:14 Yaduka -> Yad_meshi
20:45:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] フランク王国っておいしい?
[akagane] ソーセージじゃねぇ
[fukaNote] 日本史でいうと、古代=平安朝 とすれば、フランク王国=鎌倉幕府 ぐらいか(ぉぃ
[akagane] 中国でいうと、漢=ローマ、随=フランク
[fukaNote] ほら、宮宰=執権 とすると将軍=王の実権の無さも(ぉぃ
20:51:14 Stella_Aw -> Stella
20:53:23 ! Stella (Connection reset by peer)
20:54:42 Ball_Mesi -> BallMk-2
2004/01/19 21:00:00
21:03:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
21:05:33 Yad_meshi -> Yaduka
[Kakeru] 最近どうも疑問になって仕方がないのですが
[Kakeru] オペレーターというのは軍人に実在するのでしょうか?
[fukaNote] ん?
[Kakeru] ロボットもので
[Kakeru] 美少女がやってるやつ
[Yaduka] 管制官とか
[Yaduka] そう言った辺りのポジションじゃないですかの?
[akagane] 美少女の管制官は実在しないと思うが
[akagane] 男で軍人の管制官は実在するぞ
[akagane] 探せば美女で軍人の管制官もいるかも知れぬ
[fukaNote] まぁ
[Yaduka] 眼鏡の似合う知的な美女っ
[Yaduka] (はぅ
[Kakeru] 管制官というと、飛行機でっか?
[fukaNote] 少年少女が軍隊に入っていることはあまりないからねぇ。
21:16:25 Luna -> LunaZELDA
[fukaNote] やづかさんがOTEさんのようなことをいっています。
[akagane] 残念ながらモビルスーツは実用化されてないからな
[kaji] 今朝
[akagane] セイラさんはいない
[kaji] 朝のニュースで
[kaji] ガンダム型ロボットという見出しで紹介が
[kaji] CM挟んで見てみると、小型のショベルカーあたりの基部の上に、二本のアームをつけたブツが
[akagane] それはあれだ
[Yaduka] 援竜T52ですか
[kaji] ガンダムは期待してなかったが、せめて
[sleep114] 援竜だ
[akagane] ガンタンクだ
[kaji] パワーローダーくらいのシルエットに
[kaji] してほしかった…
[Yaduka] 紹介が不味いですな…… 
[sleep114] ええい、まだがんだむじゃないし
[akagane] 九州だったな
[Catshop] 北九州──
[kaji] 援竜ですな
[Yaduka] テムザックですな <開発
[sleep114] 猫やさんが乗りたがってます
[Catshop] ロボット特区ってヤツですねぃ。
[Catshop] 乗りたいですねぃ。
[kaji] 瓦礫に埋まった人を救助するという想定で
[akagane] なんにしても、最初からガンダムを目指すのはよくない
[kaji] 最初に
[akagane] まずザクだ
[kaji] 鉄骨をアームで
[kaji] 払いのけた
[kaji] …いいのか?それで
[Catshop] ボクが今、進路に悩む学生であったらば──迷い泣く大型特殊免許を取りに行くことでありましょう。
[syume] akaganeさんのこと、好きになれそうです(笑
[Yaduka] 学生さんなら、ただで大型特殊を取れるチャンスが。
[fukaNote] 自衛隊?(^^;
[Yaduka] うむ。
[Yaduka] 4年ほど時間を使うでしょうけど。
[fukaNote] しかも運が良ければ国費で海外旅行も楽しめますね。
[Yaduka] お金も貰えますしね
[kaji] 高めの時給(内容に比してるかは知らぬ)退職金つき
[Catshop] イラクに派遣されようが、両親の反対に会おうが入隊一直線。
[Catshop] ──体力ないけど(ぉぃ
[Yaduka] 体力はいりません。
21:23:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] というか
[Yaduka] やっているウチに何とかなりますw
[fukaNote] 援龍をどこかの自治体で「救助活動支援機材」として導入とかしないかなぁ。
[Yaduka] ……払いのけたというと、いとも無造作に?
[Yaduka] 導入前提での開発じゃありませんでしたっけ?
21:24:43 + hiodosi(~username@p52053-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 消防庁辺りも絡んでたような。
[fukaNote] なるほど。
[Kakeru] 運が悪いと二階級特進して国旗に包まれて帰国in棺桶ですよ
[fukaNote] 自衛隊では導入しないのかな。
[Catshop] 自衛隊の導入──早くして欲しいものですねぃ。
[Kakeru] ……現地で埋めるのか?
