#もの書き 2003-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-29をご活用くださいませ。

2003/11/29 00:00:01
00:00:34 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
00:04:45 Catshop0 -> Catshop
[akagane] >■本日の読書:『嵐の惑星ガース』E.C.タブ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#28
[Catshop] ふむり。
[Catshop] そういえばakaganeさんには、akaganeさんの身に覚えのないことでお礼を言わねばなりませぬ。
[Catshop] akaganeさんが読書万歳で紹介されていた惑星カレスの魔女。
[Catshop] 癒し系スペースオペラの一言に心がぐらりと動き、紹介を読んで購入を決め──
[Catshop] 読了したところ、ばっちりボクのツボに嵌っておりました。
[Catshop] うむうむ。幸せな数時間でありましたですよ。
[Stella] 「皇国の守護者 (8)」来月15日に出るのかな?
[akagane] なんですな
[akagane] 紹介した甲斐があったというものです
[akagane] 出るとしても、ここで第一部完、そして第二部は永遠に出ない、という予感が>皇国の守護者8
[Stella] #実は「皇国の守護者」は未読
[sf] 惑星カレスの魔女(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01364499
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[showaway] 戦争は経済の延長であるということがよくわかるお話です(ぉ>皇国の守護者
[ko_iti] むー
[akagane] むしろ政治の延長
[sf] デュマレスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88&mode=book-jp [キーワード一覧:デュマレスト]
00:17:34 Catshop -> CshopBath
[ko_iti] 惑星カレスの魔女
[showaway] 政治なんて、経済の都合です
[sf] 古本で手に入るのか
[showaway] 政治なんて、経済の延長です
[ko_iti] まゆりの本棚で紹介されていたような
[sf] まあ定番だし
[Stella] YSC京の玉手箱 発売予定表 新書12月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0312.htm
[sf] こんどの白石ノベルズは原子力潜水艦『クルスク』と最終連合艦隊『大和』か。
[sf] 後者はすごいなあ。
[sf] 『声に出して読めないネット掲示板』に笑った。
[Stella] どんなのが出てくるんだろうかと期待>声に出して読めないネット掲示板
[Stella] #でも荷宮和子だしなー
[showaway] 掲示板のほとんどが
[showaway] 声に出してよめないような
[ko_iti] AAとか
[showaway] 発音不能な表現とか
[showaway] 文章になってないとか
[showaway] 早川版クレギオン
[showaway] イラスト、弘司さんじゃないから不満
[showaway] 続き(新作)はでるのか?
[Asumi] これまでの分は発行される予定何じゃないですか……って、完全新作ですか
[akagane] そういや、あの海賊どもはどうなったのだろーか
[akagane] なんかバックがありそーな書き方をしていたが
[showaway] とりあえずな
[showaway] ロケットガールシリーズの続きが読みたい(ぉ
00:49:54 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
[ko_iti] おち
00:51:03 CshopBath -> Catshop
00:51:10 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:52:45 + fukaNote(~fukanju@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 01:00:00
01:29:31 ! miburo (CHOCOA)
01:33:30 com-pay -> NCP_FURO
01:47:04 + akiraani(~username@ackube005246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:38 Stella -> Stella_Aw
01:53:12 Catshop -> CshopZZZ
01:54:51 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 02:00:00
02:02:54 NCP_FURO -> com-pay
02:05:45 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ねあすみかん
02:14:26 ! Kakeru (CHOCOA)
02:20:33 + ani_furo_(~username@ackube003035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:32:26 ! com-pay (かくて運命の扉は開かれる)
02:41:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004186.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:43:23 NM -> NM_afk
2003/11/29 03:00:00
03:06:46 NM_afk -> NM
03:18:50 ! akagane (CHOCOA)
03:28:22 ani_furo_ -> akiraani
03:43:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac083.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:53:22 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2003/11/29 04:00:00
04:13:23 Ball_Mapl -> Bal_sleep
04:20:36 ! akiraani (Leaving..)
2003/11/29 05:00:00
05:21:33 ! NM (CHOCOA)
05:33:48 Asumi -> Yad_sleep
05:35:03 TayuSleep -> TayuUO
2003/11/29 06:00:00
06:34:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aac114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:46:51 ! kaji (Leaving..)
2003/11/29 07:00:00
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:37 TayuUO -> Tayu
07:17:25 Tayu -> TayuSleep
2003/11/29 08:00:00
08:02:48 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:16 fukaNote -> fukaNeoki
08:16:21 fukaNeoki -> fukaNote
08:21:03 + fukanju(~fukaHome@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 09:00:00
09:13:50 + fukaNote0(~fukanju@ZD203115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:16 + fukanju(~fukaHome@ZD203115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 10:00:00
10:31:01 ! Morris (突撃!!)
