#もの書き 2003-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-25をご活用くださいませ。

2003/12/25 00:00:01
00:04:40 ani_furo_ -> akiraani
00:05:52 ! akagane (CHOCOA)
00:15:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
00:16:12 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:26:30 ! miburo0 (CHOCOA)
00:27:15 ! toubousya (CHOCOA)
00:39:27 + abysssky(~abysssky@YahooBB219063208031.bbtec.net) to #もの書き
[siseru] コリン・デクスタ「キドリントンから消えた娘」読了。
[siseru] さて寝よう。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
00:43:46 ! siseru (shutdonw -h now)
00:44:10 ! abysssky (Leaving..)
00:46:46 kairi1 -> kairi_Awa
00:48:10 ! Randolph (ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん )
00:51:33 ! ao (Connection reset by peer)
00:52:06 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:50 Stella -> Stella_Aw
00:55:28 Stella_Aw -> Stella
2003/12/25 01:00:00
01:00:47 ! ao (Connection reset by peer)
01:00:56 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
01:02:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:07:37 ! Stella (Leaving...cotton)
01:24:01 Catshop -> CshopZZZ
01:33:24 MINAZUKI -> m-death
01:40:23 TayuOff -> Tayu
[MCL-Zau] 目が覚めた。
[MCL-Zau] メリークリスマス。
[Kakeru] 覚醒まくらさん
[Kakeru] めりーくりすます
[ao] めり。
[akiraani] りーく
01:47:54 ! m-death (CHOCOA)
[MCL-Zau] サンタクロースは、今どの当たりだろうねぇ
[MCL-Zau] 米軍はちゃんと追跡できているんだろうか。
01:49:02 ! KyrieNote (Requiem aeternam dona eis,Domine.――休みなのに、休めない)
[showaway0] http://tek.moo.jp/_img/600.jpg
[MCL-Zau] 何せ、一晩で世界中の良い子にプレゼントを配るのである。
[MCL-Zau] 相当の速度で移動しているはず。
01:51:28 ! ao (Connection reset by peer)
01:51:52 + ao(-chocoa@210.194.143.182) to #もの書き
[MCL-Zau] って、だれだ、そのサンタを狙撃したのは!(笑)
01:52:23 ! ao (おやすみ)
[showaway0] うち
[showaway0] いま、裁判中です(ぉ
[MCL-Zau] おいおい(笑)
[showaway0] 事故だったんですよ。本当ですよ。信じてください
[MCL-Zau] この時期にあんな格好しているのは、サンタしかいないだろう
[MCL-Zau] どうして!?
[MCL-Zau] どうしてトナカイごと撃ってしまうんだ!
01:58:33 Morris -> MorrisZZZ
[showaway0] それは、それは、遠目からだと、赤は視認しづらく
[showaway0] トナカイ狩りの途中だったんですよ
2003/12/25 02:00:00
[showaway0] 吹雪だったですし
[showaway0] 橇をひいているとは知らなかったんですよ
[akiraani] あべんじゃーが最終回だったのでマリみての番宣が流れた
[akiraani] おそらく福沢姉と思われる声が流れていた
[akiraani] どうして聖さまじゃないんだっ(まて
[PaLiLitH] 子安武人は出ますか?
[akiraani] 今んところ、名前はないですなぁ
[akiraani] ギンナン王子は檜山修之のよーだしw
[PaLiLitH] サイトの左っかわにいた人がそんなイメージだったのに。
[PaLiLitH] #黒髪ロングの人。
02:20:23 ! soutou (ぐう)
[akiraani] 祥子さま?
[PaLiLitH] よくわかんないですけど。
[akiraani] まず、ぱりさんはマリみてを全部読む必要があります。義務です
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3f1689902a6f40101206?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] ささ、ここからどうぞ
[akiraani] って、コバルトの新刊が入荷してる!?
[showaway0] うっているよ
[akiraani] 地元の本屋にはありませんでしたので
[akiraani] 本屋が開いてる時間帯に帰るしかないな……
02:30:08 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] おやすみかん
02:31:06 ! Kakeru (CHOCOA)
[MCL-Zau] あしたは本屋に行く時間なさそうだしなぁ……
[MCL-Zau] 取りあえず寝るか……
02:37:54 Luna -> LunaSleep
02:40:20 ! MCL-Zau (EOF From client)
2003/12/25 03:00:00
03:56:29 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
2003/12/25 04:00:00
2003/12/25 05:00:00
2003/12/25 06:00:00
2003/12/25 05:59:31
05:59:59 + akagane(~akagane@nthrsm035250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/25 06:00:00
06:08:28 NM -> NM_afk
06:33:36 Yad_sleep -> Yaduka
06:35:43 Tayu -> TayuSleep
06:58:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/25 07:00:00
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:09 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:14:59 fukaSleep -> fukaNote
07:27:22 NM_afk -> NM
07:30:02 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/25 08:00:00
08:06:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
08:15:30 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:27:02 ! Yaduka (いてきま)
2003/12/25 09:00:00
2003/12/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:02 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:38:21 LunaSleep -> Luna
2003/12/25 10:00:00
10:18:19 ! NM (Down,down,down...)
[fukanju] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031224it15.htm
[fukanju] あちこちに影響出るよなぁ。>牛原料の医薬品
10:33:37 ! kaji (Leaving..)
10:36:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/12/25 11:00:00
2003/12/25 11:00:19
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:37 Luna -> LunaShop
11:07:43 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20031224&j=0022&k=200312244723
[fukaNote] ここから恋のきっかけとかゆーと話が出来すぎになるな(ぉ
[fukaNote] >西北見駅では乗車済みだった北見工業高の男子生徒たちが、スカートで寒そうな留辺蘂高の女子生徒を乗せるため下車。
11:34:13 Stella -> Stella_Aw
2003/12/25 12:00:00
12:17:48 + Yaduka(~username@airh128002115.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:03 fukaNote -> fukaHRGHN
[azusa] うぅ
[azusa] マリみて読み始めてみた。
[azusa] 先が読めるにゃ〜
[azusa] (ごろごろ
[azusa] ミスリードを誘う仕掛けだ、ってことまで読める。
[azusa] もっと素直に楽しみたい _| ̄|●
12:36:35 fukaHRGHN -> fukaNote
[fukaNote] (^^;
12:43:36 + Kakeru(~kakeru@p78b090.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:26 MorrisZZZ -> Morris
2003/12/25 13:00:00
13:18:20 Yaduka -> Yad_work
[azusa] ほい。読み終わり。
[azusa] ……むぅ
[azusa] 80ページに45分もかかってしまったのか
[Kakeru] 下読みじゃないんだからゆっくり楽しんで読むと吉
[Yad_work] そういや、マリみてよんでないなあ
[Yad_work] 帰りに買って読んでみるかな
[Yad_work] ……あ、いかん。今日アマゾンから物が届くんだった。
[Yad_work] まっすぐかえろう。
[azusa] うふり
[azusa] 黄薔薇革命なので、2巻?