[Yaduka] よほど使えるのであれば、施設科あたりに導入されるのでは?
[ko_iti] 現地で葬式します
[sleep114] もうちょっと改造すれば
[Kakeru] なむ
[kaji] 無造作に払いのけたねぇホント人いる時に、あれはまずいんじゃー
[fukaNote] (^^;
[sleep114] 兵器にもかるーく流用かのう
[kaji] という気はした
[Catshop] 普段、ボクは戦争が始まるとかいう話になると嬉しくないのですが──
[kaji] 残りの角材は掴んで持ち上げたが
[Catshop] しかし、援竜のことを思うと──
[Yaduka] まだ細かい動作は出来ないんでしょうかねぇ
[Catshop] いっそ米国あたりで兵器転用されて、実戦でもまれて来てくれないかと不謹慎なことを思ったりもいたします。
[kaji] まだ開発途中みたいで、レポーターにその辺聞かれてた
[Yaduka] 戦車の方が…… <転用可能
[kaji] 開発途中なのでこれからがんばりたいと、しどろもどろに応えてた
[fukaNote] 戦車に両腕をつけて
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] ……アルシャード? <戦車に両腕
[fukaNote] とかいう感じに発展したりして(ぉぃ
[sleep114] そういう風にいうしかないだろうなぁ
[Catshop] 確か、前にここで紹介されてたような記憶があるんですが──
[sleep114] ん
[fukaNote] ですなー
[sleep114] 語り部チャンネルで紹介されたことはあったような
[sleep114] #kataribeのほうで
[Catshop] スウェーデンだったか、北欧あたりで多脚ロボット(重機に脚つけたようなヤツ)が開発されていたとか。
[sleep114] あ、そっちか
[sleep114] 援龍のほうかとおもrr
[Yaduka] まあ、作業車としてユンボよりああ言った二本腕の方がありがたい場面もあるそうなので
[Catshop] 援竜と、このスウェーデンのロボ君が子をなして、多脚砲台になってくれまいかと。
[Yaduka] そう言う辺りでは実用化もされるかも知れず。
[fukaNote] まずは単体で稼働するようになったら
[fukaNote] 次は変形合体です。
[kaji] http://www.plustech.fi/Walking1.html
[kaji] これかな
[kaji] >多脚機械
[Yaduka] 不整地での走破性能の追求なのかな? <多脚機械
[Catshop] あい、このコです。> これかな
[Catshop] そうでしょうね。ムービー見たら、林の中とか歩いてましたし。
[fukaNote] あと、方向転換などの容易さ、進行方向の変更の容易さとかが多脚だとかなり上がりますね。
[Catshop] 多分──
[fukaNote] 撃たれた瞬間に横っとびに逃げるとかいうことは車輪などでは不可能な動きですし。
[Catshop] 多脚機械のコの方が先に兵器と結びつくだろうなぁ、とは思います。
[Catshop] きっと援竜君の手は、その跡。
[Yaduka] そこまで機敏に運動できれば、ですね
[fukaNote] 多脚になると車庫入れがずいぶん楽になりそうな(ぉぃ
[kaji] ムービーで見た限りは、鈍重でしたな
[Yaduka] でしょうねぇ
[Catshop] 俊敏に動くのはまだまだ先でしょうね。
[fukaNote] まぁ、最初はそこから。
[Yaduka] 油圧では反応速度に限界があるでしょうし
[sleep114] アーマードコアの世界に
[Yaduka] 違うかな? <油圧
[kaji] 強度の問題もありそーだしなぁ。俊敏にともなると
[Catshop] そうですね。あとバランサーとショックアブソーバ?
[Yaduka] 人工筋肉が必要かも知れませんね
[Yaduka] <機敏に
[fukaNote] その辺りは走る事に成功したロボットから技術が来そうですな>バランサー
[Catshop] そうですね。
[Yaduka] そこまで来るとロボット技術がまるで違うようになるか。
[Yaduka] <きんにくん
[sleep114] なーカーやーまーきんにくん・・・ですっ
[Catshop] 本当に、ここ数年は色々なロボットが絶えずリリースされてて嬉しくて仕方ないです。
[Catshop] (↑ロボット工学はダメだけど、どーやら萌えポイントらしい)
21:37:39 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] 早いところ医療現場に来ないかなぁ(ぉ
[Yaduka] 介護アシストスーツは良い感じ何では?