10:55:22 azusa -> azusAWAY
10:55:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:56:57 + akiraani(~username@ackube003035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 11:00:00
2003/11/29 11:00:34
11:00:59 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:43 Stella_Aw -> Stella
11:35:17 Luna -> LunaGohan
11:36:24 + akiraani_(~username@ackube003035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ファンロード復刊のお知らせ http://www.daitosha.jp/fanroad/index.html
[LunaGohan] む
[LunaGohan] ファンロード休刊していたのか
[Stella] 発行元がつぶれたから
[sf] ラポートが倒産したからね
[LunaGohan] それも知らなかった(汗)<ラポート倒産
[sf] メシアの処方箋 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02384619
[sf] > 2002年に『神様のパズル』で第3回小松左京賞を受賞した機本伸司の新刊が発売されます! "神の作り方"という謎に迫る傑作長篇SF。
[sf] だそーだ
[sf] 小松左京賞な人は意図的に神テーマを選んどるんだろうかな
[Stella] 「神様のパズル」も読めてない(汗
[Stella] 2003年の小松左京賞、発表になってたかな
[Stella] http://www.kadokawaharuki.co.jp/sinjinnews.html
[Stella] >『火星ダーク・バラード』
[Stella] >上田早夕里
[Stella] 今回はあんまり神テーマじゃないっぽい
[sf] > 二〇五〇年代に首都圏人口が九千万人を超え、地方は過疎化するという設定そのものに少し無理が感じられてしまい
[sf] 地方在住だと、これは自然に見えるような気もする
[Stella] それは最終候補作
[sf] ふみふみ
[sf] 『妄想帝国』か
[LunaGohan] うん
[LunaGohan] てか
[LunaGohan] 地方回帰が進むかというと結構疑問
[LunaGohan] (現状の日本で)
[sf] まあ単純に2050年代の日本全体の人口の予測が9000万人なので多すぎる
[sf] という指摘なのかも知れんが
[Stella] どの数字だっけ?<9000万人
11:59:46 + Kakeru(~kakeru@p78b09e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 12:00:00
[sf] 国立社会保障・人口問題研究所
[sf] サーバ落ちとるし
[sf] あり
[Stella] ホスト名が解決できてないー
[sf] 平成九年の表で2050 平成62年 中位:100,496 低位:92,309 高位:110,962
[sf] の予測
[Stella] ふむ
[Kakeru] www.cre.jp ha
[Stella] 首都圏9000万人、その他1900万人(高位予測)、というのは確かに変だな
[Kakeru] www.cre.jp が見えるようになりました
[Kakeru] 謎です
[sf] 上位回線を変更してIP変わったので謎でも何でもないっすー
[sf] irc-users-mlにでてたっしょー
[Kakeru] Operaでだけ参照できないという怪現象が
[Kakeru] 今日ようやく直った
[sf] ふみふみ
[Kakeru] IP直打ちしないと見られなかった
[sf] 都道府県別平成14年3月推計では
[sf] > 2030年時点で2000年に比べて人口が増えるのは、東京都、神奈川県、滋賀県、沖縄県の4都県のみ
[sf] だそーだ
[LunaGohan] あとは……自然減かなぁ
[sf] > 全国人口に占める南関東ブロックのシェアは今後も緩やかに上昇を続け、2030年には28.5%に達する。
12:09:00 LunaGohan -> Luna
[sf] 現在は26.3%
[Stella] 実際の作品を見ないことにはわからんが、移動増がものすごい、ということなんだろうか
12:10:31 + kaji(~kaji@kngf21910223210.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] 若年人口比率もあるんだと思います
[sf] > 本推計では、1995〜2000年の男女・年齢別純移動率が一定のまま変化しないと仮定
[sf] しているので
[sf] 移動の雪崩現象が起きた場合には、また別ということですね
[sf] PDFみないとわかんないけど
[sf] > 男女・年齢別純移動率の水準が2045〜2050年において1995〜2000年の1.5倍となるよう直線的に増加する
[sf] という参考推計もしてあるらしい
[sf] 逆に
[sf] > 1995〜2000年の2分の1となるよう直線的に減少
[sf] の場合もね。
[sf] 参考推計の表が見当たんないなあ
12:20:03 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[sf] まあざっとみて、移動率一定の仮定の下では、2030年時点で既に南関東さえ人口が減少に転じている。
[akagane] わからんぞー
[akagane] 諸外国からの移住全面解禁とか
[akagane] 小子化を防ぐための国による人口受精児の量産とか
[akagane] 30年もあったら何が起こるかわからん
[fukaNote0] 近隣諸国での大規模紛争による民族単位の移民とかだってありえますからのぉ。
12:32:18 fukaNote0 -> fukaNote
[akagane] もしかしたら、人類そのものが滅びている可能性だってある
12:32:37 ! sf (Connection reset by peer)
12:33:58 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] オゾンの減少に歯止めがかからず、紫外線量が増えすぎてドーム都市でないと普通に生活出来なくなってたり。
[akagane] 30年あればなんだって起こり得る