[azusa] 黄薔薇さまが
[azusa] ザクザク来ましたよ、と。
[Kakeru] 革命起こしてばっかりの黄薔薇と
[Kakeru] 革命起こりそうにない紅薔薇と
[Kakeru] ごーいんぐまいうぇいな白薔薇
[azusa] 黄薔薇さまは私をモデルにしてるので作者は(略)
[azusa] は、ともかく
[azusa] モデルにした人なり設定した人物像なりが、似てるな、と。
[azusa] 人並み以上の、並から上回る値に、天と地ほどの差があるけどヽ(´ー`)ノ
2003/12/25 14:00:00
14:16:56 + kannna(~kannna@AC801155.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[azusa] ちはー
[kannna] どーもです
[fukaNote] こんにちはー
[kannna] どもども
[kannna] #今なんか話題流れてます?<ログはみたけどタイミングわかんなくて
[azusa] いや、べつに。
[kannna] あ、んじゃちょと
[kannna] えと、昨日ランケの話してたときにsfさんから「ランケ流の政治史中心に対するアンチがアナールにつながるんだろうか?」て疑問が出て。アタシは間に社会学@デュルケム流おくといいと思う、て言ったんですけど、、、、
[kannna] これ、アタシの意見でそれなりに自信あるんですけど。普通はランケ流とアナールの間に、大きくはマルクス派を入れると思います。と補足。
[kannna] それから細かくはルナサンス/中世論争が入って、この論争の全体が文化史から政治史中心主義へのお返事になってる。んで、この全体がアナールを準備する、とは言えると思います。
14:23:48 - kazu_work from #もの書き (Leaving..)
[kannna] けど、アナール自体は、政治史@ランケ流と経済史@マルクス派が喰いあいながら、一部で融着もおこした、、、雰囲気的な政治・経済史みたいなとこに、「お前らつまらんよ」「もっと生活者の視点で歴史を叙述しろよ」みたいなテーゼをぶつけた、、、とこんなとこだと思います。だから、、、
[kannna] アナールは、必ずしも、それまでのルネサンス論や中世論の系譜を引いてる、とも言い切れないでしょう。
[kannna] マル
[kannna] 平たいけど乱暴になる言い方(w)で言い直すと。
[fukaNote] ふーむ。
14:26:47 fukaNote -> fukaAway
[kannna] 18世紀啓蒙史家(表)「人類が理性を活用すればするほど社会は進歩するんだよね、それが歴史と言うものさ」
[fukaAway] #ちょっと外出してきます(^^;
[kannna] 18世紀啓蒙史家(裏)「熱帯の人類は熱いから理性が発達しないんだよね、ははあわれだね」
[kannna] #いってらっしゃい
[kannna] 18世紀末ロマン派史家「いや、社会と言うのは、時代精神を体現した英雄が現れると改革されるのだ。それが歴史と言うものだ」(←これドイツ観念論とゆーのが絡んでヘーゲルとかにも行きます「時代精神」て発想とか)
[kannna] そこにランケがあらわれてー
[kannna] 「おまえらみんなナンセンス!」と言った(笑)
[kannna] ランケ「れきしってゆーのは、政治的力学の結果でごろごろ変化するだけなの、進歩も時代精神も、実証不能だからそんなのナンセンスなの」と言った
[kannna] んで、ヘーゲル左派から出たマルクスさんが来て「いや、生産関係は発達すると社会も発達するのだ、やっぱり歴史と言うのはそう言うものなのだ」と言った。
[kannna] なんかこんな感じ。
14:37:23 + Chesedh(~chesedh-2@139.net219106200.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] めりくり〜
[kannna] おめでと〜
[kannna] 続けまーす
[kannna] んで、大きな流れはそんな風だけど。そんななかで、「どーでもいーよそーゆの」て感じでコツコツ研究してたのがブルクハルト。
[kannna] ガーンと分厚い『イタリア・ルネサンスの文化』が出たのが1860年(のはず)。
[kannna] でこれがあんまりおもしろいので、啓蒙史家風の人はマキャベリが理性的と言うは、ランケ風の人はいやマキャベリは政治的と言うは、みんな好き勝手に言った。
[kannna] ブルクハルト自身は、ルネサンス都市国家で支配者がパレードとか盛んにやるのに注目して「政治のアート化」みたいなこと言ってて。こことか、ちょっとだけ社会史@アナール先取りみたいなとこもあります。
14:50:10 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[kannna] でも、『イタリア・ルネサンスの文化』は全体としては生活者の視点中心、と言う訳でもないと思います(私見)。ここもアナールに直接つながるとは言いきれないとこ。
[kannna] 『中世の秋』ホイジンガて20世紀の著作だと思いましたけど、こっちは生活者中心史観なのでアナールに近い、、、と思います。
[kannna] 後は、やっぱりマルクス派に一人で張り合った、マックス・ウェーバーの歴史社会学があって。なんかこの辺がゴチャゴチャーとやりあってったとこに、アナールが出た。そーゆーふうです。
[kannna] マル
2003/12/25 15:00:00
[kannna] 今の話、あちこちアタシが今風に言い直してるんですよね(苦笑)。ホントは、、、
[kannna] 18世紀啓蒙史家は「歴史が進歩する」って言ってたし、マルクスさんは「歴史が発展する」って言ってた。ちょっと考えると、いろいろ意味不明で。
[kannna] 今風に「社会が進歩する」「社会が発展する」と言いかえると、まだ意味通じると思います。
[kannna] んで、「歴史が進歩」とか「歴史が発展」とかって思い込みのルーツはどこよ?みたいな話が、、、主題じゃないけど例の『ヨーロッパと世界史』岡崎勝世では整理されてて。そこもおもしろいと思います。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fe80ef696eaa0104287?aid=p-sf0023&bibid=02374634&volno=0000
[kannna] あ、『世界史とヨーロッパ』でした。
[kannna] とりあえず、いじょうです。
15:12:04 kairi_Awa -> kairi1
15:18:16 fukaAway -> fukaNote
[fukaNote] #ただいまです。
[kannna] おかえりなさいまし。
[fukaNote] ふーむ。
2003/12/25 16:00:00
16:20:02 + Yad_work_(~username@airh128009003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:32 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] お。アマゾンでボーナス料率ついに突入。
[kannna] ??工房匠さんへの仲介料のお話ですか?