[Catshop] 確か介護用のパワーアシストが発表されてましたね。
[fukaNote] うむ。あとはがんがん普及してくれないかと(w
[Catshop] ですね。
[Catshop] パワードスーツもいいなぁ。マスタースレイブがもっと成熟して。
[Catshop] http://www.itmedia.co.jp/news/0201/24/powersuit_m.html
[Catshop] ↑介護用パワーアシストのページ
21:41:47 Yaduka -> Yad_work
21:41:49 Yad_work -> Yad_Furo
[Yad_Furo] ふろー
[fukaNote] はいってらっしゃいまし。
[Catshop] いってらっしゃいまし。
21:42:45 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[fukaNote] あとは実用レベルとして普及して採算ベースにどんどんのってくれないかなーと。
[fukaNote] 採算ベースに乗る>量産される>安くなる>私費で購入可能に というもくろみが。
[Catshop] あはは。
[fukaNote] まるいちみたいなのが実用化しませんかのぉ(ぉ
21:49:14 TayuSleep -> TayuWork
[akagane] >1−『ノブゴロド』 Новгород (Novgorod)
[akagane] >種別:円形露砲塔艦、所属:ロシア海軍・黒海艦隊、分類:沿岸防御砲艦
[akagane] >長さ:30.78m・幅:30.78m・吃水:4.11m
[akagane] http://www.d3.dion.ne.jp/~ironclad/Popov/popov.htm
[akagane] 円?
[fukaNote] 円形?
[fukaNote] ま、まるいっ
[meltdown] む?
[meltdown] げてものだ…
[fukaNote] ゲテモノだけれども楽しい。
[fukaNote] 思いっきり安く作って
[fukaNote] 大量配置出来るのならそれなりに意味があったかもしれないけど。
[fukaNote] ………なかったからゲテモノになったんだろうな(ぉ
2004/01/19 22:00:00
[akagane] というか、川の流れでくるくる回ってまっすぐ進まず
[akagane] 大砲を撃つとさらにくるくる
[fukaNote] 配置する船を別に造って
[fukaNote] あとは多軸多方向にバランスを取るスクリューと注排水装置をつけて
22:01:31 ! Stella (Connection reset by peer)
[fukaNote] 射軸は中央線にそって装備とかすればいけそうな気がしなくも。
[fukaNote] 無理かなぁ(^^;
[akagane] むしろ、こー、中心を通って反対側の大砲を一緒にどかんと
[fukaNote] ああ。それはよさげ。
[fukaNote] しかし、そのシステムだと
[fukaNote] 被弾して反対側の大砲が使えなくなった時に困るわけですな(^^;
22:06:44 hiodosi -> hio_away
[fukaNote] ああ、そうか
[fukaNote] でかい大砲を中央に一門据えて
[fukaNote] それで回転モーメントが起こらないようにするというのがいいか。
[meltdown] 無反動砲を搭載してみては?<時期的に可能かどうかは別
22:10:22 LunaZELDA -> Luna
[fukaNote] これを現代の技術で作るとするとどんな物になるだろう、とか考えてみるのも一興かも。
22:12:43 Yad_Furo -> Yaduka
22:13:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:15:29 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:16:01 + akiraani(~username@ackube005110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:09 kairi_Awa -> kairi
[ko_iti] 昔一生懸命読んでいたオンライン小説が、本になって売ってた
[ko_iti] ……
[Yaduka] 「福音の少年」?
[ko_iti] いあ
[ko_iti] ……
[ko_iti] よく知らない人
[Yaduka] ふむん
[fukaNote] ふむ。
[ko_iti] ただ、なんとなく印象に残っていて、また読みたいなあと思って
[ko_iti] 記憶にあるキーワードを使ってぐぐったら
[Yaduka] ふむー
[ko_iti] 本になって売ってた……
[Yaduka] EVA物ですか?
[ko_iti] いあ、オリジナル
[fukaNote] ほほー
[Yaduka] ふむん
[akiraani] ただのうちに読めてよかった緒(ぉ
[ko_iti] 畜生、保存しておくべきだったw
[fukaNote] (^^;
[ko_iti] 意外とオンライン作家からプロデビューする人はいるもんだなあ
[ko_iti] ぽやーん
[ko_iti] (取り残された気分になって、さみしくなった
[Yaduka] 所で、「アルファシステムサーガ」が24日に届くような旨のメールが届きました
22:30:14 + RaC(^jun@R219115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] うひゃひゃひゃ
[Yaduka] (喜び
22:30:47 + seiru(~seiru@250.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああそうそう
[akiraani] 富士見の新刊、bk1で注文可能になってます
22:33:50 ! kaji (Leaving..)