[fukaNote] 30年あればちょっとSFの心得さえあればどんな現象でも想定出来ます(ぉぃ
12:36:04 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] ペリー・ローダンが地球を征服するかも知れないしな(w
[akiraani_] 30年前に携帯電話想像した人っていたのかな
[sf_] ちなみに、元の資料をあたりますと「海外への移住の増加」を想定していないと書かれていて、今後若年人口の流出が懸念されていることが推測できます。
[fukaNote] 1973年。わたしが生まれた頃か。
12:37:15 sf_ -> sf
12:43:17 + akiraani(~username@ackube002171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 13:00:00
13:06:18 Stella -> Stella_Aw
13:07:45 ! akagane (CHOCOA)
13:23:44 + Chsd_awa_(~chesedh-2@219.net219106213.t-com.ne.jp) to #もの書き
13:28:38 Luna -> LunaShop
13:38:10 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今、うつらうつらしていて
13:39:15 Yaduka -> Yad_Game
[akagane] 真田十勇士と水戸光圀が戦う夢をみたよ
[akagane] うっかり八兵衛が、実は霧隠才蔵だというのはびっくりしたねー
[sf] うは
[fukaNote] うはは(^^;
[fukaNote] http://www2u.biglobe.ne.jp/~sanada/sanada/sanada/kojin.html
[fukaNote] 真田十勇士
[fukaNote] 徳川光圀は(1628〜1700)だから、真田十勇士がもーちょっと長生きしてないと史実的には厳しいですな(ぉ
[sf] 歌舞伎なんかではあまり時代の違いは気にしないようですし
[sf] ばっちりばっちり
[akagane] >甲賀忍者の戸沢白雲斎
[akagane] この爺さんが実は一番あやしい(w
[akagane] まあ、らっぱ、すっぱの類は多かれ少なかれあやしいのだが
[akagane] ええい、変換できんとは情けない
[akagane] 広辞苑とかちゃんと掲載されているというのに
[akagane] 乱波、透波
[akagane] ちなみに信州真田家は、信長の野望では歴代、知略で高得点をたたきだしており
[akagane] 調略でもって、敵武将を引き抜くのに役立ちます(w
[soutou] 覇王伝の時は
[soutou] 引き抜きがあまり有効じゃなくて
[soutou] 城攻めの時、ネチネチ破壊工作をするのに有効でした
2003/11/29 14:00:00
14:00:04 Stella_Aw -> Stella
[soutou] 信玄と勘助と真田昌幸で延々城の前に居座って破壊工作
[soutou] 被害無し
[akagane] 天下創世では、破壊工作というと、文字通りの意味で門を壊し壕を埋め、櫓を占拠しという、ボコスカウォーズのような動きが実に愉快
[PaLiLitH] 将星録で長尾家民族移動プレイとかをした記憶が蘇りました。
[soutou] 風雲録あたりから謙信で民族移動プレイは何気に有効だったな
[akagane] そういえば顔グラフィックスは何歳でも変わらないので
[akagane] 16才でいかつい顔をした武将がごろごろしているのはかなりどうかと
[soutou] 元はといえば、ジンギスカンで開発されたプレイなのだが
[soutou] シナリオで早い時期のやつを選ぶと
[PaLiLitH] 初期状態の謙信に兵糧と兵もてるだけ突っ込んでどこまで駆け抜けるかとか。
[PaLiLitH] そういうレースをやったような記憶も。
[soutou] そういう老け顔の奴が沢山いますね(ぉぃ
[soutou] 信長では住民の移動までは出来ないので限界があるが
[soutou] ジンギスカンでは住民を全部連れていけるので
[fukaNote] ふーむ。
[soutou] それだけで天下をとれます
[PaLiLitH] ジンギスカンの続編はいつ出るのやら。
[PaLiLitH] #出ません。
[soutou] 落ち目になってきたらエロゲーとして出るかも(ぉぃ
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] 原点回帰?
[soutou] 昔はやってたんだし
[PaLiLitH] そういえば大航海時代オンラインが出るらしいですね。
[soutou] 信長よりもオンラインにすべきゲームだよなぁ
[soutou] で、こっちも懲りもせずにEQ風のオンラインRPGだったらどうしよう(ぉぃ
[PaLiLitH] プレスタージョンの国周辺でMobを狩ってレベル上げとかですか。
[soutou] 砂漠では殺人竜巻が起こるんで水に漬かって避難とか
[PaLiLitH] なんか違いますね。
[soutou] ヨーロッパ周辺以外は、完全に未開の土地で
[soutou] モンスターがうじゃうじゃ
[PaLiLitH] http://www.gamecity.ne.jp/dko/
[soutou] おいおい
[soutou] RPGって書いちゃってるよ
[PaLiLitH] リコエイションゲームじゃなかったんですか。
[soutou] 大航海時代といえば、やっぱり貿易で一発当てるゲームじゃないとダメだろう(ぉぃ
[PaLiLitH] 三角貿易とか。
[soutou] 戦争するにもまず貿易
[soutou] 軍艦使って貿易
[soutou] 海賊は正規軍より強い
[PaLiLitH] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031118/koei.htm
[PaLiLitH] 3Dのようです。
[soutou] 船メインなのかな
[PaLiLitH] するとジブラルタルあたりでMob狩りとか(しつこい)
[soutou] カリブあたりで、不死身の海賊とか(ぉぃ
[PaLiLitH] 殺しても死なないのでMMOのイベントボスにうってつけの人材ですね。
14:25:50 ! akagane (Connection reset by peer)
14:30:09 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:55:29 ! kaji (Leaving..)