16:36:16 TayuSleep -> Tayu
[sf] そーですね。アマゾンでは売れてるとこで前期の売れ数よりも多い目の目標額を提示して、その目標額の近辺ではどどーんとボーナスをだしているようです。
[sf] あと200冊ほど売れればいいんだけどなあ(ちょっと無理)
[kannna] 年内?<あと200冊、だったらそれは無理っぽいですね
[sf] ボーナス期間がそれくらいある
[sf] しかし来期はとうてい困難っぽいのう
[kannna] ふむふむ
[kannna] ほしー本あるけど、お金がないなー(困笑)
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3fea81c77e0630105a27?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%CC%DC%A4%C7%B8%AB%A4%EB%C0%A4%B3%A6%A4%CE%B9%F1%A1%B9&ti=&au=&pb=%B9%F1%C5%DA%BC%D2&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=50&pby=&pbrg=2&age=
[kannna] 目で見る世界の国々シリーズ@国土社
[kannna] このシリーズ、小学生向けに指定されてるは、
[kannna] B5版ハードカバーで70ページ内外で2500円程度と値ごろ感ハズれてるは、なんですけど。
[kannna] 図書館とかで見かけたら一度手にとってみるとよくて。
[kannna] 実は、凄い良書のシリーズ。
[fukaNote] ほうほう。
[kannna] このシリーズの中味ちゃんとお勉強してる小学生がいたら、アタシかないません(笑)。
[fukaNote] ふーむ。
[sf] 目で見る世界の国々 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%85&mode=books-jp [キーワード一覧:目で見る世界の国々]
[kannna] どーゆーラインナップだかよくわかんないんですよね?各国の地理教育副読本から良書をセレクトして翻訳してるのかな?とか想像するんですけど。それにしては各書の章立て構成に統一感あるし。よくわかりません。
[kannna] 手もとにある巻はアイスランドなんですけど目次立てひくと。。。はじめに/1.国土>地形、火山と噴火活動、氷河、河川、湖沼、気候、植物誌、動物誌、都市
[fukaNote] (翻訳)となってるので
[kannna] 2.歴史と政治>定住、国会と共和制、紛争と変遷、共和制の衰退、デンマークの統治、18世紀、独立への歩み、共和制の復活、戦後期、最近のできごと、政治のしくみ
[kannna] #ええ、そうなんですよ<(翻訳)となってる
[fukaNote] アメリカあたりのシリーズ本をそのまま翻訳したんじゃ?(^^;
[kannna] 3.人びとのくらしと文化>保険と社会福祉、教育、言語、文学、美術、宗教と祭日、スポーツと娯楽、食事と食べ物
[kannna] そーですねー、、、
[kannna] そーかもしれない。
[kannna] でも、、、57エチオピアの原著者はダニエル・アベベさんだし
[kannna] あ、12インドの原著者はメアリー、ロジャーズさんだ。
[sf] http://member.nifty.ne.jp/highway/holland/rvw-97t.htm
[sf] > アメリカの「目で見る地理」シリーズの一冊を翻訳したもの
[sf] 4は経済ですね
[kannna] うん、fukaさんの説がありそうですね
[fukanju] http://www.koutoku.co.jp/kokudosha/ 国土社のサイトは休止中だ(^^;
[sf] 54のカンボジアは{農業/林業と漁業/交通と観光/製造と貿易/エネルギーと鉱業/将来}か。4経済
[kannna] あ、そうなんだ>アメリカのシリーズの一冊を翻訳
[kannna] そうなんです、4は経済
[kannna] 1国土/
[kannna] 1国土/2歴史と政治/3人びとのくらしと文化/4経済で終わり
[sf] 訳者あとがき、さくいん
[sf] ですね。あとは。
[kannna] すごく読み易いんだけど。これ全部きちんとお勉強した小学生がいたら、アタシ本気でかなわない(笑)
[kannna] #はい<訳者あとがき、さくいん
[kannna] 2500円て値ごろ感はちょっとないんだけど。資料本として1500円代超のトラベルガイド買うのと比較すると、すごく迷います。
[sf] そのページで類書として紹介されてる、ポプラ社の世界各地のくらし ってのもおもしろそうですね
[kannna] 写真が沢山載ってるとこととか、山川の地域史などよりメリット
[sf] 世界各地のくらし http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9C%B0%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97&mode=books-jp [キーワード一覧:世界各地のくらし]
[sf] 世界各地のくらし 全10巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591991784/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591991784 )
[sf] 世界各地のくらし 第2期 全10巻 (2) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591991407/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591991407 )
[kannna] ああ、これもおもしろそうですね
[sf] 児童書コーナーで調べよう 世界の国ぐにを調べる http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hpkids/sirabete/sekai/sekainokuni.htm
2003/12/25 17:00:00
[sf] というとこがあった
[sf] キッズ外務省  http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/
[sf] なんてのもあって各国の学校紹介とかも簡単にあるのねー
[fukaNote] ですね。
[kannna] ここは広島の図書館とかなのかな?<児童書コーナーで調べよう
[fukaNote] 流石にイラクの学校紹介はなかった(ぉぃ>キッズ外務省
[kannna] あ、MOFA@外務省だ、へー、こんなのもあったんだー
[kannna] <キッズ外務省
[sf] 広島県立図書館の
[sf] 子ども向けホームページの一部らしい
[sf] http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hpkids/
[kannna] なるほどー
[sf] 調べてみよう、のとこのリストはたいそう充実してるように見えます
[kannna] ふむふむ
[kannna] よし、ちょっと厳しいけど、これ試しに買ってみようっと。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fea81c77e0630105a27?aid=p-sf0023&bibid=01333718&volno=0000
[kannna] 世界各地のくらし 17
[kannna] 17 イランのくらし 日本の子どもたちがみた、石油とじゅうたんの国イラン 渡辺 一夫文・写真
[kannna] 「石油とじゅうたんの国」て表記が泣かせる。
[kannna] 利用対象者、小学5〜6年、中学生かぁ
[sf] ふみふみ
[sf] ついでにメモ
[sf] リブリオ出版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB&mode=books-jp [キーワード一覧:世界の食生活] 世界の食生活