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040118i314.htm ほほー
[fukaNote] 第二次大戦中に撮影された航空写真が一気にネット上で公開へ。
[akiraani] ちなみに、富士見の新刊はこれね>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=10&pby=200401&pbrg=2&age=
[ko_iti] タイトルだけ見るとそそられるものばかりだ
[ko_iti] 特にみなごろしの学園
22:40:39 akiraani -> ani_furo
[meltdown] アマゾンでは品切れ扱いで、予約は不可ですなぁ
22:49:34 + com-pay(~climbersp@t040139.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[RaC] このbk1というお店はどの系統の会社なんでしょうね?
[RaC] 紀伊国屋かなんかの系列ですか?
[sf] TRC(図書館流通センター)の子会社です。出資企業は http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=help/he-0301.html の会社案内を見れば分かります。
[ko_iti] 大手が出資してましゅな
2004/01/19 23:00:00
[sf] 日経BPは書評を提供して自サイトの書籍紹介販売をbk1経由でやってますな
[RaC] やっぱり書店経営には大資本が必要なのだな。
[sf] アスクルは配送システム
[sf] 富士通はシステム開発
23:00:53 + ani_furo_(~username@ackube005110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] にっけいのほんのDMがよくきます
[sf] だと思う
[ko_iti] でんつーは宣伝?
[sf] なのかなー。良く知らない。
[ko_iti] ふむ
[sf] 丸善は洋書通信販売をbk1に移行しました
[RaC] しかし、とにかく100%国内資本の会社なんですね。
[ko_iti] つまり、金を出すだけでなく、お互いの技術を出し合って作った会社なんだな
[ko_iti] ふみふみ
[RaC] なんかそこは私の民族意識を刺激しますね。
[sf] 元々TRCはインターネット通販を初期からはじめてましたからね
23:02:18 Yaduka -> Yad_sleep
[RaC] 電通……バブル期を象徴する社名だな、私にとっては。
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] ばざーるでござーる
23:03:57 ani_furo_ -> akiraani
[RaC] あれも電通でしたか。
[ko_iti] キャッチコピーを作ったのはでんつーらしいです
[RaC] バブル期の文化はうすっぺらかったかも知れないけれど、それでも今から振り返ると何か面白い所もありますね。
[ko_iti] まあ、そんな時代もあった
[RaC] 富士見ファンタジア文庫も元気があったなぁ
[RaC] cannaで「富士見」が一発変換されたよ……
[sf] 地名だからな
[RaC] おや?
[RaC] どこですか
[RaC] 静岡あたり?
[sf] あちこちにあるけど
[akagane] >埼玉県南部の市。かつては川越と浅草を結ぶ新河岸川(しんがしがわ)舟運の拠点。住宅地として発展。人口9万7千。
[akagane] >長野県諏訪郡にある地区名・高原名。八ヶ岳山麓南西側を占める。避暑地・別荘地で、また高原療養所がある。
[PaLiLitH] 富士見町とかが割といたるところにありますね。
[sf] 東京都にもある
[PaLiLitH] 長野とか。
[akagane] 富士見村:群馬県中央部,勢多郡の村。人口1万9362(1995)。赤城山の山頂部からそのすそ野の南西部にわたって位置し,南は前橋市に接する。
[RaC] ふーん
[ko_iti] 人口約2万で村か
[RaC] すると、あの文庫名k
[ko_iti] よっぽど村というのにポリシーがあるんだろうな
[RaC] の由来は?
[RaC] 一万人の村ですか
[PaLiLitH] 富士見書房は富士見にあったような気がします。
[PaLiLitH] 千代田区富士見でしたっけ。
[sf] ですね
[RaC] 千代田区にもあるのか
[akagane] 伝統から考えて
[akagane] >徳川家康が,駿河文庫および富士見亭文庫を設け,その遺蔵書を継いだ家光は,1640年(寛永17)ごろ,江戸城内に紅葉山(もみじやま)文庫(桐山文庫ともいう)をつくった。
[sf] あそこは出版者は多い
[akagane] こっちというのも
[sf] 出版社
[RaC] あんまり文学系の出版物はないですけどねぇ……
[sf] (はず)
[sf] 富士見書房ブランドで出してるのには俳句研究とかもありますね
[PaLiLitH] 歴史小説はまだやってましたっけ。
[sf] 時代小説とかもあったと思うけど今はやってないか
23:16:58 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] もうやってないと思います。新刊情報にみないから
[PaLiLitH] 私の手元にある目録にはまだ時代小説とロマン文庫が載ってます。
[sf] ほむほむ
[sf] 在庫はあるのか
[PaLiLitH] いや、1996年って書いてますけど。
[sf] げふん
[sf] 俳句研究は創刊70周年か
[sf] すげー
[RaC] そんなに?