14:56:55 + akiraani_(~username@ackube002171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/29 15:00:00
15:00:14 + kaji(~kaji@kngf2191021648.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] そろそろ12月の共通お題を考えますかねー
[fukaNote] 12月といえば、忘年会とか
[fukaNote] 「宴会」とかもいいかも。
15:13:37 Stella -> Stella_Aw
15:20:17 TayuSleep -> Tayu
15:21:29 Stella_Aw -> Stella
[sf] ふむ。忘年会は
[sf] 日本固有っぽいような気がするなあ。
[sf] 宴会はどこでもあるので便利か。
[Stella] クリスマスパーティは、なんだか忘年会っぽい
[sf] しかし2002年04月テーマ企画「酒宴」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/banquet.html があった
[Stella] 日本の忘年会ノリとは違いますが<クリスマスパーティ
[akiraani_] 宴会と書いて、英語ではpartyって感じで
15:40:46 + NM(~qym03433@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TRPG系でパーティというと別のものになりそう
[NM] 山登りですか。
[sf] ふむむ
[sf] なんかこー面白いものはないかなあ
[fukaNote] うーん。
[PaLiLitH] 討ち入り
[fukaNote] 酒宴とかぶるのは今一ですね。
[akiraani_] 多忙とか
[fukaNote] 仇討?
[fukaNote] 多忙は去年やったような。
[akiraani_] いや、それこそ日本限定w>仇討
[sf] 2002年12月テーマ企画「多忙」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/busy.html
[fukaNote] いや、由来はともかく
[akiraani_] あちゃ、やってたか
[fukaNote] 「かたき討ち」なら大概の世界観で出来るかと。
[kazu_work] 年越しとか
[sf] 仇討ちだと、こー、意味的に限定されるので、たしかに「日本や一部の国」限定ですね
[sf] 親や主君の仕返し限定なので。
[sf] 英語に翻訳すると復讐といっしょになる
[Yad_Game] 「暖を取る」……は曖昧かなぁ
[fukanju] http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20031129i306.htm
[fukanju] ちょっと話はそれますが
[fukanju] 著作権不明12万冊のネット公開、裁定申請決める
[fukanju] とのニュースで。
2003/11/29 16:00:00
[sf] ほほう
[sf] > 約1億6000万円を投じた3年がかりの追跡調査で著作権者が不明だった
[sf] か
[sf] 国立国会図書館関西館の電子図書館ね
[sf] > 田山花袋の「田舎教師」や尾崎紅葉の「恋の病」なども著作権がなくなっていることがわかり、約5万冊をすでにネット公開
[sf] ふむふむ
[sf] (想定なども含めて切れていることがわかり、ということやな)
[sf] 装丁
[sf] これまでの32年間で16000冊が裁定を受けて復刻されたりしたらしいけど
[sf] これまでの累計と一桁違うわけだ。
[fukanju] ですなぁ。
[sf] 169000冊の明治の本は公開済みと。
16:08:22 ! MakotoK (Leaving..)
[sf] http://kindai.ndl.go.jp/
[sf] これだよな
[sf] 調べものなんかには便利かもね
[sf] SFマガジンに明治期のSFの先駆についての連載とかあるけど、ああいうのでおもしろそうな本があれば探して見ると良いのだろう。
16:14:24 akiraani_ -> ani_away
[fukaNote] ですなぁ。
[Stella] 楽園の魔女たち 楽園の食卓 前編 読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02387520&aid=p-sf0023
[sf] ちっ。 畝傍 で検索すると観光案内や神社の資料しか出てこないか
16:15:59 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 食卓の魔女たち
[sf] に見えてしまった。
[Stella] 次で最終巻だー>楽園の魔女たち
[sf] ほむほむ
[ani_away] む、12月に出てたのか……。
[Tayu] 食卓に魔女が並ぶ
16:33:00 + neo(~dgc0306@YahooBB219029036053.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは。
[neo] こんにちは☆
[kazu_work] はじめましてー>neoさん
[neo] おはつです^^
[sf] こんにちは。#もの書き は文章を書くこと読むこと、話を作ること全般の話題であれこれ話す場です。
[neo] たくさんいらっしゃいますね☆
[sf] 案内や参加者リンク、自動過去ログや企画などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます。
[neo] 見てみます。
[Stella] つないでいるだけで、寝ている人や、外出している人、お仕事している人、ほかのチャンネルで話している人もいます
[sf] そーですね。ただまあ、繋いだまま別のことをしている人や、たくさんのチャンネルに繋いで話をしているためにこちらに注意の行っていない人も居ます。またなんかネタがないと止まったままになることもあります。
[neo] なるほど。
[sf] 発言内容は自動的に記録され、永年公開されるようになっておりますので、著作権その他にはご注意を。違法な行為をほのめかすのもだめね(まああたりまえだけど)。
16:36:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[neo] はい。大丈夫です☆
[Stella] 借りているサーバの規約上、18歳未満禁止な話題は気をつけましょう。
[sf] まあそんな感じで。えーとと私はクリエーターズネットワークその他サーバ管理運営などをしております、電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[neo] こちらこそ、よろしくお願いします。
[Stella] はじめまして。ただの常連、Stellaです
16:38:22 Chsd_awa_ -> Chesedh
[MakotoK] はじめまして、ただのモブAこと真琴です。
[kazu_work] たまにのぞいてます、カズヨシです〜
[neo] こんにちはー。
[Chesedh] こんにちは、あまり発言していない(ゴメンナサイ)Chesedh(ヘセド・ケセド)と申します。よろしく〜
[neo] みなさん物を書く方はされているんですか?