[sf] 偕成社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1&mode=books-jp [キーワード一覧:世界の子どもたち] 世界の子どもたち
[sf] ポプラ社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:世界の遊び] 世界の遊び
[sf] 世界の食生活は絞り間違えたか
[fukanju] http://www2.gol.com/users/sjei/indexjapanese.html ほほー、イラン大使館のサイトが引っかかった。
[kannna] #くぅう、けどB5版47pで2500円@@。厳しいなぁ(苦笑)<イランのくらし
[kannna] これだと法律違反して全ページコピーとった方が安いではないですか(爆)
[sf] 頑丈で造本が良いらしいからなあ
[kannna] うん、国土社の世界の国々も頑丈ですよ<造本
[fukaNote] 子供が放り投げても大丈夫な作りですか(笑)
[kannna] それはあるでしょうね。
[kannna] 教室の後ろに、学級図書館とか言って置くとよいような本だし。
[sf] 図書館向きの頑丈な児童書ということらしいからね
[fukaNote] うーん。微妙にイラン大使館のサイト、日本語が自動翻訳通したっぽくこなれてない作りだな(^^;
[sf] どうだろう。むしろ省略が効いてるあたり人間っぽいと思う。
17:13:15 + tukasaR(~x@f037106.mctv.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] こんにちはー
[sf] 例文ベースで人間が翻訳したんでないかな。多分。口調が統一されてないのはネイティブチックしてない日本人による英語文のことを考えたら、かなり良く書けてるほうだと思う。
[fukaNote] うみ。
[fukaNote] なるほど。
[kannna] けど、、、やっぱ、アメリカってすごいわ。こーゆー児童書でシリーズで「アフガニスタン」とか出しちゃうんだ。商業的に成り立ってるのかどうかわかんないけど、、、どうにか成り立たせちゃうのかな。。。
[tukasaR] こんにちわ…。腹減った…。料理作るの面倒いなー。
[sf] (;^^)
[kannna] あはは
[sf] まあ、あれですね。日本もそれを自国語に翻訳しちゃうんだから凄いですよ。
[sf] 日本語としてこなれていないが間違っていないという感じ>イラク大使館の
[kannna] #アタシももう少ししたら晩御飯つくんなきゃ
[fukaNote] うみ。
[sf] 日本人でもこのレベルの人は結構居ます
[kannna] うん、それはそうですね<自国語に翻訳しちゃう
[fukaNote] 児童書でもアフガニスタン本は結構売れたのではないでしょうか。去年今年あたりは(^^;
[kannna] 見知って範囲では地図は結構動いてた感じ受けました。<いくつもの書店でレジ横とかに積んでるのみたり。
[kannna] アフガニスタンのとイラクの<地図。えーと、、、
[kannna] 昭文社さんだ
[fukanju] http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/vpopj.htm おお。人口ピラミッドがさくさくと見えるのはいいかな。
[kannna] ああ、ほんとだ、これは凄い便利☆<人口ピラミッド
[kannna] これとかおもしろいですよ>日本の人口構造の変遷
[kannna] http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/indexg.html
[kannna] fukaさんが教えてくれたのと同じサイト内
[fukaNote] ですね〜
[sf] ダイナミックに若者が減ってるなあ最近。
[fukaNote] 1940年近辺だと、若い男性がぐんぐん徴兵に取られて減っているのが目に見えますね(^^;
[kannna] おもしろいなー
[fukaNote] 推計人口も見れますね。
[kannna] ですねー
[fukaNote] http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/indexh.html
[kannna] これはヒット☆
[kannna] おもしろいし役に立つ
[fukaNote] 40年後、2044年ごろになると70歳代前半の人口が最も多くなるのか。
[sf] 人口推計の話は、ここでいぜんしましたね
[sf] 結構前提が多いんで、数字そのままをうのみにすると危険だ
[fukaNote] まぁ、移民が0とか未知の疫病が大流行とか日本本土で戦争があったりしないとかという前提がありますしなぁ。
[sf] 移民はゼロではなくて現状が前提だったと思う
[sf] これは入るのも出るのも。
[fukaNote] なるほど。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031129.html#110034
[sf] このへんから元の発表を見ながら話したりしてたはず
[sf] 基本的に地域別人口の変動の話だけどね
[fukaNote] なるほどなるほど。
17:44:04 PaLiBoil -> PaLiLitH
[kannna] ご飯オチしまーす
[kannna] ではでは
17:45:06 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaNote] ではー
17:48:55 + Chesedh_(~chesedh-2@019.net219106200.t-com.ne.jp) to #もの書き
17:49:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:56:20 ! Yad_work_ (ことしのおしごとおわりっぽ)
17:56:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:58:31 + toubousya(~chocoa@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/25 18:00:00
18:07:53 + ko_sig(~ko_sig@t525011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こん。ばん。
[fukaNote] こーちゃ的には昨日今日のログの歴史学の話ってどうなんだろう?
[ko_sig] みてないw
[fukaNote] (^^;
18:15:29 kairi1 -> kairi_Awa
18:18:32 TK-Leana -> TK-Away
18:19:46 + Chesedh(~chesedh-2@247.net219106192.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:22:38 + akagane(~akagane@nthrsm035250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >欧州の火星着陸機消息絶つ 成功の信号受信できず
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000126-kyodo-soci
[akagane] ぬぅぅぅ
[akagane] やはり火星は遠い
[fukaNote] むぅ
18:28:41 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] 火星人のジャミングの可能性がありますな(ぉぃ
[akagane] なにしろ
[akagane] 火星人だからな
[akagane] 火星人刑事
[Stella] のぞみの軌道修正不可能も火星人の仕業だったのかっ!