[sf] しかし、今は富士見事業部は富士見に無いんだな。九段北だ。(;^^)
[RaC] いつごろから方向を変えたのかな?
[sf] いまは富士見にあるのは角川本社のほうだ
[PaLiLitH] 角川ホールディングスの事務所でしたっけ。
[sf] 本社ビルがあります
[sf] 第二本社ビルも
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 雄山閣もあのへんだったんですね。
[sf] さらに別館がアニメ・コミック事業部らしい
[sf] エキサイトBOOKS華南かで出版社探訪で写真出てたっけか
[PaLiLitH] メディアテックもそうだとか。
[RaC] 雄山閣?
[PaLiLitH] 歴史の本出してるところです。
[RaC] なんか、料亭の名前みたいな出版社ですね。
[sf] http://www.yuzankaku.co.jp/
[sf] か
[ko_iti] なんか聞いたことのある出版社名だと思ったら
[ko_iti] 歴史系か
[sf] 季刊考古学とかのとこやね
[Kakeru] 流水大説の新刊を見かけました
[Kakeru] たいとるわすれた
[Kakeru] だれかかった?
[PaLiLitH] 見てもないです。
23:28:35 Kyrie -> KyrieHuro
[sf] 二巻組なので出てから手を出してみようかなとか
[sf] 彩紋家事件 前編 極上マジックサーカス(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02399747
[akiraani] で、今日は何を読み終わったんだっけか……
[Kakeru] とりあえず逆転裁判3をかわなければいけないので保留。
[sf] 極上がさいきん好きな言葉らしいな>清涼院流水
[Kakeru] カーニバルデイで精神力が尽きたという説あり
[Kakeru] 皆様ご回復していらっしゃいますか?
[sf] 逆転裁判3 オリジナルブックカバー付き http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BZZLA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000BZZLA )
[PaLiLitH] かけるさんも読みましたか。
[sf] 私にとってはどうということはないかな。あれはあれでよし。
[sf] ムーを読んでいる私にはどうということありませんわ。おほほほほ。
23:32:27 ! syume (Leaving..)
[TayuWork] あ。
[TayuWork] そういえば。
[TayuWork] 駅のキオスク。
[sf] あとローダンとか。
[TayuWork] 名探偵コナン映画第?昨、「銀翼の奇術師」
[TayuWork] 作
[TayuWork] 4/17からロードショー(?)らしい。
23:34:51 TayuWork -> TayuOff
23:34:56 TayuOff -> Tayu
[akiraani] ああ、思い出した
[akiraani] しにがみのバラッド。を読み終わったんだった
[Kakeru] カーニバルデイは
[Kakeru] 新書版の後半をべりっと破いて
[Kakeru] 焼いて
[Kakeru] 「きっとこのあとすばらしい結末があるんだ」ともんもんしていたほうが幸せです
[Kakeru] たぶん。
[com-pay] やばい、カラミティナイトの三巻読み忘れてた
[sf] 量産型の伝奇SFを読んでいたら
[sf] ありがちな終わりかただな
[sf] 程度ですからまあ
[sf] どうということはない
[Kakeru] アレはミステリじゃないのか講談社様
23:39:55 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] あれは流水大説ですから。
[sf] (おい)
23:43:50 ! RaC (落ちました)
[Kakeru] 清涼院先生はものかきだけで食べているのか
[Kakeru] 大作家なので手数が少なくて大変そうですが
[akiraani] しにがみのバラッド。 3>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02399119&volno=0000
[akiraani] ちょっぴりハートフルらぶらぶふぁんたじーというか
[akiraani] しにがみとゆー設定はどこいったんだという
[Kakeru] しにがみというぐらいだから、死に設定になってしまったのであろう
[sf] 年に何冊もだしとるでよ>清涼院流水
[akiraani] をを、かけるんにざぶとん一枚進呈
[akiraani] というわけで、だんだんAstralと区別が付かんようになってます
[Kakeru] そーだっけ?
[Kakeru] 文庫化しかしてない印象が
23:55:57 ! showaway (Leaving..)
23:56:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:57:46 + RaC(~gd6083@Y140058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Kakeru] カーニバルデイからは開きまくっているし
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&auid=110002702860000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=50
[sf] JDC関連のはしばらく書いてなかった、ということは確かですね
[Kakeru] ……いや業界平均だと普通なんだと思うが(基準が悪魔のミカタになってた
[sf] 他の会社で色々とかあったからね
[akiraani] そんなの基準にしちゃいかんw
2004/01/20 00:00:01 end