[Chesedh] 駄文ですが(笑
[Stella] 最近は日記しか書いてません(汗
[MakotoK] ほとんど金になっていませんが。
[neo] 素晴らしい。
[kazu_work] 最近はぜんぜん書いてない…
[neo] 物書きの道は険しいですよね。
[sf] まあ、それで悩んだり疑問が生じたり困ったりした時には、ここで相談と。
[neo] なるほど。いいですね☆
[neo] いま過去ログを見ていますが。
[neo] みなさん博学ですねえ。
[neo] 話題が広いというか。
[sf] まあ、そういうのが好きな人が多いんですね。
[sf] む。まあが多すぎ。注意せねば。
[neo] すごいなあ。
[neo] あ、話題を続けてくださいな。
[MakotoK] 雑学屋がそろってるのは確かだと思う。
[sf] もちっと行動力のある人が増えるといいんだけどね。
[neo] 行動力ですか?
[sf] そうですね。テーマが出たら即日完納とか。
[MakotoK] 集中力とか気力と言い換えてもいいかもね。
[NM] 集中力や気力と行動力は全然べつのものでわ。
[NM] 言いかえるならむしろ実行力とか。
[sf] 始めてしまえば集中力のあるひとは結構居ると思うけど、なかなかはじめないのが問題だと思う。
16:51:41 NM -> NM_afk
[Stella] ぐさぐさ
[neo] だけど、すぐ物を始める人間は覚悟もなしに始めるから、長続きしないでしょう。
[MakotoK] 締め切り前で踊る人間が多すぎるのですわ。
[neo] ああ・・・。
[neo] それは困りそうですね><。
[MakotoK] そーゆーわしも、いま踊ってるわけですが。
[neo] うわあ。
[NM_afk] はっはっは。
[neo] 今何を書いてはるんですか?
[NM_afk] ぼくずっと踊りっぱなしー
[NM_afk] ばた。
[MakotoK] 頼まれもののコラムを一本。
[sf] 長続きすることを考えて中々始めないようになると、書かなくなって腕が錆ついたり。新進気鋭のなんでもがむしゃらな頃のほうが、なにかと上手く回ってることもあるんですよね。
[MakotoK] 勢いというやつですよな。
[sf] 長続きさせるだけなら根気と習慣の問題だし。
[sf] あと、すぐにものごとを初めて完了させることができると、その繰り返しで長く続けることもできるんですよね。
[sf] ズルズル遅れると気力が萎えてしまいます。
[neo] うーん。
[neo] 中学生のころ夏休みの終わりまで宿題をやれなかった私には、締め切りまでやれない気持ち分かりますよ。
[sf] うん。でも、それでは駄目なんですよね。それを改善しないと、たくさん書いて腕を上げるとか出来ない。
[sf] むろん、書きたくなった時に書くだけでかくことを楽しむのであれば、別に問題ないわけですけど。
[neo] 向上心があるなら、たくさん書くことが大事なわけですね。
[sf] そうですね。書かない理由を探していると駄目。良くあることだし、良く陥るところだけど。
[sf] (ぱた)
[Stella] sfさんは自爆しました
16:59:20 ani_away -> akiraani
[sf] (自刎)
[neo] 自刎。さすが物書きの部屋ですね^^
2003/11/29 17:00:00
[akiraani] ああ、たくさん書かなくちゃ。文庫の感想文が30冊以上たまってるよ
[sf] 書くよりも読むほうに熱心な人が多いかも知れない。
[neo] それは、創作よりも消費の方がラクだからですか?
[sf] 難しいところですね。まず読むのが好きなので書きたくなった人が多いというところが大きいのではないかと思われます。
[neo] なるほどー。教わることと教えることが違うのに、少し似ていますね。
[Stella] 私は読み終わったら2行感想文ぐらい書いてます>彬兄さん
[sf] 消費のほうが楽なのも確かですね。なぜならば「とりあえず読みはじめる」ことは手に取れば簡単にできるから、ですかね。月に数十冊読まないと気が狂うたちでしょうし。
[Stella] (ぐさぐさ)
[neo] 活字中毒の人って、すごいですよね。尊敬しますよ。
[akiraani] とりあえず、今のてきとー書評のスタイルだと、10行くらいかなぁ>うちの感想文
[sf] とりあえず書きはじめるというのが、本を手に取り読みはじめるのと同じくらい自然にできるようになれば、先程の「行動力」や「実行力」のある人になれるわけですが。
[sf] そういう人は、ほんとにさくっと量産できるし、書かないでいると気が狂いそうになると言ってますね。
[neo] 話のつながりが見えてきました。
[akiraani] まあ、たくさん書いてる人は、たいていそれに比例してたくさん読んでますから
[neo] なるほど。
[neo] 書くことは大好きですが、私は物書きは目指していないんです。みなさんは、どうして書こうと思われるようになったんですか?
[akiraani] んー、なんとなく、かな(笑)
[kazu_work] おもいついたものを形にできると嬉しいから、かなぁ
[Stella] いろいろやっているうちにこうなっていた(笑)
[Chesedh] 自分が読みたい物を誰も書かないので、自分で書いてみた……、って感じです(まだ途上ですが
[neo] なるほど。
[neo] 私は通訳になるために勉強しています。
[neo] まだまだひよっこです。
[Chesedh] おぉ、通訳ですか。がんばってください!