[fukaNote] そうに違いありません。
[akagane] あいつらみさかいがありませんからねー
[akagane] いわゆる『火星人の方法』というやつです
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/atakizawa/20031224#p1
[Stella] >何でも、同居人が通っている教会は主教座教会といって、日本国内に幾つかあるドメインのひとつを統括する位置にある教会なのだそうで、そのため、クリスマスミサには多くの外国人もやってくる(そして国内のカソリック信者の多くはフィリピン、ベトナム、南米各国の人が多いらしい)。これらの人を狙って、入国管理局の人間が査察に来るという話があるそうなのだ。
[Stella] ドラマチックだ(まて
[Stella] ここは入管じゃなくて刑事にしてだな
[Stella] 厳かなミサに突如現れる刑事
18:37:52 kairi_Awa -> kairi1
[Stella] 「主教、この中にルパンがいます」(なぜルパン・・・)
[Stella] ババーンと開かれる扉。警察官が大量に乱入。
[Stella] 「探せ探せ! この中に必ずルパンがいるぞ!」
18:38:52 toubousya -> touboGoha
[Stella] 「おやめください刑事さん。ミサを妨害する気ですか」
[Stella] ネタが続かなかった
[Stella] 疲れているときは発想力も落ちる
[fukaNote] (^^;
[akagane] ここはひとつ
[akagane] フィリピン人は色が黒いから
[akagane] やってるのも黒ミサ
[akagane] すなわちサバトということで
[akagane] 突入した警官隊は悪魔の生け贄にされるというのは
[akagane] どうだろうか
[fukaNote] ごふっ
[fukaNote] そしてクリスマスソングの流れる街の教会の中から旧支配者な邪神が復活 とか。
[akagane] あー、いいなー
[akagane] 音声カットで、音楽だけクリスマスソングを大音量で流して、映像は魔物の群れが道ゆく人々を殺戮してまわっている
[akagane] いいぞいいぞ
[akagane] こう、こどもがわくわくしながらお父さんの帰りを待ってて、テーブルの上にはごちそうがならんでいて
[akagane] そこへ、扉を開けて魔物が
[akagane] 飛び散る血潮。ごちそうが真っ赤に。
[akagane] そして明るいクリスマスソングがいやがおうにも。
18:49:06 + matuya(~caw-syste@FLA1Abl125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] melma!blogが開始している
[sf] http://blog.melma.com/00040520/
[sf] dtd
[sf] しかし
[sf] シームレス投稿の実現を期待していた私は裏切られたのであった。続く。
[matuya] シームレス・ワンでは無かったと。
[sf] melma!に期待した私がバカだった
[sf] 管理画面にしょーもない単純なバグが残ってたまま何年も放置されているとか(編集画面で左のMENUに$idとメールマガジンを示すテンプレート変数とおぼしきものが入ったままで、リンクが意味を成していない)、やたらサーバの反応が重くて、特に夜間には管理画面のレスポンスに数分かかるのが常態とか、そういう基本事項がお座なりになっているもんな。
[matuya] ここで指を差してバカというと大抵の人は怒り出すのだ。うむ止そう。
[sf] いえーい。わたしばかー
[sf] というわけでメールマガジン新報に、そのへんをかくべか
[sf] ああまず日報を
[sf] ずるずる朝まで起きていて一言が書けていなかったっけ
2003/12/25 19:00:00
19:01:23 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:04:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:15:40 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 本屋にいったらマリみての新刊が
[Kakeru] ちゃんとでるっていいなぁ
19:21:33 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 本屋に「リリアンかわら版号外」が
[Kakeru] アニメ化の広告らしい
[akagane] ちゃんとでない佐藤大輔にくらべて、遅れてもちゃんとでる谷甲州先生のありがたさよ
[akagane] なむなむ
19:28:37 + meltdown(~meltdown@pl201.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 確かに。(;^^)
[sf] SFマガジンそろそろ出てるか。地球生命圏の危機なのにやたら地味な連載も、そろそろ佳境だろうか。
[akagane] 地味だもんねー
[fukaNote] (^^;
[akagane] 第二次外惑星動乱はまだかー
[akagane] それとも戦争ものは、覇者の戦塵でいっぱいいっぱいなのかー
19:38:41 touboGoha -> toubousya
19:42:01 Stella -> Stella_Aw
[sf] bk1に講談社X文庫、コバルト文庫の新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[fukanju] http://www.asahi.com/international/update/1225/008.html 大英博物館とかもどんどん返還していくつもりなんだろうか(^^;
[fukanju] >「博物館の人骨、子孫に返せ」英政府に勧告 研究者困惑
[meltdown] 英国は収奪の歴史だからなぁ…
[akagane] ヨーロッパの博物館がからっぽになりそうだな
[akagane] 日本人的な感覚では、すぎたことはすぎたこととして、そのままにしときゃええじゃん、という感じなのだが
[meltdown] いや、御先祖様を祭るという意味では、日本も同じではないですかね?
[akagane] そら祭るが
[akagane] わしらが祭るのは霊魂であって
[akagane] 死体ではあるまい?
[fukaNote] 中身が誰か判らなくてもとりあえず天皇陵と名前が付いていると掘っちゃいけないのと同じ感覚だろうか(ぉぃ
[akagane] 名前を付けたやつが悪いよな、あれは
[meltdown] 死体を回収するのもよくありますよ?
[meltdown] やはり、死体は故郷の墓に入れる物との認識が強い
[meltdown] 特に、じーちゃん、ばーちゃん達は
[meltdown] その延長線上にあるのと同じ事ではないですかね
[fukaNote] ですなぁ。
[fukaNote] そういえば、北朝鮮の拿捕された不審船を展示しているところで掃除していたら人骨が出てきた、これは工作員の遺骨に違いないだろうという話があったような。
[MakotoK_] おこんばんわ。
[MakotoK_] なにやら昨日今日のLogはいろいろ興味深い。
2003/12/25 20:00:00
[akagane] そいつはすごい
[fukaNote] 返還するのかなぁ。(^^;
[akagane] とりあえず簡便にまとめてくれるとありがたい>まこと殿
[MakotoK_] 簡便に、といわれてもなぁ。
[MakotoK_] 師兄が理解してるのと同程度のまとめかただとおもわれますよ?