[sf] おー。翻訳系の人も増えてきたなあ。
[sf] Chesedhさんは教えてるんでしたっけ。
[Chesedh] あ、はい。一時期ヘブライ語を教えていました。
[Chesedh] でも、翻訳というより、旧約聖書の読み方講座でしたので……
[sf] サイトの自己紹介で見た記憶がありまして。
[sf] なるほど。
[neo] 聖書ですか。
[sf] 専門があるってのは強みですよな
[neo] 聖書なら私も割りと詳しいですよ☆
[akagane] 専門:SFと軍事と歴史
[fukaNote] 専門:医学
[akagane] 比較的有言実行、思いついたらすぐに書く銅大でございます。(えばりっ)
[sf] うんうん。
[fukaNote] 素晴らしい。
[sf] 職人ライターここにあり
[Stella] お題提出率が高いのは、銅さんとかけるんだっけ
[fukaNote] ですね〜
[akagane] 特に人にいやがらせをする時は元気になります。たとえばメイドさんとか(w
[fukaNote] (^^;
[Stella] かけるんにいやがらせとか
[sf] ちなみに、今月は #お絵かき のみんな、がんばってるんだぞ
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2003/mushroom.html
[sf] ずばーん
[sf] 9人。
[fukaNote] おおー
17:24:30 sleep114 -> tatsu114
[neo] ちょっとROMり気味です。
[sf] まあ、ボチボチ。
[neo] CPUが若干不安定で。
[sf] あららん
[Stella] やっぱ、書いてないと腕が鈍る
[sf] しかし私の専門はどこに行ったのかサッパリな昨今。
[PaLiLitH] 猫
[Stella] ネタはあってもおもしろいものにできない
[sf] 猫か。確かに多少は詳しい。いま37匹(たぶん)いるしな。
[fukaNote] わたしも、国家試験合格までしばらく趣味系の物書きを自粛しているので、また書きだしてもしばらくリハビリにかかりそうだなぁ(^^;
[neo] 猫37匹!!飼えますか?無事に。
[sf] なかなかたいへんです
[sf] まあ部屋分けと暴れるのはケージに隔離、などで対処ですね。
[neo] 猫大好きな私としては、うらやましいですが。。。大変ですよね。
[sf] 健康なら問題ないんですけどねえ。病気になると難儀です。
[neo] そうですよねえ。動物には保健も聞かないし。
[neo] 聞かない→効かないです。
[sf] うんうん
[Kakeru] 御大にはぜひねこ萌え小説を
[Chesedh] そう、よその猫とケンカして負けて怪我して帰ってくると、治療費が馬鹿にならないのです<猫
[fukaNote] まぁ、現状、人間の医療費も抑制しようというご時世ですからなぁ……(^^;
[sf] 喧嘩かあ。傷口が化膿すると大変。
[sf] 抗生物質パワーは偉大です。
[neo] 私昔5匹飼ってましたけど、予防接種に15万円くらいかかりました。
[sf] そのあたりの値段は地域や病院によってだいぶ違うみたいですね
[neo] そのkろ1万5000円×5×2回分でした。
[sf] 近辺でも、倍ほど違ったりする
[Kakeru] ねこって贅沢品だね……
[neo] そうなんですか?よく調べた方がいいですね><。
[tatsu114] にゃー
[Chesedh] 良い獣医がいれば、安くつきますが、ヤブとかぼったくりだと、大変なことに……
[neo] まさかと思いますが、私はぼったくられた方ですか?
[sf] 三種混合ですかね?
[Stella] 動物の三種混合と人間の三種混合は同じものなのかな?
[sf] 病原菌自体別物なので違いますね
[fukaNote] 人畜共通感染症でなかったら同じワクチンが効くはずもなく(^^;
[neo] たしかそうです。1番いろいろ効くやつでしたから。
[sf] 猫のは猫伝染性腸炎、猫ウイルス性鼻気管炎、カリシウイルス感染症ですか。
[sf] さくっと検索してみたら相場は5000円くらいらしい
[Chesedh] 5匹で15万ということは1匹あたり3万……ちょっと高めかもしれませんね
[neo] ・・・ショックだ〜><。
[sf] まあ現在ということでむかしはもっと高かったはずですが
[Stella] 人間のはジフテリア、破傷風、百日咳<三種混合
[sf] わりと新しいはずですから>ワクチンができたのは
[neo] 5年前です。
17:39:43 tatsu114 -> MESI114
[neo] ジステンパーが入っていた気がします。
[neo] 病名に。
[neo] まあ、訴訟しても勝てないだろうし昔のことだから忘れましょう><。
[sf] ということは白血球のやつですね
[sf] それも含めての四種だと最新だと思いますから、高くてあたりまえかな
[neo] そうですか?なら良かった☆
[neo] 昔飼い猫をジステンパーで失いかけたので、入れてもらいました。
[sf] なるほど
[neo] おかげで残らず元気です^^
17:54:35 ! akiraani (Leaving..)
17:55:17 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:55:41 MESI114 -> tatsu114
[neo] みなさん、今日はありがとうございました☆
[Chesedh] いえ、こちらこそ〜
[neo] そろそろ、リスニングに集中しなくてはならないので失礼しますね^^
[Chesedh] おつかれさま〜
[sf] はい、またよろしくお願いしますね。
[kazu_work] あ、おつかれさまですー
[neo] それではまた、ごきげんようです☆
[fukaNote] それではまたですー
[neo] iAdios!
[sf] iつきですか
[neo] それ、ほんとは小文字のiなんです。
2003/11/29 18:00:00
[neo] 小文字のアイなんです。
[sf] 何語でしたっけ
[neo] 言い損ねましたが、目指しているのはスペイン語の通訳なんです。
[Chesedh] ィアディオス!アミーゴ!
[neo] スペイン語です☆
[neo] グラシァス!アスタケビエネ!
18:01:17 ! neo (CHOCOA)
[sf] ふむふむ
[Tayu] 集中力を維持しすぎると消耗して倒れると思う
[Tayu] 執筆他に必要な分だけ溜めるまでに時間と調整がかかるんですな
[sf] まあそれは作業を開始できているという前提での、あらたな追加的な問題ですよね。
[kazu_work] それではこちらも仕事終了〜。落ちます
[Tayu] 燃費のかかる車と似たようなもんです
[Stella] おつかれさまー
[Tayu] おつかれー
18:05:16 ! kazu_work (明日はお休み〜)
[Chesedh] おつかれ〜
18:17:50 ! NM_afk (CHOCOA)
18:20:05 Bal_sleep -> Ball_Mesi
18:37:32 azusAWAY -> azusa
18:43:08 fukaNote -> fukaBNGHN
[akagane] >■本日の読書:『マップス 5〜9』長谷川裕一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#29
[akagane] やはりマップス影の主役はニュウ・エイブとガッハであるなぁ
18:45:56 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Chesedh] ガッハはいい奴ですよね〜
18:46:30 Chesedh -> Chsd_away
[akagane] ゲンとリプミラが最後の突撃の前に後事を託したのは、ニュウ・エイブであったし
[akagane] そして、戻ってきた姿を最初にみた時のガッハのあの態度はなんともイカスものであった
18:49:03 ! toubousya (CHOCOA)
18:52:24 Stella -> Stella_Aw
2003/11/29 19:00:00
19:02:54 Tayu -> TayuSleep
19:05:14 Chsd_away -> Chesedh
19:25:28 ! akagane (CHOCOA)
19:28:46 Stella_Aw -> Stella
19:33:52 fukaBNGHN -> fukaNote
19:56:21 Yad_Game -> Yaduka
2003/11/29 20:00:00
20:04:08 + meltdown(~meltdown@pl201.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:06:38 OTE_Aw -> OTE
20:06:46 OTE -> OTEdrunk
20:15:26 OTEdrunk -> OTE_Aw
[Stella] 気が付かなかったが、bk1RSS配信サービスには新入荷一覧もあるんですね http://breeder.bk1.jp/rss/create.html
[Stella] 5日前まで全部くるので、読み込もうとしてえらい目にあいました
20:41:18 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小田茜「ピュア・ラブ」、最終回に視聴者の不満爆発? http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003112907.html
[Stella] 2ショットがないくらいで
[tatsu114] そんぐらいで
[Stella] ラストに不満がある小説はいっぱいあるが、そこまでする気にはなれないなあ
2003/11/29 21:00:00
21:03:20 LunaShop -> Luna
21:07:59 CshopZZZ -> Catshop
21:13:41 ! toubousya (CHOCOA)
21:14:00 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:21 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
21:15:09 Catshop -> CshopAway
21:16:02 + Morris(~windie@p6138-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:15 + Chesedh(~chesedh-2@219.net219106213.t-com.ne.jp) to #もの書き
21:47:08 Morris -> MorrisZZZ
2003/11/29 22:00:00
22:07:07 ! soutou (Connection reset by peer)
22:07:33 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
22:08:22 Stella -> Stella_Aw
22:12:32 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:13:09 + MCL-240(~username@U082034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] こんばんは。
[ko_iti] こんばんは
[MCL-240] 少し馬鹿な買い物をしてみました。
[ko_iti] ほほう(わくわく
[MCL-240] 『萌える英単語 もえたん』
[ko_iti] ぎゃふん
[Kakeru] ほう
[MCL-240] 萌えると言うか、なんと言うか。
[MCL-240] 例文のもとネタに思いをはせて大笑いする本らしい。
[MCL-240] たとえば。
[MCL-240] 『アイドルの歌に惹きつけられて、戦闘が中断されてしまった。』
[MCL-240] さあ、みんな。もとネタに思いをはせるんだ。
[fukanju] うひ(^^;
[MCL-240] そりゃもうこの愛覚えてますかってなノリである。
[MCL-240] だが、その前のページの例文。
[fukanju] 彼はパイロットですなぁ。
[MCL-240] 『アニメの名セリフを会話に混ぜるのを禁止されたら、何も喋れない。』
[MCL-240] なんかもう、この本の本質にかなり迫っている、自己批判すら例文である。
[MCL-240] 『宗教上の理由により8月と12月には3日間の安息日をとらなければなりませんので、会社には出られません。』
[MCL-240] 名目上は大学入試のための単語帳のはずだが。
[fukanju] うひひ(^^;
[Kakeru] 素朴な疑問なんだが
[Kakeru] どこが萌え?