[akagane] そりゃだめだ
[akagane] わたしゃさっぱりわからんのじゃよ
[MakotoK_] まー、史学における代表派閥みたいなもんですがね。<ランケ派@政治史資料絶対主義とアナール派@風俗史中心主義は
[MakotoK_] そこの間にマルクス派@ご存知経済主義があって、その弁証法的帰結としてアナール派(というかアナール自身は)中間点を選択したっちゅー話にいきつくかと。
[MakotoK_] まー、これがいろいろまた根の深い問題にいきつもどりつで
[MakotoK_] むしろそれを研究したほうが面白いんじゃねーかとおもうことがこぉ結構。
[akagane] つまりあれだな。邪馬台国は九州にあった派と、畿内にあった派の対立のような感じで?
[fukaNote] 弁証法的帰結、というのも割とよく耳にする言葉ではあるけど
[MakotoK_] そーそー。そこに「どっちでもいいじゃん。どうせラピュタみてーなもんだし。それより彼の国の食い物ってどーなのよ」とか
[MakotoK_] 「むしろ北海道で経済がどうこうなんじゃごるぁ!」とかいう話がからんで
[MakotoK_] わけがわからなくなる、というのが。
[akagane] うぅむ
[fukaNote] 弁証法って一体何だったっけとgoogleすると更にわけが分からなくなった。
[akagane] 君子危うきに近寄らず
[akagane] ネットのフレームも知らんぷりで
20:08:44 sleep114 -> tatsu114
[MakotoK_] もんのすげー誤解されやすくてむしろ真実から乖離したところな説明としちゃ
[MakotoK_] こんなもんか。
[Yaduka] #アマゾンから本が届いたので読み始め。
[fukaNote] 自然科学だとこー「じゃぁ、物質が存在すると言うことの定義ってなんなんだ」とか「光は波であると同時に粒子であるってなんのこっちゃ」とかと言ってても、「それは置いておいて取りあえずこの計算式で挙動が説明出来るし予測も出来るからいいじゃない」と解決するのだけど
[fukaNote] 史学とかだとそーは行かないということなのですなぁ。
[toubousya] その置き換えについて行けなくなると、理科で脱落します
[MakotoK_] こー、重要なこととして
[MakotoK_] 人文関係の学問に「絶対正解が存在しない」ことがあるわけで
[MakotoK_] そこにはかならず主観が発生してしまうわけなので
[MakotoK_] 方程式にゆらぎがはいるのですよ。
[fukaNote] いや、そもそも
[fukaNote] 方程式自体が怪しい。
[MakotoK_] いちおう方程式は存在するのですが
20:16:24 Stella_Aw -> Stella
[MakotoK_] その立証根拠がそもそも主観と偏見なのですな、往々にして。
[fukaNote] http://homepage3.nifty.com/ex-cult110/schleiermacher/Dialktik_HistorischeEinfuehrung.htm
[MakotoK_] 一応#もの書きに近いところな文学関係でいっても
[MakotoK_] テクスト論と作家論の激しい対立とかあるわけで。
[MakotoK_] む。シュライアーマッハーですか。
[fukaNote] その辺は、こー考えなくてもエンターテイメントを書く上では支障はない、というか考えない方がいいものが書けそうな気もするぐらいで(^^; >文学論
[MakotoK_] まぁそうなのですがね。
[MakotoK_] 資料をあさるときに「これがどの論に背景を求めているのか」を気にしてないと
[MakotoK_] 偏る危険がある、という程度のものですよ。
[fukaNote] ですな。
[fukaNote] ちなみに、弁証法、でgoogleしてなんか引っかかったと言うだけなのですよ(^^;>しゅらいあまっはー
[MakotoK_] だから、時間と興味のあるひとは、頭の片隅にでもおいとけばいいんでない?くらいの感覚でおりますが。わしなんかは。
[sf] あとはまあ、そういう「史観」ってのはさ
[sf] わかりやすい物語を提供する道具であると考えると
[sf] 創作において便利です
[fukaNote] あぁ、そうですねー
[sf] 例えば進歩史観は根強いモノがありまして、昔は悪かったのが今はどんどん良くなっているというのは、根拠があろうとあるまいと、便利な理解のツールとなる「物語」の骨組みであります。
[sf] 進化論を進歩史観で読み解く事例にはこと欠かないというのは、グールドも良く書いていたね。
[fukaNote] ですね。
[sf] 『フルハウス』なんかは前編それへの反論でありましたな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02386595
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502862/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150502862 )
20:26:47 kairi1 -> kairi_Awa
20:30:16 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[MakotoK_] まーこのへん、各史観をつつきはじめると
[MakotoK_] それだけで本ほ一冊二冊になりかねんので。
[fukaNote] まぁ、マルクス史観とかその辺だけでおまんまを食べてきた方が大量にいらっしゃるので
[fukaNote] それはキリないだろうなぁと想像させるものがあります。
[MakotoK_] そゆこと。
[fukaNote] というか、弁証法って一体何なんだかさっぱり読めば読むほど判らなく。わたしも銅さんに習って撤退するか(^^;;;
[MakotoK_] ところで。話題が固いほうから馬鹿なほうにえびぞり180度かわるのですが
[MakotoK_] 友人から来たメールで頭がいっぱいになってる今日この頃。
[MakotoK_] 皆さんのお知恵をお借りしたく。
[fukaNote] ほむ。
[fukaNote] どうされました。
[MakotoK_] 今日仕事してるときに、唐突に友人から飛んできたメールなんですがね。
[MakotoK_] 「月刊ペースで新刊を出す火浦功と、ぺっらぺらの薄い新刊をだしつづける京極夏彦と、一つのシリーズだけを精力的に書き続ける田中芳樹、どれが一番うそくさいだろうか?」と。
[Stella] 月刊ペースで新刊を出す火浦功
[PaLiLitH] 1
[fukaNote] 1.
[Yaduka] 1
[Stella] みんな1かよ
[PaLiLitH] 宇宙の寿命が縮まりそうです。
[MakotoK_] みなさん火浦大先生ですか。さすがだ。
[Yaduka] 年一回でも1。
[toubousya] そんなに影響があるんですかっ
[MakotoK_] むしろ超次元ひもがきれるくらいには影響するでしょう。
[fukaNote] だって、他の二つは有り得る気がするけど、火浦功が月刊ペースだけはあり得ないと。
[toubousya] 恐ろしい
[MakotoK_] 銅師兄はいかがおもわれます?
[akagane] あうん?