[fukanju] 三日間の安息日ですか。
[fukanju] そして、聖地巡礼をするのですね。
[ko_iti] こみけっと
[MCL-240] ええとだな。
[MCL-240] 実はこの本の各章の間には、ショートストーリが収められていてだな。
[MCL-240] 『片思いの彼と同じクラスの高校三年生の女の子(実は魔法少女)が、成績の悪い彼のために、魔法で変身して、家庭教師になっちゃうぞ♪』
[MCL-240] という、実に枕好みの設定なのだ(笑)
[MCL-240] かなり頭悪い設定である。
[MCL-240] 女の子のイラストが、到底高校三年生には見えないあたりも、実に『らしい』。
[MCL-240] とりあえず、冗談にしてはそこそこ笑える例文もあるので、シャレで買ってみるのもいいかもしれない。
[Yaduka] どこかの予備校が、まとめて買ったら面白いだろうなぁ
22:29:59 + NM(~qym03433@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ちなみに天王寺の本屋では、コミック売り場におかれてました <もえたん
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 富山の書店ではまだ見かけていませんのぉ。
[MCL-240] 金沢にはあるので
[MCL-240] その筋の書店をあさるのがよいかと。
[MCL-240] さて
[MCL-240] 今日本屋で買ってきた本は、『もえたん』だけではない。
[MCL-240] つーか、それ一冊では、あまりに悲しい人生ではないか。
[MCL-240] で、買ってきたのは。
[MCL-240] 『百合姉妹 Vol.2』
[MCL-240] ……
[MCL-240] 人生の負け組か、ワシ……
[tatsu114] 引き分け組み
[ko_iti] スバラシイ題名ですが
[tatsu114] とか
22:36:26 Chesedh -> Chsd_TRPG
[ko_iti] えろび?
[Kakeru] なんというかまんまなたいとるだ
[MCL-240] ぐぐれ。話はそれからだ。
[MCL-240] 一応、解説。
[MCL-240] 『女の子同士の恋愛』をテーマにした、不定期刊の雑誌である。
[MCL-240] 小説やコミックが中心なので
22:38:11 + com-pay(~climbersp@u118124.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] ゆりんゆりんなドラマガ、といえば、ピンとくる諸兄も多かろう。
[MCL-240] てっきりVol.1で『なかったこと』にされるのかと思っていたら
[MCL-240] 売れていたらしく、続くことになったようだ
[Kakeru] まりみてこーなーにでーんとおいてあった
[MCL-240] ああ、そうだろうな。
[MCL-240] 表紙のイラストレイターが同じだものな
22:42:23 com-pay -> CP_FURO
[MCL-240] #ひびき玲音
[MCL-240] 内容としては、ワリと男性向きな部分もあるので
[MCL-240] 本屋でレジに持っていけるかどうか、諸兄の『読書狂』ぶりが試される。
[MCL-240] もちろん、試さなくても平和な人生が送れるのは、いうまでもない。
[MCL-240] だが、マリみてに惹かれっちまったような方には、一読をお勧めする。
[MCL-240] ワリと百合に対する『毒』も入っていて、けっこう甘めのマリみてとバランスをとるのにいいからだ。
[MCL-240] なお
[MCL-240] 枕は『もえたん』と『百合姉妹』を、同時に買った。
[MCL-240] 人に言われて買ったんであれば、何かの罰ゲームとしか思えない組み合わせである。
[MCL-240] いっそ『FLASH』あたりも一緒に買って
[MCL-240] レジのおねえさんに『私は3次元の普通のエロにも興味がありますよ、特殊な趣味の人じゃありませんよ』
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] おねえさんだったのか
[MCL-240] とでもアピールするべきだったろうか……
[soutou] 無駄
[MCL-240] そんな人生の度胸試しをしたくない諸兄は、通販をお勧めする。
[MCL-240] 御大、リンクヨロシク(笑)
[Yaduka] これだったらふつーに買えそうだなぁ
[MCL-240] そーか?
[MCL-240] レディコミのコーナーにおいてあったりするぞ?
[PaLiLitH] そうですね。
[Yaduka] あー
[Yaduka] なるほど <レディコミ
[MCL-240] 人生の度胸試しである。
[MCL-240] れっつとらい。
2003/11/29 23:00:00
23:02:00 CshopAway -> Catshop
23:03:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:05:42 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 小学校時代の友達と再会して、
[Tayu] 皆を助け出す夢を見た。
[Tayu] 火のついている橋を渡ったり
[Tayu] ログキャビンで魚を捕まえる方法を教えてもらおうと服を揃えたりした
[Tayu] ??
23:18:07 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:04 Tayu -> TayuUO
[NM] 古き良き時代のテキストアドベンチャーみたいな展開だ。
23:28:05 + akiraani(~username@ackube005084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:46 Stella_Aw -> Stella
23:38:26 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:40:39 CP_FURO -> com-pay
23:41:54 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj060.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:49:34 TayuUO -> TayuOff
23:58:56 Stella -> Stella_Aw
2003/11/30 00:00:00 end