[akagane] 困ったことに私も火浦功なんだ。ひねりもくそもなくて申し訳ない。
[MakotoK_] むう。
[MakotoK_] ここまで満場一致だと
[MakotoK_] やはり火浦功で決定なのでしょうな。
[Stella] 問題は、火浦功の知名度だけだ
[akagane] さすがにもう10代の読者は知らぬだろうなぁ
[PaLiLitH] ここにいます。
[MakotoK_] ぱりりんが十代かどうか
[MakotoK_] とても疑問なのですが。
[akagane] ちっ。では言い直そう。「さすがにもう幼稚園の読者は知らぬだろうなぁ」
[fukaNote] 流石にそれは
[MakotoK_] そもそも幼稚園の年齢で
[MakotoK_] 火浦功をよんでいたらおそろしい。
[fukaNote] 幼稚園を留年して、小学校浪人してたらもしかしたら12歳ぐらいまで幼稚園児だったりするかもしれません(ない
20:52:10 Ball_Mesi -> BallMk-2
[fukaNote] しかし、すたーらいと★シリーズとかは文庫シリーズを移ったりしてたまに新刊書店で見かけることがあったりしましたし
[fukaNote] 意外と0というわけではないかと思われます。
[akagane] そうか。あなどりがたし、幼稚園児。
2003/12/25 21:00:00
[MakotoK_] 高飛びレイクをむさぼり読む幼稚園児。
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] A5版サイズで500ページ超の2段組。
[Yaduka] 書き足しもしただろうけど、こんなにボリュームがあったとは。
21:20:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 現在「福音の少年」を半分ほど読んだところです。
[Stella] ほむほむ
[Yaduka] ペンギン書房刊、加地尚武著。
[Yaduka] ぺんぎん書房、だった。
[Yaduka] 元々はエヴァのファンフィクションだった物です。
[MakotoK_] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901978160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901978160 )
[MakotoK_] これですか。
21:22:45 LunaShop -> Luna0
[MakotoK_] #あ、アフィリティじぇねぇ。やべ。
[Yaduka] そいつです
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901978160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901978160 )
[Yaduka] http://www.goodnewsboy.com/  <公式サイトだそうです
[Yaduka] まあ、この前に読んだ物がファミ通文庫の「モエかん」だったので比較するのも何ですが
[Yaduka] それと比べるとずっと読みやすいですわいな。
[OTE_Aw] ち
[OTE_Aw] ちと再起動
21:31:24 ! OTE_Aw (Leaving..)
[fukaNote] http://www.fujixgroup.co.jp/index.html 麺類を中心とした飲食店のビジネスプランから実際の厨房設計までというサイト。もの書き参考資料として使えるかも?
[fukaNote] ということで。
[Stella] それとなく「モエかん」けなしてませんか?>やづかさん
[Yaduka] …………そ、そんなことはないですよ(棒読み
21:34:46 + OTE(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんこーちゃ。
[ko_iti] ばん
[MakotoK_] ま、なんだね。
[MakotoK_] やづかさんの目にはモエかんは不合格だったのですね。
21:50:47 Tayu -> TayuOff
[Yaduka] モエかん自体は好きですよ
[Yaduka] まぁ、ノベライズとしてはダメな方に偏るんではないでしょうか?
21:53:34 CshopZZZ -> Catshop
2003/12/25 22:00:00
[Yaduka] ああ、二つ前の発言については元になったPC版と言うことで。
22:06:51 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:13:50 ! OTE (Leaving..)
22:16:14 ! fukaNote (おやすみなさいませ。佳き夢を。佳き夜を。)
22:16:46 BallMk-2 -> Ball_Mapl
22:16:47 fukanju -> fukaSleep
22:20:37 + MCL-240(~MacLaWork@y133040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
22:22:18 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] こんばんは。
[MCL-240] マリア様がみてる『バラエティギフト』無事発売日に入手。
22:27:49 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:32:22 + OTE(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:06 + MCL-240(~MacLaWork@y132164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:55 TayuOff -> Tayu
22:41:23 Tayu -> Tayu-mesi
[Kakeru] さいきんのまりみての
[Kakeru] 副題は
[Kakeru] いったいなにがあったのかと思うぐらいトーンが違う
[Kakeru] 並べてみよう
[Tayu-mesi] きぷ
[Kakeru] ・いばらの森
[Kakeru] ・黄薔薇革命
[Kakeru] と
[Kakeru] ・レディ、GO
[Kakeru] ・バラエティギフト
[Kakeru] いったいなにが彼女に起こったのだろうか!
[Kakeru] (続く)
22:49:11 + siseru(~siseru@U071139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
[Kakeru] わ
[MCL-240] かけるん、そんなコメントしにくいことを、なぜネタにするかな……(笑)
[sf] 抑圧された社会から飛翔する展開へとか
[Kakeru] 耽美小説からギャグ小説になってしまった
[matuya] そんなことになっているのか。
[matuya] しかし「お兄様へ……」を見ていた限りでは、耽美とギャグは紙一重。
2003/12/25 23:00:00
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 同じ状況や行動でも、見てる側の解釈や対応だけで変わってきますからな
[akagane] ドン・キホーテをどのように読むか、のようなもんだ
[sf] 雰囲気を出したいのであれば、視点人物側の解釈を含めた筆致や情動を上手く扱わないと行かんと。
[matuya] ちなみにお兄様へ……は見ている間ほぼ延々と腹を抱えて笑いつづけるが
[matuya] いつのまにか真面目になってのめりこんでおり最後には不覚にも感動してしまうという傑作だ。
[matuya] ……バクシンガーみたいだね(ぉぃ
[MakotoK_] で、マリみてをまだろくに読んでない&買ってないわしなわけだが
[MakotoK_] 失格?
23:06:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abx230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:11 ! i-Sam (EOF From client)
[matuya] いや私も読んでないし。
[MCL-240] 今から買ってくれば、主席合格。
[akagane] わしも読んでないな
23:06:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abx230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] 替わりにTWO突風の5巻とエアマスターの20巻を読み終えたところです。
[akagane] 正しくは友人から1冊だけ借りて数ページ読んでほうりなげてある。
[MakotoK_] いまからはむりだな。店が。
[MakotoK_] つまり、akagane-準拠ではどのランク?
23:07:32 OTE -> OTE_Aw
[akagane] まだ読み終えてないので
[akagane] なんとも
[akagane] 最初の数ページのつかみはあまりたいしたことないが
[akagane] 今後に期待やね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%8B&mode=blended [キーワード一覧:マリア様がみてる] マリア様がみてる
[Stella] ひさしぶりに伍長閣下の美声を拝聴@NHK
23:14:03 ! i-Sam (CHOCOA)
23:16:24 ! siseru (Connection reset by peer)
23:16:58 + siseru(~siseru@U071139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:58 ! siseru (Connection reset by peer)
[MCL-240] さて。
[MCL-240] 『バラエティギフト』読了。
23:18:37 + miburo(~miburo13@m121019.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] サラダ油とゴマ油と紅花油?
[PaLiLitH] せっけん。
23:19:01 + siseru(~siseru@U071139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[MCL-240] ――ツッコミはなし、だからね
[Catshop] いやいや。潜在。
[Catshop] 潜在→洗剤
[Catshop] ──うっ、うわーんっ。
[MCL-240] さて、短編集である。
23:19:45 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-240] ……とは言っても、今までにも三本立てとかっての、あったからなぁ。
[MCL-240] あんまり、特別には思わない。
23:20:49 TK-Away -> TK-Leana
[MCL-240] コバルトに掲載された読みきり3本に、書き下ろしの短編を加えて、文庫化したもの。
[Kakeru] 同じく読了
[Kakeru] 文化祭まぁだぁ(ちんちん)
[MCL-240] 雑誌掲載分には、加筆修正はない模様。
[MCL-240] 白ポンチョのイラストがないとは何事だと(おいおい)
[MCL-240] それはともかく。
[MCL-240] まあ、そこそこの出来。
[MCL-240] 『降誕祭の奇跡』は、いかがなものかと思うが
[MCL-240] 『ショコラとポートレート』はなかなかの出来。
[MCL-240] 『羊が一匹柵越えて』は……うーん、オチの勝利としかいいようがない。
[Stella] 「ショコラ」と「羊」は既読だ
[Stella] 「降誕祭」は未読だなあ
[MCL-240] 降誕祭は、12月号のコバルト掲載。
[MCL-240] 現行なのだ。
[Stella] ぐへ
[Kakeru] げへ
[PaLiLitH] ゲヒ?
[MCL-240] そして、書き下ろしが『バラエティギフト』と『毒入りリンゴ』
[MCL-240] 『バラエティギフト』は、短編同士をつなぐ、ブリッジの役割。
[MCL-240] 『毒入りリンゴ』は、デコちんの話。
[MCL-240] デコといわれて反応できない人は、今すぐマリみてを全巻買ってくること(なんでさ)。
[MCL-240] ブリッジは、少し展開が強引なような気がするが
23:29:14 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 『毒入りリンゴ』は、ある意味、面白い。
[Kakeru] なんででこだっけ?
[MCL-240] 幼稚舎の時に、でこちんと言われたから。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] マリア様でほんきでレズぅな話が来ると胃が痛い
[MCL-240] そうなの?
[Kakeru] 本編のほわほわののりとあわなくていまいち
[MCL-240] それは『いばらの森』のことか?
[Kakeru] うむ
[MCL-240] まあ、あそこまで凄まじい話は、今後、そんなに出ないとは思うけど
[Stella] あれ、男女ものだとしてもキツイ
[Stella] 前田建設ファンタジー営業部 第二プロジェクト始動 http://www.maeda.co.jp/fantasy/project02/01.html
[Kakeru] あの聖様が
[Kakeru] どこをどうまちがったらおやじ女子高生に。
[MCL-240] 今度はなにの見積もりだっ!?<前田建設
[MCL-240] ……もっとイロイロあったんでしょうな。
[MCL-240] だが、全てを語らないのも、手法の一つだ。
[ao] まえに見たときはアクセス過多でみえんかったなぁ。
[Stella] 999発着用高架橋です>ファンタジー営業部
[MCL-240] ……ずいぶんと、微妙にマイナーなものを(笑)
[MCL-240] 作品はメジャーだが、高架橋って……
[MCL-240] あんなもん、『さよなら』で崩れ落ちるぐらいしか、見せ場がないぞ(笑)
[Tayu-mesi] 確かに銀河鉄道は高架橋から発着する。
23:43:08 Tayu-mesi -> Tayu
[MCL-240] ……いや、劇場版のエンディングで、鉄郎が走って999を追いかけたか?
[Tayu] 漫画版だと思ってました(^^;
[Tayu] 毎回出てきます(^^;
[Tayu] にょわー
[Tayu] 劇場版だと、(漫画版でもそうだけど)ほんとに何年も前だな(^^;
[Tayu] インターネットで続きか何か出てましたっけ。
[MCL-240] 出るはずだったんだが
[MCL-240] どーなったんだろう(笑)
[ao] 9月ぐらいにビッグコミックに一回載ってた気がした
[sf] 連載してましたな>ネットで
[sf] 雑誌が終了したあとも。
[sf] # ああっ。melma!を侮っていたっ。ちゃんとメール配信予約する時に、blogに反映のラジオボタンがあった。
[sf] # つーつーつー。
[ao] あとまぁ。BSフジとかで新作のアニメやってるらしぃ。
[Stella] #どんな風に表示されるのだろう>melma!blogでメールマガジン反映
[sf] http://blog.melma.com/00036475/
[sf] [KN] がカテゴリ指定になってしまった。けふけふ
[Stella] rssに全部入ってるな
[sf] descriptionに全部入ってる
23:54:19 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Stella] 改行が全部無視されてる
23:54:35 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 微妙に使えん
[sf] うむ
[sf] あと、新規作成時点だけしか反映するかどうかの選択肢がないので、予約したあと変更はできないようだ。
[sf] 反映する、を記憶しないのかな。めんどくせ〜。
[sf] まあキーワードがふえてきたら、リンクたどって相互に読者がふえる可能性は高くなるかな
[sf] メールアドレス登録フォームが柱リンクにほしいところですね
[sf] ってちゃんとあるか
[sf] よしよし
[sf] 新着タイトルに自動登録された題名が入るから、メルマガの新着のとこは削ってもいいな。
23:57:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abx230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あとは > をURLの一部と認識してしまう問題があるようだな
2003/12/26 00:00:00 end